管理組合・管理会社・理事会「クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-04-04 22:45:00

どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。

【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00

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クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

  1. 121 匿名

    住民や理事会からの真っ当な要望や問い合わせもすべてクレーム扱い・・・


    会社として終わってます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]


  2. 122 入居者

    最悪な管理会社です。
    ダイワードが管理しているマンションに4年前入居しました。もともとは分譲だったマンションで購入して住んでいる人とオーナーさんが個別に賃貸に貸し出ししている部屋とが混在していて、私は賃貸の店子になります。契約家賃納入はダイワードを通しています。
    私自身がリアルに体験している出来事です。
    話の前提として、単身者なのでマンション住人とはすれ違ったときに会釈をする程度です。東京ではそれが普通です。なので他の部屋の住人と情報を共有する状況にはありません。

    契約書を取り交わしたとき、鍵が壊れているので修理をお願いしましたら「大家さんはお望みではない」と。トイレが和式だったので洋式に変える予定はないのか聞いたところ「大家さんは鍵の故障も含めて、トイレにしても現状そのままで借りてくれる人をお望みです」と。新しく別の住居を探す時間的余裕のない私には選択の余地はありませんでした。
    契約時、清掃のため室内に入ると、風呂場の排水溝が髪の毛だらけでした。台所は油汚れでベタつき、さらにお湯がでないことが発覚しました。すぐに連絡しましたけれど湯が出るようになったのは一か月後でした。不便を強いられましたが、何の配慮もありませんでした。クリーニングがされてないことを伝えましたが無視されました。
    二年前の一月、天井まである、重厚な木造タイプのクローゼット扉が倒れてきて下敷きになり、頭を切り捻挫をしてしまいました。家具も破損しました。そのことを担当者に連絡しましたが、ずっと放置されたまま連絡がありませんでした。修理の連絡がない状況で更新の二か月前だというのに更新通知と入金を促す通知が来ました。一か月も修理を放置されているのに、です。そのことを怒ってFAXしたら、すぐに建具屋が来ました。30分で終わった修理です。
    いろいろ出費が重なった後だったので引っ越しは不可能で仕方なく更新しました。
    その半年後にチャイムが故障しました。連絡しましたが家主さん曰く修理代が高いということで渋られ、商品そのものは家主さんの負担、取り付けは私ということになりました。けれど私に断りや連絡のないまま、私の名前を用いて商品を注文して届いたため、注文したはずのないものが届いたということで発送元や配送会社を巻き込んでのトラブルになりました。商品は返品になりました。そうした経緯を踏まえ、以降きちんとしてくださいなどダイワードにも文書にて連絡を入れました。家主さんからもダイワードからも、一連のトラブルに関しては謝罪等一切ありませんでした。
    チャイムは壊れたままです。
    そして今年の更新時期、迷いましたが実家を相続するまでの短い間、また引っ越しというのも考えてしまったので更新を選択してしまいました。
    四月上旬に突然、富士ライフサービスという会社から、「工事の日程はいつがいいですか?」という文章が投かんされていました。何のことかわかりません出たが、マンション一階に貼られた工事予定表みたいなもので、この4月から6月までの三か月にわたっての大規模な工事計画(改修工事)があるというのを知りました。
    家主からもダイワードからも私のところには何も連絡は来ておりません。
    また、すでに4月に入っておりましたが、更新契約書の控えも届いていません。

    富士ライフサービスの文章に添付する形で、今までのトラブル(クリーニングがされていなかったこと、ベランダの鍵が4年間腐食したままであるということ、給湯器やクローゼットの故障が1か月も放置されていたこと、チャイムのトラブル等)に対して、誠意ある謝罪や対応がなされていないのに、これはどういうことか? また、このような工事日程のお伺いをする以前にするべきことがあるのでは?と、質問状をつけて投かんしました。

    それに対して、工事についての説明はなく「チャイム直しますが、いつがいいでしょう」という頓珍漢なの返答が戻ってきました。
    代表取締役の方に今までのことに対する苦情並びに今回室内立ち入りの工事があるということの説明がまったくされていないことなど、手紙を出しましたが、代表取締役からの返答はなく、もっと下の役職の方から返答がきましたが、箇条書きでの質問のほとんどに回答はなく、一番の問題である工事説明に関しては「ご協力ください、でないと困ります」といった簡単な一文だけです。
    その後もずっとそんな調子です。

    工事についての詳細説明、概要について私は未だにわからないままです。資料などもいただいていません。

    最初は今回の工事での室内立ち入りは1日か2日程度だと思っていました。
    4月からのやり取りで、ようやく室内立ち入りの必要な日程をダイワードが知らせてきたのは、先週の金曜日5/14の夜です。5日間の立ち入り。そのうち2日はトイレの工事なので、一昼夜トイレが使えません。しかも、工事の立ち入り日程は先方が指定してきて、最初が5/30からと、なんと二週間後です。
    数か月前には決まっていた工事のはずですし、今回どうして私に連絡がまったくこなかったのか、それについての納得いく謝罪も説明もいまだにありません。

    工事を受け入れてくれたら、家賃三か月分免除を匂わせてはきましたが、それも二週間後の先方が指定する工事日程を受け入れたらの条件つきです。

    ありえません。

    その期間仕事を休んだら、私は仕事を失います。すでにこの問題を抱えたことで、精神的な問題だけでなく経済的損失を私はこうむっています。

    先方の非であり、幾度となく迷惑と損害を受けているのはこちらなんですが、こちらの都合は一切考えず、一方的に都合を押し付けてくるばかりで交渉になりません。

    早い段階で弁護士に相談するべきでした。
    転居費用がどうのと思わず、転居していればよかった。
    これは私の失態です。

    ・・・というのが私自身に起きている、ありのままの出来事です。

    以前住んでいたところは小さい不動産会社でしたけれども、きちんとしていました。
    態度もよく、行動も迅速で、トラブルには当日中に対処してくれていました。

    こんな酷い管理会社は初めてです。

    「ほう・れん・そう」という、社会人としては当たり前のことができない社員ばかりだと思います。これまでのトラブルもそうですし、今回のことも工事の必要性が生じ、室内での立ち入り工事があると分かった時点で、管理会社として当然の仕事をしてくれさえすれば、こちらも対応することができました。3か月前、せめて更新時にも伝えていてくれれば違いました。また、連絡が漏れていたという事実に、誠実に、真摯に対処してくれさえ
    すればこちらも譲歩したり歩み寄って解決法を模索するものの。
    こちらにばかり犠牲を強いて、高飛車かつ威圧的にモノを言ってくる。


    最低最悪な会社だと思います。
    みなさんの財産を任せるにふさわしくないと思う。
    絶対にお勧めしません。

  3. 123 匿名さん

    対応最悪。糞会社。騒音には何も対応しません。口だけで証拠も何も出さない。電話すりゃ最初から匙を投げた対応しかしない。この糞会社が管理しているマンションは住まない方がいい。実際住んでいて対応最悪。マンション検討している人は管理会社を確認しこの糞会社だったら絶対に避けてください。前述している方がいますが、絶対に他の小さな不動産屋さんの方がいいです。ちなみに頭のおかしいやつが住んでいるケースが多いようです。この管理会社の物件は。名前変えても糞は糞早よ潰れていただきたい。

  4. 124 匿名

    制服は着ない、名札も着けない。挙げ句の果てには管理室で喫煙・・・


    管理人の質で管理会社のレベルが分かります。


  5. 125 匿名

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  6. 126 匿名さん

    マンション巡回スタッフってどーなの?

  7. 127 匿名さん

    誰かが書いてるがダイワ商事時代で終わった会社だよ。
    創業者が退任させられてからは経営方針が180°変わってるからね〜。
    ランキングみると今はどんどん管理物件が解約されちゃってるようだし社員もベテランは次々辞めていくと聞く。

  8. 128 匿名さん

    週刊ダイヤモンドの記事にあるが
    こういった独立系会社の業者見積は当てにならん

    リベートやバックばかり貰って倍ぐらいする見積もりも平気で出してくる


    協力業者叩きもひどいよ

    被害に遭ってる業者多数
    でもそんなに仕事もたくさんくれるわけじゃないから
    他の大手のしごとばかりやってこっちは二の次さんの次になるのは仕方ない

    それくらいわかってほしいけどね

  9. 129 匿名さん

    うちは1年前からダイワードの管理人さんのいるマンションに住んでますが、管理人さんは当たりでした。掃除のおばさんと管理人さんには、いつも館内綺麗にしてもらい、挨拶もしっかりしてるし、この間も変な営業が端からピンポンならして、勧誘してるのをキッパリやめてください、勝手に館内入り込んで、勧誘だか営業は管理人通してからにしてもらえますかって、帰らせてました。
    皆さんの管理人さんは、酷い方が多いみたいですが(^ω^;);););)
    うちのマンションの管理人さんは、住人さん皆さんに好かれて信頼されてますので、管理人さんにも当たりハズレあるんだなって、ビックリです。

  10. 130 口コミ知りたいさん

    ダイワード改めクラシテの管理員さん
    自社の営業チラシ大量に配ってて、清掃やりたいのに邪魔だって嘆いてたよ

    毎週毎週何らかしらのチラシ配布があるんだって

    本来清掃とかやってる時間に、
    その辺のポスティング業者にはだめだっていっておきながら
    自分の会社のチラシだけは優先して配ってるんだよ



    管理費払ってるのに、清掃時間が削られてるし
    クラシテの不動産とかリフォームチラシだけOKするってのはどう考えてもおかしいし

    会社に注意して辞めてもらうしかないね。

    いえば辞めてくれたみたい。

  11. 133 匿名さん

    なにやらかしてるの?
    こんな管理会社信用できるの!?


    平成 29 年6月 15 日
    各 位
    日本社宅サービス株式会社
    代表取締役 笹 晃弘

    当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について
    当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし
    ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社
    の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。
    この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ
    いたします。
    なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計
    士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の
    リスク要因も無い旨、意見を得ております。
    今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて
    まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

    1. 不正行為の概要
    子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が
    管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。
    管理組合様の被害金額は、約540万円であります。
    2. 継続調査の結果
    子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に
    ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。
    3. 子会社における再発防止策の概要
    ①支払代行業務における非現金化
    マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、
    マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。
    ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙
    本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を
    定期的に実施します。
    ③業務管理のモニタリング強化
    社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び
    各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。
    4. 子会社における新たなサービスの提供
    万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。

  12. 142 評判気になるさん

    ダイワードさんの管理物件に住んでいました。アンケートと称して勝手にポスティングは当たり前。本来はそのポスティングする不審者を管理するのが管理会社。一度コールセンターに相談したが
    よくわかりませんとか担当に伝えますとか箸にも棒にもかからない部署でした。
    担当の方も一度も連絡はありませんでしたし。

  13. 143 匿名さん

    業界全体として評判の良くないマンション管理業界の中にあっても
    ダイワードはトラブルの多い会社で、とかく評判の悪い管理会社という印象があります。
    クラシテに社名変更したのは染みついてしまった悪イメージを掻き消す為なのでしょうね?
    社名変更した所で、実態・内容が改善されなければ、
    管理委託している管理組合にとっては何の意味もありませんが。

  14. 145 通りがかりさん

    [No.131~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、および削除レスへの返信のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  15. 146 クラシテの管理するマンション住人

    以前の悪印象から逃げるために社名変更しました。ダイワード時代に起こされている未解決の
    訴訟をいくつも抱えているダメダメな管理会社です。現在も裁判中のトラブルを抱えています。
    私の住むマンションでも風紀的な問題や防犯等の問題はは全然解決できず、マンションの改装などの管理組合のお金を使わせる
    事には積極的なふざけた会社です。

  16. 147 匿名さん

    確証はとれていませんが、管理人に所有物を傷付けられました。監視カメラが付いていたものの、ちょうど見えない位置が壊れてしまった為、管理人は知らんぷりです。壊れる前にそこを通ったのは管理人しか居ないですし、触っている瞬間の映像もあるのに…。管理会社も対応が悪く、監視カメラを全て確認する前に、管理人が触れていないと言っているからという理由で、憶測や決め付けで話をしてきました。監視カメラを確認した後も結局決定的な瞬間が写っていない為、馬鹿にした対応をされました。触れている瞬間の映像に関してはこちらから話をするまでノータッチです。ただ話をしても、そんなことで傷なんてつきませんよね?と高圧的な態度をされました。張本人の管理人は、1ヶ月たっても一言も無しです。ここまで酷い管理会社は初めてです。

  17. 148 通りがかりさん

    >>147 匿名さん
    管理人は100パーセントが契約とパートで安月給。そんな環境で程度の良い管理人が配属されますかね?
    何を期待している?クズ企業に

  18. 149 名無しさん

    クラシテ管理のマンションに住んでいますがが自己利益ばかり考えている会社一例ですが立体駐車場新設しましたおり10台分で4千万でした世間相場の約2,5倍管理会社を変えたくてしかたがないが組み合い員全く関心が無いのでは今日まで仕方なく付き合っています

  19. 150 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  20. 151 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 152 匿名さん

    >>149
    それなら、自ら理事長になって管理会社変更を主導するしかないと思う。
    でなければ、ダメ管理会社による管理がいつまでも続く。
    管理会社変更は、無関心な組合員の意識を幾らかでも覚醒させる良い機会になるかもしれない。
    最初はいきなり管理会社変更と変更が前提のように言うよりも、管理体制の見直し・検証などと言った方が通りが良いと思う。

  22. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん
    サクラですか?もっともらしいコメントだけど。管理会社にやらせるのは会計事務だけでいいんです。
    後はやらせてはダメ。管理会社の手数料だけかさむだけ。

  23. 154 匿名さん

    >>153
    152だが、一体何が「サクラ」なのか?

    少々コスト増になっても管理会社に全部委託するのか、基幹事務と必要性を認めた一部業務のみ管理会社に元請させるのか、徹底したコスト削減優先で基幹事務のみの依頼にするのか、は各管理組合の判断による。

    管理会社に依頼するのは基幹事務だけであとはやらせてはダメと考えるアナタは、妙に自信過剰で、自分の意見への執着が強く、ものの見方が狭いと言わざるを得ない。

  24. 155 匿名さん

    >>148 通りがかりさん

    期待はしていません、、、。
    契約やパートで安月給だからしょうがない。
    という話では無いと思います。
    安月給=仕事が雑 では無いと思います。
    安月給でもしっかり仕事をしている方もいくらでもいます。そうで無い方もいるかもしれませんが…。
    ただ今回の件は仕事の話ではなく、人ととしどうなのかと…。私も、傷をつけてしまったら謝りに来てくれればここまで思いません…。

  25. 156 口コミ知りたいさん

    平成 29 年6月 15 日
    各 位
    日本社宅サービス株式会社
    代表取締役 笹 晃弘

    当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について
    当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし
    ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社
    の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。
    この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ
    いたします。
    なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計
    士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の
    リスク要因も無い旨、意見を得ております。
    今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて
    まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

    1. 不正行為の概要
    子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が
    管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。
    管理組合様の被害金額は、約540万円であります。
    2. 継続調査の結果
    子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に
    ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。
    3. 子会社における再発防止策の概要
    ①支払代行業務における非現金化
    マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、
    マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。
    ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙
    本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を
    定期的に実施します。
    ③業務管理のモニタリング強化
    社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び
    各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。
    4. 子会社における新たなサービスの提供
    万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。

  26. 157 名無しさん

    以前いたこの会社の管理人は良かったが、変更になってから対応が悪く、管理会社を変更することになりました。管理会社としては対応は非常に悪いと思います。問題を伝えても数ヶ月対応してもらえないとかありました。

  27. 158 通りがかりさん

    まだこの企業存在しているの?

  28. 159 口コミ知りたいさん

    マンション管理業者への監督処分情報
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html



    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000691205.pdf

    平成30年1月12日

    クラシテ株式会社
    代表取締役CEO 笹 晃弘

    監督処分に係る業務改善措置について

    1.事実認識
     弊社は、平成29年5月15日に発表した不正事件を踏まえた再発防止策を進めてまいりました。この件に関する平成29年12月5日付の監督処分「指示」を厳粛に受け止め、深く反省し、同じ過ちを繰り返すことがないよう、本件発覚からの取組みに加え、改めて処分を受けたことの周知と再発防止への取組みの徹底に全社を挙げて取り組んでおります。
     今後とも法令遵守はもとより、各文書のセルフチェックおよび内部統制と監査を強化し、信頼の回復に努めてまいります。
     お客様及び関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしまして大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。



    2.業務改善に向けた業務体制の整備
    (1)違反行為の概念及び処分内容の周知徹底について
     今回の違反行為の概念は、行為の発覚後に全社朝礼にて社内で周知し、全容解明についての進捗および全体が明らかとなった時点で管理職への説明を行い、管理職から所轄社員への周知を行いました。また、監督処分内容につきましても、直ちに役員および社員に対し、全社朝礼での報告を行い、通達文章を発信し周知いたしました。
    (2)法の規定の遵守及び再発防止を図るための研修・教育の継続的実施について
     本件事案を検証し、弊社の反省点を踏まえ、調査委員会において再発防止策を策定し、監督処分前に管理職向けの研修において、再度事案の概要説明を含み、確認を行いました。同じく管理職から全社員に対し、説明・指導を行い、法令遵守の徹底を指導いたしました。今後につきましても、継続的に社内研修及び説明会を実施し、再発防止を図ってまいります。

    (3)今回の事案を踏まえた管理業務の点検の実施と再発防止に向けた措置について
     本件事案の発覚後、管理委託契約を締結いただいている全ての管理組合様を対象に、同様の事案が生じていないかの一斉点検を実施し、適正に処理が行われている旨のご報告をいたしました。また、独立委員会を経た再発防止策について、そのすべてを履行し
    、その履行状況について、自主点検および内部監査室による業務監査により、再発防止策について周知され適切な処理が行われていることを確認しました。今後も継続して、社内牽制機能の強化と業務管理体制の整備、維持に努めてまいります。


    以上

    【本件に関するお問い合わせ先】
    クラシテ株式会社 総務グループ
    電話番号 03-5229-8511(受付時間 平日9:00~17:00 土・日を除く)




    マンション管理業者に対する監督処分について 国土交通省
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000689167.pdf

  29. 160 通りがかりさん

    >>159 口コミ知りたいさん
    クラシテに管理してもらっているマンションに住んでますが上の不正事件絡みで契約書の更新案内が来たんだけど、修繕工事とか今後はクラシテが紹介した業者を使わないと責任は一切負いませんとか、不正があった場合も弁済金の限度額(管理修繕積立費×一年分)とかって記載されてて唖然としたわw
    ある意味不正する気満々じゃねーかよ
    普通は全額返済でしょ?

  30. 161 名無しさん

    157で管理会社を変える事になったマンションですが、
    更新後も管理費引き落としがあり、一度は不手際を認め、
    返金するとの連絡があったようですが、
    クラシテの上層から不手際は認めず返金しないと回答が撤回されたようです。

    個別に連絡がなく経緯がはっきりしないので、
    一概に批判はしませんが、良い印象はないですね。

  31. 162 赤い光

     この会社の一番悪いとこはお客様にサービスを提供するための基本となる社員の行動規範マニュアルが無いことだと思います。基準となるものが無いため、社員が個々に好き勝手に対応しているとしか思えません。行動規範マニュアルがあるのなら見せてもらいたいものです。
     

  32. 163 通りがかりさん

    >>161 名無しさん
    契約更新しなかったのに勝手に管理代引き落として返金しないというのは流石に考えられないんだけど…

  33. 164 赤い光

     この会社に不運にも何年か付き合ってきたけど、「中小企業だから、しかたがい」という一言につきる。また、マンション管理ができるような会社ではないと思う。「自分の会社さえ管理できない会社」という、一言につきる。

  34. 165 通りがかりさん

    担当者に担当物件20件と聞いて唖然とした。
    理事会が年1回でまともな管理ができるわけがないです。

  35. 166 共感

    クラシテはお金にならない仕事はやらない!
    依頼しても数か月、しかも催促しないと動かない!
    ひどいのは、1年に1回の総会を開催しその後、議事録が届いたのが
    2か月後。話にならない・・・

  36. 167 共感

    自分たち、管理組合がしっかりクラシテを管理するしかないですね・・・
    他の管理会社に変更・・検討中です。

  37. 168 共感

    工事依頼での、お金になる仕事は素早いです。

    何とかならないのか社員の低堕落・・・

  38. 169 赤い光

     他の大手のマンションと比べると、身近な事では管理人、清掃員の作業マニュアルが無いため自由過ぎるほど勝手にやっている。マンションの住人から給料をもらっていると思っていない。管理会社から給料をもらっていると思っている。だから、「マンション住人のお世話をする。マンション住人の不足の部分を補う」という気持ちがうかがえない。いつも「いつもマンション住人は規則を守らない。」が口癖だ。

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東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸