マンションなんでも質問「ガソリンスタンドの跡地で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガソリンスタンドの跡地で

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-28 08:25:36

現在購入を考えているマンションは、以前ガソリンスタンドがあった土地だとだったと聞きました。
人づてに聞いた話では、土地を何年か寝かさなくてはならないらしいのですが、ガソリンスタンドが無くなってすぐにマンションを建設し始めたということです。おそらく土壌汚染かなにかの関連だとは思うのですが、そういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-31 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガソリンスタンドの跡地で

  1. 2 匿名さん

    寝かせたって時間の無駄です。開発するなら適正な手段の元取り掛かれば問題有りません。
    まともな経営をしていたGSなら廃オイルやバッテリーの投棄はないので土壌汚染は心配ないでしょう。
    SGの解体で一番の問題は地下埋設タンクの撤去です。残留液の流出や解体作業時の火気の誘爆・・・空に近いタンクは爆発しやすいですからね。

  2. 3 匿名さん

    デベは大手ですか・・・?
    大手であれば、土壌の洗浄や入替を行ってから建設に着手するはず。
    無名のデベであれば「要注意」。
    GSがどの程度の期間操業していたのかにより、土壌汚染のレベルも変わるはず。
    少なからず、鉛程度の有害物質は出てくるでしょう・・・。
    俺だったら買わないな・・・。

  3. 4 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    明日土壌に関する資料と説明を受ける予定です。
    それと、デベってなんですか?

  4. 5 10

    我が家の近くにあるところもちょっと前までGSで、今マンションの基礎工事中。
    (まさか、スレ主の検討物件だったりして)
    土壌汚染よりも、土地の形が変(細長い三角地)だから「どうなの?」って感じだけど。

    あと、そのすぐ近くのマンション(1年ほど前に完成、入居済)は街の鉄工所だった。
    雨ざらしで色んなものが積んであったりして、こっちは何だかもっと汚そうな場所だったなぁ。

    >>04
    デベ=デベロッパ。

  5. 7 匿名さん

    >>4
    デベの説明は05さんのものであってますが、もっと簡単にいうと売主のことです。

  6. 8 匿名さん

    土壌汚染もガソリンスタンド程度なら、たいしたことないでしょう。
    都内でも、製薬工場跡地とかメッキ工場跡地なんかに高級マンションが建設されてたりする。
    汚染物質も、ガソリンスタンドなら、せいぜい鉛位でなんてたいしたことないのでは。
    土壌汚染のある場合には、水銀とか、六価クロムとかの重金属汚染もありますから。

    いずれにせよ、土壌を一定の深さまで入れ替えたりするだけでしょう、
    健康被害は心配ないと思いますが、日本人特有の潔癖性で風評被害が大きいのではと思います。
    中古になったときも、必ず土壌汚染改良は重要事項説明で出てくる項目ではないでしょうか。
    買いかどうかといえば、相場より安くなければ買わない方が良いと思います。

  7. 9 10

    >>06
    「おまえの母さんデベロッパ」というのが、その昔、ビックリハウス誌の
    御教訓カレンダーにあった。


    ...なんてことを知ってる奴はもう相当な歳だ。

  8. 10 匿名さん

    >No.09 by 10

    お主なかなかやるな〜

  9. 11 匿名さん

    鉛なら心配ないのですか?
    うちは2階を検討しているので、庭もないし土に触れる機会もありませんが・・・。
    それとマンション自体、白線だけの歩道スレスレに建っていてベランダからはトラックの背中が近い状態です。排気ガスの方が影響ありますか?
    完成物件なので見たままなのですが、やっぱり布団なんて干せないですよね?道路は片側一車線、インターに続く道なので交通量はそれなり。土日は渋滞もしばしば。
    みなさんのご意見聞かせてください。
    ちなみにデベは大手ではありません。が、現在も関東を中心に自社のマンションを建設中。一部上場を目指しているとか・・・。

  10. 12 匿名さん

    私も前にガソリンスタンド跡地を検討してて、不安でいろんな人や質問板に聞いたりしました。
    見知らぬ殆どの人から「やめとけ」とアドバイスされましたよ。
    更に現地の近くに住み過去をよく知っている人からも「やけておけ」と散々言われました。

    ついでに、その検討場所は既に出来ていたので
    棟内は何か消毒薬品のようなツンとした臭いが立ち込めていたので「これが新築の臭いか?」と思ってましたが、他の同じく棟内物件をみてもそのような臭いはどこもありませんでした。

    ちなみにうちは賃貸マンション角部屋4階ですが交通量の多めな道路のわきに住んでいます。
    一番悪いのは信号で渋滞した列が部屋のリビング窓側まで延びている事です。
    排気ガスは一旦部屋の中に入ると中々出ていきません。
    風もあり窓を開けたい季節の時に辛いです。
    布団を干すにも洗濯干すにもベランダや竿や手すりを拭いてからでないと
    真っ黒になります。
    ベランダの内側が排気ガスで黒くなった雨の流れた跡みたいなのがたくさんついてすぐに汚くなります。リビングから見てて気になります。
    当然窓も網戸もすぐ汚れるので風で洗濯物が乾かないうちに当たると最悪です。
    その上、大型トラックが通ると部屋が微妙に揺れます。

  11. 13 匿名さん

    >11さん

    鉛も「特定有害物質」のひとつです。

    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/dojyo/dojyo01.htm

    >それとマンション自体、白線だけの歩道スレスレに建っていてベランダからはトラックの背中が近い状態です。排気ガスの方が影響ありますか?

    排ガスの方が影響を感じやすいはずです。
    土壌汚染の物質は、無臭のものも結構あります。
    なのでどちらの方が有害かはわかりませんが、
    両方とも無害ではありません。

  12. 14 匿名さん

    >>12
    「ツンとした臭い」が有ったのは事実だったとしても
    それがGS跡地である事と直接因果関係がある、と判断した理由は?
    生活環境を気にするのは当然だけど、想像だけで物事判断していては
    キリがないと思いますよ・・・。

  13. 15 匿名さん

    外構の植え込みで野菜でも作るつもりなんでしょうかね。

  14. 16 匿名さん

    >>14
    臭いとGSとの直接因果関係はわかりませんが、あまりにも多くの人に「やめとけ」と言われたので
    臭いで土壌汚染などを判断したというよりは
    みんなの想像や知識から懸念された事を気にして判断してみたと言う方が正しいです。
    立地がどうしてもそこでないとと思わない限り
    わざわざ買う事ないか・・・と
    やめました

    事実は無害であろうと、みなさんのGS跡地の想像にのっかったわけですが
    それだけ一般的に印象悪いのかな?と思いまして。

    デベの方は 汚染は確認されなかったので埋め立てたと言ってました。
    何故そのGSが潰れたのかも
    杭を何個も打ってたらどうなってるか?とか購入しない事にしたので
    深く考えて調べる事もしませんでしたので
    本当に無害なのかわかりません。

  15. 17 匿名さん

    あ、でもガソリンスタンドの良い点として
    「地震に強い立地」
    とあげてくれた人がいました。

    その立地が気に入っているのであれば
    売主さんがきちんとなさってることを確認できて納得できれば良いと思います。

  16. 18 匿名さん

    >「地震に強い立地」
    それはないでしょう、地盤の強くない下町にもガソリンスタンドはいっぱいありますよ
    ガソリンスタンドの立地は、地盤ではなく幹線道路、商売ですから。

  17. 19 匿名さん

    なんか、つまらない事を選定基準にしてる人がいるんだね・・・・・。

  18. 20 匿名さん

    家の近くにもガソリンスタンド跡地に高級分譲マンションが建設中です。そこは数年前GS解体工事中に爆発事故が起きて2人死亡していますが、何も無かった事の様に販売されています。北海道です。

  19. 21 匿名さん

    >>20
    地縛霊とか信じてるクチですか?

  20. 22 匿名さん

    ガソリンスタンドに関わる者です。
    ガソリンスタンドは構造上地震に強いということであり、立地とは関係ありません。
    ガソリンスタンドに由来する土壌汚染物質は、主にはベンゼンと油分です。鉛は有鉛ガソリンが
    20年くらい前に廃止されていますので、今では少ないと思います。
    土壌汚染が出た場合は必ず土壌改良を実施しますので、スタンド跡地であってもさほど気にすることはないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸