管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大規模修繕について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-21 08:57:10

はじめまして。恐縮ですが質問させて下さい。
第1回目の大規模修繕を迎えるマンションの住人です。


長期修繕計画書なのですが、最新の計画書と見直し前の計画書とでは
工事概算額に2倍以上の開きがあるのですが、
&物価上昇等の社会情勢を考慮し、材料費等の市場価格をのせたうえでも
普通にありえることなんでしょうか?

最新の計画書が16年度で見直し前がそれ以前のものです。
見直しは16年度の計画書がはじめてです。
長期修繕計画標準様式からすると古いようにも
思いますがどうなんでしょうか?

あと、施工業者募集が住人しか入れないマンション内の張り紙だけだったりと
疑問に思う事があって、総会後の理事会も傍聴し続けているのですが
理事へ質問をしたり提案をすると
「理事会へ一任」ということで総会で可決されただろ!の一点張りで。。
なにぶん素人なのでどうしたらいいのか分かりません。
積立金を使い切る内容だったりと、説明がないまま進んでいるのが不安です。

[スレ作成日時]2008-11-17 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大規模修繕について

  1. 213 匿名さん

    >>209
    大規模修繕工事で、マンションをきれいにするためにやる壁の塗り替えとか通路の張替え等を
    10年でやるのと20年でやるのはどちらがいいですか?
    それとか、バリアフリーを取り入れるとかの工事をするとかは。
    早くやればきれいになりますよ。

  2. 214 匿名さん

    うちのマンションは、修繕の時、防水工事がちゃんとなされなくて、2回もやり直させた。
    地元の大手だったけど、出入り禁止になった。

  3. 215 匿名さん

    >>214
    それは、大手の下請け・孫請けとかじゃなくて?
    ま、最終的には施工する「人」に依存するのは間違いないね。

  4. 216 匿名さん

    書かれた内容が事実だったから、それに正面から対抗できないので「被害妄想」だとか「人を信じろ」としか反論できないのですね。

  5. 217 匿名さん

    大規模修繕工事も大手ゼネコンに任せた方が責任もってやってくれるよ。
    大手ゼネコンも積極的にこの分野に進出してきたからね。
    地元の建設会社ではちょっと無理だよ。

  6. 218 周辺住民さん

    >209
    そんな施工会社や管理会社を見抜けず選ぶお前が無能なんだよ。

  7. 219 匿名さん

    216
    >書かれた内容が事実だったから、それに正面から対抗できないので
    工事のこと全くわかってない内容に「事実」とか「それに対抗」とか笑わせるよ。
    自分がどんな痛い状態か分かってるか?

  8. 220 匿名さん

    だから地元の企業では大規模修繕での元請けは無理。
    地元の企業は下請けや孫請けで使うのがこれからは普通になってくるよ。

  9. 221 匿名さん

    >地元の企業は下請けや孫請けで使うのがこれからは普通になってくるよ

    昔からだよ。

  10. 222 匿名さん

    昔から、下請けや孫受けをしている業者たちでも出来るのに、大きな権力で押さえ込み、上前を跳ねると言う悪徳暴力団や悪徳政治家のような人種が、逆らうと仕事を出来ないようにしてやると脅かし従えている仕組みが横行し、それが当たり前だと思い込んでしまい、出来る事でさえ出来ないと勘違いしてしまっているのが、分からないのです。
    いや、分かろうとしないのです。

    そのやりかたを、崩さず暴利を貪り続けたいので、何も知らない人たちに、このようなやりかたが当たり前であると信じ込ませないといけないのです。

    そもそも、このようになる遠い昔、人一人の力で出来る事、一人一人が持っているいろんな分野の得意な事を知り、互いに力を合わせる事で、これまで出来なかった別の事が出来るようになり、出来ないと思っていた事や、無理だと思っていた大きな事も出来る様になったのです。

    その能力の1つ、人を騙し従え上前を跳ねる能力を持った人間が悪事をしても逃げ伸びられ、大金を手にし、権力までも手に出来る事を知り、自分達の利益を守ろうと考え、作り上げられた事なのですが、それに気づかず、仕方無いと諦めてしまう人が多く、更に、このように昔からの事だからと、味方になり暴利の一部をもらおうとしているような人か、何を考えているのかわかりませんが、あのような人たちを野放しにしようとしているのです。

    今現在、このような昔からの手口に屈せず、全てに於いて適正な内容と値段で行おうとしているのですが、周りから大手じゃないとちゃんとした工事は出来ないとか不安を煽るようにするのです。

    つまり、ちゃんとした知識が無くても、人の話しを聞き何が正しいのか判断する力さえあれば良いのです。

    「昔からだよ」とか「逆らえない」など、何もさせないように誘導する、洗脳する事はかりしている人には、とうてい理解出来ないのです。
     

  11. 223 匿名さん

    >>222
    でもね、やはり大手ゼネコンが元請になった方が絶対いいと思うよ。
    大規模修繕工事については、以前は大手ゼネコンは見向きもしなかったんだけど、現在は
    積極的に手がけるようになってきたからね。
    だから大手ゼネコンの間でも競争は激化しているのが現状だよ。
    大規模修繕の場合、施工会社の見積りを取れば地元業者と大手ゼネコンとは見積り価格で大きな差が出ている。
    本気で大手が取り組めば地元の建設会社は太刀打ちできない。
    私どもの工事でもそれが顕著でした。
    大手の工事内容は丁寧でしっかりした工事をしますよ。勿論、下請けや孫請けの業者をしっかり監督してますしね。

  12. 224 匿名さん

    >今現在、このような昔からの手口に屈せず、全てに於いて適正な内容と値段で行おうとしているのですが、周りから大手じゃないとちゃんとした工事は出来ないとか不安を煽るようにするのです。

    理想を求める事は良い事ですが、民間連合協定工事請負契約約款や日弁連住宅建築工事請負契約約款くらいは勉強して下さい。

  13. 225 匿名さん

    なにも大手ゼネコンが悪いとは言っていません。

    ごく一部の悪徳管理会社などが大きな利益を得る為に、大きな会社だから値段は高いのは当たり前、でも、地元の小さな会社だとこんな工事は出来ないのに依頼するのですか?とすることをいっているのです。

    最近では大手ゼネコンの値段を下げる努力をしていますので、地元の業者と同等の値段ではないですが、許容範囲と思われるような値段にもなるため、同じ土俵で比べることが出来るようにもなってきています。

    つまり、これまで名前ばかりのトンネル会社を通して下請けに仕事を回していたようなことを省き、実際に仕事をする下請け孫請けだけになってきたからです。

    とはいえ、管理会社の部分、設計管理と言う部分で、トンネルかキックバックをしてしまうことが有りますからね。



    ところで、「民間連合協定工事請負契約約款や日弁連住宅建築工事請負契約約款」と言う事ですが、具体的にポイントをしぼっての指摘が必要だと思います。

  14. 226 匿名さん

    >ところで、「民間連合協定工事請負契約約款や日弁連住宅建築工事請負契約約款」と言う事ですが、具体的にポイントをしぼっての指摘が必要だと思います。

    これくらい自分でググって調べなさい。

  15. 227 匿名さん

    分からないから聞いているのではないのですが、それが分からなかったようですね。

    それらの色んな内容のどの部分の事について、あなたが言いたいのは、どのように関わっているのか、と言う事です。

    それよりも、このような掲示板には、これらの知識がなくて書き込んだ場合、無知呼ばわりされてしまうのでしょうか?
    つまり、全てのことを知り、理解した上でないと書き込めないのでしょうか?

    私は、そうじゃないと思います。
    分からないことが沢山あるので、何をどのように調べて良いかさえ分からないので、教えてもらうために書き込んでも良いと思うのです。

    それに対して、このような扱いをされてしまえば、今後、こわくて書き込むことさえ出来なくなりますよ。
    また、このような扱いを受けたから、将来、同じ目にあわせてやろうとする人が出るかも知れませんよ。

    そのような事を踏まえたやりとりが出来ないのは困りますね。
     

  16. 228 匿名さん

    >具体的にポイントをしぼっての指摘が必要だと思います。

    無知を通り越して、居直りですよ。

  17. 229 匿名さん

    >>225
    大手ゼネコンと地元業者との価格の差は断然大手ゼネコンの方が安くなっていますよ(当然同じ仕様での話し)
    又、管理会社に対するバックリベートにしても大手ゼネコンの方が安く済む又はバックリベートなしで済む
    可能性は高いと思います。
    それに元請け会社が下請けや孫請けに仕事を依頼するのはどこも一緒ですよ。
    たとえ地元の建設会社が元請になっても下請けや孫請けを使うのは当然のこと。

  18. 230 匿名さん

    人に無知と言う前に、ポイントを絞れないあなたが信用できませんよ。
    本当に解っているのかなぁ?

    知ったかぶりをしているから、ポイントを絞れなくて逆切れしているようですよ。

    ポイント絞ってあげたらどうですか?
    ほんとに絞れるならですが

  19. 231 匿名さん

    >>230
    あなたは誰にいっているんですか?

  20. 232 匿名さん

    本当に知りたいならこんなところよりyahoo知恵袋とか教えてgoogleの方がいいよ!

  21. 233 匿名さん

    >>232
    yahoo知恵袋では無理ですよ。

  22. 234 匿名さん

    管理会社によって、同じマンションでも工事内容や、同じ工事内容でも金額がかなり違うのですね。

    新築当時からの管理会社の予定では、建物の状態が新築当初の見込みよりも良いので、計画していた10年で大規模修繕工事を行う必要はないので2~3年様子をみてからにしましょう、そうする事で、修繕積立金にも余裕が出て我々への金銭的な負担が少なくなると言う事もあり、その時、もし13年目でやるとしてもと現状から推測した工事内容と見積もりを作ったりして、10年目の工事が13年目以降に伸ばそうとしていたのですが、その後、新しい理事長が管理会社を変えてしまいました。
    新しい管理会社になった途端、10年目で大規模修繕工事をしないと保証は無くなるし、事故が起こったら大変な事になると豪語して、前の管理会社が計画していた工事内容と金額とはかなり違う内容と金額を提案して来たのです。

    工事範囲と言うか内容は、補修で済むと言われていた部分などは全てやり直し工事とされていて、金額も前の管理会社が見積もった金額の1.5倍以上の金額で、これまでに積み立てた修繕金を越えていたのでした。

    理事長は直ぐに工事をしようと張り切っていたのですが、他の理事がおかしいと言い出して建築に詳しい人を頼み見てもらう事にしますと、新しい管理会社は大規模修繕工事を狙って管理を奪い取り、高額の工事を吹っ掛けて実は素人にはわからないような部分で手を抜いたり、通常の2倍~10倍の金額で見積もりをする会社だとわかりました。

    理事長は強引に直ぐに管理会社の言うように工事をしないと皆の責任になると大声を出していたのですが、前の管理会社の言っていることと全く違うし、建築家の話も事実らしく、新しい管理会社が出した見積書を見てもらうとおかしなしなくてもいい部分も多い内容ばかりで金額もとんでもなく高いのが判明したのです。

    それで我々は、管理費は安いので、管理はしてもらうようにして、工事に関しては、この管理会社にはさせないようにしたのです。

    前の管理会社は管理費は少し高かったが、新しい管理会社の言う事を聞いていたら2千万円以上、3千万円近い損をしていたでしょう。

    この管理会社、管理費は安いので、このおまま工事はさせずに居てもらうつもりです。

    大規模修繕工事目当てのハイエナぼったくり管理会社で、理事長が引き入れたのですが、残念ながら理事長は工事が出来なかったのでおそらくキックバックがないのでしょうね。

    皆さん、代子募集善工事で騙されないようにして下さい。

  23. 235 匿名さん

    信用できるところの方がいいと思う
    先々もへんな工事を提案されること等を考えれば前の管理会社の方が良さそう
    意味のわからない支出とかされないかな

  24. 236 匿名はん

    >管理会社によって、同じマンションでも工事内容や、同じ工事内容でも金額がかなり違うのですね。

    違いますよ。管理会社が同じであってもその期の理事長、役員を筆頭とする組合員の意識によって、管理会社は意図的に工事内容、金額を違わせて暴利を貪るのです。

  25. 237 匿名さん

    管理費は信じられないほど安くて、前の管理会社の4分の3なのです。
    年間で200万円くらい違い、他に参加した管理会社とは150万円くらいの差がありまして、管理内容は全社同じと言う事だったので、皆この安い管理会社に賛成したのですが、こんな事になるとは誰も考えませんでした。
    この掲示板でも名前が出ている「G社」だったのです。

    やはり変えたほうがいいですか。

    管理会社が意図的に理事などを騙せると思えば暴利を貪る事もあるのですか。

    どちらも、おっしゃること分かります。

    ご指摘、ありがとうございました。

  26. 238 匿名さん

    大規模修繕工事は管理会社には最初から最後まで一切タッチさせないのが基本。
    これをやらなかったらバックリベートが取られるだけ。
    そして建築会社は大手ゼネコンがいいよ。

  27. 239 匿名はん

    >大規模修繕工事は管理会社には最初から最後まで一切タッチさせないのが基本。

    絵に描いた餅。役員になり手がいない管理組合でどうやってやるの教えて!
    まさかマン管士を使えではないでしょうね。バックリベートが倍になるだけでしょうよ。

  28. 240 匿名さん

    私のところは現在大規模修繕の真っ最中です。
    大規模修繕にあたっては、業者の募集、修繕専門委員会、業者選定にあたっての総合評価方式や入札評価の
    計算方法等全て組合でやりました。
    管理会社は全てノータッチです。
    私はマンションの住民でマン管の資格をもっていますが、理事でも専門委員会の役員でもありません。
    ただ、情報提供だけはしてましたけどね。

  29. 241 匿名はん

    >]私はマンションの住民でマン管の資格をもっていますが、理事でも専門委員会の役員でもありません。

    釣りに引っ掛かるマン管士妄信者の宣伝に過ぎない。

  30. 242 匿名さん

    ここを読んでいてびっくりしたのですが、世の中にこんなにたくさんブラックな管理会社があるんですね。
    私はフロントを10年ほどやっておりますが、うちの会社ではバックマージンや紹介手数料など一切取ったことないですよ。お歳暮・お中元すら会社としても受け取らないですし、すべて送り返してるくらい徹底してます。
    「業者から1円でも受け取ると、管理組合の立場に立っているとはいえない」ということからです。
    また、修繕工事の元請もほぼやりません。
    大規模修繕工事に関連してうちの会社が得る金銭的利益は、まったくありませんが、それでも会社の運営はまったく問題ないですよ。
    そもそも、工事なんていうものは水物なので、管理委託費だけで経営が成り立つよう、積算されているのが当たり前ではないのでしょうか?

    しかし、世の中には工事を通じて、管理組合を食い物にしている管理会社がたくさんあるのですね。
    フロントとしてもそんな会社に入らなくてよかったです。

  31. 243 匿名さん

    >>242
    確かに殆どの管理会社はバックリベートを取ることにより委託業務費を安くし管理組合に入っていきます。
    特に大規模修繕工事については、それをあてにして通常の委託費を抑えている関係上バックリベートを取るのは
    当たり前という風潮になっています。
    あなたの会社みたいな健全な会社もあります。しかし、普通ならおたくの会社が良心的でいいんでしょうが、
    見た目には委託業務費が高く感じられるのです。そこに他の管理会社が付け入る隙があるのですよ。
    組合も勉強してきていますので将来的にはおたくの会社が伸びていくと思います。
    管理会社はマン管士が関与してくるのを極端に嫌がっています。だからマン管士叩きを徹底してやっているようです。
    マンションの管理は共存共栄の精神で管理していかねば管理会社の継続性はないと思います。

  32. 244 匿名さん

     
    このようなG人社を筆頭にした「ぼったくり管理会社」は、2面性があるのです。

    会社が大きければ大きいほど、適正価格できっちりと居住者の為の良い管理運営をする部隊、適正価格より少し安価で文句があまり出ない管理を提供する部隊、安価でそれなりの管理を提供する部隊、とても安価でそれなりの管理を提供するが工事や大規模修繕工事をやたら勧めてぼったくり価格で短期で儲け追い出されても良いと言う部隊、などに分かれているのです。

    大きな会社ほど、その手の教育も十分なされていて、証拠が揃わないように配慮して、非常に巧みに実行するので、実際に行われても、立憲するのは大変困難なのです。

    ですから、きっちりと良い管理をしている部隊の居住者からは「ちゃんとした良い管理会社ですよ。」と言うコメントさえもらえるようにしているのです。
    全て、計算ずくなのです。

  33. 245 242

    >>243
    確かに管理委託費の設定は少し高いかもしれません。
    よそを経験していないので基準がよく分りませんが、他社からリプレイスの営業をかけられたときに、驚くような金額が出てくることがあります。
    ただ、その金額だと原価割ってる・・・というようなものもあり、どんな管理をしているのか気になりますね。
    結局、あまりの金額差に逆にお客様から「安かろう悪かろうでは・・・」と心配する声があがり、結局うちが少し減額して守りました。
    私としては、業務の内容や質をきちっと判断していただけるようになって欲しいと思います。
    努力が足りないから伝わらないのだよといわれればそれまでですが。
    マン管士は過去に組合さんが契約されて、理事会で話したことがありますが、その方がたまたまそうだっただけだと思いますが、ま、間違ったことは言わないがそれほど専門性が高いとは感じませんでした。でも、第三者の意見を聞き安心したいという気持ちを解消するにはいいんではないでしょうか?
    まだまだ歴史の浅い職種ですからね、長い目で見ないとと思います。
    定年するころには、出来れば自分もマン管士独立したいので、その土壌を作って欲しいもんですね。

  34. 246 匿名さん

    管理会社は大きな管理組合についてはサービスも委託費も安い。
    小さな組合については、委託費は高くなる。
    これは仕方ないことだと思う。
    私企業だから営利を追及するのは当たり前のこと。

  35. 247 匿名さん

    >管理会社はマン管士が関与してくるのを極端に嫌がっています。だからマン管士叩きを徹底してやっているようです。

    どさくさにマギレてマン管士の宣伝とは浅ましい。
    大規模修繕の監理の安請けしたマン管士の監理不十分で管理組合は監理費不払いに対し提訴するようなマン管氏がいたが、裁判の結果次第ではマン管の存在意義が司法の場で問われることになる。

  36. 248 匿名さん

    247
    >どさくさにマギレてマン管士の宣伝とは浅ましい。
    「管理会社はマン管士が関与してくるのを極端に嫌がっています。だからマン管士叩きを徹底してやっているようです。」は誰もが認める傾向でしょう。何が宣伝ですかね。マン管士叩きの逆宣伝をしておいて浅ましい言動ですね。

  37. 249 匿名さん

    >>247
    大規模修繕工事の設計・監理をするには1級建築士の資格が必要ですよ。
    監理不十分であれば建築士の責任というのもご存知ないようですね。
    マン管士が大規模修繕工事で関与するのは修繕周期や劣化診断の方法、建築請負会社の選定方法、適正修繕積立金の計算方法、工事の優先順位、専門委員会といったことに対するコンサルタントですよ。
    コンサルはするけどそれをジャッジするのは当然組合の判断です。

  38. 250 匿名さん

    劣化診断を自主でやりたいのですがどうすればいいですか。

  39. 251 匿名さん

    1級建築士だけど教えない。
    教えたら商売に影響するので。
    実をいうと素人でも診断はできるんだけどね。

  40. 252 匿名さん

    >劣化診断を自主でやりたいのですがどうすればいいですか。
    下記をご参考に。
    改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/1606syuuzzen/00hyousi...
    マンションの管理と修繕
    http://www.jhf.go.jp/jumap/mansion/kyoyu/marugoto02.html

  41. 253 住まいに詳しい人

    >128

    以前ここに努めていましたが、
    程度の低い下請け業者が多いです。
    粉塵対策はまったく行ないませんので、
    駐輪場の自転車・バイクはコンクリートの粉塵で真っ白け!

    また、建物の事を基礎から知っている社員は1人しかいません。
    あとは資格を持っているだけの素人ばかりなので、
    覚悟して使ったほうがよいでしょう。

  42. 254 匿名さん

    他で相手にされないからって、こんな古いスレを探して書き込むほどネット依存症が酷くなっているのですか。
    社会復帰できることを祈っております。

  43. 255 匿名さん

    スレが古いとかいうのは関係ないのではないですか?
    以前のスレを読んでいる者ばかりではないですからね。
    同じことの繰り返しでも全然問題はないと思いますよ。

  44. 256 匿名さん

    わざわざ3年半も前に途切れているスレを探して書き込まなくても、他に書き込むスレがありますよ。
    あなたは他で相手にされないと言うか、太刀打ちできないので、古いスレを探している依存症なのでしょう。

  45. 257 匿名さん

    5年前の大規模修繕で積立金はあったけど、全部無くなるのは・・・
    って事で借り入れ???
    積立金から繰上返済を提案しているけど
    管理会社がジャマして返済を議決出来ない。
    提案するけど、作った資料じゃない物を添付したり
    積立金が減ると、何かあった時に・・・って区分所有者を脅す
    借金している身分でインターホンの工事をしたいらしい。
    でも壊れている家無いんだよね。

  46. 258 匿名さん

    >>257
    酷そうですね…

    最初って、購入時の一時金徴収もあるから、余裕がありそうなのに…
    それなのに借入ってことは、
    毎月の修繕積立金の大幅な値上げが、早急に必要な状況なのでしょうね。

    仮に同じ期間で、工事内容も全く同じで次の大規模修繕を行った場合、
    今度は、購入時にあった一時徴収金はないし、
    前回の借入れへの返済があるので、積立総額も少ないので、さらに大変なことになりますね。

    管理会社も変えられない管理組合=住民でしたら、
    早く逃げた方が勝ちかも。

  47. 259 匿名さん

    中古で入居したんですが、新築時からずーっと工事してたらしいです。
    新築時からの不具合を全て積立金で・・・
    10年後の大規模修繕は・・・今のところ1戸あたり80万の赤字
    ちゃんとした長規模修繕計画が無いので、まだまだ増えます。
    逃げれるなら逃げたほうが勝ちだと思ってます。
    臨時総会でこちらで作った資料で説明します。
    管理会社も変える様に持っていくつもりですが
    ダメな時は逃げ時だと思います。

  48. 260 匿名さん

    >259
    それは悪いマンションを選んでしまったようですね。
    管理会社が悪徳管理会社なのではないでしょうか?
    それに、理事たちがグルになって修繕積立金を懐に入れてるのではないでしょうか?
    いろいろ証拠を集め、国土交通省に通報すべきだと思います。

  49. 261 匿名さん

    大規模って訳じゃないけど
    インターホンの工事、40戸500万は高いのでしょうか?
    現在共有玄関はオートロックありカメラ無しですが、今度の工事はカメラ有の金額です。
    できれば共有玄関はカメラ有り、各戸はそれぞれに選択したいと思います。
    カメラ無しがカメラ有にするには、配線の大幅な工事が必要と言われました。
    調べなければと思うのですが、さっぱりわかりません。
    どのような所に相談すれば良いのでしょうか?
    ちなみに管理会社は抜きで行ないたいと思っています。

  50. 262 匿名さん

    修繕工事の件で役立つ意見が多数あります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸