管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の運用どうされていますか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金の運用どうされていますか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-12 19:24:54

皆さん、お知恵を貸してください。

私は築4年目のマンションで輪番制の理事をしております。修繕積立金の残高が3,000万円を超えておりますが、普通預金のみに預けており、今後の運用方法を考えていきたいと思っております。
また、管理規約には具体的な運用方法の規定がなく変更の必要があると思います。

そこで、他のマンションの事例をお伺いしたいのですが、管理規約にはどのように規定されており、どのように運用されていらっしゃるのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-28 16:20:00

スポンサードリンク

広告を掲載

修繕積立金の運用どうされていますか。

コメント  

  1. 115 銀行関係者さん

    こちらのマンションも600戸で、毎年1.2億の積立金が発生しています。
    修繕積立金係を3人おいて、運用を考えています。

    今のところ有力なポートフォリオは、
    40%すまいる、30%国債、30%当座預金(利子なし、元本保証上限なし)、10%普通口座

    社債での運用は、原則禁止と規定されています。ま、こんなものですかね。
    あまり分散すると、分かりにくく、不正も起こりかねませんし。
    株式のように変動が激しくても、不正が分かりにくそう。

  2. 116 匿名さん

    その手に乗りませんよ銀行屋さん。
    銀行もじり貧業界ですからね。
    社会的信用は地に落ちていますよ。

  3. 117 匿名さん

    116は、了見がせまいなぁ。

    115みたいな所もあるし何もやっていない所もあるってことですよ。

    私のところは、115にプラスして地方債とか円建て国内事業債も購入可能にしてある。買い方は、どの商品に何パーセントと言う割り振りじゃなくて、修繕計画の遊んでいる予算に合わせて債権期間を組み合わせて最適なものを選択購入する事に成っている。

  4. 118 匿名さん

    お金に苦労している貧者の発想だね。

  5. 119 入居済み住民さん

    それではお金に困っていない富裕者だったら?
    どんな発想になるのでしょうか?

  6. 120 匿名さん

    金庫貯金

  7. 121 匿名さん

    118は、運用するほど積立金が無いからしょうがないよな。

    困ってるんじゃなくて、余裕の部分を運用するの。余裕が無きゃ分からんよね。

  8. 122 匿名さん

    ネット定期を1000万ごとに分散して預けるとか
    理事会の仕事は毎年どこの銀行に預けるか決めること

  9. 123 匿名さん

    5千万位までなら、定期5本でもいいかもしれないけど3億4億に成ると定期で1千万円づつって訳にはいかない。
    ペイオフ対策としても分散してどこかに入れておかないと成らないんだよね。

    スマイル債、国債、事業債等で運用しつつ決済性普通預金とかに緊急用の予算を入れておくとかに成る。

  10. 124 ビギナーさん

    すまい・る債もそうだが、口座名義(理事長名)を毎年(交代毎)に変更手続きするのも面倒くさいですよね
    みなさんのところはきちんとされてるんですか?

  11. 125 匿名

    どこの銀行に預けるか考える暇があるんならエレベーターの点検会社かえるだけで20年分の金利ぐらいコスト削減で捻出できるよ!

  12. 126 匿名さん

    >すまい・る債もそうだが、口座名義(理事長名)を毎年(交代毎)に変更手続きするのも面倒くさいですよね みなさんのところはきちんとされてるんですか?

    面倒なら法人にすれば解決よ。

  13. 127 ビギナーさん

    >>126
    書いて消したことなんですが、法事にするメリット・デメリット教えてもらえますか?

    あと、朝・昼・夕・夜にだいたいのスレッドに短レスするの、なぜですか?暇ですか?

  14. 128 匿名さん

    >>122 定期を1000万ごとに分散して預けるとか
    うちの総会でもこんなこと言ったご婦人がいた
    30行以上に口座開設なんて手間を考えたらできませんとの解答に
    会場から拍手が起こった

    >>124
    自分でするの? 理事長の仕事は自分の名前を確認して押印だけ
    あとは管理会社がやってるけど

    >>126
    法人にして代表理事(理事長相当)が変わっても届出いらないの?
    普通の金融機関は講座名義「○○管理組合法人 代表理事 ○○○○」と思う

  15. 129 匿名さん

    >普通の金融機関は講座名義「○○管理組合法人 代表理事 ○○○○」と思う

    残念でした。すべては法人印のみです。

  16. 130 匿名

    組合員の大事な虎の子である修繕積立金は、せめてメガバンクに分散をした方が良いと思います。

    三菱東京UFJ、三井住友、みずほ…

    また毎年、情報開示を確認して預けるのは良いと思います。

    信金では城南信用金庫が非常にサービスが良いそうです。

  17. 131 匿名さん

    法人にしてしまえば、理事長変更毎に名義変更をしなくても問題無いけど、法人にしたことで
    掛かる費用と利子収入を考えないとね。この問題だけで法人化を考えるのは注意が必要。

    何でも法人化すればいいわけじゃないから。

  18. 132 匿名さん

    >何でも法人化すればいいわけじゃないから。

    本来は法人にすべきで、中小マンションは話題にもならないだけ。

  19. 133 匿名さん

    昔は30人以下の区分所有者の組合は法人化は出来なかったものね。

  20. 134 匿名さん

    >>132

    なぜ法人化すべきなの?

  21. 135 匿名さん

    区分所有法第6節 管理組合法人 を読みなさい。

  22. 136 匿名さん

    >>135

    答えに成ってないと思うが。

    自分の考えるメリット・デメリット位書いてみなよ。

  23. 137 匿名さん

    メリットは、昔は30人以上のマンションに限られたのが、人数制限を無くした改正をしたとで明白だよ。

  24. 138 匿名さん

    >>137

    それ、理由に成ってないだろう。何故そんな制限があったのか位調べたほうがいいよ。

    どうせ読むなら同じ区分所有法第6節でもこちらの方がまだために成る。
    http://www20.tok2.com/home/tk4982/kubun-frame.htm

  25. 139 匿名さん

    ナンにも為にならんかった。

  26. 140 匿名さん

    不動産を購入するときは法人名義で登記できます。これが一番大きなメリットです。預金口座、電話加入権名義なども法人名義になります。また銀行などの融資を受けるときに、法人だと銀行内の処理がスムーズにでき、借りやすいこともメリットといえばメリットです。(コピペ)

  27. 141 匿名さん

    ↑運用に影響の無い様な事ばかりだね。

    運用するにあたり権利能力なき社団としての条件を満たしていれば証券会社等にも口座を開けるから法人化して無くても問題無い。すまい・る債とかも法人化は、関係無い。

    運用の一環として不動産転がしでもしたいなら法人化した方がいいかもね。

  28. 142 匿名さん

    法人でも法人でなくても不動産以外の資金運用については何も変わらないよ
    国の方針では法人でも法人でなくても区別はしないという方針なのだから
    スレは資金運用のことについての話し合いだから
    法人化は別スレで議論すれば良い

  29. 143 匿名さん

    全ての契約は理事長名義が不要になる。

  30. 144 匿名さん

    >↑運用に影響の無い様な事ばかりだね。

    そうかね、ペイオフ対策で口座をいくつ作っても名義変更が必要ないのよ。

  31. 145 杉作

    >そうかね、ペイオフ対策で口座をいくつ作っても名義変更が必要ないのよ。

    いつから日本人ってこんなんなったん?
    誰か教えて。

  32. 146 匿名さん

    管理組合法人以外の管理組合は判例で「権利能力なき社団」とされている半人前の共有財産の管理団体に過ぎない。

  33. 147 匿名さん

    電話一つ持つにも所有者で面倒だものね。

  34. 148 匿名さん

    理事長の任期は1年?2年? 固着化?
    理事長名の変更の事務手続きだけでも大規模になると非常に面倒。<費用もかかる。

    管理組合「法人」して発生するデメリットってどんなの?

  35. 149 匿名さん

    手続きって理事長が、サインして判押すだけで実務は管理会社がやってくれるだろ。
    法人化してなくても余計な費用なんて掛からないよ。普通は、委託契約の内。

    逆に法人化した方が理事の変更手続き費用が発生したり地方税等税金も取られたりと出費はある。だから、運用面から見る法人化は、積立金の額が億単位でないと利子収入をそれらに食われて本末転倒だよ。

    運用上は、法人化のメリットなんて書き換え位しかないから。

    半人前とか言っている奴は、単なる自己満足に過ぎないよ。さぞかし、立派な管理組合なんだろう。

  36. 150 匿名さん

    >手続きって理事長が、サインして判押すだけで実務は管理会社がやってくれるだろ。

    理事長が変われば名義書換えに銀行に同行する必要あるが、法人は登記のみで後はナシよ。

  37. 151 匿名さん

    ↑だとすると、最初に口座を開く時には理事長が行かながゃダメって事かな?

  38. 152 匿名さん

    >理事長が変われば名義書換えに銀行に同行する必要あるが
    理事長は変わっても銀行に行ったことは無い、銀行は三井住友と三菱UFJ信託

  39. 153 匿名さん

    >理事長は変わっても銀行に行ったことは無い、銀行は三井住友と三菱UFJ信託

    杜撰な理事長と言うか、杜撰な管理組合で、管理会社の餌食になりましょう。

  40. 154 匿名さん

    >>153

    理事長が、書き換えに足を運ば無い事が組合運営にどう影響するんだい?

    是非理由を聞いてみたい。

  41. 155 匿名さん

    >理事長が、書き換えに足を運ば無い事が組合運営にどう影響するんだい?

    管理者の責任を放棄している事は明らかです。

  42. 156 匿名さん

    >管理者の責任を放棄している事は明らかです。

    銀行に行って窓口の担当者に「私が理事長です」とでも言うの?
    借り入れがあったり、取引やめられそうな貧弱組合の発想

  43. 157 匿名さん

    >>156

    「管理委託をしていない管理組合」もしくは「信用の無い管理組合」って事では?

    管理者は、手続きがなされた結果を確認すれば問題無いでしょ。
    自分で手続きをしに行くかどうかは管理責任とは関係ないよ。

    155の悪い所は、どう言う点で責任を放棄しているのか書かない事。どう、明らかなのか書いてみ。

  44. 158 匿名さん

    上のお二人さん理事長をやった事無いね。

  45. 159 匿名さん

    >>157 ありがとさん。

    >>158 俺は156
    おおあたり、理事長をやった事は無い。責任は取らない、権限があれば良い。

    業者折衝から契約やら理事会・総会提出議案は全部俺がやって
    理事長に間違い無いからハンコ押してって言ってる
    管理会社が持ってきた、理事長交代の書類も同じ
    千石さんなんて人と同じ立場、今期で退任予定。


  46. 160 匿名さん

    そう言うのを駒使いさんと言われます。

  47. 161 匿名さん

    小間使いだろうよ。女中の類いよ。

  48. 162 匿名さん

    158にしろ160にしろカ スの類だと言う事は、良く分かった。

    もう少し有意義な事を書こうね。知ったか君。

  49. 163 ビギナーさん

    いい事を教えてやろう!

    免許証のコピーを添付して必要書類を送れば、窓口へ行かなくてもいい!

  50. 164 匿名

    理事長が銀行行って変えてる方がものすごい危ないと思うんだが…

  51. 165 匿名さん

    >理事長が銀行行って変えてる方がものすごい危ないと思うんだが…

    実行した事が無い人たちの話ではラチが開かないね。
    私の場合の通帳の名義変更は、理事長が印鑑保管、管理会社が通帳保管の契約でしたから、双方が銀行に行き手続きを済ませました。

  52. 166 匿名さん

    うちも、理事長が印鑑保管、管理会社が通帳保管の契約
    新しい理事長が、選任された総会と理事会の議事録コピーを添付すれば
    管理会社の担当でも郵送でも良い

  53. 167 匿名さん

    >新しい理事長が、選任された総会と理事会の議事録コピーを添付すれば 管理会社の担当でも郵送でも良い

    印鑑と通帳を同一人物が保持する機会は避けるのが常識。

  54. 168 匿名さん

    >>167

    署名した書類を管理会社が、銀行に持って行くだけの何が危ないんだ?

    166は、そう言う事を言っていると常識が有れば分るはず。

    実務を知らないって事だね。

  55. 169 匿名さん

    >署名した書類を管理会社が、銀行に持って行くだけの何が危ないんだ?

    振込、振替は可能だが、名義変更は出来ません。

  56. 170 匿名さん

    >>169

    それは、169の所が理事長を銀行に行かせないと書き換えしてもらえない
    程度の信用力しかないからと言うのがここの定説みたいだよ。

    自分の所と他所が同じとは限らないのよ。

    うちも書き換えに理事長は、行っていない。

  57. 171 事務局長

    >>168さん有難う
    166です、HN名乗る事にしました

    ついでに「郵貯銀行」の実例を一つ
    管理事務所の小口現金用に新しく普通預金口座を開設することとなり
    「管理規約」…預金口座を開設できる旨記載がある
    「理事会議事録」…郵貯銀行(実際は郵便局)を指定して普通預金口座を開設すると決議
    「委任状」…理事長が俺に委任する旨の記載
    「身分証明書」…有効な俺の免許証
    まあ、このくらい用意すれば出来るだろうと、3軒先の郵便局へ出向いた
    窓口で「○○管理組合 理事長××× 住所:管理事務所の住居表示」
    の口座を開設したいのでと言った

    1時間程、丁寧に書類を複数人で確認した結果
    「○○マンションがあるのは判っているのですが、管理規約に住所記載がないので」
    と申込書すらもらえなかった。なるほど、管理規約では
    「管理組合は、事務所を本マンション内に置く」となっていた。
    理事長の自宅事由所でなら開設出来そうだか、後々メンドイので止めた。

  58. 172 匿名さん

    >うちも書き換えに理事長は、行っていない。

    管理会社任せの職権放棄の姿。

  59. 173 匿名さん

    >>167
    >印鑑と通帳を同一人物が保持する機会は避けるのが常識。

    新しい口座の作成時は、横領する気をなくすほどの金額しか入金しませんよ。
    入金0円で口座作成できるかも?
    理事長、または管理会社の担当が銀行に書類を持っていくだけでいいのですよ。

    理事長作成では、一時的に限りなく入金額が少ない通帳と印鑑が手元残りますね(笑い)

  60. 174 事務局長

    >>172さん

    たしかに理事長が銀行に行く権限はあると思うが、
    行かなくても職権や職務の放棄にはならないと思うのだが

  61. 175 匿名さん

    >新しい口座の作成時は、横領する気をなくすほどの金額しか入金しませんよ。

    そんな話はしてませんね。

  62. 176 匿名さん

    >>174

    172に何言っても無駄。ピンボケの一行レスが返ってくるだけだから。

    理事長が、全て手を動かし足を動かししないと責任を果たしている事に成らないみ
    たいだから、自主管理でもしていてそれ以外は頭に無いのでしょう。


    大体、名義書き換えの書類をそろえて管理会社が銀行に書き換えに行く場合、印鑑
    何ぞ不要な事すら理解できないみたいですから、「印鑑と通帳を同一人物が保持す
    る機会は避けるのが常識」みたいなピントがぼけた事を言うわけ。

    管理会社が、通帳持って理事長が印鑑持って銀行に行く事の方が危険だと言う事も
    分からないのです。同一人物でなく、通帳と印鑑が1箇所に集まる事自体が危険な
    ですけどね。

  63. 177 事務局長

    >>176さん
    了解しました

  64. 178 匿名さん

    >管理会社が、通帳持って理事長が印鑑持って銀行に行く事の方が危険だと言う事も分からないのです。同一人物でなく、通帳と印鑑が1箇所に集まる事自体が危険なですけどね。

    へー、管理会社が支払伝票を記入して捺印をお願いしますと来たらどうするの?
    顔を会わせることは避ける方法で押印するの? 茶番だね。

  65. 179 事務局長

    >へー、管理会社が支払伝票を記入して捺印をお願いしますと来たらどうするの?

    来た担当者が通帳持ってるかなんて確認不要、納得したら捺印するだけ

    管理会社に預けた通帳をフロントが持ち出せる体質がいかん、
    そんな管理会社なら早いとこ大手に変更した方が良いよ
    うちも10年位前にフロントが600万持ち逃げしたけど
    1週間で発覚、即日会社が補填したっけ。

  66. 180 匿名さん

    >来た担当者が通帳持ってるかなんて確認不要、納得したら捺印するだけ
    >管理会社に預けた通帳をフロントが持ち出せる体質がいかん、

    フロントなんて何処にもいいてないよ。
    「管理会社が」が主語でっせ。その場合管理会社は振込用紙と通帳を持って銀行に走るのよ。
    業務内容に無知でいっぱしのコメントをするのは止めなさい。このようにヤケドするだけ。

  67. 181 匿名さん

    >>180

    恥の上塗りは、やめた方がいいぞ。

    管理会社が支払伝票を持って来ると言えば、フロントが持って来ると解釈するのは極めて自然。フロント以外の管理会社の社員はまず来ない。

    あんたの理屈だと法人格と言うか会社と言う容れ物が支払伝票を持って来ると言う事になるが…でなければ管理会社とは何を指すんだ。

  68. 182 匿名さん

    >管理会社が支払伝票を持って来ると言えば、フロントが持って来ると解釈するのは極めて自然。フロント以外の管理会社の社員はまず来ない。

    井の中の蛙、大海を知らず。

  69. 183 事務局長

    >>180
    無知でも仕事はこなしてる。うちのパソコンではやけどしないぞ。

    >管理会社は振込用紙と通帳を持って銀行に走るのよ

    後をつけたことないから判らんけど
    振込用紙と通帳で引き出せる銀行なんてあるのか
    それなら理事長のとこに捺印に来なくても良いではないの?

  70. 184 匿名さん

    >振込用紙と通帳で引き出せる銀行なんてあるのか それなら理事長のとこに捺印に来なくても良いではないの?

    預金の無い人なのね。

  71. 185 匿名さん

    >>183

    あなたの言う通り、振込み用紙でお金はひきだせないよ。口座の残高は関係無く。

    振込先が、不正な口座をだったとしても、理事長が行く行か無いとは無関係。

  72. 186 匿名さん

    >>180

    「管理会社」が何を指しているのか書いて少しは人の役に立ってみようよ。

  73. 187 匿名さん

    >「管理会社」が何を指しているのか書いて少しは人の役に立ってみようよ。

    興味が有るようだからお教えしよう、管理会社を代表する経理担当者であるよ。

  74. 188 匿名さん

    >>187

    なるほど。「管理会社=代表的な経理担当者」であると。それで、その経理担当者が理事長が署名捺印した振込み用紙を持って銀行に行くと何が起こる訳?

  75. 189 匿名さん

    振込が行われるよ。

  76. 190 銀行関係者さん

    話題が変わりますが、
    総会での特別決議の可決票、3/4を獲得するのに苦労すると思いますが、
    その大きな原因に、委任状が取得できないことがあります。

    これが取得できなかった場合、理事会の決断に合意する、
    ということにはできないでしょうか。

    また他に、3/4取得のために良い方法等ありますかね。

  77. 191 匿名さん

    >これが取得できなかった場合、理事会の決断に合意する、 ということにはできないでしょうか。

    区分所有法を勉強しましょう。
    委任状にたよっては特別議決はできません。欠席組合員の意志が表現できる議決権行使書を取り入れて、議案書には具体的に理解し易く提案書を書く事です。

  78. 192 事務局長

    あけましておめでとうございます

    > 190 by 銀行関係者さん 3/4取得のために良い方法等ありますかね

    悪い事も含めた情報公開による、組合員の意識改革。

    これまでの理事会は、総会成立さすために委任状集めに走り回っていたようだが、
    理事長が代わって2年間で臨時2回を含め4回総会やって
    特別決議1本と普通決議28本の議案を上げ、賛成が全て議決権総数の3/4を上回ったよ
    総会前日までに、議決権行使書と議長委任票で、全部可決されていた。

  79. 193 銀行関係者さん

    >192さん
    ありがとうございます。
    情報公開して、意識、変わるものなんですね。
    確かに理事会への信頼度は上がるでしょうね。

    ちなみに29本も、どのような決議があったのですか。
    私の次回の総会も20本程度になる予定です(管理費削減のため。費用項目別に)。

  80. 194 事務局長

    >193さん おはようございます

    2ケ月1回程度の公報発行で意識は変わりました
    総会の2ケ月前、議案書の中身を詰めている段階で、こんな方向だと書いてしまいます。
    前理事長時代の総会は、怒鳴りあい・喧嘩の場、ご婦人方は出るのが怖いと…
    今は、珍答弁に笑い声が上がって、理事の忘年会費用は管理費から出せなんて意見される。

    29本の内訳は
     □ 決算・予算・役員改選  7本
     □ 各種契約など更新、変更 6本
     □ 規約改正・細則制定   6本
     □ 大規模修繕関係     7本
     □ 管理費値下げ、会計整理 2本
     □ 時効未収金の消却    1本 … 普通決議でやってしまった。

    >次回の総会も20本程度になる予定
    おそれいります。うちは1回の総会で最多10本でした。

  81. 195 匿名さん

    >□ 時効未収金の消却    1本 … 普通決議でやってしまった。
    消却→償却 なら、法人組合でない場合は違法で民法により全員賛成が条件なので理事会に損害賠償義務が生じる。

  82. 196 匿名さん

    >>195
    現実問題として、総会で決議されれば、民法の全員の承諾が必要な償却であっても、問題が生ずることはありません。
    いったい誰が裁判までもっていきますか。確かにその決議方法は間違っていたとしても、議案書には記載されており、それを総会で諮ったんでしょう。単なる間違いというか、知識不足であって悪意はないですからね。
    それであったら、あなたが総会で意見をいうべきですよ、決議する前に。
    こんなちょっとした失敗や知識不足を追及する者はいるけどね。

  83. 197 匿名さん

    >いったい誰が裁判までもっていきますか。確かにその決議方法は間違っていたとしても、議案書には記載されており、それを総会で諮ったんでしょう。単なる間違いというか、知識不足であって悪意はないですからね。

    逃げの口実に過ぎません。その裏には時効を惹起してしまった歴代の理事長、理事の責任を知らんぷりする態度、歴代理事長の滞納者(未収金を滞納と仮定)への回収義務の放棄の隠蔽をする以外の何ものでもありません。

  84. 198 事務局長

    > 195 さん、有難うございます。議案書には次の様に書きました。

    □ この議案の要点
     10年以上前の債権で既に時効、66215円で回収見込みコストは30万円
    □ 当該未収金が生じた経緯
     省略
    □ 管理組合の財産の処分について法的理解
     ここに全員の合意がいる旨を書いた
    □ 過去の償却処理は
     電話加入権を平成11年に理事会決議のみで償却した
    □ 理事会としての解釈と提案理由
     もしかして、後日異議を申し立てる区分所有者がいたら、法的に問題があると
     認識しつつも、回収見込みの無い財産を貸借対照表に載せていても何ら意味が無い
     との結論に達し、出席者過半数の賛成をもつて決する普通決議による提案にいたった。

    この議案についての質問は一切無し、全議決権の84%以上の賛成で可決、反対は2票。

  85. 199 匿名さん

    >回収見込みの無い財産を貸借対照表に載せていても何ら意味が無いとの結論に達し、出席者過半数の賛成をもつて決する普通決議による提案にいたった。
    回収見込みを無くした経緯の説明がないのは情報公開、責任追及の態度の欠如。

  86. 200 事務局長

    メンドイから議案書原稿からひっぱつてきた。長文ゴメン

    □ 当該未収金が生じた経緯
    平成12年11月10日に賃貸入居者が水道代未払いのまま、夜逃げ同然に転出。何ゆえか転出月の水道代は平成13年4月に計上される。本来はこの時点で区分所有者に請求すべきであったと考えられる。 平成13年12月23日に売買により区分所有者が変更となり、当然にこの時点が回収の最終チャンスと思われるが行動した内容は不明である。 以後、新区分所有者に対しても何らの督促は行って無く、以来10年余に亘り転出済の滞納者宛に請求書送付を行っていたようですが、なんらの回答も得ていません。
    今期、理事会は普通郵便と配達記録内容証明郵便にて請求もなんら回答はありません。

    □ 管理組合の財産の処分について法的理解  … 世帯数表示のみ一部改変した
    当管理組合は権利能力なき社団(団体)であり、民法上、財産は全員の共有と定義され、その処分は全員の合意を要するとなっています。 すなわち4nn世帯全員の承認がなければ、この処理はできないとなります。 一方、管理規約48条十五項によれば、管理組合法人への設立・移行は総会出席議決権の過半数をもって行うとなっており、管理組合法人には損金処理が認められているのが現状であり、専門家の間でも取扱いについての解釈が分かれています。

  87. 201 匿名さん

    >管理組合法人には損金処理が認められているのが現状であり、専門家の間でも取扱いについての解釈が分かれています。

    「法人組合でない場合は違法で民法により全員賛成が条件なので理事会に損害賠償義務が生じる。」とコメント済み。
    組合法人の事務処理を拡大悪用したに過ぎない。

  88. 202 事務局長

    >201さん、一点教えて下さいな

    >違法で民法により全員賛成が条件なので理事会に損害賠償義務が生じる
    ① 義務があるから、直ちに申告して賠償するの
    ② 誰かが騒いだり、総会で賠償せよと決議したら、賠償するの
    ③ 裁判で賠償せよと確定したら賠償するの

    答えは何番


  89. 203 匿名さん

    議決した理事会を含め時効にまで放置した理事会で分担する様に現理事長が弁済協定案を作る事です。

  90. 204 匿名さん

    203は、正論かもしれんが今更それをやって誰が幸せになるのだろう。

  91. 205 匿名さん

    前例を作ることが今後に影響をもたらし、債務回収義務が薄れて行く事に成りましょう。

  92. 206 匿名さん

    何をそんなに難しく考えるんだろうね。
    誰も裁判にもっていく者はいないよ。
    組合の総会で決議したのだから、問題なしが正解。

  93. 207 匿名さん

    今後に影響をもたらせばいいなら別の方法でもいいんじゃないの。

    弁済協定案とか作るって事は、角が立つだけで得るものの方が少ないと思うが。
    この場合の弁済対象の債務者って歴代理事会って事でしょ。

  94. 208 匿名さん

    >組合の総会で決議したのだから、問題なしが正解。

    今後はデタラメな経理、監査が続く事に成る。

  95. 209 事務局長

    >203さん 弁済協定案を作る事
    解った、次の総会に7万円の弁済協定案を作るからその予算10万円計上しようっと

    >208さん 今後はデタラメな経理、監査が続く事に成る
    管理費は2年連続2割づつ下げた、未収金は1/4に減った

    議案を上げた時から、民法違反は承知している。一般道路を80kmで走行したけど、
    ○○○とりはしていなかった、パトカーにも追いかけられなかった、事故も起こさなかった
    いまだ、カメラで撮られた出頭命令は来ない
    結果として目的地に、ほんのちょっと早く着けた位の認識。

    俺の財布だけでは賄いきれないけど、理事長のへそくりと合わせて
    裁判もしくは総会決議で賠償求められたら応じるつもりでいる。

  96. 210 匿名さん

    >>208
    知らずにやったことであって、今後はそういうことはやらないでしょう。
    すぐ、今後もそういうことがおこると考えるあなたの発想がおかしいのでは。

  97. 211 匿名さん

    一旦責任追及を止めれば前例と成り、今後、損害を生じさせても免責とせざるを得なくなる。

  98. 212 銀行関係者さん

    >194
    ありがとうございます。
    規約改正(・細則制定   6本)
    を普通決議にて審議したとのことですが、特別決議に該当しないことはありませんか。

    規約の変更は、特別決議と認識していましたので。

  99. 213 事務局長

    >212

    はい、説明不足でした
    規約改正は最初から特別決議で出し、他の議案は普通決議で出したけど、
    結果的に全て全議決権の3/4以上の賛成を得た。

  100. 214 匿名さん

    信憑性なし。

  101. 215 事務局長

    信じる者は救われる。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

価格未定

東京都品川区小山三丁目

価格未定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

8,290万円~1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,097万円~7,907万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,580万円~9,980万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,726.5万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

価格未定

東京都足立区千住1丁目

3,400万円台予定~8,000万円台予定

東京都港区南麻布1丁目

1億1,277.5万円・1億3,489.9万円

東京都江東区北砂5丁目

3,600万円台予定~6,000万円台予定

東京都新宿区戸山3丁目

1億76.5万円~1億6,457.5万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都目黒区中町2丁目

価格未定

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)