防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

1. 501 匿名さん

私の実家のマンションでも、上階の音がうるさく、しかも、夜中まで続くこともありましたので、何回か注意してほしいと、直接話に行った事がありました。
    その経験で、自分がマンションを購入するときは、絶対最上階と決めて、実際住み始めましたが…ファミリー向けマンションということもあり、子どもが多いと、全体的にうるさいです。上階からの音に悩まされる事はなくなりましたが、隣の音や子どもが廊下を走る音など…。特に、躾をきちんとされてないような子どもがいたら、余計うるさい。

ファミリー向けマンションは、絶対避けるべきですね。私も、引越したいです。

2. 502 匿名

引っ越せばいいのに

3. 503 匿名さん

ファミリー向けマンションじゃなくても迷惑一家が無計画なローン組んで入居してきますよ。

子供の躾ができないくせに逆切れするケバくて貧乏な馬鹿親がいます。

4. 504 匿名

ウチの上階には管理人を通して何度も苦情を入れてます。
    でも、何がうるさいのかわからないと言ってるらしいです。
    鈍感なのかしらばっくれてるのか…
    苦情がきたら、気をつけます位言えないのでしょうか?

5. 505 匿名さん

引越したいけど、購入したばかりだし、現実的には我慢かな…。
    503さんの言うような家族、うちにもいるんですよ~。馬鹿親に餓鬼。
    何でマンションに住むんですかね~。あぁいう家族は、集合住宅には向いてないと思うんですけど。

6. 506 匿名

バカ親って見た目ににじみ出てますね
    まるで子供は飾り?って感じがします
    人の玄関の前で自転車で遊ばせたり
    朝早くから共用廊下で走らせたりします
    多分、スーパーや保育園でも同じように
    人の迷惑などは全く考えていないのでしょうね

7. 507 匿名さん

うちの上の住人はたばこ、こども、ペットと最悪。
    たばこもこどももペットもルールをきちんと守っていれば問題ないけど、窓をあければタバコくさい、こどもの走り回る音、ボールで遊ぶ音が夜の10時位まで続く、躾のなってない犬がぎゃんぎゃん吠え続ける…とほんとにいい加減にして欲しい。

8. 508 匿名さん

ホームセンターで犬が嫌がる製品買ってお試しあれ

9. 509 匿名さん

本当に嫌ですね。
    大きな無遠慮な足音や、タバコの臭い。
    苦情を言うコツは、改善するまで言い続けることでしょうか。

頑張って。引越しは最善ではありません。

10. 510 異常者

嗚呼…皆様の苦痛・不満・怒り
    私の躰を巡り伝わる
    なんて心地よい
    我が悦楽の時です
    皆様の苦痛よ永遠に

11. 511 匿名さん

>509
    >苦情を言うコツは、改善するまで言い続けることでしょうか。

その方法は
    逆切れする上、平気で嘘までつく、他人を侮辱するような失礼なことを平気で言う、
    その場しのぎの狡猾さをだすようなキチ親には通用しない。
    もちろん管理会社通しても掲示板に紙を貼ったところで読まないので
    意味がない。ポスト投函しても読んだら読んだで逆切れ
    何かあれば子供がやったことですから子供がいますからの言い訳

このような場合は
    キチ家族が引っ越したい気分になるまで手段選ばず仕返しすべき。
    同じ気分を存分に同じ期間味わせてやったほうがいいと思います。
    一度でもトラウマになってしまえばそう簡単に水になんか流せやしない。
    はやくいろんな意味で消えてほしい
    関東地方から出て行ってほしい

12. 512 匿名さん

疲れを知らない子供、と言うが、
    やがて疲れて静かになるもの。
    同じ目にあわせてやりたい気持ちもわかるが、それにともなう労力が大変でしょう。

でも、それで少しは気が済むなら思う存分にどうぞ。

そして、健康にくれぐれもご留意ください。

13. 514 ママさん

うちの上階も 子供の走り回る音、引き出しやドアをやたら開け閉めする音、椅子を引きずる音…色々ヒドイです。母親が落ち着きなくやっている…という事もあり 親が親なら子も子ですね。
    あんまりヒドイ時に 言いに行きました! すると、ただ謝るだけ… さらにはげ激しくなりました。。

14. 517 匿名さん

ウチの上階の騒音主は、子供じゃなくて40代のオヤジ。
    子供の頃からドスドス歩く習慣は、いまさら直らないらしい。
    最近、単身赴任中らしく、平日は比較的静かなんだけど
    年末年始や夏休み、ゴールデンウィークには帰って来るらしい。
    今年も年末は海外に非難します。

15. 518 匿名さん

>511

やっぱ倍返し?それとも…

16. 519 匿名さん

上階は、小学生と幼稚園児の男の子2人。
    元気いっぱいで、走り回る音、飛び跳ねる音、ドアをバターン!と閉める音・・・
    自分が仕事で帰宅してから、上階のお子さんが寝る22時まで音が続きます。
    せっかくの新居なのに、ちっとも休まりません。

言っても聞かないのでしょうか。
    子供だから、仕方ないのでしょうか。

だったら何故、最上階を買ったのでしょうか。

親の神経を疑い、同時に憎しみを覚えます。

17. 520 主婦さん

わかります。
    我が家は新築三年目ですが、上階騒音のせいで、今度引っ越すことになりました。

その最上階の方は上に住んでないからどの程度響いているのかわからないんですね。

管理会社に連絡して掲示板に貼り紙してもらうところから始まって、
    それでもダメなら理事会ですかね。
    直接言うとこじれてウチみたいなことに。。。
    (柔らかく注意しても逆ギレしたり、インターホン越しに途中で切るような人だったもので)

長い三年間でした。

18. 521 519

520さん、有難うございます。
    同意する意見を頂けて、少しほっとしました。
    どこかにはけ口を見つけないと、頭がおかしくなりそうだったので・・・

実は、管理組合から既に全戸へチラシが配られています。
    それで変化があるかと思ったのですが、一層ひどくなるばかり。
    先日、耐えかねて直接伺ってお願いしてしまいました。

謝罪と気を付けますという言葉を頂いたものの
    変化なし。
    気にならないように音楽をかける、TVをつけておく等するも、
    騒音は重低音なので、意味がありません。
    神経が過敏になっているのか、耳が音を拾うようになっている気もします・・・

親の反対もあって(暑い、雨漏り?)最上階を避けたのですが
    後悔しています。

下から棒で天井をつついてしまいそうな自分がいて、怖いです。

19. 522 主婦さん

>>521さん

520です。

そうなんです。音に敏感になってしまって。。。
    耳栓をしても重低音は聞こえてきます。
    この三年間、目覚ましではなく、上階に起こされ、毎日寝不足。
    上階は乱暴な引き戸の開閉を早朝から寝るまで200回はしてると思われます。
    ガラガラドーンの重低音と、ドーンは心臓がドキッとするほどで寿命が縮みそう。
    とにかく、留守と就寝以外はうるさいんです。子供だけでなく、大人の動作も。
    こういう家庭に限って旅行とか行かないらしい。
    心から**って思ってますよ。

もう数えきれないぐらい天井をクイックルワイパーで突き、
    天井にその痕跡がいくつも残っています。
    既に現在のマンションを売る段階ですが、それに関しては後悔・・・。
    でも、頭でわかっていても、ついやってしまうんです。

管理会社からの通告、貼り紙、理事会を交えての話し合い、警察沙汰4回、すべてやりましたがこの始末。
    子供がいるのですが、大人の問題でした。
    こうなると音が改善されたとしても関係が悪化しているので、
    マンション内で偶然会うことも避けたくなります。
    とても暮らしにくくなります。
    挙げ句、来た警察に注意しに行った我が家のことを「怖い」言いやがった。最悪です。

しかし、そういう家庭ってごく稀で、たまたま私たちは運が悪かったんです。
    普通の神経の人なら最初に注意した時点で直すはずですから。
    人に迷惑を掛けて平気な人は、自分たちが損をしないとわからないんです。

またマンションを売るとか買うとかお金の問題もあるし、労力も使うし、
    けど、早く新居に移りたいです。
    ちなみに今度も最上階ではありませんが、上階は老夫婦とのことで、
    今よりマシになるかと期待してますが。。。おそらく。。。
    マンションは築3年なので、立地にもよりますが、わりと高く査定されました。
    売れなきゃ意味がないけども。
    もしそうなることをお考えなら早い方が良いかも。。

そうそう、上階の家族構成は大人2人、子供1人(小6男子)です。
    ここは大人がうるさいので関係ないのですが、
    子供が走り回る音は小6になって落ちつきました。
    でも男の子なので、足音が大きくなってきました。
    父親も野球のコーチらしいんで、体育会系家族の下には住みたくないですね。

20. 523 匿名さん

>521>522さん
    うちもほぼ同じような状況です。
    年末年始は上が帰省したらしく運良く静かに暮らせましたが
    今日の夕方に上が帰宅したとたんにいつもの大騒動が開始されました。
    上が入居された際にここは音がとても響きますのでという内容を伝えたのですが
    全くわかってもらえず、その後少し静かにして下さいと直接言ったのですが
    うちの方がクレーマー扱いされてとても理不尽な思いをしています。

>上階は乱暴な引き戸の開閉を早朝から寝るまで200回はしてると思われます。
    ガラガラドーンの重低音と、ドーンは心臓がドキッとするほどで寿命が縮みそう。
    とにかく、留守と就寝以外はうるさいんです。子供だけでなく、大人の動作も。
    まさにそのとおりで、何でそんなに開閉をするのかが意味不明なのです。
    うちは引き戸はほとんど開けて生活しています。特に不都合はないのですが。

うちは2年前に騒音問題で分譲を売却し今は賃貸で暮らしています。
    引越ししても失敗した感じです。賃貸にしたのはだめなら越せるという
    選択が分譲よりもしやすいからです。とりあえずもう少しは頑張ってここに住みますが
    どうしてもだめならばまた次を探そうと思います。

騒音主は自分たちの生活すべてがうるさいので他人からうるさいと指摘をされると
    おそらく意味がわからないのだと思います。自分たちは普通に生活してるだけらしいです。
    最初は言われた事に驚きとりあえずはすみませんと言いますが、以後は大体において
    自分たちではないと言い出しますよ。そして被害者を加害者にしたててきます。
    自分たちが被害者になるのです。本当に性質が悪いです。自分たちのしている事を
    一切認めないのですから。

耳栓ももう何個買った事か。ヘッドフォンもスピーカーも思いつく騒音対策は
    すべてやってみましたが、あの天井からの衝撃音は何をしても消えませんね。

マンションの売却うまくいくといいですね。それから次の住まいが静かでありますように。

21. 524 匿名さん

スマホアプリに「騒音計」がありますから
    まずは発生時間と音量を記録しておくことですよ

22. 525 匿名さん

賃貸にしたのに最上階にしなかった謎。

23. 526 主婦さん

522です。

525は無視しましょう。こういう人こそ、騒音出しているのでは・・・と思いますよ。
    そもそも最上階なんて賃貸にしろ、分譲にしろ、真っ先に埋まりますからね。
    希望した立地、物件、間取り、賃料、総合的に考慮しての最上階なんて
    そうそう見つかるかってーの!
    騒音での苦しみって当事者にならないとわからないんですよ。
    大体は「集合住宅なんだから多少の生活音は仕方ない」とか、
    「それなら自分が戸建てに住め」とか言われるのが筋ですから。

523さん、524さん、ありがとうございます。
    523さん、賃貸なら上が先に引っ越す可能性もありそうですかね。
    とにかく、平穏な暮らしが出来るようそれを待つか、また引っ越すしかないのかな。
    打撃を与えるなら内容証明郵便からの訴訟? これも時間・お金掛かるけど。。。

耳栓はいろいろ試しましたが、やはり上階からの音だけ拾います。
    目覚まし時計も携帯も、自分の音は全く聞こえないにも関わらず、なぜだ?!
    まだ試したことないけど、ピップフジモトの耳栓(普通より高いかも)が
    良いとの噂ですので、今度試してみようかな。
    引越しまであと何か月もあるし。。。

24. 527 匿名さん

526さん
    あなたはまだ軽傷ですね。
    耳栓したことで今度はご自分の動悸の音聞こえませんか?
    私はそれで耳栓すること自体もつらくなった覚えがあります。

25. 528 匿名さん

523です。
    今週に入ってからの上の引き戸の開閉音は尋常じゃないです。
    朝から始まって、昼間は私が出かけるので知りませんが
    夕方から寝るまでの間に何回やれば気がすむのか?
    録音して聞かせてやりたい位ですが、この手の音は録音難しいらしいですね。

上はうちより後の入居でまだ数ヶ月しか住んでないのでしばらくは
    住むと思います。その前の住人も子供の走り回りがものすごくて。
    昨春に出て行ってくれてほっとしたのもつかの間でした。

上の住人が出て行っても次の住人もうるさいし
    こっちが引っ越してもまたどうせ大差ないし。
    最上階は考えましたが条件が合いませんでした。駐車場がなかったのです。
    それにワンフロアに一世帯の最上階ならば下の部屋だけを気にすればいいですが
    そんなマンションなんてほとんどないですよね。最上階神話は信じておりません。

本で読みましたが騒音問題がないマンションは2割に満たないらしいです。
    子育て世帯と子育て終了して静かに暮らしたい人と住み分けができればいいのですけどね。
    とにかく無駄に音出さないと生活できない人はマンションには住んで欲しくないです。

26. 529 主婦さん

ホント、ドアの開け閉めの回数がハンパないの意味不明~。
    暖房つけてるから? いやいや季節問わずやってるわ・・・。
    「開けたら閉める」ってやつですか。
    わずか数分、数秒でもこれやるって無駄な動作。

こんなに聞こえるのって、当初は建物の構造を疑ったんですけどねぇ。
    まー、施工会社も管理会社(ちなみに施工と関連会社)も基準内。
    必ずそう言うとは思いますが、ドアの開け閉めが聞こえるって、
    そもそもドアがあれば開け閉めするもんだから、
    最初から聞こえない造りにすべきだ!

うちの上階も本当にうるさい。
    子供関係なく、親がうるさいから、子育て世代とか意味ないぐらい。

27. 530 匿名さん

最上階神話どころかマンション冊子などの過剰な宣伝の言葉も
    うそくさいと信じられなくなりました。

28. 531 匿名さん

これだけ煩くても、計測すると全然数値出ないんだよね
    あれが騒音じゃないならどうすればいいんだって話だわ

29. 532 匿名さん

常識のない大人が増加して、
    その常識のない大人から生まれた子供ら。
    躾もまともにされずに、体だけは大人になる。

怖いねぇ~

日本の将来は暗い。。

30. 533 匿名さん

>>529
    >こんなに聞こえるのって、当初は建物の構造を疑ったんです

市役所の建築指導課が建築許可を降ろしていますが、建築許可を降ろす際の「建築基準法」には「遮音」や「遮音性能」の項目すらないそうです。官公庁ではどこも、遮音性能については何の検査も検証もしていないそうです(市役所確認済み)。マンションでも賃貸アパートでも、最近造られたものなのに(というか最近のもののほうが昔よりもずっと)なぜかすごく足音が響きます。

パンフレットには遮音等級やスラブ厚が書いてあって、高いレベルの遮音等級と謳ってありましたし、実際他と比べてもスラブも厚いほうだったし等級も高かったですが、何十戸も足音が伝わるし、暮らせなかったり眠れなかったりという重篤な被害が多く出ています。二重床は太鼓のように響くそうですが、直床も響きます。スラブ30cmでも足音被害が出ているそうです。それに近いスラブ厚がありますが、上階にドスドス騒音足の住民が住めばだめです。

官公庁・市役所は無検査、無検証。全く検査していないそうです。どんな人間が歩いても足音など伝わらない建物を販売すべきでしょう。幽霊が住んでいる訳ではないのですから。

最近の新築の賃貸のコーポを見に行ったら、一見綺麗なのに、すごく足音が響いてびっくりしました。積水○○スの施工でした。大手なのに関係ないのですね。T成建設も超大手のゼネコンですが、すごくすごく足音が響きます。大手なのは関係ないですね。官公庁が無検査なのは最悪です。そんなものを販売すべきではないです。

足音被害を聞かないマンションはないとあちこちの管理会社を経験してきた社員の方は言っていました。マンション住まいの人は皆、マンションは足音が響くと言います。実際ドスドス足騒音主が上階などに住めばものすごいです。眠れません。暮らせません。

31. 534 匿名匿子

朝から晩まで上階から様々な物音が聞こえ、自宅にいても心が休まるときがない。
    常に動いて一体全体何をしているのかと思います。
    じっと座ってテレビを観たりしないんだろうかとさえ思うわ。
    我が家なんか、じっとしている方が長いのに。
    またその音が、自分の家の中の音より大きいんだから信じられない。
    下にも人が住んでいるという意識とか、他人への配慮とか、
    言っても無理な人には何をすればいいんでしょうかね。
    そのくせ、外面だけは良く、会う人に挨拶だけはちゃんとしているから、
    周囲から「いい人」とか言われちゃって。むかつくわ~。

32. 535 匿名さん

家でくつろぐなんて上がいない時だけです。
    最近は上が午前中早い時間からいなくなる事が多いので
    その時間にだけほっとしています。いない間に夕飯の支度をすませて
    上が帰ってくる前にうちが入れ替わりのように出かけて
    少しでも上の音を避けるようにして生活しています。

夕方から寝るまでは仕方ないのでTVラジオヘッドフォン
    あらゆる事をして音をなるべく聞かないようにします。
    でも何をしても聞こえます。ヘッドフォンが一番いいのですが
    耳に負担がかかるので長時間は無理です。
    就寝時は耳栓をしないと眠れませんので起きているときには
    耳はふさぎたくないのですが、あのすさまじい足音とガラガラという
    頻繁な引き戸の音、天井からの衝撃音は耳をふさがないと無理です。

騒音主は自分の下に人がいるとか自分の部屋の床は下の天井だとか
    考えた事もないのでしょう。本能のままにどすどすと音をたててむやみに
    歩き回り時間帯も考えずベランダでまで物音立てたりと、普通に常識が
    あればまずはしないような事を当たり前にやってのける。
    うるさいと言われても恥ずかしいとは思わないし改めようともしない。
    そして音はうちじゃないと見え透いた嘘をつく。その時間は寝てるとか。
    もうどうしようもないですね。

33. 536 匿名

うちの上階も早朝から出かけます。
    出かける前はドスンドスン 必ず起こされます。
    平日も休日も同じ。せめて休日ぐらいゆっくり寝かせてくれよ。

そして帰宅した途端すぐわかる。
    半端ない存在感アピール。

何言っても伝わらない。
    我々と全く違う異次元の生物。
    と思うしかないこの頃・・・。

34. 537 匿名さん

536さん、わかります!!
    なんで存在アピールするんだろう。
    ウチの上階の騒音元は旦那なんだけど
    会社で余程、認められてないのかな。
    今もドスドスやってます((T_T))。

35. 538 匿名さん

都内の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。
    いろいろ勉強して、昨春悩んだ末に二重床二重天井、スラブは20〜23cm、戸境はコンクリート18cm、角部屋を買いました。
    8000万近くしたので庶民の私には限界の安い買い物ではありませんでしたが、入居当初より極度の足音騒音に悩んでいます。あと椅子の音も酷いです。上の階の人がどこにいるかわかります(>_<)
    分譲マンションはこんなものなのでしょうか。
    こんなに煩いと私の足音も響いていないか不安になります。

36. 539 匿名

ええー、8000万で! 騒音問題と価格は関係ないのね。
    やはり住む人の資質によるものか。
    そんなに高い物件なら、それなりに品位のある人が住みそうなのに。
    お金持ちでもそのへん非常識な人がいるのか、ビックリ。

37. 540 匿名さん

>>538-539
    そうです。値段関係ありません。「臆ション 足音」で検索しても、深刻な被害が沢山出てきます。超大手ゼネコンの施工でも大手のデペでも足音の強い住人が住めばアウトです。

>>533 にあるように、日本の官公庁は、一切、遮音性能を検査、検証していません。
    >市役所の建築指導課が建築許可を降ろしていますが、建築許可を降ろす際の「建築基準法」には「遮音」や「遮音性能」の項目すらないそうです。官公庁ではどこも、遮音性能については何の検査も検証もしていないそうです

>>535
    ヘッドホン難聴というのをご存知ですか?
    http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0084.html
    >ヘッドホン難聴にご注意
    >大きな音を長時間聴くと内耳を傷める危険が
    >気づかないうちに症状が進行するのがヘッドホン難聴の怖さ。リスクをよく自覚して、耳を守りましょう。

>就寝時は耳栓をしないと眠れませんので起きているときには
    >耳はふさぎたくないのですが、あのすさまじい足音とガラガラという
    >頻繁な引き戸の音、天井からの衝撃音は耳をふさがないと無理です。

耳栓は、耳の中で、蒸れて、中耳炎を起こすそうです。中耳炎を繰り返し起こしたりしたら耳にもよくありません。 聴覚を失うようなことがあれば、取り返しがつきません。

マンションの足音・床音・ピアノ楽器音・ペットのキャン声・などには、イヤーマフがよいです▽▽▽
    http://item.rakuten.co.jp/anzen-mirai/027047?scid=af_pc_etc&sc2id=...
    世界最高のNRRを備えmonoマガジンで紹介された人気No1イヤーマフ
    (極度騒音用/ヘッドバンドタイプ)
    イヤーマフ H540A (NRR30dB) PELTOR 【防音・騒音対策】

このタイプ(赤)は、高音(楽器や犬キャンなど)と低音(足音・床音)両方とも数値が(確か一番高い)商品。足音床音などの重低音は、耳栓くらいではとてもとても防げません。耳栓程度で防げるレベルの重低音では到底ありません。デシベルではないのです。重低音は重く低く、ズシンズシンマンモスや恐竜の足音のように躯体を伝わって、脳や神経の奥底まで殴られ続けているように響きますよね。使っていますが、これ以外に救済措置は今のところない状態です。毎日つけてます(泣)

ただ、火災のサイレンもテレビ音もラジカセも、何も聞こえません。火事で逃げ遅れたら、上階騒音主のせいです。上階の足音騒音は被害宅の死にも繋がるということです。テレビや音楽を聴きたいときは、イヤホンを内側にするしかありません。でもこれは耳にはとても悪いです(毎日ですものね)

また、イヤーマフは、横になって本を読んだり、夜眠るときは使えません。寝るときにつけっぱなしで寝て、酷く寝違えて、その後痛みがずっと続いて大変な目にあった事があります。眠る時につけっぱなしは危険です。

イヤーマフは横になって、本を読んだりするときに使えないので、横になっても、眠る時でも使えるような防音保護具があるとよいなぁとよく思いますが、今のところ見つかりません。枕そのものが防音保護具のようになっていたらよいなぁとか、使い出すと、思ったりもしますが・・・。とにかく、でもイヤホンや耳栓は、ほとんど役に立たなかったので・・イヤーマフお勧めします。

38. 541 匿名さん

>>538
    >都内の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。
    いろいろ勉強して、昨春悩んだ末に二重床二重天井、スラブは20〜23cm、戸境はコンクリート18cm、角部屋を買いました。

こちらは、直床スラブ厚25~28cm、遮音等級LL45、LH50、戸境壁コンクリート24cm、D-1等級です。でも足音被害全体の2割(1割は深刻で重い被害ー眠れない、暮らせない)、何十戸も出ています。ピアノ被害、犬キャン声被害、ともに発生元の住戸の上、下、斜め上、斜め下など広範囲に出ています。

足音の被害は、直上階から直下階に出ています。隣の足音との回答が1~2%。後は直上階から直下階でした。スラブ厚は、直床30cmでも近所のマンションで足音被害が出ています。

39. 542 匿名さん

消音方法、管理組合、管理会社と騒音の悩みについて

こちらのスレ▽の>>20>>12 >>24~29
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/389899/

以下のスレ▽の>>155~161
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265562/

以下のスレ▽の307、308
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301512/

動物、ペットの悩みは以下のスレ▽の>>21~27
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41932/

40. 543 匿名さん

足音に負けないでみんな頑張ろうな

41. 544 匿名

管理会社はアテにならないよ。
    結局、騒音主も客だからあまり強く言えないみたいだし。
    管理会社変えたいところだけど、総会の集まりも悪いし、
    他の住民はそこまで執着してない。
    理事会に言っても、所詮は他人事。
    当事者にしかわからないんだよね~。

そうそう、耳栓を毎晩して寝てるんだけど、
    安い耳栓だからか(笑)、耳の中が妙にかゆくなるし、
    それに何より、肝心な音が聞こえないと不安になります。
    火災報知器なら聞こえるのかな。
    とにかく、耳栓しないで寝られたらいいのに。。。

みなさんも頑張って。。。
    というか、病気にだけはならないようにしましょう。

42. 545 匿名さん

540さん
    535です。イヤーマフがおすすめなのですね。
    防音グッズが増えますが、近いうちに購入しようと思います。
    音は気になり出したらどこまでも気になってしまって。

とにかく腹が立つのはその音の数々はは少しだけ配慮して
    もらえたら半減しそうな音ばかりだからです。
    引き戸は開けておけばいいし、イスには脚カバーをかけ、
    足音は消音スリッパやカーペットを2枚重ねる等してくれれば
    ここまで悩む事もないのではと。

何故わからないのでしょうか?そんなに面倒な事なのでしょうか?
    前のマンションで騒音主から「下に気を使って生活するなんてできない」と
    言われましたがまさにそれなのでしょうね。

今のマンションの上はもうすぐ1歳になる子がいるので
    子供の足音でますますうるさくなるのは時間の問題です。
    現時点はドンドンと這い回っています。
    自分でできる防音に努めます。

43. 546 匿名さん

下に気を遣った生活が出来ないようなら、そもそも集合住宅に住むな!
    って話ですよね。それか1階に住めって。
    そんな人には筋道立ててわかりやすく説明しようが、
    もう同意してもらうことなんて到底無理難題な話です。
    他人に配慮出来ず迷惑かけて生きる人は、
    自分が損をする時が来るまで動じないと思いますよ。

そして、こういう騒音主こそ、
    「そんなに音が気になるなら戸建てに住めばいい」
    と言い出しかねない。

引き戸の開け閉め、開け閉め多いなら静かにやる、ドアクッションを付ける、
    椅子脚カバー、足音注意、カーペットを敷く、
    もうこれわざわざ説明しなくても常識なんですけどね。

既にやられてますが、こちらの神経がおかしくなる前に、
    最悪犯罪者になる前に、引っ越した方がいいかもしれません。
    そういう意味で事件を犯した被告の気持ちがわからないでもないです、正直。

44. 547 匿名さん

うちの上階も二歳の男の子が毎日走り回っています。
    突発的に走るとか足元がおぼつかなくて転んじゃうとかならわかるけど、廊下からリビングまでなん往復も走られたら、やっぱり不愉快です。
    やめさせない親に腹が立ちます。そんな人に限り、休日も朝から晩まで家にいるんです。もちろん子供はすぐ前の公園に出ることもせず、家の中で走り回り、ボールを床に打ち付け…
    管理会社にもお願いしましたが、ビラを貼り出して、次は各戸に配布してもらっても改善されず。
    再再度お願いしたら、直接お願い?したらいかがですか、と。
    耐えられないので、直接行って話しましたが、「何か考えてみますぅ、教えてくださってありがとうございましたぁ」とは言われたけど、その後は改善どころか悪化…
    もう一度、と管理会社に電話したら、ビラぐらいしかできない、あとは何を望んでいるのか、と言われ、この管理会社はダメだ、と思いました。
    ちょっと気遣いをして暮らせばいいだけなのに…
    私だけなら耳栓して過ごせても、子供にそんな生活させるのはかわいそうで辛いです。

45. 548 匿名さん

とりあえず、スマホアプリの騒音計で記録を残すことです。

46. 549 匿名さん

>>547
    >耐えられないので、直接行って話しましたが、「何か考えてみますぅ、教えてくださってありがとうございましたぁ」とは言われたけど、その後は改善どころか悪化…
    >廊下からリビングまでなん往復も走られたら、やっぱり不愉快です。
    >やめさせない親に腹が立ちます。そんな人に限り、休日も朝から晩まで家にいるんです。もちろん子供はすぐ前の公園に出ることもせず、家の中で走り回り、ボールを床に打ち付け…

嫌がらせではないですか。

>再再度お願いしたら、直接お願い?したらいかがですか、と。
    >もう一度、と管理会社に電話したら、ビラぐらいしかできない、あとは何を望んでいるのか、と言われ、この管理会社はダメだ、と思いました。

管理会社も含めて。

賃貸のアパートに「追い出し屋」というのがいるそうです。賃貸アパートの回転率を早くすると不動産業者には仲介手数料が多く入るそうです。NGOや弁護士の団体などが救済に動いているようですが

分譲マンションの区分所有者を、騒音住人が、足音やピアノや犬声などで嫌がらせを続けて追い出すほうが、はるかに大きな利益が業者には入ります。

47. 550 匿名さん

>耐えられないので、直接行って話しましたが、「何か考えてみますぅ、教えてくださってありがとうございましたぁ」とは言われたけど、その後は改善どころか悪化…
    >廊下からリビングまでなん往復も走られたら、やっぱり不愉快です。
    >やめさせない親に腹が立ちます。そんな人に限り、休日も朝から晩まで家にいるんです。もちろん子供はすぐ前の公園に出ることもせず、家の中で走り回り、ボールを床に打ち付け…

嫌がらせではないですか。

>再再度お願いしたら、直接お願い?したらいかがですか、と。
    >もう一度、と管理会社に電話したら、ビラぐらいしかできない、あとは何を望んでいるのか、と言われ、この管理会社はダメだ、と思いました。

管理会社も含めて。

賃貸のアパートに「追い出し屋」というのがいるそうです。賃貸アパートの回転率を早くすると不動産業者には仲介手数料が多く入るそうです。NGOや弁護士の団体などが救済に動いているようですが

分譲マンションの区分所有者を、騒音住人が、足音やピアノや犬声などで嫌がらせを続けて追い出すほうが、はるかに大きな利益が業者には入ります。

これについて同感です。

48. 551 まんかんし

法的措置では最近は被害者が勝訴しています

49. 552 匿名はん

>548
    スマホアプリの騒音計は校正証明が取れていないので
    公的な証拠にはなりません。
    騒音の測定は、相手側の同意を得た上で、敷地境界線で
    第三者が公的証明を受けた機器で測定して始めて有効になります。

わかりましたか?

50. 553 匿名はん

理にかなったことをいわれると
    黙りこくるモンスタークレーマーさん
    >552にわかったかわからないか
    具体的に述べよ

51. 554 匿名さん

みなしの校正証明を知らない?

52. 555 匿名さん

>>553 人をそれだけ煽るくらいだから、すぐに返事が来るかと思ったら

53. 556 匿名さん

とりあえず、スマホアプリの騒音計で記録を残すことです。それでは。

54. 557 よくわかんないさん

>>548
    >とりあえず、スマホアプリの騒音計で記録を残すことです。
    >>556
    >とりあえず、スマホアプリの騒音計で記録を残すことです。それでは。

なぜ>>548>>556さんは「スマホアプリ」にこだわるのですか?

別に何の騒音計でもよいのではないのですか。「スマホアプリ」に
    こだわる理由はなんですか? 無料だから? でもスマホ持っていない
    人もいます。無料のおまけでついてくる「スマホアプリの騒音計」の精度や性能はどのくらいなのでしょうか。

どうせ計って残しておくなら、精度の高い機器を借りるなり、買うなりして記録しておくほうがよいのではないでしょうか。

携帯会社の人ですか?スマホを宣伝したいのですか? スマホを買ってもらいたいの?

55. 558 匿名さん

弁護士さんが、裁判は公開原則です、とおしゃっていました。

公開原則、ということは、こんなネット社会で、訴えた側も訴えられた側も、全部公開されなければならないということでしょうか。

足音騒音主の名前、住所、職業など(訴えた側もなので被害者側も)全て公開原則なので、公開されなければならないということだと思うのですが。当然、マンションの名前、住所なども全て公開されてしまい、誰でも見ることができるようになるということだとも思います。公開なのですから当然、ネットで誰でも見られるということではないのでしょうか。被害者まで全て晒されてしまうということですか。

実際の裁判の判例を載せた「判例集」などが、図書館などに行くと、置いてありますね。法律を勉強する人はよく見ると思います。ああした判例集は市販されているので誰でも買うこともできます。裁判が公開原則だということは、ああしたものに勝手に載せられたりすることもあるのでしょうか。

どこか裁判記録のようなものを調べられるサイトや図書館などで、裁判記録の全てが、誰にでも見られてしまえるようになるのでしょうか。

騒音主は、本当に、全てにおいて悪いことしかしませんね。全てにおいて加害者です。全ての人に迷惑をかけ、被害宅を泣かせ苦しませ、周囲の人全てを傷つけます。足音などスリッパや簡単な防音対策で、ちょっと周囲宅と協力し合えば消せる音なのに。

56. 559 匿名さん

で、騒音計で計って、飛行機や高速道路並みのデシベルなどが出なければ、勝てないのでしょう?

ばかげていますよね。本当に騒音住人は、周辺住人が傷つくことしかしない。

57. 560 匿名さん

弁護士さんには、何百万かそれ以上も費用がかかりますから、弁護士さんは儲かりますが
    それ以外の人は、全員が傷つきます。

58. 561 匿名さん

>>538
    >二重床二重天井、スラブは20〜23cm、戸境はコンクリート18cm、角部屋を買いました。
    >8000万近くしたので庶民の私には限界の安い買い物ではありませんでしたが、
    >入居当初より極度の足音騒音に悩んでいます。あと椅子の音も酷いです
    >上の階の人がどこにいるかわかります(>_<)

8000万円の物件が売りに出れば、1000万円近く利益があがるのですよね。

仲介手数料3パーセント(売るのに物件価格の3%、買うにも3%)
    買う人と売る人、双方が、旧宅を売り、別宅を買う。物件が動くたびに3%。
    8000万円の3%=240万 なのでその4倍 960万円が不動産業者の利益。
    (同価格帯の物件を売買すると仮定して計算)

そして>>538 さんは、今度は最上階を勧められるでしょう。今度こそは、と。
    最上階は、新築を設計図の段階から押さえるくらいで購入しないと、買うことはまずできません。当然、価格も物件内で1番高い。新築だと、消費税が今年から8%(640万)来年からは10%(800万)。騒音被害者>>538 さんは騒音主によって、業者の生贄にされていい金づるになってしまいます。

59. 562 匿名

最上階でも天井から音が響く不思議。
    コンクリートとはそういうもの。
    住んでる人が異常だとどこにいても一緒なんですよ。

60. 563 匿名さん

>>561 静かに暮らさないと騒音主も業者の生贄にされていい金づるになってしまいますね。

61. 564 匿名さん

無料スマホアプリの騒音計で計測・記録しましょう。記録はトラブル解決の基本です。

62. 565 匿名さん

無料スマホアプリの騒音計の「騒音量-時間のグラフ」の画像を示してもらえば
    より良いアドバイスが得られると思います。

63. 566 匿名さん

564さん
    何度も同じような投稿されているようですが
    無料スマホアプリのひろえる音の周波数Hz単位の範囲はどの程度のものなんですか。
    そのアプリをご自身で開発されたのですか?そんなにおすすめということは
    きっとそういうこうとなのでしょうね。
    音をひろうのはスマホの電話で声をひろうところですよね。(笑)

64. 567 匿名さん

上階の音がうるさいんだけど、
    施工会社に測定したいって申し出たら騒音計貸してくれたわ。
    返却して、とも言われないので、そのまま1年ぐらい借りてんだよね。

65. 568 匿名さん

>>566 そんな心配は無用なくらい高音質です。
    無料スマホアプリの騒音計で計測・記録しましょう。記録はトラブル解決の基本です。

66. 569 匿名はん

何度もいいますがスマホアプリでの計測は証拠になりません。
    あなたが車で走っていて、速度超過で捕まって、計測したのが
    校正証明のない機械で、罰金を払いますか?
    裁判に持ち込むには校正証明された機器で音圧を測り、音源を特定する必要があるのです。
    だからピアノなら、敷地境界線に計測機器を設置して、さあ弾いてください。
    弾いたら50デシベル超過バッターアウトなのです。
    足音を含む生活音では困難ですので泣き寝入りをお願いします。

67. 570 匿名さん

みなし証拠を知らないの? 

68. 571 匿名はん

知りませんので具体的にお願いします。

69. 572 匿名さん

569は

人として考え方おかしいし、すでにもとから病気なんじゃないの頭のね。
    こういう類のやつが無計画で問題の発端作るんだよ

70. 573 匿名さん

騒音主って事ですか?

71. 574 匿名さん

とりあえず地裁で判決が下された件でアプリのデータが証拠として使用された事無くない?
    和解とかは知らんけど
    訴訟可能かの事前準備のデータや組合などに相談するデータとしたは有効かもね

因みに上の住人の許可の下で境界線で測定しなくとも証拠にはなる
    一部の業者が使用する方法かも知れんけど
    業者が全てそんな方法とらないし、それでも判決での証拠として使われていますので

72. 575 匿名さん

弁護士の費用、裁判の費用っていくらかかるのですか?

100万?それ以上? それ以上でしょうね。

弁護士に電話して相談したら、何も話す前に、いきなり

「70万払うなら、やってやるよ」といった弁護士がいました。

「騒音主に手紙を書くなら、1通、十数万円からだからね」

という弁護士も。弁護士さんは、そういうものです。

73. 576 匿名さん

調停でいいでしょ 1万円ちょっとです。

74. 577 匿名さん

スマホアプリの騒音計のデータは裁判でも和解でも証拠として使えますよ。
    使えないというのはガセです。
    少し調べれはわかると思いますが。

75. 578 匿名はん

ここで自称騒音被害者と主張するひとたちは
    アスペルガー症候群の可能性が高いと思います。
    特徴として空気を読めないつまり、集団住宅における
    協調性がなく、自分の主張のみを言う。
    また聴覚過敏ため、聞く必要がある音と聞かなくてもいい音の
    切り替えが出来ないことです。
    これらは、脳の機能障害ですので直すことは困難です
    だから、直すこと変えることも必要ないのです
    必要なのは合わすことです。
    多くの人間がひとつ屋根の下で暮らすマンションでは相手に合わして
    生活をすることが必要です。そのためには、不必要な音が不要なら
    イヤーマフをする。気にしないでいることが出来なのなら引っ越す
    それが正論なのでないでしょうか?

76. 579 匿名さん

578はスルーしましょう

77. 580 匿名さん

はい、スルーしましょう。

78. 581 匿名さん

578はスルーですね 2ちゃんと勘違いしているのでしょう

79. 582 匿名さん

>>578の匿名はん は、スマホアプリでは証拠にならないと言いたかったのですよね?
    >>548の人が、スマホアプリ、スマホアプリとあまりあちこち書いているから、スマホアプリでは、証拠にならないと言いたかったんでしょ?それが、言い返されて意地悪言いたくなったの?それとも最初から>>578みたいな考え方だったの?(スマホでも何でも証拠がとれるならとれたほうがよいとは思うけど)

足音やピアノなどで騒音たててる人は、建物の中でも、本当に、ものすごく少数なんだよ。しかも、何年も注意が出ているのにやめない騒音宅というのは、ものすごく特殊な人たちだよ。挨拶しない、周りを馬鹿にしきっている、駐輪場などを占拠したりして周囲が迷惑しているのにやめない。暴走族のようなごく特殊な問題住人だけだよ?(全体で1%位が特に特殊。普通の騒音主は5~10%以下位)

足音、ピアノ、犬声なんて、マンションでは、伝えないで暮らせるのが当たり前なんだよ。きちんと対策を皆とっているから、周囲に音が漏れないで暮らせているんだよ。音が伝わっているとわかった時点で防音室でも電子ピアノでも、スリッパでもゴムマットでも絨毯でも、すぐに対策をとって、周囲の人たちを苦しめないで暮らす工夫や努力をしているのが、大半の当たり前の普通の人たちなんだよ。

足音、ピアノ、犬声などの騒音を出すのが当たり前なんかじゃないんだ。最初から、7~8割の人は、迷惑なんてかけないように、ちゃんと気をつけて暮らしてたし、数年経ってくるとね、もう9割以上の人たちは、足音、ピアノ、犬声なんて、絶対迷惑をかけないで暮らす方法、対策を、当たり前のようにとっているよ。

当然のことなんだ。何年経っても、話をしないとか、周囲の人の苦しさを聞こうとしない、足音や家具の引きづり音をやめないとか、犬声を周囲に伝え続けるとか、ピアノ音対策しないなんて、そんな住人は、数パーセント。数えるほど。

普通、こんなにマンションが足音や床音やピアノや犬声が響く建物だとわかったら、下階住人や周囲宅住人とは連絡先教えあってるよ。何か音したらすぐ電話してね、って言ってあるよ?そのくらいマンションて伝わるんだ。遮音等級1級でもそうなんだよ。上のほうで、8000万でも、足音すごい言ってたでしょう?日本のマンションってそういう建物なんだよ。1億超えてるのとか、遮音等級、特級(LL40)でも、だめだって・・もうどんだけ音伝わるんだよ・・

音や振動を周囲に伝えたら、当然周囲の住人は、苦しむんだよ。他人を苦しめて平気でいる人たちは、異常だよ。普通は近所の人と話すの!迷惑かけてないですか?って、聞くの!それが普通なの!それしないと、日本のマンションは、だめだよ。日本は、地震が多いから、躯体を重く出来ないんだろう。だから、遮音性能が高いコンクリート厚くて、がっしりした高層建築物は無理なんじゃない?居住用の分譲マンションや賃貸アパートだけが遮音性能が低くてひどくて、ビジネス用の事務所のビルとか、小中学校なんかは、全然足音伝わらないっていうのも、おかしな現象だけれどもね。

何年も注意が出ている分譲マンションで、足音なんかをやめない騒音住人は、明らかに故意だと思ったほうがいい。異常過ぎる。暴走族も異常だけど、騒音主はそれ以上だよ。若いときの一時、狂っている暴走族より悪いんだ。

80. 583 匿名さん

管理組合によい役員さんが入ったり、よい理事長が入ったりすると、全体で、パタンッと騒音苦情が止んだり、売りがなかったりする。組合がしっかりしているときは、騒音苦情もほとんど出なくなったりするんだ。トップと役員と住民全員が、被害住民や弱い住民を守り、結果的に全住民を守る体制を作ったほうがよいのです。全員の意識を知識と両方を上げるのは、努力も困難もあるのですが・・

一人も犠牲者を出さないことは、結果的にマンション全体がよくなるほうへ変わるのです。犠牲者が売りに出せばいいという考え方は、業者の考え方です。業者が利益になる、そういう方向性なのです。

分譲マンションの住人でもある所有者達にとって、売りは出ないのが、1番よいのです。誰も売りたがらず、価格が下がらず、ハトも足音もピアノ被害者もいない。ペットも悪臭も糞尿も皆が気をつけるから、いつまでも綺麗。それが1番よいのです。誰も売らず、人気があって、買い待ちが出るほうがよいのです。

ハトも足音もピアノもペットも。一戸も犠牲を出さないことは、住民全員が10コ位のことを守ったら、できることだよ。本当は、できることなんだよ。騒音主は最初から3割程(重かったのは1~2割)。数年経てば1割以下。大半の住民は足音も楽器音もペット声も漏らしてない。

でも今まで腫れ物に触るように、特に足音やピアノなどの騒音問題は、なかなかできずにいたのは、>>578みたいな考え方を撒いてきた人たちがいるんだと思う。これは、業者にとって(弁護士にとっても)利益になる考え方であるだけで、住民にもマンションにも、少しもよいことではない。管理会社も住民にとって良心的な会社でないとだめだ。

騒音の苦しみは、マンションや集合住宅最大の苦しみであるし、戸建てでも、騒音や犬声や悪臭などの苦しみは起こる。何も集合住宅だけではない。

こんなに色々な製品が発達しているのに、足音消音グッズ、ピアノ消音対策なんて、山ほどあるのに、>>578みたいな考え方や業者主導の売りや転売が起こりやすい意見誘導があると、消音して犠牲者を出さないことができるのだという事実を阻んでしまっていると思う。努力すること、協力すること、工夫しあって、対策を考えて、他人を苦しめないことのほうが大切だし、そのほうがよい結果を生む。

81. 584 匿名さん

>577
    調べても出てこないんだけど…
    実際証拠となりえた判決やら、アプリの騒音計が証明に使える根拠を教えて
    >578も狂ってきちゃったし(笑)
    裁判の証明には環境計量士が必要だけど、アプリのデータ持って行って証明してくれるの?
    計量法122条、計量法施行規則50条・51条

82. 585 匿名さん

>>584
    >裁判の証明には環境計量士が必要
    民事訴訟の被害証明に環境計量士の証明が必須なの?

83. 586 匿名さん

民事調停でも、証明に環境計量士が必要なの?
    真夜中に嫌がらせで走りまわる、我侭で高慢チキで悪質な騒音奥さんの足音を計量してもらうために、被害宅が費用払って、来てもらうの?真夜中になんて、来てくれるの?費用いくら?

騒音主はやりたい放題だね。足音なんて、スリッパ履きましたよ、マットこれ使いましたよ、どうですかね?

で、確かめ合えば、消せるだろうよ? どこまで騒音主、特別扱いで守りたいんだ、あほくさ!

84. 587 匿名さん

>民事調停でも、証明に環境計量士がなの?
    調停・・・必要・・になっちゃってますが

85. 588 匿名はん

>586
    他人に賠償なり、防音対策つまり
    負担を求めるのだから、当然だろう

86. 589 匿名さん

>>588
    足音で苦しめ続けるのは、負担を強いていることそのものではないか。
    負担どころではない。拷問を強いているではないか!

そんなのやめたらよいだけではないか。何が負担なんだね。
    そんなのしないことが当然だろう。騒音主の当然がわからんわ

マンションは足音も床音もよく伝わる。遮音性能は市はノーチェックだから、業者のパンフレットの信憑性は無い。建物を売る前に、公的機関や調査機関による足音調査、ピアノなど楽器音伝わり調査、家具引きづり音、掃除機が壁にあたる音などが下階や周囲へ伝わるかなどの床音調査、犬のキャンキャンなどの動物鳴き声調査などをして、結果を正確に公表してから、売るべき。

業者を信頼してお任せしています、などといった無責任な状態で、市が建築許可を降ろしていること、官公庁はどこも遮音性能について検査検証一切していないこと、床の厚さも含め、どこも検査してないこと、マンションがどこも足音や床音、ピアノ音や動物声が響く建物であること、こうした事実をもっと既購入者や、今後購入する人たちに知ってもらうべきだ。

そして、騒音被害者そのものをなくしてゆかなくてはならない。今のままでは、業者が、足音の響く建物を売り、知らない消費者がそれを買い、足音うるさい人間の下階は、音拷問の後に泣く泣く売る。そして業者が儲かる。

被害を訴えてても、騒音主が話し合ったり、協力して消音対策を取り合う義務は全く無い。そして負担を強いるなら、訴訟だ、調停だ、と。

弁護士は何百万も儲かり、裁判の記録は公開原則。ネット社会で公開原則。

もう消えない傷を負うことになる。マンション名、被害者、加害者ともに、全ての情報が公開原則。一生どころか死んでも恨むほど憎むようになるだろう。

スリッパとマットで簡単に消せる足音床音、そして、誰でもしていること。それを負担?

被害宅を死ぬほど追い詰めて、睡眠薬を飲ませ、弁護士費用だ、裁判だ、調停だ、騒音計を勝ったらいくらするのか、足音は重低音で録音できないし、専門業者に録音を頼んだら、数十万~百万とか!

外泊を繰り返し、外泊費用数百万、賃貸を借りないと眠れないとか、その費用もかかるとか・・結局、売るなら、また何百万、何千万、大損害を負い、安住の家を騒音主に破壊され、身体まで破壊されて、人生そのものを破壊される!

その負担は?その拷問は? 一体、どれだけの負担なんだ!!!

騒音主に殺されるほどの被害者宅住人の莫大な費用負担、心身、人生そのものへの甚大な被害総額はどうなる?!

スリッパとマットで消せる音、誰でもやってる対策! どんなに被害者を苦しめても、絶対に、スリッパを履きません!、それが騒音主。

建物全体でほとんどの住民ができている消音対策。スリッパ、マット、家具脚ソックス、防音室、静かに歩く、掃除機を壁にぶつけない、洗濯機や掃除機は夜使わない。周囲の住人と話す、音の伝わりを確認して消音対策をする、音や振動を漏らさない、迷惑をかけない。

できる人たちが大半なのに、騒音主だけが何年もしない!絶対に、しない!

悪質過ぎる騒音主! 迷惑防止条例を悪用して、スリッパで消せるカカト音を絶対に消さずに、話しかけたら、それやったと、虚偽通報する騒音奥さん。

狂いまくってる。弁護士のために被害者がいるのではないし、業者のカモになり、騒音主の悪質な脅しと嫌がらせで、売らされるためにマンション購入者たちがいるわけではない。そして全員が売らされるペースで、マンションの売却は進んでいる。こんなおかしなことがあろうか!

87. 590 匿名さん

>>588の匿名はんという人は、結局、何も知らないのじゃないの?

>>586に何も答えていないよね?
    >民事調停でも、証明に環境計量士が必要なの?
    >被害宅が費用払って、来てもらうの?
    >真夜中になんて、来てくれるの?費用いくら?

こうしたこと、何も知らないってことだよね。
    何が証拠になるのかとか、本当に環境計量士が必要なのかとか
    匿名はんは、スマホのことも、他のことも、正確なことは何も知らないんじゃない?
    スマホのことだってみなし証拠って何?って、何も知らなかったよね
    騒音計とか計量士とか弁護士は何も言わなかったからおかしいとは思ったけど

スマホのことも匿名はんの言っていることはよくわからないよ
    正確には何も知らないよね

88. 591 匿名さん

>584だが
    >588の匿名はんとやらが何をしたいのか分からん

>民事調停でも、証明に環境計量士が必要なの?
    必要ですよ。証明は環境計量士しか出来ません。
    それよりもアプリの騒音計が証拠になる根拠だして下さい
    私が気にしているのはそこだけなんですが
    これ本当に証拠になるなら問題無いのですが、万が一デマだと大問題になる可能性があるからです

>被害宅が費用払って、来てもらうの?
    もちろん被害者が費用払います
    誤解されたくないのが、裁判で訴訟に掛かった費用は原告、被告で○対○と振り分けられますので全額被害者負担になりません

>真夜中になんて、来てくれるの?費用いくら?
    個人のデータを環境計量士が自宅に行き確認するという事は聞いた事がないです
    業者は深夜での測定結果が判決で出ていますので普通に深夜だろうが測定してくれます
    費用は日数や時間、回数などにより異なるので正確には分かりませんが判決の一例を上げるなら原告の裁判に掛かる費用として計量に10万、弁護士費用に40万とありました

89. 592 匿名さん

>>591
    >民事訴訟の被害証明に環境計量士の証明が必須なの?
    答えがないですね。

>それよりもアプリの騒音計が証拠になる根拠だして下さい
    判例・・・とか言うくらいだから、法律に詳しそうなのだけれど?
    答えは既に出てますよ。
    「アプリの騒音計は証拠になる」です。

90. 593 匿名さん

>>591
    >>民事調停でも、証明に環境計量士が必要なの?
    >必要ですよ。証明は環境計量士しか出来ません。

匿名はんもあなたも法律のガセを書き込むのは問題ですよ。

91. 594 匿名さん

スマホアプリの騒音計のデータは裁判でも和解でも証拠として使えます。
    騒音が気になったら、スマホ騒音計で計測・記録しておくことです。

そのデータを持って、自治体の市民無料相談などへ行けば
    個々の状況に適した細かな問題解決のアドバイスがもらえると思います。

92. 595 匿名さん

>593
    何がガセなのかご教授いただけますか
    民事調停は基本話し合いの場である為、証拠の有無は必要ありませんが、証明が必要という事ですので裁判ではないですが証明責任次第で双方の解決に発展するような状況と考えました

なので証明責任の為「計量証明書(分析・測定結果を証明する文書)の発行の中には、環境計量士の押印が義務付けられている」
    と、考え必要と答えたのですが

93. 596 匿名さん

スマホアプリの騒音計のデータは裁判でも和解でも証拠として使えることは理解できましたか?
    その上での話になりますけど。

94. 597 匿名さん

校正証明書が出せるスマホアプリがあるのであれば理解できます
    それともスマホアプリの騒音計には校正証明書がなくとも信憑性の高い証拠として裁判で扱われるのでしょうか
    それは中立な第三者が計量したり確認せずとも正当性が認められるのでしょうか

95. 598 匿名さん

校正証明書が出せる? 何か勘違いしてませんか?

証拠として裁判で扱われますよ。当然でしょ。基本中の基本です。

96. 599 匿名さん

>それは中立な第三者が計量したり確認せずとも正当性が認められるのでしょうか
    正当性を主張するために裁判するのですよ。根本的におっしゃっていることが変ですね。

97. 600 匿名さん

ようやく理解しました
    根本的な考えが違いますね
    私はこれまでの勝訴した判決を参考に確実とまではいなくとも勝訴の可能性を高める為に騒音計のデータを確定なものとする事を前提に話をしていました
    その上で受忍限度やその他で争うのかと
    しかし貴方はただ単純に証拠として提出されるという事ですね
    そのデータが立証されるかとかは関係なく

そういう意味ならばあなたが正しいです
    証拠として認められます
    どんな証拠を提出するかは原告の自由ですからね

98. 601 匿名さん

よくいるね。自分のミスをうやむやにする人。
    自分の発言の正誤表くらいつけたらどうでしょう?

99. 602 匿名さん

スマホアプリの騒音計のデータはまったく使えないと言っているようなものだから
    全然わかっちゃいない。→600

100. 603 匿名さん

スマホアプリなんて、もうどうでもいい

101. 604 匿名さん

最新のマンションは騒音なんてしません。もしするのであれば欠陥では?
    安物買いの銭失いだったのでは?

102. 605 匿名さん

>>604
    >最新のマンションは騒音なんてしません。

調べもせずに大嘘をまくな!こうした悪質な嘘つきたちが、どれだけの不幸を生み出してきたか。自分の頭の上の住人が静かなら、それで建物全体が騒音が無いとでも?とんでもない。足音は、個人差がすさまじい。馬鹿みたいに強い足音の人間の足音は強い。こうした嘘を撒くことで、騒音被害による売却や自殺という不幸を生み出してるんだ!!

戸建ても住めないような家、売りつけられて死にそうな人いるし、マンションだって、賃貸アパートだって同じだよ。

道路沿いの騒音にノイローゼ気味
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/

新築でも、こんなのばっかなんだ。賃貸アパートでも新築が、足音響くんだよ。欠陥どころか超大手が作っててそうなんだ。大手だろうが、中小だろうが、震動や足音が伝わるような建物など売るべきではない。存在させてはいけないが、そうした建物ばかりなんだ。

103. 606 匿名さん

>>604

実際に買ってみれば、実際に住んでみれば、こんなことが嘘だとわかります。
    住んでみなければ、何事もわからないものです。

104. 607 匿名さん

やはり、最新のマンションでは騒音なんてありませんが、、、

105. 608 匿名さん

騒音を出している上階から慰謝料を貰って新しい物件へ

106. 609 匿名さん

>>607
    全ての部屋で、一切何の音も伝わらないことが証明できているなら、物件名をどうぞ書いてください。
    その最新マンションの床厚、壁厚さ、遮音等級、設計した会社名、設計士、建設会社の名前を書いてください。
    宣伝にもなります。マンション購入者全員のためになります。そんな会社、そんな会社の物件は、どんどん宣伝すべきですよ。

107. 610 匿名さん

609 騒音と生活音を勘違いですか・・・ね(老婆心)

108. 611 匿名さん

>>604

足音もピアノもペットの吼え声も、周囲の住人がノイローゼになろうが、発狂しようが、自殺しようが、睡眠薬漬けになろうが、何百万、何千万と大損して泣いて恨んで売却してゆこうが、騒音主と、そうした物件を設計、施工、販売した会社から見たら、

すべてが「 生・活・音 」。 「 騒・音 」 では あ・り・ま・せ・ん。

BY 騒・音・主 & 会・社

と言いたいのでしょ

109. 612 匿名さん

そしてさらに、

>>604
    >もしするのであれば欠陥では?
    >安物買いの銭失いだったのでは?

今度は、欠陥の無い(であろう)他のマンションの最上階を

戸建て住宅への買い替えを

安い物件でなく、もっと「高い」物件を

購入しましょう!!!どんどん買い換えて!転売しろよ!

仲介手数料で儲けさせてね カモネギさんよろしく!

BY 騒・音・主 & 不動産業者(管理会社も兼ねている)

ということでしょ

110. 613 匿名さん

最上階を買え、っていう人がよくいるけどさ
    最上階って、中古物件ではまず出ないんだよね。
    すると、最上階を買え、ということはつまり、
    新築マンションを買えということと同じ意味なんだよ。

最初に買ったマンションの値減り金額も、仲介手数料も全て
    足音被害者に押し付けて、また転売させて業者は儲かる。
    被害宅は大損害。被害宅の財布からお金を吐き出させて
    また新築を販売している会社と不動産業者は大儲け。
    転売させるための追い出しのための重要な役割を
    足音、床音、ピアノ、ペット声の騒音主たちは担っている
    ということか・・・

111. 614 匿名さん

足音など、スリッパやゴムマット(重ねる)や絨毯(重ねてもよい)
    などで簡単に消せる音だ。ピアノだって、隣の住人が防音室使って
    何の音も漏らしていないなら、どの部屋でだって音を消せる。

そんな道理がわからない人間などいない。犬だって防音室借りたら
    よい。月1~3万程度で借りられる(何十戸もペットの飼い主
    がいて、犬声加害宅など、たったの1戸のみ。余程大きな声の
    犬しか声は漏れないのに、なぜ防音室も借りずに、そんな大声
    の犬を何年も、苦情が出続けているのに、飼い続けるのだろうか
    声帯手術がかわいそうなら防音室を借りるか、誰かに預かって
    もらえばよい)

数千万も物件購入に支払えて、周囲の人を苦しめないために
    防音室一個借りられないわけがないし、ずっと弾くなら購入したら
    よい。周囲の人達を苦しめるなら、楽器など弾くべきではないし
    電子ピアノにしたら、ヘッドフォンで消音できる。
    第一、弾くなら、周囲宅に、音・振動が漏れていないか聞くべきだ。

足音も床音も注意を受けたら、普通は下階や周辺宅に聞きに行く
    迷惑をかけていたら謝る。楽器音もペット声も同じ。
    話して確認して、音テストして対策をとって消音する。
    こんな誰でもできる当たり前のことを、騒音主だけ絶対にしない。
    騒音主だけが脅すし、怖くて近づけないほど恫喝や嫌がらせ
    最初から異常だった。

販売会社から進められた二部屋。希望階ではそこしか残って
    いないと。確かどちらを選んでも、酷い騒音被害宅になる
    部屋だった。今になって思い返せば…だが

騒音被害者の人達はなぜか皆、人がよいおとなしい人達
    ばかり。争いを嫌って避けたい気のよい人達ばかり
    にこにこして喧嘩しない人達。病人、高齢者、単身者
    おとなしそうな夫婦、そんな人ばかり。黙って耐えて
    睡眠薬で眠って…売って消える人もいてそのうち誰も
    いなくなってしまうだろう・・
    なぜこんなおかしなことが起きているのか

112. 615 匿名さん

最新のマンションは騒音なんて無いと言い切る人がいます。
    その人はピアノだろうが、子供が騒ごうがクレームを受けたことがない、
    理事会でも問題にならないから騒音問題はあり得ないと主張しています。
    騒音主と認定して宜しいでしょうか?

113. 616 匿名さん

騒音問題で人を動かすには定量データは必要条件です。

114. 617 匿名さん

売ることを考えているのかもしれないですね。
    騒音問題は売買にも影響するでしょうから。

最初から子供の騒音がある前に住んでいた方が体調を壊しました。
    上階が問題のあるキチ親が住んでいるのです。
    につながるようなことを知って買いたいと思いますか。
    私だったら買いません。子供がいても買わないでしょう。
    近隣にキチ親子が居住してるだけでひきますよね。
    自分の子にも悪影響が及ぶ要因になると思うのが普通です。

115. 618 匿名さん

>>615
    >最新のマンションは騒音なんて無いと言い切る人がいます。
    >その人はピアノだろうが、子供が騒ごうがクレームを受けたことがない、
    >理事会でも問題にならないから騒音問題はあり得ないと主張しています。
    >騒音主と認定して宜しいでしょうか?

周囲のお宅に直接聞いて、全く苦情はないのか、理事会は確かめたのでしょうか。建物全体で一度も足音やピアノ音の注意のプリントなどが出たことがないのでしょうか。全員への音アンケートや実際に理事会役員になって過去の苦情や陳情の手紙などに目を通されたのでしょうか。

理事長や理事はそうした資料を調べたり目を通したりできますから、役員に頼んで調べてもらうこともできるでしょう。もしご自分や住民の方が音で悩んでいるなら(そもそも悩んでいる人がいるなら騒音はあるということですが)ご自分やその住民さんたちと一緒に、理事長や理事などに立候補したほうがよいです。立候補して住民全員に音(ペットやハトやゴミなども悩みがありませんかと)などのことを聞いたりアンケート調査して改革したほうが全体のためにもなります。

管理会社によっては、管理会社の作る議事録だけは棚にきちんと並べていても、住民さんからの陳情や苦情のお手紙、アンケートなどの回答は、ゴミ袋のように汚い袋に一緒くたに入れて、どこにしまったかわからない、というような状態の会社もあります。散々探してもらったら、埃だらけで見つかりました。その管理会社の住民への思いが、ゴミ袋扱いのような会社なのだなぁと思いました。

音問題など建物問題に役員が取り組み出したら奇妙な事、辛い事、色々ありました。平役員である一理事くらいではとても無理な課題です。普通は最初から知識や経験は一つも無いですしね。必死で勉強しても全てが生まれて初めて取り組むことばかりです。

でも、それでも、立候補して音問題その他を改革してマンション全体をよくしたいなら、理事長に立候補すべきです。それ以外の役員では、音問題などの建物の欠陥に関わる難しい問題は手もつけられないかもしれないからです。マンションには、建設会社の下請けの業者さんや、会社つながりの人達も大勢住んでいます。そうした人達が理事長になることもあります。理事会で議題になる内容のプリントを作ってくるのは管理会社です。

最初から、その議題の中に、音苦情の問題や、管理会社変更などの議題は、書かれていない、どんなに住民が苦情を出しても、理事会で取り上げられることすらほとんど無いなど、住民目線での改善や改革は、困難を極めるかもしれません。ハトも足音もピアノも苦しむ人を一人も出さないほうがよいのです。でも音は1番難しいですよ。ハトは何とかなるでしょうが。ペットも何度言っても取り上げてさえもらえないことがほとんどです。

実際に役員になってみれば、その会社や理事会の様子がわかるでしょう。よい管理体制ならそれに越したことはありません。しかし管理業界は競争原理の働いていない特殊な業界です。お金の不正なども頻繁にありますから、会計には気をつけて。

>>617さんのおっしゃるように、>>615の書いている方が、ご自分のお部屋を売りに出したいと考えているかもしれません。もしそうなら、その人ご自身が被害宅ということもあり得るかもしれません。>>616さんの定量データや計測数値とかも取れなくはないでしょう。でも、住民がバラバラだから余計に問題が解決できないし、争うなら、もっとバラバラになります。険悪な住宅になります。

マンションは街の町内会や自治会以上に、住戸が近接してます。くっついていますから、全体でよくする取り組みをしたほうがよいです。所詮同じ屋根の下です。そのうちに水や配水管などの問題も起きてきますからね。一蓮托生ということです。全員でよくするように意識、知識を高めるほうがよいのです。それが本当は王道です。困難は沢山ある道ですが。

116. 619 匿名さん

要は定量的なデータがなければ、誰も判断しようがない
    2,500円くらいで騒音計は売っているしね

117. 620 匿名さん

>618
    >理事長に立候補すべきです。
    >
    > ”云々”
    >

過剰反応ですね。

”夕飯の買い物に10tトラックで行け”と言っているようなものです。

118. 621 匿名さん

得策は騒音主が出ていけばマンション全体の人にも
    トラブルの連鎖が広がらないということです。

119. 622 匿名さん

>>619
    >要は定量的なデータがなければ、誰も判断しようがない
    >2,500円くらいで騒音計は売っているしね

騒音計が、低音の周波数域に対して、どのくらい高精度で計測できるのか、などはわからないのでしょうか。騒音計は、数千円から上は百数十万もするものもあります。足音は低音です。音楽やサイレンは高音。

救急車などのサイレン、クラクションなど高音は数値は大きくでます。計測したことがあります。しかし、マンションのコンクリート躯体を伝わる足音などは、躯体内で篭って、音は極めて低く重く、音というより衝撃震動の低い・・・ドシンドシン・・・・・という、大型動物が動き回るような、地震のような危険を感じるような震動音というか震動衝撃の周波数というか、とにかく低く重い響きですね。これは眠れないのですよね。高い音より眠れないです。脳に響きます。身体や心臓などにも。神経全体に低く響く。

市販されている録音機器(ICレコーダーやテープレコーダーなど)も、高い音は録音できても、低い音(足音床音など)は録音できません。高音(音楽・人声など)録音のために、低音は録音できないように切られているそうです。耳で聞こえていても、録音できていません。そう機械は作られているそうです。

騒音計も録音機器も、すぐ近くでペンで叩いたら数値は高くなります。でも躯体全体を篭ったように部屋全体に重く低く響く重低音(足音・床音など)は、数値的に高くでませんよね。(眠るときに横になると特に響くのすが)

最近の床や壁の薄い軽い造りのアパートなどだと足音もマンションよりは高めに足音がしました。でもマンションは躯体が重厚で音が篭って特に低く重く響きます。でもこちらの音のほうが実は眠れないのです。重低音のほうが苦痛なのです。

風の音やエアコンのほうが数値は出ても、眠れる、数値に関係なく足音や床音や家具の引きづり音は眠れません。ズシン、ドシンという重低音は、心臓や脳の奥深いところまで届いて恐怖に怯えるような震動なのですよね。

低音の周波数というのは、壁などで跳ね返らず、遠くまで響くそうです。地震なども地鳴りのようなズシィィィィ…ィン・・・・・・というあの響く感じ。毎晩ずっと続く重低音。絶対に眠れない音なのですよね。音楽などより身体が苦痛かもしれません。何か本能的、生体的に、恐怖や危険を感じる種類の周波数なのではないかという感じがします。

恐竜やマンモスが歩いているようなドシンズシン音です。

http://www13.plala.or.jp/sound-planner/otottenani.html
    >3)高音と低音
    20Hzから20000Hzまでの範囲を「可聴周波数範囲」と呼び、それよりも高い周波数を「超音波」、低い周波数を「低周波」とよんでいます。
    >4)低音について
    音の伝わり方は低音と高音では異なります。波長の長い低音は遠くまで届きやすく、波長の短い高音は、障害物等によって遮断されやすくあります。

120. 623 匿名さん

>>615は、>>620ですか?同じ方ですか。

>>615ご自身が、特に悩みもないなら、何もせずともよいでしょう。
    苦しんでいるならとアドバイスしました。足音には非常に大きな個人差があります。極度に強い人、強い人、普通の人、弱い人、すごく静かな人、がいます。いつ上階に、極度に足音の強い住人が越してくるかはわかりません。大げさだと感じられているうちが花です。

121. 624 匿名さん

>>622

どれどれ・・・その投稿が荒らしでないというのなら
    騒音計の写真をアップして機種を見せてごらん?

122. 625 匿名さん

>>622

ボイスレコーダーと騒音計を勘違いされていますね。

123. 626 匿名さん

http://www13.plala.or.jp/sound-planner/otottenani.html
    > 4)低音について
    >音の伝わり方は低音と高音では異なります。波長の長い低音は遠くまで届きやすく、波長の短い高音は、障害物等によって遮断されやすくあります。遠くまで合図等を伝えるためには、太鼓やドラなど、また、ほら貝等を用います。>むかし、皇居にすえられていた大砲で正午の時刻に空砲を鳴らした。東京中に大砲の音が聞こえて、その「ドン」の音が正午の時報に使われていた。正午で仕事を終える日を「半ドン」といわれるゆえんになったそうです。
    >低い音を発する大砲の音だったからこそ、遠くまで聞こえたわけで、高い音ではそうは行かなかったでしょう。

ほら貝の音って低いですよね。足音ってもっとずっと低いのです。低い音というのは遠くまで響く、ということは、身体の奥深くまで震わせているということになりますよね。脳も含めて。高い音(音楽やテレビ程度)の音は戸境壁が25センチほどあれば、かなり遮断できるのです。両隣からは何の音も聞こえませんし、下階からもピアノ以外は聞こえません。

>波長の短い高音は、障害物等によって遮断されやすくあります。

高音は壁などで遮断されやすいということなので、隣の音は戸境壁で遮断されているということだと思うのですが、上階の床の足音は低音なので遠くまでずっと響く、ということでしょう。発生源で食い止めないと(というより発生させないようにしないと)とても遠くまで(脳の奥まで)響く感じがします。

マンション躯体に篭る足音や床音は、音というより衝撃震動波という感じです。眠ろうとして横になると、余計に響くのです。脳に響くんです。脳や神経や身体や心臓などの奥深くまで響く。だから、眠れない。音楽などは、上辺だけというか・・・音も高いのですが・・・。低い音というのは生命の本質的な、本能的な部分を破壊されているような感覚がします。しかも何か、確実に破壊し続けているというか。

震動や音が低くなると、どうしてこんなに苦痛になるのでしょうか。恐怖や強烈なストレスと結びついている感じがします。足音にさらされていると、騒音源の人間に憎しみが向くのは、生命の危機を本能的に感じるからではないでしょうか。本能的な恐怖と結びついているから防衛本能が働くのではないでしょうか。地面が震動する地震は、そのまま生命の危険ですし。

124. 627 匿名さん

>>626
    ボイスレコーダーと騒音計を勘違いされていますね。

125. 628 匿名さん

要は定量的なデータがなければ、誰も判断しようがない
    30,000円くらいで振動計は売っているしね

126. 629 匿名さん

>>626
    どれどれ・・・その投稿が荒らしでないというのなら
    スマホアプリの騒音計のデータ画像をアップしてごらん?

127. 630 匿名さん

>>624 >>625は、>>616 >>619 の人ですか。スマホ薦めてた人?

あなたは、専門知識ある人なん?

KANOMAX MODEL 4020って書いてあるよ 
    でも今、後ろをひっくり返して見たら
    騒音レベル測定範囲 30-130dB
    使用周波数範囲 31.5-8000Hz

ってあった。
    「可聴周波数範囲」20Hzから20000Hzの範囲より
    狭い。。低音が測れなかったのか・・

>>625
    ICレコーダーやテープレコーダーのことだよ。

128. 631 匿名さん

>>628
    何で高くなってるんだ....
    >>629
    スマホなんて買ってないよ
    まだ高いじゃん
    全くお金お金って・・・

100円スリッパ一つで足音なんか簡単に消えるのに
    マットだって、100枚で5000円から1万円程度だよ

それに引き換え、何?計量士が10万で弁護士が40万?
    自分が電話で聞いた弁護士なんて70万ふっかけたし・・

騒音主が話しも手紙も受けないという身勝手高慢住民なので
    弁護士にお願いしてと管理会社。弁護士は手紙1通、十数万円
    って・・・

こんなのただの騒音主からの嫌がらせでしかないよ;;
    本当に、話しないってどんだけ高慢なんだよ・・

129. 632 匿名さん

>KANOMAX MODEL 4020って書いてあるよ 
    >でも今、後ろをひっくり返して見たら
    どれどれ、機種バージョンを見るから
    表示画面、裏の画面、電池フタを取った、画像のアップを宜しく

130. 633 匿名さん

>631
    30,000円くらいどうってことないでしょ?本当に悩んでいるなら

131. 634 匿名さん

>>632
    画像のアップなんて仕方がわからないよ
    機種バージョンって何? 日本科学工業株式会社って取説に書いてあるけど

>>624 >>625は、>>616 >>619 の人ですか。スマホ薦めてた人?
    には答えないのか・・

>>633
    30000円がどうってことない?騒音計にスマホに、それにあれやこれや
    弁護士に計量士で50万もどうってことないんだ・・
    怖ろしいよ・・

100円スリッパで消せるような足音に、被害宅は、どんだけ毟り取られればいいんだ・・・

132. 635 匿名さん

>>634
    それは大変ですね。
    その騒音被害の様子をもっと詳しく書いていただけませんか? 
    アドバイスできるかもしれません。

133. 636 匿名さん

>>635
    あなたはどういう方ですか。騒音被害を受けているのですか?
    分譲マンションを購入されて住まわれている方ですか?
    スマホを薦めた人ですか?

スマホアプリの騒音計を薦めていた人に聞きたいのですが
    低音の周波数はどこまで計測できるのですか。
    高音の周波数はどこまで、数値を教えてください。

足音や床音などの重低音は、かなり低い周波数帯のようです。その周波数帯が測れないと意味ないかもしれません。
    数千円の騒音計でも、何ヘルツから何ヘルツまでの周波数域を測れるのかを、確認したほうがよいでしょう。

134. 637 匿名さん

怖いですよね。
    あるとき騒音被害の手紙が届くとか。
    その時は、ほぼアウトですよ。裁判でも勝てません。
    手紙には多額の賠償金が記載されていることでしょう。

135. 638 匿名さん

>>636
    そうですね。636さんのような方はメーカーに確かめてから使う方がいいかもしれませんね。

136. 639 匿名さん

>>638
    スマホアプリ勧めていた人? 周波数とか知らずに勧めていたの?
    実際持ってるなら、周波数帯書いてないの? 

137. 640 匿名さん

639 さすがです。そこは手薄でした。補完お願いすまほ。

138. 641 匿名さん

639 とりあえず、廉価なマイクの性能 20~20kHz にしておきますか。

139. 642 匿名さん

>>640
    スマホ持ってないの?え、、
    持ってたら、取説とかあるでしょ。画面上とかでも取説、無いの?
    願いすまほって・・・

140. 643 匿名さん

642 君のスマホでいいじゃん 話すすめよか

141. 644 匿名さん

642 廉価なマイクの性能 20~20kHz じゃだめ?

142. 645 匿名さん

>>641
    >廉価なマイクの性能 20~20kHz にしておきますか。
    それ、買ったことあると思う。電気屋さんで、5千円か1万円。
    ICレコーダーも2万とかしたかも。もっとしたかな、、
    それを2台買ってもだめだった。電気屋さんで聞いたら低音は
    録音できないって;;
    市販されている録音機器で、足音などの低音を録音できる機器は
    どの店でも売ってないって言ってたよ。調べたら専門業者は
    数十万(20数万円位)。今はもっと高いかも・・・

とにかく、その後、録音できるかわかりませんが
    このマイクは、低音を拾い安く出来ているマイクなのですと
    言うので、購入したが、やっぱりだめだった。
    録音機器類だけで5~6万使ったよ;;
    その後、低音を再生できるコンポとかも聞いて電気屋さん
    行ってみたけど、5万~10万とかしてて・・
    見たけど帰ってきちゃった。
    スマホは持ってないよ。。

143. 646 匿名さん

645 可聴音を超えているから、それはもう振動なんだね

144. 647 匿名さん

645 可聴音なら廉価なマイクでカバーできるということだね(笑)

145. 648 匿名さん

怖いですよね。
    あるとき騒音被害の手紙が届くとか。
    その時は、ほぼアウトですよ。裁判でも勝てません。
    手紙には多額の賠償金が記載されていることでしょう。

近隣がスマホを持っていないことを祈るしかない。

146. 649 匿名はん

>648
    大丈夫ですよ。
    同じ階に住んでいるのはあなただけですか?
    足音は真上からだけ伝わるわけではありません。
    スマホアプリや振動計が、音源の特定まで出来るわけでは
    ないのだから。
    手紙や苦情が来てもひたすら無視すれば問題ありません。
    ワンクリック詐欺と同じです。

147. 650 匿名さん

素人に大丈夫と言われましても安心できませんが

148. 651 匿名さん

>>646
    聞こえてるから可聴域だよ。低く重い音だけど聞こえてる。
    ただ、録音機器は、低音が録音できないように機械の性能がそうなっているから録音できないんだって電気屋さんが言っていたの。

その後、再生にコンポを使えば低音再生できるかもと聞いたけど高いので買ってない。つまりICレコーダーに録音されているかもしれないけど、再生機器さえ低音再生できたら再生できるかもしれないと言っていた人がいた。

でも、録音したり、騒音計で測ってみても、騒音主が、だから何?・・・みたいなタイプだし、ヤ**っぽいし、だめな気がするので・・・最近、電気屋さんで7万か8万円か、録音機器の高いのが出たって聞いたけど、買わなかった。やっぱり高過ぎて・・・

>>645
    >可聴音なら廉価なマイクでカバーできるということだね(笑)
    違うよ。なぜわからないのかな。低音を拾いやすいマイクがあると電気屋さんが言って、試してみたけどだめだったって言ってるでしょ。(電気屋さんも無理かとは思うけどもしかしたら録れるかも・・と言ってた)

でも、だめだった。録音機器本体が低音を録音できないレコーダー(そうしたのしか売ってない)だと、マイクだけ低音拾ってもダメだったということ。

それに、レコーダーとかマイクとか、何万円も使っても全部無駄だった。ちっとも廉価じゃない。すごく痛い出費だった;;

149. 652 匿名さん

651 騒音計買えばいいじゃん 2,500円

150. 653 匿名さん

>>652
    だから借りてるからあるんだよ
    低音域が31.5Hz~ではだめかもしれないということ
    でもこの借りた騒音計は安いものではないと思う
    だから2000円位の騒音計やスマホの無料アプリが
    何ヘルツまで計測できるかわからない。

それに、騒音計や録音機器で測ったり録音したりしても
    騒音主は、>>649みたいな悪い人。もっと悪知恵の塊みたいな
    騒音主は30歳くらいの男女だけど、あんな傲慢な人は見たことない

151. 654 匿名さん

653 振動計買えばいいじゃん 30,000円

152. 655 匿名さん

>>654
    高いよね。一回測るだけなのに。
    どっか貸し出しとかしてないかなぁ
    3000円でも高い気がする
    騒音主はそんなことではやめないと解ってるというか

ピアノの騒音主がいたけど、近所中に響き渡って、苦情が出て、掲示や注意が
    出たけど、やめなかった。録音できたので、管理会社に聞いてもらったら
    また注意してくれたけど、やっぱりやめなかった。

でも、近所に気の強い人がいたみたいで、その人から苦情がでたら
    ピタリと止めた。

騒音主というのは、強い相手や怖い相手から、言われるとピタリと止める。
    相手が弱いと、止めない。上階足音騒音主は、もっとはるかに極端に悪いから

153. 656 匿名さん

655 定量データを示せないのなら我慢ですね 大した騒音でもなさそう

154. 657 匿名さん

>>656
    定量データの定量って何?

155. 658 匿名さん

定量データがないと、こうも説明に説得力がないものかと

156. 659 匿名さん

とりあえず、スマホで被害を計測・記録しておくことですよ。

157. 660 匿名さん

スマホの宣伝屋と騒音主か

158. 661 匿名さん

騒音計もですよ

159. 662 匿名さん

裁判屋 ぼったくり 

160. 663 匿名さん

負ける方が間抜けなのでしょ

161. 664 匿名さん

騒音の加害者が裁判で勝てる方法なんてあるのですか? 
    裁判や調停になる前に和解しておいた方が利口だと思いますが。

162. 665 スレ主

>664
    足音に限れば勝てますよ絶対
    1階1世帯のペンシルマンションでない限り
    どこが音源か特定は不可能ですから。
    犬の声やピアノは録音等で音源の特定が出来るからアウト
    足音ってどこの部屋から出てるか特定できるのですか?
    出来るのなら方法を具体的に示してほしい。
    司法国家なのだから他人を悪者にするのなら、具体的な
    証拠は必須だと思います。

163. 666 匿名さん

騒音データ、騒音改善のお願い、賠償請求額、和解の準備がある旨を記載した書面を法律に従って送るだけですが?

164. 667 匿名さん

永遠のテーマですね

165. 668 匿名はん

>666ダミアン
    そんなもんほっとけば問題なし。
    裁判になってから、音源の特定方法を追求すればいい
    ワンクリック詐欺と同じだよ。

166. 669 匿名さん

騒音データと書面に規定文を書いたら送付するだけ
    これで騒音はおさまりますよ

167. 670 匿名はん

それで収まればこんなスレ存在しませんね。

168. 671 匿名さん

騒音データを見せられて改善しない人はいません
    改善しない人は不誠実な人だけで、とても稀な存在です

169. 672 匿名さん

その不誠実な人ってのが、結構いるんですよ。

170. 673 匿名はん

誠実な対応をする人が損をする社会だからです。

171. 674 匿名さん4

大丈夫ですよ。
    注意しても改善しない人はごく稀です。
    めったにいません。
    どんどん注意しましょう。
    普通の人がほとんどなんですよ世の中は。だって、ここだって2~3人しかいないでしょ。
    日本中でたったの2~3人。しかも実際は小さくなっている。極小の肝っ玉。はははっ。

172. 675 匿名さん

>674 明確なコメありがとうございました。注意しても改善しない人はごく稀ですね。

173. 676 匿名さん

マンションは上下左右の振動と音が問題になるのが常に上位にあるためここも耐振動制音の技術が
    進歩していて生活騒音など全く聞こえない。むろん、上の住民がハンマーで常に床を叩いてるとか
    巨大なウーハーから最大音量で音楽をかけているというような場合はのぞく。ピアノやバイオリンを
    普通にひく程度では隣の音は聞こえない。
    住民の質がどうのこうのっていうのは運。一定数常軌を逸した人間はかならず存在するので仕方が無い。

174. 677 匿名さん

>674 補足コメありがとうございました。常軌を逸した人(自分の出す騒音に気づいてない人)は注意すれば改善します。改善しない人はごく稀ですね。

175. 678 匿名さん

>>674
    >しかも実際は小さくなっている。極小の肝っ玉。はははっ。

いかにも業者に都合のよいおばかさん。一つのマンションで3パーセントが売りに出せば、30年で90パーセントの住民が売るのだよ。わかる?

誰も彼も、逃れられない。家じゃないんだ。転売の箱なんだよ。誰も彼もがカモなんだよ。終の棲家として買っている人がほとんどなんだよ。こんな時代に転売して得するのなんて、業者以外誰も居ない。売りたくて売るんじゃない。所有者は大損するだけだもの。なのに、騒音主はやめないんだ。わざと話をしない。わざと脅す。わざとコミュニケーションをとらない。そして被害宅を追い詰める。そして転売。

高齢者になって、そこで老後を迎えられるなんて、安心してはいけない。上階の足音、ピアノ、ペット騒音住人が住んだらお終い。誰も彼もさ。

騒音主と被害者宅はね、ハムと野菜みたいに並んでいるんだよ。縦列にね。

ハム・・・騒音主
    野菜・・・被害者
    ハム・・・騒音主
    野菜・・・被害者

多い列、顕著な列はこんな状態。そして被害宅が売ると・・間にもっと強烈なハムが入ってくる。価格は下がり続ける。最初のおとなしいけど良心的で、被害者になるけど誠実なよい人達は、どんどんいなくなる。そして、転売の箱さ。ドル箱。

176. 679 匿名さん

>>676
    >マンションは上下左右の振動と音が問題になるのが
    >常に上位にあるためここも耐振動制音の技術が
    >進歩していて生活騒音など全く聞こえない。
    常に上位にあるためって、最上階に住んでるの?

>むろん、上の住民がハンマーで常に床を叩いてるとか
    >巨大なウーハーから最大音量で音楽をかけている
    >というような場合はのぞく。
    全体を調べて言ってはいないね。建物全部調べもせずに、
    こういうことを平然と、なぜ思えるのか不思議で仕方がない

>ピアノやバイオリンを普通にひく程度では隣の音は聞こえない。
    聞こえる建物もある。隣のピアノが聞こえなくても、下階やその下階、斜め上下会のピアノは聞こえる場合もある。戸境壁は厚くなっているが、床は違う。建物によっても響く音の種類は違うだろう。どうしてそうした当たり前の簡単なことを考える頭が無いのかね。

>住民の質がどうのこうのっていうのは運。
    >一定数常軌を逸した人間はかならず存在するので仕方が無い。

まさに業者のカモを作りだすためのステマのような・・投稿だね
    つまり君は、住んでないただの業者なのかい?
    業者に都合のよい言葉だけだね。

家を買う購買者にとって、上階や周囲の住人が悪質で追い出し工作をかけてるとしか思えないような人間にあたることを、運だったのだ、などという言葉では絶対に片付けられないはずだ。100円でお玉でも買っているかのような気安さ。一体、日本人は、マンションや戸建てを買うのに、いくら支払っているんだ!

車の何十倍なんだよ!車だって、エンジンが故障していたら、取り替えてもらうよね。服だって虫が穴を空けていたら、取り替えてもらう。

家は、その何百倍、何万倍なんだよ! それなのに、何が、「運」なんだよ!

177. 680 匿名さん

>>656
    >655 定量データを示せないのなら我慢ですね。

以前、米軍基地の近くでは、70,80デシベルないと、騒音とは認められないとネットに書いてあったので、そんなに高い数値でないとだめなのかとガックリきたことがあったのです。でも、昨日、改めて調べたら30~40デシベルでも足音はうるさいそうです。夜間の住宅室内などの基準は30~40デシベルくらいのようです。

調べたら、40デシベルでも4割の人がうるさいと感じるそうです。しかもかなり昔の東京でのデータだそうで、今は、マンションなどもっと静かになっているので、40デシベルでは相当うるさいです。眠れる室内ではありません。また30~35デシベルでも足音はうるさいと出ています。足音やドアや窓や引き出しなどのドシン音や家具の引きづり音などは響くのでデシベルが30~40でも眠れないのは同じです(以前測ったときは室内で30~55デシベルくらいでした)とにかく足音や床音は消さないと眠れないです。

そして消す方法は、沢山あるのです。

http://okwave.jp/qa/q3555161.html
    >一般的に40dB以上の音があると、睡眠に影響が出ると言われています
    >昔の東京都の報告によると40%ぐらいの人がうるさいと感じるようです。
    http://okwave.jp/qa/q3555161.html
    >足音で眠れないのは人生で初めての経験です。
    >騒音の大きさを測ってみようと考えました
    >結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)

以前測ってもらった時、80デシベルも出ていなかったのでガックリして諦めてしまったのですが、最近また借りられたので、取説を読み直しています。外国の基準は35デシベルとか、見たので、そちらも調べてみます。
    http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/standard.pdf

上階がバレリーナで気性が荒くて、注意してもらう度に、カカトでガツガツや真夜中に運動会などされてきました。そのたびにこちらは過呼吸や動悸やらで病院通い。外泊や睡眠薬漬けです。足音や床音、家具の引きづり音や窓の開閉ドシン音(特に真夜中や早朝)は、強く響くので30デシベル~45デシベルでも全く眠れないです。

弁護士相談や録音機器に外泊代、ガソリン代、駐車代(年の半分程も外泊してた年が何年も。夜眠れず、怖くて帰れず等)、他の物件を探す負担や測定機器のレンタル代や、病院代、管理組合を手伝うしかなくて役員への電話代、インク代・・・何百万もの無駄な出費をさせられてきました。全て、上階の足音が無かったら(上階住民が話を聞く人で脅したりする人達でなかったら)全くかからなかった費用であり負担でした。何年も。そして身体を壊しました。

そして今度は騒音計、振動計、3万円とか計量士10万とか・・弁護士40万、70万とか・・・何だかもう・・・殺されてしまいそう・・です。最近、本当に思い詰めてしまうのでカウンセリング(有料)を病院で紹介されて通おうかなぁと思っていたり。スマホもまだ高いなぁと思って買ってないのです。スマホスマホって言われると、またお金か・・って感じです・・ため息・・

178. 681 匿名さん

100円SHOPの健康スリッパひとつで足音など消せるのです。カカトドシンの足音なんて。家具足くつしたも100円であるのです。5枚重ねても500円。ゴムマットも100枚でも5000円~1万円。そんな簡単な対策で充分消せるのです(何度も管理会社や管理組合を通じて伝えているのですが)

話を聞かない、手紙も出すなと脅す。足音ドシン音、家具の引きづりゴゴゴン音、大窓ぶつけドシン音、などは傲慢さが続けさせているのです。謙虚さも思いやりも無いのです。賢明に協力し合えばすぐに消せる音ばかりなのです。騒音主というのは、どうしてこうも、非生産的で愚かな有害行動を取るのでしょうか。

バレリーナの脚足は強靭で、バネが強烈で床を蹴ります。筋肉マンの男性(もう1人の上階住人)よりはるかに強く床を蹴るのに、バレエを仕事にしているという上階の女の人は、ものすごく高飛車で絶対にスリッパを履かないのです。高慢なのでしょう。薄い敷物など簡単に突き抜ける脚足蹴りです。

下階の方や他のお宅など数戸と音テストしましたが、フローりング床では、絨毯などの繊維系では、踵落とし音は突き抜けます。繊維は足音に弱いです。弾力性のあるやわらかく厚い、ゴム質マットなどでないと、強烈な足音は下階へ突き抜けて落ちてしまいます。ゴム質のマット(クッションマットなど)等でないと、上からの力を上へまた跳ね返さないで、下階へ突き抜けて落ちてしまうのです。

何年もずっと真夜中でも踵落としのドシン音でした。真夜中1時、2時に洗濯をしている様子で、走ったりベランダに出たり入ったりでは下階は暮らせないです。

鍛えぬいた脚足力(バレリーナ、筋肉マン、体育会系、運動系、活発な脚足の人には注意)は、多くの(といっても家を購入する人達:中年~高齢層の半分程は注意されずとも、普通に静かに歩けるでしょう)人には無いですが、足音の強烈に強い人達は確実にいます。強烈に強い1割。普通に強い2割(遮音等級1級での調査結果。2割の住戸で足音が伝わり、1割は重篤深刻な被害宅))遮音等級が低いともっと伝わるでしょう。

179. 682 匿名さん

何年も耐え続けて、もう10年が目前になってきたけど
    話せたのも、手紙を出せたのも1、2回。
    あまりに怖ろしくて、何も言えない。
    どうして30位の人はあんなに傲慢なのだろう
    騒音主の横暴さはどうしたらよいのやら・・

180. 683 匿名さん

市役所も官公庁も遮音については、一切検査、検証していません。それが日本の建物です。市役所では「遮音性能は、業者を信用してお任せしている」状態だそうです。建築許可を降ろしているのは市役所で、その基準となる法律「建築基準法」には、「遮音」の項目すら、無いそうです。

戸建てでも、道路からの自動車の震動で地震のように揺れてノイローゼを起こすような建物が販売されているそうです。日本の建築物は、どうなっているんだ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/

181. 684 匿名さん

騒音規制法ってさ、昭和43年頃の法律なんだよね。
    しかも、工場とかの騒音の規制だけ。

182. 685 匿名さん

注意しても全く平気で騒音出してるひとが家のマンションにはいますが

183. 686 匿名さん

>米軍基地の近くでは、70,80デシベルないと、騒音とは認められない

>「建築基準法」には、「遮音」の項目すら、無いそうです

>騒音規制法ってさ、昭和43年頃の法律なんだよね。
    >しかも、工場とかの騒音の規制だけ。

それらに「生活騒音を規制できない」とでも書いてあるのでしょうか?
    「生活騒音を規制できない」と書いてあるなら上階の騒音にはひたすら我慢するしかないでしょうね。

184. 687 匿名さん

>685
    >注意しても全く平気で騒音出してるひとが家のマンションにはいますが
    それは大変ですね。心中お察しいたします。

どれくらいの騒音なのか、スマホの騒音計データを見せていただけませんか?

スマホの騒音計の騒音データ画像のアップをお待ちしているます。

185. 688 匿名さん

<失礼しました 訂正いたします>

スマホの騒音計の騒音データ画像のアップをお待ちしています。

186. 689 匿名さん4

覗きが趣味なんですね。

計測はプロにお願いしましょう。
    大丈夫。かかった料金は加害者に請求できます。

187. 690 匿名さん

計測はプロしかやってはいけないような言い方ですね。
    それは間違いです。

計測は素人で十分です。もちろんプロもいれば心強いでしょう。

188. 691 匿名さん

ちゃんと計量法理解してきちんとした方法で測定できるなら少しはまともなデータになるんじゃない?

http://www.rex-rental.jp/knowledge/kan/kan_012.html

189. 692 匿名さん

素人計測の注意点としては・・・
    騒音計のデータだけでなく、計測の様子を写真やビデオに撮ることですよ。(日付時間がわかるようにして)

190. 693 匿名さん

素人に証明は無理です。素人には証拠価値を高めることしか出来ません。

191. 694 匿名さん

>693
    その通り

でもスマホ宣伝屋さんによれば
    スマホアプリは証明同様の証拠になるらしいね(笑)

192. 695 匿名さん

694さんの
    スマホ宣伝屋さん。すごくウケました。
    でもアプリ名は明かさない変な宣伝屋さんだねぇ
    もしかしたらスマホアプリ宣伝詐欺かもしれません。(笑)

193. 696 匿名はん

そうそうスマホアプリの件はスルー推奨
    ワンクリック詐欺と同じで無視に限ります

194. 697 匿名さん

下の人はどんなデータを集めているのでしょうね。お互い静かに暮らした方がよさそう。

195. 698 匿名さん

>ワンクリック詐欺と同じで無視に限ります
    提訴されても無視なのかな? 裁判でもシラを切り通すということですかね?(自由ですけど、笑)

196. 699 匿名さん

自称被害者に騒音データを取らせなければいいのでは?
    静かにしておけば、騒音場所の特定も無理です。
    騒音データすら採取できないので、スマホ騒音計だろうが環境計量士の測定だろうが大丈夫。

名案。

197. 700 匿名さん

>>699
    >騒音場所の特定も無理です。

騒音元の確定なんて、簡単だよ。騒音主の奥さんだけが、夜中の11時に帰ってきて、騒音主の家だけが、真夜中の2時半過ぎまで、煌々と電気がついて起きてる。
    周り中の住人さんたちに聞いても、子供は9時に寝てるし両親も11時に寝てたり、その他も高齢者や単身者や留守宅で、実際にほぼ12時には、周り中の住戸は、いつも真っ暗。
    真っ暗な中で、騒音主宅だけが、煌々と電気がついて、奥さんが走り回ってる。夜の仕事の奥さんは、迷惑。他の有名な騒音主も夜の仕事。非常識なのは、もう有名。
    人が住んでるんだから、住んでれば、近所の人達は、帰宅時間も仕事も子供のこともみんな知ってるよ。非常識な騒音主住民は有名。駐輪場の不法占拠や、車のサイズ違反など、他のことでもいつも迷惑かけるのは、騒音主。みんな知ってる。騒音主は、迷惑人間。集合住宅にも戸建て住宅にも向いてない。無人島向き。人間じゃなくサルとして生きたら?

198. 701 匿名さん

日本は地震が多いから、構想建築物の重量を重くできないのか
    床コンクリの厚さも、実は、コンクリの中に発泡スチロールのようなものを入れて軽く造ってるね。だから足音などが伝わってしまうのかもしれない。でも二重床はコンクリだっけ。それでも太鼓構造でもっと足音伝わるって言うから・・どうして伝わるんだろう。

小中高等学校の建物では、一切、足音や椅子や机の引きづり音は下階の教室に伝わらなかった。それに、昔の木造住宅アパートでも、足音が伝わるなどあまり聞かなかった。昔のプレハブも見たが、足音は全く伝わらなかった。

最近のマンションや最近の小綺麗なアパートが、足音や床音が簡単に伝わるのはなぜ? 

デフレが長いから、所有者や賃借人を頻繁に動かすしか、不動産業界や建設業界が利益を上げる方法がなくなってきているのか。

199. 702 匿名さん

水商売、風俗、不動産、警察、建設業界など、これらは、昔から癒着しやすいとは言われているが・・ とにかく、周囲の人達を苦しめないように、迷惑をかけないように暮らすことだね。

200. 703 匿名さん

集合住宅やマンションの足音や家具の引きづり音、ドア、大窓、引戸などの引きづり音やぶつけるドシン音、床に物を落とすドシン、ドゴン音、などは、全て、簡単に、消せる音。消せばよいだけ。子供が走ろうが、大人が走って跳んで跳ねようが(そう大人のほうが非常識なのがいる)どんなに、うるさくしても、クッション(ゴム)マットを5枚も重ねて敷いていたら、大概の足音床音は消せるし、伝わらない。

もともと静かに歩く人達は、要所にマット一枚とスリッパだけでも音は消える。バレエ、ダンサー、運動系、体育会系は、特に足が強いから重ねたほうがいい。スリッパを履けない子供、言う事を聞かない子供がいる場合は、必ず、先にマットを重ねて敷いておくこと。

子供が活発でも、マット厚さが厚ければ、何の音も伝わらない。親の対策次第で、足音は消せる。子供のせいにすべきではない。マットは柔らかいこと、厚い(最低1cm厚以上)こと、弾力性があること(コルクは固いからよくない。スポンジは弾力性がないのでやはりよくない。ゴム質:EVA樹脂などのゴム質マットがお勧め)

最初から、足音や床音が、一切、伝わらない対策をとれば、子供を叱る必要もない。子供を叱りたくないとか、子供は言う事を聞かない、などという前に、まずクッション(ゴム)マットの重ね敷きを。そして、スリッパは健康スリッパがおすすめ。底ゴムの柔らかい厚い弾力性のあるもの。弾力性は大切。

家具足くつ下も重ねて履かせる。椅子も机もくつ下とマット。絨毯は、足音床音に弱いから補助的に使う。座布団などを敷いたら、子供は走れない。大人も走らない。日本の建築物は、響くのだと覚えよう。

建物によって、伝わる音、伝わらない音が違うだろうし、効果のある対策やマットやスリッパも違うかもしれないので、よく周囲と協力して確認すること。管理会社は嘘をつかないこと。きちんと住民主体で建物全体で調査すること。隠さず嘘でつぶさず、全員で協力し合って騒音を消す。

対策は、音ごとに、正確に完璧に取る。他の住人にできるなら誰でもできる。協力し合わないと日本の建築物では暮らせないよ。地震国だから躯体を軽く造っているのか、よくわからないが、とにかく最近の建物は特に足音(床音・楽器・ペット声)がよく伝わる。 音の伝わりは官公庁も何も検査してない。

201. 704 匿名さん

騒音計についてだけど、計器類をあまり過信することはできないよ。騒音計はデシベル(dB)で表示されてるけど、低い音(低い周波数/ヘルツHz)の数値は、たとえ80デシベルでも、マイナス30とか引かれて、50デシベルで表示されるように、聴感補正という補正機能がかかっているそうだよ。

つまり、機械では80デシベルだと計測していても、実際それだけ出ていても、どうせ人間の耳には、音として聞こえるのはそれほどない(低い音は人の耳には聞こえが悪い)から、と測定数値から何十デシベル分も引いて(マイナスして)とても低い数値で表示するように、騒音計の機械はできているそうだよ。

低い音は、人の耳ではきこえづらいけど、計測機では出ているということ。計測はされているけど、どうせ人は耳が悪いからと、数値を大きく引き算して表示するようにする機能がついているらしい。実際の計測では80デシベルでも、50デシベルと表示する(低い音ほどマイナス30とかマイナス25とか、大きく引き算されて表示される)。聴感補正という機能らしい。

(FLATやC特性などにすると高い数値が出る。FLATが計測したそのままの数値。A特性ー補正機能付きーにすると足音等の低音ほど低い数値で表示される) 

202. 705 匿名さん

ただ、低い音は、身体にはとても辛いらしい。低い周波数の音でも、体は感じ取っているということだね。それに低い音(低い周波数)というのは、床もコンクリも突き抜けて遠くまで伝わるそうだ。高い音は壁などの遮蔽物で跳ね返りやすいが、低い音は突き抜けて遠くまで伝わる。

遠くまで伝わるということは、体や脳や神経などの奥深くまで伝わっているということだろう。もっと低い周波数域の低周波騒音というのは、身体にはとてもつらいものだそうだし、遠く身体の奥の奥まで伝わるということだろう。

足音や床音や家具の引きづり音やドアや窓を乱暴にぶつけるドシン音などは、低く響く音だし、マンションなどの躯体内ではとくに重く低い。でも上階からの天井~壁~床と伝わってくるように重く低く響いて、横になって眠ろうとすると、脳や神経の奥の奥まで響く感じで眠れない。頭痛や不眠や過呼吸が起きるほど神経や身体をやられる。

住めずに引っ越す人や、大損するのに売る人や、賃貸に逃げる人までいる。当然のことだったんじゃないか。身体や脳や心臓などの奥の奥まで伝わる感じなんだ。だからつらいんだ。だんだん神経がやられる。そしてあるときから、全く、眠れなくなったりする。

でも騒音発生元で消せる音。スリッパやゴムマットで消せる音。発生させないことができる音ばかり。発生させなければ問題は起こらない。床に衝撃を直接与えるのが足音や床音だから、衝撃を与えないようにマット類やスリッパで対策したら、音も発生はしない。

騒音元では簡単に消せる音だし、騒音元でしか簡単には消せない。伝播させてしまった低音は距離が離れるほど消すことは困難だ。だから音は騒音元、発生元で消すしかない。騒音源が消す。楽器も犬声も伝わるなら防音室だろうね(楽器や犬声は高い音なので戸境壁が厚い両隣以外は、縦列、斜め上下など周囲全部がよく被害を受けるが)。発生源で消す。それしかない。

203. 706 匿名さん

性能規定に準拠した騒音計なら

●測定周波数範囲 31.5Hz~8.5KHz
     ●測定誤差 ±1.5db

人の耳に聞こえる足音なら正確に測定できるスペックだ。

204. 707 匿名はん

>700
    脊髄反射レスありがとう
    そんなの状況証拠であって賠償や裁判に有効な音源の特定だとはいえない。
    たとえば、ピアノや犬の鳴き声であれば録音の併用で騒音主の特定は出来るかもしれないが
    足音では困難極める。真夜中でもほかの部屋の可能性を消せないのだから。
    絶対的な証拠と言うのは、相手の了解を得た上の測定ですよ。
    勝手に測定して培養金払えなんてクレーマー以外の何者でもありません。

あとクレーム対策で有効なのは、表札をあげないこと。管理組合にも
    ストーカー被害者だと言って、他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。
    個人情報保護を盾にすれば絶対に明かすことは出来ない。法律違反だからね。
    相手の氏名がわからないと訴訟も難しいし、警察も動きにくい。
    まあ相手は時計のコチコチにもヒスが出る音質過敏なので無視するに限るね。

205. 708 匿名さん

>707
    >勝手に測定して培養金払えなんてクレーマー以外の何者でもありません。
    測定に許可などいりませんよ。

206. 709 匿名さん

>707
    >相手の氏名がわからないと訴訟も難しいし、警察も動きにくい。
    訴訟も警察捜査も可能ですよ。
    手間取らせると不誠実とみなされます。

207. 710 匿名さん

>>707 >匿名はん

なるほど。匿名はんという人間が、いかに悪質な人間か、これでわかった。
    騒音主だからといって、分譲マンションの場合には、全員が、高額な金額を支払って購入しているオーナーの集まりなんだよ。

裁判して、公開原則で公開までさせられて、争って、傷ついて、足音など、スリッパやマット位で消せるような音ばかりなのに、そんなにまでして、周囲中を傷つけて、ぼろぼろになって、そんなことを、一般普通の、当たり前の分譲マンションの購入者たちが、したいのかい?

誰が、そんな悪質で、くだらなくて、ばからしくて、愚かなことをを、したいの?

もめさせて、こじれさせて、傷つけあわせて、おもしろいなぁ~と眺めたいとか?そして、弁護士さんは、数十万~百数十万くらいは儲かるだろうけどね。

208. 711 匿名さん

匿名はんは、つまり、騒音主に悪知恵を与えて、争わせて、余計悪化させるための悪い方法だけを考えていて、解決も何も出来ない。なんて愚かなんだ。

209. 712 匿名さん

自称被害者は騒音データを計測・記録しておくことですね。

210. 713 匿名さん

>711
    >解決も何も出来ない
    ひとつ解決しますよ。

裁判から逃げた時点で騒音を出していた方の全面敗訴。
    訴状の内容を全面的に認めたもの(訴状無いように反論ありません)と見做されます。

裁判は自称被害者の勝ちです。

211. 714 匿名さん

* 誤字失礼

>訴状の内容を全面的に認めたもの(訴状の内容に反論ありません)と見做されます。

212. 715 匿名さん

まるで、弁護士のゲームのようだ。法律を悪用するばかりで、騒音主は悪質なモンスターと化し、被害者はいつまでも解決できず、費用は膨大、傷ついて、争って、本当に愚か。騒音主はそうまでして、なぜ、足音を続けるのか。そうまでしてなぜ、ピアノや犬声で迷惑をかけ続けるのか。

なぜ協力せず、脅したり、話合いを拒否したり、嫌がらせをするのか。なぜ、そんな愚かなことを、し続けたいのか。ただ、ゲームの悪知恵を使いたいだけか?

213. 716 匿名さん

とりあえず、自称被害者は騒音計で騒音を計測・記録しておくことですね。
    勝てる裁判も勝てなくなる。

214. 717 匿名はん

>710
    私をボロクソに言うのは勝手だけど、
    そんなに簡単に、素人測定で音源を特定できて訴訟が出来るのなら
    階下に悪質クレーマーが住んだら、あなたも騒音主確定ですね。
    計量証明もないスマホアプリで、計測資格もない当事者が
    測るのですから、データの改竄も簡単ですよね。

215. 718 匿名さん

>>707 >匿名はん
    >管理組合にも ストーカー被害者だと言って

これは、完全に犯罪です。匿名はんという人は、怖ろしい人ですね。

騒音主は、ストーカーなど、誰にもされていない。誰からも、つきまとわれてもおらず、誰からもストーカーされている事実など、一切無い。なのに、苦情を言われたことが気に食わないから

嘘をついて、ストーカー被害者を装って、周囲を騙し、嘘を言えと。匿名はんは、そう教えているのですよ?  

騒音主が嘘をついて、周りを騙すように教えているのです。足音苦情を言われたことに腹が立ったから、被害者宅を陥れろと。そういうことですね。誰からもストーキングなどされた事実がないのに、嘘をつけと教えているのですよ。匿名はんは。

被害者宅を、嵌めてしまうために、騒音主に、嘘をつけと。ストーカーなど一切されていないのに、嘘をついて、周囲や警察や管理会社や管理組合を騙して、演じて、そして、苦情を言ってきた被害宅を陥れてしまえという・・・騒音主に犯罪者になれということですね。

こんな悪質なことを、騒音主に教える人がいたのですね。上階騒音主が、何年も前に、この通りのことをしたので、本当におかしい行動を取る人だとぞっとして、一切関わらず、一切近づかずに何年も、エレベーターさえ一緒に乗らずにいました。

でも、恐怖の原因は、こうした匿名はんのような悪知恵を与えている人達の存在だったのですね。怖ろしい。本当に怖ろしいです。騒音主は、本当に、この通りの行動を取りました。だから、関わらずに、全体をよくしよう、全体を底上げしようとしたのです。組合は本当に骨の折れる大変な仕事でした。

おかしなことは散々起こりました。音問題や改革に取り組みだしたら酔って暴れて壊しちゃっう人とか、理事会は関係ないのに責めらりたり、理事皆が消極的になってしまうから音アンケをとってもなかなか結果を配布できなかったり、縮こまって誰もよくしようとできなくなってしまったりしたんです。

意味不明でよくわからないおかしなことも沢山起きたし、管理会社はお金の不正で使い込みしてましたし、駐車場くじでも同じ人が毎回あまりにもよい番号(騒音主もずっとよい場所ですが)奇妙に感じることは沢山あります。役員立会い無しで管理室でもくじを引けるようにしましょうと提案したのは管理会社。役員さん達はお忙しいでしょうと。おかしなことばかり。

でも、ハトも巣食わせず、騒音被害も、頑張ると消えました(1年ちょっとでまた元に戻りもしましたが)なのに・・匿名はんのような悪知恵を教え込む人がいたのですね・・どこまで悪質なのか・・本当に、うんざりです。

こんな人がいて、悪い、小ズルイことを教え込んでいたから、騒音主はモンスター化してしまうのだと思います。よくないです。本当に悪質です。

216. 719 購入検討中さん

どっちもどっちだな。分譲マンションなど住むところではないと
    ここを見ると思います。
    敷金礼金不要の賃貸で、近所が気に食わなければ引っ越すのがベストかな?

217. 720 匿名さん

受忍限度を争わない人なんていませんよ。

218. 721 匿名さん

>>719
    >敷金礼金不要の賃貸で、近所が気に食わなければ引っ越すのがベストかな?

敷金礼金不要の賃貸は、専門の追い出し屋がいると聞きますけどね・・

219. 722 匿名さん

協力しあうということでしょうね。争うプロの人達に相談してるのでは、らちが明かない

220. 723 匿名さん

>>717
    >階下に悪質クレーマーが住んだら

聞きに言ったら? 組合の人もいるし、ご近所さんとか、役員さんとか、何戸かで音テストしたり、連絡しあって、あ、この音、伝わってますね、こうしたら消えませんか?って。

音テストし合ったらよいのでは? 各部屋に入るのがいやだったら、管理組合の人とか間で連絡係りしてもらったらよいだろうし。

つまり、住人全員が、凶悪な犯罪者かなにかのように、考えているということなのかもしれないけど、全員が、車の何十倍も払っているんだよ? 車だって、何千万円も払ったら、オーナーズクラブとか入るんじゃない?それは、ただ誇りであって、その会員を悪い人とは思わないでしょう。

何かさぁ。テレビドラマとか、そういうのばっか、考えてゲームしてるだけみたいだ・・騒音主って、普通の行動が取れないんじゃないの。話して、協力して、助け合って、足音なんて、消したらそれでよいんだよ。

それに、共同住宅だから、足音だけじゃないんだ。配水管洗浄とか、火災報知機の取替えとか、消防訓練とか、子供ができたら、周り中の人にお世話になるし、町内会とか育英会とか、ペットのこととか、毛虫とか、害虫とか、ゴミ、臭い、あれこれ、山ほど、連絡したり、協力しあって、助け合わないといけないことがあるんだよ。

そのうち、水の事故も起こりだすよ。マンションはね。古くなるからね。はぁ。

221. 724 匿名さん

騒音主も誠意を見せれば、自称被害者も譲歩して和解してくれるかもしれませんよ。
    騒音主も自称被害者も不誠実はだめです。

222. 725 匿名はん

>723
    なんだか戦時中の隣組みたいだね。もしくは現在の村社会
    ちなみに戦時中の隣組とは、組長が配給券の配布を担当することで
    生存権を握り、ご近所通しを結束との名の下で監視しあう
    ミニマムファシスト組織。

鍵ひとつでご近所の喧騒から逃れられる。つきあいもしなくていい。
    それがマンションのいいところなんではないですか?

223. 726 匿名さん

物騒な言い方ですが、不法行為になるような計測はしないでしょ。 法に従って誠実に計測しているだけですよ。

224. 727 匿名さん

なるべく客観的な騒音データになるように、誠実に計測するだけのことですよ。
    騒音主にも自称被害者にも、それがベストの選択です。

225. 728 匿名さん

>>725
    被害妄想です。どこまでドラマ脳なんだ。テレビ見過ぎ。

226. 729 匿名さん

だいたいね、騒音問題を、ドラマみたいに仕立て上げたのが、そもそも
    悪意から発したことだろうと思うよ。

そのほうがよく売れるしね。実際よく動いてる。スリッパなんて誰でも履ける防音対策なのに。

227. 730 匿名さん

誠意ある対応ですね。結果が伴うことをお祈りします。

228. 731 匿名さん

>>725
    >鍵ひとつでご近所の喧騒から逃れられる。
    足音で下階を自殺や売らせるほど苦しませて、悩み続けさせて、その言い草なのかと。

自分だけ鍵ひとつで喧騒から逃れて、他人へは足音何千回も続けて、スリッパ絶対に履かずに嫌がらせ。苦情言われたら、ストーカー被害者を装って、嘘の演技。かわいそうな騒音主を演じるのですか。

自分だけが喧騒逃れて、他の人の身体、健康、人生、生活、幸せや夢や希望は踏みにじって、マンションって自由だから、ですか? 他の人を踏みつけにして、話を拒否し、手紙は嫌がらせだと嘘をついて、誰もが嫌って近づきもしないのに、ストーカーされたとまた嘘。そして被害者を陥れてしまったらそれで自由でよかったと?

自分だけよい思いは、許されません。当たり前のことです。

足音騒音住人は、脚足が強くて、歩き方からして違います。脚足強く、身体を鍛えていたり筋肉だったり、足に脂肪が少なく、馬のような足の人もいます。運動系、体育会系は本当に足音強いです。でも性格が優しかったら、苦情を受けたら、すぐに下階や近所の人のところへ訪ねていって、謝ったり話を聞いたり、対策を考えたりするでしょう。

騒音主になる人というのは、脚足や身体が強いだけで、優しくないのです。体が強く、気が強く、でも優しくないのです。自分勝手だということです。それが、下階や被害者宅を、売らせたり、薬漬けにさせたり、自殺させたりするほど、勝手なのです。もう許してはいけないです。

229. 732 匿名さん

客観性がゼロなので説得力もゼロです。

230. 733 匿名さん

騒音主は悪質です。

231. 734 匿名さん

業者も悪いです。不動産業者の次は裁判屋業者がやってきて
    また悪くします。裁判や弁護士や騒音主のレベルに落ちたら
    マンションも賃貸も戸建ても、みな悪くなるだけです。

誠意と常識、当たり前に相手を尊重する気持ちがないと
    いけないでしょうね。当然のことなのです。
    騒音は、集合住宅でも戸建てでも周囲に迷惑です。

232. 735 匿名さん

>734
    生活音なのにマンションは無音だと思ったのか組合に上階の誹謗中傷や訴訟起こして敗訴したり逆に名誉毀損で訴えられるってケースもかなり多いけどね
    だから自称被害者やクレーマーと言われたりするんだよね

騒音出す奴も神経質な奴もマンション禁止で

233. 736 匿名はん

>735同意
    神経質なクレーマーにかかればどんな善良な住人でも騒音主です。
    足音を含む生活音はがまんすべきです。
    又「こんなに夜遅くに」とか「朝早くから」とかクレームつける人
    も多いですが、24時間営業の現在ではナンセンスです。
    昼間我慢できる音なら夜も我慢すべきです。
    出来る限りの物理的騒音対策を実施しても、悲しいかな
    子供は親が見ていなければ暴れるのです。全てではありませんが。
    私も親が出て行くと2段ベットから飛び降りたりしていて階下のオバサンに
    迷惑をかけていたくちです。
    だから今は特に子供の騒音にはクレームをつけません。
    数年の我慢です。

以上です。長文さんご理解いただけましたか?

234. 737 匿名さん

731さんに同感です。
    私も許すことなんてできません。
    悪質なのは騒音主です。
    キチ親子の騒音主はぼろくそに言われて当然です。
    仕返し被ってもそれは自業自得です。

そういう文化の通用するところにでも引っ越されたほうがいいですよ。
    もしくはそういう格子のついた病棟にしばらく泊りがけで行かれたほうがいいと思いますよ。
    きっと同じように大声だしている人もいるし、
    わけのわからない飛び跳ねでドシンドシンと音をだしても
    迷惑行為が目立たなくなると思いますよ。
    あまりひどければ、注射はされるかもしれませんけど

235. 738 匿名さん

>足音を含む生活音はがまんすべきです。
    主観てな意見でよいのであれば、無理にがまんしなくてもよいです。

236. 739 匿名さん

*誤字修正

>足音を含む生活音はがまんすべきです。
    主観的な意見でよいのであれば、無理にがまんしなくてもよいです。

237. 740 匿名さん

>生活音なのにマンションは無音だと思ったのか組合に上階の誹謗中傷や訴訟起こして
    >敗訴したり逆に名誉毀損で訴えられるってケースもかなり多いけどね

騒音主も自称被害者も誹謗中傷や名誉毀損には注意が必要です。騒音問題は熱くなりがちです。

『トラブルメーカー!』『クレーマー!』などと口走ってはいけません。それは不誠実な行動です。

もし、熱くなって口走ってしまった場合は、すぐに謝罪して許しを得ることです。
    騒音以外に問題を広げることは愚かなこと。騒音主も自称被害者も注意しましょう。

238. 741 匿名はん

ある意味長文さんも煽りだよね。

239. 742 匿名さん

裁判は、公開原則です。ネット時代に公開原則ということが、どういうことかわかりますか。

生涯、消えない傷を、全員が、負いますよ。簡単に、裁判、裁判、というのはやめましょう。一生涯の戦争をするのですか。被害を受けているほうは、足音で眠れず、死を考えるほどですからね、戦うなら、死ぬまで戦うと思いますよ。騒音主は、どうなのですか。そんなに生涯戦い続けたいのですか。

足音など、スリッパとゴムマットで消せるのですよ。我慢など強要するほうがおかしいのです。子供ではないのです。足音を立て続けているのは、大人です。大人だけの住人。大人が非常識なのです。

子供がいても、多くの住人は、足音で迷惑をかけていません。マットは重ねて敷いていれば、子供が小さいうちでも、足音や床音は伝えずに暮らせるでしょう。重ねたらよいだけです。数枚ね。いくらもしません。

誰でもできている消音対策を、あえて怠って周囲の住人を苦しめる理由など、普通は無いです。

240. 743 匿名はん

多くの人はね
    でもそれが出来ない人も
    いるのですよ。それが社会
    それを認めずに利己的に自身の被害を訴え続ける人を世間はクレーマーと呼びます。

241. 744 匿名さん

>>736 >by 匿名はん
    >私も親が出て行くと2段ベットから飛び降りたりしていて
    子供の頃から、人が見ていないと、人に意地悪していたのですね。

>>707 >by 匿名はん
    >あとクレーム対策で有効なのは、表札をあげないこと。
    >管理組合にも ストーカー被害者だと言って、他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。
    >個人情報保護を盾にすれば絶対に明かすことは出来ない。

匿名はんという人は、>>707からわかるように、実際には、誰からもストーキングなど一切されている事実がないのに、苦情を言われて腹が立ったら、嘘をついて、虚偽のストーカー被害者を演じて、周囲を騙して、警察も騙して、被害者を装うのでしょう?

それによって足音被害で苦しみ続けているお宅は、落としいれられてしまいます。何の罪もないのに、落としいれられてしまうのです。匿名はんという人は、怖ろしい人です。

そうしたことを平気でできる人なのですよね。騒音主も同じ人だったですが。そういう人が何を言っても・・怖ろしい人でしかないです。

騒音で何年も眠れず、苦しみぬいている周囲の住人を、一切事実無根のストーカーに仕立て上げて、嘘で、陥れるという犯罪を犯せと、騒音主に教えるような人が匿名はんなのですよね。

そういう人なのですね。でも、全くその通りのことを、上階騒音主は、したのです。匿名はんそのもの、匿名はんと同じ悪い人だったのです。それ以上に。

騒音主が、皆、このような人達なのか、もしくは、匿名はんのような人達が、こうした悪知恵を授けて騒音主住人をモンスターに化してしまっているのでしょう。それで売りはよく起こり、業者は利益・・・

よいことではありません。本当に悪い事。スリッパとマットで消せる音。簡単に。足音床音は消せる音です。誰にも、今すぐに。重ねれば子供でも大丈夫です。

ネットで見ても、マンションの足音被害で売っている人たちが大勢います。実際、沢山います。売りたい人などいないですよ。デフレ時代に売るなんて大損なんです。そして、将来への夢も、希望も、身体や人生も壊されているのです。

242. 745 匿名さん

>それを認めずに利己的に自身の被害を訴え続ける人を世間はクレーマーと呼びます。
    違いますね。

それを認めずに利己的に自身の被害を訴え続けるだけでは、
    不法行為にならないのでクレーマーと呼ぶことは名誉毀損の恐れが高いですね。

243. 746 匿名さん

>スリッパとマットで消せる音。簡単に。足音床音は消せる音です。誰にも、今すぐに。重ねれば子供でも大丈夫です。
    違いますね。

スリッパとマットには一定の消音効果があるので
    騒音問題を解決する手段のひとつではあるが
    全ての騒音問題がスリッパとマットで解決するわけではない。

スリッパとマットは騒音問題解決の必要手段でしかない。

244. 747 匿名

〉長文さん
    誓って言っときますが二段ベッドから飛び降りたのは、したかったからです。階下に迷惑をかけたかったわけではありません。
    それが楽しくってやったのです
    幼くて他人への迷惑を想像出来なかっただけです。
    クレーマーは少子化対策の敵です

245. 748 匿名さん

>二段ベッドから飛び降りたのは、したかったからです。階下に迷惑をかけたかったわけではありません。
    迷惑をかけることは容易に推測できたので、不法行為の責任は親にあります。
    責任能力のある子どもなら子供に責任があります。
    不法行為にはペナルティが課せられます。

246. 749 匿名さん

>>747
    >by 匿名(はんでなくなったの・・)
    >誓って言っときますが二段ベッドから飛び降りたのは、したかったからですしたかったから、では、なおさら、悪いです。

下階の方が、弱い人だと、わかっていましたね。下階にものすごく怖い人がいたら、やってないでしょう。親もね、人様を苦しめてはいけないよと教えるべきだったでしょうね。
    >幼くて他人への迷惑を想像出来なかっただけです。
    一度二度の子供の行為ではないのです。大人です。そして、何年も何年も、一年中、毎晩、毎日、足音で、スリッパ履かず、ドシン足音。これが騒音住人。子供が遊びで年に一、二度、するようないたずらではないのです。その大人が、ストーカーの被害者を装って、嘘をついて、騙して・・よい大人の女性がそうしているのです。
    >少子化対策の敵です
    話を摩り替えないでください。子供のいる家庭でも、ほとんどのお宅は、足音迷惑などかけてません。大人だけの住人で迷惑かけているお宅のほうが多いくらいですよ。子供のせいではないのです。大人なのです。非常識なのは、子供ではなく、非常識な、大人が、いるということです。

247. 750 匿名さん

>>749 補足
    したかったから、の前で改行です。

248. 751 匿名はん

コテハンミスったスマソ

249. 752 匿名さん

子供のことを愛してたら、親は、子供がまわりの人達から、憎まれたり、嫌われたりするようなことはさせないように躾けます。

足音で嫌がらせを続けているのは、大人です。よい大人なのです。小さい子供のいる家庭などではないのです。子供などいないのに足音床音をやめません。だから、異常なのです。

250. 753 匿名

しつけても出来ない子供はいます。自分が子供の頃を思い出してください。

251. 754 匿名さん

責任能力のない子供のミスは親が責任をとります。

252. 755 匿名さん

子供が走っても跳んでも跳ねても、足音が伝わらないマットの枚数というのがありますよ。
    下階と、音テストして、その枚数を探ったらよいのです。間に、管理会社や管理組合の方などに入ってもらうこともできます。連絡を取り合うために携帯を借りることもできるでしょう。子供がいたら、それより先に、ご近所の方とはよく話すようになりますがね。 

ゴムマットがよいですが、やわらかい、厚い、弾力性のあるマット。それを、カカトから床まで5センチくらいの暑さ(1センチ厚さなら5枚)ほど重ねたら、大概の足音は消えるでしょう。遮音等級がよほど低い建物なら、もっと必要かもしれませんが。スリッパだって、よほど小さい子供でなければ、そのうちに、誰でも履けるようになるでしょう。

絨毯は過信してはだめです。布は足音などの衝撃を跳ね返す力が弱いです。絨毯だけ一枚しいたくらいでは、強い足音は消えません。消す枚数や対策は、下階や周囲のお宅と連絡したりして、完全な対策をとったほうが子供たちのためです。しかる必要などないのです。大人や親が対策をきちんととればよいのです。

253. 756 匿名さん

何を施そうと下階の騒音が基準以下にならなければ意味がない。

254. 757 匿名さん

マットは、大人だったら、スリッパとマット1枚くらいでも消えますよ。遮音等級やつくりにもよるでしょうが。
    大人でも、強い人がいますからね。ゴムマットは、薄いのはだめです。厚く(最低1センチ厚)ないと。ゴム質がよいです。EVA樹脂とかの

スリッパは履かないとだめでしょうね。大人でも子供でも。赤ちゃん~幼稚園くらいで、小さいこともがスリッパはけないなら、マット5枚ほど重ねておけば、ということです。大人だけで、足音が普通なら、スリッパと絨毯くらいで消える人も大勢いるでしょう。音テストして、あちこちのお宅見てみたり、お邪魔して、消音対策のポイントなどを見ていたりすると、どんな足の人、どんな身体の人、がどんな足音か、とか、色々わかってきます。

猫背の人は、腰で力が折れてるせいでしょう、足音がうるさくないとかね。直立で、大股で、胸をはって偉そうにまっすぐカツカツ歩く人の足音は、強烈だとか。足音で悩むと、本当に、そんなことまで、見ただけでわかるようになってしまう・・・悲しい

255. 758 匿名さん

>>755 
    誠実な対応で好感が持てる方です。
    下階の騒音状態が問題ないレベルになっているかを確認すれば満点の対応です。

256. 759 匿名さん

>>757 755同
    「誠実な対応で好感が持てる方です。
     下階の騒音状態が問題ないレベルになっているかを確認すれば満点の対応です。」

257. 760 匿名はん

>758
    下階の騒音状態が問題ないレベルになっていなかったらどうするのですか?

答え 無視しましょう

258. 761 匿名さん

>>756
    下階からの騒音は、高い音ですか?
    楽器やキャン犬声などの高い音は上に上って上階がやられていました。下階や斜め上下階や上の上の隣とかまで伝わるのがピアノ音でしたが。

下階の足音が伝わるというのは、構造的にどんな構造なのでしょう。二重床なのでしょうか。複雑な造りのマンションなのでしょうか。それとも賃貸ですか?RCなどのコーポのような造りとかですか?

>>758
    あぁ、そういう意味ですか
    下階の方とは連絡電話番号を交換しています。いつでも電話してきてね、と言ってあります。周囲の方ともよく話します。音でご迷惑をかけていませんかとお聞きしています。役員の経験者の方などもいらっしゃるので、色々なお話をします。もちろん完璧な人などいないです。でもお話したり協力したりしなければ、音も他のことも、全てがうまくゆかないのです。

うちから伝わっていた音もあります。電子レンジのバタン音が多分お隣に。お隣は違うと思いますとおっしゃっていましたが、電子レンジはベランダに出して、その後、取替えてしまいました。音が出ない扉の電子レンジが売っています。眠れないことに比べたらいくらもしません。

建物が繋がっているということは、音だけではありません。水道管も配水管も床下も天井も繋がっているのです。水の事故なども10年も経たずに起こり始めたりします。20年くらいするとマンションは、水の事故が頻繁に起こるようになるといわれています(専門家が指摘してます)。繋がっているのです。予防保全で組合が動けと言われているのです。

下階はピアノ音を漏らす方でしたが、苦情が出て、半年くらいで消音対策をとられました。消音器なるものを取り付けたそうです。最初は、ひゅ~ひゅ~変な音がしました。最初からうまくゆきません。誰も彼もです。でも、足音は楽器よりむしろ簡単に消音できる音です。スリッパを何年も履けないということはまずありません。

でも話せる人はよいのです。大人でも、脅す人はだめです。強いからと脅す人は、対策を交換することもできないからです。>>718のようなことがあるともう信じる気持ちも消えてしまいます。足音は神経や精神を壊しますよ。頑張っても叩き潰された気持ちでした。踏みつけにされていると足音は特に感じる騒音ですし、低音は神経や脳に響きます(眠れない)。その上で>>707>>718)のような目に遭うと・・している人は大人ですからね。子供がたまにベットから飛び降りていたずらしているようなことではないのです。

いくら高慢でも、どんなにお高く止まった人であっても、していいことと悪いことがあります。許せない事というのはあります。>>707>>718)のような事は、してはいけないことです。許す気になれなくなります。

マンションは、音がものすごくよく伝わる建物です。それを、知るべきです。どの建物でも、色々な音の伝わり方をするということです。それは、隠してはいけません。管理会社が隠したり、嘘をついたりする会社だったのもあって、本当に、大変です。

造った会社は本当に、色々なことを隠すし、お金もね・・もう本当に・・。組合は取り組んできて(自分も頑張りましたよ。そうしたことはとても苦手でしたが・・音で何年も外泊していましたので)、建物全体では音やその他の苦情や問題は減っています。でも、何年も何年もやめない騒音宅はいます。ごくごく少数です。

259. 762 匿名さん

>下階の騒音状態が問題ないレベルになっていなかったらどうするのですか?
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >答え 無視しましょう
    不誠実と取られないように上手に無視してくださいね。その対応も記録されていますので。

260. 763 匿名さん

>761 対策によって基準値以下の騒音レベル下がれば何よりなこと

261. 764 匿名さん

管理組合に連絡すれば、騒音は収まります。
    騒音を出し続ける人はとても稀な例です。

262. 765 匿名さん

>>760
    建物での音がどのように伝わっているのか、本当は、売られる前に(住民が住み始める前に)音テストしてもらえたり、購入者が経験して、音を聞きあえたりするとどんなによいかと思います。

子供の足音、大人の足音、カカト落とし、バッグや書籍など重い物を落としたときのドシン音、ボールを弾ませたり、おもちゃやリモコン等を落としてみたり、そして、その音を、住む人達が、よく下階や周囲の部屋で聞いて、こう伝わるのだな、と。

そして、こうして対策を立てたら、このような音も消えるのだな、と。

そうしたことを、学習できてから、住み始めることができたら、どんなにかよいと思います。大人の足音でも子供の足音でも、強烈に強い人、強い人、普通の人、弱い人、ほぼ音がしない人など、がいる、ということ。

運動系、体育会系、バレエダンサー、筋肉系、よく跳びはねたり走ったりする活発な子供など、足音の強烈な人には、特徴もあるのです。健脚だったり、脚足がもともと強い人もいるようです。

マンションは、というより、賃貸の建物でも、足音の伝わる建物は、新しくてもあります(古くてもあるかも)。むしろ最近の建物なのによく足音が伝わる物件を見ました。マンションは、足音被害の出ない物件は無いといわれるほど、フローリング床が響きやすく伝わりやすい建物のようです(検索しても何百万も足音相談がヒットしますが)

実際、床音、足音は、すごく伝わります。下階とは音テストしたので、どの音が伝わるか、どの音が伝わらないか、どのマットやスリッパが効果があるか、などを確かめました。音テストはできたら、できるのが1番よいです。それの知識を全員で共有できたら一番よいのですが・・それが難しい。本当に腫れ物に触るようなことです。

263. 766 匿名さん

>>763
    >対策によって基準値以下の騒音レベル下がれば何よりなこと
    そうですね。基準値以下ではなく、消すために協力しあえるのが1番よいです。音は難しいからです。小さい音でも、ほんの小さな対策で消える音でも、伝わっていると、それで、目が覚めて眠れない場合もあります。量だけではだめです。回数が減っても、少なくても、正確に消せないと、という音もあります。だから、コミュニケーションを絶ったり、>>707>>718)のようなことが1番悪いです。

>>764
    >管理組合に連絡すれば、騒音は収まります。
    >騒音を出し続ける人はとても稀な例です。

管理組合が取り組まなければ、何年経っても、10年とか経っても、だめな所はだめでしょう。マンションの管理会社は、管理組合をランク付けしているということを、須藤桂一さんという建築士の方が著書で指摘していましたが、本当に其の通りだと思います。

264. 767 匿名さん

音や水は多分、建物を造った会社の責任や瑕疵に繋がる事柄なのだと思います。理事会も何かあるとすぐ消極的になります。マンションには色々なことが起こります。共用部分で暴れる人、壁にパンチする人、猫が駐車場に投げ込まれたり、車が汚されたり傷つけられたり、様々な事が起こります。誰がしたのかわかりません。

理事会も本当は、何もしたくない人や、全部先送りしたい人のほうが多いのです。難しい事、面倒な事には触れないで、一年何もせずに次の役員さんへ渡したほうが、安全なのは当然で・・。音やペットなどは、誰も触れたくないくらい難しい課題です。デペさんと繋がるお仕事の方も沢山います。誰も難しいことはしたくない。自転車の整理すら何年も先送りです。

無償ボランティアで、マンションの管理など、知識も経験も一切無いのです。取り掛かってうまくできなければ責められる。ならば取り掛かるだけ馬鹿らしいとなってしまいます。他の人を助けるために動くって言葉では立派ですが、責任もありますし誰もしたがりません。

まず音が伝わる建物であるということを知らせることが一苦労。そしてどのように伝わっているのかを知らせることも一苦労。その先に、誰もが、適切な対策をしたら、消音できる対策方法を探りだして、全員で共有する、ここまでするのは、至難の業。

誰も、知識も経験もない管理の事。本当に・・・小学校の生徒会より誰も動きたくない人ばかりです。対策したら、消えるなら、どの音も対策は考えて消したらよいのです。誰も責めるより、静かに安穏と暮らしたいのです。喧嘩したくて家を買う人がどこにいるのでしょう。

デペ系が管理している物件は、本当に大変です。音問題、水問題は、瑕疵責任に繋がる事柄は、本当に腫れ物に触れるように難しいです。管理組合や管理会社に頼めば、音注意の掲示やプリントはしてもらると思いますから、その位はしてもらえるでしょう。静かな人がより静かになるばかりだったりもしますが・・

265. 768 匿名さん

どちらにしても騒音計で計測・記録をすることですね。
    主観的な内容だけで議論してもまったく意味ありません。 

266. 769 匿名さん

身の丈に合った物件を購入することが家を買うことで一番大事だと思います。
    お金がない上、子供がいるのに苦情まででているのに
    全く効果のない見た目だけの安価のコルクマットやぺらい防音マットで
    何ら工夫のない騒音防止の対策すらないようなものは
    平屋の戸建か中古の戸建で十分なのではないですか?

それか借金してでも防音対策をしないと
    身の丈にあう物件を購入した方々に失礼で迷惑です。

苦情を受けて嘘をついたり逆切れしたりするのは問題外で
    マンションの民度を低くする低能なゴミです。

267. 770 匿名さん

被害程度がまったく不明ですね。

「●●デシベル」 

長文でありながら数字一つにまったくかないません。

268. 771 匿名さん

「●●デシベル」 

主観的な文言を大量に並べるより遥かに説得力を持ちます。
    数字の良いところは現象を共有・再現できるところです。

数字による表現のない被害申告は愚痴の羅列でしかないですね。

269. 772 匿名さん

>>770
    以前計ってもらったとき、高い値が55デシベルくらいでした。静かだと30~45デシベルくらいでした。でもこれは聴感補正A特性での場合です。FLATやC特性だともっとずっと高くなります。低い周波数の音(足音床音などの低音域の音)は、聴感補正でとても小さい数値で表示されるそうです。

270. 773 匿名さん

>>772 データ画像アップを宜しく。データを共有してから議論しましょうか。

271. 774 匿名さん

>>772 相談者はコテハンにしてもらった方がやりやすい。

272. 775 匿名さん

>>769
    >それか借金してでも防音対策をしないと

消音、防音対策というのは、そんなにお金はかからないのです。思いやりがあれば、充分にできる金額なのです。

被害宅が蒙る損害額は、何百万にもなります。物件によっては何千万にもなります。心身、身体への影響も深刻です。

でも、消音対策は、せいぜい数千円~数万円程度でできることがほとんどなのです。十万円もかからないかもしれません。電子レンジだって、買い替えたって、一万円程度でしたよ。スリッパなんて100円の健康スリッパで。マットも100~50円/一枚 なので、100枚買っても、1万円~数千円です。

ピアノ音も、防音室を借りるのは、月1~3万円程度。まず借りて置いてみたほうがよいでしょうね。確かめて周囲に聞いてみて、効果があったら、購入したらよいでしょう。

電子ピアノならヘッドフォンやボリューム調節ができます。ピアノは、鍵盤を叩く振動や、ベダルを踏む振動が伝わることがありますから、そうした振動にも、ゴムマットやクッションマットの重ね敷きはよいでしょう。

あと、窓をドシンとぶつけないとか、引き出しの内側にゴムクッションやフエルトを貼るとか、家具にくつ下とか、それらも、100円であります。数枚重ねましょう。

伝わる音、伝わらない音を確認しあって、伝わる音を気をつければよいだけです。赤ちゃんの泣き声、テレビの音、音楽の音、食器のカチャカチャ音などの被害はゼロでした。つまり伝わらない音も沢山あるのです。

こんな音が、という音が伝わっている場合もあります。だから、コミュニケーションを絶つことは、被害宅を地獄に落とし入れたまま、長年苦しめる最大の嫌がらせになるのです。話さない、苦情を一切言うなという脅しは、被害宅を売らせるために1番有効な方法です。

>>707>>718) のような対応は、最も被害宅を追い詰め、悩ませ、苦しみを長引かせる方法です。>>707>>718)の匿名はんの考え方を読んで、びっくりしました。この方法は、最も相手を苦しませる方法そのものです。

金額はいくらでもないのです。他の方を思う気持ちがあれば、マンションでの消音対策は、誰でもできる金額です。何も飛行場の音を消そうというのではないのです。簡単なのです。対策自体は。

273. 776 匿名さん

何デシベルの消音効果があるのか不明なため参考になりません。

274. 777 匿名はん

〉長文さん
    〉音テスト
    それは購入前にしとくことでは?
    高い買い物するのに近所のことも、建物の性能も調べす入居後にクレーム三昧
    もう少し偉い消費者になりましょうよ。

275. 778 匿名さん

調べたのならトラブル起こさない。

276. 779 匿名さん

匿名はんという方は”訴訟を無視する”という考えられない行動をなさる方ですからね。

277. 780 匿名さん

匿名はんという人は、ストーカー被害者を装って、嘘をつき、無実の他人を陥れるような人ですからね。人が見ていないと、ベッドから飛び降りて、下階の人を苦しめていた性格です。上階の騒音足バレエ奥さんが全く同じ性格。同じ行動。本当に悪い人間と言うのは嫌だ。

278. 781 匿名さん

ウチの上階に住む騒音一家。デベの話だと
    転勤族だから、近いうちに出ていくまで待ちましょう。

しかし、転勤族の亭主だけが単身赴任中。
    一番の騒音源だったので、ある程度は静かになったが
    残された騒音妻は精神疾患持ちでクレーマー。

要するに転勤に連れて行った先でのトラブル防止の為、
    妻子は連れて行かなかった模様。
    暴れまわるノイローゼ妻の近隣住民は戦々恐々としている。

デベさん、責任取ってくれよ。

279. 782 匿名さん

デベにお願いしても解決するはずないじゃないですか。

280. 783 匿名さん

>>781
    連れて出てってほしいよね

281. 784 匿名さん

バレリーナ 性格 悪い で検索したらあまりに評判が悪いので驚きました
    幼少の頃から女ばかりの世界で、主役に選ばれなければという競争
    いじめや陰湿な足の引っ張り合いがすごいと
    歪み方が異常だと。確かに、あまりにも異常な行動を取るので
    おかし過ぎると調べたら、なんて世界なのか。

一流の人はそうでないと願いたい。欧州の有名なトップバレリーナ
    が悪魔のように性格が悪いと言われているが、本当にトップから
    してそうなのだろうか。古武道や合気道などは、礼節や思いやりも
    一緒に教えると思う。身体だけを鍛えても精神を教えないなら
    怪物化させるだけだ。西洋のバレエというのは娼婦として
    蔑まれた歴史を持つらしいが、人を奴隷として売り飛ばした
    歴史を持つ西洋の蔑み方は極端だ。

子供の身体を鍛えさせるなら、人を思いやり善き人間として
    生きる精神も教えるべきだ。

282. 785 匿名さん

バレエ、ピアノ、ペットは三大騒音主。しかもよい大人ばかり

子供は親が気をつければ、騒音主にならない。対策はある
    しかし大人の非常識な騒音主は悪知恵があってたちが悪い

283. 786 匿名さん

>>773
    方法がわかりません。それに安易に画像をあげてよいのかも

使い方がよくわからなくて確認したら、騒音計は近い音や高い音はよく拾いますが、空気の振動を測っているので、別の部屋で足音をされて、それが伝わってくるというような音は拾いづらいそうです。それに低音は特に拾いづらいそうです。

機械ですから、空気の振動を計測していますが、人間が体感しているようにはゆかないそうです。

284. 787 匿名さん

>>777
    入居前に購入者全員で音テストしてくれる業者がいれば、こんな問題は起こらずに済むだろうということです。

マンションは、設計図の段階から、多くの部屋は買われています。購入した人なら誰でも知っているでしょう。匿名はんはなぜ知らないのでしょう。

建ちあがった時には、角部屋や最上階はもちろん、多くの部屋が既に買われていて所有者が決まっています。音テストなど普通できません。遮音性能などパンフレットと販売員の説明を信じるしかありません。

立地のよい物件は、建ちあがった時には、ほとんどの部屋は残っていません。購入者が希望しても、既に、所有者が決まっている上下左右の部屋と共同で、音テストはまずできません。

上下左右の部屋が売れていなければできるかもしれませんが、そんなに売れない物件はむしろ問題がある事が疑われます。販売時期の頃に転落事故のあったマンションなどもあります。

それをあえて、入居日の前に、購入者全員で音テストしたらよいね、と言っているのです。全員で音テストして、音はこう伝わりますが、このように気をつけて暮らしましょうと教育、学習させることができたら、問題は起こらずに済んだのにと言っているのです。

建物を、設計、施工、販売をした会社(デペ)にはできないかもしれません。瑕疵責任や遮音性能の質などが問われますから。でも、他の業者が入ってでも、そうした音テストをしてもらいたいと言っているのです。

デペが管理して、そのまま、ずっと隠して嘘をつく位ですから。しかも各部屋がその後、売られ続ける事で利益があがる業界があるのですから。汚い動機の業者だとできません。

それでも、なんとか、全員が入居する前に、全宅で音テストする方法があれば、よいな、ということです。もうマンションもアパートも音はとにかく、よく伝わると素直にお知らせして、消音方法もお知らせして、共有したらよいのです。どの音が伝わり易く、どの音が伝わりづらいか、対策も一緒に共有したらよいのです。

そうした業者があったらよいです。たとえば不動産業者が売りで利益を得るのではなく、都市の建物の価値を上げるための事業に、事業替えしてくれたらよいです。都市の集合住宅には様々な需要があります。足音、騒音、楽器、ペット、ハト、悪臭、害虫、排水、様々な悩みがあります。食品や水や雑貨の宅配などの需要もあります。皆バラバラで、相談する所もありません。専門家とも結ばれていません。

売りが多く魅力がないと、マンションはゴースト化してゆきます。建物も無駄です。都市を効率よく使えれば森林も守れます。

騒音は集合住宅最大の問題ですが、隠さなければ、消音対策は沢山あるのです。業者が隠すから悪化しているのです。最近の建物は、アパートもマンションも、足音も楽器もペット声も、よく伝わるんです。その事実を隠さずに、共有したらよいのです。全員が協力しあって消したらよいのです。

285. 788 匿名さん

それを読むと騒音主は問題だなと思いますね。感想ですいません。

286. 789 匿名はん

音テストは購入前に実施すべきでしょう。
    そして、足音程度が下階に響くような物件を買わない。
    もしくは響くことを承知で購入する。
    高い買い物するのに、なぜそのぐらいの簡単なことをしないのでしょう?
    昨今思うに、日本の消費者は保護されすぎです。
    お金を払ったあとは、買った人間の責任です。
    海外で電化製品を買うときは、一度店頭で電源を入れてテストしてから買うのが
    当たり前です。ご自分で納得してマンションを購入されたのではないのですか?

287. 790 匿名さん

引渡し前に騒音実測するが?

288. 791 匿名さん

新築の場合そうはいかないから困る。
    何ルーメンもないような明かりを貸し出され、持参の懐中電灯とともに入居者は
    修正してほしい不備を探す。
    もともと明るい部屋ならわかりやすいが、少しくらい部屋となると
    入居して蛍光灯などをつけた時にいろんな不手際が発覚する。

289. 792 匿名さん

続きですが、
    その上、そういう期間は上階と日程がわざとらしく
    ずらされているようです。

290. 793 匿名さん

「大変な理由があったのですね。そのようなことなら騒音を出しても仕方ない。騒音被害は我慢せねば。」と下階の方もそう言ってくれるでしょう。

291. 794 匿名さん

>>789
    匿名はんは分譲マンションを購入して今住んでいるのですか。
    まだ購入した経験はないのですか。

292. 795 匿名はん

今は一軒家住まいです。
    近所に友人がいて向いの空き家を
    買いました。それまで賃貸にしていた家だったので
    大工であるオーナーが自分でリフォーム中でしたので
    知り合いの建築家つれてきて見てもらいました
    ご他所とも立ち話してクレーマーになりそうな人も
    いないと判断し購入に至りました。
    マンションではそんなことも出来ないのですか?

293. 796 匿名さん

>>795 by 匿名はん
    匿名はんは、マンションを買った経験は、一切無いのですね。驚きです。
    それなのに、>>789のようなことを言っていたのですか。信じられない。
    買ったこともないのに言っていたんですね。

294. 797 匿名さん

クレーマーに仕立てあげれば騒音の罪は無くなると思っているのですよ。

295. 798 匿名さん

>>795
    だめだ。匿名はんは何も知らないただの野次馬。匿名はんに何を言ってもわからないね。こりゃだめだ。

少なくとも、人に意見するなら、マンション購入の経験をして、自分も様々なことを悩んだり苦しんだりしているならまだしも、何も知らないのに、偉そうに・・・。もういいよ。何も知らないんだよ。最初から。匿名さんは。本当に迷惑。

296. 799 匿名さん

>>795 >匿名はん 
    匿名はんはつまり、戸建てしか知らないのだね。それなのに、音テストしたらよいとか、消費者がとか、海外はとか、無責任で見当違いな事言って、何も知らないのに、被害者をクレーマー呼ばわり。しかも表札上げずに、管理組合にストーカー被害に遭っていると嘘をつけだの、被害者宅住民を落とし入れる犯罪工作。

全く、信じられない。こんな人が意見してたなんて。

297. 800 匿名さん

>>798 訂正
    × 何も知らないんだよ。最初から。匿名さんは。本当に迷惑。
    ○ 何も知らないんだよ。最初から。匿名はんは。本当に迷惑。

298. 801 匿名さん

793は意味不明なんですけど

299. 802 匿名さん

正直、警察官や弁護士や裁判官に匿名はんのような人がいたらと思うとぞっとする。こういう人が冤罪被害者を生むんだろう。マンションを買ったこともなく、何も知らないのに、足音被害者をクレーマーだ、ストーカーだと、嘘をついて周囲や警察まで騙すなんて・・。裁判官や弁護士や警察の無知が、大勢の騒音被害者たちの悲惨な苦しみを生んでいるのだと思う。

300. 803 匿名さん

>>789 by 匿名はん
    >音テストは購入前に実施すべきでしょう。
    >そして、足音程度が下階に響くような物件を買わない。
    >もしくは響くことを承知で購入する。
    >高い買い物するのに、なぜそのぐらいの簡単なことをしないのでしょう?

>>790
    >引渡し前に騒音実測するが?

>>795 > by 匿名はん
    >今は一軒家住まいです。
    >近所に友人がいて向いの空き家を買いました。
    >ご他所とも立ち話してクレーマーになりそうな人も
    >いないと判断し購入に至りました。
    >マンションではそんなことも出来ないのですか?

一軒家とマンションは全く違います。音テストするには、マンションが建ち上がっていなければならない。壁や床の工事中の時に音テストしても意味ないし、工事中では入れないし他の音も凄いから、音テストするとしたら、建物が完成して入居できる状態になってからでないといけない。

でもマンションは、設計図の段階から買われ始めてる。お客さんは設計図やパンフレットを見ただけで、何も建っていない段階から、もう既に、角部屋や最上階や上層階などよい部屋からどんどん買って所有者は決まってゆき、入居できるほどに建ちあがった頃には、ほとんどの部屋は、もう買った所有者が決まっている。建ち上がって入居ができる段階になって、まだ所有者の決まっていない部屋は少ない。

買われて所有者が決まった部屋は、もう鍵は所有者(購入者)のもの。だから、販売会社でも、施工会社でも設計したデペでも、部屋には入れない。建物が完成して、音テストできる段階になった時には、もう部屋には入れない。所有者以外は。

近所にマンションの広告が入る頃には、ほとんどの部屋は買われていて、広告には残り10戸とか書いてあったりするよね。まず街中のあそこにマンション建ちそうだという噂が不動産業者に入れば、業者は知り合いのお客さんなどに声をかけるだろうし、建設業者さんとか下請けさんとか、色々な人に情報は入るだろうし。

角部屋、最上階、上層階などのよい部屋は、一般の人たちにパンフレットや広告が配られる頃には、既に、全部買われていて、所有者が決まっていたりする。最初から角部屋も最上階も一つもないじゃない、っていうのばかりだよね・・

そして、入居直前でないと音テストはできないし、完成した建物でないと音テストは意味がない訳だけど、さて、音テストを上下左右の個々のオーナーが許諾してくれるかということになるよね。オーナーは全員が別々バラバラ。

完成してからも、まだ少し残っている部屋を買いたいお客さんは、日時も時間もバラバラに、不定期にやってくる。何十人か何百人かパラパラ訪れるお客さんの達のために、上下左右の新築を購入した個人のオーナーさんたちが、音テスト一緒にしてくれるか? まず無理だ。

買おうかどうしようかと考えているお客さんのほうだって日時決めて音テストしましょうなんて言われたら、そんなに音の響く建物なのかと買うのをやめてしまうかもしれない。パンフレットには高い遮音等級が謳われてる。ほとんど響きませんよとにこやかに販売員。音テストをお願いしても、上階も両隣も下階ももう買われているので、無理です、と。

購入前の音テストというのは、デペが販売会社も管理会社もしているなら、1番させたくない事だろうと思う。遮音性能は、市も官公庁も一切検査も検証もチェックもしてない。建築基準法にもない。遮音性能は日本の建物は、本当に難しいところだと思う。地震が無ければ、躯体を重くしてもよいだろうけど。

301. 804 匿名はん

一生の買い物を現物も見ずに購入?
    ナンセンスだと気付いたら?
    私は一軒家購入前は40年賃貸マンションで
    暮らしていました。
    そこには、騒音の加害と被害共方存在しました
    一番少なかったのは、以外にも5階建の県営住宅
    一番酷かったのは会社が投機目的で購入したはいいが
    暴落して社宅として借りてた18階建マンションの上層階
    だから、基本的に新築マンションは候補外でしたね
    マンションを買う人全員が私のようにその物件を選んだ
    責任を持つ消費者なら皆様を苦しめる悪徳デベは退場ですよ。

302. 805 匿名さん

引き渡しの際に騒音計測データを要求できる 施工確認

303. 806 匿名はん

引渡しのときでは時すでに遅し。
    銀行から不動産屋へ振り込み済み
    長文さんの言うとおり、すでにご自分のもの。
    返品には応じない。
    購入前に判断材料としてデーターはほしい。
    マイホーム検討しているとき不動産屋にそういったら
    マンションは無理といわれて一軒家を買った。

間違っていなかったと思う

304. 807 匿名さん

何だマンションの売買契約を知らないのか

305. 808 匿名はん

>でもマンションは、設計図の段階から買われ始めてる。お客さんは設計図やパンフレットを見ただけで、何も建っていない段階から、もう既に、角部屋や最上階や上層階などよい部屋からどんどん買って所有者は決まってゆき、入居できるほどに建ちあがった頃には、ほとんどの部屋は、もう買った所有者が決まっている。建ち上がって入居ができる段階になって、まだ所有者の決まっていない部屋は少ない。

それは現実だろうね。不動産屋やデベに都合のいい。
    業界は供給過剰にならないように新築を調整して、完成前に買わないといけない状態を作っている。
    「それに踊らされるおろかな消費者です。」と自ら宣言するようなものですよ。

それと私のクレーマー対策にボロクソ言う人たちへ。
    多分クレーマー被害を受けた経験がないのでしょうね。
    私は幼少時代階下のオバサンに怒られ続け、すりあしや、襖を1センチ残して閉める癖がいまだに抜けません。
    ドアもそーっと閉めます。一軒家でしか暮らしたことない嫁には馬鹿にされます。
    そんな人たちから逃れるために入居前から対策をする癖がついただけです。
    騒音被害も経験しています。夜勤で昼寝ていると本当にいやになります。
    だからあらかじめつぶせる不安要素を可能な限り消していくことだ大事です。
    ことがおきてからでは遅いのです。文句を言うのも言われるのもできるだけ避けるのが悪質でしょうか?

306. 809 匿名さん

どういう物件が知った上で、騒音トラブルを起こす騒音主がおかしい。

307. 810 匿名はん

なにをやっても神経質な人が階下に住んだら騒音主
    だから私は一軒家を買った。ただそれだけ。

308. 811 匿名さん

予め下階の人がどんな人か知っているのに騒音トラブルを起こす騒音主がおかしい。

309. 812 匿名さん

矛盾してるんだよ匿名はんの書き込みは、
    踵歩きや子供の飛び跳ねや走ったりすること明らかに騒音を出している
    明らかな騒音主と同じ意見であるという意味が分からない。

現在戸建で嫁にばかにされていることでストレス感じているのなら
    スレ違いです。

騒音問題で本気で悩んでいる人が集まるスレで匿名はんの数々の発言で
    読んでて怒りを感じる人の方が多いと思います。
    808の話にも、もう同情する人はいないでしょう。
    ご自分の老後のことでも考える方が時間を有効につかえるんじゃないですか

310. 813 匿名さん

>>808 > by 匿名はん
    >それと私のクレーマー対策に

>>736 > by 匿名はん 
    >私も親が出て行くと2段ベットから飛び降りたりしていて
    >階下のオバサンに迷惑をかけていたくちです。

>あとクレーム対策で有効なのは(中略)
    >管理組合にもストーカー被害者だと言って、
    >他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。
    >相手の氏名がわからないと訴訟も難しいし、警察も動きにくい。

匿名はんの騒音被害者に対しての対策は、犯罪行為そのもの
    匿名はんは、子供の頃から悪質な騒音主であり、大人になった今は被害者をストーカーに仕立て上げるという悪質な虚偽の冤罪をでっちあげさせるよう指導し更に悪くなりました。何の罪も犯していない被害者住人を、落とし入れようとさせる犯罪者です。しかも、騒音は建物のせい。騒音は生活音。子供はどうにもならない。建物が悪いから建物を買った消費者が悪いと。

スリッパもマットも有効な消音対策です。充分に消せているお宅ばかりです。でも悪質な騒音住人は、匿名はんと同じでしないのです。嫌がらせや脅しばかりで、下階や周囲のひとたちとよく話して対策とれば、よいだけなのです。騒音主は自分だけで住んでいると思っている。周囲の方と話さないし、ほかのひとたちを馬鹿にし切っています。一緒に暮らしているという意識がないのです。他のお宅はみなできていることは、騒音主にもできるのです。

311. 814 匿名さん

>>808
    匿名はんは、親が悪かったと思う。親がよく気をつける人で、匿名はんが言うことを聞かない子供だったとしたら、匿名はんは、親をうるさがったはずだが、匿名はんは、下階の方を馬鹿にしたり、被害者を障害者のように侮辱する発言をしてる。>>578 by 匿名はん

本当は、親だったら、子供がすり足などしなくてよいように、最初から、子供が跳んでも跳ねても、走っても、飛び降りても、足音や床音が下階や周囲宅に伝わらないように、マットや消音できる素材のものを、沢山敷いておくとか、下階のお宅や周囲のお宅と話して、どんな風に対策をとったら、音が下階へ伝わらないか、親は、普通にしていなければいけなかったし、大人なのだから、いくらでもできたはずだ。

親のいない時を見計らって、子供が二段ベッドから飛び降りて下階の方を苦しめているようなことは、当然、両親は知っていたはず。子供が苦しめ続けている近所の方をオバサンと呼んで馬鹿にして、留守になると飛び降りて嫌がらせ。匿名はんの親と躾け、家庭、育ちがわかる。

子供は下階の方から憎まれる。きっと匿名はんは、一生その方から憎まれてるだろう。匿名はんの子供も孫も憎まれているよ。毎日毎晩足音で踏みにじられた被害者側は、騒音主を子々孫々まで憎むよ。死んでも憎むだろう。足音や床音というのは踏みつけにしている音、踏みにじっている音だからね。足音や床音などの低音騒音は特に、骨の髄まで憎まれるだろうね。足音や床音の被害者は、匿名はんの行為を何があっても忘れる日は来ないだろう。

親も悪いし、匿名はんも悪い。どんなに小さくても、とても近しい人を苦しめ続けたのだということが、いつまでたっても匿名はんにはわからない。それどころか大人になってもっと悪くなっている。匿名はんは、子供だったから親がどんな行動を取っていたのかわからず育った。親は近隣の人達を大切にする人達だったのだろうか。匿名はんが手に負えない程の悪ガキだったのだろうか。

匿名はんは、自分は悪くなかったのに怒られた、足音が辛いと泣いてくる被害宅はクレーマーだと。アスペルガーだと。そしてついには、ストーカー規正法という法律を悪用して、被害者を装い、被害宅を落とし入れるという(それは完全なる犯罪行為)悪質な行為を他の人にまで薦めている。子供の頃の騒音主は大人になって更に凶悪化してる。

全く反省していない。育てた親がどんなふうに近隣の人と接していたのだろうか。親はなぜきちんと足音床音の消音対策をとって、子供が近所の方々から憎まれないようにしてあげなかったのだろう。近隣の人達への迷惑行為、苦しめ続けた過去。それらが全く見えておらず、大人になっても尚わかっていない。

312. 815 匿名さん

騒音計って、調べたら、録音機器(ボイスレコーダーやICレコーダー)と同じで、足音などの低音は、感知しづらいらしいよ。

足音や家具の引きづり音などの低い音(足音は特に低く重い)は、低い周波数領域の音なんだけど、周波数領域が低い音というのは、低いだけでうるさくないわけではない。大きくないわけでも、強くないわけでもない。ただ周波数領が低い領域だというだけ。

低い周波数領域の音は、音としてはしているから、機械は聴感補正しなければ、高い数値を出す。FLATの数値はそのままの数値。機械が計測した数値。

その数値に、聴感補正をして低い数値として表示するから、低音(低い周波数の音)はとても低い数値として表示されてしまう。でも、低い音=弱い・小さい・気にならない音では、全く無い。むしろ低音は、壁も床も天井も突き抜けて、遠くまで響く。

高い音は、壁などの遮蔽物にぶつかると跳ね返って、遮蔽されるけど、足音などの低い音は、遮蔽物を突き抜けて遠く深く伝わる。

低い音は、マンションでは主に、フローリング床の上で発生する音。足音、家具の引きづり音、床への落下音ドシン音、引戸や大窓をゴトンゴトンと転がしたりぶつけたりするドシーン音、掃除機を壁の白木へガツガツ、コツコツ当てる音、キッチンのレール付の重い引き出しを思い切り閉めるドシーン音など。

これらは、とても低い周波数領域の音だから、騒音計では聴感補正機能により数値は低く出る。

でも、身体にはむしろつらい音なんだそうだ。低い音は身体につらいんだよ。

ここが、低音騒音問題のからくりだろうね。数値が低い=辛くない ではないんだ。条例では40デシベル(外国では35デシベルのところもあるみたい)でも、デシベルというのは、高い周波数領域でも低い周波数領域でも、同じデシベルで表示するし、低い周波数領域の音は、ものすごく小さい数値で表示する機能がついてるし。

だから、逆に、建物業者は、足音やフローリング床の音が沢山伝わっていても、被害を握りつぶしたり、踏み潰したり出来てきたんだと思う。

賃貸でも分譲マンションでも、よく人が移って、よく人が売って、それで大きな利益も得てこられたのだと思う。分譲マンションでも、新築のアパートでも、最近のものなのに、昔よりも尚更、足音や床音が響くのは本当に奇妙で不思議な現象だと思っていたが、騒音計でデシベルで計測しているのは、人の体感している世界とは違うということだね。騒音計近くで、「ピッ」とリモコンの音をさせたりするほうが、高いデシベル数値が出るんだ。高い音はよく拾う。録音機器も高い音はよく拾う。低い音は録音さえできない。

でも、業者にとっては、そのほうが都合がよかったということだと思う。そのほうがはるかに、利益が上がるし、どんなに苦情が多くても、どんなに足音騒音被害者たちが、泣き続けても、建物業者は責任を負わなくてよいし、転売(不動産業者)業者は、どんどん利益が上がってボロ儲けだ。分譲マンションの購入者たちは、まったくよいカモにされてきたということだろうね。

313. 816 匿名さん

>>815
    >足音や家具の引きづり音などの低い音(足音は特に低く重い)は、
    >低い周波数領域の音なんだけど、周波数領域が低い音というのは、
    >低いだけでうるさくないわけではない。大きくないわけでも、強くないわけでもない。
    >ただ周波数領が低い領域だというだけ。
    >
    >低い周波数領域の音は、音としてはしているから、機械は聴感補正しなければ、
    >高い数値を出す。FLATの数値はそのままの数値。機械が計測した数値。
    >
    >その数値に、聴感補正をして低い数値として表示するから、低音(低い周波数の音)は
    >とても低い数値として表示されてしまう。でも、低い音=弱い・小さい・気にならない音では、
    >全く無い。むしろ低音は、壁も床も天井も突き抜けて、遠くまで響く。
    >
    >高い音は、壁などの遮蔽物にぶつかると跳ね返って、遮蔽されるけど、
    >足音などの低い音は、遮蔽物を突き抜けて遠く深く伝わる。
    >
    >低い音は、マンションでは主に、フローリング床の上で発生する音。
    >足音、家具の引きづり音、床への落下音ドシン音、引戸や大窓をゴトンゴトンと
    >転がしたりぶつけたりするドシーン音、掃除機を壁の白木へガツガツ、コツコツ当てる音、
    >キッチンのレール付の重い引き出しを思い切り閉めるドシーン音など。
    >
    >これらは、とても低い周波数領域の音だから、騒音計では聴感補正機能により数値は低く出る。

素人丸出しの大間違いですw
    「騒音計で”振動”が測れない」とトンチンカンに騒いでいるだけです。(大笑 失礼)

314. 817 匿名はん

>>816
    >素人丸出しの大間違いですw
    「騒音計で”振動”が測れない」とトンチンカンに騒いでいるだけです。(大笑 失礼)

どこがどの様に素人丸出しなのか具体的に設明をお願いします。

315. 818 匿名はん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

316. 819 匿名さん

自分の間違いを認めないのが荒らしの特徴
    間違いがあれば、それを修正するのが普通の人

317. 820 匿名はん

で私は荒らしなのですか?

318. 821 匿名さん

815が間違いを指摘されて真っ赤っ赤になっているだけだと思いますが

319. 822 匿名さん

(言葉が悪いかもしれません 失礼)
    815が間違いを指摘されて赤面しているだけだと思います

320. 823 匿名さん

822は言葉が悪いのではなく言動が悪い
    816で大笑いするほどのことでしょうか
    荒らすのが目的なら他のバトルスレのがお似合いですよ

321. 824 匿名さん

大笑いするところでしょ

322. 825 匿名はん

>815様の何が間違いなのか具体的な説明を
    クレーマーさん達

323. 826 匿名さん

>>815が間違いを修正してカキコミ直すのではないですかね?

324. 827 匿名はん

>815様の何が間違いなのか具体的な説明を
    クレーマーさん達

325. 828 匿名さん

答えたいとしても答えたらクレーマーだしね~ 
    変な質問の仕方しないでよ

326. 829 匿名はん

答えられないことはクレーマーさん達が間違っていると言うことでしょう。
    間違いは間違いと認めないといけないと言ったのはそちらでは?

327. 830 匿名さん

何が間違いなのか具体的な説明を

328. 831 匿名はん

しかし、お国は建設業界に甘すぎると思う。
    これだけ騒音被害を受ける人がいるなら
    新築マンションは建設完了して入居希望者が
    完成確認(当然音テストとペットや楽器許可の是非を含む)
    を現場でしたあとしか営業許可を与えないようにすべき
    そうすれば建設コストはほぼ倍になるけど入居後の
    被害者は皆無になるだろう。
    立ち上がれマンション購入者達よ。

329. 832 エアピアノ

そんなことしたら楽器許可のマンションは皆無になり
    日本の音楽レベルは韓国以下になります。
    芸術は騒音ではありませんので皆様ご理解のほどお願い致します。

330. 833 匿名さん

どちらにしても>>815が意見を修正してアップすればよいのでしょ?

331. 834 匿名はん

>>815の投稿は論理的ですばらしいのですよ
    それを否定しておいて、具体的なことをなにも言わないクレーマーさん達を叩いているのですよ。
    理解できませんか?できないのならアスペルガー症候群の診断を受けてください。

本当に神経質クレーマーさんは、自分の非を認めないで、苦情ばかり言い続ける
    人間のゴミです。生活音はお互い様で我慢すべきです。
    それを出来ない人が多いので、表札を出さない、ストーカー被害を訴える等
    自己防衛するしかないじゃないですか。
    今私は実家から、単身赴任先のアパートに帰りました。
    私は加害より被害のほうが気が楽なので1階に住んでいます
    バタバタゴトゴト音はしますが、気にしなければ気になりません
    アスペルガー症候群の人は、自分が気にならない音はいいけど
    気になる音は時計のコチコチさえ許せないそうです。
    一般人は自分にとって意味のない音は無視できるのです。
    それが出来ないのが障碍者なのです。
    あなたは障碍者ですか?

332. 835 匿名さん

>>834 
    別に815への意見ですから、匿名はんにはさして関係ないと思いますけど?

333. 836 スレ主

>835
    現実に的を得たすばらしい>815
    なにも具体例も示さないでたたくクレーマーさん達
    が大嫌いな匿名はんです。
    長文でもいいですから>815さんのどこがどうしてなにが違うのか
    具体的に書き込んでくださいよ。
    それが出来ないのなら退場するべきです。

334. 837 匿名はん

失礼
    スレ主ではなかった
    前スレは匿名はんの投稿です。

335. 838 匿名さん

>>834 
    >815の投稿は論理的ですばらしいのですよ
    どうすばらしいのか具体的な説明を。

815と具体的に話し合っている最中なのに
    横から入ってきてアスペルガー症候群だの… 障碍者だの…
    匿名はんが荒らしているようにしか見えませんが

336. 839 匿名はん

>>815の投稿は、公害管理技術者(騒音振動関係)をもっている
    匿名はんでもつっこみどころがない完璧な理屈ですよ
    現実に合ってるかは別として、法治国家としては尊重すべきでだと思います

337. 840 匿名さん

ほらほら匿名はん亜種が出てきた

338. 841 匿名はん

私に論破された長文さんやデシベルさんは退場されたようですね。
    結論!!【騒音対策】上階の物音はどうにもならない
    でよろしいでしょうか?

339. 842 匿名さん

裁判ですらどうにかなった例があるのに強引な結論ですね。事実を無視して、いい加減ですよ。

340. 843 匿名さん

匿名はんの独りよがりの結論など誰も支持しません。
    あなたは最低です。投稿全部読み直してみればわかります。

341. 844 匿名さん

匿名はんが何人いるかわかりませんが、そのうちの1人の匿名はんは
    815の意見に脱帽したということですね。

本当にカモにしてきた業者(財閥系であれなんであれ)と
    注意喚起を受けそれを知りながら騒音をわざと出してきたやつら
    は超最低です。購入意欲があったとしても
    次のカモになると考えたらやたらに購入なんてできたもんじゃないです

342. 845 匿名はん

なら買わなければいい。
    このスレの流れで浮かんできた問題は
    ろくに商品価値を確認せずにマンションを購入して
    自分が選んだ商品の責任を棚に上げてご近所を騒音主に
    仕立て上げ苦情ばかり言う人たちなのです。
    購入前に将来ご近所になる可能性の高い購入希望者で
    物件の完成確認を実施して現物を確認してから
    交渉に入るそんな制度にすべきです
    そうすればここのような問題は皆無になるでしょう。
    先ずはえらい消費者として、完成前のマンションを買わないことです。
    足音の響かないマンションは作れます。
    それを選ばない消費者がいるので作らないだけです。
    わかりましたか?

343. 846 匿名さん

845は注意喚起を何度も受け足音がするとわかっていながら
    騒音をだす最低なやつそのものですね。
    このスレは上階の騒音に悩んでいる人のスレです。
    ということならわかります。
    845が書き込みは内容が荒らしなのでスルーしましょう。

344. 847 匿名さん

そもそもココは解決や対策などを話し合うスレではなく、とにかく騒音主への不満や悪口をレスする為だけのスレです
    ココでは特に解決に向けての議論は必要ありません
    以前のように悪口で盛り上がれればよいのです

345. 848 匿名さん

騒音計で記録して管理組合に知らせれば騒音問題は解決
    ほとんどはこの方法でOKです

346. 849 匿名さん

”悪口で盛り上がる”のはニッチな悪趣味です
    ほとんどの人は冷静に対処して問題解決

347. 850 匿名はん

>>847さんは私の>>845の建設的な意見に完膚なきまでに叩きのめされ
    非建設的な騒音主の悪口スレに戻そうとレスしたのですか?

>>848>騒音計で記録して管理組合に知らせれば騒音問題は解決
    そんな簡単に解決できればこんなに騒音スレ存在しないよ。
    騒音主がドキュやヤンキーなら組合や警察も比較的動きがいいけど
    公務員や偉い人の場合は逆にクレーマー扱いにされるのが落ち

ま、建設的かつ具体的な話でもりあがりましょう。

追伸 人の話否定するならコテハンぐらい使ったら?

348. 851 匿名さん

騒音計で記録もしないから問題が解決しない
    ほとんどの騒音問題は騒音計で記録して管理組合に知らせれば解決

349. 852 匿名はん

>>851
    >>815のレスもう一度読んでみてください。
    記録してみたら、自分が思ったような数字が出ない可能性もあるのですよ。

350. 853 匿名さん

それで騒音問題解決です

351. 854 匿名はん

数字が出なかったら、我慢しろってことで
    問題解決ですか?了解です

352. 855 匿名さん

そんなの当たり前でしょう 問題解決しないはずですね

353. 856 匿名さん

数字が思ったほど出てない音を止めさせる方法をご所望なのか? そんなのたくさんありますよ

354. 857 匿名さん

自治体に相談すると騒音計と振動計をセットで貸してくれる

355. 858 匿名さん

>>850 >匿名はん

自分は>>815ですが、このスレの流れで、>>845 >>736 >>707の匿名はんのような人が最も悪い騒音主住人になる考え方、行動の人なんです。騒音主が匿名はんのような人間だからこそ、皆、悩んでいるのです。

幼少の頃は、二段ベッドから飛び降りて下階を苦しめ、長じてからは、被害宅をクレーマーやアスペルガー症候群などと呼び身勝手に遮断。本当のアスペルガー症候群の方々はご自身とても苦しんでいるでしょう。障害名や病名は、騒音被害者たちを侮辱したり、貶めるために使っていい言葉ではありません。

そしてついには、一切事実も無いのにストーカーだと嘘を言えと勧めてる。それは犯罪です。絶対にしてはならない犯罪です。許されざる事です。匿名はんは悪すぎます。

匿名はん(典型的な悪い騒音主になるタイプ)は、迷惑をかけないで暮らし、互いに協力し合い、相手を尊重する、ということを考えない。>>841は煽りですし>>834で、>>815の騒音計の盲点をついている箇所を、素晴らしいと言っていますが、それは騒音主が足音騒音を握りつぶせるから素晴らしいという意味に受け取ったのでしょうか。だとしたらどこまで悪質なのでしょうか。>>836もスレ主ではなく>>837から匿名はんですね。

騒音計は低音(足音床音など)は低い数値で表示する機能がついています。FLATでの計測で高い数値が出るということは低音(低い周波数領域)では、高い振動数が出ていることになりますね。でも、A特性(補正機能)にすると数値が低く表示はされます。計測の振動数は高いのに、低音は低い数値に変換されて表示されてる。

でも低い音は身体にはつらい。身体は低い音でも心臓や脳や神経には届いています。低く重い足音床音でも眠れないです。消えないと眠れないのです(ただ協力しあえば足音床音は消すことは容易な音でもあります。スリッパやマットを正確に使用したら簡単に消せる音でもあるのです。要は協力し合えるかどうか、相手を思いやれるかどうかです)

騒音計も録音機器も所詮は機械。機械は機械としての弱点もあります。低音(足音など)に弱いのです。だから足音騒音の被害者は、ものすごく苦しむのです。録音機器も低音は録音できないように最初から作られています。

騒音計にも録音機器にも、機械としての限界があります。でも機械は所詮機械なのです。本当に人間として周囲の人を思いやったり、尊重して話し合ったり、お互いに協力しあう賢さがあれば、機械に頼らずとも、協力しあって、足音など消せばよいのです。

被害宅は毎日毎晩、絶望しながら低音拷問の地獄にいます。何年も続けば怒りや憎しみが身体、神経に刻まれるように深くなっています。生涯の住居を奪われる不安はは身体を奪われるほど深い悩みです。しかも売るとなれば悩みを話せない人もいます。

業者はプロですが購入者は素人。車は故障車は堂々と言えます。車の製造販売業者はプロで消費者は素人です。車は故障していたら業者が責められますが、家は皆言えずに悩み続けます。戸建てもマンションもアパートも建築物は専門知識集団が造っている物です。遮音性能などは特にそうです。日本は車は世界トップでしょうが、住宅や都市はとてもよくないと言われ続けてきました。

一般の消費者にはわからないのが普通です。でも業者は専門知識と経験豊富なプロ集団です。プロには解っていなければいけない事です。解らないなら専門業者の資格はありません。さらに管理会社(兼不動産業者、兼ディベロッパーの利害)など騒音問題は瑕疵問題でもあり非常に難しい課題でもあります。

購入前に音テストも分譲マンションはほぼできない仕組みになっています。音テストは床が傷ついたり汚れたりもしますから所有者が決まれば難しいです。余程、全員の意識を変えてもらわない限り、実現は難しいでしょう。積み木などの固い物を高い所から落としたり、薄い靴下でドスドス(新品のフローリング床は足油や汗や落下物で簡単にしみや傷になるものがある)走ったり、跳んだり跳ねたり飛び降りたりしないと音テストになりません(傷や汚れをつけない音テストの方法を考えたり探したりできるならよいですが)

低音(足音床音等)は発生源で消せば、容易に消せる音(スリッパやマットやゴムクッションなどで)ですが、発生させてしまったら、遮蔽物を突き抜けて伝わってしまう音です。発生源で消すしかない音です。高音は、壁やコンクリで跳ね返り遮蔽しやすいですが、足音や家具の引きづり音や乱暴な窓や戸の開閉などの音は低音です。低音は発生源で発生者が消すしかありません。

356. 859 匿名さん

http://park1.wakwak.com/~are/annoise/sound/index.html#05
    >5. 上階の足音 : 低減困難 (受音側として)
    >上階の子供が走り回る足音や椅子を引く音は、固体音です。
    >固体音は、空気を介さず建物の構造体に伝播し、受音者側の室内で空気音となります。
    >■発音側としての対策 : 床に防振マットなどを敷きます。
     ※ポイントは、固体音にしないことです。

>※ポイントは、固体音にしないことです。 

つまり、発生源で、スリッパやマットで発生を予防するということです。固体音にしない。発生させないこと。天井の重量などを増しても難しい音なのです。でも、スリッパやマットは、発生源で消せます。発生を消すのです。低音(足音床音など)にはこれしかないでしょう。

357. 860 匿名さん

>>858
    まったく参考にならない。
    "迷惑な騒音か否か”その基準が”感覚”でしか語られていないので
    結果的に騒音主にも騒音被害者にも失礼な文になっていますね。

358. 861 匿名さん

>>858
    まったく参考にならない。
    自治体から騒音計と振動計をセットで借りても、騒音計しか使わない人。振動計では何故か絶対に測定しない人。
    それでいて「低く重い足音床音で眠れないです」と宣う。
    結果的に全ての相談者にも失礼な文になっていますね。

359. 862 匿名さん

購入前に全戸で音テストできたり、購入後でも管理会社(兼不動産業者、兼建物を設計販売したディベロッパー系列)が、騒音苦情を隠したり、無いと嘘を言ったりせず、騒音主が匿名はんのような悪知恵でクレーマーだストーカーだと遮断したり、脅したり、嫌がらせをしないなら、足音自体を消すのは、そんなに難しいことではないのです。

騒音問題は、業者が嘘をつかず、正直になり、騒音主が遮断せずに協力しあったら、苦しみ、売って行く被害者を減らせるでしょう。業者は利益になりませんが。

360. 863 匿名さん

>>862
    "迷惑な騒音か否か”その基準が”感覚”でしか語られていない。それでは騒音問題はかたずきません。

361. 864 匿名さん

>>861
    騒音計の次は振動計。機械で測定するのを否定するわけではありません。でも、匿名はんのような対応をされたら、機械でも録音機でも、騒音主はやめません。録音して聞かせてもやめない人はやめないのです。

騒音計で相手がやめるなら、それはよいことでしょう。振動計でやめるならそれもよいでしょう。でも騒音計の数値は、低くでます。騒音主が、デシベル以下なのにやめる義務無しと言うでしょう。でも40デシベルは、すさまじい足音でしょう。

この人(↓リンク)も30~35dBで眠れないと言ってます。

多分FLAT(振動の計測値そのもの)で計測したら55dBとか出てる音でしょう。計器そのもので計測したら55、60デシベル出る音でも、低い音は、数値を差し引かれて表示されているから、足音などの低音は、とても低い数値で表示される。でも音は出ている。

362. 865 匿名さん

>>861
    振動計で測って、その計測値の基準はあるのですか。
    数値以下なら、足音を絶対にやめない、そういう騒音主だったら?
    数値は、どの程度なのでしょう。振動計の数値は

363. 866 匿名さん

条例でも40デシベルなのですよね。昔の東京での調査が基準のようです。40パーセントの人がうるさいと感じたとか。でも昔の時代のことです。今のマンションなどでは、静かな中でズシンズシンですから、もっときついでしょう。
    30~35デシベルでも足音は眠れないのです。ものすごく難しいですよ。足音騒音は。

364. 867 匿名さん

自治体に騒音相談したら、騒音計と振動計をセットで貸してくれる
    ここの人の中に、なぜか振動計を使わない人がいる

真剣に騒音問題を解決する気がないのでしょう

365. 868 匿名さん

訂正 >>866
    >昔の東京での調査が基準のようです。
    これは間違い。勘違いです。
    基準ではなく、そうした調査があったということでした。
    リンク先参照してください。

366. 869 匿名さん

騒音計すら絶対に使わない人がいる

そのくせに「騒音出す人が悪い」と言う
    人に対して失礼です

367. 870 匿名さん

>30~35デシベルでも足音は眠れないのです。ものすごく難しいですよ。足音騒音は。
    データの画像宜しく
    皆で検討してみましょう

368. 871 匿名さん

>>866
    振動計は使わずに返したのですか?
    それでいて「足音騒音は」とか・・・騒ぐだけは一人前以上。
    騒音主にも、相談者にも、みんなに失礼でしょ。

369. 872 匿名さん

>>867
    振動計のことは、このスレで初めて知りました。
    以前、自治体に相談したときも、騒音計や振動計のことは、一切話してもらえませんでした。
    弁護士も、録音するか、誰かに聞いてもらうか、だと言っていました(でもそれを言ったのはすごく若い弁護士)。
    経験のある?(年配の)弁護士さんは、「足音はね~、録音難しいんだよね~」と言っていました。知っていたということです。電気店の店員が、足音のような低音は市販のどの録音機器でも録音できるものは売っていないだろうと言っていました。ICレコーダーではいくつ買っても録音はできなかったです。低音を拾うというマイクも買って繋いでみましたがだめでした。録音機器本体(ICレコーダーやテープレコーダーなど)が低音を録音できないとマイクだけ低音でもICレコーダーには録音できませんでした。

でも数年前のことなので(色々して諦めてしまった経験があったので)、今は売っているのか・・調べてみないとわかりませんが・・

370. 873 匿名さん

今、自治体から騒音計と振動計を借りて計測したらどうですか?

371. 874 匿名さん

>>872
    自治体の示す騒音基準のリンクを宜しく

372. 875 匿名さん

>>871
    ですから、自治体でも教えてもらえたことはないですし(自体体には最初に相談しましたが計器類のことは何も教えてもらえませんでした)知らなかったので借りていません。ここのスレでも、騒音計のことは出ていましたが、振動計のことは、かなり最近になって出てきた話題でした。ネットで見ていても、騒音計のことは割と出てきますが、振動計のことはあまり知らないままでした。

でも振動計でも何でも、使えるものは使ったらよいでしょう。それでうまゆくなら、何でも測ったほうがよいです。騒音主が動いてくれるなら何でもしたほうがよいでしょう。騒音計も振動計も録音機器も全て使ったらよいでしょう。何も否定していません。

>>873
    そうですね。何でもしてみましょう。騒音主が動いてくれるなら何でもしてみないと
    で、振動計の数値の基準値は、いくらなのでしょうか。単位は?

373. 876 匿名さん

>>872
    その程度のことを騒音問題という方がおかしい
    真剣に騒音問題を解決する気もないのでしょう

374. 877 匿名さん

>>875
    自治体の示す騒音基準のリンクを宜しく

375. 878 匿名さん

私事の資料ですが
    http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
    騒音の基準、振動の基準 ありますね
    基準値に多少の違いはあるかもしれませんが、どこも同じようなものじゃないでしょうかね

376. 879 匿名さん

>>877
    自分の住んでる自治体で深夜の生活騒音の基準値があるそうです。
    それが地域によっても違うそうです。40デシベルのところも多いそうです
    ただ、風俗営業とか、カラオケ店とか、そうした地域とかそういうのも見ました。
    自分の地域で、調べてみてください。

377. 880 匿名さん

>>875
    面倒くささが全てに勝っている人 切実さがまったくない

378. 881 匿名さん

>騒音の基準、振動の基準 ありますね
    騒音計と振動計をセットで貸し出すのだから両方チェックすればいい

379. 882 匿名さん

騒音計と振動計で何故計測しないのか?
    計測しなければ”五月蝿いとも五月蝿くない”ともいえないね 
    現状がわからないのだから対策なんて打てるはずない

380. 883 匿名さん

騒音計と振動計という便利な機械があるというのに何故使わない
    しかも自治体では無料で貸してくれるというのに

381. 884 匿名さん

http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    これに少し載ってますね。条例にもよると他で読んだことがあります
    ただ、足音などの低音は、30~35デシベルでも、相当うるさいです。
    >この人(↓リンク)も30~35dBで眠れないと言ってる。
    眠れないでしょうね。全く。家具の引きづりや物を落とすドシン音など色々な音がありますから、40、45デシベルもでますが、足音そのものは、低音ですから、数値が低いです。でも1番つらいのは足音床音のような低い音でしょう?足音は、薄い敷物1枚を、ペラっと敷いたりすると、音の高さそのものは低くなったりします。しかし、天井一杯にドシン音が広がったりして、余計眠れなくなったりします。強いトントントーンという高い音が、薄い敷物でドスンドスンと篭ったような音になったりします。音そのものは低くなるので、騒音計の数値は、下がるでしょうが・・余計つらくなって眠れなくなったりします。低音になるほうが余計辛かったりしますよ。

>>880
    地域によって違うそうです。条例によっても違うそうです。自分の地域を調べるしかないでしょう
    最近それを読んで調べたのです。自分の地域は40デシベルでした。。でも街中かもしれません。風俗営業がどうのこうのと出ていましたから。それぞれの地域で違うそうです。

382. 885 匿名さん

>>882-883
    だから振動計を自治体が貸し出してくれるというのは、このスレで最近知ったと言ったでしょう。
    何度も何度も、しつこいですし、自治体によっても、違うでしょう。以前自治体に聞いたときには、騒音計のことも振動計のことも何も教えてもらえませんでした。でも、何でも借りて調べてみることはよいでしょうと。何も否定していませんと。言っていますよね。聞いていないのですか? 

それより、振動計の基準値は、いくらなのですか。ご自分は、面倒で調べもしないのですか。
    調べてリンクしてください。

383. 886 匿名さん

>>884
    >http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    真剣味が足りないから環境省のリンクを張るという、この不勉強さ

http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...

884の程度でウジウジ言っているレベルなら、大した騒音でもないのですよ

384. 887 匿名さん

騒音計の計測も振動計の計測も出さずに、ただ「五月蝿い」と言っても
    それが本当に五月蝿いのか全然判断できないですね
    対策が検討できるはずない

騒音計、振動計の計測に二の足を踏むレベルなら大した騒音でもないのですよ

385. 888 匿名さん

騒音計で測ったことはありますし、30~55デシベルくらいです。でも足音(低音)は補正された数値だと、低い数値になるのですと言っているのです。難しいですよと。足音騒音は難しいです。FLATだと60デシベルとか出ても、低音は、聴感補正される度合いが大きいのです。聴感補正されて差し引かれて40デシベル以下になっても、40デシベルの足音(低音)は相当うるさいということです。相当大きな足音です。補正されて40なら。30~35でも足音は相当強いです。マンションの足音騒音は眠れないですと言っているのです。30~35デシベルの足音なら問題ないとはならないのが低音騒音・足音騒音の難しいところなのです。

386. 889 匿名さん

振動計もあるらしいですよ
    真剣なら計測してデータ画像でもアップしましょう

そのデータもなく質問するのは皆に失礼でしょう

387. 890 匿名さん

振動計の数値の基準はいくらなのですか。

388. 891 匿名さん

振動計のデータも、騒音計のデータもアップできないなら
    計測した後に書き込んだらどうですか?

言葉だけで五月蝿い五月蝿いと言われても
    そのようなふわふわしたカキコミには「計測して・・・」としか言い様がないです

389. 892 匿名さん

自治体へ相談して、騒音計でも振動計でも借りて基準に対して+-を調べればよい
    それもしないで騒音被害とかは言えない

390. 893 匿名さん

>>891
    あなたバカなんですか。計測したけど、30~55デシベルくらいだと書いてあるでしょう。尚且つ、低音の足音は難しいですよと。計測する気がないとか、借りる気がないとか、そんなこと、一言も言っていないでしょう。それに、騒音益で計測しているのですよ。その上で、低音騒音、足音騒音の難しさを言っているのです。

391. 894 匿名さん

数値だけで言うなら、かなりおそらく、ほとんどの足音騒音は、踏み潰せるでしょうね。
    足音は低音です。振動数は55、60デシベル(FLAT)と出ていても、騒音計では30や35の数値に補正されて出てきます。だから足音騒音(低音騒音)は、難しいのです。A特性の聴感補正で20も30デシベルも差し引かれて、30~35デシベルという低い数値で出てくるということです。低音だからです。数値は低音は差し引かれて低く表示します。でも足音というのは、30~40デシベルでも、強烈にうるさくて眠れない低音だということです。

392. 895 匿名さん

騒音益⇒騒音計

393. 896 匿名さん

振動計で計測しないからですよ

394. 897 匿名さん

振動計の規制値はいくつですか。単位は? 振動計なら希望はあるのか?

395. 898 匿名さん

>893
    低音の足音を騒音計だけで測定するとか(笑)

>低音の足音は難しい
    振動計を使いなさい! 無料貸出し中!!!(大笑)

396. 899 匿名さん

>>898
    何が(大笑)なんだ。
    スマホの次は、振動計。しかも、基準値は、リンクしなさいよ? 人にあれだけ言ってたんだから。
    このスレでつい最近、スマホの騒音計、スマホの騒音計って。騒音計は悪くないよ。ただ低音(足音など)騒音の数値は難しいと言っているだけ。そして今度は、振動計。振動計もよいでしょう。

全ての自治体が、絶賛貸し出し中なのかい。しかも無料? そりゃ、借りないとね。で、基準値どこいったの?

397. 900 匿名さん4

静かにするだけで即解決なのに、変な人たちねぇ。
    何故そんな簡単なことが出来ないのでしょう。
    能力不足といえばそれまでですけど。能力が不足しすぎじゃないですか。

398. 901 匿名さん

騒音主は匿名はんのような人ですからねぇ

399. 902 匿名さん

真剣味がないから騒音計のデータも振動計のデータも面倒で計測しないのですよ
    被害と騒ぎ立てるほどのものでもないのです
    「それは大変ですね」と流しておけばよいのです

400. 903 匿名さん

騒音計のデータも振動計のデータも面倒で計測しない人は最も迷惑な人です
    どれくらい五月蝿いのか数値で示すべきでしょう

401. 904 匿名さん

ご参考
    騒音の基準、振動の基準
    詳しくは、ご自分の自治体へ

402. 905 匿名さん

>>902
    またバカと言われたいのか?騒音計の数値は計測したと書いてあるだろう?
    もう計測などしたのだよ。何度言わせるんだよ。面倒なんかじゃない。もうやってるの。その上で、40デシベルの数値の基準は、足音低音では、怖ろしく高いと言っているんだ。30~35デシベルでも、すごい足音で眠れないレベルなんだと。

これが、おそらく、足音騒音の最大の問題だと思う。低音は、FLATでは50、60デシベルでも、低音補正で30、40の数値なんだ。だから、条例以下になってしまう。でも、30~40デシベルでも、足音はすさまじい音になるから眠れない。おそらく、デシベル40での基準で切るなら、ほとんどのマンションの足音騒音は、全部、切られてしまうだろう、と。だから、今まで、踏みつけにされてきた問題なのだろうと。

振動計の基準どうぞ。

403. 906 匿名さん

スマホアプリもありますね
     ・Sound Meter 騒音計
     ・Vibration meter 振動計
    計測データをアップすればいいアドバイスがもらえるでしょう

404. 907 匿名さん

>>905 
    騒音計で振動測ろうとする人(笑)振動計を使いなさい(大笑)

ご参考
    騒音の基準、振動の基準
    詳しくは、ご自分の自治体へ

405. 908 匿名さん

>>907
    ちょっと待って。振動基準、夜間50デシベル以下ということは、FLATで測って、50デシベル以下ということ?
    つまり、騒音計で30~40デシベルだとしても、FLATで計測したら50~60以上出る。その数値ということ?

406. 909 匿名さん

振動計を使いなさい(大笑)

407. 910 騒音主匿名はん

足音ごときは50デシベルでない
    許容すべき生活音ですよ。
    それに測定録音しても客観的な騒音源の特定は不可能に近いのだから
    苦情は一切無視が基本です。
    一度でも頭を下げると付け上がるクレーマーには自己防衛は必要です。
    絶対に買ってはいけいないのは1階1-2世帯のペンシルマンション
    隣家が階下に味方すれば騒音主確定です。
    隣家が無人状態で測定されればアウトです
    理想は二重床で一階に数軒いれば、階下に非協力的な人もいます
    あとはひたすら無視するだけです。
    それでクレーマー被害は解決できます
    わかりましたか?

408. 911 スレ主

階下に非協力的な人もいます×
    隣家に非協力的な人もいます○
    修正しますた

409. 912 匿名さん

騒音問題には協力的な方がよいです
    裁判になったときに不誠実とみなされます

410. 913 匿名さん

管理会社組合通しても一時的で泣き寝入りするくらいなら
    騒音主にはどんな方法でも仕返しすべきです。
    一番即効性と効果があるはずです

411. 914 匿名さん

具体例を述べよ。

412. 915 匿名さん

騒音データを持って管理組合に知らせれば、ほとんどの騒音問題は解決です

拗れることはとても稀
    拗れたとしても騒音データを記録しておけば、いかなるフェーズでも負けることはありません

413. 916 匿名さん

>>911>>910の騒音主匿名はんですね。
    スレ主ではなく、また誤爆ですね。

匿名はんは、完全に荒らし。もしくは、騒音主その人だね。

414. 917 匿名はん

ご指摘の通り。スマソ

415. 918 匿名さん

騒音計や振動計で測って裁判で負ける数値にしかならなくても
    困ってると訴えているのに、全く変わらないような人には絶対なりたくない。
    皆がそういう気持ちなら、マンションだけでなく世の中も住みやすくなるはずなのに。

賃貸・単身・女性じゃあるまいし、子連れならポーズでも
    「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」と
    引っ越しの挨拶くらいするのは最低限のマナーじゃないのか?

前住人の表札をそのままにして名前も分からず、外廊下を運動場代わりにし
    立ち入り禁止の屋上で子供を遊ばせるような騒音家族にはウンザリだ。

416. 919 匿名さん

老若男女問わず、マナーを守れない方が増えてますね
    哀しく恥ずかしい限りです
    過去のことを考えると人に注意出来る身分ではありませんが、やはり子供がいると見本にならねばならないと感じますね

417. 920 匿名さん

騒音主なんかタヒじゃえばいいのに

418. 921 匿名はん

>918
    >前住人の表札をそのままにして名前も分からず
    その手があったか!!!ありがとう。
    >「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」
    それは必要入居前に階下がクレーマーかどうか探りを入れるために必要
    しかし入居後に間違っても
    「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
    などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
    クレーマー対策で一番必要なのは、
    ①味方を増やす。管理組合や階下以外の住人と仲良くする。
    ②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
    ③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。

匿名はんはこんなせちがないマンション暮らしに見切りをつけ一軒家に引っ越しました
    めでたしめでたし。

419. 922 匿名さん

嘘つき匿名はん(キチ親)の息子はできそこないの嘘つき息子

できそこないの家族の邪魔者ごくろうさん

今日も居場所がないからスレに張り付いていて
    狭い世界でごくろうさん

おーよかったよかった。
    ついでに病院逝ってらっしゃい

420. 923 匿名はん

残念ですが息子はいません。娘が一人だけ
    居場所はほかにもありますよ
    スレ主で誤爆したのは、他でスレ主だから
    とにかく私は、クレーマーが嫌いなのでその対策を
    ここで展開させていただきます。
    ヨロシク

421. 924 匿名さん

>>921
    典型的な騒音主、匿名はんは、一生、人間のいない山奥の一軒家でいいから
    もう人里におりてこないで

422. 925 匿名さん

>あとクレーム対策で有効なのは(中略)
    >管理組合にもストーカー被害者だと言って、
    >他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。

>>921 >by 匿名はん
    > >918
    > >前住人の表札をそのままにして名前も分からず
    > その手があったか!!!ありがとう。
    >しかし入居後に間違っても
    >「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
    >などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
    >クレーマー対策で一番必要なのは、
    >②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
    >③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。

423. 926 匿名さん

>>925 >>921
    匿名はんのやり方は、1番売りが出やすい方法だね。業者がよく儲かる方法を匿名はんは必死で教えているかのようだ。

匿名はんの対応だと、騒音主は騒音主のまま、ずっと騒音を続けて被害者を追い詰められる。そして被害宅が売る。管理会社は不動産業者でもあるから、そうした方法が都合がよいのかもしれない。

騒音主で1番悪質なのは、苦情を嫌がらせだクレーマーだと言って、被害宅住人との話し合いや協力を遮断する騒音主だ。遮断すると正確な消音対策はまず取れない。

建物は色々な音の伝わり方をするから、足音、床音、家具の引きづり音、ピアノや楽器、ペット声、引戸や大窓の引きづり音、ドアバタン音、掃除機の壁ぶつけ音など、それぞれの騒音ごとに正確な対策を取らないと、音の伝わりを消すことが困難だ。

でも逆に、正確に対策を取れたら、それぞれの騒音を消すことはそれほど難しくはない。足音にはスリッパやゴムマット。楽器や大きなペット声には防音室など、他の住人ができるなら誰にでもできる。迷惑音を伝えなくても楽器も使い、ペットも飼っている人が大勢いるなら、誰にでもできる建物だということ。周囲に確認して伝わっていなければ、特に対策する必要はない。

闇雲に子供を叱ったり、子供にすり足で歩かせても、ダメなものはダメ。伝わっているのは、違う音かもしれない。対策を考えたり、知恵を共有したり、確認したり学び合えば難なく消音できるようなことを、協力を遮断してしないから、子供を叱るような羽目になる。苦情を言われたら、クレーマーやストーカーにでっちあげて虚偽通報し、被害宅を不当に貶めれば、恨まれ憎まれるだろう。

それぞれの音に正確な対策をとって、正確に消さないと、いつまでたっても被害宅は苦しみ続ける。テレビの音は伝わってない(全戸で被害ゼロ)のにボリュームをやたら小さくしてイライラしたり子供を叱る必要は無いし、家具の引きづり音が伝わっているのに気が付かずに家具脚ソックスの存在さえ知らない騒音主ではずっと騒音主のままだ。

襖を閉める音が伝わるなら襖の戸当たり箇所に、ゴムクッションや布を重ねて貼ったりしておいたら、1センチ残して襖を閉めろなどと、子供に無理なことをさせる必要は無い。

周囲宅との話し合いや協力を強引に遮断する方法が、匿名はんの方法だが、周囲宅との関係は最悪になるし、騒音で苦しめ続ける行為が長期間続けられることになる。最も悪質な方法。実際、全くマニュアルが配られているのかと思うほど、匿名はんの方法をとる騒音主がいるから不思議だ。まるで売りが多くでるように、悪者が最悪騒音主マニュアルを教えているかのよう。

ドアのバタン音かと勘違いして、ずっとドアを静かに閉めていたら、バタン音の発生源が、冷蔵庫や電子レンジの場合もある。周囲宅と話したり確認したりしないとわからなかった。でも何度か話したら対策を取れた。消せたので伝わってないとのこと。解決できたら、その後は苦しめなくて済む。でも交流を遮断なんかしてたら10年でも苦しめ続けてしまったと思う。

こんな具合だから、周囲や被害宅と話したり確認し合ったり、協力を遮断すると、騒音主はずっと騒音主のままで、被害宅はずっと被害宅のまま、毎日、毎晩、悩み、苦しみ、結局は、被害宅が恨みを抱いたままで売りにだす。業者は儲かる。

匿名はんの方法は、本当に、業者が儲かる方法。騒音主がずっと騒音主。恨みと憎しみが永久に残る最悪な方法。

424. 927 匿名さん

匿名はんは夫がいないんですか
    夫に相手にされてなさそう
    バッ多ですか

425. 928 匿名さん

匿名はんは奥さんからバカにされているんです。すり足や襖を1cm残して開ける癖が抜けなくて。子供の頃の住宅が悪かったのでしょう。でも最近のマンションなら、少し対策したら、音は伝わらないようにできるんです。

要は、幼少期のトラウマで周囲宅をクレーマーとか言ってないで、賢く協力して正確な対策をとればよいのです。

426. 929 匿名さん

>>898
    >低音の足音を騒音計だけで測定するとか(笑)
    > >低音の足音は難しい
    >振動計を使いなさい! 無料貸出し中!!!(大笑)

振動計と騒音計を自治体が無料貸し出し中と言っていた人、どこの自治体が無料貸し出し中なのですか。

県庁と市役所と両方に問い合わせましたが、県も市もどこも、騒音計も振動計も貸し出しは一切してないとのことでした。

どこかの自治体では貸し出ししているのでしょうか。その自治体での貸し出しは、その地域の人だけにしかできないのでしょうか。

427. 930 匿名さん

もし匿名はんが不動産関係の仕事してたらけっこう大きな問題だと思うのですけど
    要は不動産のことで悩んでいる人に更に不快な思いを促して無理やり売買に
    追い込もうとしているわけですから
    ただごとではすまないのではないですかねぇ

428. 931 匿名さん

>>907
    >騒音計で振動測ろうとする人(笑)振動計を使いなさい(大笑)
    >ご参考
    >騒音の基準、振動の基準
    >詳しくは、ご自分の自治体へ

上記のリンク先は、千葉県袖ヶ浦市の騒音に関する規制基準と振動に関する基準一覧ですね。

でも、市役所に聞いたら、これら騒音や振動の規制値を定めている自治体はあっても、工場や事業所の規制値であって、集合住宅での足音や楽器などの音の規制値としてではないそうです。

つまり、工場や事業所で、大型機械など特定の機械などを使用する工場などで、周囲の住宅などに騒音や振動が伝わらないように定めている数値だそうです。

第一種住居専用地域 などと出ているのは、つまり、住宅地域にある工場などが、その地域で、それ以上の騒音や振動を出してはいけませんという意味だそうです。

429. 932 匿名さん

騒音計や振動計で計測するのはよいのです。スマホでもよいかもしれない。
    ただ、集合住宅内やマンションなど、住宅地域内で、足音やピアノ、楽器、ペット声などで眠れない、暮らせないという被害で売るほど苦しむ人が大勢いることは事実なのに、規制値も無いし、法律もない。条例もない。

ただ、規制値を40デシベルにしたら、39デシベルなら足音を続けていいだろうとなって、ずっと嫌がらせ足音を続けられるとか、悪質な足音騒音主はいるでしょう。足音は30~35デシベルでも全く眠れないほど強い足音になります。規制値を30~33デシベル程度にしたらしたで、エアコンなどの風の音は、不快ではなく眠れない音ではないのに、数値を超えてしまう可能性もあります。風の音なども空気の振動なので、騒音計は拾います。

騒音計は、離れた部屋の低音の足音を計測しているのか、すぐ近くの部屋内のエアコンの風の振動音を計測しているのかわからないのです。高い音も低い音も近い音も遠い音も計測して数値として表示します。何の音を計測して表示しているのかまではわかりません。

高低、どちらでも数値は出ます。高い音、近い空気の振動のほうを当然高く表示してしまいます。風なども振動なので計測して数値として出ます。足音だけを抽出して計測表示するわけではありません。機械には機械の限界があります。
    匿名はんのように幼少期のトラウマから、周囲の住人さんをクレーマーにしてしまう人もいるでしょう。

協力し合わず、意地悪な人はいます。足音の被害宅は、高齢者や病人や気の弱い家族や単身者など弱い人達がなりやすいです。そうした人たちもマンションには大勢います。多くのマンションは高齢化しています。子供もとても少ないです。国交省でも安心居住事業などマンションの安心居住についての事業に取り組んではいますが、マンションの管理組合(所有者の組合)側が利用しないと意味がありません。

管理会社に騒音を相談すると騒音主が突然匿名はんのようになってものすごく悪化したりして驚いたりします。騒音主マニュアルは管理会社が教え誘導しているのかと思うほどです。何十戸も足音被害。毎週騒音苦情で被害宅が管理室に相談に来ていても、管理会社は、騒音苦情はゼロですと何度でも嘘をつきます。音は難しいです。

被害宅は売りたいほど苦しんで、音をことを隠したくなり、業者には都合がよいので、全体で隠して、管理会社も隠して嘘。だから余計に解決できず悪化。そして騒音主が、匿名はんのように話し合いを勝手に遮断。本当に業者に都合がよい方法です。

デシベルで規制値を決めたら決めたで、騒音主が悪用したら、もっと悲惨になってしまうでしょう。規制値を騒音主が悪用するか、売りで利益を得られる業者、業界が悪用するかはわかりません。

足音や床音は低音なので、規制値は低くないと、意味がありません。でもエアコンなどの風の音は高く出るのであまり低いと困ることになるでしょう。つまり、規制値一つで、住民同士の喧嘩を起こせる。喧嘩は売りを誘発します。業者にはよいが住民は不幸。繰り返しです。

管理体制は、業者に利益の出やすい方向へ動きやすくなっていると思います。自治が行われていないということです。業者さんに都合のよい体制。分譲マンションのポストは年中「売ってください」の不動産業者のチラシが入ります。

そうしたチラシだけは、管理会社は禁止もしません。年中入ります。30年ほどで全戸が売らされるスピードで売りは本当に多くて驚きます。これでは安心して暮らせないです。

430. 933 匿名さん

「マンション 騒音」での検索結果 約 4,170,000 件

「マンション 足音」での検索結果 約 985,000 件

「アパート 騒音」での検索結果 約 1,650,000 件

「アパート 足音」での検索結果 約 581,000 件

「近所 騒音」での検索結果 約 2,580,000 件

「戸建て 騒音」での検索結果 約 708,000 件

「億ション 騒音」での検索結果 約 105,000 件

「億ション 足音」での検索結果 約 12,900 件

これらの言葉で検索した結果の数の多さもさることながら、それらの相談内容がどれも悲惨です。どれほど苦しんでいるのかということです。終の棲家として購入した住まいを騒音主の足音で奪われるというのは、身体の一部を奪われるほどの不幸です。匿名はんの対応の方法では、こうした不幸は増えるばかりで減りません。

431. 934 匿名さん

>931
    >第一種住居専用地域 などと出ているのは、つまり、住宅地域にある工場などが、その地域で、
    >それ以上の騒音や振動を出してはいけませんという意味だそうです。
    その条例を使ってマンションの騒音問題を解決してはいけないと言われましたか?

432. 935 匿名さん

>932
    >集合住宅内やマンションなど、住宅地域内で、足音やピアノ、楽器、ペット声などで眠れない、
    >暮らせないという被害で売るほど苦しむ人が大勢いることは事実なのに、規制値も無いし、法律もない。条例もない。
    マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入るするしかないのでしょうか?

433. 936 匿名さん

>>934
    >その条例を使ってマンションの騒音問題を解決してはいけないと言われましたか?

いいえ。ただ、生活音を規制した規制値ではないということです。工場や事業所の機械音などが、住宅地などに騒音被害をもたらさないように規制した規制値だということ。

目安にはなるでしょうね。ただ、40デシベルというのは、工場周辺の住宅地の戸外、屋外、などで計測して40デシベルを超えてはならないということでしょうから、その近所の住宅内では、当然40デシベルよりもずっと静かになります。

大体、夜の住宅内は30~32デシベルくらいです。それくらいなら安眠できるでしょう。住宅内なら、40デシベルでは高すぎます。低音の足音で40デシベル出そうとしたら、すさまじくうるさいでしょう。

434. 937 匿名さん

>>935
    泣き寝入ってはいけません!でも復讐したり仕返ししたりすると、騒音主の思う壺。よろこんで通報したりするでしょう。騒音主は実は、匿名はんより悪い人がいるので、対処の仕方がわからないのです。

435. 938 匿名さん

>936
    >いいえ。
    それならマンションの騒音問題解決に使えばよい

436. 939 匿名さん

>937
    マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入り必要はないですよね

437. 940 匿名さん

>937 その騒音は何デシベルくらいあるのですか?

438. 941 匿名さん

>>938
    >それならマンションの騒音問題解決に使えばよい
    まぁ、騒音主は匿名はん以上の悪知恵の持ち主もいますから、生活音に関しての規制値でないこと、また上記の理由から、その数値が、住宅内で安眠するには、高すぎること。などから逆用される可能性もあるわけですが、業者の利害が変に入り込まなければ、基本的に、分譲マンションのオーナーは、騒音主も、被害者も、同じ区分所有者です。その立場で協力し合えないと、いけないのです。生徒会の生徒のように、利害がないなら、おかしなこと、不自然なことにはならないのです。

そして、最低でも、生徒会(小学校のときから、習いましたね)レベルの協力体制が、分譲マンション内で機能する必要があります。総会に1,2割の出席率では、小学校の生徒会よりはるかに低レベルの自治です。

要は、マンションの所有者全員(区分所有者全員)が己の財産を賢く守るには、騒音もハトもないほうがよいのは、当たり前のことなのです。協力しないから起きている部分が、6割。責任が生じるので誰も理事や理事長になりたがらない(ここは小学生と違う。責任がお金とも結びつきますから怖いのです。誰も責任の重い役員になりたがりません)のが2,3割。

その他、なんらか業者業界の都合が残りの1,2割という感じがします。最後の1、2割は初期ほど影響力が大きいので、最初にボタンを掛け違えさせられてしまうと、大変な苦労をさせられます。

>>939
    >マンションの生活音を明確に規制する法律や条例がないからといって、被害者は泣き寝入り必要はないですよね

ないです!当たり前です!
    家を奪われてどうするのですか!
    足音ごときで、誰も彼も「仕方ないよね~~~~」で売らされてどうするのですか!狂ってますよ!スリッパやゴムマットで消せばいいんです!

439. 942 匿名さん

なんだ、騒音計と振動計がないと話にならないじゃん

440. 943 匿名さん

騒音が住環境を妨げている場合は騒音を止める義務が住人にはありますからね
    規制値に対してイエローカード(警告)を出せば大抵の人間は静かに改まるでしょう

441. 944 匿名さん

みんな頭悪すぎ。

規制値を単純に決めることの難しさがあるということがわからないのかなぁ
    たとえば、エアコンの風や夜風が38デシベルや40デシベルで全然普通に眠れても、38、40デシベルの足音(低音)というのは、すさまじい音だということ。騒音計は空気の振動を計測してるんだよ。

だから、近い場所の空気の動き(エアコンや夜風等)や近い場所の高い音(リモコンのピ!音等)などは、高く表示する。遠い部屋での足音(低音)などは、とても低い数値で表示するんだ。でも低音(足音や床音)は遮蔽物を通り抜けて遠くまで届く。身体にもとてもつらい。遠く深くまで届くから身体には堪える。

高音は壁などで跳ね返りやすいから、戸境壁などを厚くしたら、テレビや赤ちゃんの泣き声程度の高音などは遮蔽できたりする(楽器音は強いので難しい)が、低音(足音・床音など)は難しい。でも低音は発生元で発生させなければ(スリッパなど)広く低音足音が拡散しない。というより、発生源で発生を食い止めないと、低音(足音・床音など)は広く拡散してしまう。

機械の数値だけに頼ると落とし穴があるということ。機械には機械の限界がある。
    単純に規制値を決めると、その規制値を、騒音主や悪徳業者が悪用する危険性があるでしょ。40デシベルで規制値きめたら、38デシベルの足音は、すさまじくて眠れなくても、ひたすら我慢しろと、なるのは目に見えてるということ。業者は売りが多いほうが利益になる。管理をしているのは不動産業もしている管理会社。

行政が、ほんの少しでも、呼びかけてくれるだけでも違うだろうね。規制値を単純に決めるのは、かなりリスクが高い。

規制値よりも先にできることが山ほどある。まず
    ①マンションは足音、床音、ピアノなどの楽器音、ペットの声などが響きやすいと事実をまず広く知ってもらう(これは業者があいまいにしておきたかったことだね)

②でも、スリッパやゴムマット、レンタル防音室、など消音対策は沢山あり、最近のマンションの造りなら、大抵の生活騒音を消せることも実験や音テストなどを広く実施して、協力しあって、音迷惑をかけないように意識を切り替えてもらうこと。
    ③業者は売りが多いほうが利益になると言う事実。
     騒音で苦しんで売る人達も、売るために騒音被害を言えない現状

④分譲マンションの販売方法により、全住民で、入居前に音テストや消音方法などの紹介などが、購入前に実施されていない(事実上できていない)こと

などなどの問題点を解決してゆくこと。規制値だけに頼るとおそらく悪用が起こり始めるだろうね。

442. 945 匿名さん

>40デシベルで規制値きめたら、38デシベルの足音は、すさまじくて眠れなくても、ひたすら我慢しろと、なるのは目に見えてるということ。

逆もある。エアコンの風音が、41デシベルです。規制値を上回っているから、エアコン止めろと。

機械だけを過信はできない。規制値だけで全ては解決しない。工場などの機械の騒音は、戸害、屋外で測った数値だろうね。住宅内(室内)は、30~33デシベル程度。足音は32デシベル程度でもズシンズシン響く。消さないと眠れない。

でも発生源で発生させないようにすることも容易なのが、足音や床音でもある。クッションマットやスリッパを正確に使えば消しやすい音でもある。だから、正直な現実と、正直な情報をきちんとよく知らせることと、協力を求めること。

正確な情報、正確で高い知識、そして高い意識。これが必要。

443. 946 匿名さん

戸害⇒戸外

444. 947 匿名さん

騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。
    特に業者や売り主にさせられてしまった被害者の利害や都合までからんでくるからね。

445. 948 匿名さん

>944 騒音計振動計を使うなと言いたいの? 騒音問題で騒音計振動計を使うのは当たり前ですよ

446. 949 匿名さん

規制値を超えてるか否か・・
    下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
    騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ

447. 950 匿名さん

なんだ、やっぱり騒音計と振動計がないと話にならないじゃん

448. 951 匿名さん

>>948
    もうちょっとよく読んでみようね~

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よい

449. 952 匿名さん

言葉で「五月蝿いうるさくない」より、「何デシベル」って言ったほうがより客観的だから

450. 953 匿名はん

なんだか堂々巡りですね。
    具体的になればなるほど解決が困難になっていっている。
    こんな苦労をするなら購入前にもっと物件と住人のチェックを
    したほうがいいのでは?
    新築は買えませんが、うるさい物件なら買わなければいいだけ。
    とにかく、クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
    購入後では時すでに遅し。
    以上

451. 954 匿名さん

>951 騒音問題で騒音計振動計を使うことは必須・前提、とでも言えばいいですか?

452. 955 匿名さん

言葉表現より客観性の高い騒音計振動計を使え。それ抜きで騒音問題を語るな、ということですね。

453. 956 匿名さん

>953 
    >クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
    そんな物件で騒音トラブルを起こす方がどうかしている

454. 957 匿名さん

>>954
    そう。騒音計も振動系もいくらでも便利なものはつかったらよいさ

でも、道具は、道具。人は道具以上のものだろ。道具、数値、機械、それらだけに振り回されるよりも、もっと高い知恵を出して、協力しあって、もっとたくさんの方法がある、ということ。
    (業者さんの利害は結構難しいことだけど)。

455. 958 匿名さん

ま~、だいたい「五月蝿い」と下階から言われた時点で騒音主の負けですよ
    最後の詰めまで考えて、クレーム付ける人がほとんどですから

456. 959 匿名さん

>>949
    >規制値を超えてるか否か・・
    ほら、もうここに、数字に怯える騒音主が・・w

>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
    ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・

>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
    伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。

テレビの音は伝わっていないのに、むやみに小さくしてストレスためて、子供を叱っても意味はない。そっちに気をつかっていて、家具の足はゴゴンゴゴンと凄く伝わって下階が眠れないのに、家具脚ソックスの存在も知らない、そんなチグハグが起こっている

その上に、管理会社が間に入る。するとなぜかもっとこじれる。

457. 960 匿名さん

騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
    その上での話し合いです

458. 961 匿名さん

>>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
    >ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。
    >一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・
    >
    >>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
    >伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。
    騒音主が過剰に対策してくれればいいね
    やたら静かになったりして

459. 962 匿名さん

>>960
    >騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
    >その上での話し合いです

騒音計も振動計もいくらでも、使えばいいさ。

しかしね、風の音を計測したのか、外の救急車のサイレンの音を計測したのか、足音を計測したのか、数値の録画映像だけでは、全くわからないのが騒音計。同時に録音しようにも、低音(足音など)は録音できないのが、市販の録音機器(ICレコーダーなど市販の録音機器は低音録音が難しい。というよりほぼ実際録音できない)

道具を使って、道具に泣かされ、ということを起こしてはいけないということ。

460. 963 匿名さん

相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
    騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
    もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね

461. 964 匿名さん

>相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
    >騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
    >もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね
    でなければ、騒音主にも失礼でしょう
    なんたってクレームをつけるのですから

462. 965 匿名さん

騒音計や振動計を使うのは騒音問題では必須

それは常識・マナーでしょう
    より正確で、より客観性のある資料が話し合いでは大きな力を持ちますからね

463. 966 匿名さん

情で泣き落として逃れようとする輩もいますから
    騒音計や振動計のデータは必須ですよ

騒音被害を感じた日からすぐに計測を開始すべきですね
    より多くのデータを採取することです

音の強さとともに頻度も重要なデータですから

464. 967 匿名さん

>>961
    >騒音主が過剰に対策してくれればいいね
    過剰に対策する必要はない。正確に伝わっている音を、ひとつひとつ正確に確実に消す対策を探せればよいだけ。それは、建物全体で取り組んだほうがよい。
    匿名はんの子供時代、すり足しなさいと子供を叱りつける、襖を1センチ残して閉めなさいと難しいことを子供に強要、それらは、きちんとした情報の共有、対策を協力しあって探し出すという努力などがあって、意識を高くもって、行動していたら、防げたはずだよ。

襖なんて、クッション貼ればよいだけだし。マットとスリッパの研究がされないで、すり足しなさいなんて・・・おかしいでしょ。

ただあまりにも多くの課題が邪魔してて、多くの人が泣く泣く売っているのも事実。たやすくないから、多くの人が不幸に泣いてる。

465. 968 匿名さん

自治体の規制値を参考に話し合うのですから、騒音計や振動計で計測するのはデフォルトでしょう
    騒音主にも失礼です

より正確、より客観性の高い資料を用意しましょう
    当然ですね

466. 969 匿名さん

ま~いろんな方いらっしゃいますから、そういう考え方もあるでしょうが
    騒音計や振動計で計測してはいけないという法律はないのですよ

いろんな方がいらっしゃいますから、騒音計や振動計の客観性の高いデータは必須ですね

467. 970 匿名さん

騒音規制値のイエローカード(警告)を出されて静かにしない住人はいませんよ
    安らかな住環境を守る義務がマンション住人にはあるのですから
    静かにしないと下手すれば追い出されます

468. 971 匿名さん

>967
    >騒音主が過剰に対策してくれればいいね
    >やたら静かになったりして
    騒音主がやりたくて過剰に防音対策をやっているのですから、他人がそれを止めることはできません
    止めていい法律があるなら別ですが

やってくれているのですから、無碍に断るのは騒音主に失礼です
    過剰な防音であっても、やりたいだけやらせてあげるのが下階の住人の優しさです

469. 972 匿名さん

>>968
    自治体の規制値40デシベルでは高すぎて、マンションの足音騒音の救いになる数値では到底無いけどね。

まぁ、騒音計でも規制値でも、何でもしてみたら。それで相手が納得するなら。悪化したり、スルーされたり、するかもしれない。

悪い相手(騒音主)だと「勝手に測るな」とか「監視してんのか」「見張ってんのか!」と、逆に騒音主に延々と脅され続けることが起こることも考えられると。「勝手に計測なんかされた」ということを理由に、警察に、騒音主が、「嫌がらせで騒音計で計測されたんです」と言うかもしれないということ。「神経質になって怯えている」とか言って、演技して脅す騒音主はいるということ。そういう騒音主に当たると、地獄だよ。

記録して紙に書いて出してくださいと管理会社に言われて、足音の時間や量を書いた紙を、たった一度、たった一枚、管理会社に渡したがために、騒音主が上記のようになってしまって、その後何年も苦しむことになったから。騒音計の計測数値なんか渡してたら、何をされたかわからないや。

何時にどのくらい足音がしてましたと記録した紙一枚のために、嫌がらせだ、監視されてる、見張られている、などと言い出したんだよ。管理会社も「この建物では騒音苦情はありません」と嘘を平気でついた。それで全てが悪いほうへ。

騒音主は、足音の量と時間を書いた、というだけで、警察に通報する騒音主がいるから。怖いよ、ということ。

でも、家で計測しているだけなら、管理会社に見せて、納得してもらうことはできるかも。管理会社が「下階宅が計測したんです!こんな証拠があるんです!」と騒音主に言った途端に、上記の負のループ・・・ということもあり得るかもしれないけど。

470. 973 匿名さん

条例に事実上の規制値があるのだから、騒音計・振動計で計測して
    五月蝿いか否かの判定をするしかないでしょう

規制値を超えたら完全にアウトですから、
    超えないように少し余分に静かにするのが人情というもの

騒音計・振動計は今も計測しているかもしれませんからね
    静かに静かに暮らしましょう

クレームが来た時には全てが終わっています
    証拠の騒音が記録されてしまっているのですから

騒音主は観念して静かに静かに暮らすしかありません

471. 974 匿名さん

騒音を止めない場合、迷惑防止条例違反で警察から逮捕される場合があります
    ”再三の注意を無視して騒音を出すと逮捕”となるわけです

会社の規定で逮捕は首というのもあります
    マンションにみいられないでしょう

職を失い、家を失い、最悪の事態ですよね
    騒音問題には真摯に取り組み、静かに暮すことです

472. 975 匿名さん

>人情というもの
    あまいwwでもそういう程度でうまくゆけばよいよね。。

473. 976 匿名さん

>>972 
    そんな騒音主想定内ですよ
    裁判までもつれたとしても騒音問題に対して不誠実という判決がくだされるでしょう
    いや、判断を下すのは裁判官ですから確定ではありませんが

暴れる騒音主とか最悪のシナリオですね
    騒音主は騒音問題には真摯に対応しないと不誠実と判断されて不利益になるということです

474. 977 匿名さん

>>972 
    法律も知らずに感情を爆発させる騒音主がいることがわかりました
    その騒音主は脱線甚だしい

トラブルの争点に絞って熱くなった方がいいですよ(老婆心)

475. 978 匿名さん

>>972だけど、つい最近はね、部屋の中で聞こえる足音を、警察に聞きに来てもらって、警察官が耳で聞いて、うるさかったら、騒音宅に注意してもらえるようになったみたいだけど、

以前(数年前)うちが、1番困っていた時は「警察は民事不介入」の原則だと思っていた。実際、足音で警察が動いてくれると知ったのは、つい最近。他の住人さんも知らなかったし、自分も知らなかった。

入居して2年ほど、すさまじかったから、入居すぐ警察に通報して、聞いてもらっていたらよかった。なんか数年前とは少し変わってくれているなら、よいけどね。迷惑防止条例だっけ。それも騒音主が悪用するから、注意してね。

476. 979 匿名さん

>>人情というもの
    >あまいwwでもそういう程度でうまくゆけばよいよね。。
    人情くらいありますよ
    騒音計と振動計のデータは客観性が高いですが、人の心までは計測しませんからね

防音対策に若干の猶予くらい与えてあげますよ
    物事には準備、時間がある程度必要ですからね

477. 980 匿名さん

>>978
    より警察を動かしやすくするために騒音計と振動計は必要ですね

今からでも騒音データを記録することです

478. 981 匿名さん

>>978
    >以前(数年前)うちが、1番困っていた時は「警察は民事不介入」の原則だと思っていた。
    >実際、足音で警察が動いてくれると知ったのは、つい最近。他の住人さんも知らなかったし、自分も知らなかった。
    これだから素人は・・・警察は今も昔も民事は不介入ですよ

何を言っているのだか・・・・軽犯罪で逮捕するのですよ
    民事ではない

警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
    うまく使えば味方になるけど

貴女の場合は無知であるために敵にしそうですね

479. 982 匿名さん

>>977
    ゴミだしの時にね「お願いだから静かにしてください」と1分ほど話したら(しかも初年から6~7年で、やっと初めて上階奥さん(怖い)に静かにしてくださいと話しかけたら、1時間後に警察がやってきた。

上階住人が「つきまとわれた」「嫌がらせの手紙も出された」と通報したそうだよ。足音のことなど、一切言わずに、迷惑防止条例の悪用だよね。(手紙って、つまり、>>972で管理会社に言われて書いた足音の時間と量の手書きの紙のこと)警察には、近所の役員した奥さんが一緒に警察官によく話してくれて、警察からは謝罪されたよ。そして結局、注意をされたのは、上階住人だった。でもすごく精神的に辛いよ。そんな上階騒音住人では。

こちらが何で、男性でもないのに、奥さんにつきまとう訳ないでしょ。住んでから、ほぼ1度もエレベーターにも一緒に乗れなかったくらい(上階の階数で止まると怖いから乗らずにやり過ごしてた)で、近づくと何をされるかわからない怖い騒音主だったから、エレベーターも駐車場も、会わないようにしてた。最初が>>972だったから。管理会社も信用できないと最初に悟ったし。

ずっと上階奥さんの帰宅時間と重なりそうだと、会いたくないから、家に帰れないほど怖ろしかった。それは今も変わってない。

迷惑防止条例の条文どおりに悪用したことを、後から知ったよ。その条例すら知らなくて、そんなことをされた後になって、条文を読んだら、条文通りに通報のときに言ったんだって。騒音主は、あらゆることで、凄いから・・。今読んでても、甘いよ、甘いよ、と思うもん。頑張ってね。人情が通じる相手であることを祈ってるけど。

480. 983 匿名さん

>>981
    >警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
    >うまく使えば味方になるけど

すごいね。うまくゆくとよいけど・・。祈ってるよ。。

481. 984 匿名さん

>>982
    >ゴミだしの時にね「お願いだから静かにしてください」と1分ほど話したら
    >(しかも初年から6~7年で、やっと初めて上階奥さん(怖い)に静かにしてくださいと話しかけたら、
    >1時間後に警察がやってきた。
    その会話が記録してありますから警察は何もできません

482. 985 匿名さん

>>983 そうそう、警察が民事介入すると思っている愚かな978は笑えるよね

483. 986 匿名さん

騒音計や振動計だけだと思っているのでしょうかね
    呑気な騒音主だこと

痛い目に合わないウチに静かにした方がいいですよ(老婆心)

484. 987 匿名さん

>>985
    警察は、音を聞きに来てくれると言っていたよ。(ただそんなこと、数年前は、一言も言われなかったよ、というより、足音を聞きに警察が家まで来てくれるようになったなんて、つい最近聞いた話だよ。他の住人さんも知らなかった。何か、条例でも変わったの?事件とかあるから、動いてくれるようになったのかねぇって近所の人も言ってた)

警察のお世話になったことないから詳しくないけど、>>985はいつもそんなにバカにしたように話をする人なの?

あ、ただね、警察官が音を聞きにきたときに、足音が止んでしまったりとか、警察官が聞いたらそれほどすさまじくないなら、注意はしてくれないみたいだよ。うるさかったら、注意してくれるということは、来た警察官の感覚で判断するということでしょうね。

485. 988 匿名さん

客観性の高いデータが証拠として強いという事実の前には霞む内容のものです
    愚痴レベルです

486. 989 匿名さん

>987
    >あ、ただね、警察官が音を聞きにきたときに、足音が止んでしまったりとか、
    >警察官が聞いたらそれほどすさまじくないなら、注意はしてくれないみたいだよ。
    >うるさかったら、注意してくれるということは、来た警察官の感覚で判断するということでしょうね。
    ああ、それは警察の使い方を知らないからですよ
    騒音計・振動計、相手の対応など客観的にデータを残しておけば警察は簡単に動かせます。

だから何度も騒音データは記録しろ、、、、と言っている
    それがあると警察も動かせるのですよ

かわいそうですが無知は損をしますね

487. 990 匿名さん

>>988
    騒音計で計測したデータを録画して見せてもダメだよね。
    それが何の音かは、わからないから。

警察が来たときに、騒音計を持っていて、ほら、こんなに数値が高いでしょと示すしかないのでは。でも、スマホのアプリで40デシベル出なければ、規制値内でしょと言われてお終いか? 足音って30~35デシベルでも、相当辛い足音だから、全然眠れないよ。40デシベルの足音なんていったら、ソファーからビョンビョン飛び降りたり、跳ね回ったりされてないと。全部規制値内になってお終いにならないの?

488. 991 匿名さん

>>989
    記録してあっても、その音源が足音だという証拠がないのでは?
    風でもエアコンでも咳でも40~55デシベル位でるから。

足音は低音だから辛いけど、30~35デシベルで充分つらい。眠れない数値。
    それに低音だと針の動きも鈍い。FLAT(振動数そのままで、聴感補正無し)で計測した値では証拠能力あるのかなぁ。低音との数値の差で周波数は大体わかるみたいだけど

489. 992 匿名さん

>990
    >騒音計で計測したデータを録画して見せてもダメだよね。
    >それが何の音かは、わからないから。
    それを確認にくるのでしょ警察は
    いきなり「五月蝿いから逮捕する」とでも? 質の悪い刑事ドラマの見過ぎですよ

490. 993 匿名さん

>>990
    >警察が来たときに、騒音計を持っていて、ほら、こんなに数値が高いでしょと示すしかないのでは。
    ああ、これも素人ですね
    安い刑事ドラマの見過ぎでしょう
    現行犯だけが犯罪だと思っているのですか?

ほんと無知だと損しますね

491. 994 匿名さん

>992
    >記録してあっても、その音源が足音だという証拠がないのでは?
    えええ?警察は証拠を集めないの?
    警察の活動を否定してませんか?

それかまったくの無知か、、、不勉強とは恐ろしいですね

492. 995 匿名さん

無知は恥ずかしいことですが知識を習得すればいいだけの事です
    無知のままでいる方がもっと恥ずかしいいことです

493. 996 匿名さん

マンション最上階か戸建てにすればよろし。

494. 997 匿名さん

人間の耳と同じ機能をもった騒音計じゃないと正確な数値はでませんよ
    それに満たないものは正確ではない騒音計
    正確でない騒音計で計測したところでなんの意味もない。

495. 998 匿名はん

民事不介入が原則の警察が、足音音ごときで
    動いてくれるとはにわかに信じがたい。
    自転車盗難のような立派な窃盗でも
    捜査さえろくにしないのに。
    40万したバイク盗難にあって被害届出しに言ったとき開口一番
    「どこの誰に何時盗まれましたか?」・・・・
    それを調べるのがオマエの仕事だろうが!!!
    ちなみに上階の足音騒音は、何罪に該当して被害届をだせば
    いいのか教えてくださいませ。

496. 999 匿名さん

もし匿名はんが不動産関係の仕事してたらけっこう大きな問題だと思うのですけど
    要は不動産のことで悩んでいる人に更に不快な思いを促して無理やり売買に
    追い込もうとしているわけですから
    ただごとではすまないのではないですかねぇ

497. 1000 匿名はん

残念ながら不動産とは無関係な仕事してます。
    しかし売買にはかかわる仕事なので
    購入前の仕様の精査にはこだわります
    商売の基本は発注→見積もり→契約→引渡し
    だと思います。引渡しの後は関係ないのです。
    発注→見積もりの間に拒否すればいいのです
    見積もり中に物件の性能を確認して契約すれば
    いいのに、現物ができてもいないのに契約する
    愚かな消費者が騒音被害者を産んでいるんでは
    ないでしょうか?
    買わないそれが、愚かなデベを駆逐する唯一の手段です
    以上匿名はんでした

498. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK