札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「住友・シティハウス福住駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 住友・シティハウス福住駅前ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-04 09:04:00

地下鉄福住駅とイトーヨーカドーに近いこの物件。
どうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-12-12 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友・シティハウス福住駅前ってどうですか?

  1. 57 匿名さん

    >56
    提案するなら、自分で作ったらどうですか?

  2. 58 56

    >57さんへ
    すいません。スレデビュー浅くて作り方わかりません。

  3. 59 匿名さん

    >>49
    どことどこがどんな事で裁判になるんですか?
    「市は違反ではないと言っていますが〜〜を無理やり造ろうとしています。」
    ↑を始め、文章の意味が良くわからないのですが…。

  4. 60 匿名さん

    >49
    計算書と完成した建物の整合性(鉄筋が計算通り入っているか)は、最近、建物を
    壊さずにチェックできるような技術(超音波だか、X線だかの機械)があるみたいですよ。
    テレビでやってました。

  5. 61 匿名さん

    >>49
    今日、北海道新聞に載っていたこの記事は、その設計士のことですか?

    >浅沼建築士によるマンション耐震強度偽装問題に揺れる札幌市で、別の設計者も
    >マンションの構造設計書でデータを改ざんしていたことが15日、札幌市の調べ
    >でわかった。
    >(北海道新聞 3月16日朝刊 社会面より)

  6. 62 匿名さん

    >>49
    今日の記事を読んだら、49さんの話と符合する点が随分とありました。
    49さんの投稿内容については半信半疑だったのですが、信憑性が高くなってきました。

    構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも 
                         北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31

     札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
    構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
    幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
    業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
     札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
    の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
    現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
     建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
    設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
    能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。

  7. 63 匿名さん

    49さんってやる建築指導課からの 内部告発なのですか?

  8. 64 匿名さん

    49さんの賃貸マンシヨンにからんでなのか平岸の三井不動産のマンシヨンも2棟、工事が3ケ月以上、stopしたま
    まです。

  9. 65 匿名さん

    基本的なことを押さえておきたいのですが...。
    このマンションの構造計算は「福住公園通り」とは違って、きちんと一級建築士の資格を持った方が
    されているのでしょうか。
    住友不動産に問い合わせましたが、問題があるかどうか断定できない時点で、個人的な名前を出すの
    はプライバシー上問題があるので教えられないというのですが、「福住駅前」の構造計算者が誰であ
    るかを調べる方法はありますか?
    不安を拭い去れれば...と願うばかりです。

  10. 66 匿名さん

    住友さんからの書面では、構造設計はTAC構造設計とありました。偽装はないとの通知もきていまし
    たよ。

  11. 67 匿名

    65さんTAC構造設計は1級建築士であり構造士の鈴木所長以下4名の構造士が
    構造設計を専業としている事務所で信頼置ける事務所です。安心してください。いま
    多方面から計算チェックとかが入り、時間がとられ財政難に陥りそうです。(笑)皆んなで
    助けてあげましょう

  12. 68 匿名さん

    偽装マンションの真実を語るスレにこんなのがありました。
    02: 名前:匿名さん投稿日:2006/03/25(土) 00:59
    よぉビッグの村上社長!まだまだ満足いかない結果だけどどうするんだい?
    なんか風向き悪いよなぁ、ってか、イマイチ盛り上がらねぇよなぁ?
    耐震強度1.0以上出てる賃貸マンションを「クロ」に仕向けるのもユルくねぇよなぁ。
    そろそろ施工会社から訴えられてねぇかい?「工事再開するか金払うかハッキリさせろ!」ってさ!
    マジで白状しろよ!、耐震強度問題を利用して一儲けしようとしてるって事をサ!
    「クロ」になってくれなきゃ困るんだろ?なぁ、そうだろ?
    色々アチコチのスレでネタ出してるようだけどもうネタなんかないんだべ?そうだろ?

  13. 69 匿名さん

    また始まった。
    本人にサシで言えって。ほんとここも。

  14. 70 匿名さん

    >>49
    この手の話って、時間たつと表面化してくることが多々あるから怖いよね。社会保険庁の不祥事も掲示板からスタートしているのが多いだよね。しばらくたってから、テレビで騒ぎだすんだすんよ。

  15. 71 匿名さん

    もう問題がある物件は、なにかしらの話題にのぼったのでしょうから、
    これから購入される方は、あまり構造問題を気にする必要がないと思いますよ。

  16. 72 匿名さん

    無資格者による構造設計で問題続出
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019553659.html

    北海道では浅沼良一・二級建築士が一級建築士しか手がけられない建物で耐震強度を偽装した。さらに行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽していると批判されている(「ひどすぎる!これが“浅沼・荻島物件”だ」財界さっぽろ2006年8月号)。
    札幌で問題になってる荻島設計が構造計算した物件は、アトラス設計・渡辺朋幸代表が構造計算した東急不動産物件同様に、構造計算者の項目は一級建築士ではなく、無資格者になっている。

  17. 73 匿名さん

    構造計算書を改ざんしたら
    事件だと思いますが。

    川崎市は情報開示している。
    http://www.google.com/search?q=cache:www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/...

    同じ政令指定都市でも、
    札幌市は情報開示をしませんね。

  18. 74 匿名さん

    >>62
    そして、このニュースその後どうなったんでしょうね、、
    埼玉県がどう判定したのか?
    国交省まで知ってることなのに、
    さっぱりわからん。

  19. 75 匿名さん

    なにげにこのスレ伸びてるけど、
    耐震強度に問題があったのはここじゃなくて
    『福住公園通り』の方ね。
    混同するとお住まいの皆さんにご迷惑かも。

  20. 76 匿名さん


    住友 パークスクエア発寒駅前
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45383/


    No.174 by 匿名さん 06/03/18(土) 11:36

    今日の北海道新聞HPに、ここのマンションの件が出ていました。
    ここのマンションを解約させられた方々は、このことを本当に教えてもらっていたのでしょうか?

    無資格の設計業者「住友」にも関与 札幌3棟、1棟で数値改ざん  2006/03/18 07:49
     埼玉県の無資格の設計業者が札幌市内のマンションの構造計算書の数値を改ざんしていた問
    題で、この設計業者は住友不動産(東京)が先に販売を中止し、解約手続きも始めていた札幌市
    内の2つのマンションで計3棟の構造計算に携わり、うち1棟では構造計算書の数値を改ざんして
    いたことが17日分かった。住友不動産は3棟すべての再設計に追い込まれており、数値改ざん
    問題の波紋はさらに広がった。
     設計業者が構造計算を行っていたのは、札幌市豊平区月寒東一の一五の「シティハウス福住
    公園通」と同市西区発寒九の一二の「パークスクエア発寒駅前メイプルサイド」(二棟)。
     関係者によると、住友不動産の契約した札幌の元請けが、埼玉の設計業者に三棟の構造計算
    を依頼。民間検査機関・日本ERIへの確認申請は通ったが、昨年十二月、設計業者の手掛けた
    住友不動産とは別の賃貸マンションの構造計算に疑義が生じていることが元請けの指摘でわか
    った。
     このため、住友不動産は構造設計書を民間検査機関などに確認させたところ、「シティハウス」と
    「パークスクエア」の一棟の耐震強度が法定基準値をぎりぎりでしか上回っていないことがわかっ
    た。「パークスクエア」の残りの一棟では構造計算書数値の改ざんが見つかった。
    (略)
    設計業者は建築士の資格を持っておらず、国土交通省は建築士法違反(無資格設計)の疑いが
    あるとみている。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸