管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. どうした?東京建物アメニティサポート

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 19:23:30

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうした?東京建物アメニティサポート

1. 23 最適衡平 [男性 70代]

東京建物アメニティサポートとの付き合いは、前身の東建商事時代から40年を過ぎた。
    だが、東京建物アメニティサポートと改称してから、品格・事業品質は、極悪である。
    5~6年前に国交省からイエローカード&レッドカードを2件警告され、
    昨年2014年6月にも2件の警告を受けた。営業停止30日間とは重い。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105233.pdf

国土交通省関東整備局、東京建物アメニティサポート 営業停止30日間処分だが、1年を経過したのに、国交省に提出した対策方策が、末端の営業担当には、全く、反省も改善の意向が微塵も無い。

国交省への対応方策の回答を見ても、外部の専門家に書いて貰った内容であって、事業経営の末端で活動する営業要員には、国交省への回答内容が全く浸透していません。絵に描いた虚構ですし、経営首脳陣は砂上の楼閣である。

営業担当は2名で顧客である管理組合理事会に対応する。名刺の肩書がカタカナである。
    新入社員:Manger 入社何年か判らないもう一人の肩書:Group Manager
    職制かと問うと職制って何かと問い返す。
    では、会社側か、それとも組合側かと聞くと組合は無いと言う。
    結局、個々人の営業担当者が責任を負うと言うのか? 寡黙になる。
    そして、貴殿の回答は、会社側の回答かと問うと返答できない。
    挙句の果てに、他の管理組合でおこなっているから正解だと応える。
    区分所有法の何条かと聞いているのだと問うと応えられない。

弁護士の調停に参加した。東京建物アメニティサポートの営業担当者が2名が同席。
    弁護士の口調が荒くなった。東京建物アメニティサポートはマンション管理のプロだろう。
    こんな内容・レベルの事案に立ち会っていながら調整を怠っていたとは、
    プロ意識の欠如、責務意識不在だと罵倒。
    この時の担当者はすぐに左遷。だが、業務引き継ぎ書なし。

マンション管理会社=東京建物アメニティサポートの事業目的は、顧客の修繕工事を受託か仲介する事にある。
    業務受託のみでは、2名の営業総経費を賄えないから、臨時売り上げの修繕工事に着目するのです。
    修繕工事に対応できる専門家が居ないから、親会社である東京建物の協力会社とか、もしくは、東京建物アメニティサポート名の名刺貸しをし、受注すると3割の成功報酬で賄う。これらの業者に対しては、工事瑕疵は下請けだと言う位置づけの契約書を交わし、丸投げである。受注・仲介の責任を回避するのである。

世の中、施工責任事業者が出現している。ですから、多重階層構造の修繕工事体制は仲介口銭・キックバック・談合等、無駄な支出をするから拒否すべきです。
    竣工図等の貸与は、便宜供与ですから違法ですので、理事会は念頭に置くべきです。

親会社から左遷・更迭された役員が東京建物アメニティサポートの社長と言う因習とともに事業の不足・欠陥を金で買う導入形態から脱却できない。組織機能=人材の育成ができない会社である。こう言うマンション管理会社は不要である。

2. 26 評判気になるさん

>>18 匿名さん

新卒で入社した方は別として、管理会社どこもそんなものですよ。仕事の割に薄給です。

3. 27 匿名さん

>>23 最適衡平 [男性 70代]さん
    もう目を通してないのかもしれませんが
    まさしく東京建物アメニティサポートで怪しい施工業者を勝手に決めている状態です
    11階建ての高齢者が多いマンションの為理事会があってないようなもので
    その為、アメニティサポートが理事会と管理費を使って飲み会にいったりとやりたい放題で施工業者もどうやって決まったかわからない状態で困っているんです。
    今は藁にすがる思いで返信させてもらいました。
    どうにかアメニティサポートの悪事を暴きたいのですがどうしたら何から始めたらいいかわからないので教えて頂けませんでしょうか?

4. 28 匿名さん

東建ニューハイツ東陽町

駐車場内で猫を飼っています。数人で餌を与え、猫は駐車場内ダンボールで寝ています。駐車場内で糞もしており、臭気も出ています。
    管理人は黙認しています。(管理組合理事長が怖い)

直接言えばよいのですが、共同住宅で共同生活をしている以上気まずくなり生活に支障が出ると困ります。
    子供も孫もいますので、いじめも心配です。 匿名でお願いいたします。

写真を添付しましたが、エラーとなりましたので、添付できません。

私も 東京建物株式会社 株主です。マンションの管理の悪さが評判となるのは避けたいと思います。
    株式会社東京建物アメニティーサポート、東京建物株式会社、東京不動産管理株式会社 知り合いがいっぱいいますが、
    私が言うと騒ぎが大きくなります。

処理検討、宜しくお願いいたします。

5. 29 通りがかりさん

>>28 匿名さん

他のマンションの理事and東京建物の株主でもありますが、他の方も書いていらっしゃるとおりマナーの問題は住民の責任です。不快な思いをしていると手紙を入れてみては?

6. 30 匿名さん

多額の管理費を払っているのにろくな管理をしていない管理会社が多い。

特に、大手の建設会社系の管理会社にそのような管理会社が多い。

だから、現管理会社に不満を持つ住民は多い。

不満があるなら管理会社を変えれば良い。

管理会社を変えるなんて簡単だ!

3~4社にメール又は電話をして見積もりを取り、

各社のフロントマネージャーにプレゼンをさせ、

見積もり金額とプレゼンの内容を総合的に評価して次期管理会社を決める。

フロントマネージャーの資質は管理の質に直接、反映するので、重要。

臨時総会を開催し、次期管理会社を最終決定する。

臨時総会の開催その他の事務は全て次期管理会社がやってくれる。

引き継ぎ事務も次期管理会社が全てやってくれる。

現管理会社に解約を通告してから3ヶ月で引き継ぎができる。

管理会社を変えるのは面倒に思えるかもしれないが、やってみるとおもしろい。

管理会社を変えれば、戸数にもよるが、数百万/年の管理費が節約できる可能性がある。

節約出来た管理費は修繕積立金に廻せば将来の大規模改修が安心だ。

7. 31 匿名さん

現在の管理会社に不満があったら管理会社を別の管理会社に変えればよい。

管理会社を変えるには、自分が理事、できれば理事長になるのがよい。

自分が理事(理事長)になれば、管理会社変更の議案を臨時総会で提案することができるから。

臨時総会を開いて、管理会社変更の議案を提案すれば、100%承認される。

総会の委任状はほとんどが理事会(議長:理事長)に集まってしまうから。

臨時総会の開き方は、別の管理会社に聞けば普通に教えてくれる。簡単だから。

貴方が、もし現在の管理会社に不満があったら、理事に立候補しましょう。

普通、マンションでは理事になりたい人はあまりいないので、総会とかで又は管理会社の人に、理事をやっても良いよと、ちょっと言えば、簡単になれる。

ただし、総会などで、あまり過激な発言をしていると、理事会から危険視され、理事になるのを拒否されるかもしれないので、日頃はおとなしくしていた方がいい。

理事会に入ったら、「管理会社選考の透明化」という大義名分で、複数の管理会社から見積もりを取る提案をしましょう。

この大義名分にはだれも反対できません。

反対するような理事ないし理事長がいたら、管理会社との黒い癒着を疑いましょう。

見積もりを取ったら、各管理会社にプレゼンをさせ、各管理会社の管理の質を見極めましょう。

そして、プレゼン後、住民のアンケートを取りましょう。

アンケートに新管理会社への変更賛成意見が多ければ、反対勢力の意見を封じることができます。

アンケートの結果を根拠に、管理会社を変更するという方向に、理事会の意見を統一させましょう。

新管理会社が決まれば、後の事務手続は、新管理会社にお任せです。

管理会社の変更なんて簡単です!

8. 32 匿名さん

新築マンションでは、公平という名目で、理事を1年交代の輪番制にしている所が多い。

理事を1年交代の輪番制にしていると、管理会社としては、とてもおいしい。

やるべき仕事を管理会社がほとんどしていなくても、どの理事も気が付かない。

管理委託費が独立系の管理会社の管理委託費よりかなり高額でも、どの理事も気が付かない。

理事は、管理会社の仕事の内容や管理費の相場が理解できないうちに、1年の任期が終わってしまうので。

管理会社としてはやりたい放題だ。

特に、大手の管理会社はこうやって、高額の管理委託費を取り、新築マンションの管理費に寄生して生きている。

マンションの管理組合の組合員や理事会がこの状態に気が付くには何年もかかる。

マンションの管理組合の組合員や理事会が途中でこの状態に気が付いて、管理会社を変更することができればまだ傷は浅い。

しかし、この状態に気が付かず、年月を長期間経過してしまうと、大規模修繕で修繕積立金が足りない事態に直面し、組合員から修繕積立金を特別徴収せざるを得なくなる。

そうならないうちに、この状態に気が付くことをお薦めしたい。

なお、大手の管理会社は、何か起きたとき、紳士的に対応してくれるだろうから、高額の管理委託費もやむを得ない思って、大手の管理会社に委託し続ける管理組合がある。

しかし、大手の管理会社、現実に、何か起きたとき、木で鼻をくくったような対応しかしない。これが現実。

9. 33 匿名さん

東京建物、管理サービス拡充に向け西新サービスの株式取得など管理会社のM&Aを積極推進

東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)は
    西新サービス株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役社長:大川 純一郎/以下、西新サービス)の
    株式を株式会社日立ビルシステム(本社:東京都千代田区、取締役社長:佐藤 寛/以下、日立ビルシステム)
    より本年 3 月 31 日に約 84%(既取得分を含め累計約 90%)取得し、東京建物の 100%子会社である
    株式会社東京建物アメニティサポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:矢内 良樹/以下、
    東京建物アメニティサポート)は、中銀インテグレーション株式会社(本社:東京都中央区
    代表取締役:渡辺 蔵人/以下、中銀インテグレーション)のマンション管理事業の一部を本年4 月1 日に
    吸収分割により承継いたしますので、お知らせします。

10. 34 匿名さん

他の管理会社から見積取るのは簡単と言いますが、決して簡単なことではありませんよ。管理会社によって標準的な仕様はバラバラですから、統一的な仕様の下に各社見積を提出させないと意味がありません。それをせずに各社に見積提出させても、各社の標準仕様にされてしまい、同一条件での比較は出来ません。

統一仕様書の作成に当たっては、これまでの管理の問題点を検証し、従来の管理会社と契約している管理仕様に不足している仕様を追加・増加したり、逆に過剰な仕様を縮小・廃止させるなどの作業も必要になります。素人の組合役員だけでは気付かない問題点が潜んでいることも十分あり得ます。十分に検証し、仕様に漏れがないか何度も確認した上で管理会社に見積依頼する必要があります。

問題は仕様書をどうするかだけではありません。他の役員や組合員達に管理会社の変更に賛成して貰える環境をつくる必要があります。今の管理会社に管理の改善や委託費の減額を促したが、それでも今の管理会社が不満な点を改善しなかった、割高な委託費を下げようとしなかった、という段階を踏む必要があります。そうしないと、管理会社変更を懸念する一部の役員や組合員が今の管理会社とつるんで管理会社変更阻止に動き、組合内が分裂状態になる可能性があります。見積を取ること自体も容易くはないですが、それ以上に組合内の合意形成の作業の方が大変だと思います。組合内部の合意形成に躓いて管理会社変更に至らなかった管理組合も少なからずあります。

11. 35 匿名さん

まぁブリリアは管理費高いし、その割には何もやらないからね
    コスパ悪いだよ

12. 36 匿名さん

確かに東京建物のマンションは管理費が高いですね。
    いろんなサービスが付いているというけど、
    詳細見てもかなりお高いですね。

でも、「解約」と管理組合が言えば下げてくれますよ。
    解約すると会社自体の収入も減るので、工事費なんかの
    手数料も無くなるから、かなりの効き目がありますよ。
    私のマンションも、既に2回ほど減額させています。

万一減額によってサービスが劣るようだったら
    管理会社を変えればいいと思います。
    但し、ゼネコン系は管理会社同士でつるんでいるので、
    それ以外から見積もりを取ったほうが良いかと思いますよ。

13. 37 名無しさん

この管理会社は最低最悪です。
    公になっていないだけで
    集団訴訟もされてます。

14. 38 購入経験者さん

東京建物アメニティーサポートの対応は、どの部署もひどい。
    東京建物アメニティーサポートに非があっても、その責任を購入者になすりつけてくる。
    トラブルを避けたいのであれば、東京建物のマンション、東京建物アメニティーサポートからのインテリアの購入は絶対に止めた方が良い。
    購入者の体験からです。

15. 39 マンション検討中さん

>>37 名無しさん

私もこの管理会社は最低最悪と思ってます

長期修繕計画表を出した翌年に計画にはない、不必要な修繕を理事会と癒着して実施しておいて事後報告で知ることばかり
    しかも内容が高額で本当に実施されたかわからない物ばかり
    施工業者も全てアメニティーがやっており完全に詐欺のものも分かってますが
    住民に管理会社から賄賂?をもらっている人が多いので何もいいません
    集団訴訟を起こそうと水面下で動いている状況です
    もし詳しい訴訟の内容をご存じであれば教えて欲しいです

16. 40 購入経験者さん

新築で完成引き渡しの2日目に、全館で緊急火災警報のサイレンが鳴りました。
    慌てて、飛び出して、1階の管理人室に行ったら、緊急警報のボタンを押してみたら、サイレンが鳴ったと笑って話されました。。。
    さすがにそれはないだろうと、その部署の責任者に文句を言ったところ、
    その責任者は開き直って一言「誰にでも間違いはある」と逆ギレです。
    あなたたちは、居住者から管理費をもらい、その仕事をしているのじゃないですか?
    とさらに文句を言ったところ「だから、誰にでもミスの一つはある」と怒気を含んで言われました。
    呆れるばかりです。
    新築マンションの完成引渡しの2日目にこんな対応ってありますか?
    どういう思いで、マンションを購入しているか、お客様の目線で考えることをしない会社だということがよく分かりました。

17. 41 匿名さん

どこのマンションも管理委託契約での委託費に占める管理員業務費の割合が高いです。
    しかし、その半分ぐらいが管理員の報酬です。

委託費からの半分以上は管理会社の利益です。よって管理会社派遣若しくは派遣会社
    派遣は設備の事などの知識、規約、法令、などの知識は持ち合わせておりません。

それ等を考慮してウチの組合は管理員人件費の70%位の経費で国家資格保有の管理人
    、設備、清掃等を別の管理会社に委託しました。

地震に襲われた時はこの管理人の行動はスムーズで事故等を相当未然に防ぐ事が出来
    ました。

日常の管理ではその良し悪しは解りませんが、地震等の災害時には間違いなく管理の
    プロは役立ちます。

地震等の災害はいつ襲ってくるかわ予測できません。その管理人は設備等の取り扱いを
    一人で訓練をしていました。

非常ボタンを押し間違いなどは素人の管理人であることを証明しているのです。

18. 42 購入経験者さん

購入を検討している方は絶対に止めた方がいいです。

建物管理に不備があったので、管理する部署に連絡しましたが、約10日何の音沙汰もなく、
    こちらから電話すると、ふてぶてしく「忘れてました。確認していません。」とのこと。

あげくの果てに「そんな連絡ありましたか?」と言われました。
    前回の電話を録音を取っていたことを告げると「間違いました、勘違いしていました」とのこと。
    謝りもしません。
    間違えた?勘違い?何を間違えて、勘違いをしていたのでしょうか。

ここの社員と話をする際には、全て録音を取っておいた方がいいです。
    お客様のことはどうでもよく、社員は保身と会社での立場を考えてしかものを話しません。

ここの会社の管理する建物の購入を検討している方は、絶対に止めた方がいいです。

19. 43 匿名さん

プランヴェールせせらぎの丘に新築で購入 居住20年になります。マンション隣の東京建物の土地に20年間スーパーがあったのですが 昨年賃貸契約終了に伴い 現在空き地になっています。一時 サービス付き高齢者住宅になる予定だったのですが⁉️
    隣の空き地とマンション駐車場の境に塀があるのですが 今回更地にした際に その塀がマンション側に食い込んで建っていて もしも工事等をしてその塀を壊したりしたら マンションの土地が陥没したりする可能性もあるとのこと。東京建物は自分たちにはその塀を正しい位置に戻す資金がないと言っているとか❓️
    また 高齢者住宅の説明会が二度あったのですが 境界線の問題がおき 高齢者住宅の話しもなくなり 東京建物アメニティサポートに住民説明会をするよう 理事会から依頼してもらい ようやく説明会が開催されました❗️が 説明会ではなく もう勝手に住民説明会を開催して 住民の承認をもらう為の説明会になってしまっていました。
    参加者全員怒りで 説明会は即解散。
    現在 空き地のままです。その後何の動きもないようで 理事会からの報告にも進展なしと書かれています。
    とても この東京建物アメニティサポートはいい加減で無責任な会社で 住民を騙す会社であると私は認識しています。

20. 44 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

21. 46 ご近所さん

そんなことはないかと思います。適正価格でやってもらっていますよ。

22. 47 購入経験者さん

どの辺が適正価格ですか?
    そうは思えません。

23. 50 マンション比較中さん

東京建物アメニティサポートは今年1月1日に西新サービスのマンション事業を吸収しましたが、なんと関東地方では西新サービスのフロントの大半の人が移籍しなかったという噂を聞きました。とにかく自分たちの利益優先の会社だと聞きました。

24. 60 匿名さん

[No.45~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

25. 61 職人さん

レス削除まであるとは、酷い状況ですね。
    当マンションでは西新サービス以前(2社前、日立ビルテクノスとか、その前)からの付き合いですが、昨年、担当者が変わってからは酷いものです。
    一昨年前の担当者は良かったと言われています。
    あまりに酷いので苦情を言い続け、担当者交代すると返答いただきつつ、実はしていないとか。
    滞納金督促を、何度促してもやらないとか。(4度です。かつ、勝手に期限引き延ばし。理事長の私には何も言わず。)
    連絡取れなくなったので、ちゃらにしてくださいとか、ふざけています。
    (督促もしていないことが判明しました)
    東京建物に対し訴訟準備をして文面が出来たところで連絡すると、やっと動きました。(で、「滞納者に連絡取れました」だって。何言ってるの?この人達。)
    ここまで言えば、私が誰だか判明すると思いますが、事実ですので、私の発言を消したい場合は全て私に事前連絡ください。
    私は話を盛ってもいませんし、事実のみ記載しています。
    東京建物に居た人(部長)は、対応が良いです。西新サービスに居た人が問題児ばかりです。SMとか係長とか課長、全てダメ。一人だけ評判良い。)
    東京建物、損な買物(買収)しましたね。

26. 63 職人さん

[No.62と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

27. 64 職人さん

管理担当者様、削除ありがとうございました。
    個別レスが付く物と思い記載したところ、個別レスにならなかったため、削除依頼しました。
    それはさておき、東京建物アメニティサービス自体にも、問題が見えてきました。
    彼等に都合の悪い質問は、とことん無視する傾向です。
    なんとなく思っていたことでしたが、本日、明確にわかりました。
    彼等の不利にならない事は、とても良い回答をしていただいております。
    悪い意味で賢いですね。
    評価が下がるのは、西新サービス(のマンション管理のみ)を買収したためと思っていましたが、それ以前の問題だったのだと感じています。
    他の方達が記載している通り、信用を裏切る行為を続けた結果なんですね。
    隣のマンションが管理会社を変えた意味、よくわかりました。
    約束反故もされたので、来週の理事会にて管理会社変更を提案します。
    (既に管理会社変更は提案し、条件付きで継続決議しましたが、それが実は守られていなかったため変更決定です)
    こんなところが、評価の落ちる要因ですね。
    (出来る要員が居ないのだと半年近く前に言われました)

28. 65 通りがかりさん

やってもいない工事代金を下請けに請求させ、8割はは担当社員の懐に入っています
    私は下請けの会社で働いていましたが、年に1?2回はそんな案件があり、それ以外の工事も必ず10パーセントは東京建物アメニティサポートへ紹介手数料として払ってました
    この会社だけではなく、建築業界の悪い慣例がたくさん見えて、そして自分の会社のプライドのなさに嫌気がさして結果退職しました
    マンションだけは買ってはいけないと教えてもらいました

29. 66 匿名

>>65
    貴方が理事長になれば改革できます。頑張ってください。

30. 67 通りがかりさん

理事長さんに手数料払うパターンもありました

31. 70 匿名さん

[No.68~本レスまで、 以下の理由により投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

32. 71 通りがかりさん

7月17日にTGビルTKPでマンション管理士会の研修会があるらしい。

33. 72 購入経験者さん

ブリリアレジデンス東京八重洲アベニューの居住者です。
    昨年末前くらいに、男性入居者と管理人の男性が怒鳴り合いの口論をしていました。
    入居者の男性が話をしていたのは、エレベーター内に、手書きの張り紙がされていたことに対してでした。
    この何日か前から駐輪場の自動ドアが故障気味でガタガタしていて、この内容についてでしたが、確かにエレベーター内に手書きのマジックで、しかも殴り書きのような汚い字で張り紙がされていました。
    怒鳴り合いの内容で聞こえてきたのが、
    男性の入居者は「そちらはこのマンションの管理会社として業務を行っており、その業務は無料で行っているのではなく、入居者の管理費等から業務委託料が支払われているはず、それなのに、
    入居者への案内を手書きの汚い字で、しかもマジックで二重三重に訂正で書き直して、そのような仕事のやり方をするのか?
    また、このような手書きの張り紙をするという事は、誰が書いたか分からない、本当に管理人が書いたのかと入居者が思ってしまう、入居者がいたずらで張り紙をするとは思わないが、そのように思われないようにするためにも、パソコン等でしっかりとした案内文を作成し、内容を周知するために、張り紙をするのが管理会社としての努めじゃないのか?」等々と話をしていました。
    それに対し管理人は、
    「うるさい、お前は誰だ?
    手書きの張り紙を書いてはったことをお前に言われる筋合いはない」と
    とても居住者に対する口の利き方ではない話し方をして、
    最後には、居住者に対し、手で「シッシ」と追い払っていました。
    このような対応をされて、男性の入居者はもの凄く怒っており、
    「あなたと管理会社は絶対に許さない、あなたには必ず責任を取ってもらう」と話をしていました。
    最後までやり取りを聞いていたわけではありませんが、終始、管理人の口の利き方、対応はひどかったと思います。
    それ以外にも、大丈夫かなと思うことが多々あります。
    ここは情報交換のスレですが、他のブリリアのマンションの管理人はどうなのでしょうか?
    東京建物アメニティサポートは、そういった管理人の教育、マナー等々の研修を行っていないのでしょうか。
    こういう小さいことの積み重ねではないですが、おろそかにされるようでは困ってしまいます。
    その結果、マンションの価値が数十年後には下がったりしないか、安い買い物をしているわけではないので、非常に心配です。

34. 73 匿名さん

>>72 購入経験者さん さん

パソコンでうったら、管理人や管理会社だと。居住者が貼ったとは勘違いしないと。

なかなか論理破綻してますね。

単純に、手書きで読みづらいしみっともないとだけ言えばいいのに。

35. 74 匿名さん

>>73 匿名さん
    どの辺が理論破綻??
    管理人のレベルの低さの話をしてると思いますが??

36. 75 匿名さん

>>73 匿名さん
    手書きで読みづらいしみっともないものを掲示する管理会社ということです。

37. 77 分譲マンションを守るマンション管理士さんへ

65 通りがかりさん 2019/06/05 10:17:23

やってもいない工事代金を下請けに請求させ、8割はは担当社員の懐に入っています
    私は下請けの会社で働いていましたが、年に1?2回はそんな案件があり、それ以外の工事も必ず10パーセントは東京建物アメニティサポートへ紹介手数料として払ってました
    この会社だけではなく、建築業界の悪い慣例がたくさん見えて、そして自分の会社のプライドのなさに嫌気がさして結果退職しました
    マンションだけは買ってはいけないと教えてもらいました
    削除依頼
    投稿する

こういうことさえなければ分譲マンションは管理費等の負担も少なくて済みます。
    私のマンションは109管理だけれども、もっとひどいものです。
    あらゆる手を使ってまともな組合員を排除して、
    有利に管理受託と工事受注とを管理人に情報収集させています。手がつけられません。

38. 80 匿名さん

手書きの掲示文で怒鳴りあいって。。。

住民の層に合った管理人ですかね。

39. 81 匿名

[No.76~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

40. 82 匿名さん

>>80 匿名さん
    あまりに管理人の態度が酷かったので、男性が怒る気持ちも見てて分かる気がしました。
    入居者に、お前とかの言葉遣い、手でシッシと追い払ってましたから。
    男性は普通に話してましたよ、怒鳴ってたのは、管理人です。

41. 83 匿名さん

他の方の記載もありますが、インテリア販売会を通して家具等を購入しましたが、納品されると、
    フローリングがえぐられるように傷ついたいたり、洋室に鏡をつけましたが、その鏡の端が黒ずんでいたり、交換するように話をしても、設置した時は、フローリングは傷ついていない、鏡も黒ずんでいないと、
    こちらが、言いがかりをつけているような扱いを、東京建物アメニティサポートの社員にされました。
    また、インテリア販売会に来てるのは、委託業務の会社でしょうか?
    ビジネスマナーとは程遠い、口の利き方、服装、押し売りのような説明、インテリア販売会で感じた不自然さ?違和感?が、納品時に結果となって出ました。
    東京建物アメニティサポートのインテリア販売会で購入して、完全に失敗です。
    インテリア販売会を通して購入される方は、トラブルばかりでしたので気をつけてください。

42. 84 周辺住民さん

インテリア販売会で購入するのは消耗品だけにしよう。

43. 85 名無しさん

マンション管理新聞社 山本社長

44. 86 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

45. 87 周辺住民さん

85も削除したらいいんじゃない?管理なってないな。

46. 88 周辺住民さん

このサイトの運営会社、かなり意図的。スポンサーのいう事なら何でも聞く。信頼度1%以下。

47. 89 坪単価比較中さん

88 そんなことないと思いますよ。きちんと対応してくれます

48. 90 ご近所さん

>>89 関係者であることが見え見え。

49. 91 坪単価比較的

>>90 ご近所さん
    ちゃんと依頼すれば削除してくれましたよ

50. 92 マンション検討中さん

白金ザスカイの管理会社は東京建物アメニティサポートみたいですね。ブリリアマレ有明とかでノウハウが蓄積されているから安心しておまかせできるでしょうね。?

51. 93 ご近所さん

やたらと管理棟数を増やしているが、ろくな管理員いないよ。ほとんど昼寝の毎日とか、脚立に登れないとか、何を言っているのか意味不明とか、日常清掃っといってもただ水を撒いているだけとか、いい加減に隠居したらどうなんだ、といった感じ。管理受託しているマンションからは結構な管理費をとって、管理員には最低賃金しか出さない。恐れ入ったよアメニティサポートさんよ。アメサポが受託しているマンションの管理組合は、奴らが出す管理受託費の金額や内訳について、アメサポに詳細を説明させた方がいい。

52. 94 山本

>>93 ご近所さん
    なぜ解約しないのですか?あなたが一人で吠えているだけで、他の人はそのように思っていないのでは?管理組合を説得する力がないだけではないのでは?

53. 95 ご近所さん

>>94
    今いませんよ。残念でした。またどうぞ。

54. 98 匿名さん

法に間違いがなく法人が遵守するなら、社会の多くの犯罪は発生しない。
    法の瑕疵がある場合は、「悪法でも法」である。
    法を守れば「反社」はいない。

55. 100 匿名さん

[No.96~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

56. 101 ブリリア住人

東京建物アメニティーサポートは、管理人の教育をしていないのでしょうか。
    マンション入口のマンション名の字が泥やほこりで汚れています。
    管理人は、こういった事も気がつかないのでしょうか?
    どなたかが、ノウハウが蓄積されているとか、記載されていますが、何のノウハウでしょうか?
    ずさんな管理で目の行き届いていない管理のノウハウが蓄積されても、意味がないと思います。
    挨拶、清掃等々、基本的なことをしっかりと行って欲しいです。

57. 102 周辺住民さん

>>94 アメサポには強硬に申入れをしている。管理組合が事情を理解し解決能力を持っていると思っているんですかね。多くの管理組合員に所有者としての意識があるんでしょうか。管理費や修繕積立金を支払っていれば後は関係ない、と思っている御仁が多いのでは。役員についても輪番制にして、嫌々している方たちが多いのも事実。管理員は入居者の個人情報に接しているが、その個人情報を個人の了解なくばら撒いていいるのも事実。アメサポに申入れした後、研修をしたのも事実。そういう事実を知っていますか。東京建物アメニティサポートはアメサポ、東京建物東建。そりゃ住んでりゃ関係者だろう。

58. 103 匿名さん

アメサポだけかな?

59. 104 和広

>>102 周辺住民さん
    輪番制にしているのは、管理組合の総会決議であって管理会社が決めているわけではないのでは?

60. 105 周辺住民さん

>>104 建前はそうだろうな。お宅のところはどうしてるの? それを先に言って欲しいよ。

61. 106 和広

brilliaの新しいCMカッコいいですね。

62. 107 匿名さん

どのデベも似たり寄ったり。施工業者も似たり寄ったり。宣伝は脚色でどうにでもなる。

63. 108 和広

>>107 匿名さん
    洗練と安心
    これがbrilliaのコンセプト。

64. 109 匿名さん

世の中にはいろんな人がいるもんだな。感覚ずれてんじゃないの。

65. 110 周辺住民さん

>>108
    あわれな人だな。可哀そう。

66. 111 和広

brilliaの凄いところは建築中のマンションを見学させるところだと思います。アメサポの社長もマンション管理業界の副理事長ですし、成長戦略が半端ない。わ

67. 112 匿名さん

何だい?このスレは?東京建物系列の礼賛スレと化してるじゃないか。実にくだらない。

>>102 周辺住民さん

管理組合役員の輪番制にも問題はあるが、メンバーが固定化するのも弊害が大きい。

恐らく管理会社は、管理組合設立時の総会で「無難」な輪番制の採用を推奨するだろう。それも下手すれば1年任期の輪番制だったりする。

とは言え、輪番制でも1年任期なら、毎年メンバーが総入れ替えだから前年度からの問題が引き継がれず、理事会がうまく機能しない。理事会は必然的に管理会社ペースになる。

輪番制ならせめて2年任期の半数改選の輪番制にしないと。それでも理事会を招集しても定足数に達せず成立しないなど、うまく機能しないなら、別の方法も考えないといけないかもしれないが。

管理員による住民の個人情報暴露は、理事会としても管理会社に抗議すべきこと。問題の深刻さの度合いによっては、管理員の処分も申し入れていいと思う。

68. 113 和広

>>112 匿名さん
    おはよーございます。
    大手他社では役員任期は1年の中、brilliaは2年の半数改選で継続性の担保をしています。皆さん事実に基づいた発言をお願いいたします。
    brilliaサイコ―

69. 114 匿名さん

>>111
    建築中のマンションを見学させるからといって手抜きや欠陥がないことを意味する訳ではないし、社長がマンション管理業協会の副理事長を務めているからといって、管理組合にとって良い管理が行われる訳でもない。アナタの書き込みは、ハァ?だからどうした?って話でしかない。

70. 115 匿名さん

マンション建設現場見学は、ないよりはあったほうがいいよ。購入者にとってはね。

71. 116 匿名さん

マンション建設現場の見学、ないよりマシと言うけど、早い話が演出上手ってだけのことでしょう。

72. 117 匿名さん

>>116 匿名さん

購入者にとっては有益なので、そういう話ではない。

73. 118 和広

>>116 匿名さん
    それが洗練と安心

74. 119 周辺住民さん

東建に乗っ取られたな

75. 120 匿名さん

このスレッドは投稿が全部で120件ほどなのに、すごい削除率だね…。

76. 121 匿名さん

洗練と安心?イメージだけで中身スカスカじゃん。

77. 122 和広

皆さまのマンションでは台風対策はどうなってますか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK