管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-04-14 18:55:26

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

  1. 501 匿名さん

    >499
    マン管と管業の難易度が変わらない?
    合格率8%と20%だよ。
    同じレベルの者が受験するのだろうが、合格率が
    全然違うということは、マン管が2.5倍難しいということだよ。

  2. 502 匿名さん

    >501
    管業は業務上必須資格なので、結構勉強している人が多い。
    マン管ははくを付けたい組合員とか、リタイヤ世代、管理員等が多い。
    うちの会社でも同時受験してマン管はうかったけど、管業落ちた人とかもいるから、難易度は似たり寄ったり。
    実際問題解いてみるといいよ。

  3. 503 匿名さん

    >502
    管業は勉強している者が多いから合格率は20%と
    高いんだね。
    マン管が受かって管業を不合格という者もいるんだね。
    さすが管業だね。

  4. 504 主婦さん

    管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の自販機の横でタバコ吸ってます。
    それも清掃員の制服を着たままで。
    制服を見ると、下請けの東急コミュニティ-の子会社の清掃会社の東急ビルメンテナンスの人みたいです。
    休憩時間なのか、作業終了後の一服なのか知りませんけど、非常識極まりないです。

    吸ってる場所は、自治体が決めた喫煙所ではありませんし、JTが運営してる喫煙所でもありません。
    恐らく自販機の設置者が自販機の横に灰皿を置いてるだけです。
    通行人にも迷惑掛かりますし、異常ですね。

    制服や体にもタバコの匂いつくでしょうし、タバコの匂いが染み付いた制服で、再びマンション内に入るのでしょうか?
    理事会に厳重注意申し入れなくてはなりません。

    そもそも東急コミュニティ-は業界で三位以内に入る有名な管理会社と聴きましたが、こんなものなのですか?
    管理費は高くて有名なことは知ってます。

  5. 505 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    ご覧ください。支店長クラスが滅茶苦茶ですね。

  6. 506 匿名さん

    東急ビルメンって、更に下請に投げるだけの会社でしょ

  7. 507 匿名さん

    >>管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の
    >>自販機の横でタバコ吸ってます。
    マンションの敷地内が禁煙だから外で吸ってるだけだろ。
    大阪ガスコミュニティライフの部長はマンションの敷地から1歩出た両側に戸建が建つ狭い道で吸ってる。
    マンション住民には配慮してるが、他人の家の庭の鼻先。
    業界で三位以内なのか。
    さすが。
    自販機の横なら人が住んでるわけじゃないんだからよっぽどまし。

  8. 508 入居済み住民さん

    FJネクストの管理会社「FJコミュニティ」

    この会社には気を付けて下さい。
    大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、FJネクストの子会社「レジテックコーポレーション」に発注します。

    すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。

  9. 509 匿名

    マンション管理の善し悪しを判断する難しは皆さんの苦悩する所ですが、そこが管理会社の付け目かと感じています。

    マンション住まいの知り合いから収支報告書を見せてもらって、比較する基準を出そうとしており、その一つとしてエレベーターメンテナンス料金の算出中です。

    低額順に1台当りの年間費用
     ①10階建   60.6万円 
     ②12階建   68万円
     ③11階建   84万円
     ④ 9階建   92万円
     ⑤10・14階建 100.8万円
    ※すべて都内のマンション、建築年数と金額の関係は見られず、植栽費も同じですが、委託の仕方と管理会社の利益率に格差の原因がありそうです。

    他では
    光熱費はオートロックか否かで多少の差はありますが、1戸当たりの負担金額に大きな差は見られません。
    沢山のサンプルが集まれば、各費用の大よその相場が見えるでしょう。



  10. 510 匿名さん

    掲示板に悪徳工事リフォーム業者注意の紙が役所から貼ってあった。オートロックないし、築40年なんで年寄りばかりだから、多分。
    悪徳管理会社注意の紙を貼って欲しい。役所お願いします。
    一番危険なのは109です。
    リフォーム工事の荒利益率40%当たり前みたいだから。

  11. 511 匿名さん

    >>510
    もっと粗利の高い会社はたくさんあります
    高額でなければいいのでは?

  12. 512 匿名

    某マンションが某管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円
    営繕担当理事が他社に依頼したら同質で350万円

    適正な利益はどのくらい?

  13. 513 匿名さん

    >>512
    350万円でしょう
    今後は管理会社へは何も発注しなければ良いかと

  14. 514 匿名

    509の金額を見て大きな差を知りました。

    沢山の事例を知るために、皆さんの年間エレベーターメンテナンス料金を教えて下さい。
     例;〇階建て  建築(設置)〇年目  〇基  〇万円/1台当り

  15. 515 匿名さん

    例 11階 築年数20年 3基 ¥220,000/月 (フルメンテ)です。

    管理会社の(定額委託業務費¥1,900,000/月に含む)高いか、安いか。教えて下さい、

  16. 516 匿名

    515さんへ
    マンションの条件はさまざまな為、簡易基準です。

    余りにも大よそですが、
    エレベーターメンテについて
    22万円×12=264万円 
    この金額は3基と思いますので、1基当たり年88万円となります。
      509の金額一覧から、安くも高くもない水準ではないか、、、と現地も書類も見てもいないで素人の独断偏見で。

    委託業務費の
    190万円×12=2280万円
    これだけで判断はあまりにも無謀ですが、知り合いのマンションの書類から、総戸数で割って一戸当たりの費用を算出し所、
    年間11万円~22.5万円でした。
    管理員:住込み~週5日~年360日
    駐車場:機械式~平置き
    オートロック:有り無し
    総戸数:150~200戸

    サンプルが多く集まればより判断基準ができると考えております。

  17. 517 匿名さん


    マンション管理会社のランキングは、無意味です。

    根拠が様々で、何を根拠にするかで順番は極端に変わります。
    作る側の考えひとつで何とでも出来るからです。



    管理費は、新築当初から同じ管理会社であるなら、平均的なサイズと規模、特殊な施設や設備などが無い場合、1世帯当たり1万円前後ですが、リプレイスする時には、他の管理会社の金額は7千円前後が今の標準的な金額でしょう。

    この金額は、世の中の動向で上下します。
     

  18. 518 匿名さん

    本当です。管理会社を使いこなすのは、組合です。
    管理費等の徴収、建物敷地及び設備の日常管理、それ等の、
    長期修繕計画書の作成及び実施等々、の全部委託若しくは、
    分散委託か又は一部委託か、自主管理かによって、組合活動も異なる。
    各組合の方向性で。管理会社の選択ができる。コストを削減して。
    建物及び敷地又は設備等々の修繕及び更新等々のために蓄えるのです。
    資金の無駄使いは辞めて、費用対効果を考慮することが最大目的です。

    お金の無駄使いを厳しくチェックして下さい。

  19. 519 匿名さん

    >>518
    話が繋がっていませんよ。
    それに、内容は実現困難な理想論で、現実実がありません。

  20. 520 匿名さん

    ランキングのスポンサーを辿ってみれば、合人社に繋がってるらしい。

  21. 521 匿名さん

    東急コミュニティーの粗利が凄いとか、ボッタクリとか言われてるけど、全て高い粗利を取れない三流管理会社の僻み、妬みだね。
    管理組合や理事長は、東急コミュニティーに満足して、信頼して、工事を発注したるわけだから、粗利が例え70パーセントであろうと、問題ないわけ。
    粗利10パーセントなんて、自分達だ低脳で能力ない管理会社だって言ってるのと同じこと。

  22. 522 匿名さん

    粗利が70%おは。1億円の工事の、(元値が、減価?)が

    3千万円と解釈していいですか。こんなに儲かるんですか。

    私のマンションでは、3億円でしたが。施工会社は2億円でしました。

    工事内容は。良かったです。特に塗料は良かったです。

    管理会社は3億円 施工会社は2億円、当時の役員に感謝、

  23. 523 匿名さん

    どうせ俺ら独立系マンション管理会社は電鉄系管理会社と異なって、低い利益率で頑張るしかないんだ。
    どう頑張っても109さんには勝てないからさ。
    低い利益率、安い価格で高水準を目指す。
    高い価格、高い粗利益で低品質の管理会社とは違うからさ。

  24. 524 匿名さん

    低品質高粗利な会社はありますよね
    たくさん解約されて、独立系に流れているようですが

  25. 525 契約済みさん

    西鉄不動産はやめたほうがいいです。

    上から目線で、担当者の言ってることがコロコロ変わります。

  26. 526 匿名さん

    ○京アス○ージなんて、会社自体が上から目線で、言う事もコロコロ変わります。

  27. 527 匿名


    マンションは6軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
    管理規約・会計・長期修繕計画など、この間かなり進化していると感じ
    ています。

    が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
    それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。

    現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
    ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
    を‘ついのすみか’として選びました。
    が、開けてびっくり!
    派遣の管理員は全くの素人で管理規約も読まず(読めず?)誤字脱字
    の掲示物、フロントも知識・意欲が?。

    そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
    読んで勉強中です。
    知り合いのマンションの総会資料を借りて、細かな比較表を作ったら、
    同じ管理会社でも組合によって請求額が違うと分かりました。

    という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
    それに対抗するにはそれなりの努力を要し、自己責任を求めている
    ように受け取れます。
    が、プロを相手に喧嘩をする・・・ようなもの。
    医療費とか介護認定のような点数制度になると透明性が高まると思い
    ます。

  28. 528 匿名さん


    東急コミュニティー、防犯カメラの増設工事、提案してきて、理事会で通っちゃったらしい。今でも沢山ついるのに、そんなに沢山着けたら、まるで足立区だよ。
    死角はゼロに出来ないし、そのために管理人、フロント、警備がいるのに。
    狂った提案だ。5年もすれば更新が必要とか言ってくること間違いないしね。

  29. 529 わけあり人間


    防犯のためにフロントがいる?アホか。

  30. 530 入居済み住民さん [男性 50代]

    日本ハウジングにはうまく修繕金を騙しとられた。
    こちらも契約書よく見なかったのは悪いが
    管理会社がここまでやるとは!

  31. 531 夏セミ

    管理会社による巡回に、不審な点があります。
    巡回員は週2回ほど来ていますが、
    最近、姿を見かけなくなり、仕事もしていない様子。
    巡回員が来たら、1階の掲示板に貼ってある
    出勤表に印を押して帰るのですが、
    先月は、1、2度来ただけで、月末に印のまとめ押しをされました。

    管理会社に問い正すと「忙しい時は、あとから印を押す場合もあります。
    本人の手帳には、仕事したとなっていたので、来ないと思ったのは、
    あなたの勘違いでしょう」で済まされました。

    会社の出勤簿にもあたるものに、月末に印のまとめ押しなんて
    まともな会社なら、クビになりますけれどね。
    「一住民のクレーム」くらいですまされて不快。
    よそのマンションの巡回員は、どう確認していますか?



  32. 532 匿名さん

    >>531
    巡回員ってなんですか?

  33. 533 匿名さん

    >531
    契約内容がどうなっているかわからない以上答えようがない。
    フロントによる巡回であれば、そもそも明記された業務でない場合がほとんど。
    巡回業務って物自体がサービス的要素が強い。

    また、チェック表への記載の有無が巡回の有無に直結させるのはおかしい。
    貴方はアルバイトしていてタイムカードを押し忘れて朝から晩まで働いた結果、働いてないのも同じだから給与はなしといわれて納得できますか?
    人間なんですからそれくらいの失念はあるでしょうし、巡回する事が業務であって、印鑑を押す事自体は目的ではありませんよ。
    頭の固い人ですね。そうやって重箱の隅をつつくようなことを言うからクレーマー扱いされるんです。
    知ってますか?クレーマーは自分がクレーマーと気づかないそうですよ。
    みんな自分はまっとうな指摘をしていると思い込んでいるんです。

    はっきり言います。
    貴方はクレーマーです。
    そしてクレーマーは顧客ではありません。

  34. 534 夏セミ

    531さんへ

    失礼なものの言い方をする人ですね。
    こちらの質問には、まったく答えず、批判ばかりしている。
    巡回員が仕事しているかどうか
    確認できない体制を取っているから困っているのに。
    ばかにしないで下さい。

  35. 535 匿名

    533の方へ

    今の日本は良くも悪くも契約至上主義になり、自己責任という表現で
    消費者を圧迫する世の中になりました、

    という事は管理会社も、契約通り仕事をした事実を証明する義務がある
    はずです。
    理事でも理事でなくても、居住者の確認をしてもらうことが疑念を晴らす
    こと。
    力で抑えつけずに、理解していただく方法を考えてください。

    それがまともなビジネスです。

  36. 536 夏セミ

    事実を確認することが大切ですね。
    例えば、管理員業務のひとつに電球交換などがあり
    切れたまま放置されていたりします。
    これだと、確認しやすいので、言うことはできます。
    それ以外だと、確認は難しいです。
    特に、日中働いている人が多いと、巡回管理員の仕事の確認は
    掲示板に貼ってある出勤表ぐらいかと思うので、それが、いい加減だと
    こちらとしては腹が立つので・・・

    理事会を通したり、個人でクレームした結果
    最近、巡回時にはきちんと押し印されていて
    仕事の詳細が書かれるようになりました。
    やはり、言うべきことは、言ったほうがいいですね。
    今後も、確認はしていきます。

  37. 537 匿名さん

    マンションで管理員がいないとこってあるんですね。
    何かあったときの対応が遅れることはありませんか?
    理事長とフロントの連絡はメールでのやりとりなんでしょうね。
    工事や点検での業者との打ち合わせや工事とかのチェック、入館
    とかはどうしてるんですか?
    しかし、やはり管理員はいた方がいいでしょう。
    経費の問題でつけられないんだと思いますが、少し管理費を値上げ
    してでもつけるべきでしょうね。
    管理員がいないマンションは想像できません。

  38. 538 匿名さん


    私は精神科医をしていますが、最近、マンション管理組合の理事会や、マンションでの生活を原因とした相談が増えています。
    気付いたことが一点ありまして、マンション管理会社が、なぜか、東急コミュニティーだということです。
    田園都市線沿線ということも関係してるのでしょうが、東急さんは何か問題あるのでしょうか?

  39. 539 匿名さん

    あると思います。
    東急コミュニティーが買収したコミュニティワンと言う管理会社は、東急コミュニティーのように変わってしまいました。
    これまでは、必要最低限での費用範囲内で、効率の良い工事や維持メンテナンスの提案をしていたのに、これまでしなくていいと言ってた工事や維持メンテナンスなどを頻繁に提案しだすようになり、修繕積立金を上げるような話を持ち出すようになりました。

  40. 540 匿名さん

    13階建、300戸の、団地型マンションです。特定の2階の2専有部分に各5~6回の、
    汚水があふれだし、下階にも汚水の漏水が発生、原因調査をしましたが、原因不明、
    5~6回目に、保険会社から保険金の支払いを、断られて、費用を組合で負担しました。

    下階の住民のトラブルになり、費用を組合が負担することで、解決した。
    加害者から、管理会社に、管理の問題で、告訴され、調停で解決した模様、

    議事録を調査したところが、加害者が加害者の専有部分と異なる部屋番号になっておりました。

    加害者でない区分所有者が、加害者にさせられ、保険金の支払い拒否の原因者になっております。
    この加害者は、議事録を、見ていないので、知りません。確認いたします。

    その他、不正事項と思われる、ことが、みられます。調査をしております。

    管理会社は109です。皆さんも、規約、契約書、議案、議事録を各期の調査をして下さい。
    この、管理会社は、危険です。

  41. 542 匿名さん

    この管理会社を、皆さんで精査してみてください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  42. 544 匿名さん

    大手がいいね
    地方の三流はだめ

  43. 545 匿名

    543殿

    さすが強盗慶太と呼ばれた関係社員・・・彷彿とさせますな。
    貴殿が叙勲してからの話。
    そのエネルギーを業者のレベルアップに尽力せよ。

  44. 546 匿名希望

    >>541
    同じことがあって業者を替えたが、今度は入札時の仕事内容を、パートが定着しない理由だとして拒否。人員削減。受託費は据置。詐欺に見える。
    郵便物さえ受取配布もしない。郵便物を部屋まで定期的に配布してくれた東急のフロントのおじさんが懐かしい。

  45. 547 匿名さん

    東急コミュニティーで最初に叩き込まれたのは、理事長と握ること、副理事長と握ること、監事と握ること。
    そして、反対意見や、減額要請、相見積取ろうとか言う区分所有者を徹底的につぶすこと。
    でも、僕にはそれが出来なかった。
    だから、辞めました。
    今は幸せです。
    情報弱者を騙すような仕事は、もうしないと誓ったんだ。
    僕のせいで、マンションから引っ越していた方もいた。
    本当、酷いよね。僕の黒歴史です。
    もう被害者が出ないことを祈ってます。

  46. 548 匿名

    547様
    内部情報を書いていただきありがとうございます。

    管理会社の対応を見たり噂でうすうす感じていましたが、大手管理会社のプロに対して絶大な信頼の
    基で疑念が一般組合員へ伝わりません。
    広がせないようなフロントの作戦があったのですね。

    この内容を他の大手の口コミに投稿して、世の中に警鐘と啓蒙をぜひお願いしたいと思います。

  47. 549 匿名さん

    547の食い物になってる管理組合は「無関心の代償」を払っているだけです。

    誰かが、もったいないと思えば、策は見つかるはず。

    最善の策は、多数を味方につけることです。

  48. 553 マンション投資家さん [女性 50代]

    三菱コミニティも最悪ですよ

  49. 554 匿名さん

    この管理会社の管理システムを、精査してみて下さい。?

    規約や、法令違反を、役員と共に行っております。

    フロントに規約の説明を求めたら。フロントは,規約の事は知らないで良い,

    と、上司が、言ったとの返答です。規約の案を作った理事長と共に、

    担当を通じて、会社の上司(N 野支店長、H 口課長)に要請しているが、

    現在のところ、回答無。

  50. 555 匿名さん

    554です。

    この管理会社を、貼り付けます。精査してみてください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

  51. 556 [ 30代]

    新宿のパーフェクトワンという管理会社の社員の対応などはどうですか。

    http://www.perfectone.co.jp/index.html

  52. 557 匿名さん

    マンションの騒音問題は個人間の問題でしょう。
    それを管理会社が注意等することはできませんよ。
    管理組合としては、掲示板に騒音には気を付けましょうと掲示するぐらいですよ。
    どうしてもというときは、理事会が間に入って調整等を
    するぐらいはありますが。
    理事会が原因元に対して注意するとそれで大きなトラブルになった場合、
    理事会としては責任がとれないでしょう。
    原因の度合いとか、時間等の調査もしないで一方的に原因元に注意とか
    できないでしょう。
    許容範囲内もありますし、神経質な住民もいますから。
    何でも管理会社がやってくれるというノー天気なマンションもあるん
    でしょうね。
    私は管理組合の住民です、念のため。

  53. 558 匿名

    大手M社の委託契約書を読んで驚いた。

    総額で数千円の値下げをする内容に、唐突な不自然さを感じたので前期と比較すると、滞納の請求期間が短縮され、管理員の作業なども軽減されている。

    これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。
    また、大手でもどこでも日常的にこんな汚い処手法をとるのでしょうか、ご教授お待ちしています。

  54. 559 匿名さん

    668さん

    そんな内容では、誰も相手にしませんよ。詳細を説明してみて下さい。

  55. 560 匿名

    558が仰りたいことは
    前年度と全く同じもしくは軽減される内容の契約ならば説明会を省くことができるが、管理組合にとって不利な変更では基本通りの手続きを踏む必要がある、ということでしょう。

    上記の場合は同一とは見なされないので、総会の決議は出来ないと考えます。
    管理業協会に問い合わせてみたらどうでしょうか。

  56. 561 働く女子さん [女性 20代]

    どこの管理会社、担当者の名前というのも伏せておきますが、すごい電話対応が悪い管理会社でした。
    こちらが悪いことをしたとしてもきちんと謝罪はしております。
    それなのにその1人の管理会社のスタッフが、私のことをかなり侮辱し、はたまた私の所属している会社まで侮辱。
    こういうスタッフが1人いるだけで、その管理会社の印象が悪くなるのに。
    そういうことを考えない、または社内で上手くいっておらずこういう所でしかストレス解消できない可哀想な人なんだなと思いました。
    もう二度とここの管理下にあるマンションは賃貸しませんよ

  57. 562 草の根民主主義評論家

    適正化法72条の説明会って
    大した手間ではないはずなんですけどね。
    しかしながら
    同一条件の国土交通省の解釈だと
    定期清掃を毎月やり年間12万払ってる場合に
    定期清掃を2カ月に一回にして
    年間6万払うことに変更した場合
    従前と同一条件であり、
    説明会の開催は不要みたい。

  58. 563 草の根民主主義評論家

    受益と負担が均衡しているかどうかですね。
    年間12万の支払いで月2回にしてくれる場合なども管理組合には得だから同一条件みたい。

  59. 564 匿名さん

    毎月を2ヶ月一回にしたら、説明会はいります。

  60. 565 匿名さん

    <参考>
    国総動第309号(平成14年2月28日)
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律第72条に規定する重要事項の説明等について
    http://www.mlit.go.jp/common/000006565.pdf

    5 「従前の管理受託契約と同一の条件」について
    法第72条第2項に規定する「同一の条件」には、施行通達第二3(1)ハの「マンション管理業者の商号又は名称、登録年月日及び登録番号」の変更に加え、以下に関しての契約内容の軽微な変更も含むものであること。
    (1) 従前の管理受託契約と管理事務の内容及び実施方法(法第76条の規定により管理する財産の管理の方法を含む。以下同じ。)を同一とし、管理事務に要する費用の額を減額しようとする場合
    (2) 従前の管理受託契約に比して管理事務の内容及び実施方法の範囲を拡大し、管理事務に要する費用の額を同一とし又は減額しようとする場合
    (3) 従前の管理受託契約に比して管理事務に要する費用の支払いの時期を後に変更(前払いを当月払い若しくは後払い、又は当月払いを後払い)しようとする場合
    (4) 従前の管理受託契約に比して更新後の契約期間を短縮しようとする場合
    (5) 管理事務の対象となるマンションの所在地の名称が変更される場合

  61. 566 草の根民主主義評論家

    ↑地方整備局に聞いてみたら?軽微な場合は問題にしないから。
    掃除の回数を減らした、委託費用も応分に減らした、となれば問題にならない。
    運用がそうなっているからどーしようもないね。

  62. 567 草の根民主主義評論家

    参考までにだが、
    役所に何かして欲しい場合は、文書の冒頭に
    「請願法に基づいて下記のとおり請願する」と書けば絶対に動きます。
    管理会社を呼び出して注意くらいはしてくれるから、
    翌年からは多少はましになるでしょう。

  63. 568 565

    <参考>
    マンション管理ネット
    マンション管理適正化推進法2
    「同一条件」の範囲とは(国総動309号関係)
    http://www.k-ban.net/itaku/m_kanri2.html

  64. 569 草の根民主主義評論家

    ↑そんじゃ、おたくが地方整備局に言ってみたら?
    問題は法律や規則の運用だからね。

  65. 570 草の根民主主義評論家

    >>これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。

    国土交通省の各地の地方整備局ですね。
    同一条件ではない、となると、説明会をやらなかった場合に当たるから、15日間の業務停止処分です。

    処分の基準
    http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt132/01.pdf#search=%27%E3%83%9E%...

  66. 571 匿名

    558です。

    皆様からのご指導に感謝いたします。
    本日の総会で、どのような説明がされ、どのような決議結果がでるかで、次の行動を考えて参りたいと思います。
    ありがとうございました。

  67. 573 匿名さん

    管理会社東コミの上層部は、順法精神(モラル)がない。

    住民の方々は、この会社の管理方法を精査しなさい。

    住民サービスと、いった、美言で、様々な提案をして、

    委託費以外で、徐々にマンションが蝕まれる。余計な仕事は、

    指せない方が良い。組合幹部は、この会社の提案の良否を

    判断する能力が、必要です。分譲マンションの管理はさせない方が

    マンションは、平和である。

  68. 574 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  69. 575 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  70. 576 入居済み住民さん [男性 60代]

    日本ビルサービス、2つあり、

    日本ビルサービス(2015.4.1に、ビル代行と経営統合しグローブシップに社名変更、東京都港区)(西日本営業企画部は、大阪市北区天満橋1-8-30OAPタワー)

    日本ビルサービス(大阪市東心斎橋)

    小さい方は、素人だと無茶苦茶して不当請求されたぞ、気を付けろ。大阪は怖いぞ。


    これとは別ですが、
    以前住んでいたマンションの大手管理会社は、2社とも(原則はダメでも)騒音問題でも、まじめに対応してくれましたよ。解約して、誠意ある管理会社にしたらどうですか。

  71. 577 匿名さん

    大和ライフネクストは本当に最悪です。自分に敬語を使うのが普通のようで、常識のなさに呆れています。
    依頼した事を一切しない。ミス連発で一度もお詫びナシ。
    私は管理費を一度も滞納した事もなければ、管理員に確認し隣・上下階から苦情は一度もない事を確認しています。

    今の担当社員には「私の部屋の専有部は今後一切仕事はしない。これまでのミス・ドタキャンに関してお詫びもしない。今後、私からの連絡は一切受付けない。」と言われました。このような事を管理会社が言う権利があるのでしょうか?
    ➡私の部屋の専有部の点検等を今後一切しないのは、他家の点検代等を含め、不必要なお金を払わさせ住人差別も甚だしい「人権侵害」にあたるので裁判相当事由と言われています。
    私は全部証拠を保存し、電話はIC録音済なのでドタキャンや暴言等の件で慰謝料請求もできる可能性があるとの事です。

    支店長からは昨年、脅しともとれる手紙が何回も届きとても怖くて警察に相談しました。
    ➡この人には一切用事がないのに、分譲マンションでも我が家を追い出そうとしているのでしょうね?
    身勝手な手紙が何度も届き、そのうち殺されるのではと思うと外出も怖くなかなかできません。

    管理組合理事長に相談しましたが知識がなく、「私からの連絡は一切受付けない」と言った社員とまずは話し合いをして円満解決をして下さいと…アドバイスを求めたつもりが、バカらしい回答がきておしまいです。

  72. 578 草の根民主主義評論家

    相手が理事ではない場合、いうこと聞かない管理会社もあるみたいです。
    理事になったらいいんでしょうが輪番なんでしょうね。
    30年に一回しか回ってこない輪番もあるみたいですけど、点検してくれないなら管理組合を訴えてみたらいいかな。

  73. 579 不動産業者さん

    578さんへ

    管理会社の不利になると思われる発言者は、陰で徹底的につぶす画策をします。
    個人的にも現在5年目の大手M社のマンションに買い換えましたが、それは凄まじい!
    しかし間もなく輪番で理事です。
    どのような妨害で阻止しようとするか想像できませんが、屈しない心づもりでいます。

    理事は、輪番と立候補可能な管理規約になっていると思いますので、規約をご確認ください。
    また30年に1回の確立という事は、総戸数の3.5%、少なすぎると思います。
    国土交通省では8%くらいを目途にしていますので、方法として
    ①立候補して理事になる
    ②規約を見直す
    ③プロに対抗するにはプロ(資格者にコンサル)にお願いする
    ことが近道と思います。

    組合員の皆さんで、自分たちのマンションで暴利を貪らさない、強い意識が必要と思います。

  74. 580 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    579さん、

    この管理会社は、都合の悪い区分所有者の勤務先に、解職を促す内容証明を、

    理事長名で送付したことが判明した。これは、犯罪です。たまたま、この件が、

    判明しましたので、579さんも負けないで、頑張って下さい。この件を公表します。

    営業妨害等での告訴は受けて立つ準備はしております。こちらからは公表だけにします。

    色々な苦言もありますが。管理会社関係者の、いじめが含まれています。

    理由はどうであれ、邪魔な区分所有者の勤務先に解職を促す内容証明を送付する等は、

    893でもしません。893の、風上にもおけない、管理会社であるとおもいます。



  75. 581 草の根民主主義評論家

    >>579
    輪番が30年に一回っていうのは2年任期で30年周期ね。
    立候補して何を言っても周りが沈黙ってありえますよ。
    輪番を待つほうがいいかも。
    輪番で理事になったら理事長はみんな嫌がるから
    簡単になれるでしょう。
    議事録は私が書きますとか言って理事会の前に議事録案を作り読み上げるといいです。
    周りは何にも言わないからそのまま決定。
    一応、挙手させた方がよろしいです。
    私はそれですべて解決しましたけど。

  76. 582 None

    太平洋興発に管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
    なんとも、いい加減な会社です。
    口頭、文書で具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、木で鼻をくくった様な対応に終始しています。

  77. 583 さつき

    いよいよ管理組合の始動始まる。
    さつき平は大規模マンションです。20棟に近い各棟と管理会社はハウジングと管理委託契約を結んでいます。
    今回管理会社日本ハウズイングのの横暴ぶりに豪を煮やして、管理会社を変更する公募を出しました。少し、解結すべき事が残っておりますが、他棟も固唾をのんで見守っています。
    皆さんは上手く行くことを望み、その後には追随したい意向です。
    皆さん決して管理会社を変更することは、難しい事ではありません。
    新管理会社と、一緒に考えれば、何とかなるものです。
    日本ハウズイングの管理は殿様商売です。思い切って変更しましょう。

    また連絡します。

  78. 584 マンション掲示板さん

    兵庫県尼崎市開明町2ー11ー401にある「株式会社デイーエスエス」の管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
    大変いい加減な会社です。
    書面でで具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、全く誠意のある対応をしてくださいませんでした。

  79. 585 職人さん

    残念でした、解約する理由がない。質の高い解約動議をどうぞ?

  80. 586 匿名さん

    585さん

    解約するのに理由が必要? 法律違反ではないですか?
    3か月前の解約通知が条項に入っていると思いますので、ご確認ください。

  81. 587 匿名さん

    解約動議内容によって解約されたら管理会社から損害賠償を請求される。

  82. 588 通りがかりさん

    賃貸契約をした部屋に2週間で害虫(ネズミ)が出ました。
    入居して2週間で天井裏からシンク下まで出ました。(遭遇もしています)

    さすがに入居前の点検が足りないと思い、管理人さんに駆除の依頼をしましたが専門の会社の依頼ではなく管理人自らの処置で何も解決せず、悪化する一方。
    電話の応答もかなり適当だったので、解約を申し出ました。

    すると態度が一変し敷金以外の金額は一切返さないとの事でした。
    一か月以内の事と、あまりにも誠意が伝わらずこちらの要望を伝えるも「自然相手だから仕方がない」の一点張り。
    たしかに仕方がないのかもしれませんし、住んでからでないとわからないことも多いと思います。
    ですが、あまりにも誠意が見られず大変悔しい思いをしました。

    たかが賃貸契約のマンションですが、どこにこの思いを伝えればいいのかわからず、ここに投稿させていただきます。

    株式会社ハーミットクラブの管理物件はお気をつけください。

  83. 589 匿名さん

    賃貸借契約書、重要事項説明書をもって、弁護士に相談して下さい。

  84. 590 匿名さん

    借家法及び宅地建物取引業法に触れる恐れがあります。

  85. 591 通りがかりさん

    589さん590さん、お返事ありがとうございます!

    あまりにもこれ以上対応が悪化するようでしたら弁護士さんに相談してみます。

  86. 592 職人さん

    賃借人は、借地借家法と宅地建物取引法を勉強しましょう。
    分譲マンションの一室を借りるなら、そのマンションの
    規約を勉強しましょう。損はしません。良心的な大家とは、
    仲良くしましょう。

  87. 593 マンション掲示板さん

    八王子にある高尾ホームは嘘付きで対応も最悪です。部屋を借りないことをおすすめします。

  88. 594 評判さん

    >>526 匿名さん

    同意です。
    大○ア○テージは信じられない社員ばっかり。
    こっちの話が終わってないのに一方的に電話切るし、かけ直して、まだ質問は終わってないと言えば、謝りもせず、怒鳴られました。
    結局、自分では分からない、出来ないの一点張り。
    管理会社がここに変わってから共有廊下の電球も切れたまま、エレベーターのエアコンは壊れたまま、マンションの風紀が乱れて最悪です。

  89. 595 匿名さん

    近鉄住宅管理会社は会社自体が最低最悪です。
    管理会社を変えようとしていることに気づいてから慌てて謝罪してきたり、住民を買い見方につけ利害活動。

    また今回、あまりにも管理会社としての管理能力の低さにあきれた住民の決議により総会決議で会社へ変わることになりましたが、総会は無効になると勝手に区分所有者へ手紙を送り住民を混乱させ不安をあおる始末。

    はじはフロントや支店長の勝手にと思いきや、総務部から取り締まり役員までもそのスタンス。
    もう呆れてます…マンション業協会へ相談しても弁護士に相談しても近鉄住民管理会社の見解がおかしいと。

    管理会社として最低な行動。
    住民を脅かし、理事会へ抗議し更には住民同士揉めさせようとして平気でノコノコ理事会を開催させる。
    関西では近鉄とつくだけで安心されてますが、注意したほうがいいですよ!!

  90. 596 匿名

    大伯母さんの義子がマンション住まいです。以前から管理会社(大手)の変更を検討していたので、どんな感じか聞いてみましたが、管理会社はどこも同じだと痛感しました。
    設備に問題が発生して業者を呼ぶと、保険対応されるはずだから管理会社へ問い合わせるようにと言われたため、管理会社へ問い合わせると、確認には来たものの、業者へ頼むように言われたそうです。
    結局、友達の業者さんに修理を頼んだとのことでした。
    取り敢えず当該管理会社は選択肢から外れました。地方の会社です。

  91. 597 匿名さん

    札○オー○ーズ
    入居した時網戸が壊れてる、洗濯機の蛇口が取れる、台所の手元灯の配線がむき出し、郵便受けが壊れてるなどが見つかり、管理会社の方もそれを把握していてかつ直さなかったこと。
    入居する前に直せ。
    更に近隣住民が夜中から明け方まで約4時間くらいボイラーを使い、毎日うるさくて寝られず、苦情を言ったところ(1Lで部屋が狭いので居間にボイラーがついている。寝床ももちろん居間なので非常に音が響く。)
    ボイラーを使うなとはその入居者には言えない、あなたは一体どう対応してほしいんだなどと棘のある言い方をされた。
    我慢しますとしか言えず、言うと半ば逆ギレのように、入居者の方に聞いてみると。
    最後はこちらの方が悪者みたいな言い方をされた。
    常識的に考えて、夜中から何時間もボイラー使う馬鹿がいるか!
    その入居者は仕事が終わるのが遅く、風呂入る時間が遅いとの事だが、そんなのそっちの都合であってそんなもの知るか!朝入ればいいだろうがと思った。
    また何かあったら言って下さいと言ってたが、もう何も言わない。
    不快な思いはしたくないので。

  92. 598 匿名さん

    マンションンにボイラーがあるの。電気温水器は聴いた事があるけど、

  93. 599 マンコミュファンさん

    >>594 評判さん

    エレベーターはエアコンじゃなくてファンです。エレベーター屋に頼めばいいだけですよ

    動きが悪いのは、お客様相談センターというところに電話してみてください。

  94. 600 ランキング

    597どうしてお前の都合に合わせてやらなきゃならないんだ

  95. 601 匿名さん

    >>600 ランキング
    じゃあ聞きますが、
    何でその隣人の都合に合わせなきゃ
    い け な い ん で しょ う か?
    絡んでこないでください。

  96. 602 検証中

    恐らく>598はマンション事情に疎い人間ですね。

  97. 603 住人

    アパコミュニティの会計管理の責任者の知識の低さに呆れている。担当者はどうみても会計人ではない。出来ないくせに、管理会社としてしない屁理屈ばかりを述べている。管理費等の請求入金と会計管理とを切り離し別々の会社に委託できないものだろうか。いっそ大手に替えた方がてっとり早いか

  98. 604 住人

    業界の特徴なのであろうが、簿記もまともに知らない連中が会計を担当している。私的な会計解釈で一般的な会計から逸脱している

  99. 605 口コミ知りたいさん

    >>603 住人さん

    大手に変えた方が確実に早いです。

  100. 606 通りがかりさん

    >597
    どこも同じような状況なんだな。うちの幸信○事ってとこも同じような状況だわ。
    続けて言うようにしたら終いには【出ていけ】って責任放棄するから、早めに引っ越す覚悟はした方がいいぞ。

    じゃないと狂った環境で精神が壊れてくるからな。

  101. 607 通りがかりさん

    良品総合管◯株式会社

    とにかく最悪。詐欺、脅し、ぼったくり。

  102. 608 匿名さん

    初めて投稿します。
    大規模修繕工事で管理会社の子会社に発注しました。法外な追加が来て揉めてます。
    管理会社は、合人社です。
    ご経験ある方は教えてください。

  103. 609 匿名さん

    マンション管理会社受託戸数ランキング(2016年)がありましたね。
    ここで、本当にお勧めの管理会社はどこでしょうか?

    http://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html

  104. 610 eマンションさん

    >>608 匿名さん

    それで契約してしまってるのですから仕方がありませんよ。ほとんどの利益はそこでもらうものですから。

  105. 611 匿名さん

    良質な住民が住んでいるマンションの管理会社は、
    やはり、三井、三菱、住友の、三財閥系管理会社
    が良い。管理戸数は全く関係ない。

    マンションの質は、住民の質で決まる。この管理
    会社の物件は、やはり、中古も、それなりに高額

  106. 612 評判気になるさん

    >>611 匿名さん

    まともなデベの管理会社はまともですよ
    管理戸数が多くてもヤ○ザやまがいが多い大京だとか、安値だと思って割高なサービスに甘んじてる日ハウとかに任せるのはいかがかと。

  107. 613 匿名さん

    真面なデべの管理会社名を公表して下さい。参考にします。

  108. 614 匿名さん

    やはり財閥系は、社員教育もしっかりしているし、会社としてのサポート体制も充実しているというところでしょうか。

  109. 615 匿名さん

    609さんの管理会社ランキングのビック3の内のⅠ管理会社の
    管理物件です。過去の25年分の資料を理事長からの要請で、
    議案書、議事録、規約、委託契約書、重説、等々を整理しており
    ます。一例を申し上げると収支報告書の合計が合わない、当然、
    剰余金、前期繰越金も間違いである。雑収入、支出の部の、雑費
    、小修繕費等々ももちろん合いません。保険金の収支も合いません。

    今整理しているのですが、各期の理事長に問い合わせても返事無。
    もう過去の事ですので、欠点はあぶりだして、今後の参考にする
    よう理事長に助言しております。例えば、一つの事例ですが、

    パソコン、プリンター、等々を購入しているのですが、備品台帳
    には記載はなく、支出はしております。これはほんの一例です。
    勿論この備品は組合室には見当たりません。

  110. 616 匿名さん

    マンション管理会社ランキングベスト100では、意外な評価に!
    http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

    掲示板と逆の結果!

  111. 617 匿名さん

    ここにも参考情報があります。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495428214

  112. 618 匿名さん

    理事長がいい加減だと管理会社もいい加減になる。
    組合員にしっかりした人間がいると総会で追及され
    ると怖いので緊張感があり、議案書には気を通して
    いる。組合員も同じような、だらしない組合だと管
    理会社は、いい加減で気楽ではある。

    マンションの管理を真剣に取り組んでもあまり意味
    がない。特にローコストマンションで、家計簿の記録
    方法も理解していない主婦の住んでいるマンションは
    管理会社の、いい鴨である。気が付いて時は、お陀仏
    マンションになっている。

  113. 619 マンション管理士

    >>609

    戸数増減が殆どプラスのインチキ

  114. 620 匿名さん

    区分所有建物と分譲マンションの管理になると相当順位が入れ替わる。

  115. 621 匿名さん

    区分所有建物と分譲マンションとは、どう違うのですか?

  116. 622 匿名さん

    ビル管が上位に入ってるランキングは、ランキングとしての意味がない。
    日立ビルなんて一部で分マンの管理から撤退してるくらい。実際、ビル管がマンション管理すると、ものすごくレベルが低くなる。

  117. 623 匿名さん

    分譲マンションだけの管理戸数順位が知りたい。区分所有建物の
    商業、事務所、リゾート施設等は除いて欲しい。

  118. 624 匿名さん

    森ビルだけは止めましょう。

  119. 625 匿名さん

    こちらにも投稿お願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613104/

  120. 626 匿名さん

    >>611

    良質な住民が住んでいるマンションの管理会社は、
    やはり、三井、三菱、住友の、三財閥系管理会社
    が良い。管理戸数は全く関係ない。

    マンションの質は、住民の質で決まる。この管理
    会社の物件は、やはり、中古も、それなりに高額

    これ全く正論です。

  121. 627 匿名さん

    >>623
    同感です。
    宜しくお願いします。

  122. 628 匿名さん

    住民がだらしないと管理会社もだらしない。

    管理会社がだらしないと住民もだらしない。

    管理は、住んでいる住民をみること。これ、鉄則。

    管理会社など、そんなに差はない。コンサル能力

    が有ればよい。


  123. 629 匿名さん

    森ビルはランク何位くらいですか?

  124. 630 匿名さん

    >>612
    薬物乱交パーティーをやってても素知らぬ顔どころか
    ビデオ映像まで消去する管理会社はどこでしょう?
    ヒルズは悪の温床です。

  125. 631 匿名さん

    >>613
    財閥3社です。

  126. 632 匿名さん

    >>630
    押尾学は森の馬鹿息子の身代わり

  127. 633 匿名さん

    森ビルとかけて何と説く
    木村拓哉と説く
    その心は?
    共演したい女優が離れて行くように住民の心も離れ行く

  128. 634 匿名さん

    ↑座布団5枚

  129. 635 匿名さん

    組織委員会、虎ヒルの家賃は月4,300万
    年間 5.16億、オリンピックまで借りると約30億
    これも森との癒着による賜物。

  130. 636 匿名さん

    ゲスの極み、森ビル

  131. 637 匿名さん

    森ビルは区分所有建物ではありません、スレ違いです。




  132. 638 eマンションさん

    この春、東急不動産の新築マンション ブランズに引っ越す方は、管理会社の東急コミュニティーへ提出する用紙へ、絶対に勤務先、個人情報を書いちゃダメですよ。
    メールも捨てアカ、電話はライン電話で登録しておくのが身の為です。
    彼らは個人情報流出を何度も繰り返してるし、大規模工事へ反対すると勤務先へ嫌がらせの圧力掛けたりしますから。

  133. 639 匿名さん

    >>632 匿名さん

    オリンピック金メダリストKも出入りしていた。

  134. 640 eマンションさん

    >>630 匿名さん

    防犯カメラの映像を証拠として公開しないのは裁判所らしい。

  135. 641 匿名さん

    638さんの意見は守られた方が良いです。事実ですから。

    私は、その被害者です。証拠はもっています。役員を抱き込

    みます。

  136. 642 匿名さん

    >637
    再開発の傍らに管理会社もやっています。
    お粗末な管理をね。だから2014年に管理会社変更をされそうになりました。

  137. 643 匿名さん

    >>639
    そうですね。
    結婚前でしょうかね。

  138. 644 匿名さん

    >>640
    麻布警察に森が圧力をかけたようです。
    政権交代の選挙前に森は石川県からとんぼ帰りしたそうです。
    馬鹿息子は死んで自業自得。

  139. 645 都民

    安倍の清和会と超親しい森ビル
    組織委員会の入る虎ヒル家賃は月4,300万
    年に5.16億、オリンピックまで借りるとざっと30億、これみんな都民の血税

  140. 646 匿名さん

    森ビルも同じですよ。
    理事会の理事募集に関して下請けのアスクに指示し
    森ビルに好意的な住民だけをピックアップしています。
    批判分子は排除、何しろ責任者の上は役員ですから。
    私も入居者名簿提出して失敗しました。

    森ビルは管理会社としてのノウハウ、経験値はゼロ。
    再開発だけやっていればいい会社です。
    ネットでも随分書かれていました。
    「東京の街を壊す男、森稔の会社は拝金主義の住民無視」とか
    この方は森ビルのマンションに住んでいる理事長さんでした。
    マンション名まで書いてありました。

  141. 647 都民2

    確かにそうです。
    https://abematimes.com/posts/1171439

    でも、東京五輪費用1.8兆円からすれば僅かな金額ということで、問題から外そうとするでしょうね。

  142. 648 都民

    許せないですね。談合
    築地の跡地は森ビルによるカジノ複合施設とか…

  143. 649 匿名さん

    こうゆう連中と結託している管理会社に私たちの財産である
    マンションを守らなければいけません。各組合員は自分の
    マンションを守りましょう。組合の役員も体よく子使人には
    成りたくありません。管理会社主導の管理は良くない。

    知らない所で、組合費をむしりとられない様にしましょう。

  144. 650 匿名さん

    638さんの投稿に同意します。証拠はあります。

    個人情報の流失には特に注意して下さい。

    住民同士の助け合いと称した専有部サービスは危険

    です。組合が総会の普通決議で可決したのなら対抗

    は総会で否決するしかありませんが、個人としては

    委託契約に有ります緊急時対応は利用するべきです

    が、個人の問題は自治会長や組合の役員や友人に相談

    した方がいいですよ。

    特に組合が加入しているマンション保険は勉強して

    下さい。

  145. 651 匿名さん

    森ビルは統括責任者にオカマ、オネエを雇っています。

  146. 652 匿名さん

    人材がいない証拠

  147. 653 匿名さん

    別スレが必要。

  148. 654 匿名さん

    別スレあります。

  149. 655 匿名さん
  150. 656 匿名さん

    うちの管理人というか管理会社、
    年末年始の休みが一般の会社よりも長い8連休とってんだけど
    これって普通なのかな?
    だからさぁ。ゴミ捨て場がパンパンでゴミで溢れててドアが開かなくなっていた。

  151. 657 匿名さん

    うちの管理責任者は12/23〜1/5迄休み
    殿様企業の管理会社ですから。
    ゴミ置場は下請けがやりますから関係なし。
    いい気なもんです。

  152. 658 匿名さん

    うちの管理人は理事長にべったり擦り寄るオカマ野郎。

  153. 659 匿名さん

    >>657

    そんな管理会社変えちゃえ。

  154. 660 匿名さん

    それが妨害にあって変えられませんでした。
    管理会社の役員が住民の一部に泣きつき理事長に圧力を掛けました。

  155. 661 匿名さん


    監事を動かし
    管理会社変更の臨時総会を開いてもらえばいいのでは?

    そもそも管理組合員の多数決で決定するので
    理事長の一存で物事を決定できませんよ。

  156. 662 匿名さん

    臨時総会は開きましたがその前に反対派の重鎮が
    理事長に圧力を掛け又、管理会社の役員も協力して理事長の脅かし作戦
    理事は採決しようと言ったのですが継続審議になりました。

    次の理事会では管理会社が理事長を送り込み廃案となりました。
    管理会社変更をしようとした副理事長は引越しに追い込まれました。

    当マンションは管理会社の役員と一部のうるさ型住民に支配されています。
    管理会社は森ビルです。

  157. 663 匿名さん

    森ビル理事長と組んで投稿を規制しています。

  158. 664 匿名さん

    森ビルはランキング圏外

  159. 665 匿名さん

    メゾンコーポレーションの管理は酷い。
    メゾンコーポレーション管理の賃貸マンション住んでるけど、半年以上に一度くらいしか掃除に来ないし切れた電球も交換に来ない。連絡しても交換に来てくれなくて非常階段や通路の電球1年以上切れてるって前から住んでる方が言ってた。
    それなのにごみの捨て方云々の貼り紙は貼りに来るんだよね。
    他の住人さんもあまりうるさく言って退去の時に嫌がらせされても困るから何度も言いにくいって言ってた。
    自分は早々に引越そうと思う。次は管理会社の事もっとちゃんと調べてから引越し先決めます。
    名古屋の小さな管理会社だから全国的にはあんまり役に立たない情報かもしれないけど、引越し検討されてる方の検索に引っかかればと思います。

  160. 666 米倉

    トーセイコミュニティってどうなの?

  161. 667 匿名さん

    米倉さん、離婚おめでとう!
    これからは変な男に引っかかるなよ。

    トーセイコミュニティは知らない。

  162. 668 匿名さん

    うちのマンションには都議会のドンと同じドンがいます。

  163. 669 匿名さん

    うちのマンションには、ぬしと言われるお婆がいます。

  164. 670 匿名さん

    >>669
    貴方もお婆でしょう。
    出没ご苦労様、自分のマンションに投稿しなさいよ!

  165. 671 匿名さん

    ババア同士喧嘩するなら、他でやっとくれ('ω')

  166. 672 匿名さん

    >>669
    ドンは相手にされてないよ!
    現実を見なよ。
    圧力、談合の時代は終わった‼️

  167. 673 匿名さん

    >>671
    >>ババア、喧嘩吹っかけたのは669です。

  168. 674 匿名さん

    ここは知識板
    個別の案件には住民板をご利用下さい。

  169. 675 匿名さん

    住民板に投稿出来ない人がここに出没してる。
    探しまくって辿り着いたスレ。
    哀れだなぁ〜

  170. 676 匿名さん

    >669
    お暇な方、スレッドは沢山ありますよ。

  171. 677 匿名さん
  172. 678 匿名さん

    >>669
    住民板、追い出された人の駆け込みスレではありません。

  173. 679 匿名さん

    >669
    ぬしって?
    はっきり言おうか、あんた達が結成した
    グループなんて今や何の意味もないんだよ。
    解るー?かな?

  174. 680 匿名さん

    もう寝たら?夜の薬飲んだ?

  175. 681 匿名さん

    もう寝ます。good night

  176. 682 匿名さん

    春節に突入
    うちのマンションではカートをゴロゴロ引いて民泊盛ん
    中国人の部屋にもゲストルームも満杯
    何故か管理会社は見て見ぬふり

  177. 683 匿名さん

    そんなの朝飯前だからね、
    何故なら乱交パーティー、薬物パーティーで有名なヒルズの管理会社だから。
    あそこでは薬物やっても逮捕されないらしい。
    揉み消してくれる馬鹿政治家がいるようだ。

  178. 684 匿名さん

    押尾学は森の馬鹿息子の身代わり
    2億との噂

  179. 685 匿名さん

    大阪の賃貸経営サポート

    管理会社が途中で変わった者です
    二、三年住んである日管理会社が賃貸経営サポートに変わった
    と連絡そこからが最悪です
    家賃を管理会社が変わったから勘違いで
    二重請求されました
    私が家賃振り込み時毎回明細書とっていたおかげで証拠として払っています
    と言えましたが
    向こうは、悪びれる様子もなく、管理会社変わった手違いで仕方ないとさ
    仕方ないで俺の働いた金、家賃 ひと月分すでに払ってるにもかかわらず無断でとろうとされたしね
    ふざけるにも程があるよ
    後 マンション下の階の方が深夜3時騒音だすから
    苦情で静かにしてくださいって手紙入れたら
    下の階の人が まるで、悪質な手紙入れてきたみたいに管理会社にいってて

    管理会社がある日に家にきたら
    ***みたいな上田とかいう人が
    オタクの家チャイムならしてでんかったら
    勝手に鍵つけて入るでと言われました
    扉ドンドン叩かれるしね

    家賃もしっかり払ってんのに
    てか逆に払ってる家賃二重請求しようとしたり
    ***まがいな変な良い歳こいたオッサン
    がいるし

    程度のしれた管理会社です
    ハッキリ言ってタチの悪いチンピラですね

  180. 686 匿名さん

    賃貸経営サポート大阪

    脅された事もあります青木という人に
    おまえの家行くからクビ揃えてまっとけや
    ただですむと思うなよと言われました
    何をする気なのか知らないですが
    警察に上田と青木という方の名前だけは伝えています
    家賃の二重請求されたとして
    管理会社に言う
    何かヒラ社員でる
    ヒラ社員が謝らない
    客怒る
    上田とかいうチンピラが家にきて
    扉ドンドン叩かれて脅してきます

    既に借りている方で被害ある方は、警察にこいつの名前で被害届けだしてください
    とんでもない暴言吐くのでボイスレコーダーで録音して警察に言うたらいいです
    ホント賃貸経営サポートには嫌な思いさせられました

  181. 687 匿名さん

    「マンションは管理を買え」
    これ事実

  182. 688 匿名さん

    687さん、
    マンションの管理の何処を買うの、?
    教えて下さい。

  183. 689 匿名さん
  184. 690 匿名さん


    委託費にそぐわない管理をしていないか
    良く見極める事

  185. 691 匿名さん

    マンコミュサイトで検索する

  186. 692 匿名さん

    管理会社109だけど委託契約なしに委託費を支払代行していた。
    管理会社に問い合わせると理事長が契約書に押印しなかったらしい。

    ではなぜ支払われているのかと問い合わせたら、勝手に支払われた
    との回答でした。その旨は議事録にも記録がない。

    担当も理事長もクルクル移動で説明が出来ないままである。とても
    いい加減。

    組合役員も馬鹿揃いである。組合の実体である。管理会社主導になら
    ざるを得ない。

  187. 693 匿名さん

    ↑ひどい実態ですね。

  188. 694 匿名さん

    >>692 匿名さん
    これは悪質ですね。早急に管理会社変更が必要かと…。

  189. 695 匿名さん

    千葉県市川市【リファイエケンザン】ここの所長が不親切で、相当頭に来る毎日でストレス過ぎます。ひどい精神病患者が住んでいるにも関わらずしかも朝から夜遅くまで繰り返される〈騒音〉・・・物凄い騒音です。鉄球を投げつけるような音。壁に大きな穴が3つ空いてたと、私に告げ口…。言ったらいけないでしょ…そして、私がストレスでいよいよ寝れなくなり、ストレスで、ブチ切れた所、騒音宅に、私の事を「音過敏症みたいな方だから」と言って…。騒音を出している張本人に、「あんたが音過敏症なんでしょう?こっちは悪くないし~」と言われ…悔し過ぎてヤバイ事になりました…ストレス過ぎます…【リファイエケンザン】の所長は、本当に最悪です。管理会社【リファイエケンザン】の、物件は手を出さない方が身のためです…(泣)

  190. 696 匿名さん

    管理会社の責任じゃないでしょ。規約や管理委託契約を調べなさい。
    音過敏症の表現は、騒音の実体等の証拠を添えて名誉棄損で告訴する。

  191. 697 匿名さん

    >>383
    野村はあまりいい印象はないな。
    言葉遣いや人当たりはまあいいんだけども、
    マンション内のトラブルに対してプロらしい解決ノウハウをほどんど持たなかったし、
    会計も不透明な部分があって管理費が微妙に合わなかった。
    いろいろ出てくる見積もりも明らかに談合。
    この業界の常とはいえうんざりした。




  192. 698 匿名さん

    森ビルもノウハウなし
    分譲マンションの経験値ゼロに近い

  193. 699 青梅沿線

    昨年、あなぶきセザールから合人社に管理会社の委託変更を実施しました。検討委員会内で代替え会社2社とあなぶきの費用、内容を比較検討して、合人社に変更するための総会議事を上程する段階になりました。その時点で管理会社の側には住民に対して個別の説得のための接触を行わないことという口頭での注意をしました。実態はあなぶきセザールは取締役を交えて戸別訪問し、さらにコストダウンして説得するという事を行っていたことが判明しました。商道徳としては当然、許されないことで総会の時には強く抗議しましたが、謝罪どころか言い訳するだけでした。もともとがあなぶきの担当者は対応の悪いのが原因で見直しに至った経緯があるのですが、会社として信頼することは全くできません。

  194. 700 匿名さん

    私にとってのランキング
    一位は三井
    二位は興和不動産
    どちらも住み心地が良かった。

  195. 701 名無しさん

    住み心地と管理会社はあんまり関係ないな

  196. 702 匿名さん

    清掃員は必須だが、管理人は居ない方が住みやすくなります。

  197. 705 匿名さん

    ひどい管理会社、相鉄リビングサポート。
    私は反対したのですが、年末相鉄リビングサポートへ管理会社変更した理事会。

    千葉なのに、相鉄か。相模鉄道だ。神奈川だ。
    東京ならばいざ知らず。

    最初の若い男性は***まがい、担当となる頼りないフロント、このフロントは初っぱなに汚点を残した。

    私たちの大切な花をいきなり伐採。
    話も聞かず管理人が草取りと称し刈り取った。

    会計もわからずオロオロして、何が言いたのか何がしたいのか不明。
    前の管理会社の方が数段上だ。

    相鉄リビングサポート、管理会社の風上にも置けないカス会社。

    千葉ならば千葉、もしくは東京までが守備範囲と思うが。このフロントは横浜の田舎に住んでいるらしい。

    子供会が植えた花を返して!フロント変えて下さい。

  198. 706 名無しさん

    このマンションはもしかしたら市川ですか?
    下総中山ですね。

    同感です。

    まさか同じ思いの方がおられたとは嬉しい限りです。

    相鉄リビングサポート、あのフロント担当はダメ。話になりません。

    年配の管理人に何度も頭を下げ謝る現場に遭遇しました。あなた、フロントですよね?管理人の上司ですよね?恥ずかしいです。

  199. 707 匿名さん

     マンションに必要なのは、最低でもマンション管理員検定に合格した管理員です。 規模が大きいところは、清掃員も必要でしょう。 高級マンションなら受付等も必要でしょう。 合鍵で侵入されては困りますが。 要らないのは、上の様なフロントと、逆にお客様(区分所有者や賃貸入居者の住人)を、お客様と思わないで、偉そうに言うフロントです。

  200. 708 匿名さん

    横浜市内にある分譲マンションの住人で、管理会社は「相鉄リビングサービス」です。

    この会社のフロント担当者、経理担当者、管理員には、不適格者や不誠実者が本当に多いです! 過去、理事会で管理会社の問題が噴出し、会議が紛糾する場面が何度もありました。
    理事会の議題で「マンション管理会社の変更」も討議するレベルです。 同社が管理する他地域のマンションの住人の方々にも意見を聴きましたが、もっと酷い事例もあり大変驚きました。

    おまけに、、、
    同社は別料金のリフォームや清掃、物販のチラシ勧誘も多く、住人として大変不快で、とても依頼する気になりません。

  201. 709 匿名さん

    チラシは、時間内はストップですが、そのデべ親会社関連のチラシは必ず入っています。
    専有部分は理事会の問題で、ありがちな騒音、マナー、住民間トラブルは、小さな掲示板にあやふやな文言で掲示されるのみで、トラブル介入はしないと思います。(理事会内で報告がされたと確認のみ)

    人的問題の解決ノウハウもフロントは勿論、管理員は持っておらず、何もしない方向と思います。
    余程の高額以外、完璧に近いマンションは存在しないとは思いますが、(住民多数により)健全に運営がなされる努力がされている管理(組合)のマンションが良いと思います。

  202. 710 評判気になるさん

    スレッド主さんのおっしゃるとおり、『管理で買え』です。

    と言う反面、(手間はかかりますが)管理会社なんて変更出来るのだから、自分たちの生活の利便性を重視する方が良いと思います。

    購入する時は、やはりランキングは一つの目安に出来ます。
    個人的には大手は大手たる理由がある。と考えます。

    『地元重視や地域密着』等とうたっている会社ほど保守的で何もしない事が多々見受けられます。

    私が持つ投資用マンションの二例ですが、一つは神奈川県地方都市の中小管理会社、一つは都内の大手ランキング上位の管理会社なのですが、フロントのフットワークは物件から遠い大手の方が良く マメに現場で対応しているようです。
    どうも、中小管理会社の方は、一人当たりの担当物件数が多いため、手が回っていない感じがします。

    前者は居住者トラブルや共有部提案はろくにしないくせに、業者に丸投げ出来る修理やリフォームのアナウンスだけはしてくるので、大手へのリプレイスを提案予定です。

    フロントを変更しても管理会社の体質が酷いと、何も変わらないので、何社かに依頼して管理費比較では無く、実際の提案実績を重視し、私達の管理費、積立金を無駄なく有効活用することを希望しています。

    補足ですが、私の経験上では離職率の高い管理会社は、フロントや他の社員の責任感が低いので出来るだけ避けた方が良いですね。

  203. 711 匿名さん

    710さん

    おおむね賛成です、が大手の新築で第一次取得者が多いマンションで大変困っています。
    ブランドを信頼して、フロントの知識不足や管理人の能力不足が比較できず、これで満足して問題
    意識が出て来ません。
    そういう人物を配属していると思いますが。。。
    当然ですが費用対効果にも考えが及ばず、高額委託費に目が向かない現状で、3割高い7年目。

    それに比較して分譲時に管理会社を入札方式で決めたと思われる、ひも付きでないマンションの管理
    は会社自体の緊張感もあり、委託費もリーズナブルです。
    同規模で同一地域に持っている賃貸物件と自宅を比較すると、分譲主と系列管理会社では10年間の
    瑕疵責任までひたすら表に出さない隠ぺいをして、その直後から工事が多発するだろうと想像してい
    ます。

    まず、アフターサービス工事という表現自体が目くらましで、実態は欠陥の修復でアフターケア工事
    とでも表現するのが望ましいと考えています。
    業界の改革としてまずは、第一に系列の管理会社を除くことが早道と思っています。

  204. 712 匿名さん

     系列が悪いのではなく、フロントが悪いのでしょう。 マンション管理士の社員上級フロントがいる財閥系悪徳管理会社なら、系列でなくても無茶苦茶です。

  205. 713 匿名さん

    退去時の対応があまりに酷かったので参考になればと思い
    住んで居る間は施設の管理や点検がしっかりしていただけに残念です

    会社名:株式会社システック(名古屋)
    ・連絡がこちらが知らない携帯番号でのSMSで口座番号や転居先をいきなり尋ねてくる
    (流石にこちらから確認を取る必要が有り二度手間に)
    ・精算書同封の清掃料金追加の文書に嫌味を書いて送って来る(オーナーと何か有ったらしいですが元入居者に当たられても…勿論騒音やゴミ出しで問題を起こした事は無いです)
    ・6畳一間修繕無しで清掃費だけで3万弱
    たまたま当たった担当のF井が悪かったのかもしれませんが…退去した相手はどうでも良いと言う事なんでしょうか

  206. 714 匿名さん

     ランキングなんて無意味。 法律、管理委託契約、管理規約等を遵守する管理会社が最高レベル。 ないけど。  最高レベルは、管理会社ではなく、完全自主管理の管理組合。 管理会社ではない。
     ただし、管理員業務だけは、完全自主管理では無理。

  207. 715 匿名さん

     受託戸数だけのランキングは、財閥系管理会社が圧倒的有利です。 経済誌のランキングも広告主に配慮が必要ですから、割り引いてみた方がいいでしょう。 フロントにもよるので、同じ管理会社でも総合的なランキングによる比較は困難です。 受託マンションの特徴を理解していない管理会社は、ランキングにさえ値しません。

  208. 716 匿名さん

    ランキングは、それなりに全国展開されていて、自分の地域にもきちんとした支店があり、専任の主任者が5人以上いれば順位はどうでもいい。

    基本的に見るべきポイントは昨年からの増加戸数。
    財閥とかデベ系の場合、自動的に降りてくるデベ側の供給戸数を除くのと、合併により増加を除く。
    そうした場合に、昨年よりも管理戸数がマイナスになっているような会社であれば、色んな部分でギクシャクしているから、特に思い入れが無いのであれば、さっさと解約した方がいい。

  209. 717 匿名さん

     騙りのマンション管理士がいる、財閥系悪徳管理会社はランキングに値しません。
     法律、管理委託契約、管理規約を遵守する管理会社にしましょう。
     規模は問いません。 信義誠実の原則による業務、善管注意義務違反をしない、最も重要な使用者責任を自覚している管理会社にしましょう。 社内同士でも、責任を押し付け合い、特別理事の理事長と監事に責任を負わせる管理会社は止めましょう。 特別理事に対する「一般理事」と言ってるのは、財閥系では井桁の付いた悪徳管理会社だけです。

  210. 718 匿名さん

    管理会社は、何処も同じです。組合のランキングにしたらどうでしょうか。?
    優秀な管理組合を公開しましょう。?マンションは組合の役員次第。役員選任
    方法を規約にしっかり規定しましょう。

  211. 719 匿名さん

    管理会社ランキング上位の管理会社が、ある、国際空港付近の大型マンションを
    反社会的勢力の入居を取り締まることをせず、逆に、893、窃盗団、の事務所
    、その部屋を関連会社が借り上げて賃貸等に出して。反社会的勢力のたまり場所
    マンションになっていた。勇気を持っている理事長が戦った。それを妨害するよ
    うに管理会社派の組合員を理事長に立ててクーデターを成功させた。

    このような管理会社を擁護したりする組合が多いのは残念である。管理会社の
    ランキングは管理の質で選択してください。管理戸数ではありません。

  212. 720 匿名さん

    >>719 匿名さん

    昔から売りたいがために反社会的勢力にマンション売りまくってた会社もあるでしょ。
    最近流行ってるぞ暴対法のせいか、全然マンション売れないみたいで、順位下げたとこ。

    管理会社だけじゃなくて、マンション自体で住人層は変わる。

    管理戸数を伸ばしている会社は、色々とひどいとか言われてるけど、伸ばしている以上は社会に必要とされてるんだよ。

  213. 721 匿名さん

    >管理戸数を伸ばしている会社は、色々とひどいとか言われてるけど、伸ばしている以上は社会に必要とされてるんだよ。

    これは、違うよ。事情通、役人関係から、聞いている話だけど、むしろ、
    安かろう悪かろうで、取っているだけの話。
    きちんとした口コミが、社会のなかに反映されおらず、区分所有者が、
    勉強不足で、価格面の、目先の利益しか、頭にない。

    結局は、それは、後になったら、不良品が多い、安かろう悪かろうのレベル。

  214. 722 匿名さん

    財閥大手だろうと、横領はあるわけであって、有っても国交省に隠して事なきを得た会社だってあります。最近解約が多くてギリギリプラスみたいに伸び悩んでいるみたいですけどね。

    問題があっても対応できる規模の会社に委託はするわけですから、できるだけ安い方がいいという判断もあると思いますよ。問題が起きるまではわからないですから。
    むしろ、そのような考え方の管理組合が多いので、日本ハウズイングみたいな会社が伸びてるのでしょう。

    その後さらに解約するところもあるとは聞きますが、そんなものでしょう。簡単な問題は他の管理組合には知るよしもないですからね。

  215. 723 匿名さん

    相鉄建設系のマンションです。
    新築時からの管理会社であったAS社ですが

    規模が小さいためかあまりノウハウや法的知識も無く、
    対応が曖昧で間違ったことでも多数意見に流されて不適切な管理をしていました。
    また、個人情報の取り扱いや理事会の議事録作成等もずさんでした。
    その結果、住人間でトラブルになってしまい管理会社を大手の管理会社に変更しました。
    今度の管理会社は大手で、細かいところまできちんとしていて安心してお任せできます。
    その上、管理費もかなり安くなり、いったい今まで何に金を払ってきたのだろうと思っています。

    おもいきって管理会社を変えて正解でした。

  216. 724 匿名

    私共の管理会社はM社です。区分所有者の多く(殆ど)がセミナーなどに勉強に行かず、23期になりますがレベルが上がりません、一年輪番制で理事会役員を止めた途端、定時総会、臨時総会まで出席しません。本来は理事長に点検報告等が届き、理事会は理事長が主導すべきですが、知識の無い事から、管理会社フロントマン主導で行われているのが現状です。長期修繕計画書も6年前に完成しなければならないものを、各期の理事長が放置して居りましたので、私が理事会に提言し、やっと22期に完成した状態です。問題は理事会が自分達が体、頭を使って工事、設備更新などの見積りを専門委員会を立ち上げ自前で徴取する事をせず、全て管理会社に見積りを取らせ任せ切りで進めるため、管理会社の大きな収入源にされて居ます。そのために、私が専門委員会を立ち上げて今後の長期修繕を進めるよう目を光らせて居りますが、「キックバック」が収入源のM社と言われています。管理面にも問題が有ります、標準管理規約に管理会社に不利な条項は提言しても修正しようとしません。
    3年前に前任のフロントマンは2か月に1回の理事会の会議議事録を2か月から3か月後に出す様な状況が有り、私が管理会社の本社に「私が理事会役員に成れば、管理会社を変えます」とメールで送信、大阪支店に報告が届き、本人、上司から言い訳が有り、フロントマンは交代させられました。
    管理会社に委託業務が多く有り、管理組合直接契約にすればかなりの経費削減になります。この件も理事会役員に提言するも、いまだに手について居りません。
    管理会社に食い物にされて居る現状を何とか変えたいと思いますが、管理組合が
    自ら「やる気」を起こさない限り難しいと感じて居ります。
    管理会社の変更については、同じ管理会社を使っているマンションの情報を取ることが肝心なことだと思います。

  217. 725 匿名さん

    実務経験プラスマンション管理士と宅地建物取引主任士の合格者をマンションの
    組合員の中から探して役員に招き入れなさい。いい結果が出るでしょう。

  218. 726 管理会社に悩み中

    新しく管理会社を変えたそうですが、どこか教えて頂けないですか?
    具体名は難しいかもしれませんが、分かり易いアルファベットだと助かります。

    うちもマンションは、販売会社グループの管理会社です。有名なところではありますが、マンション住民より、内向き(会社向き)で行っており、ほかもこんなレベルなのか疑問を持っています。

    やるべきことが不徹底で指摘すると、反論としてやらなくとも言いこんなことをサービスでやっていると反論されます。しばらくして、そのサービスをやってるかどうか聞くと、サービスでやってたことなので、今回はやってません・・・みたいな感じです。

  219. 727 通りがかりさん

    >>726 管理会社に悩み中さん

    販売グループの管理会社は、最悪ですね!まず、管理するとはが、どこの管理会社も分かっていません!ならば、せめて、建物がよくなければなりません。立場上、この位置では、対等にデベロッパには、言えません。

  220. 728 匿名さん

    そう考えると、デベ系のノウハウと独立系のノウハウの両方持っているような管理会社がいいのかなぁ・・・
    どこかにそんな管理会社ないかなぁ・・・

  221. 729 匿名さん

    三井、住友、三菱、系列しかないでしょう。

  222. 730 名無しさん

    うち三井ですが管理費高い割に管理人も大した仕事せず、修繕費の見積もりも高過ぎて微妙。上の階の騒音も「本人同士で」で対応してくれずで不満は結構ある

  223. 731 匿名さん

    管理費等が高いか安いかはマンションの状態が解りませんので、意見はありませんが、
    住民の上下階の騒音の問題に、管理組合や管理会社が介入するマンションは安物マン
    ションです。住民のマナーの問題は、自治会の範疇ですので自治会の役員に振ります。

  224. 732 匿名さん

    109は、高いけどサービスもいいよ。
    C社は、それを安くして、サービスもそこそこな感じ。
    うまく住み分けできてると思った。

  225. 733 匿名さん

    >>732
    たしかに。
    そこの会社がいいかどうかは別として、
    いいサービスを求めるにはそれなりの料金を払わないとね。

  226. 734 匿名さん

    良いサービスとは、どんなサービスでしょう。具体例をお願いします。

  227. 735 匿名さん

    734さん
    とても難しい問題ですが、私の考え(思い)は

    〇積極的に組合の立場(→得てして親会社の利益につなげようとしている)
    〇正しい知識でアドバイス(→かなり間違って理事会を誘導)
    〇他のマンションと比較して費用負担が適正(→中間搾取が多額)
    〇他のマンションの良い所や新しい提案(→極力エネルギーを使わない)
    〇常に清潔で管理室の窓口での対応が行き届いている

    細かく見れば問題は出てくると思いますが、組合員皆さんでチェックをすれば改善されると信じます。

  228. 736 コリゴリ

    うちは、誇り高きN社が管理会社。

    しかし、【プライド】高きN社のブランドではなく、別会社のマンション。

    いつも他人事のような管理担当者で、管理は手抜き、料金は【プライド】並み。

    【プライド】高きブランドの住人の方はどうなんでしょう?
    ブランド並みの管理してもらってます?

    今後買い替えの時は、N社関連だけは避ける。 N社コリゴリです。

  229. 737 匿名さん

    当マンションの管理人は、時給が変わらない掃除スタッフに大威張り『自分からはゴミひとつ拾わない』
    と顰蹙を買っている。
    ホウキを持っているところを初めて見たが、なんと速攻で側溝に履き捨てた・・・そこにゴミがたまって
    取り除くよう指示していた場所だが。。。

  230. 738 匿名さん

    だから、管理員は要らない。清掃員は必要です。

  231. 739 奥野ほそみち

    週刊ダイアモンドの管理会社ランキングについて「広告料という形で資金を提供した会社が優位なる傾向がある。」また「資金提供を辞めたら、転がるように順位が落ちた」と元某独立系管理会社幹部が当時を振り返っている。

  232. 740 匿名さん

    すべて、お金をくれるところが優位。貴方も同じでしょう。テレビを見ていると、
    ニュースの取り上げ方で、何処よりかが解る。そこら辺を考慮して自分の知識で
    判断して下さい。集団ヒステリーがその例である。金の無い者は麦飯を食え。と
    誰かが言いましたよね。これは、真実でしょう。組合管理も金の出し入り(収支)
    で判断しましょう。

  233. 741 匿名さん

    >>739
    興味があるのでソースがあるなら教えてほしい

  234. 742 マンション掲示板さん

    日本ハウズングは
    気をつけろ 優しくして裏ではりべ-トを狙っている

  235. 743 匿名さん

    一人の担当者が、マンション10件以上を受け持ち
    そういう担当者7~10人前後を担当者の上席一人が統括
    しかもこの上席者も自分の担当物件持ち
    そして、その上はもう支店長一人

    そもそもこんな組織体制で、まともな対応ができるわけがない
    いろいろと手を拡げ多角経営する前に本業をしっかりやって欲しい

  236. 744 匿名さん

    >>577さん
    その後はいかがでしょうか?

    私も理事を一期務めたあと、大和ライフネクストの対応に疑問をもち
    個人的立場で質疑応答や要望をしてきました
    しかしこの会社の誠意のない杜撰な対応の数々には本当に呆れています

    宜しければその後のお話しなどお聞かせください

  237. 745 口コミ知りたいさん

    Nハで経験した管理会社の悪どい部分を、
    包み隠さず次に選んだ管理会社に提示したことで今は良い管理に変わりました。
    今では、そんなNハに感謝。よくない経験も使いようだと思いましたよ。

    ちなみに管理会社の変更は2社程度に声がけして、各社に理事会向けのプレをお願いしました。
    管理は、比べる努力が本当に大切だと思います。

  238. 746 匿名さん

    管理の良し悪しの比較表をご提示願えませんでしょうか。?

  239. 747 匿名さん

    以前住んでいたマンションで、リプレイスのために4社比較一覧表を作りました。
    その印象として、どこの会社がどのような委託明細金額を出しているか、を非常に気にしていま
    した。
    まずは各会社と接触してみると細かく提案してくれるので、役員として出来れば理事長になると
    現委託先も少しは早い行動や値引きをしてくれるか、と思います。

    現住のマンションは、初めてのマンション購入に加えて、分譲会社系列勤務と思われる家族が多い
    ように見受けられ、管理費値上げの根拠である委託内容に対するアンケートでも猛反発が伺えます。
    が、知り合いから損保やネット費用などのみでも年間200万円の搾取を指摘されました。
    区分所有者の皆さんがどう判断を下すのか予想不能、非常に緊張している担当平役員です。


    担当者の独り言
    自己負担が延々続いても、系列会社に忠誠をつくすのか非常に疑問。
    大手でも倒産や清算した会社は数知れず、現在風前のともしびの大会社に置き換えて、冷静に判断
    して欲しいです。

  240. 748 kh

    清掃ができているだけでいいのかな?

  241. 749 ootanio

    管理会社はフロントの姿勢が大切だが、重要なのは管理会社より、現場の管理員と思う。管理員の良し悪しで決まると思う。
    私のところはK社だが管理員が非常に熱心に働いてくれている。

  242. 750 匿名さん

    ペッパー君の方が、どれだけ受付でストレスを受けない事か。。。

    電球交換要員として背が高いだけで採用されている?
    と思うような人ばかりの配属に、何とかして欲しい平役員です。

  243. 751 口コミ知りたいさん

    私は中古マンションを購入して10年になります。
    古いマンションでしたが、掃除が行き届いていて、頑丈な作りのため購入。
    それが、清掃員の出勤が減らされ年々掃除が行き届かなくなり、駐輪場も無料から有料になり、管理費もとても高い。
    メイプルリビングサービスという管理会社に委託していますが、内情がわからないため理事会の役員になり、1年になりますが、毎回全前回の質問事項等の答えや解決策を提示せず、だらだらと話して終わり。
    理事長も敷地内で立ちションするような最悪な人物で、何年も変わらず。
    区分所有者と賃貸が7-3の割合で、様々なマナーが悪いけれど、入居当時は清掃が行き届いていたことを思うと、管理能力の是非を問いたいと考えてます。
    ご意見、ご助言ありましたらお願い致します。

  244. 752 評判気になるさん

    私共のマンション管理会社はM社ですが、区分所有者の多く(98%)が管理組合運営に無関心、従って、管理会社が主導しており、現在まで、管理会社の財布状態、
    無関心に加え、見積り徴取、値段交渉(見積りの価格の分析ができない)が出来ない状態。
    長期修繕計画も私が理事会に問題提起して初めて今回の臨時総会で承認されました。今後、多くの、多額な工事、設備更新を控え、M社は益々、我々の資産を食い物にしようとしている。そうはさせるかと一人で今後も頑張るつもりですが、現在までの状況を見ると、実施金額は見積り金額そのまま、困ったものです。

  245. 753 購入経験者さん

    当方も区分所有者の大半は無関心です。
    私も以前は無関心でしたが、築年数経過に伴い、住人の質が非常に悪くなってきました。(元からあまりよくありませんでしたが、拍車がかかってきました)それが非常に気になるようになって何とかして欲しい、しなくてはと思っていまは無関心ではありません。

    一応、副理事長、監事も存在するのですが、どうやら名前だけで実際は理事長がお一人で長年務めていたようです。

    当然一人では負担が大きすぎたと思います。管理会社はD社ですが、このD社の担当者と理事長と2人で何でも決定してやってきたようです。

    数年前に大規模修繕実施しましたが、予算不足で中途半端というか先延ばしした箇所も多いです。

    築33年ですが、今後は玄関扉交換、給排水など費用のかかる事ばかりです。

    理事長は最近、新しく代わりましたがまだ何も分かっていません。
    おそらく規約、区分所有法など一切知らないと思います。

    やはり管理会社主導という感じは否めません。

    ただ、管理会社というのは組合からの委託ですから、本来は組合主導であるべきではないでしょうか?
    しかし、肝心の組合員は無関心で総会などにも出席しないし、出欠の意志表示すら提出しない組合員もいる中、そうなってしまうのは仕方ないというか、管理会社に食い物にされても私達の責任も大きいと思っています。

    組合がこんな状態では管理会社を変えたところで何も変わらないように思いますが・・・

  246. 754 匿名さん

    そうです、組合が変わらないと解決しません。ほとんど組合役員は管理会社寄りです。
    マンションにとって良い運営か、悪い運営かの判断が付かない役員が多いですから、
    管理会社まかせの管理方法から抜けられない低レベルなマンションは25年位で買い替
    えた方が得策です。修繕記録と修繕計画を精査してみてください。古くなると低レベル
    のマンションは管理会社の思うつぼです。管理会社は商人ですから、早くきずきなさい。

    組合役員の知識のレベルにより、組合員の為に有利な管理は無限にありますが、理解で
    着ない組合員が多すぎてこまります。マンション管理士に合格して、現場の実務の経験
    があれば、やりがいのある仕事です。第三者管理方式でも。そのマンションの組合員の
    中からマンション管理士等を探してアドバイスを受けて下さい。

    業者等とのつながりのある、独立しているマンション管理士等避けて下さい

  247. 755 修繕委員会

    >>752 評判気になるさん

    >>752 評判気になるさん
    私のマンションは今年で築13年で113戸
    あります。新築当時の1期の理事長を
    しました。当時分譲会社の子会社か
    管理をしていました、とにかくいい加減で
    自販機の売上利益を取られたら、分譲会社の
    箱文字看板が屋上にどでかく設置されており
    それを照らす、スポットライトの電気代を
    管理費で引き落とされたり、あらゆる事に
    無茶苦茶な会社でした。結果調停になり
    結果、管理会社を1年目で変えました。
    管理会社を変えたら管理費か年間400万円
    も下がりました。
    管理会社の見直しは、NPO福岡マンション
    管理連合会に委託し見積合わせで4社から
    見積をしてもらい、組合員のプレゼンを
    してもらい金額と提案内容で投票を
    して貰いました。事前に福管連からの
    アドバイスによりプレゼンと投票は
    して貰うが決定は理事会が決めると
    言う事で総会議決を取りました。
    理由としては、管理会社の選定は
    多岐に渡り難しい為でした。
    組合員の投票結果は金額の一番安い
    A社でしたが、私達理事会としては
    B社にお願いしたいと思っていました。
    金額的には3番目でしたが、プレゼンの
    内容で当社は管理人はカウンターに
    座らせずとにかく掃除をさせますとの事
    でしたが。組合員の方がいつも気持ちよく
    過ごせる為にとの事でした。
    それと、以前の管理会社フロントマンが
    土日に連絡が取りづらいと言う事もあり
    プレゼン前の土日に抜き打ちでフロントマン
    に連絡が取れるか確認したらA社はとれず
    B社は連絡は取れました。以上の理由から
    理事会としてB社に決める為、B社にA社の
    金額に合わせる相談をしました。すると
    B社から合わせる条件でエレベーターの
    管理を日立から独立系の会社に変更
    させて欲しいとの提案があり、部品も
    日立から取れるし管理もしっかり出来る
    会社と聞き了解しました。結果金額の
    1番やすいA社と同じ金額でB社に
    契約する事が出来ました。追伸になりますが
    A社は5年後に倒産しました。私ら理事会の
    判断は正しかったて事になりました。
    3年前から、修繕委員会を立ち上げ当時の
    メンバーから誘われ副委員長の立場で
    今年の8月に大規模修繕工事も無事に
    竣工しました。管理会社を早い段階に変えて
    管理費を下げていた為、管理費の値上げも
    せずに工事をする事が出来ました。

  248. 756 匿名さん

    本当、マンションは管理してくれる人によると思います。多少古くても管理がちゃんとされていれば全く問題ないし、逆に新しくても管理が雑だと家賃が高いだけで、郵便受けとかゴミ置き場とかロビーとか、見るだけで日々ストレスが溜まります・・・

    最近中古の分譲マンションに引っ越しましたが、本当に管理会社がひどいです。
    入居前に特に水周りの掃除を念入りに、とお願いしましたが、全くされていませんでした。
    床や押し入れにも髪の毛やホコリがいっぱい・・・
    お風呂はカビだらけで、前の住人の髪の毛が壁に付いている始末・・・

    床や壁は、引越し屋さんが来るから自分たちで仕方なくやりましたが、お風呂はプロじゃないと無理そうだったので、お願いするも、3日後清掃に来た業者はどこを掃除したの??っていうくらい・・・
    カビは残っているし、注意したところもできていない。
    管理会社にやり直しを再度依頼しましたが、2週間経っても1ヶ月経っても連絡なし。こちらから連絡すると、業者が忙しいとのこと。
    ムカついたので、自分でお風呂探しの業者さん探しました。2件電話して、2件ともすぐに来れると言ってくれましたけど。

    その後も、換気扇や浴室乾燥機の修理、窓の部品修理、ガスコンロの不具合・・・色々言ってありますが、2ヶ月経っても何もしてくれませんでした。
    親会社にクレーム行ったらようやく動きましたが・・・


    今の管理会社はセンチュリー21の子会社のセイケンというところですが、本当にひどくて今すぐにマンションを代わりたいくらい・・・
    担当者も、業者さんのせいにしたり責任感が全然ないです・・・
    マナーもないし。

    前のマンションは手狭になったため引っ越したのですが、掃除の方が本当に丁寧で、隅々まで清掃してくれたり、部屋で不具合や、防犯上の相談をするとすぐに駆けつけてきてくれたりして、すごく気持ちよく暮らせました・・・
    あの頃が懐かしいです・・・


    このマンションは微妙なので、次マンション選ぶときは管理会社の口コミを見て決めようと思います。

  249. 757 購入経験者さん

    分譲マンションの場合、管理が行き届いていないというのは管理会社の責任ではありません。

    彼らは組合からの委託で業務していますので、彼らには何の決定権もありません。

    全て組合の責任です。

    組合がしっかりしていなければ何も解決しませんよ。

  250. 758 匿名さん

    「マンション管理会社」と「賃貸の仲介業者」とは、別物だというところから説明してあげないとわからないんだね。
    両方ともやっている会社も中にはあるけど、ここの掲示板でいう管理会社は、分譲マンションの管理組合と管理委託契約を締結して管理業を営む管理会社のことですよ。
    賃貸のお部屋を管理している会社のことではないのです。

    管理会社という業種そのものがあまり世間に認識されていないというのは、さみしいことですね。

  251. 759 匿名さん

    工事他管理会社で決定し問題があっても管理会社の責任にできるからという理由で管理会社に決定する理事会があるが、結局何か問題があれば決定した理事会の責任なんだがな。
    組合からするとそんな理事会が無責任。

  252. 760 とくめい

    理事会役員の方々も、分譲初購入/初入居だったりすると、管理会社フロントの言いなりです。
    経験値が無いから、フロントの言うがまま理事会を誘導され、必要事項や他マンションの事例や成功例等々を確認もしないし、情報共有も行われない。
    議事録には「各事案についてアンケートにて決定します」と、記載があるのみ。
    近所(徒歩300m圏内)にコンビニや既設の自販機があるのに、自販機を新規に設置する事を検討していますが、意味があるのでしょうか?
    利益が出るほどの購入など見込めそうも無いし、周囲が汚れるだけ。

  253. 761 匿名さん

    立地条件の良いマンションは購入希望者が殺到して倍率が高いので抽選等で購入者を決定する。
    その際に色々と詳しい質問をすると抽選箱から外される事もあるので何も質問などはしない。

    規約等を承認しなければ買いたくても変えない事態も考えられる。

  254. 762 匿名さん

    なるほど

    モデルルーム見に行って「長計見せろ」と言ったから抽選から外れたのか

  255. 763 城丸

    当方東京都H市築20年で21世帯の小さな分譲マンションです。管理会社「三井レジデンシャルサービス」はこの2~3年担当者も上司も管理体制がいい加減です。この管理会社のマンションにお住まいの方、ご意見をお聞かせ下さいませ。

  256. 764 匿名さん

    管理組合理事会に規約や法令違反を忖度して犯罪に加担してくれる管理会社が人気がある。

  257. 765 匿名さん

     犯罪に加担してくれる管理会社もあるのですね。 受託戸数別ランキングも高いのでしょうね。 そんなランキングなら信じるに値しません。

  258. 766 匿名さん

    会計報告書の精査能力のあるマンション管理士なら見分けられる。

    初歩的な調査方法は、一班会計と特別会計の収支明細書を調査すると
    不正が見えてくる。担当役員の着服、組織的不正は保険がらみの詐欺。

  259. 767 マンション掲示板さん

    東急Fの見積りのいい加減さ
    証拠を出して突き付けたら、ようやく折れて敷金余分に返してきた
    中村ふざけるな

  260. 768 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社の関連会社ですか? 理事長会社は、そうでないことを祈ります。

  261. 769 匿名さん

    業界全体の質もあるかもしれませんが、これまで住んだ7箇所のうち名古屋のLEAFという管理会社の物件がダントツで管理が悪かった。

  262. 770 匿名さん

     管理会社のランキングなど信用できるのですか? マシな管理会社しかなく、それも「団栗の背比べ」では?

  263. 771 匿名さん

    マンションの保険を毎年同じ会社のしか出してこない管理会社

    ほかの会社の見積もりとったら安くなったよ。
    聞いたら、今は損保ジャパンのが断然安いってさ。管理会社のいいなりにならずに、相見積もりをちゃんと要請した方がいいよ!

  264. 772 匿名さん

    >>771 匿名さん

    管理会社変えた方がいいな。

  265. 773 匿名さん

    管理会社109は保険金詐欺の疑いがある。

    各期の収支報告書を精査して疑いの収支に基づいて調査してください。

  266. 774 匿名さん

     管理会社109は保険金詐欺? マンション管理業協会理事長会社ですよ。 信じられません・

  267. 775 名無しのゴンベイ

    大和ライフネクストだけは、やめたほうが良い。担当者が最悪の人間が多い。

  268. 776 匿名

    大和ライフネクスト最悪です。
    工事の相見積は取らない。
    業者の言いなり。(設備の不良に対して、解析報告もせず、不良品を勝手に廃棄。しかも本当の原因は設備製造会社の言っていた事と全く別。)

    おススメしません。

  269. 777 通りがかりさん

    何処の管理会社も住人が管理組合を、しっかりと運営しないとぼって来ます。管理に関心がない=選挙に関心がない。
    修繕積立金=自分のお金じゃない。日本の縮図みたいなマンションが多いです。そんな場所は、ある意味で住人も悪いショボい人が多いですね。

  270. 778 匿名さん

    第2回目の大規模修繕前に買い替える計画でマンションは購入する事でしょう。
    それ以上居住すると管理手法によれば大変なトラブルに巻き込まれる。
    マンションの管理を理解していない住民が多いのが現状でトラブルを予測できない。

    この匿名掲示板でのクレーム投稿をを読んでみて真偽のほどを理解してそのようなトラ
    ブルを起こす管理会社の管理物件は避ける賢さを身につけましょう。

  271. 779 マンコミュファンさん

    >>771 匿名さん
    安くてもいざという時に支払いが悪いと意味ないでしょ。

  272. 780 マンコミュファンさん

    >>764 匿名さん
    意味わからん。

  273. 781 ha.

    管理員をしていますが、マンション運営に関心がない住人が多すぎます。
    管理会社への批判は理解しますが、住人の意識が全て自分の住んでいるマンションに帰ってくることを自覚するべきです。

  274. 782 匿名さん

    まさしく因果応報です。

    マンション管理に無関心な住民、マンションをよくしようとする住民を妬んだりおとしめたりする住民、管理会社と癒着しようとする住民。

    うちのマンションは管理会社と癒着しようとした理事長の会社(自営)が倒産になったり、まぁ、色々ありました。
    因果応報だとつくづく思います。


  275. 783 匿名さん

    マンション内ではルールを守り、胸を張って生活しないと、
    買い替えできる組合員以外は永住は厳しくなります。

  276. 784 購入経験者さん

    日本ハウジングの管理は最悪。お宅の管理はゆるいですねと担当者に聞いたところうちはゆるいですとの返答
    もう少しやる気を見せてほしい。

  277. 785 匿名さん

    偽理事長を担ぐ出して解約を防止する。
    そのためには日ごろから反社会的勢力を住まわせて
    管理費等を免責している管理会社もある。

  278. 786 匿名さん

    管理費払えないやつは、売って出ていけ!

  279. 787 匿名さん

    >>779 マンコミュファンさん

    まともな管理会社なら、約款見て対応するから変わらない。
    自社はここでたくさんの契約があるんで…
    なんて形で営業するのはできない会社。

  280. 788 匿名さん

    大阪の管理会社、管理会社JSC
    対応最低最悪。
    1年住んだ1Kの賃貸物件の立ち会いで
    原状回復費¥81000
    と走り書きで書かれたメモを
    写メで撮ってそれを明細にしろと。
    支払後明細をお送りしますと言われたが
    3週間経っても連絡が来ず問い合わせると
    逆ギレでそんな話はしていないと。笑
    支払期限も口頭での説明がなかったので
    わからず2、3日遅れただけで
    緊急連絡先の親戚に
    「弁護士を立てます」と脅迫まがいの電話。笑
    それでも一切謝罪なし。
    どうかしてる(^^)

  281. 789 匿名さん

    >>749 ootanioさん

    いいですね、管理員が熱心に動く
    私のマンション住み込み管理員は夫婦共駄目
    仕事しない

  282. 790 匿名さん

    ちなみにS社親会社が大手不動産会社まず基本的な清掃やらない愚痴が多い個人情報漏洩する
    フロントへ報告しても居直る

  283. 791 匿名さん

    東急コミュニティーは 最低、金儲け主義ですから、管理組合の理事長の言うことだけ聞きます、理事長が管理規約違反をしても何も注意もしません、理事長神様、理事神様扱い、一般の所有者が何をクレーム出しても無視、理事長に 管理会社を変えられたら困る、と思って、必死です、管理組合の理事長のマンション私物化がひどい。
    東急コミュニティーは 規約違反もなにも 無視ですよ。
    今度 購入するときは 東急コミュニティー だけは嫌ですね。

  284. 792 匿名さん

    791さん、この管理会社は、危険です。
    入居等の時は個人情報の届け等に充分注意されたほうが良いでしょう。
    大型物件などは犯罪組織の入居を見逃したりしているふしがあります。

    ほっておくと知らず知らずのあいだにマンションが可笑しな状態になります。

  285. 793 匿名さん

    アピア株式会社 賃貸事業部アパレン(アパレン寝屋川)
    先月からこちらの管理会社に変わりましたが最悪です。家賃の振込先の変更のみ通達し、その他緊急時などの連絡先は一切通知せず。ちょうど水道が出なくなるトラブルに見舞われたので管理会社の連絡先に電話したところ「社内研修のため3日間対応できません」。消費者センターへ相談したところ1週間後に慌てて連絡が来るが「通知の用紙を紛失されたんでしょう」「これでちゃんと連絡しましたよ」みたいな対応。(この一件後にしれっと緊急時の連絡先が壁に貼ってあった)(家賃振込先のみ書かれた用紙が再度投函されていた)さらに今日ゴミの出しかたが悪いので家賃を値上げする意向があるとの通達。ろくに防犯カメラも付けず、外部からのゴミ放置かもしれないのにその辺は追求なし。自分たちがゴミ処理する経費が補てんでてついでに家賃がたくさん取れればそれでいいらしい。

  286. 794 匿名さん

    積和管理関西株式会社は社員がマンション管理組合のお金3600万円を横領。
    横領した社員の名前すら公表せず。
    他の社員も含めて余罪がありそう。

  287. 795 匿名さん

    大京にしろ、星光ビルにしろ、大阪ガスにしろ、丸紅にしろ社員の名前は出して無かったと思うけど。

  288. 796 口コミ知りたいさん

    新卒ですけど長谷工コミュニティって激務なのでしょうか? 土日まる一日出勤的な...

  289. 797 評判気になるさん

    >>771 匿名さん
    保険業法が改正され、従前と同内容の保険を推奨することが適切な更新の勧めなのです。
    顧客から他社見積り及び保険内容の見直しの要望がなければ、自ら出せないのですょ。

  290. 798 匿名さん

    >>797
    >保険業法が改正され、従前と同内容の保険を推奨することが適切な更新の勧めなのです。

    詳しく教えていただけませんか?

  291. 799 匿名さん

    >>795
    それで?

  292. 800 マンション掲示板さん

    私は埼玉県のパーク上尾団地に住んでいるのですが、管理を今年8月まで日本ハウズイング株式会社と言うマンション管理会社に委託していました。

    清掃や植木の管理や管理人さん達はマジメに仕事をしてくれていましたが、マンションの担当者は理事会の会議にもほとんど出てこない。
    下請業者に発注するのを忘れるなど当たり前でした。

    ただ、過去に日本ハウズイングがマンションの電波障害の改善費用として引き落とした1200万円が改善工事などされず使途不明金として発覚。

    当の日本ハウズイングは自分達は知らないの一点張り。
    今後刑事告訴なども考えられる事案です。

    他の管理会社がどうかはわかりませんが、実際に管理されているマンションの住人さんに感想を聞いた方が良いと思います。

  293. 801 リゾートマンション役員

    ↑マンション掲示板さん

    パーク上尾団地といえばHPまで持たれ、住民への広報はタイムリーかつ頻繁に、また民泊禁止を早々と入れた管理規約の改定、細則もこんなものまでもと思えるほど多岐にわたって作られるなど組合活動は素晴らしいものがありますね。

    そんなアクティブな組合の理事会に管理会社が出席していない、欠席を許すなどちょっと信じられないのですが。第一議事録は管理会社が作るのではないのですか? 本当に管理会社は不参加なのですか? (事実なら恐ろしくズサンだ!)

    まあこの管理会社の日本ハウズイングはもともと管理業務委託費の安さが売りで、その分、少ないマンパワーで業務こなさざるを得ないから管理がアバウトになるのは必然。例えばフロントマン一人が担当する物件は22~24、長谷工や東急など他のディベ系の2倍にもなり、議事録さえ(多忙で時間がなくて)まともに作れないだろうな、というのは容易に想像できます。スラム化したマンション、限界マンションと対極になるであろう管理に厳しい御マンションが8月末で契約解除されたのは正しい選択でしょうね。

    次の管理会社はどこに決まったのですか? 採用理由などお教えくだされば幸いです。不明朗な支出問題がうまく解決できることを祈っております。

  294. 802 匿名さん

    最近物件トラブルにあいました。物件の管理会社によるトラブルです。会社名はフォアライフタウン、恵比寿にある管理会社です。
    私は、8月の中旬にこの管理会社の物件に本契約をいたしました。この時前の住人がすんでいましたが、条件と立地がよかったので、キャンセルしない事を条件に前金を払い、本契約しました。
    9月9日にはクリーニングも終え、入居可能との事だったので、それに合わせて転居手続き、引っ越し業者の手配を進めていました。ところが、期日の日にちなっても全く連絡が来ず、仲介の不動産さんに問い合わせてもらった所、クリーニングの日にちが伸びていて9月末になりそうだと言われました。
    まず、そうなるならなぜ先に連絡してこないのか?結局同じ理由で、先日10月までかかりそうだと言われました。この時もこちらから確認の連絡するまで一切連絡は無かったです。
    幸い今の物件の大家さんが、良い方で事情を話したら転居日を伸ばしてくれたので良かったのですが、この管理会社ともうお付き合いはしたくないので、キャンセル致しました。払った前金は戻らないそうです。
    本当にこの管理会社ありえません。トラブル対応能力がなさすぎる。訴えるつもりです。
    閲覧してくれてる方気をつけて下さい。

  295. 803 評判気になるさん

    東京の中央区周辺でみんなのへやという管理会社がありますが絶対に避けることをおすすめします。
    ここは物件紹介会社ですが管理会社としても業務をしている。
    入居者のこと何一つ考えておらず、電話をしても話をかぶせてきてこちらの話を聞かない。
    明らかにこの会社の不手際なのに謝罪もなく責任逃ればかり。
    ***みたいな対応をされました。ありえない対応です。
    宮坂とかいう社長がそんな対応なのでみなさん気を付けてください。
    本当にこの会社のせいで強いストレスになり、今でも恨んでます。本当に腹が立つ。

  296. 804 評判気になるさん

    ↑なんか勝手に伏字になりましたが傲慢で客をバカにした態度でした

  297. 805 匿名さん

    賃貸の仲介業者と管理会社の違いがわからないなら、書き込みしないで

  298. 806 匿名さん

    野村不動産のアークスというマンション
    沢山ありますが、太⚫堂駅徒歩5分のマンションの管理人が掃除もせず、いつも昼寝してます。
    野村不動産も変なやつ雇ったねー!
    住民が文句言ったら、刺すぞとか言ったそうですㅇㅁㅇ;;

    天下の野村不動産も落ちぶれたもんだ

  299. 807 eマンションさん

    あのランキングは業者が作っているので まるっきり信頼できません
    住人でないので。また管理会社の批判的な口コミは管理会社が業者を使って削除していますから、ネットの口コミは いい口コミだけ残して批判的なのは削除されてます。特に東急コミュニティは最悪ですが、全部 削除していますから。ネットの口コミは 当てになりません。

  300. 808 匿名さん

    規約や法令を重要視する管理会社は評判が悪い傾向にあります。

  301. 809 匿名

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  302. 810 匿名さん

    住友不動産建物いつまで変なマンション管理員雇って
    いるんだフロント怠慢

  303. 811 匿名さん

    挨拶ぐらいしろ住友不動産建物の雇ワレ管理員I
    何様???

  304. 812 見回り中さん

    >>757 購入経験者さん
    この意見が、管理会社やフロント経験者の言い草。
    そもそも、住民は無知な訳です。
    無知な住民に。こうした方が良いですよってアドバイスの1つもできない。それは契約外だと言う。
    ため息出ますね、マンション管理の仕事って、つまらない人間ごやる、つまらない仕事になってしまったんですね。悲しい事です。

  305. 813 匿名さん

    フォアライフシティーが自分の引越し人生の中で最悪でしたよ。
    ここは社会不適合者の集合体でできたような会社でまともな会話すらできず、時に脅しのような口調で迫ってきます。国交相のガイドラインも知らずぼったくろうとしてきますので現在お住いの方は要注意ですよ。これから部屋を借りようとしている人は間違ってもここでは借りないように。

  306. 814 マンション検討中さん

    管理会社に大規模修繕工事を発注しないから、受け入れ難い要求を出し、一方的に契約解除する管理会社が増えてきている。子会社も最悪ですよ。

  307. 815 匿名さん

    若い管理会社はやめたほうがいいですよ。自分が経験したところは本当にゴミでした。丁寧に話してると完全に相手にされなくて、キレて怒鳴ってやっと仕事してくれました。
    シノケンもブラックです。本来数万円ぐらい請求できる慰謝料だったのに、法律がどうのこうので数千円しか返金してもらえませんでした。

  308. 816 匿名さん

    長谷工いいんじゃない。
    ここがナンバーワンだと思っているけど。

  309. 818 匿名さん

    野村不動産パートナーズが何故1位になっているのか。
    不可解。
    よく理由とカラクリを考えた方がいい。

  310. 819 匿名さん

    長谷工が一番だと良くいわれてるよね。

  311. 820 匿名

    >>815
    賃貸マンションの管理の話ですか。?

  312. 821 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  313. 822 おじゃまします

    いろいろな管理会社の契約物件の住人さんが来ている板のようなので。

    【 鎌田慧『トヨタと日産』(講談社文庫)P.10 】
    91年11月22日の労使協議会では、会社側は「この難局を一刻もはやく打破し、企業基盤をより充実したものに!」と発言し、組合側は「収益改善に向け迅速かつ大胆に! 組合員自らも前向きな姿勢で臨む!」と、それに応じた。労組発行の「協議会ニュース」の一面には、この感嘆符つきの発言が、大スローガンとして掲げられている。

    この引用箇所に記された会社と労働組合の協力関係と、当マンションの
    管理会社と管理組合の関係とが同じなのです。会社や理事会が発行する
    広報も上記の「協議会ニュース」と同じで無批判、企業礼賛をしてます。

    こういったタイプのマンションは、普通ですか? 他にもありますか?

    管理会社の変更なんて権利としてはあっても、誰も変える気は無しです。
    上記の「難局」を「過去の一時期の会計実績を探られること」と定めて、
    真相を組合員の質問等で知られてしまう展開からマンションを守るとの
    考えの者だけが次々と理事長(任期1年)に就任します。手に負えない。

  314. 823 822

    ま、気が向いたらコメントでもして下さい。>818 さんはお仲間のようです。

  315. 824 マンション比較中さん

    担当者のレベルがひどすぎる。やめたほうがいいですよ。

  316. 825 好々爺の裏の顔

    管理戸数や受託管理組合数ではトップクラスじゃないけれど、親会社の販売ブランドの高級感は財閥系に劣らないイメージを持たれているとか。

    メッキ塗装ならいつか剥がれ落ちるという真理を、あなたと私は知っている。

  317. 826 住人

    地域のシルバー人材センターから臨時で管理員として来てもらったことがありました。しばらくすると理事会あたりから「あの管理員はコミュニケーションがとれない」とか声が出て、2ヶ月ほどで退任してもらっていました。後任は業務委託契約に基づいて管理会社から派遣されて来た人でした。この新管理員は3年ほど通勤し、最後は「3月末に異動で退任」と書いておいて「諸般の事情により3月10日をもって退任」と加筆した理事会議事録が5月頃に発行されていました。

    【読解例】
    恐らく人材センターの管理員さんは善管注意義務を守る派で、住民(管理組合員)と合わなかったのでしょう。管理会社の新管理員はソリが合ったのだと思います。それでも住民には本当のことを告げずに去って、住民が知った時にはもう他のマンションに移っていた。文句の言いようがない。

     ↑ 業者&理事会(住民)の協力型マンション。「だまされた、バカにされた」と一概に言えない側面が住民にあって、なかなか手が込んでいる。

  318. 827 匿名

    だから管理人はいらないでしょう。しかし清掃員は必須。

  319. 828 住人

    確かに管理組合が「管理人はいらない」という意思決定をすれば、なしでやっていくことになりますね。現在は来ています(日勤)から、「管理人は必要だ」と考える者が組合にも(恐らく管理会社にも)存在していることになります。そこで、話は単純な「管理会社は悪玉」説に収束せず、「管理組合、住民はどうか」の観点が出てきます。

    当マンションのたどった経緯からは、管理会社も悪だろうが、残念ながら組合、住民にも同等の悪がいたと言わざるをえません。今も昔も「こういうタイプの管理人が望ましい」と会社に要求する組合員が複数名いる(たぶん多数)というマンションです。それに対して不要説(巡回が数日に1回の組合もあると紹介した)は弱く、なかなか通りません。

    このように「管理人」論だけでも会社と組合の関係のあり方を数種、考察できますネ。

    200余名住んでいますが、どんなタイプを求めるかは別として「必要」説が多い印象です。そもそも議論する機会がなかったので、しようと理事長になったらすぐ干渉され半年で降ろされました。管理会社+設計コンサル+管理員+専門委員会の意思だったと思います。それを「理事会」の意思決定として発表し、他の大勢の組合員たちは傍観、最後は総会で管理会社との契約存続という形で承認していました。

    本当に多数の委任状が出されたのか、管理事務所に確かめに行ったら前述の新管理員が「着任したばかりでどこに保管してあるか分からないから、後日、電話します」と言い、私は帰るほかありませんでした。きっと防御でしょう。事務所からの電話は翌々日でした。

  320. 829 住まいるONLINE

    >818 さんのマンションではどうなのか分からないですが、私のところではこのようなパンフレット(冊子)↓ が数ヶ月に1回は全戸に投函されます。
    https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol72.html

  321. 830 住人

    >822 で紹介されている本は大会社の労働組合内の役員選挙の話を載せています。あれ程までに監視され自由も秘密もない投票は、マンション管理組合との共通点などないように思われがちですが、案外、皆さんの組合の総会でも会計問題とかが浮上すれば同じモードになるかもしれません。委任状、議決権行使書など、すべて記名ですからねえ。

    企業にとって理想的な管理状態のひとつは、「自家発受注」へと組合を導いてゆくことでしょう。すなわち、A社が理事会を指南して組合に発注させ、A社が受注する(あるいは関連のB社が受注)。当マンションは、契約上、総会議案書も理事会議事録も管理会社が素案作成し、組合役員の承認で完成します。文面上は会社と組合は対等であり、会社が組合のサポート役に徹していることになっています。一時期、冒頭に「理事会支援のため管理会社に同席いただいた。」と毎回必ず記載されていました。

    こうした演技、お化粧が見事な会社だと思います。二面性があって巧妙に使い分けている感じです(ランキング1位というのも恐らく自画自賛の類)。どの管理会社にも同じような傾向がありますでしょ、きっと。

  322. 831 「管理会社」一考

    管理会社が組合の予算案を作って「この通りに買え」「はい、買います」が私のマンションです。管理会社ランキングは、組合と会社の売買活動の影響ぬきには考えられません。

  323. 832 匿名さん

    東京青山クリエイトという会社が最悪でした。仲介不動産会社に個人情報など送ってもらったのですが、5日たっても音沙汰がない(普段はそういうことがない会社さんだそうです)ので確認してもらったところ、
    「個人携帯に電話したけど出ないから、審査が進まない」
    とのこと。着信履歴には一切残っておらず、その旨を伝えたのですが、電話したの一点張り。
    「3日前に何度か電話した→着信履歴がない→1度だけ電話した」
    と発言が変わる始末。

    本人確認のため、所属会社に電話しますと言っていましたが一切しておらず、連帯保証人に連絡もしていない…
    最終的に結果審査落ちですと、数日経って連絡がありました。

    仲介不動産業者さんによると、条件からして逆恨みによる審査落ちだと思うといわれました。個人情報を扱う会社なだけに、そういったトラブルはかなり不安です。
    賃貸をする場合、こうやって泣き寝入りをするしかないのでしょうか…

  324. 833 周辺住民さん

    札幌の日動という管理会社 動き悪すぎ というか職務怠慢 担当者の名前上げたいが 二人終わってる O氏とA氏 A氏は一見しっかりしてそうに見えたがただ表面だけの奴 人の敷地に他人のものあるからどかすよう言って2か月 ブちぎれてやっと ガキじゃねえんだからよ しっかり給料もらってるなら働け馬鹿

  325. 834 億名さん

    最近自治体によってはシルバー人材センターで分譲マンションの管理人講習を始めています。

  326. 835 名無しさん

    ファミリータイズという飯田橋の会社は悪徳業者です。

    家賃を引き落とし、法外な退去費用のあて込みをしてきます。

    担当も高圧的で不快な態度で終始嫌な思いをしました。

  327. 837 職人さん

    管理会社に対しての不満は当然です なぜなら利益が異なるからです 私は現在理事長をしていますが,管理組合が管理会社に仕事を依頼します 依頼をする管理組合が無知な為,不満が多いの原因が100%です 管理会社が仕事をしないので管理契約の更新はしないと管理会社に告げたところ,管理会社の担当者から管理会社を辞めると理事長の立場が悪くなると脅迫の電話が自宅にかかってきました 管理会社の本社(東京)の取締役社長に配達記録にて恥を知れ,理事長を脅迫しなければ管理の更新契約がとれないのか。と抗議文を送りました 現在は脅迫した担当は県外の支店にて勤務しています 管理会社はその程度だと考えて対応する事です それと管理会社を変更したいが,4分の3の議決権が無いのでできないと書かれているのをよくみます 管理規約にそうなっているのだと思いますが,私のマンションも過半数しか毎年集まりません 対策方法を教えます 4分の3の議決権が集まらないマンションは多いと思います 管理規約の改正は難しいと思いますが,管理規約は細則(サイソク)を定める事はできると書かれていますので,細則に(過半数にて管理会社の変更は可能)と定めると過半数の議決権で管理会社の変更は可能です 私は法律の国家資格を持参しているので言いますが,法律では管理会社の変更は過半数です 管理規約は区分所有法と言う法律が基になって作成されています 区分所有法では4分の3の議決権が必要なのは大規模修繕工事と管理規約の変更だけです ※管理会社の変更は過半数の議決権で可能です 管理会社の担当者は法律の知識があるのに対して管理組合の役員は法律の知識がないので,管理組合は管理会社にお金を支払っているのに立場が弱いのです 私は管理組合の理事長は責任が一番重いので法律知識のある方がなるべきだと思います 管理組合の役員に法律の知識がない場合はマンション管理士に相談する事をおすすめします ※管理会社は法律の知識の無い管理組合の手に負える相手ではありません

  328. 838 匿名さん

    >>837 職人さん

    新しい管理会社見つけて、そこに相談した方がまだ安全。マンション管理者にはかなりひどいのが多い。

    管理会社変更は過半数ですよ。何で特別決議が必要なんて言うのでしょうね。

  329. 839 匿名さん

    >>838
    管理会社変更は普通決議で良い。
    普通決議=総会の出席者の議決権の過半数でよい。

    総会は出席者(委任状、議決権行使書、含む)の過半数で成立
    普通決議はその出席者の過半数の賛成で可決

  330. 840 eマンションさん

    皆様の話を拝見していて、マンション管理会社に一定数の方が、何らかの不満を持っていらっしゃる事が分かりました(私と同じ)
    原因を私の個人的に考えて見ました。
    1、管理会社評価は購入してから何年か過ぎ
    ないと見えてこない(事前に選べない)
    2、居住者のマンション管理知識が乏しい
    ※マンション生活においての法律がある
    事も余りよく分かっていない。
    3、デベも管理会社も購入前後に2の話を積極
    的にしない。
    ※一部、管理意識が高い区分所有者が、
    気が付き問題提議するが、管理会社は
    自分都合の話ばかり、居住者は関心が
    薄い

    上記の悪循環が不満の多いひとつの原因と
    思われます。
    (理想)
    私が理事長職を経験しての思いですが
    1、区分所有者が当事者意識が芽生え、管理
    意識、知識向上させ、管理会社任せにし
    過ぎない
    2、管理会社は「委託契約」に縛られない
    CSの向上を目指し、現場の人間達が
    少しでもやり甲斐のある仕事と思える
    経営改革を望む

    現在では上記は理想です。が、資産価値維持や(住み続けても今後売却、賃貸しても)
    マンション生活において安心、安全、安らぎのある居住環境を実現、業界も利益の安定化を中長期に考えたら、利害相反の関係ながらもメリットが有ると私個人的には考えます。
    寄って、管理会社を変更しても居住者の管理意識も同時に向上しないと、費用対効果が
    余り望めないではないでしょうか?


  331. 841 匿名さん

    さいたま市のコミュニティワン最悪です。
    全く動かないし、管理費泥棒してます。

  332. 842 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  333. 843 マンション掲示板さん

    トラストアドバイザーズという管理会社さんと退去時にトラブルになりました。
    電話応対でも上の人が出てきて一方的に怒鳴られたので、もう二度と使いたくないです。

  334. 844 匿名さん

    管理会社変更は普通決議で成立可能だが、後の組合運営に大きなしこりを残さないために、特別決議が成立し得る賛成を得るつもりで臨むのが望ましいとは思う。

  335. 845 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  336. 846 デベにお勤めさん

    マザーズに上場しているGA technologies
    マンションを借りてる立場でしたがトラブルが生じてもずさんな対応で本当に大変でした。
    対応してくれないので都庁や消費者センターに行ったりしました
    また、オーナーと契約する際にGA technologiesが送ってきた契約書は修正テープ使用してるし、人の手で書いてあるオーナーの氏名が登記簿謄本と違う。(住所と名はあってるが苗字が違う。)とにかく不安でしかない
    二度と関わりたくない

  337. 847 購入経験者さん

    アンビションに入居法るなり、とても振動やおとにの敏感だから、隣とかでこうじをするなら住めないから確かめてくれといつたら、今のところないというので入居したら、9ヶ月に隣で解体工事が始まり,音や振動で気持ちをるくなり、二人共も吐き気、下痢、めまいで苦しむことになり、12階建てのマンションを立てるとのこと、4月に始まり7月にがまんできなくて、電話したら,60日契約解除するのに必要とのこと。そして2年契約で早期退去だから家賃75000円、管理費15000円、部屋の掃除代金43000円を7月末までに全額支払えと。それと後家8月分家賃も
    90000円も7月27日までに支払えと、最悪なのわ、退去する時でした。前もつてタクシー予約して飛行機に乗るから、時間を正確にしてくれと頼んでおいたのにもかかわらず、部屋掃除代金43000支払つたのに、アンビションから来たと言う内装やが来て1時間位かかると言われて,1k8畳しかない部屋なのこにしみがあるだのるいうから、そのテープを張っているところをペパータオルで吹いたら綺麗なつた写真やすべての写真を撮つて至たら凄く態度が悪く成り、床ワックスし直しに23000円エアコンを全分解してクリーニング代金28000円と全壁紙貼り直しなど、合計12万8千円から43000引いて8万2000円支払えと、そして私が家改築工事したり内奏したからわかるのサインしないといつたら、これはダダの?IYと違うとか娘と前で声をあらがえる始末.そしたら鍵を返したというサインがないと出ていけないと、これ脅し?娘も怖くて部屋のすみでじっとすわつていて、タクシーも来てるのに予定より15も玄関で待つているしもう飛行機に遅れると部屋を出ようとして電気会社の言われた通りに、ブレイカーを下ろして出ようかとしたら,まだ写真撮つて無いから降ろすなと、鍵わ持ってるしとか、朝11時15分の晴れの日に写真撮るだのもろに嫌がらせ行為もいいところ。二度とアンビションにわかかわりたくないと思いきや、メールで請求書が送られてきて、払わなければ保険会社に請求すると。私も絶体不当請求を民法に基づいて拒否する権利があるから、保険会社にも私が電話して、証拠写真を送りますとメールしてから返事有りません。これから二度とこの様な事が繰り返され無いためにも、消費者センターや国の責任機関に手紙と写真を送るつもりです。皆さんも不当請求だけわ支払しませんように。

  338. 848 匿名さん

    オリコンランキング東海圏トップが大京アステージと知りました。
    集計期間中に、社員が組合財産着服して、行政からの処分を受けて業務停止されていたようなところがトップになるって、オリコンのランキング自体が何の意味もないって事でしょうか。

  339. 849 解読

    >>837
    >私は法律の国家資格を持参している
    資格名を、具体的に知りたいな。ここだけオブラートに包まれてる感。
    最後の文
    >管理組合の役員に法律の知識がない場合はマンション管理士に相談する事をおすすめします
    ということは、「法律の国家資格」ってマン管のことか。需要掘り起こしの売り込みなのだとしたら、念入りでけっこう巧みな作品(投稿)ということになります。
    ・・・それでも、獲物としてマンションを操る「専門家」としては実はありふれたレベルで、管理組合周辺に契約をねらって沢山いますね。「えっ、そうなの?」と思うマンション住まいの方を素人、「そうなんだよな」と感じる元役員の方などを玄人と分類します。有資格者なのに素人という場合もあります。

    >>838
    >マンション管理者にはかなりひどいのが多い。
    こちらは「マンション管理士」の誤植でしょう。訂正して読むとスッキリ伝わります。

  340. 850 絶望

    >848

    >社員が組合財産着服して、行政からの処分を受けて業務停止

    管理会社内部のいわゆる社内調査か、管理組合自身による発見か、が摘発に至る主なルートでしょう。しかし、どれだけの数の分譲マンションが不正(犯罪)の摘発までたどりつける管理組合を持てているのかを考えると、それはかなりの少数派ではないかと思います。

    たとえば組合内で変な会計処理を見付けたとして、一人で警察や税務署に行ってもまずダメでしょう。理事会(あるいは総会)での多数決を始めとする、摘発の組織的意思決定がどこかの段階で必須とされる印象です。前会長を検察に捕まえてもらって追い払った大自動車会社では、同じことをした社長は安全に退任できています。これとそっくりの運営を先にやってみせたマンション管理組合があります。


    理事会でも総会でも摘発の意思を持たない管理組合の治めるマンションだったら、不正(犯罪)の疑いはどうなるの? という話です。テレビ、新聞、雑誌、書籍、どれもこのケースのマンションについてはまだ全然触れていない、避けている感じです。

    マンコミュ掲示板に現れるマンション管理士や管理会社社員で、上記の場合に解決の方法、摘発に至るための法的要件や知識を示して「夢」を見させる人の、なんと多いことでしょう。上記のような場合は「何をしてもダメです」。そう語る人に登場してもらいたいものです。

  341. 851 匿名

    自主管理の大型マンションですが、管理人が住民の女性に向かって恫喝していました。知り合いの女性だったので管理人の喧嘩をとめましたが、パワハラもいいとこです。とりあえず理事長に伝えました。ほんと自主管理は大変です

  342. 852 購入経験者さん

    東和ハウジング名古屋 嘘ばかりで、ひどい管理会社です。ここが管理している物件は一生使いませんし、周りにも注意を促します。

  343. 853 匿名さん

    >>852 購入経験者さん

    賃貸ですね

  344. 854 匿名さん

    >>383 匿名さん
    Brilliaに住んでいます。管理会社は東京建物アメニティサポート
    優秀な管理人さんが長く勤めてくださったのですが、続けてほしいとの住人の声も虚しく退職させられてしまいました。
    次に来られた管理人さんが辞められ、その次に来た今の管理人が酷い!

    ゴミ置き場だけはきれいに掃除して、あとは全く掃除しない。近所どころかずいぶん遠くまで散歩に出かけてフラフラフラフラ。
    お隣の町会のマンション裏手でしょっちゅう喫煙。休憩に喫煙が悪い訳ではなく、8時出勤でもう9時前にお掃除終わり?10階建て、55世帯。各階も階段もどんどん汚くなっていく。

    あとは一日、散歩とタバコとおしゃべりペラペラ。

    8時?3時の勤務なのに2時半には管理室のカーテン閉まる?

    エントランスはじめ様々なところにクモの巣が張り、蜘蛛の巣に獲物がかかったりしてました?
    一ヶ所二ヶ所のはなしではなく、とにかく掃除しないので酷い事に。

    でも定期清掃の業者さんへはメッチャ細かく指示だししているのを見て聞いてしまった!
    掃除しないのは、完全なる確信犯?

    そして何よりおしゃべりマン!
    こちらから聞いてもいない噂話をペラペラペラペラ。『〇必ず、〇〇さんが言ってたんですよ!』って。ありえない!
    〇〇〇号室の〇〇さんはあそこにも家を持ってるんだとか、管理人からペラペラ・・・

    近所の人にも今日は〇〇〇号室の〇〇さんが引っ越しなんですと自分からペラペラ・・・

    挙げ句の果には部外者を管理人室に招き入れ、防犯カメラを見せてあげてる始末!

    嘘のようなこの管理人の話、東京建物アメニティサポートへ再三報告しているのに、『交代させますと言うだけでズルズルと何事もなかったように働いている(実際ほとんど働いていないけど)
    なし崩しにしようとしているのか!?

    交代させますと聞いてから一ヶ月以上管理人は相変わらずおサボり&ペラペラ続けています。

    東京建物アメニティサポートがランキングされているなんて信じられない?

  345. 855 匿名さん

    >>854 匿名さん

    東京建物アメニティサポート、フロントマンに報告してもしても何も変わらず、確信犯の管理人はどんどん図々しく働かなくなって行く。
    フロントマン&東京建物アメニティサポートは管理人にナメられてる訳で。
    そりゃそうです、管理人やりたい放題でお咎めなしなんですから。

    管理人を変えてほしいと言っても放置なのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    やはり管理会社変えるのが一番よいのですよね。

  346. 856 基本的に管理会社は無敵かも

    ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。

    「時間の無駄」だと感じて離れる、去る人が多いんじゃないかな。
    言い換えれば「絶望」。どうせ読むなら金を払っても有益な物を
    (つまり新聞とか出版物)読むことに時間を使いたい、のが私。

    「マンション管理士等に質問しよう!Part3」のスレ主氏は、
    「多くの人が学んで知識を持つようになったからだろう」と。

  347. 857 匿名さん

    各マンションの検討スレをはじめ、マンコミュ全体がマウンティング、ツッコミ・揚げ足取り、特定投稿者へのバッシング、執拗なネガ情報の投稿等が基調になってしまってるからね。こうした問題への掲示板管理側の対応がどうなのか?という問題もある。有益な情報や意見交換の場になりにくい状況になってしまっていると思う。

  348. 858 匿名さん

    >>855 匿名さん

    管理会社変えるのが一番。

  349. 859 匿名

    当方のケースでは、理事長の立場で管理会社の営業所(「支店」はあるが、当マンションを直接に担当しているのは「支店」の下の「営業所」)を訪ね、嘘偽りなく管理員のひどさを話したら、数ヶ月後に退任(退職)しました。

    しかし、他の理事や監事、一般の管理組合員たちの理解も支持もほぼゼロに近い状況の理事長として、私は動いたのです。マンションとしては管理員支持で、ほとほと困り果てた理事長としてまず県の人権相談みたいな無料のところを訪れ、たまたま担当者が大規模団地の管理組合理事経験者だったことから「そんなにひどいのなら、管理会社に虚心坦懐に話してみたら」と助言をいただき、後日、営業所にアポをとって訪問したわけです。

    管理員は15年近く住込み(常駐)でした。着任当初の2年程度は管理会社の社員として雇用された身分で、それ以後は規約や細則の改造を経て管理組合(理事長)が雇用主という関係に移行しました。したがって、私が理事長の立場で組合雇用の管理員のひどさを管理会社に伝えに行くのは「お門違い」とも思われるのですが、「もともとは管理会社がよこした管理員」と考えて対処を求めに行きました。

    営業所訪問後すぐ、理事会は(恐らく管理員の指導のもと)「理事長辞任勧告状」を私に郵送してきました。私は、文面の修正と賛同役員の署名押印を条件に再発行を求め、組合員の誰も助けてくれない感じが続いていたこともあって、この求めに応じてくれたら退任すると意思表示しました。そうしたら私以外の全役員が署名押印した新たな「勧告状」が送られてきました。こうして理事長の任期途中の退任の法的責任を明確にした上で、私は就任から半年で降ろされました。と、その同じ月の末日に管理員がこっそり退職しました。「こっそり」とは、私を含む一般組合員には知らせずに臨時理事会を退職の数日前に開いて「管理員退職承認決議」の議事録を残していたという意味です。

    この組合運営の手順のカラクリ、想像できますか? 理事長の私を退任させずに残したまま管理員を退職させると「管理員在任中の組合会計」を調べられる恐れがあるから、先に理事長を辞めさせておくことが管理員退任の大前提条件だったのだろうということです。結果、その後8年が経っても、途中で簡易裁判所の調停で新理事長に「帳簿は見せます。」と言われても、一切監査できずに管理優良マンションとして運営されています。こんな物件ですから、管理会社を変更できる可能性は限りなくゼロです。

    以上、何か参考になればと思い、書き連ねました。

  350. 860 新人

    「管理会社を変更できる」は、変更される恐れのない業界人の発言かもね。
    マンション管理専門家は、絶対に変更させないという点に隠れた手腕あり。

  351. 861 匿名さん

    >>856
    >ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。

    間違った情報が多く、参考にならないというのが理由だと思います。

  352. 862 匿名さん

    ライオンズマンションはかなり解約がされているよ。

  353. 863 匿名さん

    >>859 匿名さん
    どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。

    フロントマンに再三お願いしても何も変わらないので、会社へ行って話をするというのも大切ですね。
    大変な経験をされたのですね。お疲れ様でございました。

    自分の住んでるマンションなのですから、住みよい環境にしていきたいとおもっております。

    どうもありがとうございました。

  354. 864 匿名さん

    >>858 匿名さん
    ありがとうございました。

  355. 865 匿名さん

    ここ最近は人手不足だし、採算合わないところは、値上げOR契約更新しないの通知だしてるからな
    管理会社も人が足りないから儲かってるところ以外は手を引いて管理物件減らす方向にシフトして行ってる
    これは、単に安いとこだけじゃなくて、手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね

  356. 866 議事録への署名押印

    >手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね

    「手を引く」と管理組合内部の改革派に理事長や監事などの役員として就任され、組合の主導権を握られ、数十年にわたってやってきた会計上の実績でも調べられたら「まずい」というような場合、基本的には管理会社による占領状態が続きます(この場合は、改革派が排除か撲滅されるように組合が操縦されること多し)。

    しかし、恐ろしいことに、「まずい」過去がたくさんあっても、それらの全責任が組合のものであって会社には関係ないと主張(=責任転嫁)できる場合に「手を引く」ことは可能なので、契約期間終了の3ヶ月前に通告して逃げた大手もございます。

    私のマンションでは、毎月の理事会や年1回以上の管理組合総会の議事録に3名程度の役員が署名と押印を欠かさずやって、スムーズに運営され続けています。皆さん、管理会社作成のこの議事録への署名押印が半ば義務として当たり前のように続いている状態が、ダメマンションの特徴です。これで悪事のすべてが会社ではなく住民の責任にされます。

    当マンション30年目に、私は新人の理事長として初めて議事録(管理員や修繕専門委員会に不都合な事実を不記載)への署名押印を拒否し、「不承認」の意思表示をしました。その2ヶ月後、『理事長辞任勧告状』が郵便で家に届き、少しの抵抗はしたものの結局は辞める展開になりました。署名押印の拒否が、管理会社への不服従、もっと正確に言えば「管理会社と一体になって活動しているマンション(管理組合)への反逆」と見なされたのでしょう。

    会社も会社だが、マンションもマンションです。どっちもどっちで手に負えん。これが「住まいサーフィン」総合1位(連続11年)の管理会社のテクニックなのか。
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php

  357. 867 匿名さん

    作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。

    間違った住人をきちんと排除するのも、管理会社に求める要素ですかね。

  358. 868 議事録のお話

    >作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。

    自分で書きましたよ。当該の臨時理事会(「管理員の雇用を話し合う」と誘われて出たら「新理事長である私に対しての問責」が行われた)の模様と、それに至るまでの一部の住民と管理員の動静(うごめき)を記して、約200名の管理組合員の郵便受けにあて名と差出人名を手書きした封筒に入れて投函し、報告しました。「管理員が指揮者になってこんな恐ろしい管理がされているのか」と驚いた人が大半だったはずですが、他方、「今まで秘密でやってこれたことを暴露しやがったな」と不愉快に思った住人も10名以上いたでしょうね。

    その後の管理員&修繕専門委員会らの「反撃」もすさまじかったなぁ。

    悪質なマンション管理の実態をまだよく知らないみなさんに申し上げます。以下を、よく考えてお読み下さい。真の、本当の「議事録」とは何でしょうか?(上記の件で言えば)私が何日もかけて懸命に書き、2週間後に各組合員宅に投じた「配布文書」こそ議事録の名に値するはずなんですよね。すなわち、管理組合の公式の「議事録」は、管理員や修繕専門委員たちに不都合な発言等を載せていないから記録文書としては失格です。しかし、残念ながら現実には、マンションのため、管理組合のために勇気を出して届けた私の配布文書は管理事務所を拠点に徹底して「怪文書」呼ばわりされ、私から見て不公平な記述の公式の議事録(案)は副理事長を理事長代行として理事会が承認の決議をして「成立」となりました。

    なぜ1人で書いて夜明け前に投函して組合員たちに直接の報告を私からしなければならなかったのか? よくお考えください。恐いマンション管理がどんなものかできるだけ想像してください。それでも私に「その自分で書いた文書を理事会に出して承認してもらわなければダメなんだよ」と説教する人がいたら、その人は管理会社の準社員的管理組合員として私のマンションに入れば仲間も多く、居心地がよいでしょう。

    企業的マンション管理とそれに違和感を持った理事長1名の対立って、こんな感じでした。

  359. 869 匿名

    管理会社以上に「管理組合員(区分所有者、住民の大半)」が研究・考察され、論じられねばならないと思いますね。「普通か上流の勤め人で、マンション管理組合の主権者、そこらにいる社会人」の集まりだと考えていると、間違います。

    私のところの住民は悪い意味で洗練されています。全員ではないはずですが、容赦なく全員とみなして考えなければ、当マンションの管理に表れた管理会社の巧妙さ(正確にいえば「住人たちのあくどさ」として出てくる)には気付くことができないでしょう。

    別に社員と住人を強いて分ける必要などないのですけどね。

  360. 870 読み物の紹介

    ・マンション生活で知り得た社会問題を考える(1)~(23)
     http://chikyuza.net/archives/49445

    一般(~専門家)向けの報告・論考。文中「総会」と書くべきを
    「理事会」と誤って書いた箇所もあるが、全体の価値は不変。

  361. 871 匿名さん

    >>868 議事録のお話さん

    いや、議事録自体をです。自分だけじゃなくて他の人の署名もいるでしょ。それを作れという話であって、自分一人で勝手に怪文書作ることは議事録を作成するとは言いません。
    そして、一人で変な怪文書を配布とかしたら、そりゃ理事会が白い目で視られて、理事も困るから、解任しますよ。

  362. 872 経験者

    他人の足を踏んでしまったら「ごめんなさい」と普通は謝りますが、踏んだ人が踏まれた人に逆に「謝れ!」とせまってくるのが悪質なマンション管理です。一部に過ぎないのか、広く蔓延しているのかは、わかりません。

    ひどい目にあった人がSOSをマンション内に発信したとします。誠実にそれを受けとめて対応してくれたなら、良い管理組合です。私のところはそんな単純な経過をたどりませんでした。

    各組合員宅に届けた緊急の報告文書の作成者氏名の横に「理事長」と記したことが、臨時理事会で問題視されました。会議(臨時理事会)の翌朝、総務担当理事を作成者として全戸に配布されたカラー印刷の理事会発行文書(全役員が署名押印)には、「理事長が先日、配布した文書は理事会の承認を受けておらず無効」の旨が記され、最下部に「今後の理事会にて善処します。」と書いてありました。

    これが大手で築30年超の数百戸の中規模マンションの、SOSに対する反応です。実際に起きたひどい出来事の数々を書いたら上記の百~千倍の量になるでしょう。雑音の入らない >870 のような連載報告を、長いですが少しずつじっくり読んでいただきたいと思いますね。

  363. 873 口コミ知りたいさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  364. 874 ランキングを鵜呑みにする人、しない人

    240戸で築40年のマンションで、管理会社は大手(受託戸数は10位前後)。

    先日、来年の大規模修繕工事と管理業務委託費値上げがテーマの「説明会」がありました。そこで理事長格の役員(=次期理事長候補の現副理事長)が、オリコンやら何とかサーフィンやらのランキングで「1位だ」と紹介して、管理会社を絶賛しました。

    私が考える望ましい理事長像は、あくまで管理組合の責任者的立場で管理会社等の業者とは一線を引き、業者の提案などを組合の損得・利害からチェックし、だまされないようにガードしてくれる人なのですが、現実にはそんな理事長なら「辞任勧告」を出されます。

    理事長の任期は1年です。自分たちで選んで就任してもらっているという感覚は全然なく、「その人って誰?」「いつの間に」で毎年、回しています。少なくとも、管理会社や大規模修繕の特定1社との契約を切ろうとしない人物であることが「秘密の条件」なのでしょう。

    こんな管理組合の活動は、実質的に業者の自作自演になります。組合員に回覧される理事会や総会の議事録は、契約上、会社が素案を作りますので10人以上出席している役員の発言の多様性も何もなく極めて事務的、魅力なしです。役員報酬は出席のご褒美として大いに威力を発揮中。

    もうひとつの広報として、「理事会便り」みたいな紙が月1回、全掲示板に貼り出されますが、これも会社(管理員あたり)が執筆しているはずです。こういう情報環境だと、内部に住んでいても理事会や組合の活動が会社の目と手を通じてしか知りえないことになります。

    200名を超す組合員たちは、私を除いて、みんな「理事会」の視野を外れずに発言しています。安全なのは沈黙です。説明会だろうと総会だろうと、「理事会」が設定した場で吠える分にはまだまだ仲間扱いで、最も忌み嫌われるのは「理事会を通さない」発言とか活動ですね。

    私は理事長でしたが、理事会を通さなかったことを理由にバッシングされました。当マンションの理事会は、組合員の基本的人権を無視するくらいへっちゃらです。この理事会が管理会社等の業者に牛耳られ続けているので、違和感のある人にはとても恐いのです。

    もし理事会がなければこんなに複雑にならず、会社直営のマンションだということがはっきりわかるだろう、きっと目に見えてくるのだろうと推測します。

  365. 875 通りがかりさん

    とりあえず正規の議事録と自主製作版みないと何も言えんでしょ。
    他の理事も解任に賛成だったんだし、外に助けも求めてないし、なんか知られて不都合なことでもあったの?

  366. 876 順風満帆に見えるが

    組合員も会社主導が分かっていて業民協働で結論へ突き進むのです。
    大規模修繕工事であれ何であれ、常に同じこのやり方で成功します。
    理事・監事は輪番(順番くじ引き)、修繕委員は実質、業者認定制。

    このような管理組合が「知られて不都合なこと」を抱えている場合。
    これが当マンションのケースでしょう。私には不都合はありません。

    「住まいサーフィン 総合1位」しかも連続11年の大手管理会社。 
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
    途中、社名変更はあれど、40年前の新規分譲からずっと契約継続。
    親会社の大手不動産の社名を冠した240戸の分譲マンションです。

    なぜか最近、管理委託料増額と毎月の管理費値上げが組合の課題に。
    もっと早く言ってよ、と思いますが、提起のタイミングも巧妙です。
    その後の運営(展開)は法的瑕疵のないやり方で順調。現在進行中。

    結局、どこに落ち着くか、5月の定期総会をやる頃には判明します。
    「管理会社はまた同社で、3回目の大規模修繕もまた同じ建築士」、
    「同じ管理会社のもとで委託料1.5倍、増額分は組合員負担で」。

    この結論(を決める定期総会)に向かって、理事会やら説明会やら、
    話し合いとか民主主義の証拠にすべく、いろいろ遂行されています。
    毎月の理事会議事録も説明会の質疑応答の記録も、管理会社製です。
    ただし、会社認定的管理組合員(理事長等)が書く場合はあります。
    会社は、協力組合員と非協力組合員に選別しているということです。

    信用させようと理事会、理事長名で各種資料・議事録等が示される。
    会社自身も契約マンションの各戸に季刊の広報パンフを発行、配布。
    https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol75.html
    ダマシ、脅しのカラクリを私ひとりが解読し他の組合員に投函8年。
    即ゴミ箱か、そもそも読む力がないのかは不明。しかし大半が服従。

  367. 877 匿名さん

    マンション管理会社についてのテキスト動画がありました。参考までに







  368. 878 匿名さん

    「マンション管理改革チャンネル」ってのがありました。業界人がぶっちゃけるって管理会社フロント社員やろね。

    https://www.youtube.com/channel/UCGSgHTmjPEszDeuWhWprT5Q

  369. 879 匿名さん

    大京アステージ、平気でうそをつきます。
    ひどい目にいました。

  370. 880 マンション比較中さん

    理事体験

  371. 881 口コミ知りたいさん

    https://mansionkanri-planner.com/管理会社の選択も大事でしょう

  372. 882 ニックネーム*東京都*小池*

    チェーンバリケードを乗り越えて不法侵入された。

    ホテルの玄関ドアを何ヶ所も30分以上叩きつけ、蹴られへこまされた。

    不動産管理会社に連絡後、全国警察管轄エリアに相談してから110番通報、現場にて駆け

    つけた所轄の警察に厳重警告された。

    ホテルを運営する不動産管理会社から、建物オーナー様に連絡して適切な対応をして頂い

    た。

    その数日後に、宿泊者の黒い車のドアを叩きつけて壊していた。


    不動産管理会社に強制退去を促され、引越しをして行った。

    その後、不動産管理会社から、沖縄県・株式会社あおぞらコーポレーションだと言う事を

    聞かされた。

    その他にも、問題をおこして宿泊者に迷惑をかけていた。

    事実を元に記載。

    以上

  373. 883 とまと

    横浜のコミュニティワンは普通に対応が良く、親切でした。不祥事もあったようですが、担当によるんですかね…

  374. 884 分譲マンション住民

    過去に伊藤忠アーバンコミュニティに管理会社を替えてしまいました。
    最悪です。
    再委託先に業務を丸投げしてしまいます。
    再委託先はそれなりに業務を行なってくれている様ですが、管理会社は何もしません。
    数年前に立体駐車場が錆て来たので、劣化の一番酷いブロックを埋め立てて平面駐車場にしましょうと言っていました。(フロント担当者)
    そもそも、錆て来たのは 塗装工事を失念した為です。
    点検業者は以前から、塗装工事の必要性を管理会社に報告書に書いていましたが、エンジニアリング部(技術担当)を始め管理会社の誰一人としてその報告書を見ていませんでした。
    エンジニアリング部の担当者は、「企画部(フロント)が見ているものと思っていましたので、見ていませんでした。」という始末です。
    技術の人間が見なくてどの様に管理するのでしょうか?
    報告書には各部署の確認欄が有りますが、印鑑を押して回しているだけです。
    錆以外にも必要な工事を先送りしていて安全性に問題が有りましたので、それらの修繕工事を進めました。
    一連の工事が最終段階になっていますが、最近 担当者が代わって今度は立体駐車場をリニューアルしましょうと言い出しました。
    無茶苦茶です。

  375. 885 通りがかりさん

    野村不動産パートナーズが1番。

  376. 886 匿名

    これを言うと元も子もない話になるが…
    管理会社はどこにお願いしようが担当者次第。
    ただ、仕事の出来るフロント(人柄がよく、頭の回転が良いい。また、話もスムーズに通じて記憶力もよく動きも早く連絡もこまめ)はさっさとマネージャー職に上がるか、他業界でも通用するためすぐ転職してしまいます。

    当たりの担当者を引いたら何が何でも変更させられないよう引き留めるのが得策。

  377. 887 匿名さん

    組合にとって当たりの担当者と、管理会社にとって有能な担当者がイコールじゃない場合もあるから、いやになって辞めちゃうんだろうね

  378. 888 匿名さん

    フロントなどは生涯の仕事ではない。
    有能な人物はこの仕事はしない。
    実力が正当に評価されない環境の仕事である。

  379. 889 通りがかりさん

    管理会社のエムズウエストという管理会社はホントに最悪です。水漏れした時も何もしてくれない、電話の対応は悪い。ホントにもう一生関わりたくないです

  380. 890 匿名さん

    清掃が雑な会社もあるから、その辺も注意。契約内容に有ることをしない会社もある。神奈川県横浜市当たりだと清掃の会社名がハリマとか入っていたら注意。まだ、太平ビルサービスという会社の方がそこより安くてそこよりは綺麗にしてくれる。

  381. 891 匿名さん

    >>889 通りがかりさん
    漏水事故の緊急対応をしない管理会社は最悪です。
    管理会社名を公表してもいいと思います。

  382. 892 匿名さん

    >>890 匿名さん
    私のマンションは築30年になるが、築7年ごろからマンシ
    ョンのあちらこちらが変色してきてその汚れが染みついて
    取れなくなりました。
    管理会社は大手でしたので苦情を言って改善に努力はして
    くれましたが、改善する知識が不足でできませんでした。
    適正化法の施行まじかに管理員業務と清掃業務を別の管理
    会社に変更しました。
    それから5年くらいして、見違えるくらい綺麗になりました。
    清掃は一度業者を誤ると取り返しのつかないシミ等で汚れが
    固着します。改善するのに5年かかりました。

  383. 893 匿名さん

    三菱地所コミュニティに管理をお願いしていますが、管理員の教育が全く出来ておらず、また 規約などの改正が進んでいません、皆さんの管理会社のフロント対応はいかがでしょうか。

  384. 894 デベにお勤めさん

    三菱地所コミュニティは、旧藤和系から始まり、いろいろ吸収して大きくなったので、前身の出身母体次第です。それと、三菱コミュニティですら嫌だと言ったら、もうどこの管理員も成りてがいなくなりますよ。

  385. 895 匿名さん

    >>893 匿名さん
    貴方は分譲マンションの管理員に何を求めているのですか。
    よく考えなさい。
    小規模マンションでは管理員の業務は清掃やごみ置き場や
    駐輪場の整理整頓です。
    小規模マンションで管理員以外に清掃員が勤務しているの
    であれば管理人は不要ですので改善しなさい。

  386. 896 匿名さん

    散々言われているでしょうが、結局は人、担当の能力に左右されると思います。
    モンスタークレーマーが増加している昨今、フロント社員の退職が続き、三菱地所コミュニティなどの大手ですら、管理業務主任者資格の無い人を雇用している状況です。
    たとえ名も無い管理会社であっても、割と有能とおもった担当者を離さないことですね。
    今、ダメな担当者であれば交代を要請しましょう。

  387. 897 匿名さん

    >>891 匿名さん
    太平ビルサービス

  388. 898 匿名さん

    管理会社を変えたり担当を変えたりした方はいますか?

  389. 902 匿名さん

    管理会社のランドメンテナンス株式会社の評判はいかかでしょうか。もしくは同じ管理会社に住んでおられる方がいたら色々教えてほしいです。
    参考にしたいです。

  390. 912 匿名さん

    [No.899~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  391. 913 マンション掲示板さん

    東急系列のコミュニティワンに管理を委託しています。

    私のマンションでは謎の騒音問題で多くの居住者が困っています。期間は確認できただけで9ヶ月。おそらくその前から発生していたものと思われます。

    騒音の発生原因がわかっていないのが、さらに怖いです。

    人為的なものならその発生源を調査するべきですし、建物の躯体から発生しているものならなおさら調査しないと危険です。

    この調査の依頼を夏から管理会社へ依頼しているのですが、3ヶ月近く経過したこれまで、対応といえばアンケートを1回実施して、チラシを1枚掲示しただけです。

    対応が杜撰、遅いということはこれまでも何度かあったので、そういう体質の会社なのだと思います。

    次の総会で、マンションの管理会社変更を議題にあげようと思います。
    どこか変更先でいいところがあればご紹介ください。
    自薦、他薦は問いません。

  392. 914 マンション掲示板さん

    >>913 マンション掲示板さん
    管理業界で20年以上経験したのちに管理会社を立ち上げた者です。

    これまでの経験で上下階の問題以外にも種々対応、解決の経験があります。『音』は親告罪にあたるので意見を集約する必要もあります。
    お困りになられている『音』の状況がわかりませんのでなんともご回答が難しいのですが、お力になれるかと思いましてご返信しました。
    よろしければご連絡下さい。

  393. 915 マンション検討中さん

    >914 マンション掲示板さん
    >よろしければご連絡下さい。
    どちらに連絡すればいいですか?

  394. 916 マンション掲示板さん

    >>915 マンション検討中さん
    早々にお返事いただきありがとうございます。
    当社のHPをご覧いただき、宜しければメールでご連絡頂くかご連絡先をご指示頂けましたら、ご返信致します。
    平日の対応となりますことご了承ください。

    https://www.meguminity.com

  395. 917 匿名さん

    >>913 マンション掲示板さん
    東急コミュニティー系列は居住者のマナーは放置されています。
    よって住みやすいといった評価は高いですが、
    年月が経過するとマナーの悪い連中がはびこりだして改善に苦労
    します。
    管理員やフロントは上層部から規約やマナー等は少々なことは
    見逃すように言われているようです。
    厳しくするのもどうかとは思うが緩やかすぎるのもどうかと思
    われる。
    各マンションは駐車場や工事費等に不正はないかを
    役員はチェック能力を養われた方が良いでしょう。

  396. 918 マンション掲示板さん

    >>914 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。HPから、情報提供させていただきます。

  397. 919 マンション掲示板さん

    >>917 匿名さん
    居住者のマナー=居住環境
    だと思うのですが、これを放置するのですね。怠慢です。

    騒音問題はもうすぐ1年がたちます。
    改善されるどころか、エスカレートしているように感じています。
    管理会社が何も言わないということをわかって、タガがはずれたのでしょう。
    発生源の目星はついていますが、確定するためには立ち入り調査をしないと、訴えることもできず、困っています。
    何か手があればいいのですが。

    正直、コミュニティワンである必要はなくて、総会でもただ流れにまかせて進行するだけですし、これといって存在意義がありません。

    マンション管理会社を乗り換えたことがある方などいらっしゃれば、どこがいいという情報をいただきたいです。
    CMでよく見る長谷工とかどうなのでしょうね。

  398. 920 匿名さん

    >>919 マンション掲示板さん
    騒音問題のトラブルは普通のマンションでは常態化している。
    管理委託契約書に住民間のトラブル対応方法を具体的に記載
    するようにしたらどうでしょうか。
    それがなければ管理会社に対応を強制できない。
    私のマンションでは自治会の問題としいぇ管理組合と管理会社
    は逃げたが、正常化しないようです。

  399. 921 マンション掲示板さん

    >>920 匿名さん
    騒音の発生源があきらかなら警察を呼ぶということもできますが、本人が隠そうとしていて知らばっくれていたら、個人では調査もできないということですよね。
    これは弁護士先生に相談中なので、今後の対応はそちらでも検討します。

    マンション管理会社というのが
    法律で決まったことだけ最低限する
    ということであれば、それ以上のプラスアルファを管理業務として扱うところがあれば、差別化されてすぐに乗り換えできますね。
    そういう、誠実に仕事をしてくれる管理会社におまかせしたい。

    住民間のトラブルはどうぞ勝手にやってください。
    私達は最低限だけ対応します。
    というのがコミュニティワンのスタンス。

    黙っていれば未来永劫、契約が切られないとたかをくくっているのでしょう。
    マンションの住民もバカではないので、次の総会のときに決議できるよう、水面下で各居住者に話をしてみます。

    うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。
    お待ちしています。

  400. 922 ご近所さん

    >921 マンション掲示板さん
    >うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。お待ちしています。
    自分たちの問題なのに管理会社のせいにするのはよくない。
    理事会が正常に機能してないのではないか。
    管理会社はあくまで他人。
    住民間トラブルは理事会と組合員で解決すべき問題。
    責め立てる矛先が間違っている。
    他力本願では解決しないのは仕方がない。
    暴力団でも雇うつもりですか?

  401. 923 匿名さん

    >>921 マンション掲示板さん
    他力本願は無理です。
    この件は、管理会社と契約のやり直しをしましょう。
    契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。

  402. 924 ご近所さん

    >契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。
    意味不明です。
    調停落とし前は隠れ暴力団が得意とするビジネス分野です。
    そういった組織と関りを持つと後々面倒ですよ。

  403. 925 マンション掲示板さん

    >>923 匿名さん

    ありがとうございます。
    今の管理会社(コミュニティワン)には期待できそうにないので、乗り換え先を検討しようと思います。
    自薦、他薦問いません。
    どこかおすすめの候補をどなたか教えて下さい。

  404. 926 匿名さん

    >>925 マンション掲示板さん
    他力本願は駄目でしょう。
    管理会社に期待する方が間違いです。
    馬鹿な管理組合は管理会社にお金を払ってお手伝いさんをしてる。
    賢い管理組合はその反対。
    管理会社で仕事をしているのは清掃員だけでしょう。
    管理人は清掃をしているふりをして組合員の情報収集をしている。
    そのような管理会社に組合費を無駄にしないで管理会社に貢がせ
    知恵を磨きましょう。
    組合運営を上手くやると50年後には建替費用を賄える。

  405. 927 ご近所さん

    同意見ですね。

  406. 928 匿名さん

    >916
    なんかやばそう。
    管理士資格がとれたので管理業を立ち上げたのだろう。
    自宅が会社のこのコンサルタントは何を目論んでいるのだろうか?

  407. 929 匿名さん

    騒音問題を管理会社に持ち込む人はモンスター住民と言います。
    業界だけではなく国交省でも困っているようですよ。
    本人はその自覚はないようですが…
    騒音は個人間での解決しか手はありません。
    管理会社は設備管理と会計と組合運営が業務です。
    貴方は隣の車の駐車方法がまっすぐ止めてくれないというマナーの問題を、車検工場に文句を言いに行っているのと全く同じことをしているんですよ。
    モンスタークレーマーは自分自身は正しいと思っているのがたちが悪い。

  408. 930 周辺住民さん

    >928
    自宅が会社?
    それなら個人事業主ですよ。
    合同会社だと名乗っているが、胡散臭い。
    中国系の方なんだろう。
    それでも管理業の免許取れるんだから管理会社なんて信用できない。

  409. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん
    マンションは集団ヒステリー状態、よってその反対もある。
    モンスタークレーマーの定義をハッキリしましょう。
    過去の最高裁判例に悪徳組合員と悪徳管理会社が共謀して
    正義の組合員のクレームに対してモンスタークレマーの烙印を押した。
    孤立化したこのクレーム組合員を悪徳管理組合んを告訴した。
    この行動は合法的であるとして最高裁は訴えを取り下げた、
    判例を見たことがあります。どなたか資料をお持ちの方は投稿をお
    願いいたします。
    あちらこちらで正義の組合員をモンスタークレーマーに仕立てて
    孤立化して正常な組合運営を妨害している役員や管理会社が存在し
    ているのも事実です。
    私のマンションではこのようなクレーマー組合員はクレーマーでは
    ないとして雇用先の悪徳管理会社に管理人が反旗を立てて正義の組
    合員を擁護した。勿論雇用先からの首は覚悟の造反であったらしい。
    稀ではあるが一つの事例を紹介します。
    600戸近いマンションです。

  410. 932 マンション掲示板さん

    >>931 匿名さん

    モンスタークレーマーという発言をした人がいますが
    あらゆる申告を一括にモンスタークレーマーと考えると、すべての問題を無視できて便利ですね。
    これでは管理会社の存在意義がありません。

    騒音問題の場合、共用部が発生原因なのか専有部が発生原因なのかによって、管理会社の問題かどうかが分かれます。

    この切り分けをせずにモンスタークレーマーと判断するのは浅はかであると言えます。
    管理会社側の意見でしょうかね。もう少し勉強してから発言したほうが恥をかかないで済みますよ。

    さて、騒音問題はその音量、頻度、期間などによって、取り扱いの重要度が違います。

    年に一度だけ、ドンという大きい音がするというものは生活音として許容すべきと考えますが、逆にカリカリとなにかをひっかく音が365日ずっと続くような場合、耐え難いものになるでしょう。

    騒音といってもいろいろあるので、この点も考慮して議論すべきです。

    事実確認をしないでモンスタークレーマーだと片付けようとしていた人は、中学生でしょうか?

  411. 933 匿名さん

    >>31 匿名さんです。932 マンション掲示板さん の
    ご意見の方も同意します。
    私は正しい組合員や役員がマンション内で正しい意見を
    言ったために悪徳役員や悪徳管理会社によってモンスタークレーマー
    の汚名を着せられて排除されている事例もあると言っているのです。
    説明不足で申し訳ございません。

  412. 934 匿名さん

    >>933 匿名さん

    私も931に同意です。そもそもこのスレッドの説明文を読んで趣旨をわかっていない人が多いようです。

    マンション内のトラブルと書かれています。

    何かトラブルが発生したときに「また
    モンスタークレーマーだ」と言えばいいだけなら、マンションの管理会社というのは赤子でもできる簡単な仕事になってしまいます。

    私のマンションではゴミ出しのルールで一度トラブルになったことがありますが管理会社からのアドバイスをもらい、管理組合で話し合ってアンケートを実施し多数決で対応を決めました。

    騒音問題が発生した場合も対応は多数決にしたらどうでしょう?

    みなさん明日は我が身の可能性があるので当事者意識があるでしょうし発生源を調査することには同意してくれるのではないかと思います。

    ちなみにどちらの管理会社ですか?

  413. 935 匿名さん

    >騒音問題が発生した場合も対応は多数決にしたらどうでしょう?

    正気で言っているとしたら面白すぎます。

  414. 937 マンション掲示板さん

    [No.936と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  415. 938 マンション掲示板さん

    >>934 匿名さん

    多数決というのは、調査するかしないかということですかね?
    それは管理組合に相談してみます。

    管理会社はコミュニティワンです。

  416. 939 周辺住民さん

    間違いなく、会社の名を借りた個人事業主ですよ。
    個人事業主を馬鹿にしてはいませんか?
    個人事業主であってはならない理由でもあるのですか?
    今のご時世だからこそ個人事業主は自宅なのですよ。

  417. 940 匿名さん

    >>934 匿名さん
    音(騒音含む)の原因基が共用部分にあるのか、
    専有部分にあるかの調査は管理組合がその責任と費用負担に基づいて
    行う義務があるはずです。
    管理委託契約書にもその状況の記載はあるはずです。しかるに、別に
    総会の決議を得なくても組合に責任はあります。
    念を入れて総会で多数決で決めてもいいでしょうけれども余分な労力
    にはなります。
    勿論原因が専有部分にあるとの組合側の結論に不満が生じたならば訴
    えるといった方法は否定しません。
    分譲マンションではこのような問題はつきものです。この騒動が嫌な
    ら分譲は購入しないほうが良いでしょう。

  418. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん

    ありがとうございます。
    共用が専有かを切り分けないで調査を放棄するのは契約違反ということだとわかりましたのでまずはここから切り崩していきたいと思います。

    分譲マンションでこのような問題はつきものなのですね。
    なるべく近所の迷惑にならないよう音の出る趣味は自宅では控えていたのですが、気にしなくていいならスタジオを借りずに思う存分自宅で楽しめます。

    みなさまありがとうございました。

  419. 942 坪単価比較中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  420. 943 匿名さん

    年一回の通常総会に管理委託契約書の案が提案されます。
    その内容を組合員は精査して管理組合に提案する能力を
    持って下さい。してほしい事、してほしくないこと、
    を説明して理事会で議論してもらえばいいでしょう。
    規約には総会の議案を変更することはできませんが、
    貴方の意見が組合員の為にいい案であると理事会が認めた
    のであれば、
    臨時総会なりを開催して管理委託契約の内容を変更するこ
    とはできます。

  421. 944 匿名さん

    ここにもいた。

  422. 945 匿名さん

    住人同士で騒音を解決するならそれでいいんだけど、解決するための情報を管理会社が提供しないならそれは無理じゃないの?
    例えば半年前から騒音し始めたなら半年前付近に入居した人とかの情報無いとどうしようもないし、足音も住人の人数情報が参考になる。情報は与えないけど住人同士で騒音解決しろだと、いよいよ管理会社は存在意義ないよね。
    騒音主に嫌がらせし続けて追い出してねっていうスタンスを取るのが当たり前でしょと考えてるなら、管理会社なんて大それた名前じゃなくて雑用会社に改名すればいいと思う。雑用しか出来ない存在なんだし。

  423. 946 匿名さん

    >>945 匿名さん

    その情報があっても別に同じでは?

    管理組合が積極的に介在するかどうかですから、管理組合が提供するかどうかでしょう。

    管理会社は住民の管理するわけではないですから、騒音は自分達でやるしかありませんよ。業務でもないものを要望しても仕方がない。

  424. 947 匿名さん

    >>946 匿名さん

    管理組合はあって当然の物というのが間違ってるんじゃないですか?それだと管理会社の管理業務を丸投げしてるだけで、管理組合を管理するのも管理会社であるべきです。管理費の相場を考えると必然じゃないですか?そのレベルの事しか管理会社がしないなら、各住戸月2000円くらいになりそうですけど。
    管理会社は住民の管理をするわけではないですが、住居環境の管理は管理範囲だし、業務かどうかは住人の知るところではないです。それは勝手に放棄してるだけでと思いますけど。約款や規定に書いてあるものなんですかね?
    だとすると、騒音について管理会社に相談する行為自体が筋違いという事になりますが。それが世論として上がって来ない事を考えると、管理会社管轄だと普通は結論付けられますよ。

  425. 948 ご近所さん

    管理会社が契約内容以外の案件に絡んでくるのは管理会社側の都合によるものです。
    管理組合とは利益相反関係にある管理会社は、自分たちの利益になる管理組合側のいざこざに首を突っ込み、調整し、調整手段としてピンハネ案件を持ち出してくる。
    当然の話ですが、自分たちの利益とは無関係の案件には首を突っ込まない。
    管理会社は管理組合にとればハイエナみたいなもので、管理組合が弱るのを常に待ち続け、ここぞというときに襲ってくる。
    そういったハイエナに対抗するには、管理組合自身がライオンになるしか道が残されていない。

  426. 949 カモシン

    191さんへ
    確かにとんでもない鹿児島支店です。
    まずは、昨年支店長として赴任してきた者は、マンション規約も所持していない
    組合会長に、役員会、毎年度翌5月に開催の総会での紹介・承認も無く

    6月度役員会終了後に特定の組合員へ誹謗中傷・規約違反行為を繰り返しして
    おり今後このような事が無いように、厳にご注意いただきたく・・不本意
    ながらしかるべき処置を取ることも検討しますとの警告文を作成し内容証明
    で郵送されてきた。

    上記内容についての具体内容を問合せするが説明済との回答で、2回目の訪問
    で更に警察官を呼んで、警察官からの東急からの調停案である、1週間程度後
    に説明しますと警察官から説明有り、警察官を信頼し帰宅した。
    この件についても既に済んでいて、説明必要はないと発言。
    さらに代理弁護士から直接電話にて、支店へ再度訪問したら裁判に
    しますと、脅しの行為。

    故に、総会での承認無しで、組合会長印を押させた行為についての説明を
    3月12日に20日期限で鴨池出張所所長さんへ文書内容説明し手渡した。

    鹿児島警察公安委員会への苦情申し出制度を利用したが昨年12月18日に受理
    して貰ったが、未だに警察からの民事介入阻害行為についての回答無く
    東京警察庁公安課へこれまでの経過を説明する文書を添えて回答請求をしましたが
    いかな回答が来るか楽しみです。


  427. 951 匿名さん

    >>949 カモシンさん
    全然何言っているかわからない…

  428. 952 坪単価比較中さん

    >>21 入居済み住民さん
    2019年に新しくリプレイスして、com㈱に変えたところ、翌2020.2に国交省から行政処分を受け、このことを管理業務委託契約書の通知義務の書面を管理組合に出さないまま放置、現在、書面通知について追求中です!

  429. 953 坪単価比較中さん

    >>931 匿名さん
    私のマンションは築21年52戸。マンション管理に関心の高い組合員は極少数でも、リプレイスを2回しました。が、これらの方々も高齢化と、悪いことに意見の食い違い等で、仲たがい。今は3回目の管理会社に理事会が乗っ取られそうになっていて、ヤキモキしています。

  430. 954 坪単価比較中さん

    >>938 マンション掲示板さん
    一昨年2019年にリプレイスして、コミュニティワンに変わりました。が、2020年.2月に国交省から受けた行政処分の際に管理委託契約書にある通知義務の書面を当管理組合に通知せずに放置していることを今年3月に指摘しましたが、なぜか言を左右し、理事会に合理的な説明もせずに今もその書面を提示していません。管理組合と管理会社との信頼関係の土台となる事案でありますが、ほとんどの組合員は無関心です。私がクレーマーと呼ばれるのを覚悟で今年の総会は一波乱起こそうと思っています。

  431. 955 サザンヒルズ

    >>12 日本ハウズイング×さん

    私も日本ハウジング管理の分譲マンションに住んでいます。
    金額が発生しない案件の対応→遅いしめちゃくちゃ対応が悪いですよね。電話応対も面倒臭いオーラが伝わってきます。

    先日騒音問題で相談したところ、住人間のトラブルを解決する会社ではないのでねーと一言。もう別の管理会社にしようと提案する事にしました。

  432. 956 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  433. 957 匿名さん

    フォアライフタウン最悪です。
    退去届出した後、解約日は受領から1ヶ月後でないといけないと言われ再度退去届を提出。ここまでは規約に書いてあるので仕方ない。
    ただ、その後音沙汰なし。鍵をどうするのか、アパートで契約しているWi-Fiがあるが、個人名義なのでどうするか…なにも言われない。退去日に近づいてきたので仕方なくこちらから電話すると、退去届を受領したことすら分かっていない人が電話に出て対応。鍵とWi-Fiの件を伝えてその日は終了。次の日電話がかかってくる。違う人。鍵はポストに。Wi-Fiは担当者に確認すると言う。この時点で退去まであと3日。あと3日でどうにかなるのか聞くと大丈夫だと言う。次の日電話がかかってる。はじめに電話した時に出た人。またしても内容分かっておらず、ちんぷんかんぷんなこと言い始める。Wi-Fiについて聞いてるのに、何も言わずに切ろうとする。こちらからどうするのか聞くと、またかけ直すと…もう話が一向に進まず疲れました。社内でなにも引き継ぎされておらず、自身の物件の管理もできていません。みなさんここが管理している物件には住まないでください。後悔しますよ。

  434. 958 T・A

    「マンションは管理を買え!」と管理会社の評価ランキングは、まったく関係がありません。 「マンションは管理を買え!」の意味合いは、管理組合が管理会社の言いなりにならずに適切に活動しているかということです。
    一番判りやすいのは管理費見直しが為されているか、修繕積立金の改正が為されているかを確認するのが宜しいのではないでしょうか?

  435. 959 匿名さん

    >>958 T・Aさん
    管理会社の言いなりでもなんでも、清掃が行き届き住民のサポートが迅速で修繕が計画的に適切に行なわれていればいいのです。
    費用の見直しもあくまで必要なら。ですね。

  436. 960 名無しさん

    数年前、管理会社が身売りされ、日本ハウズイングが管理することになりました。
    大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
    しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
    私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
    前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
    確認していない理事会も問題です。

    管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
    また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
    管理会社側のミスが発生してるにも、かかわらず、誠実に対応されてないため、他の形で、また、ミスが発生し、エンドレスです。
    これは会社の体質が要因だと思われます。

    一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
    同一人物なのに。
    総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
    こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。

  437. 961 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  438. 962 匿名さん

    >>955 サザンヒルズ 2021/06/25 11:14:59
    住民間のトラブルに介入する管理会社は危険です。

  439. 963 評判気になるさん

    >>管理会社に丸投げ状態のようですね。管理組合役員が主体でことを進めないと話になりませんね。当マンションは、管理組合役員が主体で大規模修繕工事進行中ですが、請負工事金額のコスト削減を想定以上図ることができました。



  440. 964 評判気になるさん

    株式会社新報企画という管理会社の対応など居住者さん退去した方分かる方教えて頂きたいです

  441. 965 匿名さん

    管理会社の良し悪しは、自分のマンションを担当する
    フロントにかかっています。

  442. 966 評判気になるさん

    >>527 匿名さん

    いろんな意見を読ませてもらっ中で一番中身の濃いご意見でした。

  443. 967 匿名さん

    >>966さん
    527の書き込みの内容はなんなのですか。
    そこまで遡っているとみるのも大変ですから。

  444. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん
    レス番をタップかクリックしたら内容見れますよ。

  445. 969 匿名さん

    >>968さん
    レス番をクリックしたらみれました。
    情報ありがとうございます。

  446. 971 匿名

    [No.970と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  447. 972 ご近所さん

    >>155 匿名さん
    まさにそう、工事ばかりしたがるし高い。

  448. 973 デベにお勤めさん

    >>954 坪単価比較中さんへ
    不動産業界は闇の深い業界ですから、十二分に警戒して弁護士の費用も保険を掛けないと危ないですよ

  449. 974 普通の住人

    管理は大切! 東急コミニュニティだけはやめたほうが良いと思います。色々なマンションに住みましたが、東急コミニュニティの管理は最悪だと思います。
    良心がない。嘘をつく。結局のところ住民の事など全く考えないで、自分の利益ばかりに関心があるといったところでしょうか。ひどいものです。

  450. 975 東急の元フロントマン

    974 普通の住人
    リプレイスする甲斐性もないのに、愚痴だけは一人前だな。

  451. 976 匿名さん

    >>974 普通の住人さん
    東急不動産の姥捨て山だからしょうがないよ。
    仕事はできない人間が多い。
    五島慶太が怒っています。労基で首にもできない。

  452. 977 匿名さん

    ネット上の意見です

    問題は一部の管理会社にあります。
    マンション管理業協会のホームページの会員欄で、会員会社の財務状況が掲載されています。読み解くと、ぼったくりの悪徳会社が分かるようです。
    悪徳会社の特徴として、一級建築士の数が少なく、管理費で得られる売り上げに比べて総収益や資産がやたら多い特徴があります。
    一方、真面目な管理会社では一級建築士を多く擁していて、設計コンサルも含めて収益を出している様です。

    そして、マンション住民の皆様は、その事実に気が付けない、
    そこにも問題があると思います。

  453. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    管理業協会のホームページなどを信用してはいけません。

  454. 979 匿名さん

    この財務状況については、東京都マンション管理ガイドブックなどで管理会社との契約更新時の参考資料にするように記述されています。

  455. 980 匿名さん

    管理会社にいる建築士の数は信用できない。
    臨時に契約する建築士もその数に含まれているので。

  456. 981 匿名さん

    真面目な管理会社では、正規職員の一級建築士の数を計上している様です。一方、悪徳会社では、臨時契約も含めた延べ数を計上している様です。

  457. 982 匿名さん

    普通建築士やマン管士、管理業務主任者の人数は
    契約社員も含まれているよ。
    正規の社員でなくてもいいんだから。

  458. 983 匿名さん

    分譲の管理には余計な業や資格は必要ない。
    なぜ宅地建物取引業や建築士業や建設業等々の登録をするのかは
    下心が見えている。
    分譲の管理は適正化法にのっとっていればいいのに宅地建物取引
    業協会の会員だったり日本建築士会や建設業協会の会員だったり
    して分譲マンションの管理を利用して他の業の利益をも得ようと
    魂胆が見え見えである。
    管理業だけに専念している管理会社を組合は選択するべきでしょう。

  459. 984 周辺住民さん

    >>980 匿名さん
    現在、大規模修繕工事のコンサルタントを募集しており、9社+管理会社の中から
    絞り込みをするのですが、責任部署もバラバラな組織の中から寄集めで対応しようとしております。大企業の管理会社だからと言う気持ちが対応の中に有ります。
    余り信用できませんが?

  460. 985 匿名さん

    設計監理業者を募集するときは、項目別の見積書が
    あるのでそれを活用すればいい。
    設計や監理業務、建物診断等コンサルによって取り組む時間
    とかに差がでる。

  461. 986 匿名さん

    その資料は建築士にいえばもらえますよ。

  462. 987 eマンションさん

    >>282 匿名さん
    この会社をハローで求人見掛けたので応募希望しました。窓口の人がこの会社は社員を訴訟するので辞めた方が良いと言われた。ハロー受付でNGな会社って稀です。ちなみに私は正社員で40回以上転職しているハローヘビーユーザーです。マジでやばい会社です。

  463. 988 匿名さん

    自己管理が一番。人の幸せを考える仏のような人なんていないことに早く気づけ!甘ちゃんよ。

  464. 989 通りがかりさん

    >>132 入居済み住民さん

    新築マンションに入居したところKBSシラカワという管理会社と契約してました。合併してグローバルコミュニティになったものの、重要消防設備の故障放置が発覚。そこから芋蔓式にフロントマンの嘘が発覚してとうとう解約に至りました。
    理事会から出さらていた問題に『交渉中』などと答えていながら何年もただ放置。消防設備会社が実は無料で検査を申し出ていたのに『交換に600万掛かる』『すぐにしないと消防法に引っ掛かる』と総会で誘導。危うく無駄金を払いそうに。実際は消防署への届出さえも一度もしていない仕事ぶりでした。
    あまりの事にその後追及が始まりましたら次年度の割引を申し出て来ましたが、信用できずに破談。植木屋を入れることもしなくなりサボタージュによる嫌がらせをされて終わりました。

    その間何ヶ月かコンペをして大京アステージに変更しました。初めの数年は素晴らしいフロントマンがついて感動しましたが、フロントマンが変わるたびにレベルが落ち、今は元の木阿弥です。結局毎年変わる理事の力不足と無関心が管理会社を増長させるのかもしれません。今は見積もりを取るたびに吹っかけてくる油断も隙もないフロントマントとの戦いの日々です。
    理事会のやり方にも問題があるのは確かですが…
    どこかに良い管理会社有りませんか?

  465. 990 匿名さん

    週刊誌のランキングはあてになりません。
    5chのランキングを参考にしてはどうでしょうか?
    Dランクぐらいまでがお勧めです。
    大京さんの評価はひどいもんです)

    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1667816805/l50

  466. 991 匿名さん

    1名無し不動さん2022/11/07(月) 19:26:45.99ID:???
    2022年11月度版
    分譲マンション管理会社ランキング
    ※転職組の年収・労働環境・退職金等による
    SSS 日本総合住生活
    SS+ 野村不動産パートナーズ
    SS - 三井不動産レジデンシャルサービス
    S 東京建物アメニティサポート伊藤忠アーバンコミュニティ
    A 住友不動産建物サービス、住商建物、双日ライフワン
    B 大和ライフネクスト、日鉄コミュニティ
    C 三菱地所コミュニティ、長谷工コミュニティ、旭化成不動産レジデンス、商船三井興産
    D 菱サ・ビルウェア、レーベンコミュニティ、エスコンリビングサービス、西鉄不動産、王子不動産
    E 東急コミュニティ、穴吹コミュニティ、関電ファシリティーズ、クローバー管理、クローバーコミュニティ 、フージャースリビングサービスアパコミュニティ近鉄住宅管理
    F 阪急阪神ハウジングサポート、南海ビルサービス、京阪カインド、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積水ハウスGMパートナーズ、東洋コミュニティサービスライフポート西洋、穴吹ハウジングサービス、ユニオン・シティサービス
    G 合人社、日本ハウズイング、MMS、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、カシワバラデイズ
    H 大京アステージ、オリックスファシリティーズ、長友、浪速管理、アルテカ、パートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発 、互光建物
    I グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ポートハウジングサービス 、日商管理サービス、クラシテ、中部互光
    J 宝コミュニティサービス、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、森トラストレジデンシャル、星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産 、フジ住宅
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建託パートナーズ
    L アサヒ、グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本管財住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理
    ※転職有利資格
    【基本四管】宅建、管業、マン管、維持修繕
    【1名無し不動さん2022/11/07(月) 19:26:45.99ID:???
    2022年11月度版
    分譲マンション管理会社ランキング
    ※転職組の年収・労働環境・退職金等による
    SSS 日本総合住生活
    SS+ 野村不動産パートナーズ
    SS - 三井不動産レジデンシャルサービス
    S 東京建物アメニティサポート伊藤忠アーバンコミュニティ
    A 住友不動産建物サービス、住商建物、双日ライフワン
    B 大和ライフネクスト、日鉄コミュニティ
    C 三菱地所コミュニティ、長谷工コミュニティ、旭化成不動産レジデンス、商船三井興産
    D 菱サ・ビルウェア、レーベンコミュニティ、エスコンリビングサービス、西鉄不動産、王子不動産
    E 東急コミュニティ、穴吹コミュニティ、関電ファシリティーズ、クローバー管理、クローバーコミュニティ 、フージャースリビングサービスアパコミュニティ近鉄住宅管理
    F 阪急阪神ハウジングサポート、南海ビルサービス、京阪カインド、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積水ハウスGMパートナーズ、東洋コミュニティサービスライフポート西洋、穴吹ハウジングサービス、ユニオン・シティサービス
    G 合人社、日本ハウズイング、MMS、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、カシワバラデイズ
    H 大京アステージ、オリックスファシリティーズ、長友、浪速管理、アルテカ、パートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発 、互光建物
    I グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ポートハウジングサービス 、日商管理サービス、クラシテ、中部互光
    J 宝コミュニティサービス、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、森トラストレジデンシャル、星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産 、フジ住宅
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建託パートナーズ
    L アサヒ、グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本管財住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理
    ※転職有利資格
    【基本四管】宅建、管業、マン管、維持修繕
    【推奨六管】簿記2(会計知識拡充)、甲4消防設備士
    【可能なら八管】FP2(保険知識拡充)、ビル管 推奨六管】簿記2(会計知識拡充)、甲4消防設備士
    【可能なら八管】FP2(保険知識拡充)、ビル管

  467. 992 匿名さん

    >>991 匿名さん
    操作ミスでダブっちゃいました。すいません。

  468. 993 評判気になるさん

    >>974 普通の住人さん
    東急コミュニティーは最悪です。理事選出の輪番制を崩させず、管理会社主導で
    都合の良い組合員を選出し理事会をコントロールしています。
    都合が悪い立候補者を排除し、大規模修繕工事受注に全力で操作してきます。
    組合を財布にしか思っていません。可能なら管理会社を変更することが一番です。

  469. 994 評判気になるさん

    >>975 東急の元フロントマンさん
    東急コミュニティーはいつか倒産する会社だと思います。フロントマンは毎年退職し変わります。会社利益至上主義と組合員の間に耐え切れない葛藤を抱え良心がある人から
    会社を去っています。残った社員は社畜で悪党ばかりです。いつの日か天罰が下ることでしょう。

  470. 995 評判気になるさん

    >>978 匿名さん
    最悪なのは東急コミュニティーです。ブランドを信じて安心している組合員が多いですが、とんでもない会社です。早いうちにリプレイスをお勧めします。反管理会社の組合員に対して徹底的に潰しにかかります。

  471. 996 評判気になるさん

    >>990 匿名さん
    東急コミュニティーは組合を管理会社化し、やりたい放題です。心ある修繕委員が出現すると徹底的に排除します。理事長を丸め込み修繕委員との連携を遮断します。そして管理会社が堂々と修繕工事を法外な金額で受注します。みなさま気を付けて下さい。

  472. 997 評判気になるさん

    >>977 匿名さん
    東急コミュニティーのフロントマンは100万以下の修繕工事は、フロントマンの裁量で
    見積を取得して理事会に提案しますが、プロの理事がいないと法外な見積もりを提案しキックバックを受けているようです。

  473. 998 評判気になるさん

    >>991 匿名さん
    一番最悪な管理会社は東急コミュニティーです。東急グループの施設などの利用券が当選したと理事に便宜を図り主導権を握り、理事会を上手にコントロールします。

  474. 999 評判気になるさん

    >>992 匿名さん
    東急コミュニティーは管理規約違反を当たり前に思っています。総会の議長を理事長の配偶者に委ねたり、理事会を女性で固め、管理会社への依存度を高めコントロールし易くするのです。理事長を女性にするのが会社方針の様です。

  475. 1000 匿名さん

    >>999 評判気になるさん
    知らない組合員をたぶらかして法令に反して
    仲間の女性理事長を誕生させているマンショ
    ンがある。
    大規模マンションで数億円の工事費を要する
    修繕委員会に委員として数人送り込んでいる。阻止したいのだができない。残念。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸