マンションなんでも質問「快適なマンションのお風呂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 快適なマンションのお風呂

広告を掲載

  • 掲示板
極楽トンボ [更新日時] 2006-11-05 12:15:00

こんなスレあってもいいかなと、
マンション生活においてリラックスできる場所のひとつ、そればお風呂では無いでしょうか?
以前は1418が主流だったのですが最近のお風呂は1620サイズが多くまた
いろいろな快適装備がついてますね

....であなたのマンションのお風呂自慢、こんなのが理想など
ウンチクよろしく!!

[スレ作成日時]2005-09-10 20:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

快適なマンションのお風呂

  1. 44 匿名さん

    入居半年たちますが、うちのバスルームはカビが生えないんです。
    入浴のあとも数分たつと床の水分もいつのまにか乾いてからりとしているからです。
    カワックはついていますがそれを使わなくても水はけがよい材質を使っているようです。
    いつもピカピカなのでお客さんが来てもドアを開け放して見えても恥ずかしくないのが嬉しいです。

    タブは1620で広いけど私は小柄なので足を伸ばそうものならズズ^^^っとおぼれそうになります・・・

  2. 45 匿名さん

    >25
    1620のバスルームを使用していて、日課ではないですが週末は夫婦で入浴しています。
    1317バスルームの賃貸から脱出しました。今では、バスルーム内でお互い向かい合う
    形で足を伸ばすことが出来ます。そして相手の足裏ツボマッサージをしております。

  3. 46 45

    >バスルーム内でお互い向かい合う
    ↑バスタブ内の間違いでした。

  4. 47 匿名さん

    1620タイプです。
    この夏は暑かったので、シャワーのみというパターンが多かったのですが、
    水道代&ガス代が減ったので非常に嬉しかったです。

    浴槽が大きいとその分光熱費もかかるんですねぇ。
    1620でも、バスタブ内側に段?がついているので、実際に溜める水の量は
    少なめになるんですよね。
    その分子どもと入ると狭く感じます。。。

  5. 48 匿名さん

    今日発売の住宅情報に快適なお風呂が特集されていました。
    アンケートによると、マンションに住んでいて一番多い
    バスルームのサイズが1620とのことでした。
    みんなそんなに大きなお風呂に浸かってるんですかね?
    最近のマンションに重点を置いたアンケートな気もしますが。
    まあ、内容はここで出尽くした情報ばかりでしたね。

  6. 49 匿名さん

    書き込みが無くなってしまったので再度。
    1620と1418のバスタブのサイズは一緒と聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか。

  7. 50 匿名さん

    今1216のバスルームで脚を折り曲げながら入浴しています。1620のバスルーム付きを必死に探したのに1418
    と長さはあまり変わらないみたいです。きっと湯量が極端に増えると不経済だからなのではないでしょうか。
    バスタブだけ交換したいけどユニットバスだから無理です。果たして股下84cmの脚は伸ばせるでしょうか。

  8. 51 匿名さん

    >49
    >1620と1418のバスタブのサイズは一緒と聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか。

    1620の「16」や 1418の「14」 は バスタブの長さを示す
    1620の「20」や 1418の「18」 は 洗い場の広さ(大きさ)を示す

    のだと営業さんから聞きましたが・・・

  9. 52 匿名さん

    >49
    メーカにもよりますが
    同じまたは最大でも5センチぐらいですよ(同機種による比較)
    空間の広がりにおいては1418、1620のさは一目両全ですが
    浴槽の内寸はあまり差は無いようです
    その分1620はかまちが広いということですね

    参考にですが一戸建てでよくある一坪風呂(1616)よりもマンションの1418のほうが
    浴槽のゆとりがあるのは歴然としています

    以上ユニットバス施工会社より

  10. 53 匿名さん

    >49さん

    1418と1620のバスタブの大きさは変わりません。
    ただ、バスタブの縁に頭を乗せたいなどというとき、
    バスタブの縁から壁までの余裕が重要になってきます。

  11. 54 匿名さん

    >51
    1620や1418は浴室全体のサイズを表したものです。
    1620なら1600mm×2000mm、1418なら1400mm×1800mm
    です。

  12. 55 匿名さん

    うちは海水魚の水槽(横900縦600)を浴槽の壁から見えるように設置してもらいました。
    水槽のメタルはライドランプやブルーライトを切り替えてリラックスの出来る空間になりました。
    でも、メンテナンスを怠ると苔がでて汚くなるので、そこが難点です。

  13. 56 匿名さん

    バスタブのサイズが一緒なら、1418で十分だわ。
    1620は冬寒そう。。。暖房もったいないし(笑

  14. 57 匿名さん

    >56そんなせこいこと考える広さの問題でもないよw
     寒さなんてかわらないよ。

  15. 58 匿名さん

    うちにマンションに限った話ですが、モデルルームが2タイプありそれぞれ1620、1418サイズの浴室でした。
    両方を比べてみましたがバスタブのサイズは奥行きはほぼ同じくらいで長さが違いました。
    背中をつけて座ってみると私の場合1620では足が伸ばせますが、1418では膝が曲がりました。
    INAXのユニットバスです。
    バスタブのサイズが一緒なのか違うのかはメーカーによっても変わるのでは。
    両方見比べてしまうとゆったり感はかなり違います。

  16. 59 物件選定の経験者

    >49
    >54様の言うとおりです。ですから1620の浴室も多いですが、なかなか足の伸ばせる浴槽には出会えないのです。
    浴室が大きければ、浴槽も大きくなる可能性が高いです。でも実際にどのような浴室・浴槽になるかは
    自身で確認をするのが確実です。

  17. 60 エメ

    はじめまして。皆様のお話は、とても勉強になりました。
    ところで、質問なのですが、これからオプションで浴室テレビを付ける場合、2011年にデジタル放送になった時は使えなくなってしまうのでしょうか?
    すみません、基本的なことを気軽に質問させて頂きました。

  18. 61 匿名さん

    はい。使えません。

  19. 62 エメ

    匿名さん様、ありがとうございました。
    重ね重ねで申し訳ないのですが、デジタル化した時は何か付属品の取り付けで対応するのでしょうか?
    それとも、5年弱の耐久の商品で、将来その時は買い替えなのでしょうか?
    未来の事なので確実な事はおっしゃりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  20. 63 匿名さん

    デカゾーは外部入力が出来るので画質は悪いがチューナー繋げばみれるよ

  21. 64 匿名さん

    エメさん

    浴室テレビは埋め込み式ですよね。
    アンテナ線も壁に埋め込んであるのでしょうか?

    地デジ非対応テレビの場合、デジタル放送を見るためには地デジ対応チューナーをつけて、チューナーからビデオ入力に入れる必要があります。
    もちろん、チューナーコントロール機能がついていればそれを使えるかもしれませんが。

    確認すべき点としては、
    ①地デジ対応か?
    ②対応していない場合別途地デジチューナーはつけられるか?(つけるスペースがあるか?)
    ③チューナーをつけられたとして、そのチューナーを浴室からコントロール出来るか?

    などでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃたら補足・修正願います。

    ところで、エメさんが検討(購入)されるマンションはいつ引き渡しですか?

    私が今購入を検討しているマンションは引渡しが二年半後ですが、二年半後といえば2008年です。
    それから3年でアナログ放送用テレビは使えなくなります。
    あと2年もすれば、新品テレビは地デジが標準搭載されると思いますが、マンションのオプションとして買う浴室テレビの場合はどうなるんでしょうかね?

  22. 65 匿名さん

    ちなみに1620と1418では浴槽の大きさは違います。
    1618と1620は全く同じ浴槽サイズなので、
    1418と1618で大きさが変わることになります。

  23. 66 エメ

    私のつたない質問にお答え頂きまして、ありがとうございます。
    また、書き込みの前に詳細を申し上げずに失礼致しました。
    既契約の物件で、引渡しは18年10月予定です。
    浴室テレビの申し込みは、来年3月あたりに話し合いの予定です。
    前もって、オプション予定の機器のカタログを拝見した方がいいですね。
    将来的なことが詳しく説明されていると、いいのですが。
    皆様、ありがとうございました。

  24. 67 匿名さん

    浴室テレビでデジ対応って出来ているの?

  25. 68 匿名さん

    ヒーリングライト付けたいです。

    >21さん。
    こんな素敵なお風呂・・・!
    このレス読んで初めて知りました。

    私が契約したマンションには、無かったです
    でも、凄く欲しい。付けたい。何で無いの・・!

    内覧会は来月です。どうしたら付けられるの?
    お願い教えて!

  26. 69 匿名さん

    >>68
    特定の機種のオプションだから、後付けは無理だろうね・・・・
    何で無いの・・!って、普通こんなもの標準で付けないよ。

  27. 70 匿名さん

    >>68
    後付けできないんであれば、
    代用としてこんなのもありますよ。
    価格は本家ヒーリングライトの1/20・・・

    http://store.yahoo.co.jp/digicon/sp205w.html

  28. 71 匿名さん

    浴槽の大きさも気にするけど浴室全体の使用素材とかにもこだわりたい。
    便利なのはわかるけどFRPプラプラっていうより床は御影石、浴槽は天然大理石
    か総檜とかホーロとか。蛇口はもちろんグローエの上級モデル。
    床や浴槽のお薦め素材を教えてください。

  29. 72 匿名さん

    床や浴槽のお薦め素材
    檜だね

  30. 73 匿名さん

    >>70
    浴室設備に関して言えば、ビルトインにこだわらなければ
    後付でいくらでも安く買いそろえられますね。
    バスオーディオ、浴室テレビ、ヒーリングライト・・・
    オプションで付ければウン十万しますが、
    これでいくと本当に何十分の一。
    それにオプションの方が高性能だとしても
    浴室設備に性能を求める人は少ないと思いますし。
    ただビルトインの見た目は捨てがたいけど・・・。

  31. 74 匿名さん

    檜はいいよね。あの香りと滑り感。
    でもマンションでそんなのあるの?

  32. 75 匿名さん

    手入れ大変そう。。檜。

  33. 76 匿名さん

    幕張のある物件のMRに10インチくらいの浴室液晶テレビがついてました。
    値段を聞いたらなんと23万円!びっくり。

  34. 77 匿名さん
  35. 78 匿名さん

    >77
    それいいですよね!DVDも遠隔操作で見れるみたいで。

    あと、シェルデザインの浴槽を使ってる方がもしいたら使い勝手や感想を教えてください!!

  36. 79 匿名さん

    >>74
    ユニットバスのヒノキバージョン展示会で見たことあります。
    結構立派なお風呂でした。
    Googleなどで検索すると見つかりますよ。

  37. 80 匿名さん

    シェル型は、半身浴ふうに腰掛けたら、ビューバスでない限り壁がめのまえで圧迫感があるのでは、とおもって避けています。

    デルタ型はどうでしょう。レスがついてないみたいですが。

  38. 81 匿名さん

    「お風呂テレビXFER」カシオ XF-1000使ってますが、楽しいですよ

  39. 82 匿名さん

    アパート家賃6万円にジャグジーバス3人用?
    http://www.rak2.jp/town/user/ifs/

  40. 83 匿名さん

    窓!窓が欲しいよー。くらいよせまいよこわいよー。
    マンション住まいになって一番後悔しているのが風呂。
    浴槽は月に一度ぐらいしか使いません(閉塞感に耐えられません)。
    次の物件では廊下向きでもいいから絶対窓付きにします。

  41. 84 匿名さん

    うち(来春入居)は妻の強い要望で窓付きの風呂がある物件を探しました。
    窓が付いていること、1620で風呂場が広いこと、が気に入りましたが、
    標準で付いている浴室テレビが無駄……。

  42. 85 匿名さん

    オプションの浴室TVが地デジ対応じゃないようなことを説明されました。
    そりゃあ、まずいな。と思いましたね。

    戸建てのお風呂には大きな窓がついてましたが、夜入るために
    ぜんぜん窓の恩恵は感じませんでした。たまに昼に風呂にはいると
    ああ、窓って素敵。 と思いましたが。
    窓があると寒かったです。

    今は窓はありませんが、照明が明るいので閉塞感は感じません。

    大昔の実家は檜風呂でしたが、腐ってステンレスになりました。

  43. 86 匿名さん

    >81>82の日付けのギャップがすごいw

  44. 87 匿名さん

    ほんとだ!どうりでみかけないスレ。
    浴室に窓があるとすごく便利。
    湿気が違います。
    浴室乾燥かけなくても数時間で乾くのでカビ知らず〜。
    個人的にはホテルに泊まっても、浴室TVは見ないので必要なし。

  45. 88 匿名さん

    86さんの意味が理解できるまで数秒かかった…
    浴室TVもいいけど浴室用のオーディオシステムってないんですかね。防水のCDプレーヤーとかではなくて、そこそこちゃんとしたやつ。あ、でもうるさくて周りに迷惑かかりますかね。
    個人的には、長風呂なんで湯船につかりながらネットなんて出来ると良いのだけど。

  46. 89 匿名さん

    ネットはね〜。
    濡れた手でキーボード触るの〜?

  47. 90 匿名さん

    浴室のドアを強化ガラスにしました。
    よく、ホテルにあるやつです。非常に明るくかつ開放感もあるので
    良かったです。サニタリーへ入るドアを閉めておけば
    別に家族の目も気になりませんよ。

  48. 91 匿名さん

    実家の戸建ての風呂はステンレスで25年経っても、掃除すれば未だに新品同様です
    最近のマンションの風呂は、人工大理石といっても所詮はプラスチック、やFRP程度
    やはり10年もしないうちに劣化して古ぼけます。
    マンション用のステンレス浴槽が販売されないのは、将来の交換需要が見込めないので
    メーカーが結託しているんじゃないかと思えるくらいです。
    ステンレスの浴室が出来れば、マンションの寿命と同じくらい持つと思います。
    最近は、戸建ての浴槽も大手メーカーではステンレスがなくなりましたね。

  49. 92 匿名さん

    保温性重視なのかな?

    ステンレスだと、浴槽を伝って熱が逃げそうな気がします。

  50. 93 匿名さん

    ステンレスの魔法瓶があるくらいだから、保温性も抜群なんだけど最近見なくなった
    丈夫で長持ちは、メーカーにとっては好ましくないんだろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸