防犯、防災、防音掲示板「隣の部屋の騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 隣の部屋の騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-08-04 13:19:42
【一般スレ】隣人の騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築分譲に住んで2ヶ月です。

[スレ作成日時]2006-10-13 08:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣の部屋の騒音について

  1. 2 匿名さん

    ↑すみません、Enterキーを押してしまいました。

    とくに寝室での音がとてもよく聞こえます。(隣り合わせになっています。)
    確かにこちらも寝ようとして静かにしているのもありますが、
    隣の物音がとてもよく聞こえてきて、寝付けません。
    分譲マンションでもこんなものですか?

  2. 3 匿名さん

    家はここで言われてるような騒音は全然ないです。
    あえて挙げるなら吸気孔から外の車の音が聞こえるぐらいです。新築だからなんでしょうか。
    もちろん高級MSではありません。

  3. 4 02

    やっぱりそうですよね?ふつう聞こえないですよね?
    鉄筋コンクリートなのに…。
    例を挙げると、うちは夫婦二人なのですが、
    隣はお子さんがいらして(幼稚園児)、ベッドに3人で寝ているようで、
    お子さんが壁際なのか、壁をコンコンたたく。
    お子さんかどうかは定かじゃないですが、毎日コンコンされているので、まさか大人じゃないと思っています。
    ちなみに壁は、直に貼る工法で仕上げてあります。
    あとは、テレビを寝室で観ているようで、その声が聞こえる。
    また、部屋のドアの音やなんかよくわからないけどガタゴトする音、とても響きます。
    これってただ単に隣の住人の使い方だけでしょうか?
    うちもだよって方いらっしゃいますか?

  4. 5 03

    スレ主さんも新築なんですねなぜでしょう、上下左右挨拶に行って上だけ独身他はお子さんもいる家族です。
    静か過ぎて逆に大丈夫なんだろうかと勘ぐってしまいます。

  5. 6 02

    >03さん
    いいですね…とてもうらやましいです…。

  6. 7 03

    MSがいいのか近隣の親御さん達の躾がいいのか、どちらにしてもここの掲示板見てるとものすごく運がよかった気がしてしまいす。
    窓を開けていて笑い声なんか聞こえると安心します。
    他にこのようなカキコは見当たらないのでやはりめずらしいパターンなのでしょうね。

  7. 8 匿名はん

    うちは上下の人はそれ程でもありませんが、横のお隣さんが賑やかです
    毎日子供は運動会、ご夫妻はパーティーを開催しているみたいです。

    対抗策として、お隣に面した壁にスピーカーくっ付けて音楽流します、あちらに聞こえるのかどうか
    わかりませんが、もうこうなったら騒音には騒音で対抗しかないですよね
    向うが止めるか苦情が来るまで、続けたいと思います。

  8. 9 入居済み住民さん

    >02さん(トピ主様)

    私は新築マンションに住んで1年以上経過しています。

    お隣からの音ですが、入居前に隣からの音がどれだけ響くのかテストしましたが、
    戸境のコンクリート壁にこぶしでドンドン衝撃を与えると、やはりにぶい音は響いていましたね。
    実際にそういった行為をやるのは日常的に考えて、よっぽどの事がない限り稀だと推測し、
    防音性は大丈夫だと確信しました。

    ですが、実際住んでみると、お隣からクローゼットのドアの開閉音などが聞こえてきたり、
    床に対してドンドンやる音は、上からでも下からでも関係なく、やはり響くのだなと認識するようになりました。
    決して騒音というものではありませんので、日常生活において受忍限度内の音として受け止めていますし、
    マンションでの生活では、当たり前に発生する音として認識しております。

    おそらく、02さんのお隣から聞こえる音は、お子さんが壁などに足などをぶつけて、
    ドンドンやってたりするのだと思いますね。

    もしくは、ベッドが壁際に隣接していると、ベッド本体など衝撃があった際、
    それが壁に伝わって02さんのお部屋に響いている可能性もあるかと。
    特に子供は暴れたりするので、何かと音を発生させている可能性もあると思いますね。

    確かに防音性はありますが、コンクリートは硬い分、衝撃に対しては直に音が伝わってきたりするそうです。
    畳も硬いのと柔らかいのだと、音の伝わり方が変わるそうです。

    やはりコツコツといった音がする場合は、誰かが何かに衝撃を与えて発してる音に間違いないと思いますので、
    お隣の方に、なるべく夜などは気をつけてもらえる様、お願いしてみた方が良いかと思います。
    (人間関係なので難しいとは思いますが)

    テレビの音ですが、もしかすると、お隣さんが窓を少し開けてらっしゃる可能性もあるかと。
    私の部屋のお隣に赤ちゃんがいますが、窓を開けてる時と閉めている時との泣き声に、
    かなり差がありますので。

    幼い子供の声はキンキンしているので、例えコチラが窓を閉めていても、
    結構室内まで聞こえてきたりします。

    まぁ、ファミリータイプはやっかいな事が多いというのが、住んでみた感想です。

  9. 10 匿名さん

    壁を通して聞こえてくる音

    1 赤ん坊の夜泣き
    2 母親の怒声、子供の泣き声
    3 子供(園児)と母親の走る音

    今日も激しいバトルがあり、ゆっくり休むこともできませんでした。

  10. 11 匿名さん

    やっぱり乾式壁(石膏ボード)でしょう、コンクリート壁にしてください。

  11. 12 匿名さん

    寝る時は耳栓(Noise soft)をオススメします。

  12. 13 匿名さん

    耳栓しても、微妙に身体に伝わる振動は無理。

  13. 14 匿名

    騒音承知が必要なのか?

  14. 15 匿名さん

    騒音承知は必要でしょう だって集合住宅なんですから、どう考えたって当然です

  15. 16 匿名さん

    振動も音もやっぱり伝わるよね。
    すごい思いっきり走られたら響くよ。

    犬の無駄吠えがうるさいから壁に耳当てたら思いっきり犬の鳴き声が隣から聞こえてて
    飼ってないのにおかしいなーと思って外へ出て確認したら、隣の斜め上の家の犬だった。
    壁の音振動はすごいんだなーと思った。
    マンションには今度引っ越す機会があったら住みたくないなーって思った。

  16. 17 匿名さん

    マンション、一戸建てどちらにしても近隣の人に恵まれるというのがポイントですね。
    小さい兄弟を育てる家族と生楽器をやる人さえ越してこなければ、
    マンション生活は快適なんですけどね。
    都会の交通の便が良い所に住めるし、セキュリティが良いし、買い物や掃除も楽だし。
    音を出さない静かな人用と、子育て家族用と分ける制度とか出来ないんですかね。

  17. 18 匿名さん

    そうなると、「子供いない用」に住んでいて、妊娠したら退去するしない、居住権だの何だの…
    て、問題が出てきそう。

    子持ちの客も呼べなくなるし。

  18. 19 匿名さん

    家族メンバーは関係ありません。モラルの有無が全てですよ。

  19. 20 入居済み住民さん

    新築での入居から半年経ちますが、隣りも上も騒音がひどく非常に迷惑してます。

    隣りも上も1歳前後の子供あり。当方夫婦2人で日中仕事で留守にしてます。
    家に帰れば四六時中頻繁に物音・大人の走る音・DIY?でもやっているような音。
    確かにMSですので、多少の物音は仕方ないと思います。それにしても常識の範囲を超えているような音が
    頻繁にありますので、最初は我慢していましたがもう限界です。

    何度か管理会社に事情を話しましたが、個々の問題ですので・・とまったく頼りになりませんでした。
    他の階では防音工事をされた方も・・欠陥MSですかね・・ちなみにうちのMSは壁がコンクリ直貼りの床はクッションタイプのフローリングです。

    やはり直接話し合いをした方がいいのでしょうか?それとも一度封書で告知した方がいいのでしょうか?
    様々なご意見宜しくお願い致します。

  20. 21 匿名さん


    お気持ちお察しします。
    私も上階と隣の子供の走りまわる音・振動・床をうちつける音などの騒音で悩んでいます。
    同じような感じなのでよーく分かります。
    私も正直限界です・・・。

    私は一度管理会社から管理組合に連絡してもらい苦情を伝えてもらいましたが、効果なしです。
    騒音主からは何のアクションもなく、MS内で会ったときは軽く挨拶する程度くらいです。
    正直連絡がいってるのか不思議に思いました(旦那の顔はちょっと目が泳いでいましたが)。
    まあその点はいいとして、今後どうするかですよね。

    うちの管理会社も一般的な時間帯なら生活音として強制的にやめさせることはできないといった
    感じで関与したくない様子です。

    ですが、普通に生活したいのに振動を感じる騒音なら生活時間帯なんて関係ないと思います。
    うちは2重床構造なので余計に音が反響するようです。
    クッション床なら少しは軽減されそうですが、よほどやりたい放題にやっているようですね。
    何度でも管理会社から注意したほうがいいと思います。
    私も今再度苦情いれてる最中です。
    手紙は形の残るものでなんだか嫌なので・・・・。
    直接交渉は何度か管理会社を通してダメなら管理会社か組合長に間に入ってもらって話し合いしたいと
    考えています。

    あまり参考にならないかもしれませんが、泣き寝入りなんて嫌なのでお互い頑張りましょう!!


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸