管理組合・管理会社・理事会「クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-04 22:45:00

どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。

【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

1. 78 サラリーマンさん [男性 40代]

どうやらSは辞めたか?隣の芝生は青く見える。

2. 79 匿名

>>78さん

"S"の部署は?

3. 80 匿名

自社の管理人の教育も出来ない。理事会に委ねて管理人をどうするか判断してもらおう
    とする無能な担当者。コールセンターも担当者の取次役で、何もできないと自身満々で言っている。態度も良くない。

4. 81 区分所有者

>>71
    有能な人材はいつまでも現場にいません。上にいくか、待遇のいい他社にいきます。
    また、組合側が委託費を安くしろと言えば当然人件費などに影響します。なんでもかんでも管理会社のせいはよくないですよ。うちのマンションも最初は管理会社のせいにしてましたが主体は組合というところを再確認しうまく改善できてきています。文句だけじゃなにも変わりませんよ!

5. 82 区分所有者

>>74
    管理会社が入ってるビルは必ずしもその会社が管理しているわけではない。頭だいじょうぶですか?

6. 83 区分所有者

>>73
    あなたが関係者でしょ?

7. 84 区分所有者

>>75
    自己主張しているのは会社ではないのでは?

8. 85 区分所有者

>>76
    転職会議見ればどこも終わり。なぜなら、アホしか投稿しないから。うまくいってるやつはそんなもん見てない。

9. 86 区分所有者

>>80
    教育ができていないのは同意。確かに教育できていない。担当さんも教育できていない、というより担当マンション持ちすぎて余裕がない。会社の姿勢がよろしくないね。

10. 87 区分所有者

>>80
    理事会に委ねるのは当たり前。個人の好き嫌いでころころ変えられないでしょ?

11. 88 匿名

>>87

勤務態度など明らかに問題点があれば、指導教育して改善の見込みがなければ配置替えは当たり前。

管理人に関する事柄を理事会に委ねるのではなく管理会社が行うのは当然だと思います。

12. 89 コミュファンさん [男性 40代]せき

>>88
    会社が責任取りたくないだけだし
    組合が決定したってことにすれば管理会社が責められないでしょ

13. 90 区分所有者

>>88
    明らかならば…ね。居住者ほとんどがそう思っているのであれば理事会に聞いても交代との要望がでるはず。

あなただけでは?

14. 91 匿名

>>90

まぁ、余程の与太郎な管理人でなければ理事会が替えてくれ!とは言わないね。

それに勤務態度、職務怠慢などで管理人の交替の要望が理事会から出るというのは、そもそも物件担当者にも問題があるからなんだけどね(笑)

15. 92 区分所有者

>>91
    管理員の職務怠慢と物件担当者は関係ないでしょ?担当者がよくやってても管理員がダメだったり、その逆もあったりしますよね。理事会がだめなのでは?

16. 93 匿名

>>92

管理人を指導したりするのも物件担当者の職務のひとつ。

理事会対応しかやらない(or出来ない)からダイワードのフロントマンはダメダメって云われるんだよ(笑)

17. 94 区分所有者

>>93
    私はダイワード含めいくつかの管理会社にお世話になっていますが、どこもメインは理事会対応ですよ?主体が組合であることを理解している理事会は管理会社になんでもかんでも要求しません。
    ちなみに、管理員の指導は会社によって担当部署が違うみたいですよ。
    この際、委託費は高いが手厚いサービスを受けられそうな財閥系大手やデベロッパー系に変えてみては?

18. 95 反無知クレーマー

>>93
    契約書よんでみ?

19. 96 匿名

>>95

管理組合と締結している管理委託契約と自社の管理人や清掃員におこなう指導/教育は別モノね。

You Know?

20. 97 匿名さん

>>96
    95の人は理事会対応のこといっているのでは?

you know? とか外人か?

21. 98 匿名

相変わらず管理人は私服で作業しているし、管理人室で喫煙している・・・ヤレヤレ

22. 99 匿名さん

>>98
    それはよくないですね!
    担当や会社に直接いってみては?

23. 100 匿名

>>99

フロントマンに連絡したら指導員とやらが来てお茶を濁されました・・・

管理員の指導などは物件を担当しているフロントマンがやるものと思っていましたから驚きました。

24. 101 匿名さん [男性 60代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

25. 102 匿名さん

>相変わらず管理人は私服で作業しているし、
     会社が制服を支給しているか確認染ましたか?

>管理人室で喫煙している・・・ヤレヤレ
     管理事務所が禁煙になってなければ、喫煙するのでは?

26. 104 ビギナーさん [ 40代]

これはなにが流出してるんですかね。
    http://sitpretty.sakura.ne.jp/elmezon10/public/20140826heimenzu.pdf

困った管理会社ですな(´д`)

27. 105 ビギナーさん [ 40代]

>>57
    この件はどうなったんでしょうね( ´艸`)
    この会社は労働争議をかかえていて全く解決しようとしていないため東京都から命令書が交付されている

ダイワード事件(D事件とボカしてあるが他のサイトなどをググるとすぐに全容が出てくる)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcdb00.htm

http://web.churoi.go.jp/mei/m11179.html

社内もちゃんと管理できない管理会社が、お客様を管理できるの?
    そもそも変な営業チラシばかりポストにバラ撒く会社になってきた。
    断っているのに、それでもポストに投函するっていいの?

28. 106 利用者

>>105
    あなたは元社員もしくは現役社員ですね?
    会社と社員間のいざこざなんぞ興味なし!むしろしっかりやらないなら給料もらうなと言いたい。
    変な営業チラシは入りませんよ。不動産とか給湯器とかは入りますが、そんなものは当たり前ですよ。慈善事業じゃないんだから。
    ダイワードのフロントマンへ言いたいのは、一件一件丁寧な対応をしてほしい。時間的にも精神的にも余裕がないように見える。

29. 107 ビギナーさん

>>106

まったく社員でも元社員でもなく、事の顛末はどうなったのかって話なだけなんですが。

なにの絡み。キモいわー。
    的はずれな意味のない書き込みはやめれば?

誰も許可も与えてないのに給湯器や営業のチラシが入ったかクレームを入れたらやめたみたいですが、
    そんなの当たり前と言ってるからあなたはこんなバカみたいな業者にいいようにされるんでしょうw

これからも「物分りの良い顧客」としてダイワードにいいように扱われてくださいな。

30. 108 利用者

>>107
    おまえの方がきもいわ!
    物分かりいいので、おまえがきもいのもわかるわ!

31. 109 区分所有者

>>107
    クレームきたからやめた。
    労働組合と会社の問題。
    とにかく答えは社員とかしかわからないのでは?気にしてもしょうがないですよ!

32. 110 匿名

結局、管理会社としてダメってことですね。

33. 111 匿名

フロントマンが大量離職した為他部署の資格者を強引に担当にしてお茶濁す。
    24時間365日を謳っているコールセンターも能無しが多い。脚組んで電話取ってるし。
    ろくな知識もなくフロントマンになんでもお伺い。特に休日は確実に休み明けに連絡しますで終わらそうとする。

34. 112 匿名

それ横浜の担当?

35. 113 匿名

女が多い会社。いつも誰かしら産休中。だから用があって電話しても担当変更は日常茶飯事。フロントマンも精神分裂で離職率が高い。だから約束事は反故にされる。
    2

36. 114 匿名

フロントマンの補助、尻拭いにいる指導員と云う人達もダメダメですね。

管理件数(物件)はそこそこありますが、管理会社としては終わってます。

37. 115 名無しさん@まとめの「ま」

いいえ管理物件数は絶賛長期減少中でしょう。
    ここの親会社日本社宅サービスの平成27年6月決算報告書でも
    6月末で区切ってみると3年連続で管理戸数は減ってます。
    ダイワ商事と言ってた頃から比べれば全く比較になりません。

ここのお客さんは他から支持されてない、もはや見放されている管理会社で良いんですかね?

38. 116 ビギナーさん

ダイワード株式会社は無くなります。

1976年 ダイワ商事として管理業開始
    1998年 ダイワードに社名変更
    2006年 日本社宅サービスが買収。子会社に
    2008年 サービスブランド、クラシテ発表
    2016年 ダイワード消滅。クラシテに社名変更

買収してから10年、ブランド発表から8年後に社名変更っすかw
    なんか前の名前だと都合がわるいことでもあったんですかねw

39. 117 匿名

看板だけ付け替えてもねぇ〜(´ー`)

40. 118 マンションマン

社員の方の勉強不足が目立、管理を委託しているのですが物品の購入も委託してますが
    明らかに安いものを高い値段で請求してくる又修繕についても既製品で充分間に合うのに
    既製品を無視してオリジナル商品を提案してきて常識では考えられない請求をしてくる
    その請求を却下すると請求書・見積書の作成費をよこせと程度の低い事を言ってくる、
    当社では発注もしてないのにばかげた事を真顔で言ってくるのです
    本来の管理会社の意味が分かって無いし会社の説明では良い事を書いているが実態は
    かなり違う、当社は本当に嘘の無い誠実な管理会社に変更しようと思っています

41. 119 匿名

とにかくフロントマンは不誠実。

そのサポート役?の指導員とやらも素人同然の人ばかり。

ナンか終わってますよね。

42. 121 匿名

住民や理事会からの真っ当な要望や問い合わせもすべてクレーム扱い・・・

会社として終わってます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

43. 122 入居者

最悪な管理会社です。
    ダイワードが管理しているマンションに4年前入居しました。もともとは分譲だったマンションで購入して住んでいる人とオーナーさんが個別に賃貸に貸し出ししている部屋とが混在していて、私は賃貸の店子になります。契約家賃納入はダイワードを通しています。
    私自身がリアルに体験している出来事です。
    話の前提として、単身者なのでマンション住人とはすれ違ったときに会釈をする程度です。東京ではそれが普通です。なので他の部屋の住人と情報を共有する状況にはありません。

契約書を取り交わしたとき、鍵が壊れているので修理をお願いしましたら「大家さんはお望みではない」と。トイレが和式だったので洋式に変える予定はないのか聞いたところ「大家さんは鍵の故障も含めて、トイレにしても現状そのままで借りてくれる人をお望みです」と。新しく別の住居を探す時間的余裕のない私には選択の余地はありませんでした。
    契約時、清掃のため室内に入ると、風呂場の排水溝が髪の毛だらけでした。台所は油汚れでベタつき、さらにお湯がでないことが発覚しました。すぐに連絡しましたけれど湯が出るようになったのは一か月後でした。不便を強いられましたが、何の配慮もありませんでした。クリーニングがされてないことを伝えましたが無視されました。
    二年前の一月、天井まである、重厚な木造タイプのクローゼット扉が倒れてきて下敷きになり、頭を切り捻挫をしてしまいました。家具も破損しました。そのことを担当者に連絡しましたが、ずっと放置されたまま連絡がありませんでした。修理の連絡がない状況で更新の二か月前だというのに更新通知と入金を促す通知が来ました。一か月も修理を放置されているのに、です。そのことを怒ってFAXしたら、すぐに建具屋が来ました。30分で終わった修理です。
    いろいろ出費が重なった後だったので引っ越しは不可能で仕方なく更新しました。
    その半年後にチャイムが故障しました。連絡しましたが家主さん曰く修理代が高いということで渋られ、商品そのものは家主さんの負担、取り付けは私ということになりました。けれど私に断りや連絡のないまま、私の名前を用いて商品を注文して届いたため、注文したはずのないものが届いたということで発送元や配送会社を巻き込んでのトラブルになりました。商品は返品になりました。そうした経緯を踏まえ、以降きちんとしてくださいなどダイワードにも文書にて連絡を入れました。家主さんからもダイワードからも、一連のトラブルに関しては謝罪等一切ありませんでした。
    チャイムは壊れたままです。
    そして今年の更新時期、迷いましたが実家を相続するまでの短い間、また引っ越しというのも考えてしまったので更新を選択してしまいました。
    四月上旬に突然、富士ライフサービスという会社から、「工事の日程はいつがいいですか?」という文章が投かんされていました。何のことかわかりません出たが、マンション一階に貼られた工事予定表みたいなもので、この4月から6月までの三か月にわたっての大規模な工事計画(改修工事)があるというのを知りました。
    家主からもダイワードからも私のところには何も連絡は来ておりません。
    また、すでに4月に入っておりましたが、更新契約書の控えも届いていません。

富士ライフサービスの文章に添付する形で、今までのトラブル(クリーニングがされていなかったこと、ベランダの鍵が4年間腐食したままであるということ、給湯器やクローゼットの故障が1か月も放置されていたこと、チャイムのトラブル等)に対して、誠意ある謝罪や対応がなされていないのに、これはどういうことか? また、このような工事日程のお伺いをする以前にするべきことがあるのでは?と、質問状をつけて投かんしました。

それに対して、工事についての説明はなく「チャイム直しますが、いつがいいでしょう」という頓珍漢なの返答が戻ってきました。
    代表取締役の方に今までのことに対する苦情並びに今回室内立ち入りの工事があるということの説明がまったくされていないことなど、手紙を出しましたが、代表取締役からの返答はなく、もっと下の役職の方から返答がきましたが、箇条書きでの質問のほとんどに回答はなく、一番の問題である工事説明に関しては「ご協力ください、でないと困ります」といった簡単な一文だけです。
    その後もずっとそんな調子です。

工事についての詳細説明、概要について私は未だにわからないままです。資料などもいただいていません。

最初は今回の工事での室内立ち入りは1日か2日程度だと思っていました。
    4月からのやり取りで、ようやく室内立ち入りの必要な日程をダイワードが知らせてきたのは、先週の金曜日5/14の夜です。5日間の立ち入り。そのうち2日はトイレの工事なので、一昼夜トイレが使えません。しかも、工事の立ち入り日程は先方が指定してきて、最初が5/30からと、なんと二週間後です。
    数か月前には決まっていた工事のはずですし、今回どうして私に連絡がまったくこなかったのか、それについての納得いく謝罪も説明もいまだにありません。

工事を受け入れてくれたら、家賃三か月分免除を匂わせてはきましたが、それも二週間後の先方が指定する工事日程を受け入れたらの条件つきです。

ありえません。

その期間仕事を休んだら、私は仕事を失います。すでにこの問題を抱えたことで、精神的な問題だけでなく経済的損失を私はこうむっています。

先方の非であり、幾度となく迷惑と損害を受けているのはこちらなんですが、こちらの都合は一切考えず、一方的に都合を押し付けてくるばかりで交渉になりません。

早い段階で弁護士に相談するべきでした。
    転居費用がどうのと思わず、転居していればよかった。
    これは私の失態です。

・・・というのが私自身に起きている、ありのままの出来事です。

以前住んでいたところは小さい不動産会社でしたけれども、きちんとしていました。
    態度もよく、行動も迅速で、トラブルには当日中に対処してくれていました。

こんな酷い管理会社は初めてです。

「ほう・れん・そう」という、社会人としては当たり前のことができない社員ばかりだと思います。これまでのトラブルもそうですし、今回のことも工事の必要性が生じ、室内での立ち入り工事があると分かった時点で、管理会社として当然の仕事をしてくれさえすれば、こちらも対応することができました。3か月前、せめて更新時にも伝えていてくれれば違いました。また、連絡が漏れていたという事実に、誠実に、真摯に対処してくれさえ
    すればこちらも譲歩したり歩み寄って解決法を模索するものの。
    こちらにばかり犠牲を強いて、高飛車かつ威圧的にモノを言ってくる。

最低最悪な会社だと思います。
    みなさんの財産を任せるにふさわしくないと思う。
    絶対にお勧めしません。

44. 123 匿名さん

対応最悪。糞会社。騒音には何も対応しません。口だけで証拠も何も出さない。電話すりゃ最初から匙を投げた対応しかしない。この糞会社が管理しているマンションは住まない方がいい。実際住んでいて対応最悪。マンション検討している人は管理会社を確認しこの糞会社だったら絶対に避けてください。前述している方がいますが、絶対に他の小さな不動産屋さんの方がいいです。ちなみに頭のおかしいやつが住んでいるケースが多いようです。この管理会社の物件は。名前変えても糞は糞早よ潰れていただきたい。

45. 124 匿名

制服は着ない、名札も着けない。挙げ句の果てには管理室で喫煙・・・

管理人の質で管理会社のレベルが分かります。

46. 125 匿名

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

47. 126 匿名さん

マンション巡回スタッフってどーなの?

48. 127 匿名さん

誰かが書いてるがダイワ商事時代で終わった会社だよ。
    創業者が退任させられてからは経営方針が180°変わってるからね〜。
    ランキングみると今はどんどん管理物件が解約されちゃってるようだし社員もベテランは次々辞めていくと聞く。

49. 128 匿名さん

週刊ダイヤモンドの記事にあるが
    こういった独立系会社の業者見積は当てにならん

リベートやバックばかり貰って倍ぐらいする見積もりも平気で出してくる

協力業者叩きもひどいよ

被害に遭ってる業者多数
    でもそんなに仕事もたくさんくれるわけじゃないから
    他の大手のしごとばかりやってこっちは二の次さんの次になるのは仕方ない

それくらいわかってほしいけどね

50. 129 匿名さん

うちは1年前からダイワードの管理人さんのいるマンションに住んでますが、管理人さんは当たりでした。掃除のおばさんと管理人さんには、いつも館内綺麗にしてもらい、挨拶もしっかりしてるし、この間も変な営業が端からピンポンならして、勧誘してるのをキッパリやめてください、勝手に館内入り込んで、勧誘だか営業は管理人通してからにしてもらえますかって、帰らせてました。
    皆さんの管理人さんは、酷い方が多いみたいですが(^ω^;);););)
    うちのマンションの管理人さんは、住人さん皆さんに好かれて信頼されてますので、管理人さんにも当たりハズレあるんだなって、ビックリです。

51. 130 口コミ知りたいさん

ダイワード改めクラシテの管理員さん
    自社の営業チラシ大量に配ってて、清掃やりたいのに邪魔だって嘆いてたよ

毎週毎週何らかしらのチラシ配布があるんだって

本来清掃とかやってる時間に、
    その辺のポスティング業者にはだめだっていっておきながら
    自分の会社のチラシだけは優先して配ってるんだよ

管理費払ってるのに、清掃時間が削られてるし
    クラシテの不動産とかリフォームチラシだけOKするってのはどう考えてもおかしいし

会社に注意して辞めてもらうしかないね。

いえば辞めてくれたみたい。

52. 133 匿名さん

なにやらかしてるの?
    こんな管理会社信用できるの!?

平成 29 年6月 15 日
    各 位
    日本社宅サービス株式会社
    代表取締役 笹 晃弘

当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について
    当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし
    ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社
    の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。
    この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ
    いたします。
    なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計
    士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の
    リスク要因も無い旨、意見を得ております。
    今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて
    まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

1. 不正行為の概要
    子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が
    管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。
    管理組合様の被害金額は、約540万円であります。
    2. 継続調査の結果
    子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に
    ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。
    3. 子会社における再発防止策の概要
    ①支払代行業務における非現金化
    マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、
    マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。
    ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙
    本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を
    定期的に実施します。
    ③業務管理のモニタリング強化
    社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び
    各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。
    4. 子会社における新たなサービスの提供
    万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。

53. 142 評判気になるさん

ダイワードさんの管理物件に住んでいました。アンケートと称して勝手にポスティングは当たり前。本来はそのポスティングする不審者を管理するのが管理会社。一度コールセンターに相談したが
    よくわかりませんとか担当に伝えますとか箸にも棒にもかからない部署でした。
    担当の方も一度も連絡はありませんでしたし。

54. 143 匿名さん

業界全体として評判の良くないマンション管理業界の中にあっても
    ダイワードはトラブルの多い会社で、とかく評判の悪い管理会社という印象があります。
    クラシテに社名変更したのは染みついてしまった悪イメージを掻き消す為なのでしょうね?
    社名変更した所で、実態・内容が改善されなければ、
    管理委託している管理組合にとっては何の意味もありませんが。

55. 145 通りがかりさん

[No.131~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、および削除レスへの返信のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

56. 146 クラシテの管理するマンション住人

以前の悪印象から逃げるために社名変更しました。ダイワード時代に起こされている未解決の
    訴訟をいくつも抱えているダメダメな管理会社です。現在も裁判中のトラブルを抱えています。
    私の住むマンションでも風紀的な問題や防犯等の問題はは全然解決できず、マンションの改装などの管理組合のお金を使わせる
    事には積極的なふざけた会社です。

57. 147 匿名さん

確証はとれていませんが、管理人に所有物を傷付けられました。監視カメラが付いていたものの、ちょうど見えない位置が壊れてしまった為、管理人は知らんぷりです。壊れる前にそこを通ったのは管理人しか居ないですし、触っている瞬間の映像もあるのに…。管理会社も対応が悪く、監視カメラを全て確認する前に、管理人が触れていないと言っているからという理由で、憶測や決め付けで話をしてきました。監視カメラを確認した後も結局決定的な瞬間が写っていない為、馬鹿にした対応をされました。触れている瞬間の映像に関してはこちらから話をするまでノータッチです。ただ話をしても、そんなことで傷なんてつきませんよね?と高圧的な態度をされました。張本人の管理人は、1ヶ月たっても一言も無しです。ここまで酷い管理会社は初めてです。

58. 148 通りがかりさん

>>147 匿名さん
    管理人は100パーセントが契約とパートで安月給。そんな環境で程度の良い管理人が配属されますかね?
    何を期待している?クズ企業に

59. 149 名無しさん

クラシテ管理のマンションに住んでいますがが自己利益ばかり考えている会社一例ですが立体駐車場新設しましたおり10台分で4千万でした世間相場の約2,5倍管理会社を変えたくてしかたがないが組み合い員全く関心が無いのでは今日まで仕方なく付き合っています

60. 150 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

61. 151 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

62. 152 匿名さん

>>149
    それなら、自ら理事長になって管理会社変更を主導するしかないと思う。
    でなければ、ダメ管理会社による管理がいつまでも続く。
    管理会社変更は、無関心な組合員の意識を幾らかでも覚醒させる良い機会になるかもしれない。
    最初はいきなり管理会社変更と変更が前提のように言うよりも、管理体制の見直し・検証などと言った方が通りが良いと思う。

63. 153 匿名さん

>>152 匿名さん
    サクラですか?もっともらしいコメントだけど。管理会社にやらせるのは会計事務だけでいいんです。
    後はやらせてはダメ。管理会社の手数料だけかさむだけ。

64. 154 匿名さん

>>153
    152だが、一体何が「サクラ」なのか?

少々コスト増になっても管理会社に全部委託するのか、基幹事務と必要性を認めた一部業務のみ管理会社に元請させるのか、徹底したコスト削減優先で基幹事務のみの依頼にするのか、は各管理組合の判断による。

管理会社に依頼するのは基幹事務だけであとはやらせてはダメと考えるアナタは、妙に自信過剰で、自分の意見への執着が強く、ものの見方が狭いと言わざるを得ない。

65. 155 匿名さん

>>148 通りがかりさん

期待はしていません、、、。
    契約やパートで安月給だからしょうがない。
    という話では無いと思います。
    安月給=仕事が雑 では無いと思います。
    安月給でもしっかり仕事をしている方もいくらでもいます。そうで無い方もいるかもしれませんが…。
    ただ今回の件は仕事の話ではなく、人ととしどうなのかと…。私も、傷をつけてしまったら謝りに来てくれればここまで思いません…。

66. 156 口コミ知りたいさん

平成 29 年6月 15 日
    各 位
    日本社宅サービス株式会社
    代表取締役 笹 晃弘

当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について
    当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし
    ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社
    の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。
    この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ
    いたします。
    なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計
    士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の
    リスク要因も無い旨、意見を得ております。
    今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて
    まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

1. 不正行為の概要
    子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が
    管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。
    管理組合様の被害金額は、約540万円であります。
    2. 継続調査の結果
    子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に
    ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。
    3. 子会社における再発防止策の概要
    ①支払代行業務における非現金化
    マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、
    マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。
    ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙
    本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を
    定期的に実施します。
    ③業務管理のモニタリング強化
    社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び
    各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。
    4. 子会社における新たなサービスの提供
    万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。

67. 157 名無しさん

以前いたこの会社の管理人は良かったが、変更になってから対応が悪く、管理会社を変更することになりました。管理会社としては対応は非常に悪いと思います。問題を伝えても数ヶ月対応してもらえないとかありました。

68. 158 通りがかりさん

まだこの企業存在しているの?

69. 159 口コミ知りたいさん

マンション管理業者への監督処分情報
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000691205.pdf

平成30年1月12日

クラシテ株式会社
    代表取締役CEO 笹 晃弘

監督処分に係る業務改善措置について

1.事実認識
     弊社は、平成29年5月15日に発表した不正事件を踏まえた再発防止策を進めてまいりました。この件に関する平成29年12月5日付の監督処分「指示」を厳粛に受け止め、深く反省し、同じ過ちを繰り返すことがないよう、本件発覚からの取組みに加え、改めて処分を受けたことの周知と再発防止への取組みの徹底に全社を挙げて取り組んでおります。
     今後とも法令遵守はもとより、各文書のセルフチェックおよび内部統制と監査を強化し、信頼の回復に努めてまいります。
     お客様及び関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしまして大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

2.業務改善に向けた業務体制の整備
    (1)違反行為の概念及び処分内容の周知徹底について
     今回の違反行為の概念は、行為の発覚後に全社朝礼にて社内で周知し、全容解明についての進捗および全体が明らかとなった時点で管理職への説明を行い、管理職から所轄社員への周知を行いました。また、監督処分内容につきましても、直ちに役員および社員に対し、全社朝礼での報告を行い、通達文章を発信し周知いたしました。
    (2)法の規定の遵守及び再発防止を図るための研修・教育の継続的実施について
     本件事案を検証し、弊社の反省点を踏まえ、調査委員会において再発防止策を策定し、監督処分前に管理職向けの研修において、再度事案の概要説明を含み、確認を行いました。同じく管理職から全社員に対し、説明・指導を行い、法令遵守の徹底を指導いたしました。今後につきましても、継続的に社内研修及び説明会を実施し、再発防止を図ってまいります。

(3)今回の事案を踏まえた管理業務の点検の実施と再発防止に向けた措置について
     本件事案の発覚後、管理委託契約を締結いただいている全ての管理組合様を対象に、同様の事案が生じていないかの一斉点検を実施し、適正に処理が行われている旨のご報告をいたしました。また、独立委員会を経た再発防止策について、そのすべてを履行し
    、その履行状況について、自主点検および内部監査室による業務監査により、再発防止策について周知され適切な処理が行われていることを確認しました。今後も継続して、社内牽制機能の強化と業務管理体制の整備、維持に努めてまいります。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
    クラシテ株式会社 総務グループ
    電話番号 03-5229-8511(受付時間 平日9:00~17:00 土・日を除く)

マンション管理業者に対する監督処分について 国土交通省
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000689167.pdf

70. 160 通りがかりさん

>>159 口コミ知りたいさん
    クラシテに管理してもらっているマンションに住んでますが上の不正事件絡みで契約書の更新案内が来たんだけど、修繕工事とか今後はクラシテが紹介した業者を使わないと責任は一切負いませんとか、不正があった場合も弁済金の限度額(管理修繕積立費×一年分)とかって記載されてて唖然としたわw
    ある意味不正する気満々じゃねーかよ
    普通は全額返済でしょ?

71. 161 名無しさん

157で管理会社を変える事になったマンションですが、
    更新後も管理費引き落としがあり、一度は不手際を認め、
    返金するとの連絡があったようですが、
    クラシテの上層から不手際は認めず返金しないと回答が撤回されたようです。

個別に連絡がなく経緯がはっきりしないので、
    一概に批判はしませんが、良い印象はないですね。

72. 162 赤い光

この会社の一番悪いとこはお客様にサービスを提供するための基本となる社員の行動規範マニュアルが無いことだと思います。基準となるものが無いため、社員が個々に好き勝手に対応しているとしか思えません。行動規範マニュアルがあるのなら見せてもらいたいものです。

73. 163 通りがかりさん

>>161 名無しさん
    契約更新しなかったのに勝手に管理代引き落として返金しないというのは流石に考えられないんだけど…

74. 164 赤い光

この会社に不運にも何年か付き合ってきたけど、「中小企業だから、しかたがい」という一言につきる。また、マンション管理ができるような会社ではないと思う。「自分の会社さえ管理できない会社」という、一言につきる。

75. 165 通りがかりさん

担当者に担当物件20件と聞いて唖然とした。
    理事会が年1回でまともな管理ができるわけがないです。

76. 166 共感

クラシテはお金にならない仕事はやらない!
    依頼しても数か月、しかも催促しないと動かない!
    ひどいのは、1年に1回の総会を開催しその後、議事録が届いたのが
    2か月後。話にならない・・・

77. 167 共感

自分たち、管理組合がしっかりクラシテを管理するしかないですね・・・
    他の管理会社に変更・・検討中です。

78. 168 共感

工事依頼での、お金になる仕事は素早いです。

何とかならないのか社員の低堕落・・・

79. 169 赤い光

他の大手のマンションと比べると、身近な事では管理人、清掃員の作業マニュアルが無いため自由過ぎるほど勝手にやっている。マンションの住人から給料をもらっていると思っていない。管理会社から給料をもらっていると思っている。だから、「マンション住人のお世話をする。マンション住人の不足の部分を補う」という気持ちがうかがえない。いつも「いつもマンション住人は規則を守らない。」が口癖だ。

80. 170 赤い光

最近、この会社が少しづつ良くなってきたような気がする。

81. 171 ビギナー

民泊問題への対応は何も提起してくれないものなのかな。

担当者に聞いても元々管理規約で禁止されていると言ってるんだけど、何十年も前からの管理規約で本当に禁止されているのかも疑わしい。

先日知り合いのマンションに行ったら、いつ規約改正してうちのマンションでは民泊禁止になっているみたいな掲示が絵柄や英語、中国語でも掲示されていて非常に感心しました。

82. 172 ビギナー

なにか良くなっているような事例がありますか?

こちらは相変わらずで、
    ちゃんと人の話を聞けないような担当者で、正直別な人に担当してもらいたい気持ちでいっぱいです。

83. 173 マンション掲示板さん

クラシテ社は、管理会社変更時のプレゼンでは、
    「フロント社員1人あたり15棟以上は担当物件を持たせません!」
    「当社では、大規模修繕の周期を12年ではなく14年にします!」
    「デベロッパー系の管理会社の幹部社員は、マンションに起きた問題を隠す意味で『寝た子を起こすな』と言いますが、弊社は決してそのようなことはいたしません!」
    などと、言葉巧みに私達をその気にさせ、私達は管理会社をクラシテに変更しました。
    しかし、実際にはフロント担当は1人あたり16棟以上担当しており、なかなか現場に来てくれません。
    フロントマンの教育も、あまりできていないようです。
    大規模修繕は先送りする代わりに、あまり役に立たない自宅侵入警報器を提案されたり、こまめに割高な小修繕を提案してきたり。
    管理会社変更を主導した役員は、マンションに居られなくなり、売却でマンションを去り、管理会社変更時のマンション管理士も、後は野となれ山となれの放置プレイ。
    今となっては、管理会社変更を少し後悔しています。

84. 174 マンション掲示板さん

こちらに管理会社変更をしましたが、担当者がダメダメでした

しょうがないので上司の方にきていただき、
    最初は上司指導のもとで継続していましたが、
    やはり同じなので結局、新しい担当者にしていただきました。

そこからさらに地獄が始まりました。
    人の話を聞いているのか、依頼内容をわかっているのか
    全く話が通じない担当者になりました。
    聞けば、歳の割に入社して1年も経っていない方で
    理事会で聞いても管理規約も前の総会での話も何もわからず
    社に持ち帰って回答しますとしかいわないレベルです

自分の会社の不祥事のことすら何もわかっていませんでした

この会社の営業の話をまともに聞いたわれわれが馬鹿でした

85. 175 都内のパパ

私達のマンションでは、今年の2月にクラシテに管理会社を変更
    しましたが、完全に失敗でした。
    管理会社変更プレゼンでは、30歳ぐらいの男性のフロント社員が
    「私が責任をもって管理させて頂きます!」
    と熱く語り、営業担当社員もたいへん優秀で、誠意を感じたので、
    理事会も彼らの意気込みを買って、臨時総会を開いてデベ系管理会社
    からクラシテに管理会社を変更しました。
    しかし、管理開始後わずか2ヶ月で、なんとその男性社員は退職
    してしまいました。
    後任の40歳ぐらいの男性のフロント社員も、わずか数か月で退職
    してしまい、管理員も管理室で勤務時間中にも関わらず昼寝して
    いるような体たらくで、管理が混乱しています。
    私達は、口八丁の営業社員に騙されました。
    クラシテへの管理会社変更を検討されている皆様は、その後に起きる
    全ての出来事の責任をご自身で背負う覚悟を持ってください。

86. 176 赤い光

先日、代表取締役社長の退任挨拶状が送られてきた。一緒に30人ほどの役員の名前が載っていただけだった。新社長の挨拶の内容は担当者が書いたようだった。「会社がどうにもならないのは社長が一番よく知っている。」と言っているとしか思えない。それとも、「もっと金をだせばよい人材を集められるのに。」と言っているのかな。

87. 177 匿名さん

管理員の教育、研修がない。管理員のマニアルがないのでは?管理員の仕事を理解してない。契約委託内の仕事でもお願いすると管理会社に聞いてくださいと理屈ばかり住民とトラブル多い、受付で居眠りしてル!管理員ダメなら会社もダメだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK