管理組合・管理会社・理事会「防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-30 23:04:09
【一般スレ】おすすめの防犯対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今住んでいるマンションは某有名メ−カ−の防犯カメラシステム
を5年契約のレンタル方式にしています。
カメラ12台にモニタ−、テ−プ式の記録装置、センサ−ライト3箇所で
年間で150万近いレンタル費用を払っています。5年で750万、
10年で1500万もの費用を払うのなら買取にした方が断然特だと
思うのですがなせデベや管理会社はどこもレンタル方式を採用し
継続を推奨するのでしょうか?
ちなみに買取方式を推奨しているメ−カ−に上記の買取価格
(工事費こみ)を試算してもらったところ最新のHDDのデジタル記録方式
に取り替えても300万強でした。
普通に車等で考えると300万の車を年間150万でリ−スするなんてことは
ありえない話しです。
ただ管理会社は高額な初期投資ではなく、経費処理での導入が可能であるとか
カメラの第三者による破損や盗難 、万一機器が故障してもすぐ
代替が無償で可能であるとか定期的メンテナンスで機器の作動状態や、
破損箇所の確認が随時できる等そのレンタルの良さを主張しますし、
カメラなんて画像が焼きついて5年で駄目になるからなんて事も言います。
まず、このレンタル費用は高いのでしょうか?相場なのでしょうか?
あと、買取に切り替えたマンションの方がいらっしゃれば買取にする場合の
注意点及び維持管理での問題点を教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-15 10:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?

  1. 60 ビギナーさん

    維持管理費が経費処理ってどういう事?
    使わないといけない予算があるの?
    管理費を安くできるなら安くしたらいいと思うけど・・・
    そもそも防犯カメラなんて一台2~3万円前後だし
    10年で1500万円なら500台分に相当するね。
    同じ金額で管理人置いた方が役に立ちそうだねw

  2. 61 匿名さん

    うちはレンタルから買い取りに変更。
    その際、レンタル会社は期限が切れたレンタル料は5分の1に
    値下げするといってきたよ。
    買い取りに変えてビックリしたのは、画像がすごく鮮明だったこと。
    しかし、そのカメラもいずれ新しいのには勝てなくなるだろうが、
    レンタルだからといって頻繁に変えてくれる訳じゃないからね。
    ただ、買い取りだと買い替えがなかなか踏ん切りがつかなくなることじゃないかな。
    まだまだ使えるってね。

  3. 62 土地勘無しさん

    6年リース契約が切れて、同等品を継続契約したら大幅に安くなるのかな?

  4. 63 匿名

    安くはなる。

    うちは今までの0.5ヶ月分で1年だったと思う。でも買取で新しいものに更新する予定。今後は故障した部分だけ交換したり部分的な機能UPで使い続けるつもり。

  5. 64 匿名さん

    買い取りのほうが良いですよ
    壊れて治すのを確認するのが面倒だから
    ある程度のところで一気に変えてるんでしょう

  6. 65 土地勘無しさん

    なるほど、そうなんですね。安くなるんですね。
    管理会社からは新しい物に代えても現行より安くなりますよっと言ってたけど
    現行品の更新だけじゃマージン入らないから提案しなかったのかなwww

  7. 66 匿名

    >65

    すまん。読み間違えた。

    リース落ちを再リースじゃなくて、同機能の物を新品でリースするってことね。

    それは余り安くならない。

    そもそもリースはローン組むようなものだから買取で設置した方が安くなるしお勧め。

  8. 67 匿名さん

    エレベーターのかご内のメンテ用の監視カメラで十分だ。
    勿論維持費はメンテ会社負担。

  9. 68 土地勘無しさん

    すまん。読み間違えた。

    リース落ちを再リースじゃなくて、同機能の物を新品でリースするってことね。

    それは余り安くならない。

    そもそもリースはローン組むようなものだから買取で設置した方が安くなるしお勧め。

    >66
    匿名さん

    回答ありがとうございます。

    投稿して頂いたように管理会社からは最新機種へ切り替えても
    安くなりますよっという変更提案ですのであまり安くならない
    提案でした。

    そして、よくよく見たら現契約がレンタルで次回もレンタルでの
    契約提案でした。
    そしてもともとのレンタル契約期間切れてるし
    (管理会社からはその旨の連絡なしで今回の提案)

    そもそも6年レンタルの提案ってありえないような気が・・・
    リースよりレンタルの方が割高だしリースの再更新時の
    大幅なリース料減もないわけだし

  10. 69 匿名さん

    >68
    レンタルといいつつも中身はリースでは?
    本当にレンタルであれば中途解約ができるのですが
    実際はできないと思います
    レンタルだとすると細かな取り決めが無いと、どちらも言いたい放題になりますので
    そちらを確認する方が良いですよ、そして確認すると実はリースの場合が多いです

    最新機種に変えて安いですよ
    なんてのは嘘で
    初回は配線費用が入っている。次の更新では入ってないってだけです

  11. 70 土地勘無しさん

    >69
    匿名さん

    回答ありがとうございます。

    早速、管理会社に確認してみたいと思います。

    配線費用が入ってないだけとは・・・上手に出来てるものですね

  12. 71 匿名さん

    一階に商店が入っている下駄履きマンションならいざ知らず、一般マンションでの防犯カメラとは設置場所次第ではプライバシーの侵害の恐れある。

  13. 72 匿名

    共用部分にプライバシーがあるわけないだろ。

  14. 73 まんかんし

    無駄ですが 説得は困難です
    カメラが防犯になると盲信する人が多いこと
    実際に事件が起こっても証拠となり得ない場合の多いこと
    設置に際し管理会社の言い分を盲信する人も多いこと

    どうせ設置するのならセンサーつき或いはIPカメラなどを設置すべき 更に買取でおこなうこと

  15. 74 匿名さん

    IPにしたら配線やりなおしになる
    カメラ自体も相当高いしね
    既存の更新は定期的にやらないと、問題があった時に揉める

    皆、自分の財産を守るための投資を自分の財布から出したくないということで
    無駄に無駄に管理費の中からカメラ費用が支払われていくことになる

  16. 75 匿名さん

    防犯カメラを付けて防犯出来るの? 誰が見るの?
    カメラ業者が喜ぶだけよ。

  17. 76 あかさたな

    防犯抑止がメインですが、いざというときの確認で犯人特定の手がかりになります。最近のダミーカメラは本物と変わらない見た目なので、防犯だけならダミーでもいいですが、いざというとき、古い解像度だと、夜間はもちろん、昼間でも何の役にも立ちません。また、賢い犯人はカメラを避けますので避難階段を使いますので、設置場所もくふぎ必要です。ただ、住戸内や専用庭が映る所は避けての設置が必要です。レンタルやリースは安心ですが値段が高め、買取は落雷などの故障でダメになったら高くつきます。ただネットの価格はあてにならないので、ちゃんと業者呼んで見積もり貰うことをお勧めします。住民でネットの情報を鵜呑みにして、誤った知ったかぶりかざす人ほど厄介なことはありません。

  18. 77 匿名さん

    数年前から防犯カメラを設置している。
    けっこう数があってレンタル代は年間100万円くらい。
    だが、値段のわりには役にたたない。
    自転車をきりのようなもので次々とパンクさせている子供がうつっていても手元が完全にうつって
    いるわけではないと最後には逃げられたこともある。
    警察に届ければどうにかなるかもしれないが同じマンション内ではなかなかそこまでいかないようだ。

  19. 78 匿名さん

    防犯カメラを付けると防犯意識がなくなり、防犯にならない防犯カメラとなる。

  20. 79 まんかんし

    損です 

  21. 80 匿名さん

    カメラは証拠を取るためだけのもので防犯とは聞いて呆れます。

  22. 81 匿名さん

    証拠とっても子供だったら責任取らせられないでしょ
    IPでもそれは一緒だから低スペックでいい
    配線は同軸でもIPでもいいけど、LANの方が高い

    個人的には防犯カメラなんて相当無駄だと思うけど
    バカな居住者が求めるから、希望者の防犯カメラ増額させたり
    駐車場・駐輪場の値段を上げるのが当たり前
    車なんて出口一本取っておけばいいし、チャリなんて自己防衛でいい
    共用で防犯カメラはいらない

    誰でも施工できるから、適当に電話した業者の中で一番安いところでいいよ
    リースの意味無いから

  23. 82 匿名さん

    >証拠とっても子供だったら責任取らせられないでしょ
    おそろしく正解。
    防犯カメラなんかなく普通に警察に届けていたら普通の犯罪だったのに犯人が子供、しかもマンシ
    ョン内のなんてわかったらもうどうしようもない。
    防犯カメラなんて金を捨てるのと同じ。

  24. 83 匿名

    カメラはモックもありだと思う。
    あと、ボヤけてても静止画にして貼り出すと効果抜群。
    過剰にあっとも無駄だけど抑止効果はあるし、まったく無いのは無防備過ぎるよね。

  25. 84 カメラ販売業者

    ゼネコン系マンション管理会社では、監視カメラを、レンタル保守付で管理組合に勧めることがあります。
    これには理由が2つあると思います。
    ①マンション管理会社と、カメラ販売業者の癒着(マンション管理会社に、契約するとバックリベートが入る等)
    ②レンタル保守付であれば、故障時に、業者がカメラをずる替えするだけなので、管理会社は手間いらず。
    これに対し、コンサル系の管理会社は、レンタル契約は殆どすすめません。理由は、コスト重視だからです。
    レンタルと、リース、一長一短はありますが、監視カメラのレンタルは、法人系事務所では皆無です。つまり、監視カメラやIT関連商品に精通していないマンション住民が、売り手側の論理で、レンタル契約をさせられているのが現状ではないでしょうか。
    監視カメラの使い方にもよりますが、首振りをしない、屋内であれば、5年リースが良いのでは。心配なら、5年リースの保守付で契約すればよいと思います。

  26. 85 匿名さん

    現実的に実際例としてカメラ設置により犯罪件数が減少している。
    まんだらけの窃盗犯もカメラ画像により捕まった。

  27. 86 匿名さん

    >>84
    普通はリースもレンタルも勧めませんよ
    導入させやすくしようとして配線代のかかる最初だけリースにすることはありますが、基本的には買い取りの方が無駄な金利はかかりません
    短くても6年でしょうね
    リースなのにレンタルと言ってる偽リース会社もあります

    一度設置すれば共用設備になるためリースの動産保険などは全く無駄になりますので買い取って定期的に交換するのが手っ取り早いですね

  28. 87 匿名希望

    小規模市システムの場合は、同感です。
    が、定期的に交換する必要が出てくるのは、韓国・中国製の安いカメラを選ぶから。
    多少高くても、そこそこ名の通ったブランド品を選ぶべし。

  29. 88 匿名

    レンタルになると、どうしても提案している会社が在庫している機器で提案してくる為
    市場的には、機器の仕様が古いものになったり、アナログのシステムのみの提案となってくる。しかし、最新のネットワーク型と比べて、価格を優先すれば仕方ないのかなと思います。
    アナログ同士の比較であれば、レンタルよりは、買取がお得ではありますね。
    請負工事ですので、設置後一年間は無償対応です。録画機のHDDも5年間の内1回多くても2回の交換(設置するカメラ台数が少なければ、本体の交換が安いかも)で済みます。

    レンタルは、抑止力重視であれば賛成?
    抑止力だけであれば、ダミーでも・・・・。

    長くなりましたが
    設置される施設が、何を重視するかによると思います。
    ・高解像度で映像を残したい⇒ ネットワーク型カメラシステム
    ・映像は残したいが、イニシャルコストを抑えたい⇒アナログカメラレンタル、リース
    ・抑止力重視、映像はそれほど重視しない⇒アナログカメラ買取、ダミー
    となると思います。

    最近では、低価格のネットワーク型カメラも多くなっているので、選択肢は多いですが
    導入する目的を明確にして比較される事をお勧めします。



  30. 89 匿名さん

    買取で保証付の会社もありますよ

  31. 90 匿名さん

    ないない~
    どんな保証よ

  32. 91 匿名さん

    探してみな

  33. 92 匿名さん

    説明できないんですね。

    適当なこと書かないほうが宜しいですわね。

  34. 93 匿名さん


    防犯カメラの抑止力と言うのは、録画された顏をみて、何処の誰かが分かるような、名前は知らないし、挨拶もしないkが、近所で顔を良く見掛ける人だと分かる人に対しての抑止力に過ぎません。

    テレビニュースでも、録画で顔が写っているのに、この人を知ってるなら警察まで連絡して下さい、と言うことにしかならないのです。

    テレビドラマなどで、顏や歩き方から個人を特定できると言うのは、現在開発中のことばかりで、特定の企業で、社員全員の顔や歩行を記録しておけば、記録した人かどうかの違いを、高い確率で判定できると言うだけです。

    顏が録画されているのに、未だに捕まっていない犯人は、沢山います。

    つまり、マンションに付ける防犯カメラの抑止力とは、マンション居住者と、出来心で犯罪を犯そうと思った素人に対して、防犯カメラに映ったらまずいからやめておこうと思わせる程度です。
     

  35. 94 匿名さん

    あんまり意味無いみたいよ。
    いたずらとか何件も有るけど、カメラで犯人確定したこと一度も無いから!

  36. 95 匿名さん

    最低限入れておけばいいと思います

  37. 96 マンコミュファンさん

    ドットウェルの機器は今でも、10年前の機器でショボイ

  38. 97 マンコミュファンさん

    おまけに受注金額はデカイが、ドットの取り分がデカイ為、工事業者は、少ない金額でオークション並に、仕事の取り合い。 利益は皆無

  39. 98 匿名さん

    防犯カメラ等は、レンタルよりも購入した方が安いです。
    楽天等で安く売っていますよ。

  40. 99 匿名さん

    防犯カメラでレンタルが一番最悪です。買取が一番です。レンタルはカメラの質も悪く、対応も良くないです。レンタルなら、リースの方がいいです。

  41. 100 匿名さん

    防犯カメラのレンタル費が、30年で4,500万。
    組合として、それでよいのですか?
    よくお考えください。

    防犯カメラのレンタルは、専門家も勧めてません。

  42. 101 匿名さん

    うちのマンションでも分譲当初はレンタルでした。
    レンタル料が高いので買い取りにしましたが、台数も倍近くに増やしました。
    現在10年近く経ちましたけど、故障もほとんどなく、メンテナンス費用も
    不要です。
    元々、監視カメラを確認するような事件等もなく、活用はされていません。
    まだまだ交換する必要は全然感じられません。
    いかにレンタルがムダだったか分りました。
    絶対買い取るべきです。今の監視カメラは性能もいいですからね。

  43. 102 匿名さん

    もう一つ書き加えますが、5年経過すれば業者は継続をいって
    きますよ。うちの場合がそうでしたから。
    そして値下げをしてきます。
    5年で新品に交換するより、継続して使って欲しいですからね。
    その中古品を他所で使う訳にはいかないでしょう。

  44. 103 匿名さん

    レンタルなんて、他で使用した古いカメラの使い回し。

  45. 104 匿名さん

    他で使いまわしたカメラに対して高額なレンタル料を払うとは、酷い話です。

  46. 105 匿名さん

    新品だとは思うけど、割高だよ。
    昔から契約見直してなかったり、金額変わってないところはかなり割高になってる。

  47. 106 匿名さん

    ここのスレを見る限り、防犯カメラは、レンタルはやめたほうがよいことが分かりました。
    ありがとうございます。

  48. 107 通りがかりさん

    買取できちんと配線図レベルで設計して値段の妥当性をチェックできる人がマンション内にどのくらいいるかなぁ…無論きちんと見積もり妥当性がチェックできるなら買取の方がはるかに安くで済むけど、自分で値段が見積もれない人が頼むとぼられるよ。

  49. 108 匿名さん

    問題は5年のリース契約をした場合、5年経過した時に同じ価格で
    新品に交換してくれるかということです。
    監視カメラは10年以上はもちますよ。
    だから業者は、新しいのにかえるのではなく、継続してその監視カメラでの
    リース契約をいってくるんです。
    価格を安くしてね。
    故障した場合のことを書いている方もおられますが、監視カメラの修理
    ぐらいはどこの業者でも簡単にやってくれますよ。

  50. 109 匿名さん

    マンション管理士、管理に関わる人や業者なら、レンタル契約が一番よくないことは周知の事実です。
    レンタル契約なら、リース契約のほうがいいです。
    一番いいのは買取や購入です。
    論ずるよりやることです。
    マンションに妥当性がわかる人はいます。理事会で業者数社に見積を取れば妥当性だってわかります。ぼられるとか投稿されていますが、レンタルだって高額な利益が上乗せされています。
    101の方の投稿をお読み下さい。
    住民からすれば、屁理屈としか受けとられないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸