マンションなんでも質問「【特に北国の方】 24時間換気の吸入口付近の寒さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【特に北国の方】 24時間換気の吸入口付近の寒さ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名どん [更新日時] 2007-01-20 21:14:00

素人質問で恐縮です。
24時間換気は絶対に止めるな!と言われますが、リビングや寝室では
吸入口からの換気(寒気)がシューシューと入って寒さが強烈です。
換気のレベルを弱に切り替えても勢いが多少緩和されるだけで外気が
そのまま入るので吸入口付近は寒いです。
皆さんは、それに負けないぐらいの暖房や着込みで対処しているので
しょうか?
最近、灯油高の影響で住棟セントラルの料金も値上げされたので頭が
痛いところです。

[スレ作成日時]2006-12-09 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【特に北国の方】 24時間換気の吸入口付近の寒さ

  1. 7 匿名さん

    >>04
    吸気をやめて排気を回してたら気圧はどうなる?

    >寒い割に、寝室の窓は朝になると結露でべったりです。

    それが嫌だったら換気口を開けておくこと。だいぶマシなはず。
    結露は室温と外気温との差で生じるんだから。

  2. 8 匿名さん

    ↑室温=外気温にしろっていうアドバイスですね。大変参考になります(笑)。

  3. 9 匿名さん

    2さん紹介のものですけど
    パイプ直径が100mmですね。
    パイプ直径75mmのは2パイプ隣に必要で,今の
    マンションではだめでした,,,。
    残念です。

  4. 10 匿名さん
  5. 11 匿名さん

    換気口を塞いで、24時間換気も止めるべし。

    もし石油ファンヒーターなどを使うようだと
    たまに換気すればいいだけの話。
    24時間換気のおかげで寒すぎたら意味ないと思ふ。

  6. 12 匿名さん

    換気とは空気を交換すること。
    住宅でいうと、外気と内気を入れ替えることです。
    換気扇を動かす=外気を入れること

    24時間換気は、この数年で一般的となったものであり健康な人であれば、
    使わなくても問題はないと思われます。
    (法律的には問題ですが・・・)

    しかし、調理で使用するコンロ上の換気扇やバスやトイレで湿気や臭気を排出する換気扇は、
    給気がないと効率的な排気ができません。
    最近のマンションは気密性が優れているため、俗にいう「隙間風」がほとんどなく、
    換気口を開けていないと状況によっては、換気設備に損傷を与えることになると思われます。

    また、玄関ドア等が気圧の関係で開閉が困難となることもあります。
    (換気口が閉まった状況で換気扇を回した場合、子供の力では玄関扉の開閉はできないと
    思います。できたとしたら、どこかに隙間風が入るところがあるのかもしれません。)

    換気により寒気が入ってきますが(ダジャレっぽいかな・・・)、
    換気口は最小限でも開けておくことをお勧めします。

  7. 13 匿名さん

    2さん紹介も含めろすないはすべて
    100mm径か,75mm径2管ですね。
    マンションはだいたいエアコンも多目的スリーブも75mm径だと思うんですが,
    そうでない方,共有壁だけど100mmにしてもらった方とかおられますか?

  8. 14 13

    三菱に聞きましたら,穴が100mmでないならダメですね,75mm2管よこ2つないですよね,,ということでした。
    細い穴でも可能の製品だしてくれないかな。結構マンション住人のニーズは多いと思うのですが。
    戸建はいいなとちょっぴり思った瞬間でした。
    でも戸建ては雪かきがね,,,,。

  9. 15 匿名さん

    三菱,東芝などいずれもパイプ穴取りつけ型はパイプ径100mmか110mmが1管で,
    マンションではほぼ無理です。

    このような中央集中熱交換タイプのやつもあって
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/search/system/planlo...
    思ったより安い(+27,8万)ようですが,なんでデベは標準でつけてくれないんでしょうか?
    マンション購入全体の価格に比べれば安いもんです。

  10. 16 匿名さん

    うちでは使用していませんが、換気機能付エアコンってのが存在しますよ。

  11. 17 匿名さん

    おーありがとうございます!!
    知りませんでした。
    http://joshinkisetu.tblog.jp/?eid=28936
    を参考に調べたら,熱交換型同時給排気付きエアコンは使えそうですね。

    サンヨーの四季彩館
    http://www.e-life-sanyo.com/aircon/
    はヒートポンプ式で外気0℃以下では換気運転しませんが,
    カタログによれば
    0℃外気,部屋20℃の時,部屋に外気を15℃でとりこむそうです。
    スリーブも5.6−7.1KW機種で直径67mm以上ということで
    標準穴につけられそうです。サンヨーさん経営大変みたいですが,
    頑張って生き残ってほしいです。

    富士通はもう現機種にはこの機能ないですね。
    2005年機種EXでスリーブ65−80(推奨70mm)
    ただし外気2℃以下では給気停止だそうです。

  12. 18 匿名さん

    熱交換ではない、24時間喚起システムのマンションの部屋(自分の住戸だけ)に、この中央集中熱交換システムをつけることができるのでしょうか?工事費はいくらくらい?

  13. 19 匿名さん

    三菱Jファンロスナイやロスナイの寒冷地仕様はさすがに
    寒冷地仕様で,
    −10℃以上では通常運転
    ー10℃からー20℃は「寒い時モード」運転
    −20℃以下はさすがに運転停止
    ということで,寒冷地の私には,サンヨーエアコンではちと
    能力不足ではありますが,パイプ穴100mmないため
    いたしかたありません。

  14. 20 15

    18さん,
    うちの場合は施工にききましたがダメでした。
    排気設計をやりなおさないといけないし,ほかのパイプとのかねあいとか,
    予想どおりダメでした。
    水道管や下水管も部屋内であっても共有設備ですから(だからこそ,古くなれば
    後日配管を変えてもらえる),給排気パイプも共有なのかもしれません。
    マンション全体がかわらなければ無理でしょうね。

  15. 21 匿名さん

    うちは、吸気口フィルターをつけています。
    ホームセンターなどで売っている物です。
    フィルターは吸気口をすっぽり覆ってしまう形で、
    一部分に風が入るように切り込みが付いているような形なので、
    これだけでもずいぶん違いますよ。

    もしも、フィルターをつけていないのでしたら、つけてみてください。

  16. 22 匿名さん

    あーーーーー
    寒いから24時間換気消しちゃおうかな・・・・
    デペに「絶対に消さないでください」って言われたから我慢してるけど・・・
    指でポチッって押せばいいだけの事なのに・・・なかなか押せない私・・

  17. 23 匿名さん

    絶対に消さないでください,,
    というなら
    熱交換式24時間換気システムになぜそのデベはしないのか,,,。

    あまりつかわない部屋の給気口だけ開け,そこに塩ビパイプつけ,2重天井に穴あけてつなぐ。
    天井のはなれたところに小さな穴を開ける。
    これできっと寒くない,,,。

  18. 24 匿名さん

    18 です。ダメですか、やはり・・・。何か便利な機器が開発されないでしょうかね。

  19. 25 匿名さん

    おそらく工務店はやってくれないでしょうが,
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode...
    の据付説明書みると,壁にパイプ通して,給気と排気が縦仕切りパイプの左右で,
    バルコニーにでてすぐ露出ですから,

    強固な木材で人工壁様のボックスをつくり,それに機械を取りつけ,
    パイプの先を少し小さいパイプにつなぎ,壁の穴を通し,バルコニーに出す。
    というのはやはり風量やなにかでむりでしょうかね。
    壊れますかね。そんなに吸引,排出はないとおもうんですけど,

  20. 26 匿名さん

    ウインドウラジエーターを置いてみたらどうでしょうかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸