管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 865 名無しさん

    三菱地所は、消費者庁に消費者志向自主宣言しているね。かなり、消費者よりなんだろな。グループでコンプライアンス関連が共有でそれに従っているなら、ここも消費者志向だね。

  2. 866 匿名さん

    >>865 名無しさん
    どこが消費者よりなんですか?
    消費者は、二の次ですよ。
    一番は、自分たち。
    コンプライアンスという言葉を出せばいいと思っているだけですよ。
    便利な言葉ですね。コンプライアンス。

  3. 867 名無しさん

    >>866 匿名さん
    行政に消費者志向って宣言しているのなら、それに従って行動しなさいってことです。
    誤解を与え、申し訳ないです。

  4. 868 匿名さん

    店子の消費者庁が山王ビルを借りていた賃金もすごいですけど、店子の消費者庁が出て行く時の原状回復費用もなかなかのもの。
    全て私たちの税金です。

  5. 869 匿名さん

    >>867 名無しさん

    おかしいですね?
    行政も三菱グループですよ。

  6. 870 名無しさん

    >>869 匿名さん
    財閥は解体されてないのですかね?
    財閥系は要注意ですね。

  7. 871 検討板ユーザーさん

    三菱地所だから大丈夫だと思ったことは1度もないです。三菱地所だからダメだと思ってます。話していてもマンションの管理の知識が無さすぎる。
    うちのマンションはちょくちょくハリマビステムという会社が、掲示板にはり出される委託業務の施工会社として名前が出てきます。調べたら独立系のマンション管理会社なんですかな?三菱地所は自分達でマンションの管理を行う技術力がないから、下請けに独立系のマンション管理会社を使っているか??担当フロントに聞いても回答を濁されるし。
    無駄に高いお金払って財閥系の管理会社に管理してもらってると思っていたら、結局独立系でしたら三菱地所がうちのマンションの管理会社である意味がない。
    個人的にはとっとと独立系の管理会社に変更したい。。。泣

  8. 872 匿名さん

    ハリマビステムはマンション管理会社というより、ビル管理会社でしょう。
    そこからさらに下に仕事が丸投げ、ハリマビステムもさらに丸投げ、高くなる構図です。

    わけのわからない独立系なんかに委託すると、後々どうしょうもないことになりますよ。

  9. 873 匿名さん

    わけのわからない独立系なんかに・・・この表現に問題がありませんか?

  10. 874 匿名さん

    なんだろかね、三菱地所グループは小さなことでコツコツ稼いでるね。よくあるマージンで稼ぐって、ねずみ講方式的なら、だから末端の客が損するね。大きな金額だと、行政も処分しないと世間が納得しないけど、小さな金額なら騒ぎならないから、行政も庶民の訴えなんか無視かな。

  11. 875 匿名さん

    >>873 匿名さん

    独立系のビル管理会社は、下請けと同じです。
    お客様は、三菱コミュニティであって、管理組合の住人ではない。
    だから、何を言われても平気ですよ。
    建築業界が良くならないのは、この構図。
    この昔からの構図をぶち壊さないと、談合も天下りもなくならない。
    顧客が損するシステムです。


  12. 876 匿名さん

    ビル管理会社の下に、さらに下請けがいる。

    独立系というか、ビル管理会社なんかだと、まともな案内もできないし、会話にもならない。
    やるべきことも大体やってないようなことになる。

  13. 877 通りがかりさん

    ここの管理は良くないのでしょうか?

  14. 878 匿名さん

    管理組合が ぼ~っ! としていたら、どこの会社も同じ『鴨ネギ』にされるよ。

  15. 879 匿名さん

    グループの姿勢ですよ。
    信頼できない管理会社は、辞めて、管理組合が他を探してみたらどうですか?

  16. 880 匿名さん

    組合員の中に三菱グループの人間や関連会社の人間が居ると思うので、そのような人を排除して、改革派住民だけで、理事会を作り、マンション管理運営をしたらどうでしょう。
    スパイは、ただの住民ではなく、グループが儲かり、住民が損をすることをかんがえているわけですから。

  17. 881 匿名さん

    三菱グループの関係者は、どこにもでもいそう。だったら、三菱系の管理会社を使えば、融通する人が現れ、善良な住民が損害を被ってしまうんですね。

  18. 882 匿名さん

    善良な顧客をおさえこむための三菱グループですから。

  19. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    顧客重視ではないのですね。では、三菱は何を重視しているのですか?やっぱり利益ですか?

  20. 884 匿名さん

    三菱グループの関係者は、個人のフトコロを犠牲にしてまで善良な顧客を抑え込むか?
    利益を阻害している諸君!目を覚ませ!

  21. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん
    で、誰が利益を阻害してるの?

  22. 886 匿名さん

    役員の懐を肥やすためではないですか?

  23. 887 匿名さん

    前後の文脈から、
    三菱関係者が三菱の為に、個人で負担しているマンション経費が高くても、管理組合の費用を潤沢に使わせる管理会社に対して忖度

    と読めるけどね。

  24. 888 通りがかりさん

    ここでは、組合員、管理会社、売主の関係の問題を議論していますが、パークハウスあざみ野のスレッドに売主が理事を選ぶみたいな投稿があり、ビックリです。本当だったら、売主のおもいのまま。

  25. 889 匿名

    ここと、某独立系大手の2社をフロントとして勤めていましたが、圧倒的に独立系の方が利益重視でしたよ。
    独立系では毎週会議で工事や販売の売り上げ数字を詰められまくっていました。
    規定されている利益率もここより高かったですし、基本丸投げでした。
    ここは売上の圧力はほぼありませんし、あくまでもお客様の判断が最重要ですから、無理に推し進めるようは営業は一切していませんでしたね。
    確かに見積もりが高いと思われることもありましたが、無理強いはしませんから、選択肢の一つとしてお考えくださいというスタンスでした。
    一度独立系の管理会社に管理委託するとわかりますが、全く違いますから、いかにここが良心的だったと驚くと思いますよ。

  26. 890 匿名さん

    いや、三菱ってグループ内で二重取り三重取りは当たり前、それ以外も、小さな会社などは使わず、独立系の管理会社とかに発注して、さらに利益乗せてる構造ですよね。
    いくら三菱の利益率が低かろうと、普通の管理会社より三菱の取り分だけ高くなると思いますよ。

    むしろ原価削減してる分、独立系の方が良心的だとは思います。

  27. 891 匿名さん

    三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?
    そう聞けば、今までのごり押しが理解できる。

    働く側の身を考えると可哀そう。。。だが顧客はもっと可哀そうだ。。。
    親会社に利益を吸い上げられているのかな、そうとすれば三菱地所株は“買い!”

  28. 892 名無しさん

    千葉の災害で業者の不当な金額が問題になっていたけど、不動産関連は定価が無いので、その基準が曖昧。それなら、ここでのグループ内での利益分与のための高価格が、もし事実なら千葉の業者と同じレベル。何故、問題視されないの?

  29. 893 匿名さん

    892さんに私見をお伝えします。

    役員を5年経験して組合側から分かったこと
    大手分譲会社と子会社が悪いことをする訳がない思い込み(性善説)
    役員は1年で交代する為知識の蓄積が出来ない
    役員は早く終わることで出席の義務を果たそうとする

    管理会社側からは
    親会社に利益額の計上如何で出世する
    関心の低いレベルで30㌫~300%の利益を載せる
    しなくても良い工事を前倒して脅してさせる
    見積書や委託契約書などの重要書類も、形さえ揃っていれば内容をチェックされない

    公的な工事は割高と思っていたがトップ(市長・区長)の思惑如何ではあるものの、担当者知識と仕上げのチェックが有る為、施工側から見ればマンション工事が最もオイシイ!

  30. 894 元社員

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 895 名無しさん

    性善説を唱えて、管理会社の仕事のチェックを一切しない理事会役員が多すぎで困ってます。

    三菱の管理は、何か問題が発生したら現場の確認も、真偽の確認も、よく考えもせずに張り紙対応しかしないです。しかも理事会で話し合わずに張り紙をはるため矛盾がでていることもしばしばあります。修繕においても、下請けにだけ現場確認させて、原因の追求もせずに壊れた部品を交換するだけなので、不具合が再発しています。管理員も派遣しっぱなしで、清掃をちゃんとやっているか等の現場チェックもしないので、管理員が隣のマンションの管理員室に遊びにいっていても気づかないです。
    三菱地所の社員は、年一回の総会と、二ヶ月に一度の理事会打ち合わせでしかマンションに来ないので、三菱地所に管理を委託している実感は一切ないです。
    長期修繕計画も、一般的なマンションの修繕計画ですというものしか提出されず、うちのマンションに無い設備を修繕するよう計画になっていますし、計画に無い修繕を提案してくるから修繕費が足りなくなりました。
    そのくせバブルなみの管理費・修繕積立金で提示されます。

  32. 896 889

    890さん
    実際に勤務していた私としては、三菱よりも独立系にいたころのほうが…あまりお勧めしませんけど、っと思います。
    二重取り三重取りもおっしゃっている意味がよくわかりませんが、基本、どの管理会社も設備点検や工事は下請けに外注に出していますが、その下請けが三菱系列かというとそういうことは全くありませんでしたよ。っというよりも、どの管理会社も使う下請けは同じです笑
    下請け業者への原価の圧縮圧力は確かに独立系の頃の方が酷かったですが、三菱の時は金額より安全性や居住者配慮などの方がかなり厳しく指導していましたね。
    あまり詳しく書くと情報漏えいになってしまうので言えませんが、皆さんが思っているよりずっと良心的でお客様の事を第一に考えて運営していましたよ。
    戻れるなら戻りたいですもん。

    >三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?

    元社員ですが、少なくとも数年前の情報ですが、それはありませんでしたね。
    あくまでも最重要なのはコンプライアンスとお客様満足度の2点でしたね。
    私の頃は査定基準に工事売上っていうカテゴリーすらなかったと記憶しています。

  33. 897 通りがかりさん

    >>896 889さん

    コンプライアンスは、HPとかで掲げている方針ですか?グループの社員全員に浸透していますか?

  34. 898 匿名さん

    三菱は顧客のために値段を下げようというつもりはないですよ。
    自社で請けて独立系の会社にメンテを依頼するくらいです。
    そこから、さらに二次三次となりますけど、二重取りではないですよ。単に高くなるだけです。

    でも、きちんとした居住者対応なんかは、独立系はできないし、儲かるわけでもないので、しませんから。

  35. 899 896

    >>897さん

    コンプライアンスとは主に適正化法関連のお話ですね。
    これは、どの管理会社でも当然と言えば当然ですが、重要事項説明や管理事務報告等、それらの期日管理や内容の確認はかなり厳格でしたから。
    正直、私自身はここと独立系大手と中堅どころの計3社経験していますが、ここが一番厳しかったですね。あと、これも信じられないかもしれませんが、独立系や中堅はとにかく工事受注のノルマや圧力が物凄かったです。毎月毎月各物件の工事案件の提案状況と、何か提案するものがないか躍起になっていました。何が何でも受注してこいと言われていました。
    三菱にいたころは全くそれはなく、あくまでも客観的事実と考えうるリスクの説明を申し上げてあとは管理組合様の判断に任せなさい。っとそういう感じでしたね。

    ただ、私がいたころのお話なので、今現在そうであるとは言えませんが…

  36. 900 匿名さん

    899さん

    良い時に退職されたと思う。

  37. 901 通りがかりさん

    >>899 896さん
    何年前のことなのか分かりませんが、大手のグループ企業でグループとしての方針があるのに、実際にはコンプライアンスに欠けているとは、信用に値しない企業ってことになりますね。

  38. 902 896

    >901

    すみません。
    三菱では工事の売上より、コンプライアンスを重視していると書き込んだつもりですが、全く逆に受け取られているようで困惑しています。
    同業他社と比較しても、コンプライアンス重視で、厳格に管理されていましたと申し上げました。
    すみませんが私の説明の仕方が悪かったようなので、改めて申し上げました。

    >900さん
    今の現状は良く知りませんので無責任なことは申し上げられませんが、確かに私のいたころはきちんとお客様の事を考えている会社だなと感じていましたね。

  39. 903 匿名さん

    三菱グループは、顧客に対してすごい毒舌ですよね。

  40. 904 匿名さん

    どこがコンプライアンスですか?

  41. 905 名無しさん

    私が頭悪いからなのか、よくわからない。

    三菱にとって都合の悪い書き込み(なのかどうか知らないけど)があると、決まって元社員を名乗る人物が、「三菱地所は企業理念がしっかりしている会社ですから大丈夫です」って書き込んで、また反論(?)されると「私が在籍していた昔は大丈夫だったのですが、今はわからないです」って話をしてくるのだけど、その会話に何の意味があるのかがわからない。【今】の話をしているのに、【昔】の話で返しても、会話になってないのでは?

    あと、実務が問題ないのか?って話をしていたところに、脳内はお客様のことを考えているから問題ありませんっていう話の仕方もよくわからん。

    書き込み見てると、そんな風に見えてしまう。

  42. 906 896

    私が書き込みをしている理由は実に単純なものです。
    以前勤めていて今も友人たちが勤務している会社がネット上でいろいろ悪い書き込みをされているので、気になるということと、少しでもここの皆様に有益な情報があればと思い書き込んでいます。
    確かに数年前のお話ですが、基本的な方針が大きく改悪されるとも考えにくいですし、企業風土的なお話は今でも通じていると思いますので、参考程度にしていただければ結構です。

    実務的なお話についても、いくら本当の事を書き込んでも(企業として秘匿すべきことがあると思うので限界がありますが)、それを証明できないわけなので、あくまでも参考にしていただければ結構なんですが、脳内のお話ではなく、合計3社の管理会社でフロント業務に就いた私の感想として、組合運営しかり工事提案しかり、三菱にいたころが一番顧客目線でした。具体的に、某独立系にいたころは毎週毎週工事予算会議があり、どのマンションにどの程度売り上げが見込めるかという事をやっており、とにかくあれもこれも必要があろうがなかろうがお金になるなら提案してこい。っという企業体質でした。
    それと比較しても、そういうことは全くありませんでした。あくまでも、必要な情報を提供し、改善方法、その額等、実施しない場合のリスク説明をし、お客様の判断にゆだねる。という極々真っ当なやりかたでした。

  43. 907 匿名さん

    最近のランキングでは8~9位と長く低迷している。

    上記の内容で仕事をしてくれていたら、上位3位くらいには入って欲しいが、三井・野村のように上位に行かないのは何故か?

  44. 908 名無しさん

    なんか、まぁ、いいや。突っ込みどころが多いけど。

    顧客目線で仕事しているので三菱の管理の仕方に問題ありません、っていうのが真実ならば、どうして顧客から不平不満が多くでているのかな?
    三菱の社員って皆そうなのかな。うちの担当フロントもそんなんですよね。
    まぁ、うちの担当フロントはもっとひどくて、お客様からでた言葉を嘘つき扱いして、問題を握りつぶしているからマンションの管理の仕方が成長しないのだなっと感じています。
    三菱地所がほんとうに顧客目線で仕事をしているのならば、お客様満足度も高くなってしかるべきなのではないのかな。なぜ低いのかをよく考えていただきたい。

  45. 909 896

    908さん

    908さんが担当フロントさんに不満があるのは良く理解しました。残念ながら担当者により技量や対応に差が出るのは致し方ないところで、実際にマンションにお住まいの中でそういう不満が出るという事は、その担当フロントに何か問題がるのは確かなのでしょう。

    私が申し上げている、「管理の仕方に問題がない」という事ではなく、企業の姿勢としてCSに重きを置いているのかいなかのお話でして、少なくとも私が経験した独立系ではCSについては企業として重視していない事実がありましたが、三菱時代は常日頃からCS重視という事は意識づけられておりました。
    だからといってイコールで満足度につながっているというほど軽率に考えてはおりませんし、三菱がどこと比較しても絶対間違いないとも言いません。
    そういう姿勢があるのか、それともそもそもそういう視点では業務をしていないのか。その点を申し上げているだけです。

    管理の良し悪しは確かに管理会社により多少は左右しますが、やはり一番大きいのは皆様の窓口となる担当フロントの実力によるところが大きいのは確かです。
    そもそもが、不人気でマイナーな業種で待遇も良くありません。
    うつ病等を発症し退職する社員も非常に多いため、よい人材が集まりにくいのは事実です。
    悲しいことに、どこの管理会社にもお客様と締結している管理委託契約書を完全に理解していないというありえないフロントも多数存在しているのが現状です。
    そもそも契約の中身を理解していないのにどうして管理ができるんだと、考えられない事ですが、恥ずかしながらその程度の社員が存在するのがこの業界です。自分で言うのもなんですが、世間的には不動産業界の中では底辺職種ですからね…
    このようなことから、フロントに当たり外れがある以上一概にどこが最良の会社である。とはいえない面はありますが、少なくとも全社を挙げて「利益最優先」「無理やりでも工事をやれ」と念仏のように唱える管理会社(実際にあります)よりかなり「マシ」とだけは言い切れます。

    907さん
    ランキングとは管理戸数でしょうか?週刊誌のランキングでしょうか?

  46. 910 匿名さん

    909さん

    貴殿の文章力、愛社精神、問題の絞り方、のどれを取ってもこの業界で右に出るものはいないであろう。

    ただ、残念な点はこの能力を愛している元会社に向けて発揮すれば、『ランキング』の上位になるのに、と思うばかりだ。

  47. 911 匿名さん

    >>909 896さん
    だらだら言い訳がましい。

    ランキングが現実。

    勤めた2社で比べているだけ。

    内部の人間に勤めやすい会社が必ずしも良い会社(顧客からして)とは限らない。


  48. 912 896

    ランキングとは管理戸数ランキングのことでしょうか?
    もしそうであるならば、三菱は他社リプレイスはほぼ参入していませんので当然の結果です。
    最近ではリプレイスよりM&Aによる戸数増加がほとんどですが、過去、管理戸数を伸ばそうと躍起になっていたのは、日ハウと合人、東急グループです。しかし、最近は収益性と手間のバランスを考え始めてます。
    管理会社を比較する場合、管理戸数は参考程度にしたほうがいいと思いますよ。
    私が選ぶとすれば…正直担当者の当たり外れで管理品質は左右する面が高いのが悲しいところですので、こだわりはないですね。金銭事故を起こした時に資金力がないと賠償もできないような中小は別ですが大手なら独立系を除けばそれほど大差ないかもしれませんね。

  49. 913 896

    あと、2社を比較してとおっしゃいましたが、管理会社のフロントは同業他社への転職が多く、三菱時代も同僚に元大京、合人、日ハウ、ライフポート、互光、明和、コミワンなどさまざまな前職経験を持つ人間がいましたからその情報の集約の結果ですよ。
    あとは私が転職した先にも元住友、合人、東急、地方零細の人間がいます。
    私はフラットに考えても三菱は企業としてはこの業界の中ではかなりまともな部類と考えています。
    もちろん様々な考え方や感想があると思いますので皆様のご意見は否定しませんが、内部を知る人間の意見として参考にしていただける方は参考程度に胸にとどめて貰えば幸いです。

  50. 914 896

    最後に、大手の中でなぜか三井さんの社員だけは転職してきた人を見たことがありません。
    他社の知り合いに聞いても同じ感想です。
    中途の求人もあまり見かけませんし、きっと働きやすい環境なんでしょうね。
    管理の質は…全く知りませんが…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸