管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

1. 501 匿名さん

>500

No495、496を投稿した者です。 度々申し訳ありません。

これは、日本ハウズイングと、清掃業者の間の契約が、請負(下請け)なのか、外注なのか、ハッキリしておかないといけません。もし外注していれば、というか、管理組合と日本ハウズイングの間で、

『清掃・営繕その他については、全て外注業者で行う。従って、住人はこれら業者に対して直接指揮命令だできるものとする。住人の指示における労災発生等については、外注業者の責任において労働安全法に基づいて処置するもとし、住人は責任を負わない。ただし、危険作業または無資格作業になると外注業者が判断した場合。これを拒むことができる』

といった契約にすればいいわけです。まず管理組合から、日本ハウズイングの担当者に連絡してソコを確認し、もし下請けであって、かつ作業が雑、と言うときは、社員が立会してください! と要求すればいいんです。
    (上記で無資格作業、というのは、電気工事、水道工事、ガス工事、電話工事等の、有資格者でなければ行えない作業のことです)

当方のマンションの場合は、完全常駐ではないのですが、日本ハウズイングの管理人が管理室に詰めていて、清掃作業等の時は立会・共同作業していますね。管理人が居る時にそういう作業をやるようにしているようです。
    (この管理人さんも、偽装請負ではない、という保証なないんですが・・・)

管理人さん個人は非常にシッカリキッチリした方で、リタイア後のアルバイト(多分、嘱託?)のようなんですが、当方の今の本業の一部、ISO規格の審査なんかも知ってましたし、共有部分への無断立ち入りやポスティングにも目を光らせてくれています。この方は頼りになるんですよ。

2. 502 匿名

素晴らしい常駐管理人さんで羨ましい!しかし、管理人不在のマンションの場合もありますから、一律決めて、重要な法定点検を伴う作業及び特別清掃並びにスポットの大中修繕等は社員が立会うべきと思う。下請け業者に其なりの経費を載せて管理組合から一次元請けしている管理責任と感じます。管理人さんが優秀は分かりますが、全員がそうとは限らないでしょう!

3. 503 匿名

優秀な管理人だとしても、それに甘えて、保守点検及び修繕の監督させているとしたら、情けない!

4. 504 匿名

管理人の監理・監督→保守点検・清掃≦100%、小中修繕≦100%。支店の考え方及び事情によるが、ほとんど、都市圏では、管理人任せらしい。社員が立ち合わない理由はなんなんだろう。元請けでしょう!不思議です。

5. 505 回答者

504さんへ

内部情報を知るものとしてお伝えします。。。
    社員が立ち会わない理由は・・・

立ち会いたくても、立ち会えないのが実情です。。。
    理由は、
    フロントマン1人の業務量が異常に多いためです。。。
    また、
    掲示板で皆様が感じている通り、
    お客様中心ではなく、会社中心です。
    大半のフロントマンは会社中心で仕事をさせられています。
    お客様中心で仕事をするフロントマンは、、、
    ほとんど退職していきます。

フロントマン1人当たり、
    10~12物件ならきめ細やかな対応が可能になると思います。
    しかし、
    日本ハウズイングでは20物件前後担当してるため、
    物理的に厳しいです。
    完璧できめ細やかな管理を希望するのであれば、
    管理会社変更しかないと思います。

6. 506 匿名さん

>>505さん
    どこの支店ですか?都道府県だけでも。。
    うちの担当の支店は15件以下だと主張してますけど。

7. 507 匿名

地方支店は案外、住民思いの管理をしていると思う。変な管理をしてたら、地元に住めないし、事務所も構えることができません。

8. 508 匿名

ただ、地方は物件・戸数が少ないから、本社の指導でフロントの人数も制限されるかも!この会社標準の1人当たりの物件数上限が知りたい。まさか、マンション法で言われている(決められる?)30物件じゃないでしょうね!

9. 509 匿名さん

地方って大阪、京都、神戸も地方ですか?

10. 510 匿名さん

>>505

立ち会いたくても立ち会えない、って、偽装請負が常態化してるってことですね。
    (外注でなく下請けなら、の前提での議論ですが)

作業中の労災は、下請けが泣き寝入りですか?(「嫌ならもう注文出さない」っていう手口)

あと、保険の範囲(というか上限額)は、管理組合で決めてるケースと個別にやってるケースが
    あるけど、保険の請求は、日本ハウズイングの下請けが見積を作り、保険で出る。

このとき、例えば30万円の見積で保険がおりた場合、それをキッチリ使うのが筋。ソコを、外注
    でなく下請け使って、更に工事の質を落して、サヤを取る、ってのが「会社中心の仕事」ですね。

その辺りのカラクリが判ってて、住人の親族に本職の工務店を営んでる方が出張って、工事にも
    自分の工務店から立会い人(購入時のリフォームをやった本人)を出した、という例は耳にしま
    したが、このときは、経緯の中で、「ウチ(日本ハウズイング)は降りる」と言いだして、管理
    組合が激怒したとかしないとか・・・

11. 511 匿名

何らかの事故→現地調査→見積書→保険会社査定→修繕→報告書→支払。大体、[全て処理します。安心して下さい。]何て言うでしょう。そう言われても、この流れの業務を一つの会社に任せてはならない。高いものにつくと思う。

12. 512 匿名

管理費は安くしているからといって、修繕費が高いのは許してよ!というのがあるとしたら、可笑しい![降りる]て言われたら、管理も降りてもらったほうが、長い目でよい方向ということもある。

13. 513 匿名

510さんへ。貴方が言っている修繕は金額的にどのレベルか分かりません。基準法で決められいる工事費[専任技術者常駐監理]以下の修繕を発注しないほうがいいと思う。中小修繕工事は、まず、技術者及び社員の現場立合いはないでしょう。また、数千万の大規模修繕[専任技術者常駐監理?]も、下請け業者の担当者に、会社のヘルメットを被せて、実質的な現場所長をさせていることが見られるようです。監理と称して、定期的に現場巡回しているようですが、工事費全額を請け負いしているようです。そしたら、設計監理料の請け負いだけだと思うんですが、法的に詳しくないので、誰か教えて頂けないでしょうか?巡回の設計監理の役割しかしてないとしたら、修繕全般を行っているとする、総合請け負いをして、工事費全額を受注し、管理組合に支払わせるのは納得できません。

14. 514 匿名

偽装請負いと言われないように、小さな修繕も保守メンテナンスも社員が立ち合いましょう。業者に机上の安全等の指示をして、終わりとしたら逃げと思う。立ち合い業務を徹底しても事故は起こります。そのように、会社としての自己責任をとる。そうしないと、また、死亡事故が起こります。少なくとも、目の不自由な方、身体障害者に安心安全な業務を目指して下さい。

15. 515 匿名

「安心快適生活」のガイドブックとカードが届いた。
    5月の総会で(すんなりと)承認された案件だが、サービス開始までに3ヶ月以上もかかるものだろうか?
    (理事長への)売り込みだけは速攻、肝心の実務は後回し…なんてことはないでしょうね?

16. 516 匿名

[安心安全快適は]コ―ヒ―1杯の料金ていう話でしょう!この掲示板に、その実態を書いてあるみたいですから、最初から精読したらいいでしょう。

17. 517 匿名さん

>>515
    お宅のマンション、導入したのかい?あ*マンションの証明だよ。

18. 518 匿名さん

安心快適生活への管理費支出は、自治会への支出と本質的に同じで違法です。

19. 519 匿名さん

管理費の目的外使用だよ。

20. 520 匿名

違法なの?それで何で営業しているのかな!コ―ヒ―1杯の[安心快適生活]を管理組合とでなく、各戸と契約すればいい。素晴らしい商品システムなら、マンション以外の住宅にも評判を呼びます。ついでに、ビル・民間施設及び公共施設にも営業を掛けたらいかがでしょうか!日本全国制覇も夢ではありません。

21. 521 匿名さん

管理規約を破っているのは管理組合さんの問題らしい。

22. 522 匿名

?この管理会社が、個人契約の提案しているのに、管理組合が、契約主体を組合にしているということなの?全くもって意味不明です。誰かご指導下さい。

23. 523 匿名さん

過去レスみて下さい

24. 524 匿名

大目標。30万戸×コ―ヒ―1杯≒1億円、年間約10億円超。1戸1日10円が歌い文句だとしても、凄い金額です。営業の狙いは1日10円の[ト―ク、クロ―ジング]で受注ですかね?でも、これは、一時対応で、二次対応は、とんでもない費用がかかったりしませんか?要するに、一時対応のみで現地対応だけかな?緊急センターは、当然、一時対応で料金を請求しますが、それよりは少しましなだけですか?結果論から言えば、[安心快適生活]と[緊急センター]の対応は重複しているように思うし、どちらかのサ―ビスを解約しないと、料金の二重取りになるような気がします。

25. 525 匿名

[安心快適生活]も、サ―ビスと標榜しならがら、修繕・リフォ―ムの囲い込みと言われないように、地元の業者さん並みの修繕費で施工されることを切に願います。相手が素人でも節度ある提案・料金でお願いしますね!

26. 526 匿名

こんな風に一本化したらどうですか?[緊急センター・安心快適生活]サ―ビスとして、コ―ヒ―1杯の費用を出して頂いた個人・組合は、一時対応を無料とする。すっきりしますよ!

27. 527 匿名

緊急センターは有料なのか?

28. 528 東京いたろう

№524で記載されたことが実態です。
    日本ハウズイングは事実上投資なしで年間数十億円の会費収入があるんです。ことさら安心をうたい文句にしているところは、胡散臭い宗教団体のようなものです。
    また、顧客から要望があれば業者を紹介し、ピンハネ分を上乗せして請求すればいいんです。
    緊急センターはくせものです。ここに電話して稼働したら1万円以上の請求があります。初動で要望に対応できても出来なくても関係なく請求されます(これは我々のマンションで実際に起こったことです。理事会も抗議して数ヶ月後に請求を取りやめました。)
    そもそも、「安心か否か」というのは各人の受け止め方次第です。それを臆面もなく「安心」と押し付けようとする経営体質に疑問を持ち続けていました。
    この会社は「行儀の悪い企業」であり、その前提で言動を厳しく見極めないと落とし穴にはまりますよ!!

29. 529 匿名さん

うちは断りましたよ。断るところが7割から8割くらいじゃないですか?
    管理費から専有部サービスに支出することに違和感を感じないってことは
    管理費から香典もだしてるんじゃない?
    管理費の使途は規約で決まってるんですよ。規約に反する総会決議は無効だよ。

30. 530 匿名さん

安心快適生活の中身自体は素晴らしいものじゃないですかね?
    但し、あの料金でできるのは、管理組合一括契約だからです。反対してる人にもカネ払わせるわけですから。

31. 531 匿名

527さんへ。当然、緊急センターは持続する為に、開発費があり・固定費がかかるはずですから、委託管理費に入ってるはずです。其が管理明細書の入ってないとしたら、それは隠していると思う。[安心快適生活]サ―ビスと費用がダブルからかな?緊急センターを継続する為の、多大な費用が無料なんてあり得ないでしょう。

32. 532 匿名さん

そういう間接費を言い出したら、きりがないでしょ。日ハウ社長の給料の原資も、結局は管理委託費から出てるんですから。

緊急センターに電話して稼働したら1万円以上の請求があるっていうのは、契約書でどうなってるんですかね?
    私もこんどきいてみよう。

33. 533 匿名

緊急センターに電話して、一時対応で現地に行けば費用はかかるし、委託契約書に明記されているはずです。書かれてなければ可笑しい。書いて無いから何をやってもいいとなります。契約社会の米国ではあり得ない。書かれて無いことは、契約内と判断されて請求できないかも知れないですよ!無料なのは、緊急センターの電話による受付・相談だけだと思う。ましてや、二次対応は、通常のリホ―ム等と同じでしょう。

34. 534 匿名@515

>>517
    確かに「AHOマンション」と言われても仕方ないでしょうね。
    総会の出席率は例年「1割未満」で、管理費の滞納住戸は軽く「1割以上」の実績を誇るマンションですから(笑)。

35. 535 匿名さん

担当者が変わる度に悪くなるな。
    住人に会っても挨拶もできない。

36. 536 匿名

居住者満足度は何%だろうか。

37. 537 匿名

修繕の一般的居住者満足度。100%≧修繕競争入札発注>80%>修繕合見積発注>50%>修繕査定発注>30%>修繕特命発注≧0%。理事会・管理組合は、こんな感じと捉えて、合見積りを最低3社は取りましょう。大規模修繕工事以外の小中修繕の利幅・経費率は高く設定されていると考えて、小さな修繕も合見積りを取ることをお勧めします。半値も有り得ますから!

38. 538 匿名さん

だったら自主管理をお勧めします。
    すべてにおいて安値追求するのであれば、それが一番!

39. 539 匿名

やはり本音が出ましたか?管理は極安値。工事の特命受注よろしくお願いしますかな?管理も工事も、ひも付きなしで、堂々と勝負する。そうしないと、違法じゃないですか?

40. 540 匿名

500さん ここの社員は清掃には立ち合わないのが普通です。

清掃作業の事は全く無知。いかに安く清掃作業をやらせることしかかんがえていないようです。
    我々清掃業者にはただ綺麗にしろと言うばかり…
    綺麗にするにはそれなりの洗剤を使ってそれなりの代金をいただけない限りはどこの業者を使っても永遠にいたちごっこでしょう。みなさんに言いたいのは何処まで綺麗にしたいのかと言うことですね!

表面の土砂だけ流してたださっぱりさせればよいのか? それとも徹底的に床のシミ、油汚れを除去させたいのか?

だいたいの業者は落ちませんね。で逃げるはずです。あれは落ちないのではなく、安い金額で作業を請け負ってるから最低限の洗浄しかしないだけです。大体の業者二名〜三名くらいではないですか?
    百世帯近くのマンションに二名〜三名で来て綺麗にしろというのがまちがいですので疑問があれば直接業者に質問したほうが早いでしょう

41. 541 匿名

清掃業務だけでなく、設備点検・その他保守メンテナンスなどに、技術者並びにその知識のある社員が立ち会っているのかな?まあ、管理人が立ち会ってますといえば其までです。どうも、大規模修繕も社員が常駐してないケ―スが多いみたいだし、下請け任せに近いと感ずる。管理組合からの元請けなのに、これって、業界では普通なんでしょうか?元請け責任はどの辺の業務に該当し、其を果たすための汗をどこで流しているのか?見えない。

42. 542 匿名さん

>540
    最近、浴室リフォームする、ってお宅があって、マンション全戸に業者の若い兄ちゃんが挨拶に来たんだけど、下請けなんだよな。で、元請は立会するの?って聞いたら「しない」って言うんだよ。

それって、偽装請負ってやつで違法だよ? 怪我人出たら労災出ないよ? って言ったら、全く知らないんだコレが。
    (一応、ネットで『偽装請負』って検索してみ、とは言っといたけど)

清掃業者自身も、元請の立会なしで作業して怪我しても労災出ない、っていう知識すら無いんじゃないのかな。
    それに、元請が立会なしで下請けの清掃業者とハナシする、って結構ボーダーだよ。

「下請けなの? 外注なの?」で、相手が知らないことの方が多いと思う。
    「外注です」って知識ナシに答えた奴に指示したら、実は下請けで偽装請負だった、なんてケースはヤヴァイ。民事じゃなく刑事になるから、なんかあったときにケーサツ来るかも。で、来たら逃げらんない。

調書取られたら、送検されるか否かにかかわらず「前歴」になっちまう。前科、ってのは罪が確定して償った、ってことになるから、一定期間経過すれば(10年とか15年とかの長さだけど)記録が消える。でも前歴って一生消えない。
    (交通違反のキップも、法的には立派な「前歴」、って知らない人が多いんだコレが)

「前科・前歴」で検索すると、結構上手いこと解説してるサイトがあるよ。WikiでもまぁOK・・・

43. 543 匿名

↑法律の詳しいことは解りません。でも、修繕及び保守メンテナンスの全ての実情は、ほとんど外注・丸投げだと思う。社員が立会うのは稀ではないですか?まあ、他の管理会社も似たり寄ったりです。でも、売上・利益を追及するノルマがあるらしいので、よっぽどなクレ―ムでないと、小規模な修繕金額では社員は顔を出さない感じです。法的・紳士的に外注しているのか?とみていますがよくわからない。管理人・下請会社対しての[善管注意義務]を社内で指摘しているに過ぎないような気がする。善管注意義務は、客先の管理組合に対して負うべきと思います。

44. 544 匿名

かなり評判が悪いようですが・・・もし管理会社を辞める場合どうしたらいいのですか?いま。ちょうど積立金を値上げする話になっているところです。

45. 545 匿名さん

>>554
    簡単ですよ。管理組合の理事会で議案出して、流石にフロントマンは来る(関連議題が無ければ来ない、なんて極道も居るので、その時は強制的に呼ぶ。特に東東京支社ってのが酷いらしい)。

そこで吊るしあげにして、満足いく回答が無い、または体裁だけ良いこと言って実態が伴ってなければ管理会社帰るぞ、って総会にかける、って言えば良い。ウチのマンションなんか、夏(8月)に築30年のエレベータ交換の工事が予定されてたけど、次々に***紛いの仕事がバレて凍結状態。なんせフロントマンだけでなく、その上長も逃げ回ってるらしい。一応、連絡すると電話番の女性が必ずつつたえますぅ、なんて言うけど音沙汰なし。平日は17;30で代表電話が留守電になるんで、緊急センター経由でネジ混むとまだ仕事やってるけど居留守使うから、FAXで文書送って『深夜でもいいからFAXに返事くれ』って言っても梨のつぶて。

こういうのを記録取っておいて、総会にかければ一発で管理会社替えられる。出入りの工務店曰く、東東京支店に限ってトラブル多発で、2-3年前に裁判になりかけて大人員整理ふがあったけど支店の体質は相変わらずとか。
    (参考)
    http://www.housing.co.jp/company/organization.html

ちなみに、極道の限りを尽くして管理組合長を激怒させたのは清水ってフロントマン。上司と一緒に逃亡中。
    コイツ、マンションまで来ることは滅多にない。理事会も平気で欠席する、って太ぇ奴。           

46. 546 匿名さん

えっ! 理事会にフロントが出席するの? 理事会は丸で幼稚園だね。大人になれよ。

47. 547 匿名

フロントが理事会に出席するのは一向に構わないと思う。
    ただ、日ハウが持ち込んできた「カネ絡み」の案件を、まともに協議もしないで「全員が拍手をもって承認した」というのは止めてほしい。
    併せて、議事録を含めた文書の作成をフロントに「丸投げ」することも控えるべき。

48. 548 匿名さん

>ただ、日ハウが持ち込んできた「カネ絡み」の案件を、まともに協議もしないで「全員が拍手をもって承認した」というのは止めてほしい。
    議長は誰なの? 管理会社出席に幼稚園の先生役そのもじゃないか!
    >併せて、議事録を含めた文書の作成をフロントに「丸投げ」することも控えるべき。
    規約で決まってるよ、議事録は議長=理事長が書くとね。
    まるでこの組合は管理会社の植民地組合だね。輪番制の結果だろうて。

49. 549 匿名

注意したいのは、管理費が極めて、安価だから管理をリプレイスしたとの口頭の要求条件(人質?)をもって、修繕工事を無闇に発注しないことです。口頭でも契約が成立しています。管理と修繕工事は別と考える。また、管理の紐付きで、修繕の特命発注が過ぎると違法となる可能性がある。管理会社だけでなく、管理組合も違法になり、どちらも組合員から告訴される可能性すらあると思う。

50. 550 匿名さん

>注意したいのは、管理費が極めて、安価だから管理をリプレイスしたとの口頭の要求条件(人質?)をもって、修繕工事を無闇に発注しないことです。

この日本語分かる人いますか?

51. 551 匿名

ここにも、言葉尻を捉えて物申す方がいましたか!世の中には色んな方がいるからしょうがない。まあいい!義務教育を受けているんだろうから、相手に優しく文字を理解してあげましょう。言葉尻を捉えた反論は情けない。要するに、総会議決に明記されていないし、組合員も認識していない、管理受託と修繕発注実施の紐付き裏約束があるとしたら、管理組合も管理会社も、法に照らして可笑しいし、危ないからと、警告しているだけです。違法だと思う。

52. 552 匿名さん

ここに投稿してある文章は本当に何を
    言ってるのか、わからない文が多い。

53. 553 匿名さん

>管理受託と修繕発注実施の紐付き裏約束があるとしたら

またまた難解な文章だね。
    「管理委託契約書に明記されていない管理会社が修繕を発注し実施するという裏約束があるとしたら」
    ですか? 
    いずれにしても裏約束をどのように約束するのか知りませんが、理由はなんであれ裏約束=正式な契約書には書かない総会に掛けない別の契約があると解釈すればその様なものは無効でしょうよ。
    改まって得意げに書く込む方が不可解だね。

54. 554 匿名

上記の文章は長すぎて理解ができません。私は頭が悪いのですみません。噛み砕いて教えてくれませんか!

55. 555 たぶん

単独議案にすることもない小修繕工事を予算書に費用計上しただけか、緊急工事を予備費で対応したようなことでは?

それを管理会社で実施したことを裏契約と言ってるのかなこの人は。

確かにそれが相場から、かけ離れた金額なら問題だけど、相見積り取って査定してればなんら問題ないと思うけど。

ちなみに、ここが管理しているマンションの横に居住してます。

最近、修繕工事がうるさくて…
    社員は常駐してないし、ムカついてることには共感します。

56. 556 匿名さん

人に分かる文章を書けない人は考え方も可笑しいことは確かの証明ですね。

57. 557 匿名

555さんへ。大規模修繕等で、契約上、管理会社の社員常駐をうたいながら、下請け会社職員を常駐にして、ヘルメット・名札等の義務付をしていることもあるようです。そう契約しているのに、元請け管理会社のしていることは、巡回監理で済ましているケ―スもあると聞いています。お隣のマンションであっても、工事看板表示の所長と、実際の常駐所長が同一か?調べたらいかがでしょう!保険証・建設監理証等の提示を求めれば、すぐに分かります。監理証の提示ができなければ、受注高によりますが、悪質な違法行為です。大規模修繕は、近隣に対して多少なりとも迷惑をかけているわけだし、調べるのは、当然の行為です。隣のマンションの為になりますよ。もし、可笑しければ、地方自治体・建築指導科、又は、国土交通省地方整備課に相談して下さい。

58. 558 匿名

もしかしたら、工事の看板すら出してないことをあるかも知れない。よく調べて下さい。近隣の為になります。

59. 559 匿名

この掲示板を読んでいる方々へ。557の文章は理解できないでしょうか?なにを言いたいか、分かりますか?分からなければどの辺か、お教え下さい。私は悪い頭ですが、熟考し、噛み砕いて、再度、書き込みさせて頂きます。

60. 560 匿名さん

相変わらず、言ってる事が、よくわからない。
    理解出来ない。

管理会社が下請けに部分的(全部じゃない)に業務委託をするのは当たり前。
    どの管理会社でも管理業務委託契約書に書いてあると思いますが?。

それで管理会社と管理組合との間で、毎年契約締結してるはずです。

いかがでしょうか。

ちなみに大規模修繕の時に、下請け会社の一人がきて、管理会社の社員(所長として)
    になりすましているのは当たり前、と思いますが?。

61. 561 匿名

↑建設業法を読んで下さい。受注高によるが[なりすまし]は認めてないと思う。国家がそんな法律を施行しないでしょう。そんなことを、平気で書き込む会社職員がいるとは信じられない。行政の方々も忙しいから、各地で行われている大規模修繕に中々、立ち入り調査はできないが、会社を特定して調査して欲しい。特に、首都圏の国土交通省地方整備局の方々は、巡回の中で、この会社の大規模修繕を見掛けたら、立ち寄り、監理者証の提示を求めたい。お願いします。違法行為に対して開き直ってますから反省させて下さい!

62. 562 匿名

国土交通省地方整備局及び市町村建築指導課殿へ。560さんの言うように、マンションの管理委託には部分委託がある。しかし、マンションの大規模修繕は、そのほとんどが全面的な発注・受託だろう。設計事務所が入っていれば違います。それを実質の現場専任をしないで、巡回で済ます。こんないい加減な違法行為らしきものが平気にはびこる。事故などが起きなければ、竣工し終わりとなる。こんな状況をどうしますか?ちゃんと指導して下さい。

63. 563 匿名さん

現場立会人は理事がやってもいいのよと言われます。

64. 564 匿名

その辺も、大規模修繕の契約書の中身と照らし合わて判断する。理事に言われたからといって甘えない。違法行為はよくないですね!お客様は知らないから!受注した以上、工事責任の全ては管理会社にあると教えてあげること。事故などが起きると、工事関係者だけでなく、管理組合の方々も捕まります。管理会社の担当者は善意をもって、管理組合に教えて下さい。

65. 565 匿名さん

監理:建設業法で規制されている。新築工事と異なり面積での制限ではなく工事金額で、(工種は問わない)有資格者を必要とされる。主任技術者・監理技術者は現場ごと専任であることが必須条件。
    現場代理人 技術的には無関係・会社代表者の委任者。作業所長を兼ねる事が出来る
    作業所長  組織上の肩書き・現場代理人を兼ねる事が出来る。
    主任技術者 作業所長・現場代理人を兼ねる事が出来る
    監理技術者 作業所長・現場代理人・主任技術者を兼ねる事が出来る
    現場代理人・作業所長は、無資格であれば主任技術者・監理技術者を兼ねる事は出来ない。

66. 566 匿名

ありがとうございます。私には難しい内容だったので、具体的に質問してよいでしょうか。①元請け会社の専任は社員でなくともよい?②技術的な資格があれば、現場を兼任できる?その距離と兼任件数?③下請け会社の職員が専任なりすましているが、たまに、元請け会社社員が行き監理するのは?上記は合法・違法・法の抵触なのでしょうか?

67. 567 匿名

追記。上記の内容が、発注者側に対して、肯定的に、工事請負契約書に明記されていた場合、建設業法に関する争いになった時は、法的にどうなるんでしょう。工事請負契約書が優先されるのか?建設業法が優先されるのか?

68. 568 匿名

裁判になれば、建設業法を遵守してない工事請負契約書の内容は違法だし、建設業法の内容に即しない工事実態も違法です。受注者は捕まらないように注意したい。

69. 569 匿名

国・地方自治体等の建築行政関係者殿へ。新築工事は、行政の建築指導課及び消防所長の確認があり、とりあえず、申請書類上の抑えがあります。失礼になりますが、修繕工事には、建築基準法による模様替・改造・変更等の考え方の曖昧さ故、漠然としている。[改造があっても大丈夫?、模様替えと変わらない。主要部の過半は関係ない!]等というような感じです。改造とは何なのかの定義も利益を出す方に軽く解釈している恐れもある。曖昧なんだから、一層のこと、大規模修繕工事には確認申請の義務化を望みたい。新築工事はある程度抑えが効いている?として、この野放図な大規模修繕工事の法的なチェックを何とか早急にして下さい。[監理監督のなりすまし]は普通なんて可笑しい!建設業法上違法なら、この管理会社に限らず、目を光らせて取り締まりを希望します。

70. 570 匿名

大企業修繕に限らず、保守メンテナンス等も下請け社員を常駐・派遣して[なりすまし]て普通・当たり前のような行動及び言動がないようにいたい。管理業界の為になりません。

71. 571 匿名

560さんへ。今、やっているのが普通・当たり前であるとする大規模修繕等の[なりすまし]は、どんな方法・内容なのでしょうか?会社には、立派なISOの世界標準があるけど、それと、日本国の法律・建設業法との兼ね合いはどうなのか?まさか、書類上の世界標準を優先し、国の法律を軽く見てないと信じたい。

72. 572 匿名

日本国のトップ管理会社として、諸々の業務の[なります管理]が、当たり前及び当然でする考え方をどうするか?

73. 573 匿名

管理人に前科者がいるってほんとですか?

74. 574 サラリーマンさん

時々、通りすがりで、読んでますが
    他人の事を、けなしたり、もんくを言う前に
    文の書き方を、もう少し勉強した方が、いいと思いますが。

言ってる意味が、よくわからない。
    誰だかわかりませんが、全員がそうではありません。
    きちっとした文も、ありますよ。

75. 575 匿名

↑私は、義務教育レベル以上の教育を受けているのに、情けない書き込みで申し訳ない。貴方は、何とか、文法及び周辺の言い回し等を、相手側に立って理解できないもんでしょうか!頭の良い方は、言葉尻だけ捉えて批判するから!それは良くないね!気持ちが伝われば全て、上手くいきます。管理職は、一語一句チェックするのが仕事なので、しょうがないかな?

76. 576 匿名

↑書き込み内容に対する反論を言わず、言葉尻の批判をする情けなさ!それを[本末転倒]と謂う。

77. 577 匿名

それで[なりまし]は、日本国の法律ではどうなの?

78. 578 匿名さん

言葉尻より句読点が変

79. 579 匿名

管理職は大変です。E=mc2。誤植を直す時間を、質に変換さたら如何でしょうか!

80. 580 契約済みさん

ホームページにある宣伝文句はウソばかり!

1. 管理組合による自治を確立し、オーダーメイド管理を提供します。
     どこがオーダーメイド管理? 会社のやり方にないものはすべて「できません」の一点張り!

2. 理事会は意思決定機関、管理会社は判断材料を提供します。
     判断材料を提供する??? 決定事項とばかりに押しつけるのみ!

3. 管理組合のコンプライアンス(管理規約・法令の遵守)をリードします。
     管理組合には約束を無理強いするのに、自分の会社は契約時の約束を何1つ守らない。

4. 広報活動に力を入れます。
     自分の会社の広報活動(=宣伝活動)ですね。

5. 皆様の大切な資産をお守りします。
     皆様のの大切な資産を無駄な工事で浪費させます。

81. 581 匿名

580さんへ。その通りです。詳しいことは言いません。企業は、自分の非を知ってますからね!気の毒だから言わない方がいいでしょう。

82. 582 匿名

以前、書き込まれていた[各種依頼業務のなりすまし]は当たり前の件は、どうなってますか?業界トップ企業として、方向性を示して欲しい。示すだけですから、罪にはなりません。提言・提言として教え下さい。

83. 583 匿名さん

続きはどうなったの?

84. 584 入居済み住民さん

ハウズイングニュ-スは無くなったのですか。

85. 585 モリオカ

マンションの玄関、エレベーター内、廊下、ついでに自宅のテレビも映らず・・・
    アンテナが・・というTV画像にて緊急連絡先に一時間以上連絡していますが全く
    繋がらず!!繋がっても混み合っていますでずーっと!!ホントはその対応できて
    ないのでは?緊急連絡先の機能を果たしてないです!!
    因みに廊下は節電のせいか六時半まで明かりがつかず、時節柄いかがなものか?!
    管理会社機能はこれでいいのでしょうか?!

86. 586 匿名さん

日ハウの評判も悪いですねw

私のマンションの管理は東コミですが。
    管理費が高いので相見積りを
    日ハウから取ったところ
    3割も安い見積額を提示されました。

日ハウの営業が
    『東急はうち以上には、絶対安くできないから
     もう一度東急から見積を取ってみてください』
    と自信満々で言うので、東コミに再見積をさせると
    なんと日ハウよりさらに30万円下げてきました。

その後日ハウの営業から電話も来ませんww

日ハウは相見積り程度の付き合いで
    ちょうどいいのかなと
    ここの書き込みを見て思いましたwww

87. 587 匿名

↑安かろう悪かろうを見極めないとね!東コミは其なりに質が高い。それじゃ赤字になるかも知れない。その辺は応相談で手当てしてあげたら如何でしょうか?日本一安い相手NHが相見積もりの相手なんて気の毒です。

88. 589 匿名

管理戸数が多い比率でクレームが多い。それも慰めでしかない。比率を下げる努力をする。其を会社の目標の一つにあげる。

89. 590 カナガワ

クレ-ムはいつまでも放置。組合支出が発生する修繕工事は迅速。
    担当者をみていると会社姿勢かなと思ってしまいます。

90. 591 匿名さん

No.587 by 匿名さん

東コミは其なりに質が高い<

それはどうかと思いますよw
    東コミの掲示板も見てください
    日ハウと同等かそれ以上に悪質で

高かろう悪かろうというのが実感です。

91. 592 匿名

トウコミも悪いがニホハムも悪い。悪さ加減の話は止めたらいかがですか!管理のトップ企業です。業界をリ―ドする立場ですからね!

92. 593 匿名

それで、管理を元請け受注したのに[下請け成り済まし]容認、丸投げ容認発言があったけどどうかね!あれから随分返事がない。業界の通例かも知れないが、業界トップが範を示したら如何でしょうか!

93. 594 匿名

↑金儲け主義もいい加減にしたらどうかね!金儲けに、しつこいと、しっぺ返しがある。数千年の歴史が証明しています。特に、親族の支配の影がだめにする。中国の古代史も最近の企業も同じです。[棺桶にお金・財産は持っていけない]。世界トップになって、宇宙人にもなりたいのかな?住民及び地域・日本国のためなる仕事をしましょう。まず、会社及び管理物件の清掃は大事ですが、朝1番に、近隣地域の歩道・道路の清掃をしましょう。最大かつ軍隊調の馬鹿げた[朝礼]は、地域の奉仕の後にしたらいいと思う。

94. 595 匿名

会社前、近隣地域の道路等を清掃することは国民の勤めです。まさか、有料にしないで下さい。頼みますね!

95. 596 マンション住民さん

いち、マンションのリプレイス営業は、手間と時間ばかりかかってもうからず。管理戸数の積み上げは、管理会社の買収?
    管理戸数増加の要因はこれ!そして過去にリプレイス営業で受託した不採算マンションは切り捨て!
    ・・・と給料の安い私の友人の社員が言ってました。
    内緒ですよ!

96. 597 匿名

内部のひそひそ話は内緒にしましょう!

97. 599 マンション住民さん

結局、かつてリプレイスで受託した大手デベのマンションは、全ていわくつき。前の管理会社への要求に更に輪をかけて、次から次へと過剰要求。そんなマンションは、放り投げ解約だ。その結果、どこにも相手にされず、路頭に迷うマンションもあるそうです。

98. 600 匿名はん

東急コミニテーからハウズイングへ切替ることで、約30%管理費を削減でき、
    その削減分を修繕積立に回すことができれれば、築10年ほど経過したときに、
    大規模修繕費用(数百万円)の一時金徴収とか、修繕積立金の30%アップといったことを防げる
    ということは間違いないのでしょうか。

99. 601 マンション住民さん

まちやに放り投げられたマンションありますよ

100. 602 匿名

↑貴方も知っているでしょう!町屋の方々が一番信用できます。彼らは貴方がたと違い、変な対応したら、地元に住めないですよ!安いし、親切、これは地元の工務店及び職人さんに頼む!はっきり言って格好つけたゼネコン・サブコンは要らないんです!

101. 607 入居済み住民さん

東急コミニテーと比べると、どちらが信用できるのでしょうか。
    ハウズイングさんは、安かろう悪かろう、
    東急コミニテーは高かろう悪かろう というイメージです。
    どうせ質が悪いのであれば、安いほうがいいですよね。
    どなた教えていただけますか。

102. 608 サラリーマンさん

ここの人間は最悪ですよ。完全に、自社利益>めんどくさい>入居者の利益 ですね。まともな商談のできる会社じゃない。そういう所は、大抵入居者からの評判も悪いです。

103. 609 匿名

まあ、この会社のやり方は金だけに見える。その内、福祉などの社会還元も考えるでしょう!儲けすぎても気持ちが悪いからね!社員の態度が儲け主義に見えても、それはそれでしょうがないんです!ノルマと生活があるからね!個人的に知る方がいるが、皆さん普通でいい方です。仕事がそうさせているだけですよ。

104. 610 マンション住民さん

また、管理会社かいました。次は、どこ買おうかな。全国物色中。気付けば、物件一棟づつリプレイス営業するより、効率いいや。まさにバブルです。

105. 612 マンション住民さん

本当に管理会社かいました。ニュースリリースよくみてね。

106. 613 匿名

いいことじゃん。規模のメリットが出やすい業界だから。

107. 614 入居済み住民さん

担当フロントが管理規約を守らない、適当な回答だらけ。

108. 615 匿名さん

個別マンションの例で差があるけどね・・・

まず、修繕関係。対応そのものは悪くないと思う。水漏れなんか、緊急センターにTelするとスグ来るし、仕事も早い。
    問題は、その緊急対応とその後の現状普及工事が全て管理会社の立会無しの偽装請負だってこと。
    これは、緊急対応の業者・復旧工事の工務店・防火災設備点検業者・清掃業者なんかでも温度差がある。

ウチの場合は、防火設備点検は「業務委託」(=外注)で来て、こっちが要求したら資格証キチンと見せた。自社の
    社章着けて来てたし、まぁ合格。

排水管清掃は緊急対応と同じ業者。ココはマン管法とか清掃資格には詳しくて、有資格者がキチンと居たけど、日本
    ハウジングの名前で作業実施の掲示があって監督者が腕章してたのに偽装請負。作業そのものはシッカリしてたから
    「怪我したら労災おりないから気をつけてね。それから住人になんか依頼されたらまず元請の指示確認とってね」って
    言っておいたけど。

最悪なのは、漏水事故があった痕の現状復旧。管理組合の積立保険使うんだけど(あ、俺は賃貸なんだが)どう考え
    ても不要と思う部分まで範囲に入れて膨らませるだけ膨らませて、しかも自分のトコが保険代理店やってるからスラ
    っと通す。そして偽装請負で下請け叩くだけ叩いてサヤ抜いてる。同じマンション内に大家さんが居て、その親族が
    コワモテ系の工務店だったんで全部バレて、結局、日本ハウジングは引いて、管理組合と見積に来た工務店との直接
    契約になった。元々メチャ贅沢な見積りしてたから、予算潤沢ですげーキレイになったけどね。
    (実際に工事やった工務店曰く、『東東京支店』ってのが突出して悪質らしい。他とは全く違う、と言ってた)

コレが管理組合に筒抜けになったんで組合が激怒。エレベーターの交換大修理工事がモメて半年ズレて、結局はメー
    カー(三菱ビルテクノ)直接の契約工事になった。日本ハウジングは一切表に出てない。裏ではリベート回ってるん
    だろうけど、まぁそれは商売の範疇で違法じゃないから・・・(紹介手数料かなんかになってるんだろうけどね)

要は、下請け作業なら元請が立会して、作業指示・クレーム、要求の窓口になる必要がある。この場合の労災や事故
    の責任は元請(≒日本ハウジング)が取るということ。外注なら業務委託契約なんで、一切の労災や事故の責任は
    外注先が取る。この場合、日本ハウジングは一切責任取らなくていい。その代わり、リスク分の作業費が全く違う。

住人側として要注意なのは、まず、偽装請負の場合の作業者に指示出して、相手が従って事故ったら自分が責任負う
    ということ。それと、火災保険(組合一括、または戸別)を不当に高額に使われる場合がある、っていうのも。
    偽装請負は刑事案件だから、事故が起こったときに被害者側が被害届出したら、民事の損害賠償だけでなく、労働
    基準法違反もついてくる。まぁ裁判までいかなくて調書前歴で済む場合がほとんどだけど、前科と違って前歴は死ぬ
    まで消えない。このあたりは自衛するしかないよ。
    (偽装請負とか、前科・前歴に関しては、wiki辺りの記述が概ね正しいから参考になるよ)

109. 616 匿名

相当に詳しい方ですね!保守メンテナンス並びに中小修繕も、元請けはほとんど立ち合ってないのでは?掲示板にある貼り紙は下請け会社が貼っているのではないか?元請け会社はファクスで内容確認するのはまだいいとしても、内容すら確認してないかも知れないね!元請け会社の正社員がいちいち、マンションに行き、掲示物を貼りに行くのも固定費・経費の無駄だろしね!せめて、大規模修繕工事は、下請け任せにしない、アルバイト・契約職員の巡回で済まさない。正社員が常駐または巡回監理をしたらどうでしょう!老婆心ながら御社の成長を願い意見申し上げます。

110. 617 匿名

なんったって
    業界大手ですから

111. 618 匿名

フロントも管理規約を守ってくれ。

112. 619 匿名さん

どうでもよくて任せるならどうでもいいけど。
    まともに相手にしないほうがいい会社だろ。

今夏、どうしようもないので担当員を代えさせたが、またきたのがもっと酷い。
    管理会社代えようと決まった。

113. 621 匿名

今年の年末は何人のフロントが辞めるだろうか?

114. 622 匿名

無知な輪番理事会は最高の獲物。

115. 624 匿名

>>623
    過去の話ですが、ウチのマンションに出入りしていた日ハウの社員は居住者に会釈すらしない無礼な男でしたよ。
    この男、マンションの玄関で仁王立ち、腕組みをしながら立ちタバコ(管理人も一緒)。
    当方が「こんにちは」と挨拶したら、無言でジロっと睨み返す始末。
    この社員、今でも在籍しているのかな?
    @東北支店

116. 625 匿名さん

独占理事長&なかよし理事会こそ管理会社の最高の獲物

117. 626 匿名

残業代をケチるブラック会社

118. 627 いつか買いたいさん

おしゃべりでうわさ好きの管理人が困るって知り合いが言っていました。(新座市のマンション)

119. 628 不動産業者さん

正直自分自身のマンションは管理してもらいたくないですね。
    もっと担当物件が少なければちゃんとした仕事ができるし、工事をちゃんとした所に注文すればいいんだけどね。

120. 629 匿名さん

ひどい会社だ

管理人が自分の気にっている人にしか挨拶しないのは当たり前です。

そして事件がおきました。
    定期清掃中のこと、いきなり我が家の警報機が配線を確認とビービー鳴り出しました。
    管理人が飛んできて「お宅でなにかしたんろう」と疑う、疑う。
    こっちは何にもしていないのに!

あっちこっち原因を調べたら、うちの火災警報装置のメーターボックスの中にある機械に清掃業者がたっぷりと水をかけたのが原因。

まる1日たちますが清掃担当者からなんのアクションもありません。
    マンション担当の人は私が電話をするまで、こんな大ごとになっていることをしらないで、ただ
    「すみません」を繰り返すばかりです。

うちは火災警報器が働かない状態で、乾燥注意報が発令されている中を暮らしてますし、あまりにも警報がうるさいのでインターフォンもすごく小さい音でしかならなくなっているので、リビングに居る以外は聞こえません。
    こんな状況に置かれていても、なんのアクションもない管理会社ってなんなの?
    なんの管理もしてないと同じです。

121. 638 匿名さん

最近の書き込みが何件も削除されているが何かあったのだろうか。

122. 639 住まいに詳しい人

とにかく理事会がしっかりすること。つまり「主体性」を持つこと。管理会社はどこであれ民間の一ビジネス会社。自らの儲けを意識しないところはない。そのためにさまざまな修繕提案を仕掛けてくる。管理会社は自社で受注すれば収益となり、指定会社を使った場合でも紹介手数料で儲けられる。そうした管理会社の提案をめくら判を押すように応諾してはいけない。仮に儲け意識丸出しの提案をする悪質な管理会社がいるようなら、対抗策はひとつしかない。そのプランについて理事会がネットなどで情報を集め、十分に吟味する。必要なしと判断すれば毅然として却下する。必要であっても過剰なプランであれば縮小させる。要するに理事会が「主体性」をもって審議を行うこと。素人だからと言ってる限りは管理会社に食い物にされるだけだ。

123. 640 入居済み住民

住まいに詳しい人さん<
    私もそう思います。

ほとんどの入居者は
    事なかれ主義で、他人まかせで、陰で文句は言うけど
    表だって行動しません。
    まるでどこかの国の縮図を見てるようです。w

ちょっとやる気を出せば変わるんですけどね。

124. 641 祈祷師

>住まいに詳しい人さん
    >入居済み住民さん 

私もそう思います。

以前は管理会社と年配の理事の方々と一緒に戦っていたのですが、最近は理事の若返り(若い方の入居が増えてきました)ので、管理会社を「プロ」と思い込んで信用してしまってます。
    その結果、理事会で少数の方がいろいろ調べた結果反対しても、多数決で決まってしまいます。
    そして、管理会社社員はうるさい理事や組合員の事を陰で居住者にクレーマーと言ってます。

修繕報告書の間違いを指摘したら、持ち出し禁止の該当書類が無くなったり・・・
    信じられないことばかり起こります。
    そして大人しい理事会を抱き込み、クレーマーに対して嫌がらせが始まります。

また、管理会社は保険の代理店もしてますが、契約時の確認書類で確認できるはずのマンションの専有部分の時価額の算出ができません。

みなさん、水漏れ事故の時、大問題になりますよ。
    すぐに専有部分の時価額の算出の確認をしておいたほうがよいです。

また、最新の保険契約書、保険金請求書、示談書等、管理室にファイルされていません。
    (契約書の控えはありました)

皆さんのマンションは管理室に最新の保険契約書等はファイルされていますか?

先日、管理員(管理会社社員)に聞いたところ、示談書等見たことないです。と言ってました。
    (この発言自体大問題!)

保険については理事長は「代理店(管理会社)にまかせっきりなので・・・」と言ってます。
    どうやって保険金の受取り手続きしてるのでしょうかね?

管理にしても保険にしても「安かろう悪かろう」ではなく、
    「安く悪い。結局高く付く」です。
    おまけ?に、これが住民同士の不仲の発端にまでなってます。

まるで貧乏神のようで、マンションから負う払うしかないです。

125. 642 祈祷師

誤:>まるで貧乏神のようで、マンションから負う払うしかないです。

正:まるで貧乏神のようで、マンションから追い払うしかないです。

126. 644 匿名さん

>>641
    >そして、管理会社社員はうるさい理事や組合員の事を陰で居住者にクレーマーと言ってます。
    >修繕報告書の間違いを指摘したら、持ち出し禁止の該当書類が無くなったり・・・
    >信じられないことばかり起こります。
    >そして大人しい理事会を抱き込み、クレーマーに対して嫌がらせが始まります。

同じような経験者がいたんですね。正しいことを言ったらクレ-マ-扱いですからね。
    管理員(管理人)さんに対して言ってもいない事を担当者が管理人に告げたりされました。

127. 645 祈祷師

マンション賠償責任保険で、専有部分の水漏れ事故の保険金(損害金)を加害者と被害者で保険会社に確認し、被害者の口座に損害金を振り込むこと(賠償保険金申請の通常の手続き)に決めたのですが、管理会社(代理店)が出席している理事会で、なんと理事会は損害金の振込先を管理組合口座にするように決定してしまいました。
    (管理会社が修繕工事を下請け業者に発注しやすいため?)

そして、管理会社は代理店でもあるにも関わらず、被害者が保険金(損害金)を自分の口座入れるということは「修繕に使わず、自分のお金にするため」のようなデマまで言い始めました。

賠償責任保険なので、保険金(損害金)は被害者がどう使っても違法でも何でもありません。
    もともと被害者の財産分ですから、被害分が金額に換算されただけです。

代理店の無知が原因です。(その他、保険会社の担当者も驚く事が何度もありました。)

契約者は管理組合ですが、マンション賠償責任保険では、加害者(被保険者)が保険金を請求して、被害者に損害金(保険金)を支払うことになってます。(保険金:保険会社→被害者)

申請書類には管理組合が記入する個所はありませんので、管理組合の口座に保険金を振り込ますということは、加害者(被保険者)に「保険金請求書」の振込先を管理組合口座、そして被害者に管理組合に振り込む事を承諾させる「保険金請求に関する承諾書」の作成を強要することになります。

理事の方々、「知らなかった」では済まない、とんでもないことをしている(させられた?)のですよ。
    気付いてますか?(気付いてないですよね)
    そして今、代理店(管理会社)は「理事会が決めたことです」と無責任な事を言ってきてます。

あまりに酷いので、当事者は弁護士事務所と警察(住民相談室)に行きました。

弁護士事務所では被害者が保険金を受け取るのは法的に問題無し。
    警察(住民相談室)では管理組合(理事会)や代理店(管理会社)に受忍限度の賠償請求が出来るかもとまで言われ、行政書士と弁護士事務所の紹介をされました。

ここを読んだ皆さんのマンションの理事会も気をつけてくださいね。

特にマンション賠償責任保険の保険金の支払い先については勘違いしている方が多いようので、一度、理事会で確認しておくとよいでしょう。

128. 647 匿名

ハウズイングはしっかり管理人の素性調べるあげるべき。

129. 649 名無し

200世帯超えの分譲マンションで理事役員をしているのだが…

住人にNHの社員がいて、管理会社をNHにしようと画策するわ、修繕工事の業者をねじ込もうとするわ。

クソウザいのですが。

130. 650 匿名さん

649
    無視し却下すればよいだけです。
    どうやって画策したり業者をねじこもうとするのか、イメージがわきませんが。

131. 651 住まいに詳しい人

649
    ウザいと思うならお前が別の提案で皆を納得させてばいいだけ

132. 652 住まいに詳しい人

管理会社の過剰な修繕提案を阻止するには、管理費の適正な水準をよく考えなければいけない。小規模の修繕は管理費から支出されることが多い。たとえば100万円以下の修繕・改良工事は管理費からの支出と規定するケースがある。したがって、管理費の準備残高(黒字幅)が高水準になっていると、管理会社はこれを狙ってくる。修繕工事の大義名分はどのようにでもなるので、こじつけでプランを仕掛ける。管理費準備残高が高い水準にあるということは、要するに管理費の取り過ぎになっているということ。理事会は、面倒がらずこれを修正することが大事だ。最終的に大規模修繕時に修繕積立金への合流が可能と考え、これを放置すると、管理会社の格好の餌食となる。管理組合と管理会社は互いに誠意をもった協力関係になければならないが、半面では利益相反の関係にもある。この点をしっかり頭に入れて理事会がリードしなければいけない。

133. 653 匿名さん

>>652
    管理会社がいかに「狙って」きても却下すれば済む話。
    言われるままに工事を承諾するおめでたい管理組合だと、管理費をどうこうしたところで、長期修繕計画のほうで既にケタの違う暴利を許している。

134. 654 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

135. 655 匿名さん

管理会社と管理組合との結託がひどくなってきてるように思います。

この問題は大きく社会問題にするべきだと思っています。

皆さんも気をつけてください。

136. 656 匿名さん

「管理組合」でなく、特定の理事会と結託の意味ですよね。
    であれば住人でその理事会を総会で役員を入れ替えるなり、何とかすればよい話で、それができないという住人の意識の低さ不感症が問題ということですね。社会問題というのかは微妙ですが。

137. 657 匿名

なんで仕事しない管理人をすぐやめさせないのか…

138. 658 匿名

プロパレス

139. 659 住まいに詳しい人

管理会社の修繕プランを管理組合が大幅に見直し、見事なアイデアで思い切ったコストダウンを実現した例がある。800戸以上の大規模マンションで、何カ所にものぼる自転車小屋(平置き)のリニューアル時期が来た。塗装工事が主だが、トタン板の囲い(壁)はへこみや劣化もあり、その修理も必要で、かなりの出費が予想された。同マンションでは、もともと管理費・修繕費ともギリギリに抑え込んでいたため、理事会メンバーは緊張した。逆に管理会社にとっては大型案件であり、工事指定業者の紹介に伴う手数料収入は大きく、儲けのチャンスだった。理事会は知恵を絞った。結果、トタン板の囲いを全面的に取っ払ってしまった。屋根と柱だけの自転車小屋にしたのだ。雨天時に自転車が少し濡れやすい問題はあるものの、これは次のような効果を上げた。
     ◎いずれの自転車小屋も、もともと寒椿などの生垣で囲まれていたため、壁を取り除いても違和感が全く無いどこ  ろか、緑が目に入り、緑地帯が一気に増えた感じとなった。
     ◎無機質なトタン板の壁がなくなり、風通しが良くなった。
     ◎修繕費を大幅に削減できたほか、定期的に塗装をやり直す今後のメンテナンス費用も決定的に縮小された。
    これは見事だった。まさに管理組合主導の修繕事業であり、真剣にやれば、これだけの快挙が可能。大きな儲けを逃した管理会社の現場スタッフがその後どうなったかは知らない。

140. 660 ありえない事ばかり

>>641
    >そして、管理会社社員はうるさい理事や組合員の事を陰で居住者にクレーマーと言ってます。
    >修繕報告書の間違いを指摘したら、持ち出し禁止の該当書類が無くなったり・・・
    >信じられないことばかり起こります。
    >そして大人しい理事会を抱き込み、クレーマーに対して嫌がらせが始まります。

同じような経験者がいたんですね。正しいことを言ったらクレ-マ-扱いですからね。
    管理員(管理人)さんに対して言ってもいない事を担当者が管理人に告げたりされました。

644さん641さんに同じく。
    「安く悪い。結局高く付く」です。
    絶対にオススメできません!

141. 661 匿名

自分らの利益にならない仕事は後回し。二年補償も適当にやらせて、おかしいしやりなおしてってみんななってんのに半年ほったらかし。

142. 662 匿名

ほかにもそんなマンション、たくさんありそうです。理事会がしっかりしないとダメですね…

143. 663 住まいに詳しい人

築二〇年以上経つ大規模マンションのA管理組合組理事会メンバーは平均年齢が六〇歳後半だ。もともと住民の意識が低く、管理会社の格好の標的となっていたが、このところ、ひどいケースが目立つ。あるとき、管理会社が災害時の消防車など緊急車両駐車のため、一般車両の駐車禁止区域を設定しようとライン引き(黄色のゼブラ線)を提案してきた。一定場所の面積四〇平方メートル以上を一般車両の駐車禁止区域とするものだ。
     理事会は、当然の必要措置として即OKを出した。完成してみると、ぎょっとした。ゼブラ線の数の多さといい、その幅の広さといい、明らかな過剰設計・過剰工事だった。どうみても数は三分の一、線幅は二分の一で済む。つまり二倍、三倍の水増し工事だった。景観にも影響するほどのハデハデのゼブラ線に住民からも苦情が出たほどだ。
     反面教師として言えることは
    ◎理事会は、管理会社の提案プランについて、その中身を設計上からも具体的かつ詳細にチェックしなければいけない。
    ◎管理会社の提案プランは、自社受注にしろ、指定業者活用にしろ、自らのマージン拡大のため、過剰設計・過剰工事になりやすい。管理会社と工事会社は同じ利害に立ち、結託しやすい。
    ◎管理会社の提案プランは、最初から大げさに計画され、二、三割高くなっているケースが多く、常にプランの縮小余地がある。
     理事会が真剣に議論し、本気でチェックしなければ、結果は悲惨であり、理事報酬を受け取る資格もない。

144. 664 入居済み住民さん

住まいに詳しい人様
    専有部分からの水漏れ工事で管理組合加入火災保険の居住者包括賠償特約を請求する場合、
    専有部分工事の発注者が理事長、マンション管理費で支払い、請求する保険金を管理費に戻入することは問題ありませんか?

145. 665 住まいに詳しい人

お尋ねの件において、被保険者は区分所有者です。従って請求権・受領権とも基本的には該当する区分所有者にあります。手続き上、賠償責任を負う者が請求し、被害者が受領できます。占有部分の個人賠償責任保険(特約)ということでもあり、管理組合が契約者だからといって請求・受領者となるわけではありません。管理規約等で規定する「理事長による請求・受領の代理」は共用部分についてと解され、占有部分に関しては基本的に上記の解釈となります。

146. 666 匿名さん

No.664様
    何故、専有部分の加害者(区分所有者)個人の賠償の立て替えを管理組合が管理費でするのですか?
    大問題だと思います。
    賠償責任は加害者→被害者です。管理組合は関係ありません。(住まいに詳しい人様の回答のとおりです)

まず、理事全員が保険の内容と手続きを理解しないといけません。
    管理会社(代理店)ではなく、保険会社に正しい説明を聞いてください。

工事の受注をしたいがために、管理会社(代理店)は、正しい説明を言いませんよ。
    気をつけてください。

147. 667 やほー

保険での工事ぐらい
    管理会社に儲けさせて上げようよ。
    管理は、バランスが大事、

148. 668 匿名さん

専有部分からの水漏れ工事は個人賠償特約だから、管理組合には請求権・受領権はありません。
    工事発注は当事者の話し合いにより被害者もしくは加害者であり、共用部分でないので理事長が発注することはありえなし、かかわる必要もありません。
    請求書には担当者以外にも支店責任者も社印押印しているはずだし、その時点で管理組合に請求はしないのでは?
    理事会でも支払伺に基づき理事長・副理事長・会計担当理事などが確認するル-ルなっているのでは?

149. 669 ちょんちょん

当マンションは数年前まで日本ハウジングが管理していました。日本ハウジングの会社と隣接しているので、マンションが立てられたときから、日本ハウジングの関係者が数部屋もっています。会長?も区分所有者として存在しています。しかし、先日知らされたのですが管理規約を確認したところ日本ハウジングが管理していたころから、議決権が操作されていまして、5とか6とか3とか?!?!ありえない数字の議決権が記載されていました。通常は一部屋につき、1ですよね?大規模修繕といえば、2年前まで30万円しか修繕積立がなかったんですよ!そして、屋上漏水工事のみ。しかも550万円。他社いわく、200万円かからないそうです。日本ハウジングって、こんな管理をする会社です。区分所有者の会長さんはこのことご存知なのでしょうか?賃貸にしていらっしゃるようなので、賃貸料が入ればマンション管理なんてどうでもよい区分所有者さんなのでしょうね、きっと。

150. 670 サラリーマンさん

この会社は本当にひどい。
    1人のフロントが10〜20件くらいのマンションを担当しており、何せ対応が雑で、一般的なマナーもなっていない。組合にとって必要なこと<担当がめんどくさくないこと。という図式で動いています。私は関西の殆どのフロントと会ったことがありますが、全て同じです。会社の体質がそもそもそうなんだと思います。絶対に働きたくないし、ここの会社が管理するマンションには住みたくないです。
    おすすめの管理会社はあえて言いません。が、ここよりはどこも遥かにマシです。一番かわいそうなのは、この会社で管理人ですね。本当にかわいそう。

151. 671 住まいに詳しい人

大規模マンションB管理組合のエレベーターメンテナンス料(フルメンテ)は、計8基で年間530万円もの支出となる。一基あたり月間5万5000円と高い。相手はメーカー系メンテナンス会社だ。
     エレベーターメンテ料は、独立系メンテだと、フルの場合でも月間4万5000円程度(最安値だと3万5000円程度)。メーカー系でも5万円超は割高とされ、5万5000円ともなれば、どうみても高すぎる。しかも最近のメーカー系メンテは、独立系メンテの台頭に怯え、交渉次第で容易に独立系価格にまで引き下げてくる。
     では、なぜ冒頭のようなことになるのか。B管理組合は管理会社と「一括管理契約」(各種管理を統合的に委託)を結んでいるので、メンテ契約についても管理会社と締結。ところが、この管理会社はもともとメンテ部門など持っておらず、メーカー系メンテ会社に再委託(丸投げ)をしているのだ。なにもせず、間に入るだけで高額の仲介料を稼ぐのだから、メンテ料金は大幅に上ブレする。
     結局、B管理組合は、管理会社に1基月1万円(5万5000円マイナス4万5000円=1万円)、年間8基合計約100万円(率にして約20%)もの暴利を与えている可能性が高い。これでは統合委託の意味はない。メンテを一括契約から外し、独自交渉・独自契約とすればよい。理事会は、情報を集め、交渉力を持たないといけない。管理会社もやり過ぎではないか。

152. 672 匿名さん

マンション住人です。
    日本ハウズイングの業務について間違いや、嘘の報告を指摘したら、陰でクレーマーとか、悪いことを企んでいるとか言われ、管理人や管理組合理事からも白い目で見られて住みづらい状態にまでなっています。

日本ハウズイングのフロントを名誉棄損で訴えたいです。

日本ハウズイングのフロントや社員を訴えた方、いらっしゃいますか?

153. 673 匿名さん

自分が正しいと思う場合、文献などから専門家の意見を引用して、正しさを立証の上、管理会社や管理組合理事会に質問状を提出し回答を求めるのがよいと考えます。いきなり提訴問題では面倒です。悪貨が良貨を駆逐するようなことがあってはなりませんから、正しいと思うなら「住みづらい」などと言わず、図太く構えてください。相手側の回答には専門家の見解をつけてもらってください。回答がないようなら相手が間違っている証拠にもなるでしょう。提訴が必要な問題なら、そのあとでもよいと思います。また、問題にもよりますが、住民説明会の開催を求め、多数の住民のなかで議論し、正否を問うやり方もあります。水面下や個別ではなく、公開の場で意見を戦わすのは非常に効果があります。

154. 674 匿名さん

管理会社から派遣された管理人の金銭不祥事が相変わらず起きている。日ハでもけっこうあるようだが、理事会としてなんとか防ぐ方法を考えないといかんと思うのだが。

155. 675 匿名さん

管理人の採用にあたって、理事会も面接に立ち会う又は管理会社から来た管理人の承認権を理事会が持てるように
    管理規約を改正するのです。

あとは、理事会で給料を指定してはどうでしょうか?

管理人の日給は7,000円前後です。
    時給だと850円前後が主流です。
    例えば、時給150円上げて1,000円にすれば、質の高い人材がきます。
    50才未満の若手もくるかも知れません。

一般的に管理会社は、受託管理費の25%~45%が粗利だと言われてます。
    時給を上げた分の負担は管理組合になりますので逆算して下さい。

156. 676 匿名さん

規約変更する意味ないでしょ
    管理組合で面接して理事長が契約すればいい

管理人の社会保険をどうするのかなどの検討がされてないようなので
    その点の見直しは必要でしょう
    現状で150円プラスするのは給与なのかどうかも問題

しかし保険の件とか管理会社も悪ければ
    住んでる方も相当悪そうですね

157. 677 ビジネスマン

674さんへ

管理人の金銭不祥事防止対策として管理組合がやれることは、管理人の定期的な交代を管理会社に求めることです。大規模マンションになると管理人が二人はいます。一人は窓口、一人は会計担当などとなったりしていますが、少なくとも会計担当は同一人物で最大でも期間4,5年とし、それ以上の継続はしないことです。
     同一人物の長期化は不祥事の原因となりえます。これはその人の信用・信頼の問題ではなく、信頼できる人でも交代してもらうということです。つまりメカニズムとしての不祥事防止対策を取るということです。一般企業でも経理部門では同じ人間を長期に置きません。仕組みとして防止策を講じるのです。
     これは管理会社の側からみてもよいことなので、管理組合、管理会社双方の利点となり、実現しやすいはずです。とにかく管理組合としては同じ管理人による会計担当を長期化させず定期的交代を管理会社に要求することが必要です。

158. 678 匿名さん

管理人の金銭不祥事は確かに管理会社としても大変困ることですよね。
    とくに会計担当管理人については、管理会社の人事ローテーションとして長期の固定化を避けるべきでしょうね。
    ちゃんとした管理会社は、そういったことをすでにやっているのではないんですか。その辺、どうなんでしょう。
    一般論からいっても現場人事の定期的な回転は業務活動の活性化のうえでも大事なことなんだと思いますが。

159. 679 近隣住民

日本ハウズイングは良くないと思います。日本ハウズイングの管理するマンションの近隣に住む者なのですが、マンションの電波障害で共同アンテナから電波を受けていました。
    そのアンテナを何の案内も無く切られました。おかげで数日間テレビを見られない生活です。
    説明を求めましたが誠実な対応はしてもらえません。
    あげくの果てに言うことが、日本ハウズイングは管理をしているだけで、責任は理事長にあると、自分の客であるマンションの理事長に責任をなすりつけるのです。
    こんな会社は管理会社とは言えないのでは?

160. 680 マンション住民

日ハの管理人は裏では常に理事会をあやつり、何かあると、後ろに隠れて理事会の責任というやり方。これはもう体質として染みついている。確かに最終責任を負っているのは管理組合。しかし、あまりにずるいやり方が目立つ。たとえば、自社の儲けにつながる修繕プランを大義名分を施して理事会に了解させ、住民から過剰措置として批判を浴びると、「理事会が決めたこと」と知らんふり。もちろん理事会もしっかり自主性をもたなきゃいけないが、管理会社の姿勢も問題だ。誠意を持って臨んでもらいたい。経営陣は会社発展を考えるなら、修繕ノルマの是正など襟を正さなければいけない。

161. 681 入居済み住民さん

最近の総会議案 修繕工事については「施工業者は理事会に一任する」との文言が追加されています。
    業務委託費が安い分、修繕ノルマがより厳しくなってきたのでしょうか?

162. 682 匿名さん

日本ハウは上場企業!!
    透明性のあるいい管理会社よ!

163. 683 住まいに詳しい人

マンション管理の最適化について管理組合の理事メンバーは自らが当事者だということを明確に認識しなければいけない。大規模マンションになると、管理業務を管理会社に「統合委託(全部委託)」しているケースが多いが、だからといって理事会には責任が無いなどということにはならない。このことをはっきり知る必要がある。
    もちろん管理会社には受託責任があるわけだが、マンション管理の当事者はあくまでも管理組合(理事会)であり、管理会社に委託した管理業務が正しく行われているかを監視(チェック)するいわゆる「委託責任」を負っている。これが当事者としての住民に対する最終責任ともいうべきものだ。
    要するに理事会は政策の意思決定者であり、当事者という意味でその政策の遂行者である。統合委託していると、マンション管理は管理会社が行っているもので、理事会の責任とは関係ないかのようにとらえる理事がいるが、とんでもない勘違いだ。
    以上のことを理解すれば、管理会社の提案プランにめくら判を押すようなことはなくなるはずだ。同時に理事会メンバーが情報を集め、勉強をし、提案プランの是非について管理会社とも十分な議論ができるようにしないと管理の最適化は図れない。素人だからと逃げてはいけない。今はネット時代だから素人でもすぐに多様な情報を入手でき、理論武装が可能だ。

164. 684 リロ株主

日ハは数字から見ても、管理棟と管理戸数からして酷すぎる人員配置。
    こんなの利用しようと支援してもゴミ会社。一度潰してからのほうがよかった。
    ゴミマンション管理会社で、これが住んでいるマンションの管理会社だというと
    価値が下がる

165. 685 匿名さん

数字をだしな
    他のまともな管理会社の数字もだよ

根拠なき中傷はあかんな

166. 686 匿名

管理人の質が悪い、掃除は全然してないし1日座っています。
    変えてほしいと言ってるのに取り合ってくれていません。
    この会社、評判が悪いのが分かります。

167. 687 匿名さん

683サンの言うように理事会が情報収集し理論武装しないといかんのはわかるが、ウチのマンションは築25年以上、理事は高齢者がほとんどでパソコンも持たず、インターネット検索と無縁の人もいる。しかも男女平等とかで半数は女性が占める。結局、調査らしい調査もせず、議論らしい議論もなく、安易に管理会社の提案事項を承認するといった情けない状況になっている。なんとかしなければとは思うのだが。

168. 688 匿名さん

そういう組合員は、やられほうだいでもしかたなし

169. 689 匿名さん

どうせ理事報酬ぐらい出ているでしょうから、先行投資でパソコンくらい買ってもらいましょう。ネット検索は高齢者でもだれでも簡単にできること。またネット情報だけでなく、いろんな本からも情報は入るはず。理事ではない一般住民からの知恵や知識もどんどん集めればいいんじゃないですか。やる気の問題なんだと思いますよ。とにかく自分たちの問題なんですから。

170. 690 契約済みさん

担当者がひどい。
    管理費の振込が少し遅れたら、電話が掛かってきて、先月はいつ振込で先々月はいつの振込等、振込が遅いように言われた。
    月末までの振込期限内に振り込んで滞納もないのに、大変不愉快な上から目線で人を責めたてるような
    がらの悪さだった。
    その上、担当者は電話で振込確認をした後で、倍額の請求書を2日以内に送ってきた。
    まともな会社とは到底思えない。
    滞納をしてもいないのに、この会社はどうなっているのか。
    とても大手とは思えない会社です。
    管理費の管理がいい加減です。

171. 691 匿名

>管理費の振込が少し遅れたら、

??? 1日でも遅れたら滞納だぞ
    「少し遅れた」とは何日遅れたのかね

172. 692 匿名さん

「間違いだらけの大規模修繕」(ダイヤモンド社、伊藤洋之輔著)は非常に参考になる。この種の本は、ほかにも色々とある。理事は勉強をしよう。気合いを入れて勉強をすれば、管理会社とも十分な議論ができる。やる気がなければ、カネをどぶに捨てるだけ。自分のカネを捨てたいと思う人間は一人もいないはず。その気になれば、すぐにセミプロくらいにはなれる。それが今の情報化社会だ。管理会社との議論の中で、疑問点はどんどん問いただしてみよう。相手の答え方次第で真偽のほども明らかになる。

173. 693 リロ株主

甥がいるけど
    この会社に勤めているが
    クズ
    役職をもらったというから信じられない。

174. 694 入居済み住民さん

「間違いだらけの大規模修繕」を読みました。著者は外装専科の社長なんですね。こういう方もいるんですね。世の中、捨てたものではないと思いました。理事会の人たちは、こういうのしっかり読んでほしいな。実態をよく把握しておかないと、住民の利益を守れないと思います。自主管理でも統合委託でも情報収集の大切さは同じですね。 

175. 696 匿名さん

№695さんへ

そんな事はあり得ないでしょう。
    その理事が知らないだけで管理組合とは
    何かの話がついているんでしょう。
    か、話を進めているところでょう。
    と、思いますが?。

176. 697 匿名

とにかく、儲けの考え方からの発想しか見えない感じの組織かな?死んでも、棺桶に持っていけないのに、何をやっているのかな!笑ってしまいますよ!バタバタしててね!

177. 698 匿名

>>696
    根拠のない憶測を述べる貴方はハウジングの方ですか?
    管理組合を代表する理事会を構成する理事が知らなくて管理組合と話がついている…って何?
    ハウジングの管理員募集は全国紙の求人欄に載るそうですが、他のマンションは頻繁に募集がかかるのに知人のマンションは一回も募集がかかったのを見てないそうです。

178. 699 匿名さん

695-698の方々へ
    何を言っているのか、さっぱりわからない。もっと日本語を正しく使って、論旨も明快に。こんな文言では情報交換・意見交換にはならない。内容をはっきりと。せっかくの掲示板なのだから、きちっと書こう。

179. 702 匿名さん

あんたが言っているだけ
    ナイスガイが多い

180. 703 入居済み住民さん

週末に総会です。議案内容に???

181. 704 匿名さん

総会シーズンですね。できるだけ人が来ないように早朝からの開催誘導がニチハの得意わざとか。理事会と管理会社の結託もここまでくれば犯罪。いい加減にしてもらいたい。

182. 705 匿名さん

高額な工事議案でとりあえず予算だけ総会で承認 業者選定、詳細は理事会一任も注意しましょうね。

183. 706 マンション住民

本当ですね。管理会社も理事会も住民の敵に見えるから不思議ですよね。なんのための理事会なのか。なんのためのの委託なのか。

184. 707 住まいに詳しい人

A管理組合理事会は平置き駐車場の白線の引き直しを簡単にはやらない。かなり消えかかって、管理会社からしばしば修復工事の提案を受けているが、大きな問題が発生するほどではなく、優先順位的にも急いでやる必要なしとの判断だ。この管理組合はコスト意識が非常にシビアで管理会社の提案に易々と応じることはない。常に優先順位と必要性を徹底的に吟味し自らの考えで結論を下す。それどころか管理会社の提案事項についてはまず「否定」から入る構えさえ見せている。
     一方、B管理組合理事会は、「プロがいうのだから」という姿勢が常にみられ、管理会社の提案をほとんどなんでも受け入れてしまう。この姿勢でいると勉強も議論も大して必要なく、非常に楽だからだ。責任意識も希薄だ。ここでは駐車場の白線が少しでもはがれてくると、管理会社がすぐに修復を提案、それが通る。高額工事ではないにしても、この姿勢の差は決定的だ。

185. 708 ビジネスマン

総会案内に出席票と、欠席時の委任状の二通りしか用意していないケースがほとんどだと思うが、反対意見ならば欠席時でも当然反対票を提出できる。二通りの案内状は管理会社と理事会が総会乗り切り策として卑劣な手口を使っているだけ。注意しよう。

186. 709 マンション管理士

管理費が高いとおっしゃってる方が多い気がしますが、管理費は管理会社へ支払われるものでは無いですよ。
    管理組合の保管口座、管理費会計に計上されるお金です。
    管理費の安さ、高さで管理会社を判断するような方に管理会社批判をする権利はありませんよ。
    年間の管理費などは剰余金が出た場合、たいていの管理組合では修繕積立金へと剰余金処分致します。
    つまり、管理費は払いすぎても修繕積立金として保管され続ける訳ですから、管理会社のせいで高い訳では無いですよね。
    まず、批判をするくらいなら、自主管理をするかマンション自体に住まないか、一生賃貸に住めばいいんですよね。
    私は自主管理のマンション管理組合にお仕事を頂いておりますが、管理会社に頼んだ方が金額以上の手間が省けると思う事が多々ありますよ。

187. 710 入居済み住民

>管理費が高いとおっしゃってる方が多い気がしますが
    このスレでは誰も言っていないですよ。

簡単にまとめると
    業務委託費は安いよ。でも修繕工事が多く、価格は高いのでは。
    フロントやカスタマ-ズセンタ-の対応、電話応対は良くないよ。
    管理員の応対はいいよ。
    管理組合、区分所有者が主体者である意識を持たないといけないよ。
    専有部分サ-ビス費用を管理費から支出することは問題あるよ。

188. 711 無名人

709はピントはずれ。論点がわかっていない。

189. 712 匿名

総会案内に出席票と、欠席時の委任状の二通りしか用意していないとありましたが、委任状は賛成票ではありません。出席票と委任状には法的意味があります。区分所有方では総会が有効に成立するには、委任状を含み過半数以上が必要だからです。
    また委任状を反対票する事ができます。それは反対する人に委任すれば反対票になります。そのために1週間前までに総会通知をしなければならないことになっています。

190. 713 匿名

合人社と業務提携したようですね。

191. 714 匿名さん

数年前、原弘産との一件の際は敵対関係であったような記憶があるが
    何が起こったのだろう。

192. 715 匿名

総会議案は、理事会によって提案されているため、委任状の提出はそのまま議案に対する賛成票となる。委任状は事実上賛成票である。

193. 716 匿名

合人社との提携で寡占化が進み、サービス低下、価格上昇の弊害あり。

194. 717 匿名さん

>委任状の提出はそのまま議案に対する賛成票となる。委任状は事実上賛成票である。

この人は無知ですね。もっと勉強しましょう。
    指名委任状と白紙委任状の区別も出来ていない。
    参加するのは早過ぎるね。

195. 718 匿名

実態は白紙委任状である。理事会も管理会社も議決権行使書や指名委任状に触れることなく、白紙委任状でとぼけている。あんたのトボケぶりと同じだ。

196. 719 住民

その通り。717は実態がわかっていない。というより・・・

197. 720 匿名(管理組合役員)

業務委託費は,比較的安い方ですが,サービスは全く期待できません。特に,管理組合理事会がしっかりと機能していないと,いろいろなトラブルが発生します。経験上,支店や営業担当者を問わず,低レベルのサービスしか期待できません。管理員については,当たり外れが大きいと思った方が良いでしょう。修繕工事などは,異常に高い見積金額が提示されるのが実情です。結論として,決してお薦めできる管理会社ではありません。業務委託費が少し高くても,安心・安全・誠実なサービスを提供してくれる管理会社を選択することをお薦めします。

198. 721 匿名

>>720
    その通りだと思います。
    単に価格が安いからというだけで業者選定すると後々後悔する場合があります。
    当マンションは前々回の大規模修繕の際に当時の理事会が価格優先で決めたら、その業者はマンションの工事から撤退という目に逢いアフターケアが受けられず散々な目に逢ったと古くから住む方たちが言っています。

199. 722 匿名

他の管理会社から比べると良いかと思います。

修繕工事は割高です(提携先有り)業務委託費は割安です。

理事長経験しましたが担当が適切な指導をしていますし、工事見積額を不信に感じた時は「交渉」をして妥当な金額になりました(他社の見積を数社見せる)。
    理事長、理事(住民)が責任を持って運営していれば大丈夫な管理会社だと思います。

200. 723 匿名

天下の日ハウ様、「安心快適生活」の次は「LED照明」を売り込みたいご様子。

LED照明、電球(蛍光灯)の交換だけで済むんだったらいいけど、日ハウのことだから設備一式の交換を目論んでいるんだろうな…。

201. 724 入居済み住民さん

《重要》《重要》《重要》

知っていますか。
    ハウズイングと悪名高い広島に本社がある『合人社』が業務提携したらしいです。
    ハウズイングと管理委託契約をされている管理組合様は『合人社』の口コミ情報を
    見てください。
    至急対策を討たないと大変な事になりますよ。

202. 725 名前はMです。

えっびっくり!
    たいへんですね。

どうすれば良いですか?
    ちなみに、
    「合人社」
    +「日本ハウジング」
    ≦「大京…」?
    ≦「大和…」?
    どちらのランクが下がるのでしょうか?
    詳しく教えてください。
    管理会社が日本ハウジングです。
    築8年目になります。

203. 726 匿名さん

725さんへ
    日本ハウズイングを日本ハウジンクと間違わないで。
    自分のマンションの管理会社名位はしっかりと書けるようにして。

204. 727 匿名

今ここが管理会社ですが、全く使えません。今時マンションにフレッツ光を引かせないとかあります?住人の大半がお年寄りなのは解りますが…大元の配管がパンパン予備の管が原因不明(多分震災で)詰まっています。
    詰まりを解消してくれるだけで
    マンションもファミリーだったとしても引けるのに

管理組合会長

私はパソコンしないから…

議題にもならず
    文句の電話をこちらの管理会社に
    強い要望がありますと言うと言っていたのが一転

手紙にして下さい。
    終わり…

引っ越しを決めました。

205. 728 名前はMです。

726さん
    すみません。ズとジが確かに、違います!ご指摘ありがとうございました。感謝します。間違わないよう気をつけます。

206. 729 経済人

理事会は、管理会社の提案事項を丸吞みする必要はありません。彼らはあくまでもビジネスなのです。理事会には修正権もあれば拒否権もあります。意思決定の当事者なのだから当然でしょう。決定権は理事会にある。この一言に尽きるのです。

207. 730 匿名さん

理事会は住民の意見に真摯に耳を傾ける。管理会社は理事会に対し誠意を持ってサポートする。このことを心がけていただくだけで状況はずいぶん変わるはずです。どなたかの意見にありましたが、理事会も管理会社も住民の敵に見えるようじゃいけません。理事会は当事者責任、管理会社は受託責任を十分に自覚してください。当たり前のことなんですが。

208. 731 ハチャメチャ爺さん

合人社に入り込まれた管理組合は、どう対応するのかな? 

ツイッターやりませんか?

209. 732 住民

理事になった途端に「見ざる、聞かざる、言わざる」となる。問題を認識すれば対策を考えざるを得ない。対策を立てれば行動せざるを得ない。そんな面倒なことはいやだ。だから、みんなでヘレンケラーに。そこで性質(たち)悪の管理員の登場となる。あの工事、この工事、バリアフリーだ、LEDだ。あれをやりましょう、これをやりましょう。会社の儲けのためならどんな大義名分でもつけてくる。理事は反論も却下もできるのだが、なぜかその気概さえ持たない。ニチハでもゴージンでも関係ない。さあ、問題の本質とは-。

210. 733 匿名さん

確かにタチのワルさでは勲章モノだよ。理事にも勲章モノがいるようだが、役人OBの勲章は「お手盛り」のイカサマと世の批判を浴びているから、タチのワルさではこっちの方が上だろうね。

211. 734 ハチャメチャ爺さん

>タチのワルさではこっちの方が上だろうね。

「こっち」とは合人社のことですね。

212. 735 入居済み住民さん

理事会打ち合わせで担当者から専有部分サ-ビスとして安心快適サービスの提案がありました。
    管理費からの支払は管理規約上は出来ないと思いますが、総会で承認されれば特に問題はないような
    ことを言われましたが、問題はないのでしょうか?

213. 736 匿名

うちのマンションもここが管理をしています。
    同じく安心快適サービスの提案があったので調査中です。

ご参考まで

http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=7871

214. 737 理事さん

打合せで、家に来てもらった
    営業のS木さん、お口臭過ぎ!
    部屋中がウンコ臭いにおいで充満し
    話に集中できませんでした。

一緒に来たナントカ課長、注意しろよ!
    お前だって車からず~っと一緒なんだから
    しらないわけないだろ?
    お客に対して失礼だろ!
    ガム食ってマスクくらいして来いや!

その後、何回か来たときは私がマスクしてましたww

215. 738 ハチャメチャ爺さん

>理事になった途端「見ざる、聞かざる、言わざる」となる。
    理事主導の運営が出来ていないからですね。 民主党と同じですね。
    理事会でも無記名で議案の賛否を取る様に出来ませんかね?

誰が反対で賛成は誰かと判る必要もないし、タチの悪い連中に知られると、利用されるだけですからね。

216. 739 匿名さん

安心快適サービスは論外。受け入れる必要なし。あまりにも馬鹿げている。他人のリフォームにみんながカネを出してやるようなもの。新任理事長になにかと理事会運営上の恩を着せて、案件に反対させないよう姑息な動きがあるようだが、応じる必要なし。あまりにもえげつない売り込み。保険の場合とはわけが違う。詭弁にだまされてはいけない。

217. 740 住民

ここまで見え見えの商品(サービス)はないでしょう。
    高齢化マンションの住民に親切心をちらつかせながら、管理費に手を突っ込むとは。
    品も誠意もあったものではないですねえ。本当になめられてるねえ。
    しっかりしてよ理事会の方々。
    こういうのって、管理会社の収益が安心快適なんだろうね。

218. 741 匿名さん

安心快適サービス加入マンションはどのように支払をしているのでしょうか?

219. 742 住民

やっているところはまだないでしょう。管理費から払うか。別徴収(結局、管理費)で払うかでしょう。パンフレットみれば書いてあるでしょ。

220. 743 ハチャメチャ爺さん

安心快適サービスなんて合人社と業務提携後に出来たのかな?
    ヤバイよ!

221. 744 購入経験者さん

マンション管理会社に共通すること。
     社員の定着率の短さは、この業界の当たり前の姿でしょうか。
    従いまして専門知識は勿論、事の処理・判断ぶりなど 無能に等しいですね。

時折ありますが、管理費等のネコばばや詐欺などの行為。
       反論あればなんなりと。

222. 745 購入経験者さん

文面からすると、貴方様は理事会の役員でしょうか!?
    マンションの敷地・建屋全体は「専有」、「専用」、「共用」と分類。

「管理規約」は、極めて重要。よくご覧になり吟味して下さい。

223. 746 小佐野 慎太郎

このサイト(ホームページ)は、いかなる存在意義があるのでしょうか?
    日本ハウズイング様を糾弾する場所ですか。それとも………??

日本ハウズ社は管理する棟数では日本国内№Ⅰを豪語。But 内実は…?? 知る人ぞ知る。
    肝心要(カンジンカナメ)は、理事会の役員人事。これに尽きます。
    数パターンに整理分析しております。

不真面目なご返答には 唾を吐き捨てるだけです。

224. 747 住民

745、746の方へ。
    意味不明、ロジックめちゃくちゃ。しっかり頭の中を整理して意見を言ってください。何がどうだと言いたいんですか。はっきりと。そして日本語を正しく。意味が通じなければ、それこそ意味ありませんよ。

225. 748 大規模修繕委員

日本ハウズイングに大規模修繕行工事の工事仕様書を作成してもらったら、
    マンションの外壁面積が長期修繕計画書の1.5倍の数値になっている事が発覚しました。

対応業者選定で各業者に見積もりを依頼する為の工事仕様書だったので
    管理組合としては、大きな衝撃を受けている状態です。

とりあえず、工事対象業者から日本ハウズイングを外して、工事の検討作業は進めていますが、
    この様なケースの場合、日本ハウズイングに相応のペナルティを科す事はできるものでしょうか?

日本ハウスイングの言い分では、
    「間違ったことは認めるが、大規模修繕工事の支援は
    契約書に書かれているものではない為、瑕疵は発生しない」との事だそうです。

今になってみれば、工事営業の提案の一環として工事仕様書を作成したのだと
    理解できますが、当時彼らの話の乗せられてしまった事が悔やまれます。

とりあえず、間違いに関しての正式な報告書を提出させる方向で進めています。

226. 749 小澤です

この投稿欄は 是非とも建設的なモノにしたいですね。

747の御仁のご発言も結構です。ただし「ロジック」の
    意味合いは御理解なさっていましょうか?

それよりも 748の御投稿者のメッセージにつきまして。
    まことに有益な内容です。
     マンションに住む住人として、常に「問題意識」は磨くべきですね。

227. 750 清掃会社経営

貯水槽等清掃、日常清掃、定期清掃、特別清掃、管理人代行派遣
    を受注しておりますが、すべて下請けまかせですね。
    うちの会社も50%抜いて下に出してますが・・・
    作業後のチェックもないし、大変良い会社ですよ。

228. 752 小澤

№712の御意見に対しまして。
    ご指摘はお見事。その通りと感じ入ります。

従来の方式(やり方)を 今後簡単に変更できると存じます。
    馬鹿な総会議長(管理組合理事長)に、何故全てを託すのか!?

通常総会(株式会社で云えば定時総会)は厳粛であるべし。
    年度の総決算であります。住人の生命・財産等にもに係わる場。

欠席の場合の「委任状」システムは、マンション管理会社の利便オンリー。

総会では議案として複数のモノが出ましょうね。
    総会に出席できない区分所有者には、
    書面でもって議案毎に賛否を決する方法があります。

この方式は多くのマンションで拡大し、導入されています。
    現実に、大半の東証上場などの株式会社では20数年前から、
    総会実施の際、それを導入しています。

皆様 是々非々で頑張りましょう。

229. 753 加藤です

文章でもって「ある特定の主張」を簡潔に表現するのは、難しいですね。
    この投稿サイトに遭遇しましたのは、10日余り前のことです。私として初体験です。

全ての投稿文を詳細に拝見したわけではありません。
    ただし 全体の90%程度は納得できるな~との印象を受けました。

残り10%程の御投稿内容は、「誹謗/中傷」の類いでしょうか?  これは健全かなと思います。

N/ハウズイング様、基本的な真実の経営理念 そして短期、中期、長期の経営目標の樹立を願う。

230. 754 住民

747はハウズイング関係者ではない。むしろハウズイングには厳しい目を向けている者だ。しかし、あまりにも意味不明の発言には苦言を呈さざるルを得ない。

231. 756 匿名さん

管理会社の固有名詞をスレッドに使うのは内容如何を問わずに宣伝に過ぎない。

232. 757 能美です

「お前の読解力不足か不都合なレスを下げさせたい…のいずれかだろう。」
       意味不明

これは№755の御仁からのメッセージです。

「読解力」の不足や「不都合なレス」
    何を伝えたいのかな?

№747か755か存じませんが、お元気で!

233. 758 能美 健

この投稿サイトには 750件ほどのメッセージが集積されていますね。
    約3年間にわたり議論が交わされてきたと思います。。大半について目を通させて頂きました。

我輩 極めて未熟ながら以下に 若干申し上げたい。

1 5年前のサブ・プライムローン大事件。
       その後の4年前のリーマン・ショック大騒動。⇒時系列でお捉え頂きたい。
       不動産系(マンション管理会社が大半}の上場企業 約40社が倒産。

2 株式会社は 利益を上げなければなりません。皆様ご承知のとおり。
       そのためには、あるところで相当頻度の手抜きを行いますね。

例えば *総会議事録の無責任な作成と配布ぶり 
           *定期点検、修繕工事などでの不明朗な収益確保 などなど。

この様な事は マンション管理会社のフロント担当経験者に限らず、大多数が知っております。

こうした諸問題の解決策は、やはり管理組合総会などへの一人ひとりの参画意識の喚起でしょうか?
     それとは別に、総会には出席しなくとも、議案毎に賛否を決することのできるシステムの構築。

やり方は様々あると考えます。

234. 759 匿名さん

理事長一人がしっかりしていれば問題ないよw

235. 760 匿名さん

日本ハウズィングは、まだましですよ。
    各費用はかなり安く見受けられます。
    当マンションの管理会社は朝日管理です
    が、先日見積りを他の管理会社からとった
    ところ、3倍程度高い費用であることが、
    判明しました。
    早急に、管理会社の変更を検討をしますが、
    管理会社の業務内容に、そんなに差がない
    のに、この費用はなんなんでしょう?

236. 761 匿名さん

ここは、なんといっても上場企業ですから。
    信用力が違います。

237. 762 匿名

「上場企業だから大丈夫」で判断してしまうのは危険です。

238. 763 匿名さん

ってか、上場企業信じなくてどこが良いっていえるんだい。

239. 764 匿名さん

大阪ガスとか。

240. 765 匿名さん

広尾の有名な高級マンションは、エレベーターメンテナンスをメーカー系から独立系業者に切り替えた。独立系はフルメンテでも月間4万5000円、最安値だと同3万5000円からという。あの高級マンションでもコスト意識は立派なものだ。

241. 766 住民

広報誌に総会の質疑応答を掲載しない管理組合がある。見たければ管理事務所まで来いというのはどういう了見か。責任放棄もいいところだ。それを黙ったまま警告もしない管理会社は果たして管理会社と言えるのか。理事会も管理会社も仲良く責任放棄とは。この連中に何を言っても無駄か。それなら管理費を返せ。理事報酬も受け取るな。

242. 768 住民

ならば定例理事会の審議内容も広報誌掲載不要ということか。総会の質疑応答、理事会審議内容、いずれも理事会が果たすべき情報開示であり、誠実義務(責任)の一つであろう。管理規約の定めを振りかざし、請求あれば閲覧させるということなら、大規模マンションの何百人もの住民が管理事務所を訪れることとなろう。それは果たして現実的か。常識論、現実論からいっても広報誌掲載により閲覧の便宜を図ることは当然の責務ではないのか。

243. 770 匿名さん

だから、なんなの?
    営利企業で、純利益が、決済で計上できなければ、成り立たないのわかるよね?
    もっと経済学、法律を勉強しましょ!

244. 773 匿名さん

日経新聞が東京面で「マンション誰のものか」の連載を7月31日から始めています。二回目(8月1日付)は管理会社社員(管理員)の不正問題がテーマ。このサイトでも過去に指摘があったようですが、マンションの会計担当管理員はやはり長期固定化させるべきではありません。管理員が真面目な人であっても、あるいは預金通帳と印鑑の保持者を分けていても、不正防止には万全の態勢が必要です。従って会計担当管理員は5年以上同一人物を置くべきではないでしょう。管理会社に交代を要求し、人事システムとしての防止策をとることが重要です。また管理会社は要求を待つのではなく、人事ローテーションとして一定期間での交代を講じるようにしたいものです。

245. 774 匿名さん

日経新聞の連載記事「マンション誰のものか」の3回目(東京面8月2日付)では、「マンション管理は、性悪説に立ち、管理会社の提案事項を鵜呑み・丸呑みしてはいけない」と指摘しています。管理会社は大小さまざまな修繕工事や改良工事を提案してきますが、プランが大きいほど仲介手数料も大きくなることから、施工業者と同一の利害に立ち、必要以上の過剰プランを提示しがちということでしょう。理事会がプランの中身を徹底的に吟味して不要不急なものは却下、過剰な部分は圧縮させることが必要です。誠意のないプラン提示を続けるようなら、管理会社変更を本気で考えなければいけません。

246. 776 匿名さん

それはないですよ

247. 777 匿名

エレベーター呼び出しボタンの階数表示ランプ、少なくとも先月から(複数の)電球が切れている状態なのだが、我が日ハウの管理員様は保守業者に手配する気配なし。
    電球切れに全く気づいていないなら話は別だけど、管理員も建物内の清掃や巡回でエレベーターを使うよねぇ…。

248. 778 能美

№773、774 の御投稿は有り難いですね。含蓄あり。

さて国土交通省の存在につきましては 皆様御存じですね。

ポイントは、この省が昨年「マンション標準管理規約」を改正したということです。
    このサイトにご参加なさっておられます皆様方!
    その改正内容を御吟味のうえ、積極的な御投稿を期待します。

249. 779 匿名

なぜ、このスレ?

250. 780 入居済み住民さん

比較的管理も費用も妥当金額だと思いますが、修繕工事は管理会社を通すと間違いなく2割は上がります。それでも工事管理を
    してくれるなら良いですが、品質より安全ばかりで特に保証対応は最悪です。管理はハウズイングで工事は外部の設計士に頼んだ方がいいいですね。

251. 781 匿名さん

うちはやすかったですよ。

252. 782 有名人

>>779、781
    ニチハもこんな低能見張り番をいつまでも雇っているようじゃおしまいだな。

253. 783 匿名

対応遅い、無責任、担当はバイト以下の低レベル・・、最悪です。

254. 784 ビギナーさん

まあ、フロントって本当に本当に大変ですから。
    だから切ないかなまともな人はすぐ辞めてしまうんですよ。

255. 785 匿名さん

毎月の修繕費等の引き落としのお知らせを葉書で郵送されて
    すごく無駄だと思うんですが、みなさんのところもそうですか?
    以前住んでいたマンションの管理会社からは
    金額改定の時以外はこなかったので驚いたのですが、普通でしょうか。

256. 786 匿名さん

分譲マンションに住んでいますが、そのような葉書きは送られてきません。
    賃貸なら可能性はあるでしょうね。

257. 787 匿名さん

安心快適生活の営業ノルマは厳しいのでか?

258. 788 匿名さん

自分は賃貸でも分譲でも引き落としの葉書は来た事はないけど、
    毎月封書が来るという同僚がいる。
    経費の無駄って感じる。

259. 789 匿名さん

総合管理戸数約37万戸 安心快適生活導入約11万戸

260. 790 魚肉ソセジの天ぷら

専有部分のサービスに管理費を支出するのは規約違反ですよね。
    無知な管理組合がそれなりに多いと言う事なんでしょうね。
    利用しない人も負担するサービス料金。
    利用しない人の負担で成り立っているサービス。

261. 791 匿名さん

担当者に管理費からの支出について確認しましたが
    会社としては総会で賛成承認されれば問題ないと回答がありました。
    ノルマもあるみたいですね。

262. 792 匿名さん

毎月送るのは延滞常習犯らしい。

263. 793 加賀 剛(たけし)

日本ハウズインングさんに限らず 国内大半のマンション管理会社の営業マンは、
    勉強不足集団と断定してよいでしょう。
    彼らの労働条件などは劣悪だと思いますが、自らの資質を高めようとする気迫、気負いがありませんね。

こうした状況は、この業界を取締るべき「国土交通省」の政策不備が決定的要因かなと推察します。
    中国では尖閣問題などに関連した 「日本バッシング大デモ」の展開。
    勿論「外務省」の国税無駄食いや 我が国政府の能力不足。
                             多々ありますが以上と致します。

264. 794 匿名さん

あまりにもピント外れです。

265. 795 匿名

>>793
    一住民がそんな事を言うわけないわな。
    お前さん何者よ?

266. 796 匿名さん

敷金の返却の遅い、最悪の会社です!
    こちらから催促しないと手続きをしてもらえませんでした。
    もう二度と日本ハウズイングでは、お世話になりません。
    みなさんも気を付けた方がよいですよ。

267. 797 匿名さん

敷金って仲介もやってるの。

268. 799 通りすがりの住民

私のマンション、500世帯ほどの大型ですが、日本ハウジングが管理会社として入っています。

どういう従業員教育されているのかわかりませんが、
    派遣?されてくる従業員が全て最悪。
    まともな対応が出来る方がいらっしゃいません。

始めのうちは低姿勢なのですが、半年も居座ると、
    何を勘違いしているのか、態度(口調も)がかなり横柄になり、
    管理室を自分達の住居の如く扱い始めました(笑)

教養のない人を送り込むのは止めて頂きたいたいです、本当に。

269. 800 住まいに詳しい人

799さんへ
    日本ハウジングじゃなく日本ハウズイング㈱です。
    自分のマンションの管理会社名は
    正しく書きましょう。おぼえましょう。

270. 801 住まいに超詳しい人

797さん
    ハウズイングは、9割は分譲管理ですが、1割は賃貸管理もやっています。

271. 803 匿名

ほんと白アリだよね
    現管理会社を追い払うために理事にリベートとリフォーム
    あと住民同士団結させない為に輪番制推奨
    議事録を書き換えたり、一部の勇気ある住民を矢面に立たせて総攻撃するよ!
    中古、積立金あり、住民の質など狙ってくるよ
    一度むしゃぶりつかれたら金がどんどこ減るから本当に必要な耐震工事とかにまわずスラム化するからね
    うちなんて数年後に長期営繕計画出てきたよ!
    ワケわからない工事のほとんどが見積り以上になってるからね
    その請け負い先もほとんどが管理会社の下請けだから
    こういう奴等のせいで耐震化とか進まない
    国や自治体もどうにかしろよ!
    住民の合意形成を蝕んでるのは管理会社なんだって!

272. 804 入居済み住民さん

社員の教育が全くなっていない。
    共用部分の異音の調査依頼をしたら、関連業者を連れてきて調査をしたのはいいが
    まったく原因不明、換気扇だとか言われとり変えたがおさまらず。15万かかった。
    それから調査に4~5回1~3時間程度きたが原因不明。
    1年半たって約43万の見積もり書がいままでの調査費用ということで送付されてきた。
    料金については一切言われておらず。原因は不明。共用部分なのに個人に過去形の見積もり書がきた。
    今後、顧問弁護士と相談して告訴していく。管理会社も来年の総会にて変更していくよう提案していくつもりだ。

273. 805 匿名

>>804
    調査依頼は誰がしたのですか?

274. 806 匿名さん

共用部分に換気扇があるんですか。

275. 807 購入経験者

東証第2部上場の立派な企業。
    研究に値する素晴らしい会社です。

276. 808 あるマンションの管理人

共用部分にだって換気扇はあると思いますが。
    屋根付きのごみ置き場。
    倉庫。
    屋根付きの立体駐車場。
    エントランス。
    集会室等。
    きりがない程あると思いますが?。

277. 810 購入経験者さん

個々人の重要な資産を 先々長年にわたり安心して託せる人物/企業/経営者。これは究極の超人なのか。

小佐野様 もう少し前の方にお出になられて、
     御社企業のあるべき姿や理念をお話し願いたいですね。

貴社 はマンションの保有管理戸数日本№1 素晴らしい偉業と存じます。
       だからこそ、小佐野様に表に出て頂いて 積極的なスピーチをお願いしたい。

278. 811 いたろう

自分の資産は自分で守るーこの気概と行動がないと他人任せになり、やがて業者の思う壺になります。自主自立こそが大事な資産を守る要諦です。
    この手の管理会社に大きな期待をすること自体が間違いのもとー無責任な経営体質を前提につきあうことが重要です。
    前科者が多く採用され、無責任な経営体質が続く以上、大きな期待をすべきではありません。  合掌!!

279. 812 匿名

>>811
    前科者が多く採用され…具体的な人数とか比率を教えて下さい。

280. 813 匿名さん

810
    株主総会に出席すればいいでないか。

281. 815 いたろう

「・・修繕時は結構高いと書いてあるいました。」
    ⇒⇒この会社の最大の狙いは、管理組合の修繕積立金なのです。修繕積立金をいかにせしめるか、いかにかすめとるかなのです。
    土木事業実績も建築事業実績もないこの手の企業を修繕事業に参加させると、とんでもないことになりますよ!!ここの修繕事業の実態はピンハネ事業です。ほとんどを外部委託ーつまり丸投げして「ピンハネ」で収益を上げるのが経営実態です。社会的な評価が非常に低いのも当然です。

282. 816 匿名さん

この管理会社はひと言で言って、怖い!!

283. 817 匿名さん

>>815
    >ほとんどを外部委託
    はあ? 日ハウに限らず管理会社はどこもそうでしょ。外部委託せず自社で修繕工事すべてやる管理会社ってあるの?
    ピンハネって言うけど、管理会社が負う責任料+施工監督料+様々な手数料としてのマージンだと理解すべき。
    マージン取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して発注すればよい。それができるならね。

うちは日頃の設備工事や小修繕は管理会社にやらせる。消火器だの非常灯だの、そんなのいちいち組合がやってられない。発注手配から施工監督まで全部代わりにやってもらうのだから、その対価を管理会社が取るのは当然だと考えている。
    だが大規模修繕は組合が自ら発注先を探して選定する。1億円規模だからマージンも馬鹿にならないし、自分たちで探して選定することで納得できる。

284. 818 入居済み住民さん

サイテーな会社ですね。
    対応が遅いのなんて当たり前!
    個人情報も平気で漏らします。

285. 819 匿名

開発営業部も、リゾート部もなくなった。
    そして、事業部制を敷いたが、進歩しているのでしょうか。新システムは、成果が上がっているのでしょうか。
    2部上場から、1部への昇格の目標は、消えたのでしょうか。
    有価証券報告書を見ると、社員の勤続年数は約6年ですよね、短く感じますが、問題はないのでしょうか。
    労働組合がないようですが、本当に労使関係は、良好なのでしょうか。
    リロケーションと合人社との業務提携に期待していいんでしょうか。
    リゾート部がないのに、リロと提携がうまく行くのでしょうか。
    保険の部署を立ち上げる件は、進んでいるのでしょうか。

286. 820 匿名さん

中の人?

287. 821 入居済み住民さん

東急コミの横領、何とかしてください。ハウズイングさん。

288. 822 匿名

勤続六年は長くもった方、体を壊して退職したフロントを何人も知っている。

289. 823 剣客商売

№819の御指摘。まことに有益。
    日ハウ社は2部上場ですね。偉いもんだ。ご立派。
    ただ 証券市場での売買の取引状況は かなりイビツ。

週に1~2日しか商いが行われていません。
    とてもじゃありませんが 1部昇格などありえません。
    現状 意図的な操作があるのでは?

290. 824 入居済み住民さん

ここの良いところは何でも有り。管理組合理事達の修繕金のリベートとり、キックバック等何でも
    見て見ぬふりでOK。管理組合の泥も被る代わりにイイネで管理。
    総会資料も操作するし、民法法律も住民が知らないと思って勝手に法律の条項を作って理事会、総会を
    悪徳理事たちの良いように導く等、さすが金に為なら何でもする会社。
    多分国交相や役人も天下り先になってるのでは。

291. 825 剣客商売

年に1回 管理組合/総会が開催されます。
    出席率は2割程度でしょうか。寂しい。
    総会議事録の出来上がり・配布は約2ヶ月後。

遅すぎるのは我慢するとして、議事録内容がでたらめ。
    要は 日ハウさん等に不都合な発言類は一切消去。
    日ハウさんはむしろ、 
    管理組合/総会への区分所有者の出席率が低い方を望んでおられるのかな。

皆様の御意見を求めます。

292. 826 住まいに詳しい人

総会議事録は管理組合で作ってください。
    理事長、副理事長、書記で作って下さい。
    それが出来ないなら能無し役員集団でしょう。
    管理会社の言いなりになりますよ。

皆さん、しっかりしましょう。

293. 827 剣客商売

№826様。よきサジェストを頂きました。
    総会の議事録なんてのは、当日に仕上げることも可能です。
    ただ その作成を管理組合役員が担うべし。とのアドバイス。
    役員の個人的資質(頭脳の良し悪し)など様々問題があるかなと捉えます。
    ご指摘のような能無し役員集団っていう懸念もあります。

4年前でした。9月のリーマンショックが世界経済を叩きのめしましたね。
    ただ忘れてならないのは、その前年の米国発のサブプライム・ローン事件。
    これにより5年前でしたが、不動産販売会社系の東証上場会社35社が倒産。
    お調べ頂ければ 幸いです。

日ハウさんなどはそうした烈風を凌いだといえますね。

294. 828 ご近所さん

東急から日本ハウズイングに変わる際、
    その時の理事達数人がこぞってリフォ-ム
    わかりやすすぎるだろ

295. 830 剣客商売

№815の 「いたろう」さん。よいお名前ですね。

ご指摘の件。「修繕積立金だ修繕維持費だ」などは管理会社が命とする生命線。
     この問題結構怪しい。理事会役員皆が頭脳をブラッシュアップすべき。

そして管理系各社のトップ 前面に出なさいよ。小佐野君など頼むよ。

296. 831 働く女子さん

ISO9001の有効期限が、10月30日のままです。
    ISOは、機能してるんですか。
    手続きのための業務なら、やめた方がいいんじゃないの!!

297. 832 匿名

>829
    わかりにくい?
    それまで東急に清掃管理等のみ託しており、あとは滞りなく自分達で管理していた
    ある理事達が管理費が安くなるから全部日本ハウズイングに丸投げするといい始めた
    一部は反対したものの、総会でその理事達に丸め込まれて日本ハウズイング
    その時の理事達が同じ時期にこぞってリフォームし快適に暮らしてるとさ
    しかし、マンションの積み立て金はじゃんじゃかわけわからん工事で使われてってる事実
    もう出たけどマンション自体潰れたらいいと思うよ

298. 834 匿名さん

>>832
    総会で決まったのなら仕方ないでしょう。
    決まった事をグズグズ言うよりもリプレースさせたいと思うなら対案を示し根回しすべし。

299. 835 匿名さん

今年になって解約が急増してきたと担当者が言っていたが何があったのか?

300. 836 匿名さん

>835
    ここは表に出るのが少ないだけで年中ど全国各地で不祥事や問題起こしてますよ。

301. 837 匿名さん

ここは、リロホールディングスと合人社に発行済株式の50%以上を握られ、独自の経営は、出来なくなって来ている。
    なぜ、そうなったか。
    原弘産の取締役選任決議を株主総会で、拒否できたが、その際、井上家が、原弘産を支持したことだ。
    小佐野氏は、井上社長亡き後、井上家を軽視していたのか、ここが、最大の失敗だ。
    そして、第三者割当増資をリロホールディングスに実施した。これには、合人社が、反発、反対した。
    次に、合人社との業務提携を発表、これは、リロホールディングスが反対した。
    事前の話し合いもなく、連絡、報告もなく、発表している。これでは、業務が、うまくいかなくなるのも当然だ。
    ここは、成長戦略が変わるらしいが、業務提携の今後の取り組みを見ても、具体的なものはなく、スローガンが、並んでいるだけ。
    文雄氏が、存命中は、なんとかなるが、今後は、退職者が増えるか、解約も増えるか、もう、限界に来てるんじゃないの。

302. 838 剣客商売

№837の匿名さん。興味深く拝読しました。
    キーワードは「原弘産」、「合人社」、「リロ」、「小佐野」などでしょうか。

当方もかねてから問題意識 多々ありました。
    その経営全般についてはこの場では申し上げません。
    ただ、会社の顔であるフロント・パーソン(営業マン)の質については申し上げたい。

まず定着率がよろしくないですね。どのような給与体系なのか?
    東証第2部上場のビッグカンパニーです。
    社員(営業マン)教育のあり方を真剣にお考え願いたい。会社の存立に直結しますよ。
    4~5年前にありましたライブドア騒動などは、もう勘弁願いたい。
    堅実な企業理念、哲学の確立を望みたい。当然コンプライアンス思想は不可欠。

303. 839 物件比較中さん

この会社をどう評価するか。
    管理戸数が一番だとしても、物足りなさを感じる管理組合は、たくさんある。
    ここの社員は、ハングリー精神は、あるのか。
    ちょっと問いつめると答えられなくなる。
    事務的に管理委託契約の業務しか、やらない、やれない、と言える。
    2代目の経営者は親父の力に頼り、新たな策は全く出なくなった。
    デベロッパー部門がなく、独立で独自のノウハウでやってきたと言うが、
    他の管理会社は、この会社を目標にするだろうか。
    マンションは老朽化し、耐震化の工事も増えて来る。
    であれば、デベロッパー部門が必要となって来るのではないか。
    カテリーナ三田の失敗を以前の経営陣は認め、減給減棒になった。
    この後遺症がまだ深く残っている。開発部門にアレルギーになっているのだ。
    当時銀行出身者が、経営者になったが、開発やリゾートの経営が出来ると思っていたのか。
    ここに、完全な失敗が、認められよう。
    この会社に将来性は、ないだろう。
    リロと合人社との三つ巴の闘いが起きるだろう。
    似てると言うが、違う三つの会社だ。
    社名を新たにして、再出発した方がいいぞ。
    3社とも一旦解散し、一からやり直す。そういう提案を株主総会で出すべきだ。
    1代目の存命中にしないと、、、あとはわかりますよね。

304. 841 怒りの住人!

年末年始に6日間もゴミ置き場に施錠!?
    三元日だけならまだ分かるけど
    「12/29〜1/3までゴミ置き場に施錠します。管理人・関〇」との貼り紙が!
    管理人が自分が休みの間、たくさんゴミ出されるのが嫌だから?
    まさか管理人の独断じゃないよね?
    日本ハウズィングの管理してるマンションはみんな年末年始6日間もゴミ置き場に施錠?
    分譲マンションの最大の利点のひとつがいつでもゴミを出せることじゃん?なんのために高〜い管理費払ってるんだか!
    6日間も施錠なんてあり得ないょね!
    独身の頃からずっとマンション暮らし長かったけど
    こんなひどい管理会社はじめて!さすが悪名高き日本ハウズィング!

305. 842 匿名さん

№840さんへ
    施錠するのは管理会社が決める事ではありません。
    管理組合が決める事でしょう。
    考え方が間違っていませんか。
    さっそく開けさしてどんどんごみをすてて下さい。

306. 843 匿名さん

業務提携締結の理由に、マンション居住者のニーズの多様化、高度化のため、新サービスを提供するためとある。
    しかし業務提携がどこまで進んでいるのか、告知は全くない。新しいサービスとは何なのか。
    話し合いは本当にしているのか。不明ですよ。
    シナジー効果は、本当に出るのか。?
    リロとの提携から、4年も経ってるぞ。
    保険の会社を作ると言う話し、反故になったのか。
    こういう状態だから、信用されないんだよ。
    HPに会議録とか、議事録とかアップしたらどうだ。
    一流会社は、お客にきちっと対応するぞ。
    成長戦略は、何か。
    発表を楽しみにしてるからな。

307. 844 匿名さん

分譲マンションのメリットにいつでもゴミ出し出来る事って初めて聞いた。

308. 845 匿名

定着率が低いのは致し方ない。激務なのに薄給なのだから。

309. 846 匿名さん

そう、その通りだ。
    どこの管理会社もそこは共通だね。
    やってみて初めて分かる、土日祝なんて休めないし代休なんて無理。
    20物件以上担当して休める訳がない。
    そりゃ定着しないよ、まともな人は辞め、ブッとんだ人しか残らないでしょ。
    クレームばかりでいちいち受け止めてたらまともな神経の人ならおかしくなるよ。

310. 847 匿名さん

841さんみたいに思いつきでクレームをいってくる住人本当に多いんだよ。
    で、そのクレームが勘違いだったにしても引くに引けなくなって論点をすり替えたり逆ギレ
    認めてくれないんだよな。

311. 848 匿名さん

追加
    ゴミは収集カレンダーを見て決まった日に出して下さい。
    分譲マンションだからいつ出しても良い訳ではないんだよ。

312. 849 匿名さん

管理体制がまともな分譲マンションは24時間ゴミ出しが
    可能です。うちも出来ます。

去年、管理会社変更を行ったときに、ここも候補として
    見積りと質問事項に解答してもらいましたが、
    他社に決まりました。

ゴミ出しが出来なくなるレベルの清掃管理しかできない
    会社だとすれば選ばなくて正解でした。

事務経費は圧倒的に安いのですが、点検費用は安くなくて
    トータルでは他社と同レベルでした。
    あと、長期修繕の簡易計画を立てさせたのですが、
    この会社だけ5割以上割高でした。
    この費用も管理委託費と合わせれば、
    かえって割高な会社です。

313. 850 匿名さん

住民のモラルの問題では?
    24時間ゴミ出しOKマンションです。年末年始も出せました。
    大京Aの管理マンションだからではなくて、住民のモラルの問題だと思います。

管理人さんが休暇中でも、わりと綺麗です。
    住民の誰か気がついた人が、チラシやゴミなどを片付けているからです。

入居当初は、ゴミ問題で荒れぎみでしたが、管理人さんにゴミのことで文句ばかり言う人が役員になってゴミ出しマナーが改善されました。
    この方、エントランスで食事して食べ散らかした後を管理人さんに掃除させてました。
    何があったかわかりませんが、他の散らかし屋さんのモラルも改善され年々清潔度が向上してます。

314. 851 匿名さん

846さん、どこも管理人さんは激務で薄給なのは同じだと思います。
    でも846さんは、フロントでしょう。派遣やアルバイトやパート扱いの管理人さんと違い正社員で高給取りではないですか?
    肉体労働もないでしょ

315. 852 匿名さん

>>850
    エントランスで食事???

316. 853 匿名さん

851さん だから働いてみなければ分からないでしょ。
    想像で高給だろう、正社員だろうと言っていても。

317. 854 匿名さん

求人広告で、客観的判断は可能。

318. 855 匿名さん

あら、そうなんだ。
    ではこれで終了で。

319. 856 匿名さん

求人広告の記載されてる向こう側をみてるんだな。
    スピードの向こう側みたい。
    854は素人じゃない、ロープーだな、それかエスパー。

320. 857 匿名係長

築4年のマンション住民です。うちは管理会社が日本ハウズイングに変更が決まり、9月から委託しました。
    以前の管理会社よりかなり管理費が安くなり、また間違いなくマンションが綺麗になりました。管理人も担当者も良い人でよく動いてくれます。変更して本当に良かったと思います。まだ5ヶ月目だし、これから問題が出てくるかもしれませんが、うちのマンションは住民の意識がかなり高いので管理会社に振り回される事はないと思います。
    100点満点の管理会社なんかないですし、担当者も管理人も当たり外れがあります。要は住民が普段からしっかり厳しく観察し、手を抜いたり、ぼったくったりしようものなら、いつでも管理会社変更してやる!という気概があれば管理会社に振り回されることもないと思います。

321. 858 もはや神理事長

そそ。
    ちなみに
    戸数
    都道府県
    どちら?

322. 859 匿名係長

都内の64戸のマンションです。

323. 860 もはや神理事長

おそらく平均分譲価格が高いから意識も高いんです。

324. 861 購入検討中さん

ここの会社は何をやろうとしているのか、全くわからないね。
    HPを見ると第一から第三まで事業部があるけど、地域が合ってないし、
    札幌と九州の方は、事業部ないのね。

プロが管理戸数で喜ぶか、
    今だにデベロッパー部門がないとか、清掃だとか、現場第一とか言ってるけど時代遅れだよ。
    耐震化に伴う工事や建替えの話がまともにできる人、何人いるのかね。
    社長もおそらく駄目だろうね。
    他の管理会社は着々と実行している。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

325. 862 匿名さん

株主が減ってるね。
    1000人いたのに、約800人になってる。
    持株会もある見たいだけど、機能してるのか。
    こんなんじゃ、会社は発展しないよ。
    リロと合人社に議決権割合を過半数持たれて、
    台氏の解任動議が出たらどうするの。

326. 863 匿名さん

建て変えなら大京ですね。
    管理や修繕は別ですが

327. 865 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

328. 866 匿名さん

>>865
    あのさ、ゲロでも犬の糞でもどっちでもいいでしょ?
    問題は片付けない或いは管理員に連絡しない当事者のレベルの低さじゃないの?
    何が『問題』なのか本質を見なさいよ。

329. 867 匿名さん

ゲロでも糞でもどっちでもいいかもしれないけど、それはそのマンションの住民の質が悪かった・・・とあきらめるしかない。
    そんなことよりも、865さんは間違ったことを管理者が住民に伝えたことを問題だと言っているわけですよ。
    確かにゲロを片付けない住民のレベルの低さも問題ではある。
    でも無実の住民が、糾弾されるべきゲロ犯人に代わって肩身の狭い思いをされられているのをどう考える?
    管理会社として、やってはいけないことだよ。

330. 868 匿名さん

あのね、ゲロでも犬の糞でも最早現物はない訳だろ?
    実際に現物を見たのは誰と誰なんだ?
    管理員は見たらしいが、それとて管理員の主観だろう。
    仮にゲロだとしようか。それならそれでこんな民度の低いマンションはどっちにしろ犯人探しをするんじゃないの?

つーかエレベーターに防犯カメラもないんかい?

331. 869 匿名さん

知人のマンションで似たような事案があって、管理会社は犯人探しはしませんって言ってたそうです。

防犯カメラがついてても、個人情報の関係もあってなかなか確認できないと思います。

332. 870 匿名

あのゲロの話はもういいですか?

安心快適生活を使っている人います?

うちは全く使わないのですが、使う人はどのくらいの頻度でつかいますか?

安心快適生活単独の解約など可能なのでしょうか?

契約金支払っているのに使わないのはもったいなくて。

333. 871 匿名さん

規約がどうなってるかだけど、防犯カメラで確認すれば解決でしょ。
    理事長に提案したら?

334. 872 匿名さん

>869
    当たり前だ。管理会社が防犯カメラの映像を見て犯人探しなど出来ない。
    管理組合のやるべき事。
    そういう事を誰が為すべき事か分からないようでは民度が低いと言われても仕方ない。当然管理会社は出来ないって言うわな。

335. 873 匿名さん

ここの領収書綴りなるものを見た。
    お客さんに見せるものを無造作にランダムに張ってある。
    セロテープで張っててしかも重なってて見にくい。テープは時間が経つと剥がれるんだよ。
    こういうのをよく平気でお客に渡せるなと思う。
    無神経なんだろう。
    もっといい張り方があるだろう。
    支出伺は、張ってるのと張ってないのがあるからどちらかに統一しなよ。
    無理だったら張るの辞めたら。他社の領収書をよく見なよ。
    通帳のコピーはわら半紙とコピー用紙のとがある。統一できないのか。
    残高の動かないのも張ってある。よく見ると手書きだ。
    今時手書きをコピーしてお客さんに渡してる。
    ここはこういうのを仕事というのかね。
    収納口座から保管口座に残高を移してないのもある。
    適正化法に触れてるし、国交省に知られたらどうなる。
    他社は既に通帳、印鑑を使わず、PC、スマホで支払いをしてる。
    システムにいくら金をかけたんだ。だから失敗してると言われるんだよ。
    他社から学びなよ。
    何でお客様の満足度ランキングでいつも下なのか。
    管理戸数じゃないんだ。
    わかってんのか。

336. 874 匿名さん

>>安心快適生活単独の解約など可能なのでしょうか?

そもそも、導入を決めた総会決議が無効です。
    弁護士さんに相談してみて下さい。
    過去レスみたら理由はわかる。

337. 875 リロと日ハウ

リロは東証1部上場。日ハウは東証2部上場。
    アベノミクスで両社とも株価は上昇。

過去数年観察してますが、よくよく吟味しなければと思いますね。
    すなわち買いか売りか!?

338. 876 達磨庵

>>安心快適生活

874さんが仰るように管理費から費用を支出するのは管理規約に違反するはずです。
    貴方のマンションの管理規約がどんな条文になっているか、読まなくても分かります。
    仮に違反しない条文になっているなら、それは区分所有法に違反する条文になります。

恐らく日ハウはそういう事は各所のマンション管理組合で指摘されて
    分かっているはずなのに無知な管理組合が多い現状で、「数打てば引っ掛かる組合が有る。」
    とでも思って安心快適生活を薦めるのでしょうね。

私のマンションでもフロントマンが得意げに勧めて来ましたが、
    「それ、規約違反ですよね?」の一言で反論も出来ずに引っ込めました。
    それでも住民(理事)の中には良いサービスだと思ってる人も居るようで、
    まったく無知な住民が多いのにも困ったものです。

339. 877 天下泰平

№876達磨庵さんに一言。
    国土交通省がマンション関係に対する法規制をなさっています。

「マンション標準管理規約」 数年ごとに改訂されていますね。
    日本列島数十万に及ぶ分譲マンションの管理規約は、国土交通省が作成した
    「マンション標準管理規約」を引き写ししています。コピーそのまま。

「区分所有法」との対比。少々論理的ではありません。
    言論自由の日本ではありますが、説得力、納得性がほしいですね。

340. 878 越前

マンションの健全なる管理/運営につきまして/理事長ほか管理組合役員様の大いなる使命がありますね。

民法、マンション管理規約、区分所有法など しっかりと目を通していただきたい。

管理会社のフロントマンさん 業務に必要な勉強/学習が不十分過ぎます。

管理組合の理事長さんほか役員の方々は 管理会社のフロントマンさんより知恵多く賢くあるべし。

341. 879 匿名さん

この会社は、規模の割に管理業務主任者数が非常に少ない。
    自分の担当フロントが有資格者かどうか確認した方が良い。

342. 880 買い換え検討中

ここはもう管理戸数No.1でないよ。TがNo.1を宣言してる。
    合人社とはあくまで業務提携。違う会社なんだよ。
    ここはリロとも提携し、二股かけてるんじゃないの。
    この手法を廻りはどう見てるか知ってんのか。
    恥ずかしいやり方だろう。
    一方で提携をし、いい顔しといて図に乗ったのか、また黙って次と提携をしてる。
    無視して発表するから、双方から反発を喰らい、業務がますますうまくいかなくなってる。
    ここはISOもそうだが、実質の伴わない手続きのための業務ばかりだ。
    管理組合は厳しく見てる。
    何の為の提携だったのか、提携に意味があるのか。提携辞めたら。
    ここはマンション管理業界の副理事にもなれず、業界の中で評価は相当低いよ。
    業務提携でなく、子会社にできなかったことが失敗なんだよ。
    凌いでやってるように見せかけても、管理組合、他社は厳しく見てる。

343. 881 購入経験者さん

管理人が怪しい。
    引っ越し時やリフォーム時に住人に声もかけず勝手に部屋に入ってきたりしたらしい。
    指摘されたら声かけたけど聞こえなかったから入ったと言い訳。
    こんな非常識な奴を雇っている時点でこの会社普通じゃないね。
    こんな会社が管理してるマンションは危ない。評判が悪いのがわかる。

344. 882 匿名さん

分譲マンションにマスターキーはないですよ。

345. 883 匿名さん

>>881
    管理会社の肩を持つ気は更々ないが、信憑性のない又聞きの話は実際にあった事とニュアンスが変わる可能性があるのでやめた方がいいでしょう。
    実際あなたの主観がかなり入っているようですし。

346. 884 匿名さん

881
    マスターキーがあるとか
    分譲マンションのこと知らない人が、なぜ管理会社のことに首を突っ込むんですか。
    賃貸マンション住みの管理会社社員といったところですかね、

347. 885 匿名さん

他社の社員ですね

348. 886 匿名さん

賃貸じゃあるまいし、分譲で管理会社がマスター持ってたら大問題だろ?普通に考えても。

349. 890 元理事

日本ハウズィングさんがやってくれました。
    年度をさかのぼり、証拠隠滅です。

大規模団地です。
    数年前、屋外扉が数年間未点検で扉交換工事となり、日本ハウズィングが未点検を認め、「工事代金を一部負担」することになりました。(会計も工事代金一部負担と記載)

ところが、翌年、別の棟の扉も嘘の報告と未点検か発覚したため、「前回で点検代金相当の返金で問題は解決済み」との言い訳に変わりました。
    総会では一応、「前回の会計の確認をする」との約束でしたが、その後、書類が見当たらなくなりました。

で、新理事に入れ換わったら、誰にも気づかれず、「数年前の決算会計の修正」とのことで、負担していた扉交換代金を一般会計に編入、「点検代金相当返金」と名を変え、該当の年後の決算修正をしてしまいました。

会社ぐるみで日本ハウズィングに都合の悪い過去の決算会計まで「修正」してしまうんですね。
    これってもう犯罪ではないですか?
    でもバレてますよ!

こんな事する暇があるのなら、早く議事録を作成し、回覧しなさい!

350. 891 以前日本ハウズイング社員

日本ハウズイングは高級マンションや高層マンションの管理は0に等しいですよ。つまり、安かろうとだれも管理しないところを管理して成長して2部上場した会社です。これからは住んでいる区分所有者が本当にしっかりした管理会社を見極めるべきですよ。ハウズイングはあちらこちらで裁判沙汰になっていて、社員からも裁判を起こされている会社ですよ。まともではありません。役員の顔ぶれと出身会社をみればまともではありません。

351. 892 匿名さん

台湾で不動産開発部門のある合弁会社設立。
    子会社にできず、提携も意味がないとわかったんだろう。
    リロ、合人社で合弁会社作り経営陣を一掃した方がいいね。
    掃除だけで頑張っても駄目なんだよ。
    ここに何があるの。
    何もないじゃないか。

352. 893 匿名さん

以前日本ハウズイング社員さん

>ハウズイングはあちらこちらで裁判沙汰になっていて、社員からも裁判を起こされている会社ですよ

今住んでいるマンションが酷い管理状態なので、参考に裁判沙汰の内容を知りたいです。
    裁判結果も。参考になるサイトでもよいので教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

353. 894 ビジネスマンさん

聞きたい事あれば答えますよ。

354. 895 匿名さん

マスターキーで入ってきたなんて書いてない。
    作業中に空いてた部屋に、断りもなしに入ってきていたということ。
    作業員は依頼されて出入りはしていても、管理人には頼んでもいないのに部屋に入ることは許されない。
    あいていたから入ったという信じられない怪しい管理人がいるマンションがあるということ。
    そしてその管理人をそのままにしている会社であるということ。
    怪しい人間を管理人にしている会社に管理任せられないだろ。

355. 896 匿名さん

東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称 

日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」

無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、
    男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
    国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
    同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
    県があらためてビルの安全性を確認している。

ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
    大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
    東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
    この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
    国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕

356. 897 匿名さん

ここがどうなろうが、関係ないけどね。
    今いる従業員諸君よ、早いところ、ここを辞めて転職した方がいいね。
    学生に全然知られてないし、人気もない。
    今いる社員が公然と会社を批判し、辞めて行く。
    会長はそろそろ去った方がいいよ。
    それをできない社長も、辞めたら。
    銀行出身者も、辞めた方がいいよ。
    銀行員を役員にしてから、経営がうまくいってないのに、
    今だに、銀行員が役員をしてる。
    ネットで、ここがいいって話し、ないよ。
    あったら、言ってみな。
    他社に通用する話し、ないだろうが。

357. 898 匿名

戸数が、NO.3に転落したぞ!
    どうした、日本ハウズイング
    開発営業もなく、リゾートもなく、海外も、発展してないね。
    守りに入っちゃてるよ。
    提携は、無駄だったんだよ。
    リロと、合人社は、離れるぞ。
    シナジー効果、全くないじゃないか。
    社員の士気は、低下し、やる気ないんだろう。
    辞めたいんだが、行くとこなくて、仕方なく務めるだけだろ。
    会長は他社から学ぶ謙虚さはなく、不動産・建設業界を知らない銀行員を役員にし、
    自身の息子を社長にして、うまくやろうとしたが、甘くないよ。
    労働組合もなく、社員は、潰されていくだけだよ。
    HPから、NO.1は削除しなよ。
    悔しいだろうけどね。

358. 899 匿名さん

出世競争に敗れた元社員さんですかぁ?

惨めにならない?

359. 900 匿名

頑張れ、日本ハウズイング
    ここの社員が、辞めたい、辞めたい、言うんだよ。
    そうなんないように、頑張れよ。
    管理組合も、仕方なく、日本ハに委託してんだよ。
    新卒は、どうせ、いくら頑張っても、いいの雇えないんだろう。
    ここは、サークル見たいだね。
    ここまで、言われて、悔しくなかったら、
    バカだよ。
    社内の恥部が、つつぬけに伝わって行く。
    バラバラじゃないか。
    どうせ、そのうち潰れるよ。

360. 901 匿名さん

転職多いよ

361. 902 不動産業者さん

1年で8人退職

362. 903 匿名

ワンズは 社長が世間知らずの馬鹿だもん…。社員に騙され続けていたみたいで。詐称。

363. 904 ビジネスマンさん

NO3って別に管理が減ってるわけじゃないしね。
    他が他社買収して、でかくなってるだけの話。
    地元の中小企業で働いてるよりはマシでしょ。
    そもそも管理会社なんてどこも変わらんよ。
    会社じゃなくて、マンション担当のレベルで良し悪し決まるから。

364. 905 マンコミュファンさん

日本ハ、負けるなよ!
    このまま、頑張ればいいなんて、思ってんのかね。
    新入社員に、NO.3に落ちたが、頑張ろうね、
    いい会社だよ、なんて言えんのかね。
    ここは、人事も駄目だ。
    なぜ、女性が一般職で、男性が総合職なのか。
    女性を育てる力、全くないじゃないか。
    ここは、自主管理してるところを、
    探して、取って来てただけ。
    デベ部門がなく、マンション供給部門がないのが、
    致命傷だ。
    マンション担当で、決まらないよ。
    会社名で、決まるんだよ。
    恥さらしだよ。
    地元の中小企業と比較するレベルまで、
    落ちてんじゃないの。
    他社から、もっと、学びなよ。
    まあ、無理だろうけどね。

365. 906 匿名さん

名古屋ハウどう?

366. 907 物件比較中さん

頑張れ、日本ハウズイング
    安心快適室と、建設部が、廃止。
    これじゃあ、駄目だよ。
    お客を呼べる斬新なもの何もないじゃないか。
    提携は二股かけて失敗し、助けてもらうとこ、なくなっちゃったよ。
    組織変更は、相変わらず似てる部署を、適当にくっつけたり、離したりしてるだけ。
    事務員ばっかり、増やすんだね。
    全員営業で新しいお客様を増やします、は嘘でしたね。
    執行役員の担当部署も、相変わらず適当に割り振ってる。
    管理組合はここに何もないことがわかって来た。
    新しいサービスはどうなったんだ!
    あったら、言ってみな。
    ないんだろ、素直に認めなよ。

367. 908 匿名さん

マンション管理に詳しい方教えてください。

管理会社(日本ハウズイング)が過去の決算書を、日本ハウズイングの都合で理事会に報告だけで修正しました。

①管理会社の違反行為または違法行為にはならないのですか?

②理事会が臨時総会をしないで、理事会の了承だけで過去の総会で承認された決算書を修正可能なのでしょうか?
    (理事会議事録には日本ハウズイングの管理業務報告で過去の決算報告の修正完了と記載)

③この行為は使い込みの偽装ととらえられても仕方ないと思えるのですが、管理会社及び理事会のこの行為は不当ではないのでしょうか?

日本ハウズイングのフロント、マンション管理士及び理事会までも、「もう(処理は)済んだこと」とのことで取り合ってくれません。

どなたか回答をお願いします。

368. 909 匿名

具体的な修正内容によるのでは?
    科目費目の付け替え程度なら構わないでしょ。
    収入や支出が変わればマズイでしょうね。
    ところで過去とはどれ位過去なのか?
    直近の決算の前の分なら今期と振替出来るだろうが、何年も前という訳ではないよな?

369. 910 匿名さん

№908です。
    10棟以上の大型団地です。(下記棟番号は仮です)
    5年前、管理会社の点検不備で1号棟の電気機械室の扉交換になりました。
    このとき管理会社は該当の扉は点検をしていなかった事を認め、扉交換工事代金の一部を負担することになり、1号棟の会計に雑収入として入金されました。(管理会社の支出の都合で名目は点検費返金)

その数年後に、今度は築年数が違う5号棟でも機械室扉交換工事。
    腐食が酷く緊急に扉交換工事をしました。

1号棟同様、点検不備を指摘し、修繕担当者は交換故事代金の一部負担金を提示したので、理事会で正式に報告となるはずでしたが数カ月報告無し。
    その間に、理事会へ過去の決算書の修正とのことで、こっそり管理会社のフロントが5年前の1号棟の雑収入の会計を修正(1号棟会計→管理組合会計へ)していました。(業務報告のみ、理事会や総会では承認を得ていない)

管理会社は点検不備として管理組合に点検費を返金しているので、「点検不備は解決済みであり、5号棟の扉交換工事代金の負担はしない」といっています。

私が調べたら、2~4号棟はすでに扉交換工事をしていました。
    フロントは5号棟の私が点検不備に気付いたから、2~4号棟も点検不備で騒ぎだしたら困るから1号棟の会計を修正したのでしょう。

事情を知らない今年度の理事達は、管理会社の言いなりで点検不備の件は「過去のこと」といい監事もうけつけない。

私は点検不備はもちろん問題ですが、過去の決算書をこんな理由で承認なしで修正したことが「大問題」と言ったのですが、わからないようで・・・

これでは管理会社が管理組合のお金を使い込んだって、会計修正で誤魔化されてしまうのがわからないのですかね?
    今回の1号棟の決算書修正で他の会計も修正されていたらどうするのですか。

なので、管理会社が、管理組合の承認無しで管理会社の都合で過去の決算書の修正をした行為が正当なのか不当なのか知りたいのです。
    区分所有法やマンション管理士法などについても詳しい方、教えてください。
    よろしくお願いします。

他のマンションの方も、気をつけてくださいね。

370. 911 匿名さん

ながくて、なに。

371. 912 不動産業者さん

ここが嫌なら、退職しな。
    管理組合も、管理会社を変更すればいい。
    正当だと思うなら、堂々と闘え。
    ここの弱点は、たくさんある、無名だし、何やってんのかわからない。
    目立つ商品もない。
    だからこそ、戸数、清掃しか言えないんだろう!
    ここは雑用が仕事になってる。記帳とか、コピーとかね。今どきしないよ。
    それでも、頑張るのは在籍してれば、少しでも、金がもらえるからか。
    リロ、合人社に議決権割合過半数握られていることを忘れるなよ!
    両社が組んだら、どうなる。企業買収あるよ、あったら終わりだよ。
    サラリーマンとして、ここに定年まで居ても、たかが知れてるし、退職金は微々たるもの。
    それでも、ここで頑張るの? はっきり言って、ここはバカだよ。
    もっといいとこたくさんあるよ、ここのは知らないだけだよ。
    話しが合うのは、お人よしか、駄目な管理組合だね。
    ここを潰すと、かわいそうだから、温存しといてあげるよ。
    まじめに、一生懸命やってるところに、情けをかける。
    よかったね!

372. 913 兵庫県民

一人の理事と結託し、マンションを滅茶苦茶にされた。
    日本ハウズとの再契約阻止に勤しんでいた住民を、防災センターの監視カメラで盗撮し、一部の住民に写真をばら撒いた。
    この理事を防災センターに招き入れ、監視カメラで日々映像を確認していたことも発覚。

抗議した住民は、お詫びの1,500円ほどのクッキーと引き換えに、これで終結との覚書をかわされた。

373. 914 匿名

覚書を交わしたのなら今さらガタガタ言っても仕方ないね。

374. 916 買い換え検討中

どうした日本ハウズイング
    戸数で負けたからって落ち込むなよ。
    安心快適室もなくなったし、
    建設もとてもじゃないけど、無理。
    開発、建設、リゾート、海外、誰もやろうとしないのね。
    今いるメンバーで、助け合うしかないんだろ。
    業務提携は、何処へ消えたんでしょう。
    リロや合人社のせいにするなよ。
    保険の新部所は、できないんだろう。
    できもしないことを約束するなよ。
    成長戦略なんて、無いんだろう。
    新サービスって、何かあるの?
    独自のやり方って何なの?
    会社の沿革が、11年以降、無いんだけど、
    誰も気になんないのね。
    迷惑にならないよう、静かに生きなよ。
    だんだんそうなって来たのは、いいことだけどね。

375. 917 不動産業者さん

新入社員のフェイスブックはうまく見せようとしてるのが、みえみえ。
    誰が管理しているの?
    管理者いるの?
    同じ写真が載ってたりして、駄目だね。
    どうせ辞めるんだろうと思っちゃうね。
    安心快適室が廃止されたのに、まだ、HPに載ってるよ。
    専有サービスは、どうなって行くのか、なんの説明もないんだね。
    人の閲覧できるHPが、めちゃくちゃじゃないか。
    システムの完全な失敗‼
    この状態で、頑張れるの?
    非を認めなよ。恥だよ。
    どんどん社員は辞めるし、管理も解約。
    悔しくないの。
    どうせ、こんな会社、潰れるだろうね。

376. 918 マンション住民さん

千葉県柏市の物件。
    管理員がバカでだめ。服装もだらしない。私の住んでるマンションはペット飼育禁止なのにペットを飼っているジジイがいる。
    それを管理員に言ったらちゃんと知っていた。でも何も対応していない。
    毎年、総会で管理会社変更を訴えているが少数で棄却されている。
    日ハウの実態を知らないからなのか。

377. 919 匿名

リプレースを実行しようと思うなら総会でいきなり話を持ち出すのは愚の骨頂です。
    事前に根回しして協調者を募って票読みしてから総会決議にかけるのがよいです。
    ペットの件は管理員が動かないなら、その件も含めて理事長なり理事会に直訴すべきです。

378. 920 匿名

実態とは?

379. 921 匿名さん

ここは配当金を増やすことで批判をそらそうとしてる。
    株主は減ってるぞ。
    持ち株会は機能してるの?
    担当者を替えたら。
    戦略は単なる売上目標の数字だけだ。
    自己資本率が上がるとか、売上が増えてるとか、
    そんな当たり前のことしかないのかね。
    新サービスはどうした?
    合人社との提携はどうした?
    二股かけて失敗してんだよ、わかってんのか。
    保険の新部所設立はどうした?
    リロと合人社で、議決権割合50%以上を占有してる。
    危機意識ないの?
    株主総会がどうなるか、楽しみだ!

380. 922 日々穏やかに過ごす一隠居

当マンションに住まいを得て10年。
    その間管理会社が変転。5年前にはホリエモンのライブドアが1カ月ほど当館を支配。
    2年前からは日本ハウズさんが支配権を確保。

見え見えは営利主義。仕事のレベルアップを望みたいが夢マボロシか?
    総会議事録についてご担当者に聞きました。
    「1か月半」立たなければ出来上がりません とのこと。
    でもね その議事録の出来栄えは100点満点で25点程度ですかね。

ご意見を賜りたいですね。

381. 923 匿名

合人社と合弁会社設立か。
    ついに社名が変わっちゃったね。
    リロは一部上場ここは二部、上手く行くわけないよ。
    三つ巴の泥沼化の始まりだね。
    ここの管理してるマンションは、グレードは低く価格は安いね。
    そして、ここの社員の質は低く、給与も安い。
    だから、釣り合いが取れてるんだろうね(笑)
    大会社を目指さず、謙虚に学ぶ姿勢が必要だろう。
    ここの失敗を列挙する
    ⑴創業者井上家を軽視し追放したこと。
    井上家の株が原弘産を通じ、リロに流れた。
    そのためリロに買収された。
    ⑵カテリーナ三田の失敗をした銀行出身者に
    甘い処分をしたこと。
    建設、不動産の業務を知らない銀行員を雇ったこと。
    ⑶文雄氏は銀行出身者と癒着していた。
    ⑷台氏が、業務提携をリロと合人社に双方とも明確なものがないのに、
    焦って結んだこと。
    そのため、合人社との提携にリロは反対した。

外圧が、ここを潰しにかかっているよ。

382. 924 匿名さん

内部の人間か辞めたか辞めさせられた人間なんだろうけど、気持ち悪い。

383. 925 匿名さん

日本ハウジングは、マンションの住民にバカにされてるよ!苦情があっても、誰も言う事聞いてません。おかげで私は、神経内科通いだよ!

384. 926 匿名

お大事に〜♪( ´θ`)ノ

385. 927 入居済み住民さん

中年女性の管理のレベルの低さに驚いています。勤務時間帯にはしっかり仕事してほしいですね。
    管理室にほとんど居なく、巡回と名をかりて、住民とおしゃべり、、、、。用事があっても探すのに大変。
    暴言の吐き放題こんな人材いらないと思います。高崎営業所の責任者の方、教育を宜しくお願いします。

386. 928 匿名

居住者向けの情報誌(ハウズイングニュース)で社員や管理員を「さん」付けで紹介しているが、自社の情報誌なら「○○社員」とか「○○管理員」と書くのが普通だと思うのだが。

387. 929 匿名さん

NHKだってお互いさん付けで呼んでいるし。

388. 930 無念

・3月に大規模修繕の臨時総会を実施しましたが、まだ総会議事録が発行できていません。
    ・修繕の見積もりは相場の3割増しといったところでしょうか。相見積もりをとるとわかりますが、ぼったくってきます。
    ・理事会の議事録も発行までに2ヶ月かかります。なにしろ手直しが多すぎ。決めたことが抜けていたり。

・清掃のレベルはとても高いと思います。管理員さんの質も満足しています。
    ・管理委託費そのものは業界最低レベルで安いです。

修繕の見積もり額が普通で、担当者の議事録スキルが普通で、担当者にもうすこし余裕があれば
    とても良い会社だと思います。

389. 931 匿名さん

>>No.930
    確かに見積り額は高目です。
    しかしここに頼まなければならないわけではありません。
    ウチは日ハウの見積もりは予算取りのとき使い、実際の工事は他に相見積もりを取って安いところにやらせています。

議事録は2ヶ月かかります。何やっているんですかね? でも別に困ることもありません。

管理員さんはよくやってくれますよ。給料上げてあげたいくらい。

お付き合いの仕方でよい会社ですよ。

390. 932 匿名さん

要は組合次第。そういうこと。

391. 933 匿名

議事録が2ヶ月も出来上がらないと困るどころか、正確性が損なわれるし、欠席者への情報も遅れるではないですか。
    記憶も薄れた頃に議事録記載内容を承認するのですか?

本来的には理事役員が議事録を作成するべきですけどね。(管理会社は議事録素案作成程度が本来の基幹事務)

392. 934 匿名さん

議事録が遅くなることはいい事ではありませんが、理事会は2ヶ月遅れの議事録を見てから
    動くわけではありませんので、特別困ることはありません。
    ファイルしておくだけのことなので、そのうち出来ればいいのです。

393. 935 匿名さん

他の管理会社が入っている理事長をしていたのですが、議事録が2ヶ月かかるって、それは担当者が忘れているレベルなんじゃないでしょうか?
    ボイスレコーダーで記録しているのなら心配は無いのでしょうが、うちは1週間以内の週末には議事録の確認が担当者から回ってきていましたよ。
    私も忘れっぽいので議事録を早く回ってきて助かってました。
    修繕に関してですが、大きな工事については管理会社に任せずこちらで見積もりを準備したりしますのでぼったくられる事は無いですね。
    私は建設業界のコネが無かったので、住んでる住人に見積もりを募集した事もありました。
    普段は無関心な居住者が多いですが、仕事に関係すると出てくる人がいるので相見積もりも集まりやすいですよ。
    電気工事で相見積もりを取った時に管理会社と居住者の見積りが変わらなかったので管理会社がぼったくっている感じはしないですね。
    ハウジングがどれだけ高いのかは分かりませんが、そんなに割増するなら総会決議とかで苦情出たりするんじゃないですか?
    実は私の大学時代の同級生がハウジング管理マンションの来期理事長になるという事から評判を見ていたのですが、清掃はきちんとされているようですね。
    ただ、管理員さんに役員の事を聞いた時に、今の理事長が長期出張で不在なので連絡も取れなかったり理事会も役員が半分も集まらない事が多いので今期は大変だという事でした。
    また、マンションから見えるところに管理会社の事務所があるけど管理員さんが担当者と2ヶ月も会ってないそうなので、議事録の遅れもそれが原因なんですかね?
    そのマンションは管理会社を変更して日本ハウジングになっているので、管理会社を変更するように提案をしても何度も変更させるのは難しいのでしょうか?
    その当時は他社よりも管理委託費が安いという事で変更したようですが、やはり安い買い物には覚悟しなければいけないのでしょうね。

394. 936 匿名さん

書類を作成する能力がないだけかと
    もしくはやるき

395. 937 販売関係者さん

ここの関係者の皆さん
    ここの管理してるマンションは、相当レベルは低いね。
    管理費が安いとか、管理委託費が安いとか、清掃が少しいいとか(そう思わないけどね)、
    議事録の作成が遅いとか、修繕費が高いとか、
    そんな話ししかないの。

組合に 何も新しいサービスを提供して来ないし、
    組合は、無関心な人ばかりだ。
    どっちも、ヤル気無いんだろう。

ここに、管理させても、
    高く売れないし、貸せない。
    知名度が全くないね。
    不動産部は、無能だね。

50年も、何をやってきたのか。
    掃除だけなの。
    管理会社じゃなく、清掃会社になったら。

ここから管理会社を変更するのは、
    凄くいいと思う。
    けれど、組合も、覚悟が必要だろう。
    管理費が、安けりゃいいなんて、
    思っちゃ駄目だよ。

ここは、
    マンション供給部門がないし、
    施工会社を知らない。
    デベロッパー、施工、設計を知らないで、
    業務が出来るの?

この状態で頑張っても、限界が来た。

合人社と北海道と沖縄にだけ、
    合弁会社を作って、
    他の地域には、作らないのか?
    相変わらず、
    部署をくっ付けたり、離したり、
    無くしたりしてるだけね。
    完全に守りに入った。

次回は、
    何が発表されるのか。

396. 938 匿名さん

独立系と言っておるのだから他の要素はいらん
    管理に特化しているにも関わらず
    議事録出てこないとかのレベルが低いことが問題

397. 939 匿名さん

ここには、
    掃除がよくて、議事録が早く出来ることしか、
    期待できないのか?(それしか、ないんだろうね)
    そんなレベルでいいの?(いいのかもね)
    他社から学ばないで、頑張ってたけど、
    結局 経営陣は欲が出たじゃないか。
    一つは、井上家の排斥、
    一つが、資本金を増やすため、リロに第三者割当を出して、
    条件に提携なるもの(具体性はない)を結んだ。
    株を売り抜けて、得した人はいるだろう。
    合人社とも、提携し、合弁会社を設立(提携にはなかった)。
    両社に取締役を献上してる。
    しかし、組合への明確な新サービスは全くない。
    提携を解消すると、恥だろうし、引っ込められなくなり、
    株主総会前に、目立つ感じで、合人社との合弁会社設立を発表し、
    うまく乗り切ろうとしてるんだろうね。

他社は、インターネットを組合用に開発したり、
    耐震改修及び 建替を視野に入れた業務をし始めている。

雇用、人事では、
    全社員を総合職として雇う、社内にFA制度を作る等してるが、
    ここは、
    相変わらず離職者が多く、中途採用者も多く、
    労働組合もなく、情実人事、不公平な人事だ。
    勤めている諸君も、不安を隠せないだろう。
    (粘って、辞めない方がいいよ)

世間では無名な会社の、
    どうでもいいことだけどね。

398. 941 匿名さん

東急田園都市線東急コミュニティーからこちらにリプレイスしましたが、
    大変満足しています。

399. 942 No.935です

管理委託費や清掃業務、理事会業務は大事な事だと思いますよ。
    大抵の人は役員を1~2回経験された程度なので、目の前の事に向き合っているのだと思われます。ましてや築浅のマンションであれば建替えの話までは出てこないと思われますので、レベルが低いとか書き込みする人を批判するならここ以外でやって下さい。
    会社概要を熟知されているようですが、日本ハウジングがどこと提携しようが管理組合へのメリットなんて無いと思いますよ。
    社内事情の変化や倒産で管理組合に迷惑が掛かるのであれば管理会社を変えれば良いのではないですかね?
    管理会社がやる気が無いのは駄目ですが、管理組合がやる気が無いのはもっと駄目ですね。
    組合が管理会社を管理するつもりでやらないと管理会社の思うままですよ。

400. 943 匿名さん

井上家の排斥なんて全く関係ないし。
    なんなんだろうね、内部事情に詳しいのを自慢したいのかね?

401. 945 契約済みさん

ここの管理人仕事してるんですか?
    言葉使いがなってない。
    おしゃべり大好き、おばちゃん管理人です。教育して欲しい。

402. 946 匿名さん

高望みしちゃアカンよ。
    たいした給料じゃないのによくやってると思うけどな。
    安い給料で優秀な人寄越せってそりゃ無理でしょ。

403. 947 匿名さん

管理人に対しての要望は管理会社に電話しなよ
    改善されるよ

404. 948 匿名さん

ほとんどなマンションでは清掃員がいれば管理人はいりません。
    良く見て下さい。清掃のしているフリをして住民監視が仕事です。

405. 949 匿名さん

被害妄想だね。
    まぁ、百歩譲って管理人個人的興味で住民の動向をチェックしているかも知れないが、会社として管理人に監視を命ずる事はない。どこの管理会社でも同じ。

406. 950 匿名

会社事情って知っていて損はない。会社の体質が社員の体質です。下品な経営者の会社は下品な社員が多い。気品のある会社の社員はやっぱり教育されてます。
    ホテル見れば判ります。高級なところはバイトにまでプライドを教えこまれています。
    その代わり代金も高いけど…

この会社は自分のプライドなんてないでしょ。
    会社を知ることはだから大切なんですよ

407. 952 匿名さん

株主は減ってるし、
    台氏と持株会で議決権割合が、
    6%未満しかない。
    こんなんで、独自の経営ができるのかよ。
    業務提携は完全に失敗し、
    シナジー効果なんてないね。
    保険の部署の立ち上げは、どうした。
    できないなら、保険の担当者をくびにしろよ。

408. 953 匿名さん

潰れる理由が見当たりません。

409. 954 ビギナーさん

清掃員がいれば管理人はいりません。<
    ほんとにいらないですね。
    私のマンションも掃除以外の仕事は
    ありません。

410. 957 匿名さん

マンション管理新聞社の発表だと、
    ここは管理戸数がNo.2 だ。
    ところがここのHPは今だNo.1のまま。
    対抗してんの(笑)
    ここのHP管理者いるのかね。
    古いままの記事がたくさんあるよ。
    公式HPの作り方、
    教えてあげるよ。

411. 958 匿名さん

暇な人もいるもんだ。
    新聞とHPをつき合わせてホントだウソだと便所の落書き。
    管理会社は山ほどあるから、時間つぶしにはもってこいだろう。
    どうせなら各社一覧表を作ってみろよ。

412. 959 匿名さん

株主総会、
    リロ、合人社で持株比率50%超、
    本当は、役員半分出せるんだよ、
    ここへの優しさだよ、
    ドンドン弱味、握られちゃうね。

413. 961 入居済み住民さん

当物件もひどいです、定期清掃に刺青をした清掃員が居て苦情を申し入れるとなしのつぶてです。

414. 962 匿名

それなりの規模の企業ですよね。確か上場してましたよね。そんな会社が自分の会社のホームページすら更新していないのですか?自社の顔に泥を自分で塗ってるようなものです。大変残念な事です。恥を知らない企業が増えたものです。それでマンション管理がまともに出来るのでしょうか。大変疑問に感じます。

415. 965 賃貸住まいさん

前、いわゆる投資用マンションってやつの一室を借りて住んでいた。

その投資用マンションの管理会社がここだった。
    管理人さん曰く「自分は清掃員ですよ」って言っていたけど。

その管理人さん自身は良い人だったけど、マンションを担当する営業によっては当たり外れが
    あるみたいだった。その投資用マンションの最初の担当者はよく気付く人で物件にも頻繁に
    足を運んだりしていたようだけど、変更後の担当は全く物件には寄らないとか言ってた。
    対応も適当みたいな感じで、変更後の仕事しない担当者の事を愚痴っていた。

担当者によって当たり外れが大きい会社らしい、それはここに限らないかもしれないけど。

416. 966 匿名

刺青が良い 悪いではなく、マンションの顔として品位はなくなりますよね。

どのようなマンションかは存じませんが、居住者の価値もマンション価値も下がるように第三者からは見えます。

職種としては、合わないように感じられます。

417. 968 名無しさん

安かろう悪かろうですね。

転勤で転居、その間身内が居住すると言う世帯に、「手続きは要らない」と回答。理事会にも報告ナシ。

議事録=請求しても提出されない。

清掃=完全に素人清掃。研修すらしていないのではと思うレベル。

問い合わせに対しても回答しないのは当たり前。
    営業所の上司に当たる本社の担当者さえ、改めて回答しますと言ったきり放置。
    先日、そのメールを返信してみると、

来ちゃいましたよ!!

と営業所に転送。
    しかもこちらにも誤送信。
    慌てて留守電だのFAXだの送ってきていますが…(苦笑)

管理は自分たちでやると言う意識をお持ちの組合であれば良いでしょうが、
    管理は管理会社がやってくれるなどと思っている組合では、それなりの対応しかされないでしょう。

418. 969 マンション投資家さん

7月1日に合弁会社設立したのか。
    ここは経営が息詰まってる。
    ×開発建設 カテリーナ三田の失敗
    ×リゾート
    ×安心快適室
    ×保険の新部署
    ×フィリピン
    ×ISO
    ×デベがない
    ×建替
    ×株主が減少
    ×業務提携に意味がない リロは反対のPDFを掲載中
    ×管理戸数が2位に転落
    新しいサービスって、何なんだろう。
    待ってて上げるよ。

419. 971 匿名

ISO が × って どういうことなんですか。
    教えて下さい。

420. 972 匿名さん

ここのISOの書類見たことあるの?
    更新手続きのためで実がないんだよ。
    台氏も実のあるものにしてくれと、
    だから、×

421. 973 匿名

書類は見たことありません。
    そんなの見れるの?
    実がないのに 更新可能なの?
    審査機関って 何処ですか?

422. 974 匿名さん

安心快適推進室が廃止されたことを確認すると、

部署の名前が変わっただけでサービスは継続している、

とのこと。

管理費から安心快適サービス料が引き落とされていることを聞くと、

他物件でも多数契約しているので問題ない、

だそうです。

423. 975 匿名

安心快適サービスって必要?
    利用したい内容の物あります?
    粗大ゴミの無料回収はありがたかったですが、利用価値のあるものは廃止されたみたいで。
    それ以外ってネット探せばもっといい物ありますからね。
    もっと有効に使わないと、大切な管理組合費ですから、皆さんにも解約をお勧めいたします。

424. 976 入居済み住民さん

今住んでいるマンションが日ハウ管理。世間の吹き溜まりかと思うほど低レベルの人間が管理人をしている。
    髪は長髪でボサボサ・服装はだらしない。弱い立場の業者には居丈高。
    こんな連中が7人もいる。

425. 978 名無しさん

私が住むマンションの(日本ハウズィング)管理人が悪質で困ってます!
    共同スペースに大きな粗大ゴミ家具を置いて私物化し、野良猫の住処にしています。餌なども置いてあります。そのような私物化をするならば住民のための貴重なスペースとして使うべき!ゴミをポストに入れてきたり悪質な事もしてきます。自転車のタイヤの空気をパンクさせたりします。隠しカメラをつけて警察に通報したい位です!また、ゴミから個人情報を盗み出して個人の特定をしています。こんな悪質な管理会社許さない!管理人の教育をやり直して欲しい!もっとまともな管理人が欲しい!ひどすぎる!

426. 979 匿名さん

>>978
    日付け入りの写真で粗大ごみなど気になる場所を撮ります、ビデオでもいいです
    いつ誰が何をしたかをブログのように書き、理事会に提出します

総会などが人も管理人もいますので影響力がありますが、目立ちたくないなら
    管理人を呼び出し理事会を間に挟んで写真を見せ、自分の気持ちを言いましょう
    発言しなくても人がいたほうが有利なので他にもいるなら座らせておきます
    なぜ、そんなことをするのか聞いて下さい、理由があるはずです
    改善できない場合、話し合った内容を書いて全戸でアンケートをとります

去年ウチであったことです、粗大ごみではないですが
    更新を阻止してやめて頂きました。

427. 980 匿名さん

ありがとうございます。個人情報を盗み出して脅迫もしてくるので明らかに犯罪行為です。管理人の様子を毎日チェックする必要がありますね。隠しカメラをつけてみようか検討してます!

428. 982 名無しさん

以前に住んでたマンションの管理人さんは綺麗で優しくて親切にしてくれて、人をより好みしないいい管理人さんでした。(他会社)
    その点日本ハウズィングの派遣されてる今のマンション管理人がコジキかと間違うほどの汚い身なり不潔髪の毛は爆発してアフロヘアみたいで清潔感がない。人をより好みする、仕事しないで気に入らない住民の監視が趣味。人ってやはり性格が顔に出ますよね。あきらかに意地悪婆さんです。悪質日本ハウズィング

429. 983 匿名さん

ゴミから個人情報を盗み出して個人の特定をしてくるのは犯罪行為です。警察に通報すべし!悪質な管理会社日本ハウズィング!

430. 984 匿名

まず理事会に報告するべし。
    個人ではなく管理組合の問題としないとね。

431. 985 匿名さん

>>982
    すいません978さんですか?女性だと口が達者な人が多いから解決するの難しいな
    こちらが言えば逆ギレして火に油を注ぐし、持ち上げても謙虚にならないから・・反省しないでしょう

裏表がある人は理事会には良い顔をしてる場合があるのでお友達がいれば力になってもらって
    理事会を説得しましょう

432. 986 匿名さん

弁護士に相談します。

433. 987 匿名さん

全くの役立たず。弁護士に相談します!!ちなみに、広島県は、最悪です!!

434. 988 匿名

取り敢えず、どんなことでもいいから、写真やビデオ等に証拠になりそうと思うものを集めること。
    管理人や管理会社の人間と話すときは必ず録音する事。

文書にて要求するときは、内容証明で送ること。
    個人情報のクレームは国交省の広島管轄に。
    ゴミを郵便受けに入れられていたら、そのまま即110番に連絡。嫌がらせされて恐怖に感じているって言えばいい。

あなたがどれくらい闘う勇気があるかが問題です。
    警察にも相談室があります。

一番いいのは、事件として警察に取り上げてもらうことです。
    あなたにその勇気ありますか?

435. 989 匿名さん

北海道が合人社になっちゃったね。
    ここの経営権はどうなっちゃうの。
    3ヶ月しかもたないなら、合弁会社作るなよ。
    恥だよ。
    これでも、誇りか?
    中国、台湾、沖縄、北海道が、合弁会社。
    すると、
    東北、九州、もなるの。
    しかも、社名をコロコロ変えて、
    このままでは、付け刃の合弁会社。

従業員は、安心して仕事できる。
    役員よ、
    辞表出した方がいいよ。

436. 990 匿名さん

日本ハウズは合人社と合併したそうですね。
    最悪ですね。

437. 991 匿名

合人社とホントに合併したの?
    合弁会社と思っていたのですが…

合併だと、持株けっこう多かったから、とうとう経営権に影響が 大?

誰か教えて下さい。

438. 992 匿名さん

管理費の請求書の金額が間違っている。
    小学生でもできる掛け算だよ!
    適当な会社!

439. 994 匿名さん

管理費計算にかけ算って何?
    何部屋も所有しているって事?

440. 995 匿名さん

どうせエクセルの計算式がずれてるとかそんな話でしょ。
    いちいち手計算するわけじゃないんだし。
    そんな些細な事で鬼の首取ったようにいわれてもね…

441. 996 匿名さん

ははは、あんたの鬼ってちっちゃいんだね。
    詳細は知らんが、請求書の金額が間違っていたら大きい問題やけどね。
    エクセルであろうと、スパコンであろうと提出する前に見直さんと。
    見直す力もない会社だと言っているだけやん。
    手計算もへったくれもない会社だと。

442. 997 匿名

管理費の請求書って何?
    そんな物が毎月送られてくるの?

かけ算って事は
    もしかして滞納?

443. 998 匿名さん

>>996
    間違ってたら、間違ってるよ~っでいいじゃん。
    ちっさい人間だな~
    新聞でも誤字脱字あるのに、たまにはミスもあるでしょう。
    それを、適当な会社…とか、見直す力もない会社…っとか、拡大解釈しすぎ。
    それをそのまま受け取ると、世界中のすべての会社が適当な会社になりますよ。いや、例外なく。
    些細なミス、計算間違いを会社設立から1回もやったことない会社なんでありませんよ。

444. 999 匿名

ミスをしたことが問題じゃーないでしょ。
    ミスをした後の処理に問題があるんですよ。
    平気で“鬼の首を取る”なんてこと言えるんだから。
    プロとして恥ずかしいなんて一切脳裏をよぎらないんでしょうね。
    そんな会社、仕事出来る奴等はさっさと辞めて行くでしょうね。だって仕事出来る奴等はプライド高いからね。
    会社は支店長自ら、ミスは認めるなって教育ですから。ミスを無くす努力なんて考えっこないじゃないですか。枯れ木ばかりの賑わいかしら。悔しかったらしっかり謝罪して、対応策を説明して、客を納得させてみなって思います。

445. 1000 匿名さん

>間違ってたら、間違ってるよ~っでいいじゃん。
    >たまにはミスもあるでしょう。
    >拡大解釈しすぎ。
    >世界中のすべての会社が適当な会社になりますよ。
    プロとして恥ずかしいね。
    適当な会社、見直す力もない会社やもんな。

446. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK