千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT西部[西白井・白井・小室]総合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT西部[西白井・白井・小室]総合

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
白井市民 [更新日時] 2024-03-15 11:28:01
【地域スレ】千葉ニュータウン西部の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

CNT東部スレはあるのになぜ西部のは無いのかな?と思ったので立ててみました。

2008年9月28日現在

 西白井:レクセル西白井ステーションオアシス

 小室 :ルネサンス船橋小室公園
     ユニーブル船橋小室(中古?)

などが売り出されてます。
また、白井にはレクセルのマンションが建設中です。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大については東部スレにて議論願います。

[スレ作成日時]2008-09-28 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT西部[西白井・白井・小室]総合

  1. 203 匿名さん

    そうなら凄く良い選択。

  2. 204 匿名さん

    白井駅北で、聖仁会病院立て替えのための移転用地らしいです。

  3. 205 入居済み住民さん

    市役所隣りのNTTとサイゼリアの間、瀬尾医院の東側、です。
    聖仁会の人から聞きました。
    今年2月頃の予定地から変更して、こちらにするそうです。

  4. 206 匿名さん

    市役所の前にも病院予定地という看板がありますが。
    そうすると市役所まわりは2つも総合病院ができるのですか?

  5. 207 主婦さん

    http://blog.livedoor.jp/shiroish/archives/31635424.html
    これかな?聖仁会の移転先
    駅挟んで正反対ですね

  6. 208 入居済み住民さん

    >207
    この書面は、今年2月のものです。
    その後、場所が205の場所に変更されて
    その土地の譲渡契約が201です。

  7. 210 匿名さん

    小室が開発される!

  8. 211 匿名さん

    あの駅前じゃなかった?
    一等地だと思うんだけどね。ここは20年前は今の日大前と同じようなコンセプトで開発された
    街だからね。

  9. 212 入居済み住民さん

    小室のまちびらきは1979年。もう34年前のことですね。
    どんなコンセプトか定かには知りませんが、計画は40年も前のことです。

    当時、新住宅市街地開発法での開発に反対してニュータウンから穴抜きになった区域が
    今は区画整理事業で開発されています。

    小室駅の南側、464と16号と夏見街道(?)に挟まれた三角地
    も開発されないですかね。

    ・・・消防署から宇佐美石油まで道路を抜いて
    ・・・駅からのデッキが南側に伸びて
    ・・・三角地に駅前広場が出来て
    ・・・そして16号に接する商業地が広がる
    そんな計画を夢見ています。

  10. 213 匿名さん

    静かな豊かな住宅地です

  11. 214 匿名さん

    小室は何もないけれど、非常に閑静な良い住宅地だと思う。

  12. 215 匿名さん

    東部スレが北総線補助金の話題で盛り上がっていますが、西部では事情が少し
    異なりますよね。

    高校生、大学生なら新鎌ヶ谷、鎌ケ谷大仏、二和向台まで自転車で行くこともできますし
    高校まで直接自転車で行ってもいいでしょう。

    ちなみに私は高校までは自転車、大学時代は本八幡(そこから都営)まで原付で通ってました。

  13. 216 匿名さん

    小室交差点の渋滞、なんとかなりませんかね。

  14. 217 匿名さん

    見てたけど議論しているというより熱くなってる2人をネタに周りが楽しんでいるって感じだな。
    ガンダムUCの台詞でつないでみたり、思いっきり理想論を述べてみたり。
    それはそれで楽しそうでいいよね。
    熱くなっている2人にとっては茶化されているような気分だろうけど、元々その問題を取り上げる場でもないしな。
    正月だし多くの人が楽しめればそれでいいでしょ。

  15. 218 入居済み住民さん

    西部地区はマンションの分譲はほぼ終了で、戸建中心に移ってきている感じですね。

    小室の新規宅地造成、白井小町も気づいたらだいぶ街が出来上がってきました。
    この掲示板のドメイン名やバナーはマンションになっているけど、街の話題に
    マンションも戸建の違いはないと思うので西部ではこのまま情報交換続けましょう

    そういえば、この前コストコからの帰りに北環状を通ったら市役所からR16の出入口までが
    4車線化してました。全線開通予定は平成27年度。また市役所周辺に病院の新築ができるなど
    今後大きく変わりそうですね。市役所はナッシー号のハブにもなってるのであの周辺に集客施設
    が充実すると利便性がかなり上がりそうです。

  16. 219 匿名さん

    白井はもうマンションは完了ですね。
    あとは年数が経って古くなった公団の立て替えがはじまるであろう20年後ぐらいじゃないですか。
    戸建ては鎌ヶ谷大仏駅に近い鎌ヶ谷市船橋市と接してる富士だのはもう戸建て建てる余地も
    ないくらい建ちあがっています。
    西白井のベリーフィールドも家が立ち並びました。
    白井小町はかなりたちあがってきていますが、当初に開発された住居と
    現在開発されている住居の間に雰囲気の違いが顕著でもったいないなと思います。
    当初のものは高原の中の緑に囲まれた真っ白な家という感じで好感度が大でしたが
    現在のは普通の感じです。
    物件価格も当初は3000万台後半だったのが今のは2600万からと書かれています。
    戦略の違いなんでしょうか

  17. 220 匿名さん

    白井小町は当初は無印良品が手掛けてましたよね。
    いまはもうやってないのかな?

  18. 221 匿名さん

    そうでしたね。今はやっていないのではないでしょう。
    あの爽やかな感じとまた違います。

  19. 222 入居済み住民さん

    >220.221さん
    本当だ。無印良品はプロジェクトを降りて
    今はオリックス不動産だけなんですね。
    http://www.muji.net/ie/lifestyle/project_shiroikomachi/
    http://www.shiroikomachi.jp/
    白い家だから「白井小町」だったんでしょうが

  20. 223 匿名さん

    あの無印の町が全部できれば凄い好感度の街になったんだろうけど。
    あの最初の区画だけみると凄い好感度だったけど、周辺の入口あたりに
    少し景観とは異なるものもあったし。
    これが1000万円の差になるのかな。
    今は普通の街。

  21. 224 匿名さん

    もともと一部だけだったようです。
    http://blogs.bizmakoto.jp/hiroyukimac/entry/254.html

  22. 225 匿名さん

    小室駅前の再開発戸建てがプラウドですね。
    プラウドシーズン船橋小室

  23. 226 匿名さん

    小室なんだけど噂の段階だけれど、駅前の旧マルエツ跡地がマンションになるという話がささやかれて
    いる。あのスーパーの建物の冷蔵設備がもうだめらしい。
    街びらきの少しあとだから経年劣化しているらしい。
    マンションに建て替えて1階にスーパーを入れるという噂があるらしい。
    そうすると小室が価値がでそう

  24. 227 匿名さん

    皆様方

    白井の駅近マンションを検討しています。
    各マンションの特徴やお勧めの物件情報等を
    お教え頂けますと嬉しいです。

  25. 228 匿名さん

    白井で駅の近くだと3つから?アーバンや中銀は少し古いですもんね?それでも安ければOKなのかな?

    ライオンは機械式駐車場だし、プリスタが無難では?プリスタ隣は良く分からない、少し間取りが広いのかな?

  26. 229 匿名さん

    レス有難うございます。

    駅近であれば築年数は問わないのですが、228様記載の中銀やアーバンの
    値段が随分安くて驚いています。物件情報はネットである程度取れますので、
    ネットになかなか出てこない雰囲気的な情報があればお教え頂ければ参考に
    したく考えております。

  27. 230 匿名さん

    白井というのは白井市?白井駅?

  28. 231 匿名さん

    西白井駅も白井だよ。
    西白井も暮らしやすい。白井も暮らしやすい。
    千葉ニュータウン西部は街のつくりがコンパクトで東部のように広大じゃない
    ところが暮らしやすい。
    売り出し時には結構どれも高かった。激安マンションと東部で言われているときにも
    西部は普通の値段だった

  29. 232 匿名さん

    西白井のグランピアという物件の広さと安さに驚いているのですが、ひょっとしてここってエレベーターがなかったりしますかね。
    もしご存知でしたらお教え頂けませんか。不動産屋に聞けばわかるのでしょうが、詮索されるのも嫌なので。

  30. 233 匿名さん

    白井には市民プールと駅近くのマンション?にもプールがあると聞いていますが、
    他に近場のプールというとどういうところがおすすめ?

  31. 234 匿名さん

    白井駅前にビルが建つようですが、どのような用途かご存知の方いらっしゃいますか?

  32. 235 匿名さん

    どこにですか?北口?南口?

  33. 236 匿名さん

    北口です、骨組みがすでにできているので、行けばすぐにわかりますが、どういうテナントが入るかとかそういうのは分からないという感じです。

  34. 237 周辺住民さん

    >229
    やめとけ
    修繕積立金がえらい事になってる
    買いたい人間が居ないから叩き売りになるんですよ

    白井で新し目のマンションはみんなオール電化で手放しにおすすめはできない
    西白井駅前のはガス併用だっけ?そこのほうがいいと思いますよ

  35. 238 匿名さん

    西白井の駅前って南側を言ってるの?北側?

  36. 239 周辺住民さん

    北側です
    今調べたらレクセルなんとかいう名前のようです

  37. 240 匿名さん

    雨の日に機械式駐車場で傘をさしながら自分の車が出るのを待ってるのが平気なら駅から近いし良いのでは?

  38. 241 匿名さん

    あそこは良いですよ。たしかフローリングが本物の木だったような

  39. 242 周辺住民さん

    購入時に管理費・修繕費 滞納無いか必ず確認を。(月の修繕費以外に10年目とか20年目等のまとまった金額も含む)

  40. 243 匿名さん

    俺の転居先は滞納はしてないし、管理費も大幅に値下げされてたよ!
    ただ、修繕積立状況は少し怪しいかも!まあ、いいか!

  41. 244 匿名さん

    北総線の高額運賃問題解決にむかってみんなで考えましょう

  42. 245 匿名

    >244
    過去から現在までの状況をまずきちんと理解してからでないと、変な団体に取り込まれる(都合のいいところだけ利用される)だけのようなことになりかねないから要注意。

  43. 246 周辺住民

    白井駅前ビル(北口)はいろいろなクリニックが入るようです。
    南側は激混みなので開院が楽しみです。
    http://www.the-iinkaigyo.com/bkn/bk_list.html?pid=12&cid=12232&...

  44. 247 入居予定さん

    南側は結構混んでるんですか。
    貴重な情報ありがとうございます。

  45. 248 匿名さん

    暮らしやすい地域で、良い立地にあるマンションではないでしょうか。
    駅までの距離もそこまで遠い事はありませんし、車があればさらに便利な場所だと思います。
    南側が混むようですが、先にそういう情報を知れると検討者にとって助かりますね。

  46. 249 匿名さん

    東と違って住民も落ち着きがあり、成熟した環境ですよ。

  47. 250 匿名さん

    根の交差点から市役所方面に行く片側2車線の道に大型がずらっと停車している。とくに
    昼時間帯。両脇に停車している。
    昼飯の時間なんだろうけど、ごみを散らかさなければ仕方ないかと思っていた。
    意外ときちんと片づけていくんだなとおもっていて、今日気づいた。車道には一切ゴミはちらかしていないが
    歩道と歩道の車道とは反対側のところにゴミが投げ捨ててあって、飲料ボトル、缶、コンビニ弁当が散乱している。
    粗暴で知能犯だわ。みんな食べたら思いっきり遠くに投げ捨てているんだわ。
    ちょっと頭来た。あそこだけだよ、汚いの。

  48. 251 匿名さん

    住民多数で、昼の駐車しているときにほうきや、ゴミ拾いでゴミ拾いデモンストレーションしてみれば。

    得意でしょ。

  49. 252 匿名さん

    ↑それは素晴らしいアイディアです。
    運転手が寝てないといいですね。

  50. 253 匿名さん

    色々ある市民団体が、日替わりで
    「白井ポイ捨て禁止条例」というようなゼッケンや腕章つけて、ゴミ拾いしながら駐車中の車に、ビラとゴミ袋を渡せば良い。
    ナリタヤ近くの交差点から池ノ上やその他の地区通って県民の森はいるまでに、ペットボトルと飲料缶七個、農村部通って県民の森出口までで33個。そのうち白井農村部で二個。あとは船橋。その数も根の道路わきではるかにクリアしている。

  51. 254 周辺住民さん

    空き地が多すぎるのが根本的に問題

  52. 255 匿名さん

    そんなことはない。モラルの問題。小室はどこにもゴミ一つ落ちていない。白井の池の上でも潰れたボトルと缶が少し落ちているだけ。その他の白井はほとんどゴミの投棄がない。ここは市役所に近づくにつれて、缶ボトル、白いコンビニ袋の散乱が道路上と生け垣にむかってある。同じようなのは、東部464、カインズ西の合流地点。ここはもっと酷い。弁当かすが堂々と捨てられている。
    共通点は大型車の停車。怒っている

  53. 256 匿名さん

    大型車侵入禁止条例でもつくれば?

  54. 257 匿名さん

    >>254

    千葉ニュータウンにはあてはまらない。日本にはゴミが落ちていないということで外国には有名だけれど
    ここはもっと落ちていなかった。白井だって小室だって印西だって今だって空き地にゴミなんてない。
    印西の習志野カントリーの周辺だって北環状だって綺麗なもんだ。
    買い物客が多くなって464の道路沿いにドリンクの空き缶やペットボトル、コンビニの空き袋が目立つようになった。

    一時464西向き新鎌ヶ谷出口付近にコンビニ袋などのゴミの投棄が目立った。それが防草工事できれいになると
    なくなった。今恣意的にごみの投棄のあるところはきちんと対処しないと大変なことになる。
    小室インターのトンネルの中みたいにね。ここの道路は口コミかなにかしれないが大型車の休憩場所になった。
    壮観なほど並んでいる。この人たちがゴミを落としていくとすると大変だよ。
    白井や小室のほかの地区と比べてみたら一目瞭然。

  55. 258 匿名さん

    >256
    現状、大型車進入禁止の道路でもトレーラーとかバンバン走ってるからね。

  56. 259 匿名さん

    現地見に行って周辺と比べてください。特に根から市役所向かう道。空き地があるところをご丁寧にもごみすてばにしています。それから、お手洗いはどうしているのかな?犬や小さなお子さんの散歩は気を付けましょう

  57. 260 匿名さん

    汚いね。464を根の交差点曲がってガスト過ぎたあたりの歩道際とか、市役所向かう空き地、ゴミが散乱している。16号も
    道の駅すぎたあたりの中央分離帯にすごいけど、ここは住宅地なのに考えられないひどさ。このあたりは船橋にしても住宅地はゴミ一つ落ちていない、464は交通量がふえてから格段にペットボトルとか飲み物の投棄が増えた。短時間の路上停車はしかたないとしても、ゴミの投棄は認められない。市役所近いんだから誰か注意すれば

  58. 261 匿名さん

    面白い。ぽい捨て禁止の看板が空き地のフェンスに取り付けられた。
    市側も気にしたかな。投棄する人間はしたたかで空き地の中に投げ入れている。道路上には食べかすのコンビニ袋が一つ落ちていた。私有地はてを出せないものね。精米機のところと、三ヶ所自動販売機が密集している。あんな人通りのないところにというのは、路上停車の需要見越してだろうね。
    持ち主がきちんと空き缶なんかの管理必要でしょ。あと看板一つじゃなく一ヶ所にたくさんつけて、停車している車に市職員がマナー守るチラシでも渡したら。毎日

  59. 262 匿名さん

    ほとんどの運転手はきちんと守っているんだよ。一部の心ない人間がだめなんだよ。そういうのを見かけたら、仲間同士注意してほしい

  60. 263 匿名さん

    桃次郎やジョナサンが泣いてるよ、なあ。

    って、言ってあげようよ。

  61. 264 匿名さん

    本当だね。あんなにたくさん止まっている割にはきれいなんだ。
    464号のカインズ西の合流地点よりはるかにまし。
    あそこは本当にコンビニ弁当の袋が散乱している。それから464号沿道の右側、
    つまり運転席側からのコーヒー缶とかペットボトルの投棄がひどい。あと464の新道は全面ひどすぎる。
    橋の下を休憩所にするのはまだしも、コンビニ袋をゴミ捨て場のように捨てている。

  62. 265 匿名さん

    白井市グッジョブなんだけど立て看に缶をぽい捨てしている絵がかかれていて条例により罰せられますとかかれている。もう一歩ふみこんで、隣に罰則の内容を書いた看板と見かけたらご一報を、という看板もたてたら。彼らは原則弁当もちだから、飲料缶がほとんど

  63. 266 ご近所さん

    今ぽい捨て禁止条例の千葉で罰則適用した数見たら、柏市が断トツの913例。なんと2位は印西市で54例。白井市は0。どれも
    たばこと空き缶。

  64. 267 匿名さん

    役所がやってくれるのを待つのではなく、どんどん役所に苦情・通報すればいいんだよ
    税金払ってるんだから

    鎌ケ谷は苦情と回答を市HPで公開してるよ
    市長は責任取れるんですか?当然責任とってもらいますよ!なーんてことまでも公開されてるよ

  65. 268 周辺住民さん

    下総航空基地P3CからP1になるらしいけど、騒音はP1の方が静かかな。

  66. 269 匿名さん

    西白井路駐問題に進展があるのかな?
    今マルエツ駐車場周辺に市役所の人間のような人と
    駐車違反取締りのような人たちがたくさん集まって協議中。
    晴れていると公民館前はあまりないけど、今日のように雨だと多い。晴れ雨にかかわらず駐車場出入り口はいつも多い。
    駐車場が絶対的に不足してるのはどこの問題だろうか

  67. 270 匿名さん

    464ジェーソン跡地にはな膳ができるみたいですね!
    東部は活発な情報交換がされていますが、西部はなかなか
    新しい情報がないですねえ。

  68. 271 匿名さん

    花膳ですか!
    北総線沿線にたくさんになるということはあの会社が良い市場だとかんがえていることでしょうね。
    白井の高橋水産も系列会社です。
    これではな膳は白井、牧の原、日医大になりますね。

  69. 272 匿名さん

    はな膳できあがりつつあるね。駐車場も広くとれそう

  70. 273 匿名さん

    桜台の人が東部スレを荒らしています
    こちらに誘導してください
    桜台は白井ですよね

  71. 274 匿名さん

    桜台はCNT東部です。

    273さんもお戻り下さい。

  72. 275 匿名さん

    白井に桜台イラネ

  73. 276 匿名さん

    印西にちょうだい!

  74. 277 匿名さん

    桜台は白井市
    印西市民ではありません

  75. 278 匿名さん

    過疎化してるね

  76. 279 匿名さん

    白井の人が東部板で騒いでるのでチョーうざい
    こっちで引き取ってください

  77. 280 匿名さん

    生活バスちばにうの新路線開通。
    でも、何故か西白井はスルー。
    白井市役所はこの路線を口実にナッシー号の新鎌ヶ谷行きを削減するというし、ただでさえ低い街の価値がますます下がる。

  78. 281 匿名さん

    西白井は自転車でも新鎌ヶ谷いくのは楽勝

  79. 282 匿名さん

    生活バスチバニューができて小室は少し便利になった気がするよ。
    とくに旧公務員宿舎周辺

  80. 283 匿名さん

    しばたさんのブログでも、小倉台あたりからとかビジネスモールからも楽になったという意見ある。
    だから桜台あたりも同じかも知れない

  81. 284 匿名さん

    赤字補てんは会がするの?
    大変だね。みんなで乗りましょう

  82. 285 匿名さん

    >>284 匿名さん
    すごいよね
    車両代、車庫代、人件費どう捻出するのかカラクリがよくわからない

  83. 286 匿名さん

    このところ富士の路上で連月自動車死亡事故が続いている。
    今回は市道で高齢者が夜寝込んでいた?のを轢かれているいる。
    ニュースみると風間街道?
    前月のは無免許高校生のバイクが男性を県道で。
    両方とも事故状況はことなるけれど、怖いね。
    十分注意必要。

  84. 287 匿名さん

    今、白井市では小中学校教室のエアコン未設置で話題沸騰中。夏の暑さは今に始まったことでもないのに何故いまさら?

  85. 288 口コミ知りたいさん

    今年の夏は去年までの夏と比べても相当暑かったということなのではないですか。
    先週の説明会行かれた人ないないですかね?桜台は盛り上がったようですが。

    桜台は西部の話題ではないのですかね、でも東部で書く話題でもないでしょうし難しいですね。

  86. 289 匿名さん

    西白井のマクドがかわったよ!
    ものすごくクールになった。
    だけど午前中の今は高齢者ばかり。。。これが
    この地域の実態と痛感

  87. 290 匿名さん

    西白井店なのに実は鎌ヶ谷なんだよね

  88. 291 口コミ知りたいさん

    市議選が告示されましたね。注目の候補者というのはいるのですかね。

  89. 292 口コミ知りたいさん

    近々津田沼から白井に移り住む予定の者です。駅近の中古公団を購入&リフォームというパターンです。
    さて、ランニングを趣味にしてまして、千葉NTは緑が多く且つ比較的平坦で、手賀沼・印旛沼等の良さそうなポイントも多そうですが、白井駅付近を基点にしたおすすめのランニングコース等ありましたら教えてください(今日もこれから朝ランです!)。日常用の10km程度の周回コース(なるべく信号にかからない)の情報があると嬉しいです。二重川・神崎川沿いは走れる道ですか?
    よろしくお願いします。

  90. 293 匿名さん

    ナリタヤ白井店が閉店という噂です。
    今464号反対側に開発されているショッピングモールのせいでしょうか?
    フラットビレッジ前にスーパーや複合商業施設ができるそうです。かなり良いスーパーなのかな?
    今かなり整地が進んでいるようです。白井が発展すると良いなあ。

  91. 294 周辺住民さん

    >>292
    すぐ隣の船橋市小室町の方が家賃は2~3割安く敷金礼金ゼロ物件が多く。だから借りた方がいい。同じく中古公団2DK(49~53平米位)も白井市と比べ2~3割安い、ただ築41年目になり、色々な面(給排水等)問題も多い。
    購入してはいけない階、4階と5階 売却も賃貸も厳しく配送料金も割り増し。3階は微妙
    2階・1階がベスト 出来れば角部屋 それと駐車場の空きがあるかどうか?
    管理費・積立金の滞納が全体の5%以下。大規模修繕とか限界に来ているから、出来れば敷地が広く、将来解体したときに少しでも土地の権利がもらえるように。

    というか、水道設備・敷地内公園設備・電力(A)・1部屋にエアコンの穴が無かったり、建物の壁が膨れていない棟を選らぶ事や、どんな方が上下左右に住んでいるか、当番性の掃除とかあるのか? 色々あるので慎重に。※白井市でも場所によるが、海上自衛隊基地があるので騒音も考えて…土日祝日深夜早朝は海難事故や特別な訓練が無い限り飛行していない※※

    マラソンは白井総合公園周辺なら、警察の分署もあって治安も良いと思う。川沿いは舗装してい所が多く、モグラ穴でつまづく。最近野焼きをしなくなった関係で、ダニとかいるから注意。他にも野生の動物 ハクビシン等
    信号にかからないないならば、早朝は冬の間は暗い道になるが、白井駅~池の上~なし畑~木下街道~なし畑~池の上~白井駅

  92. 295 匿名さん

    >293さん

    それを知らせているツィッター見てきたら
    例の北側商業地に大手と中小のスーパーができるらしい。
    巷の噂ではどちらかに皆がよろこぶテナントが入るといわれて久しい。発展するのはうれしいけどナリタヤも良かった。来年四月着工?今着々整地中

  93. 296 口コミ知りたいさん

    >294さん

    292です。アドバイス有難うございます。幸いなことにご指摘事項はほぼクリアできているようです。人間関係だけは事前調査の限界と主観が入りますので住んでみないと分かりませんが、こればかりは中古・新築問わずの問題なので・・・覚悟をもって住むことにします。

    また、マラソンコースも有難うございます。今も津田沼~北習志野~八千代方面に向かって未舗装の農道を走ることがありますが、たまにキジやイノシシに遭遇して驚くことがあります。ちょっとダニは怖いので、草むらには近づかないようにします。

    北側商業施設のテナントにピーターパンが入ると、仲介会社の担当が言ってました。求人広告もネットにUPされてますね。ピーターパン初のフランチャイズ事業?

  94. 297 周辺住民さん

    >>296
    だから、何度も言うけど築41年中古公団は購入したらダメ!! ※白井駅は約数ヶ月遅れて
    開業したから、築約40年と数ヶ月だけど。3.11(東日本大震災)被害無かったと皆ウソを言うけど、少なからず被害を受けている。公団の場合、まだ数年前は千葉県企業庁がNT関連をしていたから良かったけど、今はURも千葉県企業庁も撤退した。

    どうしても購入したいのなら、1、水回り出来ればユニットバスの団地(風呂場から水漏れ多発) 2、下水道配管が高圧洗浄可能な団地(今出来ても数年したら出来なくなる)鉄管交換に数十万円自己負担 3、水道方式がどうなるか確認(団地内の水道システム限界) 3.5 アルミサッシの状況確認。けっこうレールやゴムパッキンが逝ってる。4。放射能のベクレル(ほんの数年前迄、隣接市の小学校に校庭とか公園にベクレル土袋が数段つみ上げられていた)→こういう事実報道規制で誰もSNSとかローカル新聞にも載せない。
    5、農薬に対する耐性はあるか? 野焼きや農薬散布(梨ぶどう・水田・野菜)特に果樹はキツイ。6.外国人と共生するきもちあるのか? 7. 20~25年前はとてもいい時代だったけど。今は生活が困難な方も多く住んでいる(家賃が3万円台 敷金歴金ゼロ フリーレント)
    そんな中で上手くやっていく自信があるのでしょうか?

    ぜひ実際に自分が所有している中古築41年が置かれている状況を見せてあげたい。
    モデルルームとか不動産屋の紹介する物件は、表面リフォームしているが中はダメです。
    見方は、A、トイレ横の排水パイプがヒビ。つなぎ目からの漏水は無いか? 応急修理代1万円位(ステンレス金具で排水口を縛る 原始的だけど費用が安い)
    B、風呂場・洗面所の天井が黒ずんでいないか?出来れば簡単に見れるのであれば、洗面所の上の点検口を見ると上の階の洗面所や、自室の洗面所窓からの雨水の侵入の有無。
    上階からの洗濯パンや風呂場排水口からの水漏れがわかります。
    C、押入れの中の木の部分 天井や側面のベニヤ板が張り替えていたら、水漏れや湿気が多い棟です。(日陰や木がいっぱいある)
    D、風呂場→洗面所→廊下→玄関付近迄の水漏れテェック。上や下の四隅が黒ずんでいたら上階過去に水漏れがあった 横に水が広がります。玄関扉回りと壁紙の黒ずみ
    E、ちばNtは途中で計画が色々変化したんで、元々販売用公団団地と賃貸公団団地にわかれ
    構造やつくりが違います。計画変更で 賃貸公団団地が販売された経緯があります。
    だから、賃貸用公団団地を買った場合。耐久性や消耗部品の持ちが全然違います。

  95. 298 周辺住民さん

    長文になってしまったけど、2DK約50平米で、階にもよるけど3.11後は安いときは150万円~ あって、ここ数年は200万円前後もあり、リフォームした物件だと300万~350万円以上もある。今は所有者が外国人も多くて、日本人に賃貸で貸している事も多い。白井だとこの価格より約1~2割位高いが、セメントの耐用年数が70年~100年なんで、あと約29年~60年位使えるが、団地内のインフラ(公園・駐輪場・樹木・街頭・雨水マス・駐車場・その他全て限界に来ていて、月々の管理費が2割以上アップし、今後も1割以上アップする)

    購入なら、イ、玄関扉に2個鍵穴が付いている(過去に玄関扉を換えたか、鍵を増やしたか)
    ロ、階段に手すりがついているか?団地組合でつける予算はあるか (怪我した場合や高齢化した場合) ハ、バス亭(新鎌ヶ谷や西船橋や白井市役所等) や駅から近いか?せめて駅から7分以内→売却や賃貸に有利 二、BSやTVやケーブルテレビの状況確認 高圧送電線や鉄道線で電波の具合が悪くなる場合もある。

  96. 299 周辺住民さん

    >>296
    仲介会社って、もう契約してしまったのですか? もっと早くレスすれば良かった。
    まだ見学段階だと仮定して、追加文でセールスはいい事しか言わないので。
    団地管理会社の重要事項説明書・団地の総会資料 過去10年分位読む。土日祝日と平日では
    NTは大きく違う。後悔しない為に平日有給とか使って通勤や買い物や道路状況や通学状況
    保育園の空き状況確認

    水漏れの件ですが多い、真上の上階だけじゃなくて、左右上階、台風等によるつなぎ目から
    ベランダの防水が切れている場合、大規模修繕は2回はしていると思う。3回目は出来る予算があるかどうか? 300戸~600戸位なら何とか、管理・修繕費の値上げで乗り切れそう。
    200戸位だと最初から公団の場合、管理・修繕費が高く設定してあり、かつ小回りが効くから何とか3回目の大規模修繕は乗り切りそう。

    アルミサッシは、初期網戸は公団設置ははめ込み式です。もうメーカーが製造してません。
    だから見学の際に、必ずアルミサッシが全て稼動・施錠するか確認。※ただし風呂場・トイレサッシは鉄のバネがついているので、下手をすれば壊れるので触らないほうがいいでしょう。公団初期は網戸も埋め込み式なので、当然動きません。網戸がレールの上を動くのは
    持ち主がお金をかけて新調したからです。

    リフォームもお勧めしません。理由は鉄管が腐食しており、交換時期です。だから洗面台とか、洗濯機置き場とか、排水管で薄い菅は上層階から1階迄鉄管を交換します。いずれ風呂場・流し台・トイレ等、排水管が太い所も交換するはずです。
    公団標準の洗面台や洗濯機置き場でないと、鉄管交換の際に別料金がかかります。

  97. 300 周辺住民さん

    続き
    リフォームをお勧めしない理由は、上階からの水漏れや、結構ボヤや火事や洗濯機や流し等から水漏れがあり、気がつかない事が多く、団地組合で保険や個人で保険に入っていないと自腹で弁償出来る方はマトモですが、払えない方も多い。修理・補修費が下手すると70万円以上します。

    もし、どうしてもリフォームもしたいのであれば、各排水の縦鉄管工事が終了した順に
    例:洗面台(含む洗面台の天井約20万円位)→洗濯機置き場付近(洗濯機パンは41年もった)
    →台所→トイレ(便器横から伸びる鋳物も割れます。接続の鉄管もいずれ交換が必要です)→風呂(ユニットバスだと60~80万円位 普通風呂桶と風呂釜で20万円位)
    ※※重要ですが、風呂セメント床の防水処理と排水溝の防水処理(8から12万円位はユニットバス以外はしておかないと水漏れします。)

    ※ガスがまともに来ているか、ガス屋さんに依頼しないと開通試験とガス釜が使えるか判断できません。※

    他にも、TVや電話のジャックは、元々公団仕様だと格好が悪くて、昭和40年代の古いタイプ
    ですのでリフォームの際に工事費がかかります。照明はシーリングジャックだと思います。

    電気関連は、漏電遮断機が使い方によりますが、10から25年位で故障しますので1度は交換しているでしょう。ブレーカーも点検しないと判断できません。エアコンも天井から吊り下げているパターンもまだ多く有ります。鉄のボルトなので寿命や地震の際落下もあります。

  98. 301 周辺住民さん

    土曜日の午前中なら団地管理組合の方がいて、重要事項説明書・団地の組合員の年一回総会資料・自治会や町内会があればその資料(階段の掃除や役員の当番等) 10年位閲覧する。

    旧耐震公団で3.11で震度5強を1度耐えているが、2度目は耐えられるか?

    ガス関連は、最初は電気が20Aだった時代もあり。(今は30A迄大丈夫だと思うが。200Vは不可かどうか確認) 部屋に固定式のガス暖房器具があって、女性は長い髪を乾かすのに重宝した。41年目でどのくらいの方が、公団ガス暖房器具を部屋で使い続けているか不明だが
    こういった理由で、ガス栓が、少なくても2部屋の床か壁にある。鍋物とか家族でする場合
    ガスホースを伸ばせば使える。(今はカセットコンロの方が便利だが)

    ペットを飼っている方(野良猫の餌付も含む)もいるので上下左右の人間関係が大切。退職したリーマンがいっぱいいるが・・・鳥とか飼う場合は泣き声対策が必要。防音カーテンやサッシの取替え。

    植樹や街路樹にも注意。41年前は背丈程だったが今は大木に、今後伐採や間引きや植樹も
    住民総意で変わる可能性もある。メンテナンス費用や、強風対策や日陰・虫対策。

    どうしても購入にこだわるのであれば、100万円位値切って買う。ユニットバス(10年位前迄に導入) 出来ればアルミサッシ(レール事交換済み) 流し台 床フローリング改造済み
    台所は換気フード付き、駐輪場・バイク置き場空きあり・駐車場も1台当たり3000円~5000円位 駐車場は必ずしも団地の前とは限らない。町内会費(別に入らなくても良い)月300円位 天井の壁紙が張り替えてあるもの。
    細かい所は電気・電話・CATV・ネット環境・玄関モニター付きインターホン

    1階だと庭付きもあるが、雑草対策も考える。小公園の前は便利だけど子供の声とか気になる方もいる。鳥がベランダに来る可能性

  99. 302 匿名さん

    小室プラウド

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,498万円~6,498万円

2LDK~4LDK

63.29平米~78.68平米

総戸数 114戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,598万円~5,698万円

2LDK~3LDK

65.83平米~71.75平米

総戸数 335戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

3,028万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸