マンションなんでも質問「6畳夫婦の寝室」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 6畳夫婦の寝室

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-11 23:19:00

まもなくマンションに引越すので、家具を購入したいと思ってます。
そこで我が家の6畳(2800×3520※クローゼット分は含まない)
寝室に置くベッドを探してます。
寝室には出来れば携帯やグラスぐらいが置ける小さめのナイトテーブルがあったらいいな・・
と思ってます。

そこでベッドのサイズですがどのくらいまでだったら置けるでしょうか?
夫婦共に体が大きいのが難点なんですが・・(夫178センチ、妻169センチ)
ひとつ大きさ的に気になるのを見つけたのですが
http://www.rakuten.co.jp/yamamoku/445295/690501/
↑のワイドクイーンサイズ 幅182(85+97) 長さ203 高さ76(マット高 53)
は6畳には厳しいでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-09 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

6畳夫婦の寝室

  1. 7 スレ主

    ダブルベッドは考えていません。
    シングル2台かワイドクイーン(スモールシングル+シングル)にしようと思ってます。
    ドアの位置は窓側にあり引き戸なので邪魔にはなりません。
    クローゼットは窓の逆側になり配置的にはベッドを置きやすいのかな?と思います。
    ただ実際置くと狭いと思いますが・・
    安眠するならシングル2台なんでしょうね。
    ワイドクイーンはどうかな??

  2. 8 匿名さん

    クイーンとかキングはシーツやベッドパットを探す時に意外と品物がなかったりするので
    気に入ったデザインのベッドカバーなどが簡単に入手できる“シングル2台くっつけ”は
    お薦めですよ。洗濯する時も乾きが早くて楽ですので。

  3. 9 匿名さん

    実家の親がクイーンで寝ていましたが、マットレスを裏返したりするのも大変だと言ってました。
    08さんもおっしゃってるようにカバー類の種類も少ないようですし、、

    うちも6.5畳の部屋にシングル2台くっ付けてますけどお勧めですよ〜。
    どっちかが風邪ひいてる時はちょっと離したり(まああんまり意味ないんですけど気分的に^^;;)大掃除の時の移動もなんとかなりますしラクチンです。
    マットレスも、固めが好きな夫には固めのものを、私は普通のもの。
    また買い替える時も、私は小さいので何年使ってもほとんどヘタりはないのですが、体の大きな夫の方は早くヘタるので、夫のだけ買い替えたりできます。

  4. 10 匿名さん

    主寝室で6帖は最低限でしょう、シングル2つ置いたら足の踏み場もなくなると思います
    ベッドを置くなら、ダブルの方がスペース的にはメリットがある。
    シングルを2つ置くなら、最低限8帖くらい経験的に必要だと思います。

  5. 11 匿名さん

    ダブルベッドは新婚当初はいいけど、だんだん鬱陶しくなりますよ

                   ↑
    これって淋しくないですか?ウチは結婚6年目だけど、今度引っ越す新築マンションにももちろんダブルベッドを持っていきますよ^^(寝室は6畳です)確かにケンカしたりした時は別々に寝たい。。と思うこともあるけど、逆にダブルベッドに寝ることで仲直りのきっかけになったりもしますよ。夫婦は子供が出来たり、時間が経つと一緒に寝なくなる・・・っていうのをいろいろな人から聞いてました。ので、自分はそうなりたくないな・・とすごく思いますね。
    子供はまだいませんが、子供が出来てもこのスタンスは変りません。

    スレ違いのレスですみません・・・。

  6. 12 匿名さん

    >>11
    まあ、人それぞれですから^^
    うちも11さん同様まだ一緒に寝てますけど、別々に寝てても仲のよい夫婦はたくさんいると思いますよ〜。
    旦那様がすごいいびき、とか、赤ちゃんの夜泣きで旦那様が眠れなくて仕事に差し支えがある、とか、夫婦で生活時間帯が違う、とか、いろいろご事情があるお宅も多いかもしれないですね。

    >>10
    確かに6畳にシングル二つだときついことはきつそうです、、、
    でも、うちは7畳ですけど、家具を置かないので寝るだけでしたらまったく問題ないです。
    扉の開閉部分にはベッドは置けない=その空間は空いているわけなので、扉を締めている状態だとそんなにきつくも感じないです。

  7. 13 匿名さん

    シングル二つに是非一票!!
    シーツの洗い買え作業が断然楽です。(8さんの言う通り代えのパーツも安価で色々選べますし)
    今は子供が生まれて3人で寝ていますが(私が真ん中で、子供側には後付のベッドガード)広さも十分ですよ。
    そして赤ちゃん〜幼児の期間ってミルク吐いちゃったり、お漏らししちゃったりで何かと片側だけ汚れる事が多いので、子供を反対側に置いてパパッと変えられるので便利です!防水マットもシングルサイズが多いですし。
    我が家も6畳部屋の時からこのやり方でしたので、ナイトテーブルと小さなドレッサーしか置いていませんでしたが、広さ的にもまぁこんなものかしら??って感じで、激狭!!とは感じませんでしたよ。逆に物が置いてある物が少なくて掃除が楽でした。

  8. 14 匿名さん

    >>11
    お互いの安眠を思いやる気持ちがあるならシングル2台が理想だと思います。
    うちは結婚15年の仲良し夫婦ですがダブル(140センチ幅)では安眠できません。
    (たまにビジネスホテルでダブルに泊まるときがあります。)
    どんなにいいマットでも寝返りをすれば相手に響きます。
    私は冬などはかけ布団を巻き込んではじっこで寝るのでかけ布団が一枚では
    彼が風邪をひいてしまいます。
    長い結婚生活でたまには距離をおきたい時、そ〜っとベッドを離すこともできますし。
    せっかく新築マンションに引っ越すのならせめてクイーンサイズにしてはどうでしょうか?

    スレ主さんのスモールシングルはどうなんでしょうね?身長もあるようですし。
    そこまで大きなものを考えているならいっそのことシングル2台でいいのでは?
    スモールシングルって布団やカバーやシーツ既製品であまりないですよ。
    うちはキャスター付きのナイトテーブルを置いてます。

  9. 15 匿名さん

    寂しく無いですよ(^^;
    子供の時から、子供部屋ができてからは、
    一人で寝てますよ。私は。
    大人なんだから、一人でも大丈夫でしょ?

  10. 16 匿名さん

    釣りなのか読解力がないのか・・

  11. 17 匿名さん

    うちもシングル2台なので床面よりベッド面が広いのでいつもベッドの上でゴロゴロ
    テレビは壁かけ、CDやDVDは天井の出っ張り部分にボルトで止めちゃいました。
    休みの日は昼過ぎまでベットの上で過ごしています。
    床面が狭いから窮屈と思うようでは甘ちゃん。ベッドの上が生活の舞台と考えれば
    広々空間で“ノダメ”もうらやむ快適ズボラ生活が送れます。

  12. 18 匿名さん

    シングル2台は理想ですよね。(欲をいえばセミダブル2台、なんちゃって。でも何畳あれば。。。)
    我が家は6、5畳にダブル、タンス×2 ドレッサー テレビなど置いてます。
    はっきりいってモノに囲まれてる感じですが。寝室っていっても寝るだけじゃないからなあ〜
    あっ、コンポもあった。WICが引き戸なのでなんとか置けてますけど
    そうじゃなかったらかなり厳しいって感じですね。

  13. 19 匿名さん

    ダブルベッドはくっつきすぎ。かといってクイーンやキングはシーツ選び等が大変。
    ということで、うちもシングル2台です。振動も伝わらないし熟睡できます。
    6畳ですが、他に余計なものを置いていないので快適です。

  14. 20 匿名さん

    スレ主さんが検討してるベッドいいですね!
    マットレスはバラバラに好きなのを選択出来て(寝返りしても気にならない)
    ヘッドボードは一つに出来る(統一感がある、将来的にバラバラにすることも出来る)
    確かに悩みますね〜
    うちも6畳なんでクイーンかシングル×2か・・・
    ダブルは寝相的にも結無理っぽいし。

  15. 21 匿名さん

    うちも6,5畳の部屋にシングル×2と考えています。ただ配置に悩んでいるところです。   
    寝室は北側にありMRでもシングル×2で置いてあり、いい感じだったのですが北枕になってました。それってどうなんでしょうか?

  16. 22 匿名さん

    うちは煎餅布団2つです。当たり前ですが折りたたみが利く便利物です。
    6畳で狭くても大丈夫です。ちなみに寝室だけはカーペット敷き。

  17. 23 匿名さん

    >>21
    うちは北枕、実家の親も北枕
    全く気にしていません♪

  18. 24 匿名さん

    >1
    そのWクイーンは搬入すると結構大きですよ。
    私が選択するのでしたら、6畳でそのベッドは置きませんね。
    たとえばシモンズあたりのクイーン・サイズで質感をもう少し上げます。
    マットはダブルでもシングルでも良いと思いますが、シングルの場合は
    1ランク上げると寝やすさ抜群です。

    ただ、居室の収納が少なく、ベッド下部収納を考慮しており、かつ
    クローゼットも小ぶりでした、致し方ない面はありますね。
    クローゼット(もしくはウオークイン)がほどほどあるのでしたら、
    予算は少し必要ですが、是非センスのよいベッドを購入される
    ことをお勧めいたします。それこそ、毎日使うわけですから。

  19. 25 匿名さん

    風水的には北枕はお薦めらしい

  20. 26 匿名さん

    7畳の洋室に、ダブルとシングル並べました。
    親子3人が寝ています(体の大きさは大人3人分)。タンス(奥行き60センチ)、ドレッサー、背の低い収納(奥行き40cm)を置いてます。入居前に採寸してほぼ計画通り収まりました。

    実際の寸法は測られましたか?壁心のサイズなら一回り小さくなります。
    以前住んでいたマンション(築30年)の6畳と同じ広さでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸