防犯、防災、防音掲示板「タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 08:06:23

境界線から50センチほど離れたところに隣の家(建物)があります。(戸建です)
うちは、境界線から2メートルくらい離れて建ってます。
(家と家の間は2,5メートルくらい)
隣の人が換気扇をまわして吸うタバコの臭いと煙があまりにひどくて、
吸っている時は外に出れません。
この前、うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・
何かいい対応策ありましたら教えて下さい!

[スレ作成日時]2007-02-17 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

1. 59 匿名

近所のやかましいオヤジがタバコの吸いすぎで肺気腫で酸素引きになっていた。苦しみのあまり家に火を付けたらしいが息子達が漏電による火事と言い張り火災保険で新築した。

2. 60 匿名さん

もうすぐ、煙りの出ない煙草が東京で先行販売されるそうです。

3. 61 匿名さん

臭いはどうなんだろう?

ここで揉めてるのって、煙って書いてる人多いけど
    隣の煙が室内まで入って来た事は無い。
    結局臭いが問題だから、煙は無いけど臭いはするなら
    気分の問題で意味無いかもね。

4. 62 匿名さん

煙がなくなるのだから、匂いもなくなるでしょう。
    二次喫煙の危険文句なるとか言ってるけど、妻や恋人にとってにとって危険なのは変わりないよ。
    ある意味危険度が高くなるかもしれない。
    煙草は煙草だから、発癌性は変わらない順位が肺から口腔に変わるだけのこと。
    キスしたり唾液を共有するようなことをすると、発癌物質も共有することになるよ。
    喫煙者のダメージが高くなるらしいし、喫煙者の死亡率も高くなるかも。
    他人にとってはいい品物だろうけど、家族にとっては喫煙範囲が広がり禁煙させるきっかけを失うことになるから悪い品物だよね。

5. 63 匿名さん

そうなんだ。
    煙が無いと臭いも無いんだ。

6. 64 匿名さん

深夜に独り言か、気の毒だな。

7. 65 匿名さん

おならは煙ないけど臭いよな?

8. 66 匿名さん

>もうすぐ、煙りの出ない煙草が東京で先行販売されるそうです。
    5月中旬に発売
    http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20100317egz1700717.html
    これは文句ないよね。

9. 67 匿名さん

http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html
    これJTね。

愛煙家は吐き出す煙を眺めるのが楽しみだとの点から評判悪いみたい。
    普通の煙草同様に使用者への健康を害する注意書きがあるよ。

子供が使いやすくなるから危険がますような気がする。

10. 68 匿名さん

スレ主は居酒屋とか喫茶店にもいけないタイプだな。
    潔癖症に近い。

臭いのはわかるけど、外出ができないってどういう意味よ?
    換気扇って そもそも臭いを外に出す目的で設置してるのに、臭いとか言ってもね。。。

11. 69 土地勘無しさん

答えは簡単です。
    やり返しましょう。
    蚊取り線香を相手の家めがけて炊きましょう。
    向こうが文句言ってきたら、こちらも同じ不愉快な思いをしていると言いましょう。

12. 70 匿名さん

タバコを吸う上司や同僚は口臭がヒドイ!
    近づきたくない。
    あれも何とかなりませんか?

13. 71 匿名さん

最近は採用時点で喫煙者はとらない会社もちらほら出てきています。

14. 72 匿名はん

>>71
    >最近は採用時点で喫煙者はとらない会社もちらほら出てきています。
    よく知っていますね。
    そんな会社は差別として訴えられる可能性がありますよね。
    「喫煙者だから採用しなかった」とオープンにする会社もあるのですか?

15. 73 ビギナーさん

差別しようが採る側の自由でしょう。問題ありますか?
    オープンにしているところと、面接に行って初めて知らされるケースがあります。

16. 74 匿名さん

>>72
    >「喫煙者だから採用しなかった」とオープンにする会社もあるのですか?
    知らないとしたらかなり時代錯誤。
    喫煙者は採用しないと明言している会社もあるし、
    喫煙者は昇格させないと決めている会社もあるから。
    今じゃそんなに驚くようなことじゃないし、喫煙者に対する評価ってそんなもんでしょ。

17. 75 匿名さん

そんなもんだと思います(笑)

18. 76 匿名さん

嫌煙家の方は、喫煙すること自体が悪いと思ってるのでしょうか?

19. 77 匿名はん

>>73
    >差別しようが採る側の自由でしょう。問題ありますか?
    「本来、自由であるべき事項を聞くこと、それを理由に採用可否を決めることは
    禁止されている」と聞いています。

>オープンにしているところと、面接に行って初めて知らされるケースがあります。
    確かにそんな会社も存在していました。しかし「入社までに禁煙可能な場合は
    その限りではありません」となっていたりしますね。要するに喫煙者は取らない
    ではなく、他の社員の前で喫煙するなというだけなようですね。

>>74
    >喫煙者は昇格させないと決めている会社もあるから。
    都市伝説だと思っていたが・・・。

>今じゃそんなに驚くようなことじゃないし、喫煙者に対する評価ってそんなもんでしょ。
    まぁ、そうなんでしょうね。しかし、会社で喫煙しない喫煙者もいるしね。

20. 78 匿名さん

>>77

>>「本来、自由であるべき事項を聞くこと、それを理由に採用可否を決めることは
    禁止されている」と聞いています。
    なんの話をされていますか?意味不明です。
    禁止もなにも、社長の自由ではないのでしょうか?違いますか?
    好みの人物をとるという自由が会社にはないというのですか?

>>確かにそんな会社も存在していました。
    過去形ですかw

>>しかし「入社までに禁煙可能な場合は その限りではありません」となっていたりしますね。要するに喫煙者は取らない ではなく、他の社員の前で喫煙するなというだけなようですね。

知りません。

>>都市伝説だと思っていたが・・・。
    喫煙者は昇格させないと決めている会社はあります。
    あなたが無知なだけだけだと思います・・・。

どうやらあなたでは反論者として能力的に不足しています。
    まともな反論ができないならこれ以上書きこまないでください。

21. 79 匿名さん

私はたばこを吸う側なんで意見させてもらいますが、喫煙の害や口臭、採用、昇進の話なんてどうでもいいんですよね。そんなことを聞いてもたばこは止めない人は止めません。
    家で吸わないで欲しいと他人から言われると家の中のことを他人にいわれる筋はないと多分逆ギレされると思います。

問題はたばこの煙が入ってくるのが嫌だということでしょう。

この件に関しては申し訳ないですがご自分で対応策を考えたほうがいいと思います。
    風向きを変える工夫をいろいろとレスがありましたがその方向でいった方がトラブルもなく快適に過ごせるのでは。

22. 80 匿名さん

>>77匿名はん
    この方、異常なまでに嫌煙者に対して意見している。
    他のスレでも見かけるが、
    そのやり取りは、尋常ではない。
    完全に相手を叩きのめすまでレスを繰り返し
    自分に不利なレスには、何だかんだ理由を付けて避ける。
    自己中心的発想しかないモンスター。
    自分の知識が完全正義で、
    嫌煙者が、異常者と言わんばかり。
    どの書き込みも自分の頭の中がすべてで、
    人格者の様な振る舞い。
    喫煙者は、みんなこんな人なのですか?

23. 82 匿名さん

他人の煙を吸わされるということは、他人の屁をかがされるのと同じ嫌悪。
    どっちも臭い空気。
    喫煙者も、他人の出した屁が自分の部屋まで漂ってきて臭かったら、屁を出した人に苦情いうだろうね。
    マナー守って他人に迷惑をかけないように気をつけて吸っている喫煙者はいいけど、他人に迷惑かけても平気な喫煙者には、気持ち悪くなるぐらいクサイ屁でも嗅がせてやりたいですよ。

下品ですみませんが、吸わない人にとっては、他人の屁と同じぐらい煙が臭くて気持ち悪いんです。

24. 83 匿名

あはは。そんなにタバコが嫌なら、一軒家に住んで、農業でもすればいいんでない?
    あたしゃ、タバコ吸わないけど見苦しいなぁって思ったよ。
    タバコは税収面で一躍買ってるんだよ。
    タバコなくなりゃ、税金アップ。
    まぁ医療費は下がるかな。精神科がふえるかもしれないけど。

25. 84 サラリーマンさん

また不毛な話を出してきましたね。レベルが低すぎる。
    煙草の煙を吸わされない権利があるんですが・・・
    税収のプラスよりも社会的損失が大きいこともご存じないんですかw

26. 85 匿名さん

煙草の煙を吸わされない権利?
    そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    是非ともその権利をもとに訴えてください。
    そうすればスレ主さんの問題も即解決ですね。

社会的損失?
    そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    どんな損失でどれだけ損失しているのか教えてください。
    国なり地方は損失を垂れ流しにしてきたんですね。

27. 86 匿名はん

>>85
    >煙草の煙を吸わされない権利?
    >そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    主に「天下の2チャンネル」で騒がれている権利のようですよ。
    2チャンネルに住む嫌煙者は「煙草の煙を吸わされない権利」を持っているのかもしれません。

>社会的損失?
    >そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    よく言われるのが医療費。煙草の影響で病気になった医療費は煙草の税収を超えているという
    試算があるそうですが、煙草を吸わなければ病気にならないのでしょうか? 誰も喫煙しないと
    考えた時に平均寿命が延びるのかもしれませんが、その時発生する医療費は全く無視した資産と
    なっているようです。
    結局、煙草があろうとなかろうと医療費の違いなんかほとんど発生しないと考えられます。

28. 87 匿名さん

まあ、煙を吸わされない権利なんてどうでもいい。
    嫌なら避けるだけだから。
    喫煙者の皆さんは間違っても禁煙なんかしないで
    たくさん税金払ってくださいね。

29. 88 匿名さん

>>86匿名はん
    そんなあなたの書き込みも、2Chレベルですよ。と言うより、チャネラーそのもの。

30. 89 匿名さん

>>86
    >結局、煙草があろうとなかろうと医療費の違いなんかほとんど発生しないと考えられます。
    もっともらしく書いてるけど、その根拠は?
    タバコによって増える医療費については試算は役に立たないような事を書いておきながら、
    影響ないという主張にはその試算すらない。

少なくとも日本人の死因の一位はガンであり、その中で一番多いのは肺ガンなのは事実。
    そしては肺ガンの最大(ほぼ唯一?)の原因はタバコ。
    肺ガンからの転移ガンで更に医療費を使ってしまう可能性もあり(肺ガンは全摘出できない
    ので多い)、しかもこの肺ガンの最大の原因は他のガンの原因と違って撲滅する事が可能。
    これだけでもタバコによる税収を超えているのは各種統計や試算に近いだろう。

また、医療費だけではなく死亡者が出た火災原因の第一位はタバコの火の不始末。
    これもタバコが無くなれば100%抑止できる社会的損失のひとつ。

31. 90 匿名さん

>>86
    ある雑誌に載っていたJTの役員の主張そのままだね。受け売り?

>本当に喫煙者率が減ると医療費は減るんでしょうか。私は医療費は増える
    >可能性のほうが大きいと思います。たばこによる超過医療費は1兆 3000億円と試算
    >されていますが、では、もし禁煙して病気にかからなくなりました、長生きしまし
    >たとなったとします。そうだとすると、長生きした期間に当然何かの病気になりま
    >すよね。年金も当然かかりますよね。さっきの超過医療費の計算には、この潜在的
    >節約分は入っていません。

「潜在的節約分」すごい表現。
    モノを売ってる会社がお客に対して言うセリフじゃないですよ。
    「喫煙者本人以外の誰にも」その影響を与えなければ、勝手に死んでくれる分には
    条件が良ければ上記の主張の通りとなる可能性もあるかもしれません。
    逆に死ぬまで酸素ボンベを背負ったりして喫煙しない人より医療費を使ってしまう
    可能性も同時に考えなくてはいけませんが、この役員はこの点について触れていません。

喫煙者以外の人たちが喫煙者の喫煙が原因で「潜在的節約分」とやらに組み込まれる
    のはごめんです。

32. 91 匿名はん

>>90
    >ある雑誌に載っていたJTの役員の主張そのままだね。受け売り?
    受け売りなのかもしれません。私がかつてどこかで聞いたことがあるのかもしれません。

>「潜在的節約分」すごい表現。
    「節約」とは思いませんが・・・。

>モノを売ってる会社がお客に対して言うセリフじゃないですよ。
    >「喫煙者本人以外の誰にも」その影響を与えなければ、勝手に死んでくれる分には
    >条件が良ければ上記の主張の通りとなる可能性もあるかもしれません。
    >逆に死ぬまで酸素ボンベを背負ったりして喫煙しない人より医療費を使ってしまう
    >可能性も同時に考えなくてはいけませんが、この役員はこの点について触れていません。
    おそらく喫煙による医療費負担の試算は「ある確率で酸素ボンベを使う」ことも含まれて
    いるのでしょう。したがって1兆3000億という値が出てくるのだと思いますが、さてタバコが
    何の害もないものだと想定してみましょう。上記1兆3000億がばっさり消えることは明らか
    なのですが、その代わり他の病気にかかる可能性は大いにあります。その時にかかる医療費の
    試算は「喫煙による社会的損失」には含まれていないと思われます。「喫煙による医療費」から
    「喫煙しないでかかる医療費」を引かないと正当な評価ができないことは当然のことです。

>喫煙者以外の人たちが喫煙者の喫煙が原因で「潜在的節約分」とやらに組み込まれる
    >のはごめんです。
    タバコを嫌っているあなたがそれに組み込まれる可能性はありません。

33. 92 匿名さん

>>91
    その1兆3000億円が少なく見積もり過ぎ。
    また、喫煙者が「長生きすることによるデメリット」ばかり書いてるけど、労働可能年齢で亡くなってしまうなど、得たであろう所得や所得を得た事による納税や保険料を納める機会の喪失、消費することによる内需の拡大など「生きていれば生まれたであろう利益」の事も考えなければなりません。
    これらを総合すると「タバコ税による税収<失われる利益」となるのは明らか。

>>「潜在的節約分」すごい表現。
    >「節約」とは思いませんが・・・。
    貴方はそう思わなくても、売ってる側はそう考えているようです。
    こんな風に見られていて悔しくないのでしょうか・・・。

34. 93 匿名さん

ここの喫煙者気持ち悪い。人間的魅力全くなしですね。
    ネット上でダメなやつは現実界でもダメなやつ。

35. 94 匿名さん

という嫌煙者も魅力なしの説得力なし。
    自宅での喫煙まで他人にどうこう言われる筋合いなし。
    せめて屋外での禁煙なら協力願えるかもしれませんが、屋内での喫煙に対して止めさせる権利はないでしょう。

36. 95 匿名さん

>>94
    近所の人から「お宅から変なニオイがして困る」と言われて、思い当たる原因が
    あるのであれば、控えたりニオイが流れないように注意するのが近所付き合いでは?
    マンションは当然として戸建てでもね。

喫煙者以外からすればタバコの煙はクサヤなんかと変わらないくらいくさいもの。
    クサヤを焼いてクレームが来たら対応を考えますよね?それと一緒です。

37. 96 匿名

1年間のタバコの税収はいくらなんですか?

38. 97 匿名さん

調べればすぐに分かるよ。
    そのままググってみれば?
    もしかするとそれすら面倒な体質にニコチンでなってしまった??

39. 98 匿名はん

>>92
    >その1兆3000億円が少なく見積もり過ぎ。
    >また、喫煙者が「長生きすることによるデメリット」ばかり書いてるけど、労働可能年齢で亡くなってしまうなど、得たであろう所得や所得を得た事による納税や保険料を納める機会の喪失、消費することによる内需の拡大など「生きていれば生まれたであろう利益」の事も考えなければなりません。
    >これらを総合すると「タバコ税による税収<失われる利益」となるのは明らか。
    なるほどなるほど。
    まぁ、国としても財布が違うから「タバコ税」の放棄はしたくないでしょうね。
    ところで「喫煙者など死んでしまえ」と言う様な過激な嫌煙者は社会的損失を増大
    させることを望んでいる悪者なんですね。

>>95
    >近所の人から「お宅から変なニオイがして困る」と言われて、思い当たる原因が
    >あるのであれば、控えたりニオイが流れないように注意するのが近所付き合いでは?
    >マンションは当然として戸建てでもね。
    その通りです。
    やっぱり困っている人はそれを表明しないと周りも改善できないですね。
    「俺が迷惑と感じているんだからそれを察して○○をやめろよ」なんていうような嫌煙者は
    近所づきあいできていない人たちなのでしょう。

40. 99 92

>>98
    >ところで「喫煙者など死んでしまえ」と言う様な過激な嫌煙者は社会的損失を
    >増大させることを望んでいる悪者なんですね。

私の>>92の書き込みのどこに「喫煙者など死んでしまえ」と書いてますか?勝手に
    付け加えないで下さいよ。
    死んでしまえではなく、「タバコを辞めれば?」ってことなんだけど?
    それが出来ない(社会的に損失を与えることなんかクソ食らえ!って喫煙者)は
    悪者以外の何者でもないでしょうね。

41. 100 匿名さん

>>98
    >やっぱり困っている人はそれを表明しないと周りも改善できないですね。
    タバコの煙のニオイをいいニオイだって言う喫煙者以外の人ってどれくらいいるのでしょうか?
    喫煙者でも他人のタバコの煙のニオイはイヤだって人もいるくらいなのに・・・。

被害者側から表明されるのを待つまでもなく、初めから分かっているのですから言われる前に
    対処すべき問題です。

42. 101 匿名さん

>>98
    >まぁ、国としても財布が違うから「タバコ税」の放棄はしたくないでしょうね。
    税収というより、タバコを違法化(タバコ税の放棄)しようとする政党を喫煙者
    が支持しますか?
    残念ながら選挙権がある年齢ではまだまだ喫煙率が高いですし、タバコ農家など
    それで生計を立てている人もいますので、急にはその方向へ持っていくのは
    難しいです。

そこで、税率を上げたり喫煙場所を規制したりして少しずつ喫煙率を下げて行って
    影響が一気に出ないように政策を立てているに過ぎません。

43. 102 匿名はん

>>99
    >私の>>92の書き込みのどこに「喫煙者など死んでしまえ」と書いてますか?勝手に
    >付け加えないで下さいよ。
    私の書き方が悪かったようです。あなたのことではありません。この掲示板にも現れる過激な
    嫌煙者がそのようにほざいているのです。

>死んでしまえではなく、「タバコを辞めれば?」ってことなんだけど?
    >それが出来ない(社会的に損失を与えることなんかクソ食らえ!って喫煙者)は
    >悪者以外の何者でもないでしょうね。
    自分が死ぬことで「社会的損失」が発生するなんて考えていないですよ。もっと強力に
    アピールしないと・・・。

>>100
    >被害者側から表明されるのを待つまでもなく、初めから分かっているのですから言われる前に
    >対処すべき問題です。
    匂いをなくすにはタバコをやめる(なくす?)以外ありえません。喫煙を続けている状況では
    近くに他人が存在すれば注意することもできますが、どこかで匂いをかぎつけて「迷惑だ」と
    思われても、気がつきませんので対処のしようが無いと思いませんか?

44. 103 匿名さん

>>102
    >喫煙を続けている状況では近くに他人が存在すれば注意することもできますが、
    >どこかで匂いをかぎつけて「迷惑だ」と思われても、気がつきませんので対処
    >のしようが無いと思いませんか?
    初めからあきらめてどうするのでしょうか?
    特にマンションのような集合住宅では必ず近くに他人がいます。
    それであれば室内で換気扇の下ではなく、空気清浄機を使用して喫煙する等の対応策を取れば良い話です。
    これでも完全とは言えませんが、近隣に与える影響は最小限に抑えられます。

外でも公園などオープンエアの環境ではなく、喫煙ルーム内でしか喫煙しない等を心がければ、気が付かずに他人に影響を与える可能性は低くなります。

45. 104 匿名さん

先ず基本的に自宅で煙草を吸うのに他人様のことは考えていません。
    とういか、他人に迷惑をかけているとは気づいていません。
    これは自分勝手とかそういうことでなく、自宅で吸っている煙草の煙が他人の元まで漂っているとは思わないからです。
    これをマナー知らずみたいな言い方をされると怒りますよ。

46. 105 匿名はん

>>103
    >初めからあきらめてどうするのでしょうか?
    以下のあなたの要求だけを見てもあきらめざるを得ません。

>特にマンションのような集合住宅では必ず近くに他人がいます。
    いませんよ。あなたのところでは家宅侵入されているのでしょうか?

>それであれば室内で換気扇の下ではなく、空気清浄機を使用して喫煙する等の対応策を取れば良い話です。
    >これでも完全とは言えませんが、近隣に与える影響は最小限に抑えられます。
    占有部分でも喫煙場所の制限ですか? そして制限を守っても「完全とは言えない」って・・・。

>外でも公園などオープンエアの環境ではなく、喫煙ルーム内でしか喫煙しない等を心がければ、気が付かずに他人に影響を与える可能性は低くなります。
    国や自治体が定めている喫煙場所まで否定するなんて・・・。

とてもじゃないけど、あなたの言うような対処はできません。する必要もありません。
    神奈川県だってそこまでは求めていませんよ。

47. 106 匿名さん

自分が不快なものは何も言わなくても他人に気付いてもらえると思ってるのでしょうか?
    それも家の中で吸っている煙草のことでしょ?

良い悪いは別にして、家で吸ってる煙草がよその家まで入ってるとは普通は思わないよね。
    下品な表現ですが、トイレで大便した後、換気扇も回さないし、窓も開けないのは常識って言われているみたいでいまいち納得できないですよね。

48. 107 匿名さん

>>106
    >下品な表現ですが、トイレで大便した後、換気扇も回さないし、
    >窓も開けないのは常識って言われているみたいでいまいち納得
    >できないですよね。
    大便は誰でもしなくては生きていけませんが、タバコはそうではありません。
    嗜好品ですよね?嗜好品で他人が嫌がるようなことをしてはいけないでしょう。

49. 108 103

>>105
    「対処のしようがない」という主張に対して、いくつか対処方法を提示したまでです。
    全く実行不可能な内容ではありません。
    自宅で空気清浄機を使って喫煙している人も喫煙室などクローズドな空間でしか
    喫煙しない人も現実にいます。

どこまで他人の事を考えるかによって、対応可能なレベルが喫煙者ごとで違って
    くるでしょう。
    初めからあきらめて何もしない人も当然います。

50. 109 匿名さん

>>108
    >どこまで他人の事を考えるかによって、対応可能なレベルが喫煙者ごとで違って
    >くるでしょう。
    全くその通り。

タバコ=悪いもの、辞められるものなら辞めたいなどと考えている喫煙者と
    タバコ=嗜好品。禁止された場所じゃなければどこでいつ喫煙しようが当然の権利と考える喫煙者

では他人に対する配慮は大きく違ってくるだろうね。
    残念ながら前者の考え方の喫煙者の多くは既に禁煙してしまっていて、残っているのは後者が
    ほとんど。
    だから、最近の喫煙マナーの低下具合が目に余る状態。

51. 110 匿名さん

もう「愛煙家」というのは存在しないのかも。
    煙草を愛しているのであれば、このスレの喫煙者のような書き込みや行動はできないはず。

52. 111 匿名さん

>>108
    確かに同じ喫煙者でもレベルが違うように思えます。
    ウチのマンションは規約でベランダ喫煙禁止ですが、喫煙者の方も多く住んでいます。
    敷地内も不可と明記されているので、室内以外は喫煙できませんけど「家では喫煙しない」
    という喫煙者が結構います。

喫煙者でウチのマンションを選ぶのはかなり厳しい事ですが、皆さん人気の文教地区で
    子供を育てたいなど家族を優先しての選択のようです。
    その結果が、家族に副流煙を吸わせる訳にはいかないと一番くつろげるはずである自宅での
    喫煙をやめるという決断になっています。
    家族思いの方は喫煙マナーも徹底しているようです。

53. 112 匿名

マンション暮らしは監獄みたい

54. 113 匿名さん

>>111
    他人のことよくわかっていますね。
    アンケートでもとったのですか?

>喫煙者の方も『多く』住んでいます。
    >「家では喫煙しない」 という喫煙者が『結構います』。
    >皆さん人気の文教地区で 子供を育てたいなど『家族を優先しての選択』のようです。
    >一番くつろげるはずである自宅での『喫煙をやめるという決断』になっています。
    >家族思いの方は『喫煙マナーも徹底している』ようです。

全住民の内情を理解しているのですね。
    ある意味恐ろしい。

55. 114 匿名さん

確かにこのスレ見てるとある意味、マンションは監獄だね。
    監視され干渉される。
    監視してるつもりが監視され。
    個人的な内情にまで詮索されて共同生活は大変だね。

56. 115 111

>>113
    小規模マンションで役員やっていれば、だいたい分かります。
    戸建ても住んだことがありますけど、マンション以上に近所に家族状況など筒抜けでした。

隣に住んでいる人がどんな人かもご存じなさそうな貴方には理解できないかもしれませんが。

57. 116 匿名さん

>>113
    他人というか、近所のことを知らない人が平気でベランダ喫煙とかやってしまう。
    隣にぜんそく持ちの人がいるのを知っててやろうとする喫煙者はさすがにいないのでは?

58. 117 匿名さん

>>115
    >小規模マンションで役員やっていれば、だいたい分かります。
    同じマンションに住んでいるわけではないと思いますので、そう言われると断定的な否定は
    できませんが、数箇所の疑問点があります。

・小規模マンションの役員数は少数
    ・役員とは言え、簡単に住民の個人情報を見ることはできない。
    ・役員が各家庭を訪問するとしても部屋内でも喫煙しない人は喫煙者と気がつかない
    ・今時、人気の文教地区に住むような家庭で「喫煙者が多い」は不自然
    ・他人の『決断』まで想定できている

私の勝手な思い込みですので、回答はいりません。

>戸建ても住んだことがありますけど、マンション以上に近所に家族状況など筒抜けでした。
    それはね、あなたが積極的にご近所の情報を集めていたからでしょう。でも、マンションで
    >>111 のようにかなりの情報をつかんでいるのですから、戸建てのときはどんな情報を
    つかんでいたんでしょうか。怖い、怖い。

59. 118 匿名さん

111は主婦特有の想像妄想を現実に変えちゃうパターンかもね

60. 119 111

>>117
    個人情報?自分から情報収集?そんなことをせずにも分かりますけど・・・。
    役員が全員主婦だと思ってません?ウチは私も含めてその期は全て男性で、
    理事会で禁止場所での喫煙について議題になった時に、自らの話やお隣さんの
    話を聞いただけです。
    30戸程で役員が5名いますので、自分&お隣さんの話をする程度でもほぼ把握
    できてしまいます。これは私だけではなく、役員は同じ条件です。

喫煙場所が限られたマンションですから、喫煙される方は他の方がどうしている
    のか立ち話とかでもやるみたいですよ。だから、喫煙者同士は案外よそがどうして
    いるのか知っているようです。
    私は喫煙しないので、喫煙している他の役員から理事会の時に聞きました。

>・今時、人気の文教地区に住むような家庭で「喫煙者が多い」は不自然
    「多い」と書いていませんが?そういう地区でも想像と違って「結構います」と
    言っているだけです。
    また、喫煙者がそういう地区に結構住んでいるのは「不自然なこと」なのでしょうか?
    それこそ、喫煙者に対して大変失礼な話では?

戸建てでは人の出入りが確実に分かりますから、何人で住んでいるかとか夜勤の
    家とかイヤでも近所にバレます。
    転勤で1000戸規模の大規模マンションに住んだ経験もありますが、こちらははっきり
    言って誰が誰だかサッパリ分かりませんでした。プライバシーを重視される方は
    大規模マンションが一番だと思います。

>私の勝手な思い込みですので、回答はいりません。
    読み手に対して不信感を持たせるような内容だけ書き逃げして、反論を封じるような
    終わり方は卑怯です。

61. 120 匿名さん

111さんのマンションは男性もちゃんと管理組合に関わっているし、住民の意識が
    高いマンションなんだろうね。人気地区にある小規模マンションだと平均価格も
    高そうだから、喫煙者・非喫煙者に関わらずそれなりの収入がある家庭がほとんど
    なんだろう。だから喫煙者のマナー意識も高い。

まあ、理事会で喫煙問題が議題に出るくらいだから、そんな物件でも決まりを破る
    自己中な喫煙者もいるんだろうけど。

62. 121 匿名さん

>>119
    >個人情報?自分から情報収集?そんなことをせずにも分かりますけど・・・。
    >30戸程で役員が5名いますので、自分&お隣さんの話をする程度でもほぼ把握
    >できてしまいます。これは私だけではなく、役員は同じ条件です。
    30戸で5名の役員。世間の確率から言ったら喫煙者が1名いる程度ですね。
    そしてその役員の隣が喫煙者の確率はもっと少なくなります。文教地区にある子育てに
    やさしいあなたのマンションでは世間一般よりも喫煙者確率が相当高いのでしょうね。
    非常に不自然さを感じます。どこかに思い込みは入っていませんか?

喫煙者さんの役員のお隣さんを含む話でほぼ全戸を網羅できてしまうのは不自然すぎると
    ご自分で感じませんか?

>喫煙場所が限られたマンションですから、喫煙される方は他の方がどうしている
    >のか立ち話とかでもやるみたいですよ。だから、喫煙者同士は案外よそがどうして
    >いるのか知っているようです。
    >私は喫煙しないので、喫煙している他の役員から理事会の時に聞きました。
    喫煙者同士も誰が喫煙者か判断しにくいはずですが・・・、不思議だ。

>「多い」と書いていませんが?そういう地区でも想像と違って「結構います」と
    >言っているだけです。
    >>111 の2行目に「喫煙者の方も多く住んでいます。」と書かれていますよ。

>戸建てでは人の出入りが確実に分かりますから、何人で住んでいるかとか夜勤の
    >家とかイヤでも近所にバレます。
    興味を持って観察しているから分かるのですよ。ご自分が情報を自ら収集しているのを
    理解したほうがよいと思います。

>読み手に対して不信感を持たせるような内容だけ書き逃げして、反論を封じるような
    >終わり方は卑怯です。
    親切心で言ったのにぃ(笑)。

63. 122 匿名さん

>121 爆!!!

64. 123 匿名さん

喫煙者の多くは喫煙すること自体は社会悪とは思っていません。
    ただ、禁煙場所では吸わないし、人が多い場所などでは煙草を吸わないといった配慮をしている。

そこで自宅はどうかと考えると煙草を吸うのに配慮しなければならないとか配慮すべき場所とは思えないのが現実。
    そういったところで「自宅で煙草を吸うなんて」と非難されても無理難題言われているように感じると思います。
    良い例えかはわからないけど、シーシェパードに鯨を食べることを非難されたり、中国、韓国に社会の教科書のことで非難されてるような感じです。

65. 124 匿名さん

程度の問題だと思うんです。

音楽だって公共の場所で音を垂れ流すのはダメですよね。
    じゃあ自宅で楽しむ分には自由にできるかといえば
    早朝深夜などは音量に気をつける配慮は必要ですよね。
    昼間でも騒音レベルの大音量はダメですよね。

タバコも自宅で吸う分には配慮は必要ないように思えるけど
    ベランダで吸って隣や上の洗濯物に臭いがついたり下のベランダに灰が降ったり
    廊下に面した部屋で窓を開け放して吸って煙や臭いが廊下に流れるならマナー違反ではないでしょうか。

普通に家で吸う程度なら、隣の家が迷惑するほどの煙は外に出ないと思います。
    窓を閉め切って吸っていて、排気口から外に出るかすかなにおいまで臭いといわれるなら
    苦情を言うほうが神経質すぎると思いますが
    本当に他人の家の中まで煙が来たり洗濯物に臭いがつくのなら
    煙の出し方や吸う場所に配慮が足りないのかもしれません。
    音問題と同じで苦情を言う人の方が神経質なのか、煙を出してるほうが無頓着なのかわからないので
    無関係の第三者の公平な調査や判断が必要だと思います。

うちの隣のご主人もタバコ吸ってるようですが、ベランダではなく家の中で吸っているようで
    うちのベランダや廊下まで臭いは来ないようですし洗濯物に臭いがつくこともないですから
    吸殻や灰の始末さえきちんとしてくれれば、他人の私が口出しする範囲ではないと思います。

66. 125 匿名さん

>>121
    しかし、歪んだ見方しかできない人なんだねぇ・・・。
    役員になるような年齢層だと喫煙率は男性だと半分を大きく超えているだろうし、普通上下と両隣くらいは近所付き合いしてるでしょ?
    3名が喫煙者だったら、自分も含めて15戸分の情報が集まるよ。30戸程度ならば50%分。それ以外の住戸の事を知っている役員がいれば全部とは言えないだろうけど、少なくとも喫煙している人がどうやっているかはだいたい分かる感じだろうよ。

文教地区に喫煙者が住んでいるのがおかしいような言い方だし、偏見もいいところ。マナーが悪い喫煙者と一緒にしないで欲しいね。
    きっと近所から苦情を受けてるマナーが悪い喫煙者なんだろうけど、八つ当たりは良くないね。そういう性格が近所とモメてるんじゃない?

67. 126 匿名さん

すわなきゃ、誰からも文句言われない。
    すえば、文句を言われる。
    それだけのこと。
    密室で換気扇付けずに吸う義務がある。

68. 127 匿名さん

義務があるの?なんで?

69. 130 匿名さん

こうしてみてると、ここの喫煙者って頭悪そうですね。
    特にこの掲示板に書き込んでる人は、現実界では誰も相手にしてくれないでしょうから、この掲示板に頻繁に出没してるんでしょう。
    かわいそうな人ですね(笑)

70. 131 匿名さん

130もね

71. 132 匿名さん

そう思う人は、住まない方がいいよ。
    マンションは、戸建より管理が整っている。
    だから、その管理の範囲で暮らす必要もあるんだよ。

72. 133 匿名さん

たしかにね。
    管理されてるから便利と思うわけだしね。
    タバコといえば、うちの娘がバルコニーですうので悩んでます。
    やめねえんだよね。
    なんで、偉そうなこといえない私です。
    早く理事会にだれか禁止とかだしてくれないかな…

73. 134 匿名さん

私は、タバコを吸わないので、
    お客さんは気を遣って、ベランダや換気扇の下で吸ってくれてた。
    それは、ひんしゅく行為だったんですね。気をつけます。
    友人宅で、ケータイの電波が入らないので、
    ベランダでかけようとしたら「声が響くからやめて」と言われた。
    マナーは、ちゃんと守りますから!
    電波を強くしてください、ソフトバンク。

74. 135 匿名はん

>>133
    教えてください。

>タバコといえば、うちの娘がバルコニーですうので悩んでます。
    >やめねえんだよね。
    >なんで、偉そうなこといえない私です。
    なぜ悩んでいるのですか?

>早く理事会にだれか禁止とかだしてくれないかな…
    理事会に何を禁止してもらいたいのでしょうか?
    また、それが禁止されたら解決する問題なのですか?

>>134
    >私は、タバコを吸わないので、
    >お客さんは気を遣って、ベランダや換気扇の下で吸ってくれてた。
    >それは、ひんしゅく行為だったんですね。気をつけます。
    正しくは「一部の強硬な嫌煙者にとってはひんしゅく行為」です。

>友人宅で、ケータイの電波が入らないので、
    >ベランダでかけようとしたら「声が響くからやめて」と言われた。
    「ベランダでの話し声が響く」って木造アパートですか?

>マナーは、ちゃんと守りますから!
    この場合のマナーとは「ベランダで『大きな声』で話さない」なのではないでしょうか?
    なんでもかんでも「神経質な人」を基準に考えると生活できなくなりますよ。
    ※「神経質な人」が隣に住んでいたらあきらめるしかないかもしれません。
    ※※けんかするのも一つの方法かもしれませんが・・・。

75. 136 匿名さん

タバコを吸わない人の家で喫煙すること自体がマナー不足。
    訪問してる間くらい吸わずにいることが出来ないくらい中毒なんだろうけど。

76. 137 匿名さん

※無神経な喫煙者が隣に住んでいたらあきらめるしかないかもしれません。
    臭い喫煙者には蓋をしたいね。

77. 138 匿名さん

吸わない人の家でもタバコ吸うのは、確かにマナーとして如何なものか

それよりも、より神経質になり容認の幅が狭くなるこの時代
    タバコの次は、換気扇から臭いを出すな、魚を焼くな、肉を焼くな
    そんな発言が出る日も近いのではないかな・・・

78. 139 匿名さん

タバコと調理する時に出る煙を一緒にしないでもらいたい。
    性質が全く違う。

79. 140 匿名はん

>>136
    >タバコを吸わない人の家で喫煙すること自体がマナー不足。
    なんで? オーナーが喫煙するのを認めているんだから、マナー不足にはならないと思う。

>>138
    >吸わない人の家でもタバコ吸うのは、確かにマナーとして如何なものか
    オーナーが認めているものを外野が「マナー云々」言うのは間違っています。

>それよりも、より神経質になり容認の幅が狭くなるこの時代
    >タバコの次は、換気扇から臭いを出すな、魚を焼くな、肉を焼くな
    >そんな発言が出る日も近いのではないかな・・・
    そうでしょうね。

>>139
    >タバコと調理する時に出る煙を一緒にしないでもらいたい。
    >性質が全く違う。
    でもね。将来、外に匂いが出ない換気扇が発明され、設置され始めると「外に匂いを
    吐き出す家庭は『魚を焼くな、肉を焼くな』」となる可能性が高いと思われます。

80. 141 匿名さん

嫌煙者を知らないな。
    魚や肉の臭いなんて関係ない。タバコの煙が嫌いなのだ。

81. 142 匿名はん

>>141
    >嫌煙者を知らないな。
    >魚や肉の臭いなんて関係ない。タバコの煙が嫌いなのだ。
    そうでしたね。嫌煙者はエンジンのかかったガソリン車の後ろに立っていることよりも、喫煙者の
    近くにいるほうが健康に悪いと考えているような連中でしたよね。
    失礼いたしました。

82. 143 匿名さん

そうそう、喫煙者の近くにいるとろくなことないよ。
    危ない、クサイ、汚い。排ガスのほうがまし。

83. 144 匿名さん

>>140
    >なんで? オーナーが喫煙するのを認めているんだから、マナー不足にはならないと思う。

認めている?
    「無条件で断れる」ならばそうかもしれません。
    家に招くくらいの間柄ですから、後味が悪い事は避けたいと思うのが大多数でしょう。

喫煙する方こそ、自分の家ではないのですから相手に後味が悪い思いをさせないように遠慮するのがマナーです。
    JTのマナー啓発CMでも外でさえ知人はもちろん、他人が近くにいる時は「吸っていいか?」と許可を求めるのではなく、遠慮しましょうってやってるくらいのご時世なのですよ。

84. 145 匿名さん

>>140
    喫煙しない人でも喫煙を許可してくれる人もいるかもしれないが、できれば遠慮して
    欲しいという人もいる。むしろ、こちらの方が多いだろう。
    その遠慮して欲しい人でも許可を求められて断りたくても断れない場合も多々ある。
    例えば来客が自分の上司だったり、義理の両親だったり・・・。

断われますか?

85. 146 匿名さん

>>145
    >その遠慮して欲しい人でも許可を求められて断りたくても断れない場合も多々ある。
    >例えば来客が自分の上司だったり、義理の両親だったり・・・。
    これは確かにありますね。
    私も義父が吸っていいかと聞いてきていましたが、断れませんでした。
    今はタワマンでベランダでの喫煙自体が規約で禁止されていますから、それを理由に
    断れて本当に助かっています。
    義父も自宅でも室内では吸わないので我慢してくれています。

86. 147 匿名はん

>>144
    >家に招くくらいの間柄ですから、後味が悪い事は避けたいと思うのが大多数でしょう。
    家に招くぐらいの間柄なのですから、招いた家で喫煙しそうかどうかは分っているでしょう。
    断れないのであれば、始めから覚悟していますよね。これは明らかに認めています。

>JTのマナー啓発CMでも外でさえ知人はもちろん、他人が近くにいる時は「吸っていいか?」と許可を求めるのではなく、遠慮しましょうってやってるくらいのご時世なのですよ。
    そうですよ。だから「気を遣って、ベランダや換気扇の下で吸ってくれてた。(>>134)」に
    なるんですよ。

>>145
    >その遠慮して欲しい人でも許可を求められて断りたくても断れない場合も多々ある。
    >例えば来客が自分の上司だったり、義理の両親だったり・・・。
    相手が他人の事を考えずに喫煙するような人なのですから、呼んだ(来てしまった)時点で
    諦めてください。

>>146
    >今はタワマンでベランダでの喫煙自体が規約で禁止されていますから、それを理由に
    >断れて本当に助かっています。
    その通りですね。だから私はずーっと「ベランダ喫煙を明確に規約で禁止しろ」と
    言っているのです。

87. 148 匿名さん

一般的に迷惑な行為は規則で禁止されていなくても行わないという常識を持って欲しいものです。
    近くに人がいるベランダでの喫煙などが良い例です。
    ベランダ喫煙は迷惑行為ではないと言い張る人が極まれにいることも知っています。
    そのように言い張って年中プカプカしているような人に止めてもらうには、
    規約で禁止するしかないでしょう。
    でも、路上喫煙が禁止されていても吸殻が落ちているような現実ですから、
    規約の禁止で完全になくなるのか疑問です。

88. 149 匿名さん

>>147
    >断れないのであれば、始めから覚悟していますよね。これは明らかに認めています。

「断れない」=「認める」という認識が喫煙者では一般的?
    押し売りする人なんかは喫煙者が多いのかもね。

89. 150 匿名さん

断れずに我慢するのと断る必要が無いと認めるのは、結果として喫煙できるという点では同じとなるが、相手に対する影響は全く違うだろ。

自分が我慢できずに、相手に我慢させてでも喫煙したい中毒者にとっては結果が全てだろうけど。

90. 151 匿名さん

今はタバコを吸うことは恥ずかしい。

91. 152 匿名はん

>>148
    >一般的に迷惑な行為は規則で禁止されていなくても行わないという常識を持って欲しいものです。
    >近くに人がいるベランダでの喫煙などが良い例です。
    ベランダって近くに人がいるんですか? お互いに仕切り近くにいたら近くにいることは
    間違いありませんが、そんなまれな状態を対象にしていますか?

>ベランダ喫煙は迷惑行為ではないと言い張る人が極まれにいることも知っています。
    >そのように言い張って年中プカプカしているような人に止めてもらうには、
    >規約で禁止するしかないでしょう。
    >でも、路上喫煙が禁止されていても吸殻が落ちているような現実ですから、
    >規約の禁止で完全になくなるのか疑問です。
    あのね、「ベランダ」と「路上」は全然違うのですよ。「路上」は違反者は誰だか分かりませんが、
    「ベランダ」は違反者が特定されます。 そんな状態で違反し続けられる人はまれです。
    また「『守るかどうか疑問』だからルールを制定しない」は間違っています。

>>149
    >「断れない」=「認める」という認識が喫煙者では一般的?
    >押し売りする人なんかは喫煙者が多いのかもね。
    「家に招くぐらいの間柄」を読めていますか?
    あなたは「押し売り」さんを招くのですね。
    ※普通は招かれるほうもその家で喫煙できるかどうかを考えます。

>>150
    >断れずに我慢するのと断る必要が無いと認めるのは、結果として喫煙できるという点では同じとなるが、相手に対する影響は全く違うだろ。
    断れないぐらいの関係だったら何をされても我慢するのみです。結果的に認めています。
    喫煙者を非難するなんてとんでもない行為です。

92. 153 匿名さん

喫煙者の5割はマナーが守れていないらしい。
    他人の前で喫煙すること自体がマナー違反だよ。
    早く禁煙治療すればいいのに。

93. 154 匿名はん

>>153
    >喫煙者の5割はマナーが守れていないらしい。
    そうなんですか。
    まぁ、人間何らかのマナー違反は犯しているとは思います。

>他人の前で喫煙すること自体がマナー違反だよ。
    そうなんですか?
    無条件で他人前での喫煙は「マナー違反」と言ってしまうのですか?

>早く禁煙治療すればいいのに。
    あなたがしかるべき立場になってタバコ販売を中止にするよう求めれば
    いいのではないでしょうか?

94. 155 匿名さん

>>152
    >ベランダって近くに人がいるんですか?
    います。
    間口が20mもあるようようなマンションならば近くにいないと言えるでしょうが。
    >「『守るかどうか疑問』だからルールを制定しない」は間違っています。
    そんなこと言ってません。
    もう一度書きます。
    ベランダ喫煙は迷惑行為ではないと言い張る人が極まれにいることも知っています。
    あなたがその一人ですね。
    そのように言い張って年中プカプカしているような人に止めてもらうには、
    規約で禁止するしかないでしょう。
    あなたが年中プカプカしているかは知りません。

95. 156 匿名さん

いまだにタバコ吸ってるなんてかっこ悪いね
    秋から値上げだからこれを機会に禁煙治療受ければいいよ

96. 157 匿名さん

カッコの良し悪しで吸ってる訳ではないけどなー。
    それともかっこ悪いって言えば止めるとでも?
    売ってるし罰則も無いものだから嗜好品として吸ってる。
    それなのに犯罪者扱いはどうかと思うよ。

97. 158 匿名さん

ニコチン中毒はりっぱな病気www

98. 159 匿名さん

喫煙者は犯罪者ではありません。
    ただの病人です。
    だから治療が必要なのです。

99. 160 匿名さん

>>152
    >「ベランダ」は違反者が特定されます。
    同意
    ベランダでタバコを吸うと殆どの場合すぐに近隣に臭いが侵入するので確実に特定できますからね。

100. 161 匿名さん

なるほど、匿名はんも認めていたのか。

101. 162 匿名はん

>>155
    >間口が20mもあるようようなマンションならば近くにいないと言えるでしょうが。
    ほぉ、あなたにとっては20mが近くなのですね。
    そうすると街中の喫煙所の多くは迷惑な場所にあることになりますが、
    JT等を訴える気になりませんか?

>ベランダ喫煙は迷惑行為ではないと言い張る人が極まれにいることも知っています。
    >そのように言い張って年中プカプカしているような人に止めてもらうには、
    >規約で禁止するしかないでしょう。
    その通りですよ。さっさと規約で明確に「ベランダ喫煙禁止」にしましょう。

>>161
    >なるほど、匿名はんも認めていたのか。
    何を指していますか? その文を引用していただけるとありがたいです。

102. 163 匿名さん

>>162
    >その通りですよ。
    やっと同意してくれましたか。これで一件落着ですね。

103. 164 匿名さん

>>161
    >なるほど、匿名はんも認めていたのか。
    正直私も驚きました。

104. 165 匿名さん

個人の嗜好なんだから、吸うのは自由。
    本人の健康、臭い、カッコいいとか悪いとか、
    どうでもいいことだよ。
    他人に迷惑がかかるから、いけないんだ。

105. 166 匿名さん

早く値上げしろ
    1,000円でもいいぞ

106. 167 匿名さん

タバコの値上げよりも(してもいいけど)
    喫煙に罰金制度を設けた方が、有り難いんじゃない?
    喫煙可以外の場所、特に路上で吸うと、5万円とか。
    税金と罰金から、喫煙コーナーを作ればいい。
    マナーの悪い喫煙者だけが、損することになるからね。

107. 168 匿名さん

>税金と罰金から、喫煙コーナーを作ればいい。
    マナーの悪い喫煙者だけが、損することになるからね。

私も賛成ですね。
    急激に灰皿なくしたり、喫煙者を締め出した結果が
    路上喫煙を増やしてしまってる様に思います。
    家でも喫煙を嫌がられてか、駅までの往復に歩き煙草が激増!
    以前は駅に喫煙所があった為か歩き煙草もポイ捨ても今よりも少なかった

ディーゼル車の排ガスは身体に悪いが急には無くならない
    煙草も急には無くならないので吸える場所を消すよりも
    分煙にもっと力を入れた方が周囲への迷惑が減少する様に思います。

108. 169 匿名さん

喫煙者のせいで迷惑を被っている非喫煙者に受動喫煙手当を支給する。

109. 170 匿名さん

喫煙者は大概、ガサツな人が多いから、マナーなんて守れない。
    タバコに関しては、非喫煙者の気持ちを考えないからね。
    非喫煙者の手をわずらわさず、迷惑を察して喫煙止めなさい。

110. 171 匿名さん

嫌煙者は「喫煙やめろ」以外に考えは無いの?
    そう言ってしまうと、現実的ではないよね。
    煙草売ってる以上、喫煙者は0にはならない。
    ならば喫煙前提に、どの様にして欲しいとか話しあう冷静さは無いの?

111. 172 匿名さん

煙草買ってる以上、喫煙者は0にはならない。が正解。

112. 173 匿名さん

友人4人で集まると、1人の喫煙者のために、喫煙できる店に入ります。
    3対1でも、喫煙者に合わせます。
    喫煙者とは、自己主張の強さが違う気がします。
    で、主張がない身としては、自分が納得した結果だからと考え、我慢するわけですが、、、

友人と険悪になりたくない、煙も吸いたくない。
    だから、飲食店にお願いしたい!
    分煙していない店では、換気を良くする努力をしてください。
    目の前で吸っていても、換気が良ければ、あまり気になりません。
    いつまでも煙が部屋にこもっているから、イヤなんです。

113. 174 匿名さん

喫煙者に気を使わせる。
    分煙していない店には行かない。
    店に直接、換気の努力をお願いする。

114. 175 匿名さん

>>171
    それなりの設備を備えた喫煙室でのみ喫煙してくれるだけでいい。

115. 176 匿名さん

私は喫煙者ですが、煙草を吸わない友人との食事では
    ごり押ししてまで喫煙席にしませんね。
    ランチタイムなどは全面禁煙の店が多いので慣れたのもあります。
    中には「え~、ここの店禁煙だよ~。移動移動!」と言う人もいますけど。

最近の駅ビルなどのレストラン街は、店内禁煙で
    同フロアに喫煙室を設けてる所を良く目にします。
    あのシステムは両者助かって良いシステムだと思いますね。

116. 177 匿名さん

喫煙者はマナーの悪い人が目立つので、
    どんどん居心地が悪い状況になっているのではないでしょうか。
    176さんのようだったら、喫煙者が非難されるような社会にはならなかった気がします。

喫煙の友人は、言葉に出さないのですが「タバコタバコ」オーラを発してきます。
    それに負けて、喫煙が出来る店に入ります。
    その大きな原因は、路上やカフェが全面禁煙になったことにあります。
    今まで「ココで吸ってからいくね~」と、彼女なりに気を遣っていたのが、出来なくなりました。
    禁煙は、愛煙家以外にも、影響を与えています。

道路には罰金で喫煙スペースをつくり、飲食店は、換気を良くするか喫煙スペース併設を希望します。

117. 178 匿名さん

以前、路上駐車が厳しくなった時もそうだったよね。
    駐車するスペースをつくらずに、駐車禁止にした。
    片手おちなんだよ。

118. 179 匿名さん

受動喫煙したくないんですけれど。
    自分の身は自分で守るしかないのかな。

喫煙してもいいですけど、
    歩きタバコだけはやめてください。
    危険です。法律で禁止してほしいです。

119. 180 匿名さん

喫煙者ですが、マナーの悪い喫煙者に腹が立ちます。

駅周辺は喫煙不可なのに、建物などの陰に隠れてコソコソと喫煙。
    以前は駅前とホームに喫煙所があったので、この様な人は、ほぼ見かけなかった。

皆さんが、おっしゃる様に急激に締め出した結果
    更にマナーが悪くなった様に思えてならない。

煙草を吸わない方にとっては、吸わなきゃいいじゃないかと思うかもしれません。
    近くで吸われると非常に嫌がる方の気持ちも良くわかります。
    でも現在喫煙者は存在します。

上記の様な、コソコソ喫煙者は何処に居るか検討が付かないので
    避ける事も難しい。喫煙所が解っていれば避けて通る事も出来る。
    市区町村などには、改めて改善をお願いしたいと思いますね。

120. 181 匿名さん

完全に依存症なんでしょうな。
    どこやらの「喫煙スレおたく」が喫煙は習慣だとかほざいてたけどな。

121. 182 匿名さん

堂々と喫煙できる環境を整えてしまうと、いつまでたっても喫煙者は減らない。
    現状は完全禁煙化となる移行期。

コソコソと悪い事をしているという罪悪感を感じつつ、我慢できない喫煙者は
    違反行為をして下さい。すればする程、どんどん厳しくなっていきますから。
    自分で自分の首を絞めている事に気が付かないとね。

122. 183 匿名さん

↑
    日本は、完全禁煙になるのですか?

123. 184 匿名さん

世界的な流れからして、究極的にはそうなんじゃない?
    何年かかるか分からんけど。
    少なくとも家の外で吸えなくなるのは結構近いと思う。

今残っている喫煙者のマナー悪過ぎ。

124. 185 匿名さん

日本は、動き始めるまでかかるけど、以降は、集中して一気に進んでいくね。
    タバコもそうだし、車の罰金についても、過剰じゃないかと思うくらいだ。

私はiPodを手放さないが、音量は気をつけている。
    電車内で、かなり離れていても聞こえるくらいのボリュームで聞いている人がいると、がっかりする。
    あまりにもマナーが悪く、苦情が多く集まれば、全面禁止になることもあるだろう。
    ケータイが出始めた当初は、禁止じゃ無かったよね。
    マナーが悪い人がいたために、ドンドン狭められていった。
    優良な利用者だって被害者じゃないかと思う。

タバコに限らず、マナーがない人のために、
    マナーポスターが張られ、CMを流し、色々な対策がなされている。
    税金の無駄使いだね。
    彼らは、そんなこと気にかけないよ。
    マナーは法的義務ではないから、守る必要ないってね。

125. 186 匿名さん

185さんのおっしゃる通り
    煙草に限らず、一部のマナー悪いorルール守らない人が居るから
    色々と締め付けが厳しくなるんだよね。そこには税金が投入される。

結局、ルール無視の人は何を厳しくしたってやるんだから
    河原でゴルフ親父だって結局逆切れ逃亡だし
    刑事罰受けるのわかってるハズなのに万引きだって増加の一途でしょ?

マナーの良い人が締め出されて、悪い人は変わらない。
    嫌煙家の方の怒りもおさまらず、マナーの良い人まで非難しちゃうのかもね。

126. 187 匿名さん

バスや電車の中の中年以降の方マナー悪すぎ。
    電話が鳴って「はいはい、今バスなんで〜」から後が長い長い。しかも声でかい。
    相手も「ああ〜そうなんですか〜」といいつそのまましゃべってるんだろう。
    その前に電源切っとけ、と思う。

公共交通機関を利用するときは
    「ただいま電車(バス)に乗っておりますので、後ほどかけ直します」
    といったメッセージが流れるようにしとけば、
    電話に出なくても、相手に不快感を与えないと思うのだが。

タバコの話から脱線しちゃいましたが、マナー一般ということで。

127. 188 匿名さん

マナー繋がりで、さらに脱線するんだけど。

シルバーシートに女子大生くらいの子が2人座って、おしゃべりしてた。
    前に、おじいちゃんが来ても、気がつかなかったんだ。それ自体は、良くないよね。
    でも、そのおじぃちゃんは、持っていた雑誌を丸めて、一人の子の肩を押し、その後シルバーシートのシールを差し、立たせた。
    と見ていたら、普通席に座っていた私の前に、おばあちゃんが来た。
    席を譲ったら「シルバーシートでないのに、よろしいのですか?」と、言われた。

周りのことを考えて行動する人が多ければ、マナーという言葉はなかったと思うんだ。当たり前のことだから。
    それが出来ない人が増えたので、マナーという分かりやすいシステムにして、促した。
    そのうち目的(ちょっとした心遣い)が忘れられて、義務だけが目立つようになった。

シルバーシートでも、普通席であろうと、自分より弱そうな人には、譲ればいい。
    でも、それは個人の好意ですることだから、「立て」と命令することでもない。
    マナーは、おかしな状況になっていると思う。

128. 189 匿名さん

夕食後ですが昨日は暑かったので窓を開けて歓談していました。
    (歓談以外に言葉が思いつきませんでした・・・)
    すると嗅いだことのある不愉快に臭いがしてきました。タバコの臭いです。

恐らく人より鼻が利き、タバコ臭には敏感なせいもあると思いますが
    堪らなく空気清浄機を強にしました。
    戸建ですがお隣に喫煙者が居ることを知り、がっかりはしておりましたが
    窓を開けただけでこんなに臭ってくるとは思わず、正直ショックでした。

愛煙家の方に自宅で吸うなとは可哀想過ぎて言えませんが、どこかに迷惑を
    掛けているということを心の隅にお願いします。

ところで愛煙家の皆様、自分の口がめっちゃ臭いの知ってますか??

129. 190 匿名さん

喫煙者の遺体のニオイもキツイです。

130. 191 匿名

喫煙者は自制心と忍耐力がないからいつまでたっても煙草をやめられない。
    喫煙者が早くいなくなるために、政府主導で喫煙者を建物に強制収容して有毒な成分を数十倍数百倍増量したタバコを配給したらいい。
    と思えるほど喫煙者は迷惑。

131. 192 匿名さん

賛成です。
    鳩山先生にもう少し、禁煙化社会を作ってもらいたかったな。

132. 193 匿名さん

他人に迷惑をかけるような喫煙はしてはいけない。
    煙はどこに流れていくかわかりません。
    あなたの後ろで鼻をつまんでいる人がいるかもしれません。

133. 194 匿名さん

やっぱりちょっとは配慮して欲しいけどね。

134. 195 匿名

10月1日より楽しみですな。煙草吸う人が居なくなればいいのに

135. 196 匿名さん

うちはマンションなので換気扇まわして煙草を吸われるとベランダからダイレクトに臭いが部屋に流れ込んできます!
    毎晩6時過ぎたあたりから30分から40分間隔で12時過ぎまで臭ってきます。夜寛ぎたい時間にあのいやな臭いが…最悪な気分です。
    でもベランダで吸ってるなら文句も言えますが(規約違反で)、部屋で吸ってるとなると仕方がないので泣き寝入り。
    しかし、二次喫煙の被害を考えると本当に不快です。害があるもの垂れ流すなんて最悪!!!
    マンションだから我慢してますが、戸建てでも悩まされるなんてお先真っ暗です。

136. 197 にちゃん

(戻)644/656(1):名無しは20歳になってから[age]
    2010/07/03(土) 22:54:01
    小学校の通学路の途中にある洗濯屋の中卒チビ兄弟が洗濯屋の前で何時も煙草ばっかり吸っている。
    その一角(店の前)だけ咳き込むくらいタバコ臭い。
    タバコのケムリが目にシミるぐらいの場所
    登校途中の児童を尿検査したらニコチンやタール検出されるかも
    非常識この上ない。こんな場合は、どう対象すべきなんでしょう?

--- 以下スレ情報 ---
    なおさら迷惑な場所に群がる喫煙者 (656)

137. 198 匿名

喫煙者の遺体も臭く 喫煙者が電車に飛び込んだ 血肉片まで煙草臭い。カラダの脂肪と煙草が腐った臭いが

ラーメンが腐った臭いに近い

138. 199 サラリーマンさん

どうでもいいけどお前らもタバコ吸えよw

吸えばタバコの臭いとか気にならないからさ~

てか、愛煙家が税金をお前らより多く払っていることにちゃんと感謝しろよw

と、タバコを吸いながら書き込みしましたww

139. 200 匿名さん

早く1000円にしてほしい! 心から思いました。

140. 201 愛煙家

自分の家の庭でタバコ吸ってて文句言われたんじゃ~な、おまけにこっちの敷地は200坪で3代目、隣は所有者が相続税対策で売った後に建てられたばかりのミニ建売住宅、ヨソモンは静かにしてろ!

141. 202

煙は吸っても、吐くな。クッセー。

142. 203 匿名さん

煙草吸ってる人って、吸わない人より税金多く払ってるって威張ってるけど、
    その分健康被害を他人に撒き散らして、なおかつ自分も病気になって健康保険使うんだから払って当然なんですけど。
    根拠は、民間保険では喫煙者か否かでリスクが異なるから支払保険料も異なることから。
    国民保険なんかも早く対応すればいいのにな。

公共施設に煙草ブースも受けたり、灰皿置いたり、清掃費なんかで税金使わなきゃなんないし、
    会社には喫煙場所確保で余計なコストがかかるし。
    偉そうにいうなら利用料払うべきだと思うんですけど。。。

そんな人たちのためのコストを背負わされ、吸いたくもない煙吸って癌リスクを負わされる身にもなって下さい。
    ベランダから入ってくる煙というか臭いって、窓閉めても入ってくるから本当に迷惑。

143. 204 匿名さん

>>201
    三代目の穀潰し

144. 205 匿名さん

喫煙者は税金いっぱい払ってる~ という諸君らへ

言っちゃなんだけど、低額所得者ほど、喫煙率高いんだよね。

自己管理が出来ない低額所得者は、せめて、

『おのれの吐いた息税』ぐらい払えよ

弱い奴は、生きなくてもよいよ

145. 206 サラリーマンさん

あん?換気扇からタバコの臭いだぁ~?

お前らの家の換気扇から臭ってくる酸化した油を使った天婦羅の臭いや

訳のわからない食材を使ったB級グルメの臭いの方がよっぽど臭いんだぞー!!

そこんとこちゃんと自覚してんのか?w

と、タバコを吸いながら書き込みましたww

146. 207 匿名さん

煙草は生活必需品じゃないし、病気の原因になる有害なものなので
    てんぷらの臭いと一緒にするのはお門違い。。。
    やっぱり喫煙者でこういうわけのわからない反論する人って、実生活でも手に負えないんだろうな。

147. 208 匿名さん

私はてんぷらの臭いが体にあいません。
    調子が悪いときにあの臭いを嗅ぐとゲロでそうになります。
    タバコの臭いはゲロまでいきません。
    ゲロまでいくからっててんぷら禁止なんて言い出したりしません。
    それが大人というものです。

148. 209 匿名さん

ま、副流煙よりもっとひどいストレスにさらされてるのにねぇ、実際。

149. 210 匿名さん

煙草はストレスじゃ済まなないんだよー
    ストレスは解消できるけど、煙草臭・煙による健康被害は吸わないこと以外避けられません。

てんぷらの臭いがだめと言ってもそんな料理の臭いは食事時間が過ぎれば終わります。(お店やってるなら別ですけど、そんなとこに引っ越さなければいい話)
    でも煙草はたまに吸うっていう人を除いては、断続的に吸い続けるので終わりがない。
    文章の字面だけ読むんじゃなくて、意味を考えてね。

150. 211 匿名さん

マンションのベランダ喫煙等止めてもらいたいと思う人がいるのは理解できる。
    でも、隣の戸建てでしかも室内で喫煙している人間にまで『迷惑かけてるって自覚しろ』はさすがに理解できないな~(私は非喫煙者)

151. 212 匿名さん

>>208
    >それが大人というものです。
    大人でもさ、自室内でやってるならともかく、わざわざベランダに出てきて天婦羅作ってたら、(実際に言う言がは別にして)文句のひとつも言いたくならない?
    しかも、自分がベランダに出るタイミングとは別だとしても、ほぼ毎日にのようにベランダで天婦羅・・・

そして、ベランダで天婦羅作る理由が、
    「眺めが良いくて美味しく食べらるから」
    「家族に天婦羅が臭いと嫌がられるから」
    「室内で作ると部屋に臭いや汚れがつくから」
    だよ?

と釣られてみたw

152. 213 匿名

ベランダでタバコがだめならバーベキューなら大丈夫ですからガンガンとやりましょう。

153. 214 匿名はんにゃ

規則で規制とかされてないなら他人にとやかく言われたら喧嘩になるだけ。

154. 215 匿名さん

煙草の臭いがどうこう言う人はBBQの臭いでも
    天婦羅油の臭いでも、どうこう言うのでしょう

155. 216 サラリーマンさん

しかしここの住民は滑稽だよな~

健康被害やら有害やら言ってるけどさ~

本当に有害なものって理解してるの?w

食品に含まれている合成着色料や合成甘味料、酸化防止剤とか残留農薬やらの方がよっぽど有害だぞー

発がん性物質とかあるしさ~

それと魚なんて水銀を含んでいるんだからな!w

目に見える煙や臭いには敏感に反応するけれど本当に怖いのは目に見えない物だからな!

あっ、それと電磁波にも注意してなw

と、タバコを吸いながら書き込みましたww

156. 217 匿名さん

>>216
    「避けられるものは避けたい」が一般的な考え方。
    生産性などを考慮してやむを得ないものではなく、無くなっても全く困らない有害なモノ(タバコ)から被害を受けたくないだけ。
    しかも、吸わない人にとっては自分自身ではなく他人から被害を受けるという理不尽さ。

まあ、喫煙者の皆様は強力な発がん性能などを誇るモノを摂取されておりますので、他で気をつけても大して役に立たないでしょうけど。

157. 218 匿名さん

ぶっちゃけ体が丈夫だから吸えるんだよな。
    たぶん吸わなかったら老いさらばえて125歳とかまで生きちゃうよ。お〜怖っ。

158. 219 匿名さん

梨本さんって、タバコ吸ってなかったのに肺癌で亡くなったんですよね。
    ストレスや人間関係で「心の病」になったりするんですよね。
    ここは嫌煙者のストレス発散場だから、優しく接してあげましょう。

159. 220 匿名さん

>>219
    家族に喫煙者がいなければ、仕事場&仕事相手からの受動喫煙だろう。
    喫煙者が多そうな業界だし・・・。

受動喫煙の恐怖を教えてくれたようなもの。

160. 221

医療業界に勤めてますが、呼吸器領域に携わっているとタバコはよくないなぁと思うこともしばしば。あっ、決して喫煙者を否定するつもりはありません。
    ただ一度旦那さんがベビースモーカーの奥さんの肺を見たことがありましたが、(30年近く受動喫煙状態)結構影響受けてますよ。
    まぁ実際に今日明日に影響があるわけではありませんが(受動喫煙は)、本人さんは色んな病気のリスクファクターを抱えてるんで…。
    ちなみに最近は受動喫煙の影響を気にしてる方より、臭いに敏感な方が増えているように思います。
    ファブリーズなど、生活臭を消す商品が増えて無臭を好む人が多いです。

161. 222 匿名さん

喫煙者だってタバコは辞めたいよ。麻薬と一緒で常習性があるのよ。いっそうのこと、法律で禁じたらええのに、って思いませんか。ベランダでタバコ嫌いな人は横で吸われても嫌でしょ。服に匂いもつくしね。害があるって喫煙者もわかってる。そんなものを許している政府に訴えるべきではないか。法律で禁じられたらベランダの喫煙もなくなるぞ!

162. 223 匿名

まぁ、タバコの葉を生産してる農家もあるからね。すぐに法律で禁止するのは難しいでしょう。

163. 224 匿名

最近の空気清浄機はなかなか性能いいですよ。
    なんちゃってイオンが発生する機器も臭いには効果ありました。

ってそういう話じゃないのかな??

164. 225 匿名

うちも室内で空気清浄器作動しながらタバコ吸ってるけど…。ベランダ喫煙って周りに気を遣うし人の気配とかしたら気まずくないですか?
    んでもって隣や上が窓とかピシャッって閉められたら吸った気します?

165. 226 匿名さん

225さんみたいな人が多ければ禁煙者側からしても何の問題もないのですが。。。

自分の家の中には害をもたらさないように、換気扇まわしたり窓際で吸ったり…
    これじゃ、ベランダで吸ってるのと全く同じなんですよね。早く気付いてほしいです。

166. 227 匿名さん

そもそも管轄が「厚生労働省」でなく「財務省」にあること自体、国事責任。
    口に入る可能性のある全てのもの(ベビーベット等)が食品衛生法により厳格管理される中、
    まさに「劇薬物」を野放にしする根拠が、「収入の確保のため」?もっと怒れよ!
    政治家は喫煙者かどうかを公表すべきだね。自己管理も出来ない奴に子孫を任せられる?

167. 228 匿名さん

<223さん
    葉タバコだ?転作すればいいだろ。タバコしか生えないような奇特な土地なぞないよ。
    食料自給率も上がることだし。
    日本タバコ産業からの圧力と見返りで止めるに止められないだけだろ?
    第一、日本で流通してるタバコの何割が国産に依存してるか知ってるか?

168. 229 禁煙成功者

皆さん。タバコなんか止めましょう。思うほど難しくありませんよ。

私は15歳から、ハイライトを1日3箱、25年間吸い続けた現在アラフォーの2児の父です。

まだ禁煙して半年ですが、快適ですよ。タバコに縛られない生活がこんなにも快適だとは。

(以下、小学生の作文調で)

僕はそれまで禁煙したことは一度もありませんでした。

だって怖かったからです。素潜り選手権みたいで。怖かったんです。

3時間吸えないだけで、あの不快感。それが一生続くなんて、無理です。しにます。

そんで試しに禁煙してみました。そしたらしにませんでした。しなないどころか、4日め位から

全然へいちゃらになって、タバコの販売機にタバコを吸いながらお金を入れる人を見て

うえ~おれもあんなジャンキーだったのかよ~弱えしダセーな と思いました。

もっと早くやめときゃよかったよと思いました。そりゃ3日間はつらかったさ。

頭のなかはタバコのことだらけだし、氷とフリスクの食べすぎで口の中ふやけるし、

壁に頭打ち付けたり、のどから手がでてくるような感じはするしで、やだったなあ。

でも毒が抜ける感じがしてきたよ。ジェットコースターの落ちる瞬間がずっと続く感じかな。

でも急に楽になったんだ。4日めの朝にね。僕の奥さんやお子さんが僕にえらいえらいって

寄ってくるんだ。気分がいいや。もう二度と吸わないぞう。  終わり

ちなみに阿呆っぽい演出は禁断症状から来るものではございません。

169. 230 匿名さん

私もやめて5日目。
    でも食事の後必ず吸いたくなる。
    つらくはないけど、一服すると旨いだろうなと思う。

170. 231 223です

228さん、私はタバコは吸いません。
    ただ前回のタバコの値上げ(一箱20~30円?)の時、テレビでタバコの葉を生産してる農家が映ってて、値上げは厳しいみたいなコメントを言っていたのを見てたんで、書き込みしました。
    不快にさせるつもりではなかったんですが、すいません。

171. 232 匿名さん

毎日流れてくる煙草の臭いにうんざり。
    やっと窓が開けられる季節になってきたというのに、窓も開けられない。洗濯物もヘンな臭い。

1207の人、個体が小さい分ダメージが大きいのに、鳥を飼っててどうして煙草を吸うの?

自分のとこのペットにさえ気が回らない人に周囲の迷惑なんて望んでも到底無理なんだろうな~
    うちだけじゃなくて、周りの部屋の人も迷惑していますよ。隣は羽とか鳴き声とかね。

そういえば引越してきた時も管理人に届も出さずに(近所にさえ一言もなかった)一日中工事でコンクリに釘をうち、電ドリで作業してたのを注意されていたし(先を越された)
    なんの配慮もない家族なんだろうなー。

172. 233 匿名にん

10月1日より大増税始まる。タバコの匂い減るはず、

多い日も安全

タバコ臭いラーメン屋廃業でメシウマ

173. 234 匿名さん

大増税ってほどでもない値上げ。
    子供じゃあるまいし、これくらいで吸ってる人がやめるなんて思えない。
    どうせなら名実ともに嗜好品にするため1箱1万円にすればいいのに。
    苦情を言われてもそれ相応の対策ができる人しか吸えなくなって、過ごしやすい環境になるのになぁ…

174. 235 匿名

煙草農家廃業中。
    耕作放棄地増加。
    日の丸商売は変化に弱い。

175. 236 匿名

>隣の人が換気扇をまわして吸うタバコの臭いと煙があまりにひどくて、
    >吸っている時は外に出れません。
    >この前、うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・
    >何かいい対応策ありましたら教えて下さい!

いつか、隣は小火になります。
    隣はきっと小火になります。
    何故か、隣は小火になります。
    必ず、隣は小火になります。

隣の人が小火の件で謝りにきたら、
    そのときに「タバコが臭い」と伝えましょう。
    聞いてくれるはずです。
    「換気扇のところに煙突をつける」というのが解決策案1です。
    小火に懲りて、禁煙するかもしれません。

何故か、あなたが小火の第一通報者です。

176. 237 匿名

鼻栓すれば??

177. 238 匿名

既に耳栓をしているな。あんた。

178. 239 匿名さん

うん、上階がうるさくてね。

179. 240 さいとうさん

タバコは法律で禁じればいいだけじゃ。話は簡単だ。

180. 241 匿名

どこぞやのベランダ喫煙馬鹿のように、
    ベランダ喫煙禁止規約改正は簡単。
    禁煙は簡単。
    議論のはぐらかしは簡単。
    他人を殴って逃亡も簡単。

181. 242 匿名さん

ううーーーん。お互いに少し歩み寄ってみては?嫌煙さんと愛煙(?)さん。お互いの心の狭さを垣間見る。。。。

182. 243 匿名さん

歩み寄らずとも、タバコ飲みは5年以内に絶滅する運命。
    最後の砦の「合法だから…」も怪しいものだ

183. 244 匿名さん

要するに、喫煙習慣とは薬物中毒である。それ以上でも以下でもない。
    どんなに理由づけを並べても、ジャンキーの屁理屈にすぎない。

184. 245 匿名さん

すいません、ちょっとズレますけど、
    タバコの臭いを吸い取ってくれる
    強力な空気清浄機ってご存知ないですか?
    室内で使います。

185. 246 匿名さん

>>244

中毒だと何か問題なのでしょうか。
    ジャンキーだといけないのでしょうか。

186. 247 匿名さん

タバコを吸うのは自由。
    但し、吸殻をベランダから投げ捨てるのは止めて欲しい。

187. 248 匿名さん

タバコをルールを守って吸うのは自由。

188. 249 匿名さん

ベランダで吸った後はキチンと吸殻の始末をする。

これがマナーです。

189. 250 匿名

タバコも酒も麻薬と同じですが この国では許されてます。大人が道に吸い殻捨てたりするのはかっこ悪いね。

190. 251 匿名さん

>タバコも酒も麻薬と同じですが

いかにも素人然とした発言やな。
    麻薬の本当の恐ろしさを知ったら
    そんなこと書けんわ。
    ぼくちゃん一緒にしたらアカンよ?

191. 252 匿名さん

ベランダで吸ってて文句言われたら玄関ポーチで吸う…本当におつむが弱いようです。

部屋で窓閉め切って吸って下さい。煙いなら清浄機でも買ってさ。
    買うお金もないなら、吸うのやめようよ。

家族ですら嫌なものは他人はもっといやだろう…なんてことぐらい考えられないのかね。

192. 253 匿名さん

煙草買うお金が有るなら清浄機くらい余裕で買えるよ。
    今や高級嗜好品だから。貧乏人は煙草吸えない。

193. 254 匿名さん

庭先が煙草臭い!
    また花泥棒に鉢植えを持っていかれたのかしら?

194. 255 匿名

↑幻覚?被害妄想?
    言ってる内容オカシイですよ。一度病院を受診したらどうですか?

195. 256 匿名さん

病院を受診する?
    オカシイですよ、あなた。

196. 257 匿名さん

>254
    確かに内容が支離滅裂でおかしいですね。

197. 258 匿名さん

ニコチン中毒は病気

198. 259 入居済み住民さん

タバコの価格が上がってやめた方も多いと思いますが、やめたくてもやめられなかった方は、薬物依存症と同じ精神的な病気です。それを自覚して、どのようにしたら治せるか日々考えて下さい。

199. 260 匿名さん

タバコは違法じゃないんだから、
    アンタに強制される覚えはない。

200. 261 匿名さん

『やめたくてもやめられなかった』

ではなく

『吸いたいから吸っている』

ただそれだけ。

201. 262

ニコチン脳に操られている、ただそれだけ。

202. 263 匿名さん

ニコチン脳だろうが何だろうが
    国が売ってる物を吸うのだから何の問題も無い。
    止めたい人は、禁煙外来でも行けば良いだけ。

禁止エリアで喫煙したり、ポイ捨てする人へは
    注意すればいい。

203. 264

ニコチン中毒患者の注意するのは危険を伴います。
    逆ギレするんですよ、ニコ珍は。

204. 265 匿名さん

ニコチン中毒に限らないのでは?
    酒でも飲み方注意したら切れる人もいるし
    電車内での携帯や音楽注意して事件も起きてるし・・・
    私は喫煙禁止場所で喫煙してる人に注意してます。
    すいませんと言う人もいれば、睨みつけて立ち去る人もいます。

264さんは見て見ぬ振りですか?
    ここで愚痴っても改善されませんよ。

205. 266 匿名さん

ニコチン中毒になると注意されたら逆ギレする!
    そう!そういう人が依存性と言う病気にかかった人なんだろうね。
    そういう症状が現れる人は、別の悩みが有るからタバコに溺れるのかも知れないけど、それを逆手に税金を取られて、周囲に嫌がれて、健康を害して、そして死ぬ・・・、儚いね、哀れだね。

206. 267 匿名さん

タバコの価格が1000円になったら酒をやめてタバコだけに金をかける人が増えるかもね!?
    電車の中で酔った人が臭くて嫌だ!と言う人が多いけど、呑み屋でつく嫌な匂いは、タバコのヤニが大方の原因だから、改善されるかもしれないね。

207. 268 匿名

神経症も病院で治療して改善すればいいと思う。

208. 269 匿名さん

団地に引っ越してきてから思うのですが、やたらと廊下やエントランスに吸殻が捨ててあるのが不愉快に思います。
    しかも、吸っているのは中高生の様だし、最近の親は子供の躾とかきにならないのですかね?

209. 270 匿名

子供は少しくらいやんちゃな方がいいんですよ

210. 271 匿名さん

↑ ウマシカの親からはウマシカのガキが出来る (笑

211. 272 匿名さん

マンション敷地内での立ちたばこって問題ないですか?

212. 273 匿名

未成年者の喫煙&ポイ捨ては、相手が解るなら
    警察に言ってもいいくらいですよ。

それを喫煙者全員に当てはめるのは
    思考が片寄りすぎです。

213. 274 匿名さん

喫煙者ポイ捨て率100%だ。

214. 275 匿名

>274
    それはあなたの周りだけ。

215. 276 匿名

いやいや、喫煙者は、ポイ捨てや、歩きタバコなんて、何とも思っちゃいないって。
    守っているように「見せかけている」だけだよ。人の目がないところでは何をやるか・・
    よく考えればわかる。それくらいのことが守れる人間ならば、最初から喫煙なんかやらないだろ。
    断言できる。マナーのよい喫煙者など皆無。マナーや思いやりがあれば、喫煙などできない。

216. 277 匿名さん

だから、あなたの周りだけ。
    一事が万事な考えは、世間が狭い。

217. 278 匿名

はいはい、いつまでもそう言ってれば?

タバコに関しては一事が万事なのは鉄板。喫煙の有無で質をよりわけられる。意外と便利。

218. 279

バカな価値観・・・。

219. 280 匿名

バカと思おうが勝手だが、そうやって社会の中で振り分けられていることに
    気づいていないのは喫煙者ならではの馬鹿さ加減なんだが。

220. 281

身の程知らずwww

221. 282 匿名

>278
    私はポイ捨てしたことありませんよ?

222. 283 匿名さん

別に威張ることではない。
    そんな低レベルなことを威張ろうとするのも喫煙者ならではの馬鹿さ加減なんだが。
    ポイ捨てしたことがなくても、灰皿のないところで吸ったりするだろう?
    人から見えるところとか、煙が人の方へ向かう可能性のある場所とかでも
    吸ったことがあるだろう?
    それは、無神経でマナーの欠如なのだよ。
    質の良い人間ならば、他人がいる場所で喫煙などすることがまず耐えられない。
    だから最初から吸わないし、仮に吸うとしても決して他人が見てる場所では吸わないから
    自ら「喫煙者である」ということは言わない。

223. 284 匿名

>283
    残念ながら、誰もいばっていませんよ。

282の文は
    ポイ捨て率100%と嘘を言う人がいたので、違うと言いたいだけです。

224. 285 周辺住民さん

>人から見えるところとか、煙が人の方へ向かう可能性のある場所とかでも
    >吸ったことがあるだろう?
    >それは、無神経でマナーの欠如なのだよ。
    人から見える喫煙場所なんていくらでもあるし、マナー違反でもなんでもない。
    脳みそが欠如してるかのような妄言は慎みたまえ(笑)

225. 286 匿名さん

日本では灰皿のないところでタバコをすってもマナー違反にならない。

非喫煙者だけでなく、喫煙者も灰皿のないところではタバコをすうべきでない
    との感覚が根底に根ざすような社会になって初めてマナー違反かそうじゃないか決まる。と思う。

自分はタバコ吸わないけど、車の中とか同じ部屋でタバコ吸われてもなんとも思わない。
    仕事中や授業中に携帯電話さわっているよりよっぽどましだと思う。
    だって、タバコ吸いながら仕事はできても、携帯触りながら仕事はできないから。

226. 287 匿名

禁煙場所で吸うとマナー違反ですね。

227. 288 匿名さん

それはマナー違反でなくてルール違反

228. 289 匿名

>288
    そうですね。失礼。

229. 290 匿名

ルール(法律)
    なら違うけどね

厳密に言えばマナー違反でしかない。

230. 291 匿名

灰皿のないところで吸うのは日本でも十分マナー違反だろ。
    いまだにそんなこと言ってんのか。JT自身がマナー広告に躍起になるはずだ。
    ま、質の悪い人間には理解できないことだが。

吸わないやつが、自分は迷惑に感じないから迷惑行為ではないとか、
    マナー違反じゃないと思うというのは勝手にそう思ってればいい。
    しかし世の中の流れは違うのだよ。取り残されてるだけなのは別に
    かまわないけど、喫煙擁護にまわられるのは、迷惑行為そのもの。

喫煙者は、はじめに手を出した時点で精神が薄弱な証拠、
    その後、体もボロボロ、中毒症状によって思考も破綻、
    価値はないんだよ。医療費なんかかけるのももったいないから
    早く消えてほしい。

231. 292

煽りですか?

232. 293 匿名

>291
    あの・・・どの人も
    ルール違反は、マナー違反より重い違反だと言う価値観で話されていると思います。

233. 294 匿名

そうだよ?
    まさか違うとでも?

234. 295 匿名

まあ、喫煙者みたいな質の悪い人間には何を言っても無駄。
    社会全体で無視して、淘汰されるのを待ちましょう。

235. 296 匿名

>295
    お仕事されてないんですか?
    職場の人数が極端に少ない会社で全員タバコを吸わないとか?
    知り合いも少ないのかな?(ネットの知り合いとか言わないでくださいね(笑))

仕事をしていたり
    プライベートでも人付き合いが多い人には
    それは無理な話ですね。

236. 297 匿名

レベルの低い会社にお勤めなのでしょうか。エリートだけが集まる職場には、喫煙所さえありません。就業中は全面禁煙です。会社はタバコを吸いにくる所ではありません。仕事をする場所です。エリートだけが集まる職場では、生産性の向上が求められます。

237. 298

妄想
    実際は仕事のできるエリート(笑)程よくサボる(様に見えてる)んだよ

238. 299 匿名さん

ニコチンタイマーで休憩しなくてもいいでしょう。

239. 300 匿名

ニコチン入れなきゃ精神が落ち着かなかったり、次の仕事ができないなどというのは
    もはや社会人じゃねえだろ。家で内職でもしてな。

240. 301 匿名

煙りに敏感な人は、最低限、自己防衛で消臭剤を沢山買うか空気清浄機は必ず買いましょう。

241. 302 匿名さん

小さい職場ほど分煙できてない。

242. 303 匿名

仕事の出来ない人間には、タバコを吸う時間さえもったいないとされる、エリートの仕事環境、時給など、想像もつかないんだろうな…

243. 304 匿名

エリートが時給(笑)
    ニートやフリーターの妄想って面白いね。
    タバコを気にする暇があるならハロワでもいきましょう。

244. 305 匿名

私も時給で笑っちゃいました。
    確かにエリートが時給とは想像もつきませんからね(笑)

245. 306 匿名

うちの会社(某損保)では、喫煙者は喫煙した時間を勤務報告表にて申告しなければいけません。
    喫煙時間は休憩時間としてマイナスされます。

246. 307 匿名

高給取りは、自分の給料を時給換算してみる人間が多い。常識では?

247. 308 匿名

タバコを吸う人間に常識などあるわけがない。

248. 309 匿名

喫煙者が1時間に5分程度、席を外して煙草を吸っている間、非喫煙者は仕事をしている。喫煙者は会社側から見て、時間を無駄にしているということ。自分の給与を時間換算で考えられいため、無駄がわからない。もう、読解力や学力の問題。時給で笑って下さった方、煙草で脳が萎縮してますか?

249. 310 匿名

頭の悪い人は、わからないことがあると笑います!

250. 311 匿名

まぁ、仕事を時間で考えてるあたりバイト君らしいな(笑)

251. 312 匿名

理解できないことがあると笑うしか知らない萎縮脳

252. 313 匿名さん

普通に時給で計算するよ。コスト計算とかしないの?
    バイト君なら1000円、社員がすれば2000円とか。

253. 314 匿名

エリートの時給はあなたにはわからない、ということがわかりました。

254. 315 匿名

エリート(笑)
    ここの嫌煙ニートの願望か?(笑)

255. 316 匿名

ニートの中のエリート?で頑張んな。
    空き缶の回収No.1になれよ(笑)

256. 317 匿名

みなさんで、喫煙者相手に暇つぶししましょう!!!

257. 318 匿名

ニートは暇がたくさんあるからね!

258. 319 匿名

↑この人あたま悪そう

259. 320 匿名

労働に時給の概念がないヤツは金持ちではないな。

260. 321 匿名

時給(笑)

261. 322 匿名

時給にどんだけこだわるんだよ。そんなんじゃいつまでたっても社員になれないハズ(笑)

262. 323 匿名

弱い犬程よく吠える、と言いますな。頭の弱い喫煙者さん。

263. 324 ↑**

あーあ自分のこと言ってるね(笑)

264. 325 匿名

はい。私は頭の弱い喫煙者です。皆様に迷惑をかけている嫌われ者です。かなり頭弱いです。

265. 326 匿名

あ、喫煙者ではなく嫌煙者でした

266. 327 匿名

と、ハローワークから負け惜しみで書いてみました!頭の弱いニート喫煙者です。僕、仕事はできませんが、煙草は吸えます!

267. 328

おもろくないなぁ、煙草吸わなくてもそんな脳ミソじゃねぇ説得力ゼロ

268. 329 匿名

僕、タバコ大好きニートです。仕事ができなくて会社クビになっちゃいました。やっと雇ってもらえた三流企業だったのに…。

269. 330 匿名さん

ニート君は、クビになった理由をタバコのせいにしたいんだ・・・。
    ただ単に、仕事ができないニート出身だからって事に気付きなさい。

270. 331 匿名

はい、正解です。

271. 332 匿名

違う、俺はタバコを吸うからクビになったんだ!!仕事は自分ではきちんとやっていたつもりなんだ!!

272. 333 匿名

俺は仕事ができるんだ!俺は仕事ができるんだ!俺は仕事ができるんだ!

273. 334 匿名

がんばれ、喫煙ニート

274. 335 匿名

おもしろい流れ

275. 336 匿名

あれ、みんな寝ちゃったの?僕はタバコ吸いながら起きてます。

276. 337 匿名

最初のほうのレスをちょっと読んでみたが、喫煙者というのはイカレているな。

277. 338 匿名

僕、**より臭い喫煙者です。

278. 339 匿名さん

ニートなのにタバコ税納税乙。
    タバコって**より臭いよね。臭くないタバコって開発できなかったのか?

279. 340 匿名

タバコの副流煙は、細胞にダメージを与えて、老化を促進するよ!他人の副流煙で身体が老けるなんて恨みきれない!

280. 341 匿名

隣人が、夜中の3時半まで30分置きに窓を開けて煙草を吸います。1回の時間は10分ですので、実際には20分置きです。朝は7時半から吸います。今朝は5時半から吸い出し、煙草の臭いで目が覚めました。時折、気持ちの悪いお香も焚いています。このような生活サイクルで、まともな仕事が出来るのか疑問です。こちらと窓が隣接しているために、煙草の煙が壁伝いに入って来て、毎日とても苦しいです。本人に、べランダから「控えて欲しい」という旨を伝えましたが、嫌がらせのように吸い続けます。直接訪問しても居留守を使われます。警察に連絡したことも伝えましたが無駄でした。先程からも時間を置いて吸い続けています。私は味覚もおかしくなり、心臓への負担や不眠になど健康被害も出ております。集合住宅に住みながらマナーを守れないなど、どのような育ちをしてきたのだろうと、軽蔑しています。

281. 342 匿名はん

>>341
    >こちらと窓が隣接しているために、煙草の煙が壁伝いに入って来て、毎日とても苦しいです。
    それは大変な思いをしていますね。

>警察に連絡したことも伝えましたが無駄でした。
    それは無駄でしょうね。警察が取り締まる内容だとはとても思えません。ただし・・・

>先程からも時間を置いて吸い続けています。
    >私は味覚もおかしくなり、心臓への負担や不眠になど健康被害も出ております。
    味覚や健康被害が出ているのならば、傷害として弁護士に相談してみたらよいと思います。
    もっと簡単な方法として「まず規約改正」があります。

>集合住宅に住みながらマナーを守れないなど、どのような育ちをしてきたのだろうと、軽蔑しています。
    軽蔑するのは勝手ですが、軽蔑しても問題は解決しません。このスレで発言していると
    言うことは過去スレも確認さえていますよね。まず「ベランダ喫煙禁止の規約改正」を
    行ないましょう。このスレでは嫌煙者どもが「規約改正をしない言い訳」に終始していますが、
    困っているあなたが率先して動けば簡単に規約改正ができます。
    まず「ベランダ喫煙禁止」を明確にして、「規約違反」として隣の住人に挑みましょう。

282. 343 匿名さん

>341
    ここは戸建ての喫煙問題を語る場所です(スレ趣旨をごらんください)。
    マンションの喫煙問題は別のスレでどうぞ。

283. 344 匿名

ご意見ありがとうございます。お手数をかけて書き込みいただいたこと、感謝します。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

284. 345 匿名

タバコを吸うヤツは社会の迷惑。そいつの日常を見れば納得できる。

285. 346 匿名

タバコを勤務中に吸う奴は仕事ができない。これ豆知識な。

286. 347 匿名

>345
    >346
    あなたかなり病んでますね〜。
    もしくは過去にタバコ吸う男から彼女を寝取られたとか辛い過去があるんじゃない?

恨み辛みが文面から凄く感じられます。

287. 348 匿名さん

夜明け前からご苦労様です。

288. 349 匿名

女ですけど?

289. 350 匿名

オナベ?オカマ?

290. 351 匿名

1日中掲示板に貼りちいてるニート主婦なんだろ。

291. 352 匿名

釣れた!!

292. 353 匿名

頭の弱い喫煙魚が釣れました!!

293. 354 匿名

スルー

294. 355 匿名

↑スルーできない喫煙者の頭の弱さ

295. 356 匿名さん

隣人に直接話すしか無いんじゃない?
    でも自宅内で喫煙して何が悪いと言われそうですが・・・

296. 357 匿名

>355
    かまって欲しいのね、はいはい(笑

297. 358 匿名

そうなんだよ。かまってくれよ。ここの喫煙者はレベルが低いから、すぐ釣れる。

298. 359 匿名

主婦はニートではない。これだから喫煙者は頭が〇〇。

299. 360 匿名

主婦=無職=ニート
    今の時代、専業主婦とは呼ばなくなった。

まぁ、親に寄生するか旦那に寄生するかの違いってだけ。

300. 361 匿名

↑こいつ頭悪い

301. 362 匿名

子供が生まれたばかりや、余程家事を完璧にやっているならともかく
    そうでないのはニートと一緒だね。

どうせ旦那にはレンジでチンしたようなのを適当に食べさせて
    あとはネット三昧とかグータラしてるのだろう。

ここに1日中貼りついて毒吐いてる鬼女みてるとよくわかるよ。

302. 363 匿名

↑稼ぎの悪い方がよく言う台詞です。

303. 364 匿名

>>363
    ニート主婦、登場しました!

304. 365 匿名さん

ニートに稼ぎが悪いとか言われたくないわ

305. 366 匿名さん

だったらシッカリ稼いで来い!

306. 367 匿名

ニート主婦とはどういう意味ですか?そもそも頭の悪いあなた、ニートの意味を知っていませんよね。

307. 368 匿名

空気清掃機はどうか?

308. 369 匿名

専業主婦全てを敵にまわした愚かな喫煙者

309. 370 匿名さん

それは嫌煙者の間違いです。

310. 371 匿名

ニート主婦が何人敵になろうが痛くも痒くもないよw

311. 372 匿名

ニートの意味知っているの?同じ喫煙者として恥ずかしい。

312. 373 親と同居中さん

だからーニート主婦ってしつこく言ってるのは嫌煙者だって。よく読め

313. 374 匿名

書き込んだのあんたでしょ。

314. 375 匿名さん

別でニートのスレ立てろや、めんどくせぇ。

315. 376 匿名

私、主婦じゃないけど、主婦を悪く言うのはやめたほうがいいと思うよ!

316. 377 匿名

ニート、ニートと言い出したのは一部の馬鹿な喫煙家。

317. 378 匿名

あなたのお母さんはニートですか。

318. 379 匿名

働いてますよ~

319. 380 匿名さん

あなたはニートですか?

320. 381 匿名

僕は煙草の吸い過ぎで会社をグビになりましたニートです。

321. 382 匿名

あなたのお母さんはニートですか。

322. 383 匿名

仕事もしないでひきこもってるから煙草の煙がどーたらと、しょうもない事がきになるんだよ。

323. 384 匿名

物事に鈍感な人間は仕事ができないやつ

324. 385 匿名

物事に過敏過ぎる人間は精神病になる可能性大なやつ

325. 387 匿名

オマエの息もくさいから安心していいよ。

326. 389 匿名

ウンチが煙草くさいんだよオマエは。

327. 391 匿名さん

喫煙者は口で屁をこく。
    エレベーターの中でしゃべるなよ。

328. 392 匿名

なら、エレベーターの中で直接いえばいいね。

329. 393 匿名さん

そんな度胸ある訳ない(笑)

330. 394 匿名さん

俺にエレベーターの中で屁をこくくらい臭い口臭を平気でまき散らす度胸があればよかったなあ。
    口臭がウンチ臭いのに度胸がある喫煙者がうらやましい。

331. 395 匿名

まあ、タバコも吸えずこんなてころで愚痴ってるヘタレとは違うよ(笑)

332. 396 匿名さん

違ってよかった。喫煙者って、クサいけんね。

333. 397 匿名さん

吸えないと吸わないの違いがわかんないの?
    止めないと止められないの違いもわかんないんだろうな。
    ニコチン中毒って怖い。鼻くそだけじゃなく、脳ミソまでヤニまみれなんだね。(大爆笑)

334. 398

顔真っ赤だな(笑)

335. 399

肺、真っ黒だな。
    歯の裏、真っ茶だな。

336. 400 匿名

腹真っ黒。

337. 401

ニコチン中毒患者

338. 402

精神病患者

339. 403 匿名わっしょい

一緒に喫煙したらええやん。

340. 404 匿名さん

いつでもおいでよ。
    喫煙室で待ってるから。

341. 405 匿名わっしょい

(^-^ゝ゛↑ありがとう。

342. 406 匿名

しかし、ここの喫煙者はいつ来ても低レベルだな。現実社会でも底辺なんだろう。

343. 408 匿名

喫煙者がなー

344. 411 匿名さん

アチャチャ・・・なんか痛すぎる奴を発見。

>409
    >法律論では勝負できないからって

法律論で勝負できる奴は、すぐ訴えて完了だ。
    こんなスレへ記入しない。
    ちなみにスレ内の何番のやつが法律論で勝負してんだ?

409記載者は「マンコミュ=法廷」 と、早合点しとる。
       ☆ 法廷:臭いが一定限度以上と証明する必要あり。
       ☆ マンコミュ:投稿のための事前の臭いレベル計測は不要。

そもそも、法律論で勝負できる奴がなぜここへ書くんだ?
    説明してくれ。

345. 416 匿名

もえののおとーさんまいにちベランダですってるよ
    団地でもそうだったし今更やめられないんだって
    家の中で吸われるともえののウサミミパーカーがだいなしじゃん
    だから家の中では禁止なの。
    おかーさんもすってるからキンザじょのひとは迷惑してるだろーねもえのの学校の制服もちょっとたばこくさいからダウニーでごまかしてるよぉ

346. 417 匿名さん

タバコ吸う奴はいかに他人に迷惑かかってるか想像できない
    だから未だに平気でタバコ吸う
    しかも体臭や口臭も酷いのに気づいていない
    法律で全面禁止にするか一箱1万円くらいにして欲しいね

347. 420 匿名

ダウニーやファブリーズで洋服のタバコ臭いは防いでも、髪の毛が臭いのは解らないのかな?エレベーターで一緒になった子供の頭、タバコ臭かった。親が喫煙してるんだな。可哀相に。

348. 421 匿名

今日はタバコと秋刀魚のミックス煙が部屋にきた。扇風機まわして煙送り返したい。。。

349. 422 匿名

ペットが最近やに臭いんですが。
    ポンがかわいそう

350. 423 匿名さん

洋服についた煙のにおいって
    第三副流煙になるんだって

351. 424 匿名さん

犯人を見つけ出して
    損害賠償請求できないの?

352. 425 匿名さん

こんなスレがあったんですね。
    我が家も隣家の換気扇からの毒煙に悩まされています。
    喘息なので季節が良い時期でも窓を開けられません。
    洗濯物は完全に室内干しと乾燥機です。
    離婚して旦那さんが家を出たそうなので奥さんがヘビースモーカーのようです。
    最近では高校生の息子さんまでベランダで喫煙するようになりました。
    はあ。。

353. 426 主婦さん

換気扇経由ならまだマシですよー
    うちの上階、ベランダで乗り出してプカプカ
    灰やカスも無造作に投げ捨てますよ

もちろん洗濯物は室内干し、ベランダに出る気もおきない
    良い気候でも網戸で外の風を~なんて日はあり得ません

何度もベランダ喫煙厳禁との張り出しがあっても
    一向に直りません

モンスターは襟を正すことすら
    無能でできないんでしょうかね

354. 427 匿名さん

すぐ隣にマンションができました。
    そしたらその住人、ベランダで煙草を毎回プカプカしています。
    私は煙草が大嫌い。
    風の方向によってウチに煙が向ってくるのですが、この場合どのようにしたらよいですか?
    窓も開けるのさえ、躊躇する日々です。

355. 428 匿名さん

ベランダ喫煙者や換気扇下喫煙者は、自分(達)さえ良ければという思考の欠陥人間です。
    例え法で罰せられるようになっても他人のことなどお構いなしなのです。
    つまり、泣き寝入りするしかないのです。

356. 429 匿名さん

写真を撮って現場を押さえれば
    損害賠償請求や、それなりの制裁は与えられるよ。
    でも、そういう人はモラルがない人格が故
    逆切れや逆恨みをする可能性があって
    不毛な争いに発展するかも。
    当人が肺癌になったり、ローンが滞ったりする
    自然淘汰を待つのも良いかもしれないね。

357. 431 匿名さん

現時点ではベランダや換気扇下での喫煙は違法ではないので訴えられないですよね。
    集合住宅でのベランダ喫煙禁止も規約のひとつでしかないので分譲の場合追い出せませんよね。
    結果、、やはり泣き寝入りなのが悔しいです。
    喫煙者と結婚した奥さんが家の中では吸わせずに近所に負担を強いる事が許せません。
    うちは絶対に家の中では吸わせないのよ~っと言うのを聞いて、その面の皮の厚さに怒りが込み上げました。
    うららかな春の今日、窓を開けたいのに開けられません。理不尽過ぎます。

358. 432 匿名さん

不法行為による損害賠償を請求する訴訟なら起こせますよ。
    『うららかな春の今日、窓を開けたいのに開けられません。』等が
    受忍限度を超えると判断されれば勝訴できます。

反対に受忍限度内と判断されれば『その程度』のことは我慢しなさい
    って事になります。

理不尽と思われるかもしれませんが、それが『日本国』なのです。

359. 433 匿名さん

その発想は実にモンスターらしい

日本人は概ね常識ある人が多く
    それらの人は迷惑行為をしません
    残念ですね~

360. 434 匿名さん

他人に被害を与える嗜好品などあってはならない。
    よく、喫煙マナーなどと言うが、そんなものは無い。

361. 435 匿名さん

合法的に製造され他製品を合法的に購入し合法的に運用する
    行為は一般的な行動ですね。

>433 のような思考とごく一般的行動を理解できないのが残念な人たち。

362. 436 匿名さん

煙や漂い拡散しまうので、付近の人に不快感を与える可能性が高いです。
    それを踏まえてまずは自分にそこで吸う事が相応しい場所なのか?道徳やマナーを考えて配慮するべきでしょう。

363. 437 匿名さん

>付近の人に不快感を与える可能性が高いです。

その不快感は受任限度内ですから。

364. 438 匿名さん

迷惑喫煙者の開き直り屁理屈。
    困ったものですね。

365. 439 匿名

好きに言わせておきなさい
    遠からず肺がんになるでしょうから

366. 440 匿名さん

合法的に製造され合法的に販売している製品を合法的に購入し
    合法的に運用する行為は善良なる一市民の一般的な行動です。

コレにイチャモンをつけるのはクレーマーの証

367. 441 匿名さん

合法ハーブで殺傷事件が起こっても
    ハーブ自体は合法だ

368. 442 匿名さん

確かに合法なら何してもいいんでしょうね
    健康にはお気をつけあそばせ 苦笑

369. 443 匿名さん

ハーブやタバコが悪いんじゃない
    被害者が運が悪いだけだ

370. 444 匿名さん

人の恨みを買ってはいけない、人生訓でよく聞く言葉です。これを伝えておきます。

371. 445 匿名はん

トイレでタバコ吸えば?
    トイレならよそへにおいいかないでしょう

372. 446 匿名さん

合法ハーブは合法
    殺傷事件は違法

373. 447 匿名さん

合法的に製造され合法的に販売している製品を合法的に購入し
    合法的に運用する行為は善良なる一市民の一般的な行動です。

コレで恨まれる事を一般的には【逆恨み】と呼びます。
    知らない方はメモしておくべきでしょう。

374. 448 匿名さん

合法ハーブの何が合法?ちょっとよくわからない。
    刃物は合法と言っているようなものか?

375. 449 匿名さん

>合法的に製造され合法的に販売している製品を合法的に購入し
    >合法的に運用する行為は善良なる一市民の一般的な行動です。
    合法的運用の詳細については何気にスルーして無罪だけ主張。これでは社会人として失格な喫煙者。

376. 450 匿名さん

>>447 何がどうだから合法運用だというのでしょう? という素朴な疑問。

377. 451 匿名さん

詳細???

合法的運用=違法にならない運用

378. 452 匿名さん

>450
    違法行為以外ですね。

で何が違法行為なんでしょう?という素朴な疑問。

379. 453 匿名さん

他人に不利益を与えないということだな。

380. 454 匿名さん

合法ハーブって単なる固有名詞なだけで非合法じゃないの? 

381. 455 匿名さん

それって脱法ハーブのことですか? 
    合法ハーブって初めて聞いた 
    それとも、そんな呼び名の時代があったのかな?

382. 456 匿名さん

この煙草のスレ4月になってからやたらクレームみたいな書き込みでてきたね
    今更、喫煙者はいなくならないと思うよ。あきらめな
    価格が上がってもストレスかかえて喫煙はじめる人は結構多いよ。

383. 457 匿名さん

好き勝手に吸っているということですね

384. 458 匿名

もうねぇ
    話がどんどん下劣な方向へ

385. 459 匿名さん

違法行為をせず喫煙するということですが?

386. 460 匿名さん

脱法=合法ですよ

387. 461 匿名さん

”脱法ハーブは合法ですよ”と、ま~こういうことですね。
    悲しいかな社会人として欠陥のある人ですね。

388. 462 匿名さん

”喫煙は合法”なんて言う事に無理がある。

389. 463 匿名さん

>脱法=合法ですよ
    ”脱法=合法”とは言い切れません。
    ”脱法”は合法/非合法についてハッキリさせる言葉ではないですから。
    460には無理がありますね。

390. 464 匿名さん

喫煙者が倒れていても無視する。一人でも減ってくれれば嬉しいから。

391. 465 匿名さん

>”脱法=合法”とは言い切れません。
    違います
    違法以外は全て合法
    脱法では刑事罰は受けませんから

本当に社会人ですか?

392. 466 大規模マンション住人

脱法は、法整備が追い付いていないだけで、
    今後、違法になる可能性が高いものですし、
    その有害性は、違法なものと大差ありません。

喫煙自体は脱法状態ではないと思いますが、
    大麻より有害という話はちらほら聞きますね。

スレの趣旨に戻って、対応策を考えませんか?
    健康のためにも禁煙していただくのが一番のような気がしますけど

393. 467 匿名さん

対応策は窓を閉める、洗濯物の部屋干しくらいしか無いからスレが脱線するのです。

394. 468 匿名さん

困っている人がいる事に気づいていないからですよ。気づけば普通の人は手を打つでしょうね。

395. 469 匿名さん

脱法○○について憂いているのかと思ったら・・・煽りネタにしても酷いね。

396. 470 匿名さん

タバコは合法的麻薬であるからね。
    脱法でない麻薬を吸いたければタバコはお勧め。

397. 471 匿名さん

そういう人がマンションの上下にいたら
    引っ越すしかない

398. 472 匿名さん

少なくとも子供にはすすめないね。
    そういう品物だよ。

399. 473 匿名さん

普通の喫煙者はマナーがあるでしょ。
    煙が他人へ行っていれば、そうならないように何か策を講じるよね。
    違法じゃないからなんて・・・・突っ張る人は稀。

400. 474 匿名さん

ベランダ喫煙者達は他者への配慮なんて皆無。
    だいたい、これだけ煙草の害が認知されている中で喫煙をしているだけでマナーの欠片もない。
    換気扇の無い喫煙部屋で吸っていようと全身から毒成分と悪臭をまき散らすのだから。
    喫煙者の呼気には毒が含まれているから会話するだけで受動喫煙。

401. 475 匿名さん

>脱法は、法整備が追い付いていないだけで、
    ちゃんと脱法=合法って理解してるじゃん(笑)

>今後、違法になる可能性が高いものですし、
    そうなの?
    何でそんな事分かるの?
    立法に携わる関係者?

>その有害性は、違法なものと大差ありません。
    脱法=合法だから、
    【合法製品の有毒性は違法なものと大差ありません。】って事だ。

コイツ感情だけの意見だな。

402. 476 匿名さん

嫌煙家どもから見たら全てがマナー違反!
    喫煙するだけでマナー違反だろ?

そんなヤツらには【違法でなければ良い】
    という考え方で十分でしょ。

403. 477 匿名さん

煙草を止められないヤツは依存症の意志薄弱
    煙草を止める気がないヤツはバカ

404. 478 匿名さん

周りで禁煙している人があちらこちらにいます。
    止めたので卒煙?
    禁煙補助の薬で簡単に禁煙できたと言ってました。
    禁煙ってそんなに難しいものなのでしょうかね。

405. 479 匿名さん

脱法○○って社会的に問題な品物についている名称ですよね。
    それを合法だから捕まらないとか、何か取ってつけたような理由で問題ないと宣うのは普通の人の考え方ではないですよ。

406. 480 匿名さん

麻薬中毒患者は簡単には止められない

407. 481 匿名さん

麻薬中毒患者(更生中)がテレビに出ていたのですが。
    彼ら彼女らの更生前の考え方は、「捕まらなければよい」とか「見つからないようにやれば問題ない」とか思っていたらしいです。
    捕まらなければ合法、違法性を証明できないのだから合法、みたいな感じのことを言ってました。
    更生している今では、法の理解と順守を放棄していた、と反省を口にしていました。

よく考えると「違法でないから…」という言葉は中毒患者や犯罪者の口からよく聞かれる言葉ですね。

408. 482 匿名さん

というより、脱法○○を合法と言い張らなければタバコの正当性を主張できないんでしょうねぇ。
    現在のタバコの位置づけをよく物語っています。

409. 483 匿名さん

喫煙者の精神性と汚い歯と臭い息に耐えられない。

410. 484 匿名さん

騒音振動スレでは耳栓着用で
    煙草臭いスレにはマスク着用でああ最近では鼻マスクみたいのもあったっけ

まあ似たようなものだね

411. 485 匿名さん

所詮タバコは嗜好品ですから個人の自由。
    法令は守りましょう。法令はね。

その上で受忍限度内は我慢しましょうね。

412. 486 匿名さん

タバコのカジュアルな外見に騙されてはいけません。
    タバコが身体に悪いと知りながら、自分だけでなく他人にまで害を振りまける。
    特に子どものいる空間でさえ自分の欲求をコントロールできないのが薬物が突き動かしている証拠です。
    タバコは「麻薬」です。麻薬患者の回りで半強制的に受動喫煙されている子ども達を救う手段を考えなくてはなりません。
    それは我々大人の使命です。

413. 487 匿名さん

税金をもっと上げて
    肺がんリスクをアピールすれば
    やめるでしょうね

414. 488 匿名さん

>487
    それこそ個人の自由だからやめませんよ

415. 489 匿名さん

喫煙者はアホだから、自分だけは癌にならないと思っているんですよ。
    他者の受動喫煙被害は「知ったこっちゃねー」なのです。
    人格破綻者なのです。

416. 490 匿名さん

そんなストレスたまること平気で言われると
    よけいに吸いたくなりますよね

417. 491 匿名さん

どんどん吸えば?
    本人と家族を不幸にしたければ

418. 492 匿名さん

タバコの臭いの被害というのは本当に耐え難いです。
    被害者がもっと声を上げて社会問題化して欲しいですね。

外に煙が排出される以上、個人宅といえども
    好き勝手は許されないでしょう(モラルの上で)

個人宅での喫煙を規制する法制化を望みます。
    (空気浄化システムの導入の義務付けなど)

419. 493 匿名さん

被害???
    個人的に不快なだけでしょ。

420. 494 大規模マンション住人

>493
    ビニール袋かぶって、その中で喫煙してみてください。
    10分以内に**ますよ。そのぐらい有害です。

煙の出ない電子タバコに切り替えてもらうのがいいんじゃないでしょうか?

421. 495 匿名さん

493さんへ
    分かりやすく説明しますので理解して下さい。

たばこの煙には、本人が吸う「主流煙」と、たばこの先から立ちのぼる「副流煙」とがあります。煙には多くの有害物質が含まれていますが、その量は主流煙よりも副流煙のほうに、数倍から数十倍も多いことがわかっています。

この副流煙を、自分の意思とは無関係に吸い込んでしまうことを「受動喫煙」と呼んでいます。こうした“好まない喫煙”によって病気にかかる危険度は、肺がんでたばこの害を受けない人の1.19倍、心臓病で1.25倍にも高まります。

たばこの健康被害は、決して吸う人だけの問題ではないのです。

422. 496 匿名さん

説明しても無意味だと思います。
    これだけ煙草の害が知られ受動喫煙についても語られている世の中です。
    分かっていて開き直っているんですよ。
    本当に理解していないなら、話にもならないレベルの人間ですから。

423. 497 匿名

何とかにつける薬はないというくらいですから
    説明しても無駄かもしれませんね
    喫煙者ってモラルがない人多すぎだし
    マナー悪いのに自分を正当化したがる頑固なとこも治らない
    残念な人達です

424. 498 匿名さん

>494
    ビニール袋かぶって、その中に大型トラックの排気ガス入れてみてください。
    10分以内に**ますよ。そのぐらい有害です。
    と大型トラックの運ちゃんに言ってごらん(笑)

>495
    >496
    そんな都市伝説のような話は『マンョンに於ける受動喫煙』での
    健康被害の訴訟で原告が勝訴した判例を提示してからにしてね。

>497
    一般市民とかけ離れた嫌煙家どもが考えるマナーなど気にしませんが?

425. 499 大規模マンション住人

>498
    トラックの運ちゃんは、合法だから、排ガスを我慢しろとかは言わないよ。

健康被害は発生しないとうトラックの運ちゃんがいるなら言ってみてもいいけど
    そんな理解がない人はいないと思う。

タバコは体にいいとか言う運ちゃんはいそうですけどね。

426. 500 匿名さん

煙草によってうまく気分を変えてストレスでの自殺予防にはなっている

427. 501 匿名

自殺予防w 笑わせるなよ
    喫煙自体が寿命を縮める緩慢な自殺行為だろうが。
    副流煙による他者の受動喫煙に至っては緩慢な他殺行為だ。
    喫煙は気分転換ではない。ただの中毒症状だ。
    屁理屈にはウンザリなんだよ。

428. 502 匿名さん

>499
    >トラックの運ちゃんは、合法だから、排ガスを我慢しろとかは言わないよ。
    そりゃそうだ。トラックの運ちゃんに
    『毒ガスまいて走るな』『走るだけで迷惑』なんて
    言わないし、言えないもんな(笑)

いづれにしても被害があるなら加害者に損害賠償請求
    してみなよ

429. 503 大規模マンション住人

>502
    嗜好品とインフラの違いですよ。

そのうち、電気とか水素とかに変わって毒は撒かなくなりますよ。

ちなみに排ガスの方は何度か訴訟が発生してますよ。
    http://www.keyakisougou-law.jp/affairs/entry-35.html

430. 504 大規模マンション住人

話をタバコに戻しますが、
    特に妊娠中や子供に対する受動喫煙によるリスク増大は
    はっきりしてますよ。

http://kcmi.or.jp/br301/tabako_to_kenko.html

リスク増大は、ハッキリしていますが、
    ある病気になった直接原因とまで証明しきれないから、訴訟で勝てないだけです。

アスベストくらいハッキリしていれば、わかりやすいですが
    そこまで行くのに、いったい何人の被害が必要なのか。。。

431. 505 匿名さん

>502
    大型トラックってインフラなの?
    宅配便もインフラ?
    ○×水産って書いてあるトラックもインフラ?

>ちなみに排ガスの方は何度か訴訟が発生してますよ。
    同じように
    マンション喫煙において【JT】を訴えたら如何ですか???

432. 506 匿名さん

>504
    >ある病気になった直接原因とまで証明しきれないから、訴訟で勝てないだけです。
    法治国家ではソレが全て
    容疑者は容疑者。犯人ではない。
    煙嫌家にできるのはひたすら我慢すること

433. 507 匿名

隣人がベランダでBBQしながらタバコぷかぷか
    休日の朝っぱらからニンニクまで焼く始末。
    何から何までありえない隣人
    洗濯物も干せないし窓も開けられない。
    使えない管理人、管理組合。
    クレーム出したらクレーマー扱いするのがみえみえ。
    わけわからん

434. 508 匿名

>>498
    排ガスを例えにするなら、
    タバコは人のいない所少ないところで吸えば
    ご近所迷惑にならないって意味でしょ?
    家の中で排ガスふいて他室や隣ご近所に流れ込んできたらキレるわ。

435. 509 匿名

訴えればよい。
    1月の食費くらいは貰える。

436. 510 購入経験者さん

室内で吸ってくれているのなら全然平気。私は喫煙者大嫌いで家族にも喫煙者いません。腹が立つのはいちいち外に出てきて姿もこちらから見えるようなところで吸われるのが一番頭に来ます。だから室内で吸ってくれてる喫煙者なら全然許容範囲です。たいていの喫煙者が自分の家、自分の家族さえよければ主義で自分の家の中では決して吸わないのに隣の家への被害は一切考える事無く隣の家付近で平然と吸う事ですからね。室内で吸う人なんてまだまだ可愛いものですよ。あとさ、何で喫煙者っていちいち咳するの?喫煙が原因のビョーキか?今吸ってるてアピールが酷すぎて嫌でも気づくし鬱陶しいわ。

437. 511 匿名さん

歩きタバコも困ります。脇道がないような道やあっても遠回りになるような道で、前方で吸われると逃げ場がなくて苦痛です。タバコを手に持っている時に子供の顔の位置になるから危ない、と言われているのにまだ平気で吸っている方。悪いけどできるなら前に回ってバットで殴りたくなります。お気をつけて。

438. 512 評判気になるさん

>>10 匿名さん

私はいい加減してほしいと、玄関先で
    吸うのやめてほしいと
    少しきつめに、言ってしまったんで
    今は、隣何回やめてほしいって言うても
    頭悪いのか意固地なのか
    場所もかえてくれなくて
    窓も開けられないとも、伝えたけど
    改良する気が、全くなしで
    ほとほと困ってます

439. 513 匿名

頭が悪いのです

タバコを吸ってても気を使える人はいますが
    それは少数しかいません

大多数が頭が悪いのです

440. 514 匿名さん

パチンコ率も高い

441. 515 マンション比較中さん

は?全然神経質でも何でもない。
    その程度の距離ではわかる。
    タバコ吸う奴って
    臭いがどこまで届くとか、何分くらい続くとか
    全くきにしてねーよな。

442. 516 匿名さん

そして今、コロナで喫煙者がますます嫌われるのである。
    喫煙者ってなんであんなにマナー悪いの?バカなの?

443. 517 通りがかりさん

全くもって同感です!
    マナーも頭も悪い!
    愛煙家なんて人は見た事ないし存在しない!
    今でこそ飲食店禁煙が増えたけど喫煙スペースが入口脇にあるのが理解できない。
    タバコの税金もっと上げればいいのに…

444. 518 匿名

>>510 購入経験者さん

窓が数センチ、いつも開いていて、壁づたいに下から煙が上がってきて、部屋に入ってきます。室内の禁煙でも、とても困っています。友人は、マナーがあるため、近くのスーパーの喫煙所や人のいないところで吸っています。

445. 519 匿名さん

煙草=百害あって一利なし。
    喫煙は副流煙で周りの人へ健康被害をもたらす愚行。それを知ってて喫煙する人の気がしれない。煙草の税金を上げるなんて生ぬるい事するのではなく願わくば麻薬指定して法律で禁止にして欲しいと思う。喫煙者ゼロになれば医療費は間違いなく大幅減になると思う。外に出て喫煙する隣人がいるけど迷惑極まりない。

446. 520 匿名さん

>そして今、コロナで喫煙者がますます嫌われるのである。
    喫煙者ってなんであんなにマナー悪いの?バカなの?

なんでこっちが我慢しないといけないの?我慢なんてしないで対策考えましょう!

>外に出て喫煙する隣人がいるけど迷惑極まりない

懲らしめてやりましょう!追い出したい。

447. 521 匿名さん

常識守らない中国人ですね!?

448. 522 匿名さん

そんな家の子供は不登校、引きこもり。
    BBAが孫を不幸にする。

449. 523 匿名さん

日本国土 ー 禁煙場所 = 喫煙可能場所

規約で禁止されていないベランダは
    専用使用権を持つオーナーの指定した喫煙所。

450. 524 匿名さん

いられないようにするのは自由

451. 525 匿名さん

人の家のリビングの前でタバコ吸っている
    事がわからないのかな?
    窓も開けられないし、洗濯物も干せない。
    毎週の駐車スペースでのバーベキューも
    勘弁して欲しい。
    本当に臭いんだよ!
    こっちは何年も我慢させられて、顔も
    みたくないし、向かいの家族が大嫌いに
    なった。

452. 526 匿名さん

わざわざ外に出ないで、家の中で
    ゆっくりタバコ吸って下さい。
    タバコの煙臭いんで、迷惑です。

453. 527 通りがかりさん

タバコを売っているJTに誰も何も発言しない。
    根絶を願うなら個人を標的にするのではなく、政府や販売者に訴えるべき。
    喫煙者にするとタバコ税で市民の暮らしが良くなっていると反論を持っているし、昔はお父さん吸ってなかった?って思いにもなる。
    最近のSNS等で個人が限定されないから何を発言しても大丈夫と思っていたら、大間違い!
    ネット上では全てログに残されているから、言った言わないの話にはならないですよ。

454. 528 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当

455. 529 匿名さん

>>523 匿名さん
    禁止されてなくても副流煙で近隣に迷惑をかけてるなら良識と思いやりで喫煙をやめるべきでしょう?年間、交通事故死亡者の4倍にもあたる非喫煙者を殺してるのは喫煙者です。

456. 530 周辺住民さん

受動喫煙症患者

457. 531 匿名さん

隣家は朝10時から明け方4時頃まで20分おきに喫煙をします。
    喘息系受動喫煙症患者なので隣からタバコ煙が入ってきたら、一呼吸で首を絞められたように気道狭窄を起こし声が出なくなります。
    換気扇を使用するともっとタバコ煙が入ってくるので、反対側の窓から扇風機で追い出すようにしていますが、夜中は窓を閉めるので寝ている間に粉のようなタバコを吸い込み肺が苦しくなります。
    いつ吸うかは喫煙次第なのでとても恐ろしいです。

458. 532 通りがかりさん

わざわざ外に出てタバコ吸うやつは
    狭い庭や駐車場でバーベキューする
    馬鹿が多い。
    臭いテロリスト

459. 533 匿名さん

24時間換気システムのおかげで部屋がなんとなくタバコ臭い。。

460. 534 理事長経験者

>>523 匿名さん

マンションのバルコニーは、玄関前ポーチと同じく、「共用部の専有使用部」ですから、マンションの管理規約で「共用部は全館禁煙です」と明記されていれば、禁煙箇所です。
    バルコニーは、上階の方は、煙に困り、下階の方は、ゴミに困っています。

461. 535 通りがかりさん

戸建て
    隣の男が、子供が生まれてから玄関先でタバコを吸うようになったが本当に臭くて迷惑している。いい親ぶって家の中で吸わなくなったんだろうけど、こっちはいい迷惑。
    子供生まれて外で吸うならやめろよって感じ。
    臭くて有害な煙を撒き散らすゴミ野郎を成敗して欲しい。

462. 536 匿名さん

いまどきのマンションってバルコニーでの喫煙って禁止のところがほとんとじゃないです?

463. 537 匿名

ナイロンが焦げたような?
    何ともいえない化学物質が燃えてる臭いが朝からする。
    隣の賃貸に息子がまた来たのだろうか?
    一日中タバコ吸ってんのか?
    マジ!ムカつく
    あの年寄り一家が引っ越してからだ!
    年寄り二人なのに、ドンドンうるさいし
    誰が来たのか?
    たまに丸一日タバコ臭い( -ω-)y─━ =3
    何本吸ってんだよ?
    気分が悪い

464. 539 名無しさん

[NO.538と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

465. 540 匿名さん

無敵の人に期待だね
    BBQや子どもとかの騒音では殺人事件たくさんあるからタバコでもあってもいいはずなんだけどね
    無敵の人も喫煙者が多いんだろうか
    嫌煙者の無敵の人に期待

466. 541 e戸建てファンさん

>>538 通りがかりさん
    毎日だとそう思うよね
    うちは隣人殺したいくらいに思ってる
    防犯カメラに映ってるからブログには載せてるけど

467. 542 匿名さん

本人元気で、周りが肺がんとか。ヒドイ、

468. 543 通りがかりさん

>>541 e戸建てファンさん
    新築工事で夜中にやってたり、庭でタバコ吸ってるとか載せてるブログやデスノートみたいなサイトあるよね

469. 544 匿名さん

現在習慣的に喫煙している人の割合は、16.7%であり、男女別にみると男性 27.1%、女性 7.6%である。この10年間でみると、いずれも有意に減少している。 年齢階級別の喫煙者は30~60歳代男性ではその割合が高く、約3割が習慣的に喫煙。(2020.12更新)

これを見ても吸わない人が多いし周りから疎まれてるんだろうけど、法律的にはタバコは合法だから仕方がないと諦めてタバコの臭いがしたらお香を焚くようにしてる

470. 545 匿名さん

タバコは、猛毒で依存性があるので、
    止める事はほぼ不可能です。
    それにも関わらず止めれた方は、
    ものすごい根性と忍耐と精神力が
    強い方ですね。
    吸えば吸うだけ必ず、重度な病気に
    なって、七転八倒しながら
    苦しんでもがきながら
    逝く事になります。
    ですから、自分の家族や好きな方には
    絶対に禁煙を勧めてください。
    逆に、自分の嫌いな方には、
    禁煙を勧めないで、喫煙を
    続けさせましょう。(^o^)/
    肺がんで亡くなりました!
    と、必ず朗報がはいりますよ。

471. 546 e戸建てファンさん

田舎で郊外の一戸建てなんだが、六?七メートル道路挟んだ向かいの旦那が深夜に興奮して怒鳴り込んできた
    換気扇からタバコの匂いがしてくるってさ 
    本当にウチの換気扇が原因か?
    そいつの家は両隣と後ろ斜めの全方位が喫煙者宅に囲まれているんだが

しかも周りの住人は皆、玄関前や庭でスパスパ喫煙してるから四面楚歌
    苦情主は生活が大変なようで病んでるっぽい

472. 548 匿名さん

愛煙家の人が国を訴えて笑い者になってるね
    色んなSNSでボロくそに言われてる

473. 549 通りがかりさん

タバコは猛毒なので毎日50本のタバコを吸っていた祖父は92才で死んでしまいました。
    祖父は、コーヒー、アルコール等、人間が毒を嗜好品とするのは文化的行為の象徴だということを言っていました。
    他人に迷惑を掛けるのはもっての他だが人としての嗜みを否定するのは文化の後退に思えるとも言っていました。
    祖父なりの強がりでしょうが、タバコのせいで死んでしまったに違いありません。
    大病もなく風邪すら引かなかった祖父が92才であっけなく死んでしまったのですから。

474. 550 超絶嫌煙家

92歳のヘビースモーカーって笑った。
    最高

475. 552 名無しさん

>>538 通りがかりさん
    同意

476. 553 匿名さん

共用廊下に置き灰してます。
    通るとき挨拶に発声すると吸い込むのと、停滞時間が少しでも長引くので迷惑でしかありません。どうしても嫌な時は見なかったことにして顔伏せてさーっと通ります。
    他の家にも喫煙者がいて、ベランダ側専門なので風通しに両側開けたいけど、おちおち開けていられません。少しでも臭ってきたら閉めてエアコンに切り替えです。

でも、部屋の中で吸うのも困るんです。
    分譲マンションですが、そんなバカなと思いますが、
    我が家でも臭うんです、朝起きたらキッチン以外の水回りとリビングが。
    下階との隙間?排水管?
    スラブ直張りですが、ほんの少しの隙間も伝わって来るのでしょうか?
    下階で焼肉やると窓開けてなくても臭う部屋もあってそこはダクトの通り道です。
    医者からも止められているそうだから、いい加減止めませんか、タバコ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK