管理組合・管理会社・理事会「クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-04 22:45:00

どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。

【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

  1. 142 評判気になるさん

    ダイワードさんの管理物件に住んでいました。アンケートと称して勝手にポスティングは当たり前。本来はそのポスティングする不審者を管理するのが管理会社。一度コールセンターに相談したが
    よくわかりませんとか担当に伝えますとか箸にも棒にもかからない部署でした。
    担当の方も一度も連絡はありませんでしたし。

  2. 143 匿名さん

    業界全体として評判の良くないマンション管理業界の中にあっても
    ダイワードはトラブルの多い会社で、とかく評判の悪い管理会社という印象があります。
    クラシテに社名変更したのは染みついてしまった悪イメージを掻き消す為なのでしょうね?
    社名変更した所で、実態・内容が改善されなければ、
    管理委託している管理組合にとっては何の意味もありませんが。

  3. 145 通りがかりさん

    [No.131~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、および削除レスへの返信のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  4. 146 クラシテの管理するマンション住人

    以前の悪印象から逃げるために社名変更しました。ダイワード時代に起こされている未解決の
    訴訟をいくつも抱えているダメダメな管理会社です。現在も裁判中のトラブルを抱えています。
    私の住むマンションでも風紀的な問題や防犯等の問題はは全然解決できず、マンションの改装などの管理組合のお金を使わせる
    事には積極的なふざけた会社です。

  5. 147 匿名さん

    確証はとれていませんが、管理人に所有物を傷付けられました。監視カメラが付いていたものの、ちょうど見えない位置が壊れてしまった為、管理人は知らんぷりです。壊れる前にそこを通ったのは管理人しか居ないですし、触っている瞬間の映像もあるのに…。管理会社も対応が悪く、監視カメラを全て確認する前に、管理人が触れていないと言っているからという理由で、憶測や決め付けで話をしてきました。監視カメラを確認した後も結局決定的な瞬間が写っていない為、馬鹿にした対応をされました。触れている瞬間の映像に関してはこちらから話をするまでノータッチです。ただ話をしても、そんなことで傷なんてつきませんよね?と高圧的な態度をされました。張本人の管理人は、1ヶ月たっても一言も無しです。ここまで酷い管理会社は初めてです。

  6. 148 通りがかりさん

    >>147 匿名さん
    管理人は100パーセントが契約とパートで安月給。そんな環境で程度の良い管理人が配属されますかね?
    何を期待している?クズ企業に

  7. 149 名無しさん

    クラシテ管理のマンションに住んでいますがが自己利益ばかり考えている会社一例ですが立体駐車場新設しましたおり10台分で4千万でした世間相場の約2,5倍管理会社を変えたくてしかたがないが組み合い員全く関心が無いのでは今日まで仕方なく付き合っています

  8. 150 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  9. 151 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 152 匿名さん

    >>149
    それなら、自ら理事長になって管理会社変更を主導するしかないと思う。
    でなければ、ダメ管理会社による管理がいつまでも続く。
    管理会社変更は、無関心な組合員の意識を幾らかでも覚醒させる良い機会になるかもしれない。
    最初はいきなり管理会社変更と変更が前提のように言うよりも、管理体制の見直し・検証などと言った方が通りが良いと思う。

  11. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん
    サクラですか?もっともらしいコメントだけど。管理会社にやらせるのは会計事務だけでいいんです。
    後はやらせてはダメ。管理会社の手数料だけかさむだけ。

  12. 154 匿名さん

    >>153
    152だが、一体何が「サクラ」なのか?

    少々コスト増になっても管理会社に全部委託するのか、基幹事務と必要性を認めた一部業務のみ管理会社に元請させるのか、徹底したコスト削減優先で基幹事務のみの依頼にするのか、は各管理組合の判断による。

    管理会社に依頼するのは基幹事務だけであとはやらせてはダメと考えるアナタは、妙に自信過剰で、自分の意見への執着が強く、ものの見方が狭いと言わざるを得ない。

  13. 155 匿名さん

    >>148 通りがかりさん

    期待はしていません、、、。
    契約やパートで安月給だからしょうがない。
    という話では無いと思います。
    安月給=仕事が雑 では無いと思います。
    安月給でもしっかり仕事をしている方もいくらでもいます。そうで無い方もいるかもしれませんが…。
    ただ今回の件は仕事の話ではなく、人ととしどうなのかと…。私も、傷をつけてしまったら謝りに来てくれればここまで思いません…。

  14. 156 口コミ知りたいさん

    平成 29 年6月 15 日
    各 位
    日本社宅サービス株式会社
    代表取締役 笹 晃弘

    当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について
    当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし
    ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社
    の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。
    この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ
    いたします。
    なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計
    士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の
    リスク要因も無い旨、意見を得ております。
    今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて
    まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

    1. 不正行為の概要
    子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が
    管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。
    管理組合様の被害金額は、約540万円であります。
    2. 継続調査の結果
    子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に
    ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。
    3. 子会社における再発防止策の概要
    ①支払代行業務における非現金化
    マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、
    マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。
    ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙
    本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を
    定期的に実施します。
    ③業務管理のモニタリング強化
    社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び
    各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。
    4. 子会社における新たなサービスの提供
    万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。

  15. 157 名無しさん

    以前いたこの会社の管理人は良かったが、変更になってから対応が悪く、管理会社を変更することになりました。管理会社としては対応は非常に悪いと思います。問題を伝えても数ヶ月対応してもらえないとかありました。

  16. 158 通りがかりさん

    まだこの企業存在しているの?

  17. 159 口コミ知りたいさん

    マンション管理業者への監督処分情報
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html



    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000691205.pdf

    平成30年1月12日

    クラシテ株式会社
    代表取締役CEO 笹 晃弘

    監督処分に係る業務改善措置について

    1.事実認識
     弊社は、平成29年5月15日に発表した不正事件を踏まえた再発防止策を進めてまいりました。この件に関する平成29年12月5日付の監督処分「指示」を厳粛に受け止め、深く反省し、同じ過ちを繰り返すことがないよう、本件発覚からの取組みに加え、改めて処分を受けたことの周知と再発防止への取組みの徹底に全社を挙げて取り組んでおります。
     今後とも法令遵守はもとより、各文書のセルフチェックおよび内部統制と監査を強化し、信頼の回復に努めてまいります。
     お客様及び関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしまして大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。



    2.業務改善に向けた業務体制の整備
    (1)違反行為の概念及び処分内容の周知徹底について
     今回の違反行為の概念は、行為の発覚後に全社朝礼にて社内で周知し、全容解明についての進捗および全体が明らかとなった時点で管理職への説明を行い、管理職から所轄社員への周知を行いました。また、監督処分内容につきましても、直ちに役員および社員に対し、全社朝礼での報告を行い、通達文章を発信し周知いたしました。
    (2)法の規定の遵守及び再発防止を図るための研修・教育の継続的実施について
     本件事案を検証し、弊社の反省点を踏まえ、調査委員会において再発防止策を策定し、監督処分前に管理職向けの研修において、再度事案の概要説明を含み、確認を行いました。同じく管理職から全社員に対し、説明・指導を行い、法令遵守の徹底を指導いたしました。今後につきましても、継続的に社内研修及び説明会を実施し、再発防止を図ってまいります。

    (3)今回の事案を踏まえた管理業務の点検の実施と再発防止に向けた措置について
     本件事案の発覚後、管理委託契約を締結いただいている全ての管理組合様を対象に、同様の事案が生じていないかの一斉点検を実施し、適正に処理が行われている旨のご報告をいたしました。また、独立委員会を経た再発防止策について、そのすべてを履行し
    、その履行状況について、自主点検および内部監査室による業務監査により、再発防止策について周知され適切な処理が行われていることを確認しました。今後も継続して、社内牽制機能の強化と業務管理体制の整備、維持に努めてまいります。


    以上

    【本件に関するお問い合わせ先】
    クラシテ株式会社 総務グループ
    電話番号 03-5229-8511(受付時間 平日9:00~17:00 土・日を除く)




    マンション管理業者に対する監督処分について 国土交通省
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000689167.pdf

  18. 160 通りがかりさん

    >>159 口コミ知りたいさん
    クラシテに管理してもらっているマンションに住んでますが上の不正事件絡みで契約書の更新案内が来たんだけど、修繕工事とか今後はクラシテが紹介した業者を使わないと責任は一切負いませんとか、不正があった場合も弁済金の限度額(管理修繕積立費×一年分)とかって記載されてて唖然としたわw
    ある意味不正する気満々じゃねーかよ
    普通は全額返済でしょ?

  19. 161 名無しさん

    157で管理会社を変える事になったマンションですが、
    更新後も管理費引き落としがあり、一度は不手際を認め、
    返金するとの連絡があったようですが、
    クラシテの上層から不手際は認めず返金しないと回答が撤回されたようです。

    個別に連絡がなく経緯がはっきりしないので、
    一概に批判はしませんが、良い印象はないですね。

  20. 162 赤い光

     この会社の一番悪いとこはお客様にサービスを提供するための基本となる社員の行動規範マニュアルが無いことだと思います。基準となるものが無いため、社員が個々に好き勝手に対応しているとしか思えません。行動規範マニュアルがあるのなら見せてもらいたいものです。
     

  21. 163 通りがかりさん

    >>161 名無しさん
    契約更新しなかったのに勝手に管理代引き落として返金しないというのは流石に考えられないんだけど…

  22. 164 赤い光

     この会社に不運にも何年か付き合ってきたけど、「中小企業だから、しかたがい」という一言につきる。また、マンション管理ができるような会社ではないと思う。「自分の会社さえ管理できない会社」という、一言につきる。

  23. 165 通りがかりさん

    担当者に担当物件20件と聞いて唖然とした。
    理事会が年1回でまともな管理ができるわけがないです。

  24. 166 共感

    クラシテはお金にならない仕事はやらない!
    依頼しても数か月、しかも催促しないと動かない!
    ひどいのは、1年に1回の総会を開催しその後、議事録が届いたのが
    2か月後。話にならない・・・

  25. 167 共感

    自分たち、管理組合がしっかりクラシテを管理するしかないですね・・・
    他の管理会社に変更・・検討中です。

  26. 168 共感

    工事依頼での、お金になる仕事は素早いです。

    何とかならないのか社員の低堕落・・・

  27. 169 赤い光

     他の大手のマンションと比べると、身近な事では管理人、清掃員の作業マニュアルが無いため自由過ぎるほど勝手にやっている。マンションの住人から給料をもらっていると思っていない。管理会社から給料をもらっていると思っている。だから、「マンション住人のお世話をする。マンション住人の不足の部分を補う」という気持ちがうかがえない。いつも「いつもマンション住人は規則を守らない。」が口癖だ。

  28. 170 赤い光

     最近、この会社が少しづつ良くなってきたような気がする。

  29. 171 ビギナー

    民泊問題への対応は何も提起してくれないものなのかな。

    担当者に聞いても元々管理規約で禁止されていると言ってるんだけど、何十年も前からの管理規約で本当に禁止されているのかも疑わしい。

    先日知り合いのマンションに行ったら、いつ規約改正してうちのマンションでは民泊禁止になっているみたいな掲示が絵柄や英語、中国語でも掲示されていて非常に感心しました。

  30. 172 ビギナー

    なにか良くなっているような事例がありますか?

    こちらは相変わらずで、
    ちゃんと人の話を聞けないような担当者で、正直別な人に担当してもらいたい気持ちでいっぱいです。

  31. 173 マンション掲示板さん

    クラシテ社は、管理会社変更時のプレゼンでは、
    「フロント社員1人あたり15棟以上は担当物件を持たせません!」
    「当社では、大規模修繕の周期を12年ではなく14年にします!」
    「デベロッパー系の管理会社の幹部社員は、マンションに起きた問題を隠す意味で『寝た子を起こすな』と言いますが、弊社は決してそのようなことはいたしません!」
    などと、言葉巧みに私達をその気にさせ、私達は管理会社をクラシテに変更しました。
    しかし、実際にはフロント担当は1人あたり16棟以上担当しており、なかなか現場に来てくれません。
    フロントマンの教育も、あまりできていないようです。
    大規模修繕は先送りする代わりに、あまり役に立たない自宅侵入警報器を提案されたり、こまめに割高な小修繕を提案してきたり。
    管理会社変更を主導した役員は、マンションに居られなくなり、売却でマンションを去り、管理会社変更時のマンション管理士も、後は野となれ山となれの放置プレイ。
    今となっては、管理会社変更を少し後悔しています。

  32. 174 マンション掲示板さん

    こちらに管理会社変更をしましたが、担当者がダメダメでした

    しょうがないので上司の方にきていただき、
    最初は上司指導のもとで継続していましたが、
    やはり同じなので結局、新しい担当者にしていただきました。

    そこからさらに地獄が始まりました。
    人の話を聞いているのか、依頼内容をわかっているのか
    全く話が通じない担当者になりました。
    聞けば、歳の割に入社して1年も経っていない方で
    理事会で聞いても管理規約も前の総会での話も何もわからず
    社に持ち帰って回答しますとしかいわないレベルです

    自分の会社の不祥事のことすら何もわかっていませんでした

    この会社の営業の話をまともに聞いたわれわれが馬鹿でした

  33. 175 都内のパパ

    私達のマンションでは、今年の2月にクラシテに管理会社を変更
    しましたが、完全に失敗でした。
    管理会社変更プレゼンでは、30歳ぐらいの男性のフロント社員が
    「私が責任をもって管理させて頂きます!」
    と熱く語り、営業担当社員もたいへん優秀で、誠意を感じたので、
    理事会も彼らの意気込みを買って、臨時総会を開いてデベ系管理会社
    からクラシテに管理会社を変更しました。
    しかし、管理開始後わずか2ヶ月で、なんとその男性社員は退職
    してしまいました。
    後任の40歳ぐらいの男性のフロント社員も、わずか数か月で退職
    してしまい、管理員も管理室で勤務時間中にも関わらず昼寝して
    いるような体たらくで、管理が混乱しています。
    私達は、口八丁の営業社員に騙されました。
    クラシテへの管理会社変更を検討されている皆様は、その後に起きる
    全ての出来事の責任をご自身で背負う覚悟を持ってください。

  34. 176 赤い光

    先日、代表取締役社長の退任挨拶状が送られてきた。一緒に30人ほどの役員の名前が載っていただけだった。新社長の挨拶の内容は担当者が書いたようだった。「会社がどうにもならないのは社長が一番よく知っている。」と言っているとしか思えない。それとも、「もっと金をだせばよい人材を集められるのに。」と言っているのかな。

  35. 177 匿名さん

    管理員の教育、研修がない。管理員のマニアルがないのでは?管理員の仕事を理解してない。契約委託内の仕事でもお願いすると管理会社に聞いてくださいと理屈ばかり住民とトラブル多い、受付で居眠りしてル!管理員ダメなら会社もダメだ。

  36. 178 匿名さん

    担当者のレベル(知識や場数)が極めて低い

  37. 179 通りがかりさん

    クラシテ管理の物件に居住していて、役員をやっていますが、リプレイスを検討しています。
    理由は、組合からの要望に対して動きが非常に遅いです。まず、担当者が新人のためフォローしますと上席者が1度理事会挨拶に来ましたが、それっきり・・・
    マンション管理組合というのは、マンションの築年数によっては色々な歴史があります。
    過去の議事録を確認せずに、同じ話を何度もさせる始末です。 会社規模が小さいので仕方ないですかね

  38. 180 赤い光

     最近、いろいろと高い商品を提案してきます。しかし、自分の都合の良いことばかり提案書に書いてきて、都合の悪いことは全て隠します。これを追求すると顔をそむけるだけです。
     こちらは直ぐにネットで商品の評判を確認するので大きな問題にはならないのですが、ネットが発達した今の時代でも都合の悪いことを隠す癖は直らないようです。

  39. 181 匿名さん

    昨年までクラシテが管理会社でした。現在他の管理会社に変わっておりますがクラシテが管理会社を請け負っていた時はひどいものでした。
    議題は解決しない。トラブルはすぐに警察に言ってくれという。そもそもクラシテは沢山の訴訟を起こされていて現在も未解決を沢山抱えている会社です。管理会社としては最低。クソですね。クラシテに任せているマンションはいち早く管理会社を変えないと、マンション管理費の貯蓄を全て使われますよ。昨年は社員がマンションの管理費を横領して逮捕されています。早々の管理会社変更をお勧めします。

  40. 182 匿名さん

    >>176 赤い光さん

    >>175 都内のパパさん
    クラシテは優秀な社員からやめて行きます。業界では中堅製造工場と呼ばれていると聞きました。
    業界総じてそうですが、独立系は管理委託費を安くして、提案工事で売り上げを得ています。
    やはり、管理物件の安定供給のあるデベ系が正解です。
    担当が合わないなら変えるよう言えば会社も危機感を持って優秀な社員を当てがいます。
    同じマンション在住として、区分所有者の意識の持ち方をどのように上げていくかが課題だと感じています。

  41. 183 匿名さん

    >>153 匿名さん
    何もわかってない。
    自分は一部管理でやっていける暇があるのかもしれないが、大多数の現役世代はそれが出来ないから管理会社へそれを委託し対価を払う。
    その対価が適正かどうかを精査する必要はあるが、自分の住んでいるマンションに、委託外の実務を担う人材がいるか否か。
    バブルの時期の高齢マンションでもない限り難しいと思います。

  42. 184 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 185 検討板ユーザーさん

    杉並区のクラシテ管理物件に住んでますが、サイテーの一言。自転車の路駐で撤去されたくないから駐輪場の空きを申し込んで何年も経つが音沙汰なし。問い合わせてみると「物件管理者がいま居ないので明日かけ直します?」で、音沙汰なし、が何度も。舐めてるし、どんな管理してるんすかね?一事が万事、こんな対応なんでしょう。何かあっても不安ですね。

  44. 186 通りがかりさん

    クラシテ横浜が担当するマンションに住んでます。
    ハッキリ言って最低最悪です。
    なにかあって支店に連絡しても担当が毎回席を外してるとかほざいて絶対出ないです。 
    毎回毎回後手後手に回る対応ですから
    トラブルがなくなるわけないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸