管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2020-09-06 18:30:25

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

広告を掲載

マンション管理会社のランキング

コメント  

1. 2 同感さん

はじめまして〜私も新築マンションに入居して一年経ちます。が、管理会社の仕事ぶりには呆れています。
    当然、契約よりずっと以前に管理会社をどこにするかは販売会社なりが決め、入居以来、その管理会社が管理する流れですが、これまた当然なことに、そこには契約者の意見が反映したうえでの管理会社決定ではありませんよね。だから尚更歯がゆい思いです。
    「きちんと管理・運営出来ないならおたくらに委託する意味はない!」と伝えると「管理会社を変えるなら入居者の四分の三の同意を得なくてはなりませんので大変ですよ〜」って言われました。
    ルールとしてそれは事実なのでしょうが、あんたらがそれを言うなよって!難しいことは任せていないのに…
    そもそもこの会社がきちんと管理してくれさえしたら(それが仕事で組合から費用も払ってます!)こんな話しはないのに…リストラされた人達が集まってできた会社なのか?つまんないことでストレス溜まります…
    どこかいい管理会社があれば、その仕事はこびを教えてやってください。

2. 3 変更経験者

「管理会社を変えるなら入居者の四分の三の同意を得なくてはなりませんので大変ですよ〜」
    これは間違えではす。

標準管理規約では、管理会社の変更は普通決議です。
    組合員の半数以上の出席で、出席者の半数以上の賛成で管理会社の変更ができます。
    要するに四分の一の賛成でも変更が可能です。

業者にだまされないように!

4年前にH(フー・・・・)社から業界NO.1の管理会社に変更しました。
    当時も変えると大変、変えないほうがよいなどいやがらせや雑音が多くあったが無視して強行した。
    結果,管理業務は各段に良くなりました。

「マンションは管理を買え!」などと言っている会社は要注意。

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
    このあたりはどの会社でも無理。ただし適格なコメントは出してくれる。

3. 4 勉強中

標準管理規約というのは販売会社や管理会社、組合によって異なるものではないのですか?法的に一律であればうちのケースも打つ手がありそうです。実例をありがとうございました。参考になりました。

4. 5 匿名さん

>03さん

業界No1ってどこですか?
    せめてヒントだけでも。

5. 6 匿名はん

うちは業界ナンバー1かどうかまでは知りませんが、
    長谷工です。長谷工の建物は梁があるのだのと色々叩かれて
    いるようですが、さすがに老舗だけあって、管理に対しては
    徹底してます。

お陰で、中古査定してもらったところ、購入時より2割アップの
    評価をいただいたのですが、見積もり取った3社全てから、
    「地域でも管理が良いことで有名なマンションですので・・」
    と言われました。

買った当時は管理会社なんてどうでもいいと思っていましたが、
    物件の資産価値の維持のためには、立地と共に非常に大切な
    要素なんだなとつくづく実感しています。

6. 7 契約済みさん

>02さん
    今の管理会社の状況からすると入居者の大半は同じ思いなんじゃないでしょうか?
    賛成票集めるのは難しくないと思いますし、やってみては・・・・
    そういうことで無関心な入居者を起こす動機になる事もあります。

7. 8 変更経験者

本題からずれて申し訳ありません。
    >02さんへ
    動機はお金に関することを前面に出したほうがやり易いです。
    今4年目の150戸マンション、管理業務もダメ会社でしたが管理費、修繕積立金のことを前面に出して2年目で管理会社を変更しました。

委託委託費見直しとひも付きの業者の変更で年¥600万、ひも付き業者は排水管清掃、植栽、機械式駐車場メンテです。ひも付きをクビにした分で年¥180万もコストダウン。
    これらにより、管理費一戸当り一ヶ月¥12000を¥8000にして修繕積立金一戸当り一ヶ月¥5000を¥9000としました。
    デベ作成の長期修繕費の積立計画の10年目、20年目の一戸当たり40万円の一時集金を止めることができ、それ以外にも12か所の防犯カメラ設置ができました。
    以上のようなことは管理会社を変更しないとまず無理です。

数年後に修繕積立金の値上げ、一時金を出すなどをするか、それとも今から資金計画を見直すか、どちらが易しいかは大人なら判断がつくはず。
    狡賢い管理会社により、居住者はご近所問題などに目を向けさせられて騒いでいるうち取り返しがつかなくなります。
    管理会社変更は4社を比較検討しました。
    管理戸数のトップ10から独立系2社とデべ系2社を選びそこからきめました。
    デべ系でも結構下げてきました。
    「No.02 by 同感さん」がんばって!

以下は余分な独り言。
    殆ど1人でやりました。説明会前は4人が承知、総会は99%の賛成でした。
    注意)やたらに声を掛けないこと。1期の役員経験者で裏切り者がいました。
    プライドを踏みにじられたようです。
    反論する方は業者か、やりたくても出来ない方でしょう。

8. 9 匿名さん

>>04
    >標準管理規約というのは販売会社や管理会社、組合によって異なるものではないのですか?法的に一律であれば…
    国(国土交通省)が定めているのものの他に「標準管理規約」と言われるものはないと思いますが
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3_.html

9. 10 変更経験者

No.08 by 変更経験者です。次も参考に!
    手元にある管理規約と標準管理規約と比べると管理会社の質がわかります。

委託契約書も同様に標準管理委託契約書と比べると変更したほうが良い会社かどうか判断できます。
    特に解約事項を比べて、管理会社の都合のよいことだけが記載されている会社は早く変更したほうがよいです。
    解約事項を比べるだけで管理会社の程度が解ります。

話し合いなどは考えないほうがよい。
    購入者は素人なので、元々簡単に騙すつもりでしょうから。

管理会社との対応が、不安な方は国土交通省のホームページから問い合わせすれば担当部署を教えてくれます。

10. 11 匿名さん

一昨年、管理会社変更しました(普通決議です)。
    ランク外の小規模管理会社で人材不足が明らかでしたので大手にしました。

「トラブル解決」は、管理業務のうちのオマケのようなものです。
    管理会社は、面倒見のいい大家さんじゃないので・・・。

「対応」とは、契約に基づく業務をきちんと遂行しているかが第一です。
    「(他の住民へのクレーム)言ったけど聞いてくれない」
    「(専有部分)を直してくれない」とかいう住民がいましたが・・

管理の実態(=マンションのハード・ソフトの実態)は、
    「住民さん」より役員として接すると、よりよくわかります。
    未経験でしたら、一度やられておくと損はないです。

11. 12 日本ハウズイング×

日本ハウズイングが管理しているマンションに住んでいます。
    問題が多数あり、管理会社を変更しようとも話し合っているところです。

日本ハウズイングは金額が発生しない案件には対応がめちゃくちゃ遅く、金額が発生する案件には呼んでもいないのに来ます。そして金額が専門業者の倍以上です。
    とにかく金金金の会社には間違いないですね。
    純粋に管理業務で利益を上げるのではなく、工事やメンテナンスで抜いています。
    工事やメンテナンスのお知らせは「施工 日本ハウズイング」となっていますが、立ち合いにも来ません。

私どもも最初は管理戸数1位の管理会社だからと安心していましたが、今思えば独立系が1位になるには当然「裏」がある訳で・・・管理費を安くし調子の良いことばかり言えば確かに戸数は増えるでしょう。私も今回ネットなどでこの会社の評判を調べましたが、非常に悪いですね、中には訴訟を起こされている物件もあるようです。

管理の良し悪しは担当者で決まるとよく言われますが、日本ハウズイングは会社レベルで最悪ですね、課長や支店長とも話しましたが「嘘」や「思いつき」の話ばかり、まるで訪問販売員と話しているようでした。

12. 13 匿名さん

>ランク外の小規模管理会社で人材不足が明らかでしたので大手にしました。
    うちは逆。大手から小規模にした。
    大手は、何するにも時間時間、カネカネ、だった。(要領が悪いヤツほど儲かるパターン)

小規模は、契約外でも簡単なことなら「やっときますよ。」とか、「いいですよ、これくらい」とか融通がきいていい。
    ポカもそれなりにあるが(大手だってある)、こっちの要望もいつもカッチリしている訳ではないのでお互い様。(○○の件どうですか?とたまに聞くのが大切。)

一方、大手は自分のポカの穴埋めをしたが、それの請求書を送ってきた。(「会社の決まり」だそうです。)

13. 14 匿名さん

ちなみに管理費は大手より安いです。

それでも、小規模だからうちが契約打ち切ったら大変だと思う。
    そんな話になった事はないですけどね。

14. 15 匿名さん

>>08

もしかしてW稲毛の方ですか?
    マンションみらいねっとで見て感心していました。
    ほとんど手練のプロの仕事にしか見えませんが素人でも
    可能なのでしょうか

15. 16 匿名さん

管理の質そのものは、必ずしも大手の管理会社が良くて中小の会社が駄目ということはないと思います。但し、管理会社の倒産リスクを考えると、やはり財務内容のしっかりした大手の方が無難かと。

管理会社が破綻した際には、こんなことも起こったようです。

マンション管理会社の倒産 管理組合はどう対応するか!
    http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/

16. 17 匿名さん

>大手は、何するにも時間時間、カネカネ、だった

同感!融通が利かないと云うか、総てお金が掛かるのに不満!
    それと理事で4年務めましたが、その間担当者が3人も替わった!
    引継も悪く、理事会の険悪なムードになりました。

今のMSは、中堅で担当者のフットワークも軽く不満はありません。

17. 18 匿名くん

冒雑誌によるランキングは参考になる部分もあるけど鵜呑みにはしないほうがいいと思う。
    噂で聞いたことあるけど、執筆者が管理会社から金もらって上位にしている、もしくは、
    上位になるような項目を設定しているらしいよ。
    会社の大小も大事だけど、担当フロントマンの当たり外れも大きいのでは。

18. 19 匿名さん

あのランキングの実態は所詮そんなもんでしょうね。お世辞にも良いとは思えない会社が結構上位に来てたりしますし。なので、全く当てにはしていませんが、立ち読みで軽く情報収集する程度には読んでいます。

19. 20 匿名さん

担当フロントマンさんの名前知りません。
    理事経験はないのですがこんなもん?

20. 21 入居済み住民さん

ルネ,シリーズのマンションに住んでいます。
    うちのマンションは築1年目から訴訟騒ぎになり昨年、判決が下りました。
    (虚偽文書を作成、配布した管理会社、理事に対して名誉毀損で支払い命令)
    その後、この管理会社は、国土交通省から業務改善命令が出されたにもかかわらず、未だに担当者も変更せず、業務改善命令が出されていることも理事会に説明せずに管理委託契約の更新を行ったのです。

管理会社の使命を理解できない?コンプライアンスが欠如しているとしかおもえないこの管理会社が未だに某雑誌のランキングで結構上位に位置していることが、某雑誌のランキングの信憑性になるのではないでしょうか?

21. 22 匿名さん

総合ハウジングサービスが上位ってのは確かにな…。

22. 23 賃貸住まいさん

うちは ○友不動産ですが、賃貸者への 扱いが ひどいです。
    理事長には うまく対応するようですが、規約をたてに 動かないように見えます。

賃貸者は、うちの客じゃないから 関係ないと言い切るような対応です。
    でも実際は、築何十年も経ったマンションは、賃貸者の協力もないと できない事は 多いです(室内の立ち入り工事等)そういう時だけは 高圧的に 工事させろと言ってきます。

23. 24 匿名さん

>>23

いかにも住友らしい、いやらしいやり方ですね。
    向こうがそんな態度なら、こちらも非協力的で全く構わないと思います。
    ここぞとばかりに無理難題をふっかけたりして、徹底的にいじめ抜いてやりましょう!

24. 25 地元不動産業者さん

マンション管理会社にて3社勤務(そのうち2社は管理戸数20位以内の中堅以上)しましたが、どこの管理会社でも、賃借人に対しての扱いはひどいものでしたよ。「基本的にお客ではない」という立場でした。○友に限ったことではなく、業界としてそうなのではないかと。

25. 26 匿名さん

>>23,24,25
    >賃借人は客じゃない
    管理会社の契約の相手先は管理組合だから・・・

26. 27 入居済み住民さん

賃借人がもし直接、管理会社に「ここが悪い、こうしてくれ」といった区分所有上の要求をしたりすれば、当然相手にされませんよ。
    区分所有者であっても、管理組合を通さない苦情には原則対応できない(ゴミが落ちてる、電球が切れてるよ、程度の苦情なら問題ないですが)のと同様です。
    日常生活サービス業務についてなら、賃借人に対するサービスの良し悪しは問題にしてもよいでしょうけどね。

>>23、24、25
    そういう時だけは 高圧的に 工事させろと言ってきます。

工事を施行するのは管理組合ですよ。管理会社が決めるのではありません。
    管理会社に抵抗しているつもりが、事実はあなたの貸主が属する管理組合に抵抗しているわけです。
    勘違いなさらないことです。

27. 28 賃貸住まいさん

もちろん 管理会社より前に 管理組合に まず 物申してますよ。
    頭の固い 何期連続ですかって おじいさん理事長にね!!

ただ 不満の背景には、管理会社の事務的な怠慢にあったんです。
    ちょっと オーナーの個人的な事情になってくるので 詳しくは 書けないですが・・・

でも、前に住んでいた 三井系の管理会社は、基本的には 賃貸者とは 契約関係にないけど、賃貸料が 管理費に回るのだから、お話伺いますよと 聞いてくれました。
    上の住居が はとハウスになっていたためですが、迅速に 動いてくれました。

○友の件では この人間らしい対応 ありえないですよ。
    4年住んでますが。
    住人から 金取ってるだけで 何もやらないと 不満が出てますが、管理人さんの首を切る事になるので 変更にふみきれないようです。以前 アンケートまでとって 変更するか真剣に検討してましたもん。

28. 29 元理事

賃借居住者でもマンションの管理や運営に意見要望はしても良いと思いますよ。

ただ現実問題、賃借者の建物への思い入れは非常に弱いのも事実だと思います。

当マンションも付帯設備やサービスが豊富なのですが、なにしろ賃借者は規約(ルール)を守らない以前に知らない人が多い。
    それもそのはずで家賃を払っているんだから使いたい放題で当然だ!という考えなのです。
    (問題ある賃借のかた何人かと面談させていただきました。)

全ての賃借者のマナーが悪いとは思っていませんが、管理組合と管理会社にとっては頭の痛い課題をたくさん抱えてます。

28さんが冷静に管理組合の理事と運営について意見交換できるなら申し入れしてみれば良いと思います。

29. 30 入居済み住民さん

>>28
    >もちろん 管理会社より前に 管理組合に まず 物申してますよ。
    頭の固い 何期連続ですかって おじいさん理事長にね!!

他の理事もおじいさん理事長並みに頭が固いというわけですか。一人くらいまともな理事さんがいないのですか。

>上の住居が はとハウスになっていたためですが、迅速に 動いてくれました。

なんでこういう事態に理事会が動かないのか不思議ですが、理事会にかけあって無能だからあなたが管理会社に物申したわけですか?最初から管理会社に言ったのですか?
    後のほうならやはり筋が違いますよ。

>住人から 金取ってるだけで 何もやらないと 不満が出てますが、管理人さんの首を切る事になるので 変更にふみきれない

あなたの責任ではないですが、なんとも鷹揚な組合ですね。
    管理会社を変えたくないなら変えないにしろ、委託料分の仕事はさせりゃいいんですが。

筋論に拘ってるようですが、うちのMSでも、勝手に管理会社や委託業者に高圧的な苦情や無理難題を言う方は、組合員、賃借人に関わらず何人かおられますのでね。
    以前契約していた造園業者は良心的で、組合の要望にも住人の言うこともできる限り応えてくれていたのですが、「いつになったらウチの前の木の剪定をしてくれるの!」という高圧的な賃借人の奥さんの度重なる電話に、管理組合の植栽計画を説明するのに疲れ、温厚な社長も「MSは正直、疲れますわ」と次に会ったとき愚痴られてしまいました。
    事情を聞いて件の奥さんにやんわりと注意したところ、同じことを言われましたよ。「賃貸料で間接的に管理費払ってるんだから、問題あります?」と。
    人間的対応を求める以前に、やはり住人がちゃんと筋を通さないとよくなりません。

30. 31 匿名さん

>>24

>ここぞとばかりに無理難題をふっかけたりして、徹底的にいじめ抜いてやりましょう!

なるほど、賃借人はこういう発想をするのか。
    カネを払ってる自分と管理会社との関係しか見てない。
    回りにどんな迷惑をかけてるかぜんぜん見えてない。
    あんたらは腰掛けで適当に次の家に移ればいいだろが、所有者はみんなで住むことを意識して行動する。
    正直なとこ、賃貸入居者はこれ以上増えてほしくない。

31. 32 匿名さん

賃貸の部屋が半数くらいあるマンションの管理組合理事長を務めているものです。
    管理員には、居住者からのクレームや要求は、区分所有者か賃借者を問わず全て私に取り次ぐようお願いしており、都度対応を指示するほか、事案によっては私が直接対応していますが、賃借者の要請が元で駐輪場や防犯カメラを整備したことがあります。
    要請者が区分所有者であるか賃借者であるかに関係なく、居住者全員の利益になることならやりますよ。その代わり管理への協力も同等に求めます。

32. 33 ご近所さん

>>23
    >× 賃貸者への扱いがひどいです → ○ 賃借人

「賃借人」の契約の相手方は、賃貸人(=区分所有者=管理組合員)
    「賃貸借契約書」を読む
     なにかあれば、契約書に基づいて「賃貸人」へ

賃借人=占有者(居住者)として規約遵守も義務付けられていると思うから
    「管理規約」を読む
     なにかあれば、規約に基づいて「理事長・理事会」へ

管理会社に何か言いたくなった場合、
    「管理委託契約書」を入手して読む

33. 34 匿名さん

マンションの植栽計画に不満を持っている人多いですよ。実際は、その計画に携わっている人の主張しか通らない・・・お金だけ徴収されて、ウチの前の木の剪定されてなかったら、賃借人さんの奥さんでなくても、意見するのでは?

34. 35 マンコミュファンさん

>>34
    誰に何を云いたいのでしょうか?

35. 36 匿名さん

>>35
    たぶん、スレ間違いだと思うが・・・
    不満を持ってる人に限って、植栽計画なんぞは見たこともないだろうし、
    計画に携わっている人しか主張が通らないという人に限って、ちゃんとした意見要望を文書で出したことないだろうし、
    お金だけ徴収されてると言う人に限って、組合一般管理費の使用内訳も見ちゃいないし、
    貸借人の奥さんという人に限って、独身だな?(笑

36. 37 匿名さん

>>34
    だから、意見することが悪いのじゃなくて、意見の仕方を言ってるんですよ。
    意見・文句があるなら、しかるべき相手に言えってこと。

37. 38 匿名さん

理事長が最悪の時は、どうすればよいですか?

38. 39 匿名さん

>>38
    あなたが理事長になることです。

>>37
    なぜにキレてるの?

39. 40 37

>>39
    別にキレてませんよ?
    的外れな書き込みを無視するのでなく、レスしただけです。

40. 41 匿名さん

購入した投資用マンション。すべてワンルームの賃貸で、時々見にいくけど、廊下、壁など清掃状態がとても悪い。管理会社の為に購入したわけではないが、スラム化しないように祈る。

41. 42 匿名さん

区分所有のワンルームマンションは、自己居住している人なんて殆どいないから荒れ易いのは必至。
    賃借人は所詮自分のものじゃないのだから大事に扱わないし、区分所有者=賃貸オーナーは自分が住む訳でもない利潤追求の手段に金と手間をかけたがらない。デベロッパーも売りやすくするために、管理費の額面を低く設定しておいて、その実安かろう悪かろうの管理しかしない。

賃借人、区分所有者、デベロッパーの思惑の結果、ワンルームマンションはどんどん荒れていく。

42. 43 匿名さん

>スラム化しないように祈る。
    お祈りが通じるといいですね!

43. 44 入居済み住民さん

理事会の議事録作成は管理会社で作成するのが普通ではないでしょうか。
    わがマンションでは、理事が作成しています。これっておかしいですよね。

44. 45 匿名さん

>>44さん
    別におかしくないですよ。
    管理会社への苦情や対応に関する議題のときは、管理会社を理事会の場から外しますから、当然理事会で作成しないといけませんし。
    理事会の運営一式の事務委託をしてることが多いので管理会社が作成している場合が多いだけのことだと思います。

45. 46 匿名さん

基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。
    たとえば、人間だって癌で入院するとき当然入院費が必要になり、放っておけばどんどん悪化してしまいます。
    その必要な入院費を工面するための、費用でありマンションでは修繕積立金になるのです。
    建物もクラック等不具合が発生し、定期的に治療が必要になるようです。

管理会社はランキングで決めるのではなく、フロント社員の質や管理組合との相性によって決まると思います。
    もちろん管理会社としての教育体制や管理体制の問題も無視できませんがね。

クレームや近隣の騒音問題は個人間や管理組合で解決するもので、管理会社にすべて押しつけることは間違っています。
    管理会社は弁護士ではありませんので代理人として直接加害者と交渉はできません。
    管理会社は経験豊かなアドバイザーとして相談してみると親切に対応してくれると思いますよ。

丸紅コミュニティという管理会社で商社丸紅の子会社のようですが、管理組合にも協力的でまあまあ満足していますよ。
    参考に↓
    http://www.bes.co.jp/

46. 47 匿名さん

>>46さん

あなた「丸紅コミュニティ」の社員?

47. 48 匿名さん

>基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。

「基本的に管理会社は管理組合の委託先ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
    一見値上げするなど敵にに見えてしまう通りで、管理会社を健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理組合の収益ではないのです。」の誤りでした。

48. 49 現理事

>>46は、最後の4行以外はごく正論です。こんな基本的なことも理解できてない人こそ問題です。

49. 50 匿名さん

ほとんどの方は理解していると思いますよ。

でも長期修繕計画の整合性等をしっかり皆さんに伝えなければなりませんよね。

ほら、どっかの国で消費税を増額する!! なんて息巻いても、

①税金の無駄使いも見直さない。

②国会議員の定数も削減しない。

っていう具合なら、誰も理解しないのは当然です。

紅ーエステーとさん・・・・そういう事ですよね。

50. 51 匿名さん

管理会社を目の敵にするに及びませんよ。
    こっちの修理やが駄目なら、あっちの修理やがあり、
    こっちのスーパーが駄目なら、あっちのスーパーがある様に、取り替えれば良いだけの事。

51. 52 元理事長

面白い話をします。私のマンションは管理知識がない人ばかりで、管理の悪いのは管理会社だということなり、管理会社がよく変わります。
     私の顧問弁護士のマンションは、弁護士以外に税理士、1級建築士、電気工事会社を経営者(第1種電気工事士)などがいて、しかもマンション管理士が所有している人が三人いるそうです。当然、管理会社の人間は虐められ、管理会社が管理契約を断ってきます。
     どちらも、管理会社が泣いています。

52. 53 匿名さん

後者のマンションについては委託契約通りの仕事をしていないのでは仕方ないのではないでしょうか。

53. 54 匿名さん

>どちらも、管理会社が泣いています。

こんな事に関係なく管理会社は値上げ出来ず、親のデべは傾いているし、泣くのは当たり前で長続きはしないで夏まででしょう。
    早晩、自主管理の時代が来て、その時、マンションはスラム化するか悪徳第三者の管理者の餌食になりましょう。

54. 55 親と同居中さん

自主管理?

そんな時代が来る訳ないよ。

55. 56 匿名さん

ご苦労様でした。
    「東京」 東証2部上場のマンション分譲業者、ニチモ(株)(資本金40億6397万321円、千代田区神田美土代町7、登記面=大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4、代表辻征二氏、従業員183名)は、2月13日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。らしい。

56. 57 匿名さん

不詳事件の発生について
    http://www.itc-uc.co.jp/files/114.pdf

57. 58 近所をよく知る人

マンション管理会社はリフォーム工事代金の10%〜20%をリベートとして工事会社に請求します、このことは賃貸物件のオーナーや、管理組合には内緒で行われてます。
    簡単に言えば、もっと安くリフォームできるのに、暴利を管理会社が取るのです。
    管理費も取り、リベートも取る管理会社は悪徳です
    中にはリベートを取らない管理会社もありますが、ほとんどの管理会社はリベート請求します。

58. 59 匿名さん

>管理費も取り、リベートも取る管理会社は悪徳です 中にはリベートを取らない管理会社もありますが、ほとんどの管理会社はリベート請求します。

それを見て見ぬふりをしている理事長は? 盆暮れにお世話になってます。

59. 60 匿名さん

富士ハウス(株)の破産に係る電話相談について
    http://www.chord.or.jp/news/index.php?id=54

60. 61 匿名さん

>>56
    馬鹿のあつまる会社は潰れるだけ。

61. 62 板違いかな・・・?

板違いとは思いますが、一言書きたくなりました。管理会社勤務の者です。
    マンション竣工時には管理会社は決定しています。管理項目、委託額は説明資料がありますので、事前に分かります。したがって、「購入した方は了解して購入した」というのが前提です。つまり、「管理委託費が高いからダメ」とかではなくあくまで管理内容が問題ありとの事だと思います。
    管理の内容については、重要事項等でしっかり明示しなければなりませんし、法定業務も多くを占めますので、履行されていなければ業法及び各種法律違反です。その場合は、愚痴も必要なければ、総会決議も考えなくていいです。だって、法律違反なのですから。
    つまり、この板の趣旨の「管理会社ランキング」は担当フロントが感じが良いか、感じが悪いかできまるのでしょう。それを否定しません。管理人を含め非常に大事な事でしょう。
    だから、この板は「どの会社のどのフロントが良いランキング」と思いますが?

62. 63 匿名さん

大規模修繕全工事について、よくNPOマンション管理組合協議会という非営利(?)企業が修繕計画や施行業者等の斡旋をしているが、これが曲者で、そのNPOの賛助会員には、管理会社・点検業者・工事業者が入会していてそこに会費を払っているんですよね。
    そのグループとしては、当然仕事をその賛助会員にまわすんと思いますよね。人情的にも。
    マン管士やコンサルの導入というとすぐ管理会社が抵抗してくるが、このシステムだと管理会社もその会員になっているから抵抗しないんでしょうね。多分なにかシステムがあるんでしょうが。
    このNPO法人は、マンション管理組合に対して、全てのコンサル業務もしているんですが、別に会員の組合に対して勉強会もしてますので、単純に商売らしくないのが、隠れ蓑になっていると思われます。
    このシステム(コンサルと管理会社・工事業者等が同じ会員として活動していること)がどうも理解できないですね。このNPO法人は全国各地区にあります。経営者も勿論別です。、

63. 64 匿名さん

大規模修繕工事について、よくNPOマンション管理組合協議会という非営利(?)企業が修繕計画や施行業者等の斡旋をしているが、これが曲者で、そのNPOの賛助会員には、管理会社・点検業者・工事業者が入会していてそこに会費を払っているんですよね。
    そのグループとしては、当然仕事をその賛助会員にまわすんと思いますよね。人情的にも。
    マン管士やコンサルの導入というとすぐ管理会社が抵抗してくるが、このシステムだと管理会社もその会員になっているから抵抗しないんでしょうね。多分なにかシステムがあるんでしょうが。
    このNPO法人は、マンション管理組合に対して、全てのコンサル業務もしているんですが、別に会員の組合に対して勉強会もしてますので、単純に商売らしくないのが、隠れ蓑になっていると思われます。
    このシステム(コンサルと管理会社・工事業者等が同じ会員として活動していること)がどうも理解できないですね。このNPO法人は全国各地区にあります。経営者も勿論別です。

64. 65 匿名さん

同じものをレスして申し訳ありません。

65. 66 匿名さん

NPO法人の人って、どうやって生活してるの?(何が仕事となの?)ボランティア?
    なんか、胡散臭くない?
    組合の相談に乗って、業者紹介して紹介手数料取ってんじゃないの?
    その場合、何かあったときの責任は管理組合でしょう?管理会社と契約してる場合は、良くも悪くも管理会社の責任を問えるけど・・・。NPOはその責任については逃げそうだけどな・・・。

66. 67 匿名さん

そうでしょうね。NPO法人は非営利企業とはいいながら、商魂逞しいですから。
    うちのマンションも大規模修繕工事の見積りをNPOからとりました。でもよそより高かったので、そこには決まらなかったですけど。
    このNPO法人以外と全国に多いんですよ。H17で約30万戸が加盟してます。勿論会員じゃなくても修繕依頼やコンサル依頼はできます。
    NPOだから信用しやすいですよね。

67. 68 匿名さん

《自主管理》は理事長(理事)の資質に全てかかっている。(しようと思えば、悪い事だってできる。)優れている人でも、いつかは交代しなければならず、後継者同等の能力を持っているか等、継続性に難がある。また、理事会としてマナー違反や滞納者対応など、入居者同士な為の難しさもあるだろう。
    《NPO》ほんと?信用できるの?その代表はマンションに住んでるの?戸建に住んでるのに、マンション入居者にアドバイスするの?マンション所有者ならその人が自分のマンションの理事長で、自主管理してるの?全国の自主管理組合とNPO法人の数から考えて、怪しいよね。胡散臭い。
    《管理会社》総会でいつでも管理会社の変更が可能だし(普通決議でっせ)、法律で縛られてるし、営利企業だからあえて解約されるようなバカをするリスクは少なそうだし・・・。
    消去法かつ消極的にここに落ち着くんじゃない?
    やっぱり、《商売してる》してる方が、使用できる気がする。《無償・タダ》ほど高いものはない、なんてね。

68. 69 匿名さん

NPO法人は、無償ではないですよ。
    当地区の経営者は、理事長の経験者で会社を辞めてNPO法人を立ち上げたとのこと。自分のホームページに
    インタビューとして答えているので間違いはないと思います。

69. 70 匿名さん

NPOって「非営利団体」でしょ?有償だとしても、それは原価相当のみって事だよね。つまり利益を上げて、法人税を払ってるって事じゃないよね。
    そうであれば、その団体の何を信用するのかな?身銭は切らないまでも、儲けなしだよ。組合員同士のいざこざに巻き込まれたら、サッサと逃げちゃうような気がする。
    「利益を上げる」目的のために、業務として一所懸命に仕事するって方が信用できるけどな。

70. 71 匿名さん

NPO法人全管連、でアクセスすれば載ってます。是非参考にしてみて下さい。

71. 73 匿名さん

株屋以外の者には興味のない話だね。

72. 74 アンモニア猪木

皆さん、管理会社の思うツボにはまらないように…。うちは自主管理ですが快適ですょ。これまでは何もしてくれない管理会社に費用ばかり取られて修繕もピンはねされて無駄遣いしてました。

73. 75 匿名さん

↑うそつかないでください。

74. 76 匿名さん

>70
    NPOっていうのは利益を再配分しない(非営利)ってことであって、利益は当然追求します。
    でないと事業体として存立できません。
    もう少し勉強することをおすすめします。

75. 77 住人さん

うちのマンションの管理会社はランキングを見るとイマイチだ。
    書き込みも・・・。
    今のところ問題はないけど、
    そのうち変更になるのだろうか。

76. 78 匿名さん

>>77

ただ単に問題に気付いていないだけでは?
    無知でノー天気な住民ほど、問題があっても認識出来ていないものですよ。

77. 79 匿名さん

私は、あるNPO団体で土、日を中心にボランティアで活動しております。
    もちろん、平日はサラリーマンで生計を立ててます。
    未だ、一円も報酬をいただいたことはありませんし、今後ももらおうとは
    思っておりません。
    私は、某管理会社にてフロントをしておりましたが、今は違う業界に身を
    おいてます。
    フロントとは違った立場で、マンションに接することで得られる知識も多い
    ので活動しております。

皆さんのような方が、善意のボランティアを殺していくのです。
    要望があって、人が善意で手を差し伸べているのに、お前たちは胡散臭い
    と言われることがあります。どんな気持ちになるか想像してください。

78. 80 匿名さん

>>79さん
    NPOでボランティアされてるとのことですが、どんなことをされてるのですか。
    そこのNPO法人はどんな仕事をされてるのでしょうか。利益追求はされてないんですか。

79. 81 匿名さん

>>79さん
    NPOでボランティアは教育や研修等のお手伝いはできるとおもいますが、そこを運営されている方は
    それに参加される組合や点検業者などから年会費は当然徴収されており、それで個人の生活もされていると思います。そこの会長さんの年収はご存知ないでしょうが。
    組合の劣化診断にしろ、コンサルにしろ無償ではない筈ですし、私のマンションも劣化診断や工事の見積りを
    NPO法人から実際とりました。しかし、値段的に他と比較すると高く結局他業者へ依頼しました。
    私は、NPOというとどうしても、ボライティアのイメージが強く非営利企業ということで価格も安いと思っていました。確かに、NPOですから営利以外のことをやらねばなりませんが、最初に会社を立ち上げた時の志しが時の経過と共に営利中心にいっているのではと思っております。
    胡散臭いとまではいいませんが、大規模修繕で見積りを取る時は、まず最初にNPO法人ありきではなく、他業者と同じ扱いで見積りを取るべきだと思っています。
    非営利活動をしているから営利活動を優先する訳にはいきませんので。

80. 82 匿名さん

>>79さん
    皆さんのような方が、善意のボランティアを殺していくのです。
    要望があって、人が善意で手を差し伸べているのに、お前たちは胡散臭い
    と言われることがあります。どんな気持ちになるか想像してください。

このように書かれていますが、実際あなたが手伝いにいってそのように感じておられるのではないでしょうか。
    そこのNPO法人の会長等は給料や賞与を貰って生活し、又プロのコンサル(弁護士・建築士・マン管士等)の
    方が講演を行う時は講演料がでますしね。
    そして無償で手伝っていてもそこで講演を聴きにきたものにとっては、従業員としか思われないでしょうから。
    あなた達数人が無償のボランティアだと思います。しかし、その法人は収益事業をやってます。
    本当に無償のボランティアをやるんだったら、コンサルと講演会・研修会だけにして、工事等はやらず、コンサルも無料でなければなりません。そして、マンションの組合だけを会員としてその運営費として会費を頂く。こうじゃなくてはいけないんではないでしょうか。

81. 83 匿名さん

>>79さん
    私のところのマンションで劣化診断をNPOに依頼しました。NPOは業者に依頼し、支払はNPO法人にしました。
    大規模修繕工事については、NPO法人からも見積りをとりましたが、よそより高かったので他業者にきまりました。もし、NPO法人に決まっても、よその業者に依頼することになったと思います。
    NPO法人は非営利事業もやりますが、収益事業が中心のところが多いのではないでしょうか。
    あなたが手伝っておられるのはなんなんでしょうね。会員が会社に来られたときの相談なんでしょうかね。
    無償でやることによってその法人は潤うのは間違いないと思います。会員になっている組合に対するサービスができますので。本来のボランティアとは違うのではないでしょうか。

82. 84 匿名さん

>>79さんは書き逃げ?

83. 85 匿名さん

書き逃げというより、NPO法人の中身を知らずにボランティアしてたんじゃない。
    指摘されてグーの根もでなくなってこっそりスレを見てるだけ。

84. 86 匿名さん

しかし、79はこのレスみてると思うけど答えればいいのだけどね。
    書いたことを後悔してるのかな?

85. 87 匿名さん

79よ、何かいったら

86. 88 匿名さん

今年NPO法人の会員から脱退しました。

87. 89 匿名さん

>>79
    まだ出てこないの?

88. 90 匿名さん

ボランティアまでしている者が淋しいね。

89. 91 匿名さん

79責められてるけど、いいかげんなことレスするからこういうことになるんだよ。当然このスレみてるだろうけど何か一言いったら解決するよ。今更出にくいだろうがね。

90. 92 匿名さん

>>79さん
    もうアナタのことは責めません。これで終わりにします。ほっとされるでしょう。
    ゆっくり、これからはこのスレを楽しんでください。

91. 93 入居済み住民さん

現在、総戸数23戸の分譲マンションに居住しています。
    築年数が経つにつれ、賃貸にまわす所有者が増え現在では約半数が賃貸物件となっています。

物件が分譲された当初から、管理会社の体制に疑問を持っていました。
    管理会社から、すぐに管理組合を形成すると聞いてはいましたが管理組合が出来たのはほぼ1年後でした。
    理由は、担当者の移動があって忙しかったからだそうです。

清掃員の仕事ぶり、管理会社の対応等、疑問を感じつつもこんなものかと思っていたのですが、
    総会議事録以外の理事会議事録の保管も全然していない、
    居住者へアンケートをしようという案が出れば集計が大変だと後ろ向き。
    概して5年置きに見直すという長期修繕計画も築7年経とうと言うのに計画修正案も出ていません。

所有者(理事会役員)の意識が低下している為、止むを得ないと思うしかないのかもしれませんが、
    もう少し対応の良い管理会社への変更は出来ないものか?と思い始めました。
    理事会の際に提案してみようかと思うのですが、昨年の総会の出席者数は23名中7名でしたので過半数に満たず。
    管理委託費の削減に繋げる事で出席者数を増やせる可能性はゼロではないと思うのですが、
    管理会社変更の議案が否決された時、現在の管理会社との関係がさらに悪化する可能性があるのなら、
    管理会社変更を考えず、もっと対応してもらう様に働きかけ続けるもしくは我慢するしかないのか…とも思います。

長くなってしまいましたが、皆様ならどうされますか?
    御意見を頂けます様お願いします。

92. 94 匿名さん

総会の出席者が過半数に満たないというのは大問題ですね。勿論委任状も含めてと思いますが。
    管理会社の変更もいいのですが、まずいかにして議決権行使所も含めて過半数の出席を得ることができるかが問題です。それが出来なければ、理事会で決議されても徒労に終わるだけです。

93. 95 入居済み住民さん

>>94さん

コメントありがとうございます。
    すみません。委任状、議決権行使書での議決権は10個。出席者議決権7個。計17個の議決権がありました。
    確認不足でしたが、理事の一人が規約変更には過半数の出席と、4分の3の承認がなければ規約変更は出来ないからほとんど無理だと言っていたので、実際に総会に出席する人が過半数いなくてはいけないのかと思いました。
    規約変更に伴う定数の件の確認もせず、御意見を求めてしまい申し訳ありません。

管理会社の対応や管理組合が機能していない当マンションで管理会社変更を機に所有者達と協力してよりよく変えて行こうというのは、あまり積極的な人が少ない当マンションでは難しいのかもしれないと改めて思っている所です。

94. 96 匿名さん

規約変更は区分所有者及び議決権の各4分の3以上必要で、この決議要件は規約で変更はできないですよ。
    過半数ではダメです。

95. 97 入居済み住民さん

>>96さん

そーなんですよね。4分の3の承認票が必要なんですよね。
    総議決件数が23個なら、18個の承認票が必要…私のマンションでは昨年をベースに考えるとあと1票足りないんです。
    委任も議決権行使もしていない6個の議決権を行使してもらえたら良いのだけど…。
    理事の一人が総会への過半数の出席も必要なんだと言っていたので、二つの条件をクリアするのは難しい事ですね。
    管理会社の変更が出来ているマンションが羨ましいです。

96. 98 匿名さん

>>97さん

私、リフォーム関係の仕事で多くの管理組合と接触する機会の多い者です。
    最近の動向として、築10年以上のマンションで外壁改修工事が終わっているマンションが、管理会社との
    契約を打ち切り、組合自主管理をするマンションが多くなっているように感じられます。

少し面倒ですが、賃貸物件の所有者へは返信用封筒付でアンケート形式の委任状を郵送し、理事長委任と
    いう形で決定されてはいかがでしょうか?
    自主管理と言う形を取られても心配ありません。営繕や設備関係でわからない事は近隣のリフォーム業者
    さんに問い合わせればきっと親切に教えてくれると思いますよ。業者さんも仕事になると思うから一生懸命
    やってくれると思いますよ。

97. 99 入居済み住民さん

>>98さん

アドバイスありがとうございます。
    自主管理、コスト削減を考えると良い案だと思うのですが、積極的な所有者が他にも数名いない限り難しい気がするのです。
    おっしゃる様に、地元業者さん達にお願いした方が顔が見える分良い気がしますし良心的な気がするんですが…
    98さんが関わった事のある管理組合さんで自主管理されている所は、大体どの位の規模のMSが多いんですか?
    すみませんが参考に教えて頂けると嬉しいです。

98. 100 匿名さん

>>97さん

私が係ったマンションでは 世帯数 20~48世帯で 棟数にして約6棟です。

自主管理後の居住者様の感想は…
    ① 管理費が半分以下になった事。
    ② 居住者の管理組合に対する関心度が増した事。
    ③ 居住者の住環境モラルが向上した事。

① の管理費低減は、当然 管理会社の利益が無くなった分、安くなるのは必至ですよね。
    ② は理事会活動がお忙しくなる分、他の組合員の協力や、住環境の関心度が増したようです。
    ③ 共有部の清掃費等 費用に対する効果を見る目が厳しくなり、自然とモラルが向上しています。

上記の結果、私共 リフォーム業者に対する工事見積への減額要求や、費用対効果説明の要求等、
    かなりシビアですが、皆さん 以前より居住者同士の交流が増え、とてもいい雰囲気です。
    消防点検・高架水槽清掃・配水管清掃・鉄部塗装は過去の決算書等で時期的な物や、金額等は
    お分かりになりますよね?設備関係の業者さんにお願いすれば定期水質点検等にも対応しても
    らえますよ。

99. 101 匿名さん

もうすでにご意見が出ているかも知れませんが、自主管理を長期にわたり継続するのは大変な労力が理事会にかかる事を予め覚悟する必要があるのでは?確かに管理会社にかかる経費はカットできますが、マンション管理は実務をそれぞれの専門業者に任せれば良いと言う単純なものではなくマンションで発生するソフト・ハードの様々な出来事や懸案を時には組合員間の対立なども調整しながら、マネージメントすることです。従って、無報酬に近い一般の組合員の代表である理事さんが自主管理をするという事は、その事を良く理解した上で決断する必要があるのです。

100. 102 匿名さん

自主管理にするなら、理事にはそれなりの報酬が必要でしょう。
    管理会社へ支払うより安く済むと思います。

大規模物件では、不可能に近い気がするのですが、事例ありますか?

101. 103 匿名さん

報酬がからむと、ややこしくなるで。もらってるからヤレ と、 これしかもらってないからヤレルカ と さ。

102. 104 匿名さん

>No.101

現在の管理会社が 組合員同士の対立を調整しながらマネジメントしてくれてますか…?
     報酬があり、それを生業としている管理会社がちゃんとやってくれますか…?

全て管理人任せの管理会社(横浜のNC)ってどうなんでしょう?
     先日の大規模修繕工事も業者丸投げで全然管理してないし…

103. 105 仙台

フロントの給料が手取り13マン、年収200以下のワーキングプア

104. 106 サラリーマンさん

マンションの管理会社は、営利団体ですのですべて自分たちの利益に結びつけます。
    だから自主管理がいいとはいえません。理由は値段は安くなりますが、だれが管理して責任をとるかが明確に
    なりません。もし自分が責任をとる場合にはそのマンションに居住しづらいと思います。
    つまり、管理会社にまかせる場合には各社から見積をとり比較し、工事については管理会社まかせにしないで
    施工管理を管理会社にやらせて工事業者と管理会社が一緒でなるような管理受託個数1位の管理会社にまかせない
    方がいいと思います。そのような管理会社は大きいマンション・工事が沢山あるマンション・積立金を沢山もって
    いるマンションにはとてもよく対応し、フロントも一流を配置しますが、どうでもいいところや小さいところ
    おかねのないマンションにはとんでもない昨日はいったようなフロントをつれてきます。
    みなさん、管理個数がおおいから安心ですか。独立系だから安心ですか。大規模修繕工事が得意だから
    安心ですか。よく考えてくださいね。
    私は、まず独立系は営業トークであり、よくよく調べると銀行系であったりすることがあり、あまりお勧めはしませんよ。大手は最近も不祥事が2ちやんねるに出てましたよ。
    みなさんだまされないように。みなさんの積立金を一番しっているのは管理会社ですかね。
    失礼します。

105. 107 匿名はん

有名証券会社系不動産会社からマンションを購入して、その有名会社の管理会社に管理を委託しているけど、ひどいものです。
    「エレベーターの動作が異常だから対応してくれ」と電話を入れれば、「担当者が居ないから明日対応する」という。
    たかだか一万円くらいのバッテリーを交換して、8万円を請求する。その工事完了報告書に張られた6枚の写真のうち、3枚がひどいピンボケ写真。この報告書、支店長のカバーレターを添付して届いた。この様な報告書が何故届いたのか尋ねても無しのつぶて。
    大規模修繕では、3000万円の工事が、半年後に3800万円になった。何故二割以上もアップしたのかを尋ねても前任者がいい加減な仕事をしたと言うだけ。
    リーマンショックで傾いた米国銀行を買い取るほどの証券会社であり、数億のマンションを新宿御苑前で分譲する関連会社のやる仕事はお粗末です。
    管理組合が主導権をもって管理をやらないと金ズルになるだけです。今の時代、小さい会社のほうがまともかもしれません。

106. 108 匿名さん

私はある財閥系のマンション管理会社に勤めている現役のフロントです。
    うちの会社は修繕は一切自社受けしません。
    わずかな利益のためにリスクを取りたくないためです。
    ですから、大規模修繕も関わるとしてもコンサルのみです。
    よって、積立金の額で対応が変わることはありえません。そもそも工事での利益なんて当初から予算に上がっていませんからね。
    ただ、大規模物件に一流のフロントを当てるのはある意味正解ですね。
    フロントも能力にはばらつきがありますので、様々な設備や案件が多い大型物件に新人や能力の劣るフロントは担当させられませんので、どうしてもそうなります。

少し前までの管理会社のランキングは悲しいことに管理戸数のみで比べられていました。
    しかし、最近は管理の内容を問われる時代になりましたので、我々にとってはいい時代に入ったと思っています。

管理会社の立場としては、自主管理をこちら側としてそれを拒絶したり阻止したりすることはありません。
    他社に管理を取られたこととは違いますからね。
    本来の姿(自分の家を自分で管理)に戻るだけですので、契約満了までは無事自主管理に乗り出せるよう精一杯サポートしています。
    ただ、自主管理はいい面が強調されて話されがちですが、悪い面もきちんと把握することも大切ですね。

以上、一フロントの戯言でした。

107. 109 匿名さん

小さな管理会社がまともですって?とんでもない!会社が大きい小さいは指標のひとつでしかありません。
    ①日常管理の費用は複数の管理会社から「アイ見積」をとれば相場を掴む事などは容易なことです。
    まず比較調査を怠るようでは理事会の存在意義が疑われますよ。
    ②次に管理員の質が問われます。管理員は単なる清掃員ではありません、管理会社の社員であるか、子会社の社員であるべきです。雇用関係は仕事の質、特に事故発生時・災害時に大きな違いが生じるはずですよ。
    この点では大手が有利です。
    ③フロント人材の質も組合運営に大きく影響します。第一「管理業務主任者」資格は持ってますか?、第2に経験年数・学識その他のチェックは行いましたか?
    資格保有は最低の基準です。資格を持っていても法律知識・建築知識・会計知識・保険知識の水準をチェックしましたか?学生バイトと同じ程度の人材を高額で雇ってないですか?
    ④そして最後に会社としての組織力です。この点は管理会社に厳しい要求を突きつける理事会でも見落としがちな問題です。メーカー系の会社にお勤めの方は日頃馴染みのある言葉ですが「ディザスター対応」をしっかりおこなっている会社と契約してますか。
    これは地震等の広域損害が発生した場合の復旧体制を意味します。マンションの諸設備の復旧・再運転などはもとより、管理会社の会計システムの安全は確保されておりますか。サーバーが各支店単位の設置では、仮に準大手でも「一巻の終わり」です。
    一度管理会社の事務所を訪問するなど調査を実施するか理事長名で災害対策について質問状を出すべきです。
    実のところ組合員の財産の保全を任せても大丈夫と言い切れる管理会社は全国でもそれほど多くは存在しませんよ。

108. 110 匿名さん

>>109
    あんまり頓珍漢なこと言わないほうがいいですよ。
    ちょっと目に余ったので・・・

特に③は実情を知らなすぎる。マンション管理業界ですよ?この業界の最大手でもそんなレベルの社員はいませんよ。
    法律知識って・・・ あと、経験年数っていっても、この業界は非常に定着率が悪く、限りなくブルーカラー名お仕事ですよ。あなたがいうような人材はこの業界には定着しません。(ごく稀にいることはいますがね。)
    ②についても、時給800円そこそこで、清掃以外期待する人材が来るわけがない。
    そりゃ-皆さんが管理員業務費に多額のお金を支払ってくれるなら、優秀な人材も採れるでしょうが、日々解約や「アイ見積り」の危険にさらされているのに、せいぜいすっとぼけたような人材しか雇えませんって。実際の話。

109. 111 名無し

皆さん忙しいと言いながら、まめに掲示板をチェックしてます事。財閥系って住友さんですかね。それとも三井?管理会社もいろいろ、人材もいろいろでしょうが、管理会社をいくつか転職した友人がいますが、コスモスは確かに管理員の能力に差はあるものの、対応は悪くないらしい。フロントは女性が多いらしい。住友は男性中心でどちらかと言うと、定年間近の支店長が、コロコロ変わる若手フロントをこき使うという図式らしい。中にはやりたい放題で最低人間も…実際横領もあったしね。ランクで言えば財閥系でも最下位では?

110. 112 入居済み住民さん

こういった掲示板は相対的に111のような知ったかぶりが多い。らしい・・・。で話を落とすところなんか
    それ以外の何ものでもない。

>皆さん忙しいと言いながら、まめに掲示板をチェックしてます事。
    あんたもな!

コスモスや住友や三井、日ハ、合人、その他の会社、いずれの管理会社も良いところもあれば悪いところもある。
    コスモスは・・・とか、住友は・・・とか、しらねー奴が語ってんじゃねぇってこと。友人の言うことが100%
    じゃないんだよ。

111. 113 匿名さん

>>112
    ほんと、その通り。
    そこに勤めてるor過去に勤めてた、たった一人のその会社の分析が全てだと思い込み、意気揚々とここに書き込む。
    そんな人が多い。
    同じ会社に勤めていても、支店によって違いはあるし、その個人個人によっても受ける印象はまったく違う。
    なので、住友は・・・コスモスは・・・なんて事は一概には言えない。
    ちなみに私が勤めている会社はやはり財閥系ですが、支店によりかなり特色が違います。基本ラインは同じですが、土地柄とかがあるんでしょうね。
    あと、皆さん忙しいとか・・・とありますが、そんなに忙しくはないですよ。特に今の時期はしっかり休みも取れますしね。忙しいのは5~7月の決算シーズンくらいで、それ以外は週休2日はとれてますよ。

112. 114 名無し

確かに一前社員の、それも友人の話で断定出来ない事は誰でも感じること。ここは匿名の書き込みが許された掲示板である事を忘れないで頂きたい。マンションの管理会社を変えようとか、これから就職しようとか考える人間には書籍で語られる一般論より何等かの形で得た一般論以外の話を聞きたいのでは?確かに自分自信が直接見たり聞いたりした事ではないかもしれないが、実際に社員として経験した人間の話を書く事が、ただ人の意見を批判するだけの意見に劣るとは思えない。否定があれば肯定もあって然るべき。いろいろザックバランに聞けるから良いのでは?この時期忙しいか忙しくないかは、それこそ管理会社や支店にも、管理してるマンションの、それこそ住人の質にも寄るのでしょう。少なくとも友人は理不尽な上司の指示に耐え兼ねて辞めていった人間を随分見てきたし、自分自信もそんな会社に見切を付け転職した事は事実だ。一々暑く応酬する気はないのでこれにて退散。

113. 115 匿名さん

>>114

言い逃げ乙。
    そうやって担当マンションからも逃げたんだよな。
    次は逃げずに頑張ろうな!

114. 116 匿名さん

>>107
    憤りに同情します。

>>有名証券会社系不動産会社からマンションを購入して、その有名会社の管理会社に管理を委託しているけど、ひどいものです。

○○証券、XX証券、△△証券が有名証券会社。系列不動産管理会社とすれば○○サポートのことでしょうか。
    私のところは競争入札で○○サポートにしたのだけれど入札金額を守ってくれないし入札仕様書も無視されてます。

こんなひどい管理会社もあるのですね。
    理事会は素人集団だから文句も言えない。
    他にも困っている組合があるのでは?

115. 117 買い換え検討中

うちのマンションもひどいものです
    生コン屋が建てたマンションで静岡のヨシコンという管理会社です

会社というより商店といったほうがいいかもしれません
    管理会社変更にも動きなしで役員たちのもうんざり気味
    暫定契約まで持っていったのにくたくた
    どうなることやら・・・とほほです

116. 119 匿名さん

116
    >理事会は素人集団だから文句も言えない。
    理事は働いた経験のない方ばかりですか。普通に会社で仕事をできる人間がなぜ契約解除などの業務を出来ないのでしょう。不思議です。

117. 121 匿名さん

横浜の㈱フォーリストという会社は一休商事と何か関係があるのでしょうか?

118. 122 匿名さん

↑あんたは、三井や大京とどういう関係?

119. 123 匿名さん

122は東急さんだよ。

120. 124 匿名さん

フォーリストは一休商事が建てたファーストクラスというマンションの管理をしていますよ。

121. 125 匿名さん

新日本管財 は日本で最も酷い会社
    マンション管理組合は絶対に新日本管財には依頼しないほうが良い。
    騒音問題は厄介なので電話やメールしても
    無視する。
    それと対応や言葉使いが丁寧でない。
    田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
    都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
    マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
    説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
    見た目で判断する。
    社員はどこかの宗教集団に違いない。
    マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
    あり得ないのにそうあるべきだと考えている。

122. 127 匿名

冷静に考えて、管理会社は合併とかでなく、自然に管理戸数をふやしている独立系でないところが無難なんでしょうね。こんな新築マンション不況下で合併とかでトップになったNH社なんか、ただ戸数が多いだけ!

123. 128 匿名

もう直ぐ株主総会。昨年のようにNHは荒れるんでしょうか?戸数は増えたが、利益は少ない。これはGO人社も一緒!
    悪名たかき2社のブランドへ管理を委託するのは、住民無視の投資家のみ。住民あってのマンション。こんなことばかりやっていると、賃借人は入らなくなり、空き部屋マンションになるよ。でも、空き部屋になっても家賃補償があるから投資家は、な〜んも痛くない。差別です。

124. 129 匿名

格差社会の何物でもない…

125. 130 匿名

最近、東急も合人社化したと耳にしますが、具体的には?

126. 131 匿名

利益第一主義

127. 132 入居済み住民さん

グローバルコミュニティ(株)は、お勧めできない最低の会社です。

ホームページでは「私たちは建物管理を通じ、お客様から信頼と満足をいただける品質の高いサービスを提供いたします」と、言いながら、現実にはフロント社員にも管理職・経営者にも、お客様である住民の声に耳を傾け、住民の気持を汲み上げ、顧客の満足を得るという姿勢や行動が全く見られず、オリックスに買収された会社にふさわしい、金儲け第一主義の会社です。

三つの会社が合併し、グローバルコミュニティ(株)になる直前、私の住むマンションの管理は、その前身の一社であるグローバル管理(株)(山田徹社長)が受託していました。2009年5月、管理員が休日となる5連休の2日目のことですが、NTTの光回線が故障し、NTT係員の立ち入り作業のための電気室の開錠に大変苦労しました。

復旧後、管理組合と管理会社に改善を要望する提言を出したところ、管理員が突然激高し私に暴言を吐きまた。

私は、サービス提供者に対価を支払っているのに、サービス提供者から怒鳴りつけられ、恫喝されたのは、過去何十年と生活してきて初めての経験で、暴言の内容があまりにひどいものだったことと、突然怒りだした理由が不明なので経緯をまとめ、グローバル管理(株)に対し、1.管理員の即時更迭、2.管理員の怒りの原因調査、3.再発防止対策(2.3.については、責任ある立場の人による文書での回答)を要求しました。

これに対して再三の督促後、半月ほども経ってからフロントが持参した「会社として正式かつ最終の回答」だというものは、「<前文略>この度、〇〇様に対し、弊社管理員××の対応において、大変不愉快な思いされたことに対し、謹んでお詫び申し上げます。弊社より××に対して、今後このような問題を起こした場合は、懲戒処分をする旨の通告をいたしました。管理員を管理監督している会社として深く陳謝すると共に、管理員教育を徹底させていただく所存です。その後、××も深く反省しており、今回に限りお許しくださいますよう、よろしくお願いします。」<〇〇、××以外原文のまま>

という、木で鼻をくくったような、誠意のかけらもないものでした。この回答は、私の要求3項目をすべて無視したもので、意訳すれば「住民を怒鳴りつけた管理員を更迭するつもりはない」、「管理員が怒った理由を調査・報告しない」、「再発防止策など住民に答える必要はない」であり、このような処理でマンション住民の苦情を抑えられると、山田社長は本気で考えていたようです。

私は彼の回答文書を読み、「あんたには管理会社を替えるほどの力はないだろう」、「あんたは泣き寝入りして、怒鳴りつけた管理員と毎日玄関で二度三度顔を合わせて生活すればいいのだ」というのが会社の回答かと、その誠意のなさ怒り狂った。

私に対して、「懲戒処分にあたるような言動をした」と会社も認めているのに、「何故、今回に限り許せ」と会社が私に言ってくるのか? 私は何故、このようなひどい行為を許さねばならないのか? こんな事を平気で社長が言ってくる、これがこの業界のレベルを如実に物語っているようです。

この回答で引き下がるわけにはいかないので、7月1日合併で発足した新会社「グローバルコミュニティー(株)(山田徹社長)に抗議文を送付したところ、自分が5月に承認し、社員に持参させたた私からの苦情に対する回答について、社印を押印した回答文書で「不適切であった」と認め、「二度とこのような事態を起こさないよう、担当者と責任者に厳重注意した」と私に対し回答してきた。

しかし、当時弱小会社ののグローバル管理(株)の社長を自らが兼務していた事を忘れ、最高責任者としての自分の責任を棚上げにしているノー天気な無責任ぶりは、お笑い種である。(自分で気がついていないのか、それとも私が、山田氏がグローバル管理と、第一建物管理の社長を兼務していた事を知らないから、この返事で責任逃れできたと思っているのか?)

私はこの抗議文書で、「管理員を更迭しなかった理由」、「管理員は何を怒っていたのか」、「管理員が怒った理由を何故報告してくれないのか」、「管理員が5月下旬になって替わったが退職したのか解雇したのか」、など8項目の質問をしたが、回答文書にあったのはただ1項目のみ、「××管理員から5月21日依願退職の申し出があり、弊社は同日付にてこれを受理いたしました」ということでした。

ですから未だに、管理員から「俺にも人権があるんじゃ!出るとこへ出よか!」などと、突然怒鳴りつけられた理由も、出るところへ出て、私と何を争うというのかも、再発防止策として何を講じたのか、講じていないのかも、全くわかりません。

山田社長には再度問い合わせをしていますが、部下から私に会いたいという電話があって断った以外、今のところ連絡はありません。私は、「社長が本気であのような回答で苦情処理ができると考えていたのか」を聞きたいので、代理人と会っても無駄だと思いお断りしています。

以上のことから、グローバルコミュニティ(株)は、トップからフロント・管理員までお客様を無視する体質の、お勧めできない最低の会社です。

128. 133 匿名

↑長い…

129. 134 匿名さん

グローバルコミュニティ(株)の悪質なところを書こうとすれば、このくらいの行数になってしまうのでしょう。ゆっくり読んでやってください。

130. 135 匿名

アホな会社に怒っても疲れるだけ。会社もろとも更迭したら?

131. 136 匿名さん

マンション管理会社の住友不動産建物サービスという会社は、あまりにも非常識で横暴な会社です。というのは、己の優越的地位を利用して下請けの従業員や修理業者に対して人を人と思わぬ横柄な態度で接し、どんな無茶な要求にも従わないと怒鳴りつけたり、脅かしたりします。そして、もしそれらの非常識な指示や要求に異議を唱えたり、従わないものなら、下請けの従業員の首を平気で切ってきます。こんな非情な会社が、真摯にマンション住民のためのマンション管理を出来るでしょうか?週刊ダイヤモンドの大手マンション管理会社の評価でも、住友不動産建物サービスはランク外です。当然の評価だと思います。こんな会社にマンション管理を依頼されないようお勧めします。

132. 137 匿名さん

>>132
    無駄に長い

133. 140 もうすぐ理事

近鉄住宅管理もダメダメです
    ランキングでは割と上位ですが、これは近鉄がたくさんマンションを建設し、
    もれなく管理会社として入っているためです

管理会社の変更となると、かなりの労力が必要なので
    できることなら、はじめからキチンとした会社の入っている所がいいですね

近畿圏では、年配の方々には近鉄ブランドの
    ネームバリューがあるのか、管理会社変更となると
    なかなか進まないようです

近鉄グループ&関連会社の社員が多く入居している関係もあるようですが・・・

134. 141 匿名さん

136さん
    私は週刊ダイヤモンドの大手管理会社の評価を見ておりません。
    是非知りたいのですが、ここで教えていただけませんでしょうか。  宜しくお願いします。

135. 142 匿名さん

140さん
    近鉄住宅管理はデベ系だけど、そんなに悪なのですか?
    うちのマンションは独立系のひどい管理会社で嘘ばかり言います。
    デベ系のところがうらやましいです。 
    管理会社を変えたいとの事ですが独立系だけはやめたほうがいいですよ。

136. 143 匿名

あんたの担当者一人だけみて、それを独立系の共通点だと言い切る神経に?

137. 144 匿名さん

141さんへ
    マンションサポート.comのホームページに記載されています。

138. 145 入居済み住民さん

グローバルコミュニティー最悪な管理会社である。住民をバカにしているのか。フロントマン、管理人に言いたい、一体どのような教育を受けて配属されているのか!君たちのやるべき事はなにか、一から出直して来い。新米フロントマン、管理人は会社からの教育を受けているのか。

139. 146 匿名さん

見積書の不明点を工事担当者に聞こうと思いG社エンジニアリングに電話した。
    電話を受けた女性にフロントじゃなくて工事担当者に代わってくれと言ったら
    すごく困った様子でずっと保留にされた後折り返しフロントから連絡があった。
    何で工事担当者に代わらないだと問い詰めたら見積はフロントが作っていると。
    G社エンジニアリングには工事業者なのに工事担当者がいないことがわかった。
    下請けに丸投げするだけのペーパー会社に何で儲けさせる必要があるのだろう?

140. 147 匿名さん

合人社が管理会社の中では秀でてるのではないだろうか。
    合人社にまかせておけば、安心できるし、フロロントの面倒もいいようだから。
    管理委託費も安いし。
    安かろう良かろうだからね。
    現在も業績が伸びているということは、それだけいい会社ということだと思う。

141. 148 匿名さん

合人社はうちの組合にも挨拶にきたので、管理会社を変更するかどうかは検討中。
    今の管理会社に何の問題もないからね。
    但し、同じ内容で委託費が安くなりそうので検討してみる価値はあると思っているが。
    まだ理事会に諮るまではいっていない。

142. 149 匿名

無駄な労力は使わない方がいいですよ。

143. 150 匿名さん

しかし、合人社の担当と話したけど中々感触は良かったよ。

144. 151 匿名さん

G社は営業時に言っていたことと管理が始まってからの現実がかけ離れてるんだよね。「低価格で高品質」という謳い文句をうかつに信用してしまったから余りの落差に愕然としている今日この頃です。

145. 152 匿名

世の中の仕組みをよく考えよう。
    安いのには理由がある。売値が安いのは原価が安いということじゃないの?
    原価が安いということは、管理に関わる人の人件費が安いということだよね?
    人件費が安いということは、給料が安いか、少ない人数でやっているからだよ。
    どちらにしても質に影響するだろうね。

146. 153 匿名さん

それは一面的な見方ですね
    実際には会社間で技術レベルに差があるのでA社とB社では同じサービスを実現するのに
    A社の方が少ない人月で実現できるかもしれませんよ。
    つまり、全員同じ時間働いていてもA社の方が効率よく働いているので
    より多くの仕事をこなせるという事です。

147. 154 匿名

メーカーじゃあるまいし管理サービスでどれほどの技術レベルの差があるのですか?
    それって個人のレベルの差ではないかな?
    だとすればやっぱり人件費の安い会社はそれなりの能力の人員になりがちじゃないかな。
    そんな会社は人の出入りも激しいだろうし。

148. 155 匿名さん

0人社は修繕積立金を狙って詐欺を企てる管理会社。

149. 156 匿名さん

>>154
    君、想像力ないでしょ

たとえば、トラブル事例の共有化。
    管理してるマンションは複数あるわけで、どこかでトラブルが起きたとき、
    どういうトラブルだったのか、どうやって対処したのか、結果はどうだったのか、
    こういう知識を共有化すれば、他のマンションで同じトラブルが起きたとき対応が早くなる。

従業員の労働時間当たりの処理能力が向上するわけだから
    人を増やさなくても同じレベルの管理が出来るようになる。

こういうことがどこでも当たり前に出来てると思ってるとしたら君は世間を知らなさ過ぎる。
    こういうことが出来ている会社はごくわずかしかないのが実態だよ。

150. 157 匿名

>>156
    それが貴方の言う技術レベルですか?
    そんなもの大手ならある程度どこでもやってる。
    しかもそれが具体的にどの程度コストに影響するの?
    同じ事例のカテゴリ数は?各事例のサンプル数は?サンプル毎の発生率は?
    それで一人当たりの担当マンションを何棟に減らせるの?
    貴方コスト計算したこと無いね。

151. 158 匿名さん

G社がいいとか?悪いとか?
    まあ、いいというやつはめったにいないが
    ☆爺さんが敵のように張り付いてくる
    爺に聞いたら色んなこと教えてくれるよ?
    ちょっとしつこいけど

152. 159 匿名さん

>>157
    またソース出せ坊やか
    出したくても出せないソースなんて山ほどあるってまだ知らないんだろうな
    あと10年か20年すれば世の中そういうものが一杯あるってことが分かるよ

とりあえず夏休みの宿題やってさっさと寝なさい
    君が管理会社の心配する日は等分先、もしかしたら永遠に来ないかもしれないんだからね

153. 160 匿名

>>159
    事例の共有化で売値に反映できる程の大幅なコスト削減が可能と本気で思ってるのか?
    経営に携わった経験も無いのにコストを語るのはやめときな。
    あんたの言うが共有化で人件費を下げられるほどの効率化になる事例などほとんどない。
    そんなものはそのトラブルを初めて経験する時だけ役立つが継続的人件費削減にはならない。
    安かろう悪かろうを正当化してるだけだろ。

154. 161 匿名

>>159
    ソースなんてどうでもいいから人件費を下げられる技術レベルの差をもっと教えてくださいよ。賢い先輩!
    トラブル事例の共有なんてしょぼいケースで出し惜しみするなんてズルいなぁ。
    ねっ、先輩!

155. 162 匿名さん

何でガキに先輩呼ばわりされにゃいかんのだ
    図書館で宿題やって終わったら友達と外で遊んでろ
    ガキにマンコミュなんか20年早いわ

156. 163 匿名

>>162
    160.161に答えられないなら素直にごめんなさいしな、坊や。
    困ったら捨て台詞で逃げる姿は坊やだね。

157. 164 匿名

横レスだが、俺も共有の効果には懐疑的。

158. 165 匿名さん

トラブル事例の共有化は少なくとも工業分野では効果あるよ
    それなりの企業はどこも導入してるね
    実効性がどれくらいあるかというと悩ましいところで
    ある程度限定されたところまでしか共有化が進まないという問題があるな

この問題を乗り越えられれば他社と差別化できると思ってるんだけど
    俺はそっち方面の専門家じゃないのでこの程度しか知らない

159. 166 匿名

>>165
    その通り。
    メーカーなどは品質、コストに大きく影響する。
    事例の共有化で最も難しいのは、常に最新の事例に更新し続けること。
    これが一番大変。しかも共有する事例は共有に値するレベルかどうかの審査が必要。
    これらの手間を考えたら管理業務の事例共有化はコスト削減に大きな影響は出ない。
    坊やもそろそろ理解したでしょう。
    管理業務の品質を考えてコストが掛かっても事例共有化に力を入れるというなら話はわかるが。

160. 167 匿名さん

クソスレですね

161. 168 通りすがりの住民

住人の立場からいうと、トラブル事例は共有化してほしい。書いてあるとおりだと思う。
    どう解決していいか困る問題に、管理会社として専門家が相談に乗ってくれると本当に助かる。
    でもここが委託している管理会社にはまったく期待できず、大変な思いを何年もしたことがある。
    管理会社としてのノウハウを疑いました、大手なのに。何年管理会社やってるんだろうと思った。

162. 169 通りすがり

↑続き
    この管理会社には、相談すると、問題が余計に大きくなりました。笑えます。

163. 170 通りすがり

また続き
    どこの管理会社か?って?

住友不動産建物サービスです。

164. 171 俗人

いろんな情報が得られて、楽しんでます。

マンションに住んでからは管理会社が大切なこと、本当によくわかりました。
    でも簡単に変えることはできないし、自分から言い出すのはエネルギーいるしで、
    管理会社変更の機運が高まることをひたすら願って生活している、しがない住人です。
    愚痴でした。

165. 172 匿名さん

マンションの管理会社は、効率の悪い仕事のやり方をしてますね。
    他の多くの業界は、問題処理はマニュアル化されていて、半分程度はマニュアルに添えば、問題が大きくならないうちに解決できるでしょう。1次対応から始めて、ノウハウが積まれてますから。

どうして管理会社にはその発想がないのか。大手のすみたてのようなところにも期待できないなんて。

166. 173 匿名さん

管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
    黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
    クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
    手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
    売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。
    二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
    一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
    ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
    但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル
    を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。

167. 174 匿名さん

その一流の悪徳管理会社ってどこですか?もしかして、S? それとも M?

168. 175 匿名さん

G社のことです。人を騙すことにかけては一流の会社です。

169. 176 匿名さん

ここのスレを最初から読めば大体の管理会社の良し悪しは判ると思います。
    もし、自分のマンションがそこに該当してたとしたら、一度考えてみる必要があると思います。
    悪い管理会社と契約していたら、委託費とサービス内容を同時に比較検討すればいいと思います。
    それで、管理会社の変更なり、値下げ交渉なり、サービスの向上を交渉すればいいのですから。
    いい管理会社は生き残れますし、悪い?管理会社は自然淘汰されることになるでしょう。
    やはり、組合と管理会社は共存・共栄かつ管理会社は適正利潤でなければなりません。

170. 177 匿名さん

悪い管理会社が自然淘汰される前に、被害をうける管理組合がたくさん出てしまう。
    受けた被害を回復するのは並大抵のことではないし、現行の法制度のもとでは、回復されない場合もある。
    結果として、泣き寝入りを強いられる。

淘汰のスピードがあまりにも遅い!

171. 178 匿名さん

悪い管理会社とは管理費&修繕費泥棒で、
    マンション住人の財産をケツノ毛まで抜いてしまう893と同じですか?

172. 179 某社元フロント

国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。

「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。

173. 180 匿名さん

現職の方からの反論をお待ちしています。

174. 182 匿名

一番は合人社だ!

175. 183 匿名さん

合人社が一番だなんて言っちゃってるあなた!恥ずかしくないんですか?本当にそう思うなら根拠示してください!

176. 184 匿名さん

他の管理会社からのリプレイスに強い管理会社で、かつ自社は他からのリプレイス事例が少ないとこって、やっぱ日本ハウズイングなのかな? まさか合人社? どちらなんでしょ

177. 185 匿名

どっちも同じこと言ってるように見えるよ

他から取ってるけど取られてないってこと?

178. 188 新人フロント

東洋経済に頼れる管理会社ランキングが出ましたね。

1位 長谷工コミュニティ
    1位 レーベンコミュニティ
    3位 合人社計画研究所
    3位 大和ライフネクスト
    3位 総合ハウジングサービス
    6位 大京アステージ
    6位 三井不動産住宅サービス
    6位 浪速管理
    9位 コミュニティワン
    9位 伊藤忠アーバンコミュニティ

なんかこのサイトの常連さんも入ってますが(笑)、皆さんのご感想はいかがでしょう?

179. 189 匿名さん

冷静に考えると、年間にリプレイスした件数をリプレイスされた件数で割った数値が大きければ大きいほど、価格競争力があり、単純に解約率が高いところは、サービスが悪いってことなんだろうね。
    あと、そもそもリプレイスで日本全体で、年間どれぐらい発生してるんだろー?

180. 190 匿名

近鉄住宅管理は何位ぐらい

181. 191 匿名さん

データーベースが知りたいね。
    適当に作り上げたものではないの?

182. 192 匿名さん

>>188
    盗ゴミが入ってないから◎

183. 193 匿名さん

〇菱〇和、33位 質が悪い、ひどい 

184. 194 匿名はん

東洋経済の合人社3位について、記事をよく読むと「独立系の安かろう悪かろう」にご注意と言うところがあります。
    アンケート内容では形だけの作業でも質に関係なく「あり」となりますので、集計データはあまり当てになりません。
    マスコミ対策は上手な会社ですから、要注意。

185. 195 匿名さん

この業界は、未だに殿様商売気質

186. 196 匿名さん

管理組合の資産を1,500万円も横領しておいて第一位なんて…
    http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

このランキングって本当に信憑性あるの?

187. 197 匿名さん

長谷工コミュニティの1位は解るけど、合人社や総合ハウジングサービスが入っているのは
    どうしてだろう。
    でも、長谷工コミュニティはどこのランキングでも総体的に上位だね。
    ということは、やはりここが、ナンバーワンということかな。
    こういう管理会社だったら安心できるんだろうな。

188. 198 匿名さん

長谷工コミュニティに勤務している、フロントは自信もって働いているんだろうな。
    管理会社に問題があると思っている管理組合は、一度長谷工コミュニティを検討してみたら
    どうだろうか。
    例え、変更はしなくても、現在の管理会社との違いは理解できるのでは。

189. 199 匿名さん

長谷工コミュニティは、あこがれの管理会社だけど、管理委託費はどうなんですか?
    適正価格ではあるんでしょうね。

190. 200 匿名さん

197.198.199
    長谷工さん
    宣伝するなら196の横領事件に答えてからだよ。
    196のコメントが出た途端に197.198.199だもん。そりゃないよ。

191. 201 匿名さん

197 198 199だけど長谷工の社員じゃないよ。
    地方都市のマンションの住民だけど、この地区には長谷工コミュニティはないよ。
    以前も長谷工コミュニティを褒めたことがあったんだけど、単なる野次馬みたいなもの。

192. 202 匿名さん

201はじゃあ知らないのに長谷工を褒めてるんだ。198なんて管理組合に長谷工を推薦までしてるよね。知らないのによくそんなことできるなー。
    横領された管理組合についてはどう思う?
    そのコメントの後に長谷工はナンバーワンとかあこがれの管理会社とかよく言えるなー。

193. 203 匿名係長

横領か・・・もっともあるまじき過ち。
    心情的に長谷工さん管理の物件はもう購入できない・・・
    合理的な理由は無いが、代わりの管理会社はある。
    まじめな社員もいるのだろうに。

194. 204 匿名さん

>>202
    私は、ランキング1位というのを信じただけのこと。
    何故ランキング1位に選ばれたんですか?
    横領したといってるけど、会社ぐるみて横領した訳じゃないでしょう。
    悪いことするのは、どこの企業でも、公務員でも代議士でもいます。
    他の管理会社に変えたら、絶対横領がないといいきれますか?

195. 205 匿名さん

>>204
    何言ってんの?
    過去に横領したことない管理会社が今後横領する可能性と、多額の横領を既にやらかした会社を同列に扱うか?
    信じるのは勝手だよ。でも普通は信じない。
    実際発生した横領事件の現実よりランキングを信用するとはおめでたいにも程があるね。

196. 206 匿名さん

>>205
    不正を働いた管理会社の社員は、首になってるでしょう。
    某都銀の支店長代理がお客から預かった現金を記帳せず、使い込んでしまい懲戒処分にあった。
    こんな銀行は、もう絶対信用しないし、預金もしないと思うだろうか?
    本人には損害はなかったのだし、それだけで全てを否定するものでもないだろう。
    会社と各個人とは切り離すべき。

197. 207 匿名さん

>>206
    おいおい話変わってるよ。長谷工はナンバーワンであこがれの会社だって言ってただろ?それが信用するかどうか全てを否定するかどうかって話になってるじゃん。レベル下がってるよ。
    信用できるかどうかって話なら、過去に横領事件を起こしていない会社のほうがよほど信頼できる。個人の問題だって言うが、会社の教育とかチェック体制に問題ありだってところに理解がおよばないのか?
    評価する理由は他人が作ったランキングのみ。それだけでなぜそこまで弁護するのか理解不能。

198. 208 匿名さん

長谷工コミュニティの社員(フロント)の平均年収は800万なので横領なんかしません。
    事件おこしてるのは管理人なのですが、長谷工コミュニティの体制に問題があるとすれば、
    管理人にかなりの事務作業をさせていて、掃除は掃除専門のパートにさせている。
    その事務作業のチェックができてないんでしょう。

199. 209 匿名さん

↑あ、言い忘れてましたが、厳密には長谷工コミュニティの管理人は子会社の長谷工ライフが採用し、長谷工コミュニティが管理してるマンションに派遣するんです。

200. 210 サラリーマンさん

東急コミュニティの管理を他社へ切り替えたいのですが、お勧めの会社はありますでしょうか。
    場所は東京の城南地区、現在、昼間は受付の女性、管理人、警備員、他(何をやっているか分からない)、4名ほどが常駐しているようです。
    上記の人材を含め、とにかく管理の質が低く(もちろん管理費は高く)、日々不快な思いばかりさせられているため、まともな会社へ切り替えたいと思っています。
    宜しくお願いします。

201. 211 匿名さん

>>まともな会社へ切り替えたいと思っています。
    うーん。。。管理会社変更が実現するような意識の高い管理組合なら、とにかく安いところがいいでしょう。問題があれば自分たちで対応できるってことなんで。修繕積立金が足らず、管理費を削減したいというもっともな理由ならともかく、管理スタッフの質が悪いだけなら、理事長が名指しすれば簡単にクビにできます。それができないということは、管理会社変更など夢のまた夢じゃないですかねえ・・・

202. 212 匿名さん

>>210
    こちらも東京ではありませんが首都圏です。
    管理人に問題は感じてなくて、会社の姿勢に疑問を持っている組合員数軒で話しています。
    リプレイスは大変かと思いますが希望を持っていきたいと思います。

203. 213 匿名さん

財閥系だけど、組合の使用料収入を自分の口座に入れていたフロントいたよ。
    管理会社が負担して組合に返還したから問題なしだって!
    現にクビにはなってないし、表に出てないだけで結構あるんじゃないの?

204. 214 匿名さん

>>214
    氷山の一角ってやつでしょ?
    管理物件で重傷者出しても世間には知られないで、ランキング上位のままの会社あるし…。
    悪事も理事長や理事に黙っててもらえば、住人には何も無かったような顔して今まで通り。
    検索かけたら、隠蔽が得意みたい。

205. 215 匿名さん

重傷者とランキングと何の関連があるの?
    後半言ってることが意味わからん。
    なんのこっちゃ

206. 216 匿名さん

サンプルのランキングなんてあてにならない

207. 217 匿名

ランキングの見るポイントに問題

208. 218 匿名さん

管理会社の変更を考えておられるようですが、住友不動産建物サービスはお止めになるように。
    不幸になる人を一人でも失くしたいですから。

209. 219 匿名さん

長谷工コミュニティが一番安心だよ。
    良心的な価格とフロントの対応のよさ、管理員の教育の徹底等。

210. 220 匿名さん

219さんは、長谷工さんですね。自分で書くのはいかがなものと。
    噴出してしまった。

211. 221 入居済み住民さん

東急コミュニティーは、やめたほうがいい。
    『子供の遣い』を雇った方がまだマシだ。
    管理員はいいのだが,担当者から、マネージャーまで、伝達連絡管理が怠慢であり、
    とても、『コミュニティー』云々出来る,レベルではない。

212. 222 購入検討中さん

住友不動産建物サービスが全てにおいて一番。

213. 223 匿名

無駄に委託費が高いことでもね。
    デベ系は基本的に使えない所ばかり。

214. 224 匿名さん

理事会で検討して、相見積の結果決定した管理会社について
    住民に説明する時、たまたまランキング上位に入っていたら利用する。

215. 225 匿名さん

長谷工コミュは本当に悪質。
    こんな会社が、ランキング1位と言うのが信じられないと言うか、これが1位なら、他の管理会社ってどれくらいのレベルなの?と言う疑問が出てくる

216. 226 匿名さん

東急コミュニティという管理会社ですが、この会社問題あります。

大変評判のいい管理員さんの定年延長を申し入れて、延長になったのですが
    マンションの大規模修繕の「設計、監修」の入札で大負けし(金額で、70万円、設計監修の内容でもまけいるみたいです)ているのにもかかわらず、

管理員さんが理事の皆さんと仲がいいのを利用して、票の取りまとめを依頼し、
    理事の票で逆転、推薦を受けることになりました。

管理会社がこんな卑怯なことやっていいのでしょうか

2月の総会では、東急コミュニティの推薦を阻止してください。
    2名しかいませんが、修繕委員さん頑張ってください。

東淀川

217. 227 匿名さん

>>225
    ランキングは自己申告だから・・・

218. 228 匿名さん

あのランキングはでたらめ。
    俺の勤務している管理会社が上位に入っていたが、うそばっかり。
    担当物件数もゆうに倍はあるし。
    研修施設も名ばかり。まったくくそのやくにもたたない。
    コールセンターも、中継するだけ。フロントに電話して終わり。
    自己申告だから、正直に答えたところが損をする。
    会社はきちんと本当のことを答えてください。
    ま、これは、雑誌社が悪いのではないですけどね。
    ただ、裏づけくらいはしたほうがいいと思いますよ。

219. 229 雑誌社一同

>裏づけくらいはしたほうがいい

そんな金にもならんことやってられないよ。

220. 230 匿名さん

あっそ。
    なら、載せないか、きちんと自己申告とかきゃいいじゃん。
    頭使いなよ。生きているうちにね

221. 231 匿名さん

裏づけはしないが、心づけはもらってるんじゃないか。
    魚心あれば水心だよ。

222. 232 匿名さん

>230
    オマエモナ…。

223. 233 匿名さん

>>228
    隠蔽、嘘ばっかりの会社?
    H社やG社ばかり叩かれてるみたいだけど…。

224. 234 匿名さん

>管理員さんが理事の皆さんと仲がいいのを利用して、票の取りまとめを依頼し、
    >理事の票で逆転、推薦を受けることになりました。

根回しはリッパですね。
    こんな根回しができるフロントは優秀。

225. 235 匿名さん

東洋経済新聞って、読んだこと無いけどランキングは?

226. 236 匿名さん

ランキングは情報の一つであり、分析判断するのは自分である。

新聞は存在すら知らないが、雑誌の東洋経済なら何度も購入してる
    ランキングは、何を指標にして誰が決めているのかわからなかった。
    テレビのランキングと同じだと判断してる
    7年ほど前の販売率か販売数のデベロッパ上位10社の内、倒産せずに生き残っているのが数社の現状がある

上位だから買う?なぜ上位なのだろうと考える?
    人それぞれ

227. 237 サラリーマンさん

常に上位にランキングしている東急コミニティーでも横領があったようですが、マンション管理から横領事件をなくすことは不可能なのでしょうか。
    金銭面で安心できる管理会社はどこかにありますか。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

228. 238 匿名さん

横領事件は個人の犯罪で、一流企業でも良くあること。
    会社ぐるみで詐欺同然な行為を続ける管理会社がいることは確かにある。
    それが合人社だ。  どうせ東洋新聞の記者に小銭でもやったのだろう.

229. 239 匿名

>>237
    個人が起こす事件としての横領事件はゼロになることはないと思うよ。

東急コミュニティーが「内部監査」で事実を見つけ、それを公表し、改善策を考えているのなら、他の管理会社よりはいい方だと思う。会社としての内部統制はあることになるから。

230. 240 匿名

問題は僅かな金額の横領よりも修繕工事費のぼったくり。

231. 241 匿名さん

↑しかも横領された金額は、管理組合には弁償されるからね。

232. 242 匿名さん

あほか、
    だから国土交通省から財務省に営業資格授与権を移すんだよ
    金を扱う業界が、横領はあって当然と開き直るのが大きな間違い
    企業が業務指導と監査をまともにしていれば防ぐことができる

233. 243 匿名さん

↑そのとおり。

業界側の自己弁護は止めてもらいたいよ、なさけない。
    横領に言い訳するなんて、どう受け取られるか考えてみろよ。

234. 244 匿名さん

ここでの問題は管理会社がどうなのかである。
    管理会社のレベルを何処で量るのか?
    マンション住民は、委託する管理会社の内容、姿勢をチェック、検証する事が大切です。

235. 245 匿名

横領の有無なんかでは絶対に量らないな。
    クリーンだけど仕事が出来ないのでは意味ない。
    少額の横領よりも大切なことは山程ある。

236. 246 匿名さん

横領は金額の大小ではないよ。
    金額は、ばれたタイミングに過ぎない。
    金額にこだわるのは、弁償しないとならない管理会社側。
    管理組合にとって大事なのは、横領する企業体質かどうか。

237. 247 匿名さん

横領するような企業体質の会社が信用されるはずがない。

仕事ができないのは、どこの会社だっておなじこと。
    問題のない会社など存在しない。

だったら、せめて法律ぐらいは遵守しろ。組織を整えろ。
    守るべき最低限の基準さえ守れないような会社は存続すべきでない。

238. 248 匿名

適切な経理処理がなされていれば良いと言うのか?
    企業として再委託先や下請け業者を叩いて組合からたんまり貰ってボロ儲けは正しいのか?
    そんなのは横領以下、紙一重、法令違反と法令ギリギリの差はないに等しい。
    組合として適切な管理・修繕行われていて支出が抑えられてばそれが一番良い企業。

239. 249 匿名さん

行政処分は決定的な法令違反。紙一重でおきる法令違反ではない。
    そこまでやる会社の体質が信用されない。

240. 250 匿名

違反したかしないかはどうでも良い。
    拝金主義ならば一緒ということ。
    組合にとって大事なのは管理・修繕が適正かどうか。

241. 251 匿名さん

それに、一番良い企業かどうかは、組合員が判断すること。
    会社側が一方的に言ってもね、相手がどう思うかですよ、大切なのは。

242. 252 匿名さん

管理・修繕も適正にやり、法令違反もしない管理会社を、だれもが求めているのではないかな。

そのような管理会社があれば教えてください。

243. 253 匿名

そうですね。
    行政処分と言っても官庁自体が信用出来ないからね。

244. 254 匿名

>252
    そんな完璧な管理会社はないから何を優先するかなのでは?
    やはり、適正な管理と修繕だと思います。
    横領なんかは今後発生しないようにすれば良いだけ、修繕がいい加減だったら後から取り戻せない。

245. 255 匿名さん

その信用のできない官庁さえ行政処分しなければならなかった会社だから、よほどひどいことやったんだよ。

あ~、なさけない。

246. 256 匿名さん

>>248
    どこのフロントさん?犯罪とぼろもうけは違う。
    仕事しているかに見せかけ経費を騙しとってはならない。

>適切な経理処理がなされていれば良いと言うのか?
      そうです。

>企業として再委託先や下請け業者を叩いて組合からたんまり貰ってボロ儲けは正しいのか?
      間違いでも犯罪でもない。下請け業者も管理組合にも選ぶ権利がある。 

>そんなのは横領以下、紙一重、法令違反と法令ギリギリの差はないに等しい。
     大きな差がある。犯罪ではない。
     下請け業者も、管理組合も騙されずに選択することができる。

>組合として適切な管理・修繕行われていて支出が抑えられてばそれが一番良い企業。
      そうです。適切な管理・修繕行われているかを判断するのは管理組合。
      コストと仕事が見合っているかを判断するのも管理組合。

247. 257 匿名

必死ですねぇ(笑)。
    このくらいのことで管理委託先をお宅の会社に代えることはないので期待しないほうが良いよ。

248. 258 匿名さん

>>257意味不明。
    >>257はどこの管理会社?横領してた?してる?

249. 259 匿名さん

レベルの一番低い管理会社の社員でして・・
    つらいこともおおく・・・
    横領も無理な順位の立場で・・

250. 260 匿名さん

国家公務員、銀行員、政治家、一流企業、どんな会社でも横領はあるんだって、そんな世の中で、わざわざたった数件の横領事件をプレスリリースしてる東急コミュニティーは、他の管理会社と違い、嘘もつけないような、くそまじめな会社な会社のようだ。信用できない管理会社が多いなか、こういう正直な態度こそ評価すべきだし、信頼すべきでしょ。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

251. 261 匿名さん

↑おかしなこと言ってると気がつかない? 世の中そんなに甘くないよ。

252. 262 匿名さん

宣伝に乗せられる方が悪いね。
    自分で善悪、有利不利、損得を考えるのが常識。

253. 263 匿名さん

信用できるランキングってあるのでしょうか?
    某満足度ランキングは信用していませんが…。

254. 264 匿名

>>263
    > 某満足度ランキングは信用していませんが…。
    自社のランキングが低かったんですね。

255. 265 匿名さん

>>264
    こちらは住人ですが、不満だらけなのに1位に上がってました…

256. 266 匿名

>>265
    現場じゃなくて会社ごと不満なの?

257. 267 匿名さん

>>266
    管理人ではなく、会社ですね。

258. 268 匿名さん

浪速管理は最悪です。

マンション内の廊下を自転車・キックボードを乗っている・走り回る等の苦情は

貼り紙しかできないという答えが返ってきます。なのでいたずらし放題になっています。

しかも注意した住人は逆恨みをされて廊下を汚されたり、色々物を捨てたりされます。

届けを出しても何もしない!管理会社かわってほしい!!

259. 269 匿名さん

>>268
    住民間のトラブルは管理会社に頼んでもダメだよ。
    管理組合で対応すること。
    理事長へ言いましょう。

260. 270 匿名

管理会社がどこまで対応すべきか考えて下さい。
    しつけとかは親の責任で会社の責任ではありません。

261. 271 匿名

考えることではありません。

管理会社の責任範囲は管理業務委託契約の内容が全てです。

262. 272 匿名

>>267
    ぶっちゃけどこなのよ

263. 273 匿名さん

管理会社の業務内容は管理委託契約に書いてあるというけれど読めば読むほどわからなくなる。書面に書いてあることと現実がかけ離れているように思えるのは私だけでしょうか?専門的知識がない者が読んでも一目でわかるような契約書を作成しきちんと実行している管理会社はないのでしょうか?

264. 274 匿名さん

例えばどんなこと。

265. 275 匿名さん

今回の震災に際し、東急コミは結局何もしてくれなかった。現在も特別何もしてくれていない。
    管理会社って、こんなものなのでしょうか。
    他社の対応はどんな感じだったのですか。是非知りたいです。

266. 276 匿名

>>275
    何をして欲しかったの?水汲み、それとも買出し?

267. 277 匿名さん

>275
    あまちゃんだね。
    自分のことは自分でしなさい。

268. 279 匿名

契約にないことはしなくて当然。

269. 280 匿名

契約にある事項はそつなくこなす、契約にない事項には手を出さない。
    これが優秀な管理会社。

270. 281 匿名

http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/business/1274/1263430745/

ライブドアの悪質企業告発掲示板。
    この管理会社はやめとけ。かなり悪質。

271. 282 匿名さん

こんな管理会社が上位評価だなんて可笑しくない?

理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁

― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―

広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
    理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
    合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

272. 283 匿名さん

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

「合人社」の部分に、上位の評価を受けている他の管理会社の名前を入れると、
    誠に真実味がある。

たとえば、「住友不動産建物サービス」

273. 284 匿名さん

不正引き出し:マンション管理組合預金を 業者を指示処分--道開発局 /北海道

マンション管理組合の預金1500万円を不正に引き出したなどとして、北海道開発局は30日、マンション管理適正化法に基づき、管理業者の「曲堀幸和(かねぼりこうわ)産業」(札幌市中央区北2西13、堀内信良社長)に法令順守の徹底などを求める指示処分を出した。同法に基づく処分は道内で初めて。

開発局によると、同社の元社員が08年6月、運営を受託していたマンション管理組合の銀行口座から1500万円を引き出し、組合に損害を与えたとされる。元社員は社内で管理していた「預金払い出し書」を無断で持ち出していたという。

同社は「管理組合に報告・陳謝し、全額補填(ほてん)した」とのコメントを出したが、預金払い出し書の保管方法などについての取材は拒否した。

274. 285 匿名さん

かつて週刊☓イヤモンドに訴訟された合人社も今やタイアップ記事を出稿して、年間ランキングは上位獲得。
    年間ランキング決定の調査についても一部自己申告でOK。金さえ出せば順位を変えるという状態。今やマスコミなんてチョロイもんよ。
     掲載ヤメると言えば、顔色変えてやって来る。それが世の中の実態よ。

275. 286 匿名さん

上位は広告出してるとこばっか
    ってか地域に根差すことが必要な管理会社ってもんに
    全国でのランキングつくっても全く意味ない

276. 287 解説

某関西系電鉄会社は「掲載関係にご協力できません。」と言っただけですごいランキング順位低くなった。
    ヒント かつて親会社は球団をもっていました。

277. 288 新米理事

このスレを見ていて、成サービスという会社と合人社という会社にだけは管理委託も任せてはいけないということがよくわかりました。

278. 289 匿名

GZ社≒TS社。管理の質がほぼ同じ?お互いに気の毒です。

279. 290 匿名さん

自分の会社はどうなの?
    他人の足を引っ張っても自分の会社が良くなる分けないよ。
    元々管理会社はデベの日陰商売だからね。

280. 291 匿名

デベの日陰商売=一般的管理会社。デベの据膳商売=デベ系管理会社。楽な商売もあります。

281. 292 匿名さん

楽あれば苦あり。楽なら金無しね。

282. 293 匿名はん

やはり広告出稿で順位は買えるものなのね。
    うちの理事会では東急コミニティーがいつも上位ランクということだけで、
    これまでと同条件で契約更新してしまったみたい。
    雑誌やテレビが垂れ流す情報をそのまま信じてしまう方々が未だにいるのにも驚きですが、
    お金で順位を買うなんてことして恥ずかしなくないのかしら。

283. 294 匿名さん

弱小管理会社の方は大変ね。でも攻撃しても効果はないよ。弱肉強色の時代だ諦めな。

284. 295 匿名

管理人のエラソーで話しにくい人のいる管理会社はしっかり教育して欲しい。

285. 296 匿名さん

管理員はいますが管理人はいません。管理委託契約書をよく読みましょう。無知な様ですね。

286. 297 匿名

管理人→管理員→どうせなら、呼び名も海外並みにしたらどうかな!例えば、[マンションマスタ―]なんかどうかな?マンションフロントより、響きのいい名称です。

287. 298 匿名さん

管理会社を選ぶ際にネットの口コミを重要視しています。
    こちらのスレもとても参考になります。
    選んではいけないのは、管理組合や理事と訴訟問題が起きている管理会社だと思いました。
    これからも管理会社を選ぶ判断材料にしますので、いろいろ情報を知りたいです。

288. 299 匿名さん

東急コミニティからのプレスリリースです。
    今時メールの使い方(CCとBCCの違い)も分からないんですかね、恐ろしいです。
    東急コミニティと契約している組合さん、契約しようとしている組合さん、注意してくでさい。

平成23年3月24日
    各 位
    株式会社東急コミュニティー

個人情報の流出について
    平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
    今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
    3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
    3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
    弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
    以 上
    (お客様からの本件に関するお問合せ先)
    CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
    (この資料に関するお問合せ先)
    広報センター 03-5717-1551

289. 300 サラリーマンさん

ネットって、誰が書き込んでるかわからないから、

情報の取捨選択が難しい。

290. 301 匿名はん

理事長にやる気がにない、もしくは、理事長が自らの利益を追及してしまうと
    東急コミに好き放題されてしまうようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
    高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。
    反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、
    自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。
    そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。
    あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。

291. 302 入居済み住民さん

>301

なんで、あなたはそこまで執拗に
    東急を叩くの?

292. 303 匿名

やっかみじゃない

293. 305 匿名さん

震災の時に役に立った管理会社はどこですか。いざという時に頼れるのが一番良いと思います。

294. 306 入居済み住民さん

東急コミニティ- で何か問題が起きた場合、担当に言っても無駄に終わるだけですので、
    本社へ電話するか、下記事務所の部長や支店長を指名してどんどん言ったほうがいいです。

代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣:
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/index_2.html

事業所 所在地 電話番号
    本社(総務) 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F 03(5717)1001
    首都圏第一事業部 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル2F 03(5774)7124
    首都圏第二事業部 東京都台東区東上野6-2-1 グランスクエア東上野3・4F 03(5826)5109
    首都圏第三事業部 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜3F 045(910)1471
    北海道支店 北海道札幌市中央区北1条西7-3 北一条第一生命ビルディング2F 011(272)7815
    東北支店 宮城県仙台市青葉区二日町16-1二日町東急ビル1F 022(268)9982
    北陸支店 石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊第一開発ビルB1F 076(220)5035
    名古屋支店 愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル6F 052(950)0109
    静岡営業所 静岡県静岡市葵区日出町8-3 静鉄日出町ビル4F 054(221)4488
    長野支店 長野県茅野市宮川4009-1 ヤマサンビル 0266(72)0978
    関西事業部  大阪府大阪市中央区博労町3-2-8 岩田東急ビル4F 06(4704)0170
    広島営業所 広島県広島市中区八丁堀15-10 セントラルビル9F 082(511)2109
    九州支店 福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ8F 092(271)0041

295. 307 サラリーマンさん

ホームページに会社の財務内容が

書かれてない会社は NG !

296. 308 匿名さん

ある程度の大手だったらまぁ良くて
    あとは担当者次第じゃないの管理会社なんて?

297. 309 匿名

↑至言

298. 311 今のところ住人

三井ホームエステイトは良くない。三井にはがっかり。

299. 312 匿名

賃貸?

300. 313 匿名さん

三井ホームエステートって、分譲マンションの受4棟じゃないか

301. 314 匿名

グローバルサービスの管理にお住まいの方、または情報おもちの方いらっしゃいましたら教えてくたさい。

302. 315 匿名さん

>No.308 by 匿名さん 2011-12-12 20:53:50 ある程度の大手だったらまぁ良くて
    あとは担当者次第じゃないの管理会社なんて?

大間違いです、大手は社員の給与は高く不要な取締役も多く 料金も高くなる
    誠実性は低く 組合にとりメリットはありません
    地域に密着した小さくとも誠実な管理会社を捜しましょう。組合の利益の為に

303. 316 匿名さん

小さな会社は、ノウハウが組織でなく人についているからキーマンが辞めるとガタッとくる。
    やっぱり大手が安心。

304. 317 匿名さん

小さな会社のキーマンとはオーナー経営者です、やめることはありません。

305. 318 匿名さん

コンプライアンスすら守れない小さな管理会社は早く大手管理会社に買収されてください。被害者を減らすために。

306. 319 匿名さん

遵法というけれど口先だけの大手管理会社です。

307. 320 匿名さん

口先だけの人も中にはいるだけだろ。
    お前こそ文句あるなら、う・ご・け!

308. 321 匿名さん

>315
    5,000人の管理会社と5o人の管理会社の場合、取締役の数は
    5,000人の管理会社の方が多いけど、比率でいったらどうなんだろう。
    スケールメリットということも頭にいれとかないとね。

309. 322 不動産業者さん

スケールメリットはボッタクリの拡大です

310. 323 入居済み住民さん

日立ビル管理会社はかなりひどいです。フロントマンと前理事長が共謀し不明金を出したり
    悪業三昧。住民が立ち上がり総会にて理事長を攻撃。結果、理事長が替わり私になりましたが
    調べて見ると管理会社でありながら適切なアドバイスが無く酷いものでした。結果 支店長名
    で謝罪文を書かせました。次の総会で切る予定です。

311. 324 入居済み住民さん

こういうサイトがあります。

http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/ai.html

管理会社の見直しにネットサーフィンしてて見つけました。
    多分見たことがある方もいると思います。

が、同業者の自演や誹謗中傷ばかりで住民の実際の声が少ないように思います。

できれば、ちゃんと参考になるランキングになって欲しいと思うので、
    皆さんのマンションの管理会社のところに投票してみては?

多分管理会社の人も見てると思うので、遠回りかもしれないけど伝わるかもよ。

312. 325 匿名さん

No.323 さんへ

>次の総会で切る予定です。

よろしければ教えてください。

なぜ、「すぐに」、管理委託契約の解消(※1)を管理会社に通知しないのでしょうか?総会が近々に開催予定なのでしょうか?

(※1) 例えば、臨時総会を開催する、もしくは全員の書面投票(?)をするなどして

313. 326 匿名

見通しがつくまでは続ける前提で働かせた方が良いからだろ。
    契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~

314. 327 匿名

次の管理会社。
    どこに決めたら良いですか?

315. 328 匿名さん

No.326 さんへ

>契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~

現状のままでは、金銭面の損失が毎月々々累積されてゆくのでは・・・。

(もしくは、当然受けられるべきサービスが受けられない、という損失)

316. 329 匿名

ああ、実務やったことがないのね。
    ならいいよ。

317. 330 匿名

個人レベルの仕事なら今日切って明日からお願いと出来るだろうがマンション管理はそうはいかないでしょ。

318. 331 匿名

大阪本社の【全管連】ってどぉですか?

319. 332 匿名

よい管理会社がどこかわかりません。

320. 333 東急コミュニティ

東急コミュニティの担当者の対応があまりにひどく、我慢がなりません。本人に連絡しても仕方ないので、どこに連絡しようか考えてます。こういうときはお客様ダイヤルでしょうか?
    東急コミュニティに管理お願いしてる皆様、理事会の議事録に、理事会の参加者の要望とか、課題指摘とか、記載されて発行されてます?うちは、完全無視です。
    他にもありますが、あまりにひどい。

321. 334 匿名さん

お客様ダイヤル→支点の上司に電話→支点の代表者に電話→社長宛に書面

後半の理事会のことで言ってることの意味が全くわかりませんが、一体どういうことですか?

322. 335 匿名さん

333
    1人の理事の意見として申し入れしても意味ない。理事会で議論した上の要望として申入すべきこと。

323. 336 匿名さん

せっかく、総会で管理会社を変更したのに、M&Aで前の管理会社が変更した管理会社を買収したらしく、また元に戻った。

管理会社変更するより、文句言って改善求めた方がいいのかとちょっと思った。

324. 338 住まいに詳しい人

東急コミュ二ティって最低ですね   管理人 担当者 揃いもそろって最低です  
    評価の低い会社だということが 購入に際して頭をよぎろましたが、ここまでとは・・・
    管理人、担当者揃いもそろって悪質・かつ低レベルです。
     彼らなりに いかに問題無い運営かを装うために、その頭を使っているようです。
    傘一本出ていなかった財閥系マンションが なつかしい
    バカを言い張る人間には 「穏便に」 対処するため、綺麗なマンション共有部分にガラクタ置き放題です。
    犬を入れるバギー、ドアには安くて赤い造花、ドア前には足ふきマットまで・・・
    安い傘を三本 開いた状態で干している時には!  団地の感覚丸出し  場違い
     犬は小型犬の規制にたいして 大型犬、電気代けちってこの酷暑に窓全開 鳴き声響いています
    契約以外の駐車場を震災以降使い放題に
     東急コミュは 各マンションの 「うるさがた または実力者?」 には「便宜」 を図ってヘイコラし、
    他の住民からの意見・苦情も黙らせるのに使う というパターンです。
     まあ、この対象人選択も大間違いですが

担当者を呼んだら、 「そんなに汚いですかね~  あれぐらいは良いのでは~」 とふざけたことを臆面もなく
    言って帰って それきりです。
     マンションは管理を買え という言葉 値千金です。   これから買う人 気をつけて

325. 339 匿名さん

ていうかマンション内で力のある人が雑な性格なんだからしょうがないんじゃない 管理会社は力のある人のいうことを聞くのが仕事で力のない人の遠吠えは無視するのが定石です

326. 340 匿名さん

マンションは管理を買え。とは管理会社を買うのではないですよ。住民の管理意識の高いか低いかを判断して買う事。お話を聞いていると、私も同じ管理会社のマンションに住んでいます。啓蒙をしてきましたがクレーマーになりました。マンションは大変荒れております。売却を考えてもローンの残債の方が多くて売るにも売れません。残債を減らしてトントンになったら転居を考えますが、さらに値下がりすると思うと頑張って住みつずけないといけませんね。そのうち理事の当番がきたら戦いたいと勉強中です。338さんの言うとうりですよ。仲間をつくりましょう。

327. 341 匿名さん

管理会社の支店長に、対応してくれなければ、社長宛に
    内容証明郵便を出すといえば改善されるかもね。

328. 342 匿名さん

解約運動が一番良い。社長や幹部は分譲マンションの管理よりもビル管理が楽だから。頭使うのは嫌がるよ。

329. 343 入居済み住民さん

うちのマンションの管理人がとにかくひどくて、何度も何度も管理会社(三井不動産住宅サービス)に苦情をいってるのに、まったく改善してくれず(放置のまま)、途方にくれてます。何度も会社のHPに苦情をいれたらHP自体を更新して苦情を受け付けない姿勢になっていて、ほんと呆れてものがいえません。何千まえんもかけて購入したマンションなんで引っ越しするきはサラサラないので、動いてくれるまで苦情をいうつもりです。本社の社長に内容証明(少額訴訟)も考えています。こちらが何もできないだろうと思ってるみたいです。三井不動産・・・はずれでした・・・残念

330. 344 匿名さん

何がどう悪いのですか?
    管理組合にも伝えていますか?

331. 345 匿名さん

組合幹部と管理会社が組みした要る。管理人は管理会社と組合役員側についているスパイ。貴方は一クレーマーにされている。役員と管理会社担当の中及び関係を調べなさい。仲良しのはずである。

332. 346 入居済み住民さん

匿名さん

管理人は住民の悪口(特に子供達について、癖が悪い、ひ弱だの厄介者だのいじめられ者だの親が親なら子供も子供)しまいに証拠もないのにマンションでの事件(車に絵の具がかけられた)の犯人にしたてたり、個人情報(あの家はごみだめだとか住民が不妊の末に流産したとか住民が離婚して一人が残って郵便受けに新旧の苗字が書いてあるとか、住民同士のもめごと(の末おいだした)、あの人はトラブルメーカーだの、住民の病歴、住民の単身赴任を詳細にいう、)をいいふらす。
    一人や二人でなく、結構みんなの悪口や個人情報をいいふらす。私も何度も聞かされてとてもうんざりしてました。現在のマンションの理事長も”あの管理人は人の悪口好きだよね”と言ってます。
    管理組合は住民で作られてて、ほとんどの住民が管理人について無関心なんでつるんではいないと思います。
    あるとき、私から意見を言ったら、思いきり恫喝されました。いくらなんでも住民に対して、マンション内で大きな声で
    恫喝します??これは正常ですか?これはクレーマーですか?

管理会社の担当がうちの家にきましたが、何だか仕事ができないオーラがバンバンでてました。
    きっと、管理人をきることができないので、事をうやむやに(私をクレーマー扱い)するつもりだろうけど、絶対に妥協しません。
    こんな会社があっていいのですか?

333. 347 匿名さん

系列の管理会社で、評判の良いところは無いですね。

334. 348 匿名さん

>>346
    レコーダーを準備して、もう一度管理員に意見する。一部始終を録音し、理事長や管理会社の責任者に聞かせて善処を申し入れる。

335. 349 入居済み住民さん

匿名さん・・・

私に恫喝してから、管理人は私がでると隠れます。エレベーターで私のでるのをみているようです。
    私が部屋にはいると行動するようで、外で大きな声で話してるのが聞こえます。
    いろいろ調べてみたら、管理組合の力が強いようなんで、12月の全戸での総会でことの一部始終を住民にきいて
    もらおうかと思います。それで交代をいうつもりです。

匿名さん・・・ありがとう

336. 350 匿名さん

なんか色んなスレの相談内容見てると、
    「いつも私を見てる」とか「裏で理事が結託してるようで」とか
    「いつも私の悪口を影で」とかのフレーズが多いよね。

337. 351 匿名さん

>>350
    世の中、実際にそういうこともないとは思わないけど、
    本当にその手の投稿多いよね。
    ネットだからその手が集まっちゃうのかな。

338. 352 購入検討中さん

分譲マンションの購入を検討しています。

近鉄住宅管理株式会社、積和管理関西株式会社の評判はいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

339. 355 入居済み住民さん

あんまり管理人の悪口言うと管理人やる人いなくなっちゃうぜー(笑)
    管理人は聖職者じゃないからマンション全員にしたわれる人間は誰もいないのさ。
    管理会社も6割の住民に慕われればオッケーだよって教育してるからね。
    今の管理人やってる世代はまだボランティア精神持ってやれる世代。
    今現在40代、50代の人が管理人になる時代はカオスになるぜよ!

340. 356 匿名さん

馬鹿住民は管理人が奉仕活動をするのが当たり前と思っている。だから自分の言う事を聞かせようとしたり、悪い事をしているところを管理人に見られたりして都合が悪いものだから管理人の落ち度を探して非難中傷して追いつめる。だから6割の住民に慕われる管理人は優秀である。

341. 357 匿名さん

慕われる必要はないです。
    ビジネスですから。
    むしろ特定の方に慕われると他の方がそれを見て
    『特定の人と仲良くしている』
    と必ず批判されます。
    管理人は勤務先のマンションの住民とは友達付き合いは出来ません。住み込みだったりしたら実はかなり孤独な存在です。
    だからこそ、ちょっと親しくなるとペラペラ喋ってしまうという落とし穴があります。

342. 358 匿名

団塊世代

343. 359 匿名

慕われてる管理人なんていない管理会社と管理組合のスパイしてる

344. 360 匿名

管理員と組合員の馴れ合いはよく聞く話ですが、ある特定の組合員と管理員が日常的に賭け麻雀をしているって、いったいこの管理会社はどんな管理員教育をしているのでしょうか。

345. 361 匿名さん

良い事をしても、悪い事をしても、菅理員は棘の冠を被せられてゴルゴタの丘に登る。だとすればマンションの悪と戦って退職した方が死に心地はよい。2とうりの菅理員がいる。悪と共謀した方が勤務期間はながくなる。

346. 362 匿名さん

悪い住民との共謀で菅理戸数を維持しているのがTCである。気を付けて下さい。規約 議案書 議事録 理事及び理事長と管理員とTCの担当の動きをチェックしましょう。怪しい動きを必ずしています。理事長次第である。ブランドが必ず良いとはかぎらない。理事長の良し悪しで管理会社の質も理解出来る。プロの意見も参考にして下さい。

347. 363 匿名さん

TCって何?

348. 364 入居済み住民さん

名古屋にあるゼネコン杉本組の管理会社フクマルなんですが、かなり杜撰な管理会社であり二重請求を10年間のうち、7度もあり、いつも管理会社の確認不足により原因が判明するのに、謝罪は適当な上、原因が判明するまで、私の滞納だと言いがかりをつけたあげく、高圧的な姿勢です。また嘘もよくつきます。
    苦情を申し立てると、管理会社が嫌なら出ていけ迄いうブラックな会社です。
    こらしめるには、どうすべきでしょうか?

349. 365 匿名さん

ご自分の資産を守るためには、管理会社変更を含む対処法を、理事会等自分達で検討し対処する事以外に方法はありませんよ。 自分達がしっかり対応しましょう。管理会社をこらしめる暇があったなら。

350. 366 匿名さん

↑の方は、思いやりないコメントですね(笑)もう少し力になってあげるべきでは?私は書き込みされた方に同情します。こんな管理会社まだあったんですね。

351. 367 匿名さん

>>364
    そんな小さな管理会社じゃなくてもっと聞いたことのある会社に変えなさい
    2重請求が何度も来る会社と付き合っていたところでその会社は将来的に良くもなんともなりません
    管理戸数もたいしたことないでしょうから
    会社として会計に気を使っていません

大きな管理会社しか報道されませんけど
    どこかで勝手に金を抜かれてる可能性すらありますよ

352. 368 元不良理事長

>入居済み住民さん

あなたのお住みになっている「マンション」は 賃貸マンションではありませんか?

「株式会社フクマル」は賃貸住宅の管理をしている会社のようですね。

入居済み住民さんが 「嫌なら出ていけ」 と言われたとのことですが、分譲マンションの管理会社ならまずそのようなことは言わないでしょう と思うのですが いかがでしょう?

もしそうだとすれば、こちらのスレッドは分譲マンションの管理会社について話をしているところですので、お答えは難しいかと思いますが。。。

お住みのマンションが分譲マンションなら 打つ手はありそうです。

353. 370 匿名さん

管理会社の中には理事会を取りまとめてくれる条件で、毎月理事に報酬払ってるところがあるらしい。
    とんでもない話だ。
    管理会社変更に反対する理事がいたら、貰ってると思った方がいいよ。

354. 371 匿名さん

管理会社がどこもかしこも、みんな評判が悪すぎて、どこにしてよいのかわかりません。

どの管理会社がいいですか?それとも管理会社に頼らない管理方法というのはないのでしょうか。

355. 372 買換えオタク

以前所有して住んでいた管理会社に『嫌なら出ていけ』発言をされました。
    理事になってミスや不正を調べて、逆に管理会社を変えてすっきりしましたが、皆さんのコンセンサスが得られれば難しい作業ではありません。

大手だからと言ってよい管理会社とは限りませんが、記事になるような悪いことはしないと思います。
    まずは管理規約や委託契約書の内容を理解し、ノウハウ本を読んでどこが問題点かを焙り出すと、皆さんの理解が得られます。

356. 373 匿名さん

>>372
    管理会社を変えよう!っていう声はしょっちゅう上がるんだよ。まともな人が理事になったときは。

でも、問題はその先。どの管理会社なら、今の管理会社よりいいのかがわからない。具体的に他の管理会社の実態を誰も一人も知らないだもの

357. 374 匿名さん

だからさ、そうした住民理事たちの弱みをよ~く知っているからこそ、管理会社ってのさばって悪いことしていられるんだよね。マンション住民の人達は管理会社を比較できないし、試乗することもできない。評判だってネットのランキングなんてどうせ会社側が作り出した嘘ばかりで、実際に契約してみないとわからない。

358. 375 匿名さん

マンション住民の立場の弱さや、知識経験の無さ、業界を知らないこと、意見をまとめるのに手間や時間がすごくかかること、などの弱点を知っているから、マンション業者や住宅業者はそれにつけ込んで悪いことばかりしてるんだと思う。

足音が響くマンションを建て続けるのも、消費者を馬鹿にしきって安心しているからだと思う。

359. 376 匿名さん

ちょっとした費用でも、理事長さんが自分から指示して、管理会社に命じて地元の会社から見積もりとると3万円なのに、マンションを建設した建設会社に見積もりとったら50万円。

そんなのしょっちゅうなんだよ。ちょっと理事長が市役所とかに聞いて、よい業者さんを紹介してくださいって頼んでそうした地域の会社に頼むと格段に安くて、親切で早かったりするんだよね。びっくするほどのボッタクリようだよ。

360. 377 匿名さん

でも、マンションデペやその管理会社からしてみると、そうしたよい理事長さんはいて欲しくないからね。ひどいことされたりしてるんだよね。騒音とか、車汚されたりとか、誰がやったかわからないという形で、ひどいことされたりしてるんだよね。

だから、誰も怖くなってしまうんだよ。

361. 378 会社交代の成功者

皆さん、悩んで躊躇されていますが、まさに同じ考えをしていました。
    結果的に見れば、お化けを怖がって誰も具体的に動けなかった為でしたので、少しでも成功例が役立てばと思い経験を記します。

任期1年の理事になった時点で、管理会社に様々な改革案を宿題としましたが、理事会で満足な報告ができない状態を他の理事に知らせるよい機会と捉えました。
    半年過ぎて皆さんの協力を仰げる体制になり、会社変更の担当理事に就任
    即ネットから8社程度打診、同時に所有者には参加者を募り、疑惑を防ぐためにすべての行動をオープンに
    8社が同じテンポの営業ではなかったので、内容とスピードで4社に絞り込む
    見積もりの比較表を作り、皆さんで4社を各1時間ずつ面談、印象を書き込む
    最終的には圧倒的多数で1社が浮かび上がり、臨時総会に提案し、かなりの関心を集めて合意が得られ、確定!

その結果、管理委託費を含めて相当額の節約につながり、皆さんの関心を高めた利点と、管理会社に対してプレッシャーを与える効果が得られました。
    ただその緊張感を持続させられるか、管理会社の都合の良い提案や契約書、間違った(捻じ曲げた)リードを見破れるか、などの力が必要です。
    管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈ですので、お化けを怖がらない行動を!

362. 379 匿名さん

>>378
    で、どこの管理会社にしたの?

363. 380 匿名さん

>>378
    ダントツだった1社を教えてください

364. 381 匿名さん

>>378
    どの会社か具体的にわかんなきゃ何の意味もない

365. 382 匿名さん

>>378
    >管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈です
    書籍名教えてください

366. 383 匿名さん

>>378
    この中にありますか? 
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_5.php?gclid=CMyfrYP0...
    住まいサーフィン
    管理会社総合評価ランキング

1位 野村リビングサポート
     2位 三井不動産住宅サービス
     3位 住友不動産建物サービス
     4位 大和ライフネクスト
     5位 長谷工コミュニティー
     6位 三菱地所コミュニティ
     7位 東急コミュニティー
     8位 丸紅コミュニティー
     9位 日本ハウジング
    10位 大京アステージ
    11位 東京建物アメニティサポート
    12位 モリモトクオリティ

367. 384 会社交代の成功者

短期間で反響をいただき、関心の高さを痛感いたしました。

№383の方へ 打診した8社すべてが入っております。

№379他の方々のどこの会社にしたかですが、築年数・総戸数・住込み・所有者の考え方等々で、大きな差が出てくると思いますので、社名は伏せさせて頂きます。

№382の方へ http://www.kanrisi.org/book.html 『マンショントラブル解決への道』ほか、図書館で借りましたので、手元に無く具体的に書けず申し訳ございません。 
    読みやすく使い易い形式の本としては、会計や契約締結・長期修繕計画などの部門別に解説している本が、自分のマンションと比較できて大いに参考になりました。

交代成立まで、専門用語など理解し難い事や、理事会でミスリードしないように、マンション管理センター、高層住宅管理業協会などに電話して、そのつど指導を仰ぎました。
    結果敵に知識が身について、今後のマンションライフも楽しめるのではないかと思っています。

368. 385 匿名さん

>>384
    上位3社に入っていますか?!5社でもいいから教えてください!
    財閥系と独立系、どちらがよいですか?どちらにされましたか?

369. 386 匿名さん

>>384
    イニシャルだけでも教えてください!変更するときに意地悪する住民とかいなかったですか?

370. 387 匿名さん

理事長でもないのに、どうしてそんな早くできたのでしょうか。普通は合意形成だけでも2年はかかると言われているのに・・
    うちなんて地方都市だから、国交省に相談して、相談機関を教えてもらっても、実際に相談できる機関は、一つだけしかありませんでした。マンション管理士連合会一つのみです。それも私たちの県には支部もなく、他県から派遣してもらうしかない。相談会とかももちろん無い。

371. 388 匿名さん

ただ単に、ほらね、こんなに簡単に管理会社なんて、交換できるんですよ、アピールじゃないですか

372. 389 匿名さん

私達のところなんて、何の問題にも取り組めませんよ。駐車場くじも管理会社が実施してますが、毎回1番は同じ人ですよ。何万回に1回の確率です。くじの公正さを検証してくださいと理事会に頼んでも却下されました。上階騒音住人はずっと駐車場はよい場所です。騒音主が駐輪場を1年以上私物化して占拠していても管理会社は何も注意しません。

騒音注意のプリントは半年頼んでやっと掲示一枚。経費の見積もりは地元の企業の数倍~10数倍もの金額を請求してきます。理事長・理事会が管理会社の言うなりなら、本当に住民さんは管理会社のお財布ですが言うなりです。調べる方法もわかりませんし手間も無いですしね。毎月の理事会は半数集まらず何回もお流れです。総会の出席は毎年2割程しかいません。

騒音で暮せないので理事になって、アンケートとってさぁ、やっと改革できると思った矢先に、共用部を酔って破壊した住人が出現。理事会は何も悪くないのにM掲示板で理事会を責める投稿をされ、理事会は一気に萎縮。

一切、何もせずに、全てを先送りされてしまいました。全て調べて音も駐輪場も駐車場も全てを改革できると、苦労してやっと調査して状態が分かったのに、全てが水の泡。音調査の結果報告も半年も配布できず、内容も半分だけ。

建物全体でどう音が伝わっているのか、肝心な点は全く知らせることもできない。音委員会も作ってもらえない。とにかく騒音問題は絶対取り組んでもらえない。理事会に訴えても議事録には残らず。会社も住民も理事達も、隠して無視してずっと足音。

管理会社に住民の積立金を何億円も渡してしまう規約変更をしようとした理事長がいました。その方のくじは毎回1番。お金の不正を糾弾した住民さんは車に嘔吐されてました。水問題が出てきて今年の理事長はデペに訴訟するしかないかなぁと言ってます。

地下の水なんて上層階辺りの住民はお金を出したがらないだろうからと。関係無いから工事要らないなんて言い出されたら、基礎鉄骨は腐るでしょう。理事長への立候補は誰もいません。

373. 390 匿名さん

管理会社変更なんて言い出したら殺されちゃうんじゃないですか・・。騒音主は明らかに会社繋がりでしょう。騒音主のために管理会社は警察に嘘までつきますから。今でも足音で死にそうですが。上階宅に注意してと管理会社に頼むと、その日に下階宅が真夜中にピアノ弾きます。

下階の方のためにどんなに努力してスリッパやマット使っても意味などありません。下階さんから○○日に工事で音しますとお手紙が来て、上階からの足音で体調崩してますので静かにお願いしますとお返事した途端に、上階からドスン!バタン!思い切りやられました。

弱くて大人しい騒音被害宅は随分売っていなくなりました。経済力があるお宅は売るのも早かったです。

374. 391 会社交代の成功者

財閥・独立系? 
    委託する会社は常に1社のみで比較ができませんので、今後緊張感を与え続けることが大きな課題と思います。
    こちらもそれ相応のレベルを保つ勉強ができるか、、、です。

意地悪をする住民は? 
    かなり短期だったのでそれを感じ取る暇もありませんでしたが、意見の違う住民はいましたので、積極的に近づいて参加を呼びかけました。
    総会での反対者は前理事二名だけでした。参加しないで反対したことを参加した出席者から咎められていましたよ。

理事長でもないのに?
    専任の理事として動き、理事の皆さんは常にバックアップをしてくださいましたが、理事でない頃からしていたことを次に書きます。

一所有者として
    輪番制の理事は何年も先でしたが、理事会議事録をしっかり読んで質問を投書し、総会では皆さんに理解してもらう良いチャンス、積極的に発言しました。
     それをする為に最低必要なことは、管理規約を理解することでした。
    そして参考図書を読んで、規約違反のチェック、滞納者に遅延損害金を請求しているか、自転車は整然としているか、・・・全体の問題として、外壁の白化・クラック・剥がれ、基礎の異常、共用部分の適正な使用状況、ごみ置き場の整理整頓、敷地全体も管理室も清潔で整理されているか、問題個所は写真を撮って管理会社や理事会に提出。
     そんな行動をしているうちに、マンション開発に伴って私道提供に課税されていることを知って、理事会に非課税の申請を提案しました。
    その結果年間の固定資産税が大きく減額されて、今までの個人的な行動も皆さんの理解が一気に上がりました。
    税務署も管理会社もこちらの動き次第だと、痛感したものです。

分譲時のパンフレットに書かれている物件概要、理事会議事録、総会議事録、使用細則を含めすべて読み直して、このままでは管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。
    マンション管理センターなどの相談でも常に、すべて自己責任です、と言われていますとも。

375. 392 匿名さん

>>391
    >管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。

結局は、管理会社にとって利益になる住人さんだったわけですね。新しい管理会社は、管理費は倍額なのですか?

376. 393 匿名さん

>>391
    結局、騒音問題には一切取り組んでないのですね。

お金、外壁、クラック、まぁ、派手で表面的だけど、そんなに難しい問題ではないよね。理事長が直接、税理士か会計士かマンション管理士などの専門家に相談してチェックしてもらったらいいだけの話だと思うけど。あなたのような素人がチェックするより、専門家に見てもらっているほうが確実だと思う。

でも、そうした問題は、表面的であたり障りがないから、業者にも受けがいいし、住民にも敵を作らない。頑張っているように見らてもらえるからよいよね。表面、外壁は。

今のマンションで、最も取り組まないといけないのは、騒音問題だよ。最近のマンションは怖ろしいほど足音が響くって皆言っているけど、確かに響いて生きられないよ。それが抜けている時点で、住民のためというより、業者目線な感じしかしない。頑張っているとは見てもらえそうだけど

377. 394 匿名さん

まず騒音、そしてハト、そしてペット。悪臭、糞尿。水。排水管、給水間、地下の配線、配管全てが、傷がないか、割れがないか、漏水がないか。地下がだめになっていないか、建物の給排水管、飲み水は綺麗できちんと飲めるか。

そうしたことは、一つも出てこないんだね・・。何かなぁ~。

マンションという建物は、人間が生きて住んでいる建物だから、見えない部分、口に出せないけど辛い事、隠しておきたい、見たくもない、けどしっかり見ないといけない事が山ほどある場所だと思うんだ。

こうした内容が、>>391さんの関心事の中には、一つも出てこないんだなぁと思った。

378. 395 匿名さん

でも、8割の住民は総会も来ないしね、>>391さんは超優等生の学級委員だね。素晴らしい生徒。8割の生徒は出席もしないんだから・・・。8割の生徒は授業放棄の落ちこぼれだ。だからいじめ(騒音、楽器、ペット、ハト、悪臭、糞尿、水問題)がはびこる。基本的なところが一つも行われていない。住民の意識教育。

まず、まじめな生徒にならなければならない。でも先生がいないorz...

外壁や外側が綺麗なことに越したことはないし、外壁が剥がれるのは、タイルの落下などで危険。見栄えもよくないしね。クラック(ひび割れ)も取り組むのはよいことだと思うよ。でも本筋はもっとはるかに深い部分だと思うけど。

駐輪場はすぐに整備したほうがよい。でも、そもそも使用ルールを細かく定めないと、混み混みぐちゃぐちゃになってしまう駐輪場は、造りそのものにも問題がある。

ゆったり造られていたら、ルールも厳しくする必要はない。改装するには費用が要るし、そもそもスペースが狭いなら改装しても狭いのは変わらない。費用は住民負担だが、改装費用は高くてまず動けないね。まぁ、あなたが理事長になって、駐輪場改装しようって言ったら、住民さんはお金出すかもしれないけど。

管理費を倍増したということは、近隣のマンションより管理会社の管理費は、倍額になったの?

379. 396 匿名さん

>>391
    管理会社を変えたのは偉いと思う。きちんと勉強して調べたのも偉い。そんなの普通の住民は99%できない。時間もない。誰でもできることじゃない。・・・ただ、管理会社を変えても、管理会社に渡す管理費を倍額にする必要はあるのかね? 倍額にしてもらえるなら、新しい管理会社は、そりゃ、親切にしてくれるとは思うけど。。

それより、管理組合の理事長や役員にしっかりした人集めるとか、よほどしっかりした専門家を入れて、よい業者を選んで、直接見積もりとったり、直接、取引したほうが、よっぽど安くて、よい業者と組めるんじゃないの? 管理会社が持ってくる様々な関係業者の請求額は、直接見積もりをとった金額の数倍~十数倍もしていて、目が飛び出ることがあるよね。あれは、何とかならないの?

ぼったくりバーだって、十数倍もぼったくらないよ?あまりに凄くて声もでないよ。

近隣のマンションと同額ぐらいの管理費でも、その調子だよ。管理費を倍額にする使用目的は何? 

380. 397 匿名さん

>>391
    >管理費・積立金を倍額に値上げしないと資産価値が下がる!と言い続けました。

資産価値をあげるのは、実は外壁、クラックではない。外壁は綺麗であるに越したことはないし、クラック(ひび割れ)は無いに越したことはない。会計もきちんとしていたほうがよい。

でも、どんなマンションに住みたいかって、まずハトがいない、糞だらけでない、動物臭くさくない、足音、楽器、ペット声などの騒音で苦しまない、排水管、給水管、電気設備などの配管、配線関係で、一つの事故もない。

火事を起していない。住民が、苦しんでいない。

こちらのほうが重要。外壁は綺麗なほうがよい。自転車置き場も。綺麗に越したことはない。

害虫がいない。エレベーターが臭くない。共用部分やベランダが動物臭や糞尿臭がしない。建物全体が、あったかい。人が優しい。騒音で苦しむ人、自殺者がいない。孤独死がいない。滞納者がいない。

売りがほとんど無い。住んだら、誰も動きたがらない←これが一番資産価値がある!

381. 398 匿名さん

管理費を倍にしたところで委託費は変わらないでしょ

382. 399 匿名さん

>>398
    どういうこと? マンション管理費、マンション管理委託費?
    委託費を変えないで、管理費を倍額にするってこと? するとどうなるの?

管理会社に支払う金額は委託費? で、管理会社には、同じ金額しか支払わないってこと?
    すると、倍額にした残りの費用は、何のために使うの?

383. 400 匿名さん

>>391 >>398
    住民さんから徴収する管理費はとにかく2倍にするんだね
    積立金も2倍だから、住民さんの負担はすごく増えるね。
    でも管理会社へ支払うお金は変わらない。
    なら、その半分の管理費は、何に使うの?

384. 401 まんかんし

組合の経費削減を重要と考えます
    組合員が余程覚醒した組合でなければ 啓蒙は困難です
    地場で経営者と面談できる管理会社が良いでしょう
    管理費削減はマンション管理士 修繕計画は建築士と相談すれば大幅に無駄を削れます

385. 402 まんかんし

マンションに資産価値はありませんが 強いて言えば軽い負担で住みよい物件でしょうか
    その為にはマンション管理士や建築士を活用し 管理会社の言うがままに為らない事ですが
    これがなかなか難しいことです

386. 403 匿名さん

>>401-402 >まんかんし

えー?>>378 >>384 の 会社交代の成功者 ってあなた?

あなた、マンション管理士(まんかんし)だったの?
    商売だったの・・・。なんだ。>>378 でさ、さもさも

「君にもできる!管理会社交代の成功!イエィ!m9(-∀☆)」

みたいにその気にさせて、ただの普通の素人住民さんでも、誰でも、管理会社交代できる☆君にもできる☆・・みたいに簡単そうに言ってたけど・・・完全なプロだったの?

387. 404 匿名さん

>>378 >>384 >>401-402 が、マンション管理士でプロだったとしたら、住民さんが払う2倍の管理費って、その増えた分は、あなたへの報酬?ってこと? まさか・・・

388. 405 匿名さん

マンション管理士を雇って管理会社を変えたんなら、それ相応の
    料金を支払わないといけないでしょう。
    マンション管理士といえば、マンション管理のプロ中のプロなんですから。

389. 406 匿名さん

>>378 >>384 の by会社交代の成功者 っていう人が、>>401-402 byまんかんし(マンション管理士)と同じ人だとしたら、管理会社に支払う金額と同じ額を手にすることができるから、頑張ってたということなのかな。住民さんの支払う金額を二倍にして、その半分を、自分が受け取りたかったということ?

住民が最も困って悩んで最も肝心な問題には全く関心が無くて変だなぁと思いはしたけど。騒音問題も、ペットも、給排水管問題も、業者と闘ったり、敵も出来るし、一番困難で誰もしない。頑張っても報われない。

外壁やクラック(ひび)や駐輪場などだけなら、表面的で、目立つから頑張っているように見せやすいよね。でも本当に困っているのは、騒音や給排水管の破断、漏水、腐食などが無いか、足音やペットや楽器やハトやベランダや共用部での糞尿、動物毛、悪臭、害虫、ゴミなどの問題。こちらのほうがはるかにはるかに、深刻で即取り組んで改善して欲しい問題なのに、そちらには一切関心無しだったね。

表面的な部分で、さもやってます、見てください的に見せて、管理会社と同額の報酬を受け取れるなら、数千万円の報酬になるのかな。200世帯なら、安くても2000万円位受け取れるよね。首都圏なら、その何倍も受け取れるかも。

390. 407 匿名さん

>>398
    >管理費を倍にしたところで委託費は変わらないでしょ
    ということから、管理会社に払う金額は一緒。
    でも、住民さんが支払う管理費は、なぜか二倍。
    では、その倍額の金額は、どこへ行ったのかというと

マンション管理士の元へ、ってこと?

391. 408 まんかんし

>>403
    頓珍漢な思考の持ち主ですね 頭の何処からその発想が出てくるのかな
    当方はまんかんしと表示している分のみです
    マンション管理士に痛めつけられている管理会社員かな?

392. 409 匿名さん

>>408
    別にいいんだよ。>>378 >>384 の >会社交代の成功者が素人の普通の住民さんでもね。ただあまりにも不自然だったからね。普通一般のマンション購入者ってのは、ほぼ全員、マンション管理についてなんて、何の知識も無いし、興味も関心も無いんだよ。まず全く無いね。騒音で悩み抜いてでもいなけりゃ、本当は、理事会や組合なんて参加したくない人ばかり。8割は総会も来ないのだからね。

それが自分から、図書館行って、参考書読んで、管理規約や契約書や議事録読み込んで総会で追求して、理事会に宿題出すなんて、素人一般人は、ほぼ100%、しないんだ。ただの一人も。だから>>378 >>384は、よっぽど変わったマンションオタクなのかと思ったさ(笑

管理費二倍と言うまではね。二倍にして、その金額は何に使ったのかなと不思議だった。

393. 410 会社交代の成功者

マンションの問題は多岐に亘ります。
    騒音問題もあれば、鳩、猫、ネズミ、、、動物だけでもこんなにありますが、個別で相談を受けても素人では解決できません。
    そこで、管理会社にネズミや騒音も含めて宿題を出した訳です。遅延損害金に至っては計算ができない・・・算数レベルの計算ですが。
    そんな会社に理事の皆さんが呆れていました。

378 384の記事をよく読んで頂ければ、会社交代で委託費ほかの経費を大きく削減している事、今のままでは値上げが必要と書いていて、実際は貯金を付させる結果を残したのです。
    管理会社の契約書などの読み込みはとても難しいので、騙されないようにご注意ください。
    また、私はこの作業を一人ではしなかった。何故ならば・・・お判りですよね、濡れ衣を防ぐためです。

皆さんが悩んでいる事項も一つ一つに費用が掛かります。理解が必要です。
    ただ、管理会社は所有者が団結して退場を迫る、を非常に恐れていますので、内紛は防いだ方が賢明です。
    会社交代は普通決議、無関心層も含めて26%の賛成で成立です。

管理費は、委託費・電気代・清掃費・など必ず毎月必要な費用に使われる徴収金です。
    知り合いのマンションとの比較が分かりやすいので、友達のマンションの総会資料を随分コピーさせて頂きました。
    管理会社は自分の会社の規定しか知りませんので、大きな武器になると思いますので、お勧めします。

素人にはほぼ100%出来ない!と断言された方。
    大変なお褒めの言葉をいただいたと大いに喜んでおります。
    実例をご参考までに書かせていただきましたが、あまりお気に召さないようですが。。。

394. 411 匿名さん

>>410
    だから、二倍にした「管理費」の増額分は、何に使うの? 誰に払うの?

管理会社へ払うお金(管理費の中の業務委託費でしたか)の金額を変えないなら、住民さんは、どうして、管理費を二倍も払わなくてはならないの? 業務委託費(管理会社へ支払うお金)以外の「管理費」は、何のために使うのですか?使用目的は?

>実際は貯金を付させる結果を残したのです。
    「積立金」も二倍にしたんだよね?
    積立金は、修繕積立金のこと?修繕積立金ならば、貯金のように住民さんのために、修繕という形で、返ってくると考えられるけど、管理費が「二倍」というのは、住民さんのために返ってこないお金じゃないの?

ただ単に、出費が二倍に増えただけじゃない?そんなに増やす必要は無くない?だって、他のマンションは、その半分の額でやっているわけでしょ?

395. 412 匿名さん

自主管理のところなんかは、もっとずっと少ない費用でやれているかもしれないし。業者さんが、ものすごく”ぼる”でしょ?マンションの管理会社と関係している業者さんは、ちょっとした経費でも、数倍~十数倍の請求をしてくる。

>ただ、管理会社は所有者が団結して退場を迫る、を非常に恐れていますので、内紛は防いだ方が賢明です。
    いや、所有者が団結して、管理会社に退場を迫る、のが、一番、賢明なのかもしれないと最近感じます。自主管理という方法でしょうか。必要最低限度の業務のみを委託するとかのほうが賢明な気がします。

正直、植栽剪定は30万が5万円に。検査費用は50万が3万円に。管理会社の勧める業者や施工した建設会社だと前者の高い金額で、理事会がしっかりして近所の業者さんなどに見積もりとってもらうと後者の金額だったのです。。
    ちょっと一例を挙げても、こんなに経費が違うんだよね。

自主管理のマンションもあるって聞くでしょ? 自主管理だと、後者の金額で済むってことかなぁと、最近よく思う。あまりにもぼり過ぎ・・ってよく思う。以前の理事会は会社の言われるまま、比較の仕様もなかったから、とにかく承認するだけだった(今、理事長さんがお金に詳しい人がなってる)

396. 413 匿名さん

>411
    管理費が高くなったからといって攻める必要はないでしょう。
    そのマンションには、それなりに理由がある筈ですから。
    例えば、管理員の日数、時間、人数を増やしたとか、清掃人の
    人数と時間が増えたとか、各種点検の質や階数を高めたとか、
    役員の報酬を設けたとか、監視カメラを増設したとか等いろいろ
    あるでしょう。
    何も、管理費を下げるだけがいいことでもないですから。
    快適なマンションライフを送るために、経費をかけるマンション
    だってあってもいいでしょう。

397. 414 匿名さん

自分は2年位委員してて何となく理事会に参加して話を聞いてる。以前役員したけどつら過ぎました。もう見るもの嫌になってる本当は。

でも騒音でつらいから仕方なく参加してる。で…、あれ?おかしいなと思うことは言ってる。あまりにもひどいと思う事は・・・ある。沢山。ある。でも自分は専門家じゃないし、毎年理事役員は、半分も出てこない程なので、ほとんど言われるままで、業者さんなんて理事会や住民側で探す方法とかよくわからないでしょ?建築や修繕なんてプロに任せておいたほうがよいのじゃない?って基本的には思ってたりするしね。

わからない事だらけだよ。あまりにおかしいなと思うことは、自主的に役所や業者さんに電話して確かめて理事会で伝えたりもしてるけど電話代すごくかかるし、本当の事言うと管理会社や建設会社や売主の悪い所を理事達に知らせることになるでしょ。そんな憎まれ役になるのは本当につらい!(住民の不正まで知ってからは希望が消えてしまった)。でも結構調べたり確認したりはしてきたよ。気持ちはボロボロ。

だからこうした事は、誰もやりたがらないんだと思う。何か戦うためとかで法律学ぶとか、騙されないために契約書や管理規約勉強するとか...それだけで鬱になる。気持ち重くて死にたくなる。図書館行って参考書って...信じられない。本の名前、書いてもらえれば調べてもみるかも。何も見たくない本当は。足音被害で死にそうな程苦しんでるから仕方なくしてる。分かるとかなり汚い業界だよね..。それを知るだけで落ち込む。男性の世界だよね。汚いんだ)

398. 415 匿名さん

>騒音問題もあれば、鳩、猫、ネズミ、、、動物だけでもこんなにありますが、個別で相談を受けても素人では解決できません。そこで、管理会社にネズミや騒音も含めて
    >皆さんが悩んでいる事項も一つ一つに費用が掛かります。
    こうした面倒臭いことを、業者にお金を払って解決してもらおうという事?管理費を二倍にしたのは、そのため?住民の意識と知識を上げるための教育でも行ってくれている専門家や建築士や管理系サポートアドバイザーなどを費用をかけて来て貰うとか?
    でも、マンション管理士や一級建築士などの管理系サポートアドバイザーなどが、ちっとも、騒音やらハトやら、ペットやら、糞尿悪臭や、排水管や汚水やら、そうした地道で、綺麗でない事柄については、スルーなんだよね。正直、割とどうでもいいってことに熱心な印象。いちいちお金かかるし。一番肝心で重く難しい所は誰もしたがらない印象。全然力にならないのに費用はかかる。

>会社交代は普通決議、無関心層も含めて26%の賛成で成立です。
    ?? 会社交代は、区分所有者の4分の3ではないの?管理会社がそう言ってたと記憶してる。区分所有者総数の26%って、4分の1???

>>410
    >知り合いのマンションとの比較が分かりやすいので、友達のマンションの総会資料を随分コピーさせて頂きました。
    >管理会社は自分の会社の規定しか知りませんので、大きな武器になると思いますので、お勧めします。
    なるほど。サンクス。できるかわからないけど..
    >素人にはほぼ100%出来ない!と断言された方。
    >大変なお褒めの言葉をいただいたと大いに喜んでおります。
    よくやった、と誉める、ことが・・・管理費二倍にした使用目的がわからないと、全く言えないんだよね。住民さんの負担額が二倍になってる。

399. 416 通りすがり

> 411 だから、二倍にした「管理費」の増額分は、何に使うの? 誰に払うの?

会社交代の成功者さんは、「今のままでは値上げが必要」と書いているんだよ
    日本語理解してね

> 415 会社交代は、区分所有者の4分の3ではないの?
    > 管理会社がそう言ってたと記憶してる。区分所有者総数の26%って、4分の1

あんたが騙されている。普通決議でいいんだよ

400. 417 匿名さん

>>413
    >管理費が高くなったからといって攻める必要はないでしょう。
    いや。攻めているのではなくて、単純に、何に使ったの?と聞いてるの。
    使用目的がわからずに、住民がどうして二倍もの値上げに納得したのかもわからない。しかも管理会社に支払う委託費は変わらず、管理費だけを二倍、というのは。では、残りを何に使っているの?

>管理員の日数、時間、人数を増やしたとか、清掃人の人数と時間が増えたとか
    それって、管理会社への業務委託費の中に入っているものでしょう?

401. 418 匿名さん

>417
    管理員の日数等を増やしたりするのは、委託契約の中にはいっているけど、
    それを増やせば、高くなるのは当然のことでしょう。
    値上げとは直接関係ないですよ。

402. 419 匿名さん

管理会社を変更するには、3ヶ月前に文書で通知しなければなりません。
    変更の理由は何でもかまいません。ただ、きにくわないからという理由でも構いません。
    そして、普通決議でオーケーです。
    例えば、100戸のマンションでは、2分の1以上の出席(委任状含む)でその過半数で
    成立します。50名以上の出席(委任状含む)でその過半数ですから、26名の賛成が
    あれば成立します。
    つまり、100戸のマンションでいえば、26名が賛成すれば成立するということになります。

403. 420 まんかんし

409マンション管理についてなんて、何の知識も無いし、興味も関心も無いんだよ。まず全く無いね。騒音で悩み抜いてでもいなけりゃ、本当は、理事会や組合なんて参加したくない人ばかり。8割は総会も来ないのだからね。

無関心こそ管理会社の狙うところで管理費水増し 積立金にたかるハイエナの如く
    無関心な組合員の多いところで一人経費削減を主張することの空しさよ
    笛吹けど踊らず

404. 421 まんかんし

管理会社の変更は2分の1です 白紙委任状の多いマンションでは理事長が賢ければやりやすい
    管理会社の理事長抱き込みにご用心

405. 422 通りすがり

> まんかんしさん

管理会社の変更は2分の1って
    何の2分の1なの?

406. 423 匿名さん

誰の言っていることが本当?

管理会社の変更は、全区分所有者の4分の1以上?4分の2以上?4分の3以上?

407. 424 匿名さん

※これが正解です。
    正確には、区分所有者及び議決権の2分の1以上の出席で、その過半数で決議されます。

管理会社を変更するには、3ヶ月前に文書で通知しなければなりません。
    変更の理由は何でもかまいません。ただ、きにくわないからという理由でも構いません。
    そして、普通決議でオーケーです。
    例えば、100戸のマンションでは、2分の1以上の出席(委任状含む)でその過半数で
    成立します。50名以上の出席(委任状含む)でその過半数ですから、26名の賛成が
    あれば成立します。
    つまり、100戸のマンションでいえば、最低26名が賛成すれば成立するということになります。

408. 425 匿名さん

リタイアして時間ができたが、来年5月に理事が順番で回ってくることになった。
    何から手を付けてよいか分からず、依頼先の管理会社の口コミを覗いてみれば、ひどい意見が多く愕然、茫然。

ここの成功例を読んで少し光が見えた。
    さっそく知り合いからマンションの資料を送って貰い、自分の総会資料も読み始めた。

管理規約に遅延損害金を14.6%と規定しているが、滞納者から取っている形跡収入はない。
    これは誰が決めているのか、早々に疑問が出てきた。
    そういえば駐車場もかなり空きが出始めて、メンテナンスの費用ばかりが出ていく。
    決議権に2分の1の規定は書いてないぞ・・・やっぱり半数の過半数 26%か。

これは一筋縄ではいかない。
    時間だけはたっぷりあるので、どの書き込みが正しいか、それこそ自己責任で行動することにした。

409. 426 匿名さん

>425さん
    普通決議と特別決議については、標準管理規約第47条に記載されてますよ。
    理事になって、まずやらなければならないことは、標準管理規約と管理委託契約書、
    管理規約と各種使用細則を読めば、それだけで十分です。
    後は、長期修繕計画に基づいて、粛々とやればいいだけです。
    勿論、計画はあくまで計画ですから、実際その時期にやらなければならない訳では
    ありません。総会では、事業計画を作成しなければなりません。
    又、長期修繕計画の工事費は余裕をもって大目にくんでありますが、そのあまった
    分は、計画以外の突発的な工事に使用します。
    修繕積立金は適正かというのも検討してみるといいでしょうね。
    管理規約や各種使用細則の全面改正をやるのもいいかもですね。
    理事は、動けば忙しいですが、殆ど動かなくてもやっていけるものです。

410. 427 ピギナーさん

>>424
    >「つまり、100戸のマンションでいえば、最低26名が賛成すれば成立するということになります。」
    は、
    >「区分所有者及び議決権の2分の1以上の出席で、その過半数で決議されます。」
    の条件を満たしていますか?

411. 428 匿名さん

>427
    第47条通りです。
    つまり、最低約4分の1以上で成立するということになります。
    区分所有者の2分の1とは、100名のマンションでは、50名以上の
    出席があれば、総会は成立します。
    そして、その議事は、出席者(委任状含む)の過半数、50名の
    出席であれば、過半数は26名となります。
    100戸のマンションでは、26名で普通決議が決議される可能性も
    あるということです。

412. 429 匿名さん

有名どころではない管理会社の方が仕事はしてくれると思います。
    ランキングに出てくるようなところはダメなところなのかもしれません。
    分譲なのに分譲に住んでいる気がしないのです。

413. 430 匿名さん

425です。

建設的且つ理論的なアドヴァイスをありがとうございます。
    先ずは関係資料をしっかり理解することが、管理会社との折衝に欠かせないですね。

会社を変更する必要の有無を1年かけて見極め、来年の理事任期中に結論を出すよう働きかけます。
    分譲時発行の管理規約の見直しも必要かもしれません。
    行動するうちに多種多様な疑問が出ると思いますが、その時に投稿しますので是非力になって下さい。

414. 431 匿名

組合員総数100、出席が11、委任状が40みたいな場合で、議長以外が反対でも可決されますか?

415. 432 通りすがり

> 431

委任状40が全て議長委任であれば可決も否決も可能です、普通には可決でしょう

うちのマンションで理事長が召集する総会の委任状には
    議長委任は議案提出者として全て賛成(承認)票として扱うよう理事会決議しています
    なんて入ってます

416. 433 匿名さん

>>428
    総会はいつもほとんどの住民は出席しませんから、過半数など出席したことは一度もありませんが、

議決権行使書や委任状の枚数を、出席者としてカウントしてよいのでしょうか。それならば、7,8割はいます。
    議決権行使書や委任状の紙の枚数を出席者の人数に足して、それを、総会出席者数とするのでしょうか?

すると、たとえば、総会の出席者が20名しかいなくて、議決権行使書と委任状をあわせて、80名/100名中(たとえば100名のマンションだとして)だったら、管理会社を変更できる賛成の票数は、41名以上必要ということになりますか?

417. 434 匿名さん

>>433
    「議決権行使書や委任状の枚数を、
     出席者としてカウントしてよいのでしょうか。」
     →その通りです。

株式会社の株主総会なども同じですよ。

418. 435 ビギナーさん

(総会の会議及び議事)
    第47条 総会の会議は、前条第1項に定める議決権総数の半数以上を有する組合員が出席しなければならない。
    2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
    3 次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。
    ー略ー
    4 建替え決議は、第2項にかかわらず、組合員総数の5分の4以上及び議 決権総数の5分の4以上で行う。
    (ア)電磁的方法が利用可能ではない場合
    5 前4項の場合において、書面又は代理人によって議決権を行使する 者は、出席組合員とみなす。
    (イ)電磁的方法が利用可能な場合
    5 前4項の場合において、書面、電磁的方法又は代理人によって議決 権を行使する者は、出席組合員とみなす。

419. 436 匿名さん

管理会社は変更してほしいけど、管理費が二倍になるのなんて、絶対ヤダ!
    管理費は半分でいいよ。自主管理とかのほうがよさそう。

420. 437 匿名さん

>436
    自主管理がいいとは一概にはいえませんよ。
    管理会社に委託してなければ、全て自分たちつまり理事がやらなければ
    なりません。
    収支報告書の作成や工事や点検の業者捜しと交渉、点検の手続きと報告書の
    作成と提出、総会議案書の作成、印鑑と通帳の管理等
    管理会社と契約しなければ、理事の役員報酬も必要となってきますし、会計の
    帳簿の作成費用等が必要です。
    正しいマンションの管理をやっていくには、ある程度の専門的知識が必要です。
    自主管理のマンションが管理会社と委託契約を結ぶのはありますが、逆は
    あまりありません。
    ただ、総合管理ではなく、部分管理といいまして、会計を含めての事務管理だけを
    委託して、点検業務や清掃は管理組合が発注すれば経費は抑えられると思います。

421. 438 ビギナーさん

>自主管理がいいとは一概にはいえませんよ。

同感です。
    理由は役員が信用出来るとは限りませんので、第三者の目による共有財産の保護です。
    管理会社には使われるんではなく、使いこなせばこんな便利な業者はありません。

422. 439 匿名さん

>438
    そうですよね。
    例えば、管理員が積立金を使い込んだとしましょう。
    管理会社には、使用者責任というのがあり、その従業員が使い込んだ金額に
    ついては、管理会社が賠償しなければなりません。
    しかし、理事等が使い込んだ場合は、支払い能力がなければ、回収できません。
    管理組合の財産は、第三者が介入してた方が安心感はあります。
    印鑑と通帳の保管の分離とかも、法的に管理会社には義務づけられていますしね。

423. 440 まんかんし

>>422
    いい質問です
    決議は普通 特別に共通する問題は白紙委任状の取り扱いです
    委任状を提出するのは組合員の義務を放棄した組合運営に無関心な組合員です
    この数が多いほど一部の組合員の恣意の儘の運営が行われる可能性は高まります
    管理会社と理事会は年12回ほど会合を持ちますが 否役員の組合員は理事会と会合するのは年1回の総会時のみです
    年12回の会合で無知蒙昧な理事会は管理会社の自家薬籠中のものと為り勝ちです 此の為管理会社の利益に都合のよい議案を提出することも多くなります
    これは組合にとりマイナスとなります
    無関心な組合員の白紙委任状を少なくするには 出欠の意思表示 欠席の場合は各議案への賛否のみの表示とし 委任状は無いこととします
    為には議案の詳細な内容を案内状に記載すべきですが 管理会社任せの案内状作成は注意します
    (無関心な組合員の多いマンションほど管理会社のいい食いものです)

424. 441 ビギナーさん

>管理会社の変更は2分の1って何の2分の1なの?

不親切な回答の様なので補足します。
    管理会社の変更案の総会決議は普通決議なのです、即ち普通決議は総会出席議決権数(一般には組合員一人=1議決権として)が実出席者数及び議決権行使書又は委任状の提出者数の合計が全組合員数の半数以上に達すれば総会が成立し、その半数1/2以上の賛成があれば可決となると言うことです。
    簡単に云えば書類提出者を含む全組合員の半数が集まれば総会が成立し、その半数以上の賛成、つまり書類提出を含め全組合員の四分の一の賛成で成立することです。

425. 442 まんかんし

>>439
    管理員が積立金を使いこむことは ありえません
    管理会社員ならありえます
    自主管理に強迫観念を持つ社員の書き込みかな 比喩が極端で笑えるね

426. 443 ピギナーさん

>>441 さん
    4年前から相も変わらず・・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45947/res/330-359

427. 444 通りすがり

> 440さん
    > 441さん

ご回答ありがとうございます
    うちの管理規約は出席者の2分の1では否決、過半数で可決です
    たしか標準管理規約もそうなっている筈。

> 442さん

管理員が積立金を使いこむことって結構あったんでは?

428. 445 まんかんし

君は積立金と書いた 管理員は積立金と接しない
    積立金と接する機会があるのは悪徳管理会社員 ということ これは多いね

429. 446 まんかんし

適正化法ができたのは管理会社の不祥事が多いせい 知ってた?

430. 447 通りすがり

>> まんかんしさん
    > 君は積立金と書いた 管理員は積立金と接しない

あ~ 急いでコピペは失敗しますね、ごめんなさい。
    でも、ありえない事が起こるから人生は楽しいんだわ
    http://www.fukukan.net/paper/080804/topic_fund.html

431. 448 ビギナーさん

>うちの管理規約は出席者の2分の1では否決、過半数で可決です  たしか標準管理規約もそうなっている筈。

過半数が正しいですね。訂正を有難う。

432. 449 匿名さん

総会決議で同数ということはありえないよ。
    そんなに拮抗しているんだったら、もう一度検討し直す
    必要があるんではないの。
    住民の意見が真っ二つにわれているんだからね。

433. 450 ビギナーさん

>総会決議で同数ということはありえないよ。

???

434. 451 匿名さん

住民の意見が真っ二つに分かれるような議案てどんなのが
    あるのかなと思ってね。
    そういったのは、3分の2以上とか、条件を厳しくする
    規約をつくってもいいんではないのかなと思ったものだから。

435. 452 ビギナーさん

コピペですが、
    第47条関係
    1 第2項は、議長を含む出席組合員(書面又は代理人によって議決権を行使する者を含む。)の議決権の過半数で決議し、過半数の賛成を得られなかった議事は否決とすることを意味するものである。

436. 454 匿名さん

長谷工ライフ(マンション管理会社)

この会社に、2度マンション管理員の応募をしました。
     2年前、1度目は、書類選考で不採用。
     先月、2度目の応募で門前払いされました。
     一度落とした者に対し、相手にしない様です。そんな採用ルールがあるのですか。
     求人の処理方法って、どこでもそうなのですか。
     少し、冷淡に感じました。

437. 455 匿名さん

>一度落とした者に対し、相手にしない様です。そんな採用ルールがあるのですか。
    お気の毒ですが貴方の記録は相手には残っていますので同じ結果になります。

438. 456 匿名さん

何か余程問題があるから落とされるのでしょうか。
    自己反省も必要。

439. 457 まんかんし

管理業務主任より頭がよければ落とされるかも となると普通の人物はみな落とされるかも知れません

440. 458 匿名さん

109コミは理事長にリベート払ってるらしいですよ。
    某管理会社の部長が言ってました。
    109もひどいけど、入居者裏切る理事長がもっとひどいよな、最低だ。

441. 459 匿名さん

目安箱という掲示板で発見した109コミュニティーに対する投稿のようです。
    今も昔もろくなことやってないんですね。
    こういった会社がマンション管理業界の先駆者と言われてるなんて驚きです。

最悪管理
    http://www.rondan.co.jp/html/mail/0706/070627-5.html
    不当競争禁止の違反
    http://www.rondan.co.jp/html/mail/0304/030402-2.html
    管理組合文書を漏洩
    http://www.rondan.co.jp/html/mail/0604/060421-6.html
    面白い話
    http://www.rondan.co.jp/html/mail/0308/030825-3.html

442. 460 匿名さん

証拠の一部を公開したいが、方法を教えて下さい。

443. 461 匿名さん

>454
    一度不採用にした者を採用しないのは当たり前ではないのでしょうか?

444. 462 匿名さん

No.447さん
    ちょっとかっこよかったですよ。
    見せていただきました。
    確かにありますね。

>管理員が積立金を使いこむことは ありえません
    まんかんしさんは何をもってこんなに自信満々に
    言い切ったんだ?

445. 463 匿名さん

お金の出入金は管理会社がやっているとこが多いですからね。
    でも全てが、収納口座を管理会社名義にしているとこだけではないからね。
    特に、積立金の保管口座、これに関しては、管理会社は通帳は保管しているけど、
    印鑑は理事長だからね。

446. 464 匿名さん

ペーパーテストだけの合格で実務経験の無い管理士では見抜けない。
    一番必要な実務経験は組合の管理者又はフロント及び取引である。

447. 465 匿名さん

>464
    実務経験のあるマンション管理士なら見抜けるが、実務経験のない
    マン管士は見抜けないとはどういうことですか?
    もし、プロのマン管士なら、それぐらいのことは勉強しているでしょう。
    まんかんしさんが有資格者とは限りませんよ。

448. 466 まんかんし

管理員業務での管理会社のピンはねは40%程です
    管理員業務も他の建物維持業務と同様のマージンが発生します
    他の業務と大きく異なる部分は管理員を採用すれば1年間は国から雇用補助金が出ます
    1年間のみですからどんどん馘首し新しい人を採用するという 法の趣旨を悪用する管理会社も在ります
    つまり組合が管理員を直接雇用し管理会社のマージンを損ねる以上に管理会社の受ける利益は減少します
    管理員業務にしがみ付く管理会社の理由です
    管理員に事故が多い 管理会社の雇用した管理員なら安全ですというような謳い文句に騙される無知蒙昧な理事会は多く在ります

449. 467 匿名さん

>466
    管理員の費用については、時給計算してみれば明白でしょう。
    高いか安いかは、それで判断すべきです。
    当然、教育とかもありますよ。
    管理組合が雇ったとしても、交通費や福利厚生費、失業保険、厚生年金保険の
    負担がありますので、時給だけでは判断できませんが。
    それに、管理組合が採用すれば、その管理員が急用があったり、病気をしたり、
    した時の替わりはいませんからね。

450. 468 匿名さん

>466
    管理会社が雇った管理員なら、管理会社に使用者責任がありますから、
    その点は、管理組合が雇うより安心でしょうね。
    保険も掛けてありますし。

451. 469 まんかんし

>>467
    典型的な管理会社の理屈ですが 雇用助成金はどうなのか書けないでしょうね

452. 470 匿名さん

>469
    管理員は毎年変わらないよ。
    管理員の経費が高いか安いかは、時給計算をして、それで
    判断すれば、大体の相場は分かりますよ。
    清掃員も同じ計算方法で。
    それにね、僕は管理会社側ではなく、マンションの理事だよ。

453. 471 匿名さん

>469
    管理員が常時一人体制で、月30万円だったら高いか安いかの判断はどうするの?
    月~日で8時間勤務の場合。
    これで計算すると、時給1,250円となるけど、高い?安い?
    当然、福利厚生費、厚生年金、失業保険、通勤手当が含まれててね。
    月40万だったら、時給1,666円になるから、高いかもしれないが。

454. 472 まんかんし

466
    に書いた人が
    470のような人
    長生きできる人

455. 473 ピギナーさん

>>470-471

この計算結果を「時給」と表現するあたりは、素人丸出しですね。
    (「時給」とは、1時間単位で支給される「給料」をいうのであって、
    この計算で表されるのは1時間当たりの管理員業務費である。)

456. 474 まんかんし

今は総会は総会でもマンション管理組合の総会の季節だ。
     新築マンションの引き渡しは2月、3月が多く、管理組合の総会がその3カ月後の5~6月に設定され、例年この時期に集中するためだが、最近は大規模修繕などを目前に控え、管理会社の変更などで総会が紛糾する組合が続出している。

今年はよくある大規模修繕問題だけではなく、消費増税で管理費の値上げなどでもモメているそうだが、これらの中で改めて露呈しているのが管理会社のいい加減な実態だ。

「修繕積立金が足りないのはなぜだ」
    「管理費の金額はだれが決めているのか」
    「理事会はどうして管理会社のいいなりなのか」

管理会社、理事会、住民の間で怒鳴り合いになることも珍しくないという。もっとも、住民から声が上がっても、理事会は管理会社に丸め込まれ、最後は株主総会並みにシャンシャン…。こんな事態は避けたいものだ。

457. 475 まんかんし

>>471

また何とかの見本のようなのが出たね
    月30万の管理員業務なら管理員へ支払うのは15万ほど
    差額は公的資金を差し引いた分が管理会社の儲け
    単純に時給1250円と書くなんとかですな

当方が言うのは其の儲けと雇用助成金が管理会社の儲けとなっているということ
    読解力も大幅に不足しているようですな
    尤も平成13年に氏名を書くだけで貰った管理業務主任の資格保持者ならその低度ですが

458. 476 フロント

管理員業務のマージンが40%?
    そんな殿様商売が存在しているのは初耳です。
    私の勤務先では10%程度。(某大手)
    前に勤務していた中堅どころでの10%に満たなかった。
    時給×勤務時間=経費ではないですよ。

だいたい管理会社大手の管理会社の粗利が35%(委託費や手数料含め)ですから、管理員業務やその他設備関係からいただくマージンは10%程度です。(ただし、機械式駐車場点検と雑排水管洗浄作業は利益率がもっと高いですが)
    特に管理員業務は利益率が悪い癖に売上全体に占める割合が高めなので、ここを契約解除していただくと見た目上の利益率が向上するので利益率が低く問題物件の場合は逆に嬉しいくらいです。

最後に、私はこの仕事を15年ほどやってますが、新人の頃の数年間を除いて、ここ10年ほどは総会で場が荒れる事もありませんし、怒鳴り合いやなんだなんて見聞きした事すらありません。
    住民の皆さんも活発な意見を出し合ってますし真剣に皆さんで協議されていますし、とてもいいマンションばかりなのでここの書き込みを見ると、どこの国の話だろうと不思議でたまりません。

459. 477 匿名さん

>475
    管理組合が管理員をやとった場合は、保険とか通勤手当とか
    は支払わなくていいの?
    管理会社は福利厚生費も当然支払っているんだよ。
    定期的な管理員の教育もやるだろうしね。
    管理員費に対して、管理会社が適正利益を取るのは当然じゃないの?
    雇用助成金については、管理開始やがやるのであって、その分まで
    管理組合が貰うの?
    無茶苦茶なことをいう御仁だね。

460. 478 まんかんし

>>477
    語るに落ちたね 

461. 479 入居済み住民さん

109の管理のマンションに住み始めて約半年。一通りの管理形態を見てきて、以前住んでいた丸紅管理のマンションとは大違い。雲泥の差があります。個人的には109管理のマンションにはもう住みたくありません。来年早々に引っ越しをします。

462. 480 匿名です

>>47
    逃げるより、管理会社変更に努力すれば。

463. 481 匿名さん

No.479じゃないけど。
    管理会社変更なんて一人じゃできないし、戸数が多ければ多いほど仲間を
    増やさないといけない。
    うっかり今の管理会社で特に不満を持っていない人の方が多かったりなんかしたら
    長引くし面倒。
    自分が動く方がずっと楽。

464. 482 福岡市南区城南区近辺

ウチの管理会社にしけいメンテナンスは、表面上では総会などではイイ事をいいますが
    いざマンション住人による迷惑行為などが起きても、全く対応してくれません!
    別件でも数件の住人から対応が悪いとクレームがでています。残念ながら、無関係の住人
    は人ごとなので管理会社をかえるには至っていませんが・・・高い管理費だけとられて
    ホントに、とても悔しいです。

マンション購入から10年間ホントに悩んでいます(泣)

2014.12月現在

465. 484 匿名さん

109はいいよ。

466. 485 匿名さん

朝から頑張りすぎ

467. 486 購入経験者さん

最近の長谷工のCM。機械式駐車場を駐輪場に変えている映像が流れてますが、駐輪場料金が0になるから、せめて平置きにしないと組合の収支に影響がでると思う。また、どこの地域かわからないけど、あれだけの区画数が減るから駐車場附置義務違反になるのでは?
    いずれにしても機械式駐車場の解体には多額の費用を要するので、せめて1階部分だけを使って、点検を止めるとか、
    少し工夫すべきだと思う。以上CMから感じた。

468. 487 入居済み住民さん [男性 30代]

この辺のランキングってあてになるの?
    教えてエライ人

http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

http://mansionkanri1.com/

469. 488 匿名さん [ 30代]

こないだ知人に連れられて五反田の熟キャバ行ったんだけど、何とうちのマンションのフロントのおばさんが働いてたよ。
    向こうは気づいてなかったけどさ。変なとこで会うよね。参ったな。知人は連絡先交換してたから、また続報するよ。管理会社は東コミだよ。

470. 489 働く女子さん [女性 30代]

フロントとかコンセルジエとか言い方変えて、管理人や受付にブレザー着せただけで、昔ながらの管理人や受付に過ぎないんですよね。
    フロントやコンセルジエがいるだけで、ホテルみたいな生活が送れると考えたら大きな間違いです。
    お気をつけて下さい。
    特に東急コミュはお勧め出来ません。
    サービス精神なんてまったく感じられませんからね。

471. 490 匿名さん

管理会社109九州支店長N野、人事総務課長H口、旧運営担当課長M藤、新担当課長H原、

旧担当S村、新担当K島、私のマンションの管理組合KG旧理事長、IN旧副理事長、

YS旧副理事長と共謀して、理事会と管理会社の、規約及び法令違反を指摘したら、

私の勤務先に、辞めさせるよう内容証明が、社長あてに送付された。その後辞職した。

支店長は話し合いに応じないので、その他の証拠を添付してネットで公表準備中。

新支店長N野は、何も知らずに、ベテラン課長、人事総務のH口課長に唆されている。?

この件については、管理会社変更の案がからんでいる。委託費もかなり安くなった。

新管理員は、何も知らずに、孤軍奮闘である。これから大変である。

新理事長は。弁護士等に相談したら、私の言い分が正しいと解ったらしい。

今後に期待するが、その能力はないとみた、管理会社109の思うつぼである。

472. 491 匿名さん

>>489
    うちの会社(管理会社)で採用しているコンシェルジュは、専門会社から派遣していただいてますから管理員が着替えただけってわけではありませんよ。

>>490
    それって、会社を辞めさせられたって事ですか??
    なら、それなりに何かおかしなことをしてたってことなんじゃないんでしょうか?
    内容がよくわからないから何とも言えませんけど。

473. 492 匿名さん

管理会社109と組合役員による。規約違反と法令違反の、

詳細な説明を、ネットで公表の準備中です。今しばらくお待ちください。

悪い事をしているならネットに掲示しません。491は109の関係者ですね。

474. 493 匿名さん

>>492
    なんだか話が飛躍しすぎててよくわからないですね。

悪い事していないのに会社を辞職に追い込まれたっていう事なら、勤務先がおかしいと思うのですが…
    勤務先には何の恨みもないんですか?

純粋に何があったんだろうと興味をもっただけで関係者でもなんでもないです。

475. 494 買い換え検討中 [女性 30代]

管理会社アースウインド

①入居初日から水が出ず、ホテルに泊まるはめに。
    ②その後すぐエアコン故障。
    ③入居9ヶ月で再び水道故障。
    トイレも洗濯もできない。

これらの不具合への対応が遅く、
    水道故障から2日が過ぎようとしているのに
    まだ改善されない。

また、電話対応に誠意が全く感じられない。
    謝罪がない。
    最低の管理会社。
    引っ越し検討中。

476. 495 匿名さん

はい。それ賃貸でしょ。
    去って。

477. 496 匿名

家の不具合続きで大変ですね。

水道の故障について
    分譲の場合、保証期間でしたら分譲会社へ、期限が切れていれば管理会社OR組合に相談、売買で瑕疵担保責任の期限以内でしたら仲介業者へ
    賃貸でしたら、所有者(賃貸仲介会社)へ申し出て対応をお願いしてください。

エアコンについて
    ご自分で購入されたら電気屋さんへ、売主がつけていたら上記の瑕疵担保責任に当たるかの判断が必要です。

管理会社は当事者ではないので責任はありませんが、以上のことぐらいはしっかり説明責任があると思います。
    いずれにせよ、責任と原因がどこに・何を・どうするか、をはっきりする事が急がれます。

478. 497 匿名さん

マンション管理士試験の合格発表あったんだね、でも、東急コミの担当から結果報告ないよ。
    さんざん理事会の日程延期させたのにね。
    やっぱり落ちたのかな?
    今後一年厳しくしちゃおうかな。
    やる事やらないし、仕事遅いし、間違った説明平気でするし‥

479. 498 匿名さん

何と言いますか…
    確認が足りていませんね と思います

480. 499 管理会社

>東急コミの担当から結果報告ないよ。
     今年の合格率は8%だったけど、最近のマン管試験は、難易度管業と変わらないよ。
     そいつ管業持っているんかな。

481. 500 匿名さん

五反田の熟キャバで働いてる内のマンションのフロントの件の続報、友達とLINEでやり取りした後、最後まで行ったらしい。最初、ビジネスHotelで働いてるって言ってたらしいけど、最後にはマンションフロントって白状したみたい。住人の悪口やプライバシー喋りまくってたらしいよ。流石にマンション住人とは関係ないみたいだけど、気を付けないとさ危ないね。所属してるのは東コミでなくて、
    コンビニのフランチャイズやってる会社らしいよ。東コミがさぞかしピンハネしてるんだろうね。

482. 501 匿名さん

>499
    マン管と管業の難易度が変わらない?
    合格率8%と20%だよ。
    同じレベルの者が受験するのだろうが、合格率が
    全然違うということは、マン管が2.5倍難しいということだよ。

483. 502 匿名さん

>501
    管業は業務上必須資格なので、結構勉強している人が多い。
    マン管ははくを付けたい組合員とか、リタイヤ世代、管理員等が多い。
    うちの会社でも同時受験してマン管はうかったけど、管業落ちた人とかもいるから、難易度は似たり寄ったり。
    実際問題解いてみるといいよ。

484. 503 匿名さん

>502
    管業は勉強している者が多いから合格率は20%と
    高いんだね。
    マン管が受かって管業を不合格という者もいるんだね。
    さすが管業だね。

485. 504 主婦さん

管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の自販機の横でタバコ吸ってます。
    それも清掃員の制服を着たままで。
    制服を見ると、下請けの東急コミュニティ-の子会社の清掃会社の東急ビルメンテナンスの人みたいです。
    休憩時間なのか、作業終了後の一服なのか知りませんけど、非常識極まりないです。

吸ってる場所は、自治体が決めた喫煙所ではありませんし、JTが運営してる喫煙所でもありません。
    恐らく自販機の設置者が自販機の横に灰皿を置いてるだけです。
    通行人にも迷惑掛かりますし、異常ですね。

制服や体にもタバコの匂いつくでしょうし、タバコの匂いが染み付いた制服で、再びマンション内に入るのでしょうか?
    理事会に厳重注意申し入れなくてはなりません。

そもそも東急コミュニティ-は業界で三位以内に入る有名な管理会社と聴きましたが、こんなものなのですか?
    管理費は高くて有名なことは知ってます。

486. 505 匿名さん

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

ご覧ください。支店長クラスが滅茶苦茶ですね。

487. 506 匿名さん

東急ビルメンって、更に下請に投げるだけの会社でしょ

488. 507 匿名さん

>>管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の
    >>自販機の横でタバコ吸ってます。
    マンションの敷地内が禁煙だから外で吸ってるだけだろ。
    大阪ガスコミュニティライフの部長はマンションの敷地から1歩出た両側に戸建が建つ狭い道で吸ってる。
    マンション住民には配慮してるが、他人の家の庭の鼻先。
    業界で三位以内なのか。
    さすが。
    自販機の横なら人が住んでるわけじゃないんだからよっぽどまし。

489. 508 入居済み住民さん

FJネクストの管理会社「FJコミュニティ」

この会社には気を付けて下さい。
    大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、FJネクストの子会社「レジテックコーポレーション」に発注します。

すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。

490. 509 匿名

マンション管理の善し悪しを判断する難しは皆さんの苦悩する所ですが、そこが管理会社の付け目かと感じています。

マンション住まいの知り合いから収支報告書を見せてもらって、比較する基準を出そうとしており、その一つとしてエレベーターメンテナンス料金の算出中です。

低額順に1台当りの年間費用
     ①10階建   60.6万円 
     ②12階建   68万円
     ③11階建   84万円
     ④ 9階建   92万円
     ⑤10・14階建 100.8万円
    ※すべて都内のマンション、建築年数と金額の関係は見られず、植栽費も同じですが、委託の仕方と管理会社の利益率に格差の原因がありそうです。

他では
    光熱費はオートロックか否かで多少の差はありますが、1戸当たりの負担金額に大きな差は見られません。
    沢山のサンプルが集まれば、各費用の大よその相場が見えるでしょう。

491. 510 匿名さん

掲示板に悪徳工事リフォーム業者注意の紙が役所から貼ってあった。オートロックないし、築40年なんで年寄りばかりだから、多分。
    悪徳管理会社注意の紙を貼って欲しい。役所お願いします。
    一番危険なのは109です。
    リフォーム工事の荒利益率40%当たり前みたいだから。

492. 511 匿名さん

>>510
    もっと粗利の高い会社はたくさんあります
    高額でなければいいのでは?

493. 512 匿名

某マンションが某管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円
    営繕担当理事が他社に依頼したら同質で350万円

適正な利益はどのくらい?

494. 513 匿名さん

>>512
    350万円でしょう
    今後は管理会社へは何も発注しなければ良いかと

495. 514 匿名

509の金額を見て大きな差を知りました。

沢山の事例を知るために、皆さんの年間エレベーターメンテナンス料金を教えて下さい。
     例;〇階建て  建築(設置)〇年目  〇基  〇万円/1台当り

496. 515 匿名さん

例 11階 築年数20年 3基 ¥220,000/月 (フルメンテ)です。

管理会社の(定額委託業務費¥1,900,000/月に含む)高いか、安いか。教えて下さい、

497. 516 匿名

515さんへ
    マンションの条件はさまざまな為、簡易基準です。

余りにも大よそですが、
    エレベーターメンテについて
    22万円×12=264万円 
    この金額は3基と思いますので、1基当たり年88万円となります。
      509の金額一覧から、安くも高くもない水準ではないか、、、と現地も書類も見てもいないで素人の独断偏見で。

委託業務費の
    190万円×12=2280万円
    これだけで判断はあまりにも無謀ですが、知り合いのマンションの書類から、総戸数で割って一戸当たりの費用を算出し所、
    年間11万円~22.5万円でした。
    管理員:住込み~週5日~年360日
    駐車場:機械式~平置き
    オートロック:有り無し
    総戸数:150~200戸

サンプルが多く集まればより判断基準ができると考えております。

498. 517 匿名さん

マンション管理会社のランキングは、無意味です。

根拠が様々で、何を根拠にするかで順番は極端に変わります。
    作る側の考えひとつで何とでも出来るからです。

管理費は、新築当初から同じ管理会社であるなら、平均的なサイズと規模、特殊な施設や設備などが無い場合、1世帯当たり1万円前後ですが、リプレイスする時には、他の管理会社の金額は7千円前後が今の標準的な金額でしょう。

この金額は、世の中の動向で上下します。

499. 518 匿名さん

本当です。管理会社を使いこなすのは、組合です。
    管理費等の徴収、建物敷地及び設備の日常管理、それ等の、
    長期修繕計画書の作成及び実施等々、の全部委託若しくは、
    分散委託か又は一部委託か、自主管理かによって、組合活動も異なる。
    各組合の方向性で。管理会社の選択ができる。コストを削減して。
    建物及び敷地又は設備等々の修繕及び更新等々のために蓄えるのです。
    資金の無駄使いは辞めて、費用対効果を考慮することが最大目的です。

お金の無駄使いを厳しくチェックして下さい。

500. 519 匿名さん

>>518
    話が繋がっていませんよ。
    それに、内容は実現困難な理想論で、現実実がありません。

501. 520 匿名さん

ランキングのスポンサーを辿ってみれば、合人社に繋がってるらしい。

502. 521 匿名さん

東急コミュニティーの粗利が凄いとか、ボッタクリとか言われてるけど、全て高い粗利を取れない三流管理会社の僻み、妬みだね。
    管理組合や理事長は、東急コミュニティーに満足して、信頼して、工事を発注したるわけだから、粗利が例え70パーセントであろうと、問題ないわけ。
    粗利10パーセントなんて、自分達だ低脳で能力ない管理会社だって言ってるのと同じこと。

503. 522 匿名さん

粗利が70%おは。1億円の工事の、(元値が、減価?)が

3千万円と解釈していいですか。こんなに儲かるんですか。

私のマンションでは、3億円でしたが。施工会社は2億円でしました。

工事内容は。良かったです。特に塗料は良かったです。

管理会社は3億円 施工会社は2億円、当時の役員に感謝、

504. 523 匿名さん

どうせ俺ら独立系マンション管理会社は電鉄系管理会社と異なって、低い利益率で頑張るしかないんだ。
    どう頑張っても109さんには勝てないからさ。
    低い利益率、安い価格で高水準を目指す。
    高い価格、高い粗利益で低品質の管理会社とは違うからさ。

505. 524 匿名さん

低品質高粗利な会社はありますよね
    たくさん解約されて、独立系に流れているようですが

506. 525 契約済みさん

西鉄不動産はやめたほうがいいです。

上から目線で、担当者の言ってることがコロコロ変わります。

507. 526 匿名さん

○京アス○ージなんて、会社自体が上から目線で、言う事もコロコロ変わります。

508. 527 匿名

マンションは6軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
    管理規約・会計・長期修繕計画など、この間かなり進化していると感じ
    ています。

が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
    それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。

現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
    ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
    を‘ついのすみか’として選びました。
    が、開けてびっくり!
    派遣の管理員は全くの素人で管理規約も読まず(読めず?)誤字脱字
    の掲示物、フロントも知識・意欲が?。

そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
    読んで勉強中です。
    知り合いのマンションの総会資料を借りて、細かな比較表を作ったら、
    同じ管理会社でも組合によって請求額が違うと分かりました。

という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
    それに対抗するにはそれなりの努力を要し、自己責任を求めている
    ように受け取れます。
    が、プロを相手に喧嘩をする・・・ようなもの。
    医療費とか介護認定のような点数制度になると透明性が高まると思い
    ます。

509. 528 匿名さん

東急コミュニティー、防犯カメラの増設工事、提案してきて、理事会で通っちゃったらしい。今でも沢山ついるのに、そんなに沢山着けたら、まるで足立区だよ。
    死角はゼロに出来ないし、そのために管理人、フロント、警備がいるのに。
    狂った提案だ。5年もすれば更新が必要とか言ってくること間違いないしね。

510. 529 わけあり人間

防犯のためにフロントがいる?アホか。

511. 530 入居済み住民さん [男性 50代]

日本ハウジングにはうまく修繕金を騙しとられた。
    こちらも契約書よく見なかったのは悪いが
    管理会社がここまでやるとは!

512. 531 夏セミ

管理会社による巡回に、不審な点があります。
    巡回員は週2回ほど来ていますが、
    最近、姿を見かけなくなり、仕事もしていない様子。
    巡回員が来たら、1階の掲示板に貼ってある
    出勤表に印を押して帰るのですが、
    先月は、1、2度来ただけで、月末に印のまとめ押しをされました。

管理会社に問い正すと「忙しい時は、あとから印を押す場合もあります。
    本人の手帳には、仕事したとなっていたので、来ないと思ったのは、
    あなたの勘違いでしょう」で済まされました。

会社の出勤簿にもあたるものに、月末に印のまとめ押しなんて
    まともな会社なら、クビになりますけれどね。
    「一住民のクレーム」くらいですまされて不快。
    よそのマンションの巡回員は、どう確認していますか?

513. 532 匿名さん

>>531
    巡回員ってなんですか?

514. 533 匿名さん

>531
    契約内容がどうなっているかわからない以上答えようがない。
    フロントによる巡回であれば、そもそも明記された業務でない場合がほとんど。
    巡回業務って物自体がサービス的要素が強い。

また、チェック表への記載の有無が巡回の有無に直結させるのはおかしい。
    貴方はアルバイトしていてタイムカードを押し忘れて朝から晩まで働いた結果、働いてないのも同じだから給与はなしといわれて納得できますか?
    人間なんですからそれくらいの失念はあるでしょうし、巡回する事が業務であって、印鑑を押す事自体は目的ではありませんよ。
    頭の固い人ですね。そうやって重箱の隅をつつくようなことを言うからクレーマー扱いされるんです。
    知ってますか?クレーマーは自分がクレーマーと気づかないそうですよ。
    みんな自分はまっとうな指摘をしていると思い込んでいるんです。

はっきり言います。
    貴方はクレーマーです。
    そしてクレーマーは顧客ではありません。

515. 534 夏セミ

531さんへ

失礼なものの言い方をする人ですね。
    こちらの質問には、まったく答えず、批判ばかりしている。
    巡回員が仕事しているかどうか
    確認できない体制を取っているから困っているのに。
    ばかにしないで下さい。

516. 535 匿名

533の方へ

今の日本は良くも悪くも契約至上主義になり、自己責任という表現で
    消費者を圧迫する世の中になりました、

という事は管理会社も、契約通り仕事をした事実を証明する義務がある
    はずです。
    理事でも理事でなくても、居住者の確認をしてもらうことが疑念を晴らす
    こと。
    力で抑えつけずに、理解していただく方法を考えてください。

それがまともなビジネスです。

517. 536 夏セミ

事実を確認することが大切ですね。
    例えば、管理員業務のひとつに電球交換などがあり
    切れたまま放置されていたりします。
    これだと、確認しやすいので、言うことはできます。
    それ以外だと、確認は難しいです。
    特に、日中働いている人が多いと、巡回管理員の仕事の確認は
    掲示板に貼ってある出勤表ぐらいかと思うので、それが、いい加減だと
    こちらとしては腹が立つので・・・

理事会を通したり、個人でクレームした結果
    最近、巡回時にはきちんと押し印されていて
    仕事の詳細が書かれるようになりました。
    やはり、言うべきことは、言ったほうがいいですね。
    今後も、確認はしていきます。

518. 537 匿名さん

マンションで管理員がいないとこってあるんですね。
    何かあったときの対応が遅れることはありませんか?
    理事長とフロントの連絡はメールでのやりとりなんでしょうね。
    工事や点検での業者との打ち合わせや工事とかのチェック、入館
    とかはどうしてるんですか?
    しかし、やはり管理員はいた方がいいでしょう。
    経費の問題でつけられないんだと思いますが、少し管理費を値上げ
    してでもつけるべきでしょうね。
    管理員がいないマンションは想像できません。

519. 538 匿名さん

私は精神科医をしていますが、最近、マンション管理組合の理事会や、マンションでの生活を原因とした相談が増えています。
    気付いたことが一点ありまして、マンション管理会社が、なぜか、東急コミュニティーだということです。
    田園都市線沿線ということも関係してるのでしょうが、東急さんは何か問題あるのでしょうか?

520. 539 匿名さん

あると思います。
    東急コミュニティーが買収したコミュニティワンと言う管理会社は、東急コミュニティーのように変わってしまいました。
    これまでは、必要最低限での費用範囲内で、効率の良い工事や維持メンテナンスの提案をしていたのに、これまでしなくていいと言ってた工事や維持メンテナンスなどを頻繁に提案しだすようになり、修繕積立金を上げるような話を持ち出すようになりました。

521. 540 匿名さん

13階建、300戸の、団地型マンションです。特定の2階の2専有部分に各5~6回の、
    汚水があふれだし、下階にも汚水の漏水が発生、原因調査をしましたが、原因不明、
    5~6回目に、保険会社から保険金の支払いを、断られて、費用を組合で負担しました。

下階の住民のトラブルになり、費用を組合が負担することで、解決した。
    加害者から、管理会社に、管理の問題で、告訴され、調停で解決した模様、

議事録を調査したところが、加害者が加害者の専有部分と異なる部屋番号になっておりました。

加害者でない区分所有者が、加害者にさせられ、保険金の支払い拒否の原因者になっております。
    この加害者は、議事録を、見ていないので、知りません。確認いたします。

その他、不正事項と思われる、ことが、みられます。調査をしております。

管理会社は109です。皆さんも、規約、契約書、議案、議事録を各期の調査をして下さい。
    この、管理会社は、危険です。

522. 542 匿名さん

この管理会社を、皆さんで精査してみてください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

523. 544 匿名さん

大手がいいね
    地方の三流はだめ

524. 545 匿名

543殿

さすが強盗慶太と呼ばれた関係社員・・・彷彿とさせますな。
    貴殿が叙勲してからの話。
    そのエネルギーを業者のレベルアップに尽力せよ。

525. 546 匿名希望

>>541
    同じことがあって業者を替えたが、今度は入札時の仕事内容を、パートが定着しない理由だとして拒否。人員削減。受託費は据置。詐欺に見える。
    郵便物さえ受取配布もしない。郵便物を部屋まで定期的に配布してくれた東急のフロントのおじさんが懐かしい。

526. 547 匿名さん

東急コミュニティーで最初に叩き込まれたのは、理事長と握ること、副理事長と握ること、監事と握ること。
    そして、反対意見や、減額要請、相見積取ろうとか言う区分所有者を徹底的につぶすこと。
    でも、僕にはそれが出来なかった。
    だから、辞めました。
    今は幸せです。
    情報弱者を騙すような仕事は、もうしないと誓ったんだ。
    僕のせいで、マンションから引っ越していた方もいた。
    本当、酷いよね。僕の黒歴史です。
    もう被害者が出ないことを祈ってます。

527. 548 匿名

547様
    内部情報を書いていただきありがとうございます。

管理会社の対応を見たり噂でうすうす感じていましたが、大手管理会社のプロに対して絶大な信頼の
    基で疑念が一般組合員へ伝わりません。
    広がせないようなフロントの作戦があったのですね。

この内容を他の大手の口コミに投稿して、世の中に警鐘と啓蒙をぜひお願いしたいと思います。

528. 549 匿名さん

547の食い物になってる管理組合は「無関心の代償」を払っているだけです。

誰かが、もったいないと思えば、策は見つかるはず。

最善の策は、多数を味方につけることです。

529. 553 マンション投資家さん [女性 50代]

三菱コミニティも最悪ですよ

530. 554 匿名さん

この管理会社の管理システムを、精査してみて下さい。?

規約や、法令違反を、役員と共に行っております。

フロントに規約の説明を求めたら。フロントは,規約の事は知らないで良い,

と、上司が、言ったとの返答です。規約の案を作った理事長と共に、

担当を通じて、会社の上司(N 野支店長、H 口課長)に要請しているが、

現在のところ、回答無。

531. 555 匿名さん

554です。

この管理会社を、貼り付けます。精査してみてください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

532. 556 [ 30代]

新宿のパーフェクトワンという管理会社の社員の対応などはどうですか。

http://www.perfectone.co.jp/index.html

533. 557 匿名さん

マンションの騒音問題は個人間の問題でしょう。
    それを管理会社が注意等することはできませんよ。
    管理組合としては、掲示板に騒音には気を付けましょうと掲示するぐらいですよ。
    どうしてもというときは、理事会が間に入って調整等を
    するぐらいはありますが。
    理事会が原因元に対して注意するとそれで大きなトラブルになった場合、
    理事会としては責任がとれないでしょう。
    原因の度合いとか、時間等の調査もしないで一方的に原因元に注意とか
    できないでしょう。
    許容範囲内もありますし、神経質な住民もいますから。
    何でも管理会社がやってくれるというノー天気なマンションもあるん
    でしょうね。
    私は管理組合の住民です、念のため。

534. 558 匿名

大手M社の委託契約書を読んで驚いた。

総額で数千円の値下げをする内容に、唐突な不自然さを感じたので前期と比較すると、滞納の請求期間が短縮され、管理員の作業なども軽減されている。

これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。
    また、大手でもどこでも日常的にこんな汚い処手法をとるのでしょうか、ご教授お待ちしています。

535. 559 匿名さん

668さん

そんな内容では、誰も相手にしませんよ。詳細を説明してみて下さい。

536. 560 匿名

558が仰りたいことは
    前年度と全く同じもしくは軽減される内容の契約ならば説明会を省くことができるが、管理組合にとって不利な変更では基本通りの手続きを踏む必要がある、ということでしょう。

上記の場合は同一とは見なされないので、総会の決議は出来ないと考えます。
    管理業協会に問い合わせてみたらどうでしょうか。

537. 561 働く女子さん [女性 20代]

どこの管理会社、担当者の名前というのも伏せておきますが、すごい電話対応が悪い管理会社でした。
    こちらが悪いことをしたとしてもきちんと謝罪はしております。
    それなのにその1人の管理会社のスタッフが、私のことをかなり侮辱し、はたまた私の所属している会社まで侮辱。
    こういうスタッフが1人いるだけで、その管理会社の印象が悪くなるのに。
    そういうことを考えない、または社内で上手くいっておらずこういう所でしかストレス解消できない可哀想な人なんだなと思いました。
    もう二度とここの管理下にあるマンションは賃貸しませんよ

538. 562 草の根民主主義評論家

適正化法72条の説明会って
    大した手間ではないはずなんですけどね。
    しかしながら
    同一条件の国土交通省の解釈だと
    定期清掃を毎月やり年間12万払ってる場合に
    定期清掃を2カ月に一回にして
    年間6万払うことに変更した場合
    従前と同一条件であり、
    説明会の開催は不要みたい。

539. 563 草の根民主主義評論家

受益と負担が均衡しているかどうかですね。
    年間12万の支払いで月2回にしてくれる場合なども管理組合には得だから同一条件みたい。

540. 564 匿名さん

毎月を2ヶ月一回にしたら、説明会はいります。

541. 565 匿名さん

<参考>
    国総動第309号(平成14年2月28日)
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律第72条に規定する重要事項の説明等について
    http://www.mlit.go.jp/common/000006565.pdf

5 「従前の管理受託契約と同一の条件」について
    法第72条第2項に規定する「同一の条件」には、施行通達第二3(1)ハの「マンション管理業者の商号又は名称、登録年月日及び登録番号」の変更に加え、以下に関しての契約内容の軽微な変更も含むものであること。
    (1) 従前の管理受託契約と管理事務の内容及び実施方法(法第76条の規定により管理する財産の管理の方法を含む。以下同じ。)を同一とし、管理事務に要する費用の額を減額しようとする場合
    (2) 従前の管理受託契約に比して管理事務の内容及び実施方法の範囲を拡大し、管理事務に要する費用の額を同一とし又は減額しようとする場合
    (3) 従前の管理受託契約に比して管理事務に要する費用の支払いの時期を後に変更(前払いを当月払い若しくは後払い、又は当月払いを後払い)しようとする場合
    (4) 従前の管理受託契約に比して更新後の契約期間を短縮しようとする場合
    (5) 管理事務の対象となるマンションの所在地の名称が変更される場合

542. 566 草の根民主主義評論家

↑地方整備局に聞いてみたら?軽微な場合は問題にしないから。
    掃除の回数を減らした、委託費用も応分に減らした、となれば問題にならない。
    運用がそうなっているからどーしようもないね。

543. 567 草の根民主主義評論家

参考までにだが、
    役所に何かして欲しい場合は、文書の冒頭に
    「請願法に基づいて下記のとおり請願する」と書けば絶対に動きます。
    管理会社を呼び出して注意くらいはしてくれるから、
    翌年からは多少はましになるでしょう。

544. 568 565

<参考>
    マンション管理ネット
    マンション管理適正化推進法2
    「同一条件」の範囲とは(国総動309号関係)
    http://www.k-ban.net/itaku/m_kanri2.html

545. 569 草の根民主主義評論家

↑そんじゃ、おたくが地方整備局に言ってみたら?
    問題は法律や規則の運用だからね。

546. 570 草の根民主主義評論家

>>これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。

国土交通省の各地の地方整備局ですね。
    同一条件ではない、となると、説明会をやらなかった場合に当たるから、15日間の業務停止処分です。

処分の基準
    http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt132/01.pdf#search=%27%E3%83%9E%...

547. 571 匿名

558です。

皆様からのご指導に感謝いたします。
    本日の総会で、どのような説明がされ、どのような決議結果がでるかで、次の行動を考えて参りたいと思います。
    ありがとうございました。

548. 573 匿名さん

管理会社東コミの上層部は、順法精神(モラル)がない。

住民の方々は、この会社の管理方法を精査しなさい。

住民サービスと、いった、美言で、様々な提案をして、

委託費以外で、徐々にマンションが蝕まれる。余計な仕事は、

指せない方が良い。組合幹部は、この会社の提案の良否を

判断する能力が、必要です。分譲マンションの管理はさせない方が

マンションは、平和である。

549. 574 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

550. 575 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

551. 576 入居済み住民さん [男性 60代]

日本ビルサービス、2つあり、

日本ビルサービス(2015.4.1に、ビル代行と経営統合しグローブシップに社名変更、東京都港区)(西日本営業企画部は、大阪市北区天満橋1-8-30OAPタワー)

日本ビルサービス(大阪市東心斎橋)

小さい方は、素人だと無茶苦茶して不当請求されたぞ、気を付けろ。大阪は怖いぞ。

これとは別ですが、
    以前住んでいたマンションの大手管理会社は、2社とも(原則はダメでも)騒音問題でも、まじめに対応してくれましたよ。解約して、誠意ある管理会社にしたらどうですか。

552. 577 匿名さん

大和ライフネクストは本当に最悪です。自分に敬語を使うのが普通のようで、常識のなさに呆れています。
    依頼した事を一切しない。ミス連発で一度もお詫びナシ。
    私は管理費を一度も滞納した事もなければ、管理員に確認し隣・上下階から苦情は一度もない事を確認しています。

今の担当社員には「私の部屋の専有部は今後一切仕事はしない。これまでのミス・ドタキャンに関してお詫びもしない。今後、私からの連絡は一切受付けない。」と言われました。このような事を管理会社が言う権利があるのでしょうか?
    ➡私の部屋の専有部の点検等を今後一切しないのは、他家の点検代等を含め、不必要なお金を払わさせ住人差別も甚だしい「人権侵害」にあたるので裁判相当事由と言われています。
    私は全部証拠を保存し、電話はIC録音済なのでドタキャンや暴言等の件で慰謝料請求もできる可能性があるとの事です。

支店長からは昨年、脅しともとれる手紙が何回も届きとても怖くて警察に相談しました。
    ➡この人には一切用事がないのに、分譲マンションでも我が家を追い出そうとしているのでしょうね?
    身勝手な手紙が何度も届き、そのうち殺されるのではと思うと外出も怖くなかなかできません。

管理組合理事長に相談しましたが知識がなく、「私からの連絡は一切受付けない」と言った社員とまずは話し合いをして円満解決をして下さいと…アドバイスを求めたつもりが、バカらしい回答がきておしまいです。

553. 578 草の根民主主義評論家

相手が理事ではない場合、いうこと聞かない管理会社もあるみたいです。
    理事になったらいいんでしょうが輪番なんでしょうね。
    30年に一回しか回ってこない輪番もあるみたいですけど、点検してくれないなら管理組合を訴えてみたらいいかな。

554. 579 不動産業者さん

578さんへ

管理会社の不利になると思われる発言者は、陰で徹底的につぶす画策をします。
    個人的にも現在5年目の大手M社のマンションに買い換えましたが、それは凄まじい!
    しかし間もなく輪番で理事です。
    どのような妨害で阻止しようとするか想像できませんが、屈しない心づもりでいます。

理事は、輪番と立候補可能な管理規約になっていると思いますので、規約をご確認ください。
    また30年に1回の確立という事は、総戸数の3.5%、少なすぎると思います。
    国土交通省では8%くらいを目途にしていますので、方法として
    ①立候補して理事になる
    ②規約を見直す
    ③プロに対抗するにはプロ(資格者にコンサル)にお願いする
    ことが近道と思います。

組合員の皆さんで、自分たちのマンションで暴利を貪らさない、強い意識が必要と思います。

555. 580 匿名さん

579さん、

この管理会社は、都合の悪い区分所有者の勤務先に、解職を促す内容証明を、

理事長名で送付したことが判明した。これは、犯罪です。たまたま、この件が、

判明しましたので、579さんも負けないで、頑張って下さい。この件を公表します。

営業妨害等での告訴は受けて立つ準備はしております。こちらからは公表だけにします。

色々な苦言もありますが。管理会社関係者の、いじめが含まれています。

理由はどうであれ、邪魔な区分所有者の勤務先に解職を促す内容証明を送付する等は、

893でもしません。893の、風上にもおけない、管理会社であるとおもいます。

556. 581 草の根民主主義評論家

>>579
    輪番が30年に一回っていうのは2年任期で30年周期ね。
    立候補して何を言っても周りが沈黙ってありえますよ。
    輪番を待つほうがいいかも。
    輪番で理事になったら理事長はみんな嫌がるから
    簡単になれるでしょう。
    議事録は私が書きますとか言って理事会の前に議事録案を作り読み上げるといいです。
    周りは何にも言わないからそのまま決定。
    一応、挙手させた方がよろしいです。
    私はそれですべて解決しましたけど。

557. 582 None

太平洋興発に管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
    なんとも、いい加減な会社です。
    口頭、文書で具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、木で鼻をくくった様な対応に終始しています。

558. 583 さつき

いよいよ管理組合の始動始まる。
    さつき平は大規模マンションです。20棟に近い各棟と管理会社はハウジングと管理委託契約を結んでいます。
    今回管理会社日本ハウズイングのの横暴ぶりに豪を煮やして、管理会社を変更する公募を出しました。少し、解結すべき事が残っておりますが、他棟も固唾をのんで見守っています。
    皆さんは上手く行くことを望み、その後には追随したい意向です。
    皆さん決して管理会社を変更することは、難しい事ではありません。
    新管理会社と、一緒に考えれば、何とかなるものです。
    日本ハウズイングの管理は殿様商売です。思い切って変更しましょう。

また連絡します。

559. 584 マンション掲示板さん

※兵庫県尼崎市開明町2ー11ー401にある「株式会社デイーエスエス」の管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
    大変いい加減な会社です。
    書面でで具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、全く誠意のある対応をしてくださいませんでした。

560. 585 職人さん

残念でした、解約する理由がない。質の高い解約動議をどうぞ?

561. 586 匿名さん

585さん

解約するのに理由が必要? 法律違反ではないですか?
    3か月前の解約通知が条項に入っていると思いますので、ご確認ください。

562. 587 匿名さん

解約動議内容によって解約されたら管理会社から損害賠償を請求される。

563. 588 通りがかりさん

賃貸契約をした部屋に2週間で害虫(ネズミ)が出ました。
    入居して2週間で天井裏からシンク下まで出ました。(遭遇もしています)

さすがに入居前の点検が足りないと思い、管理人さんに駆除の依頼をしましたが専門の会社の依頼ではなく管理人自らの処置で何も解決せず、悪化する一方。
    電話の応答もかなり適当だったので、解約を申し出ました。

すると態度が一変し敷金以外の金額は一切返さないとの事でした。
    一か月以内の事と、あまりにも誠意が伝わらずこちらの要望を伝えるも「自然相手だから仕方がない」の一点張り。
    たしかに仕方がないのかもしれませんし、住んでからでないとわからないことも多いと思います。
    ですが、あまりにも誠意が見られず大変悔しい思いをしました。

たかが賃貸契約のマンションですが、どこにこの思いを伝えればいいのかわからず、ここに投稿させていただきます。

株式会社ハーミットクラブの管理物件はお気をつけください。

564. 589 匿名さん

賃貸借契約書、重要事項説明書をもって、弁護士に相談して下さい。

565. 590 匿名さん

借家法及び宅地建物取引業法に触れる恐れがあります。

566. 591 通りがかりさん

589さん590さん、お返事ありがとうございます!

あまりにもこれ以上対応が悪化するようでしたら弁護士さんに相談してみます。

567. 592 職人さん

賃借人は、借地借家法と宅地建物取引法を勉強しましょう。
    分譲マンションの一室を借りるなら、そのマンションの
    規約を勉強しましょう。損はしません。良心的な大家とは、
    仲良くしましょう。

568. 593 マンション掲示板さん

八王子にある高尾ホームは嘘付きで対応も最悪です。部屋を借りないことをおすすめします。

569. 594 評判さん

>>526 匿名さん

同意です。
    大○ア○テージは信じられない社員ばっかり。
    こっちの話が終わってないのに一方的に電話切るし、かけ直して、まだ質問は終わってないと言えば、謝りもせず、怒鳴られました。
    結局、自分では分からない、出来ないの一点張り。
    管理会社がここに変わってから共有廊下の電球も切れたまま、エレベーターのエアコンは壊れたまま、マンションの風紀が乱れて最悪です。

570. 595 匿名さん

近鉄住宅管理会社は会社自体が最低最悪です。
    管理会社を変えようとしていることに気づいてから慌てて謝罪してきたり、住民を買い見方につけ利害活動。

また今回、あまりにも管理会社としての管理能力の低さにあきれた住民の決議により総会決議で会社へ変わることになりましたが、総会は無効になると勝手に区分所有者へ手紙を送り住民を混乱させ不安をあおる始末。

はじはフロントや支店長の勝手にと思いきや、総務部から取り締まり役員までもそのスタンス。
    もう呆れてます…マンション業協会へ相談しても弁護士に相談しても近鉄住民管理会社の見解がおかしいと。

管理会社として最低な行動。
    住民を脅かし、理事会へ抗議し更には住民同士揉めさせようとして平気でノコノコ理事会を開催させる。
    関西では近鉄とつくだけで安心されてますが、注意したほうがいいですよ!!

571. 596 匿名

大伯母さんの義子がマンション住まいです。以前から管理会社(大手)の変更を検討していたので、どんな感じか聞いてみましたが、管理会社はどこも同じだと痛感しました。
    設備に問題が発生して業者を呼ぶと、保険対応されるはずだから管理会社へ問い合わせるようにと言われたため、管理会社へ問い合わせると、確認には来たものの、業者へ頼むように言われたそうです。
    結局、友達の業者さんに修理を頼んだとのことでした。
    取り敢えず当該管理会社は選択肢から外れました。地方の会社です。

572. 597 匿名さん

札○オー○ーズ
    入居した時網戸が壊れてる、洗濯機の蛇口が取れる、台所の手元灯の配線がむき出し、郵便受けが壊れてるなどが見つかり、管理会社の方もそれを把握していてかつ直さなかったこと。
    入居する前に直せ。
    更に近隣住民が夜中から明け方まで約4時間くらいボイラーを使い、毎日うるさくて寝られず、苦情を言ったところ(1Lで部屋が狭いので居間にボイラーがついている。寝床ももちろん居間なので非常に音が響く。)
    ボイラーを使うなとはその入居者には言えない、あなたは一体どう対応してほしいんだなどと棘のある言い方をされた。
    我慢しますとしか言えず、言うと半ば逆ギレのように、入居者の方に聞いてみると。
    最後はこちらの方が悪者みたいな言い方をされた。
    常識的に考えて、夜中から何時間もボイラー使う馬鹿がいるか!
    その入居者は仕事が終わるのが遅く、風呂入る時間が遅いとの事だが、そんなのそっちの都合であってそんなもの知るか!朝入ればいいだろうがと思った。
    また何かあったら言って下さいと言ってたが、もう何も言わない。
    不快な思いはしたくないので。

573. 598 匿名さん

マンションンにボイラーがあるの。電気温水器は聴いた事があるけど、

574. 599 マンコミュファンさん

>>594 評判さん

エレベーターはエアコンじゃなくてファンです。エレベーター屋に頼めばいいだけですよ

動きが悪いのは、お客様相談センターというところに電話してみてください。

575. 600 ランキング

597どうしてお前の都合に合わせてやらなきゃならないんだ

576. 601 匿名さん

>>600 ランキング
    じゃあ聞きますが、
    何でその隣人の都合に合わせなきゃ
    い け な い ん で しょ う か?
    絡んでこないでください。

577. 602 検証中

恐らく>598はマンション事情に疎い人間ですね。

578. 603 住人

アパコミュニティの会計管理の責任者の知識の低さに呆れている。担当者はどうみても会計人ではない。出来ないくせに、管理会社としてしない屁理屈ばかりを述べている。管理費等の請求入金と会計管理とを切り離し別々の会社に委託できないものだろうか。いっそ大手に替えた方がてっとり早いか

579. 604 住人

業界の特徴なのであろうが、簿記もまともに知らない連中が会計を担当している。私的な会計解釈で一般的な会計から逸脱している

580. 605 口コミ知りたいさん

>>603 住人さん

大手に変えた方が確実に早いです。

581. 606 通りがかりさん

>597
    どこも同じような状況なんだな。うちの幸信○事ってとこも同じような状況だわ。
    続けて言うようにしたら終いには【出ていけ】って責任放棄するから、早めに引っ越す覚悟はした方がいいぞ。

じゃないと狂った環境で精神が壊れてくるからな。

582. 607 通りがかりさん

良品総合管◯株式会社

とにかく最悪。詐欺、脅し、ぼったくり。

583. 608 匿名さん

初めて投稿します。
    大規模修繕工事で管理会社の子会社に発注しました。法外な追加が来て揉めてます。
    管理会社は、合人社です。
    ご経験ある方は教えてください。

584. 609 匿名さん

マンション管理会社受託戸数ランキング(2016年)がありましたね。
    ここで、本当にお勧めの管理会社はどこでしょうか?

http://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html

585. 610 eマンションさん

>>608 匿名さん

それで契約してしまってるのですから仕方がありませんよ。ほとんどの利益はそこでもらうものですから。

586. 611 匿名さん

良質な住民が住んでいるマンションの管理会社は、
    やはり、三井、三菱、住友の、三財閥系管理会社
    が良い。管理戸数は全く関係ない。

マンションの質は、住民の質で決まる。この管理
    会社の物件は、やはり、中古も、それなりに高額

587. 612 評判気になるさん

>>611 匿名さん

まともなデベの管理会社はまともですよ
    管理戸数が多くてもヤ○ザやまがいが多い大京だとか、安値だと思って割高なサービスに甘んじてる日ハウとかに任せるのはいかがかと。

588. 613 匿名さん

真面なデべの管理会社名を公表して下さい。参考にします。

589. 614 匿名さん

やはり財閥系は、社員教育もしっかりしているし、会社としてのサポート体制も充実しているというところでしょうか。

590. 615 匿名さん

609さんの管理会社ランキングのビック3の内のⅠ管理会社の
    管理物件です。過去の25年分の資料を理事長からの要請で、
    議案書、議事録、規約、委託契約書、重説、等々を整理しており
    ます。一例を申し上げると収支報告書の合計が合わない、当然、
    剰余金、前期繰越金も間違いである。雑収入、支出の部の、雑費
    、小修繕費等々ももちろん合いません。保険金の収支も合いません。

今整理しているのですが、各期の理事長に問い合わせても返事無。
    もう過去の事ですので、欠点はあぶりだして、今後の参考にする
    よう理事長に助言しております。例えば、一つの事例ですが、

パソコン、プリンター、等々を購入しているのですが、備品台帳
    には記載はなく、支出はしております。これはほんの一例です。
    勿論この備品は組合室には見当たりません。

591. 616 匿名さん

マンション管理会社ランキングベスト100では、意外な評価に!
    http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

掲示板と逆の結果!

592. 617 匿名さん

ここにも参考情報があります。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495428214

593. 618 匿名さん

理事長がいい加減だと管理会社もいい加減になる。
    組合員にしっかりした人間がいると総会で追及され
    ると怖いので緊張感があり、議案書には気を通して
    いる。組合員も同じような、だらしない組合だと管
    理会社は、いい加減で気楽ではある。

マンションの管理を真剣に取り組んでもあまり意味
    がない。特にローコストマンションで、家計簿の記録
    方法も理解していない主婦の住んでいるマンションは
    管理会社の、いい鴨である。気が付いて時は、お陀仏
    マンションになっている。

594. 619 マンション管理士

>>609

戸数増減が殆どプラスのインチキ

595. 620 匿名さん

区分所有建物と分譲マンションの管理になると相当順位が入れ替わる。

596. 621 匿名さん

区分所有建物と分譲マンションとは、どう違うのですか?

597. 622 匿名さん

ビル管が上位に入ってるランキングは、ランキングとしての意味がない。
    日立ビルなんて一部で分マンの管理から撤退してるくらい。実際、ビル管がマンション管理すると、ものすごくレベルが低くなる。

598. 623 匿名さん

分譲マンションだけの管理戸数順位が知りたい。区分所有建物の
    商業、事務所、リゾート施設等は除いて欲しい。

599. 624 匿名さん

森ビルだけは止めましょう。

600. 625 匿名さん

こちらにも投稿お願いします。
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613104/

601. 626 匿名さん

>>611

良質な住民が住んでいるマンションの管理会社は、
    やはり、三井、三菱、住友の、三財閥系管理会社
    が良い。管理戸数は全く関係ない。

マンションの質は、住民の質で決まる。この管理
    会社の物件は、やはり、中古も、それなりに高額

これ全く正論です。

602. 627 匿名さん

>>623
    同感です。
    宜しくお願いします。

603. 628 匿名さん

住民がだらしないと管理会社もだらしない。

管理会社がだらしないと住民もだらしない。

管理は、住んでいる住民をみること。これ、鉄則。

管理会社など、そんなに差はない。コンサル能力

が有ればよい。

604. 629 匿名さん

森ビルはランク何位くらいですか?

605. 630 匿名さん

>>612
    薬物乱交パーティーをやってても素知らぬ顔どころか
    ビデオ映像まで消去する管理会社はどこでしょう?
    ヒルズは悪の温床です。

606. 631 匿名さん

>>613
    財閥3社です。

607. 632 匿名さん

>>630
    押尾学は森の馬鹿息子の身代わり

608. 633 匿名さん

森ビルとかけて何と説く
    木村拓哉と説く
    その心は?
    共演したい女優が離れて行くように住民の心も離れ行く

609. 634 匿名さん

↑座布団5枚

610. 635 匿名さん

組織委員会、虎ヒルの家賃は月4,300万
    年間 5.16億、オリンピックまで借りると約30億
    これも森との癒着による賜物。

611. 636 匿名さん

ゲスの極み、森ビル

612. 637 匿名さん

森ビルは区分所有建物ではありません、スレ違いです。

613. 638 eマンションさん

この春、東急不動産の新築マンション ブランズに引っ越す方は、管理会社の東急コミュニティーへ提出する用紙へ、絶対に勤務先、個人情報を書いちゃダメですよ。
    メールも捨てアカ、電話はライン電話で登録しておくのが身の為です。
    彼らは個人情報流出を何度も繰り返してるし、大規模工事へ反対すると勤務先へ嫌がらせの圧力掛けたりしますから。

614. 639 匿名さん

>>632 匿名さん

オリンピック金メダリストKも出入りしていた。

615. 640 eマンションさん

>>630 匿名さん

防犯カメラの映像を証拠として公開しないのは裁判所らしい。

616. 641 匿名さん

638さんの意見は守られた方が良いです。事実ですから。

私は、その被害者です。証拠はもっています。役員を抱き込

みます。

617. 642 匿名さん

>637
    再開発の傍らに管理会社もやっています。
    お粗末な管理をね。だから2014年に管理会社変更をされそうになりました。

618. 643 匿名さん

>>639
    そうですね。
    結婚前でしょうかね。

619. 644 匿名さん

>>640
    麻布警察に森が圧力をかけたようです。
    政権交代の選挙前に森は石川県からとんぼ帰りしたそうです。
    馬鹿息子は死んで自業自得。

620. 645 都民

安倍の清和会と超親しい森ビル
    組織委員会の入る虎ヒル家賃は月4,300万
    年に5.16億、オリンピックまで借りるとざっと30億、これみんな都民の血税

621. 646 匿名さん

森ビルも同じですよ。
    理事会の理事募集に関して下請けのアスクに指示し
    森ビルに好意的な住民だけをピックアップしています。
    批判分子は排除、何しろ責任者の上は役員ですから。
    私も入居者名簿提出して失敗しました。

森ビルは管理会社としてのノウハウ、経験値はゼロ。
    再開発だけやっていればいい会社です。
    ネットでも随分書かれていました。
    「東京の街を壊す男、森稔の会社は拝金主義の住民無視」とか
    この方は森ビルのマンションに住んでいる理事長さんでした。
    マンション名まで書いてありました。

622. 647 都民2

確かにそうです。
    https://abematimes.com/posts/1171439

でも、東京五輪費用1.8兆円からすれば僅かな金額ということで、問題から外そうとするでしょうね。

623. 648 都民

許せないですね。談合
    築地の跡地は森ビルによるカジノ複合施設とか…

624. 649 匿名さん

こうゆう連中と結託している管理会社に私たちの財産である
    マンションを守らなければいけません。各組合員は自分の
    マンションを守りましょう。組合の役員も体よく子使人には
    成りたくありません。管理会社主導の管理は良くない。

知らない所で、組合費をむしりとられない様にしましょう。

625. 650 匿名さん

638さんの投稿に同意します。証拠はあります。

個人情報の流失には特に注意して下さい。

住民同士の助け合いと称した専有部サービスは危険

です。組合が総会の普通決議で可決したのなら対抗

は総会で否決するしかありませんが、個人としては

委託契約に有ります緊急時対応は利用するべきです

が、個人の問題は自治会長や組合の役員や友人に相談

した方がいいですよ。

特に組合が加入しているマンション保険は勉強して

下さい。

626. 651 匿名さん

森ビルは統括責任者にオカマ、オネエを雇っています。

627. 652 匿名さん

人材がいない証拠

628. 653 匿名さん

別スレが必要。

629. 654 匿名さん

別スレあります。

630. 655 匿名さん
  631. 656 匿名さん

うちの管理人というか管理会社、
    年末年始の休みが一般の会社よりも長い8連休とってんだけど
    これって普通なのかな?
    だからさぁ。ゴミ捨て場がパンパンでゴミで溢れててドアが開かなくなっていた。

632. 657 匿名さん

うちの管理責任者は12/23〜1/5迄休み
    殿様企業の管理会社ですから。
    ゴミ置場は下請けがやりますから関係なし。
    いい気なもんです。

633. 658 匿名さん

うちの管理人は理事長にべったり擦り寄るオカマ野郎。

634. 659 匿名さん

>>657

そんな管理会社変えちゃえ。

635. 660 匿名さん

それが妨害にあって変えられませんでした。
    管理会社の役員が住民の一部に泣きつき理事長に圧力を掛けました。

636. 661 匿名さん

監事を動かし
    管理会社変更の臨時総会を開いてもらえばいいのでは?

そもそも管理組合員の多数決で決定するので
    理事長の一存で物事を決定できませんよ。

637. 662 匿名さん

臨時総会は開きましたがその前に反対派の重鎮が
    理事長に圧力を掛け又、管理会社の役員も協力して理事長の脅かし作戦
    理事は採決しようと言ったのですが継続審議になりました。

次の理事会では管理会社が理事長を送り込み廃案となりました。
    管理会社変更をしようとした副理事長は引越しに追い込まれました。

当マンションは管理会社の役員と一部のうるさ型住民に支配されています。
    管理会社は森ビルです。

638. 663 匿名さん

森ビル理事長と組んで投稿を規制しています。

639. 664 匿名さん

森ビルはランキング圏外

640. 665 匿名さん

メゾンコーポレーションの管理は酷い。
    メゾンコーポレーション管理の賃貸マンション住んでるけど、半年以上に一度くらいしか掃除に来ないし切れた電球も交換に来ない。連絡しても交換に来てくれなくて非常階段や通路の電球1年以上切れてるって前から住んでる方が言ってた。
    それなのにごみの捨て方云々の貼り紙は貼りに来るんだよね。
    他の住人さんもあまりうるさく言って退去の時に嫌がらせされても困るから何度も言いにくいって言ってた。
    自分は早々に引越そうと思う。次は管理会社の事もっとちゃんと調べてから引越し先決めます。
    名古屋の小さな管理会社だから全国的にはあんまり役に立たない情報かもしれないけど、引越し検討されてる方の検索に引っかかればと思います。

641. 666 米倉

トーセイコミュニティってどうなの?

642. 667 匿名さん

米倉さん、離婚おめでとう!
    これからは変な男に引っかかるなよ。

トーセイコミュニティは知らない。

643. 668 匿名さん

うちのマンションには都議会のドンと同じドンがいます。

644. 669 匿名さん

うちのマンションには、ぬしと言われるお婆がいます。

645. 670 匿名さん

>>669
    貴方もお婆でしょう。
    出没ご苦労様、自分のマンションに投稿しなさいよ!

646. 671 匿名さん

ババア同士喧嘩するなら、他でやっとくれ('ω')

647. 672 匿名さん

>>669
    ドンは相手にされてないよ!
    現実を見なよ。
    圧力、談合の時代は終わった‼️

648. 673 匿名さん

>>671
    >>ババア、喧嘩吹っかけたのは669です。

649. 674 匿名さん

ここは知識板
    個別の案件には住民板をご利用下さい。

650. 675 匿名さん

住民板に投稿出来ない人がここに出没してる。
    探しまくって辿り着いたスレ。
    哀れだなぁ〜

651. 676 匿名さん

>669
    お暇な方、スレッドは沢山ありますよ。

652. 677 匿名さん
  653. 678 匿名さん

>>669
    住民板、追い出された人の駆け込みスレではありません。

654. 679 匿名さん

>669
    ぬしって?
    はっきり言おうか、あんた達が結成した
    グループなんて今や何の意味もないんだよ。
    解るー?かな?

655. 680 匿名さん

もう寝たら?夜の薬飲んだ?

656. 681 匿名さん

もう寝ます。good night

657. 682 匿名さん

春節に突入
    うちのマンションではカートをゴロゴロ引いて民泊盛ん
    中国人の部屋にもゲストルームも満杯
    何故か管理会社は見て見ぬふり

658. 683 匿名さん

そんなの朝飯前だからね、
    何故なら乱交パーティー、薬物パーティーで有名なヒルズの管理会社だから。
    あそこでは薬物やっても逮捕されないらしい。
    揉み消してくれる馬鹿政治家がいるようだ。

659. 684 匿名さん

押尾学は森の馬鹿息子の身代わり
    2億との噂

660. 685 匿名さん

大阪の賃貸経営サポート

管理会社が途中で変わった者です
    二、三年住んである日管理会社が賃貸経営サポートに変わった
    と連絡そこからが最悪です
    家賃を管理会社が変わったから勘違いで
    二重請求されました
    私が家賃振り込み時毎回明細書とっていたおかげで証拠として払っています
    と言えましたが
    向こうは、悪びれる様子もなく、管理会社変わった手違いで仕方ないとさ
    仕方ないで俺の働いた金、家賃 ひと月分すでに払ってるにもかかわらず無断でとろうとされたしね
    ふざけるにも程があるよ
    後 マンション下の階の方が深夜3時騒音だすから
    苦情で静かにしてくださいって手紙入れたら
    下の階の人が まるで、悪質な手紙入れてきたみたいに管理会社にいってて

管理会社がある日に家にきたら
    ***みたいな上田とかいう人が
    オタクの家チャイムならしてでんかったら
    勝手に鍵つけて入るでと言われました
    扉ドンドン叩かれるしね

家賃もしっかり払ってんのに
    てか逆に払ってる家賃二重請求しようとしたり
    ***まがいな変な良い歳こいたオッサン
    がいるし

程度のしれた管理会社です
    ハッキリ言ってタチの悪いチンピラですね

661. 686 匿名さん

賃貸経営サポート大阪

脅された事もあります青木という人に
    おまえの家行くからクビ揃えてまっとけや
    ただですむと思うなよと言われました
    何をする気なのか知らないですが
    警察に上田と青木という方の名前だけは伝えています
    家賃の二重請求されたとして
    管理会社に言う
    何かヒラ社員でる
    ヒラ社員が謝らない
    客怒る
    上田とかいうチンピラが家にきて
    扉ドンドン叩かれて脅してきます

既に借りている方で被害ある方は、警察にこいつの名前で被害届けだしてください
    とんでもない暴言吐くのでボイスレコーダーで録音して警察に言うたらいいです
    ホント賃貸経営サポートには嫌な思いさせられました

662. 687 匿名さん

「マンションは管理を買え」
    これ事実

663. 688 匿名さん

687さん、
    マンションの管理の何処を買うの、?
    教えて下さい。

664. 689 匿名さん
  665. 690 匿名さん

委託費にそぐわない管理をしていないか
    良く見極める事

666. 691 匿名さん

マンコミュサイトで検索する

667. 692 匿名さん

管理会社109だけど委託契約なしに委託費を支払代行していた。
    管理会社に問い合わせると理事長が契約書に押印しなかったらしい。

ではなぜ支払われているのかと問い合わせたら、勝手に支払われた
    との回答でした。その旨は議事録にも記録がない。

担当も理事長もクルクル移動で説明が出来ないままである。とても
    いい加減。

組合役員も馬鹿揃いである。組合の実体である。管理会社主導になら
    ざるを得ない。

668. 693 匿名さん

↑ひどい実態ですね。

669. 694 匿名さん

>>692 匿名さん
    これは悪質ですね。早急に管理会社変更が必要かと…。

670. 695 匿名さん

千葉県市川市【リファイエケンザン】ここの所長が不親切で、相当頭に来る毎日でストレス過ぎます。ひどい精神病患者が住んでいるにも関わらずしかも朝から夜遅くまで繰り返される〈騒音〉・・・物凄い騒音です。鉄球を投げつけるような音。壁に大きな穴が3つ空いてたと、私に告げ口…。言ったらいけないでしょ…そして、私がストレスでいよいよ寝れなくなり、ストレスで、ブチ切れた所、騒音宅に、私の事を「音過敏症みたいな方だから」と言って…。騒音を出している張本人に、「あんたが音過敏症なんでしょう?こっちは悪くないし~」と言われ…悔し過ぎてヤバイ事になりました…ストレス過ぎます…【リファイエケンザン】の所長は、本当に最悪です。管理会社【リファイエケンザン】の、物件は手を出さない方が身のためです…(泣)

671. 696 匿名さん

管理会社の責任じゃないでしょ。規約や管理委託契約を調べなさい。
    音過敏症の表現は、騒音の実体等の証拠を添えて名誉棄損で告訴する。

672. 697 匿名さん

>>383
    野村はあまりいい印象はないな。
    言葉遣いや人当たりはまあいいんだけども、
    マンション内のトラブルに対してプロらしい解決ノウハウをほどんど持たなかったし、
    会計も不透明な部分があって管理費が微妙に合わなかった。
    いろいろ出てくる見積もりも明らかに談合。
    この業界の常とはいえうんざりした。

673. 698 匿名さん

森ビルもノウハウなし
    分譲マンションの経験値ゼロに近い

674. 699 青梅沿線

昨年、あなぶきセザールから合人社に管理会社の委託変更を実施しました。検討委員会内で代替え会社2社とあなぶきの費用、内容を比較検討して、合人社に変更するための総会議事を上程する段階になりました。その時点で管理会社の側には住民に対して個別の説得のための接触を行わないことという口頭での注意をしました。実態はあなぶきセザールは取締役を交えて戸別訪問し、さらにコストダウンして説得するという事を行っていたことが判明しました。商道徳としては当然、許されないことで総会の時には強く抗議しましたが、謝罪どころか言い訳するだけでした。もともとがあなぶきの担当者は対応の悪いのが原因で見直しに至った経緯があるのですが、会社として信頼することは全くできません。

675. 700 匿名さん

私にとってのランキング
    一位は三井
    二位は興和不動産
    どちらも住み心地が良かった。

676. 701 名無しさん

住み心地と管理会社はあんまり関係ないな

677. 702 匿名さん

清掃員は必須だが、管理人は居ない方が住みやすくなります。

678. 705 匿名さん

ひどい管理会社、相鉄リビングサポート。
    私は反対したのですが、年末相鉄リビングサポートへ管理会社変更した理事会。

千葉なのに、相鉄か。相模鉄道だ。神奈川だ。
    東京ならばいざ知らず。

最初の若い男性は***まがい、担当となる頼りないフロント、このフロントは初っぱなに汚点を残した。

私たちの大切な花をいきなり伐採。
    話も聞かず管理人が草取りと称し刈り取った。

会計もわからずオロオロして、何が言いたのか何がしたいのか不明。
    前の管理会社の方が数段上だ。

相鉄リビングサポート、管理会社の風上にも置けないカス会社。

千葉ならば千葉、もしくは東京までが守備範囲と思うが。このフロントは横浜の田舎に住んでいるらしい。

子供会が植えた花を返して!フロント変えて下さい。

679. 706 名無しさん

このマンションはもしかしたら市川ですか?
    下総中山ですね。

同感です。

まさか同じ思いの方がおられたとは嬉しい限りです。

相鉄リビングサポート、あのフロント担当はダメ。話になりません。

年配の管理人に何度も頭を下げ謝る現場に遭遇しました。あなた、フロントですよね?管理人の上司ですよね?恥ずかしいです。

680. 707 匿名さん

マンションに必要なのは、最低でもマンション管理員検定に合格した管理員です。 規模が大きいところは、清掃員も必要でしょう。 高級マンションなら受付等も必要でしょう。 合鍵で侵入されては困りますが。 要らないのは、上の様なフロントと、逆にお客様(区分所有者や賃貸入居者の住人)を、お客様と思わないで、偉そうに言うフロントです。

681. 708 匿名さん

横浜市内にある分譲マンションの住人で、管理会社は「相鉄リビングサービス」です。

この会社のフロント担当者、経理担当者、管理員には、不適格者や不誠実者が本当に多いです! 過去、理事会で管理会社の問題が噴出し、会議が紛糾する場面が何度もありました。
    理事会の議題で「マンション管理会社の変更」も討議するレベルです。 同社が管理する他地域のマンションの住人の方々にも意見を聴きましたが、もっと酷い事例もあり大変驚きました。

おまけに、、、
    同社は別料金のリフォームや清掃、物販のチラシ勧誘も多く、住人として大変不快で、とても依頼する気になりません。

682. 709 匿名さん

チラシは、時間内はストップですが、そのデべ親会社関連のチラシは必ず入っています。
    専有部分は理事会の問題で、ありがちな騒音、マナー、住民間トラブルは、小さな掲示板にあやふやな文言で掲示されるのみで、トラブル介入はしないと思います。(理事会内で報告がされたと確認のみ)

人的問題の解決ノウハウもフロントは勿論、管理員は持っておらず、何もしない方向と思います。
    余程の高額以外、完璧に近いマンションは存在しないとは思いますが、(住民多数により)健全に運営がなされる努力がされている管理(組合)のマンションが良いと思います。

683. 710 評判気になるさん

スレッド主さんのおっしゃるとおり、『管理で買え』です。

と言う反面、(手間はかかりますが)管理会社なんて変更出来るのだから、自分たちの生活の利便性を重視する方が良いと思います。

購入する時は、やはりランキングは一つの目安に出来ます。
    個人的には大手は大手たる理由がある。と考えます。

『地元重視や地域密着』等とうたっている会社ほど保守的で何もしない事が多々見受けられます。

私が持つ投資用マンションの二例ですが、一つは神奈川県地方都市の中小管理会社、一つは都内の大手ランキング上位の管理会社なのですが、フロントのフットワークは物件から遠い大手の方が良く マメに現場で対応しているようです。
    どうも、中小管理会社の方は、一人当たりの担当物件数が多いため、手が回っていない感じがします。

前者は居住者トラブルや共有部提案はろくにしないくせに、業者に丸投げ出来る修理やリフォームのアナウンスだけはしてくるので、大手へのリプレイスを提案予定です。

フロントを変更しても管理会社の体質が酷いと、何も変わらないので、何社かに依頼して管理費比較では無く、実際の提案実績を重視し、私達の管理費、積立金を無駄なく有効活用することを希望しています。

補足ですが、私の経験上では離職率の高い管理会社は、フロントや他の社員の責任感が低いので出来るだけ避けた方が良いですね。

684. 711 匿名さん

710さん

おおむね賛成です、が大手の新築で第一次取得者が多いマンションで大変困っています。
    ブランドを信頼して、フロントの知識不足や管理人の能力不足が比較できず、これで満足して問題
    意識が出て来ません。
    そういう人物を配属していると思いますが。。。
    当然ですが費用対効果にも考えが及ばず、高額委託費に目が向かない現状で、3割高い7年目。

それに比較して分譲時に管理会社を入札方式で決めたと思われる、ひも付きでないマンションの管理
    は会社自体の緊張感もあり、委託費もリーズナブルです。
    同規模で同一地域に持っている賃貸物件と自宅を比較すると、分譲主と系列管理会社では10年間の
    瑕疵責任までひたすら表に出さない隠ぺいをして、その直後から工事が多発するだろうと想像してい
    ます。

まず、アフターサービス工事という表現自体が目くらましで、実態は欠陥の修復でアフターケア工事
    とでも表現するのが望ましいと考えています。
    業界の改革としてまずは、第一に系列の管理会社を除くことが早道と思っています。

685. 712 匿名さん

系列が悪いのではなく、フロントが悪いのでしょう。 マンション管理士の社員上級フロントがいる財閥系悪徳管理会社なら、系列でなくても無茶苦茶です。