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新築マンションに入居しました。うちの管理人は私がすぐ横を通っても絶対に自分から挨拶をしません。毎回こちらから挨拶をするたびに不愉快になります。業務を怠っているわけではないのですが、何とかならないのかな。管理会社に「人を替えてくれ」と言うのは難しいでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 14:08:00
新築マンションに入居しました。うちの管理人は私がすぐ横を通っても絶対に自分から挨拶をしません。毎回こちらから挨拶をするたびに不愉快になります。業務を怠っているわけではないのですが、何とかならないのかな。管理会社に「人を替えてくれ」と言うのは難しいでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 14:08:00
『管理人を変えて欲しい』の理由が『挨拶をしないから』だけなら無理でしょう。
他に変えて欲しい理由があるのですか?
気分は悪いでしょうが、それだけの理由で替えられないでしょう。
管理会社に挨拶くらいするように、手紙を出すほうがよいでしょう。
普通は、それで直ります。
逆の人もいますからね。
愛想はいいけど仕事は適当(笑)。
不愉快なのはわからなくもないですが、仕事しない人よりずっといいですよ。
わざわざ挨拶するほうが異常。
田舎じゃないんだから。
挨拶は基本です。これは住民同士においても・・
エレベ−タ−やエントランスで住民同士が
挨拶をしない。掃除のおばちゃんや管理人が
挨拶をしないマンションの方が変。
防犯面からも挨拶はした方が良い。
この問題のポイントは
>毎回こちらから挨拶をするたびに不愉快になります。
ここですね。
当然、金出して雇っているのだから向こうから挨拶すべきという
意識が見え隠れします。
挨拶に後先はありません。
挨拶しても返事なしということでなければ
まったく問題ないのでは。
気持ちよく元気よく今日も挨拶しましょう。
逆に
>挨拶するほうが異常。
という思考回路が変。
住民にもいますよ。挨拶してもウンともスンとも言わない人。
05さんのような人なのでしょうね。
終了〜
管理人も大変だ。1日何回挨拶しなきゃいけなんだ、大規模だと100回くらい。管理人室に引きこもりになっちゃうよ(笑)。
管理人が管理人室にいるとき(通るときガラス越しに見える)も、いちいち挨拶するものなの?
このスレには初めて参加。お邪魔します。
私も06さんに賛成です。
私はある企業の受付しています。挨拶が仕事のようなものですね。
確かにこちらから挨拶しても返ってこない人が多いです。
お客様はまぁいいとしても、社員で返事が返ってこないと「マナーがなってない!」
とがっかりです。でも、めげずに挨拶し続けたら何人か返ってくるようになりました。
きっと、私が管理人の立場になるかとは思うのですが…
挨拶は自分が気持ちよく元気よくできたらいいのではないでしょうか
きっと周りが見てるものですよ^^
そして返事が返ってこなかった人が恥ずかしげに返ってきたときは
「よっしゃぁ!」ってうれしくなっちゃいましたけど…
返事を期待しないであんな人なんだって頭に置きながら
明るく元気よく挨拶してるといつの間にか気にしなくなりますよ^^
返事返ってくるまで意地になったりして…^^;
とにかく06さんの言うように
後先じゃなく、挨拶は基本!これだけは忘れないでいてほしいですね
受付と違って管理人はたくさん仕事あるしね。
挨拶は仕事に含まれていないでしょう。
挨拶されて嫌がる人もいるから管理人から挨拶するのも問題かと。
挨拶したい住民から挨拶してそれに挨拶し返す、でいいんじゃないでしょうか。
挨拶ができない人間は50過ぎの男性に多いですね。いわゆる団塊の世代です。
この世代の男性は全般的に唯我独尊な傾向があるような気がします。
(もちろん礼儀正しい方もなかにはいらっしゃいますが・・・)
そうですか。挨拶されて嫌な人もいるとは知りませんでした。
確かにマンション内の住民で挨拶しても無反応な人がいます。
個人的には信じられない神経だけど、色々な感覚の人がいるんですね。
でも管理人は、お金で雇われていることや業務などと関係なく、
一般的な常識・マナーとして自ら挨拶してほしいと思います。
09さんは、ご自分の仕事の業務内容に「挨拶」が含まれていない
からと言って、職場で挨拶していないんでしょうか?
07さんは挨拶の回数って数えてるんですか?
自分の住んでいる場所、職場などで人と会ったら、無意識のうちにするものだと思っていましたが。
自分が何回挨拶したかなんて、何回だろうが記憶に残りませんよ。
挨拶返してくるならいいじゃん
通常の場合、管理会社の貴マンション担当フロントが
管理員の指導も担当しています。
管理組合の理事長の方にお話してみて
管理会社に管理員の挨拶について住民サイドからの
意見として伝えてもらう。
あるいは
もし貴方が区分所有者なら一度直接管理会社に連絡を取って
管理員への要望として伝えてみてください。
最初の段階としてはこの2つの方法です。
貴方には管理委託契約の当事者である
管理組合の組合員として業務改善要求をする権利があるからです。
ただし筋は通して要求なさってくださいね。
(でないとただのクレイマー扱いされてしまいますから)
やはり受付はヒマだと思われがちですね^^;
うちはただ座ってるだけじゃないんですよ…
することはたくさんあるんですけど…
そりゃ、管理人さんとは比べものにはならないけどかもしれませんが…
私もマンション暮らしで管理人さんはそのマンションに住まわれてます
いつも忙しそうにされてるのも知ってます
挨拶のしない管理人さんが悪いと言ってるんじゃなく
そういう人もいる中、スレ主さん本人に
気にせず、元気で気持ちいい挨拶を続けてほしいなって思っただけなんです
挨拶しない管理人なんて話出てたっけ?
先に挨拶しないだけなんでしょ?