管理組合・管理会社・理事会「ライフポート西洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ライフポート西洋ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 23:24:14

昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?

ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html

[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライフポート西洋ってどうですか?

  1. 39 入居済み住民さん

    フロントマンは半年顔も見せない。管理人は四角い共用通路を丸く「撫でる」。共用通路はゴミだらけ。住居者の大型ゴミも放置したまま、何も言わない。管理費取って管理はしない。

  2. 40 入居済み住民さん

    大震災のあとも、ファックスおくってきただけで、建物の巡回すらしない。口先三寸騙してなんぼ。

  3. 41 匿名さん

    以前、ここの管理しているマンションに住んでいましたが、契約上の月に一回の巡回は全く守られていなかったですね。その他、管理人は怠慢だし、補修関係で技術系の社員(当時部長だったと思います。)が来ましたが、とても感じが悪かったです。あのような上司の下で働いている社員に同情します。この会社の体質でしょうね。職場の雰囲気が悪いと、いい管理はできませんよ。

  4. 42 匿名さん

    ライフポートさんは立派な会社ですよ

  5. 43 匿名さん

    どこが立派なのか解りやすく説明してほしいですね。

  6. 44 匿名さん

    支店長が立派。

  7. 45 匿名さん

    管理の事を聞きたかったのですが、話になりません。

  8. 46 匿名さん

    社長も立派。

  9. 47

    ライフポートさんが管理している賃貸物件に住もうかと考えておりましたが
    なんとなく不安です。

    実際の所どうなんでしょう、か?

  10. 48 元管理人

    組合人の方がおかしい時ありますよ

  11. 49 匿名さん

    集合住宅の悪癖の住民根性とは,誰かのセイにする。
    管理人・管理会社・管理組合や理事長そして隣人住民。
    自分自身は何も行動せず批判するだけ。
    嫌だったら一戸建てに住んだら! nanimokamo自分で
    やらないと誰もやってくれませんよ。

  12. 50 匿名さん

    支店長は立派。

  13. 51 匿名さん

    支店長代理,支店長補佐,副支店長代理も立派。
    次長・課長,係長,主任,平社員,パートも立派。

  14. 52 購入検討中さん

    本質とズレている。
    馬鹿馬鹿しいスレはやめて下さい。

  15. 53 銀行関係者さん

    ここまで読んだ限りこの会社、印象悪いな。

  16. 54 元管理員

    15年マンションで3回も管理会社変えているところがあります。                      マニュアル通りというか深く考えてないというか...                         設備関係など細かいことさまざま...問題点がでてきても現管理会社が責任とらなくてもよいことになることもありますよね...過去の管理の責任は持てませんからね。                      管理会社変えるより現管理会社と信頼関係深めていくことを薦めます。  

  17. 55 入居済み住民さん

    我がマンションは、管理人・担当者ともとても良いですよ。
    別管理会社が倒産→ライフポが残党含め、挿げ替えパターンでしたが
    理事会との関係を含め、対応も迅速で好印象です。
    担当者・管理人によると思いますよ、実際・・・。

    ちなみにお掃除人は、対応が悪く清掃会社ごと入れ替えしてもらいました。(笑)

  18. 56 匿名さん

    支店長は立派です。

  19. 57 元管理員

      ナンバー56サンは支店長本人ですか?                                                                                   フロントにもいろいろいますが、責任逃れのために管理員のせいにされることありました。ミスがとても恐いのでしょうね。                                             西洋のフロントは若い人ばかりなので経験不足なのでしょうね。                  

  20. 58 元管理員

    面白い話

    管理が居眠りしている姿を撮って告げ口した住人。。。。


  21. 59 匿名さん

    株式会社ライフポート西洋/マンション管理組合の企画運営職(フロント)
    の転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
    https://employment.en-japan.com/desc_193620/


    転職考えてます。
    働きやすさとかどうでしょうか?

  22. 60 元管理員

    転職ですか~
    よくよく考えた結果でしょうね
    管理会社がいいのですか?
    ライフのフロントで9件の担当してる30代の方がいますが、とてもたいへんそうです
    土日は理議会で休みにならないし、精神的にダメージ受けますよ
    辞めて行く人多いですよね
    会社的にはわるくないとおもいますけど。。。。。。


  23. 61 匿名さん

    フロントマンって、担当する物件次第なんですかね?
    どう見たってボロマンションなのに高齢化マンションで修繕できる金がないとか、
    理事長とか管理組合にクレーマーがいるとか、そういう運次第というのもあるのでは無いでしょうか?

  24. 62 匿名さん

    エンジャパンの求人で採用された方に質問です。

    どんなスペックですか?

    学歴、経験、資格、前職の年収、経歴等

  25. 63 主婦さん

    今日 あなたのマンション 管理がずさん だから 低価格でしか売れないと言われました フロントのいい加減差にうんざりしていたのでショックです
       

  26. 64 匿名さん

    仲介の不動産屋なんて回転が悪いから安く売りたいだけ
    真に受ける方がおかしい

  27. 65 匿名さん

    25万×12ヶ月、賞与4ヶ月、初年収400万
    は、30才未満なら、ぎりぎり生活できるから悪くない。

    あとは、振り替え休日込みで土日祝の完全週休2日制、18時定時退社、
    退職金制度、なんかがいけるならそこそこいい求人かも。

    あとは、昇給昇格がどれくらいかってとこだけど、
    35歳で500万くらいないと結婚は出来ないだろうね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  28. 66 契約済みさん

     私が理事長だったとき、前任者は都合のいいことばかり言ってまともに仕事はしないし、それを指摘すると平気で嘘をついた。こちらが調べて不備を指摘すると連絡が来なくなってしまう。しかたがないから、支店長に電話して対応を求めて、結果的に担当者が変わることになった。で、前よりましになったと思っていたら、理事長が変わったのに、前理事長の言いなりになって現理事長激怒、で再度問題勃発。都合が悪くなると返事が来なくなるのは前と同じ。この先どうなるのやら。
     とにかく、歴代の理事長が口をそろえていうのは、私も含めて、理助長になると管理会社の仕事をしなければならなくなるというす。もっとも、ここがとりたてて悪い管理会社というよりはどこもその程度のものというのが実情のようですが。いずれにせよ、たとえ会社側にクレーマーと思われようとも、必要に応じてそれこそけんか腰でなされてよいはずの当たり前の業務遂行を求めていかないといいようにされますよ。調子だけはよいから騙されないためにはこちらもそれなりの勉強が必要。会社任せにするといろんなところでぼられてますから、修繕積立金が足りないマンションはマジメに契約内容を検討した方がよいかと。

  29. 67 契約済みさん

    前のスレ見て、「暮の助」を言ってきた時点で、その担当者は信頼できないぐらいのつもりでいた方が。そもそもまともに相手にするようなサーヴィスじゃない。

  30. 68 働くママさん

    以前住んでたマンション。外見は見事でした。なのでお布団は外観を損なうため干せない。などいろいろルールがありましたが、なにしろ住民対管理会社で戦うのではなく管理人のいいなり。
    管理人は結構なお年のおばさまでした。噂話が大好き。子供も好きらしいが自分の気に入った子だけ。うちの長男は気に入られてたが娘二人は散々悪く言われていた。「お宅の娘さんの苦情が来ている」といわれ、謝りたいからどこのお部屋の方か問うと「そんな事いえるわけがない」と、すごい剣幕!でも、苦情は部屋番号明かさないととりいってもらえない決まりなんですよねー。そんなこんなでもがんばってすみ続けて8年。主人と離婚し私と子供たちが出て行きました。もちろん、恥ずかしいから誰にもいわずにね。そしたら後日、仲のよかった住人の奥さんに会い「夜逃げしたんだって?うちの旦那が管理人から聞いて来たよ」と。恐るべし!管理人。夜逃げってのは一家でするもんだと思ってました。その他、そこのマンションでた人にきくと、今住んでるところ、布団干せるしゴミも気持ちよくだせるのよー!と住みやすさをアピールしていました。
    おばさんを使っててこのままでいいのか、もう一度考えたほうがいいと思いますよ、西洋さん。やりたい放題ですから。
    でも、そうじはキチンとしてますね。はぁはぁいいながら。朝8時からお昼まで水をじゃーじゃー出しっぱなして地面みがいてますけどねー。

  31. 69 働くママさんへ


    最近のマンションはベランダの欄干に布団干すのはほとんどのところは禁止されてますよ

    外観の問題だけでなく、布団が落ちたときに1Fに落ちた時の衝撃、どのくらいかご存知ですか?
    計算すれば分かりますが7F以上のベランダから落下したら1F到着時には1t超えますよ

    入居時の管理組合細則に記載してある為、変更するのであれば組合総会通すのが筋ですね

  32. 70 匿名

    65番さん

    なかなかいい給料ですね。
    私は別の管理会社(中堅デベロッパー系)に勤務していますが、年収400万ないです。
    国家資格ありです。
    既婚で子供もいますが、妻と共働きでやっと生活がなりたっています。

    管理会社は給料が安いですが、この会社はなかなかの給与体系と思います。
    来年には40歳・・・いろいろと考え時です。

    管理会社は担当者にムラがありますよ。どこでも。
    他の業界でも同じではないでしょうか?
    新入社員もいれば、資格だけはもっているけど経験がないとか・・・
    この会社のホームページをみましたが、あれだけのホームページがつくれるなら立派かと思いました。

    専有部サービスがあるだけでも安心感があるのではないかと、同じ業界の人間として思いました。

  33. 74 匿名はん

    管理人のじーさん。
    今までこんなマンション住んだことないわ。
    誰かがゴミの仕分け出来てないと
    ゴミを1階部分エレベーターの正面に
    もう何日もおいたままです…
    仕舞いには、ペット可のマンションだけど 
    確かにペットが共有部分でオシッコをしてしまったのは飼い主の責任だけど
    写真までマンション入り口のドアに貼り付けてます。正直、汚らしいし そこまでしなくても…という感じです。
    引っ越して間もない頃なんか
    休みの日にわざわざ管理室から電話かけてきて【困った事ないですか?】って
    別に困ってないし休みの日に朝早くから迷惑。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  34. 75 匿名

    貧乏な管理人は備品を持って帰る。
    定時より15~20分位早く帰る
    管理人室の電話番号は、教えない、電話取らない。
    昼から部屋に籠もって仕事しないから雑草ボウボウ、樹は枯れる。

    フロントに言っても伝えてない。

    こんな会社に頼むとボッタクラレますわよ!

  35. 76 ママさん

    理事長してましたけど、工事を発注すると謝礼金を一杯貰えますよ。とても良い会社ですね。

  36. 77 匿名

    >>76
    儀礼の範囲を越えた金品の授受は管理組合に対する
    背任
    になります。
    過去にも表面化していませんが幾多のマンション理事長が逮捕されています。
    IPアドレスからあなたの身元が判明するのも時間の問題でしょう。
    最初は任意同行でしょうが早朝にお伺いすると思いますので慌てないようにお願いします。

  37. 79 匿名さん

    ≫70
    中小だと完全製菓主義ですよ。

  38. 80 入居済み住民さん

    やはり、担当者の資質に因るところが大きいのでしょう。
    管理人:以前の方は、住人の方ともよくコミュニケーションとられ、吸い殻回収、ペットの落し物清掃など、その日に早急に対応をしていただけていましたが、現在の管理人は、清掃日でないと対応してくれないばかりか、ごみの出し方が少しでも悪いと「犯人捜し」でストレス発散している様子。
    管理人を替えて欲しいが・・・。

  39. 82 匿名さん

    それくらいいいんじゃね?

  40. 83 入居済み住民さん [男性 40代]

    フロント担当、管理人、最悪です。礼儀を知らない方たちです。会社員とは思えない態度。オーナーと勘違いされているのでは?

  41. 84 ****** [男性 30代]

     社員が管理組合の金をネコババしたのがバレて、国土交通省から処分を受けたくらいの会社ですから、ろくでもない会社ということです。

  42. 85 どうしてこうなる [男性 60代]

     近々うちのマンションの管理会社がこの会社に変わるらしいが、よりによって社員が組合の金を盗むような会社にするとは・・・・。 これじゃ、例え委託費が下がっても安心できやしない。

  43. 86 匿名さん

    まあ、それを言い出すと大手どころはほとんど金銭事故で行政処分食らってるけどね。

  44. 87 どうしてこうなる [男性 60代]

     調べてみたら確かに金銭事故で処分を食らっている管理会社は他にもありますね。 けど、去年事故を起こして、今年処分を食らった会社に管理を移そうというのはあり得ないと思います。それに、そういう履歴とかは調べる必要があると思うし、逆に、公表する義務とかはないんでしょうか?

  45. 88 通りがかりさん

    最悪。
    ホームページでは美辞麗句を並べてるけど、
    それにつられちゃダメ。
    ウソばっかり。
    無責任な担当者。

  46. 89 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  47. 90 通りがかりさん

    嘘偽りばかりで何もトラブル解決しないよ。最初から最後までトコトン騙し隠すことが美徳と心得てる。やらずぼったくりとはこの会社のことだよ。

  48. 91 組合員

    ライフポート西洋が管理しているマンションに引越しましたが、管理、良いですよ。
    何よりも魅力は管理費が安いことですが、確かに、とても合理的で、必要最低限のことを確実に実施して下さる感じです。
    管理人さんも大変感じが良いですし、マンション住民の意識も高いので、費用対価にすれば100点だと思います。

  49. 92 匿名さん

    マンション管理会社で、ここ数年の離職数はライフポート西洋がダントツで一番多いらしい。そりゃそうだわ、外注任せで表面しか繕わないから、やってることは大したこと無いレベル。当たり外れはAM担当と外注先次第かと。大規模修繕で業者から巻き上げる金は、業界内でもハンパ無い額だ。だから出来るよ低額風に(笑)恐ろしや!

  50. 93 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  51. 94 匿名

    某営業所のマンション担当は、連絡、助言がデタラメで平気で違反。文書が小学生以下の内容。管理主任者だが判断能力がまるで無い人。管理組合業務を妨害しても平気でいる。こんな人を雇ってガバナンスやコンプライアンスがまるでなってない会社かな。

  52. 95 住人

    担当者によって差があります
    今の担当者は問い合わせに対して電話1本すら返信してきません
    お問い合わせフォームから問い合わせても返信ありません
    そして担当の方がコロコロ変わります
    担当の方が変わって問題事項等の内容もきちんと引継ぎもされていません
    もちろん問題の解決すらされていません
    困りました

  53. 96 匿名さん

    この会社は、大規模修繕工事で元請にならず、設計監理になり、修繕設計や施工会社の選定補助、施工監理を行うことになっている。

    とは言っても、自社で設計管理の仕事を取るまでは必死で、他の設計監理会社を選定したり、管理組合が施工会社に直接発注することは勧めることは絶対ないし、徹底排除しようとする。

    施工会社に何社か見積を提出させ、競争させているように見せかけているが、実際は談合して本命の会社は決まっているのが現実であり、本命の施工会社に決まるよう管理組合を誘導している。

    競争と見せかけておきながら最低額だった会社でもさほど安くはない。そうなるのは、勿論選定誘導した施工会社からこの管理会社がバックマージンを受け取っているから。

    この会社の「管理会社としての公正性を保つため、大規模修繕工事の直接請負はしておりません」「施工会社の選定では、統一仕様に基づいて工事見積を取得することにより、管理組会にとって最適かつリーズナブルな大規模修繕工事を可能にしています」などの甘い言葉にはくれぐれも騙されないように。

  54. 97 匿名さん

    この会社は8月に日本建物管理の株式を取得していたのか…。
    管理組合から上げた収益を同業他社の買収に使っている訳だ。
    この会社に限ったことではないが、
    企業が儲かるばかりで管理組合にとってのメリットは薄い。
    今後、ライフポート西洋本体に吸収合併させるなら
    合併後の混乱が管理組合にも及ぶことが想定される。


    日本建物管理株式会社の株式譲受について
    https://www.lifeport-s.com/news/2017/08/post-1757/

    2017.08.10

    News Release

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

    さて、株式会社ライフポート西洋は、2017年7月31日付で、日本建物管財株式会社より日本建物管理株式会社の発行済全株式を譲り受けました。
    併せて、同日開催の取締役会におきまして、株式会社ライフポート西洋代表取締役社長平塚一之が、日本建物管理株式会社の代表取締役に就任いたしました。

    今後は、両社の事業シナジーを追求し、社業発展のため、役職員一同最善の努力をいたす所存でございます。
    何卒 倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

    敬具



    Ⅰ.日本建物管理株式会社
    1. 商  号 日本建物管理株式会社
    2. 創  業 1972年9月 ※会社設立2017年4月3日
    3. 資 本 金 1,000万円
    4. 本  店 東京都中央区日本橋富沢町11番1号
    5. 事業内容 マンション管理業
    6. 代 表 者 平塚 一之
    7. 従 業 員 113名
    8. 株  主 株式会社ライフポート西洋
    9. 管理戸数 総合管理106組合10,350戸、一部管理29組合5,380戸
    10. 年 商 約10億円
    Ⅱ.日本建物管理株式会社の業務執行体制
    業務執行体制に関しては、従前と変更ありません。

  55. 98 匿名さん

    ここの会社のフロント担当者は、自分に都合の悪いことは平気で嘘を言う。
    総会で管理委託費の値上げについて質問したら、全然事実と違うことを言っていた。
    この会社に限らないと思うが、管理会社の担当者の言うことは信用し過ぎない方が良い。

  56. 99 匿名さん

    うちのマンションと、近所にもライフサポート西洋の管理物件がある
    正直かなり評判はいい

  57. 100 匿名さん

    >正直かなり評判はいい

    余りにも具体性のない書き込みですね。
    自身が住んでいるマンションにも関わらず、その程度のことしか書けないのですか?

  58. 101 匿名さん

    うちのマンションの管理会社が、ライフポート西洋
    今の担当者はかなり仕事の出来る方だと思う
    問合せのレスポンスは早いし、交わした約束は必ず守るいつも温和な表情
    他のマンション事例も聞けば色々と知っている
    頼りになる担当者だ
    出来れば異動にならないで欲しいかな

    管理費も費用対効果で考えれば高くないと思うので、総じてライフポート西洋は悪くない印象だ

    ここで悪口書いてるのは、外れ担当者にあったた組合か、はたまた仕事出来なくてクビになった元従業員じゃないかと、邪推するが真相はいかにw

    ちょうど1回目の大規模修繕工事が終わったところだが、引き続きお願いしたいと思っている

    元副理事長からのコメント

  59. 102 匿名さん

    単純に、人が辞めまくって特定の他社に行ってるようなとこはヤバいだろ。

  60. 103 匿名さん

    一昨年、こちらの管理会社に変更。
    何かが特に良くなったことはなく、やはり担当者でマンション管理に
    差がつくのだと、つくづく思います。
    現状はハズレの担当者です。
    具体的には、
    1年以上、管理修繕費の滞納者に対応できない。
    電球切れなど、連絡しても数ヶ月放置。
    その間、設備点検など行っているのですが、何を点検しているのか…。
    議事録の配布も非常に遅く、もう2ヶ月以上配布なし。
    修繕の提案など見積もりは高額です。
    まぁ理事会がきちんと機能しないと、どこの管理会社も同じようなもの…。

  61. 104 匿名さん

    電球とか設備をほったらかしは酷いね、ほんと最低だわここの会社。

    でも管理修繕費の滞納対応は管理会社じゃなく管理組合がやらなきゃいけない、法律上そういう決まりがあるからね。

  62. 105 匿名さん

    こちらの管理会社に変更しましたが、がっかりです。
    担当者のレベルが低い為、何のために変更したのかわからない状況です。
    管理会社を変更する為、数社のプレゼンの際、管理修繕費滞納者対応においては、自信があるとプレゼンで力説されていましたが、こちらの書き込みでは、管理会社は関係ないような・・・・。それなら、プレゼンでそのことを説明すべきですね。
    実例としては、トラブル対応については、管理会社は関係ないと無視。
    清掃レベルが低い。廊下の汚れなど、定期清掃後も、汚れたままで、水を流すだけの手抜きです。他にも書き込みがあった、設備点検など、かなり不安があり、同様に電球などきれたままなのに、節電対策に高額な電子ブレーカーを提案。この削減費は、一体いつの数字を根拠にしているのか不明です。
    もちろん管理組合主体なのは、よく理解していますが、管理会社としてのノウハウがあるなら、適切な理事会運営が出来る様、アドバイスくらいはすべきです。
    担当は、何年くらいで変わるのでしょうか?

  63. 106 匿名さん

    かなり人が辞めているとの噂を聞きます。
    優秀なフロントでなければ、他社では雇われないでしょうから、レベルは低下するでしょう。
    また、人が辞めれば担当棟数も増えるため、業務品質はそりゃ下がります。

    電子ブレーカーの話くらいも信用できないなら、担当者と言わず、管理会社変えてもいいかと思います。

  64. 107 口コミ知りたいさん

    リプレイスの参考になれば…。
    当社にの強み(セールスポイント)として
    滞納問題に強い!
    法務部により管理費滞納に対するサポート体制確立。
    全額回収まで必ず最後までサポート。

    管理会社としての公平性を保つ為、工事自社請負を行わない。

    フロント担当が主体となりサポートを行います。日常生活における要望(ゴミ・騒音・ペットなど)対処や理事会への連絡など、担当者が自ら率先して行う。また、支店長やマネージャーも物件巡回を行い、スムーズな対応を行う体制を整える。

    これは居住者様とのお約束とされていますが、実際には、滞納者は1年以上放置。日常トラブルは、自分たちで解決など、すべて実行されておりません。 担当者の能力もあると思いますが、皆様の書き込みを読むと、それだけではない様な気が致します。

    1. リプレイスの参考になれば…。当社にの強み...
  65. 108 通りがかりさん

    2年前のGW初日に漏水の被害を受けた。緊急連絡してもなしのつぶて、別のところへ連絡したら初回と同じおばさんが出て単なる電話番、休み開け何だかんだで復旧工事は9月、怒りがおさまらな

  66. 109 通りがかりさん

    続き 室外機が同じマンションで壊れて、そろそろ取替と思ったが斡旋 激安価格と回覧されるも、個人的に近所の設備屋さんでは10万安 如何でしょう

  67. 110 通りがかりさん

    続き 以上のことから個人的には次回の総会で管理会社の変更を議題に上げる予定です。

  68. 111 通りがかりさん

    >>108 通りがかりさん

  69. 112 匿名さん

    管理会社の変更は、現管理会社の瑕疵を明らかにし、新管理会社の迷惑にならないようにしましょう。

  70. 113 マンション検討中さん

    アメサポが乗っ取らないだ。

  71. 114 匿名さん

    なんのこっちゃや。 アメサポ?

  72. 115 匿名さん

    >>107 口コミ知りたいさん

    もう人もかなりいなくなったでしょうから、まともな運営は難しいんじゃないですかね?

    というか、これは業務不履行ですから、お金返してもらった方がいいと思いますけど。。

  73. 116 管理改善ドンキー満

    管理は、ずさん、大規模工事は、遣りたがるが、住民の要望は、聞かない体質、リゾート地マンション酷すぎる、見積書、普通工事1.5倍から2倍、コンサルタント料金返却希望、

  74. 117 匿名さん

    杜撰な管理会社ですね。緊急対応ができない管理会社はさいていです。特に水元や火元、




  75. 118 マンション検討中さん

    平気で嘘をつく、適当、その場しのぎ。ギャハハとうるさい。仮面を被った人達。見破っている方々も沢山おりますが。人間性を疑う事が多くあります。そんな人達の集まり。

  76. 119 匿名さん

    値段相応では?

  77. 120 通りがかりさん

    レスあげる人は管理会社に何を求めているの?
    安い委託料で、高い要求、出来るわけないから、これからは管理会社も働き方改革を盾に解約をしてくる。
    ダメなマンションは自主管理、スラム化を辿るだろう。

  78. 121 oumi近江

    おううommmmm

  79. 122 マンション検討中さん

    住んでるやつもモンスター。

  80. 123 匿名さん

    管理会社の関係者からすれば、モンスター住民扱いした方が楽で都合がいいってことでしょうね。

  81. 124 評判気になるさん

    委託費安くしないとリプレイスして貰えないブランド力ない管理会社の癖に、会社側からの委託契約解約なんて百年早いわ。

  82. 125 口コミ知りたいさん

    この会社のように、他社からのリプレイスを積極的に引き受けている管理会社(独立系に多い)は、リプレイスの担当者が管理組合へのプレゼンの場数を多く踏んでいる訳で、プレゼン上手だと言える。管理会社変更の際には、プレゼン上手な会社が質の高い管理を行われるとは限らない点をよく考えて、候補の管理会社を見極める必要がある。

  83. 126 匿名さん

    安いが理由で選ぶなら、それなりの質とは理解しておかないと。

  84. 127 匿名さん

    それが管理委託費は特別安くもないんだな~。
    委託費の水準はいたってごく普通レベル。
    下手すりゃもっと大手の管理会社の方が安くなることさえある。

  85. 128 匿名さん

    そりゃ、できるだけ高くするのが商売ですから。
    嫌なら大手に変えればいいんです。

  86. 129 匿名さん

    大手なんか名前だけ。 地場の業者の方がマシ。 財閥系なんか実力なし。

  87. 130 匿名さん

    大手の現実がどうあれ、ライフポート西洋が良い管理会社とも言い難い。

  88. 131 匿名さん

    良い管理会社なんてどこにも無いよ。 マシなところが地場系。 財閥系など放り投げで管理はできない。

  89. 132 匿名さん

    ライフポート西洋は中堅であって地場系とは言い難いと思うが…。

    それはともかく、管理組合の金銭の管理を委託するのに、財務力の弱い小規模地場系会社に委託するのはリスクがつきまとう。

    特にそれまで大手~中堅の管理会社に管理を委託していた管理組合の場合、地場系に変えることに抵抗感を持つ組合員は少なくない。

  90. 133 匿名さん

    地場系は地元を知っている。 HPを見る限り浪速管理などは充実している。 最初からだといいかもしれない。

  91. 134 匿名さん

    会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。

    実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。

    WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。

  92. 135 匿名さん

    何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
    巧妙ですね。 反社は。

  93. 136 匿名さん

    大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。

    管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。

    たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。

    なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。

    結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。

    ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!

  94. 137 匿名さん

    >>129 匿名さん

    実力わかる状況で比較したら、ここと大手なら、如実に実力でます。
    地場なのに他の地場への退職多くて大変みたい。

  95. 138 匿名さん

    本当にまともな会社なら退職者など多く出ないでしょうに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸