札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

1. 702 牛山です

高級と言われた西区山の手に住んでいたが、大きな精神病院(おたび)があり、かんばしくないわ。
    患者が大声でワイセツな言葉を口にしながら通院してるし、職員の多くが元患者。
    何年か前には、アパートで職員が爆発事件を起こしたり、患者が琴似駅で女子高生を刺し殺す事件が有りました。
    正直言って、もう住みたくないですね。

2. 703 匿名さん

>>702
    牛山さん。
    何年か前の殺人事件は25年前です。何年かではなく四半世紀前です。
    四半世紀前と比べたら、だいぶ変わってると思うよ。

3. 704 匿名さん

>>702
    幌平橋乙

4. 705 周辺住民さん

実家が円山近辺ですが生まれ育った所が一番です。しかし買い物は便利ではないです。札幌の端のほうだとトライアルやBIGなど大型で安いスーパーがあり、ホームセンターなども大きくていいなと思います。桑園のイオンは小さいです。旦那が東区民(ギリギリ○条○丁目)ですが玄関フードの中の物(スコップや靴など)を平気で盗んでいくと言っていました。その他にもいろいろ盗まれたようです。治安は悪いと言っています。元町が実家の友達も治安悪いと言って伏見に住んでいます。やはり西側がおすすめだと思います。
    地下鉄西18丁目は救急病院があり近くに大きな病院があるかどうかも子供を持つ親としては大事かなと思います。

5. 706 働くママさん

>地下鉄西18丁目は救急病院があり近くに大きな病院があるかどうかも子供を持つ親としては大事かなと思います。

最近は大病院は紹介優先ですよね。
    持病のあるお子さん以外なら、親身なかかりつけ医を持つのも良いですね。

西18丁目は、子供が小さいうちなら見知らぬ大人が多すぎる印象です。
    同じ西側なら、もう少し奥の方がゆったり子育てできそうです。

6. 708 匿名さん

日本語理解できる?

7. 709 マンション投資家さん [男性 50代]

>>706
    日本語として意味不明

8. 710 匿名さん

普通に理解できるけれど
    日本語初心者なの?

9. 711 [男性 30代]

北区に住み続けてきましたが
    麻生周辺は治安が悪いです。貧富の差があって、私立大学に通う金持ちの子が多いですし
    貧困層の中の悪い連中が夜に富裕層を狙います。
    人の少ない路地に入ると、スモークガラスの車に囲まれるなんてこともありますね。

北22~23条は安全です。人通りが良いし。生活に必要なものが近くに揃っているし
    便利。あと24条の風俗は今はほぼ絶滅状態ですよ。1軒くらいしかありません。

札幌駅周辺は、昼間は安全だと思います。やはり、ひとけの多いところが安全で、ひとけのないところ(札駅から離れて人のあまりいない地域)が比較的治安が悪いです。

10. 712 購入検討中さん [男性 20代]

>>551

11. 713 不動産業者さん

札幌市市民まちづくり局の集計によると、平成26年に札幌市内で発生した犯罪は18,295件で、前年比マイナス1,128件だった。
    http://www.hokuyonp.com/2015/03/12/2015-3-12/

12. 714 匿名さん

治安に関していえば、北23条あたりが良いのではないでしょうか。
    やっぱり、中央区あたりは夜は結構危険があるみたいですが、駅周辺なら安全そうに思えます。

13. 715 入居済み住民さん [女性 30代]

いろんな場所に引越しした感想ですが厚別区でもJR厚別駅付近は夜は静かで街灯も多くて感じの良い方ばかりでとても住みやすかったです。新札幌駅付近はあまりそうは感じませんでしたが…今は東札幌に住んでいますがイーアスはとても客層も良く近くに病院や他のスーパーツール多くてとても住みやすいです!隣り合ってる菊水駅は自転車を止めるとすぐ盗まれるし(二度盗まれました)白石駅は大きい通りから一本外れただけで真っ暗で嫌な雰囲気でした。南郷の方は不審者も多いらしく不動産から女性にはオススメしないと言われました…

14. 716 匿名さん

手稲や白石辺りは、女性には住みにくい地域に思えます。
    やっぱり、厚別区辺りが良いのではないでしょうか。
    都心に近いよりも、少し離れたほうが安心できると思います。

15. 717 匿名さん

厚別区(^^;
    離れすぎだろう(笑)

16. 718 匿名さん

清田区もよろしく。
    (^^;

17. 719 匿名さん

厚別区って、最近、殺人事件あったよね

18. 720 マンション住民さん

過去に事件があったから、そこは治安悪いって言うなら、人がほとんど住んでない所に行くしかないですね。

19. 721 匿名

北海道警察本部 街頭犯罪・交通事故発生マップ
    http://map.police.pref.hokkaido.jp/hp_asp/main.do

20. 722 匿名さん

東区と北区の住民は、ドンキの黄色のレジ袋で有料ゴミを出しまくるくらいだからな。

21. 723 匿名さん [男性 10代]

北区住民ですが南区行くと落ち着きますね。真駒内ら辺は自然豊かで久しぶりにいい空気を吸えた感じがしました。
    ちょっと熊は怖いかもしれませんが笑

22. 724 匿名さん

722さんドンキの袋で出しまくりって・・・まじですか(笑)それって回収していくんですか?

23. 726 匿名さん [女性 40代]

今は、3k2と呼ばれる、
    啓明や伏見地域に住んでいるのですが、
    教育的にも厳しいということで、
    他の土地にマンションを買うことにしました。
    この土地でずっと育っており、
    他の治安が悪い土地が分かりません。
    やはり、かなり治安が悪いのでしょうか?

24. 727 匿名さん

わるいですね!

25. 728 匿名さん

厚別の地下鉄駅近くとかいいんじゃない?白石や東はあまりいい話聞かないけど。

26. 729 契約済みさん

この板は風評(にも満たない)情報ばかりですね、どなたか統計的にはっきりとしている情報、裏付けのある情報を教えて下さい(^-^;

27. 730 匿名さん

どなたか じゃなくて
    ご自分でお調べになって
    統計的にはっきりとしている情報・裏付けのある情報
    とやらを公表しては?

28. 731 匿名さん [女性 40代]

>>728さん
    ありがとうございます!
    白石、東は、やめておいた方がいいですね…

29. 732 匿名さん

730

729は自分で調べられないから頼んでいる。
    また、調べた事を公表(書き込み)するしないはあなたが決める事じゃない。情報を書いてほしいなら頼むべき。
    729が正解。730は出直し。

30. 733 [男性 50代]

729さんへ
    札幌市統計書に、各区別の犯罪数が、認知件数、検挙件数にわけて
    殺人、傷害、暴行、恐喝、強姦など、犯罪毎に全て掲載されています。
    ネットでも閲覧可能です。
    http://www.city.sapporo.jp/toukei/sakuin/sakuin.html
    ただ、ネットでは非常に見にくいため、
    図書館や札幌市にある、分厚い冊子で、ご確認ください。

概略をお伝えすると、
    犯罪件数が圧倒的に少ないのは清田区で、つづいて南区。それに厚別区と続きます。
    一方で、犯罪件数が圧倒的に多いのは中央区。だいぶ差が開きますが2位が北区です。
    この数字は生データですので、各区の人口の違いは考慮されていませんのでご注意下さい。これが、統計上もっとも信頼に足るデータです。

○○区のΔΔが危ないとか、○○区はやめておけ、など、一方的な書き込みも多いのですが
    それを目にして心痛めている人も多いことをどうかご理解ください。
    それよりも、
    ご自分のライフスタイルにあったお気に入りマンションを見つけ、
    そこに住んだら、
    心からその地区を好きになってあげてはいかがでしょうか?
    対人関係と同じで、良いところを見ていけば、どんどん地域愛が深まると思います。

31. 734 匿名さん

733さん
    すごい説得力ですね(笑)
    質問者ではありませんが素晴らしかったのでレスしました。
    区で分けて物を言うのは馬鹿らしいという事がわかりました。

区民が少ないから犯罪実数も少ない。人口に対する犯罪の比率は高いかもしれないけど実際の件数は少ないから安全とも言えるし、人口少ないから監視の目が少ないわけで凶悪犯罪が逆に比率が高くなるとか、様々な要素で考える必要がありそうですね。

32. 735 元購入検討中さん

区ごとの犯罪件数を見たところで,地域の治安を考えるには広すぎて意味がないですよ.
    それよりも,その地域の土地柄や住民層の方が,治安を体感する上で影響が大きいように思いますが.
    柄が悪かったり社会マナーを守らない住民が近所にいると,どうしようもありません.
    しかし,これは住んでみないとわからないことが多いのも事実でしょう.

>726

治安を気にするのなら,そこから移動しないのが一番です(笑)
    でも,どうしても移動しなくてはならないのであれば,
    新しい町の方が住民層がしっかりしていて安心のように思います.
    宮の沢とかどうでしょうか.

33. 736 契約済みさん

No729です。733さん、統計情報の提供と、私の言いたかった結論まで書いていただきありがとうございます。
    犯罪件数を人口で割るところがほぼ限界ですよね。「ドンキホーテの袋でごみを捨てる人の割合」のデータはないわけです(笑)

このようなスレッドで根拠のない書き込みが多くなるのは仕方ないと思いますが、書き込みを真に受けたかのような反応をしている方がいるので、心配になってしまいました。どうか後悔のない判断をしていただければと思います。
    私も、来春引っ越す新たな土地で、住み良くなるように地域の人たちと関わっていきます。

34. 737 購入検討中さん

宮の沢は、買物施設や病院、金融機関が割と集まってますよね。
    飲み屋さんも見たことないので、やはり夜は静かなんでしょうね!

35. 738 匿名さん

評判のいい小児科ありますよね。宮の沢

36. 739 購入経験者さん [男性 40代]

>>737
    バスセンターがあり、西方面中継地としてにぎわっていますね。ご指摘通り繁華街はなく、近くの「いろはにほへと」は土日は要予約です。駅チカの物件あればオススメで、将来、車がなくなっても生活には困らない場所です。いま、西友裏の東洋水産倉庫を解体してます。マンションには良い立地かなと思います。

37. 740 [男性 90代]

六代目山口組 弘道会 福島連合電話番号 011-512-6198

38. 741 ご近所の奥さま

宮の沢あたりは、一軒家も多いので雰囲気イイですよ。
    古い家が壊されたと思うと、若い家族が家を建ててます。

39. 742 匿名

すすきの徒歩10分の所に10年住んでるけど、どこ行くにも歩いて行けるしタクシーでも札駅、桑園イオンまで約1000円。治安悪いって言うけど人通り多いから逆に安全、何もないよ!6の8辺りで1度痴漢されたくらいかな(笑)ちなみに資生館小前には交番があるし、子供の話では荒れてる子はいないようです。水商売の子も他の子と変わらずみんな普通の子。静かで暗い所は怖いから街中近辺から離れたくないかな(笑)札駅近辺か西11丁目までが住みやすいと思う。

40. 743 匿名さん

痴漢ご愁傷様です。
    水商売家族の親御さんとのトラブルもありそうですけどね。
    鍵っ子は不良になりやすいし、そんな友達の悪い影響を受けたくないです。
    明るくて人多いところはいいとは思いますがススキノはやはり普通の家庭が住むにはデメリットが上回るかと。
    西11よりは、西18や円山公園までは離れたいですな。

41. 744 検討中の奥さま [女性 50代]

幌西地区で明治9年入植の5代目です。この地区では一番古く地元に居ます。何か聞きたいことをあれば聞いてください

42. 745 匿名さん

すすきの(市電沿線)や中島公園周辺はDINKSや単身者などにはいいよね。
    便利なうえ、実際は言うほど治安が悪いとも思わないし。

どちらかと言うと東区や白石区のほうが遠慮したいかな。

43. 746 契約済みさん

治安の良さって、古いかもしれませんが町内会やPTAがしっかりしてるところかなと思います。
    西区民ですが、宮の沢界隈は小学校の児童数は多いですし、入学を見据えて購入して住んでるご家族が多いのでPTAも熱心ですよ。

44. 747 匿名さん

小児科もいいところあるし宮の沢いいですね。幌西地区は名門小中学校あるし落ち着いた知的な街
    って感じ

45. 748 匿名さん

宮の沢って札幌の僻地だと思っていた。地下鉄通ってから変わったんだね。

46. 749 購入検討中さん

宮の沢とか発寒も田舎でしたよね。
    地下鉄ができたことで、発展してますね。
    あいの里は付属小に入れたいとか、清田は市立中学に入れたいとかで住んでる方もいますね。

47. 750 契約済みさん

宮の沢に決めました。
    買物、病院、交通面の他、ちえりあという生涯学習施設が気に入りました。
    老後も習い事や、ちょっとしたコンサートなど楽しみです。

48. 751 購入検討中さん [男性 50代]

西友旭ヶ丘からの前側や回りは昔、池がありボートがあって、そのボートが中島公園のボート屋に行ったと聞いたんだが、当時池があったなら地盤弱いのでは?

49. 752 匿名さん

旭ケ丘ってそうなんですk

50. 753 匿名さん [女性 50代]

やはり、円山、宮の森、幌西、伏見の地区はとても住みやすいです。
    交通機関も、市電やバスがあるのでとてもいいです。
    小中学校のお母さん方を見ると、夜のお仕事の方はいません。
    少しだけ離れてすすきの側に行くと、多いです。
    教育も充実しており、とてもいいですが、南などを受けても落ちない様にランクのつけ方がかなり厳しいです…。

51. 755 匿名さん

伏見は…車が無いと相当不便な場所ですね
    まあ車が無い人は住まないかタクシー使うんでしょうけど

52. 756 中央区民

伏見といっても山上か平地か曖昧だとわかりません。
    平地も入れると仮定して、
    いわゆる伏見中の学区地域は札幌市内有数の学区ですから
    悪いわけはないのです。

53. 757 清田区民 [男性 10代]

自分は札幌市清田区に住んでいる16歳のものです。自分は前まで月寒に住んでました。月寒は比較的平凡で穏やかで、治安も結構良さげな感じです。それと、アパートがめっちゃある。今は清田区里塚に住んでいるんですが、少し田舎ですね…治安は少し悪いです。昔くさい走り屋(国道36号線などで多い)&不良が少し多い。清田区は一軒家が多い。マンションもそこそこある。

54. 758 清田区民 [男性 10代]

補足ですが、清田区里塚には[里塚市営団地]という団地があります!ちかくに[里塚市営団地前]というバス停があります。市営団地も検討されてみてはどうでしょうか?

55. 759 匿名

市営団地って入るのに条件があるんじゃなかったっけ?

56. 760 タコ [男性 60代]

治安はともかく南区は田舎ルールがまかり通る。札幌市とは認めたくない地域。
    例えば逆走して右側駐車はするし、もっと馬鹿は歩道に完璧乗り上げて駐車する奴が多い。
    あと20年もすれば区での存続も危うい地域だとか、、、、。南村がお似合いだと思う。

57. 761 北西 [女性 20代]

北区の端っこで育ちました。25年くらい暮らしたかと思います。その後、西区に引っ越してきて、数年が経ちました。いずれも怖い思いをしたことや、聞いたことはあまりありません。
    小中学校のころは、所謂「荒れた子」も学年によっては数人いたりもしましたが、そう多くはなかったと思います。

58. 762 中央区住人さん

>もっと馬鹿は歩道に完璧乗り上げて駐車する奴が多い
    と言われますが、道外から越してきた当方からすると、車は歩道に乗り上げるのが普通で、幹線道路でも堂々と一車線塞いで路駐する北海道ルールに驚いているところです。たぶん、こちらの方が田舎ルールなのでは・・・?

59. 763 マンコミュファンさん

こんにちは、08年に始まって以来8年間書き込みが絶えないこのスレ、非常に面白いと思います!

治安に関して東区の話題に触れます。

東区北9東1の一角(札幌駅近)に高校の時に住んでいました。
    さつえきまで徒歩で、大通り(東側)も徒歩で行けて、立地はそこそこ便利です。

しかし。

高校のとき、創成川通りで(自分の)自転車が自宅前で盗難に遭いかけました・・・。
    警備に言ってすぐ助けてもらいましたが、入学祝いに買ってもらった愛車だったので、泣きそうでした。無事でしたが当時目の前で盗難に遭いかけたのは怖かったです。

学校も東区で東区役所最寄りの私立高でしたが、光星エリアには頻繁に変質者が出没し、目撃したことがありました。
    直接の被害に遭ったことや知人の被害を聞いたことはありません。あくまで、目撃が頻繁にあったということで、露出狂の犯罪です。今思えば怖いですし、心理的にも不快になりますね。

でもこの話はかれこれ20年前の昔のことなので、今は治安が改善されていることを願います。

実はこの同じエリアには今から約50年前に、母親が近辺で一人暮らしをしていたことがあります。
    50年前も、短大や学校が多く一見閑静にみえる住宅地エリアです。その近くの短大に通っていたそうです。
    風景はあまりいまも変わらないね、って母はよく言います。

母は当時、家賃を抑えるために下宿荘のようなところで学生同士で住んでいたらしく、管理人夫婦が住み込みのため管理や安全が徹底され、危険な目にあったことはなかったようです。でも、まったく一人暮らしのアパート住まいは女子大生にはとても危険に見えたって同級生の話をしていました。

創成川より西側の北大方面にいけば雰囲気はちょっとアカデミックな感じで少し明るい感じになります。カフェや店もあり、本格的な中華料理もあったり、個人的にはおすすめです。
    行政区画は北区だと思います。

いま思えば、東区(札駅東北から東区役所くらいまで)は案外治安良くなかったかも。って皆さんの投稿もみて少し思いました。。。今は中央区民で大通りマンションです。

60. 764 ママさん [ 30代]

札幌は南区 と西区に 済んだ事があります。

南区 真駒内は のどかな雰囲気が良く 役所 病院 郵便局 スーパー 、学校が 近くて 、マンション購入した友人が 短い期間に2人いました。どちらも 小学生、幼稚園、未入園児いる家庭。
    一時、ヒグマの出没が頻繁にあり、猟友会の方々 見守る中の登下校ありました。

犯罪、不審者の連絡も 時々ありました。
    女の子の後を付け回し 写メ撮ったりなど。

西区は、コンビニ強盗や強盗未遂、度々聞きました。 刃物を持って逃走 とか。

他の区はどうなのかわかりません。
    札幌は 人も車も多く 、治安が良いと言い切れないですね。

61. 765 通りすがり

>>763
    何も母親の思い出の地をここまで嫌味ったらしく下げなくてもいいのに。

62. 766 マンコミュファンさん

No.765
    ただの経験談のシェアなのに、そこまで言わなくても。

63. 767 東区民

>>763
    でも、結局、いいたいことは、中央区>北区>東区、ってことですよね。
    東区に10年近くすんでますが、とくに不自由なことはないです。幸いにも、危険な目にもあってないし。

64. 768 匿名さん

>>765
    お母さん藤女っていう自慢じゃないの?

オチが面白いよね今は中央区住まいですって

65. 769 マンション住民さん

あーだ、こーだ言っていますが、全国的に札幌は都市規模の割に治安が良いと思われます。狭い街で治安自慢なんてナンセンス。どこもさほど悪くないかと。西日本みたく**問題が顕著にあるわけでもないし。

66. 770 働く女子さん [女性 20代]

特に被害があった訳ではないのですが、不審なトラックに2度見かけて怖くなったので、ここに書き込みさせてください。

1度目は気のせいかも…といつのことかは忘れてしまったのですが、それも夜遅くの時間だったと思います。
    場所は環状通東駅付近で一本中道?に入ったら前方にトラックが走っていました。私が気にせず歩みを進めたら、トラックは何故か私の歩く速度に合わせるように速度をゆっくりに落とす走り方に変え、私が不審ながらも歩いてると、交差点手前に停まりました。
    周りに人はいませんし、車の速度を落とすような必要がない状況に、夜中というのもあり、私は怖くなり、遠回りではありましたけどトラックを避け、大きい通りに出、その時は不気味だったなぁくらいであまり気にしないでいました。

2度目の昨日の夜中?早朝4時前くらいで場所は同じ中道に入ったところ私の歩いてる前にちょうどトラックを発進させていました。
    私と進行方向が同じなので、すぐいなくなるだろうと歩いていると、そのトラックがまたもゆっくり進み出して、なぜか方向転換して私の方へ向かってそれもゆっくり近づいて来ました。
    2度似たような状況でしたし、今回はこちらに向かってくるような感じがしたので私は怖くなり、トラックの距離が近くなる前に近くのアパートの駐輪場みたいなとこに逃げてしばらく隠れていました。
    近くでエンジン音がしばらくして、それから十数分動かずじっとしているとエンジン音も消えたので恐る恐る覗くとトラックはいなくなってました。

どこの誰になんて伝えたらいいかわからなかったので、長文ここに書かせてもらいました。

67. 771 働く女子さん [女性 20代]

特に被害があった訳ではないのですが、不審なトラックに2度見かけて怖くなったので、ここに書き込みさせてください。

1度目は気のせいかも…といつのことかは忘れてしまったのですが、それも夜遅くの時間だったと思います。
    場所は環状通東駅付近で一本中道?に入ったら前方にトラックが走っていました。私が気にせず歩みを進めたら、トラックは何故か私の歩く速度に合わせるように速度をゆっくりに落とす走り方に変え、私が不審ながらも歩いてると、交差点手前に停まりました。
    周りに人はいませんし、車の速度を落とすような必要がない状況に、夜中というのもあり、私は怖くなり、遠回りではありましたけどトラックを避け、大きい通りに出、その時は不気味だったなぁくらいであまり気にしないでいました。

2度目の昨日の夜中?早朝4時前くらいで場所は同じ中道に入ったところ私の歩いてる前にちょうどトラックを発進させていました。
    私と進行方向が同じなので、すぐいなくなるだろうと歩いていると、そのトラックがまたもゆっくり進み出して、なぜか方向転換して私の方へ向かってそれもゆっくり近づいて来ました。
    2度似たような状況でしたし、今回はこちらに向かってくるような感じがしたので私は怖くなり、トラックの距離が近くなる前に近くのアパートの駐輪場みたいなとこに逃げてしばらく隠れていました。
    近くでエンジン音がしばらくして、それから十数分動かずじっとしているとエンジン音も消えたので恐る恐る覗くとトラックはいなくなってました。

どこの誰になんて伝えたらいいかわからなかったので、長文ここに書かせてもらいました。

68. 772 匿名さん

わるいことは言わない。警察に通報すべき。不審者情報として。

69. 773 購入検討中さん [男性 20代]

平岡はどうでしょうか?

70. 774 匿名さん

治安はいいと思いますよ
    すすきのから遠いけれどね

71. 775 購入検討中さん [男性 20代]

そうですか、ありがとうございます。ちなみに平岡の小中学校の評判はどうでしょう?普通でいいのですが、わざわざ悪評のあるところに通わせたくないと思っていまして。

72. 776 販売関係者さん

条丁目で何校にも分かれますからね!

73. 777 購入検討中さん [男性 20代]

平岡公園小区域と平岡中央小区域を検討中でした。

74. 778 匿名さん [女性 40代]

治安の問題とは違うと思いますが、近所に変な人が住んでいます。自宅の前に駐車してある車を出す時、自宅前から出ないで隣の家の切れている歩道から出て行っています。つまり自宅前に頭から入り、頭から出て行っています。歩道を2~3メートルは走行しています。これってどう思いますか?

75. 779 匿名さん

>>778
    それ普通でしょ?車のお腹すらないように低くなってるとこから出てるんですよね?

76. 780 札幌市民

自宅前から出て行くのが当たり前ですが、その方は隣の出入り口を勝手に使っているという事ですよね。そんなことをしたら近所関係がギクシャクする為、私ならしませんね。

77. 781 匿名さん

>>578

やはり40年以上前のまだ幼稚園の自分もなんとなく東区、白石区は嫌だったなあ。

78. 782 匿☆名

東区はゾッキーがパラパラ暴走しててうるさいです

79. 783 検討中の奥さま

豊平区の八条中、陵陽中あたりに検討中です。
    2校の評判はどうでしょうか?

80. 784 周辺住民さん

八条中は昔、最も豊平区で荒れた中学でしたが、
    ここ数年は学力テストで区内ぶっちぎりトップです。
    陵陽中は中の中くらいでそれなりです。

81. 785 検討中の奥さま

ありがとうございます。
    八条中で検討してみます。

82. 786 ビギナーさん

東雁来はどうですか?若い家族が多く落ち着いた感じがします。

83. 787 匿名さん

戸建てなら良いのでは?マンションだと、売却が難しいと思います。

84. 788 匿名さん

確かに東雁来はいっぱい家が建ってますね。車がないと不便そうですが、家族で住むなら良い場所だと思いますよ。

85. 789 匿名さん

東雁来ですが、小中学校はどこも学力が総じて低く札幌でも全国でも下のほうです。
    ただ宅地造成やマンションによって若い家族が増えた結果、
    見違える程に学力が伸びた学校も増えているそうですので、
    これからは学力も上がって来るかも知れませんね。
    もちろん学力テストの結果はあくまで一元的なものなので、
    気にしない親も大勢いますよ。

86. 790 匿名さん

札幌全域そのものが全国に比べて学力は下の方だからね

87. 791 匿名さん

北海道全体が低いんですよ。
    高卒が当たり前の地域もありますからね。

88. 792 匿名さん

ちなみに中央区の大部分、北区、西区、清田区、南区の一部は、
    全国平均でもトップクラスの学力の小中学校です。
    北海道全体では全国でも最低の部類ですが、
    札幌市全体としては下ではないようです。

89. 793 マンション掲示板さん

>>792 匿名さん
    具体的にどの学校が学力が高いのですか?色々調べているのですがわからないので良ければ教えてください。

90. 794 匿名さん

明らかに治安の悪いエリア以外、公立は先生に転勤もありますしどこに住んでも同じです。
    学力が高いとされるエリアは、転勤族(戻ってから関東・関西で中学受験)が多いことや小学生から通塾する子が多いからです。

質問者さんがいわゆる普通のご家庭でしたら、そういうエリアの中学では相対的に内申が下がることもあります。
    身の丈にあったエリアがベストです。

91. 795 匿名さん

白石区にアレフ(旧オウム真理教)の最大規模の施設ができて、公安が立入検査をしたそうです。

92. 796 匿名さん

宮の沢あたりはどんな感じでしょうか?

93. 797 匿名さん

地方都市の札幌、
    ススキノ近辺以外、どこも同じ

94. 798 評判気になるさん

マナーの悪い車です。運転手はブサイクな女。札幌 つ 68-37。警察に通報したほうがいいでしょうか。ひかれそうになりました。

95. 799 所詮大学ですべて決まる

中学のたかだか基礎学力テストでほざいているやつがいるなあ。
    http://www.mcs2u.com/highschool.php?catid=117

平成27年度のセンター試験の都道府県別平均点です。北海道の平均点は570.3点(10位)と全国平均より上となっていますが、同じ札幌でも中央区と南区などを比べると予備校のある中央区のほうが高くなります。
    大学進学(特に難関大受験)まで見据えるならどこの学校というよりかは、予備校の多い中央区に近いかどうかで判断した方がよいでしょう。

96. 800 元購入検討中

>799

おっしゃりたいことは分かりますが「所詮大学ですべて決まる」
    という前提がナンセンスです.
    いまどき東大ましてや北大程度出たところで,どうにもなりませんから.
    昔,週刊誌であった「東大までの人,東大からの人」を思い出します.
    学歴は人生の選択肢を増やすだけに過ぎません.

97. 801 匿名さん

治安とか正直どこも変わりない

98. 802 職人さん

>>800
    もちろんご本人は東大卒なんですよね?法学部あたりかしら?今は北大医にでも入るなおしてるの?
    こういう蘊蓄いうからには。本人が東大卒だからこそ自虐的発言も説得力?あるのに
    Fランだったら大笑い、アゴ外れるかも。

99. 803 元購入検討中

>802

ずいぶん学歴にコンプレックスをお持ちのようですね.
    発言の良し悪しを判断するのに学歴の裏付けは必要ありませんよ.

世の中には学歴がなくとも立派な方はたくさんおられますし,
    学歴があったとしても,それを生かすも殺すも本人次第です.
    学歴など所詮過去の履歴の一つにすぎません.そんなことよりも,
    どんな分野に進んだにせよ,その道における現在の能力や研鑽が重要なのであって
    それが社会的評価にもつながるということでしょうね.

100. 804 中央区民さん

自分から見れば799さんも800さん、
    どちらも含蓄のある良い意見と感じましたよ。

親御さんが教育熱心な地域は、
    その子供達も学習意識が高いです。

学歴が将来を左右するかは職種によっても大きく変わりますし、
    学歴は良くて損は無いですし、(有利な事が多いのも事実)
    良いからと言って将来が約束される訳でもありません。
    捉え方は人それぞれになってしまうと思いますので…。

101. 805 ご近所さん

治安のよい地区悪い地区が知りたいのなら、
    北海道警察のホームページを参考にされると良いと思います。

住居対象侵入窃盗の1千世帯当たりの統計をみると、
    良い方から、南区、厚別区、西区、白石区、手稲区、白石区、
    豊平区、中央区、清田区、東区、北区となっています。

北区は多すぎるような・・・

102. 806 マンコミュファンさん

>>176 近所をよく知る人さん

東区は繁華街もなく…あるけど?

103. 807 匿名さん

学習塾の講師になるには、一流と言われる大学が有利。
    公務員や一部伝統的な有名企業のなかにもまだ有利な傾向があるようだから、
    就職先を選ぶ際には間違わないことだ。

学校の試験は記憶能力が重視されるから、試験選抜に残るのはいずれAIロボットだらけになる。
    「優秀な人間」とは、ある家具屋さんの創業者のような人ということになるかもしれない。
    生涯の結果で評価されるということだ。成人になるかならないかの時点でその人間の評価がほぼ定まった時代は過去のものになってゆく(昔は楽でよかった。王様の子に生まれたら、王様)。

104. 808 匿名さん

親からも訴えられてる優秀な家具屋さん素敵

105. 809 通りがかりさん

高校生まで平岸で、その後東京の大学へ行き暫く関東で過ごし、今また札幌に戻っている者です。
    治安では、清田区や西区が良くなっているでしょうね。家族連れの住宅地が多い場所が、安定しているように思いました。昔は平岸もそうだったのですが、すっかり変わってしまった感がありますよ。
    東区、白石区、北区、は北海道の中の遠隔地からの方が多いように思い、あまりレベルが高いようには思えないですね。元々札幌に住んでいる人と、地方出身者は、基本的な学力や考え方、生活習慣が違うと思うので、致し方ないとは思いますがね。
    その事は、関東で自分が暮らした際に、北海道の人、というくくりで同じように言われましたがね。

106. 810 口コミ知りたいさん

>治安では、清田区や西区が良くなっているでしょうね。家族連れの住宅地が多い場所が、安定しているように思いました。

私も似たような流れで札幌に戻り組ですが、同じ感覚ですね。
    清田区西区は大手ハウスメーカーで建ててる札幌育ちのご家族が多く、ゆったり暮らしている印象。

逆に中央区の人気エリアは、ご自身が他区や道内地方出身で、憧れの円山に住んでます~アテクシは~なママさんが多い印象ですね。

107. 811 匿名さん

なんかいやですね、札幌出身者は落ち着いてておっとり暮らしてて、田舎者が円山公園近辺で鼻息荒くしてる
    みたい差別的な書き方。
    東京で田舎者は港区に住みたがるって揶揄してるのと同じですね。

108. 812 元購入検討中

そういうことを言う札幌出身の人は,自分の住んでいたところに思い入れや,
    他の地域に変な先入観があって,逆に客観的に見れていないような気がしますね.
    例えば,もし円山と清田で同じ規模の物件が同じ価格だったら,
    円山を選ぶ人という人が大半と思います.
    実際には大きな価格差があるわけですが,そこの価値観を揶揄するのは野暮というものです.

それから外部の人に魅力的に映るということは,
    その地域の「老化防止」に重要なんですよ.
    たとえば1998年と現在で18年間の人口を比較すると
    円山は総人口も年少人口も4割増,
    一方,地下鉄開通により発展した郊外の某住宅地域は
    総人口が15%減,年少人口に至っては5割減と少子高齢化まっしぐらです.
    この違いは何なのかといえば,円山の人が多産なのではなく(笑)
    常に若い世代が流入して,世代交代がきちんと行われているからです.
    終の住処を選ぶのならば, その地域が20年後,30年後も魅力的であり続けるのか
    ということは念頭に置いておいたほうが良いと思いますね.

109. 813 匿名さん

うまれてから20年以上を内地で生活してここ10年は札幌にいますが、昔の新宿西口や西成みたいなところがないんだから、札幌はどこでも似た様なものじゃないですかね。どこも平和ですよ。

110. 814 住まいに詳しい人

>>608 匿名さん

111. 815 マンション検討中さん

まあでも、最近の円山の住民が変わってきた(よくない意味で)というのは、地元のとある方から聞いたから、あながち間違いでもないかなと。

112. 816 販売関係者さん

桑園地区は新築マンションの建設ラッシュで、10年近く人口増加率3~4%を維持してきたが、昨年は2%を切り、成長に陰りが見え始めていた。
    ついに、マイナスに転じたことで、「一つの時代が終わった」との声も聞かれる。

http://www.hokuyonp.com/2016/10/17/

1. 桑園地区は新築マンションの建設ラッシュで...
  113. 817 匿名さん

>>815
    昔から住んでる市場系および小さな商店街のひとは下町的よさは無くなってるってことで不満に感じてるかも
    しれませんね。

アメリカ領事館のほうは高級住宅地でいいと思いますけれど。

114. 818 マンション検討中さん

>>816
    そういう人ではなく、奥様方が通う某所からの声です。。。

115. 819 匿名さん

>>818
    詳しく

116. 820 匿名

たしかに東京に比べると地域差は小さく思えるかもしれませんね。でも、札幌でも例えばうちの親世代だと菊水などは遊郭があったとか、豊平区豊平の辺りはサムライ**出身の方々が住んでいた…とか一定のイメージはあるみたいです。まぁ、もちろん今はそんな時代じゃないですけど。

117. 821 匿名さん

治安が悪いのは人口によります。札幌では、何区が悪いのではなくて、札幌駅周辺になるにしたがって犯罪率が増えてるので、区で分けるのは難しいかと。

118. 822 匿名さん

客観的視点から
    高級住宅地=仕事ができる人間が住む=中央区円山のみ(ただし、賃貸住宅を除く)
    貧困地区=仕事ができない奴または犯罪者の家系が住む=北区、厚別区、東区、白石区

特に北区あいの里、厚別区大谷地は犯罪者が多いので気をつけてください。

119. 823 マンション検討中さん

区別の収入は政府が調査して判明しています
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001063455

年収300万円未満の割合が最も高いのは白石区、二番目が豊平区、三番目が東区

年収300万円未満の割合が最も少ないのは清田区、次いで厚別区、手稲区

年収1000万円以上の割合が最も高いのは中央区、他に厚別区、清田区、西区

120. 824 通りがかりさん

札幌駅を中心に治安が悪くなってきてるから、区で分ける言い方は間違ってます。南区はお年寄りが多く人口も少ないので治安が良いと感じるだけです。
    年収も調べてみたら関係ありませんでした。厚別区、清田区は土地の価値が安く、東区、豊平区は土地の価値が高いことがわかります。

121. 825 不動産

清田、手稲は土地がかなり安いからそりゃ家族世帯が多い。でも交通機関がないからあんな所会社が近いか貧乏じゃないと治安がいくら良くても住みたくない。共働き世代には中心部が遠すぎて不便。年収本当に多いなら西区や円山とかの土地買える。
    東区のイメージは昔は不良多かったけど今は探しても居ないらしい。
    土地も地下鉄近辺は下がらない。リーマンの時でもさほど下がらなかったから一軒家買うなら絶対地下鉄近辺。マンションでも売るときはやはり地下鉄近辺が高く売れる。
    賃貸なら治安、交通利便性重視で家を選び、購入なら売る時のことも多少考え土地の価値を考えて購入すべき

122. 826 匿名

822 根拠のない個人的な意見ですね

円山=仕事ができる人間?
    北区・東区・白石区=仕事ができない?犯罪が多い?
    住む場所で人の価値観を尺度されたくはないですね。

犯罪が多いのは道警で掲載されていますが中央区です。
    あいの里、大谷地は最も犯罪者が多いって(笑)そこに行ったことがあるのでしょうか? 

訳の分からない情報を信じないでくださいね

123. 827 匿名さん

>>822のご意見は
     ×客観的視点
     ○主観的視点
    と直して戴きたいですね。何の裏付けもないですし。というか、主観と客観を取り違えて覚えている方なのかな?

あと、中央区で犯罪の発生件数が多いのは、言うまでもありませんが昼間人口が多いためです。

124. 828 匿名さん

中央区はすすきのがあるから犯罪が多いように見えるけれど
    犯罪犯してるのは他の区のひとじゃない?

125. 829 匿名

828 ここでは犯罪を犯している人が他区ということではなく、事件や事故が多いのは人の集まる・移動の多い中央区ということ。

126. 830 マンション掲示板さん

北海道や東北の人ってシャイで大人しいイメージあるけどな。

127. 831 匿名さん

なんも言えない犬ばっかり。本当は何?

128. 832 匿名さん

ひと通りみたけど、結局何がいいかは言えないんですね。みんな批判、抽象ばっかり。825 不動産なら教えてあげて。ただ物件案内しかしてないでしょ?ていうか出来るの?
    不良が多いとか言うなら良好はどこか言えばいいし。そもそも不良って。陰気なやつから見た発言ですね。
    札幌は平和です。頭いいならどこが良いか教えて、誰か。

129. 833 匿名さん

やっぱ琴似でしょう。

130. 834 匿名さん

>832

一通りみたなら答えでてるのでは?実際の不動産屋とかでも「東西線西側」と言われるよ。
    その中でどの街にするかは家族構成や好みかと。

131. 835 匿名さん

はっきり言いたいけれど差別発言になるから
    東京ほど違いないんじゃないの

132. 836 元購入検討中

刑法犯という点では,すすきの周辺で粗暴犯,風俗犯が多いのは明らかと思いますが
    それ以外は,どこも似たり寄ったりでたいして変わりませんよ.
    それよりも同じマンションや近所の住民の立ち居振る舞いの方が
    体感治安には大きく影響します.
    服装が乱れている,夜中に騒ぐ,ごみステーションが汚い
    自動車の運転が乱暴,ゴミ屋敷などなど,単に住所地名で分けるのではなく
    社会マナーを守れるまともな住民層の地域かどうかが一番重要です.
    でも,こればっかりは住んでみないとわからない場合が多いのですが,
    高級住宅地的なところ,および新興住宅地は
    しっかりした社会的立場の方が多いので,まず大丈夫と思います.

>833

琴似は住んでいたことがありますが,当時女性の先輩に
    良くそんなところに住んでるね.
    あんな雰囲気の悪いところは夜怖くて歩けない.
    って言われました(苦笑)
    もう四半世紀も前のことですが,当時はすすきのに次ぐ歓楽街
    というのが札幌市民のイメージだったわけです.
    最近はそういう店も減って,JR周辺も再開発され
    本通りにもマンションが立ち並び,琴似のイメージも
    随分と変わりましたね.

133. 837 匿名さん

そうね。今、40代以上の人達にしてみれば、琴似は・・・?って感じですよね。

特に地下鉄付近はバスターミナルもあるせいか、やたら素行の悪い高校生の溜まり場になっていて、ちょっと怖かったです。
    JR駅付近も微妙でした。

地下鉄のトイレやJR駅付近で殺人事件もありましたね。

今は見違える程、クリーンな街になったのかな?

134. 838 匿名さん

琴似は怪しげな風俗も一掃され、琴似栄町通は明るく賑やかな通りになりましたが、そこから一本外れれば相変わらず治安は良くないですよ。

135. 839 マンション検討中さん

ピンサロもなくなった?レビューはまだ残ってるよね。

まあ、そういう古い風評もまだ残ってるから、ファミリーには一戸建ての多い発寒南~宮の沢が好まれるんだろうね。宮の沢なんて地価上がりすぎでしょう。昔買った人は喜んでるね。

136. 840 元購入検討中

当時は今ほど地下鉄志向もなく,そんな繁華街の真ん中にはあえて住まず
    琴似・二十四軒は5号線を挟んで南側は山の手,宮の森ですから
    そちらの一戸建てに住むという人が多かったのでしょう.

でも当時,利便性としては最高だったと思います.
    地下鉄,JRのダブルアクセスに加え
    当時は地下鉄の終点で,西方面の市営バスはすべて琴似に発着でした.
    店も,ダイエー,フードセンターにヨーカドー,
    紀伊国屋,玉光堂,ヤマハ,そうご電器,ロードランナー(ジーンズショップ)
    スガイ,たくさんのゲームセンター,古本屋などなど.
    徒歩圏内で,ほとんどの用事が足せました.
    でももう,ほとんどなくなっちゃいましたね...
    残っているのは,みよしのと茶寮の肉まんくらいでしょうか(笑)

今はなんでも通販で手に入り,生鮮食料品すら宅配される時代.
    実店舗は消え,駅へのアクセス良好なマンションの需要で,
    町が変わりつつあるということなのでしょうね.

137. 841 匿名さん

茶寮の肉まんは2月頃から長期休業に入ってませんでしたっけ?復活したのかな?

138. 842 元購入検討中

>841

そうなんですか?
    もし,あの湯気が本通りから消えたのなら,琴似の一時代の終焉ですねえ...

139. 843 匿名さん

紀伊国屋がなくなり、地下鉄が宮の沢に伸び、ダイエーも消え。
    昔ながらの商店までなくなったら寂しいですね。グリーンスポットが懐かしいなぁ。

140. 844 マンション検討中さん

久住書房もセコマになったし牛タンの大野屋もなくなったし、街の雰囲気変わりましたね。

141. 845 匿名さん

まあ、大野屋は「まだ」なくなってませんけどね。

142. 846 元購入検討中

>843

グリーンスポットの特大パフェですね.
    その後に入ったチロリン村もつぶれちゃいましたね.

大野屋まで閉店しちゃうんですか.再開発?
    狂牛病騒動後に値段が上がってからご無沙汰でしたが.
    ラーメンふくべも知らないうちに閉店しててショックだったので
    大野屋は最後の食べ納めに行っておこうかな.
    山桜桃,桑名,カレー花車も消えたし,行ってた飲食店は
    うどん亭以外,ほぼ消滅です.

143. 847 通りがかりさん

琴似は札幌駅が発展して吸い取られた面もありそうですね
    JRを使えばすぐですから

144. 848 元購入検討中

>847

それもありますが,やはり地下鉄のターミナルではなくなったのが大きいと思います.
    西区民は公共交通機関で移動の際は必ず琴似を通過してましたからね.
    その際に,買い物に立ち寄る人が多かったのですが,
    今は通過駅の一つになってしまいましたから.

145. 849 匿名

現在菊水近辺、若葉公園周辺のマンションを検討中ですが、公園近辺で深夜に花火
    をしたり、バイクをふかせて騒ぎになったりという話しを聞きましたが、本当でしょうか?情報をお願いします。 

[一部テキストを修正しました。管理担当]

146. 850 匿名

豊平区は住みやすそうな印象です。
    学園前や澄川は学生が多いので賑やかな場所が多い印象。
    平岸、南平岸近辺は家族が多い印象。住民格差も意外と大きい気がする。南平岸駅から知人の家に向かって歩いていると酔っ払いが***呼ぶとか騒いでるのを目撃。そういう輩がたまたま住んでただけだと思うんですが、一見普通の三階建てのマンションだけに少し残念でした。西岡福住付近はのどかなのでおすすめですね。

147. 851 周辺住民さん

菊水周辺は水商売の方がたくさんお住みですので
    朝晩逆転で生活騒音がうるさいですよ
    夏のバイクの爆音もありますが上記の騒音の方が
    うるさく精神的にとてもきついです
    そのため、私は6月に別の区へ引っ越しです。

148. 852 匿名さん

治安重視なら、ファミリーが永住目的で購入するエリアが安心でしょう。

149. 853 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

150. 854 匿名さん

白石の東西線上の近くは大体悪い

151. 855 匿名さん

やはり落ち着くのは中央区だよ。円山は人気だが西28丁目は買い物に不便かな!

152. 856 匿名さん

琴似が便利で住みやすい。

153. 857 通りがかりさん

私は平岸・中の島・琴似・麻生駅周辺に住んでいたことがありますが、この中では琴似が住みやすかったように思います。やはり地下鉄やJRに近い場所が一番かと。(バスは冬の道路状況が悪いと遅延渋滞が酷く通勤通学がキツい)
    東区・白石区は昔から治安が悪いようで、良い噂を聞いたことが無いです。
    南区・清田区・北区などの駅やバス停から離れた場所に住んでいる知人は、塾や部活やバイトで遅く帰宅する子供を防犯や帰宅時間短縮のために最寄りの駅やコンビニまで車でお迎えしてます。(どこの地域でも変な人はたまに出没しますし、幹線道路にはうるさい車やバイクも通りますし、駅前通りを外れれば道幅は狭くて暗く、女の子の一人歩きは不安だそうです)
    JR・地下鉄に乗ってしまえば都心まで長くても30分ほどなので、最近増えている地下鉄西側の駅周辺エリアの物件が良さげだと思います。

154. 858 匿名さん

琴似って、つぼ八のイメージだね(笑)

155. 859 匿名さん

琴似は、こと利便性に限定して見るならひょっとして札幌でいちばんかも知れませんが、治安の良い/悪いで見るなら決して褒められた街ではありませんね。
    あとはまあ、街の空気というか雰囲気重視で、利便性では必ずしも良好ではない街、円山の南側とか伏見の坂の上とかを選ぶ人もいるでしょう。

156. 860 匿名さん

確かに利便性なら琴似は札幌一かも。エアポートも停まるからね。
    飲み屋街の雰囲気が苦手なら発寒南か宮の沢までのばしてもいいかな。琴似より利便性落ちるけど地下鉄とJR徒歩圏で戸建ても多く落ち着いてる。琴似~宮の沢のラベンダー通りも、これから綺麗で通ると和む。

157. 861 匿名さん

琴似か札駅周辺ならやっぱ札駅かなぁ。ということで札駅周辺地区の
    劣化版が琴似かな

158. 862 匿名さん

琴似と札幌駅前、特に北区側は、ぜんぜん違う街ですよ。
    実際、現在住んでいる人たちの年齢構成比も全く違いますし。

159. 863 匿名さん

小さいお子さんお持ちのファミリーなら、札駅は選ばないでしょうね。

160. 864 匿名さん

札駅&円山と琴似を比較するのはナンセンス。
    価格も、居住層も違いますから。

161. 865 匿名さん

安い飲み屋が多いので琴似が好き!

162. 866 匿名さん

札幌は今や治安が悪い地区がないのが凄いね。
    強いてあげてもススキノの南西とかたまに東区だけ。
    90万人超えてる都市で仙台の次に治安が良いですからね。
    人口比を考えると仙台より治安は良いでしょうね。

琴似は大阪の感じに似てるところもあって良いですね。
    新札はつくばをもう少し都会的にした感じでしょうか。

163. 867 買い替え検討中さん

札駅の北側は小さいお子さんお持ちのファミリーにも人気ありますよ。
    特に教育熱心な親御さんに人気の地区です。
    ここは小学校中学校ともに学力は札幌で(全国でも)トップクラスです。
    数年前までは小学校も2クラスしか無かったのですが、
    今や3クラスで4クラスになるのも時間の問題かと思われます。

人通りも多いせいか治安も良いようですが、
    円山も琴似も良い所だと思います。

164. 868 匿名さん

単位人口当たりの刑事犯罪発生数で見てみると、札幌は決して上位とは言えませんよ。
    政令指定都市20のうち、ちょうど真ん中あたりです。

165. 869 口コミ知りたいさん

急激的に住人が増えてきている東雁来地区はどうですか?交通の便は良くないようですが、街の雰囲気は良さそうです。

166. 870 匿名さん

>>869
    東雁来のどんなとこが雰囲気良いの?
    この前通ったけど、ただただ不便だというしか印象ないね。

167. 871 匿名さん

東区や白石区で雰囲気のいい所なんてあります?

168. 872 マンション検討中さん

東雁来は住宅地の南北に物流施設を建て始めてる。今でも渋滞してるのにさらに悪化するのは間違いない。
    裏道を抜けようとするトラックが住宅地を行き交って酷い状況になりそう
    札幌市はなにやってんだか

169. 873 通りがかりさん

嫌なスレ…
    道警のツイッターをみると毎日の様に露出、声掛け、痴漢、暴行、と
    様々な事案がある。一番良いのは行ってみることだな。雰囲気が良く分かるよ。

170. 874 通りがかりさん

普段は白石、新札幌、バスセンター、平岸などで買い物をしている豊平区民です。
    円山クラスで3度ほど嫌な思いをして(2回高級そうな服装の親子にぶつかられる、謝罪なし)(1回、店内で食事をしてる時に大人しそうな雰囲気の女の子が隠れて自分の子供に嫌がらせをしていた)円山苦手意識があります^^;
    円山クラスが円山の全てではないのですが駅直結スーパーでこんなことが起きたのでもう円山=お高くとまってるイメージしかなくなりましたね^^;

171. 875 匿名さん

個人の体験に基づく好き嫌いは、その当人にとってはもちろん自由ですが、それを一般に拡大できるものではありませんね。
    そもそも、円山の住民でない人がマルヤマクラスで嫌な経験をした。それが事実だとして、当然ながら加害側も円山の住民とは限りませんよね。

172. 876 匿名さん

多分、円山すみの人じゃないかもね

173. 877 匿名さん

豊平区民をいじめるのは白石区民だろ。

174. 878 匿名さん

歴史的にそうかも

175. 879 匿名さん

早朝ご苦労様!
    豊平川 花火大会の影響でしょうか?

176. 880 マンション検討中さん

豊平区の住人は豊平区で買い物してればいいんだよ
    自分は豊平区くんだりから何度も円山まで出て来てんのに、そこにいる嫌な奴はみんな円山住民だって、なんで思うかね

177. 881 名無しさん

マルヤマクラスってもただのマックスバリュでしょ。そこは住民が行くところでは。

178. 882 匿名さん

イオン>マックスバリュ>ビッグ

納得(笑)

179. 883 匿名さん

治安のいい地区・悪い地区ですか。

180. 884 評判気になるさん

高級イオン地区とそれ以外だそうです。

181. 885 マンション検討中さん

>>884 評判気になるさん

高級イオン地区?

そもそもイオンで買い物する人はこう志向ではないでしょ!

182. 886 マンション検討中さん

885です

そもそもイオンに行く人は高級志向ではないでしょ!に訂正

183. 887 匿名さん

ですよねー。

184. 888 匿名さん

円山での高級志向住人はどこに行くの?

185. 889 マンション検討中さん

デパ地下とか山の手ラッキーじゃないのかな?

186. 890 匿名さん

金持ちほどケチだから百円卵のスーパーもあり得る

187. 891 匿名さん

自分の食べ物にはお金かけてるはず
    中途半端な金持ちは安ければ良いらしいけれど

188. 892 通りがかりさん

そもそもどの区も広いのに治安悪いか良いかだけで判断なんてできないですよね^^
    細かい地区の名前で言うべきでは?

189. 893 匿名さん

札幌は学力おちる地区はあっでも
    足立区みたいとこないから

190. 894 マンション検討中さん

正直治安が悪そうで避けたいのは東区、白石区だな。

中央区の会社に通勤するのを考えると厚別区、清田区、南区の真駒内よりバスに乗る所は論外かな。

191. 895 匿名さん

治安とか街の雰囲気とか10年もしたら結構変わることもあるからね。
    因みに現状の犯罪発生状況は道警の犯罪発生マップを見るといいよ。
    http://map.police.pref.hokkaido.lg.jp/hp_asp/main.jsp

これを見ると例えば侵入窃盗の多発地域は必ずしも一定している
    わけじゃないけど、ここ2年の傾向として以下の地域は常に多め。

・北区北12条~麻生の地下鉄南北線沿線
    中央区市電路線の内側地域+すすきの
    ・豊平区平岸3条、4条の1~10丁目辺り
    ・南区地下鉄澄川駅界隈
    ・東区苗穂通り沿線界隈

192. 896 マンション検討中さん

澄川はヤの着く職業の方の事務所が多いけど、そのせい?

193. 897 匿名さん

宮の森とか宮ヶ丘は上級893さんで澄川は聞いたことない、いないってことはないけれど
    平岸ならありそうね

194. 898 マンション検討中さん

宮の森や宮ヶ丘に***の事務所なんか無いよ。

195. 899 匿名さん

事務所はないけれど

196. 900 匿名さん

>>898
    なんで言い切れるの?

197. 901 評判気になるさん

札幌市は、人口200万人突破前あと少し。250万人くらいまで増えそう。
    日本が道州制を採用したら、札幌市は道州都になり、さらに栄えると
    思います。 東京一極集中化が懸念されている中で、札幌市へ居住が増えそうです。
    東京は夏が暑すぎる。夏は札幌市くらいの暑さが心地よいのではないか?

198. 902 検討中

北海道に人口急速に減ってますから、250万は無理ですね。

199. 903 販売関係者さん

札幌市の人口は300万人へ

200. 904 通りがかりさん

現時点で最新版の地域別将来人口予測はH25年版だが、それによると札幌市の人口が200万人を超える事はなく、今後は減少のみ。
    ま、現在着々と進んでいる中国による北海道買収が計画通りに進み、いよいよ中国の一部になれば話は別だが。

http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/3kekka/Municipalities...
    http://www.ipss.go.jp/index.asp

201. 905 販売関係者さん

実際の人口推移は、平成25年11月に予想ピーク人口を超え、その後も順調に増加、ついに196万人を突破した。
    最新データでは、市推計より2万5千人以上多く、「市の予測は外れた」との指摘もある。

http://www.hokuyonp.com/2017/05/18/2017-5-18/

202. 906 匿名さん

中国の一部ってチャイナタウンになるの?

203. 907 通りがかりさん

白石区でも東札幌はイーアスもあって落ち着いてるイメージ。近辺マンションもファミリー向けが多く、そんなに治安が悪いとは思わない。

204. 908 匿名さん

東札幌はそんなに治安悪くないような

205. 909 匿名さん

札幌なら、どこもさほど治安は悪くないよ。
    でも人気の東西線沿線(宮の沢~円山公園)で降りて歩いてみると、人気の理由が分かると思う。

206. 910 匿名さん

人気の清田も歩いてみると、その理由が判る。

207. 911 匿名さん

清田は立派な家多いわ

208. 912 匿名さん

清田は交通が不便な分、土地が安いからな

209. 913 名無しさん

そう言うこと

210. 914 匿名さん

清田と円山は人気ですね!

211. 915 マンション住民さん

札幌の高級住宅地では1~2を争う地域です。

212. 916 匿名さん

おっしゃるとおり。でも清田を認めたくない層が出てくるけどね。
    土地安くても大きな上物と庭含めた外構でどれだけかかるか、見て分からない人が単純に円山のマンション価格と比較して清田disってるのよく見る。

213. 917 匿名さん

清田には確かに立派な家がありますが、通勤・通学で街に出るときはどういう交通手段を使っているのでしょう?
    土地を探しているので興味があります。
    本当は地下鉄が延伸してくれると良いのですがね!

214. 918 匿名さん

宮の森だって必ずしも交通の便は良くないですね。

215. 919 匿名さん

宮の森はお迎えの車が来るんじゃないですかね

216. 920 匿名さん

私もそう思います。
    仮にタクシーでも街まで2000円もあれば行けますが、清田からだと5000円くらい?かな。

217. 921 匿名さん

宮の森は札幌都心から近いですしね

218. 922 清田区一戸建住民さん

清田区の一戸建て(ベニータウン等)の交通手段は大谷地又は新札幌にバスです(10分ぐらい)そこから地下鉄若しくはJR利用ですね。

219. 923 マンコミュファンさん

白石区はやめた方がいいですよ
    どのくらいのマンションの購入されるのか分かりませんが、中古マンションを検討されてるのならば福住や月寒あたりがオススメかと

新築マンションなら白石区以外ならどこでも大差ないんじゃないですかね?

個人的に南北線がある地区はオススメできません

220. 924 匿名さん

>>白石区はやめた方がいいですよ
    >>白石区以外ならどこでも大差ない
    >>個人的に南北線がある地区はオススメできません

白石区は東西線ですが。

221. 925 匿名さん

南北線がある地区はオススメできません
    (東西線)白石地区もだめなら、どこがあるのか~な
    手稲か?そうか大谷地だ!
    若しくは東豊線かな~

222. 926 匿名さん

東豊線いい。豊水すすきのあるし・・・

223. 927 匿名さん

豊水すすきのは何がいいんだ?

224. 928 マンション検討中さん

豊水すすき近くには豊平川があって、その周辺を散歩したり、夏にはマンションから花火が見られるのがいいね。単身やDINKSにいいと思う。私のような子育てしている者からしたら環境的に不安が残る土地。

225. 929 匿名さん

買い物はやたら不便だしヤー公の事務所はあるし川のそばは虫が出るし小中学校はベラボウに遠いし。

226. 930 匿名さん

少なくとも子供のいる家庭にはお勧めできない。

227. 931 匿名さん

豊水すすきの駅が地下街に繋がれば人気がでるんだが・・・

228. 932 匿名さん

やがて繋がるのはほぼ確実だけど、だからって人気出るとは思えん(笑)

229. 933 匿名さん

ススキノ治安良くなったら面白くないし
    歓楽街なんでしょ?

230. 934 匿名さん

産まれてから札幌に31年間住んでました。
    今は主人の仕事の都合で浜松に引っ越しました。
    札幌は、治安の心配はあまりしなくても良いと思いますが円山、宮の森は高級住宅街です。円山にはお洒落なお店もあります。
    私は中央区に住んでて大通り公園も
    すすきのも近い便利な場所に住んでました。
    昔は真駒内あたり、豊平区あたりは荒れてましたが今はわかりません。
    ちなみに私は啓明中学に通っていて
    とても頭の良い平和な中学でした。
    札幌は、とても良い街だと思います。

231. 935 おちょ

来月1年ぶりに東京から札幌に帰ります。東京は便利でよかったですが、やっぱり住み慣れた札幌が一番と感じますね。
    ちなみに澄川に住むのですが、住みやすいのでしょうか?中の島と迷って澄川にしたのですが・・・。

232. 936 周辺住民さん

中の島&平岸のほうがベターですね。

233. 937 マンション検討中さん

平岸は場所によるが中の島に住むくらいなら澄川のほうが良いと思う。澄川は学生街なので部屋によっては騒がしいけど下町の雰囲気があっていい。

234. 938 匿名さん

澄川いいとこだと思うわ

235. 939 おちょ

>>936
    中の島は好きなラーメン屋の一幕があるから迷いましたw
    平岸は考えませんでしたね・・・。住みやすいのですか?

>>937
    >>938
    澄川では駅近の少し高めのマンションなので、学生は住んでないかと思います。
    中の島より落ち着いたイメージがあったので澄川にしましたが、良い印象の方もいらっしゃって安心しました。
    ありがとうございます。

236. 940 匿名さん

北海道では超有名なピアノ教室澄川にあるので習ってました
    遠くからお稽古に来てる人も多いですよ

237. 941 通りがかりさん

デベさんの話しでは、中の島~平岸方面はやんちゃな人も住んでいるけど、澄川は 子育てにも安心な住宅街と言う感じに住み分けされているとのことでした。
    実際住んでみると治安も良い方ですし、程よく自然もありバランスが良い地域だと思います。

238. 942 通りがかりさん

幌西の人口増加 宮の森超える
    http://www.hokuyonp.com/wp-content/uploads/2017/10/2017.10.16.pdf

パンダ不動産は幌西の物件をたくさん扱っているので、売りたいのかなと勘繰ります。。

ただ、宮の森に新築物件が少ないのも事実なので、人口増加が止まったのは事実なのでしょうね。

239. 943 匿名さん

>>940
    聞いたことないけど何という教室ですか

240. 944 匿名さん

札幌コンセルバトワーズ
    ピアニスト輩出してるけれど
    そこと遠藤侑子先生とこが有名でったの

241. 945 匿名さん

戸山啓介さんは札幌コンセルじゃないよね?
    バイオリンの成田達輝さんは平岸の方のヴァイオリン教室だった記憶
    北海道クラシックのレベル高いって褒められる。

242. 946 匿名さん

[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]]

243. 947 周辺検討中

ハローワーク札幌周辺の治安は良いでしょうか?

244. 949 eマンションさん

[No.948と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

245. 950 澄川民

>>941
    >澄川は 子育てにも安心な住宅街と言う感じに住み分けされているとのことでした。
    >実際住んでみると治安も良い方ですし、程よく自然もありバランスが良い地域だと思います。

さすがに何を言ってるんですかねえ・・。
    南区で一番犯罪発生率が高いのが澄川の、特に低地側だと言うのに。
    これは妄想で言ってるわけではなく道警のサイトに行けばすぐに分かりますし、南警察署から回覧板を使って回って来るお知らせでも空き巣や車上荒らしはいつも澄川だらけ。
    そして中学校もいまだにどこも荒れ気味(10年ほど前みたいに暴れる生徒は少ないですが)。

更に言いますと、澄川の辺りは大学があるにもかかわらず大卒者が少ない地区です。
    おそらくそのデベロッパーさんは札幌有数の高級住宅地の真駒内の情報とわざとごっちゃにして伝えたか、あなたが作り話をしてるかのどちらかでしょうねえ。

246. 951 匿名さん

道警のサイトのどこで分かるのでしょう?犯罪発生マップですか?

247. 952 札幌出身者

平岸と澄川は暴力団幹部が住んでるのなんて周知の事実でしょ・・ 
    治安良いとかあんまり嘘言わない方がいいんじゃないの

248. 953 名無し

生活保護は……そんなにいけないんでしょうか?私は離婚し、今は生活保護にたよるしかありません。私は色々ありまして、パニック障害です。そして、子供は障害があります。今は保護を頂き親子共々、生かさせてもらってます。

249. 954 名無しさん

>>953 名無しさん
    甘んじないでほしい。頼むから自立してくれ。

250. 955 匿名さん

いけないことだと思います
    謙虚じゃなきゃ

251. 956 マンション検討中さん

>>953 名無しさん
    頑張って‼️

252. 957 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

253. 958 評判気になるさん

月寒中央駅エリア付近はどうでしょうか?
    引っ越す可能性があるんですが、治安が気になります

254. 959 匿名さん

36号線の西と東でけっこう違う。西側の方が全体に古い街で年寄りが多い。それはいいんだが、犬を散歩させてウンコ始末しないとか、戸建ての庭でカラスやらに餌付けしててカアカアうるさいとか、そんなのが散見される。でもそれは治安とは別か?
    東側では、月寒体育館近くの市営住宅付近で、一昨年に幼児に声をかける不審者が出たという話が町内会で告知されてた。他の地域でもよくあることなのかは知らないけど。

255. 960 評判気になるさん

>>959 匿名さん
    ありがとうございます。そういう情報もありがたいです。
    引っ越す可能性があるのは月寒西の方です。
    小さい子がいるんですが、周りは年寄りが多いんですね…。

256. 961 匿名さん

年寄りが多いといっても、それは国道からやや引っ込んだ戸建てエリアの話で、国道近辺であるなら分譲/賃貸マンションも多く、子供もいますよ。
    あと7丁目のアンパン道路は、道が狭いのに交通量がとても多く、よく事故が起きてます。

257. 962 戸建て検討中さん

東区の中沼地区って住み心地どうなんでしょう?
    これから拓ける可能性は低いですよね?

258. 963 匿名さん

東区って言うのと沼が付いてる地名はよく考えた方がいいと思うわ
    地名も伊達に付いてるわけじゃないから

259. 964 匿名さん

ハザードマップ見ると中沼町のあたりはかなりデンジャラスっぽいですな。
    買い物もザ・ビッグがあるくらいで、そこもけっこう遠かったり。

260. 965 通りがかりさん

白石区の環境を知りたいです!

261. 966 匿名さん

広すぎだろ

262. 967 評判気になるさん

発寒南周辺、発寒・西町・西野は比較的家賃が安い気がしますが、治安とか住みやすさはどうですか?
    小さい子どもがいるのですが、ファミリー向けですか?
    宮の沢の方がファミリー向けな気はしますが、発寒南周辺の方が家賃は安い気がするので…

263. 968 匿名さん

「発寒南周辺、発寒・西町・西野」じゃめちゃくちゃ広くて何とも言えないでしょう。「発寒」や「西野」だけでもエリア内でかなり違うのに。

264. 969 匿名さん

西野はチョット素敵な住宅街有りますよね。ケーキ屋さんで有名なべんべやさんんのあるあたりかしら?他とは一線を
    画してる

265. 970 匿名さん

済みません、ケーキ屋さんは手稲区です。間違えました。西野良いとこだと思います。勤務医さんや
    公務員の方多く住んでる地域って聞いてます。

266. 971 匿名さん

西野の奥の方とその周辺(平和・福井)は老年人口率が西区でいちばん高い地域で、住民の3人に1人は65歳以上です。
    あまり子育てに向いているエリアではないかと。

267. 972 評判気になるさん

967です
    駅まで徒歩圏内が必須なので、発寒南駅徒歩10分以内くらいを考えてます
    JR発寒・発寒中央・琴似の駅周辺も気になっているんですが、JRだと地下鉄に比べて本数が少なかったり待つの寒そうで微妙に不便そうな気がしますが、どうなんですかね?

268. 973 匿名さん

地下鉄近くがいいと思います
    札幌の西の方小樽に近いから雪が
    多いし

269. 974 eマンションさん

>>485 匿名さん
    頭おかしい

270. 975 匿名さん

札幌市じゃないよね。勘違いしたんじゃない?チリ地震で津波来たとこは標津?

271. 976 匿名さん

調べて見たら浜中ってとこ見たい
    津波怖い

272. 977 匿名さん

地下鉄宮の沢~発寒南あたりは、子どもが遊びやすい公園がとにかく多く、町内会もしっかりしてて転勤族の中でも口コミで人気があがってるエリアです。
    発寒南駅の近くに夜22時まで空いてる小児科、スイミングは西区体育館・西友のNASがあり、ちえりあは語学からスポーツまで色々な習い事ができます。
    周辺の不動産価格を10年近くみてますが、この「子育てしやすさ」からかなり価格は上がってます。

273. 978 eマンションさん

中心部から遠くなく、環境がいいと言われているのが山鼻地区だと思います。
    中でも柏中学校区は最近また学力のレベルがあがり、真面目な子が多いです。部活動なども盛んです。地下鉄もあり、市電沿線でもあり、便利でしょう。
    上記地区も治安は良い方ですが、もっと治安の安心感が欲しければ、南警察署と自衛隊総監部が近い南区寄りの山鼻南地区などが良いと思います。ただ、交通の便は前者のほうが便利です。

274. 979 通りがかりさん

東雁来は地盤が悪いと言いますがら地震てもなんともなかったので大丈夫そうですね。なんか住みやすそうです。

275. 980 匿名さん

そこ知らないわ、清田区なの?

276. 981 匿名さん

区別の犯罪件数は数値で出ています。
    http://www.city.sapporo.jp/shimin/chiiki-bohan/sougou.html

中央区、北区、東区が3強で
    白石区、豊平区、西区が続きます

277. 982 匿名さん

でもその中央区っていうのススキノの
    繁華街含んでるから、住宅地なら中央区
    少ないんじゃないでしょうか?

278. 983 匿名さん

中央区の人口は昼間と夜間で約2倍違います。もちろん昼間の人口の方が多く、これは10区の中でも中央区だけです。
    つまり、中央区に住んでいるのとほぼ同数の人が、通勤・通学などによって他区からやってきているのです。
    ですから、中央区の犯罪件数が最も多いからといって、それを住宅地が主である他区と単純に比べることは出来ません。
    また、北区に住んでいる人は清田区の倍以上います。ですから、一概に清田区より北区の方が治安が悪いとも言えません。犯罪の件数は「ある程度」人口に比例するからです。
    ここを考慮して、住んでいる人1千人あたりの犯罪発生件数を見てやると、中央区を除く札幌のトップ3(平成29年)は、
    1位:北区  8.2件
    2位:白石区 7.6件
    3位:東区  6.9件
    となっており、この数年、順位の変動はあるものの、トップ3自体はこの3区で不同です。

279. 984 匿名さん

他の区から人が来て暴れるのはデメリットかなぁ

280. 985 匿名さん

「他の区から人が来ること」ならともかく、来て暴れることはデメリットに決まってる(笑)。

281. 986 匿名さん

1千人あたりの犯罪発生件数とかみなくていいと思うんだ。

シンプルに件数だけ見れば
    件数が多いところは犯罪する側にとってやりやすい場所なんだろう。
    観光客のトラブルとかもあるだろうし。

282. 987 匿名さん

件数だけ見るならば、中央区、北区のような大ざっぱなエリア分けには意味が無い。
    せめて統計区程度の狭いエリアで見ないと、「このへんは犯罪が起きがち」とか言えない。
    中央区で犯罪が多いからつって、すすきののど真ん中と伏見の丘の上のお屋敷街とばんけいスキー場を「治安の良さ」という視点で一緒に出来ない。

283. 988 匿名さん

狭いエリアだとこれが参考になるかな?
    http://map.police.pref.hokkaido.lg.jp/hp_asp/main.jsp

中央区はすすきの以外も割と危ない。

284. 989 匿名さん

中央区憎しで瑣末な情報出してやり込めてやろう意識満々じゃないですか?
    そういうのやめません。ここは地方から来て札幌事情知らないひとにもちゃんと
    説明してあげた方が親切なんじゃないでしょうかね?
    東雁来とかがいいとか札幌の人間も知りませんよ。

285. 990 匿名さん

数値やマップは瑣末ではないかな?
    少なくとも印象で語るよりはマシだと思う

家賃高そうなところはだいたい侵入犯罪起きてるなぁと

これじゃ不動産会社は勧めにくいだろう
    となるとある程度印象で語ってるのかな?

てのが札幌の実情だと思ってます

286. 991 匿名さん

>>982みたいに
    中央区はススキノのせいにしがちだからなぁ。
    しゃーない。

287. 992 中央区民さん

中央区でも中島公園付近や西11丁目の南側らへんは輩みたいな人も多いから治安が良いとは言えませんね。
    その上、よその区民が最も集まるのも中央区なのでなんとも言えません。

ただ言えるのは中央区生まれの中央区在住の方はちゃんとした人が多いと思うという事ですかね。

288. 993 匿名さん

道外から引っ越してきました。3K2Fの話をきいて、学区優先で中央区に引っ越してきました。すべてにおいて満足しています。

289. 994 匿名さん

正解です。でも2Fって伏見と付属よね。付属は遠くない?

290. 995 匿名さん

中央区山鼻エリア(一部円山)に集まってた学力の高い中学校を「2F3K」なんて総称してたのは昭和の話ですよ。附属はもう30年も前に北区あいの里に移転してます。

291. 996 匿名さん

全部が中央区とは言ってませんよ。でも、附属以外は中央区ですよね。

292. 997 匿名さん

付属中(教育大附属中)は、あいの里に移転し、跡地には山鼻中と中央図書館があります。

293. 998 匿名さん

3K2Fとか古いイメージに踊らされてるなぁと
    こういうのも不動産屋が吹き込むんかな?

しかも治安と関係ない話だし

294. 999 匿名さん

教育面で考えるならある程度治安は諦めて北区側にするかな
    北大周辺は塾とか予備校多いし

295. 1000 匿名さん

一般論ですが、学区の学力が高いことと、その地区の治安が良いことには相関がありますよ。

古いイメージと言いますが、ここ数年の東西南北の入学者の内訳を調べると、3K2Fの中のいくつかの学校は多くの入学者を輩出してますよ。そこまで調べて住む場所を決めました。

296. 1001 中央区民さん

今現在の2F3Kの学力はトップクラスではありませんね。
    北区の北九条小~北辰中がトップで西区の山の手小&山の手南小~琴似中、清田区の平岡公園小の方が学力レベルが高いそうです。
    ただ1F3Kの学区の治安の良さは現在でも間違いないと思います。

297. 1002 匿名さん

「北海道学力コンクール」という全道の中学生の多く(私立を除く)が受ける年間5回の模擬試験があり、2015年~16年の計10回の成績を集計した結果では、成績上位者の人数的には向陵が圧倒的です。10回の試験中9回で上位者が最多であり、総合でもぶっちぎりです。
    次いで伏見、啓明、附属が団子で第2グループを形成し、柏はやや落ちます。その間には、実施回によって発寒、琴似、平岡緑などが入ったり入らなかったりで、これに柏を加えて第3グループとしていいでしょう。次いで山鼻、北辰、宮の森あたりが続きます。
    必ずしもこれをもって「中学の学力レベル」を測れるものではありませんが、明確なデータとして出ているものですので、参考になれば。でもここ文教環境のスレッドじゃありませんね、すいません。

298. 1003 匿名さん

札幌で治安のいい地区・悪い地区です。

299. 1004 匿名さん

中央区の1F3K地区ってどこか正直わからない
    山の麓とか南区豊平区の境目あたり?

治安良いのは単純に交通の便が悪いからじゃね?

300. 1005 検討板ユーザーさん

>>1002 匿名さん
    上位の中学校は、どこも人数が多いですね。目安にはなるでしょうが。人数は「札幌市 中学校 適正化」で検索したら出てきますよ(除・附属)

301. 1006 評判気になるさん

学力は親の学力で大方決まりますからね。
    運動神経も特に母親から。
    学校や教育では素質を伸ばすことはできず限界があるのでいかに自宅で勉強できるかが全てですからね。
    私立大学に進むような中途半端な学力を求める人以外は学校や塾など細かく気にしなくていいんです。

80万人以上の都市は15程ありますがその中で新潟仙台の次に治安が良い札幌なので進んで治安の話をするまでもないでしょう。
    すすきの南部に未明から7時前に出没する4人前後のお馴染みの体当たり屋と東区や北区の変質者を警戒するくらいかな。

302. 1007 中央区民さん

北海道学力コンクールは民間で希望者のみのもので国でやっている全国学力テストの結果は別物ですね。
    全国学力テストは公立校のほぼ全てで毎年行われており結果の公表は平成26年度を除いて各学校の判断でしております。(成績の良い所は発表しており悪い所は非公表が多い)
    全国学力テストにともない各種のアンケートも取っており子供達の生活態度や学習意欲の判断材料のひとつにもなります。
    いわゆる道コンは全国学力テストと異なり熱心な受験生のみで各学校の平均学力の判断材料にはなりません。
    (その上、北九条小や中央小や二条小など中心部の小学生は中学へは北嶺や立命館に流れる児童の割合が多いので)

今年は立命館SPの一期生が大学受験結果や北嶺の道外からの生徒が増えた事により、
    中学の校区より(私立小学校が少ない札幌では更に)小学校の校区にこだわる親御さんが増えるでしょうね。

303. 1008 匿名さん

人数比で見ると北嶺が断トツ優秀だし、立命館からはアジア大会の200メートル金メダリスト出して
    文武両道見せつけたし。でも無難に3K1Fで良いんじゃない?
    転勤族の人ですよね?

304. 1009 マンション検討中さん

ルサンク宮の森を検討視野に入れてますが友達が住んでいますが管理人のお掃除てすが拭き掃除は一切しないみたいです。
    主に掃除機のみでドアノブはさわりたくないしエレベーター内外も劣化してきており臭いそうです。
    考えてしまいます。
    そんなマンションてあるんですか?
    販売したら放置なんでしょうか。
    まだ新しい方なのに残念です。

305. 1010 通りがかりさん

東雁来はどんな感じですか?

306. 1011 匿名さん

札幌で生まれ育っても、足踏み入れたこともないわ。東区ですよね?
    どんなとこなんだろう?

307. 1012 職人さん

東区は昔本当に何もなく、畑と解体屋しかなかった。地盤の悪さで最近有名。

308. 1013 匿名さん

昨今は治安より地盤ですね
    地盤のいいとこは地盤もいいような

309. 1014 匿名さん

地盤のいいとこは治安もいいようなの
    間違いです。

310. 1015 eマンションさん

やはり中央区ではないでしょうか❗

311. 1016 匿名さん

盤渓が有ります。

312. 1017 マンション比較中さん

私は札幌生まれで自分や周りで家探しをした人がいますが、マンションなら東西線の西側か札幌駅北側のあたりが良いかなと思いました(北辰中とか向陵中、啓明中の学区のあたり)。圧倒的に便利ですし、学区のレベルも高いことで有名ですしね。

一軒家なら、平岡公園、上野幌の南側(清田区と厚別区の境のあたり)、森林公園、真駒内といった旧ニュータウン地域が良さげに見えました。特に平岡公園、上野幌のあたりは郊外型のスーパーも多くて羨ましいです。札幌の中では中の中から中の上といった所得水準の方が多くて街並みも綺麗だし、学区のレベルも高いと聞きました。私が高校生の頃は、札幌南、札幌東でトップ争いをしていたのは、伏見・啓明中出身者と平岡緑・上野幌中出身者が多かったです。

伏見、山鼻、宮の森あたりも魅力的だったのですが、地価も高く所得水準がかなり高くないと広い家を買えないので、自分では良さを実感できなそうかなと思い、私は早々に断念しました。

あいの里や手稲の方は雪が明らかに上記の地域よりも多いし、冬の交通手段がきつそうだったので対象外に。平岡公園のあたりは新札幌までかなりの頻度でバスが出ているのでそこまで大変そうじゃなかったです。

豊平・白石・東区のあたりは北大のあたり以外は低所得者が多いというイメージがあり、子育てまで見据えると、札幌育ちの私には創成川の東側の旧市街はやっぱり抵抗あるなというのが正直なところで検討対象に入りませんでした・・・。東札幌のマンションとか便利そうではありますけどね。

313. 1018 匿名さん

上野幌の辺り断層あるんですよね
    清田区は液状化が心配なのと
    ススキノから遠くてタクシー代
    かかるし。創成川イースの区間と
    東札幌はまた別のようなきがしますよ

314. 1019 マンション比較中さん

>>1018
    月寒断層ですか?結構距離あると思いましたけど・・・。まあ西よりは被害が大きくなりそうですね。

検討したので調べましたけど、平岡公園地区は液状化とは無縁だと思います。里塚は液状化のリスクが元からあった場所で、清田区内でもかなり状況が違うので、市が公表している資料を見られた方が良いかと。平岡公園・上野幌南部は地盤が硬い地域で埋め立てた経緯や川があった場所もありません。

創成川イーストのあたりは私は先入観や学区の関係で買えませんでしたけど、DINKSには便利でいい場所でしょうね。

315. 1020 匿名さん

教えてください。西区八軒の西側の治安はよいのでしょうか。最近ウィズランド八軒の分譲地がつくられて、高所得者が増えているような感じもするのですが。。
    あと、八軒中学校の雰囲気と学力を教えていただけたら嬉しいです。

316. 1021 匿名さん

そんなに悪くないんじゃないかな。

317. 1022 匿名さん

引っ越しを考えているんですが、中央区で南6から8条西8丁目のような中通りって治安が悪いですか??

318. 1023 マンコミュファンさん

>>1022 匿名さん
    南8条?南9条を挟んで南北の雰囲気がガラリと変わるイメージがあります。
    治安は良いイメージないかなぁ。

319. 1024 匿名さん

すすきのの外れですから、流石に「治安が良い」とは言えないと思います。
    治安情報のデータベースを過去3年分見ると、新しい順に
    ・2018年10月、南7条西4丁目の交差点でひき逃げ事故。歩行者が左足切断の重傷を負う。
    ・2018年9月、南7条西3丁目の路上で強盗事件。
    ・2018年6月、南7条西10丁目のマンションで盗撮事件。
    ・2018年3月、南8条西9丁目のマンションで公然わいせつ事件(下半身露出)。
    ・2017年10月、南5条西4丁目のホテルで強盗事件。
    ・同、南8条西10丁目の飲食店内で盗撮事件。
    ・同、南6条西9丁目のマンション前で暴行事件。
    ・2017年8月、南8条西12丁目でコンビニ強盗事件。
    ・2017年7月、南7条西10丁目の路上でひったくり事件。
    ・2017年6月、南6条西6丁目の路上で強制わいせつ(痴漢)事件。
    ・2016年10月、南7条西9丁目のマンションで空き巣事件。
    ・2016年7月、南8条西8丁目及び周辺の住宅で連続空き巣事件。
    等々が起きています(上記は一部)。もちろん他の地域でも類した犯罪が起きていないわけではありませんが、頻度については高いエリアだと言わざるを得ません。

320. 1025 匿名さん

何年か10年前位に盗んだフレンチブロドックを飼い主が探して家宅捜査するまえに、盗人のホステスだかナマポBBAが
    マンションから叩き落として死亡された怖い事件ありましたね。犬の持ち主はテレビ昔よく出てたお笑いの女の子でしたね
    飼い主ほんのめをはなしてがコンビニの柱に繋いで置いた落ち度もありましたが怖い事件でした

321. 1026 評判気になるさん

東札幌~地下鉄白石らへんの治安はどうですか?
    絵本図書館もできたし、プールのある公園やイーアスも徒歩県内だし、子供が小さいので便利そうですが白石区は治安悪いと良く聞くので迷ってます

322. 1027 匿名さん

東札幌は 今は該当物件がありません また、地下鉄白石も南郷18丁目に都心部からは遠い(クリーンリバーフィネス南郷18丁目駅前)があるだけです。

323. 1028 匿名さん

白石区の治安が良くないというのは、犯罪の発生件数を区別に年間で見ると白石区が多めだというところから来ていますので、「白石のどこ」であるかによって状況は全く異なります。
    ニュース沙汰になった事件としては、昨年8月、南郷13丁目駅からやや豊平区側に入った路上で痴漢強盗事件がありました。強盗といっても痴漢した相手のスマホを取って逃げたというもので、これはスマホが目的ではなく通報を遅らせるためのもので、すぐに捨てています。これはまあ、常習犯的な悪知恵を感じさせますね。

324. 1029 匿名さん

東札幌の物件ですと、クリーンリバーが1条4丁目、豊平区との区境に近いところに予定しています。春までには発表になるでしょう。でもここからだと駅まで8分くらいはありますかね。

325. 1030 マンション比較中さん

私の子供が通学していたときは、白石区は全域で学校がちょっと・・・という感じでしたが(会社の同期も家の購入を避けていましたし、リテール営業でもあまり評判のいい地域ではなかったです)、今はマンションが建って変わってきたのですかね。

10年も前の話ですのであまり参考にならないかもしれませんね。

また、そこに住まわれる方がどんな経験をされてきたかというのが大きいかと思いますよ。
    高級目な住宅街で育たれた方には民度がひどいと感じるものであっても、田舎出身で全然気にならずむしろ住みやすいということもありますので。

326. 1031 匿名さん

>>1030
    同意です。そこに住まわれる方によりますよね。東区は場所がよくて引っ越したくないって常々仰ってる方も
    居るし。山鼻伏見方面で育った方は琴似くらいでもちょっとって感じるらしいですしね
    宮の森近辺の高級住宅地にお住まいの方は創成川イースト便利だけけれどどうしよう治安大丈夫なの?とかね

327. 1032 評判気になるさん

こんにちは。
    清田から中央区南へ引っ越してきたものです。
    私は柏中のすぐそばに住んでおりますが、事件もなく比較的街から近すぎないところを選び
    閑静な住宅街に住んでおります。
    清田では事件や事故が多かったですね。
    まぁ、まだわかりませんが ここは地盤も良いようで安心して住んでいられます。
    (胆振地震で被災しました)
    私も震災前は一戸建ての購入を考えていたのですが地震であんなふうになるなら、、と考え直しているところです。

328. 1033 坪単価比較中さん

清田区は、昔山岳地帯でした。削ったところの地盤はいいですが、埋めたところの地盤はあまりよくありません。
    治安のいいのは、あまり人の住んでいないところは割かしいいと思いますよ。周りが畑があるとか。必然的に人がいなければ、事件が起こる可能性も低いですね。
    あと、どこに引っ越すかは、各区からだされている防災マップを参考にするのもいいと思います。土地が低くて、大雨にあった場合、床上浸水とかあった地域もあります。
    停電などあった場合にも、どこに避難すればいいかというのもチェックし決めたほうがいいと思います。割かし、公共の施設がある場合とか病院が近くにある場合には、復旧も早いというのがこないだの、ブラックアウトで解りました。今後ブラックアウトにならないように
    対策を進めるようですが。

329. 1034 坪単価比較中さん

個人的な見解ですが犯罪発生が多いのは、とくに地下鉄駅の近くで発生している印象があります。
    12号線から函館本線あたりではあまり事件について聞きません。

330. 1035 マンコミュファンさん

澄川は家族いるならいいですよ。遠いですが。高台は空気がよいです。ただ、OL時代に住んでいた平岸中心部はお水の女性の方の寝床が多く、男性を頻繁に連れて帰る(違う男性)姿をよく見て引っ越しました。KKRか夕焼け公園?近くのキレイ系四階建てくらいのマンションにかなりお水、ホストの方は多いと思います。近所にコインパーキングがあるので、来客が来やすいと思います。正直にいいます、お水の方、深夜に客と帰宅、男性との声がうるさく寝れませんでした。朝方5時くらいまで。一見お洒落な外観の物件も微妙だと思いました。それが理由で引っ越した嫌な思い出ですが、勉強になりました。今は家族と北大近くの賃貸に住んでいます。頻繁に話題になる白石北郷に友達がいますが、治安以前に地震で思いのほか揺れて新築外壁にヒビがいったと。まあ天災ですからしょうがないですが。静かな住宅街ですが、盗難が多いから、やはり白石はよくないと思うと言っていました。家買う前に賃貸に住んで決めるのもありだと思います。私は実家が伏見で、学区、雰囲気や治安は良かったですが、混む市電がかなり嫌いだったので、地下鉄が近い中心部に憧れました。

331. 1036 匿名さん

中学校の生徒の学力が高い所で選べば間違いなしです!
    調べ方はわかりませんが(笑)
    中学の学力が高いところは付近の治安もよい!

はずです!

332. 1037 匿名さん

コメント失礼します。転勤で春から札幌予定です。白石区はあまり評判も良くないみたいですが菊水元町あたりの治安はどうでしょう?小学校の学力や評判も気になります。どなたかわかるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

333. 1038 匿名さん

昔遊郭があった場所らしいよ
    お察し下さいね

334. 1039 匿名さん

それはいつ頃まで存在していたのでしょうか?

335. 1040 匿名さん

菊水の札幌遊郭(通称白石遊郭)が存在していたのは、当たり前ですが1958年の売春防止法の完全施行までです。全盛期は戦前で、戦後は進駐軍を対象とする特殊慰安施設協会の慰安所が作られ、その後は赤線地帯として細々と58年まで生き残っていたようです。
    また、菊水6条から菊水上町1条に至るまでの豊平川河畔には(向かい岸にも)、いわゆる貧民窟がありました。戦地からの引き揚げ者で家の無い人々が済むバラック群です。これは1950年代から徐々に縮小していき、札幌オリンピックの誘致に伴い、60年代の後半には市によって全面的に退去させられました。
    いずれも、もう半世紀以上前の話であり、現在の街からその面影すら読み取ることはできません。ただし、そこに住むとなればまた話は別で、有形無形の「街の臭い」を感じることが無いとは言えないと思います。

336. 1041 匿名さん

なるべくなら白石区、東区は避けたほうが良いという話はよく聞きます。

337. 1042 マンション比較中さん

>1037
    数年前の情報にはなりますが、札幌市内では極めて悪い方だと思います。
    中学校は市内最低レベルで高校進学後も苦労すると聞いています。

338. 1043 匿名さん

>>1037
    札幌は広いんだし他を探した方が良いような

339. 1044 匿名さん

札幌から大阪や東京圏に人口が流出が続いているというのは本当ですか?

340. 1045 匿名さん

>>1044
    東京治安がいいから?違いますよね
    就職でじゃないの、あとは東京に子どもが居るとか。ウチは東京から移住しましたが、東京は不動産価格高くて戻れません

341. 1046 通りがかりさん

中央区は安心だか住む住民の質も考えないと。

342. 1047 通りがかりさん

私は道外出身で会社の転勤で全国主要都市に住んできました。現在は地下鉄東西線沿線に住んでいます。他の都市と比べて白石区はとても安全で住みやすく、また大通まで近くて大変便利な街だと思います。どこの街と比較するかによって優劣は変わりますが、全国各地と比較すると札幌市はどこもとても良い街だと思います。

343. 1048 匿名さん

札幌からは若年人口が本州へ流出しています。他の方のコメントにもありますが就職でしょう。札幌圏に首都圏と同じだけの給料を払える、雇用数を持っている産業・企業の数が足りないのですから仕方ないでしょう。
    一方、札幌市の人口はまだ増えていますが、道内からの流入です。

344. 1049 匿名さん

西区も良いのでないか。

345. 1050 匿名さん

>>1049
    時々殺人事件起きるけれど、宮の森に近い山手はいいと思います

346. 1051 匿名さん

やはり中央区が無難そうですけど。

347. 1052 マンション比較中さん

辞令のルーティーンのペースを先読みすると、来年転勤に伴い久しぶりに札幌に戻ることになりそうなのですが、現在だとどのエリアがおすすめなのでしょうか。子供が2名おり上がまだ園児ですが、小学校も見据えていますので学区が普通以上である場所が希望です。一方でバリバリの共働きをする予定はないので、都心でないと生活に困るというほどではありません。

夫婦ともに札幌育ちですので、さほど危険で住めない場所があるとは思っていないのですが、札幌を離れて長くなってしまったので現状に疎くなってしまっています。条件として学区をあげたのは、何がなんでも最高の学区をという訳ではないのですが、通園・通学に関して周囲の方とあまりに意識がずれていると辛いな(私自身の付き合いも子供への影響という意味でも)というのが念頭にあります。

一時的には賃貸の予定ですが、将来的には札幌で家を購入したいと思っていますので、賃貸の少ないエリアも含め、皆さま(やそのご親戚・知人)の実体験からのご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

348. 1053 匿名さん

円山公園付近でいいんじゃないでしょうか?
    山の手も良いかも
    資生館小学校はチョットかなぁ

349. 1054 マンション検討中さん

やっぱり西区じゃない?
    琴似はいいと思う。
    もともと東区民だけど、白石と東区はあんまりすすめない。低所得者もおおく、治安はあんまりいいとはいえないですよ。

350. 1055 匿名

白石区、東区はやめたほうがいいというのが一般的ですね。
    札幌も高齢化が進行中で地下鉄がないエリアは今後急速に過疎っていく可能性が高いです。
    それなりの学区を求めるのであれば最低限地下鉄圏内がよいでしょう。

351. 1056 マンション検討中さん

ご夫婦とも札幌育ちでしたら資生館小学校(もと創成小)-中島中学校の学区を除く中央区全域が学力レベルが高いのはご存じですよね。
    中央区以外だと、いま札幌で学力が高い中学は北区の北辰中、(通学域には東区の一部も含まれる)、西区の琴似中、清田区の平岡緑中です。

平岡緑はベニータウンの開発で、いっきにそれなりの家庭環境の層が流入した地区です。
    当然、マンションはあまり建っていません(よって賃貸もすくない)が、一軒家希望なら良い地区です。

また、琴似小学校-琴似中学校は西区のなかでもっとも学力が高いことは有名です。実際、いちばん近くの進学高である西高は、中央区の向陵中と琴似中の卒業生が非常に多いです。
    琴似中のエリアは山の手全域が含まれるので、上記でどなたかがおっしゃるように住むなら山の手はおすすめできますね。こちらも一軒家になるでしょう。賃貸はそれでも琴似駅徒歩圏にはけっこうあり、さらに分譲マンションが希望なら琴似駅の近辺にいまたくさん建っています。

うちは教育業界にいるので、そうしたことがよくわかっていたものの、円山を代表とした中央区には手が出せず、けっきょく西区に住んでいます笑。

あと西区にある陵北中学校は、桑園小と、北円山にある日新小の卒業生の一部が通うという中央区の子女が通う中学なので、二十四軒小の校区に住むことで中央区のお友達が多くできますよ。とくに日新小の子が住む西28丁目駅の近辺は塾のデパートですし、お友達につられて自然とこうした塾に通ってくれるかもしれません。

352. 1057 マンション検討中さん

意識ずれるってどうゆうこと?? 煽りではなく単純に疑問

353. 1058 マンション比較中さん

1052です。皆さま、色々教えていただきありがとうございます。特に1056様、詳細な情報をいただきありがとうございます。大変参考になりました。

私自身が中央区出身(すでに両親は他の地域に越してしまいました)ですので、塾関係者から当時は3K2Fなんて言われていたことも存じております。
    ただ、私自身がその中にいた感想として少し熱心すぎる(というよりプライドが高い?)わりに将来的な効果が特に芳しいという程でもなく、言うほどかなと思ってしまっているところがあります。確かに高校進学実績は良いのですが、上げ底感が結構強く3K2F出身者が高校進学後も学内でトップクラスになるかというと全然違っていたなと。ですので、大学以降を考えると一定以上の地域であればそこまで大差ないのではと思っています。

夫は1056様があげられた戸建て街の出身なのですが、実家に伺うと私の旧実家より庭などが広々としていたり、公園なども広く羨ましいなと思ったのもあります。(しかも夫の中学時代の同級生の方が私の中学時代の同級生より学歴も高いのです…。)
    そこで現在の流行りはどうなのかなと聞いてみたかった次第です。

しかし、全体的に分譲マンションが人気なのですかね。マンション住まいが多い(戸建てを買うのが難しい)地域に長らくいますので、札幌であれば自分たちが育ったような広々としたお家と浮かれていたのですが、なかなか難しいのですね笑。

>>1057
    わかりにくい書き方になり申し訳ございません。
    習い事や塾、放課後の遊び方、お小遣いを使った遊ばせ方、休日・長期休暇の家族での過ごし方(美術館に行く等)といったあたりを想定していました。当然「うちはうち」と子供に言い聞かせるのも親の務めですが、あまりに家庭の方向性が違う子が同級生の過半を占めるとなると親子ともにフラストレーションが溜まるのではという懸念です。

354. 1059 マンション検討中さん

>>1052さん、
    1056です。ご丁寧にお礼を書き込んでくださり、ありがとうございます。

3K2Fという言葉は今も健在ですが、そこに住める財力のなかった我が家には高校進学後もその出身者がトップではないという話は溜飲が下がる思いです。笑

戸建てで考えておられるなら、厚別南中、上野幌中、厚別北中のエリアも進学実績は高いようですね。たぶん平岡エリアと似た環境にあることがその理由ではないでしょうか。

札幌の宅地開発は円山、宮の森、山の手の順に進み、少しずつ西に向かった経緯があります。うちも西に流れてきたクチです。いまや地下鉄沿線は市の都市計画もあってマンションばかりですが、その先に行くと手稲区の西宮の沢という地下鉄ギリギリ徒歩可能エリア最後(といっても20分以上はかかりますが)の宅地ゾーンがあります。
    STVハウジングプラザとかのモデルハウスもあり、なかなかよい住宅地になりつつあります。

ぜひ広々としたおうちで札幌ライフを楽しんでくださいね。

355. 1060 マンション比較中さん

>>1059

1056様、追加の情報までいただきありがとうございます。

西区の琴似中に加え、厚別区の厚別南、上野幌、厚別北も良い学区なのですね。確かに上野幌は平岡緑と隣接しているようでベニータウンと一緒に開発されたのでしょうし、厚別北も森林公園駅付近の分譲住宅地が集中している辺りなのですね。平岡エリアと同様の方が多いのかもしれませんね。厚別南は新札幌、ひばりが丘、大谷地近隣のマンションの方が多いのかしら。

いただいた情報でマンションだけでなく、戸建ても含めて検討できそうでうれしいです。まだ来ぬ辞令を楽しみに待ちたいと思います。

356. 1061 通りがかりさん

治安が良い=学区が良いなのかな?と言う印象
    ただ今まで白石、南7、二十四軒、琴似で引っ越して来たけど地下鉄徒歩圏内は正直どこも変わらない。
    今は皆様から評判の悪い白石(地下鉄付近)に住んでるけど住みやすい地域ですよ。

357. 1062 匿名さん

人によっては
    感じ方と求めるものが違いますから
    東区に愛着持ってる人もいるみたいですし。その人の生活レベルによっても違いそうですね

358. 1063 マンション比較中さん

「治安が良い場所」って文字通りの意味だと、繁華街でない、夜道が暗くない、浮浪者とか荒っぽい人が少ないような場所でしょうから、必ずしも学区が良い場所とは一致しないんでしょうね。そもそも札幌に治安の悪い場所はそんなないでしょう。

上で質問された方は、いわゆる民度が高い場所とか自分の常識(教育に対する意識?)が通用しやすい場所といった意味で使われたのでしょうね。

結局は、世帯年収や勤務形態(共働きか、転勤族か)、家族構成、車の運転の可否といった生活スタイルが似ている人が多い地域が住みやすいと思います。背伸びして生活してもしょうがないですし。

ただ、客観的なデータも少ないですし、噂ベースで探すしかないのが難しいところですね。

359. 1064 マンション検討中さん

石狩市から引越しを検討しています。
    百合が原のあたりは家賃が比較的安い気がするのですが、何か理由はありますか?
    元々道外→石狩市に引越し、札幌の事が全然わからないので、教えていただきたいです。
    ちなみに未就学児が2人、嫁と4人暮らしで3LDKくらいの部屋を検討しています。

360. 1065 マンション比較中さん

>>1064
    私自身が百合が原に住んだことがあるわけではないですが、学園都市線沿線を検討された方から聞いたことがあるので情報共有します。
    まず、そもそもJRの北側は地盤が良くない地域が多く、百合が原近隣も例に漏れずです。洪水・液状化リスクも他地域と比較すると高めだと思います。雪も多いイメージです。
    それに加え、生活施設がほとんどなく車で創成川通りの辺りまで行かないと買い物に困るようです。
    麻生へのバスも駅出入口の反対の太平の一部ではそれなりにあるようですが全体的に多いわけでもありません(出勤時間帯で15分に1本くらい、普段は1時間に1本くらい?)。

学園都市線の他の駅と比較して特に安いという訳ではないと思いますが、あいの里のような文教地区でもなく駅が便利でもなくという感じなので安めなのかと思います。
    安い理由ということで欠点ばかりあげてしまいましたが、公園が多くて環境は良さそうですし奥様が車を日常的に使えるならありかもしれませんね。

361. 1066 匿名さん

わざわざ引っ越してまではお薦めできないような
    洪水心配ですよね

362. 1067 匿名さん

心配っちゃ心配ですが。。。

363. 1068 マンション検討中さん

液状化の危険性が高いのですね!
    子供も小さいですし、嫁は車に乗れないので難しいですかね。
    洪水の危険性もあるようなので、慎重に検討したいと思います。
    丁寧なご返信ありがとうございます。

364. 1069 口コミ知りたいさん

治安の良い場所で言うならば豊平区と西区が1番無難な気がしますけど。
    白石区はヤンキーが多いし、東区は低所得者が多いと聞くし色々と不便、南区は熊が出るから怖いし、中央区は伏見とか旭ヶ丘なら良いけどその他は雑多なイメージ。清田区は札幌って感じがしないし。手稲区だともう小樽って感じだしね。

365. 1070 匿名さん

豊平区も平岸の爆発した辺りはチョット危ない人住んでます
    郊外に行くといいですが

366. 1071 匿名さん

豊平区なら東豊線沿線エリアが良い印象ですね

367. 1072 マンション比較中さん

札幌では区はあまり良い指標にならないですね。

豊平区でも福住のあたりの一部は良いですが、平岸とか豊平川沿いとか私は住みたいとは思えない‥。
    西区でも西野まで行くと仰られるような「札幌って感じがしない」街ですし。
    白石区や東区は一般的に住みたいと言われる地域がすごく限られているのは同意ですが。

368. 1073 マンション検討中さん

2007年の洞爺湖サミット前に西区・琴似、北区・北二十四条、白石区・南郷13丁目が浄化されてからは、危ない人たちが減り、それらの街はけっこう治安がよくなった印象ですね。

369. 1074 通りがかりさん

転勤で北海道各地、札幌でも何箇所かに住みましたが…お子さんがいらっしゃるなら、ぶっちゃけ公営住宅群がある地域は良くないですよ。地下鉄近くて生活至便でも、民度低いです。中央区と北大付近の一部の北区以外なら、賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地=住民に購買力、年収がある地域が治安の点では良いです。

370. 1075 匿名さん

>>1074 通りがかりさん
    >中央区と北大付近の一部の北区以外なら、賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地=住民に購買力、年収がある地域が治安の点では良いです。

数回読み返さないと意味不明。数回読み返してみても「こういう事を言いたいのだろう」程度はみえてくるが意図の確定は出来ない。
    他人の民度を問題にしている状況で無い。あるいは日本語が母国語でない人かな。

371. 1076 匿名さん

よくわかりましたね・・

372. 1077 匿名さん

そんなに面倒くさい文じゃないでしょう?
    問題は「それってじゃあ具体的にどこよ?」という点に全く触れていないところでは(笑)。

373. 1078 マンション検討中さん

というか、「賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地」って、2019年の札幌に無いのでは?新興住宅と一口に言っても、貧乏くさい規格住宅ばっか建ってるようじゃダメなんだろうし。
    2000年頃の清田区ライブヒルズとか、あんなイメージなんでしょ?

374. 1079 マンション検討中さん

いや、ありますよ。一戸建てばかりの新興住宅地。札幌最後の高級住宅地とマスコミに話題になった「ウィズランド八軒」がそれです。

ここでもスレが立ってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637187/res/1-1000/

40棟くらい公務員宿舎が建っていたエリアが、札幌市の都市計画事業にも指定されながら、いっきに敷地の広い邸宅街と、クリーンリバーの大規模住戸に分かれて開発中です。戸建てのほうはそろそろ全部売り切れる感じで、土地と建物を合わせると周辺マンションLDKなら二戸買えるくらいの価格になるかな。

375. 1080 マンション比較中さん

私も新興住宅街で育ったのでおっしゃってることはわかります。大人になって思いますが、普通の街とは所得分布が明らかに違う感じがしますよね、良くも悪くも多様性がない。
    購買力を見込んだ商業施設も周辺に立つし、人数に合わせた公共交通機関も発展・維持されるから、郊外でも意外と利便性は高い。

でも新しいところとなると、具体例をあげていただけるとありがたいな。既存のも含めれば、公営住宅の一覧と都市計画図の第一種低層住居専用地区を調べればある程度分かるんですが、調べるの面倒で。
    あとおっしゃってるような環境を実現するには安い建売住宅が並んでいるようなところではないんでしょうし、なおさら限られますね。

思いつくところだと、古くは真駒内、福住、上野幌南部、平岡公園、森林公園、あいの里あたりのことかな。でもいずれももう「新興」というには街ができあがってかなり経ってるイメージです。

376. 1081 匿名さん

八軒とか発寒は?
    その辺は警察官関係の人が多いから治安は良いような
    教育レベルはは中央区(資生館は除く)か北区の一部北辰小とか豊平区の平岡の方が良いかも
    あいの里も教育大附属が近くにあるからあちらに引っ越してる人もたまにいますが、抽選とかあるしどうでしょう?
    今は良い私立中高何行かあるし、選べるようにはなってきてますね
    女子だと聖心女子でも津田塾大とかに進学してる人もいるし。中退してイタリアに留学ですが
    ヤマザキマリさんという漫画家も輩出してますし

377. 1082 匿名さん

>>1079
    実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、ではウィズランド八軒に家を建てたとして、それで治安の良い生活が手に入るかというと、んなこたぁないでしょう。「街」というほどの規模じゃないですから。周辺の八軒はもともと治安の良いエリアではありませんし、去年だけでも、近所で女性が襲われたり小学生が声かけられたり農試公園内に不審者が出没したりしています。
    そもそも、写真のような宅地が「高級住宅地」かって疑問もありますし。

1. 実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、...
  378. 1083 匿名さん

>>1082
    そんなに注文厳しいなら札幌無理でしょ?どこだって殺人事件や窃盗起きてるもの
    他を当たってくださいな

379. 1084 名無しさん

良いとこあると良いですね宮の森豪邸街でもの補正下着マルチの家も泥棒だか強盗入ってるし
    平岡では二世帯住宅で殺人事件あるし

380. 1085 匿名さん

>>1083
    逆ギレされましても(笑)。
    比較的治安の良好な「新興住宅地」というのは、いわゆるニュータウンのことでしょう。
    札幌で言えば40年前のもみじ台、30年前のあいの里、25年前の羊が丘通といった「街」を形成できる規模の新興住宅地群は、均質化された居住世帯(ハイクラスという意味ではなく)が、ある時期ある種の治安の良さを作っていました。街は年老いるものなので、それが永続はしませんが。

381. 1086 評判気になるさん

イロイロありますが、自分で現地を散策してみて感じたものを大切にするのがよいのでは?
    近くの公園だったり、お店の雰囲気だったり、そこにいる人たちの雰囲気をどう感じるかじゃないでしょうか?

382. 1087 匿名さん

40年代のもみじ台の惨状を知らないとは
    精神鑑定で無罪になった殺人犯が自由に歩き回って近所の家は震撼してたのよ
    知らないって幸せね

383. 1088 マンション検討中さん

40年代?

384. 1089 匿名さん

一般的には東区と白石区を避けるのがベター。
    比較的お金持ちが多いのは中央区の山鼻~円山公園~琴似あたり。
    あとは子育て環境重視なのか利便性重視なのか希望条件によっていろいろ変わってきますね~。

385. 1090 匿名さん

前述のとおり街は老化していき、人口も減少していくことはほぼ決まっています。
    利便性の悪いニュータウンのような場所にこれから住むのはハイリスクですね。
    せめて地下鉄のある街ならゴーストタウン化する可能性は低いでしょうけど。

386. 1091 匿名さん

札幌市において、「郊外のニュータウン」は役割を終えたと言っていいと思います。
    話の始まりは「ニュータウンであれば治安が(比較的)良い」というものだったと思いますが、それはある程度事実ではあるものの、札幌の既存ニュータウンはもう「ニュー」じゃなくなってますし、新たにこの十年くらいで生まれたニュー・ニュータウンは見当たらない……ということになるかと。
    郊外区から中央区への人口流入が顕在化している現在、相対的にですが、経済力のある住民がマジョリティを占める(であろう)地区は、都心近接地域ということになるのでしょうか。例えば創成川イーストとか札駅北口~北12条(北区ですが)とか。現状では必ずしも治安が良好とは言い難いかと思うのですが。

387. 1092 口コミ知りたいさん

八軒は治安が良いとまでは言い切れないけど、そう悪くもないよ。近くの道警本部琴似庁舎はなんもしてくれないけれどさ。
    まして長らく官舎街で、今でも半分官舎は残っているから学区レベルはなかなか良く、しかも子育て世代の住民がコンスタントに入れ替わってくれる。そこが平岡公園近くのニュータウンとは違う点。
    もちろん、見た目には平岡地区のほうが小綺麗なマイホームが並んでいるけど、実際には八軒のほうが地価は高いしね。

388. 1093 マンション比較中さん

八軒に戸建地区ができることは知りませんでしたが、他の方が指摘されている通り学区は公務員宿舎があっていいところですし、駅も徒歩圏なので利便性も良さそうですね。建築規制はやや緩めなのでニュータウンというより中央区にある戸建地区に近いのではと思います。JRを使われる方には十分に選択肢になりそう。

これから先のことはわかりませんが、平岡公園近くのニュータウンは成功したニュータウンの一つになるかなと個人的には思っています。綺麗な街区、良い学区、主要な私立中への近さ、買い物の便利さなどから、できてからしばらく経ってますがそれなりに新たに住み始める人もいるようですし。札幌で綺麗な戸建地区に住みたい人の第一候補に上がるので、評判を維持できている限りはしばらく安泰かなという気がします。

街に大きなリスクがあるのは(社宅以外の)団地街や評判が特に良くもない戸建地区ですね。団地街は現実的に建て替えが難しい(少なくともかなり時間がかかる)ので老朽化して新陳代謝が起きませんし、評判の良くない戸建地区は共働き志向で住みたい人が減っている中で選択肢から漏れて新陳代謝が起きませんから(いずれも学区の評判も芳しくない)。

389. 1094 口コミ知りたいさん

>>1089 匿名さん

東札幌どうですか?

390. 1095 匿名さん

八軒以外と学力高いんだよね
    開業医多いし
    大分前だけれどミスユニバース日本代表の人もあの辺出身だったお父さん北大医学部教授でお母さんクリニック開業

391. 1096 通りがかりさん

麻生周辺どうですか?
    利便性は良さそうなんですが、創成イーストと違いますか?
    ちなみに、麻生町より下の北34条から麻生駅の間あたりで検討してます。

392. 1097 匿名さん

創成川イーストは円山に似た層じゃない?麻生とは違うような
    東京の人で麻布と似た名前で喜んでる人いたわ

393. 1098 マンション比較中さん

>>1089
    東札幌は最近マンションが経って良くなっていると聞くが、色々考えると札幌で育った人には抵抗がある場所。特に子供がいる人はね。DINKSや高齢者なら駅近限定で治安は悪くないしスーパーも近くて便利なので利便性で買うのもありじゃない。

>>1096
    麻生周辺は新札幌とかあのあたりの雰囲気では。正直男性の一人暮らし以外私はなしだと思う。北34条も両隣の駅よりはましだけど、高速の騒音がすごいし子持ち家庭が環境を買って住む場所ではないと思う。

394. 1099 通りがかりさん

悪いけれど麻生より新札幌の方がずーと
    上よ。ウエスティンホテルもあるし
    街が綺麗

395. 1100 評判気になるさん

東札幌は白石区の中では、古い札幌人にも抵抗感のないエリアかと思いますけどね。
    旧国鉄東札幌駅の跡地に開発されたわけですからね。古くは定山渓鉄道の終点駅もあったし交通の要所という認識です。
    ダイエーとラソラがそろってあって便利で、札幌東高校があって学力の高い子が集まる駅だというイメージがある。
    洞爺湖サミットまで怪しげな店が点在した菊水、白石、南郷7、南郷13の各駅もクリーンになったし、教育問題よりも気になるのはむしろ地盤。

396. 1101 通りがかりさん

ものすごい抵抗あるわ。東札幌病院は比較的札幌医大系でいい病院だけれど、東高なんか女子が渋々行くとこで東西南北で1番したでしょ?東高がいい学校って思ったこともないわ。札幌民だけれど
    東高なら男なら昔なら函館ラサールに行ってたけれど、女の子は聖心とかね

397. 1102 マンション比較中さん

>>1100
    そうなんですか。全く存じませんでした、失礼しました。

私が育った時代は、東高があるのに何であんなに荒れてる学区なんだろうという印象でした。日章中の学区ですよね?東高に進学した同級生が幌東中や日章中の連中にカツアゲされないようビビってたという笑えるような笑えない話が普通にありました。
    通学時に東札幌駅も菊水駅も苗穂駅も使うの嫌がっていましたね。今はコンベンションセンター等できて多少綺麗になりましたけど。

マンション開発がされるまでは、通勤通学で利用することはあれど普通の人は寄り付かない場所だと思っていました。

398. 1103 評判気になるさん

>>1102
    あくまで比較の問題ですけどね、白石区のなかではという。
    日章中は、ここ三年間では白石区の中学のなかで最も東高(全日制)への合格者を出しています。2番手が東白石中です。もちろん、厚別南中、上野幌中、北野中、平岡中央中からの進学者のほうが全然多いので、やっぱり白石区のなかではいいという印象ですけどね。

399. 1104 匿名さん

ここ東高推しの人居るけれど受かっても
    自体雨する人多いのに
    価値観違うのね

400. 1105 マンション比較中さん

>>1103
    なるほど。色々な事情で市の東側に住みたいけど地下鉄沿線が良い方には東札幌も選択の一つになりうるのですね。一つ勉強になりました。まさに大規模マンション開発は新たな形の新興住宅地になってますね。

>>1104
    東高って今そんなに落ち目なのですか?一学区制になって以来、公立高なら南高と東西北高、その他ってくらいの認識でしたが古いんですかね。南高は道外の有名大や医学部を目指す層がそれなりにいる学校、東西北高はメイン層は北大を目指す学校と思ってましたが。
    だから公立高なら南高でないとと思っている家庭もあります(我が家もそうです)が、一般的に北大を目指せるので東西南北を進学校と括っていませんか。受験業界に張り付いているわけでないので詳しくないですけど。

401. 1106 匿名さん

北大も半数は本州勢だしね。浪人して入学出来ると良いですね。
    北大は北高が有利よ
    まあ現役で学年で15番くらいなら希望ありそう

402. 1107 評判気になるさん

>>1105 マンション比較中さん
    マンション開発が新興住宅地開発と同様の効果があるのは実際そうですよね。

中央区は軒並み地価も上がり、マンション業界にしても中央区だけで開発していると、札幌人の年収では手が届かない物件ばかりになってしまうジレンマがある。
    中央区に近いエリアでそれなりに悪くないと言われる土地にマンション開発せざるを得ないのでは?
    例えば、東急不動産の高級マンションシリーズであるブランズ。中央区を中心に注意深く立地しながらその価値を守ろうとしてますが、白石区で開発したのは「ブランズ南郷」(南郷18丁目徒歩2分)、「ブランズ東札幌」(東札幌徒歩5分)の二棟。
    これって、白石の中でそれなりに抵抗ない駅を選んだ結果なのかな、と思っています。ホントのところはデベしかわからないけど。

403. 1108 マンション比較中さん

>>1106
    ふーん、そういうもんですか。私が先ほどネットで見た高校別北大合格者数のデータとは随分ずれてる気はしますが。

>>1107
    少なくとも大手は建設費やブランドイメージに沿った価格で売らなければいけませんから、販売の際にリサーチはしているでしょうね。スーパーや病院の充実度といった利便性、土地柄の評判、土地の価格、その他の総合的な要素で決めているんだと思います。もちろん広い土地が売りに出ることが当然の前提ではありますが。
    私は中央区だからという理由だけで高値のマンションに先はないと思っているので、他区で価格を抑えようとするデベの挑戦は歓迎したいですね。学区だってリスクを避けるために選択するもので結局その子や家庭次第なので、極端にこだわるべきとも思えませんし。

404. 1109 匿名さん

>>118
    北大に入れば良いってもんじゃないからね就職頑張って下さいね

405. 1110 評判気になるさん

ここは学歴板じゃないので本題戻すけど、今から14年前に出た「札幌地域防災ガイドブック」によると、犯罪の多い順に、1位:中央区、2位:北区、3位:白石区、4位:東区、の順だった(図参照)。おそらくマンションを選ぶ人の念頭にはこの頃の認識があるんだろうと思う。
    中央区は犯罪多いけど、ススキノから中島公園界隈がその危ない印象の中心で、円山から宮の森、そして隣接する伏見や旭が丘あたりはむしろ安心という感覚だったはず。山鼻は古い住宅地だけに防犯意識の問題から窃盗とかは多かったのじゃないかと推測する。まぁこのあたりは統計がないので、北海道新聞のデータベースとかで犯罪記事を見てきた印象だけど。
    そして中央区に隣接する区は総じて犯罪が多いのは、やっぱり泥棒も都心が好きってことなのじゃないかなぁ。空き巣にしてもひったくりにしても人口密集地区のほうが楽だものね。
    一方で西区の犯罪が少ないのは特筆できるかと思う。
    で、直近の平成30年はどうだったか。まとまった数字になってなかったので、こちらで集計してみた。

【平成30年度 犯罪情勢等(区・件数)】
    中央区 2650
    北区 1950
    東区 1552
    白石区 1222
    豊平 1127
    西区 976
    手稲区 665
    厚別区 645
    南区 465
    清田区 456

全体的に犯罪は減っているんだそうです(本当か?)。
    そしてやっぱり都心隣接区なら西区が安全。さらに郊外の区のほうがもっと安全。
    推測になるけれど、なるべく都心に住みたいなら、中央区の西寄りから西区、地下鉄で言えば東西線の西側に住むのが、治安を求める人にはオススメできるのかなー。

1. ここは学歴板じゃないので本題戻すけど、今...
  406. 1111 匿名さん

安全上、熊も重要 円山は熊の庭みたいなもの あんな山簡単に越えてくるぞ 南区は犯罪数が少ないが、熊に殺される確率は高い、熊と同居はいやだな、因みに警官が持っている拳銃では死なないそうだ、中央区もカラス多いし、自然保護もほどほどにしてもらいたいと思うな

407. 1112 匿名さん

熊に襲われて死んだ人昨今札幌市内にいるの?山菜狩りでは聞くけれど。
    交通事故の方が危なさそうだけれど
    神戸なんか猪だらけよ
    稀な面白い例出しても受けないから、ここ
    まだ教育問題の方がマシ

408. 1113 匿名さん

「熊に襲われるから円山に住むのは駄目」というのは、流石に笑い取ろうとしてるとしか思えませんが。

409. 1114 匿名さん

そのような人は円山におりませんのでご安心下さい

410. 1115 通りがかりさん

襲われて死ぬかどうかは別としても、南区とか、熊出る地域はナシだな…。
    真駒内なんて治安も学区もよいと聞くけど、かなり街中まで出没。
    クマ情報出るたびに学校も習い事も送迎なんて面倒なこと、ムリ。

411. 1116 評判気になるさん

札幌市「令和元年度ヒグマ出没情報」より。
    直近では円山に5月に熊出た。
    札幌の情報公開はなかなかですね。不審者出没情報とかもマップにおとしてくれないかしら。
    熊がたまに出るエリアは、ほどよく緑もあって人間にとっても住みやすい。熊は犯罪より怖くない気がする。

1. 札幌市「令和元年度ヒグマ出没情報」より。...
  412. 1117 匿名さん

熊だらけの地図だね、5月の円山の熊は花見に来たのかな

413. 1118 匿名さん

動物園に行かなくても熊が見れれぼお得感もあるよね

414. 1119 匿名さん

大自然に囲まれてるってタワマンから見たら分かるわ
    山系が綺麗だもん

415. 1120 匿名さん

子どもが金太郎みたいな男児ならいいですね。

416. 1121 デベにお勤めさん

クマが出るところはだいたい土砂災害危険区域だからなぁ・・・

417. 1122 匿名さん

確かに山系に連なってるものね

418. 1123 評判気になるさん

厚別区と中央区、北区の一部は変態・変質者が多目かもしれないです。
    私自身は会ってないですが、防災アプリで最近、変質者の通報の通知が多いと感じています。

手稲区は、今はわかりませんが、10年ちょっと前は、車上荒らしとかが多いようでしたが、、、。
    でも、大学時代4年間手稲に通ってましたが、私や身近な人で被害に会った人はいないですけどね♪

手稲区の周辺にある学校とかの学力は、私の勝手なイメージですが、そこまで高くないような気がします。

私がすんでいるわけじゃないので、治安は詳しくはわからないですが、豊平区の地下鉄学園前駅近辺は、比較的便利な気がします。(ちなみに、学園前の学園は、TEAM NACCSの母校の学園です♪)

419. 1124 匿名さん

豊平区もそこのほんの一部ともう一箇所くらいでしょ治安いいの?
    どちららかと言うと厚別区や中央区なんかよりずーと治安悪いわ。大活躍してるからナックスって言いたいだけと違う?

420. 1125 匿名さん

宮の沢・発寒南のあたりって治安はどうですか?
    駅から南側の徒歩15分圏内に引っ越しを考えてます。

421. 1126 マンション検討中さん

宮の沢、発寒南は一度行かれたらわかりますが落ち着いた場所ですね。中央区以外で治安が悪い住みたくない地域に関しては厚別区、白石区、東区の、ほんの一部くらいしか思い当たりません。
    西区は該当しないので、そんなに気にしなくても良いのでは。
    手稲山の緑が近かったり、地下鉄が使える、高速道路へのアクセスが良い、北海道のイオンモールではトップクラスの発寒イオンがあります。札幌駅からは離れていますがそれ以外の良い点を見つけられればおすすめできる地域です。

422. 1127 匿名さん

発寒の方は元警察官とか公務員とか硬いお仕事の人達が定年後家を建ててるので
    治安も感じもいいとこですよ

423. 1128 評判気になるさん

八軒の西側はどうでしょうか?

424. 1129 購入経験者さん

1056の方の記載された内容が秀逸。東区・白石区の学力レベルは想像を超える低さ。同じ札幌とは思えない程。

425. 1130 匿名さん

東区・白石区は学力が低いんですね…。
    市職員になった友人は東区白石区の保護課には異動したくないと言っていたのを思い出しました。

宮の沢に新築を考えているのですが、あの辺りってどうでしょうか?
    地下鉄駅から10分も歩けば静かな住宅街で良さそうに思います。
    校区は宮の丘小・宮の丘中です。
    宮の丘中は昔荒れていたと聞くのですが、
    やはり学力は低いですか?
    口コミを見ていて、札幌市で下から二番目というのを読み、そんなに低いのかと不安になりました。

426. 1131 購入経験者さん

学区を気にして新築なら札駅周辺西~北18条西(土地の入手困難・売りが出ない) 創成イースト(これから良くなりそう・土地の入手極めて困難) 札駅周辺~宮の森(宮の森以外土地が非常に高い) 円山~琴似(八軒から北側は土地の入手が比較的容易)(円山~桑園までは土地が非常に高い)啓明・山鼻エリア(土地の入手は比較的容易)が無難かと思います。

427. 1132 匿名さん

啓明山鼻伏見の平地エリアはマンションは安いけれど土地は高いよ
    よそのものに排他的かも。円山宮の森辺りより古くから代々住んでいる方が
    いるので。溶け込める人は問題なしの良いところです。山手あたりが無難かな

428. 1133 ママさん

宮の森、山手の地盤や水害リスクはどうでしょうか? ハザードマップでは、液状化や洪水のリスクが高いような。川があるからでしょうか?

429. 1134 匿名さん

そういえば平地の方の宮の森昔から地盤悪いって言われたわ。地盤いいとこって裏参道辺りの一部と山鼻かな?
    ハザードマップで検討した方が賢明かも

430. 1135 1130

>>1131 購入経験者さん
    >>1132 匿名さん

ありがとうございます。
    初めは地下鉄からの距離を第一に探してたので、学区を選べる立場!?にありませんでした。お金があれば円山の一等地に建てたいです…!

JRの北側が地盤やアクセスが良くないですが八軒のあたりは公務員宿舎があったからかいいって聞きます。
    山鼻のあたりはお恥ずかしながら市電を利用することがほとんどなくて…ほかの方がおっしゃってるように昔ながらの、下町の雰囲気がありますよね。

431. 1136 匿名さん

山鼻いいとこですが、中島中学近辺の方だとススキのから近くて夜タクシーでも安いから、そちら方面の方も多く住んでますので気をつけてね。

432. 1137 匿名さん

洪水、地盤、土砂の三つのハザードマップ見てきました。屯田兵村がある琴似や山鼻はやっぱ昔から人が住んでいるだけあって洪水リスクは少ないし、地盤もいいね。
    宮の森は洪水については川沿いだけ注意すれば平気っぽい。意外なことに宮の森の平地部は地盤があまりよくないように見える。一方で、宮の森の山の方(三角山小のほう)は土砂災害でまるまる埋まるように見える。それぞれ一長一短あるね。

433. 1138 匿名さん

宮の森とか伏見とか界川の山の方は
    昔は市内一望出来て憧れの地域で豪邸多いけれど、
    全部土砂災害警戒区域ですよね。
    今はタワマン上層階から見る景色の方が数倍素敵だし
    山の上の方は冬は吹雪いたらSUVでも自宅に帰れない日もあるとか

434. 1139 検討者さん

ブラックアウトのとき、タワマンにお住まいの方はどうだったのでしょうか?

435. 1140 匿名さん

>>1133 ママさん
    北海道でも真夏40℃の時代ですから、今後は関東を襲った19号の様に、大型台風が来るかもですね。30年は付き合う不動産だから、尚更大切ですね。

436. 1141 匿名さん

>>1139
    うちは管理人さん常駐でエレベーター管理の資格もあるのか午前中にエレベーター自家発電装置で動きましたね。
    管理人さんが重油を買い出しに出かけたり大活躍なさってました。
    日記を見ると午前11時44分にはエレベーターで下に降りました。その前からエレベーターは動いていましたが
    非常用なので一応遠慮していました。
    その日の午後には全面通電しました。大きな病院が近所にいくつかあります。非常用便器二個は常備してます。
    が、使うことはありませんでした。2019年2月21日にも大きな余震があり一時エレベーター止まりましたが。点検後
    すぐに復旧しました。
    マンションによって多少違うかもしれません。高層階ですが壊れた物もありませんでした。
    でももっと大きな地震が来たらどうなるかはわかりませんね。良寛さんの死ぬときは死ぬがよろしの心境ですね。
    >>1140
    2016年には大きな台風来て北海道も大変だったんですよ。去年は台風の後に地震でブラックアウト
    原発が稼働してればそういうことはなかったらしいですが、原発止めるって決めたことは守らないとね

437. 1142 検討者さん

札幌でマンション住まいの場合は、雪かきは必要でしょうか?
    管理人さんがしてくださるのでしょうか?
    車を持っていれば、雪かきしなければならないものですか?

438. 1143 HMにお勤めさん

>>54 匿名さん
    んな訳がない。

439. 1144 匿名さん

>>1143
    当たってると思いますわ。円山の東光とか、山の手のラッキー良いですよね

440. 1145 匿名さん

>>1142 検討者さん
    治安と全然関係ないですが、答えますね。
    殆どの分譲マンションではロードヒーティングが入っているか管理人さんがやってくださると思うので、入居者は雪かきしません。
    それがマンションにするメリットの1つだと思います(^-^)屋外平置きでしたら車の雪おろしくらいです。

441. 1146 名無し

>>1142 検討者さん

マンションによって異なります。
    ロードヒーティングならば勝手に解けますが、それ以外なら、必要です。お金でなんとかなります。

442. 1147 名無し

>>1139 検討者さん

タワマンも、物件によっては水などが大変みたいでしたよ。これは、札幌とか関係ないですが。

443. 1148 名無し

>>1138 匿名さん

全部土砂災害警戒区域ですかね?
    自分の見方が間違ってるのかな。一部のような気がしたけど。ちなみに、古い何十年も前のSUVだと、坂道キツいかも知れませんが、山の上に住んでる方々は、新しい車が多いので、坂道もそこまで問題ないですよ。

444. 1149 名無し

>>1135さん

電車をあまり使用しないのであれば、円山公園と山鼻の間くらいも良いですよ。

南円山とか啓明やら呼ばれてるとこ。

445. 1150 マンション検討中さん

「円山公園(南1条相当)から山鼻(南9条以南)の間くらい」、つまり南2条~8条の西20丁目~25丁目あたりというのは、まさに>>1135さんの言う「円山の一等地」ですよ。

446. 1151 匿名さん

土地で坪100万位?その辺は啓明まで行くと多少安いかも。南円山は高いですよね

447. 1152 検討者さん

白石区、東区の住みたくない地域とはどの辺りですか?

448. 1153 通りがかりさん

新札幌の地域暖房という熱供給してる施設から、毎日悪臭が煙突から排出され、冬は町中がくさいです。
    苦情レベルで、駅近くは要注意です。

449. 1154 口コミ知りたいさん

4月から札幌勤務なので、一晩かけて一気読みしました。私は元々白石区北郷に住んでいて今でも実家はトラックが通れば家が揺れます。地盤の面からもやはり白石区、東区、北区の北側は良くないようです。あいの里はいまや文教地区として定着していますが、大学の同級生が「地盤最悪だよ」と当時から言っていました。ちなみに父親は土木監督者だったので「北野や平岡の辺りの地形は最高だ」と言ってました。
    びっくりしたのが、東札幌や八条中の辺りが良くなってきているということです(まあ、西寄りの地域に比べたらまだまだなんでしようが)。創成川イーストとして高級住宅化が進んでいるのも昔なら考えられなかったですね。
    数年は勤務先ほど近いマンションに住んで、実際にこの目で確かめて家を建てようかと思います。前から羊ヶ丘の農業試験場を宅地開発しないかなあ、って望んでるのですがね。現実的には真駒内の古民家をリフォームして家を建てていくのが良いかもしれないですね。

450. 1155 口コミ知りたいさん

1154です。実際に札幌に行って物件見てきました。ちょうど降雪だったのですが、除雪がすぐ入る、入らないは選ぶ基準になりますね。地図では良さそうに見えても、実際中通りで車が埋まりそうになる場所もありましたね。
    中島公園のホテルに一泊したので、このサイトで「中島公園と豊平川の間の中通りはヤバイ」って何度か掲載されていましたから、「どんなにヤバイのか?」って探検してみました←もういい年なんだからよせばよいのに ちょっと年数の経った高層マンションが方々に建っていて、別に危険な感じはしませんでしたよ。でもまあ、散策したのが日曜の10児頃で、夜の仕事をしている人たちが仕事疲れで一番よく寝ている時間帯だったから静かだったのかも知れません。
    私も随分と調べましたが、総じて言えば札幌ではどこに住んでもそれなりに安全ですし、反対にリスクはどこでもある訳ですね。米国の研究では、治安の悪さはその地域の経済格差に比例するそうです。だから円山とか伏見のような高級住宅街でも、その一方で良くない層が住んでいたら犯罪は起こりうる(なんせすぐ近くに金目の物があるのですから)。逆に白石区のようにガラは悪くても「みんな底辺層なんだから助けあおうや」って下町的にわちゃわちゃやっている所はそんなに犯罪が起こらない(うーん、そこにハイソな人が混ざったら犯罪的な雰囲気を感じることでしょうなあ)←出身地白石区の自虐ネタ 比較的落ち着いているように見える厚別区や清田区の犯罪発生率が意外に高めなのは「格差」故かもしれません。まあ、仲間意識を共有できる層が多く住んでいるような、自分の身の丈にあった地域に住むのが一番だと言うことですね。

451. 1156 口コミ知りたいさん

もう一つ、「大島てる」のサイトで事故物件かどうかを確認しておくのも大事ですよ。一軒家の物件で、西区の高級住宅街Yの3階建で眺め良し、まるでフロリダの家とかにありそうなオープンテラス付きの家が2千万円以内で紹介されていました。「そんなすごい邸宅なのに安いのは曰く付きなのか?まさか熊でも出たか?」って調べたら「心理的瑕疵有」物件でした。私は幽霊とかは信じませんが、「何かいる」と思う場所はやはり心身に負荷を加えるマイナス因子が存在するのでしょう。「どの地区が良いか?」よりも、実際その場所に行って、自分の五感で得た印象を大事にすると良いです。
    ただしお子さんがいる場合には学校環境は重大ですね。それを重視するならやはり有名進学校の入学者が多い地区に住むのがよいです。お子さんの学力に見合っているかどうか、という心配が良くされますが、「孟母三遷の教え」の如く、人間というのは環境によって育つ面が大きいのです。人格を形成する時期に良い人脈の中で育つ。実際の進学云々よりも、長い目で見たら人間関係から得た財産は計り知れなく大きい。参考にしてください。

452. 1157 ご近所さん

>>1155さん、
    中島公園と豊平川の間あたりを徘徊するなんて、それは危険なことをしましたね。
    中島公園あたりは昔も今も、ひったくり(ひところ流行ったオヤジ狩り含む)、痴漢などの頻発地域です。
    「ひったくり及び強盗の連続発生(札幌市中央区中島公園)」「痴漢の発生について(札幌市中央区中島公園)」で検索してください。最近だけじゃないです。ずっとなんです。
    中央区の犯罪のほとんどがススキノと中島公園に集中しているのは道新データベースとかでわかりますよ。無事でよかったですね。

犯罪は、窃盗などならお金持ちの住むエリアでも起こりえますが、暴力沙汰・刃傷沙汰はやはり決まった場所で起きています。
    ガラが悪い地域ならそれだけ小競り合いは増えるので、いくら底辺層で助け合って下町的に窃盗は減らせても、犯罪自体はなくならないと見るべきかも。

453. 1158 匿名さん

私も去年、関西から札幌へ引っ越してきました。
    正直、関西に比べると札幌は浮浪者も少なく何処も治安が良く感じます。笑

現在、豊平公園駅近くに住んでいますが、
    地下鉄で大通り・すすきの・札幌と主要都市にアクセスが良いのでとても便利ですよ。
    豊平公園駅前に警察署があるので、そこまで治安が悪いようには感じませんでした。

1年住んでみて色々と食べ歩きをした中で
    落ち着いた雰囲気が好きなので西28丁目のマンションを購入する事にしました。

トピ主さんも、ゆっくり検討してみてはどうでしょうか?
    治安が悪いと言われる豊平区ですが、住んでると便利で良い所だと思いますよ。
    昔はヤンキーが多くて有名だった(らしい)八条中学校の近くに住んでいますが、ヤンキーらしき子供に出会った事はないです。
    暴走族も少なく、案外静かに暮らせてますよ。

454. 1159 ご近所さん

1158さん、でもマンション購入時、豊平区は選ばなかったんですよね笑。

美園、豊平公園の駅周辺は豊平区のなかでも比較的治安がよいほうかも。豊平区の南北線のほうの駅だったら、少し違った印象を持ったかもしませんよ。不動産の爆発があったあたりとか。

とはいえ札幌市内の地下鉄駅周辺はいまはどこも外見上はクリーンな印象ですよね。でも洞爺湖サミット前まではダーティーな雰囲気がひろがる駅はちらほらあったんです。北24条、琴似、菊水、南郷7・13丁目、月寒中央、みんなきれいになりました。昔はラブホがたくさんあった中の島も今はあとかたもないですよね。

455. 1160 通りがかりさん

お金あるのに好き好んで白石区に住む人なんているの?絶対にいないでしょう

456. 1161 名無しさん

西28は
    私も住みたいです

457. 1162 名無しさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

458. 1163 名無しさん

勉強になりました!
    なんだかんだ言っても中央区が良いって事ですね。
    でもお金がないので他区で妥協している。
    そして妬む。
    白石区東区は自分的にも論外ですが
    清田区や手稲区や厚別区のような田舎はどんなに安くても嫌です。
    冷静に考えてみたら同じ料金同じ間取りなら中央区を選びますよねでも結局中央区はダントツ高い!東京みたいにそこまで料金格差はないのだから
    お金さえあれば一等地に住めると言うことです。
    同じ条件物件で
    白石区と中央区、900万円も差があったのも事実です!そこで白石区を選ぶか?
    自由でしょう。

459. 1164 口コミ知りたいさん

1154です。赴任して札幌に来ました。結局職場徒歩2分の白石区にあるマンションに住んでいますが、何だかんだで住めば都。でもまあ、町中で遊んで終電で帰るとき、菊水駅ではなく東札幌駅で降りて徒歩で帰ってます。菊水駅の方は体感的にも危険な雰囲気がただよってますから。ただしバスセンター前=創成川イースト、苗穂駅前、東札幌再開発タワーマンション群に囲まれた地域ですから、菊水にも手が伸びる予感がします。例えば札幌で国際的な会合があるのを見越して、苗穂駅からコンベンションセンターまで高架回廊、もしくは地下舗道空間とかを作るかも知れない(土地も市内では安い方だし)、なんて夢想を抱いてます。
    その一方で、そういう派手派手しい感じの場所は単独生活者には魅力かも知れませんが、子育てを見据えたら余り良い場所ではないかも。地下鉄駅の最寄りよりも、高速出口付近の郊外がニュー・ファミリー層の集中地になる予感もしています。今の平岡、上野幌の機能が恵庭あたりに移行している(もうすでに恵み野はそれに近くなっている)。うーん、でも岩見沢方面は雪の関係で発展しないだろうし、手稲、小樽方面も同じかな。地盤の関係で北郷や雁来が浮かび上がることは考えられない。高速IC発展説は北広島、恵庭に限るかも。そもそも東豊線が大曲まで来れば高速に限らずもっともっと大発展しますね。
    地下鉄ではもう一つ、現に藤野・簾舞地区が伸びているのだから南北線は川沿、石山を経てあの辺りまで延伸すればよいのに。まあ、そうすると「閑静な住宅街」というイメージが壊れるか。30年先くらいの札幌の都市計画を考えると様々な妄想が浮かんで楽しいです。

460. 1165 匿名さん

すごい妄想・・ですね。

461. 1166 評判気になるさん

菊水は昭和33年(1958年)まで白石遊郭があった場所です(大門はその名残)からね。そんな簡単には変わらないでしょう。

462. 1167 マンション検討中さん

【まとめ】
    ・変質者出没度数:豊平,東,北,白石,中央 > その他
    ・ガラの悪さ:中央 > 北 > 東 > 白石,豊平,西 > 手稲,厚別 > 南 >清田
    ・都会度:中央 > 厚別,西 > その他 > 手稲,清田,南

463. 1168 匿名さん

札幌では住む場所なさそうなので、恵庭にします。

464. 1169 マンコミュファンさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

465. 1170 戸建検討中

東雁来住んだ事ある方いませんか?
    地盤が悪いみたいなので、、地震の時になんともなかったみたいなので悩んでいます

466. 1171 匿名さん

地盤悪いとこは避けた方がよくない?
    この前の地震ではたまたま話題になってないだけで次回はどうか分からないもの
    札幌市って地震少ないとこだと思ってたけれどこればかりは。千年に一度とか言われたら北海道は記録ないんじゃない?の?

467. 1172 匿名さん

まあ、さすがに東雁来はマンション掲示板で訊くエリアではないでしょう。

468. 1173 戸建て検討中さん

>>1171 そうですよね、、地盤のいいところだと、なかなか土地が見つからないのと値段も跳ね上がるので妥協しようと思いましたが、マンション購入も考えてみようと思います。ありがとうございます!

469. 1174 マンション検討中さん

治安の良し悪しを語るスレッドで、なぜ地盤の良し悪しを?
    なんとなく似てるからか(笑)?

470. 1175 匿名さん

リンクしてると思うよ
    用心思慮深い人がとこは治安もいいしね
    一部宮の森伏見の山の上は除く

471. 1176 通りがかりさん

◎ 啓明~円山~桑園エリア  札駅北口エリア

X 東区 白石区全域 

その他のエリア・・・区割りでは一概に言えない

472. 1177 口コミ知りたいさん

確かに区では括れないですね。中央区でも中島公園駅付近と円山では雲泥の差があるますし、西区の山の手あたりは中央区の良い所と変わらないですしね。
    ただ東区と白石区は全域にわたって良いイメージがありません。

473. 1178 匿名さん

山の手で平地の方の宮の森の隣で向陵中学の近くは高級住宅街って感じ

474. 1179 通りがかりさん

新琴似~麻生~東区~白石 にまたがる低所得ベルト地帯を避けるのは基本。

単純な区割りでは何も判りません。

475. 1180 匿名さん

治安がとても良くて大通りすすきの札駅にも程よく近く、交通機関も充実しているのは宮の森、円山、伏見がダントツ。次いで山鼻、啓明、向陵も良いと思います。自分も中央区の上記のいずれかの地域の住宅街に実家がありますがここに住んでいればまず犯罪に遭う確率はほぼないのと、親がお金持ち、医者、大企業のサラリーマンなど年収1000万以上はわりかし普通ラインで、教育に力を入れている家庭が多いので子供の学力もかなり高めでいいと思います。札幌で治安の良い地域に住みたいなら100%上記の地域。でも人気なだけあって他区より出費はかかるので金銭的に余裕がなければ西区でもそこまで悪くないと思います。個人的に他区(中央区外)は住みたいと全く思えません。

476. 1181 名無しさん

食料品をスーパーで定期的に購入するか、激安店、ドンキなんかで済ましちゃうか。高級品ではなく、日常的食料品を安定的に購入できる環境があると、治安がいいという指標にしている。

477. 1182 通りがかりさん

>>1181
    それは一理あるわね。頭いい人

478. 1183 口コミ知りたいさん

ここ数年は宮の森、円山、伏見、山鼻とかは高齢者とシングルマザーが増えてますね。伏見だと交通の便は悪いですが常に高齢者が徘徊しているせいで治安も良く、それなりに良い所だと思います。
    最近だと親が金持ちというのは札駅北口や西側、西11?18丁目、山の手が多いようです。習い事なんかで実感出来ます。教育熱心というと今では中央区より札駅北口辺り(北九条小?北辰中)がダントツのようです。
    自分は都内中心部の出身のせいか宮の森や円山が便が良いとも治安が良いとも特に思わないですが、北海道しか知らない人にとっては良い街なのだなあと実感してます。
    個人的には円山公園駅付近の某マンションを検討していましたが町内会か何かの関係で24時間ゴミ出しが出来ないという事などで見送りました。自然がとても近くにあるので魅力的でしたが残念です。

479. 1184 名無しさん

貧乏でも、誇り、安定、余裕が持てる街は治安がいい
    金持ちでも教育熱心でも、見栄、不安定、競争で保ってる街は、、、

480. 1185 匿名さん

>>1183 口コミ知りたいさん
    伏見というのは山上より伏見中校区の住宅街の事です。教育面ではやはり中央区には勝てないんじゃないですかね。道コンなんかでもだいたい成績上位者は向陵、啓明、伏見が圧倒的なように思います。実施回によって附属、宮の森、発寒、琴似、平岡緑、北辰などが入ったり入らなかったり。道内1位の南高生徒の出身も中央区がかなりの割合を占めてます。

481. 1186 口コミ知りたいさん

中央区の中学は概ねレベルが高いので私立中を選ばず地元中学に通う傾向ですし、結果塾通いになるので道コンでの結果をそのまま捉えるのは微妙ですが、区ごとの割合で言ったら中央区は飛び抜けてるのは間違い無いでしょうね。
    ただ教育熱心な親御さんは区ごとではなく学校ごとで判断される方が殆どですので区ごとの優劣を気にしないと思いますよ。

482. 1187 匿名さん

>>1185
    南より人数比の割合に優秀なのはずーと北嶺でしょ?南高で勉強出来る子は
    5パーセント枠で来た子よ

483. 1188 匿名さん

>>1187 匿名さん
    自分はあくまで治安という観点で若年層もある程度学力の高さに治安が比例すると考えたので例を出したまでで北嶺か南かの議論になるとここでは話が逸れますね。

484. 1189 匿名さん

治安なら西校の辺りもいいんじゃない?
    南高の方や北嶺に行く人多そうだけれど
    平地の宮の森と山の手の宮の森寄りのところ

485. 1190 マンコミュファンさん

>>1054 マンション検討中さん西区はすすめません。円山地区から山の手に向かうだけで空気が変わります。

486. 1191 マンコミュファンさん

>>1183 口コミ知りたいさん
    ここでは、札幌市内でどこが良いかとの話ですから、東京との比較は意味をなしません。円山伏見、医大付近、近代美術館付近、植物園付近。最近は桑園地区も良いようです。

487. 1192 マンコミュファンさん

>>1185 匿名さん 昔で言う2F3Kですかね。伏見、付属、啓明、向陵、幌西? 発寒も平岡も、北辰もだめです。

488. 1193 マンコミュファンさん

>>1187 匿名さん
    その通りです

489. 1194 口コミ知りたいさん

2F3Kが名門だったのは昔の話。脱落してたりいじめ問題でトラブルがあったりしますが中央区の中学は中島中を除けば市内ではどこも上位です。
    また全国学力テストの結果でも琴似中、北辰中は市内トップレベルですね。ただし今は北嶺中や立命館(SP)に加え札日大中や北海中がレベル高いです。

小学校だと中央区の小学校より北九条小、平岡公園小、山の手小、山の手南小はレベル高いですよ。四谷大塚、日能研、札幌標準辺りに通って中学受験というのが多いですが、割合として中央区の子が多いものの偏っているほどではありませんので、中央区以外でも教育熱心な親御さんが増えているというのが現状のようです。

中央区だと医大付近というか二条小は特にレベル高いですね。植物園付近の旧大通小は名門だったのですが、統廃合で資生館小になり、予想通り(予想以上)学力が劇的に低下しました。当時、統廃合に強く反対していた親御さん達はどんな気持ちでしょう?

490. 1195 匿名さん

そうですね、大通小の近く最近マンション増えてるのに大通小学校あっても良かったわね

491. 1196 匿名さん

西区西野ってどうですか?

492. 1197 名無しさん

土砂災害警戒区域多くない?最寄り駅は発寒駅?
    円山のマンションに住み替えてる人多いような。札幌市内でも雪が多くて坂が多いからポルシェカイエン買える人なら

493. 1198 匿名さん

>>1197 名無しさん
    戸建てで、西野中の近くの土砂災害警戒区域に入ってない場所で探してました。
    あのあたりの学校は微妙ですか?

494. 1199 マンション検討中さん

>>1198 匿名さん

地元です、札幌のはずれですがいいとこです。学校関係はいたって普通です。宮の沢駅が少し遠いですがね。

495. 1200 匿名さん

昔は勤務医の人がこぞってオシャレな家建てたところよね?良いとなんじゃないの?警察OBも多いから治安良さそう

496. 1201 匿名さん

>>1199 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    そうなんですね。いいところとお聞きできて安心しました。手稲東中、宮の丘中の校区は駅近でいいかな?と思ったのですが、あまりいい噂を聞かなかったので、もっと郊外にしようかなと考えたところでした。

>>1200 匿名さん
    ありがとうございます!
    そうなんですか、全然知らなかったです。
    不動産屋には公務員も多いと言われました。
    警察官のことなのかな?OBなら違いますかね。治安が良さそうなら安心しました!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸