マンションなんでも質問「タワーマンションの外廊下について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの外廊下について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 15:28:25

タワーマンションで外廊下ってあり?っというかほとんど外廊下です
これから購入対象にしている物件も外廊下タワーマンションです

高層階で外廊下を体験した方のご意見が聞きたいと思いました
風の強い日や雨の日、雨風の強い日(台風など)どうでしょうか

[スレ作成日時]2006-10-04 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの外廊下について

  1. 177 匿名さん

    外廊下のタワーマンションは、回廊式なのため、空き巣に入ろうとしたり廊下で住民を襲おうとしたりしても、犯人は他の階から見られてしまうので抑止効果が働きます。

  2. 178 匿名さん

    >>177 匿名さん

    住民の出入りも他の住民に丸見えと言うのは、いかがなものでしょうか?

    プライバシー保護とセキュリティが両立していないように思います。

  3. 179 匿名さん

    >>178 匿名さん
    全く問題ないと思います。

  4. 180 匿名さん

    内廊下の密室犯罪は、検挙率も悪い。

  5. 181 匿名さん

    やっぱりセキュリティの良いマンションに住みたい。

  6. 182 匿名さん

    お金たまるといいね!

  7. 183 匿名さん

    https://kawlu.com/journal/2016/05/06/18870/
    に、内廊下物件のデメリットが色々書いてある。よく理解して、覚悟して購入した方が良いでしょう。それでも、私は内廊下物件を買いました。買い替えも内廊下物件でした。一度住むとなかなか外廊下物件に住もうとは思わないのが厳しいです。確かに高いです。

  8. 184 匿名さん

    とはいえ、アレルギー、特に重篤なアトピー性皮膚炎もちのワタシ。
    黴胞子で喘息まで発症し、空気清浄機三台も飼いましたが治らず、泣く泣く外廊下に引っ越しました。
    拍子抜けくらい、アレルギーが完治し、肌もツルツルに。
    健康考えると外廊下択一デスネ。

  9. 185 匿名さん

    気のせいだよ。

  10. 186 匿名さん

    内廊下ですと外界の騒音対策にもなるようですね。外廊下の場合、通常外廊下側に窓のある部屋が一つはあります。そうすると近隣に道路や学校などがある場合、廊下筒抜けで近隣の騒音が入ってきます。一方、内廊下ですと廊下に面して窓はありませんし、廊下自体も壁がありますので、外界の騒音がほぼ完璧に遮られます。

  11. 187 匿名さん

    人間思い込みも大事です。
    幻が現実に思えるようですし。

  12. 188 匿名さん

    HARUMI FLAG は基本外廊下マンションらしいですが、学校や商業施設に近い場所では、一部内廊下があるそうですね。かなり高い価格になるのでしょうか?興味あるところです。

    https://premiermansion.com/2019/06/harumi-flag-park-village-sea-villag...

  13. 189 匿名さん

    そんなことないよ(笑)

  14. 190 匿名さん

    >>188 匿名さん

    確かにね。首都高とかモノレールとか、羽田空港の航路直下だと内廊下でないと厳しい。今の世の中、いつ飛行機がマンション上空を飛ぶようになるかわからないから、選ぶならば内廊下マンションだと思う。

  15. 191 名無しさん

    内廊下は密室だからね、怖いわ。

  16. 192 匿名さん

    まずは、マンションが買える身分になって、外廊下マンションを買うことだと思います。それから100年くらいして内廊下マンションが買えるようになってから、内廊下マンションを検討しましょう。それまでは、内廊下マンションは危険なマンションとしておいても誰も反対しませんよ。

  17. 193 匿名さん

    それは稀少意見ね。
    反対はしないであげるけど、賛同はむりでしょう。

  18. 194 匿名さん

    >>192
    確かに貴重な意見ですね。買えないものを悪く言うって酸っぱい葡萄ですね。

  19. 195 匿名さん

    それはひどい勘違いだから、通院を勧めます。

  20. 196 匿名さん

    そだね。マンション買ったことがないとわからないね。

  21. 197 匿名さん

    マンション買えない人~

    このワード好きだね貴女
    あとは、などなど
    だっけ?

  22. 198 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

     マンションやアパートなど集合住宅では、建物全体の入り口から、各住戸までの通路が必要。この通路は「共用廊下」と呼ばれ、各住戸内の室内廊下と区別される。

     集合住宅の共用廊下には、2つの方式がある。

     ひとつは、共用廊下を外部に露出させて設置するもので、これは「外廊下」方式と呼ばれる。現在も多くのマンションに採用されている方式なのだが、外廊下は天気のよい日は快適である一方、天気が崩れると雨や雪が吹き込み、強風に見舞われることもある。夏は暑く、冬は寒い。外廊下に設置されたエアコン室外機から熱風や冷風が吹き出すことも。さらに、高層のマンションでは「下をのぞき込むと怖い」という声もある。

    ・・・

  23. 199 匿名さん

    買えない人と買ったことがない人とは意味が違うように思う。

  24. 200 匿名さん

    ていうか、マンションしか買えない人ってことね。哀れ。

  25. 201 匿名さん

    というか、

    買えない人:マンションも買えない人
    買ったことがない人:買えるかも知れないけれど、まだ買ったことのない人。買えない人も含む

    ってことだと普通に思う。

  26. 202 匿名さん

    良いものは良い。内廊下は快適で良い。以上。

  27. 203 匿名さん

    タワーマンション 高層階の回廊式外廊下は、明るく開放的で気持ちいい!
    すぐそこに空があるみたい!(笑)

  28. 204 匿名さん

    回廊式外廊下の高層階の知人宅を訪ねたことがありますが、すぐそこに奈落の底があるみたいで少し怖く感じました。

    でも反対側の住民の動きがわかる開放感は確かにありましたね。タイムラプス動画を色々と撮影すると面白いように思います。

  29. 205 匿名さん

    内廊下に拘る奴は、防災上の事を全く考えていない。
    美観に拘るオフィスビルでもあるまいし(だから避難訓練を実施している企業があるのを知らんのか?)、超高層集合住宅の火災時の避難に問題になる。
    911時のWTCビルの光景を思い出してみな。
    何故、ウォールガラスに人が出てきて飛び降りたか?
    高温の炎と煙の怖さが分かっていない。

    もしかして、火山の大火砕流の煙の温度もわかっていないのでは無いかね?

  30. 206 匿名さん

    内廊下に拘る奴は、防犯上の事を全く考えていない。
    消防法に準拠して建設されていることを知らないのでしょうね。
    たとえに出せるのが911の時くらいしかないようですが、外廊下であろうとジェット機に突っ込まれてジェット燃料が燃えれば同じだと思います。

    そんなテロ行為を心配するよりは、日常のセキュリティを心配した方が良くないですかね?

  31. 207 匿名さん

    >>206 匿名さん 2時間前

    その独創性の無い文章力のコピペ。

    明らかにバトルスレでベランダ迷惑喫煙を援護する大嘘つきイカレポンチ匿名はんの臭いが強烈にしたわ。。

  32. 208 マンション検討中さん

    >>206 匿名さん
    内廊下?外廊下?

  33. 209 匿名さん

    まず起こらない火事はどうでも良い。内廊下がやっぱり良い。寒い日に、外廊下伝いに、雨風にさらされて錆びたエレベーターには乗りたくない。

  34. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん 5時間前

    >>まず起こらない火事はどうでも良い。内廊下がやっぱり良い。寒い日に、外廊下伝いに、雨風にさらされて錆びたエレベーターには乗りたくない。

    また、アホ全開!
    起こらない火事と葉なんだ? それだったら消防法は要らないだろ。
    と、言う事は迷惑ベランダ喫煙者ということだな。

    錆びたエレベーターとは何だ?
    そうなると腐食しているケーブルが切断して、カゴが落下する死亡事故が起こるでは無いか?
    エレベーターの定期点検すら無い物件と言うか、ボロアパート住まいなのか?

    やはり大嘘つきイカレポンチ匿名はんだな。

  35. 211 匿名さん

    >>209 匿名さん
    外廊下タワマンも、エレベーターホールは内廊下と同じ感じで壁に囲われた空間です。回廊式の外廊下は、雨も降り込まないし外気温の影響を受けにくいですね。

  36. 212 匿名さん

    最上階からだと全ての住民の動きが見えるってことはないですか?でも、天井つければ、東南アジアで良くある吹抜けホテルのようで、もっと素敵だと思います。

  37. 213 マンション検討中さん

    >>211 匿名さん
    おっしゃるとおりですね
    回廊式の外廊下は風が吹き込まないから気温が安定してますよね
    住んだことのない人の煽りはスルーとしましょうか
    外廊下に面して窓があってプライバシーがないとか、玄関ドアを開けると気圧差で室内のドアが激しく閉まって危険とか、廊下に室外機やらガス給湯器があって貧乏くさいとか、そんな批判もスルーしとけばいいだけの話です
    外廊下ライフを楽しみましょう

  38. 214 匿名さん

    身の丈にあったところに住むのが一番です。異論ありません、

  39. 215 匿名さん

    >>212 匿名さん
    それがね、意外とよく分からないんです。人の動きがわかるのは下4階くらいまでで、それも頭とか足が見えるだけであんまり顔の判別がつかないんです。

    板マンの外廊下と違うのは、エアコンの室外機が置いてない所と、外廊下側に窓がない部屋が多い事かな。外廊下はスッキリして広々しています。
    掃除の行き届いたマンションではあるんですが、そもそも回廊式の外廊下ってあんまり汚れないんですよね。

  40. 216 匿名さん

    >>215さん

    共用設備とかもあるのですか?

  41. 217 匿名さん

    ラウンジ行くのにビシャビシャになるってありえない。

  42. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん
    雨は降り込まないよー

  43. 219 匿名さん

    >>218 匿名さん

    今の廊下の温度は何度?

    1. 今の廊下の温度は何度?
  44. 220 匿名さん

    >>219 匿名さん
    廊下の気温、初めて測ってみました。
    14時 14.9°
    18時 14.8°
    20時 13.5° でした。
    ゴミ出しの時など上着を羽織って出る必要はないです。外廊下を使う時間も測ってみました。玄関からエレベーターに乗るまで35秒から50秒位でした。

    1. 廊下の気温、初めて測ってみました。14時...
  45. 221 匿名さん

    >>220 匿名さん

    外気温より2度高いだけですね。そこが空調の効いた内廊下マンションとの違いでしょう。

  46. 222 匿名さん

    回廊式の外廊下は、風が中に吹き込みにくいで、夜も外気温ほど下がらず、実際の温度より寒く感じないのだと思いました。

  47. 223 匿名さん

    タワーマンションは、吹き抜け内にタワーパーキングを入れれば、必然的に内廊下にせざるを得ませんし、販売的にも内廊下が高級感があり価格も高く設定できるでしょうから、回廊式の外廊下を採用する物件は殆どなくなるでしょう。空調機の維持費や更新費用についての議論には関心が持たれません。
    このスレもそろそろ終了でしょうか。

  48. 224 匿名さん

    >>223 匿名さん

    外気温12度で15度って十分寒いと思います。まあオープンエアですから仕方がないですね。でも共用設備がなくて良かったですね。冬場誰も使わないならば、無駄ですから。

    結局は予算次第。

    と言うことで終了に異議なし。

  49. 225 匿名さん

    >>220
    数時間おきに温度計測ご苦労さま。でも、空調だと温度きにしなくても自動で温度調整できるように思います。まあ深夜早朝は不要でしょうが。

  50. 226 匿名さん

    この時期、空気が澄んでいて空を間近に感じる気持ち良さは貴重だけど、販売してないから終了。

  51. 227 匿名さん

    真の富裕層は、買えますよ。残念ね

  52. 228 マンション比較中さん

    外廊下のタワーマンションご紹介くださいな。

  53. 229 匿名さん

    ところで皆さん、アレルギーの恐ろしさご存知ですか?

  54. 230 匿名さん

    >>229 匿名さん

    花粉症は嫌だよね。ティッシュもソフトタイプでないといけないし。抗ヒスタミン薬飲むと眠たくて仕事にならないし。

  55. 231 匿名さん

    ということで、健康志向の人は外廊下デスネ。

  56. 232 匿名さん

    >>231 匿名さん

    花粉症に強い人ね。

  57. 233 匿名さん

    病弱で外でないなら、借家にしたら?

  58. 234 匿名さん

    花粉症、雨風雪に強い人はいいね。

  59. 235 匿名さん

    虚弱体質?

  60. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん

    なるほど。体育会系は外廊下、文化系、皇族、経営者は内廊下ってことだ。

  61. 237 匿名さん

    内廊下でアレルギー性が悪化したよ。

  62. 238 匿名さん

    ↑外廊下マンションに住んで妄想癖が悪化したの?

    優雅な内廊下マンションに住めば、嫌がらせをする性格も改善されるかもね。

  63. 239 匿名さん

    それはない、西の方だとおもったけど。

  64. 240 匿名さん

    ここは外廊下物件居住者を慰めるスレです。

    まだまだ外廊下マンションが圧倒的に多いので卑下する必要は全くありません。

  65. 241 匿名さん

    今住んでるとこ外廊下だなー、

  66. 242 マンション検討中さん

    内廊下を売りにしてるマンションはあっても、外廊下を売りにするマンションはない

    以上

  67. 243 匿名さん

    またブツブツ独り言?

  68. 244 匿名さん

    外廊下は最低仕様。

  69. 245 匿名さん

    と、思い込まないと内廊下物件に住めませんし。

  70. 246 匿名さん

    と、思い込まないと外廊下物件に住めません。

  71. 247 匿名さん

    そんな時間にどうかしたの?

  72. 248 匿名さん

    西岡みてたんじゃないの?

  73. 249 匿名さん

    昼夜逆転?

  74. 250 匿名さん


    年寄りはテニスに興味ない?

    趣味は株で損することだっけ?

  75. 251 匿名さん

    夜も昼も関係なし。
    ここが大好き。

  76. 252 匿名さん

    それ、おまえ。

  77. 253

    それお前

  78. 254 匿名さん

    外廊下は基本仕様です。内廊下はプラスアルファ。誰も異議がない事実です。

  79. 255 匿名さん

    マイノリティ意見としては、却下します。

  80. 256 匿名さん

    明朝は温風ヒーターで玄関ドアを温めて、ドアが開けばお湯を流して出勤だ。

  81. 257 匿名さん

    寒いね。

  82. 258 匿名さん

    内廊下でアレルギー

  83. 259 匿名さん

    はない。

  84. 260 匿名さん

    黴は諦めた。
    汚れは用務員に掃除させればよい。
    内廊下最高です。

  85. 261 匿名さん

    >>260 匿名さん
    いい加減にカビのないまともなマンションに移れば?

    いつまで学校の用務員室に住み込んでいるの?

  86. 262 匿名さん

    吐瀉物は管理人が大鋸屑できれいにしてくれる。
    誰だって吐くことはあるさ。

  87. 263 匿名さん

    外廊下マンションて酔っ払いや浮浪者が入り込むんだ。大変だね。

  88. 264 匿名さん

    >>262 匿名さん
    詳しいね。経験者は語る?

  89. 265 匿名さん

    >>263
    詳しいね、経験者は語る?

  90. 266 匿名さん

    セキュリティ難あり。

  91. 267 匿名さん

    顔面にも?

  92. 268 匿名さん

    怖いね。

  93. 269 匿名さん

    ↑姿見でも性格は正せない?

  94. 270 匿名さん

    不動産屋に騙されて、臭い外廊下掴まされたの?気の毒ね。

  95. 271 匿名さん

    不動産屋はそんなことしません。

  96. 272 匿名さん

    玄関先にカラスやゴキブリや蛾がいたらびっくりするのでは?雪が積もって出られなくなるケースもあるらしいが、暖冬ならばOK。

  97. 273 匿名さん

    そりゃ酷い(笑)

  98. 274 匿名さん

    >>273 匿名さん

    良かったね。

    酷い経験ができて。

  99. 275 匿名さん

    貴女も内廊下買えたらいいね

  100. 276 匿名さん

    >>275 匿名さん
    だね。

    外廊下住民皆が羨む内廊下マンション。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸