管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 501 匿名さん

    設備の不具合は、管理会社の責任ではないよ、役員に対応を要求しなさい。

  2. 502 匿名さん [女性 40代]


    清掃って、単にゴミを掃くだけじゃなくて、近隣とのコミュニケーションだし、綺麗に清掃してたら、近所や通行人も、皆見るわけじゃない。挨拶も同じ。
    つまり、それらは立派な営業行為だし、宣伝だと思う。
    三菱の管理人、清掃人は必ず通行人にも挨拶してたのは、凄い重要なわけ。
    東急コミュニティーは社名入った作業着着てるのに、ろくに挨拶出来ないし、清掃も汚い。ダメでしょ。

  3. 503 匿名さん [男性 40代]

    三菱地所丸紅コミュニティと三菱地所コミュニティは別物ですよ?
    同じ三菱地所傘下ではありますが、三菱地所丸紅コミュニティは丸紅コミュニティです。
    会社が合併したわけではありません。

  4. 504 匿名さん

    三菱地所を見に行こう♪
    あの宣伝いいですよね。

  5. 505 匿名さん

    壁がミシミシって言うんです。
    うちもそうです。上階の馬鹿家族が走ったりジャンプしたりするとき新築の時から天井がミシミシ
    部屋が振動で揺れているんです。

    清掃人だって直接三菱じゃないでしょ
    三菱から委託された他の会社の雇われバイトですよ。
    それがろくでもない会社に委託している場合もあれば
    嫌なら委託している会社を変えるようにすればいいだけの話
    東急コミュニティーだって同じこと。
    宣伝だけよくてもね蓋をあけてみたらがさつだったなんてことが現にあるから
    みんな悩んでいる。


  6. 506 匿名さん

    悩む前に、管理の勉強をしろ、無駄か?

  7. 507 匿名さん

    管理会社の社員から一言。
    管理戸数ランキング10位以内にて勤務。同業他社からの転職組が多く、10位以内の管理会社から、中小管理会社まで勤務歴がある社員が多数いる。
    とある地方都市だが、多くの管理会社では同じ清掃業者を使っている。ようするにどこに頼んでも結局発注して派遣してくるのは同じ会社。エレベーターや機械式駐車場点検、ポンプ点検なんかは特にメーカーに委託しているのでどこも同じ。
    結局管理会社の良し悪しなんて、フロントの質と会社が求める工事マージンの利益率のみだよ。

    一つ言うと、うるさいマンションにはエース格のフロントを投入するが、それ以外は新卒や未経験転職者をあてがう。
    フロントの質によりかなり差が出るのは確かで、フロントがどれだけ経験を積んでいて知識があるかと、どれだけ組合の事を真剣に考えてるかによって管理の良し悪しは大きく左右する。だが結局はそれもこれも組合や理事会のやる気次第。やる気があってマンションを良くしたいという意思が伝わってこればこちらも寝食忘れても真剣に向かい合う。そうじゃないと限りある時間の中なので当然手抜きになる。
    1人10物件以上。多い会社では20物件を一人でまかされているので、全物件毎月理事会開催は物理的に不可能。
    適当にあしらわれたくなかったら、こっちは真剣なんだと、だから真剣に取り組んでくれと伝えるべき。
    フロントも人間。

  8. 508 投稿削除された

    490消された!。余程、図星だったようだな…爆笑!。
    名前が変わろうと、三菱の看板を一応付けた、グループ内末端会社の自覚無し?。
    理事会、住人相手にいくらエリート顔しても、所詮はただの雑用屋、便利屋くらいにしか思われてないから、心配せず、無知を晒せばよい。
    年々、フロントの質が下がっているのは実感する。
    一般常識すら通じないフロント、管理人多過ぎ!。
    大体、真実を書き込まれたら削除依頼?、焦りと隠⚪︎の企業体質を表してるわ。まぁ頑張れよ(棒)



  9. 509 匿名さん

    >>508
    何書き込んだのかわからないけど、本人以外の申し出で削除されるなんてよっぽどのことだよ。

  10. 510 匿名

    適正な利潤がどの程度か非常に不透明な業界、
    それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し(埋蔵金と呼んでいる方あり)、
    工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
    が、役員は穏便が好きなようで、理解を促すにも接点がなかなか無い。

    内部事情をご存じな方、早く告知告発をしてください。
    マンション所有者の大勢の方々が喜んでくれると思います。

  11. 511 匿名

    引っ越しして間もなく誤配が続いたために、集合ポスト投函口に名前を書いた。

    それを見た監理員さん『字だけはうまいね』。。。
    個人的なことを何も知らない内の発言に驚いた!
    テニスもそこそこプレイしているし、楽器も続けているよ・・・
    上から目線だねえ~組合員にも。

  12. 512 匿名さん

    エレベータの搾取っぷりがすごいという話?

  13. 513 匿名

    平均的なエレベーターのメンテナンス料は、約75万円/年間/1台という。

    当マンションは110万円くらい請求されているが、皆んな気が付かないし投書しても管理会社がもみ消す。
    契約自由の原則とやらで、詐欺とか横領には当たらない、そうですがどうしたらよいでしょうか。

  14. 514 匿名さん

    何を根拠にその値段を?

  15. 515 匿名さん

    能力のある組合員は、管理会社の味方か、敵であるかどうかを、

    絶えず、管理員は気を配っている。これが、管理人の裏の、本来の仕事。

    組合員は、決して、管理員に本音を、話さないこと。用心しましょう。

    管理員室のあたりを、ウロウロする、定年退職者は、管理人へのゴマスリです。

    殆どの住民は、面倒な事に巻き込まれないために、管理人との個人的高裁は避けます。

    出来るなら、清掃員がいるのなら、管理人は廃止した方が良い。

  16. 516 匿名

    ある程度納得のいく回答は、多数の管理会社から見積書をとることですが、管理会社は現状の決算書を見てそれから値下げして提出します。
    ですので最善の方法は自分で研修することと思います。

    冷静で核心をついた記事を見つけたので貼り付けます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  17. 517 匿名

    516の補足。

    514の方への根拠として投稿しました。
    貼り付けの記事について、№911をお勧めです。

  18. 518 匿名

    この会社には気を付けて下さい。

    大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、下請けに発注します。

    すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。

  19. 519 匿名さん

    どこも一緒ですよ
    自社できちんと施工管理してるのは長谷工くらいでしょう

    ゼネコン系でも本体が強いので、丸投げです
    財閥が同じ財閥のゼネコン使えないのと一緒です

  20. 520 匿名さん

    >>518
    管理会社に発注するという事は例外なく全て同じです。
    ここだけに限った話じゃありませんよ。
    元請けで自社で直接施工できる管理会社があるとでも思っているのですか?
    当たり前のことですよ。

  21. 521 匿名

    某マンションが管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円だった
    驚いた修繕委員が他社に依頼したら同質で350万円
    適正な利益があるはずなのに、これが当たり前の世界ですか?

    公共施設工事では一応の歯止めがあるけど、マンションは素人相手に何でもアリ?

  22. 522 住民

    やはり大手管理会社とは、素人相手に管理組合を骨抜きにすることが一番重要な仕事ではないかと思う。契約すれば、そう簡単に替えれず替えようとするとあらゆる手を使って住民をコントロールする。建物を建てる際にはそれなりのノウハウは必要だが、住民あっての商売であり、これほど情報が行き交う世の中で、ボッタクリ商売が続けられたら良いが、実態を知る住民が現れれば会社は終わる位の危ない商売である。

  23. 523 匿名さん

    この管理会社三菱ではありませんが、管理会社109の事です。

    分譲時よりの、会計報告をチェックしておりますが、

    管理費会計と積立金会計の、収支報告書の、収入部計と、

    支出の部計の差異を、予算から決算を差し引いたり、

    又決算から予算を差し引いたりしている。滑稽なのは、

    同期の管理費会計の同、差位を予算から決算を差し引き、ながら、

    修繕積立金会計は、その逆の、決算から予算を差し引いて、

    報告しております。各期の理事長は、管理会社に任せてあるとの返答。

    これが、各期ごとに、異なります。例えば、予算10万、決算20万の時

    決算から予算を引くとプラス10万。予算10万から決算20万を引くと、

    マイナス10万となります。どちらかで、お金を抜いたりしているのでは、

    ないでしょうか。帳尻あ合わせにみえますが、?御意見を!

  24. 524 匿名

    >>518
    この会社、大規模は基本元請でやってないですよ。大規模の時に理事会で役員やってて、元請かどうか選べました。元請工事の場合もCM方式採用してるので、利益と原価は開示されてます。普通は隠すところを開示してました。
    質が悪くてよければ安い工事会社なんていくらでもあるので、嫌なら管理会社に頼まず自己責任でやったらいいですよ。

  25. 525 匿名

    マンションに住んで4軒目。
    リプレイスなどを経験して管理会社の仕事ぶりが少し比較できる
    ようになりました。
    この間に管理規約・会計・長期修繕計画など、全体的にかなり進化
    していると感じています。

    が、それを具体的に運用し提案をしている会社で良心的か、また
    それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。

    現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
    ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
    を‘ついのすみか’として選びました。
    が、管理員は新築なのに全くの新人素人、フロントも知識・意欲が?
    会社のチェック体制も如何なものか。

    そこで知り合いのマンションの総会資料を借りて、階高や総戸数別
    にエレベーターメンテナンス料・管理員人件費・清掃代・委託料など
    を細かく分析した所、同じ管理会社でも組合によって請求額が違う!
    という事実が分かりました。
    取りやすい管理組合から取る、のではと思われます。

    どこの管理会社でも同じでしょうか。
    それに対抗するにはそれなりの努力と知識を要し、自己責任を押し
    付ける制度自体に問題が有る業界です。

  26. 526 匿名さん

    >>525
    同じ

  27. 527 匿名

    優秀な人材の宝庫と言われている三菱グループに!

    ドロドロした業界から、スマートな信頼のおける業界への
    変革実現を期待しています。

    出でよ!坂本竜馬!


  28. 528 匿名さん

    どの企業でもいえることだけど管理人や担当者にストーカーがいるような企業には期待はできないな

  29. 529 匿名

    三菱自動車の旧態依然の体質と同じでは、進化は期待出来ない?

  30. 530 匿名

    三菱グループの社員が三菱地所の物件を買わないのは、何故?

  31. 531 匿名さん

    高くて買えないから。以上。
    このまえ売れ残り物件が社割で回ってきたけど、1億の物件を2割引きで8000万だと。
    年収700そこそこの我々に買えるわけないでしょうーに。バカかって思った。

  32. 532 匿名

    利益率20%以上ってこと?
    買ってすぐ売ると80%以下に・・・?
    誰が得をしているの?

  33. 533 匿名さん

    1年以上売れ残ってたから赤字放出でしょうけど買えない。

  34. 534 匿名さん

    三菱自動車の旧態依然の体質と同じ。
    マンション管理はいい加減、管理組合の骨抜き作業だけは熱心ですよ。
    この会社に高い管理費を払う意味がわからない。

  35. 535 匿名

    三菱地所は、いい加減で骨抜き作業だけしっかりして、
    べらぼうな管理費を搾取しているのを知っているから、三菱グループの
    社員は買わない。
    買えないのではなく、買わないのですね。

  36. 536 匿名

    そういえば
    三菱グループ勤務の知り合いが三菱自動車の車を買っていないよ。

  37. 537 匿名さん


    それを言い出すと、俺の知り合いのトヨタ自動車の社員は三菱車に乗ってるぞ。
    この間、マックの店員が制服のままでモスバーガーで飯も食ってたし。
    そもそも俺は管理会社の社員だけど、同僚で分譲マンション買った奴は皆無。
    戸建てか賃貸しかいない。まあ地方だけどね。

  38. 538 匿名さん

    根本的な指摘を一つ。

    三菱地所コミュニティ=藤和コミュニティ+ダイヤコミュニティ⇒三菱地所藤和コミュニティ⇒三菱地所コミュニティ
    三菱地所丸紅住宅サービス=ベニーエステート⇒丸紅コミュニティ⇒三菱地所丸紅住宅サービス

    三菱地所丸紅住宅サービスと三菱地所コミュニティは、別々の会社です。双方三菱地所コミュニティホールディングスの傘下ですが、(旧称:三菱地所コミュニティ)と言うのは間違いですよ。

  39. 539 匿名

    ♯537 ♯538

    折角の紳士的従業員のイメージが・・・
    居丈高な文章と論点をはぐらかそうとしているような
    印象を与え、逆効果で残念です。

  40. 540 匿名さん

    あら、そう感じますか。
    私は元ここの社員でしてとうの昔に他社に移ってますからね。
    独立系でもまれてるのでそりゃ言葉づかいも悪くなります。。。

  41. 541 区分所有者

    なんにせよ、管理会社のフロントマンは大変だと思いますよ。居住者、理事会等々いろんな意見を聞かなければいけないですし、給料安いみたいですし。

    あっ!三菱のフロントマンはいい給料もらってるか(笑)

  42. 542 マンション投資家さん [女性 60代]

    元独立系管理会社から入った人は、元同僚に給料自慢してるらしいですよ!

    しかも、だいぶ残業してるらしい。能力ないのを自慢してる?

    なんにせよ、500~600万くらいで自慢すんなって。レベルひくっ!
    収入多くて心が豊かな人は収入自慢なんかしないよ。

  43. 543 匿名さん


    マンション投資家さん。
    管理会社は世の中の業種の中で最底辺に属する業界です。まずそこをご理解いただきたい。
    貴女のような資産家の定規では到底はかることが出来ない世界です。

    さて、参考までにお教えしましょう。
    私はこれまで零細管理会社、独立系管理会社、そしてここの管理会社、渡り歩きました。
    零細管理会社は年収300万~350万円程度です。役職がついてもこの程度。
    独立系(大手)管理会社では、主任~係長クラスで、350万円~450万円程度。
    しかし、ここだと主任で650万~となります。
    私は残業が多かったので700万~でした。
    管理業界は高卒や3流4流私大卒でも入社可能です。
    底辺大学を中退し、30代前半で700万以上の年収があれば、世間一般では高給取りの部類に入ります。
    もちろん上位数パーセントの層には入れませんが、上位2割程度の層には入りますよ。
    また、そういった人たちはそもそも年収1000以上の層との接点はありませんから、同じ業種の中では自慢もするでしょうね。

    下層の者達の年収自慢をレベル低いというのはどうかと思います。
    なぜなら、たとえあなたが年収2000万あろうとも3000万あろうとも、億以上の稼ぐ層からすると同じくレベル低いとなるからです。

    わかったら黙ってなさいな。【自称】マンション投資家(笑)さんw

  44. 544 匿名

    №543へ

    御社に絶望!
    改善をお願いしても寝たふり死んだふり、都合の悪いことは
    高圧的に黙らせようとする現状が、この投稿ではっきりした。

    世の中は随分進化しているのに、ガラ化に気付かず、暴利を
    むさぼり、薄給で従業員を酷使する、その利益は地所本体に
    行っているのですか?
    まるで‘ロッテ’のように。

    まずは謙虚に意見を聴くこと。

  45. 545 匿名さん


    いや、だから私はとっくの昔にやめてるんで今は知りませんがな。

  46. 546 特命

    >>545
    教えていただかなくともわかってると思いますよ。また、とっくにやめてるのでしたら、あなたこそ黙ってなさいな。
    管理業界は底辺ではないですよ。りっぱな職業だと思います。

  47. 547 図星さん

    >>545
    とっくの昔にやめているにしては、ずいぶん年収500~600万の自慢さんの話に食いついてますね。しかも投資家さんの年収は高いとも低いともわからないままにね。
    もしかして、とっくにやめているとかいって自慢さんはあなたでは?

  48. 548 匿名

    545の方へお願い

    貴方の貴重な経験と知識で、内部告発し建設的な改革案を
    投稿してくれませんか。

    理事をしてみて、ダーティな印象がどうしても拭えません。
    世直しの良い機会を作ってくれることを待望します。

  49. 549 匿名さん


    出せる情報は出しますよ。
    ただ、闇雲に何をお教えすればいいかわかりませんので質問があれば何でも答えますよ。

    あと、その他の方。
    自慢ですか?そりゃしてますよ。
    仲間内ではね。
    ただ同窓会などではしません。本物の成功者が多数いますのて、しがない私はサラリーマンですから。
    あと、この仕事は底辺です。誰でも採用されます。リクナビ、マイナビ、エンジャパン、どれにのせてもまともな人材は全く来ませんから。
    中には元ニート、元横領のための懲戒解雇者、元犯罪者など大勢入社してます。なぜなら本当にまともな人は来ませんから。もちろん私を含めてね。

  50. 550 匿名さん

    まともでない者が担当してれば、そのうち住人に見抜かれて担当降ろされるのではないでしょうか

  51. 551 匿名

    549の匿名さん

    質問:修繕費の水増しはどのくらいの目標ですか
    リプレイスを検討しそうな理事長には袖の下を払いますか
       委託料は取りやすい組合から取るのか、又は一定の基準がありますか

    など具体的な内部事情を知りたいです。
       
       

  52. 552 匿名さん

    お答えします。
    まず修繕関連ですが、全てCM方式です。よって、いくら上乗せしてるのかは予め提示しています。
    業者からのマージンは個人としても会社としても一切ありません。

    次に、袖の下は一切ないと思います。私は聞いたことがありませんし、そんな稟議が通るわけもありません。

    最後に、委託費は各物件の特性(設備の種類、管理すべき口座の数、理事会総会の開催頻度等その他物件特性もろもろ)に応じて一定の基準で明確に定められています。しかし、竣工時期や様々な事情によりばらつきはありますので、その是正は進めています。

    私は複数社の会社の経験者ですが、あえてどこの会社の話は書きません。お察しください。

  53. 553 匿名さん

    >>549
    この会社の中途入社の人もそうなんでしょうか?

  54. 554 匿名さん

    >>552
    修繕費用などよくわかりましたが、ここは三菱のページであり、質問されている方はそこが聞きたいのでは?
    もし、答えられた内容が三菱なら非常にクリアで立派な会社と思います。

  55. 555 匿名

    543 549 552

    同一人物なの? わけわからん。

    もし成りすましとしたら、ひでー会社だ。

  56. 556 匿名さん

    >>555
    おそらく同一人物だとおもいますよ。
    ただ、外部者を演じているだけでしょう。
    たまに、ボロが出てますので…
    きっと現役社員。

  57. 557 匿名さん


    おそらくも何も同一人物ですよ。隠してませんしそのつもりで書き込んでますが?

    554さん
    どこの会社か明確に書き込むのは少し怖いので、なぜここに書き込んでいるのかを考えていただき推測してください。
    工事関連は非常にクリアでしたよ。
    利益の部分を隠す事はしませんでしたし、CMをつけるかどうかも完全に組合さんの判断に委ねてましたから。仮にCMにしなくても管理委託契約に基づき手配や確認は行いますから。

  58. 558 匿名


    という事は、最低の業界と書いている意図が分かりません。

    また、3倍くらい吹っかけていた事実もあり、何とも理解
    し難い業界です。

  59. 559 匿名さん

    管理会社を動物に例えるならハイエナだと思う

  60. 560 匿名さん

    それなら管理組合は屍肉だね。
    いや、実際は無機質な巨大棺か。
    区分所有権なんていう幻想の所有権によくもまあそんな大金を出して買うものですね。
    感心します。
    そんなアホ共だからいくらむしり取ってもいいんですよ〜^_^
    税金のように管理費を徴収され、自動的に委託費が支払われる。バカの中にもたまに鋭い人気もいるが、大半が事なかれ主義なので管理会社に総会をいいように操られて委任状で賛成多数で全ての議案が承認可決w
    うるさい奴は根回ししてクレーマーの烙印押して住民達の嫌われ者に仕立て上げるw
    簡単簡単w

    って思われてたりしてね^_^

  61. 561 匿名さん

    それでもって部屋の売買も承りますときたら、まあ管理会社にゃ売買するにしても一切関与させないことですね

  62. 562 匿名さん

    ここ売買やっとらんぞ〜
    適当なこと言うなよ〜

  63. 563 匿名

    グループ会社に情報を流しているよ!

  64. 564 匿名さん


    予め利用目的を明示してるから何ら問題ないがね。

  65. 565 匿名


    利用目的の明示?
    いつどう明示しているの? 

  66. 566 匿名

    564
    個人情報保護法を遵守しているという事?

    565に説明責任があるのでは?

  67. 567 匿名さん

    入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
    その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。
    提出は義務ではないので嫌なら出さなければいいだけですよ。

  68. 568 匿名


    中古で買った場合どうなるの?

  69. 569 匿名さん


    中古で買っても同じ。
    入居前に渡されますよ。

  70. 570 匿名

    567さんへ
    入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
    その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。

    ◎この件に質問いたします。
     グループ会社にも利用する との明文があれば個人情報には抵触しないのですか?

  71. 571

    >>570
    貴殿が同意しているなら、法律に抵触しないでしょ!
    入居届けの裏面に書いてあるよね、利用目的

  72. 572 匿名


    入居届に記載すれば、裏面の同意書に効果が及ぶ?
    有り得ないでしょ!

  73. 573 匿名さん


    いや、だから強制じゃないんだから嫌なら出さなきゃいいだけって話。
    いちいち怒らないの。

  74. 574 匿名


    入居届を出さなくて良いってこと?

  75. 575 匿名さん


    うん。そういう事。だって義務じゃないから。
    そのかわり、自分が不在の時に部屋で漏水があっても火災があっても何の連絡もこなくなるけどね。
    それが困るなら管理組合だけに連絡先を教えるかだね。
    まあ、管理組合っていっても所詮ただの素人住民の集りだからそっちに個人情報預ける方が怖いけどね。

  76. 576 匿名


    いろいろ疑問が出ましたので、少しでも理解しようと思い管理室に入居届書1部を貰いに行きました。

    残念なことに在庫が無いそうで、出して見せて下さったのはマンション内の他の方の記入済みの書類でした。
    読んではいけないと思ってすぐにお返ししましたが、問題はないのでしょうか?

  77. 577 匿名さん

    それは管理室いる人おかしいのでは
    普通そんなむやみに他の住居人の書類見せないでしょ
    そんなゆるい管理員やめさせた方がいいのでは

  78. 578 匿名


    そうですよね。。。
    ですが、1個人がどうしたら良いか、考えが及びません。

    また個人情報の取り扱いについて、某社の口コミに下記の投稿
    がありました。
    御社はどのように考えますか、575の方にお伺いいたします。


    ●マンション居住者の個人情報を多岐に亘って使われる
     ということは時代遅れではないか。

  79. 579 マンション住民さん

    >>578
    管理会社のお客様相談窓口に連絡すればいいじゃん。自分のマンション名、部屋番号、氏名を名乗った上で、いつどこでどの管理員がどのように個人情報を漏洩しかねない行為をしたのか報告して、対応を求めればいいやん。
    この会社一応Pマーク持っているから、真実なら対応せざるを得ない。

  80. 580 マンション住民さん

    >>578
    時代遅れと思う人もいれば、そうでないと思う人もいるわけでー、個人のご意見は承知致しました!
    Pマーク取得業者なら、頂いた個人情報の利用目的は明示してますので、ご確認の上同意されるのであれば、個人情報を提出すれば良いのでは。

  81. 581 匿名さん

    ここの元社員(つい最近まで勤務)です。
    管理組合宛の入居届と緊急連絡先の届け出は別物です。
    入居届はあくまでも管理組合に提出するもの。
    緊急連絡先届はコールセンター宛になります。
    緊急連絡先届はかなり厳密に管理されていて、担当フロントを一切介さずにやりとりされます。
    担当フロントに閲覧権限もありませんし支店に写しの保管もありません。
    支店から問い合わせても教えてももらえません。それくらい個人情報は厳格に取扱っていました。
    仮に入居届を管理組合指示で管理室にて保管していたとしても、鍵のかかる場所に保管する事が義務付けられていますし、毎月管理員以外の第三者が点検していました。
    簡単に見せるのは考えられないのですが、他社の話ですか?

  82. 582 匿名

    581様
    とても丁寧で分かり易いご説明に、しっかり理解できましたこと感謝いたします。

    私576は、それまでの一連の個人情報についての投稿に、素人ながらしっくり来なかったので管理室に行っての遣り取りでした。
    都内の、三菱地所レジデンス分譲・三菱地所コミュニティ管理のマンションを所有し居住しておりますが、正直に言いますと、ビジネスクラスの費用でLCCのサービスと感じております。

    それに対して上記Pマークの説明は、Pマーク付印籠を鼻先に突き付けられたような、そんな印象を受けました。
    皆さんが581のような方ばかりでしたら、こんな嫌な思いをせずマンションライフを楽しめるのに、と大変残念です。

    今後、カスタマーセンターに連絡するか、他の方法を模索するか、この連休にしっかり考えたいと思います。
    冷静で理論的なアドヴァイスをお持ちの方の投稿をお待ちしながら。

  83. 585 匿名さん

    参考までに、
    某大手管理会社が季刊誌に添付の『個人情報の取り扱いに関する説明』ですが、利用目的として5項目の⑤に下線を引いた上、第三者に提供しないと書かれています。
    ①・・・管理業務履行
    ②管理費等の引き落とし
    ③緊急時の連絡
    ④工事請負・・・業務履行
    ⑤各種サービス等のご案内

  84. 586 不動産業者さん

    ここも離職率が高い会社だよね。
    退職した人に聞いた話だと事務処理がめちゃくちゃらしい。

  85. 587 マンション投資家さん

    この会社って、管理組合の資金横領事件とか頻発しているので、三菱地所のマンションの購入は控えました。

  86. 588 友人のマンション

    >>580
    私の友人から時々エッ‼︎と思う事を耳にします。管理人さんは女性、女性だから
    住民の見解に問題あり…家政婦レベル。
    妬み?マンション管理人と乞食は3日するとやめられないって世間の人は言いますが、私の友人は管理人さんがとても良い人だと思っています。
    住民から良く物品を頂けるのは、貴女が強者曲者だからかも知れませんね。
    マンション管理には介護紛いな仕事は含まれていないので、呼ばれてもお部屋に伺っては行けません。防犯カメラは
    住民を監視する為だけでは無いのです。
    逆に観られています。
    同じマンションでの管理が長過ぎると
    お互いに良く無いのかも知れません。
    定期的に配置換えは必要ですね。
    管理人は使用人であり、住民と同じ土俵に上がる事は出来ません。見下げられた
    言動にいちいち反応は無用です。
    最後に住民の私生活、陰口は絶対に言っては行けません。本来なら首です。
    9時〜17時まで時間を持て余しているのなら、会社に報告するのも必要です。
    他のマンション、短時間です。
    残念ですが住民を軽視し過ぎてます。

  87. 589 匿名

    大規模修繕積立金改定について、会社とフロントの対応に疑義あり。

    新築購入当時渡された長期計画に基づいて、値上げが既定の事実が如く、段階的値上げor一時徴収の選択肢のみ。
    しかも瑕疵担保責任が切れる直後には、想定工事費用が山積み。
    これが世間で囁かれている親会社の『ひも付き』という事か。。。
    逆からいうと『奴隷制度』はたまた『ネギ鴨』、気が付かない奴隷たち。
    気が付いても強力につぶす組織に、消費者を守る法律や制度を相談しても、時間をかけて、仲間を増やして、自分が理事長になれ、と言う。

    元フロントマンの裏技の提案に期待しています。

  88. 590 古きフロントマン

    >>589
    裏ワザなんてありませんよ。
    積立金をあげたくないなら、工事をしなければいい。それか自分達で安い工事業者を探す。
    ちなみに修繕工事に親会社なんて関係ないですよ。一般的な修繕周期に応じて管理会社は提案するだけです。
    逆に何の提案もせず、不具合が出れば管理会社を責めるでしょ?

  89. 591 匿名さん

    スレタイの旧称は丸紅コミュニティーの間違い。
    三菱地所コミュニティとは4月に合併予定の別会社。

  90. 592 入居済み住民さん [男性 50代]

    余り理事会にはセ積極的に提案はしないですが、基本的には良い会社ですよ。

  91. 593 匿名

    フロントは立派な資格を持ちながら、手続き上のミスが多発し上司のお詫び文が掲示された。

    よくよく考えてみれば理事会がミスを指摘したからであって、日常的に気付かないだけで会社の都合で進行されているように感じる。
    忘れたふり、知らなかったふり、会社の利益に繋げる誘導などなどを想像。
    今回標準管理規約改定では、それを防止するため外部の人材登用と思うが、管理組合の姿勢・知識が一層必要になると思われる。

    世間では歴史があって信頼できる会社、というイメージが先行しているが、現実とあまりにもギャップが大きい。

  92. 594 匿名さん [男性 40代]

    この会社は、業務の積み上げ等で事務管理業務費を算出しているのではなく、物件の規模、戸数等に応じ事務管理業務費を算出しております。と言ってますね。
    だから管理業務ができていなくても平気なの
    気にもならないらしいですよ
    担当に業務を依頼しても対応力が無く言ったことも満足にできない
    提案力も全くなし!騙す能力だけはある。善意の管理者はいませんので注意してくたださいね!

  93. 595 入居済み住民さん [女性 50代]

    理事会役員を数年務めた経験者。丸紅(旧称)は、ミスや手落ちがあっても絶対謝らない会社です。必ず何らかのいいわけか責任転嫁、或いは居直ります。負けず嫌いで仕事をガンバル傾向であればですが、単なる保身では白けます。多分、中途採用の社員が多く社員教育が行き届かないのではと想像しました。三菱カラーで改めて社員教育がされればと期待です。

  94. 596 ビギナーさん

    丸紅物件と三菱地所・旧藤和物件を同等に扱われないでしょうね。札幌は別にしても。

  95. 597 匿名さん

    三菱レジデンスの物件を検討している。管理も三菱ですので、安心しています。
    主任者の説明を聞きました。詳細にわたり、説明を受け満足しました。現在住んでいる、
    マンションの管理は、TCですが、つい比較してみてしまいます。設備や構造等、
    に対する知識と、住んだ後の、管理会社との付き合い(利用方法)まで説明してくれました。

    その他に、前の管理会社との違いは、説明後、管理会社の担当を紹介してくれて、
    管理についての質問の窓口になってくれました。話していて、垢抜けて、
    頭が良さそうに見えました。まえの管理会社も悪くはないが、少し、劣るかな、と思った。
    三菱は、やはり、不動産業ではエリート集団なんでしょうね。購入する予定です。

  96. 598 匿名さん [男性 40代]

    597

    素人騙すにゃ知識はいらぬ、外見だけで白は黒になる!
    必要な説明は会社が用意し、それを読み上げるだけです。

    その後の運用こそ重要、同規模マンションの総会資料と比較すると、暴利を貪っていることがよく出てくる。
    騙されないよう注意ください。
    大手ブランドといえども、組合がいかにコントロールするかにかかってくることです。



  97. 599 匿名さん

    最初から、そんな組合はない。購入者のレベルの問題。

    現在の所、私の専有部分は、購入希望者は数百倍になっている。

  98. 600 入居済み住民さん [女性 50代]

    近く再び理事になります。就任後は、管理会社をしっかりコントロール出来る役員の役割を果たしたいと考えています。
    丸紅住宅サービスが三菱の大看板になったのですからコンプライアンスも万全と期待したいです。
    そこでご意見を戴きたいのですが、当方組合の場合、管理会社の総合管理で下請け関係にある業者からの見積書には管理会社の利益が10%程載せられて組合に呈示されている事実があります(年間合計は数十万円にのぼります)。自分としては、不透明な内容と思い止めてほしい慣習であり、看過するのは組合員への背身とも感じます。
    再就任にあたっては、また直面することとなりますので、スッキリさせたい事案です。組合が下請け業者と直契約すればこうした悪弊も撤廃できますが、一方、細かな事を言うな管理会社と気脈を通じる方便(ギヴ&テイク)だと言う人もいます。最終的には自分たちの組合はどうあって欲しいかの選択に尽きる、(その役員を指示する組合員意思次第)、と思いますが、皆様はこの様な裏事情(表事情なのかもしれませんが)について、どの様にお考えかお聞かせ下さい、問うぞ宜しくお願いいたします。

  99. 601 匿名さん

    600さん、貴方のマンションの規模の説明がないので意見を言えない。

  100. 602 匿名さん

    600さん

    丸紅の10%は可愛いものです!
    何食わぬ顔で三菱地所Coの見積もりを請求しつつ、理事会でも相見積もりを取ればはっきり分かると思います。
    あるマンションで管理室の対応窓口修理を依頼したら90万円台、相見積もりでは8万円余の実例がありますから、以前よりも注意深くチェックが必要です。

    コンプライアンス・・・? 言葉自体を知らない、三菱自動車と同じですよ。
    管理組合から、いかに搾り取るか、が社員の出世の道。
    日経新聞5月7日『管理委託費に削減余地』の記事をご参考に、大手だからこそ油断大敵です。

  101. 603 入居済み住民さん [女性 50代]

    600です。早速の御意見に感謝申し上げます。ありがとうございます。

    当組合は築20年超で、年間管理費収入は約5,000万円、内年間保全費の支出は約1千万と修繕経費が定期的に嵩む組合施設です。どうにか単年度黒字を保っていますが何時赤字に転落するかギリギリのところです。修繕積立金は、管理費の一割と低額のため、数年前の大規模修繕時には6千万円を管理費口から修繕口に移して実施しました。管理費と積立金の配分を変えるのが先決と思うのですが、目先の予算を縮減させると運営が不自由と思うのか、役員等の足並みがそろいません。いずれにしても、家計管理と同じで、出るを制すれば先ずは安全の志向で無理を通さないでと考えてきました。
    このような時にこそ管理会社の担当者の出番ですが、予算額が少ないと直ぐ対応できない、臨時総会は面倒ですよ等と問題先送りのこれまででしたので、管理会社の社風が変わればと期待している次第です。

  102. 604 匿名さん

    考えが、ぶれている。信用できない。

  103. 605 匿名さん

    600さん

    費用と規模の詳細が分からないので一般論で書きます。
    まず、家計と考えると毎月確実に必要な費用を管理費
       入学金など10年単位で必要な費用を積立金 に分けて整理します。

    管理費は、電気代、清掃費、小さな修繕費、管理人、管理会社委託料、など確実に出費される費用を総戸数で割ると、1戸当たりの毎月必要経費が出ますので、これを赤字経営にしない。(サラ金で生活をしないと同じです)
    積立金は、長期計画が出来ている筈ですが、将来の大規模修繕にかかるであろう費用を、総戸数・計画の月数で割ると、1戸当たりの毎月の定期預金金額→積立金が出ます。

    これを確定しないと、一時負担金の徴収に反対して工事が実行できなくなりますが、その前段階での管理会社の対応は、フロントが多数の担当物件を持って忙しさのあまり(またはサボって)、先送りで仕事を放棄していると考えます。
    自分たちのマンションは自分たちで守る!に尽きますので、管理会社を変えた方が無難、合併によって社風はもっと悪くなること必定です。

    601 604 は会社関係者でしょうか?
    少しでもフォローしてあげるのがプロと思いますよ。

  104. 606 匿名さん

    修繕積立基金(一時金)割出し方法を教えて下さいませんでしょうか。

    ついでに、規約への記載と総会での会計報告を、わざとしないか、怠ける、忘れたかして

    会計報告書に記載しないことはありますでしょうか?

  105. 607 匿名さん

    600さん

    一時金の算出方法
    大規模修繕工事予想総額-工事期の積立金予想総額  
    多分赤字が出ると思われますので、それを総戸数(正確には面積按分)で割ると、大よその徴収金額が算出できます。

    毎年管理費収入が5000万円あるというマンションの規模は、約300戸くらいかと推定しました。
    数年前に6000万円を大規模工事費に振り替えた、という事から、6000万円を10数年で割ると年間500万円くらい管理費が黒字か、と思います。

    管理費黒字分500万円を300戸で割るとと、毎月管理費を1500円/1戸の値下げをして、将来一時金を徴収しないで工事が出来る積立金額に増額する、という方法が一般的と思いますが、機械式駐車場が有ればその分の別会計が必要となりますので、全体像を把握することが大切です。
    (家庭でいう、車の保有や家族の人数、所得金額などなど、生活するのに計算していると思います)

    規約への記載について
    会計報告は最重要項目になりますので、必ず書かれていると思います。
    会計報告に記載しない・・・意味がよく理解できませんが、組合を代表する理事会は会計報告をしなければなりません。
    管理委託契約書は、管理会社にしっかり仕事させる契約書ですので、忘れた・怠けた・わざとしない・・・は、契約違反になると考えます。

    まずは管理規約の会計の条文、委託契約書で会社にどんなことを・いつまでに・何を・いくらでさせるか、の確認をされると良いと思いますので、理事就任するに当たり管理会社と理論的に話せたら、管理会社も少しは改善するか??な? 
    三菱自動車と同じように何回も繰り返すかもしれませんので、しっかり見張って良いマンションに改善されて下さい。

  106. 608 匿名さん

    600さんへの回答に補完

    今までユーザーは、どの業界へも性善説で成り立っていましたが、大手も会計・食品表示・検査データーなどのあらゆる分野で改ざんが発見されています。(直近では東京都知事の私的流用)

    しかしながら、残念なことに見つかったから問題になっているだけで、管理やリフォームは身近ですが気付かないだけ、特に管理委託契約書すら理解していない管理人や担当者が遵守できる筈がありません。
    理解していても、住民の無関心が会社の利益率を押し上げていますよ。

  107. 609 入居済み住民さん [女性 50代]

    600です。

    602、602、607、608様の目ウロコのご説明とご意見と、日経記事ご紹介(早速探して読破しました)に心より感謝申し上げます、まことにありがとございました。こちらも、どんぶり勘定では無く、基本的な数字をはじいて考えていかなければいけない、等と改めて大反省です。(大手に吸収合併された結果も、ご指摘のように、担当者によっては契約者不在になりかねない迷惑な話なのですね。気持ちを新たにしました。)一時金は、「転ばぬ先の杖」として、まわりの人に伝えて行こうと考えます。家計と同様に、時には家計以上に深く考えて行きたいと思います。今後ともご意見宜しくお願いいたします。

  108. 610 匿名さん

    600さん

    とても柔軟な思考の持ち主で行動的な方とお見受けしました。
    どこの管理組合も同じかと思いますので、自戒を込めて敢えて厳しいことを書かせて頂きます。

    積立金が管理費の1割の徴収、、、これは分譲主が分譲時に、負担金が少なくて買いやすいという販売戦略です。
    第1回大規模修繕工事時に一時負担金が有ったとしたら、その時に管理会社が改善案(積立金値上げ案)が有って然るべきと思います。
    組合で反対したか、管理会社が提案しなかったか不明ですが、月々は払えても一時金は払えない組合員が多数出ると、工事の先送り、延いては資産価値低下に繋がりますので、専門委員会などを立ち上げて、長期的に計画されることをお勧めします。
    (偉そうなことを書いていますが、自分のマンションも理解が浸透しないので、どうしたものかのう~ 状態)

    また、管理に関する著書が多数発行されていますので、手軽な本を1冊購入されて、大切なところにマーカーで記して理事候補者で回し読みされたら、忙しい方もポイントを掴みやすいと思います。
    以前住んでいたマンションでは、この方法で理解が一気に深まり、リプレイスに成功しました。

    余談ですが、599・601・604は、管理会社関係者が不利な投稿に対する『猫ダマシ』のような気がしましたが、いかがでしょうね。。。

  109. 611 匿名さん

    606さん
    修繕積立基金(一時金)と大規模修繕一時徴収金について

    基金は新築分譲時に、管理組合が積立金が何もない状態でスタートしては困るために作られました。
    が、高額のストックがあると安心させて、修繕積立金を低額に抑えて販売し易い戦略の一つ、でもあります。

    一時徴収金は10~13年後に、1戸当たり70~100万円かかるであろう大修理費用を、毎月に振り分けず途中で徴収する方法です。
    こちらも、購入時の費用負担を軽く見せかける、販売戦略ですので、早く月々均等額に変更して将来に備えることをお勧めします。

    管理会社は、皆さんの為!よりも、会社利益の為に計画しサポートしていますから。
    国土交通省ネガティブ情報
    http://www.mlit.go.jp/nega-inf/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mans...

  110. 612 匿名さん

    吸収されても三菱的な対応にはならないみたいで、修繕のラインも三菱と丸紅では違うみたいです…
    なのでぼったくり上乗せまくり価格のまま…
    正直保険使えないなら独自で地元の工務店やとったほうが何十倍も安いです
    管理会社ってなんなんだろう…正直対応遅いしやたら無駄な視察?現場調査?の繰り返し(管理会社が修繕部視察?に来たくせに特になんの情報もとらず、業者の方かまた計測やらやり直さないといけない始末)
    無駄金ですね、こんな中間業者なくなればいいのに
    知り合いがURのマンション持ってますがそちらの方が保険外のものは中間業者もなくスムーズだし
    なんだかなぁって感じです。

  111. 613 匿名さん

    三菱コミニテイの矢野、高山には気をつけろ!こいつらマンションの管理をしないで適当に下請け会社にまかせて何か起これば下請けの責任二して逃げやがる!また理事の全てを影で馬鹿にしているよ!証拠があるから見せてやりたいねー!

  112. 616 匿名さん

    [自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  113. 617 匿名さん

    業界全体の体質
    顧客は都合よく素人集団であることを良いことに、利益の為なら何でもする。
    管理に対して良識ある区分所有者は邪魔者で、名誉棄損も厭わず徹底的な裏工作。

    こんな現状を改善するリーダーになってほしい。

  114. 618 匿名

    妻が弁当を持たせてくれますが、いると必ず上司に昼食に誘われて、断るのですが、怒り出すので薄給少額小遣いですがお供します。
    妻が作った弁当、せっかく作ってくれたので帰宅前に食べていましたが、やはり傷むようで、ついに食中毒になってしまいました。

  115. 619 匿名さん

    こちらの会社勤務ですか?
    怒る上司と断れない部下、、、おまけにこの欄に投稿する内容ではないね。

    ここに委託している管理組合は安心して任せられない、食中毒を起こしそうだ。

  116. 620 匿名さん

    三菱地所から落っこちた者が何の経験もなく役員になったり、現場の仕事も理解せず偉そうにしているようです。

    現場が遂行できていない業務を、平気で管理委託契約書や業務処理要領に記載し、

    あろうことか管理組合と締結しているようです。
    (出来ていない業務を、何故契約書に記載するのか大きな疑問です)

    コンプライアンスを重要視している会社という事なら、ここから直すべき。

    管理組合の皆さんも管理委託契約書や業務処理要領の内容をフロントに説明させ、

    出来ていない業務があれば業務不履行で賠償してもらって下さい。

    三菱は金員で解決すると思います。

    現場はイエスマンにならないと昇格しないようなので、さびしい会社のようです・・・

    管理会社の社会的地位が少しでも上がるよう、投稿しました。




  117. 621 匿名さん

    2017年2月4日の週刊ダイヤモンドの記事ですが、ズバリそのままの業務を行っています。
    日常の修繕工事やメンテナンス工事も手数料の10%が含まれています。
    三菱地所の名前だけで、中身の無い無能な管理会社なので、管理会社変更をお勧めします。注)大手管理会社とは協定で縄張りを荒らさないようになっているので独立系の見積書を取得し値下げ交渉することも選択肢です。

  118. 622 匿名さん

    そのようですね。特に財閥系は〇〇会とかがあって横の連絡が出来ています。
    聞いた話ですと、そこで仲良くなった執行役員クラスが
    「貴社が現在管理している物件の組合から見積もり依頼がありましたが、
    どうしましょうか?貴社よりも高い見積もりを提出しておきましょうか?」
    なんていうやりとりがあるらしいですよ。
    ですから、大手に相見積もりを依頼する時は、「この話は他の管理会社には
    秘密にして欲しい」と要請して下さい。
    まぁこんなことを言わなくても『守秘義務』があると思いますので、
    他言無用と判断しますが・・・
    しかしながら、この会社はやりとりしてるようですよ。

  119. 623 匿名さん

    こちらの会社は従業員と労使に係る裁判をしているようです。

    すでに会社が支払っている訴訟費用は1,000万円を超えているとの事です。

    その他の従業員にもその噂は広がっていて、会社の無能ぶりを心配しています。

    現在も当該従業員は勤務しており、6月7日に東京地裁で判決が出るようです。

    注目したいと思います。





  120. 624 マンション掲示板さん

    レジデンスクラブのHPから問い合わせするも、放置されて一週間がたった。因みにカスタマーセンターにも問い合わせ済みです。
    電話一本もできないならサービス業なんかやるなよ。
    心当たりあるだろ城東第二支店の方々よ。放置したこをなんて言い訳するのか楽しみだ。
    明日辺りこちらから直接問い合わせる予定。

  121. 625 匿名さん


    624さん、どうでしたか?

  122. 626 マンション掲示板さん

    624です。

    担当者では話にならなそうだったので、支店長に電話しました。
    担当課長から対応と報告を約束されましたが、二週たった今現在何も反応がありません。
    理事会の開催が必要な事項なので、時間がかかっても仕方ないとは思いますが、約束した報告も無いのはどうなんだろうと悶々としています。
    後一週間待って進展がなければ、再度クレームですが、精神衛生上宜しくないで。

  123. 627 匿名さん

    理事会の決議が必要であればもっと前に説明すればいいのにね。
    結局、恰好つけて色々なサービスを謳うけど、現場は対応できないんじゃないの?
    まだ担当課長から納得できる説明がないのであれば、誠意のない会社と思わざるを得ないね!!

  124. 628 口コミ知りたいさん

    >>627 匿名さん

    本日、来月の理事会にご出席下さいと電話がありました。こちらの都合も聞いて調整してくれているようなので、課長さんは問題ないのかなと思っています。

  125. 629 匿名さん

    628さんの 課長さんは問題ないのかなと思っています。 には気を付けてください。

    どこの会社も、中間管理職は防波堤の役割です。
    利益を上げトラブルを抑える、この仕事がほとんどと言えるので、理事会に課長が出席することは
    防波堤がより強固になる、と認識して準備を怠りなくご出席ください。

  126. 630 匿名さん


    628さんがどのような議案で理事会に出席されるのか不明ですが、
    管理規約に抵触するような要請であれば、
    総会での承認(規約改正 議決権及び頭数の3/4以上の承認)が必要です。
    628さんが無理難題を言っておられるのか、管理会社や理事役員が怠慢なのか
    分かりませんので、可能な範囲で当該事項を教えて頂ければ幸いです。

  127. 631 匿名さん

    城東だけでなく城西も問い合わせ対応遅いよ。
    物件設備の不具合を隠蔽するのに忙しいからな。
    口のきき方も、頭おかしいんじゃないかと思うぐらいなってない。
    そもそも優秀な人材が集まらない業界なんだろうが、不快なやつ多いね。

  128. 632 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん

    社員の勝訴だったみたいだけど、控訴してきたみたいですね。
    この会社の人事は何を考えているんでしょうか?

  129. 633 名無しさん

    ウチはここの管理だけど、
    もう修繕工事はやらせてない。
    高すぎるし、なにより直り切らないwww

  130. 634 匿名さん

    623です。
    632さん、ありがとうございます。

    往生際が悪い会社ですね。弁護士費用は既に1千万円を超えているという噂なのに
    よくやるよって感じですよね。
    弁護士はあくが強くて現場を舐めてる、あく〇〇弁護士のな〇弁ですかね~
    まぁ三菱の子会社としては、費用が掛かってもかっこ付けてコンプライアンス上
    問題ないと主張するんだろうね。
    最高裁まで争って白黒付けた方がいいね。
    優秀な弁護士に替えたらどう?

  131. 635 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  132. 636 匿名さん

    >>621 匿名さん

    企業規模的にもっと利益はあると思いますし、企業文化的に責任回避をするため、実際に作業する会社ではなく、比較的大きなマネジメントをする会社に依頼すると思いますよ。
    なのでマージンは多重に乗ると思います。

    独立系と言っても他の会社に依頼するのは同じですから、当然マージンはありますし、親会社が土地持っているだけで稼げる財閥系不動産会社とは違いますので、自社のマージンはもっと必要だと思います。
    比較してみないとわかりませんけど。

    値段だけなら、直接タウンページでも見て、個人事業主でやっているようなところへかけてみるのがいいのでは?

  133. 637 匿名さん

    地所の株、最悪

    努力しなくても、丸の内の遺産で食っていけるという甘い考えがあるんじゃないの?

    いわんや地所から出された社員が牛耳ってるこの会社はどうなの?

    社員株で購入してる社員、かわいそう。

    俺も株主だから、猛省してかっこつけずに頑張ってよ!

  134. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん

    頑張ったら値段は高くなるだけでは?

  135. 639 匿名さん

    >>638

    高くなったら売って、他の投資に回そうと思うんだけど・・・

    早く2,500円ぐらいでいいから戻してよ。

  136. 640 匿名さん

    管理会社満足度ランキング

    1位 野村
    2位 三井
    3位 住友


    ・・・・・・三菱って?

  137. 641 匿名さん


    やっぱりなぁ~

    一番大事にしなきゃいけない、管理委託契約書や業務処理要領集を

    ないがしろにし業務不履行をして、儲ける事ばっかり考えてるから

    ダメなんだよ。

  138. 642 匿名さん

    641さん

    私も やっぱりなあ~・・・ 

    同感!して 絶句・・・

  139. 643 匿名さん

    >633
    ですよね。
    工事しても直りきらないのはホントにいらだちます。
    でも当方のマンション住民の多くがブランド志向で
    この管理会社を変えることは難しいと言う
    なんとも情けない現状・・・

  140. 644 匿名さん

    皆さん同じ悩みを持っているようですが、まずは積立金値上げをしないと成り立たない告知を
    しっかりすることから、と思います。
    現在はWインカムで、高所得でも、そうそう長く無駄なお金を払い続けられないでしょう。

    工事代金については、設計関係資料と工事する面積が合っているか、については比較的簡単に
    調査が可能です。
    ここで水増し面積が有れば、いくら人の好い組合員でも目が覚めるでしょう。


    しかし、そこまでしないといけないとは・・・

  141. 645 匿名さん

    受け付けはマンションの顔と言われて久しいが・・・最近の出来事。

    昼前用事で出かける際、オートロックの呼び出し下に水たまりが有った。
    ペットボトルの水と思われるが、窓口から十分確認できる場所と量で、こぼれた直後に通りかかった
    と解釈。

    2時間以上過ぎて帰宅すると、住民がモップで清掃していた。
    にも関わらず管理人はずーっと下を向いたままで、目を合わせようともしない。
    普通は気配を察知して部屋から出てきて、自分がするのが役割と思うが、どういう教育をしているか
    甚だ疑問です。


  142. 646 匿名さん

    管理員は気が付いていないのでは、

    うちの管理員などは、カイゼル髭を生やして。管理室で自治会長や理事長、防火
    管理者、その他の役員と飲酒しているよ。

    管理会社は財閥系以外の大手ですが。真面目で評判の良い管理会社ですけどこの
    始末です。

    そんなことで気にするのは、貴方はこの評判の良い管理会社関係でしょう。

  143. 647 匿名さん

    管理人と管理員の違いが分からないが

    髭は社内規定やマンションの委託条件でNG?
    管理室での飲酒が禁止されている? 勤務時間内?

    内のマンションでも別の疑問点があるため、詳しく教えて下さい。

  144. 648 匿名さん

    この会社は原告30代女性社員に対し、人事権の乱用で東京地裁から賠償命令が

    下されているようだけど、控訴するみたいだね。

    ちょっと古い6月21日の朝日新聞デジタルの記事だけど・・・

    その社員は今でも勤務してるみたいだし、会社弁護士費用も1,000万円は

    下らないって言う噂だし、何やってんだかね。

    コンプライアンスを大事にしてるっていう会社みたいだけど、言うだけ?

    興味のある方は「6月21日の朝日新聞デジタル」の記事をご参照頂ければと・・・





  145. 649 XYZ

    随分前になるが三菱地所の総会屋問題があり
    三菱自動車の隠蔽はついに日産に吸収されるほどのダメージを受け
    今度は三菱マテリアルの改竄問題

    どこまで続くだろう底なしのコンプライアンス欠乏症
    せめて一般人を相手にする管理だけは、と祈りを込めるばかり

  146. 650 ABC

    一般人相手にコンプライアンスどころではない!

    高額な管理費内容プランで分譲、その後は詐欺まがいの請求を続ける。
    それでも気が付かない組合員。
    売主の子会社はみんなの為に汗している、と信じ切っている。

    車のメンテナンスをしながら買い替えを考える、マイカーと同等の意識を持つ事だ。

  147. 651 匿名さん

    各方面の公的組織に足を運んで管理運営について相談

    全部が全部、当方の言い分が正しい訳ではないが、
    なぜそんな会社に委託しているのか? 不思議そうな顔をされる。

    コンプライアンス 酷過ぎ。
    改善はボロが出るまで出来ないのか、自浄に立ち上がる社員はいないのか、逃げない客が悪いのか、

  148. 652 匿名

    とにかくひどいですね。
    マージン乗っけて、販売ごとには積極的ですが。

  149. 656 匿名さん

    [No.653~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  150. 657 匿名さん

    ここに管理を任せている管理組合は、契約書や管理業務要領書(理事長が持ってるはず、無ければ要求して下さい。)に基づいて業務をしているかどうか再度厳しく確認して下さい。これをしっかりやっていない管理組合は、何か問題があっても後回しになります。しっかりした管理組合が優先になりますよ。

  151. 658 みいこ

    今回の大阪北部の震災が起きた日、マンションの管理人は電車が動かなかったからと言ってこなかったし、管理会社である三菱地所の人間は誰も来なかった。
    高い管理費を払っているのに、住人も建物もどうでもいいということらしいです。翌日に管理人がどこのマンションにも行ってませんと言ってました!!

  152. 659 匿名さん

    最高の委託費で最小の行動❢

    それがこの会社のポリシーです。

  153. 660 通りがかりさん

    >>650 ABCさん
    って事はバークハウスの管理さえも酷いのですか?
    他社施工物件で、管理契約しているマンションだから、うちの物件の管理は酷いのかと思ってました。

  154. 661 ABC

    通りがかりさん

    売主の子会社として新築引き渡し時から管理している為、素人集団では比較できず、見破ることは不可能です。
    規約も委託費用もすべて決められている上に、信頼100%で疑いを知らない赤子の手と同じ。

    高額な管理委託費に気づく優秀な管理組合でも、瑕疵保障が切れた10年後、大規模修繕費用捻出に青くなってからでしょう。

  155. 662 購入経験者さん

    先日の三菱地所株式会社の株主総会で、子会社である三菱地所コミュニティーへの株主不満が多数上がりました。まさに三菱グループの隠蔽体質そのものだと痛感いたしました。三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。だから親会社の株主総会で露見する。三菱レジデンスを購入した方々からも不満の声。三菱地所コミュニティー株式会社 名前に三菱が入ってなければ、ただのブラック企業ですよ。





  156. 663 匿名さん

    組合の横領もですかUFJに振り込んだ客は銀行にお金を横領されてますよ。よく聞く話で日本企業でないから日本人はどうでもいいらしいと、、。

  157. 664 匿名さん

    >>663 匿名さん

    三菱UFJが日本企業ではないのですか?
    それとも三菱地所コミュニティが日本企業でないのですか?
    グループが日本企業でないのですか?
    どれですか?

  158. 665 匿名さん

    天国で岩崎弥太郎が泣いている。改善して下さい。日本一なんでしょ。

  159. 666 匿名さん

    私の中の三菱地所コミュニティのイメージ(というか実情)
    技術力がなさすぎる。無駄な維持管理と修繕を提案してくる。国交省ガイドラインに基づいて修繕周期を見直すと1億円/30年間も修繕金額が安くなる長期修繕計画を提案してくる。隠蔽体質。議事録の改竄。

  160. 667 匿名さん

    なんでもできるって会社に丸投げしてるだけですから、技術力もへったくれもないですよ。

    丸投げしてるその先の会社も丸投げしてるだけですから、まともに話をしたところで会話にならないと思いますり

  161. 668 匿名さん

    マンション管理を高水準で維持するための技術料です。とのことで、相場の1.5倍の管理費を払わされてるんすよね。技術力ないのに。
    委託も修繕も立ち会いもせずに下請けに丸投げ発注するだけの作業。さらにろくな長期修繕計画がでてこないのだから、管理会社が三菱地所コミュニティである必要が私にはわからない。
    他の管理会社に変える提案頑張るか~。

  162. 669 匿名さん

    相場の1.5倍って、自分達の利益重視ですね。
    顧客を顧客と思わない姿勢。
    役員も他のグループからきているから、グループ全体が同じ考えですかね?

  163. 670 匿名さん

    グループ全体が同じ考えで、対応もマニュアル化してるのでしょう。「マンションの管理委託費40%削減までの道」で検索をお勧めします。うちのマンションと全く同じ対応されてます。

  164. 671 購入を後悔している人

    マンションの管理委託費40%削減までの道①~⑦を読みました。
    よても読み易く、ご苦労の過程が理解できます。

    自宅マンション総会に毎回出席し質問や提案をしていますが、逆手に取られて『変な人』扱いをされています。
    会社にとっては思うつぼの赤子同然の組合員、中でも系列会社勤務の方々は三菱命❢ 
    かなり多く住んでいるようです。

    勤務先は永遠ではないでしょう、いつ三菱自動車のように吸収されるか、ローンが払い終えるまでの収入と身分が保証されていないことに早く気付くべきです。

  165. 672 匿名さん

    >>662 購入経験者さん
    三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。


    同じ対応です。同じ西新宿のタワーの住人かしら。
    三菱地所コミュニティー、信頼できません。

  166. 673 匿名さん

    確かに系列会社に勤務していても、お財布は別、と考えないとね。
    高収入のある今の内に自宅は合理的な会計を!

    より頭の良い人はとっくに気付いていると思うけどね~。。。

  167. 674 匿名さん

    そうですね。
    ここのグループは、単に失敗した人材をあっち、こっちに回すための人事のためのグループ。
    三菱地所は、顧客の話を聞かない、別会社ですからで片付けます。
    一番大事なのは、収益、それだけです。

  168. 675 匿名さん

    知識がない、態度が悪い、凡ミスが多い・・・
    三菱の社員で???といつも疑問を持っていましたが、674さんの投稿で納得が出来ました。

  169. 676 匿名さん

    671さん

    いろいろとご苦労されていますね。
    大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。
    役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じているので同じ疑問を持っています。

    自分の給料から、無駄で高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
    そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れず、もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしているか、高学歴高所得者の方は気付いているはずだが。。

  170. 677 匿名さん

    YKBの改竄が発覚し、このところの日本の企業姿勢は何十年前に後戻りか、その中にデべ⇔管理会社もしかり。

    が、この先の明るい兆しを少しだけ感じている。
    アメリカでは内部告発者に報いる為、〇億円~〇〇〇億円の報奨金を出して保障制度を創った結果、脱税・改竄など激減して良い成果を上げているという。

    日本でも、長時間、業務違反を承知しながら、良心の呵責を殺し、会社の為に働くことから脱出する機会さえあれば、必ずや適正な組織となるでしょう。

  171. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん
    良心の呵責なんてあるんですか?
    このグループは、顧客にひどいことをした人が役員になるグループなのに、ありえない。

    良心の呵責なんてあるんですか?

  172. 679 匿名さん

    677です。
    そうなんですよね・・・

    そこで世界は内部告発を促すために、莫大な報奨金を支払う、という手を考え付いて効果を上げているのです。
    良心の呵責よりも、金に目が眩んで告発する人間はいると思う。

  173. 680 匿名さん

    会社ぐるみで、ゴミ集積所に設置してある●●●●なんてあほな製品を維持管理させてくる時点で、難しいかもですな~。何度言ってもまともに対応しないんすよね。
    おっしゃってるとおり、内部告発に期待するしかないのかな。

  174. 681 匿名

    ここの役員報酬幾らか知っています?

  175. 682 匿名さん

    三菱マンよ 日産に続け❢ 

  176. 683 匿名さん

    不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

    羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは中小に限らず業界全体のスタンスです。

    結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
    大手の老舗だからと安心は禁物でより巧妙で悪質、注意して脳に汗しましょう。

  177. 684 匿名さん

    掲示板を見て毎回驚くことが有る。

    管理員や清掃員の退職の知らせに『〇月吉日』と。
    どんな事情か知らないが結婚式の招待状ではあるまいし、以前にも注意したが一向に改めない。
    一事が万事と思っている。

  178. 685 評判気になるさん

    びっくりしました。三菱地所コミュニティって自社が管理しているマンションを巡回確認しないんですね。
    委託や修繕も発注しっぱなしで、業務が滞りなく履行されたかとか、不具合箇所も直っているかとか、不具合が発生したら現場にかけつけて修繕方法を業者と打ち合わせをするとか、管理員がしっかりと清掃等をおこなっているかとか、の確認を一切しないんですね。マンションの管理してないんですね。
    三菱地所コミュニティいらないじゃん。ただの仲介業者じゃないですか。この前起きた不具合箇所が直ってないのに、故障中の貼り紙はがしちゃってるし。
    任せて安心の会社だと思ってましたが、がっかりです。

  179. 686 デベにお勤めさん

    >685
    君がおっしゃることが管理会社の仕事だと思うなら、ちょっと勉強しなおしたほうがいい。
    最低限契約書くらいは読んではいかが?
    業務範囲すら理解せず適当な批判を書き込むと、単なる誹謗中傷になり業務妨害になりますよ。

  180. 687 匿名さん

    管理委託契約をも読まないアホ組合員がここにもいた。あきれる。

  181. 688 匿名さん

    余りにも傲岸不遜な投稿に。。。
    貴殿は車を運転していると思うが、道交法を悉知していますか?
    またその内容を分かり易く説明出来ますか?

    プロならば、お客様である組合員にしっかり納得のいくまで説明することが義務です。
    どこでどんな仕事をしているか知りませんが、このような考え方を続ける限り成功は危ういと推量します。

  182. 689 匿名さん

    688に全面支持ですが、
    686と687のお二人から読めないから意味も分からない?の声が聞こえてきそう。
    なり替わって読み方を投稿します。

    傲岸不遜;ごうがんふそん
    悉知;しっち

    辞書を引くことは出来るでしょうね。

  183. 690 匿名さん

    管理会社に何を任せるのか。委託契約を理解しなさい。

  184. 691 評判気になるさん

    下請けに仕事丸投げで、下請けから僕たちちゃんとやりましたと報告書が提出されたらおっけーとしている管理方法で、下請けが書類の偽造してたらどうするの?月一でもいいから、現場確認しなくて大丈夫なの?っていっただけなんだけどなー。現状、下請けから点検してないのに、点検してるって報告あがっちゃってるのに。下請けの管理方法まで契約でしばらないと管理できないのか。
    あと、三菱地所のマンションの管理方法で、実績ってどうやって積み重ねているのかがいつも疑問。例えば、外壁や鉄部塗装の劣化状況とか1年毎とかに写真で記録したりして、築年数何年経過するとこうなりますって資料があれば、実績をつみあげてるなと思うのだけど、やってないしなー。そのくせして、管理実績による独自の基準で長期修繕計画をつくってますとか言ってるし。
    契約に記載されてないからやってないのです、だから問題ないで思考を止めちゃってるから成長しないと思う。自分達の技術力のなさを独自の基準とかでごまかしてさ。

  185. 692 名無しさん

    >>691 評判気になるさん
    あなたが言ってることは、全て正しいと私は思います。
    管理会社は管理戸数を抱えて、利益を出している営利団体ですが、毎年戸数が増えていくにつれて、フロント、技術のマンパワーがおっつかなく、サービスの低下に繋がっています。正直どこの管理会社も負のスパイラルに陥っているのが現状だと思います。ですがマンションの管理組合の方々にはそんな理由は関係なく、管理委託費を支払っているんですからマンションの維持管理は適性な管理をして頂きたいと思うのは当然だと思います。
    私は電気の技術を仕事している関係で、その分野しか分からないですが、業者からの見積りの精査をしないで、発注をかけることはやってはいけない行為だと思います、業者からの積算が妥当か、工事内容を把握しまた現場での打合せも必ずしなければ分からないことが沢山あるはずです、例えば電気でしたら何かの配電盤から、機器までのケーブル寸法、施工方法など、確認することだらけです。
    その現調を三菱地所さんがやってないのでしたら、よほど業者の見積りに信用しているんですかね?下請け業者も利益を出すために、水増しの見積り出してくる可能性も有りますので、その管理会社さんの技術担当の方がやはり現場に行き見積りの金額、内容をしっかり精査しないと、組合さんや居住者が可哀想ですよ。

  186. 693 匿名さん

    人件費の上がってる技術系の確認をするのであれば、その分の費用が当然かかるわけですから、見積はさらに高くなるでしょうね。

  187. 694 匿名さん

    BUT 3倍にはならないね? 
    2割ぐらいの割り増しだったら目をつぶるが、酷すぎる。

  188. 695 評判気になるさん

    三菱地所を断罪したくて書いてるわけではなく、他の人も書いてますが大手だからといって油断は禁物ですよって伝えたかったのです。大手だからといって、管理会社の仕事や書類のチェックを一切しないと、適当な管理をされて、ケツの毛までむしりとられるだけです。
    業者の言いなりにならずに、管理組合員同士で助け合って対応すれば安価な金額で資産価値を守れると思います。
    管理組合は、委託も修繕も管理会社がちゃんと確認してるのだと思ってる人が多いです。しかし、管理会社はいい感じによろしくってだけなので、誰も確認していないことが現状です。何のためにマンションの管理をしているのか、委託しているのかを考えることをお勧めします。
    その考えの結果、管理会社を変更するぐらいの気概をもたなくてはいいようにやられます。

    あと、私的には、三菱地所の技術担当(存在するか疑問ですが)まで出させて施工管理させなくてもいいかと思います。理由は、「技術は日々進歩しているのに、場数を踏んでいない技術者はいらない」「技術者に施工管理させて特Aランクで施工させても、マンションを売るときには結局相場でしか売れないのだからいい感じによろしくでBランク程度でもよい」「見積りを精査させて安くしたいのに技術者の介入で値段があがれば本末転倒。」「いい感じによろしくで何とかなってきたのであれば、管理組合で相見積りをとって、いい感じによろしくで安く修繕できる。管理会社に中間マージンをあげる必要がない」って感じです。

  189. 696 匿名さん

    >>694 匿名さん

    技術系の社員を1日丸ごと使うような業務なら、5~6万円は高くなるでしょうね。
    その上でパーセンテージかけますからね。

    人が動いて単に2割なんて計算してたら、どこの会社もつぶれます。

  190. 697 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  191. 698 周辺住民さん

    こちらに書かれている内容に気持ち的には同意しますが
    それをするのにどれだけ時間と手間が必要かわかりますか?

    そこまで手間暇かけた管理をするためには委託費用がめちゃくちゃ上がりますよ?
    基本的にはそれらの作業は理事会がやるべき内容です。管理会社としては理事会補助業務となっていると思います

    管理会社がぁ~と言ってる間は、まっとうなマンション管理はされないと思いますね。

  192. 699 匿名さん


    >そこまで手間暇かけた管理をするためには委託費用がめちゃくちゃ上がりますよ?

    との説明は如何でしょう・・・
    その費用が競争原理が働いていればですが現状は、
    マンションの規模や立地、築年数、居住者の多様な価値観、どれを取っても同一物件はない。

    街の電気屋さんがドンドン潰れて、大量販店になり、今はネットで購入する、家電業界の推移が管理会社には殆ど影響されていない。
    余りにも幅広く煩雑な知識が必要な管理に、一般人は性善説ですべてをお任せしてしまう。
    勤務先とライバルの住民が身を粉にして活躍すれば、劇的な改革が可能となるでしょうが。

    実態は適正な利益とは言えない管理がなされていること、に気づき始めた黎明期の発言を真摯に受け止める時期と。




  193. 700 匿名さん

    >三菱地所を断罪したくて書いてるわけではなく、他の人も書いてますが大手だからといって油断は禁物ですよって伝えたかったのです。大手だからといって、管理会社の仕事や書類のチェックを一切しないと、適当な管理をされて、ケツの毛までむし>>りとられるだけです。
    >業者の言いなりにならずに、管理組合員同士で助け合って対応すれば安価な金額で資産価値を守れると思います。

    大きい管理会社に任せておけば安心だよ。

  194. 701 匿名さん

    天下の三菱だよ。

  195. 702 匿名さん

    天下の三菱!
    グループ全体の社員数と下請け会社を含めると、一体どのくらいの人数になるだろう?

    それなのに『なんでだろう』?
     ?三菱自動車が販売不振で日産の傘下
     ?三菱の分譲マンションはトップグループなのに、仲介件数は10位以下
     ?三菱の分譲マンションはトップグループなのに、管理戸数は〇位前後
     ?三菱の分譲マンションはトップグループなのに、リプレイスされるのも・・・
    『なんでだろう』?

  196. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん

    中枢部ではないですか?
    それしか考えられません。

  197. 704 匿名さん

    天下の三菱という時点で下っているのではないですか?
    一般顧客が天下の三菱というのではなく、社員や役員が天下の三菱と言ってしまえば、そこで終わりです。
    驕りで上から目線の社員や役員から、商品を買う気に顧客はなれませんよ。
    社員の言動でその会社が腐っているかどうか判断できますから。

  198. 705 匿名さん

    納得の説明をありがとうございます。

    本田小型ジェット機は販売開始して既に世界のトップ販売数を記録
    かたや三菱のジェット機は未だにテスト飛行を続け、目処さえ立っていない

    グループ会社が1機買えば即刻トップになる? かを見守りたい。

  199. 706 マンション掲示板さん

    >>201 匿名さん
    オレが地所コミの追い出し部屋から追い出された◯◯◯やー!
    質問ある??

  200. 707 マンション掲示板さん

    オレが地所コミの追い出し部屋から追い出された◯◯◯やー、
    なんか質問ある?

  201. 708 マンション掲示板さん

    オレが地所コミの追い出し部屋出身の◯◯◯です。
    基本新卒採用で、中途は優秀でないと入れない。
    中途は、ミスをするとたった1回でも、飛ばされるか、追い出し部屋行き。
    そりゃ、人間ミスする時もあるさ。
    それをフォローするのが、あんたら管理職の務めやろ??

  202. 709 マンション掲示板さん

    >>708 マンション掲示板さん
    なーんもフォローなしで、いきなり飛ばしたり、追い出し部屋行きはどうなんや??

  203. 710 匿名さん

    天下の三菱だよ。
    運も実力の内。
    それぐらい人材は豊富。

  204. 711 匿名さん

    天下の三菱かあ。
    三菱にもいろいろな会社があるけどね。

  205. 712 匿名さん

    三菱の御三家は、三菱重工業、三菱商事、三菱UFJ銀行だよ。
    それ以外は単なる系列企業。

  206. 713 匿名さん

    管理会社は三菱地所の系列。
    三菱と名乗るのもおこがましい。

  207. 714 匿名さん

    三菱様の仰せには従えよ。

  208. 715 匿名さん

    品位に欠ける投稿に向上はない。
    参考になる記事をお願いします。

  209. 716 検討板ユーザーさん

    管理組合員に有益な投稿があったけど、無意味な投稿を繰り返すことで、それを埋もれさせて読ませないようにしているのでしょ。

    愚痴ですけど、うちの理事会すごいです。ものの見事に管理会社の言いなりになってました。管理会社にマンションの管理運営をどうしたらいいかお伺いたてながら、理事会の仕事してました。本来は管理組合員にお伺いたてるのでは??

  210. 717 匿名さん

    そういう事でしたか、、、残念な会社です。

  211. 718 匿名さん

    失敗すると、ここにまわされるんでしょ?

  212. 719 匿名さん

    718さんの言う失敗とは、
    担当者のノルマが決まっていて、達成しないと窓際に、という事ですか?

    かって住んでいた三菱のマンションでは
    担当者の知識不足での失敗はすべて理事長や理事会に押し付け
    積立金が貯まればしなくて良い工事を捏造し

    いかに会社に貢献するか、が目的で仕事をしているように見受けられたが、誤解だったのだろうか。

  213. 720 マンション掲示板さん

    おー、まさにうちマンションが今そんな感じです。昔から変わらないのですね。
    一つ違うのが、知識不足による失敗は施工業者のせいにして、私悪くないですってしてるところですかな。じゃあ、お前は何にも管理してないんだなって突っ込んでます。

  214. 721 デベにお勤めさん

    住人です 管理費、修繕積立金、全てとても高いです。

  215. 722 匿名

    それは管理会社とは関係ないでしょう。
    管理費等が高いと思えば組合員の総意で下げれば済むでしょう。
    管理業務委託費も同じシステムですから組合員の総意で決められている。

  216. 723 匿名さん

    722さん
    現実はそう簡単に行きません。

    何故なら、管理費は委託費、メンテナンス費、回復修理費、人件費などなど全て管理会社が牛耳って、値下げ交渉に成功してもその分の穴埋めをする為にしなくて良い工事を作り上げる。
    実質的な値下げ交渉は、このカラクリに気付く十数年以後の大規模修繕工事に資金不足が有ってから?
    それでも気付かず、数十年も言いなりになっている管理組合が大多数です。

    組合員の総意(4分の3 2分の1の過半数)が反映されるのは、積立金の値上げくらいしかない。

  217. 724 マンション掲示板さん

    現実は723の方のとおりなんすよね。
    うちのマンションも、長期修繕計画が相場より1億円以上高いですよ(30年間でかかる金額)って話をしたり、管理費も相場より1億円高い可能性がありますよ(こちらも30年間でかかる金額)って話をしてもほとんど誰も信用しないですよ。
    それに三菱地所は、「マンション管理委託費40%削減までの道」ってブログをみてもわかるように、そう簡単には値下げ交渉に応じないですよ。しかも、管理組合員の中にはどうしても三菱地所がいいって人が何人かいるから、尚更値下げ交渉の弊害になってますよ。
    722の方かおっしゃるように、相見積りをとるなりして、もう少し管理組合員が協力しあえって値下げ交渉すれば少しは違うのでしょうけどね。

  218. 725 匿名さん

    三菱の委託費が高いのはそれなりの理由があるからでしょう。
    高ければ相見積を取り々条件で比較すればすぐわかることですが、
    現実にはそれをやる理事はいません。
    それだけ管理会社に牛耳られているからですね。

  219. 726 匿名さん

    三菱地所は日本一のビル所有会社だからね。

  220. 727 匿名さん

    卑しいですね

  221. 728 匿名さん

    三菱地所、名前だけでひるむ。

  222. 729 匿名さん

    しかし三菱地所は日本一のビル所有者だからね。
    それだけでも管理会社はすごいと思う。

  223. 730 匿名さん

    現役の皆さんが作り上げたのですか?
    思いあがらない事です。

  224. 731 匿名さん

    しかし現実は日本一のビル所有会社は三菱地所だよ。
    森ビルも適わない。

  225. 732 匿名さん

    三菱地所系列の管理会社は安泰。

  226. 733 匿名さん

    驕れるもの久からず! 

  227. 734 匿名さん

    いくら渡してるの?

  228. 735 匿名さん

    三菱の御三家しってます。
    三菱重工、三菱使用時、三菱UFJ銀行だよ。
    管理会社は残念ながら御三家にはなっていない。

  229. 736 匿名さん

    ちなみに三菱重工業の将来社長ともうわさされているのが、
    北川景子さんのお父さんだよ。

  230. 737 匿名さん

    最近三菱レジデンスが地方にもマンション管理に動いている。
    管理を受けてくれるならお願いしたい。これ以上の人材のいる
    管理会社は無いでしょう。
    人材の三菱の例え通りです。ローンの相談も親切丁寧に解り易
    くしてくれた。
    財閥御三家は育ちもいいのでプライドに欠けても法令や規約に
    反するような管理をしない確率は低いでしょう。

    管理会社の育ちは重要です。893等と裏で繋がりをもってい
    る噂等のある系列の分譲マンションの管理会社は危険です。

  231. 738 匿名さん

    やはり一流の管理会社には優秀な人材がおり、適切な
    マンション管理のお手伝いをしてくれます。

  232. 739 マンション掲示板さん

    法律や法令や規約に違反しないって(笑)
    よく確認した方がいいですよ。
    確率は低いでしょうとか希望的観測で話をしてる時点で、管理会社の書類や仕事をチェックしなさそうなのが感じます。管理会社を信用・信頼した時点でおしまいですよ。
    最後の一文だけ賛同かな。

  233. 740 匿名さん

    三菱レジデンス?

  234. 741 匿名さん

    管理会社に管理を委託するのであれば、知識ややる気もない
    管理会社に委託するより、志をもった優秀な人材のいる大きな
    管理会社に委託した方が安心・安全です。
    労働条件の良しあしが人材の良しあしに比例します。

  235. 742 匿名さん

    管理会社のフロントであれば、最低管理業務主任の資格ぐらいは

    確保しておくべきだ。

    何にも知らなくて管理組合を牛耳るな。

  236. 743 匿名さん

    うちはここの管理会社にお願いしてるけど不満はないけどね。
    どういう不満があるのか教えてよ。

  237. 744 匿名さん

    不満がないなら、あなたはそれでいいのでは?
    不満は多くの方々が色々書き込まれてるから、見返せば確認できますよ

  238. 745 匿名さん

    無知無策の管理組合は美味しいお客様ですな・・・
    743さんが良い例です。 

  239. 746 匿名さん

    しかし本当にそんなに管理会社に不満を持っている者が
    多いのかな。
    フロントによるんじゃないかな。
    たまたまババを引いたんじゃないの。

  240. 747 匿名さん

    一流管理会社のフロントは総じて優秀だから。

  241. 748 匿名さん

    一流会社のフロントマンは殆どが学卒だしね。

  242. 749 匿名さん

    一流会社なら悪いことはせんだろう。

  243. 750 匿名さん

    天下の三菱の系列会社なんだろう。
    三菱の御紋だよ。
    旧財閥のトップだろう。

  244. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん

    三菱の名前を冠してても、うちの管理センター職員の質は悪い。いってみれば、ダサい。



  245. 752 匿名さん

    まあどこの会社にもピンキリはいますから。
    平均的に一流会社には優秀な人材が豊富ということだね。
    いい会社には高学歴の者が入社してくるでしょう。

  246. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん

    本社の人はそうかもしれないが、管理業務で常駐している人達の平均は低いと思います。

    もっとも支店長のレベルも低いので、本社もあまり期待できないかもですね。

  247. 754 匿名さん


    デベロッパー業界で囁かれている噂
    社内の身分制度
    企画開発>新築販売>仲介部門>管理会社

    投稿を読むと管理会社内での身分制度も有るのかな?
    その人達がマークをかさに着て、自らを『優秀有能』と評していること自体が己を知るに能わず。

    出世を気にせず、地に足を着けた知識、お客様ファースト、で行動すれば将来は開けるであろうが、自画自賛の皆さんはどう考えているかな。

  248. 755 匿名さん

    やはり管理会社部門がキリなんですか。
    銀行でも本部勤務がエリートで支店勤務はそれに
    外れた者がいくからね。

  249. 756 匿名さん

    銀行と管理会社を比較してもねえ。

  250. 757 匿名さん

    三菱地所コミュニティはそんなに評判が悪いの。

    弱小管理会社のやっかみだよ。

  251. 758 匿名さん

    大体三菱地所コミュニティに管理を委託している者が
    ここのスレにいるの。

  252. 759 匿名さん

    >出世を気にせず、地に足を着けた知識、お客様ファースト、で行動すれば将来は開けるで>あろうが、自画自賛の皆さんはどう考えているかな。

    出世を気にせずお客様第一で行動すれば将来が開けますか?

  253. 760 匿名さん

    一番大切なのは、マンション管理のプロとして仕事に責任と誇りを
    もって誠意をもってマンションのお手伝いをすることじゃないですか。

  254. 761 匿名さん

    管理会社の社員も、フォアザカンパニーだからね。

    最優先は会社の利益に結びつかなければ何もならない。

  255. 762 匿名さん

    ここと並行して、三井 野村 を覗いている。
    表現力、内容、冷静さなどを読み比べると各社各様の個性が出て、
    非常に興味深い。

    三菱グループの関係者も、その意識を持って投稿を!

  256. 763 匿名さん

    三菱は王者だから、落ち目の三井を参考にはできんよ。

  257. 764 匿名さん

    三井生命が大樹生命に会社名を変えるのは何故?

  258. 765 匿名さん

    いまテレビでコマーシャルやってたよ。
    三井生命は大樹生命へと。
    ライバル企業でもないがね。
    三菱系の生命会社はなんという会社かな。

  259. 766 匿名さん

    三菱地所は丸の内界隈のビルを多数所有している。
    森ビルを完全に凌駕してる。
    日本一のビル所有会社だな。

  260. 767 匿名さん

    三井財閥と三菱財閥が張り合ってるが、もう三井グループ

    は三菱グループには距離を置かれたな。

    三菱グループのライバルは住友グループだな。

  261. 768 匿名さん

    三菱関係のビルの管理もやってるから、規模の小さいマンションのことにはあまり力が
    はいらないのも事実だな。
    しかしフロントは優秀だよ。

  262. 769 匿名さん

    管理費が高い割には、なんか対応はモタモタしているよね。片田舎のホテル(旅館)みたいな対応。たまに来るフロントも頼りなく、その場で答えられないことは本社に持ち帰るまではいいとして、数ヶ月放置。やはり手を抜かれているのかなあ。

  263. 770 匿名さん

    フロントは毎日こないんですか。
    やはり毎日顔をだすことが大切ですよね。

  264. 771 マンション掲示板さん

    うちのフロントは、2ヶ月に一度の理事会打ち合わせの時だけマンションのロビーに来て、終わったらマンション内の見回りすらせずにとっとと帰っていきます。
    指摘したことは答えられずに会社に持ち帰って、その後一切回答ないです。そのため、毎回同じ事を総会で指摘することになってますから金と時間の無駄。指示したことも全然できないです。
    あと、最近思うのですが、マンション建設当初から管理規約に盛り込んでおけばいいことをわざわざ抜いておいて、毎年一個ずつ総会の決議事項に上げて、僕仕事してるんです的な感じのことをやってるだけの会社な気がしてきました。

  265. 772 匿名さん

    2ヶ月に1回の理事会ですか。
    毎月やってないということは小さなマンションなんでしょうね。
    それでもフロントは殆ど仕事をしてないですね。
    思い切って他の管理会社に相談したらどうですか。
    案ずるより産むがやすしですよ。

  266. 773 匿名さん

    他所の管理会社に相談すれば秘密裏に懇切丁寧に相談に
    のってくれます。
    案外簡単に解決するかもですね。

  267. 774 マンション掲示板さん

    個人的には、管理会社は変更したいです。その方が競争性がでて安くなりますし、自分達に合った管理会社が見つかるかもしれないですから。ですが、残念ながらこの前の総会で理事会役員が、「私たちは専門知識がないのだから、マンションの管理は管理会社に全て任せた方がいいんですよ。私達が考えてはいけないんですよ。」って高らかに宣言してましたから、このマンション終わったなって思ってます。真面目に勉強して発言してたのですが、一気にやる気をうせたところです。まぁ、愚痴で申し訳ないです。弱音はいてないで、それでも何とかしてみます。

  268. 775 匿名さん

    マンション管理に高度な知識は必要ありません。
    管理会社のフロントも大した知識はもっていません。
    全て管理会社にまかせるのでしたら、理事はいらないのではないですか。

  269. 776 匿名さん

    >>774
    マンション管理に関心がある者が理事をやればいいんでは。
    知識・能力のない者は去るべき。

  270. 777 匿名さん

    >774
    自分で理事をやればいいんではないのだろうか。
    輪番制なのかな。

  271. 778 匿名さん

    この前「集団左遷」という本を読んだんだけど、現在は丸の内界隈のビルでも
    空きが目立ってるんだってね。
    新しいビルは建つし、景気のいい会社は自社ビルを作るし。
    これはマンション業界も同じだよね。

  272. 779 匿名さん

    「集団左遷」の本は読んでみるとおもしろいよ。窓際族ややる気のない社員、エリートでない者は読んでみるべきだね。
    明日は我が身かもね。

  273. 780 匿名さん

    「集団左遷」は今度テレビ化されるそうです。

  274. 781 匿名さん

    みなさん本は月何冊読んでますか。
    仕事が忙しくて飲み会や接待が多くても必ず月に3冊~5冊は読みましょう。

  275. 782 匿名さん

    高学歴の多い三菱の社員は良く本を読んでるよ。
    但し管理会社勤務者とは違うけど。

  276. 783 匿名さん

    今テレビをみていたら「集団左遷」の宣伝をやっていたよ。

  277. 784 匿名さん

    やはり丸の内界隈のビルでもが目立つように
    なってきたんだね。

  278. 785 匿名さん

    三菱地所は日本一のビル所有会社だよね。
    その年間収入はすごいだろう。

  279. 786 匿名さん

    ここの管理会社は資本金1億円、売上高約500億円だが、そのうちマンション管理部門
    の売り上げが420億円となっている。
    ということはビル管理の方はどこが管理しているんだ。

  280. 787 匿名さん

    ここは日本一のビルのオーナー会社だけど、その間をしているのは
    なんという管理会社だろう。

  281. 788 匿名さん

    しかしマンション管理だけの売り上げが420億円というのは
    流石三菱だね。大きいよ。

  282. 789 匿名さん

    日本一のビルオーナー会社系列の管理会社が僅か資本金1億円というのは
    ビックリ仰天。
    資本金の額は関係ないのかな。

  283. 790 匿名さん

    関係はあると思うけどね。

  284. 791 匿名さん

    ここのマンションもグレードが高い、
    それなりの管理を管理会社に期待したい。

  285. 792 匿名さん

    しかしここが資本金が僅か1億円とは信じられない。
    大会社じゃないんだね。

  286. 793 匿名さん

    三菱所の系列の管理会社だから親方日の丸の気質は
    あるだろうね。

  287. 794 匿名さん

    しかし管理会社じゃ親方には肩身がせまいだろう。

  288. 795 匿名さん

    火災保険の請求勧奨漏れ多し。
    コレから雨風の多い季節です。
    管理組合さんはご注意を。

  289. 796  

    井桁と同じ財閥系だから、体質は「ヒラメ」か「カレイ」かどちらだろう?

  290. 797 匿名さん

    795さんへ

    とても興味ある投稿と感じています。
    もう少し具体的に書いて頂けませんか?

  291. 798 匿名さん

    ゲストルームの運用について教えて下さい
    三菱系以外のマンションではゲストルームの利用料を管理費会計に入れているところが多いのですが、管理組合での運用にすると旅館業法に抵触するとかの理由で分譲当初から管理組合は関与せずに、業者がリネン類のクリーニング代として徴収する方式でした。 先日、厚労省の担当官に確認した結果、マンションのゲストルームに宿泊料を取って居住者の親戚・知人・友人を宿泊させても旅館業法には抵触しないとの回答を得ました。と言う事は、ゲストルームを利用して、息のかかった業者に利益が上がる様に仕組まれていたのではないかと疑いたくなります。 どうなんでしょう?

  292. 799 マンション検討中さん

    厚労省の1人の担当官だけの意見ではなんとも…
    省として書面での回答なら信頼に足りますが、そうでなければ単なる与太話ですよ。

  293. 800 匿名さん

    >息のかかった業者に利益が上がる様に仕組まれていたのではないか
    この手の話はよく聞く、大手デべの常套手段! 

  294. 801 匿名さん
  295. 802 匿名さん

    ゲストルームの問題は、一部の保健所がわめきたて、バカな会社が詳細確認もせずに行ったもの。
    特別な業者関係を排除したいなら適当な会社をネットで検索して、見積りしてみればいいでしょう。

  296. 803 匿名さん

    厚労省の資料を読むと法に抵触する可能性もありそうですね。こりゃ、三菱さんの対応は無難でしょう。どっちか迷った時はより無難でリスクのない方を選択するのは当然かと。

  297. 804 匿名さん

    ゲストルームの運用で旅館業法が適用されて裁判沙汰になったって話は聞いたこと無いし、他のデべは殆ど管理組合が運用する方式で分譲してて、問題になってない。 やっぱり三菱さんの対応は過剰すぎるんじゃないかな?

  298. 805 匿名さん

    >>798 匿名さん
    管理組合の利益にならないのがおかしいですね。管理組合として、利益にならないのに、マンションの共有部分を占領するのはどうかとおもいます。
    家族がゲストルームを利用するのにいくらかかるのですか?

  299. 806 匿名さん

    一人でも二人でも1泊4,500円(税別)なので、立地や設備面からみると安いとおもいます。 近隣のマンションでは3,500円(税別)のところもあり、それでも管理費会計に宿泊費の一部が収益として入っている事から、何か変だなぁ~と感じています。

  300. 807 匿名さん

    管理組合が仲介してるだけで、原価は払ってるでしょ

  301. 808 匿名さん

    確かにリネン類のクリーニング代は管理組合が払っていますが、それでも1泊当り1,000円が管理費会計に収益として入っている様です。 4,500円なら2,000円くらいは管理費に入っても良いのでは?って思います。 利益が出ない事を業者がやっているとは思えません。

  302. 809 マンコミュファンさん

    >>808 匿名さん
    管理組合が三菱と話し合うべきですね。
    収益は、管理組合のものですもの。
    三菱との契約内容を見直した方がいいですよ。



  303. 810 匿名さん

    業者は利益出ないことはやらないですね。
    元々、三菱分のバックがありそうです。
    お金の出入りのしかたを確認して、リネン代が高ければ、他の業者にしたりすればいいのでは?

    この場合、不特定多数多数には当たらず、区分所有者の中で行われる(もしくは賃借人)ですから、業にならないでしょう。
    貸し出しの金額は、需要と供給に合わせて変えればいいですから、管理組合がきちんと判断するようにするのがいいでしょう。

  304. 811 匿名さん

    現在、業者との間で契約も無く野放しの様な状態なので、まずは「リネンサプライ」について、管理組合の管理下に置く事から始めようと思います。

  305. 812 匿名

    >元々、三菱分のバックがありそうです。

    元社員ですが、ここはバックマージン・リベートは1円たりとも受け取りません。
    一切皆無と言っていいです。工事でも何でもそうですが、紹介料名目でも個人はもちろん社として一切受け取らないという事徹底しています。ですから、それはあり得ませんね。
    同業他社も経験していますが、この会社ほど清廉潔白な管理会社はみた事がありません。
    流石、母体がしっかりしているだけあって、目先の金より母体の信頼を落とす方が怖いみたいですね。

  306. 813 匿名さん

    先日、理事会の資料を見てたら、「おーいお茶」24本で4、592円も請求されていた。アスクルで買えば送料込みで半額以下! 理事会で出てくる「お茶」にまで手数料が入っているのか? バックマージン・リベートは無いと言ってるけど、高い手数料を取ってる気がする!

  307. 814 匿名さん

    812さん
    ここまで表現し切ると逆に疑うね、あらゆる費用が定価(最高値)で計上されているしね。

  308. 815 匿名さん

    伊藤園で定価を調べると、140円/本 24本では 3360円(税別)
    税込みでも 3628円、 で 手数料は25%以上 との計算になるね
    それとも、手数料ではなく、運送料として上乗せしているのか?

  309. 816 マンション検討中さん

    法制度の曖昧さや反社の管理に掛かれば、堅気の素人はなすすべがありません。
    反社の管理会社は社会から排除しましょう。 法制度もあります。 こんな時を利用して、極悪管理会社を潰しましょう。

  310. 817 匿名さん

    816さん
    大筋賛成
    具体的にどんな法制度があって、どんな展開を想定しているか教えて下さい。

  311. 818 匿名さん

    >>816 マンション検討中さん
    住民にスパイが住んでいるでしょう?
    嫌がらせされませんか?

  312. 819 匿名さん

    管理人は収入が掛かっているので、最強のスパイと思う。

    住民にも管理会社にいい顔したい人はいる(学校にも先生に媚びる生徒のように)が、最終的に経費節減が理解できた時から反対はしない。
    分るまで時間が掛かる少々頭の悪い奴、と思えば腹も立たない。

  313. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    そんな簡単にはいかない。三菱系の社員は、三菱の利益が優先だから。
    そこに住むのも、三菱の利益のためだよ。

  314. 821 匿名さん

    >>812 匿名さん
    知らされてないだけじゃないか?
    むしろ積極的に三菱グループは手数料の話をしてくるぞ。

    保守的とも言いがたい、何もかも考えておらず丸投げ、リスクも取らないことで高くなるコストを全部客に押し付けてるだけでは?

    それでいいってタイプの人もいるから、何とも言えないけどね。

    そもそも三菱財閥は、最近色んな話がありますからね。

  315. 822 通りがかりさん

    ここは、三菱地所をトップに階層があるから、その親に悪く思われないためになりふり構わない。だから、ホームページの企業方針なんて守らないよ。

  316. 823 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    顧客より親会社の方を向いているという意味ですね?

  317. 824 匿名さん

    顧客見てたら今みたいなことにならないよ。
    自分達のためというのと、保身が強いんだよな。

  318. 825 通りがかりさん

    >>823 匿名さん

    レジデンスだったけど、そうです。

  319. 826 匿名さん

    という事は、三菱自動車は見捨てられたの?
    三菱グループの各社で社用車を、社員の1%でも三菱の車を買えば今の惨状は無かったのに。

    その内コミュニティも見捨てられるかな。

  320. 827 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    「人を想う」は、笑えます。
    人じゃなくて、「社員を想う」に訂正すべき。

    >>826 匿名さん
    社用車だって、他メーカーでしたよ。

  321. 828 匿名さん

    社員教育もできない会社?

  322. 829 812

    元社員が事実を書き込んでも信用せず、虚偽や妄想でリベートや手数料を取るなどと言うデタラメを吹聴してると訴えられてもしりませんよ?
    私は元社員として事実を言ってます。
    工事もきちんと見積書を見ていますか?
    もしもここの管理物件でこの会社の見積書を見たことがあれば、間違ってもリベートがあるなんて事は言えません。きっと同業他社の嫌がらせの書き込みでしょう。
    悪い事はいいません。削除依頼なさった方が身のためですよ。

  323. 830 匿名さん

    不明瞭な見積書を見て相見積書を取った。
    3割減った。
    が、その見積先に仕事を降りるよう迫った。
    これが個人のポケットに入るとは考えられない。が会社の利益に間違いない。

    812・829は火消し特命社員?

  324. 831 通りがかりさん

    >>827 匿名さん

    子会社の社員が、親会社の社員を想っているかな、だから顧客には目がいかない。

  325. 832 匿名さん

    この業界も社員を深夜まで働かせているよ。
    管理組合に呼び出されて仕方なくとか言って、一人で17~18件も担当させたら手を抜いても深夜になるよね。

    火消し役?投稿者は、そんないい会社で何故辞めたの?

  326. 833 匿名さん

    管理委託費の内訳をみていると、約8割が二次委託されている。 エレベータや立駐のメインテナンスなどで、殆ど手間は掛からないと思うけど手数料はどのくらいとっているのかな ? やっぱり20%超えだろうなぁ~  

  327. 834 匿名さん

    大手には行政の処分が甘いから、分かった時には大きな問題になると思います。大手こそ、少しでも違反したら取り締まらないと、顧客が多いから問題が大きくなる。

  328. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん

    別のカキコミで、レジデンスは質問を無視するみたい。下手なことを言わなければ問題は起きないし、無視しておけば顧客もそれ以外ないも出来ないし、そのうち諦めるってことかな。ここも同じで、明確に開示しないじゃないの?

  329. 836 匿名さん

    財閥系はどこも丸投げで、反社かな?

  330. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん

    行政は、協力者だから。
    だから、なんでもできるんです。
    顧客に協力してくれるところなんてありませんから。

  331. 838 匿名さん

    系列化で簡単に下請けを顎で使えるので、客を客とも思っていないのでは?

  332. 839 812.829

    火消しと言いますか、事実を申し上げてるだけですけども…
    貴方のその1行目の発言だけで、あ、嘘だなって理解できます。
    ここの会社に管理委託をしている管理組合の方全員が嘘だとすぐに理解できますよ。
    この会社の見積書を実は1度も見たことないんじゃないですか?
    あまりにも適当な事おっしゃっていますと本当にまずいことになりますよ。
    あまり企業を舐めて風説の流布をしないほうがいいと思います。
    老婆心ながらとても心配です。
    煽りではなく、830さんのために言っています。ネットの書き込みでも今のご時世どうなるかわかりませんよ。

  333. 840 匿名さん

    元社員が何故そこまで言い切るの?
    老爺心ながら心配です

  334. 841 812

    なぜそこまでも何も、ここの見積書を見たことがある人なら瞬時に理解できますけど…
    ようするにみなさんは見積書を見たこともないのに想像でお話しされてるんですね。
    私が何が言いたいかはここの管理物件にお住いの方なら秒で理解されますから。

  335. 842 通りがかりさん

    839さんのコメントって、もしも社員なら脅しと誤解されませんか?もしも、元社員なら社員の時の情報漏洩にあたりませんか?どっちなのですか?

  336. 843 812

    脅しではないですよ。なぜなら事実と異なる事に対して撤回を求めてるだけですから。
    また情報漏洩には全く当たりません。
    その理由は、私が話している内容は全てこの会社のホームページに記載されてることを細かく読めば書いてある事ですから。完全オープンな情報ですよ。

  337. 844 匿名さん

    キックバックと見積りは関係が無いと思うのですが。。。

    見積りを出せば、マージンを取らないといけないのは当たり前。キックバックの場合は、見積りは出さない訳ですから。

  338. 845 匿名さん

    想像ですが、元社員ということは、定年退職して今は嘱託とか?三菱のグループ会社の他に移動とか?関連会社に移動とか?それとも社員から役員になったとか?ですかね?

  339. 846 匿名さん

    「おーいお茶」は「元大ソリューションズ株式会社」から購入している様です。この会社は管理会社の子会社なのか? 通常の2倍の値段で管理費会計から支出している!どれだけ管理費会計から収奪するつもりなのか? 

  340. 847 812

    >844
    まず個人に対する不当なキックバックについて申し上げているわけではないという点にご注意ください(当然企業として禁止していますが、それの有無を全て把握することは実質不可能に近い。ないと信じていますが)
    会社としてのキックバックがないと断言している理由をご説明します。
    ここの会社の工事の受注方式がそうだからというのが理由です。
    会社の利益部分については、顧客に提示しています。当然下請けの会社のNET見積書も添付しています。そのうえで、「うちの会社はこの工事に○○万円の利益がありますよ」という事が予め明記しています。ほとんどの会社はこの部分を隠します。リベートや紹介手数料等言い方は違いますが表に出しません。
    しかし、ここは正直に表に出します。そういう形式なので企業としてキックバックにする必要性がないんです。だって、必要な利益はきちんと明示して説明しますから。
    このことは専門的な言葉を使っていますが、HP上でも明記されており、これは機密事項でも何でもなく、オープンな情報です。
    私が、少しでもここの見積書を見たことがあるのなら…と申し上げたのは、こういう形式で出ている事を知っていればそういう発言が出るわけがないと考えたからです。

    >845
    定年でも嘱託でもなく、今は全く別の管理会社に勤務しています。
    擁護したいわけではなく、虚偽であるとか想像を公の掲示板でさも真実が如く書き込むと非常に危険ですよという注意喚起のつもりです。
    相手の母体は相当な大企業です。ないとは思いますが、見せしめ的に風説の流布であるとして訴訟等のリスクもあるかもしれません。
    噂や思い込みや想像だけで決めつけるような書き込みは気を付けたほうがいいですよと申し上げているだけです。

  341. 848 812

    いまいち歓迎されていないようなので最後に一言。

    私は、この業界に30年ほど勤めています。
    適正化法施行前のいい加減な時代からこの仕事をしています。
    最初はデベ系に入社し実にいい加減な管理をしていました。その後より良い環境を求め、この会社に入社しました。その後、某独立系から引き抜きにより転職し、現在は家庭の事情で地元に帰り中小企業で管理部門の責任者をしています。
    落ち着きのない私ですが、私程度の人間が言うのも気が引けますが、これまでいろいろ見聞きし、経験してきた中で一番良心的で真摯にこの仕事とお客様に向き合っていると実感できたのがこの会社だと今でも思っています。今は一ファンとして応援している立場です。
    まだまだ歴史の浅い業界です。成長しなければならない部分も多いでしょう。
    しかし、皆さんが思っている以上にこの会社はお客様のためという理想をきちんと持っている会社だと思います。それでは長文失礼いたしました。言いたいことは全部言いましたので、またROMに戻ります。

  342. 849 匿名さん

    元大ソリューションズの話
    何でそんなに汎用品である「おーいお茶」が高いのか?
    に対しての反論が無いと、まったく信憑性が無いと感じる方の方が多いでしょうね。

    しかも昔の話ですよね。

  343. 850 匿名さん

    「おーいお茶」の話は先月の話です! 現在進行形! 

  344. 851 匿名さん

    いや、見積り云々の話が昔の話という意味です。

    ちなみに、利益いくらなんて見積り出てきますか?

  345. 852 812

    お茶の話はよくわかりませんが、何のお茶でしょう?それくらい自分たちで用意されては?というのともし仮にお願いするのならお任せするか、安く済ませたいなら指定すればいいだけの話かと…

    見積りのお話は、工事はCM方式ですから、発注額がいくらでマネジメント費用がいくらか明確に記載されてますよ。マネジメント費用部分が利益相当部分です。

  346. 853 名無しさん

    >>850 匿名さん

    お茶の値段の話は内容がよくわからず、ふわっとした情報だけで批判すべきではないと思います。
    担当のフロントさんは本件についてどのような見解を述べられているのでしょうか?
    その見解がただ謝るだけみたいなものであれば批判せざるを得ませんが、、。

  347. 854 匿名さん

    おーいお茶が非常に高くてキックバックがあるのだという話に対してCM方式と答えるようでは。。
    会話にならないと思われますね。

    自分達で請求していてから、後付けで自分達でやれば?
    と言いながら
    利益は公表してる(キリッ
    とは、全然違いますから。

  348. 855 名無しさん

    相変わらず三菱地所の社員(元も含みますか)は、間違っても謝らないスタンスなんですね。お客様に対して無責任に発言してるのがよくわかりますよ。
    うちの担当フロントもそうですけど、私は悪くありません、悪いのは理事会、又は自社の工事部門、又は施工業者、又は下請け業者ですってよく言ってますよ。

  349. 856 812

    >854
    お茶の話と見積もりの話は行間も開けて分けてお話していますが、ご理解できませんか?
    見積もりの話は…と話も区切っております。
    お茶の話は、「よくわかりませんが」と記載しておりますとおり、正直今も何をおっしゃっているのかよくわかりません。ですので、「よくわからない」「疑問があるなら自分で購入するか、購入先を指定しては?」の2つの答えで完結しています。
    工事の件をお話しているのに、「利益は公表してる(キリッ 」などと煽られる理由もよくわかりません。
    はっきり申し上げますが、私は書き込みをし始めた当初から「お~いお茶」の件についていは一切興味がありません。工事の見積もりの話をしています。

    >855
    私が謝罪する意味合いが全く理解できません。
    どういう思考をすればそうなるのか理解に苦しむ…ではなく「全く理解できません」。

  350. 857 匿名さん

    「おーいお茶」の件は、管理会社が関連会社に高値で発注して関連会社に利益を上げさせているものと考えています。 お茶は不要なので早速止めさせました。 ただ、この「おーいお茶」事件は氷山の一角であり、LED電球も一般市販価格より高値で計上されていた事が判明しています。備品・消耗品類は見過ごされがちですが、管理会社の餌食になっている様です。

  351. 858 匿名さん

    餌食になっていますよお任せの皆さん、LEDなどネット通販のほぼ倍額で請求されている。

    見積書を見たこともないと?・・・それこそプロがチェックしている組合には通常価格で提出。
    このページはお客様や関係者も読んでいるので、心して表現しなさい。

  352. 859 匿名さん

    >>842 通りがかりさん

    三菱グループの特徴がよくでていますね。

  353. 860 匿名さん

    リネンとおーいお茶の話の中に、いきなり見積りの話を持ってきて、さらにはCM方式。
    そりゃ、独立系に放出されます。

  354. 861 812

    リネンとお茶の話への返信のつもりは全くないんですが…
    私はそれらに返信はしていません。
    簡単に申し上げると、貴方に対しての発言ではないので気にされなくて結構です。

    ちなみにLED電球の一般市販価格とは何でしょうか?
    私はこの仕事に就く前は家電量販店で勤務しておりました過去がありまして、菅球類に一般市販価格という言葉を使うのを初めて聞きましたので、ご質問させていただきました。
    そんなものがあるのですか?それはどういう単価でしょうか?

  355. 862 匿名さん

    一般的に企業が備品類を購入する場合、入手性、価格、支払い条件などを考慮して購入先を決めています。 アスクルとかモノタロウなどはその典型的な仕入れ先ですが、バーゲン品の価格ではなく、この様な一般の私企業が利用している仕入れ先での販売価格は比較する場合の基準として考えて問題ないと考えます。「一般市販価格」とか言葉尻を捉えて本質的な問題をすり替えるやり方は見苦しいですよ。

    一般企業が利用しているこの様な仕入れ先を管理会社が利用せずに、可成り高値で購入して管理費に計上している事を問題だと言っているのです。 10%高いくらいなら見逃せますが、さすがに2倍以上の値段だったら疑われても仕方無いでしょう。

    管理会社は自分の会社の備品購入にはこの様な高値での購入はしていないでしょう。自社内でこんな事を許しているとしたら管理者失格です。そのような会社にマンション管理は任せられないと言う事です。

  356. 863 匿名さん

    市場価格の2倍なら、キックバックが入っているのでしょう。逆に、キックバックが入っていないのに、そんな高いところでわざわざ買うなら、管理会社としても企業としても、終わってます。

    見積りの話やら、言葉尻をつついたりやら、わざと話を変える。もしくは、きちんと会話ができないのかもしれませんが、信用には値しない。

    発言を控えると言ってるのに、すぐ出てくるところとか、軸がブレブレ。

  357. 864 匿名さん

    ここのグループは、国と同じですから。
    三菱地所は、数年前まで消費者庁を店子にしていたんですから。
    なんでもできるんですよ。なんでも。

  358. 865 名無しさん

    三菱地所は、消費者庁に消費者志向自主宣言しているね。かなり、消費者よりなんだろな。グループでコンプライアンス関連が共有でそれに従っているなら、ここも消費者志向だね。

  359. 866 匿名さん

    >>865 名無しさん
    どこが消費者よりなんですか?
    消費者は、二の次ですよ。
    一番は、自分たち。
    コンプライアンスという言葉を出せばいいと思っているだけですよ。
    便利な言葉ですね。コンプライアンス。

  360. 867 名無しさん

    >>866 匿名さん
    行政に消費者志向って宣言しているのなら、それに従って行動しなさいってことです。
    誤解を与え、申し訳ないです。

  361. 868 匿名さん

    店子の消費者庁が山王ビルを借りていた賃金もすごいですけど、店子の消費者庁が出て行く時の原状回復費用もなかなかのもの。
    全て私たちの税金です。

  362. 869 匿名さん

    >>867 名無しさん

    おかしいですね?
    行政も三菱グループですよ。

  363. 870 名無しさん

    >>869 匿名さん
    財閥は解体されてないのですかね?
    財閥系は要注意ですね。

  364. 871 検討板ユーザーさん

    三菱地所だから大丈夫だと思ったことは1度もないです。三菱地所だからダメだと思ってます。話していてもマンションの管理の知識が無さすぎる。
    うちのマンションはちょくちょくハリマビステムという会社が、掲示板にはり出される委託業務の施工会社として名前が出てきます。調べたら独立系のマンション管理会社なんですかな?三菱地所は自分達でマンションの管理を行う技術力がないから、下請けに独立系のマンション管理会社を使っているか??担当フロントに聞いても回答を濁されるし。
    無駄に高いお金払って財閥系の管理会社に管理してもらってると思っていたら、結局独立系でしたら三菱地所がうちのマンションの管理会社である意味がない。
    個人的にはとっとと独立系の管理会社に変更したい。。。泣

  365. 872 匿名さん

    ハリマビステムはマンション管理会社というより、ビル管理会社でしょう。
    そこからさらに下に仕事が丸投げ、ハリマビステムもさらに丸投げ、高くなる構図です。

    わけのわからない独立系なんかに委託すると、後々どうしょうもないことになりますよ。

  366. 873 匿名さん

    わけのわからない独立系なんかに・・・この表現に問題がありませんか?

  367. 874 匿名さん

    なんだろかね、三菱地所グループは小さなことでコツコツ稼いでるね。よくあるマージンで稼ぐって、ねずみ講方式的なら、だから末端の客が損するね。大きな金額だと、行政も処分しないと世間が納得しないけど、小さな金額なら騒ぎならないから、行政も庶民の訴えなんか無視かな。

  368. 875 匿名さん

    >>873 匿名さん

    独立系のビル管理会社は、下請けと同じです。
    お客様は、三菱コミュニティであって、管理組合の住人ではない。
    だから、何を言われても平気ですよ。
    建築業界が良くならないのは、この構図。
    この昔からの構図をぶち壊さないと、談合も天下りもなくならない。
    顧客が損するシステムです。


  369. 876 匿名さん

    ビル管理会社の下に、さらに下請けがいる。

    独立系というか、ビル管理会社なんかだと、まともな案内もできないし、会話にもならない。
    やるべきことも大体やってないようなことになる。

  370. 877 通りがかりさん

    ここの管理は良くないのでしょうか?

  371. 878 匿名さん

    管理組合が ぼ~っ! としていたら、どこの会社も同じ『鴨ネギ』にされるよ。

  372. 879 匿名さん

    グループの姿勢ですよ。
    信頼できない管理会社は、辞めて、管理組合が他を探してみたらどうですか?

  373. 880 匿名さん

    組合員の中に三菱グループの人間や関連会社の人間が居ると思うので、そのような人を排除して、改革派住民だけで、理事会を作り、マンション管理運営をしたらどうでしょう。
    スパイは、ただの住民ではなく、グループが儲かり、住民が損をすることをかんがえているわけですから。

  374. 881 匿名さん

    三菱グループの関係者は、どこにもでもいそう。だったら、三菱系の管理会社を使えば、融通する人が現れ、善良な住民が損害を被ってしまうんですね。

  375. 882 匿名さん

    善良な顧客をおさえこむための三菱グループですから。

  376. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    顧客重視ではないのですね。では、三菱は何を重視しているのですか?やっぱり利益ですか?

  377. 884 匿名さん

    三菱グループの関係者は、個人のフトコロを犠牲にしてまで善良な顧客を抑え込むか?
    利益を阻害している諸君!目を覚ませ!

  378. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん
    で、誰が利益を阻害してるの?

  379. 886 匿名さん

    役員の懐を肥やすためではないですか?

  380. 887 匿名さん

    前後の文脈から、
    三菱関係者が三菱の為に、個人で負担しているマンション経費が高くても、管理組合の費用を潤沢に使わせる管理会社に対して忖度

    と読めるけどね。

  381. 888 通りがかりさん

    ここでは、組合員、管理会社、売主の関係の問題を議論していますが、パークハウスあざみ野のスレッドに売主が理事を選ぶみたいな投稿があり、ビックリです。本当だったら、売主のおもいのまま。

  382. 889 匿名

    ここと、某独立系大手の2社をフロントとして勤めていましたが、圧倒的に独立系の方が利益重視でしたよ。
    独立系では毎週会議で工事や販売の売り上げ数字を詰められまくっていました。
    規定されている利益率もここより高かったですし、基本丸投げでした。
    ここは売上の圧力はほぼありませんし、あくまでもお客様の判断が最重要ですから、無理に推し進めるようは営業は一切していませんでしたね。
    確かに見積もりが高いと思われることもありましたが、無理強いはしませんから、選択肢の一つとしてお考えくださいというスタンスでした。
    一度独立系の管理会社に管理委託するとわかりますが、全く違いますから、いかにここが良心的だったと驚くと思いますよ。

  383. 890 匿名さん

    いや、三菱ってグループ内で二重取り三重取りは当たり前、それ以外も、小さな会社などは使わず、独立系の管理会社とかに発注して、さらに利益乗せてる構造ですよね。
    いくら三菱の利益率が低かろうと、普通の管理会社より三菱の取り分だけ高くなると思いますよ。

    むしろ原価削減してる分、独立系の方が良心的だとは思います。

  384. 891 匿名さん

    三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?
    そう聞けば、今までのごり押しが理解できる。

    働く側の身を考えると可哀そう。。。だが顧客はもっと可哀そうだ。。。
    親会社に利益を吸い上げられているのかな、そうとすれば三菱地所株は“買い!”

  385. 892 名無しさん

    千葉の災害で業者の不当な金額が問題になっていたけど、不動産関連は定価が無いので、その基準が曖昧。それなら、ここでのグループ内での利益分与のための高価格が、もし事実なら千葉の業者と同じレベル。何故、問題視されないの?

  386. 893 匿名さん

    892さんに私見をお伝えします。

    役員を5年経験して組合側から分かったこと
    大手分譲会社と子会社が悪いことをする訳がない思い込み(性善説)
    役員は1年で交代する為知識の蓄積が出来ない
    役員は早く終わることで出席の義務を果たそうとする

    管理会社側からは
    親会社に利益額の計上如何で出世する
    関心の低いレベルで30㌫~300%の利益を載せる
    しなくても良い工事を前倒して脅してさせる
    見積書や委託契約書などの重要書類も、形さえ揃っていれば内容をチェックされない

    公的な工事は割高と思っていたがトップ(市長・区長)の思惑如何ではあるものの、担当者知識と仕上げのチェックが有る為、施工側から見ればマンション工事が最もオイシイ!

  387. 894 元社員

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  388. 895 名無しさん

    性善説を唱えて、管理会社の仕事のチェックを一切しない理事会役員が多すぎで困ってます。

    三菱の管理は、何か問題が発生したら現場の確認も、真偽の確認も、よく考えもせずに張り紙対応しかしないです。しかも理事会で話し合わずに張り紙をはるため矛盾がでていることもしばしばあります。修繕においても、下請けにだけ現場確認させて、原因の追求もせずに壊れた部品を交換するだけなので、不具合が再発しています。管理員も派遣しっぱなしで、清掃をちゃんとやっているか等の現場チェックもしないので、管理員が隣のマンションの管理員室に遊びにいっていても気づかないです。
    三菱地所の社員は、年一回の総会と、二ヶ月に一度の理事会打ち合わせでしかマンションに来ないので、三菱地所に管理を委託している実感は一切ないです。
    長期修繕計画も、一般的なマンションの修繕計画ですというものしか提出されず、うちのマンションに無い設備を修繕するよう計画になっていますし、計画に無い修繕を提案してくるから修繕費が足りなくなりました。
    そのくせバブルなみの管理費・修繕積立金で提示されます。

  389. 896 889

    890さん
    実際に勤務していた私としては、三菱よりも独立系にいたころのほうが…あまりお勧めしませんけど、っと思います。
    二重取り三重取りもおっしゃっている意味がよくわかりませんが、基本、どの管理会社も設備点検や工事は下請けに外注に出していますが、その下請けが三菱系列かというとそういうことは全くありませんでしたよ。っというよりも、どの管理会社も使う下請けは同じです笑
    下請け業者への原価の圧縮圧力は確かに独立系の頃の方が酷かったですが、三菱の時は金額より安全性や居住者配慮などの方がかなり厳しく指導していましたね。
    あまり詳しく書くと情報漏えいになってしまうので言えませんが、皆さんが思っているよりずっと良心的でお客様の事を第一に考えて運営していましたよ。
    戻れるなら戻りたいですもん。

    >三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?

    元社員ですが、少なくとも数年前の情報ですが、それはありませんでしたね。
    あくまでも最重要なのはコンプライアンスとお客様満足度の2点でしたね。
    私の頃は査定基準に工事売上っていうカテゴリーすらなかったと記憶しています。

  390. 897 通りがかりさん

    >>896 889さん

    コンプライアンスは、HPとかで掲げている方針ですか?グループの社員全員に浸透していますか?

  391. 898 匿名さん

    三菱は顧客のために値段を下げようというつもりはないですよ。
    自社で請けて独立系の会社にメンテを依頼するくらいです。
    そこから、さらに二次三次となりますけど、二重取りではないですよ。単に高くなるだけです。

    でも、きちんとした居住者対応なんかは、独立系はできないし、儲かるわけでもないので、しませんから。

  392. 899 896

    >>897さん

    コンプライアンスとは主に適正化法関連のお話ですね。
    これは、どの管理会社でも当然と言えば当然ですが、重要事項説明や管理事務報告等、それらの期日管理や内容の確認はかなり厳格でしたから。
    正直、私自身はここと独立系大手と中堅どころの計3社経験していますが、ここが一番厳しかったですね。あと、これも信じられないかもしれませんが、独立系や中堅はとにかく工事受注のノルマや圧力が物凄かったです。毎月毎月各物件の工事案件の提案状況と、何か提案するものがないか躍起になっていました。何が何でも受注してこいと言われていました。
    三菱にいたころは全くそれはなく、あくまでも客観的事実と考えうるリスクの説明を申し上げてあとは管理組合様の判断に任せなさい。っとそういう感じでしたね。

    ただ、私がいたころのお話なので、今現在そうであるとは言えませんが…

  393. 900 匿名さん

    899さん

    良い時に退職されたと思う。

  394. 901 通りがかりさん

    >>899 896さん
    何年前のことなのか分かりませんが、大手のグループ企業でグループとしての方針があるのに、実際にはコンプライアンスに欠けているとは、信用に値しない企業ってことになりますね。

  395. 902 896

    >901

    すみません。
    三菱では工事の売上より、コンプライアンスを重視していると書き込んだつもりですが、全く逆に受け取られているようで困惑しています。
    同業他社と比較しても、コンプライアンス重視で、厳格に管理されていましたと申し上げました。
    すみませんが私の説明の仕方が悪かったようなので、改めて申し上げました。

    >900さん
    今の現状は良く知りませんので無責任なことは申し上げられませんが、確かに私のいたころはきちんとお客様の事を考えている会社だなと感じていましたね。

  396. 903 匿名さん

    三菱グループは、顧客に対してすごい毒舌ですよね。

  397. 904 匿名さん

    どこがコンプライアンスですか?

  398. 905 名無しさん

    私が頭悪いからなのか、よくわからない。

    三菱にとって都合の悪い書き込み(なのかどうか知らないけど)があると、決まって元社員を名乗る人物が、「三菱地所は企業理念がしっかりしている会社ですから大丈夫です」って書き込んで、また反論(?)されると「私が在籍していた昔は大丈夫だったのですが、今はわからないです」って話をしてくるのだけど、その会話に何の意味があるのかがわからない。【今】の話をしているのに、【昔】の話で返しても、会話になってないのでは?

    あと、実務が問題ないのか?って話をしていたところに、脳内はお客様のことを考えているから問題ありませんっていう話の仕方もよくわからん。

    書き込み見てると、そんな風に見えてしまう。

  399. 906 896

    私が書き込みをしている理由は実に単純なものです。
    以前勤めていて今も友人たちが勤務している会社がネット上でいろいろ悪い書き込みをされているので、気になるということと、少しでもここの皆様に有益な情報があればと思い書き込んでいます。
    確かに数年前のお話ですが、基本的な方針が大きく改悪されるとも考えにくいですし、企業風土的なお話は今でも通じていると思いますので、参考程度にしていただければ結構です。

    実務的なお話についても、いくら本当の事を書き込んでも(企業として秘匿すべきことがあると思うので限界がありますが)、それを証明できないわけなので、あくまでも参考にしていただければ結構なんですが、脳内のお話ではなく、合計3社の管理会社でフロント業務に就いた私の感想として、組合運営しかり工事提案しかり、三菱にいたころが一番顧客目線でした。具体的に、某独立系にいたころは毎週毎週工事予算会議があり、どのマンションにどの程度売り上げが見込めるかという事をやっており、とにかくあれもこれも必要があろうがなかろうがお金になるなら提案してこい。っという企業体質でした。
    それと比較しても、そういうことは全くありませんでした。あくまでも、必要な情報を提供し、改善方法、その額等、実施しない場合のリスク説明をし、お客様の判断にゆだねる。という極々真っ当なやりかたでした。

  400. 907 匿名さん

    最近のランキングでは8~9位と長く低迷している。

    上記の内容で仕事をしてくれていたら、上位3位くらいには入って欲しいが、三井・野村のように上位に行かないのは何故か?

  401. 908 名無しさん

    なんか、まぁ、いいや。突っ込みどころが多いけど。

    顧客目線で仕事しているので三菱の管理の仕方に問題ありません、っていうのが真実ならば、どうして顧客から不平不満が多くでているのかな?
    三菱の社員って皆そうなのかな。うちの担当フロントもそんなんですよね。
    まぁ、うちの担当フロントはもっとひどくて、お客様からでた言葉を嘘つき扱いして、問題を握りつぶしているからマンションの管理の仕方が成長しないのだなっと感じています。
    三菱地所がほんとうに顧客目線で仕事をしているのならば、お客様満足度も高くなってしかるべきなのではないのかな。なぜ低いのかをよく考えていただきたい。

  402. 909 896

    908さん

    908さんが担当フロントさんに不満があるのは良く理解しました。残念ながら担当者により技量や対応に差が出るのは致し方ないところで、実際にマンションにお住まいの中でそういう不満が出るという事は、その担当フロントに何か問題がるのは確かなのでしょう。

    私が申し上げている、「管理の仕方に問題がない」という事ではなく、企業の姿勢としてCSに重きを置いているのかいなかのお話でして、少なくとも私が経験した独立系ではCSについては企業として重視していない事実がありましたが、三菱時代は常日頃からCS重視という事は意識づけられておりました。
    だからといってイコールで満足度につながっているというほど軽率に考えてはおりませんし、三菱がどこと比較しても絶対間違いないとも言いません。
    そういう姿勢があるのか、それともそもそもそういう視点では業務をしていないのか。その点を申し上げているだけです。

    管理の良し悪しは確かに管理会社により多少は左右しますが、やはり一番大きいのは皆様の窓口となる担当フロントの実力によるところが大きいのは確かです。
    そもそもが、不人気でマイナーな業種で待遇も良くありません。
    うつ病等を発症し退職する社員も非常に多いため、よい人材が集まりにくいのは事実です。
    悲しいことに、どこの管理会社にもお客様と締結している管理委託契約書を完全に理解していないというありえないフロントも多数存在しているのが現状です。
    そもそも契約の中身を理解していないのにどうして管理ができるんだと、考えられない事ですが、恥ずかしながらその程度の社員が存在するのがこの業界です。自分で言うのもなんですが、世間的には不動産業界の中では底辺職種ですからね…
    このようなことから、フロントに当たり外れがある以上一概にどこが最良の会社である。とはいえない面はありますが、少なくとも全社を挙げて「利益最優先」「無理やりでも工事をやれ」と念仏のように唱える管理会社(実際にあります)よりかなり「マシ」とだけは言い切れます。

    907さん
    ランキングとは管理戸数でしょうか?週刊誌のランキングでしょうか?

  403. 910 匿名さん

    909さん

    貴殿の文章力、愛社精神、問題の絞り方、のどれを取ってもこの業界で右に出るものはいないであろう。

    ただ、残念な点はこの能力を愛している元会社に向けて発揮すれば、『ランキング』の上位になるのに、と思うばかりだ。

  404. 911 匿名さん

    >>909 896さん
    だらだら言い訳がましい。

    ランキングが現実。

    勤めた2社で比べているだけ。

    内部の人間に勤めやすい会社が必ずしも良い会社(顧客からして)とは限らない。


  405. 912 896

    ランキングとは管理戸数ランキングのことでしょうか?
    もしそうであるならば、三菱は他社リプレイスはほぼ参入していませんので当然の結果です。
    最近ではリプレイスよりM&Aによる戸数増加がほとんどですが、過去、管理戸数を伸ばそうと躍起になっていたのは、日ハウと合人、東急グループです。しかし、最近は収益性と手間のバランスを考え始めてます。
    管理会社を比較する場合、管理戸数は参考程度にしたほうがいいと思いますよ。
    私が選ぶとすれば…正直担当者の当たり外れで管理品質は左右する面が高いのが悲しいところですので、こだわりはないですね。金銭事故を起こした時に資金力がないと賠償もできないような中小は別ですが大手なら独立系を除けばそれほど大差ないかもしれませんね。

  406. 913 896

    あと、2社を比較してとおっしゃいましたが、管理会社のフロントは同業他社への転職が多く、三菱時代も同僚に元大京、合人、日ハウ、ライフポート、互光、明和、コミワンなどさまざまな前職経験を持つ人間がいましたからその情報の集約の結果ですよ。
    あとは私が転職した先にも元住友、合人、東急、地方零細の人間がいます。
    私はフラットに考えても三菱は企業としてはこの業界の中ではかなりまともな部類と考えています。
    もちろん様々な考え方や感想があると思いますので皆様のご意見は否定しませんが、内部を知る人間の意見として参考にしていただける方は参考程度に胸にとどめて貰えば幸いです。

  407. 914 896

    最後に、大手の中でなぜか三井さんの社員だけは転職してきた人を見たことがありません。
    他社の知り合いに聞いても同じ感想です。
    中途の求人もあまり見かけませんし、きっと働きやすい環境なんでしょうね。
    管理の質は…全く知りませんが…

  408. 915 マンション検討中さん

    ともあれ、社員さんか広告代理店の方か分かりませんけど、ネット上で自社の批判を打ち返したり擁護するために時間とお金を使っている管理会社だということをしりました。
    ウチのマンション管理会社も三菱地所さんなんですけど、今週契約更新のための総会なのですが、変更を理事会に提案しようと思いました。

  409. 916 マンション掲示板さん

    鉄部塗装と外壁塗装で、三菱地所独自の修繕方法のecoハイガード工法でやってしまったマンションってあります?
    塗装は3回塗り以上が基本大原則のなか、ecoハイガード工法は「MH100」(三菱地所オリジナルブランド塗料)にて塗装2回塗りらしいです。
    ネットでも色々見る限り、塗装2回塗りは手抜き工事であり悪徳商法なので絶対にやらせないでくださいと書いてあって非常に心配です。しかも見積もりの施工業者も塗装工事業の会社じゃなくて、工場での梱包程度の軽作業をやらせる社員を派遣する派遣会社による見積もりでしたので尚更心配です。
    管理組合側で3回塗りで塗装工事会社に相見積もりをとっても、人件費も材料費もそもそも元値が安いため、価格競争だけしか注目されないと負けてしまうため、非常に困っています。三菱地所の見積もりは塗装工事業者による3回塗りより少ししか安くないですし。
    ecoハイガード工法でやられた後、塗装状態は大丈夫でしょうか?

  410. 917 匿名さん

    ウチも特殊技術で2回塗りの見積書だった。
    建築業界の事務所に見てもらったが聞いたことがない!と言うし、関連会社勤務と思われる役員から『世界一の三菱を信用しないのか!』の一言で決定。

    オマケに三菱と契約をしているのに、三菱が保証するからと数十万円の保証料が潜り込んで、その上30%以上高い、と。
    その他細かな事で諸々問題が発生した。

  411. 918 マンション掲示板さん

    外壁を塗装する理由は、見た目をきれいにするためだけではなく、マンション本体であるコンクリートを「雨水の侵入による鉄筋の錆び」「二酸化炭素によるコンクリートの中性化」というマンションの寿命に大きく関係することを防ぐために行うものです。また「雨水の侵入によるカビの繁殖」も防ぐ役割もあります。
    手抜き工事を行ってしまうと、10年やそこらでは問題が発覚しないかもしれないですけど、20年・30年してから、いたるところで爆裂現象が発生している状態や、室内がカビ臭くなる等して、およそ人が住むことができくなってから問題に気づいては遅いと思って質問しました。
    マンションの寿命が大幅に短くなるということは、資産価値も大きく失われてしまいますので非常に心配です。
    三菱地所に、エコハイガード工法の塗料の仕様(種類・成分・製造元など)や塗装の仕様(JIS規格なのか・製造元は何回塗りしろと言っているのか)など質問してもまともに答えられず、よくわからないけど大丈夫ですとか、他のマンションで大丈夫だから大丈夫ですとか言ってくるから非常に心配です。

  412. 919 口コミ知りたいさん

    マンション総会の議事録、いつもぐしゃぐしゃに折れてるぞ。
    こんな紙を客の家に投函するとか嫌がらせでしかない。
    城西支店のお前、いい加減にしろよ。
    他の住民と協力して、こいつと管理人の言動についてはいろいろ記録してるからな。

  413. 920 口コミ知りたいさん

    ここって、日々の管理人の業務とかどうやって監視してんの?
    まともな挨拶もできずロクに掃除もしない管理人の実態とか全然把握できてないよね
    住人がおとなしいからナメてるようだけどお客様との上下関係分かってる??

  414. 921 匿名さん

    >>918 マンション掲示板さん
    区分所有者の気にしている問題です。良否が後にわかるのが嫌です。
    施行前に理解できるといいですが。

  415. 922 評判気になるさん

    別に難しくもなんともない問題だと思いますが。少し勉強するくせをつけたほうがいいですよ。
    ただの昔からある古くさい手口です。
    有限会社 川口塗装って会社のホームページが素人に非常にわかりやすいですよ。
    「外壁塗装の手抜き工事の残念な実態」と「それでは外壁塗装の悪徳業者の手口です」ぐらいは見た方がいいと思います。

  416. 923 マンション比較中さん

    >>920
    うちの物件は管理人は2名いるんだけど、1人勤務で1日交代。
    片方はちゃんと仕事するけど、もう片方は掃除もいい加減でよくサボってる。
    今、ちゃんとした方がずっと休んでるから共有スペースがすごく汚い。
    そもそも管理会社が管理人の勤務状況の実態を全く把握しておらず、指導もできていないのが根本的な問題。
    この会社の担当は出来の悪い管理人より使えない。

  417. 924 匿名さん

    三菱系は最悪ってことですか。よく、ここまでいい加減なことをやって、行政等から処分されませんね。

  418. 925 匿名さん

    行政も同じ穴の貉、どの業界も同じと思うけど。。。。
    見逃すことで仕事が楽になるし、他にも※※※かな?
    モリカケが良い例かと・・・

  419. 926 販売関係者さん

    親が三菱の元管理人だった友人から話を聞いたことがありますが、とにかく会社自体がいい加減、人事が特にいい加減の昼行燈、上層部も出来る人間は新規の物件担当へ集めて、旧来物件は適当に採用した人間を割り振っているだけ。
    フロントも技術系も、有能な人間ほど辞めていく。若い新人は頑張っているようだが、向上心のある若い社員ほどすぐいなくなる。現場レベルではやる気が全体に低い。
    なにせ、トップの地所から出世はずれて出向出向でどんどん子会社へ左遷された辺境が地所コミュニティ、と言われるぐらい上層部が無能だそうで。それに合わせて現場管理の担当も無能揃い。
    評価がいい場合は、管理人個人の資質で評価されているだけだと思います。

  420. 927 マンション掲示板さん

    ここのマンションを購入したのですが、管理が緩すぎて不快です
    管理規約を違反している家があっても強く注意しないので管理規約違反が増えてしまい、マンションの質が低下している気がします

    他の三菱地所コミュニティ管理物件はどうですか?管理人や管理会社は廊下の私物放置や違法駐車、違法駐輪などにはしっかりと対応してくれますか?

  421. 928 匿名さん

    委託費が高いのに緩いです。

    住人でない人がゴミを放り込んでも、玄関周りの私物も何も手を打たないし他にも多々。
    ノウハウが無いので出来ないのでは?

  422. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    放棄ゴミの安全が確認できれば誰でも処分していいでしょう(保存行為)
    中身が不明な場合は危険なものかもしれないので最寄りの警察署へ届け出て警察に指示に従うべきでしょう。
    この場合は第一発見者が行うのが原則です。いずれも管理人業務ではない。

  423. 930 927

    >>928 匿名さん
    928さんのマンションもそうなんですね。大手なのにノウハウがないのは信じられないです…
    他ではこのような対応をしているからうちでも出来るのでは?と意見しましたが、なかなかやりたがらない様子。管理会社としての義務を果たして欲しいですよね

  424. 931 検討板ユーザーさん

    皆さんのマンションでは理事会の議事録は配布されたり、掲示されたりしていますか?
    私のところは配布も掲示もされておりません。三菱地所のマンションでは議事録の共有はされないのでしょうか?

  425. 932 匿名さん

    内のマンションでは30年間管理委託契約書に理事会・総会の
    議案書・議事録を作成して各組合員に配付するとの契約内容に
    なっているが理事会の議案書及び議事録は一度も配付・掲示を
    されたことはない。総会の議案書は配付されるが、
    議事録は一度も配付・掲示されたことがありません。
    最近組合員になった組合員から前組合員から規約・契約書等も
    継承されたとの発言の内容にこの点を理事長が指摘され管理会
    社担当と打ち合わせの為に管理組合室にこもり過去の契約書を
    調査したら、組合員の発言内容が真実であることが判明した。
    役員や監事及び管理会社担当はこれら等の書類を作成するにあ
    たり中身を吟味したり理解しないまま30年間業務を続けてきた
    証拠が出てきました。管理会社は三菱に匹敵する管理会社です。
    この問題を皆さんはどう思われますでしょうか。

  426. 933 匿名さん

    委託契約書に、議事録作成の条項が入っているのであれば契約義務を果たしていないし、役員の責任も追及されると思います。
    議事録は最重要のエビデンス、フロントによっては都合の悪い議事録は紛失を装う事もしますので、十分ご注意下さい。

  427. 934 マンション検討中さん

    932さん
    冒頭のご意見についてのみお答えいたしますが、各種法令及び標準管理規約の基準に照らすと、理事会の議案書の配布義務はありません。
    また、議事録についても保管場所の提示するのみでよく、こちらも配布や回覧の義務はありません。
    ただ、多くの管理組合では議事結果を皆様に周知する方が良いとの判断から、写しを配布したりしているケースが多々ありますが、これはあくまでも理事会判断で行っていることです。

  428. 935 匿名さん

    >>934 マンション検討中さん
    甲一度 >>932 匿名さん をお読みになってください。
    貴方はマンション管理士等でしょう。?
    管理組合と管理会社の委託契約で委託費も支払っております。
    マンション管理士等でもこんな回答をされると困りますが、

  429. 936 マンション検討中さん

    >>916 マンション掲示板さん
    その工法は下手な作業員じゃ綺麗に仕上げられない難しい工事なので、資格保持している作業員がいる会社じゃないと技術が担保できません。そんな適当な会社では工事できない仕組みです。
    そもそも手抜きとは?二回塗りで契約して二回塗ることは手抜きではありませんし、逆に手抜き出来ない工法です。

  430. 937 マンション検討中さん

    >>932 匿名さん
    それが事実(指摘されたれたのに故意に是正しない)なら、担当の部署に電話して、上長と話したらどうですか?
    それだけ古いマンションなら、過去の議事録は見つからない可能性もあると思いますが、現在進行形で直近の議事録から配ることなんて簡単な作業もしてくれないのは、社員個人の怠慢かと。

  431. 938 某管理員

    >>932 匿名さん
    >この問題を皆さんはどう思われますでしょうか。
    まず、あなたご自身はどうお考えなのでしょうか。

    総会の議案書は配布されています。
    □総会の議案書は保存されていますか。
    □総会の議事録は作成されていますか。
    □総会の議事録(原本)は保存されていますか。

    理事会の議案書は、理事会役員のみに配布が普通です。
    □理事会の議案書は保存されていますか。
    □理事会の議事録は作成されていますか。
    □理事会の議事録(原本)は保存されていますか。

    以上を確認した上で、
    ①管理組合は、管理会社に対し30年分の契約不履行の謝罪と相当額の返金を求めるべきでは。
    ②今後は、管理会社に契約通り<理事会・総会の議案書・議事録を作成して各組合員に配付する>を実行してもらう。

    以上の程度のことは、三菱にはとても匹敵しない管理会社でもやっている事です。

  432. 939 匿名さん

    >>934 マンション検討中さん
    標準での話ではありません。議事録の配付等は区分所有法の強行規定ではありませんので、
    規約や契約等にどのように記載されているかを各マンションの規約や契約書等で確認するしかありません。

  433. 940 通りがかりさん

    議事録紛失装うとか…そっちの方が個人情報流出で大事になるって
    うちは新築時に理事会議事録配布するかフロントから聞かれたから配布にしてる

  434. 941 匿名

    三菱さん(三菱に限らず多くの管理会社・管理組合)は標準に準拠しているので規約にも契約書にもそのような仕様にはしていないと思いますが、組合からの要請で配布する旨を追加したんでしょうかね。
    意図的に何らかの事情により配布する旨を定めているのであれば、その都度指摘するべきと思いますが…もちろん業務不履行である事には変わりませんが、改善が目的であれば後になって指摘するのではなく、その都度指摘すればよかったような気がします。

  435. 942 匿名さん

    同社ダメです、理事会や総会の議事録などは、問題があってもないような記載内容で真実が区分所有者に伝わっていません。

  436. 943 口コミ知りたいさん

    >>916 マンション掲示板さん
    以前中の人でした。
    今は別業界にいますが、鉄部塗装は三菱にまかせるべきではないと思います。
    一応資格制度にしていますが、当然作業者全員は持っていないはずです。
    工事担当も工事を知らない若者ですし。鉄部の担当は若者が担当しますが、他を知らないから自社の塗装を評価できません。
    しかし、鉄部塗装で問題が起きることはほぼないかと。アフター点検も三菱がやるのでアフター期間が過ぎてから報告します。アフター対象になるものもありますが、工事会社に丸投げです。
    ブランドに騙されるお客様が一定数いるので、三菱としてはありがたいです。
    しかし、私が理事長ならば、高くて、品質もイマイチな三菱には発注しません。








  437. 944 周辺住民さん

    現在のフロントは6~7代目になりますが、皆さんマンション管理士の資格を持っているのに全体的に基礎知識不足です。
    登記簿を取るには委任状が必要だとか、もしかしたらこの委任状を他に流用していたりかなあ?

    943さんに伺いたいですが、噂で工事費の売り上げ額でボーナスが支払われる、と聞きましたが本当ですか。
    事実としたら、ウチのマンションの不思議な出来事はボーナス狙いだったかも。
    何代目かのフロントの期に年間何度も、照明や手すりなど手に届いて防犯カメラが撮影できない箇所に限って破損が続いた。
    しかも防犯カメラの保存期間が切れたころの報告で、周辺から誰が通ったか追跡できない。

    間もなく大規模修繕工事が始まるが、どう見ても相当高額としか思えない。
    が、役員は全面的な信頼の上でお任せ、毎回総会はしゃんしゃんで終わる。
    泥棒を捕まえてみれば・・・の川柳の、捕まえようとする所有者もいない、否捕まえようにも逆に泥棒扱いを受けてしまう。

    こうして受託先からの莫大な金額が上納されて親会社は安泰?

  438. 945 口コミ知りたいさん

    >>944 さん
    売り上げ金額で査定は決まりますが、そこまで査定幅はないので自分で壊すようなことはしないと思いますよ。(コンプラにうるさい会社なので)
    数年前とのことですが、おそらくカメラ、手摺、照明修繕は三菱元請ではなく、三菱が紹介した工事業者の元請ですよね。
    たしか4、5年前までは工事業者から紹介手数料はもらっていなかったと記憶しています。
    紹介工事では、会社の売り上げにはなりませんので、成績目的でやる意味もないです。

    一定数ブランドで買ってくれるお客様がいて、お任せしてくれるお客様が多いのでそのようなお客様が多いマンションは中の人としては、楽です。(元請工事の提案も通りやすく、減額要請もありませんし。)

    我が事と考えず輪番でしょうがなく理事をやっている人が多いのでしょうが、無駄な管理費、修繕費が出ていくのは得策ではないとは思います。三菱も利益のために管理していますので、944さんのように疑問を持つことがとても大事だと思います。

  439. 946 周辺住民さん

    945さん
    内部の仕組みをありがとうございました。

    工事費を外部のプロに見てもらったら3割がた高いと言われて、高額な委託費を払っている上に重ねての利益追求とは、と腹立たしく思いついつい疑念を抱きました。

    役員が鵜呑みにしないで組合員の知恵を借りるなどして、財産を守ろうとすれば激変するのでしょうが、組合が目覚めないといけませんね。
    組合員がこの記事を読んでくれるよう祈るばかりです。

  440. 947 周辺住民さん

    しかし、マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

  441. 948 評判気になるさん

    >>947 周辺住民さん
    マンションはクリミナル集団と訳してもいいのかね。?

  442. 949 永く住んでいる区分所有者

    管理関係者にお願い

    お掃除など行き届いて満足しておりますが、植栽について
    担当者から、上司は自然に近い庭木を目標としている、と聴きましたがプロ(庭師)に確認したことを記します。

    ・樹木に針金が巻き付いたまま大きく成長しているのに、外すと大きくなりすぎるのでその ままにしている
    ⇒近い将来食い込んでしまうし、上に延び過ぎると台風などで倒木の危険がある

    ・枝葉が茂っている方が見栄えが良いので剪定しない
    ⇒密集すると病気になり易いし、費用を掛けられない様に見られる
     一定の成長後に上部を止める必要がある

    ・山では水遣りをしないので、マンションの敷地も水遣りは不要
    ⇒山と都会の環境は違う。土が乾燥したら必要
     日当たりの状況によって水遣りの量も調節して欲しい

    自然のままにと言う上司は、自宅の庭木の手入れをどうしているのだろうか、部下もそれを鵜呑みにしてプロの意見を聞かないまま〇十年引き継いでいるなんて、不思議な世界ですな。

  443. 950 匿名

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    近所の殆ど同じようなマンションと比べて、いつも不思議に思っていた植木の仕上げです。
    予算が少ないかと思っていたが、機会を見て予算書を見せて貰う事にする。
    タイミングよく来期は役員になるので、しっかり比較するつもり。

  444. 951 匿名

    949の内容について
    管理関係者の見解を知りたい。

  445. 952 匿名さん

    >>238 匿名さん
    基幹業務は卒無く行いますが、修繕費は150-200%を覚悟するか、組合独自に修繕業者を探す事です。

  446. 953 匿名さん

    >>238 匿名さん
    管理会社東急コミュニティー管理の大型物件です。
    近隣のマンションの管理組合から三菱コミュニティーの評判がいい
    ので管理変更をお願いしましたら返事がありません。
    具体的理由もなく、時期が悪いのでと丁寧に断られました。
    理事長はショックを受けています。

  447. 954 匿名

    >>953 匿名さん

    想像するに、
    三菱は東急と比較されることを避けている、、、か
    大手同士の抜け駆けをしない、談合か、、、か

    管理会社の立ち位置として
    組合の知的レベルと懐具合に合わせて仕事をする為、どれだけ組合がしっかりしているかで担当者を決める。
    大人しくてお金持ちの組合には、凡庸な担当者
    細かなチェック能力を持っている組合には、知識を程々持っている担当者
    知識もないが口うるさい組合には、強面な担当者

    鏡に映したおのれの姿、かな。

  448. 955 匿名

    >>951 匿名さん

    949の内容について 同感です。
    早く管理関係者の見解を知らせて下さい。

  449. 956 管理関係者

    大手は横のつながりがあります。
    見積もり辞退とか金額高く提出等ありますよ。

    植栽はお金とてもかかりますね。私専門家ではありませんが、植栽は年々芝生が枯れたりして範囲が狭まるにも関わらず金額が変わらないのが不思議です。私の感覚では植栽に水やり不要ってことはないですよ。新築マンションでも灌水装置ついてますよ。
    植栽については、社内に専門家もいないし、業者任せですね。(基本建築以外は専門家いませんが)

    管理組合が大人しければ言いなりになってしまいます。管理会社からすれば楽なんですが。
    数年前までは管理会社の中でも優秀だと思っていましたが、合併後に工事で小銭を稼ぐようなスタンスになったあたりで、おすすめできなくなりました。


  450. 957 匿名

    >>947 周辺住民さん
    マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

    このユーチューブを見て先日総会に出席した。
    確かに背景をしっかり説明している個所と、何となくボカシているかな的説明に援護射撃をする出席者が妙に気になった。

    が、エビデンスが無い限りは動けません。
    立候補して役員になるが近道だとは思うが、知識武装と同じ考えを持つ役員との連携が必要かと。
    榊さんも言っているように、今のままで良い筈も無く放って置く訳にはいかない。

  451. 958 通りがかりさん

    三◆系マンション、分譲、15年住まい
    年々、管理人室の老人のレベルが下がっている。

    挨拶が出来ない
    勝手な事をする
    電話ガチャ切りをする老人がいる
    居眠りをしている※複数回
    目撃、メモを取って詳細な時間や!勤務していた人間の名前を添えて管理会社本社報告


    責任者が長くいるのに区分所有法や管理規約を理解してるとは言い難い間違った対応をする、基礎知識ない、曖昧なままでルーチンで進めようとする
    越権行為あり※すくーにガナって下品な責任者で、男の更年期障害かなと思ったら若い?時からだそうで、名前だけの会社の人としてふんぞりかえる典型

    管理規約違反していても古くからいる住民や押し出しの強いオバサマ系には何も言えない。
    追及すると言い訳→本社報告すると火消しのつもりか直接言ってくれとおかしな口出しをする。

    理解力が足りない、日々の簡単な業務すら出来ない老人の管理人室バイトに迷惑している事を社長室宛で手紙を出した住民がいるそうですが一切音沙汰ないそうで、支店長クラスを管理契約違反、怠慢嘱託バイトを苦情を入れても放置するなど 様々な理由で 法律事務所から連絡させるしかないというところです。
    杜撰な下請けも目立ち、責任者が適当なのを知り尽くしているので手抜きも相応で、現場スタッフの質が低い事もあってマンション壊されてます。
    変な工事をやらせてボーナスに還元されてるかは知りませんが、絶対におかしい笑われるような施工をしているので、理事会から責任者に問いただすと誤魔化されたようです。


    なお、不当利用している住民が長年 修繕に応じてないから劣化しているのに放置。本来なら必要な工事や、点検をしないのも、協力しない住戸に対して何もしないで放置するのも手抜きですね。
    十年は水道管点検に応じない家から水が盛大に出て、漏水事故発生。
    下の住民の被害品をゴミですか?と勝手に捨てるバイト老人がいたり、加害者の肩を持って??何か被害者さんにキレた責任者がいたようです。
    自分のいるフロアではないですがそれなりのボヤが出て大騒ぎになった時も普段から居眠りしているような老人ばかりシフトしてて、適切ではない誘導や、マトモに安全確認を出来そうもないので、火災経験者の住民が隣の部屋※住民いない部屋から 壁を壊させて完全鎮火してるのかどうなのか、種火が残ってないか、躯体の影響について管理会社を信頼出来ないのでやってました。

    何かあれば頼めないし、何もなければ余計なことや変な対応をする。
    でなければ居眠りをしてパトロールした後に、天井パネル落ちてる事を発見して連絡したらどこにあるのか聞いてくるようなレベル。

    高齢者福祉か何か知りませんが迷惑。
    管理会社で苦情を入れても対応しないような事も多くあります。
    24時間有人監視ぐらいを売りにしている割にはお粗末です。

    ゴミ出し日や方法を守らない住民に文句を言うように連絡しても、早く帰りたいと平気で言うおかしなバイトがシフトしていて、一年以上堂々と勤務してますよ。みんなで、実際に目撃したり体験してるクズっぷりは手分けして苦情入れてます。当人が被害にあったり損害が無いと分からない事もあるので。
    それらの回答があったか無かったか的外れかどうか※解決にならない説明で終始する事もある 結果を取りまとめて、管理会社の怠慢を次回の議題に出すんですが。

    議題に出す為に賛成票を集めているので、我慢するとして半年。
    マンションを壊さないでくれ、変な工事をして迷惑かけないでくれという感じで監視しています。
    ※名前だけで管理会社の監視が必要なレベルの低品質で防犯カメラの設置しても電池が切れている事をしばらくしてから報告してくるのは常習なんですかね。

    それなりの価格で販売しているマンションには、そこそこ頭の出来がいいスタッフを配属したりする事もあるようですよ。
    そういう意味では迷惑かける低品質バイトを押し付けられて管理会社にバカにされてるかなと思います。


  452. 959 匿名さん

    管理会社の社員は、下請けに丸投げで管理について理解していないです。何か聞かれても概要を説明すれば、あたかも理解しているこのように振る舞います。住民もそれで信用するから問題。
    指示したことを何一つできない、やらない。本社からの定型文を、マンション名と日付だけ直して配布しているだけのボンクラ社員しかいないですよ。手抜き工事や間違った修繕方法でマンションぐちゃぐちゃにされるから本当に嫌です。

  453. 960 匿名

    >>959 匿名さん
    管理会社の社員はBONKURAの意見に強く同意します。

    が、みんな立派な資格を持っているが、何故合格するのか不思議です。
    ウラが有るのですか?

  454. 961 匿名

    >>958 通りがかりさん

    コロナ不況は、リストラされた優秀な会社員の失業者が多く出て、レベルの高い管理員が増えてくると考えます。

    また、管理会社のフロントも、AIの発達で無くなる職業の一つと挙げられていますので、今の内に管理会社は体制をしっかり正しておかないと存続価値がなくなるでしょう。

    社会の仕組みが大変換の今、組合員がしっかりとチェックできるスキルを持つ事が重要です。

  455. 962 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  456. 963 匿名

    >>957 匿名さん

    記事を参考にして私も先週の総会に出席しました。

    随所にボカシ?が入り、資料をしっかり読んでいないと思われる、方向性のない出席者の発言に、管理会社との強い絆を感じ取りました。

    その組合員が来年の総会にも出席するか、転居しているか、注目したいと思います。

  457. 964 匿名さん

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    現役フロントです。
    フロント歴は15年ほどですが、植栽に関しては若干知識があります。
    というのも実家が造園業でして…幼いころから手伝いをしておりました。
    あまり勝手な見解を述べるのもあれなので、揺るぎない事実の部分だけ管理会社の目線も入れながらご説明します。

    ・針金についてはつけている状況や理由が不明ですのでお答えしかねます。
    ・樹木の種類により異なりますので、何とも言えません。中には大きくなりすぎないよう定期的に剪定が必要な樹木も多々あります。種類により対応が変わる為、その植物に合った剪定が必要です。一般的に放置しっぱなしという事はないと思います。
    ・水やりについて、花壇は非常に土の量も少なく保水性もありませんので、自然界とは大きく異なります。大きな植木鉢と思っていただき、定期的な散水は必要です。ただ、散水する手段の問題もあります。夏場などは日中の散水は避けるべきですが、管理員勤務時間の兼ね合いで困難なこともあります。そのため、自動散水設備を導入するなど考える必要があります。
    山では水やりしないというのは素人意見ですね。少なくとも管理をかじっているフロントのセリフとしてはあり得ません。

  458. 965 マンション掲示板さん

    共有部の整理整頓や美観、管理規約違反に対して厳しい対応をしてくれますか?
    それとも注意喚起のチラシのみでしょうか

  459. 966 964

    965さん
    お答えいたしますね。
    その点については、管理組合様のご意向の通りにというのが正直なところです。
    マンションにより対応方針はまちまちです。
    規約や細則にのっとり厳正に対処しようという方針であれば、その指示通りに動きます。
    ある程度遊びを持たせて柔軟に対応しようという方針であればそれに沿って対応します。
    管理会社が突然に厳しい措置を取るという事は行いません。
    違反行為等があれば逐一理事会に報告し、複数の対応プランをご提案し、その指示通りに動くまでですね。

  460. 967 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    ありがとうございます。管理組合次第ということなんですね。たまに第三者管理方式の方がよかったのかなと思う時があります。問題点もあるようですが

  461. 968 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    すみません、もう一点教えてください
    理事からフロントさんに「共有部に放置されている私物は一時的に管理人室で保管する、または注意喚起のチラシを貼る」ことも提案しましたが、フロントさんからは「それは法に当たる危険性があるため出来ない」と言われました。なるほどと思いつつも、他社の物件ではそういう対応をしている管理会社もあると聞くのでどうなのかなと疑問に思っています
    これは三菱地所コミュニティの価値観だと捉えればいいのでしょうか

  462. 969 964

    968さん
    お答えいたしますね。
    これは三菱の特有の考え方だと思います。(他社経験もあるのでその比較として)
    三菱はとにかくリスクを嫌います。異常なまでに法令順守にこだわります。
    例えばケースバイケースのようなグレーゾーン的なものは黒として取り扱います。
    これは恐らく、別業種の同じ冠の会社のイメージダウンを恐れるという事と、報道に取り上げられやすいという点から普段からそう叩き込まれていました。
    共用部の放置物であっても、占有離脱物という事になるので、無断で保管(その場から持ち去り所有者が入れない別の場所に移す。)は違法となる可能性があると解釈します。そのため、厳密にいえばいくら理事の指示とは言えそれは致しかねますというお答えになります。
    中小の管理会社だと、二つ返事で「はいよっ」って感じですぐに対応してくれると思いますよ。
    ただ、私も長くこの仕事をやっておりますが、まだ駆け出しの頃同様の依頼があり、一時保管し、保管期間も過ぎたため理事長様の了解のもと処分したことがありますが、後でその所有者から長期間出張で不在であったため注意喚起や事前告知を読んでおらず、これは盗難であると難癖をつけられ、結局指示した理事長様が弁償させられたケースも経験したことがあります。(空気入れ1つ千円程度でしたが…)

  463. 970 マンション掲示板さん

    >>969 964さん
    やはりそうなのですね。
    大企業ならではという事もあるんでしょうね
    教えていただき、大変助かりました。どうもありがとうございました!

  464. 971 匿名さん

    >>969 964さん

    どちらかというと、無責任な保身ですよ。

  465. 975 マンション掲示板さん

    最高マンション管理員

  466. 976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  467. 979 匿名さん

    パークハウスやレジデンスにお住いの方で、管理会社を三菱地所コミュニティから他社へ変更したご経験がある方がいらっしゃったら、その経緯と結果(変更してよかったことと失敗したことなど)を教えていただけませんか?
    こちらは都心エリアで三菱地所コミュニティに管理委託しているマンションに住んでますが、契約期限に伴い管理委託費の値上げ要請を受けてまして、どうしたものかと悩んでいます。金額の折り合いがつかない場合は管理会社の変更も視野に入れて検討しているのですが、三菱地所系のマンションなので管理会社を他社に変更してもマンションのブランド価値が損なわれないかどうか気になっています。

  468. 985 評判気になるさん

    >>979 匿名さん
    中の人です。個人的にリプレイスはありだと思います。特にこの会社の場合は。
    管理会社が変わったところで資産価値は下がりません。一定数三菱地所ファンがいるので、議決するのが大変かもしれません。
    金額で決めると独立系のイマイチな管理会社になってしまうのでよく吟味して選んでください。




  469. 986 匿名さん

    他の掲示板で社会保険の加入逃れを指摘している書込みがありました。
    大手の会社なのにそんな違法行為を本当にしているのでしょうか?

  470. 988 職人さん

    三菱グループ分譲のマンションご近所の一戸建てで生まれ、憧れと羨望でいつか自分もマンションを!と思いながら育った。

    やがて就職し、重工・地所・自動車など三菱グループの株を買い、そして遂に三菱のマンションを購入した。
    この間、飛行機の代わりに車のタイヤが飛んだと揶揄され株価暴落、最近では電気関連部門のデーター改竄は40年前から、など好ましくないニュースが入ると共に、管理に数々の疑問が浮かんでいる。

    長い間ファンとして応援して来たが、今こそ基本の『三方由し』精神に戻り、憧れをこれ以上壊さないで貰いたい。

  471. 989 職人さん

    大手の中で最悪!?と思っていたら・・・
    三井・住友も同様か、、、、
    大手になるにはそれなりの横暴な手法で成長しているよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45969/


  472. 990 マンション検討中さん

    >>968 マンション掲示板さん 2021/02/25 12:38:54
    うちは共用部分の放置物は放置物に対して持ち主に対し
    持ち帰りの掲示物をはり、
    証拠として管理室でその写真を保管する。
    その他掲示板にも持ち帰りのお願い文書を掲示板に掲示
    します。
    それでも持ち主が表れないときは証拠の写真をもって警
    察へ届けなす。
    警察から処分していいといわれたら理事長と管理人とで
    処分をします。
    放置物は大小にかかわらず分譲マンションではめんどい
    です。
    これが小銭入れ等であれば厄介です。
    賃貸マンションであれば代理契約管理者か、貸主で勝手に処分できるでしょう。
    しかし小銭入れであれば警察への届出か。

  473. 992 職人さん

    >>990 マンション検討中さん

    具体的な処理方法をありがとうございます。
    どこのマンションでも大なり小なり各種問題が発生しますが、具体的な手法を担当者や管理人も勉強して欲しい! 
    いつも自分の責任が及ばない曖昧な回答しかしない!では困ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸