埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-25 22:12:07

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2886 管理担当

    [NO.2883~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 2887 15号棟住民

    素朴に思うのですが
    住めるところ(価格や環境etc)に住むのがいいような気がしています
    私は今日の説明会でかl、購入物件を再考しようと思いましたよ
    それでも最初から買うより安いですから

  3. 2888 契約者さん4

    どなたか、説明会の概要を教えていただきたいです。

  4. 2889 マンション住民さん

    一部の質問者の方が特別決議がと住居選定の順番がおかしいと指摘なさっていましたが
    あからさまにその指摘をスルーされている印象を受けました。

  5. 2890 入居済みさん

    自分が勉強不足だったのかもしれませんが 入居時に修繕費をまとめて払わなければならないと今日聞かされて唖然としてしまいました。。。
    その額が50万~70万位だったかな ちょっと曖昧なので間違っていたらごめんなさい。
    取得する部屋が大きい方はもっと高かったと思います。
    この額ってかなりきついです、住居選定の考慮に影響するほどの額です 家賃一年分位に匹敵しますから。

  6. 2891 入居済みさん

    特別決議は4分の3で成立する。

    今回部屋の価格一覧を見てランクを下げて住居選定に臨む方も多いはず。
    となるとかなり重複が増え抽選する人たちが多くなり結果高い部屋しか選べなくなる
    転出という選択肢もあるがほとんどの方は泣く泣く高い部屋を受け入れると思う。
    もちろん広い部を選んだ人たちも値上げに不満があるはず。

    576世帯中4分の1の144世帯が特別決議に反対すれば否決される。
    否決されればこの値上げ案は再考せざる得ないと理事長も今日チラッと漏らしていました。 
    いずれにしてもそうなれば長期的な計画の遅れは避けられない情勢になり、家賃などの負担も益々増え、どん詰まりになるのが目に見えます。

  7. 2892 契約者さん4

    どなたか弁の立つ方、明日の質問で特別決議を先にやるべきだと指摘してください。
    他力本願で自分勝手なことを言って申し訳ないですが自分の脳みそでは打ち負かされそうなので…

  8. 2893 契約者さん3

    >>2890 入居済みさん
    新築マンションだからこれは必然ですかね、、、。
    昨今を考えれば修繕積立基金として50~70万円はあまり高くないように感じますが、予期せぬ手出しとなると重たいですよね、、。私もキツく感じてます。

  9. 2894 8号棟です

    >>2887 15号棟住民さん

    確かにそうです
    今日の説明会は再考をする意味で非常に有意義だったかと思いますよ

  10. 2895 契約者さん4

    >>2893 契約者さん3さん
    そうなんですね新築マンションにつきものなんですか。。。まったく知らなかったです。
    どこかの資料に書いてありましたっけ?いままで配布された物で 完全に見落としてました。

  11. 2896 契約者さん25

    >>2895 契約者さん4 さん

    年末に若松団地の修繕費の返金があるので、そのお金を充当させるしかないですね

  12. 2897 契約者さん4

    物価上昇、円高、中東情勢、etc. 到底計画通りに進むとは思えない

  13. 2898 契約者さん8

    >>2895 契約者さん4 さん

    修繕費が積み上がる前に修繕が必要になった場合、積立金が足りず借入が発生しないように各戸から数十万円集めなきゃいけないんですよね。
    将来の自分のためとはいえちょっと重たいですよね。

  14. 2899 契約者さん4

    >>2897 契約者さん4 さん
    ×円高 〇円安 失礼いたしました。

  15. 2900 反対派さん

    >>2891 入居済みさん

    特別決議を経ずに住戸決定し、その後、特別決議で承認を得るという変速進行を建て替え組合が強行する以上、反対派は特別決議を粛々と反対すれば良いことかと思います。

    多くの方が突然の条件変更に異議を唱えている以上、75%以上の高率の賛成を得ることはほぼ困難です。

    結局はもとの決議案に戻らざるを得ません。解体業者や施工会社のスケジュール確保でデベロッパーさんも追い込まれていますし、100億円以上利益喪失も発生します。むしろ追い込まれているのは建て替え組合側でしょう。

    主幹事会社やコンサルタントが交代するならば、それはそれで良いことかもしれません。権利者が分断されるような経済条件を何の疑問なく提出する業者さんが主導するプロジェクトは将来に禍根を残し、建て替え成立後のコミュニティ形成にもマイナスです。今後のさらなる条件変更が発生しかねない経済状況ですから、信頼が成立しないパートナーとは協議離婚をするのがお互いハッピーでしょう。

    もちろん、これは私の考えであり、負担増大は致し方ないと考える方は特別決議に賛成されればよいと思います。賛成多数であれば、私も致し方ないと思います。

    最終的にはいずれの解決策が合理的で誠実かということに尽きると思います。私は、今回の経済条件の唐突な変更は、あまりに誠実さが欠けると判断し、特別決議ならびに定款変更に反対します

  16. 2901 契約者さん4

    >>2900 反対派さん
    住居選定で確定したらもうキャンセルできないっていうのもなんか脅迫じみて嫌ですね
    もう賛成を強要されているようで、踏み絵だと思います

    やはり総会&特別決議が先が筋だと思います。

  17. 2902 入居済みさん

    >>2901 契約者さん4 さん
    仮にそこで賛成が上まればもうみんな異議は唱えられなくなるので、さっぱりしていいと思います。
    地権者の同意が取れていないまま住居選定するからモヤモヤするんです。

  18. 2903 反対派さん

    >>2902 入居済みさん

    おっしゃるとおりですが、建て替え組合は面子もあってもう後戻りできないでしょう。
    当たり前の意見に耳を傾けず、トコトン最後までいくでしょう。情けない話ですが、特別決議でリセットすることなると思います

  19. 2904 反対派さん

    いま特別決議をとると反対多数になると思っているでしょうね。住戸確定して既成事実化したほうが賛成多数になる可能性が高まるという読みをしている以上、この流れは変わらないでしょうね。

    ただ、住戸確定したからといっても、75%以上が値上げに同意するかどうか疑問です。そこから再度の条件見直しか、当初案に戻るかの選択になります。スケジュールを逆算すると、私は後者に落ち着くと思います。

    デベロッパーさんの見方は違うと思いますが…

  20. 2905 入居済みさん

    私は昨日の説明会で転出を決意しました。
    今まではなんとか資金を集めて慣れたこの土地に住み続けたいと思っていましたが
    スケジュールも伸び理不尽な値上げでこの先の家賃など資金に自信が無くなりました。

    無念なのが転出が決まれば特別決議に参加できないということです。
    可決されるにせよ否決されるにせよ意思表示はしたかったです。おそらくは私のようにあきらめ転出が少なからずおられると思います。
    表現は不適切ですが住処を奪われ貧乏人を締め出す作戦にうまくはめられた気分です。

    とてもむなしくて無念です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.42平米~82.23平米

総戸数 59戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

アルファステイツ水戸大町

茨城県水戸市大町二丁目

未定

2LDK、3LDK

63.11平米~82.68平米

総戸数 65戸

プレシス朝霞台ソルティエ

埼玉県朝霞市宮戸二丁目

4,478万円~5,998万円

3LDK~4LDK

66.69平米~80.91平米

総戸数 59戸

ウエリスつくばみどりの

茨城県つくば市みどりの二丁目

2,900万円台予定~5,600万円台予定

3LDK・4LDK

65.55平米~87.29平米

総戸数 93戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

47.88平米~82.31平米

総戸数 63戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

総戸数 100戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4,948万円~6,028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

レーベン水戸ONE STATE TOWER

茨城県水戸市宮町一丁目

3,700万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~4LDK

65.74平米~96.16平米

総戸数 225戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

アトラスタワー宇都宮

栃木県宇都宮市駅前通り三丁目

未定

1LDK~4LDK

39.67平米~95.27平米

総戸数 住宅101戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定

3LDK~4LDK

68.37平米~133.94平米

未定/総戸数 184戸