管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納者への対応・対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費滞納者への対応・対策

広告を掲載

  • 掲示板
怒りの会計理事 [更新日時] 2022-05-23 14:41:31

築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。

実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。

滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。

プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。

私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。

管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?

管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。

老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費滞納者への対応・対策

  1. 659 匿名さん

    >>657
    その状況だと滞納者がいるようですが、事態打開に理事長が何をしてきたかが問題にされるべきです。理事長が理事会で怒鳴っても滞納金が減るわけではありません。

  2. 660 匿名さん

    >>659
    訴訟と駐車場強制解約を3名に対して理事会決議をとり、
    理事長が電話・訪問で督促しまくって3名とも完済させた。

  3. 661 匿名さん

    さすが理事長、取り立て屋だね。

  4. 662 匿名さん

    そのくらいやらなければ滞納者は減らないよ。

  5. 663 匿名さん

    理事会で滞納者に関する審議してても、
    「管理会社はたるんどる!」と発言するアホ理事がいる。
    すると理事長が「滞納管理費の債権者は一体誰だと思ってるのか?」
    と理事に窘められてる。
    この理事は自分が債権者であることを知らないアホであった。

  6. 664 匿名さん

    理事に窘められてる→理事が窘められてる

  7. 665 匿名さん

    少なくとも3ヶ月経過後は、理事が管理会社に代わって
    催促していかなければなりませんよ。

  8. 666 匿名さん

    うちは2ヶ月で理事長が督促を開始する。

  9. 667 匿名さん

    >理事長が電話・訪問で督促しまくって3名とも完済させた。

    名理事長ですね。
    うちのマンションに助っ人に来てもらいたいくらい。

  10. 668 匿名さん

    >>667
    過去の理事長は管理会社に任せっきりで自ら債権回収しようとしなかった。だから滞納が数年にわたる組合員もいた。
    半年を超えるとさすが管理会社も理事長に言うが、滞納者の自己都合による支払計画書を出させるだけで強行措置はとらなかった。
    そのため、最初は支払計画通り払ってるが、半年もたつと反故にされてまた滞納を始める始末。

    そこで今期の理事長は「滞納撲滅宣言」をし、組合いに貼紙で通知して、滞納者の弁明は一切受け付けず、訴訟と駐車場解約を突き付けて強烈に債権回収してる。

    理事長曰く「管理費滞納する組合員は区分所有建物に住む資格はない」と。




  11. 669 匿名さん

    滞納により駐車場強制解約した場合の区画ブロック。
    それでも違法駐車する場合は警察に通報する。

    1. 滞納により駐車場強制解約した場合の区画ブ...
  12. 670 匿名さん

    >>668
    あなたは理事長をやられた事がありますか?
    ちゃんとした管理会社に管理を委託していますか?

    ちゃんとした管理会社なら毎月理事長宛に滞納者リストを送っていますよ。

  13. 671 匿名さん

    >>670
    あなたこそ理事長やったことあるの?
    滞納者リスト見て理事長が動くかどうかじゃないの?

    管理会社は債権者ではない。管理業務委託契約に基づいて督促業務をしてるだけ。
    当然、管理会社は督促はするし毎月滞納者リストも提出する。
    だけど滞納債権回収できなくても、管理会社にとっては痛くも痒くもない。
    なぜなら、組合員が滞納していても管理委託料は契約で決まっており減りはしないから。
    また滞納者も債権者の代行で督促する管理会社なんて屁のカッパだよ。

    だから理事長が滞納者リストに基づいて、直接滞納者を脅して払わせるのだよ。

  14. 672 匿名さん

    理事長からの督の促電話や訪問は効き目がある。
    管理会社なら追い返しておしまい。

  15. 673 匿名さん

    >>671>>668ですか?

    滞納者リストを見ていれば>>668の『半年を越えるとさすがに…』のくだりになるわけがない。

  16. 674 匿名さん

    飯年超えてもほったらかしの理事長いるよ。自分が督促したくないから。逃げてるだけ。

  17. 675 マンション住民さん

    住民と接するのを好まないからね。
    理事長の滞納督促は、電話かけまくり、夜討ち朝駆け訪問だから。

  18. 676 匿名さん

    滞納督促で滞納者に遺恨を持たれたくないのだろう。
    でも悪いのは滞納者だから恨むのは勝手だな。

  19. 677 匿名さん

    だって滞納なんて、管理会社の説明を聞くだけで終わらせるんだもの。

    プライバシーとか思って触れないんだろうけど、いつもほったらかしだから、問いただしてやりましたよ。

  20. 678 匿名さん

     スレ主の滞納は、どうなったのでしょうか? お手数ですが、最初に「スレ主です。」を入れて、お教えください。


  21. 679 匿名さん

     さっさと対応すればいいだけ。 未納の、1年以上の放置は無いよ。

  22. 680 匿名さん

     なぜ、1年以上未納?

  23. 681 匿名さん

     管理会社のHPによると、毎月20日までに、10日までに納入された管理費等の納入状況が判明します。
     督促状も、納入日(口座振替日)の数日前に到着します。

     IRASマンション会計システムにより、20日以後は、リアルタイムで情報が更新されます。
     1.月次収支報告書 2.貸借対照表 3.財産目録 4.未収金明細表 5.前受金明細 6.未収状況報告書が、毎月「月次管理業務報告書」として「理事長に詳細に報告」されます。

     14年前の第1期理事会では、1時間半程度の理事会で、最初に、20分~30分かけて、説明がありました。

     最近は、理事会開催日さえ分からず、1年ほど前の理事会でも、説明を聞いたことがありません。

     注目すべきは 「理事長に詳細に報告」 で、会計担当理事でさえ、未納を含む会計の状況が分からず、督促の状況も分かりません。 このような状況なので、1年以上の未納が発生しても、管理組合や理事会には分かりません。

  24. 682 匿名さん

    管理費引き落としは、SMBC等専門機関が組合員の銀行口座から【毎月複数回】引き落としできる様ですが以下の様な運用をされている管理組合が有りましたらご教授下さい。

    1.引き落とし日に残高不足で引き落としできない場合、同月の異なる日に再引き落としを行っている。
    2.滞納金額がある場合、月2回引き落とし日を定めて滞納分の引き落としを行っている。
    3.その他月複数日を引き落とし日として運用されている場合、その方法等の内容。
    4.上記を実施する場合の管理規約改正等々必要とされる変更等について。
    5.その他滞納額の簡便な回収方法(又は滞納者の支払い方法)について。

    何としても管理費の滞納をゼロに近づけたい管理組合です。どうぞ宜しくお願い致します。
    追伸、管理組合や管理会社、弁護士等が動く前段処理として、事務手続きで少しでも改善致したい。

  25. 683 購入経験者さん

    滞納問題はどこでも頭の痛い問題ですね。

    私は単なる一組合員で何の権限もなく、恥ずかしながら今まで組合に関わった事はありませんでした。
    一応理事長、副理事長、会計、監事などはいるので、その人達に任しておけばいいと。

    しかし、組合は正常に機能していませんでした。
    それに気づいてからは総会や説明会などには出席して自分の意見は述べるようにしています。
    今までのように「理事長にお任せします」ではなくYES、NOをはっきり言うようにしています。

    色んな問題山積組合ですが、滞納問題もそのうちの一つです。
    41戸のうちの3戸位ですが、おそらく1年以上とかそういうレベルです。
    管理会社から弁護士通じて内容証明郵便は送っているはずですが、管理会社はそれ以上の事はしません。
    他の方もおっしゃっていますが、「取り立て屋」ではないので。

    組合が対応するしかないのですが、理事長がしっかりしていて、滞納者が払う払わないは別として例えば月に1回は必ず訪問して督促しているなど行動を起こしてくれるような人だったらいいのですが、それもしないようであればどうしたらいいのか・・・と私も悩んでいます。

    私達払っている者が未納者の分まで負担しているわけですし、特に当マンションは水道代が戸別ではなく、マンション一括で払った後、戸別に請求されるので、水道代は払わなくても止められる事はないのです。

    こういった事に時効があるという事を理事長は知らないのではと思っていますのでもっとしっかり対応してくれと言うつもりでいるのですが・・・

    現実はやはり何をやっても払わない人は払わないものなんでしょうか?
    私も他の組合ではどのような対応をしているのか知りたいです。

  26. 684 匿名さん

    登記簿謄本とを取得して、支払い能力があって、支払わないのか、あるのか、を判断して下さい。
    さ払い能力があって支払わない、確信犯は、めんどくさいです。支払い能力がない組合員ならば
    、そのうち、競売にかかり、競落人(特定承継人)から回収できます。

  27. 685 購入経験者さん

    支払い能力はあります、おそらくですが。

    犬を飼っていたり(ペット不可ですが)、車も所有していたり、スーパーで時々見かけても特に生活に困っている様子はありません。

    やはり面倒でしょうか・・・・地道に少しづつでも払ってくれたらいいのですがね。

  28. 686 匿名さん

    見かけでは判断できません。登記簿謄本を取り寄せて調査が最初です。
    管理会社は個人情報を持っていますが、理事会が問題にすれば小出しに
    してきます。
    私の経験上、滞納者の中には本当はお金持ちぶる方が結構多いです。
    例えば、着物や自動車とかで見栄を張る傾向にあります。

  29. 687 マンション管理士試験上位合格者

    滞納者の名前をエントランスの掲示板に張り出してみたらどうですか? 騒ぎになるとは思うが・・・

  30. 688 マンション管理士試験上位合格者

    以前は、回覧板に滞納者の名前を書いて回覧する管理組合が結構あったんですがね。
    個人情報なんやらでビビッてそういう管理組合は減ってると思いますが、回収のための裁判したらどっちみちわかることですからね。別に問題ないと思うけど。

  31. 689 匿名さん

    滞納者の情報は組合員全員が知る権利があります。
    家賃でもありませんし共同所有物の管理修繕資金の不払いです、個人情報云々ではありません。
    管理組合は回覧やメールなどで居室番号、氏名、滞納額と期間など知らせて情報は共有しましょう。
    訴訟に進みましたら進捗状況もこまめにお知らせしましょう。
    組合掲示板などへの氏名などの貼りだしは、外部からの訪問者に簡単に見えなければ問題ありません。

    既存の滞納処理を急ぎ、他の組合員にも軽はずみに滞納しないよう、抑止の意味もありです。

  32. 690 マンション管理士試験上位合格者

    >>689
    それで、お宅のマンションは滞納者の名前を回覧板に書いてるのかい?
    お宅がやってるなら、嫌がらせに注意しないとね。
    あほ

  33. 691 マンション管理士試験上位合格者

    マンション内で注意しないといけないのは、逆恨みとか、嫌がらせのテロなんだよね。
    理事長が何に対してビビるのか分かっていない。
    689は初学者だね。座学だけでマンション管理を語るのは無理なんだよ。
    あほ

  34. 692 匿名さん

    690、691は知識皆無のようですから参考にはなりません
    読まれる方は鵜呑みにしないようご注意下さい
    他のスレでも間違った情報を書きまくり非難を受け誰も信用しておりません
    投稿モラルも最低で暴言イヤミ投稿しか書けないようです
    相手にしないようご注意下さい

  35. 695 匿名さん

    [NO.693~本レスまで他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  36. 696 購入経験者さん

    うちのマンションでは総会の案内が来た時に「議案」として滞納問題が取り上げられていて、その時には滞納が何件、総額いくらという形ですが、総会終了後の結果報告としては滞納者リストとして滞納者何号室〇〇と、部屋番号と名前は公表されています。

    これは私達は知る権利があると思うので公表してもらわないと。
    ただ、総会結果報告って皆さん目を通してるのか?と疑問に思います。
    私も昔はちゃんと見てなかったし、特に無関心というか「任せておけばいい」みたいな安易な考えでした。

    滞納者自身は公表されても全く気にしてない、というか総会結果報告見てないから公表されてるって事を知らないのでは?と思います。

    通常は回覧やメールで情報共有ですか?

  37. 697 匿名さん

    滞納は三ヶ月過ぎたら自動的に少額訴訟などに移行する規約作りましょう。

  38. 698 匿名さん

    うちでは毎月の理事会の議事録はその都度全戸に回覧されます。
    閲覧請求無用です。滞納中の氏名や額なども書かれています、当り前です。
    理事の出席率まで書かれてます、これ別に要らないけど。

  39. 699 匿名さん

    管理費払えないような人がマンション買っては駄目だめ

  40. 700 匿名さん

    滞納者は写真付きで掲示すればいい
    組合員だけ見るなら問題ない
    抑止効果あるかもよ

  41. 701 匿名さん

     完全自主管理の会計担当理事の経験から、滞納者には、何らかの理由があり未納になります。
     未納が発生する前に、対策と現状把握をすると相当未納は減ります。 理由のわからない、あるいは払えるのに払わない悪質な未納者は、さっさと訴訟提起等して、出て行ってもらいましょう。
     そのほうが、マンションのためになります。

  42. 702 匿名さん

    管理費等を払わない人、公共料金等を払わない人、世の中にいっぱい存在しています。現状、訴訟が一番でしょう!特に、存在が特定できていますから(また、管理会社には、その使命は、ありませんので!)

    余談ですが、送電停止すると、電気代をすぐ払います。(滞納者は、また滞納しますが)

    理屈的に、マンションの各家庭にいっている幹線ケーブルは、管理組合のものです。電力自由化でいう託送料が無料で各家庭に提供されています。
    これ(幹線ケーブル)を管理組合で使わせないように電力会社と相談し、送電停止に追い込む。

  43. 703 匿名さん

     幹線ケーブルを遮断するとマンション全体が停電しますから、各戸メーターの二次側で遮断しないと。
     幹線なら、最低でも6,600Vだから、助からないよ。

  44. 704 匿名さん

     各戸電気メーター一次側は、200Vで充電部だから切断には不向き。 二次側なら、絶縁グローブをしてねじを外し、電線を外せばそれなりに安全。 接続するときも、防護措置をしないと200Vでも危険。 気を付けてね。 本来は、電線の脱着には資格がいるよ。 素人でもできるけど、やると違法、さらに危険。

  45. 705 匿名さん

    滞納者相手に命懸けでんな

    話それすぎだし

  46. 706 通りがかりさん

    >>704 匿名さん

    危険ですが、法律的には、資格(電気工事士)は、不要です。実質的には、電力会社は、有資格者に発注しますが、、

    世の中には、グレーなものは、いっぱいあります。
    何かを変える(改正)、何かできないかの前向きな意見が、なかなか見えないスレですね!

    リスク(できるわけがない。ほとんど批判的)列挙し、潰しにかかり、、、

  47. 707 匿名さん

    滞納の対応処理は、区分所有法の59条に進む段取りで、各種訴訟等やれることはやるだけ。


    他に何か? ウルトラCなんてありませんが。

  48. 708 匿名さん

    滞納者のペナルティーはライフラインカットはまずいな。
    電気カットも当事者に損害が出れば損害賠償される。
    一括受電方式で配電についての約款でもあるなら別だが。
    約款で電気料金滞納期間で電気止めるならいいけど。それ以外の理由ではどうよ。
    施設や設備の使用禁止からだよね、駐車場の契約解除あたりからがよさそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸