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うちは今40Aなんですが、電気をたくさん使うので、
すぐブレーカーが落ちてしまい困っています。
最近の分譲マンションって何アンペアあるんですか。
教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-02-20 09:07:00
うちは今40Aなんですが、電気をたくさん使うので、
すぐブレーカーが落ちてしまい困っています。
最近の分譲マンションって何アンペアあるんですか。
教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-02-20 09:07:00
メインブレーカーの容量なんて関係ない。
メインがとぶ事はない。
要は回路数とコンセントの回路分けの仕方。
ひとつのブレーカーでどれだけの電気機器を
負担しているかって事。
我が家は、この冬、朝起きた時に
リビングと子供部屋と寝室のエアコン、電子レンジ、換気扇、洗濯機を使用中に
ドライヤーをつけた途端、メインブレーカーが落ちると言うことが度々というか、
しょっちゅう起きていましたよ。
エアコンは、運転し始めに結構電気を食うのでしょうか。
40アンペアを50アンペアに替えていますが。
漏電じゃないのか?
>>30
エアコン*2で20〜30、電子レンジで10〜15、洗濯機で3〜5(ヒーター絡んだら10〜15、温水洗いや乾燥時)・・・・・そこにドライヤー(1200wなら12A)、落ちて当たり前。ヘタしたらウォシュレットの3〜12アンペアとか重なってるかもしれないし(貯湯式で湯沸かし中3〜6アンペア、瞬間では洗浄中のみ10アンペア以上)、気をつけてないと50でも落っこちますよ
なんて電気を食う世の中になっちまったんだ・・・。(嘆)
通常の電気製品には「始動電流」と呼ばれるものがあり定格電流の約8倍かかります。
しかしかかるのはほんの一瞬で大概のブレーカーは感知出来ないみたいです。エアコンは圧縮機が運転するときにドカッと行きますね。
突発的な大電流は、感知できないんじゃなくて、わざと無視
してるんじゃなかったっけ?1、2分なら耐えますよね。
築
築31年のマンションに住んでいます、IH入れたいので30Aから50Aにしたいのですが、理事長がだめとのこと、ワンマン理事長で理由はいいません。これって古くて分電ができないことですか?対策はありますか?
メインが30Aということは一次側の幹線が30Aにしか対応できない細さなんでしょう。
どうしてもと言うことであれば幹線ケーブルを入れ替えないとだめでしょうね
築15年のマンションですが、1LDKで100Aです。基本料金高くてびっくりです。そのかわり何使っても問題ないですが。
>39
管理組合の理事をしていて、やはり同様な要望がありましたが、
全体の容量が限界なので、却下しました。
管理会社に聞いたら、マンションはキュービクルという設備で分電しているらしいです
これには最大使用量が決められていて、当初は余裕を持って契約しますが
マンション全体での、最大使用量が決められています。
つまり、竣工してからの容量引き上げは早いもの順、勝手にやってしまった順のようです、
キュービクルを交換することも検討しましたが、1000万円以上の費用がかかるそう
なのでやめました。
深夜電力でもなくナイト割引ってあるんですね。
生活する時間をしっかり見分ける必要がありそうです。
休日の昼間は割高感強すぎますね。
わざわざIHに変えて、50Aにする必要ないし、不経済だよ。あれはオール電化にして、ガス無し、深夜料金フル利用でようやく元がとれるから。風呂や湯沸しはガスを使って、調理だけIHというのは一番銭失いだし、ガス器具も最新式のを買えば、安全性は変らないのではないのかな?
家は60Aです。
電気の配線図と漏電ブレーカーから分岐されたブレーカー毎にどこの部屋にコンセントが接続され
ているか常夜灯でも使ってブレーカー毎にテプラで表示してます。ブレーカー毎に消費する機器と
総アンペア数を把握してして利用することによって、効率的に電気のアンペア数を変更することな
く電気を安全に使用することができます。新しい家は単線三線式、50Aが主流だと思いますが築
20年前後の家ですと単線2線式MAX30Aもあり、キチッと事前にブレーカーとコンセントの
箇所を把握することで、電気を安全に使用することと、ブレーカーの遮断にも対応できるものと思
います。
関東住まいですが、95㎡のマンションで、30Aです。
前の住人は、60Aでしたが、基本料金が高いのでびっくり。
30A、ちょっと不安ですが、今のところ支障ありません。
(エアコンは滅多に使わないので)
最近の新築MS新規契約は何A?
因みに80平米、二人暮らしです。
うちは4LDKで40Aです。
そんなに電気使わないから、支障はありません。
でも電気Aは個人契約だから、必要なら、自由に上げれるでしょ?
>でも電気Aは個人契約だから、必要なら、自由に上げれるでしょ?
MS内配線許容量の都合上
Aを上げる場合、管理組合に確認が必要のはず
一概にそうとは言えない。もちろん管理規約に謳われていれば別だけど。
普通は電力会社が変圧器の容量と建物全体で需要率などを管理しているから
電力会社がやってくれるなら問題ないと思うけど。
ただし入居者が皆こぞってオール電化対応などに変更しだすと変圧器の容量不足や
幹線、引き込み線の容量不足などで大工事が必要になることがあるけど、よほどの場合のみ。
分電盤へのケーブルの許容いっぱいまで契約をあげることは、ふつうは早い者勝ちで
あとから希望しても、もう容量がありませんと言われて終わりになるケースが多い。
特に借室変電設備を持たないで低圧で受電している物件。
うちはまさにこれで、60Aとれるのは全世帯の1/3までという制約があると電力会社から聞いた。
今の時代は40-50Aでもいいけどあと20年したらやっぱり60Aが主流になるかも。
まあ、個人宅で料理にこってるお宅とか、釜があるようなとこだと200Aも珍しくないようですね。
ほんとマンションでも台所にこったせつびがあると200Aでも足らないかも。
300Aだと200Aと100Aに分けてたりするようなのですがあれはなぜなのかなぁ。
電線の太さ、計算できないのか?
一般家庭で電熱式床暖やIHが無いなら40A、
電熱式床暖やIHあるなら50A~8KVAくらいが標準じゃないかなあ。
オール電化はもっと?知りませんが。
電線の太さが何sqかなんて重要事項説明書には書いてないなぁ
当方、オール電化、床暖房ありです。
デフォルトで10KVAでした。
マンションの受電設備の容量があるから、各住戸の最大契約容量には制限があるはずで、重要事項説明書
に記述されてる。ちなみに今のマンション(東電エリアの竣工は4年前でオール電化では無い)の入居時
の契約容量は60Aで、最大契約容量は8KVA(60~100㎡の住戸があるけど、一律)。
あと、オール電化じゃなくてガスレンジを将来IHに変更する予定なら、最大契約容量だけじゃなくて、
200Vの先行配線がキッチンにあるのかも確認しておかないと、工事費が結構かかる。
うちは、IHで60A。
配電盤にテプラで「最大8KVA」と貼ってある。
デベが貼ったんだろうか。
ウチはオール電化、IH、床暖房なしで、60A。
配電盤には10KVAと書いてあります。
電気代高そうですね。
新築分譲だったらオール電化に関係なく100A位まで行けるんじゃないの?
マンションの電気設備って1985年辺りが運命の分かれ目。
それ以前のは幹線2本しか線がなくて30A以上は無理。大規模改修になっちゃいます。
ウチはギリギリの1986年築50m2・2DKで40A。
重要事項説明書には「60Aまで増量可能」とあったけど、今のマンションの足下にも…
契約容量上げられないのなら、ピークカット制御のエアコンとかもあるよ。
主幹ブレーカじゃなくて分岐ブレーカーが落ちるようだったら、配線を分けて分岐ブレーカーの増設って
手もあるよね。これからマンション購入するなら、モデルルームで配電盤をみて予備の端子とかも確認し
ておいたほうが良い。
>74
床暖房には大体次の3つがあります。
1。電熱式床暖房。ホットカーペットと同じ方式。効率が悪い。
電気代が高いが、暖房性能は低い。同じ電力で電気温水式の数分の一の熱しか発生しない。
安かろう悪かろう。安物のなんちゃって床暖房。
2。ガス温水式。温かく快適。ランニングコストもそこそこ。ハイグレードマンションは大体全部これ。
3。電気温水式。ヒートポンプ。電気でお湯を沸かしてそれで暖房。
効率、深夜電力利用によるランニングコストとも良いが、オール電化必須で使い勝手はガスに劣る。
オール電化なら、エコキュートのタンクのお湯を使った床暖房もあるよ。
だけど、床暖房使わないよ。必要って人は、冬は寒いの?
マンションは暖かいからね。でも住んでる都道府県によるんじゃない?
首都圏はあまり使わなくていいだろうけど、仙台とかのマンションはきっと寒いんだろうなぁ。
都内城南、南向き住戸在住ですが、この季節は朝晩床暖房がないと生きていけません。