防犯、防災、防音掲示板「グランドピアノの防音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. グランドピアノの防音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2020-02-18 22:19:02
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、マンション購入を検討中です。
昔と違い、現在の新築マンションの遮音性もかなり良くなってきたと聞きました。
MRを見学しに行った時、当社の今まで販売したマンションで音の苦情が出たことがないから大丈夫と断言された会社もありましたが、実際はどうなのでしょうか?
妻が音楽の先生をしており楽器(グランドピアノ)をひきますが、音の問題が本当に発生しないか気になります。防音装置を付けると音が部屋にこもり良い音がでない(響かない)そうです。何か策はあるのでしょうか?策をご存知な方がおりましたら教えてください。

[スレ作成日時]2008-01-10 08:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドピアノの防音

  1. 22 匿名さん

    防音対策しない、ピアノの騒音撒き散らす人は周囲に「少しの間位ピアノの騒音いいんじゃない」と言う非常識な甘い考えを持ってる。
    ピアノ弾くのは構わない。肝心な防音対策しないでピアノ弾かれたら迷惑。うるさい。
    防音対策してない家に苦情言いに行くと逆切れしたり、苦情言われたから後で嫌がらせしたり、話聞こうとしなかったりする事が多い。当たってる事言われるからでしょう。
    当たってる事言われたくないのであれば防音対策して近隣住民にピアノある事伝言してからピアノ弾いた方がいいと思うけど。

  2. 23 匿名はん

    >>No.21 by 匿名さん
    >本格的な防音・防振工事
     どのような工事か教えてくれますか。上下両隣に全然聞こえないなんてすごいです。

  3. 24 21
  4. 25 21

    そのほか、窓・サッシは内側に
    http://www.madomado.jp/effect/03a.html
    (合わせガラス)を取り付けました。

  5. 26 検討中

    21さん
    23さんではありませんが、情報をありがとうございます。
    私もサイトを見てみました。
    これで音を気にせずにすむようになるなら、考えてもいいかなと思っています。

    具体的には個別に違うと思いますが、部屋はどの位狭くなりましたか。
    できましたら、教えていただけないでしょうか。

  6. 27 匿名さん

    私は、ピアノを仕事にしているので数時間は弾きます。
    新しいマンションにグランドピアノを持ち込んでいますが
    もちろん、防音室にしました。
    グランドピアノは、上から出る以外にも
    反響版から床に向って音がでます。
    一番音が響くのは低音で、マンションなどのコンクリートの場合
    固体振動となって様々な方向へ響いていきますので
    1階であっても、床の防音はするべきです。
    (1階で弾いているのに、最上階に聞こえていたり・・
    全く関係ない、斜め方向のお部屋に響いたり・・)
    費用も時間も手間もかかりましたが、
    お隣さんや上階の方々に伺ったところ、
    全く聞こえてこないとのことですので、
    良かったと思います。
    (もちろん、夜遅くや朝早くは弾きません)

    ちなみに、私の家は5.5畳の部屋を防音にして
    C3のサイズが入りました。
    壁面は、上下横共に約15cmは内側に入ったと思います。
    なので、5畳〜5畳弱になっていると思います。

  7. 28 21

    >部屋はどの位狭くなりましたか

    戸境壁の厚みは躯体(コンクリートの構造壁)+約20cmとなりました。ノーマルでも野縁+石膏ボードで7cmくらいにはなりますので、差し引き13cmほど厚くなると見ておけばいいでしょう。
    外壁は断熱材を入れた程度なので厚さはほとんど変わっていません。コンクリート壁だけでも空気伝搬音はかなり遮断されますので、建物の外に漏れる音はまず問題ないでしょう。暗騒音に消されるレベルですから。ただし窓、サッシは弱点ですので二重サッシとしました。

    床は固体伝搬音を遮断することに気を遣いましたが、高さにはほとんど影響ありませんでした。天井の高さもほとんど影響ありません。

    なお、防音区画の広さは約23畳。リンク先には20畳で約820万円との費用の目安が示されていますが、全部リフォームのついでにやったこと、外壁と(自室内の)間仕切壁は簡素化したことで、ノーマルだと1000万円のところが1300万円になった程度(+300万円)で済んでいます。

  8. 29 21

    補足です。
    防音工事はしましたが、さらに厚さ約1cmの防音防振カーペットを敷き詰めています。もちろんピアノの足の下にはインシュレーター。
    稀ですが、夜弾くときは、ピアノ本体は鳴らさず内蔵電子ピアノ(サイレント機能)を使います。

  9. 30 匿名はん

    21さん、
     23です。せっかくお答えいただきましたが不信点二三あります。

    >床は固体伝搬音を遮断することに気を遣いましたが、高さにはほとんど影響ありませんでした。天井の高さもほとんど影響ありません。
     壁は20cm内側になったが天井や床はこれよりづっと小さい寸法だけ内側になったようですが一階建ての建物に防音工事をされたのですか。このbbsはマンション対象のはずです。限られた土地を有効利用しないこの変なマンションはどこにあるのですか。ミヤンマーとかですか。

     ご紹介いただいた業者は材料屋です。工事はご自分またはどのような業者を使われたのですか。

    >約1cmの防音防振カーペットを敷き詰めています。もちろんピアノの足の下にはインシュレーター。
    稀ですが、夜弾くときは、ピアノ本体は鳴らさず内蔵電子ピアノ(サイレント機能)を使います。
     全然聞こえないのではなくて聞こえてるとおっしゃていませんか。ピアノの振動や響きに悪影響のある防音防振マットやインシュレータがしっかり防音された部屋でなぜ必要なのですか。また、夜はサイレントにするのは何のためですか。

     はっきりいうと作り話に聞こえます。

  10. 31 21

    >壁は20cm内側になったが天井や床はこれよりづっと小さい寸法だけ内側になったようですが一階建ての建物に防音工事をされたのですか。このbbsはマンション対象のはずです。
    マンションです。正確に言えば、床材が厚くなった分だけ床下の空間が狭くなり、天井材が厚くなった分だけ天井裏の空間が狭くなりましたが、二重床、二重天井の空間の範囲で調整できたということです。床下、天井裏の空間に余裕がなければ室内に影響が出ます。説明が不十分ですみませんでした。

    >限られた土地を有効利用しないこの変なマンションはどこにあるのですか。ミヤンマーとかですか。
    東京都港区三田にあります。

    >ご紹介いただいた業者は材料屋です。工事はご自分またはどのような業者を使われたのですか。
    リフォーム業者に発注して施工しました。

    >全然聞こえないのではなくて聞こえてるとおっしゃていませんか。
    >>24のリンク先のS防音でも、(躯体と併せて)音圧レベルは1万分の1(−40dB)程度にはなると思いますがゼロにはなりません。昼間はまず聞こえないレベルですが、閑静な(暗騒音レベルが低い)住宅地ゆえ、静寂な夜間だと「遠くで微かにピアノが鳴っているような・・・」という程度には聞こえる可能性があります。すなわち、一般には十分なレベルだと考えられますが完璧な防音ではありません。全然聞こえないのは>>29に書いたとおり念を入れているからでもあると思います。

    >ピアノの振動や響きに悪影響のある防音防振マットやインシュレータがしっかり防音された部屋でなぜ必要なのですか。また、夜はサイレントにするのは何のためですか。
    お隣にかなり就寝時間が早いという老夫婦がお住まいで、微かな音でも煩わしく思われるおそれがあるため気を遣っています。
    静寂な夜間に思いっきり弾いても全然聞こえない(−60dB/音圧レベル100万分の1)ようにするには、壁の厚さが躯体+40cmくらいになると思いますが、映画館のような仰々しい防音が必要になります。

  11. 32 匿名さん

    横レスですが、>>30ってとんでもなく非礼な人ですね。
    普通に疑問点を聞くだけでいいのに、わざわざ質問に答えてくれた>>21さんに
    >この変なマンションはどこにあるのですか。ミヤンマーとかですか。
    >はっきりいうと作り話に聞こえます。
    という態度はなんですかね。「防音工事なんて普通しないだろ。なに嘘ついて良い人ぶってるんだよ。」という本心が丸見えです。ちゃんと防音対策をする人がいるとおもしろくないようですね。

    他方、>>21さんは、苦情をおそれてというより、近隣住民に不快感を与えることのないようにと本心から気遣っている様子がよくわかります。非礼極まりない>>30に丁寧に答えているあたりにも>>21さんのお人柄が表れています。マンションでピアノを弾かれる方が皆>>21さんのようであれば良いのですが・・・

  12. 33 匿名さん

    わたしは21さんの話を作り話だと言うつもりはないのですが、少々腑に落ちないことがあります。
    21さんは「平均すると1日当たり10分も弾きませんが」と書いておられますが、グランドピアノを弾かれる方がそのくらいの時間しか弾かれないのでしょうか。そのくらいの時間しか弾かれないのに、あえてサイレント機能を使ってまで夜に弾かれるのでしょうか。また、そのくらいしか弾かないピアノのために1000万円もかけてS防音の工事をされたのでしょうか。

  13. 34 21

    >>32さん
    好意的なレスいただきありがとうございます。

    >>33さん
    どのような工事かとのご質問にお答えしているだけで、作り話だと思われたところでなんの利害もありませんが、淡々とお答えすれば以下のとおりです。

    >グランドピアノを弾かれる方がそのくらいの時間しか弾かれないのでしょうか。
    音大卒でも何でもなく趣味で弾いているだけです。実家を出てから10年あまりはデジタルピアノで間に合わせていましたが、子供(現在5歳)には本物で習得させたいと思ってC1を買った次第。1日10分というのは子供がちょっと練習している時間です。自身は今では週末にちょっと弾く程度。ずいぶん下手になりました。

    >そのくらいの時間しか弾かれないのに、あえてサイレント機能を使ってまで夜に弾かれるのでしょうか。
    夜帰宅してから、ちょっと弾いてみようかなという気分になることが稀に(月に1回程度かな)あるというだけのことです。

    >そのくらいしか弾かないピアノのために1000万円もかけてS防音の工事をされたのでしょうか。
    >>28に書いたとおり全面リフォームのついでに行ったもので、「防音のみ」にかかった経費は、積算内訳から概算すると300万円程度です。
    1日10分程度ゆえ、外壁、住戸内間仕切りは簡素化し、天井もA防音仕様に落として(スラブは厚いので上階への空気伝搬音は十分遮断できると判断)経費を節約しましたが、1日10分程度ではあっても防音対策をしなくて良いということにはならないと思います。
    子供が将来もっと弾くようになるかも知れませんし。

  14. 35 匿名はん

    >>27 さん
    21です。

    >ちなみに、私の家は5.5畳の部屋を防音にして
    >C3のサイズが入りました。
    >壁面は、上下横共に約15cmは内側に入ったと思います。
    >なので、5畳〜5畳弱になっていると思います。
     中京間といわれる標準サイズ(0.91mx1.82m)の5.5畳で正方形の部屋の場合15cm内側の面積は約4.5畳です。突っ込んでいるわけではなく単に計算してみたのでご参考に結果をご案内しているだけです。

    正方形の5.5畳間の一辺の長さは3.0181286m
    これより両端が0.15cm づつ短い辺からなる正方形の面積は4.46畳です。

  15. 36 匿名はん

    >>32 さん

    >「防音工事なんて普通しないだろ。なに嘘ついて良い人ぶってるんだよ。」という本心が丸見えです。
     それは私の本心と異なります。私の本心は以下のとおりです。
    「これまでに建てられたような日本の集合住宅にどんな追加工事で防音をしたってグランドピアノの音漏れをなしにすることは不可能。どうせ作り話だろう。おもしろそうだから暇にまかせて聞いてやるかたいってみな」

  16. 37 匿名はん

    みなさん
    No.35 by 匿名はん 2008/06/10(火) 21:16
    は 21さんではなくて23(匿名はん)です。失礼しました。

  17. 38 匿名さん

    >>36 下劣な品性までご披露いただかなくてもよかったんですが

  18. 39 匿名さん

    叩かれるかもしれませんが・・・

    毎日10分なら防音必要ないでしょう
    気づいたら終わってますよ

    将来もっと弾くと見込んでのことだと思いますけど

  19. 40 匿名さん

    叩かれる事と思います。ピアノはうるさくて迷惑してます。音を小さくして弾いても聞こえただけで動悸がするのです。防音対策無しでピアノ弾くこと大間違い。夜9時も10時それ以降にピアノ弾くとなれば大問題。私のマンションの近隣が無対策でピアノ弾いてるからマンションを1日も早く出て行かないかと毎日思ってます。ベランダ、寝室に行くとピアノの音が漏れてる。3年我慢してます。

  20. 43 匿名さん

    最初から読んだけど、なんだかがっかりだ。
    >>36
    ピアノの防音+部屋のリフォームに合計1300万も費やす財力に嫉妬してるだけでしょう。

    私も聖人君子気取るつもりないから、少し気持ちもわからんでもないけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸