埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「浜野レジデンス☆住民版☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 浜野駅
  8. 浜野レジデンス☆住民版☆

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-06-30 10:04:51

入居まで10日を切りましたね。そろそろ皆さん準備に追われ始めるころかと思いますが、入居者どうしでいろいろと情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
浜野レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-17 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浜野レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 634 マンション住民さん

マンション横の道路への違法駐車についてですが、詳しい場所は、エントランスを右に(パチンコ店の方へ)出て、交差点を右に曲がってすぐのところです。

当初は老人ホームになる予定で現在はどこかの会社の寮として使用している建物とマンションの間です。

わかりづらい説明ですいません。

あの車はマンションに来ている来客のものでしょうか?いつも同じ車が多いきがします。(シエンタだったかな?)

戸建の方の友達と遊んだ時に邪魔だよねとよく話題になります。

これも管理人さんに言えば対処してもらえますかね??

もし、持ち主でこれを見ていたら、違法駐車はやめませんか?宜しくお願いいたします。

2. 635 マンション住民さん

634です。

説明がわかりづらかったので補足します。

チサンホテルの駐車場の入り口と同じ通りのマンション横です。1階のお宅の前がマンションの花壇になっているところの横です。

3. 636 マンション住民さん

幼稚園の話題がでていたので、以前から気になっていたことひとつ。
    送迎バスがマンション玄関前の道路ではなく、1本駅側の道路にくる幼稚園があるようですが、マンション前にきてもらえないのでしょうか。
    見かけたところ、人数も多いですし、なぜマだとンション側ではないのでしょうか。
    バス停の付近の方も、そう思っているのでは。
    この先何年か続くのであれば、毎朝のことですし、人数も多いと話し声等も大きくなります。
    付近の方には意外とストレスになっているにでは・・・

4. 637 マンション住民さん

636さんへ

あのバス停は「はまの幼稚園」ですが、あの場所はハマレジの園児だけではなく、駅前のタワーマンション、バス停周辺の戸建て、チサンホテル側の戸建てまでの園児が同じところに集まっています。

みなさんの中間地点で平等にしています。

ハマレジエントランス側の道路はマンションの駐車場の出入りも多く危ないのもありますね。

5. 638 マンション住民さん

634さん

私も違法駐車は気にはなっていました。今日はシエンタではなかったですが、黒い車が止まってましたね。

やはりハマレジの住民なのでしょうか?

ご存じの方はいらっしゃいませんか?

6. 639 住民

あの車は1階の住民の方みたいですよ。あちらから出入りした方が近くて便利なんでしょうねぇ…。みんな迷惑してるのに。今も止まってましたし、黒い車も時々止まってますよね。

7. 640 マンション住民さん

はまの幼稚園のバスですが、ちょうどバスに乗る時間(8時15分頃)は、まだ通勤の車がマンションから出る時間でもあって、危ないのと、以前、まだこのマンションができる前にちょうど今の位置にバスが停まっていたこともあって、今の場所になっているとのことです。
    駅前のタワーマンションは別ルートで、現在は、当マンションとホテル側の戸建の方が対象になっていて、今年度、再度出来たバス停です。
    これから、入園する方が増えれば、戸建とはバス停が別になるかもしれませんし、位置もかわるかもしれませんね。

8. 641 マンション住民さん

違法駐車に関してはエントランスを右に出てすぐの戸建前が一番迷惑です。明らかにマンション住民の車ではないのですが気になって仕方がありません。
    板汚し失礼しました。

9. 642 住民さんA

気がついた人が通報して一件落着。

10. 643 住民

通報しても『違法駐車』じゃないからねぇ…。

11. 644 マンション住民さん

パチンコ屋側の道路だと、駐車禁止エリアではないし通行の妨げになっているわけではないの(邪魔ではありますが)で、民事不介入の警察では取り合ってくれないのでは?

管理組合が中心になって取り締まるしかないと思います。
    公道なので組合による取り締まりも難しいとは思いますが・・・・。

12. 645 住民さんA

管理組合の名前で<じゃまなので停めないでください>張り紙作戦は?

13. 646 マンション住民

毎日、同じ場所に車を停めている人に、管理組合から ひと言 言ってもらえば
    いいのではないですか
    張り紙とかは見た目が良くないと思います。

個人的には 夜の路上駐車は多少はおおめに見ていいのではと・・

14. 647 マンション住民さん

迷惑駐車の話がでましたので。
    エントランス前の、1台分の車寄せですが、駐車禁止のポストを立てるようになっても、まだ「駐車」されている車を見かけますね。
    つまり、運転手がいないまま停めてある車です。

あそこは、大きな荷物を出し入れするため一時的に車を停めるところですので、長時間の独占は困りますよね。

15. 648 マンション住民さん

647です。
    エントランス前というのはつまり、玄関の扉を出てすぐ左。 マンション駐車場の出入り口のところです。

16. 649 住民さんE

参考のために、ご意見をお聞かせください。
    みなさんは、1)~6)のうちどれですか?

【前提】
    コインパーキングに停めるくらいなら路上駐車するといいはって聞かない人が来客予定で、
    時間帯は19時~22時。
    (駐車場以外に停める場合は、迷惑のかからないように配慮する。)

1)来客の車は、路上駐車してもらう。
    2)来客の車は、エントランス脇のスペースに停めてもらう。
    3)自分の車を路上駐車し、来客には自分の駐車場に停めてもらう。
    4)自分の車をコインパーキングに移動し、来客には自分の駐車場に停めてもらう。
    5)来客を説得し、コインパーキングに停めてもらう。
    6)もっといい案があるので教えます。

17. 650 住民

市原の心花幼稚園って、すっごい厳しい教育だと聞きましたが、どうなんですかぁ?当マンションから通ってる方はいらっしゃいますかぁ?

18. 651 マンション住民さん

来客用の駐車場だったら,チサンホテルの
    駐車場を借りられますよね。
    浜レジの住民であれば,事前にホテルへ連絡して
    おけば大丈夫です。

19. 652 マンション住民さん

>649さんへ
    車の件ですが、651さんと同じで、チサンホテルに電話をして駐車させてもらえますよ。
    うちは、結構使わせてもらっています。
    ただ、夕方から夜にかけては、宿泊者が多い場合は、駐車を断られる事もありますが、
    奥のほうに止めるなどで、対応してもらえる事が多いです。

マンションに来客用の駐車場、欲しいですよね!
    茂原街道寄りの隣に長谷工さんの寮になったところに駐車場があるじゃないですか、
    そこを使わせてもらえれば良いんですが、都合よすぎですかねぇ!

20. 653 住民さんE

649です。
    652さん、貴重な情報ありがとうございます。
    チサンホテルは夜間もOKになってたんですか、知りませんでした。
    日中のみ利用可と説明があったように記憶してました。
    夜に来客がある時もチサンホテルを利用するようにしてみます。

21. 654 マンション住民さん

>650さん

現在、心花幼稚園に通っていらっしゃる方がマンションで1名いらっしゃいますよ。
    この掲示板を見ていらっしゃるかどうかはわかりませんが・・・。

バスがマンション玄関前に停まるので、見たことがあるのですが、とても丁寧に挨拶をしっかりとしていました。
    おゆみ野にある花水木幼稚園と姉妹園です。

心花幼稚園は、入園を前提とした2歳児保育があります。また、入園を前提としない2歳児保育もあるので、相談に行かれたらどうでしょうか?

22. 655 住民

654さん

ありがとうございます!今度、相談してみたいと思います。

23. 657 マンション住民さん

皆様、お風呂場にある換気扇の「常時換気」はどのように使ってられますか?
    我が家はお風呂のあと換気を1時間、その後朝起きるまで切り替わった常時換気の状態。
    日中は完全に止めてしまっています。
    今まで古い木造住宅に住んでいてまさに常時換気の状態(笑)だったので
    使い勝手がイマイチわかりません。
    何だかつけっぱなしはもったいないような気がして・・・
    現在は時々窓を開けるからいいのかもしれませんがこれからの季節はしめっぱなしになるので
    日中全く使わないのも良くないかな?と思っています。

24. 658 住民A

ウチは文字通り、常時換気。止めるのは今みたいに寒い季節の入浴時だけ。それと、そろそろ「冬季」モードで換気量を下げます。
    以前は隙間風だらけの集合住宅でしたけど、それに比べハマレジは寒くないですね。密閉性がいいぶん換気しなくちゃと思ってます。

25. 659 匿名

今のマンションは密閉性が高いので常時換気はONにしておかないとカビちゃうみたいですよ。
    クローゼットも開けておいた方がいいとか。

26. 660 住民A

えぇ~っ クローゼットもですか! 中でつるした防虫剤がもれ出て来そうですね。

27. 661 マンション住民さん

657です。
    お返事くれた方々ありがとうございました。
    やはり常時換気はつけるようにしたほうがよいのですね。
    主人はつけっぱなしは電気代がもったいないと言いますが
    家のことを考えたらつけたほうがいい!と説得し
    しぶしぶ了承してくれました。
    ご意見ありがとうございました。

28. 662 住民A

658です。
    入居の時もらった取り扱い説明書では、電気代のめやすは月に132~165円とありますよ。
    カビちゃうよりいいかもしれませんね。

29. 663 住民

廊下側部屋の 喚起口の壁紙が黒いすすで汚れてました
    やっぱり 排気ガスとかなんですかね…

30. 664 マンション住民さん

山の中に住んでいるわけではなし、空気中のすすくらいあるでしょう。
    と、思いますけどね。

31. 665 マンション住民さん

24時間換気のフィルターを時々洗うのですが,
    廊下側と窓側の部屋を比べると,
    廊下側のフィルターの方が黒く汚れやすいですね。
     うちは,高層階なので,駐車場の影響というよりは,
    やはり海沿いの工場群の影響を受けているのではないかと
    思っています。どうなんでしょうかね。

32. 666 マンション住民さん

今日お昼ごろと夜浜野駅を利用しましたがマンションから駅まで
    空気の臭さが気になりました。前も話題になりましたが
    北風が強かったので工場からの臭いでしょうか・・・
    仕方ないですよね・・・

33. 667 住民さんA

残念ながら仕方ないですね・・・気になりますよねあの臭いは。

34. 668 匿名さん

臭いと通気口のススは気になりますね。
    後から来たとは言え、仕方なしなのでしょうか…。
    以前かなりの交通量のある道路沿いに住んでましたが、ここまで通気口が汚れることはありませんでした。
    やはり工場のものだと思います。
    目に見えてないだけであのススを吸って生活しているのかと思うとちょっとゾッとするような…。
    近隣の方々や風向きによっては結構な範囲で被害があるのではないでしょうか。
    であれば、ちょっとした公害?
    自治体などに訴えて改善は図れないものでしょうかね。

35. 669 マンション住民さん

工場とはかなり離れていると思うのに・・・恐ろしいですね。
    もっと近くに住んでいる人も大勢いると思うのですが今まで
    問題にはならなかったのでしょうか?
    空気清浄機を買って自衛するしかないかもしれませんね。

36. 670 住民さんA

この地域は日本でも有数の京葉工業地帯ですので・・・先日友人の千葉のタワーマンション高層階から自宅方面を見たらどうにもならないと感じました。せめて部屋内は空気清浄機を買おうと思います。

37. 671 マンション住民さん

話が変わってしまいますが、浜野駅前か駅の中かは確かではありませんが、JR東日本が保育園を開設するようです。

保育士は明徳学園とかいうところに委託するようです。

やはりJR東日本が経営するということは通勤定期を持ってる人の子供だけでしょうかね?

38. 672 マンション住民さん

JR東日本が経営するわけではないと思いますが
    浜野駅西口に明徳学園の保育所が、来年4月に開園予定です。
    規模はあまり大きくなく園庭も無いようですが・・・。

39. 673 マンション住民さん

最近感じるんですが、水圧弱くないですか?

40. 674 住民さん

673さん
    トイレや洗面台、洗濯機を使用するだけでシャワーの水圧が低くなりますね。
    給水周りがアパート並の設計なのでは?

41. 675 匿名

そういえば。他に何も使ってないのに、近頃お風呂場の水シャワーが弱くなりました。

42. 676 マンション住民さん

台所の水圧も弱く、洗い物のすすぎに時間がかかります。

43. 678 マンション住民さん

熱いお湯を使用してるからではないですか?台所ガスをつけずに
    洗うと水圧の弱さは気になりません。

44. 679 マンション住民さん

棟や階によって違うのでしょうか。温水は使っていません。水だけなのに、入居時と比べ水ので出がわるいです。

45. 680 マンション住民さん

浜レジに高架水槽はないのでポンプ直送か圧力水槽なんですかね。
    圧力なら圧を上げて水圧を上げられればよいのですが・・・・。

話は変わりますが、どなたかスクーターを盗まれたんですね。
    前から思っていたのですが、スクーター&自転車置き場やバイク置き場って、入るのにはカギが必要ですが外に出るのには必要ないじゃないですか。
    あんまりカギの意味をなしていない気がするんですよね。

スクーターなら小僧が犯人だろうから対策はいくらでもできるけど、バイクはプロ相手だから目をつけられた時点で100%持ってかれてしまうし・・・・・。

内から開ける時もカギが必要な仕様にならないかな・・・・。

46. 681 マンション住民さん

以前投稿されていた方がいましたが、トイレの排水の流れが悪くないですか?
    下痢だと細かいものが最後まで流れきらないことが多いです。(すみません汚い話で)
    二回流せばきれいになりますが、水がもったいない。みなさんのお宅はいかがですか?
    メーカーに言えば対処してくれるものなのでしょうか?

47. 682 匿名

バイク置き場でも、ちゃんとチェーン錠など鍵かけて自己防衛が必要だと思いますよ。

48. 683 マンション住民さん

そうですね、もちろんロックは必要です。
    しかし、プロの犯行になると1つや2つのロックは数十秒から3分ほどで解錠し持っていきます。
    バイク仲間も3つのロックにイモビ(振動などで音の鳴るセキュリティー)を付けていても持っていかれています。

もちろん監視カメラの存在は承知の上での犯行です。

682さんを責めているわけではありませんが、バイク乗りとしての悩み、そして盗難の現状を知ってもらいたいと思い書き込みさせていただきました。

盗難動画
    http://www.youtube.com/watch?v=o_azpuYgubE

http://www.youtube.com/watch?v=RsexoPFCGB8

49. 684 匿名

682です
    そうですか。公共の置き場には駐輪できないというわけですね。違う世界の話のようで失礼いたしました。

50. 685 住民さんE

盗難対策するにあたってなんですがバイク置き場狭すぎませんか?
    こういった置き場に止めるの初めてなのでわからないですけど

ロックかけに後ろのほうまでいけないし、シートかけるのも相当苦労するしバイク出すとき隣の人のバイクのミラーが出てるのでうまく交わして出さないといけないし・・・・

こんなものなのでしょうか?

51. 686 マンション住民さん

幼稚園バス利用の保護者の方にお願いがあります。
    春からでいいのでバス停の場所を変えて頂けるよう幼稚園に交渉していただけませんか?

52. 687 マンション住民さん

>686さん

何かあったのでしょうか?

53. 688 匿名さん

バス停を変える理由と、具体的な変更場所案がなければ、交渉してほしいとだけでは意味不明。

54. 689 匿名さん

理由なしには交渉すり人も困るでしょうし、交渉しても幼稚園に聞き入れてもらえるかどうか・・・

55. 690 マンション住民さん

通行の妨げになっているからでは?

56. 691 マンション住民さん

意味不明って・・・(苦笑)

確かに毎日あそこに人が大勢溜まっているから通りずらい。変えてほしいですね。

57. 692 マンション住民さん

幼稚園の送迎ママの溜まりなんて数年すればなくなります。686は少し我慢すれば?

58. 693 匿名

せめて美人ママなら…

59. 694 マンション住民さん

ホームから今日、気付きました。駅向こうに何かできているなーと、反対側に降りてみると、保育園ですか。
    そう言えば以前、掲示板に書き込みもありましたね。

60. 695 マンション住民さん

送迎ママたちが通行の妨げといっても、一日中なわけではないのでねえ。
    時間帯が重なっている人たちにはそうかもしれませんが・・・

61. 696 マンション住民さん

通勤路を溜まり場にされているのは非常に迷惑です。
    通路全体に広がらずに片側へ寄る程度の配慮はして頂きたい。

62. 697 マンション住民さん

696さんに同感です。送迎場所を変えてほしいとまでは
    言いませんが,他の通行者へ配慮がほしいです。
     幼稚園の送迎の保護者の皆様,よろしくお願いします。

63. 698 マンション住民さん

送迎バスに道を塞がれて通れないときがあります。
    通行できる位のスペースを確保して頂きたいです。

64. 699 マンション住民さん

幼稚園バスを利用させています、保護者です。
    毎朝ご迷惑をかけていますこと、申し訳ございません。

まず、今の場所がなぜバス停となっているかですが。
    マンションができる何年か前にもあの場所にバス停を設けていたために、今年度新しく、マンションや戸建の生徒のために、今の場所を再度、バス停として決まりました。

ここのレスで通行の妨げになるとのご指摘があったために、本日、幼稚園側に話をしてきました。
    近日中に、園がマンション周辺にやってきて、来年度の場所を考えなおしていただけることになりました。

しかし、園としては、生徒の安全が一番なので、どこでもいいわけではありません。
    また、バスには定員があり、ルートがあります。
    来年度のバス希望者とルートを考えなくてはならないとも言われました。

園が場所を考えるときに立ち会う予定ですので、もし住民のみなさんとして、何かご意見がありましたら、レスしていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

65. 700 マンション住民さん

>692さんと
    >695さん
    の家の前は”数年間と一日中じゃなければ”
    溜り場になっても良いそうですよ。

送迎ママさんたちは、そちらへ移動願います。

66. 701 マンション住民さん

タバコの吸殻事件とは違って、迷惑を受けている相手がわかっているのでしょう?
    顔も名前もわからない書き込みというのはどうなんでしょうね。

67. 702 マンション住民さん

今までの投稿を見て感じたことを率直に書かせて頂きます。

まず、送迎場所については子供達にとって安全であることが一番。
    ただ、699さんの言う通りに園側や他の生徒さん達との兼ね合いが
    あるので、そこはもう実際に使っている保護者の方や園側の方との話合いで
    一番適した所に決めてもらっていいと思います。

ただ、今回のことは他のスレでも投稿がある様にマナーがなってないとか
    配慮が足りないとか、そういうことが根底にあって出てきた内容だと思います。

そうすると、場所がどうこうも重要だと思いますが
    相手の立場に立った時、他の人達の視点でみた時にどうなのか等の
    気使いや配慮が変わらないと結局同じことだと思いました。

保護者の方達での意志統一までとは言いませんが、
    懸案事項のひとつとして全員で話し合ってもらって適切な対策をとって
    もらえることをお願いいたします。

偉そうなことを言ってすいませんが、思ったことをそのまま書いてしまいましたので
    多少ご不満に受け止められた場合はご勘弁下さい(^^)

68. 703 マンション住民さん

駐車場の夜間照明が間引かれましたね。良い感じです。

69. 704 マンション住民さん

幼稚園のバス停ですが、問題の状況を見てはいないのですが、
    送迎する方々は、人ひとりが通れるくらいのスペースは空けられるでしょうし、
    それでも通行の妨げだと思われる方は、道を空けてくださいと口で言えば済むように思うのですが・・・

70. 705 匿名

私も午前出勤の時に幼稚園バスと重なる事がありますが、通る時はみなさんよけてくださいます。
    もし邪魔だと感じたら、言葉で言えば良いと思います。

対する相手が分かってるんなら、こんなネット上で陰気にぐちぐち言ってるのもね…

ハマレジができる何年も前から公園の付近に住んでる戸建ての友達がいますが、聞いたところ昔からあの場所がバス停だったそうです。あとから入居してきた私たちが大きな口で文句言える立場でもないですよ。

話はかわりますが、駅から歩きタバコでハマレジに入って行く私たちハマレジ住民の方が、昔からの住民から見ればよっぽど迷惑に思われてるかもしれませんよ。

71. 706 マンション住民さん

なんかもう面倒なのであの道通らないことにします。

72. 707 マンション住民さん

通行の際にちょっと避けて貰えば済む程度の問題で、園児の送迎場所を変える必要は無いと思いますよ。
    小さな子供は出来るだけ安全な場所からバスに乗れた方が良いですから。

73. 708 マンション住民さん

お母さんの集団ってなんか怖い…

74. 709 マンション住民

せめて美人ママなら…

75. 710 マンション住民さん

705さん。

私は現場を知りませんが、ここで話題になってる送迎バス時の集団で迷惑かけてるお母さんたちも
    ハマレジの人だと思います。
    やはり世帯数が多いですから一気に幼稚園児が増えたので混雑になっているのではないでしょうか?
    古くから住んでいる戸建の方たちも不愉快に思っていたら申し訳ないですよね。
    「すみません。どいてください」の簡単な一言も毎日のことだと嫌になってくるのではないか?
    と想像します。(たまにならいいでしょうけど)

もしその戸建のご友人が、ハマレジが出来る前から今の状態だった、
    と言われていたのなら私の間違いなので申し訳ないです。

76. 711 マンション住民さん

「どいてください」と言われないと道を空けられない保護者もどうかと思います。

でも子連れのお母さんは、すれ違うと挨拶してくれる方が多いので常識がない方はほとんどいない感じがします。
    集団になると気が大きくなってしまうのかな?

歳のいったおじさんはすれ違い様にこちらが挨拶しても、無視して通り過ぎる方が多いですorz

77. 712 マンション住民さん

一人の時は常識ある行動がとれても、集団、特に子供がらみの付き合いの集団の中に入ると
    周りに合わせるというか、流されてしまう人も多いと思います。
    誰かひとりでも「通行人の迷惑になっているみたいだから、ちょっと考えようよ」と
    切り出せる人がいればまた違うのでしょうが…。

78. 713 マンション住民さん

バスの停まる場所が道を塞いでいる、人数が多い為、待機中の保護者も通行の妨げになって迷惑がかかっているので、大げさなことでなく、バスを少し前にずらしててもらう、公園内で待つ 端に1列に並ぶ、など、すぐにできることを考えてはどうでしょう?

又、思いを伝えるのは良いことだと思いますが、同じ住民同士なのですから意見(文句?)だけでなく、改善策を提案するなどもう少しお互い思いやって分かり合えたらと思います。ママ達も気を使っていることと思いますよ。

79. 714 匿名

789 イケメンなら、みんな道気持ち良くあけると思うよ(笑)

80. 715 匿名

失礼!709だったよ。

81. 716 マンション住民さん

送迎バスの件、今日ちょうど出かける時に見かけました。
    皆さんのお話にあるように、道を完全にふさぐ感じでバスが止まっていました。
    お母様方よりむしろバス側に問題があるように思います。
    もう少し前か、後ろにずらして止めていただければ、改善されるのではないでしょうか。

82. 717 マンション住民さん

みなさん、多くのご意見、ありがとうございました。
    みなさんの意向を伝えました。
    また、幼稚園側が管理人のところに行き、どこに停めるのがいいのか話をしました。
    来年度は、他園と同様に、周りの戸建とは別にハマレジの住人だけでにして人数を減らし、エントランス前に停まるのがいいのではないかと話をしたとのことです。
    人数が減れば乗降時間が減り、停車時間も短くなる。
    また、子供の安全を考えるとエントランス前が一番安全だということです
    時間につきましては、ルート等が確定していないために未定ですが、大幅な変化はないかと思います。

私たちも注意をします。が、時にはご迷惑をかけるかもしれません。
    まだまだ小さなお子様がマンション内にはいて、人数が増えていく可能性があります。
    何かありましたら、直接、ご指摘をしていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

83. 718 匿名

716さんの投稿でやっと、どういった状況なのかが飲み込めました。

84. 719 マンション住民さん

来年度からの園側の対応に期待ですね。

85. 720 マンション住民さん

716さんの言う通りなら、バスの運転手さんの配慮で明日からでもできそうに思えます。
    それなら、バス停を動かさなくてもよくありませんか?
    エントランス前に移設されて、まさか今度はバスが玄関をふさいでしまったり...

86. 721 マンション住民さん

駐車場ですが、マンションを購入するときに、1年位したら、変わりますよ!って言われて今、三階を利用しています。毎日車を使用していますが、今日の雪の日なんか大変です。みんな同じなら駐車場も交代できないのですかねぇ。もしくわ、階数に応じて料金とか、もっと言ったら、屋上は車が痛し、階段の上り下りも大変だから、渡り廊下なんて作るとか。。。
    私だけですかねぇ・・・こんな事考えるのは・・・

87. 722 マンション住民さん

≫721さん
    駐車場の位置は、かわらないと購入時に聞きましたよ。1階は重量の関係で大きな車が多いですが、2階以上で小さな車から大きな車に購入しなおしても、今の位置からかわらないと、住んだ後に聞きました。

確かに3階の方はお天気が悪いときには大変かと思いますが、小さな車に乗っていても購入時期が早ければ2階くらいにはなっているかと思います。我が家の車は小さく、購入時に3階を言われたのですが、屋根がないことを聞き屋根のある場所の内側にしてもらえました。

購入時期によっては、割引き等が早い段階購入よりあり、そのあたりで駐車場に差があっても・・・と思います。また、渡り廊下は地震による亀裂、最悪は落下に繋がったりするのでないのではないかと思います。

88. 723 マンション住民さん

渡り廊下をつけたら,連絡は良くなるでしょうが,
    防犯上も良くないと思います。今のままで十分だと
    思います。

89. 724 マンション住民さん

2台目も立体駐車場を利用して、尚且つ2台とも1,2階に駐車しているなら2台目は最上階でもいいのではと思います。
    まぁ、3階を利用されている方は販売予定価格より数百万円安く購入している方が多いと思いますので、我慢の範囲内なのではないでしょうか?

駐車場内を結構なスピードで走行される方がいたり、コーナーで確認の停止をしないで走行する方がいるのでいつか事故が起こりそうで怖いです・・・・・。
    こっちが気がついて停止しても突っ込んで来る車もいたし。
    運転が下手なら尚のこと安全運転を心掛けてほしいです。

コーナーミラーも上りと下りでは見える角度が違うので、現状の位置では補えきれていない気もしますけどねぇ。

90. 725 マンション住民さん

話は変わりますが、ハマレジと寮のような建物の間(チサンホテル入口がある通り)に違法駐車が後を絶たないので、個人的に警察に相談しようと思います。

友達の警察官に聞いたところ、駐車禁止の標識がない道路でも消防活動用地から5メートル以内か交差点から5メートル以内の駐車禁止が適用されるようです。

ちなみにハマレジの住民の違法駐車なのか確定ができませんが、その車から降りた人が、一階の門(戸建てとマンションの間にある通路の門)から入って行くのを見ました。

91. 726 マンション住民さん

721です。
    私は3階を使用していますが、購入の際に減額で購入していません。
    駐車場が変わらないとも聞いていません。なので、当面は3階でも仕方ないと思い購入しました。

いつだったか、忘れましたが3階の駐車場を使用している方で足を怪我している方がいました。
    その方は、駐車場が無いから仕方ないと言われたと言っていましたが、
    怪我した方にも、不便な駐車場で良いのかと思ってしまいます。

駐車場はみんなの資産ですよね!それなのに、3階使用者だけが我慢すれば良いことなのでしょうか?
    契約の早いものが得をすると言う考え方もどうかと思います。
    駐車場はみんなの資産なのだから、平等にしていただきたいですね!

違法駐車もいけないと思いますが、何か理由があるのかも知れませんよ。
    確かに理由があったとしても違法には違いませんけどね!

92. 727 マンション住民さん

726さん>
     自分は3階ですが、不自由は感じてません。
     というか、駐車場の位置取りは、契約の早いもの順
    であると認識しています。
     近所にもたくさん駐車場があるので、そちらを
    借りられたらいかがですか?

93. 728 マンション住民さん

駐車場は契約順じゃないですか。
    早期購入のメリットとして部屋のプラン変更のほかに駐車場の場所選びもあったわけですから。

それよりゴミ捨て場のスキー板はなんとかなりませんかね。
    一度例外を作ってしまうと、あとから同じようなことをする人が出てきてしまう恐れもありますが、
    いい加減見苦しいんですよね・・・・・・。

94. 729 マンション住民さん

駐車場の件ですが、かなり早い時期に購入したのですが、大型車でないと1・2階は空いてないと言われました
    なのに1・2階に大型車以外の車がたくさんあるような気がします 

95. 730 住民さんE

駐車場は契約順ではないですよ。
    ちなみに近くにわざわざ駐車場も借りてます。

さんざん交渉したにもかかわらず大きい車優先で跡で大きい車買う予定があるのですけどと言ってもだめでした。なのに軽自動車や普通自動車の5ナンバーなど留まってると、ふざけるな営業マンって思うこともたびたび・・・。

3階はとても不便です。何より階段が狭いので余計にそう感じます。ちょっとの荷物でも下で降ろしたりしなければなりません。
    この間の雨の次の日では三階は凍結していましたし、スタッドレスがないかたは朝はかなり危険だと思います。

交代にすると本当に足の不自由な方などが3階になるととてもかわいそうなので、三階でも屋根をつけ渡り廊下などつけてもらいたいです。

この間の凍結で階段の踊り場で転んだことは内緒です。

96. 731 マンション住民さん

契約順ではなかったんですね。
    それは失礼しました。
    そんな私も3階の利用ですが。

個人的に階段はそれほど苦ではないですが、この時期の朝はフロントガラスが凍るのと
    こまめにワックスがけしておかないと塗装が劣化するのが気になります。

97. 732 マンション住民さん

3階に屋根があると確かに便利ですよね。
    でも、改修のためには莫大な費用が必要でしょうね。

98. 733 マンション住民さん

駐車場が抽選じゃなくなった時点で胡散臭かったですね。
    入居してみて車両サイズその他の理由説明が大嘘だったと確信しました。

99. 734 匿名さん

駅前で便利そうですね。買えば良かったな。
    浜野駅前の土地は坪単価50近くしますね。

100. 735 マンション住民さん

浜レジ前の建売中古住宅が2500万で売りに出されてますよ。
    築2年ほどかな?

101. 736 匿名

営業マンはマンション完成時に完売できないことを見通して、1階2階の駐車場を確保してたのですね!

102. 737 マンション住民さん

1階駐車場にも小型車スペースはありますが、台数が限られているので販売開始直後でなければ確保は難しと思います。
    でも、2階に関しては小型車スペースは半分くらいあるので早期契約では確保できたのでは?

早い時期の契約がいつを指すのかが明確ではないのでなんとも言えませんが・・・

ちなみに販売開始は2007年9月中旬
    私の記憶では、2007年12月末には半分くらい契約済のような気がしました。(たぶん)
    なので2008年に入ってからの契約では早期とは言えないでしょう。

103. 744 匿名さん

2007年の9月末か10月初位の契約でしたが中型車では2階しか空いていませんでした。
    そう言えば空いてる1階は大型車でなければだめだと言う説明だったような。

104. 745 マンション住民さん

書き込みを見て、立体駐車場の確認をしてみましたが、中層階が軽自動車だらけでしたね。抽選をしなかった理由が嘘であると確信しました。販売手法が汚すぎる!

105. 746 マンション住民さん

745さんが怒っている意味がよくわかりません。
    マンションによっては受け付け終了後に抽選というところもあるようですがハマレジの場合、早く契約する利点のひとつに、空いている駐車スペースの中から選べるというのもあったと思います。
    販売開始は入居可能日の1年前ですし。

106. 747 マンション住民さん

私も746さんの意見と同じです。

107. 748 マンション住民さん

いまさら駐車場の位置について、文句言っても
    仕方がないので、そろそろ他の話題に移りませんか?

108. 750 マンション住民さん

立体駐車場の1Fに自転車(ママチャリ)が駐輪してありますね。マイカー駐車スペースの後ろなら問題ないのかな。

109. 751 マンション住民さん

管理規約集の駐車場使用細則上、駐車場には
    車以外には何も放置できないんじゃないですかね。

110. 752 住民さんE

規約では車以外のものを置くなてきなことが書いてありましたが・・・
    特に他の方の迷惑にはなってないのであまり気にしてませんが目立ちますね^^

ちなみにですけど駐車場を抽選にできないことはないみたいですよ定例会議で過半数を得られればの話ですが、ここでの議論は意味はないたいです。

111. 753 住民さん

定例会議で抽選の案出しましょうよ!

112. 754 マンション住民さん

753に賛成です。
    早いもの勝ちはやめましょう!!!!

113. 755 マンション住民さん

抽選という案もありだとは思いますが、各家庭によって車の大きさが異なり、今以上に困ってしまう人が発生すると思われます。
    抽選以外で199戸を調整するっていうのもかなり難しいし・・・。
    結局、車の大きさ等が考慮されている当初のままが一番いいような気がします。

114. 756 匿名

3階の一部の方々だけが抽選を希望されても なかなか駐車場の変更は難しいと思います。比較的にやっぱり1階には大きな車が止まってますし…

115. 757 マンション住民さん

総会とかで駐車場位置の抽選の発議をしたとしても、現在、
    3階の人が皆賛成したとしても、1,2階の人が反対するだろうから
    否決されそうですね。

116. 758 マンション住民さん

終わったことを今更グダグダ言っても仕方がないと思います。駐車場の件はキッパリ諦めましょう!
    --- 終了 ---

117. 759 マンション住民さん

終わったことと言っている方もいますが、契約時に数年で変わると言われて購入を決めた人は終わったと思えないからこうなっているのでは。車のサイズは考慮しても、3階にも大きい車が見受けられます。グダグダ言っていると言われていますが、自分が満足だから良いと思っているのですか?
    理由があって低層階なのは理解できますが、これからも10年20年も早いもの勝ちみたいな考えは賛成できません。
    私は3階ではありませんが、定期的に変わるのもありだと思っています。

118. 760 入居済みですが

早く購入した人は好きな場所が選べるとか今なら屋根付きの場所が空いてるとか言われ、
    屋根無しだけしか残ってなかった人には数年経てば総会などで再抽選が行われるとかを言われ
    販売員のセールストークに騙されてハンコを押してしまったのでしょう。

119. 761 住民さんA

初期だったのでかなりいい場所を取る事が出来ました。
    なので反対かな。

120. 762 匿名

みんな同じ管理費をはらってるのだから、駐車場も平等に振り分けるべきです。
    2、3年ごとに抽選し直すべきです!

121. 763 匿名

口約束を鵜呑みにしてしまったんですね。契約は書面締結が全てです。
    駐車スペースの見直しについて管理規約に一切の記載がありません。何を言っても無駄です。

以上.

122. 764 マンション住民さん

まぁまぁ

場所によって値段に差をつけるのはありかと思います。
    屋根なくても安い方がいい!って人もいるかもしれないし。

123. 765 匿名

そうですね。
    屋根無しで休みならまだ納得できます。

124. 766 匿名

休み→×
    安い→〇

タイピングミスです。

125. 767 入居済みですが

ただだったものをお金をとるにしても
    再抽選するにしても、過半数以上の味方をつけれるかですね

126. 768 匿名

今さら なんでこの時期に駐車場の話題が出るんですかね…
    買った時は それも踏まえて買ったはずなのに…
    駐車場の話は5年くらいたってからじゃないですか。

127. 769 マンション住民さん

3階ですが、車庫証明を現在の位置で取ってしまったので、
    位置の変更はしたくないですね。

128. 770 マンション住民さん

駐車場の話題はもういいですよ・・・・・。

通信速度の遅いVDSL方式の光をなんとかしてもらいたいです。
    念願の光回線だとおもったのに下りで20~30Mだなんて・・・・。
    設定を色々変えて40チョイが限界でした。
    てっきり80Mは出ると思っていたのに、残念です。

129. 771 マンション住民さん

通信速度は時間帯によっては、ものすごく遅いですよね。
    マンション内各戸光回線にできたら理想ですけど、改修費を考えると恐ろしい・・・
    しばらくは我慢ですかね!!

130. 772 マンション住民さん

以前のところは、ADSLでしたので、あまりストレスは感じませんが、そうですか遅いんですか。
    それよりシャワーの水圧がなんとかならないものでしょうか。
    入居した時は勢いよく出ていたんですがね。

131. 774 マンション住民さん

注文で建てたんじゃないんだし億ションを買ったわけでもないんだから、要望ぐらいあるでしょ
    大規模マンションでもあるわけだし、色々な意見はでますよ。
    それを意見出し合って改善していけば、住みやすいマンションになるんじゃないですか?

132. 775 マンション住民

774さんの仰っていることが正論ですね。

大規模分譲マンションですもの、個々の不満を非公式掲示板に書き込んでも、何の進展も期待できません。本気で改善を求めるのならば、総会で好きなだけ議論をしてください。
    もうこれ以上、コミュニティの場を荒らすのは止めて頂きたく存じます。

133. 776 住民さんE

これって荒れてるんですか?
    皆さん、個々に意見を言ってるだけのような気がしますが

光回線に関しては、光のわりにかなり遅いですね、とくに20時から24時くらいまで、
    各戸光が引けるようになってほしいです。改修費はこんだけ世帯があるので金額的には管理費でいけるんじゃないかと思いますけど、実際管理してないのでわかりませんけど・・・・
    役員になったらわかるんですかね?

水圧に関してはこないだの点検で少しあげてもらうようにお願いしましたが、一般住宅が4キロにたいしてマンションは3キロくらいにしかならないそうです。シャワーのほうはガス代がかかるけど60度設定にして蛇口のところの温度で調整すると水圧がだいぶ上がりますと聞きました。実際あがりますが、小さなお子様がいる家庭ではやけどの恐れがあるので控えてくださいとのことです。シャワーはそれによって改善されたのですが、庭の水がまったく出ないです。規約には庭の管理をしてくださいみたいなことを書いてあったのですが、物置が置けないことや水があまり出ないことから、管理するのは難しい気がします。庭代払ってるのになんだか納得がいかないですね。

134. 777 住民さんE

ちなみに、光回線の80Mはよっぽどでない限り出ませんよ。個人宅に引っ張ってきても40Mがやっとですから

135. 778 マンション住民さん

シャワーの水圧が弱い方
    その時に洗濯機まわしたりしてません?
    圧倒的に水圧が弱くなります。
    台所の水道利用も多少関係あるのでしょうか?これは試してないからわかりませんが。

何も使用してなくても弱いのなら節水シャワーヘッドをお勧めいたします。
    かなり違いますよ。

136. 779 マンション住民さん

コメントありがとうございます。
    浴室がカビるのがいやなので毎日、水シャワーで流していますが、洗濯機はもちろん他に水は使っていません。
    それなのに以前と比べて格段に水圧が落ちています。
    節水シャワーヘッドですか。ホームセンターで売っているんでしょうかね。
    はじめっからそうしてくれればよかったんですけどね。

137. 780 マンション住民さん

TOTOのホームページで水量回復につながりそうなページがありました。
    TOTOのアフターサポート > 浴室のトラブル解決 > 水栓の流量が少ない
    http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/07.htm
    →お湯、水の供給量が少ない可能性があります。止水栓の調整・お掃除で解決できます。
    とあります。

ハマレジの浴室水栓はTMN40BT2B(我が家の場合)
    上記ページのタッチ水栓 主品番:TMN40BT2* をクリックすると
    詳しい止水栓流量調整、フィルター清掃のページがあります。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/07_3.htm

我が家は今のところ入居時に比べて水量が落ちた感じがしていないので
    試してはいませんが、この方法で水量が回復できるかもしれませんね。

138. 781 マンション住民さん

≫779さん
    これがオススメというわけではありませんが、
    うちではアトピー気味の家族がいるので塩素除去もできる、Arromic マイナスイオンCシャワーを使用しています。
    増圧機能もあるのでシャワーも遠くまで届くようになりました。アダプターを使用せずそのまま交換可能です。
    http://www.arromic.co.jp/product/bath/minus/index.html
    近所のドンキホーテでイエローのタイプを確か4980円で見かけました。

ドンキにはその他にも、勢いのないシャワーをパワーアップとうたった三栄水栓社製の節水シャワーヘッド1280円~が置いてありました。

私がまだ独身寮に住んでいたとき、共同のお風呂場に7箇所のシャワーのうち2箇所ほど節水シャワーヘッドが使われていたんですが、水が細く少なく、水圧だけ強く不快な刺激を感じました。そのシャワーはいつも空いていて皆さん他のシャワーの場所を使っていました。

ネットのクチコミ等を調べて、使用感の評判のいいものを買われたほうが間違いないかな、と思います。

139. 782 マンション住民さん

エレベーターの張り紙見ました。騒音についてですが、そんなに聞こえるのでしょうかね?
    うちは、帰りが遅いので深夜にお風呂に入りますが、うるさいのでしょうか?静にやってるつもりですが、何か気になってしまいました。 

そんなに壁が薄いのでしょうか?

洗濯機の音も聞こえるって…
    なんか生活しにくいですね。 

子供の音については、多少は多めにみてあげていいのでは?

140. 783 若武者住民

年明けから2ヶ月ぶりに掲示板を見ました。

あぁ~久々だ。この匂いっ、この微妙な空気感、誰が書いているのかわからんが、なんとなくわかりそう。
    このコメントとこのコメントは同じ人だ・・・とか。

第1話=駐車場の巻き

{登場人物:若武者住民とお鈴}

若武者住民:久々に登場じゃが、駐車場のことでかなりヒートアップおるな。セッシャもここで一つ。

車は大型小型問わず、隣に迷惑をかけないように停めてもらいたいものですなー

毎日見かけるが、大型車が左の隣側に寄って駐車しているのを見かける。

あれじゃ、お隣さんがかわいそうじゃのう・・・

あれは、自分のために工夫してスペースをとって、駐車しているのに、そのスペースを狙って、

隣の大型が迫って駐車しておるな・・・。

そう停めないと扉が開けにくくなるからなのか、駐車技術が下手クソなか不明だ。

うむっまるで隙間営業のようだ・・・卑怯もの悪大官め・・・。

自分の都合であんな停め方されたら、セッシャだったら許さん。お隣さんはよく我慢しておるな。

のう、お鈴そうじゃのう・・・

お  鈴 :「うんっ若武者さまっ、お隣さんかわいそう・・・。」

若武者住民:「ではっお隣さんに代わって成敗してやる。
           おいっ!もっとそこの大型車お隣さんを考えて駐車しろっ!エイヤッ」

ということで、みなさんお隣さんに迷惑をかけずに駐車しましょう。

駐車後にもう一度自分の車を確認し指差し確認。

「駐車位置、ヨシ!」

みなさんもお願いします。

お  鈴 :第2話は騒音について、忙しいので時期を見て書き込みますね・・・
          さようなら、また見てね。

141. 784 マンション住民さん

はっきり言います。

マンションは集合住宅です。マナーを考えましょう。

子供の音は多めに見ると言う意見は分かりますが、夜の洗濯機やお風呂はもっての他です。

他のマンションですが、夜12時以降は入浴禁止のマンションもあります。

選んで集合住宅を買ったんでしょ??

生活しにくいとかいいますが、最初から戸建てを買えばよかったんじゃないんですか??

142. 785 マンション住民さん

先日ハマレジ前(ベランダ側)の戸建ての友達の家でホームパーティーをやり、そのまま泊めてもらったのですが、予想以上にハマレジの声や音が聞こえてくることに驚きました。

実際住んでて隣や上の部屋からの騒音は比べものにならないくらい響いてきました。

その日は戸建ての2階のハマレジ側の部屋を借りて就寝したのですが、ハマレジの住民の会話がはっきり聞こえてきました。私たちが思っている以上に、鉄筋コンクリートのマンションの声は反響して響いているのが分かり、迷惑をかけているのではと心配になりました。また、会話があんなにはっきり聞かれていると思うと恐ろしいですね…。

まだ冬だから窓を開けっ放しの家は多くないと思いますが、これから春になって窓を開けているとさらに会話や音が聞こえてくると思います。

戸建ての人はマンションがあるのを知ってて後から戸建てを買ったのですから多少は理解してくださると思いますが、みなさんなるべく気をつけましょう!!

143. 786 マンション住民さん

集合住宅なのだから色々な生活スタイルの人がいると思うんですよ。
    深夜の風呂は多めに見てもいいと思うんですけどね。

騒音が気になる人も最上階を買うか、戸建てを買えば音を気にせず生活出来たわけですし。
    上記の様な例外的立地の戸建てもあるようですが・・・・
    車の騒音は範疇でも、マンションからの騒音は予想外だったでしょう。

深夜の洗濯機は気をつけます。
    ごめんなさい。

144. 787 匿名

一部の自分勝手な意見を そのままエレベーターに張り付けるのもどうなんですかね…

夜の洗濯機やお風呂の音も聞こえてくる事ありますが あれぐらいの音が気になってしまうのなら マンション購入そのものが間違えだったのでは…

145. 788 マンション住民さん

779です。780さん、781さん、ありがとうございます。週末、戦ってみます。

146. 789 マンション住民さん

エレベータ内の張り紙は,おそらく,管理会社の定型文なんじゃないですか?
    まあ,あれくらいのことに留意しながら,生活するのが,マンション生活の
    マナーみたいな感じではないかと思っています。
    うちのマンションは,結構防音については問題ない方ではないでしょうか。
    それとも,周囲の住戸次第で結構迷惑に感じられる住戸もあるのでしょうか。
    とりあえず,うちは幸い迷惑に感じたこともないし,張り紙に書いてあることに
    は留意したいと思っています。

147. 790 住民さんE

自分がそうなんですが、人と違う出勤、帰宅時間だったりする人はもしくは夜勤だとかの人もいると思うので深夜に風呂はいるなとか洗濯機まわすなと言われるとちょっと困りますね。

確かに回りへの配慮も必要ですが、多少は我慢も必要ではないかと思います。難しいですね、その一線

どちらかというと787さんの意見が正論だとうれしいです。

148. 791 マンション住民さん

あまり慣れていないもので誰か教えてください。

そもそも掲示板とはどういったことを書き込む場ですか?

149. 792 マンション住民さん

>791さん
    常識の範囲内で書きたいことを書けばいいと思います。

名前や住所(部屋番号)、電話番号等個人を特定出来てしまう情報を書き込むのはやめましょう。
    掲示板が荒れてしまい、結果的に過疎化します。

2chやブログではないので、顔文字やAAの使用も極力避けた方がいいと思います
    多用すると精神的に子供だと思われかねません。
    (これは勝手な個人的見解ですが・・・・)

150. 793 マンション住民さん

ここでの議論は,あまり意味ありませんが,
    他のこのマンション住民がどのようなことを
    考えているか共有できれば良いのではないでしょうか。
     ただ,あまり具体的に書いてしまうと,不特定多数の
    方に見られるので,いろいろ安全面とかに支障をきたすので,
    その辺を配慮しながら,ぼかして表現する方が良いと思います。

151. 794 マンション住民さん

ありがとうございます。

なんとなく理解できました。

情報共有の場ですよね!

152. 795 入居済みさん

個人的には、帰りに軽く一杯呑める店があればいいんですが…
    どこかにいいところ無いですかね~

駅から浜レジの間に無いんですよね…

153. 796 マンション住民さん

前にもそんな問い合わせがあったような。
    駅近で、歩いて4分!
    近いのがメリットで、改札を出たらわが家に直行しています。

コンビニで買ったワンカップを、店の軒先で、ぐっと一杯 なんてのも、粋かもしれませんね。

154. 797 マンション住民さん

早く帰ってわが家での晩酌が、やはり気が安らぎますね。
    駅の近くでよかったです。

155. 798 マンション住民さん

駅からハマレジの間に飲み屋はないでしょう。行き過ぎてしばらく歩けばそういった看板はありますが。

156. 799 マンション住民さん

帰り道に居酒屋があったらな~って私も何度も思いました。

でも、うちは小さな子供がいるので将来子供がある程度大きくなって駅から帰ってくるときに、もし酔っ払いが
    居酒屋の周りをウロウロしていることを想像すると・・・なんか微妙で居酒屋がなくてよかったな~との感じることもあります。

あった方がいいとも思うし、無くてよかったとも思うし・・・

157. 800 マンション住民さん

駅の反対側に作ってる建物ってなにが入るんですか?
    前に話題になってた保育所なのかな?

浜野なんて土地余ってるんだから保育所建てれば人口も増えると思うんですけどね。
    最近平日に休みがあったので駅まで歩いてみましたが、昼間だと誰も道にいないんですよ。
    賑やか過ぎても迷惑ですが、もう少し活気がほしいですね・・・・・。

158. 801 住民でない人さん

おお、ミスターはまのよ。ハマレジがだいぶできてきたですね。

1.  おお、ミスターはまのよ。ハマレジがだい...
  159. 802 マンション住民さん

>>801さん
    シーズガーデン浜野 ザ・タワーの住民さんですね。

建設途中のハマレジと、中間にモデルルームもありますね。
    懐かしいです。

160. 803 マンション住民さん

駅の西口は都会なのに、東口は何で田舎なんでしょう。西口には保育所ができるのに、東口では何かできるといううわさはないですね。

161. 804 マンション住民さん

今気づいたんだけど、浜野って田舎のくせに眠らない町なんだね。
    24時間営業の店が多いのには驚かされる。
     徹夜で勉強して、午前3時ころ出かけても食堂はやってるんだ。

162. 805 マンション住民さん

掲示板、ご覧になりましたか!?
    USENインターネット回線工事で、スピードアップが期待できますね。

163. 806 マンション住民さん

804さん、田舎のくせには余計でしょう。ずっと昔から高速のインターがあったので、その関係で運転手さんの利用があるのです。

164. 807 マンション住民さん

ISP(プロバイダ)の選択肢が増えるって、フレッツ光にも加入可能ってことなんですかね?
    あの張り紙だけではさっぱり分かりません・・・・。

165. 808 入居済みさん

ホントですか!?
    USENはサービス的に不満なので、出来れば他を使いたい…

166. 809 マンション住民さん

USEN不満はありますが(管理費に込みでしょうが)無料なので、新たな出費が必要なら私は乗換えはしないつもりです。

167. 810 住民さんA

やっぱり他のプロバイダは有料なんですかね…?

168. 811 マンション住民さん

乗換え手続きは無料でも、月々の支払いも無料という、うまい話ではないでしょうね、たぶん。

169. 812 マンション住民さん

使用料が無料(管理費込み)で他のプロバイダが使えるなら乗り換えたいですが、
    そう巧くいかないでしょうね~

話はずれますが、グーグルのストリートビューが更新され浜レジも写ってますね。
    入居直前の様で長谷工らしき人たちがエントランス前に集まってます。。。。

170. 813 入居済みさん

USEN使用料は管理費に含まれてますから、そこのところはどうなんでしょうね?

171. 814 マンション住民さん

813さん、どうというのはどういった意味でしょうか。
    USENを使わない場合はそのぶん管理費が値引きとか、USEN以外のプロバイダを場合は長谷工さんが支払ってくれるとか、ですか?
    まぁ、それはないと思いますよ。あればウレシイですけど。

172. 815 匿名

エレベーターの維持費は管理費に含まれますが、健康のため階段しか使わないと言っても、管理費は安くなりませんからね~

173. 816 住民さんA

813です。
    そうでなくて、他のISPに乗り換えても使用料無料(実質管理費から引かれるが)みたいにならないのかなーという事です。

174. 817 匿名

ローカルエリアには接続されますが、ネット自体は繋がりませんね…

175. 818 817

ネットにようやく接続成功しました。
    失礼しました。

176. 819 マンション住民さん

ついでですが、
    若干回線速度が向上しましたね。

今まで下りだと24~36Mあたりでしたが、現在52M出てます。

177. 820 マンション住民さん

変わったんですか?
    あまり実感はないです。私が使っているパソコンに問題があるのかもしれません。
    ちなみに、XPノートです。

178. 821 入居済みさん

ISPの件はどうなったんでしょうかね?
    非常に気になります…

179. 822 マンション住民さん

1階の住民が我が物顔で路上を自分の駐車場のように使っています。あれは注意しても間違いではないですよね?

場所はチサンホテル側の道路です。ハマレジと4~5階だての社員寮のあいだの道路です。

あそこに駐車した人は裏通路から入って庭から部屋に入っていきます。

180. 823 住民さんA

駐車って長時間?

立体駐車場の前にもいますよね?

181. 824 マンション住民さん

>>822

>>634~で話題に出た違法駐車とおなじなんでしょうか?
    当時は黒のトヨタ車だったと思います。

182. 825 住民Z

立体駐車場1Fのママチャリ駐輪も相変わらず続いてますね。路上駐車の件も含め、管理人は見て見ぬ振りなのかな?

183. 826 マンション住民さん

820さん

うちも初期のXPを使用していてました。インターネットが遅かったので、買い替えのときいろいろ聞きました。

そもそもXPはいまの光用に作っていないようでした。
    ようはスペックとメモリの大きさのようです。

いまはWindouws7でたしかメモリ8Gとか・・・無線LANでもかなり早いです。

184. 827 マンション住民さん

話は変わりますが、玄関って暗くないですか?
    両手に荷物を抱えて帰ってきた場合、スイッチ入れて電気つけるのも大変ですし。

人感センサーを玄関に取り付けた方がいらっしゃいましたら、商品の型番等を教えてください。
    電気工事の知識はありませんが、DIYで取り付け可能でしたら自力で取り付けたいと考えています。

185. 828 マンション住民さん

玄関の電気のスイッチ暗いとき緑の小さな灯りがついてますよね?
    一番お手軽なのはそこに頭突き!
    お金もかかりませんからオススメ!

186. 829 住民さんB

我が家はセンサーライト付けましたよ!
    オーム電気の製品です。デザインは・・・ですが
    デイツーで激安でしたので(^v^)
    玄関に近付けば点灯しますし
    夜も扉を開ければすぐに点灯します。
    とても便利ですよ!

187. 830 マンション住民さん

うちはオプションで、初めから付けていましたよ。
    正解だったようでヨカッタです。

188. 831 マンション住民さん

827です。
    >>828
    上原美優並みの頭突きが身につけられそうですね。

>>829
    色々なサイトでオーム電機製品の評判を調べてみましたが、値段の割に良さそうですね。
    実際の品物を見てからの判断になりますが、購入候補に入れようと思います。
    情報ありがとうございました♪

>>830
    ヨカッタですね。

189. 832 匿名

〉〉830

ヨカッタね

190. 833 マンション住民さん

ヨカッタ,ヨカッタ

191. 834 マンション住民さん

うちは経済的な物件(=褒め言葉)ってことらしいですよ。
    検討板で名前があがってました♪

192. 835 住民さん

駅前が駐車場だらけでコンビニしかないという点を除けば快適ですね。

193. 836 マンション住民さん

しかし駅(マンション)周辺が活気づけば治安悪化や騒音など新たな問題点も出てくるはず・・・・・。

私は現状で満足しています。

194. 837 マンション住民さん

駅前にコンビニができて、じゅうぶんに満足しています。
    いつも賑わっているのでいいですね。

195. 838 マンション住民さん

駅の近くに小児科があったらいいのにと思います。

196. 839 マンション住民さん

歯医者さんの数は、コンビニの軒数と同じくらいあると聞きますが、小児科はずっと少ないでしょうね。

こちらのお医者さんガイドで捜してみては
    http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/index.html

197. 840 マンション住民さん

確かに病院がもう少し充実していると暮らしやすいですよね

小児科は「浜野長嶋内科」という病院が近くにあるようですが、評判とかはどうなんでしょう?
    また歯医者など浜野周辺の病院に行かれている方の意見が聞けたら幸いです。

198. 841 マンション住民さん

固有名詞はまずいようですが、近くの歯医者さんは、584-589 あたりに情報がありますね。

199. 842 マンション住民さん

サントクの中の歯医者さん行きましたけどよかったですよ。

200. 843 マンション住民さん

先日浴室の戸の二本の隙間(下)に洗面器で勢いよくお湯をかけたら、ものすごい埃のかたまり大量に出てきました。ちなみに引っ越してきてから初のココの掃除でした。見落としているひとは是非。

201. 844 マンション住民さん

お掃除見落としシリーズ

一年以上放っておいたウォッシュレット
    外してみると・・・
    ホラーですっ!
    皆さんこまめにどうぞ・・・

202. 845 マンション住民さん

会社で検見川浜レジデンスを購入したと勘違いされました。
    そのままスルーしておいたけど~。
    向こうも略して浜レジなんですな。
    我々の購入時には無かった物件。あったら紛らわしかっただろうな。

203. 846 住民さんα

販売当時は横浜のハマレジがありましたよね。
    向こうが問題あって、よく勘違いされて購入止めたほうがいいと言われたもんです・・・

204. 847 住民さんα

連投すみません。
    お知らせ:
    今週土曜日、学区の生浜西小学校運動会です
    未就学児参加のかけっこ?もあります~
    9時から運動会始まって、9番目の種目です

205. 848 匿名

検見川浜レジデンスを略して浜レジなどと呼ぶ人いないです。

206. 849 マンション住民さん

パーティールームを使ったことある人います?
    使う予定があるわけではありませんが、だれも使ってないなら勿体無いな、と。

207. 850 住民さんD

たまに使ってる人いますよ。

208. 851 住民さんα

たまに使わせて頂いています^^ノ
    ただ・・・ほとんど空いてますね~^^;

209. 852 住民さん

一時期は毎月使っていました。今後も利用する予定です。
    理事会が入っている以外は基本的に空いていて、希望日をとりやすいですよ。

210. 853 マンション住民さん

849です。
    パーティールームは有効利用されているようで良かったです♪

ちなみに別のスレを読んでいたら、検見川浜レジデンスを「浜レジ」と呼んでいる人がいました。
    紛らわしいヽ(#`Д´)ノ

211. 854 マンション住民さん

リビングダイニングの電気のスイッチですが、よく使うリビングのスイッチが下で、あまり使わないダイニングのスイッチが上になっていたので上下スイッチの位置を交換しました。

スイッチ交換は案外簡単に出来るので玄関のスイッチも人感センサーに機会があれば交換してみます。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%...

212. 855 住民さん

浜レジ敷地外の月極駐車場から植樹スペースを乗り越えて出入りしている方が複数いらっしゃいますね。セキュリティの観点からも正しい出入口を使用して欲しいものです。

213. 856 マンション住民さん

それは、管理人さん言って、掲示してもらったほうがいいと思います。
    出入りしている人が、ここを読んでいるとは限りませんので。

214. 859 マンション住民さん

グーグルの航空写真みてみましたが、ハマレジはまだ影も形もありませんね。

215. 860 マンション住民さん

マンション建設時に記念に木屑をもらったので、机を作ったことがあります。

1. マンション建設時に記念に木屑をもらったの...
  216. 861 マンション住民さん

最近1階の廊下で動物の小便だと
    思われるものが見受けられます。
    きとんと後始末してほしいです。汚いです。
    管理人さんに言った方が良いですかね。

217. 862 マンション住民さん

最近、黒い猫がマンションの敷地内でよく見かけられます。階段下の日陰で休んでいたり、専用庭側の通路を歩いていたり。たぶんノラ猫だと思うのですが…。

218. 863 マンション住民さん

私も猫を見ました。
    生まれたばかりの子猫を2匹連れていました。
    外に出られなくなってしまったのでしょうか。。

219. 864 マンション住民さん

洗面台の排水溝がにおいます。
    定期的に掃除をしたり、専用の洗剤(パイプユニッシュ)などを使っていますが、なぜかにおうんです。

みなさんは、どうですか?

いい方法があったら教えてください!

220. 865 マンション住民さん

864さん

数週間前ポストに「雑配水管清掃作業のお知らせ」
    が入っていたと思います。
    プロが清掃してくれるのでそれでかなりマシになると思います。
    集合住宅では普通一年に一回あるのにここでは初なので
    みなさん汚れがきちんと取りきれないのかもしれないですね。

221. 866 マンション住民さん

>864さん
    洗面したのS字トラップを分解して洗浄されてはいかがでしょう?

通常S字部分に水が溜まり、それより下からの悪臭が部屋にでないようになってます。
    悪臭がするということは
    1.S字トラップにひびがあり、水が溜まらず悪臭がする。
    2.S字トラップそのものに悪臭の原因のものがあり臭う。
    3.トラップより上部に悪臭のもととなるものがある。

だと思います。
    パイプユニっシュでも改善されないのであれば、2のS字に何かあるのではないでしょうか?
    (1は水漏れがあるのですぐ分かるはずですし・・・)
    頑張ってください。

222. 867 マンション住民さん

本千葉を通り過ぎる時に見える工事は、もしかしてホーム延長かな。
    とすると、もしかして本千葉も快速停車駅になるとか・・?

223. 868 マンション住民さん

2010年12月のダイヤ改正より本千葉駅に快速が停車します。5月にプレス発表されています。

ちなみに、各駅停車千葉行きが減り、代わりに15両編成の総武横須賀線(船橋、東京、横浜方面)に直通する電車が大幅に増えるようです。

それなら、本千葉に停車してもOKでしょう!!

参考までにニュースの記事です。
    http://www.chibanippo.co.jp/cn/train/jr/3761

224. 869 マンション住民さん

内房線沿いも、ますます開けていくというわけですね!

225. 870 マンション住民さん

本千葉駅を検索していたら、たまたま下のページを見つけたのですが、JR千葉駅も建て替えするようですね!!

概要を見たらすごいスケールなのでビックリしました。自分が住む市内が開発されるのは楽しみですね~

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091206.pdf

226. 871 匿名

千葉駅が工事してるのは知ってますが、どんな姿になるか構内に掲示はないですよね。
    どんどん栄えていくのは楽しみです。

227. 872 入居済みさん

うちの浴室の鏡はもうカビが生えています。
    表面でなく中のほうで発生してしまっているので、落としようがありません。
    まだ入居1年半でショックです。
    皆さんのお宅の鏡は大丈夫ですか?

228. 873 マンション住民さん

浜野が快速停車駅になる時は、迷惑派の書き込みがかなりありましたが、本千葉は迷惑でないようですね。
    京葉線利用者だったのかな。^o^;

229. 874 マンション住民さん

内房線の快速は、各駅停車とほとんど変わらなく
    なりますね。東京方面直通電車みたいな感じですね。

230. 875 マンション住民さん

浴槽の鏡は濡らさないよう、濡らしたら拭きとるよう、取説に書いてあります。
    うちは風呂上がったあと必ず鏡と側面を古バスタオルで拭いています。

231. 876 住民さんD

No.872
    カビじゃなくて鱗状痕じゃないですかね?
    ホームセンターに落とすやつが売ってますよ。

232. 877 住民S

<<822 自分もあれ迷惑してます。シルバーのシエンタがたまにあって車種は見なかったですがホワイトの車も止まってますね。子供がいらっしゃるみたいで庭からの方が便利なんでしょうが正直迷惑ですね…。嫁の話だと公園で子供を遊ばせててもやはり常識知らずな人みたいですよ。
    あそこの1階の方で、庭で平然と煙草吸う人がいるみたいですし。煙草の灰も風でまってくるし2階の友人も洗濯物に灰がついて迷惑してるみたいです。共同生活なので何も言わないですが、ちょっと考えればわかる事だと思うんですがね。

233. 878 住民さんE

浜野駅前、また何か作り出しました。

1. 浜野駅前、また何か作り出しました。
  234. 879 住民さんD

おお!今度は駐車場じゃない事を祈ります(笑)

235. 880 匿名

そう言えば、パワーショベルで地面を掘り起こしていましたね。
    駐車場は過密のようにも思えます。1日500円が、今の最安値1日300円!(笑)

236. 881 マンション住民さん

また駐車場っぽい気がします・・・

237. 882 入居済みさん

No.872です。
    鏡の表面ではありません。
    もちろん鱗状痕ではなく、鏡の内面部分に出来たカビ(?)のようなものです。
    でも、色々と調べてみたら、銀鏡面部分のはがれがそう見えるようです。
    修復は不能のようで、どうにもなりません。
    ただ一つ言えるのは、普段からまめに乾拭きをするのが一番の手入れ法のようです

うちは既に出来てしまったので、もうどうにもならずガッカリですが…。

238. 883 マンション住民さん

>>878
    仮囲いをしていないところを見ると、駐車場っぽいですね。

239. 884 マンション住民さん

ガラスに銀を薄く膜付けしたものが鏡ですが、銀だけだと腐食しやすいので、その上から腐食防止にさらにコーティングがしてあるものです。
    何かの具合で腐食防止のコーティングが長持ちしなかったのでしょうね。湿気防止が一番でしょうけど。

240. 885 マンション住民さん

千葉駅構内で、駅ビル完成予想図を見ました。2015年駅開業、2017年エキナカ駅ビル開業だそうです。
    楽しみですね。

241. 886 匿名

ジャスコじゃない?きっと!

242. 887 匿名

浜野にジャスコは無理でしょ。^o^;

243. 888 住民さんC

ローカル線の旅もいいもんだぜ

1. ローカル線の旅もいいもんだぜ
  244. 889 マンション住民さん

やっぱり、駐車場っぽい気がします。

245. 890 マンション住民さん

駐車場っぽいですね、

小さくてもいいのでスーパーやドラッグストアなどがあれば便利なんですが。

246. 891 匿名

小さいジャスコ

247. 892 匿名

駐車場だらけって事は、浜野から遠くの人が車でやって来て、駅利用って事なんですね。
    駅周辺の発展はまだ先ですかね。。。。。

248. 893 マンション住民さん

以前書いた人感センサー型のスイッチを玄関に取り付けました。

交換作業時間も5分ほどで完了し、作動も問題ありません。
    玄関のスイッチを押すのに煩わしさを感じている方はDIYで是非。

1. 以前書いた人感センサー型のスイッチを玄関...
  249. 894 匿名

>893
    「DIYで是非」と気軽に書かれてますけど、それって電気工事士の国家資格持ってないと、基本やっちゃいけないのでは?

250. 895 マンション住民さん

>894
    そうですよ~。
    そんな時こそ友人ネットワークを使って、有資格者に温かく見守ってもらいながら自力で交換するんですよ!
    義理もない会社に数千円払うなら、友人に茶菓子出した方がお互いに気分いいでしょ。

251. 896 マンション住民さん

友人ネットワークがある方はいいですね。

252. 897 マンション住民さん

もともとこのマンションも、義理もない会社から買ったものですし、きちっとしたところにお金を払って済むのなら・・

253. 898 匿名

うーん、そうそう有資格者を友人に持ってる人っていないんじゃないかな?
    友人に気を使って頼むくらいなら、義理もない業者に数千円払って頼んだほうが、気兼ねなくて良いと思うのは私だけかな??

っていうか、同じマンション住民さんなら895さんが頼まれちゃうとか・・・(笑)

254. 899 マンション住民さん

893(895)です。
    私は資格持ってないので、有資格者立会の元、自分で交換しました。

要領は得たので交換作業を手伝うことはできますが、無資格者ですので違法なのを理解し、何が
    起ころうとご自身で責任を取っていただけるなら、手伝います(笑)

冗談はおいといて、これだけ反響があるのはみなさん人感センサー型に交換したいんですね~。

255. 900 マンション住民さん

友人に茶菓子を出すのが気分がいいのか、逆にそれで気兼ねするのか、それぞれでしょうけど。

違法を理解しその責任を自分でとれるのなら、って 表現を間違っていますよ、たぶん。

256. 901 マンション住民

それまで突っかかることないと思います。
    同じマンションに住んでるので仲良くしましょうよ(^_^;)

257. 902 マンション住民さん

人数集めて専門の業者さんに頼めば、取り付け費用も安くなるかも?
    でも、希望者募って、皆さんの都合のよい日時を調整し ってなんか面倒っぽいですかね。

258. 903 匿名

>冗談はおいといて、これだけ反響があるのはみなさん人感センサー型に交換したいんですね~。

いや、それほどでもないです、我が家は・・・(笑)

259. 904 匿名

壁に頭突き、ですか。^o^;

260. 905 マンション住民さん

玄関のすぐそばに停めてある車、あの辺りは交通量が多いので、迷惑ですよねー
    マンション住民を訪ねてきた友人だと思いますが、困りますよねー

261. 906 匿名

>壁に頭突き、ですか。^o^;

いや、眼力orハンドパワーで・・・(古!)(;^ω^)

すみません、板汚しでした・・・

262. 907 マンション住民さん

そう言えば市原方面からの平成通りは、いつ開通するんですかね?千葉市の道路計画予定では完成しているはずなんですが…

もう橋が完成してますから、後は村田町の部分だけになりましたね!開通すれば市原方面が便利になります。

ちなみにかっぱ寿司、グローバルバイキング付近から市原方面を見て、カーブの部分が平成通りとの交差点になるようです。

※平成通りとは、袖ヶ浦市から千葉市中央区村田町までの計画道路です。
     市原のニトリ、ゲオなどがある通りです。

※参考までに下のヤフー地図をクリックすると、道路の下地がすでに見えます。航空写真でも見えます。↓

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E6%9D%91%E7%94%B0%E7%94%BA%EF%BC%92%EF%BC...

263. 908 マンション住民さん

907 の内容はここに書かれていますね!早く完成してほしいですね~
    http://www.city.chiba.jp/kensetsu/doro/gairokensetsu/download/seibi(murata).pdf#search

264. 909 マンション住民さん

あの橋を歩いて渡ったことがありますが、完成はずいぶん昔の表記がありました。
    橋の向こう側は、ずいぶんと道路の整備が進んでいってますね。
    村田町側は、神社などあるから進まないのでしょうかね。

265. 910 マンション住民さん

憶測ですが、立ち退き問題がありそうなんで10年はかかりそうですね・・・・・。

駅前の空地は相変わらず駐車場だし・・・・。

266. 911 マンション住民さん

そうですか。いろいろ事情があるでしょうし、自分の都合ばかりを言ってはいけませんね。
    駅前の工事は、見るからに駐車場で間違いなさそうですね。

267. 912 匿名

浜野の駅前はあれで限界でしょうね。

268. 913 マンション住民さん

5年経てば、駐車場の一角が商業施設になる! と、思います。

269. 914 匿名

駅前にコンビニと駐車場しかない惨状を千葉県知事や千葉市長に見て貰いたいものです。都市計画もナシで快速の停車を決めたのかしら…。
    千葉市中央区とは思えない程の過疎地域で悲しみが止まりません。

270. 915 マンション住民さん

914さん、何者ですか?
    おかしな書き込みで、掲示板をあおらないでほしいです。

271. 916 マンション住民さん

たった1日平均6279人しか乗降がない浜野駅に、飲食店をはじめとする商店は開業できる訳がありません!

1カ月ともたずに閉店してしまいます。

実は私、某居酒屋チェーン店の本社で新規店舗の統括の業務をしていますが、駅前に居酒屋を開店できる目安は、一

日の乗降客が1万人が最低ラインです。その1万人のうち、徒歩圏内の乗客がどれだけいるかが重要で、浜野駅のよ

うに遠方から駅前まで自家用車で通勤している割合が高い駅は最も商店をだしづらいのです。駅前では買物をせず、

帰り途中の大型店舗に行ってしまいます。したがって、徒歩圏内の乗客があと8千人くらい増えない限り、浜野駅

前は商店は無理でしょう。10~15年後くらいには達成するでしょう!

浜野駅の乗車人員はここを参照しました。↓↓
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2009_02.html

272. 917 匿名

>916
    ふむふむ、なるほど店舗を出すにはそういった条件があるんですね。
    勉強になりました。

273. 918 住民さんC

.914 さん、過疎なのは駅周辺だけですよ。

浜野駅西口には、居酒屋が出店する情報があります。

とても楽しみです。

274. 919 匿名

今朝の地震気付きました?自分は起きていた時間ですが全く気付きませんでした…

275. 920 匿名

私も全然気付きませんでした。
    テレビの情報で知って、え? と驚きました。

276. 921 匿名

浜野駅快速停車の開発計画、駐車場が増えると言う事はつまり、駅利用者が増えたと言う事でしょうね。
    総武線直通も増えると言う事ですし、益々利用者も増える、かな。^o^;

277. 922 匿名

浜野駅快速停車の開発計画、駐車場が増えると言う事はつまり、駅利用者が増えたと言う事でしょうね。
    総武線直通も増えると言う事ですし、益々利用者も増える、かな。^o^;

278. 923 匿名

育児サークル どんぐり村田に参加している方いますか?  行ってみたいと思っているのですが 初めてでも
    気軽に参加しやすいですか? どんな事をしているのか教えて下さい。

279. 924 マンション住民さん

うちはクーラーと空気清浄機が無いのですが、今日は窓をあけはなしていると
    あまりの空気の臭さに頭痛と気分が悪くなってしまいました。
    主人は私が神経質だと言うのですが・・・
    私と同じように感じた方はいらっしゃらないでしょうか?
    やはり空気清浄機は必須かもと思い購入検討しはじめました・・・

280. 925 マンション住民さん

>>924
    空気清浄機を使用しても、窓を開けていたらキレイ(?)になった空気が外に逃げるのでエアコンとセットで購入されたほうがいいと思います。もしくは空気清浄機能付きのエアコンを購入するとかどうでしょ?

うちはペットを飼っているので、この時期はエアコンと空気清浄機を24時間運転させているので、空気が臭うことはありません。

空気は16号も目の前ですし、海沿いには工場も多いので臭い方だと思います。

281. 926 マンション住民さん

924さんは、高層階でしょうか。
    うちは、低層階ですが、エアコン使わない時は、窓は開け放しですが、臭いと思ったことはありません。
    今日は暑いので、さすがに昼過ぎからは、窓を閉めてエアコンを動かしましたけど。

ちなみに私は、においオンチではありません。10メートル先でのタバコのにおいにも頭痛がしますので。

282. 927 924

925さん。

お返事ありがとうございます。
    クーラー欲しいのですが、主人が反対しているのでちょっと難しそうです・・・
    風向きによって臭いが気にならない日もあるのでもうちょっと様子見をします。

926さん。

うちも低層階です。駐車場が前にあるのも多少影響あるかもしれません・・・
    私は人より神経質なのか時々耐えられないほどの
    臭いを感じます。
    タバコも窓を開けていると臭う時があります。仕方ないのでしょうが・・・

283. 928 匿名

927さんへ

クーラー無しで熱中症にでもなったら大変ですので旦那さんを説得した方が良いですよ。

284. 929 927

928さん。

コメントありがとうございます。
    説得は散々したのですが、欲しいのならクーラー本体と電気代を
    私のパート代から出せと言われ、そこまでするくらいなら我慢しようかと
    思ってしまうのです・・・

うちの他にクーラーがないご家庭があれば知りたいです。
    私の予想では199世帯中3世帯くらいでは?と思っています。

285. 930 マンション住民さん

高いところは涼しいんじゃないですか?。

1. 高いところは涼しいんじゃないですか?。
  286. 931 マンション住民さん

あのー
    低層階って何階までのことを言うのでしょう?
    なんとなく感ですが・・・3階までですかね。。。?

287. 932 匿名

この夏は高層階でもクーラーなしじゃ厳しいでしょう。
    クーラー、機能は劣っても安いのだってあるじゃないですか。
    ご自身のパート代…(ひどいな旦那)でも購入した方が良いです。
    旦那が在宅の時は、意地でもつけないとか。

288. 933 マンション住民さん

過去にも話題になっている、マンション横(チサンホテル入口道路側)の迷惑駐車はいまだになくなりませんね。

たまたま見てしまいましたが、1階の方が裏から出入りして、自分の駐車場のように使っていました。

常識外れな野郎はどこにでもいますが、マンションと言う集合住宅を購入したのなら、駐車場から家まで遠いとか最初から分かって購入しているのですから、ルールをしっかり守れって思いませんか??

駐車場から遠いから、道路を自分の駐車場代わりに使うなら、最初から戸建て住宅を買えば良いのに。

とりあえず通報しておきますか。

289. 934 マンション住民さん

マンション裏の月極駐車場からの植樹スペース乗り越え進入もなくなりませんね。
    複数世帯で同様の行為を繰り返しているようですが、さすがに子連れの母親を見たときはショックでした。

290. 935 マンション住民さん

933の方がおっしゃっている迷惑駐車の件は度々話題になりますが 1階の方が出入りしてる所まで見ているならどこのお宅かも分かっているんでしょうし 管組合の方に言って直接注意をしてもらった方がいいのでは? 

ここで何度も話題になっているのに駐車しているという事は この掲示板を利用している方ではないんでしょうし・・・ 

以前も1階の方が駐車していたという掲示板を見た事があります。 
    ここで1階の方と特定した階数を出すのは 個人的にはあまりいい気持はしません。 1階のほとんどの方はルールを守ってるわけですし 1階って特定したら極限られた世帯数になりますよね。 

気にしすぎですかね・・・?

291. 936 マンション住民さん

確かに1F居住で入口まで明記されていると僅か数世帯にまで絞られますね。恐らく敢えて特定できる書き方をしているのでは?

292. 937 マンション住民さん

迷惑駐車と言えば、公園側の路上駐車もあいかわらずですね。
    何回か同じ車を見るので、ナンバーも覚えてしまいました。
    浜レジの住民なのかは分かりませんが、毎週なので常習犯ですよね。

先日、駐車場を原付自転車で上って行く人も見ました。
    上から鞄が落ちてくるという張り紙も見ました。
    色々な人がいるなーと思う今日このごろです。。

293. 938 匿名

迷惑駐車なんて「悪い事」なんだから、廻しちゃってもいいんじゃね?
    っていうか、ズルイ人が得をするなんて、納得がいきませんね。

294. 939 匿名

正面玄関のドアを出て左の、1台分の駐車スペースは緊急車両用だと、住民集会で説明ありましたが、相変わらずいろんな車が駐車してますね。
    集会に来てなかった人達でしょうかね。

295. 940 匿名

迷惑駐車を平然と繰り返す神経が理解できませんね!
    頻繁に通報が入れば巡回ルートになるかも。

296. 941 匿名

939さんへ
    罪悪感のない方はダメだと解っていても駐車しまくります。
    緊急車両以外の駐車禁止という掲示をしてコーンを置いておくというのもひとつの手ですね。

297. 942 マンション住民さん

常習犯ならここの掲示板で晒しても構わないと思います。
    通報してレッカー移動って、できないんですかね?

298. 943 匿名

939です。
    駐車禁止の赤いコーンは置いてあるのでは?。今後よく見ておきますけど。
    もっと目立つ掲示を、と思いますが、正面玄関付近の景観を考えると、寂しくなりますしね。

299. 944 マンション住民さん

正面玄関前もその前の道路も、赤いコーンは置いてありますね。
    ただ、結局移動されたりするので、元々置いてあった場所が分からない時もあったりします。
    裏出口も、道が狭いのに結構駐車したりしてますね。

300. 945 マンション住民さん

おゆみ野でランチをしたいのですが、美味しいお店情報ありますか?

301. 946 住民さんE

あまり波風立てるつもりはないので先に言っときますね。迷惑駐車の件は車に迷惑ですって張り紙してみてはいかがですかね?注射したい気持ちもわからなくもないのであまり大きな声では言えませんが・・・

302. 947 匿名

五右衛門ってパスタのお店がありますね。TUTAYAの通りで浜野からだと右側です。

303. 948 匿名

パスタなら喫茶店茶緒がオススメです。

304. 949 マンション住民さん

正面玄関前の駐車スペースですが、常に緊急車両が来るわけでもないので、一時駐車で部屋番号を車に明示するなどルールを決めているところもあるようですね。

305. 950 マンション住民さん

初めての投稿です。よろしく。
    以前、荷物運びの時、管理人さんにお願いして、10分程度使わせていただいたことがあります。

駐車場階段を降りてから又、移動するのに重い荷物だったので、出来れば、949さんのおっしゃるように、管理人さんに許可のカードか何か受け取って、使えるようにしていただけたら助かります。

306. 951 マンション住民さん

管理人さんにどこまで権限があるのか疑問に思うことがあります。

バイク乗りの友人が遊びに来ることがあるので、管理人さんに駐輪場所を聞いたら
    「バイクの駐輪場前の消火活動用地に邪魔にならない場所なら止めてもいい」
    と言われたのでその場所に止めてもらったら、
    翌日管理組合の張り紙で「駐車禁止」、「ナンバーをひかえた」(2度目は通報するつもり?)的な事が書いてありました。

駐車禁止なのは重々承知してましたが、管理人さんの許可をもらっていたのでちょっとショックでした。

307. 952 マンション住民さん

管理組合の張り紙で、違法駐車を撃退してくれているようですね。
    951さんのお友達のようなこともあるかもしれません。致しかたないのかも。

308. 953 マンション住民E

迷惑駐車はしてる人間は便利でも他人からすれば、ただただ本当に迷惑なだけなので、対処していただき嬉しく思いますね。
    チサンイン側の道の迷惑駐車は買い物へ行く時などによく通るので近所の戸建ての方と邪魔だねと話していました。
    迷惑駐車は邪魔なだけではなく、視界すら妨げるので、小さな子供がいる私達主婦には、本当腹立たしいものです。
    現に一度、迷惑駐車のせいで視界が妨げられチサンイン側からくる車が見えなくて、子供がひかれそうになりました。
    その時の迷惑駐車の車にはbabyincarの文字が。
    過去の書き込みも見ると、やはり子供がいる世帯の方が駐車していたようで何とも虚しい限りですね。
    本当に自分だけ良ければいい。
    そうゆう考えが本当に腹立だしいです。

309. 954 匿名

管理人さんは邪魔にならない所ならと思ったのでしょうが、バイクのお友達が停められた所は、別の人から見ると邪魔だったんでしょうね。
    人それぞれ見方、受け取り方が違うんですよね。

310. 955 匿名

管理組合の張り紙は誰が張ったのでしょうか?
    駐輪を許可した管理人さんが張る訳ないですし。謎ですね。

311. 956 住民さんC

西口に9月にオープンした居酒屋「はすや」に行ってきた。
    浜野ってつくづくいいとこなんだと思った。
    よく働いたんだから、少しくらい自分にご褒美上げてもいいんじゃないかな。

312. 957 マンション住民さん

「はすや」情報は知りませんでした。
    近くに居酒屋があったらいいなって思っていたので嬉しいです。
    今度行ってみます!

313. 958 マンション住民さん

公園や近所の友達とお話をしていると、浜野駅前はこのまま何も出来ずに静かなままの方が良いと思っている人も多いようです。

私も正直、このまま駅前は何もできず、人口も増えずこのまま静かな方が良いかな。

余談ですが、9月15日にちはら台に「スーパービバホーム」がオープンするようですが、地図を見てもいまいちよくわかりません。茂原街道をまっすぐ行って、房の駅の交差点を更に直進するんですかね??

このあたりの地理に詳しい方いらっしゃいませんか??

314. 959 住民

犬の散歩をしながら「はすや」を捜索しましたが見つかりませんでした
    どの辺にあるのでしょうか?

315. 960 住民さんA

はじめての投稿です。 よろしくお願いします。
    正面玄関出て左側の駐車スペースはたしか「車寄せ 人や荷物の出し入れ」と購入時のカタログには明記してありましたが、いつから緊急車両用スペースになったのですか?

316. 961 住民さんZ

論点がずれていると思います。
    特定の数台が何時間も駐車場代わりに使用しているのが問題なのでは?

317. 962 匿名

961さんが言われる通りだと思います。
    大きな重い荷物の出し入れに、駐車場に停めては大変ですものね。
    車に誰も居ないまま長時間に渡り停めているのが問題だと思います。
    それに確か、去年12月の住民集会で、緊急車両の為に駐車を遠慮くださいと注意がありませんでしたっけ?

318. 963 マンション住民さん

車寄せは、駐車場ではないですよね。

319. 964 マンション住民さん

朝、夕が涼しくなり窓を開けている家庭も増えてきたかと思います。

戸建側のベランダ窓を開けたまま部屋の中で会話すると、部屋の中では気づかないと思いますが、かなり戸建側に会話がハッキリ聞こえるの知ってましたか?

戸建側の道路を散歩していたら、チサンホテルの建物に反響して、浜レジの部屋の会話がはっきり聞こえてきました。なぜならうちの主人と娘の「アイス食べていい?ママが帰って来てからにした方が良いぞ!怒られるかな?」と言う会話だったので‥大げさではなくマジにはっきり聞こえます。

正直ビックリしました。低層階の方は気をつけた方が良いですよ。

参考までに投稿しました。

320. 965 匿名

964さん、投稿ありがとうございます。
    マンガみたいな話ですが、現実と言うわけですね。

321. 966 マンション住民さん

窓を開けていると家の中の声が外に聞こえるのは普通のことですよね。
    一戸建ての方のお風呂で子供がはしゃぐ声とか部屋の中で鬼ごっこしている
    声とか聞こえますから。
    むしろ約二年住んでいて今まで気にしてなかったことのほうが驚きです!

322. 967 マンション住民Σ

共有通路でヒステリックに叫んでいる母親の声が一番響いてますけどね。

323. 968 マンション住民さん

駐車場2階部分(建物側)に駐車しているシルバーのストリームの持ち主の方。
    19時半から2時間近くルームランプがつきっぱなしになっています。
    見かけましたのでお知らせまで。

324. 969 マンション住民さん

マンションから茂原街道(県道14号線)を左に出て、すぐ近くの出光スタンドが潰れてましたが、次になにか出来るのが決まっているのでしょうか?今日、コンクリート下地を壊していたようなので…。

325. 970 マンション住民

それはスリーエフの並びにある不動産屋さんとかの向かえ側にあるスタンドですか?
    そのスタンドなら潰れたのではなく改装中らしいですよ!

326. 971 匿名

てっきりジャスコができるのかと…。

327. 972 マンション住民さん

そうですか。改装中か…。残念です。

328. 973 匿名

971さん、ジャスコに思いいれがおありのようですが、10年後、20年後に期待しましょう。

329. 974 住民さんC

国勢調査の指導員をやっていて、調査区を歩き回っているんだけどいや疲れるわ。駅からだいぶ離れているのに大きな住宅地になっていて、通勤に不便じゃないかって思っちゃいます。道も狭いしね。
     ここのマンションは駅から近いし、駅前は何にも無いけど駅から離れた場所には生活に必要な店舗はありすぎるくらいあるので便利ですね。空港も近いし、観光地も近い。畑も無料で貸してもらえる。きれいな映画館もある。それになんと言っても美人が多い。
     今、マンションの情報誌、コンビニや駅で無料で配布しているsumoとかいうやつをよく見るんだけど、立地のいいマンションはなかなかでない事に気づいた。

330. 975 マンション住民さん

974>> 美人が多いって話し、はすやで飲んでるときにもそんな話があった。
    ミナミオユミとシイナザキの地元民に美人が多いという話だった。浜野ではなかったな。

331. 976 マンション住民さん

さぁ、明日の朝は町内清掃ですよ!
    お天気が心配ですが、張り切って早起きしましょう!!

332. 977 マンション住民さん

台風も通り過ぎ、明日はいい天気のようです。町内清掃、がんばります!

333. 978 マンション住民さん

今日で二年経ちましたね。

334. 979 マンション住民さん

こんにちは。
    浴槽の電気が切れてしまったのですが、どなたかカバーの外し方をご存知の方います?

335. 980 マンション住民さん

>>979
    左に回せば外せます♪

336. 981 マンション住民さん

なるほど!やってみます!有難うございます!

337. 982 匿名

押してもダメなら、引いてみな。引いてもダメなら、回してみな。
    家電器具はそういった作りのようですよ。

338. 983 住民さんA

妊娠したかも知れません。
    このマンションに越してから出産された方、またはこの近辺に詳しい方、産婦人科はどこが良いのでしょう?
    良さの比較は出来ないけど投稿していただける方は、ここはこういうところが良かった悪かったとか教えていただけたら嬉しいのですが…。
    宜しくお願いします。

339. 984 マンション住民さん

983さん
    ここではあまり情報を得られないと思うので、地域のコミュニティサイトなどで質問したほうが
    良いのではないでしょうか?

340. 985 マンション住民さん

ペットを飼われている方にお願いです
    廊下ではペットを歩かせずに、抱くなどして下さい
    全ての人が動物好きとは限りません、何度か怖い思いをした事があるのでご配慮お願います

341. 986 マンション住民さん

ペットを抱いていない人をよく見かけます。

敷地内でウンコ、おしっこをさせないでください。

342. 987 マンション住民さん

本日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
    分かった情報を記載しておきます。

浜野長嶋内科
    (ネットでは、予防接種:完全予約制、土曜12:00~との古い情報もありますが・・・)
    予約の電話をしたら、「予約は不要ですのでいつ来ていただいても接種可能です」
    と言われ、待合室のポスターにもそのようにマジックで記載されていました。
    大人 3000円
    ワクチン:販売名「ビケン HA」(国産、3株混合)
         A型H1N1(新型インフルエンザ)、A 型H3N2(香港型)、B 型

(平成22年10月1日現在)千葉市中央区のインフルエンザ予防接種協力医療機関
    http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/iryo/download/chuuou.pdf

インフルエンザHA ワクチン、販売名:「ビケンHA」(平成22年度)の情報
    http://www.biken.or.jp/medical/product/images/iha/document.pdf

343. 988 987

読み返したら分かりにくかったので、書き直しいたします。

インフルエンザ予防接種は予約不要で、
    毎日、通常の診察時間内に来ていただければ、いつでも接種可能
    とのことでした。

予約不要で土曜12:00~接種可能、ではありません。

失礼いたしました。

344. 989 住民A

オシッコとウンチは確かに飼い主の責任だし配慮するべき。
    しかしペット可の所なんだから、それをわかっててマンション買ったんだから、廊下で抱っことか…自分が我慢するべきでは?
    動物が嫌ならお引っ越しする事をお勧めしますね。
    ペット不可な物件をお求めになられたらいかがでしょうか?
    あ、こんな事言ってますが、自分は動物飼ってませんからあしからず。

345. 990 住民さんA

タバコの始末は確かに喫煙者の責任だし配慮するべき。
    しかし喫煙可の所なんだから、それをわかっててマンション買ったんだから…自分が我慢するべきでは?
    タバコが嫌ならお引っ越しする事をお勧めしますね。
    タバコ不可な物件をお求めになられたらいかがでしょうか?
    あ、こんな事言ってますが、自分はタバコ吸ってってませんからあしからず。

346. 991 マンション住民さん

ベランダを緑化したいのですが、管理規約上問題はありませんでしょうか?
    具体的には、ビニールハウスを組んで家庭菜園、それとは別に背丈程度の観葉植物の設置を行う予定です。

347. 992 マンション住民さん

ベランダの緑化自体は駄目ではなかったと思いますが、ベランダに水を流して掃除することは禁止されているはずですので、お気をつけ下さい。

348. 993 住民Z

ベランダですが、どうやって掃除してますか?
    良い案ありませんか?

349. 994 匿名

ベランダのお掃除、ウチは掃き掃除です。

350. 995 匿名

年に一回ぐらいは 水を流して掃除したいですよね
    じゃないと ベランダは排気ガスで黒く汚れていく一方です

351. 996 マンション住民さん

今日、初めて掲示板を見たので話が遡ってしまってすみません。
    今更かもしれませんが、ちょっと気になったので投稿させて頂きます。
    浜レジの管理規約集のペット飼育規則に「敷地およびエレベーター、共用廊下、外部直結階段等の共用部分においては、首輪をして引き紐でつないだ上で抱きかかえるかケージに入れて運ぶこと」ってあります。
    犬歩行可能エリア以外で犬を歩かすのは浜レジ内ではしない方が良いと思います。
    駐車場や共用有廊下を歩かせている飼い主の方々を見かけ、とても気になっていました。
    なお、我が家は犬を飼っています。決してペット嫌いではありません。

352. 997 987

背中が痛くなって車で五井の山﨑整形外科に行ってきました。
    五井駅海側のびっくりドンキー、はま寿司、サイゼリヤの並びです。

インフルエンザ予防接種が予約不要で2200円で実施中でした。
    家族何人かで受けに行く場合はガソリン代考えても安いかも。
    新型インフルを含む3株混合ワクチンでした。

353. 998 マンション住民さん

997さん、車でしたら、市原整形外科が近いと思いますよ。
    サントクさんから市原方面へ向かっていってスポレクパークから平成通りへ向かってく途中です。
    歩いてでもいけるかも。

354. 999 997

998さん、近くの整形外科を教えていただきありがとうございます。

たまにひどい腰痛にもなるんですが、そうなるとなかなか病院まで行けなくて、湿布を貼って家で寝込んでいることが何度かありました。市原整形外科の近さなら、いざというとき自力(車)でたどり着けそうです。

やはり医者でもらえる消炎鎮痛剤は強力ですね。市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かなかったのが、劇的に回復したと勘違いするほど痛みが和らぎました。6~8時間くらいで薬が切れるとまた痛みだして、鎮痛剤の効果だったと実感しています。

355. 1001 マンション住民さん

ドコモの携帯を使っているのですが、家の中で電話すると、時々(2-3回に1回くらい?)
    通話中にピポ、ピポ、と音がして数秒から10秒近く通話が途切れます。
    皆さんは無いでしょうか?

356. 1002 マンション住民さん

私もドコモです。玄関側の部屋でよく切れます。
    リビングは大丈夫かな。

357. 1003 マンション住民さん

>>1001
    ドコモ使ってますが、通話中に切れることはないですね。
    他の家族の方も同様の現象が出ているのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

358. 1004 マンション住民さん

教えてください。
    食洗機の購入を考えています。
    使っている方、どのメーカーのどんなのを使っていますか?
    よろしくお願いします。

359. 1007 マンション住民さん

ドコモに関してですが、ダイワハウスの戸建て(チサンホテル横)に住んでいる友達も電波が悪いと言っていました。

もしかすると、この地域が全体的にドコモのアンテナが少ないとかではないでしょうか??

一度、ドコモに電話して調査してもらうのも良いのでは!

ちなみに、高圧電線の可能性はないですかね??

私はソフトバンクを利用していますが、電波が悪かったので通報したら、村田町1131番地にアンテナを増強工事をしてくれました。

参考まで。

360. 1009 マンション住民さん

>>1004
    食洗機の性能に関することなら、2chや価格.comの方がいいかもしれませんよ

「価格.com」
    http://kakaku.com/kaden/dishwasher/

361. 1010 匿名

NO.933
    で話題になっていた迷惑駐車ですが、管理人さんが注意してくれて一度はなくなりましたが、また最近になって駐車する方が出てきましたね…

これに関しては何人かとも話をしましたが、駐車するのを張り込んで、直接注意するのが良いのではと話していますが、それは良くないことでしょうかね?

恐らく迷惑駐車されている1階の方はこの掲示板を見てないと思いますので、解決方法とすればどうすれば一番よいですかね?
    何かご意見ないですか?

362. 1011 マンション住民

住民同士がお互い良い気持ちで暮らしていくには、管理者を間にはさんだ方がトラブルもなく良いと思います。
    言われる方の相手の方は、近所中で噂されたり、しかも待ち伏せまでされて、決して良い気持ちじゃないですよね?ま、悪いのは駐車する方ですが、管理人さんに言ってもらったほうが私は良いと思います。

で、私こないだ1階の方が、ちょっとくらい良いじゃんね。ネットでコソコソうっせーんだよ。あはははってゆう会話をしながら、チサンイン入口側の道路に駐車してるのを見て聞いてしまいました。なので、ここ見てても止めてる方は少なからず居ますね。
    だからこそ、そうゆう人には直接言わないほうが良いかと思います!

363. 1012 マンション住民さん

警察を呼んで駐禁きってもらうっていうのは?

364. 1013 マンション住民さん

この夏くらいから、水道の水が生臭い(魚臭い)んですが、皆さんの家ではどうでしょうか?

台所の水だけでなく、洗濯用の蛇口からの水も匂うので、本管からの匂いのように感じるのですが・・・。

365. 1014 マンション住民さん

1013様

うちはまったく臭いませんが…

生臭い(魚臭い)と言うのは蓄のう症の症状に似ていますよ。

一度、耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか??まじめな話です。

私も5年前に変なにおいがするなと思っていたら、実は蓄のう症でして、薬では治らず手術して治療しました。

366. 1015 住民さんA

迷惑駐車の件で警察に相談してみました。

路上駐車禁止の標識がない道路では、駐車禁止での違反はとれないので、路上占拠の罰則で取り締まりができるそうです。

道路幅と路上占拠時間の細かい制約もあるそうです。

ちなみにナンバーを控えて通報しないといけないそうです。

ナンバーはすでにおさえてありますので、また見かけたときにナンバーのすり合わせしてみます。

367. 1016 マンション住民さん

1014様

それが、私だけでなく家族も匂うと言っているんです。
    毎日ではないので、気のせいだと思いたいのですが・・・。

368. 1017 マンション住民さん

うちも水はくさくないですね。

気になるのですが洗面所の水はどうですか?
    洗濯と台所のみなのでしょうか?

369. 1018 マンションの住人

水の臭い、うちも気になります。
    台所、洗面所、洗濯機水栓、お風呂、どこも気になります。
    ちなみに低層階の棟です。

370. 1019 マンション住民さん

迷惑駐車の件ですが、公園側の道路にずっと軽トラックがとまっているのをご存知ですか?
    ちょうど管理人さんがいる時間にはとまっていないので、気づかれないのかなーと思ってましたが。
    かれこれ1ヶ月以上、道路を駐車場として使っています。
    ナンバー控えておこうと思います。

371. 1020 住民さんE

迷惑駐車の件 良く会話に出てきますが、皆さんそんなに迷惑しているんですか??
    ルールを守らず、止めているのは悪いと思いますが。
    なんかネットで会話をすること自体 どうかと思いますけど・・・。

372. 1021 マンション住民さん

>>1020
    公道を駐車場代わりに利用することの方がどうかと思います。
    一時的に荷物の積み下ろしに利用するならいざ知らず、常習犯となると良識を疑いますよね。
    コインパーキングも一日400円ですし、月極めで借りても5000円ですよ。

なにより、道に死角ができることにより子供が飛び出してきたりすることが一番怖いでです。

373. 1022 マンション住民さん

このマンションコミュニティ読み返しても、良識のない方が多いマンションだなと正直思います。

今日も立体駐車場で車庫入れで何度も切り返していた方がいて、その後ろで待たされた方がかなりイラついているのは横にいて分かったのですが、そのあとはかなりのスピードでタイヤ鳴らしながら走行して出て行きました。
    子供と一緒に歩いていたのでかなり恐怖でした。

あと、迷惑駐車の話が多いですが、管理人が注意してもダメだったなら、直接待ち伏せして注意するしかないんじゃないでしょうか?
    勝手に張り紙などは傷をつけられたとかで、逆に訴えられる可能性もありますし。

迷惑駐車の影から子供がとびだして、子供がひかれて死んでからでは遅いと考えてしまうのは大げさでしょうか?

374. 1023 マンション住民さん

僅か数百円のコインパーキング代すら払えないなんて残念な方々ですね。
    どれだけ恥を晒しながら生きてゆくのかな?
    路上駐車車両は粗大ゴミと同じ扱いで良いと思います。

375. 1024 住民さんA

川鉄の解体進んでますね。

1. 川鉄の解体進んでますね。
  376. 1025 マンション住民さん

今年も総会には仕事の為出席できません。
    去年は何名くらいの方が参加されたのでしょう?

377. 1026 住民

>>1020
    あなたが止めてるんですか?
    それなら止めていただきたいです。

>>1022
    私も子供やお年寄りが、たとえ本人達の不注意で、事故などにあったとしても、迷惑駐車が視界の妨げになってたとしたら、「すいませんでした」じゃ済まない話だと思います。
    激しく同意致します。

378. 1027 住民さんA

1026さん
     残念ながら規則はきちんと守ってるものです。

379. 1028 入居済みさん

パート2作りました☆
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139426/

380. 1029 マンション住民さん

何故パート2を作るw

381. 1030 匿名

JR時刻表が変わりましたが、これまでと変わりばえしませんね。
    春の改正で、総武快速乗り入れが増えるのでしょうかね…?

382. 1031 マンション住民さん

先日、JRの駅で黄色いジャンパーを着た調査員のような方が、電車の乗客の乗り降りした客数を調べていました。
    野鳥の会のような、カチカチ音がなるやつ(正式名称が分かりません)でカウントしていました。

JR側も今は見極めている最中なのではないでしょうか…??

実際、内房線は乗客が減り続けていまして、今月4日のダイヤ改正でも電車減便(特急)しましたしね…

私は実家が木更津です。15年前の話ですが、木更津~千葉まで通学していた頃は、朝は今と比べものにならないくらい混んでいて、上り電車は五井、八幡宿ですし詰め状態、浜野駅ではドアが閉まらず乗り切れない人もいたくらいでしたから。

乗客が増えているのは浜野くらいではないでしょうか??

昔の内房線を知っていますから、これ以上の増便や快速増便は無理な気がします。

383. 1032 マンション住民さん

早いものでもう12月。大掃除の時期が来ましたね。 
    皆さんのお宅は大掃除始めましたか? 

我が家は「始めないとな…」って思いながら未だ手付かずです。 

384. 1033 マンション住民さん

路駐の件ですが、
    「浜レジの住民(もしくは関係者)の路上駐車が邪魔で車庫入れ出来ない」
    と、近隣からクレームが入っているのを目撃しました。
    同じ状況が続けば、警察に通報されると思います。

「ネットでうんぬん・・・」と思いつつ、路駐している人は止めましょう。
    冗談抜きでレッカー移動されると思いますよ。

私が同じ立場なら、クレーム入れる前に通報しますし。

385. 1034 住民

私も迷惑してますし、レッカー移動とか大感謝ですね♪
    なんで路駐するんですかね。呆れます…。

386. 1035 マンション住民さん

公園前に止まってる軽トラ、ちょっと頻繁過ぎますよね・・・・。

387. 1036 マンション住民さん

公園側の軽トラの件ですが、管理人さんに聞いたらマンションの敷地ではないので何も出来ないそうです。
    でも軽トラの持ち主は、浜レジの住民ってことが分かってしまいました。
    それでも管理人さんは何もしてくれないんでしょうか。。

388. 1037 マンション住民さん

たしかに管理人さんには敷地外まで管理する権利はないでしょうから、区役所や警察などが相談対象になるんですかね~

389. 1038 匿名

車寄せの件、管理人さんが帰った後を狙って私物化している輩が居ますね。
    頻繁に駐車しているのは私の確認した範囲では三台です。

390. 1039 住民さんA

クーリングタワー?

1. クーリングタワー?
  391. 1040 住民さんA

正月休みに船で旅行をしてきました。

日本海での初日の出です。

1. 正月休みに船で旅行をしてきました。日本海...
  392. 1041 住民さんA

今年一年、ハマレジが平和でありますように。

1. 今年一年、ハマレジが平和でありますように...
  393. 1042 住民さんA

帆掛け舟なので、帆をおろします。

1. 帆掛け舟なので、帆をおろします。
  394. 1043 住民さんA

終わりました。

1. 終わりました。
  395. 1044 マンション住民さん

一部屋売りに出てるんですね。新築価格は知りませんが、それほど値崩れは起こしていないように思えますが、どうなんでしょう?

396. 1045 マンション住民さん

かなり前ですがランチのできる店の質問がありましたので紹介します。ケーキとパンが美味しい店です。
    http://www.geocities.jp/mokuyosya/canon/index.html

397. 1046 マンション住民さん

村田町交差点の千葉健康ランド(アゼロン千葉)が取り壊しはじめましたが、何ができるのでしょうか??

398. 1047 マンション住民さん

今日はとても良い天気なので子供をつれて散歩に行ったのですが
    空気のあまりのひどい臭いに早々に帰ってきました。
    今日は特にひどいです。せっかくの良い天気なのに…

399. 1048 匿名

この京葉臨海工業地域が空気が悪いのは何十年も前から分かっていたことですから、今更おどろく話ではありません。

しかし20年前に比べたら、悪臭や公害はゼロに等しいレベルですけどね。私の子供の頃は喘息患者ばかりだった記憶があります。

ここを自ら居住地に選んだ以上は、これくらいの悪臭は普通ですのであきらめましょう。

400. 1049 マンション住民さん

そんなににおいがひどいですかね。においオンチではないつもりですが、あまり気になりません。
    ここには大勢の人たちが、ずっと住んでいるわけですので、住めば都、慣れるのではないでしょうか・・
    気楽過ぎますかね。

401. 1050 マンション住民さん

毎日路上駐車されている白い軽トラックが邪魔です。
    浜レジ住民だということは判りましたが敷地外なので管理人は知らんぷり。
    どこに通報すれば良いでしょうか?

402. 1051 匿名

通報先は千葉県警察でいいと思います。
    千葉県警察は、車庫代わり駐車や長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)の取締りを強化しています。
    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/illegal_parking/
    リンク先をプリントアウトして警察に相談するといいでしょう。

駐車違反ではなく、車庫法違反での取り締まりになると思いますので、夜間8時間以上駐車している証拠があるといいでしょう。取り締まりには夜間の長い冬場の今がチャンスです。

車庫法違反は反則金ではなく、いきなり罰金刑で前科がつきますので、なかなか警察も動いてくれませんが、まずは車の所有者に対して警察から警告してもらいましょう。

403. 1052 住民さんE

ハマレジに住んで、クルージングを楽しむ。最高だね。

1. ハマレジに住んで、クルージングを楽しむ。...
  404. 1053 住民さんE

クルージングはいいっすよ!。

1. クルージングはいいっすよ!。
  405. 1054 住民さんE

ハマレジの住民の方も、駐車でいらいらしていないで、大海に出てみましょうよ!。

1. ハマレジの住民の方も、駐車でいらいらして...
  406. 1055 マンション住民さん

クルージングで憂さ晴らしできる方はいいですね。

407. 1056 住民さんE

昔は帆船の航海は日数がかかったんだけど、今じゃ気象情報と海流の情報をコンピュータによって解析し、ジーゼル船より高速で航海できるようになったんで、これからは環境にやさしい帆船が増えてくるんでしょね。

1. 昔は帆船の航海は日数がかかったんだけど、...
  408. 1057 住民さんE

ところでスカイタワーだいぶ出来てきましたね。

1. ところでスカイタワーだいぶ出来てきました...
  409. 1058 住民さんE

池袋の西武池袋線とびっくりガード、東部デパート。

いつも日曜日は池袋のこの辺にいるんですよ。

1. 池袋の西武池袋線とびっくりガード、東部デ...
  410. 1059 マンション住民さん

この人、誰ですかね・・・?

411. 1060 匿名

日記帳代わりにしているのでは?

412. 1061 住民さんA

アゼロン千葉の跡地、ジャスコができるんですかね?

413. 1062 マンション住民さん

残念ながらパチンコ「フラミンゴ」のようです。

414. 1063 住民さんE

ジャスコ 蛇巣湖 ハマレジの建っている場所の昔の地名は「蛇島」。アゼロンのあとに出来るのはジャスコではなく、フラミンゴ。ジャスコの名前はなくなってイオンになった。

ハマレジはJRの駅から近い。すぐ近くにパチンコ屋がある。しかも今度フラミンゴという新しいパチンコ屋も出来るというではないか。

八幡のボートピアも近い。駅の西口側には「はす屋」がある。

ハマレジ最高。ハマレジ最高!。

パチンコに飽きたらクルージング。僕は幸せだなー!。

1. ジャスコ 蛇巣湖 ハマレジの建っている場...
  415. 1064 住民さんE

ハマレジ最高!。

1. ハマレジ最高!。
  416. 1065 匿名

はすやが見つからないよ

417. 1066 匿名

この方が本当はマンション住民でない事を祈ります。

418. 1067 匿名

なんか気味悪い方ですね( ´△`)

419. 1068 匿名さん

個人の顔写真を載せたりしている方と同一人物でしょうね。
    何かあったらきっと警察が動きますからスルーしましょう。

420. 1069 マンション住民さん

>>1068
    過去に写真を載せた方がいるんですか。

421. 1070 マンション住民さん

災害時帰宅困難者です
    ハマレジに帰れずにいます
    家族との連絡も取れません
    浜野周辺やマンションの状況を教えてください
    地震当時がどの様だったかも教えてください

422. 1071 マンション住民さん

エレベーターは止まってますが、ライフラインは問題ありません。建物も問題ないと思います。

423. 1072 マンション住民さん

かなり揺れましたが、その後救急車などの音も聞こえませんでしたし、建物自体も現時点では問題ないようです。

424. 1073 マンション住民さん

1階ロビーを入った棟と棟をつなぐ廊下部分の塀にヒビ割れが発生してしまいましたね。
    ロビーから自動ドアを建物方向に入った庭園みたいになっているところの廊下の塀です。

1. 1階ロビーを入った棟と棟をつなぐ廊下部分...
  425. 1074 マンション住民さん

塀の上方からの写真

1. 塀の上方からの写真
  426. 1075 住民さんC

節電してと東電はいってますがうちのマンションは遠くからでもよく目立つくらい灯りがついてますね
    関係ないんですかね?

427. 1076 マンション住民さん

停電中ロウソクを使用して火事を起こさないように注意してください

428. 1077 マンション住民さん

ここは、計画停電で、第何グループかわかりますか?
    東京電力の発表では村田町はありませんし、中央区も、いくつかのグループがあります。
    浜野町とおなじ、第1グループなのかな??

429. 1078 マンション住民さん

こんにちは。
    ここから都内まで出られた方いらっしゃいますか?
    私は都内勤務なのですが今日は電車の問題があったので自宅待機になっています。

明日からどうやって出勤しようか悩み中です。
    車…ですかね?

430. 1079 マンション住民さん

1078さん、私も同様です。
    明日もJRが運休なのか、少しでも動くのかは、東京電力の発表にもとづく、JRの判断でしょう。
    西船橋から先は動いているようですが、夜にならないと、明日のことはわからないようですね。

431. 1080 マンション住民さん

1075の住民Cさん、商用のネオンや電飾は、消灯の呼びかけでした。

432. 1081 住民さんC

ここは計画停電の区域には入ってないみたいですね。再度グループわけがない限り停電の心配はないみたいです。東電に確認を取ったので間違いはないみたいです。

433. 1082 マンション住民さん

No.1079さん

この状態がしばらく続くとまずいですね…
    西船橋までバスで行くルートを探しているんですが、浜野 → 千葉 → 稲毛まではバスで行けるんですが、そこから先がちょっと分からない感じです…

434. 1083 マンション住民さん

現在ガソリンの供給不足、鉄道の運休に伴う道路の大渋滞が発生してますので、遠方への車通勤はお勧めできません。

435. 1084 マンション住民さん

テレビを見てて気付きましたが、五井まで車、または蘇我まで車、そこからアクアライン高速バスで羽田空港。
    空港モノレールと山手線を乗り継げば、都心へ行けるようです!

436. 1085 マンション住民さん

No.1084です。アクアライン高速バスはこちらです。
    http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/aqua.html

437. 1086 マンション住民さん

No.1084です。アクララインバスはこちらです。
    http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/aqua.html
    本数は五井駅発が多いですが、蘇我駅だと千葉行きバスで行けるんですかね。

438. 1087 住民さんE

※計画停電のグループについて(浜野レジデンス)

うちがどのグループかわからなかったので、
    直接東京電力に電話をかけて、どこのグループか聞きました。
    3/18(金)までは、計画停電の対象外で、停電しないみたい…。

439. 1088 マンション住民さん

内房線は12時に千葉~木更津は運転を再開しました。ただ、5割くらいの運転だそうです。

駅員さんの話によると、千葉県内の停電の確立が減ったので急に運転再開しただけで、明日の朝は東京電力次第だそうです。

ちなみに朝は千葉駅まで歩きましたが、ゆっくり歩いて2時間で着きました。

440. 1089 住民さんE

村田町は新たなリストにも無いですね!
    停電エリアからは外れましたね!
    でも、とにかく節電頑張りましょう。

441. 1090 住民さんC

いい加減マンションの灯り減らせないもんですかね?
    電車すら止まり、道路の街灯すら消す動きが出てるのに、うちのマンションは恥ずかしいくらいついてます。
    管理人も何をやってるんだか、というかしょっちゅう早く帰るのはなんなんでしょう・・・・

442. 1091 住民さんE

管理人も何をやってるんだか、というかしょっちゅう早く帰るのはなんなんでしょう・・・
    ???契約時間は居るんですよね? 日中居ないのでわからないのですが・・・

でも、マンションの灯りは減らして欲しいです。浜野駅の周りで明るいのは浜レジくらいです。
    家の中でも節電してるんですから、マンション全体もして欲しいですよね!
    みんなで頑張って節電しましょう!!

443. 1092 マンション住民さん

管理人さんは住み込みでないので、定時があると思いますが、定時よりも早く帰っているんですか?

444. 1093 マンション住民さん

マンション掲示板の通り、照明を消しているんですけど、浜野駅は周囲が暗いので目立ちますね。
    駐車場の水銀灯が消えているのは気付く人には気付くのでしょうけど。
    駅前コンビニが看板照明は消しても、店内が異様に明るいので、その節電に気付く人はあまりいないでしょうし。

445. 1094 マンション住民さん

玄関前の車寄せですが、長時間にわたって駐車する車はなくなったようですね。

446. 1095 住民さんC

追伸

こないだいったら5時までって書いてあるのに3時であがりますとか言ってましたよ。
    たまたま2から3回みただけなのでいつもかどうかはわかりませんが、必要なときにいなかったので困りました。

3時まで書いてある日もあったと思うのですがその日は5時までって書いてあったのでよく覚えてます。

447. 1096 マンション住民さん

水圧上がりましたか?
    うちは若干良くなった気がします

448. 1097 匿名

恥ずかしいくらい夜間ついてる明かりは、各部屋のドア前の照明ですので気になれば各自で電球をひねって消してはいかがかと・・・・

449. 1098 マンション住民さん

駅のエスカレータや列車内の暖房まで止めて節電してるのですから、やはりマンションの照明は管理人に言って消灯してもらいましょうよ!明日会えたら言ってみます。

あと、チサンホテルに福島原発の避難で宿泊している方が多数いらっしゃるそうです。お子さんも多く、すみだ公園でたまたまお会いしまして、よろしくお願いします。と言われました。

大きなことは何もしてあげられませんが、少しの義援金や最低節電だけでもご協力しましょう。

生意気な書き込みで申し訳ありません。

450. 1099 マンション住民さん

昼間も廊下の電気がついている場所がありますが、あれは必要なのでしょうか?
    こんなに明るいのに何故??

451. 1100 匿名

1099さん、ここに書かれても、どこの廊下なのかわかりませんよ。
    具体的な場所を管理人さんに伝えてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、必要なのかもしれません。
    みなさんが電気の使用に問題意識を持つようになって、これはこれでいい事ですよね。

452. 1101 マンション住民さん

http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/souki/0311dannsui-43.html
    柏井浄水場(東側施設)において放射性ヨウ素が、厚生労働省が示した乳児による水道水の摂取を控える指標である100ベクレル/kgを超える、130ベクレル/kgが検出されました。 このため、乳児の飲用は控えてくださるようお願いします。

http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/souki/documents/kasiwai-higasi-hais...
    公開された配水区域地図を見ると、千葉市中央区(浜レジ)は市原市五井周辺と同じ「福増一低区系」なので、柏井浄水場(東側施設)から送水されていないし、柏井浄水場(東側施設)の水源である印旛沼を水源としていないので、対象外ですね。心配して調べましたが、安心しました。

他にも心配している方がいるかもしれないと思い、調べた結果を書き込みます。

453. 1102 1101

3/27 東京に隣接する4県の水道の放射濃度グラフの公開が開始されました!

千葉県の水道の放射能濃度(毎日更新されます)
    http://atmc.jp/water_chiba/

ハマレジ周辺は「福増浄水場」です。ひとまず安心。

454. 1103 マンション住民さん

東電から発表された新グループ分けにも村田町は入ってないですね。

455. 1104 匿名

鉄道の駅に隣接しているからでしょうかねぇ?

456. 1105 マンション住民さん

駅から帰る途中に露店の大判焼き屋さんが開店してますね。
    明かりがあるとなんだかにぎやかな感じです。家族にお土産買って帰りました。

457. 1106 匿名

五井、八幡、村田などは工場と同じ電気の為、停電にはなりません。工場を停止してしまうと色々問題点があるからです。
    あと五井近辺はコスモの爆発で、被災地扱いになってるので停電にはなりません。
    あとJFEが火力発電をしているおかげもあります。

458. 1107 匿名

1106さん、でもお隣の浜野町はグループでは?
    いずれにせよ、節電 がんはりましょう!

459. 1108 マンション住民さん

なぜ村田町が計画停電から除外されているかお答えします。

村田町には市民生活に欠かせない下記の施設がある為です。

千葉市建設局下水道管理部南部浄化センター
    〒260-0825 千葉市中央区村田町893番地

460. 1109 マンション住民さん

余計なお世話ですが、〒260-0825 千葉市中央区村田町893番地の地図↓

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4...

461. 1110 マンション住民さん

水道の問題とか、停電の事とか詳しく教えてくれて助かります。

ありがとうございます。

462. 1111 匿名

グループからはずれていても、節電の必要性に変わりはありませんよね。
    がんばりましょう!

463. 1112 マンション住民さん

東京電力が千葉市中央区蘇我町にガスタービン発電設備設置に伴い、24日に住民説明会を蘇我勤労市民プラザにて行います。

夏の電力需要を補うため、千葉市中央区蘇我町にガスタービン発電設備を新設する計画を発表しました。

しかしガスタービン発電で液化天然ガスを燃やす際に排出される窒素酸化物などの除去装置の準備が、発電稼働日までに間に合わない可能性があり、住民に説明を行うとのこと。

16日の読売新聞の京葉27ページにも詳しくでています。

心配な方は説明を聞いた方が良いのではないでしょうか??

窒素酸化物について↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E7%B4%A0%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%8...

設置場所の地図↓
    http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99...

一応、参考までに書き込みました。 失礼します。

464. 1113 マンション住民さん

1112さんが書かれている件についてのお知らせチラシが本日の新聞広告に入っていました。
    環境に悪影響があるのなら設置はやめて欲しいですよね。
    私は先約があるので説明会は行けませんが・・・

465. 1114 匿名

計画グループではありませんが、電力不足ですので、多少はやむなしと考えています。
    原子力発電所が設置されるわけではないのですから。

466. 1115 マンション住民さん

東京電力の住民説明会に行ってきました。
    16日の読売新聞というのは読んでいませんが1112さんが書かれた、窒素酸化物の除去装置が間に合わない可能性があるから住民説明会を行ったというのとは、だいぶニュアンスが違っていました。

本日の内容はホームページで掲載するらしいですが、子供さんの外遊びも含めことさら心配するには当たらないと受け取りました。ちなみに私は東京電力となんの関係もない、マンション住民です。

467. 1116 マンション住民さん

相談ですが、上の階の方の騒音に悩んでる場合どうされますか?
    トントンとしょっちゅう床をたたいているような音?が聞こえます。
    足音ではないようだし何の音かわからず余計気になります。

管理人さんを通して注意してもらえるのでしょうか?

468. 1117 マンション住民さん

1116さん。

気になるのなら管理人さんへ伝えた方がいいと思いますよ。

実際に音を出してしまっている人って自分では気付いてない人がほとんどではないでしょうか。

私は小さい子供がいる家庭なので足音とかには配慮してるつもりです。
    でも、もしかすると下の階の人に迷惑を掛けてしまっているんではないか。
    と考えることもしょっちゅうあります。

逆に上の階の方の音も生活音レベルだと思いますがよく聞こえます。
    でもそれはマンションという環境なんでしょうがないというか割り切って生活してますけどね。
    我慢ではなく気にならないレベルなんで。

でも、気になるならそれは伝えた方がいいと思いますよ。
    直接注意してもらえるかどうか。改善してもらえるかどうか。は別として
    そこまで気になっているのなら私の個人的な意見としては管理人さんへ相談したほうがいいと思います。

469. 1118 匿名

今月29日は町内清掃ですね。
    休日の朝ですが、それは皆さん同じです。はりきって参加しましょう。

470. 1119 住民さんA

今日はいい天気です。どこかに遊びにいきたいな。

1. 今日はいい天気です。どこかに遊びにいきた...
  471. 1120 匿名

今度の日曜日は村田町の一斉清掃ですね。
    休日の朝ですが、がんばって早起きしましょう! (・・・雨かも)

472. 1121 匿名

今朝の一斉清掃は雨の音でメゲてしまいました。すみません。
    雨の中参加された方々、お疲れ様でした。次回は頑張りマス。

473. 1122 マンション住民さん

こんばんは
    シーリングファンを付けた方はいらっしゃいますか?

ネットで良さげのをみつけたのですが、ホームセンターで聞いたら自分での取りつけはやめて下さいと言われました。
    また天井は補強?をしないと危険だとも言われたのですが、マンションの天井って補強いるものでしょうか?
    シーリングファンを付けられた方。どう致しましたか?

474. 1123 マンション住民さん

知り合いのリフォーム業者に相談してみてもらいましたが、
    特に補強しなくても大丈夫とのことだったので、自分で取り付けしました。
    特に問題なしです。

475. 1124 マンション住民さん

>>1123さん
    良かったです^^ノ

さっそく注文してみます~♪
    ありがとうございました。

476. 1125 マンション住民さん

「節電協力のお願い」が届きましたね。廊下天井灯は以前ここの掲示板でも投稿がありました。
    いま不足しているのは昼間のピーク電力だと思うのですが、「私は消灯します」を家族で了承しました。

477. 1126 住民さんB

清掃工場で発電するようになれば、電力も少しは助かるのでは?。

1. 清掃工場で発電するようになれば、電力も少...
  478. 1127 マンション住民さん

こんばんは
    夜、駅から歩いてくると廊下天井灯が消えているお家とそうでないお家がわかるようになりました。
    節電パフォーマンスのひとつでしょうけど、これはこれでいいことでしょう。

479. 1128 匿名

ウチも「消灯します」の紙を渡したのですが、ウチの階ほとんどが「消灯」になってたらしく、
    安全と防犯の観点から「あなたの廊下電気は点灯します」とわざわざ紙がきました。
    なんでウチなんだーとは思いました・・。
    他にも同じ方居ますかね?*

480. 1129 匿名

1128さん、ウチは消えていますが、せっかく消灯宣言されたのなら、消してほしいですよね…

481. 1130 匿名

1129さん

ですよね。消して欲しいです。暗くても。
    なんか、マンションの皆さんには節電に協力してないみたく思われてる気がして
    ちょっと肩身狭いです。

482. 1131 住民さんD

1128さん
    家も消して宣言しましたが、点灯しますの紙が来て、点いてます。
    やっぱり、複雑な気持ちでした。
    でも、みんなが安全になるのなら、仕方ないかな。とも思いますが、
    肩身狭い気がしています。

483. 1132 マンション住民さん

節電を心がけなくてはならないのは昼間のピーク時なので夜間の照明は
    それほど気にしなくてもいいと思いますが・・・
    それにほぼ一つ置きに規則的に点灯しているのでマンション側で調整してるんだろうな、
    と皆思っていると思います。
    それより昼間に体調と熱中症に注意しながらクーラーを節電するほうがよっぽど役に立つと思いますよ!
    消費電力だって照明とは段違いですからね。

484. 1133 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139426/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

485. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

4,928万円~6,398万円

3LDK~4LDK

73.15平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,658万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定