解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
まぁ良い立地の物件を買って10年位で買い替えるのが一番良いかもね、その際は方位学の勉強も怠りなく。永く住むとね、不思議と長期修繕計画の設備関係が時期を同じくして故障しましたって報告が来るから(笑)
そうですね、管理会社に全てお任せスタイルで、終の住処と考えるなら一世帯当たりのランニングコストが適切な水準よりも500万~1000万円水増しされるものと言わざるを得ないでしょうね。それがブランド名の管理を買い続けるというこであります。高級車の管理でもユーザー車検やネット通販等でコスト削減に意識を向ければ最安値で行えますが、買った高級ディーラーにて全ての管理を任せると便利さと引き換えに高く付くのは仕方ありません。それを購入者が、どう思われるかが問題であり、自分が楽をする代わりにそれで良しとする考えの方も居ます。ただ、やり方には少々問題はあると思います、マンション各設備の機器、器具に自社製造のブランド名が刻印してあるわけではありません。再委託の実務は下請け業者に丸投げし作業のチェックも行わず手数料として黙って代金の三割前後のサヤを抜く、それならそれで手数料として、これだけ抜きましたと正直に申告すれば消費者も納得するでしょうが、それは絶対に言いません。そこに納得出来ない消費者も居るということですね。
434様の貴重なデータ参考になります。三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナント、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マンション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではないでしょうか??
旧財閥でも一番の落ち目。
三井住友銀行や大樹生命が物語っている。
資本金4億。
従業員数 1,991名(うちマンション管理部門 1,536名)
管理員がかなりの数いるだろうけどね。
管理棟数 23,914棟
>三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナン>ト、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではない>でしょうか??
そういうことはないでしょう。
なくなるとしたら独立系の方がその確率は高いのでは?
ここの管理会社から独立系の管理会社に委託を
変えるということはまずないですよ。
ここはトップクラスの管理会社であり、フロントマンも
優秀ですから。
三井生命が大樹生命に名前が変わるけど
ここは日本生命系列なんだね。
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。
そうはいっても、管理棟数は抜群に多いのだから、管理会社部門にも
ある程度は優秀な人材はいると思うけどね。
管理会社ランキングでは上位だし、名門企業の関連会社だからそれなりの人材はいるだろう。解約率も低いしね。人材としてはMARCHや日東駒専クラスが多いのかな。
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。
マンションよりビル管理の方が儲かるんでしょう。
当然といえば当然だが、マンション管理にも力を入れて欲しいね。
三井が管理しているマンションはグレードが高いので管理会社のフロントも
優秀だよ。
組合員もっかりしている者が多いから。
そうでもないよ。
MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。
三井系列の管理会社だからしっかりした人材が入社してるよ。
管理会社のフロントは大変だな。
理事会と会社両方を見ながら仕事していかなければならないから。
ここは資本金4億円。
売り上げは434億円(内マンション管理部門325億円)
ビル管理は別会社がやってるんかいな。
管理会社で上場企業はないんだね。
しかし管理会社の委託費だけで434億円はないよね。
何の売上かな。
>MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。
これは訂正します。大した企業ではないので、日東駒専以下が大半で
高卒もいると思います。
管理会社のフロントは頑張ってるよ。
三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住して30年近くなるけど、良い担当者も居たし、最悪の担当者も居ましたネ。トータルで見ると良いとは言えないのが正直なところ、他のマンション関係者(居住者・管理会社)にも色々見たり聞いたりしたけど、同じサービスでもレベルは落ちる感は拭えない感じ、やはり親方日の丸かな~~親方のいない管理会社は必死だものそれに天下の三井が先行して他社を偏見(知らない)の目で見ているところが多いのが現状ってとこかな。456様、グレードは高くないと困ります・・・それなりにお値段ですからネ!
そうですよね。グレードの高いマンションですから当然そのお手伝いをする管理会社も
それなりのレベルでないとだめですよね。
他所のマンションの管理会社については良くみえるものですよ。
管理会社のフロントにはいろんなのがいる。
優秀な者もそうでない者も。
当り外れが小さいのが大手管理会社かな。
別な管理会社のマンションに住んでて、凄く優秀な管理人さんがいたけど
突然退職してしまった。近くのスーパーの管理人として引っこ抜かれたそうだ。
出来る管理人は引く手あまたってことだね。
スーパーとどちらが労働条件は良かったんだろうね。
個別の問題だから、住民が努力すべき。 ここで聞いてもダメ。 特殊な管理組合には、特殊な方法が必要。
462さん
持ち分や管理の詳細について管理規約にしっかり書かれていると思いますが、規約集を持って公平な立場の、弁護士さんやマンション管理士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
自分のマンションを守るのは自分自身。 自分のマンションを大切にするためには、賃貸住民も含めた区分所有者全員の協力一致が重要。 マンション管理士等も、真面目でまともな排他をしない方に相談。
気楽な商売してますよ三井の管理会社は!!
三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。
そうですね。管理委託費がやたらと高い。
利益率を確保する会社だと思います。
排水管清掃の時にホームナントカスタッフが同行してキッチン、洗面、バスルーム、給湯器、エアコンの修理やリフォームの希望についてお伺いしますので是非ご相談下さいだって
今壊れてるものなんてないし相談する事もないけど、会話して何かしら金取ろうとしてるよね
各々思うこと書くのは自由ですが関係者に身元がバレていると思って間違いないようです。何度か関係者しか知り得ない個人情報を直接書かれた経緯が有ります。ひと泡蒸してやりたい気持ちも分かりますが。
フロントマンにも売上ノルマが課せられますからね、一人で同時に10棟から15棟もの管理業務を抱えさせられたら客が思うような良い管理なんて現実的に不可能でしょう。管理組合からお金を貰うことに関しては客の弱点を突いて来るのが常套手段。これは管理会社のみならず、どの業界の大手企業でも同じでしょう。情弱な相手からは採れるだけ搾り取る。
区分所有法第3条参照
集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
その他、管理費等の負担割合、議決権の割合等々も規約で定められるので規約を参照して下さい。
私は売買契約を承認するときに規約には承認印を押さなかったので売買を断ってくるかと思ったが売買契約は締結できた。
規約が気に入らなければ、区分所有法31条に従って規約の改正をしなければいけないのですが、区分所有法を知ると現実的には不可能に近いです。
お宅のマンションはホテル等が併設された複合用途型マンションで規約を良く調べて権利関係や、管理費等の負担割合、議決権の割合等々を調べてみてください。知れば知るほど区分所有法がいかなる法律であるかが理解できます。
区分所有法の強行規定は非常に少なく、管理会社や管理組合の役員が管理をしやすくする為に規約が設定されています。
>>471 匿名さん
管理会社は何処でも利益追求に情報収集に暇がありません。
組合員の質の悪いマンションでは、管理費等を利用して利益追求に勤しんでおります。
特に管理委託契約書の内容や、収支報告書の小修繕費、雑費等をチェックしてみて下さい。
詐欺まがいの出費が見当たります。
>>475
>区分所有法第3条参照
>集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
区分所有法第3条から、「管理者は規約で定める。」と解釈するのは間違いである。
「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。(第25条)」のである。
余程裕福な家庭事情でもない限り、お雇い付のマンションなんて買うもんじゃないということでは?
>>462 匿名さん
このスレにアドバイスをお願いします。
管理者は規約で定めるではなく規約で定めることが出来るに訂正します。
462さんはこのマンションを購入した時は規約を承認して購入していると思います。
規約に定めがなければ区分所有法25条に従わなければなりませんが、ホテル等の併設された非常に複雑な複合用途マンションですから、462さんの投稿内容の表現から推測すると役員の選任方法は規約に制定されていると思われます。462さんが規約が気にいらない場合は区分所有法31条に従って規約を改正しなければなりませんし、原始規約が法令の強行規定に反する規約で有れば司法に委ねるしかないように思われます。
特に権利関係等も規約等を精査して管理費等の負担割合や、議決権の割合等も勘案しての規約の制定がなされているはずですので充分注意した方が良いと思います。
マンション住民