マンションなんでも質問「広いベランダについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 広いベランダについて

広告を掲載

  • 掲示板
ダー [更新日時] 2006-11-23 12:20:00

現在検討中の南東角部屋があります。何が何でも角がいい!というわけでは
なにのですが、やはり魅力を感じますが、
住居が長方形だとすると、南向きが横縦に面になり長く、東側が短い横になります。
(説明が下手ですみません)
南向きが側面なので、家全体に光がみなみから入るのでとてもいいと思うのですが、
東側と側面の南側にベランダで囲われています。
各部屋ごとに独立したベランダがあれば文句ないのですが、
全てがつながっていて無駄に広いと掃除が大変かと
少し懸念することろでもあります。

こういう物件にお住まいの方ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-05 08:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広いベランダについて

  1. 4 同じです!

    ダーさん、正直なところは光をメインにしたら、ベランダがついて来た?って

    感じなんですよ(笑)嫁さんは、今の小さなベランダに置いている鉢植えを飾

    りたいとか言ってますけど!私はお酒を飲みませんけど、夜ベランダに出て

    外を眺めたりしたいなぁ〜って思ってます。

    サッシへの、雨の降り込みも少ないかなぁって思ってますけど??

  2. 5 ダー

    そうなんです。私も光をメインにしたいだけなので、大きなベランダはいらないのですが。
    のるほど、雨の日の振り込みが少ないのは考えていませんでした。

    ちなみに同じです!さんは何階ですか?

  3. 6 匿名さん

    ベランダは防水されてませんので,ホースで水をまいて掃除というのは禁止されてると
    思います。だから,ホースの置き場は悩まなくていいと思いますよ。

  4. 7 同じです!

    正直、私はベランダよりも多少?各部屋が1畳づつでも広ければなぁ〜って

    思ってますが(笑)まぁ、ないよりはあった方がいいかな?って思い直して

    います。ちなみに10階ですけどね!ダーさんは何階でしょうか?

    No.06 さん

    あれ?ベランダって防水シートが張ってあるようなのですが?あれでは

    防水加工とは言えないのでしょうか??

  5. 8 匿名さん

    防水加工だと思うよ、それ。

  6. 9 匿名さん

    今どきはだいたい防水シート張ってありますよね。
    お水を流せない06さんのところは、
    振り込んできた雨なんかは、どうするんでしょうか?

  7. 10 ハル

    15F角部屋に住んでいた時に、ちょうどベランダがL字に長く広かったです。
    掃除…数年住んであんまり気になった記憶がありません。

    例えば、フローリングみたいに吹いたり磨いたりワックス塗ったりするものでもなく、
    お風呂のバスタブみたいに、一面ゴシゴシ掃除するものでもなく、
    さっと掃いたりする位で気にならない箇所だと思います。
    少し広いからと言って「掃除が大変!」とはならないと思います。

    むしろ、ベランダがあると外の窓掃除は楽です。

    他にデメリットを考えてみたのですが、特に思いつきませんでした。
    ベランダへの出口が3つあったのですが、ベランダ用サンダルは1つだったので、
    出たいときにその出口にサンダルがないとか…
    お客さんがベランダへ出られて、うっかり寝室のカーテンを閉め忘れてたりすると、
    ベランダから寝室が丸見えだったり…等くだらない感じのことばかりです。
    私は、イイと思います!

  8. 11 ハル

    変換ミスがありました。すみません。

    >フローリングみたいに吹いたり ⇒ 拭いたり

  9. 12 同じです!

    ハルさん

    なるほど〜です。そう言えばベランダがL型にあるお陰で、キッチンからの出入り

    ができるようになってました。ドアに網戸?もあるみたいです。

    それもメリットかもしれませんね!

  10. 13 ハル

    あ キッチンにドアついてますか。あれ便利だと思います♪
    料理しててちょと暑いな・・って時に、開けてると風が通って気持ちいいですし、
    調理の煙やにおいなどが気になる時にもすぐ換気出来て便利です。
    ドアがついていると、洗濯物をキッチンからベランダに干しに行けたり、取り込めたりもします。

    当初あまり重視していなかった条件でも、実際に住んでいると、興味が出たりするものですよ〜。
    私の方が、ベランダで植物を・・と思っていたのですが、次第に旦那の方が、ホームセンターなどでは、ベランダにこれを・・!などど張り切っていました。

    なんと言っても角部屋だけの特権です。
    外へ出てみて、両側をお隣さんに挟まれているのって、結構閉塞感があります。
    夜風に吹かれたり、気持ちいいですよ。今はL字ではないので羨ましいです!

  11. 14 匿名さん

    家も来春入居のマンションがL字ベランダで
    リビングが南東向きです。キッチンにもドアがついてて同じく網戸ありです
    嫁の立場からベランダの掃除は大変かもしんないけど
    キッチンからベランダに出れるのはポイント高いです!
    特に購入したマンションは洗面所とキッチンもつながってるので便利この上ないです
    ダーさんと同じです!さんへ
    奥様に「ベランダの掃除は俺がやる!」と言ってみられてはいかが?
    家の旦那(道楽)も言ってくんないかなー

  12. 15 匿名さん

    掃除が大変かどうかは周囲の環境によって変わってくると思います。
    車の通行量多い道路沿いだとアスファルトが舞い上がって粉塵がバルコニーを覆います。
    電車の沿線だと線路の鉄粉があなどれません。山に近いと木の葉、虫ですね。それから鳥にも注意です。
    あとサッシ部分が多いため、遮音性、断熱性に少し欠けます。結露も要注意。

    バルコニー床の掃除ですが、せいぜい降り込んでくる雨をしのぐ程度の防水仕上ですので、定期的に水をかけてブラシでゴシゴシ・・は何かしら不具合が発生するでしょう。
    どうしても水で洗い流したい場合は購入後にリフォーム店などで防水加工をしてもらうといいですよ。ほうきで掃くのが面倒なら掃除機はどうでしょうか。バルコニー専用にヘッドを買えば気兼ねなく使えると思います。

    とはいえバルコニーがあるとないとでは開放感が全く違う。一通り掃除し終わって寛ぐときの満足感は最高でしょう。

  13. 16 同じです!

    私のマンションは、よく見ればL型でなくコノ字に近かったです。確かに多いから

    掃除は大変だとは覚悟しています。子供の靴洗いはスロップシンクがあるので、そ

    こで洗って、靴を干したりするのにバルコニーが使用できそうです。

  14. 17 匿名さん

    バルコニーは広いのがいいですね〜、
    たまに見かけるマンションでエアコンの室外機を
    置くだけのスペースしかないのがありますが
    圧迫感を感じるかもしれません。
    (奥行き)4メートルくらいあるのが理想ですが・・・
    普通は2メートルですね。

  15. 18 匿名さん

    そんなにあったら部屋暗くなっちゃうよ。

  16. 19 匿名さん

    うちは平均奥行き2メートルです。秋冬は日が入ってきますが、春夏は入ってくる日の光も短いです。奥行きがあればあるほど家の中は暗くなりますよ。
    室外機は出窓のくぼんだ下のスペースにうまく入るような設計になってたら圧迫感はありませんよ。

  17. 20 ベランダ広い!

    住んでみて気づく事ってありますね。
    寝室が西向きのベランダに面しているのですが、朝ベッドから見るベランダの景色が良いです。
    ベランダの幅が1.8m程あり、当初はその分、部屋が広かったらと思いましたが、慣れてしまえば
    ベランダの余裕もいいなと思うようになりました。
    南と西にベランダがあって、洗濯物を干す南側ベランダの幅が1.5mと狭いのです。本来は南側の余裕が欲しいと思ったのですが、よく考えてみると、冬は南のベランダの幅が短い方が室内に良く日が差し込みますし、西日が入りにくく(若干ですが)なると考えれば、これで良かったのかと思っています。

  18. 21 匿名さん

    広いベランダでつい鉢植え花等を飾ると、花びらや葉が落ちたりの掃除が増える〜とか。
    そんなものです。
    花びらおちて2日以上たってこびりついたとか、土こぼれとか、春の砂嵐時や窓拭き掃除に
    スロップシンクがあればな〜と感じているので
    スロップシンクあるとより広いバルコニーはとてもオススメです。
    独立より、掃除の時やガーデニングをしたい時は繋がってる方が便利です。

  19. 22 匿名さん

    「横に広いベランダ」と異なるのですが・・・契約した部屋が、1階に店舗が入るマンションの2階で、3階以上の部屋と異なり、2階だけが店舗の庇となる部分だけバルコニーが広く、4mくらいあります(しかもL字)。上層階のルーフバルコニーと違って、3〜14階のすべての部屋から(覗こうと思えば)うちのバルコニーが見えるわけですが、同じようなバルコニーをお持ちの方で、上から何か落ちてきて危ない思いをした経験のある方はいませんか?杞憂だといいのですが、義父が広い専用庭のあるマンション1階に住んでいて、低層なのにもかかわらず意外なほど上の方がいろいろなもの(多くは洗濯物)を落とされるので、ちょっと気になっています。

  20. 23 匿名さん

    まあ、簡単に言えば「大は小をかねる」「備えあれば憂いなし」かな。

    大まかには15㎡以上は欲しいところ。広ければ生活利用空間や居室の
    広がりなどの点でゆとりが出るから、奥行2㍍(1.8)規格あると本当に便利。

    タワーではこの部分を居室転換して、バルコニー5㎡前後のとこも
    よくあるが、実際住んでみれば利便の悪さが実感できる。未経験者で
    入居待ちの場合は、買い替え時考慮と先は長くなる。
    角でなく中住戸でもワイドスパンの広いバルコは使い勝手が良い。
    最近目に付くのは、三井系のタワマンはゆったりしている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2