札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1043 匿名さん

    >>1037
    札幌は広いんだし他を探した方が良いような

  2. 1044 匿名さん

    札幌から大阪や東京圏に人口が流出が続いているというのは本当ですか?

  3. 1045 匿名さん

    >>1044
    東京治安がいいから?違いますよね
    就職でじゃないの、あとは東京に子どもが居るとか。ウチは東京から移住しましたが、東京は不動産価格高くて戻れません

  4. 1046 通りがかりさん

    中央区は安心だか住む住民の質も考えないと。

  5. 1047 通りがかりさん

    私は道外出身で会社の転勤で全国主要都市に住んできました。現在は地下鉄東西線沿線に住んでいます。他の都市と比べて白石区はとても安全で住みやすく、また大通まで近くて大変便利な街だと思います。どこの街と比較するかによって優劣は変わりますが、全国各地と比較すると札幌市はどこもとても良い街だと思います。

  6. 1048 匿名さん

    札幌からは若年人口が本州へ流出しています。他の方のコメントにもありますが就職でしょう。札幌圏に首都圏と同じだけの給料を払える、雇用数を持っている産業・企業の数が足りないのですから仕方ないでしょう。
    一方、札幌市の人口はまだ増えていますが、道内からの流入です。

  7. 1049 匿名さん

    西区も良いのでないか。

  8. 1050 匿名さん

    >>1049
    時々殺人事件起きるけれど、宮の森に近い山手はいいと思います

  9. 1051 匿名さん

    やはり中央区が無難そうですけど。

  10. 1052 マンション比較中さん

    辞令のルーティーンのペースを先読みすると、来年転勤に伴い久しぶりに札幌に戻ることになりそうなのですが、現在だとどのエリアがおすすめなのでしょうか。子供が2名おり上がまだ園児ですが、小学校も見据えていますので学区が普通以上である場所が希望です。一方でバリバリの共働きをする予定はないので、都心でないと生活に困るというほどではありません。

    夫婦ともに札幌育ちですので、さほど危険で住めない場所があるとは思っていないのですが、札幌を離れて長くなってしまったので現状に疎くなってしまっています。条件として学区をあげたのは、何がなんでも最高の学区をという訳ではないのですが、通園・通学に関して周囲の方とあまりに意識がずれていると辛いな(私自身の付き合いも子供への影響という意味でも)というのが念頭にあります。

    一時的には賃貸の予定ですが、将来的には札幌で家を購入したいと思っていますので、賃貸の少ないエリアも含め、皆さま(やそのご親戚・知人)の実体験からのご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  11. 1053 匿名さん

    円山公園付近でいいんじゃないでしょうか?
    山の手も良いかも
    資生館小学校はチョットかなぁ

  12. 1054 マンション検討中さん

    やっぱり西区じゃない?
    琴似はいいと思う。
    もともと東区民だけど、白石と東区はあんまりすすめない。低所得者もおおく、治安はあんまりいいとはいえないですよ。

  13. 1055 匿名

    白石区、東区はやめたほうがいいというのが一般的ですね。
    札幌も高齢化が進行中で地下鉄がないエリアは今後急速に過疎っていく可能性が高いです。
    それなりの学区を求めるのであれば最低限地下鉄圏内がよいでしょう。

  14. 1056 マンション検討中さん

    ご夫婦とも札幌育ちでしたら資生館小学校(もと創成小)-中島中学校の学区を除く中央区全域が学力レベルが高いのはご存じですよね。
    中央区以外だと、いま札幌で学力が高い中学は北区の北辰中、(通学域には東区の一部も含まれる)、西区の琴似中、清田区の平岡緑中です。

    平岡緑はベニータウンの開発で、いっきにそれなりの家庭環境の層が流入した地区です。
    当然、マンションはあまり建っていません(よって賃貸もすくない)が、一軒家希望なら良い地区です。

    また、琴似小学校-琴似中学校は西区のなかでもっとも学力が高いことは有名です。実際、いちばん近くの進学高である西高は、中央区の向陵中と琴似中の卒業生が非常に多いです。
    琴似中のエリアは山の手全域が含まれるので、上記でどなたかがおっしゃるように住むなら山の手はおすすめできますね。こちらも一軒家になるでしょう。賃貸はそれでも琴似駅徒歩圏にはけっこうあり、さらに分譲マンションが希望なら琴似駅の近辺にいまたくさん建っています。

    うちは教育業界にいるので、そうしたことがよくわかっていたものの、円山を代表とした中央区には手が出せず、けっきょく西区に住んでいます笑。

    あと西区にある陵北中学校は、桑園小と、北円山にある日新小の卒業生の一部が通うという中央区の子女が通う中学なので、二十四軒小の校区に住むことで中央区のお友達が多くできますよ。とくに日新小の子が住む西28丁目駅の近辺は塾のデパートですし、お友達につられて自然とこうした塾に通ってくれるかもしれません。

  15. 1057 マンション検討中さん

    意識ずれるってどうゆうこと?? 煽りではなく単純に疑問

  16. 1058 マンション比較中さん

    1052です。皆さま、色々教えていただきありがとうございます。特に1056様、詳細な情報をいただきありがとうございます。大変参考になりました。

    私自身が中央区出身(すでに両親は他の地域に越してしまいました)ですので、塾関係者から当時は3K2Fなんて言われていたことも存じております。
    ただ、私自身がその中にいた感想として少し熱心すぎる(というよりプライドが高い?)わりに将来的な効果が特に芳しいという程でもなく、言うほどかなと思ってしまっているところがあります。確かに高校進学実績は良いのですが、上げ底感が結構強く3K2F出身者が高校進学後も学内でトップクラスになるかというと全然違っていたなと。ですので、大学以降を考えると一定以上の地域であればそこまで大差ないのではと思っています。

    夫は1056様があげられた戸建て街の出身なのですが、実家に伺うと私の旧実家より庭などが広々としていたり、公園なども広く羨ましいなと思ったのもあります。(しかも夫の中学時代の同級生の方が私の中学時代の同級生より学歴も高いのです…。)
    そこで現在の流行りはどうなのかなと聞いてみたかった次第です。

    しかし、全体的に分譲マンションが人気なのですかね。マンション住まいが多い(戸建てを買うのが難しい)地域に長らくいますので、札幌であれば自分たちが育ったような広々としたお家と浮かれていたのですが、なかなか難しいのですね笑。

    >>1057
    わかりにくい書き方になり申し訳ございません。
    習い事や塾、放課後の遊び方、お小遣いを使った遊ばせ方、休日・長期休暇の家族での過ごし方(美術館に行く等)といったあたりを想定していました。当然「うちはうち」と子供に言い聞かせるのも親の務めですが、あまりに家庭の方向性が違う子が同級生の過半を占めるとなると親子ともにフラストレーションが溜まるのではという懸念です。

  17. 1059 マンション検討中さん

    >>1052さん、
    1056です。ご丁寧にお礼を書き込んでくださり、ありがとうございます。

    3K2Fという言葉は今も健在ですが、そこに住める財力のなかった我が家には高校進学後もその出身者がトップではないという話は溜飲が下がる思いです。笑

    戸建てで考えておられるなら、厚別南中、上野幌中、厚別北中のエリアも進学実績は高いようですね。たぶん平岡エリアと似た環境にあることがその理由ではないでしょうか。

    札幌の宅地開発は円山、宮の森、山の手の順に進み、少しずつ西に向かった経緯があります。うちも西に流れてきたクチです。いまや地下鉄沿線は市の都市計画もあってマンションばかりですが、その先に行くと手稲区の西宮の沢という地下鉄ギリギリ徒歩可能エリア最後(といっても20分以上はかかりますが)の宅地ゾーンがあります。
    STVハウジングプラザとかのモデルハウスもあり、なかなかよい住宅地になりつつあります。

    ぜひ広々としたおうちで札幌ライフを楽しんでくださいね。

  18. 1060 マンション比較中さん

    >>1059

    1056様、追加の情報までいただきありがとうございます。

    西区の琴似中に加え、厚別区の厚別南、上野幌、厚別北も良い学区なのですね。確かに上野幌は平岡緑と隣接しているようでベニータウンと一緒に開発されたのでしょうし、厚別北も森林公園駅付近の分譲住宅地が集中している辺りなのですね。平岡エリアと同様の方が多いのかもしれませんね。厚別南は新札幌、ひばりが丘、大谷地近隣のマンションの方が多いのかしら。

    いただいた情報でマンションだけでなく、戸建ても含めて検討できそうでうれしいです。まだ来ぬ辞令を楽しみに待ちたいと思います。

  19. 1061 通りがかりさん

    治安が良い=学区が良いなのかな?と言う印象
    ただ今まで白石、南7、二十四軒、琴似で引っ越して来たけど地下鉄徒歩圏内は正直どこも変わらない。
    今は皆様から評判の悪い白石(地下鉄付近)に住んでるけど住みやすい地域ですよ。

  20. 1062 匿名さん

    人によっては
    感じ方と求めるものが違いますから
    東区に愛着持ってる人もいるみたいですし。その人の生活レベルによっても違いそうですね

  21. 1063 マンション比較中さん

    「治安が良い場所」って文字通りの意味だと、繁華街でない、夜道が暗くない、浮浪者とか荒っぽい人が少ないような場所でしょうから、必ずしも学区が良い場所とは一致しないんでしょうね。そもそも札幌に治安の悪い場所はそんなないでしょう。

    上で質問された方は、いわゆる民度が高い場所とか自分の常識(教育に対する意識?)が通用しやすい場所といった意味で使われたのでしょうね。

    結局は、世帯年収や勤務形態(共働きか、転勤族か)、家族構成、車の運転の可否といった生活スタイルが似ている人が多い地域が住みやすいと思います。背伸びして生活してもしょうがないですし。

    ただ、客観的なデータも少ないですし、噂ベースで探すしかないのが難しいところですね。

  22. 1064 マンション検討中さん

    石狩市から引越しを検討しています。
    百合が原のあたりは家賃が比較的安い気がするのですが、何か理由はありますか?
    元々道外→石狩市に引越し、札幌の事が全然わからないので、教えていただきたいです。
    ちなみに未就学児が2人、嫁と4人暮らしで3LDKくらいの部屋を検討しています。

  23. 1065 マンション比較中さん

    >>1064
    私自身が百合が原に住んだことがあるわけではないですが、学園都市線沿線を検討された方から聞いたことがあるので情報共有します。
    まず、そもそもJRの北側は地盤が良くない地域が多く、百合が原近隣も例に漏れずです。洪水・液状化リスクも他地域と比較すると高めだと思います。雪も多いイメージです。
    それに加え、生活施設がほとんどなく車で創成川通りの辺りまで行かないと買い物に困るようです。
    麻生へのバスも駅出入口の反対の太平の一部ではそれなりにあるようですが全体的に多いわけでもありません(出勤時間帯で15分に1本くらい、普段は1時間に1本くらい?)。

    学園都市線の他の駅と比較して特に安いという訳ではないと思いますが、あいの里のような文教地区でもなく駅が便利でもなくという感じなので安めなのかと思います。
    安い理由ということで欠点ばかりあげてしまいましたが、公園が多くて環境は良さそうですし奥様が車を日常的に使えるならありかもしれませんね。

  24. 1066 匿名さん

    わざわざ引っ越してまではお薦めできないような
    洪水心配ですよね

  25. 1067 匿名さん

    心配っちゃ心配ですが。。。

  26. 1068 マンション検討中さん

    液状化の危険性が高いのですね!
    子供も小さいですし、嫁は車に乗れないので難しいですかね。
    洪水の危険性もあるようなので、慎重に検討したいと思います。
    丁寧なご返信ありがとうございます。

  27. 1069 口コミ知りたいさん

    治安の良い場所で言うならば豊平区と西区が1番無難な気がしますけど。
    白石区はヤンキーが多いし、東区は低所得者が多いと聞くし色々と不便、南区は熊が出るから怖いし、中央区は伏見とか旭ヶ丘なら良いけどその他は雑多なイメージ。清田区は札幌って感じがしないし。手稲区だともう小樽って感じだしね。

  28. 1070 匿名さん

    豊平区も平岸の爆発した辺りはチョット危ない人住んでます
    郊外に行くといいですが

  29. 1071 匿名さん

    豊平区なら東豊線沿線エリアが良い印象ですね

  30. 1072 マンション比較中さん

    札幌では区はあまり良い指標にならないですね。

    豊平区でも福住のあたりの一部は良いですが、平岸とか豊平川沿いとか私は住みたいとは思えない‥。
    西区でも西野まで行くと仰られるような「札幌って感じがしない」街ですし。
    白石区や東区は一般的に住みたいと言われる地域がすごく限られているのは同意ですが。

  31. 1073 マンション検討中さん

    2007年の洞爺湖サミット前に西区・琴似、北区・北二十四条、白石区・南郷13丁目が浄化されてからは、危ない人たちが減り、それらの街はけっこう治安がよくなった印象ですね。

  32. 1074 通りがかりさん

    転勤で北海道各地、札幌でも何箇所かに住みましたが…お子さんがいらっしゃるなら、ぶっちゃけ公営住宅群がある地域は良くないですよ。地下鉄近くて生活至便でも、民度低いです。中央区と北大付近の一部の北区以外なら、賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地=住民に購買力、年収がある地域が治安の点では良いです。

  33. 1075 匿名さん

    >>1074 通りがかりさん
    >中央区と北大付近の一部の北区以外なら、賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地=住民に購買力、年収がある地域が治安の点では良いです。

    数回読み返さないと意味不明。数回読み返してみても「こういう事を言いたいのだろう」程度はみえてくるが意図の確定は出来ない。
    他人の民度を問題にしている状況で無い。あるいは日本語が母国語でない人かな。

  34. 1076 匿名さん

    よくわかりましたね・・

  35. 1077 匿名さん

    そんなに面倒くさい文じゃないでしょう?
    問題は「それってじゃあ具体的にどこよ?」という点に全く触れていないところでは(笑)。

  36. 1078 マンション検討中さん

    というか、「賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地」って、2019年の札幌に無いのでは?新興住宅と一口に言っても、貧乏くさい規格住宅ばっか建ってるようじゃダメなんだろうし。
    2000年頃の清田区ライブヒルズとか、あんなイメージなんでしょ?

  37. 1079 マンション検討中さん

    いや、ありますよ。一戸建てばかりの新興住宅地。札幌最後の高級住宅地とマスコミに話題になった「ウィズランド八軒」がそれです。

    ここでもスレが立ってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637187/res/1-1000/

    40棟くらい公務員宿舎が建っていたエリアが、札幌市の都市計画事業にも指定されながら、いっきに敷地の広い邸宅街と、クリーンリバーの大規模住戸に分かれて開発中です。戸建てのほうはそろそろ全部売り切れる感じで、土地と建物を合わせると周辺マンションLDKなら二戸買えるくらいの価格になるかな。

  38. 1080 マンション比較中さん

    私も新興住宅街で育ったのでおっしゃってることはわかります。大人になって思いますが、普通の街とは所得分布が明らかに違う感じがしますよね、良くも悪くも多様性がない。
    購買力を見込んだ商業施設も周辺に立つし、人数に合わせた公共交通機関も発展・維持されるから、郊外でも意外と利便性は高い。

    でも新しいところとなると、具体例をあげていただけるとありがたいな。既存のも含めれば、公営住宅の一覧と都市計画図の第一種低層住居専用地区を調べればある程度分かるんですが、調べるの面倒で。
    あとおっしゃってるような環境を実現するには安い建売住宅が並んでいるようなところではないんでしょうし、なおさら限られますね。

    思いつくところだと、古くは真駒内、福住、上野幌南部、平岡公園、森林公園、あいの里あたりのことかな。でもいずれももう「新興」というには街ができあがってかなり経ってるイメージです。

  39. 1081 匿名さん

    八軒とか発寒は?
    その辺は警察官関係の人が多いから治安は良いような
    教育レベルはは中央区(資生館は除く)か北区の一部北辰小とか豊平区の平岡の方が良いかも
    あいの里も教育大附属が近くにあるからあちらに引っ越してる人もたまにいますが、抽選とかあるしどうでしょう?
    今は良い私立中高何行かあるし、選べるようにはなってきてますね
    女子だと聖心女子でも津田塾大とかに進学してる人もいるし。中退してイタリアに留学ですが
    ヤマザキマリさんという漫画家も輩出してますし

  40. 1082 匿名さん

    >>1079
    実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、ではウィズランド八軒に家を建てたとして、それで治安の良い生活が手に入るかというと、んなこたぁないでしょう。「街」というほどの規模じゃないですから。周辺の八軒はもともと治安の良いエリアではありませんし、去年だけでも、近所で女性が襲われたり小学生が声かけられたり農試公園内に不審者が出没したりしています。
    そもそも、写真のような宅地が「高級住宅地」かって疑問もありますし。

    1. 実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、...
  41. 1083 匿名さん

    >>1082
    そんなに注文厳しいなら札幌無理でしょ?どこだって殺人事件や窃盗起きてるもの
    他を当たってくださいな

  42. 1084 名無しさん

    良いとこあると良いですね宮の森豪邸街でもの補正下着マルチの家も泥棒だか強盗入ってるし
    平岡では二世帯住宅で殺人事件あるし

  43. 1085 匿名さん

    >>1083
    逆ギレされましても(笑)。
    比較的治安の良好な「新興住宅地」というのは、いわゆるニュータウンのことでしょう。
    札幌で言えば40年前のもみじ台、30年前のあいの里、25年前の羊が丘通といった「街」を形成できる規模の新興住宅地群は、均質化された居住世帯(ハイクラスという意味ではなく)が、ある時期ある種の治安の良さを作っていました。街は年老いるものなので、それが永続はしませんが。

  44. 1086 評判気になるさん

    イロイロありますが、自分で現地を散策してみて感じたものを大切にするのがよいのでは?
    近くの公園だったり、お店の雰囲気だったり、そこにいる人たちの雰囲気をどう感じるかじゃないでしょうか?

  45. 1087 匿名さん

    40年代のもみじ台の惨状を知らないとは
    精神鑑定で無罪になった殺人犯が自由に歩き回って近所の家は震撼してたのよ
    知らないって幸せね

  46. 1088 マンション検討中さん

    40年代?

  47. 1089 匿名さん

    一般的には東区と白石区を避けるのがベター。
    比較的お金持ちが多いのは中央区の山鼻~円山公園~琴似あたり。
    あとは子育て環境重視なのか利便性重視なのか希望条件によっていろいろ変わってきますね~。

  48. 1090 匿名さん

    前述のとおり街は老化していき、人口も減少していくことはほぼ決まっています。
    利便性の悪いニュータウンのような場所にこれから住むのはハイリスクですね。
    せめて地下鉄のある街ならゴーストタウン化する可能性は低いでしょうけど。

  49. 1091 匿名さん

    札幌市において、「郊外のニュータウン」は役割を終えたと言っていいと思います。
    話の始まりは「ニュータウンであれば治安が(比較的)良い」というものだったと思いますが、それはある程度事実ではあるものの、札幌の既存ニュータウンはもう「ニュー」じゃなくなってますし、新たにこの十年くらいで生まれたニュー・ニュータウンは見当たらない……ということになるかと。
    郊外区から中央区への人口流入が顕在化している現在、相対的にですが、経済力のある住民がマジョリティを占める(であろう)地区は、都心近接地域ということになるのでしょうか。例えば創成川イーストとか札駅北口~北12条(北区ですが)とか。現状では必ずしも治安が良好とは言い難いかと思うのですが。

  50. 1092 口コミ知りたいさん

    八軒は治安が良いとまでは言い切れないけど、そう悪くもないよ。近くの道警本部琴似庁舎はなんもしてくれないけれどさ。
    まして長らく官舎街で、今でも半分官舎は残っているから学区レベルはなかなか良く、しかも子育て世代の住民がコンスタントに入れ替わってくれる。そこが平岡公園近くのニュータウンとは違う点。
    もちろん、見た目には平岡地区のほうが小綺麗なマイホームが並んでいるけど、実際には八軒のほうが地価は高いしね。

  51. 1093 マンション比較中さん

    八軒に戸建地区ができることは知りませんでしたが、他の方が指摘されている通り学区は公務員宿舎があっていいところですし、駅も徒歩圏なので利便性も良さそうですね。建築規制はやや緩めなのでニュータウンというより中央区にある戸建地区に近いのではと思います。JRを使われる方には十分に選択肢になりそう。

    これから先のことはわかりませんが、平岡公園近くのニュータウンは成功したニュータウンの一つになるかなと個人的には思っています。綺麗な街区、良い学区、主要な私立中への近さ、買い物の便利さなどから、できてからしばらく経ってますがそれなりに新たに住み始める人もいるようですし。札幌で綺麗な戸建地区に住みたい人の第一候補に上がるので、評判を維持できている限りはしばらく安泰かなという気がします。

    街に大きなリスクがあるのは(社宅以外の)団地街や評判が特に良くもない戸建地区ですね。団地街は現実的に建て替えが難しい(少なくともかなり時間がかかる)ので老朽化して新陳代謝が起きませんし、評判の良くない戸建地区は共働き志向で住みたい人が減っている中で選択肢から漏れて新陳代謝が起きませんから(いずれも学区の評判も芳しくない)。

  52. 1094 口コミ知りたいさん

    >>1089 匿名さん

    東札幌どうですか?

  53. 1095 匿名さん

    八軒以外と学力高いんだよね
    開業医多いし
    大分前だけれどミスユニバース日本代表の人もあの辺出身だったお父さん北大医学部教授でお母さんクリニック開業

  54. 1096 通りがかりさん

    麻生周辺どうですか?
    利便性は良さそうなんですが、創成イーストと違いますか?
    ちなみに、麻生町より下の北34条から麻生駅の間あたりで検討してます。

  55. 1097 匿名さん

    創成川イーストは円山に似た層じゃない?麻生とは違うような
    東京の人で麻布と似た名前で喜んでる人いたわ

  56. 1098 マンション比較中さん

    >>1089
    東札幌は最近マンションが経って良くなっていると聞くが、色々考えると札幌で育った人には抵抗がある場所。特に子供がいる人はね。DINKSや高齢者なら駅近限定で治安は悪くないしスーパーも近くて便利なので利便性で買うのもありじゃない。

    >>1096
    麻生周辺は新札幌とかあのあたりの雰囲気では。正直男性の一人暮らし以外私はなしだと思う。北34条も両隣の駅よりはましだけど、高速の騒音がすごいし子持ち家庭が環境を買って住む場所ではないと思う。

  57. 1099 通りがかりさん

    悪いけれど麻生より新札幌の方がずーと
    上よ。ウエスティンホテルもあるし
    街が綺麗

  58. 1100 評判気になるさん

    東札幌は白石区の中では、古い札幌人にも抵抗感のないエリアかと思いますけどね。
    旧国鉄東札幌駅の跡地に開発されたわけですからね。古くは定山渓鉄道の終点駅もあったし交通の要所という認識です。
    ダイエーとラソラがそろってあって便利で、札幌東高校があって学力の高い子が集まる駅だというイメージがある。
    洞爺湖サミットまで怪しげな店が点在した菊水、白石、南郷7、南郷13の各駅もクリーンになったし、教育問題よりも気になるのはむしろ地盤。

  59. 1101 通りがかりさん

    ものすごい抵抗あるわ。東札幌病院は比較的札幌医大系でいい病院だけれど、東高なんか女子が渋々行くとこで東西南北で1番したでしょ?東高がいい学校って思ったこともないわ。札幌民だけれど
    東高なら男なら昔なら函館ラサールに行ってたけれど、女の子は聖心とかね

  60. 1102 マンション比較中さん

    >>1100
    そうなんですか。全く存じませんでした、失礼しました。

    私が育った時代は、東高があるのに何であんなに荒れてる学区なんだろうという印象でした。日章中の学区ですよね?東高に進学した同級生が幌東中や日章中の連中にカツアゲされないようビビってたという笑えるような笑えない話が普通にありました。
    通学時に東札幌駅も菊水駅も苗穂駅も使うの嫌がっていましたね。今はコンベンションセンター等できて多少綺麗になりましたけど。

    マンション開発がされるまでは、通勤通学で利用することはあれど普通の人は寄り付かない場所だと思っていました。

  61. 1103 評判気になるさん

    >>1102
    あくまで比較の問題ですけどね、白石区のなかではという。
    日章中は、ここ三年間では白石区の中学のなかで最も東高(全日制)への合格者を出しています。2番手が東白石中です。もちろん、厚別南中、上野幌中、北野中、平岡中央中からの進学者のほうが全然多いので、やっぱり白石区のなかではいいという印象ですけどね。

  62. 1104 匿名さん

    ここ東高推しの人居るけれど受かっても
    自体雨する人多いのに
    価値観違うのね

  63. 1105 マンション比較中さん

    >>1103
    なるほど。色々な事情で市の東側に住みたいけど地下鉄沿線が良い方には東札幌も選択の一つになりうるのですね。一つ勉強になりました。まさに大規模マンション開発は新たな形の新興住宅地になってますね。

    >>1104
    東高って今そんなに落ち目なのですか?一学区制になって以来、公立高なら南高と東西北高、その他ってくらいの認識でしたが古いんですかね。南高は道外の有名大や医学部を目指す層がそれなりにいる学校、東西北高はメイン層は北大を目指す学校と思ってましたが。
    だから公立高なら南高でないとと思っている家庭もあります(我が家もそうです)が、一般的に北大を目指せるので東西南北を進学校と括っていませんか。受験業界に張り付いているわけでないので詳しくないですけど。

  64. 1106 匿名さん

    北大も半数は本州勢だしね。浪人して入学出来ると良いですね。
    北大は北高が有利よ
    まあ現役で学年で15番くらいなら希望ありそう

  65. 1107 評判気になるさん

    >>1105 マンション比較中さん
    マンション開発が新興住宅地開発と同様の効果があるのは実際そうですよね。

    中央区は軒並み地価も上がり、マンション業界にしても中央区だけで開発していると、札幌人の年収では手が届かない物件ばかりになってしまうジレンマがある。
    中央区に近いエリアでそれなりに悪くないと言われる土地にマンション開発せざるを得ないのでは?
    例えば、東急不動産の高級マンションシリーズであるブランズ。中央区を中心に注意深く立地しながらその価値を守ろうとしてますが、白石区で開発したのは「ブランズ南郷」(南郷18丁目徒歩2分)、「ブランズ東札幌」(東札幌徒歩5分)の二棟。
    これって、白石の中でそれなりに抵抗ない駅を選んだ結果なのかな、と思っています。ホントのところはデベしかわからないけど。

  66. 1108 マンション比較中さん

    >>1106
    ふーん、そういうもんですか。私が先ほどネットで見た高校別北大合格者数のデータとは随分ずれてる気はしますが。

    >>1107
    少なくとも大手は建設費やブランドイメージに沿った価格で売らなければいけませんから、販売の際にリサーチはしているでしょうね。スーパーや病院の充実度といった利便性、土地柄の評判、土地の価格、その他の総合的な要素で決めているんだと思います。もちろん広い土地が売りに出ることが当然の前提ではありますが。
    私は中央区だからという理由だけで高値のマンションに先はないと思っているので、他区で価格を抑えようとするデベの挑戦は歓迎したいですね。学区だってリスクを避けるために選択するもので結局その子や家庭次第なので、極端にこだわるべきとも思えませんし。

  67. 1109 匿名さん

    >>118
    北大に入れば良いってもんじゃないからね就職頑張って下さいね

  68. 1110 評判気になるさん

    ここは学歴板じゃないので本題戻すけど、今から14年前に出た「札幌地域防災ガイドブック」によると、犯罪の多い順に、1位:中央区、2位:北区、3位:白石区、4位:東区、の順だった(図参照)。おそらくマンションを選ぶ人の念頭にはこの頃の認識があるんだろうと思う。
    中央区は犯罪多いけど、ススキノから中島公園界隈がその危ない印象の中心で、円山から宮の森、そして隣接する伏見や旭が丘あたりはむしろ安心という感覚だったはず。山鼻は古い住宅地だけに防犯意識の問題から窃盗とかは多かったのじゃないかと推測する。まぁこのあたりは統計がないので、北海道新聞のデータベースとかで犯罪記事を見てきた印象だけど。
    そして中央区に隣接する区は総じて犯罪が多いのは、やっぱり泥棒も都心が好きってことなのじゃないかなぁ。空き巣にしてもひったくりにしても人口密集地区のほうが楽だものね。
    一方で西区の犯罪が少ないのは特筆できるかと思う。
    で、直近の平成30年はどうだったか。まとまった数字になってなかったので、こちらで集計してみた。

    【平成30年度 犯罪情勢等(区・件数)】
    中央区 2650
    北区 1950
    東区 1552
    白石区 1222
    豊平 1127
    西区 976
    手稲区 665
    厚別区 645
    南区 465
    清田区 456

    全体的に犯罪は減っているんだそうです(本当か?)。
    そしてやっぱり都心隣接区なら西区が安全。さらに郊外の区のほうがもっと安全。
    推測になるけれど、なるべく都心に住みたいなら、中央区の西寄りから西区、地下鉄で言えば東西線の西側に住むのが、治安を求める人にはオススメできるのかなー。

    1. ここは学歴板じゃないので本題戻すけど、今...
  69. 1111 匿名さん

    安全上、熊も重要 円山は熊の庭みたいなもの あんな山簡単に越えてくるぞ 南区は犯罪数が少ないが、熊に殺される確率は高い、熊と同居はいやだな、因みに警官が持っている拳銃では死なないそうだ、中央区もカラス多いし、自然保護もほどほどにしてもらいたいと思うな

  70. 1112 匿名さん

    熊に襲われて死んだ人昨今札幌市内にいるの?山菜狩りでは聞くけれど。
    交通事故の方が危なさそうだけれど
    神戸なんか猪だらけよ
    稀な面白い例出しても受けないから、ここ
    まだ教育問題の方がマシ

  71. 1113 匿名さん

    「熊に襲われるから円山に住むのは駄目」というのは、流石に笑い取ろうとしてるとしか思えませんが。

  72. 1114 匿名さん

    そのような人は円山におりませんのでご安心下さい

  73. 1115 通りがかりさん

    襲われて死ぬかどうかは別としても、南区とか、熊出る地域はナシだな…。
    真駒内なんて治安も学区もよいと聞くけど、かなり街中まで出没。
    クマ情報出るたびに学校も習い事も送迎なんて面倒なこと、ムリ。

  74. 1116 評判気になるさん

    札幌市「令和元年度ヒグマ出没情報」より。
    直近では円山に5月に熊出た。
    札幌の情報公開はなかなかですね。不審者出没情報とかもマップにおとしてくれないかしら。
    熊がたまに出るエリアは、ほどよく緑もあって人間にとっても住みやすい。熊は犯罪より怖くない気がする。

    1. 札幌市「令和元年度ヒグマ出没情報」より。...
  75. 1117 匿名さん

    熊だらけの地図だね、5月の円山の熊は花見に来たのかな

  76. 1118 匿名さん

    動物園に行かなくても熊が見れれぼお得感もあるよね

  77. 1119 匿名さん

    大自然に囲まれてるってタワマンから見たら分かるわ
    山系が綺麗だもん

  78. 1120 匿名さん

    子どもが金太郎みたいな男児ならいいですね。

  79. 1121 デベにお勤めさん

    クマが出るところはだいたい土砂災害危険区域だからなぁ・・・

  80. 1122 匿名さん

    確かに山系に連なってるものね

  81. 1123 評判気になるさん

    厚別区と中央区、北区の一部は変態・変質者が多目かもしれないです。
    私自身は会ってないですが、防災アプリで最近、変質者の通報の通知が多いと感じています。

    手稲区は、今はわかりませんが、10年ちょっと前は、車上荒らしとかが多いようでしたが、、、。
    でも、大学時代4年間手稲に通ってましたが、私や身近な人で被害に会った人はいないですけどね♪

    手稲区の周辺にある学校とかの学力は、私の勝手なイメージですが、そこまで高くないような気がします。

    私がすんでいるわけじゃないので、治安は詳しくはわからないですが、豊平区の地下鉄学園前駅近辺は、比較的便利な気がします。(ちなみに、学園前の学園は、TEAM NACCSの母校の学園です♪)

  82. 1124 匿名さん

    豊平区もそこのほんの一部ともう一箇所くらいでしょ治安いいの?
    どちららかと言うと厚別区や中央区なんかよりずーと治安悪いわ。大活躍してるからナックスって言いたいだけと違う?

  83. 1125 匿名さん

    宮の沢・発寒南のあたりって治安はどうですか?
    駅から南側の徒歩15分圏内に引っ越しを考えてます。

  84. 1126 マンション検討中さん

    宮の沢、発寒南は一度行かれたらわかりますが落ち着いた場所ですね。中央区以外で治安が悪い住みたくない地域に関しては厚別区、白石区、東区の、ほんの一部くらいしか思い当たりません。
    西区は該当しないので、そんなに気にしなくても良いのでは。
    手稲山の緑が近かったり、地下鉄が使える、高速道路へのアクセスが良い、北海道のイオンモールではトップクラスの発寒イオンがあります。札幌駅からは離れていますがそれ以外の良い点を見つけられればおすすめできる地域です。

  85. 1127 匿名さん

    発寒の方は元警察官とか公務員とか硬いお仕事の人達が定年後家を建ててるので
    治安も感じもいいとこですよ

  86. 1128 評判気になるさん

    八軒の西側はどうでしょうか?

  87. 1129 購入経験者さん

    1056の方の記載された内容が秀逸。東区・白石区の学力レベルは想像を超える低さ。同じ札幌とは思えない程。

  88. 1130 匿名さん

    東区・白石区は学力が低いんですね…。
    市職員になった友人は東区白石区の保護課には異動したくないと言っていたのを思い出しました。

    宮の沢に新築を考えているのですが、あの辺りってどうでしょうか?
    地下鉄駅から10分も歩けば静かな住宅街で良さそうに思います。
    校区は宮の丘小・宮の丘中です。
    宮の丘中は昔荒れていたと聞くのですが、
    やはり学力は低いですか?
    口コミを見ていて、札幌市で下から二番目というのを読み、そんなに低いのかと不安になりました。

  89. 1131 購入経験者さん

    学区を気にして新築なら札駅周辺西~北18条西(土地の入手困難・売りが出ない) 創成イースト(これから良くなりそう・土地の入手極めて困難) 札駅周辺~宮の森(宮の森以外土地が非常に高い) 円山~琴似(八軒から北側は土地の入手が比較的容易)(円山~桑園までは土地が非常に高い)啓明・山鼻エリア(土地の入手は比較的容易)が無難かと思います。

  90. 1132 匿名さん

    啓明山鼻伏見の平地エリアはマンションは安いけれど土地は高いよ
    よそのものに排他的かも。円山宮の森辺りより古くから代々住んでいる方が
    いるので。溶け込める人は問題なしの良いところです。山手あたりが無難かな

  91. 1133 ママさん

    宮の森、山手の地盤や水害リスクはどうでしょうか? ハザードマップでは、液状化や洪水のリスクが高いような。川があるからでしょうか?

  92. 1134 匿名さん

    そういえば平地の方の宮の森昔から地盤悪いって言われたわ。地盤いいとこって裏参道辺りの一部と山鼻かな?
    ハザードマップで検討した方が賢明かも

  93. 1135 1130

    >>1131 購入経験者さん
    >>1132 匿名さん

    ありがとうございます。
    初めは地下鉄からの距離を第一に探してたので、学区を選べる立場!?にありませんでした。お金があれば円山の一等地に建てたいです…!

    JRの北側が地盤やアクセスが良くないですが八軒のあたりは公務員宿舎があったからかいいって聞きます。
    山鼻のあたりはお恥ずかしながら市電を利用することがほとんどなくて…ほかの方がおっしゃってるように昔ながらの、下町の雰囲気がありますよね。

  94. 1136 匿名さん

    山鼻いいとこですが、中島中学近辺の方だとススキのから近くて夜タクシーでも安いから、そちら方面の方も多く住んでますので気をつけてね。

  95. 1137 匿名さん

    洪水、地盤、土砂の三つのハザードマップ見てきました。屯田兵村がある琴似や山鼻はやっぱ昔から人が住んでいるだけあって洪水リスクは少ないし、地盤もいいね。
    宮の森は洪水については川沿いだけ注意すれば平気っぽい。意外なことに宮の森の平地部は地盤があまりよくないように見える。一方で、宮の森の山の方(三角山小のほう)は土砂災害でまるまる埋まるように見える。それぞれ一長一短あるね。

  96. 1138 匿名さん

    宮の森とか伏見とか界川の山の方は
    昔は市内一望出来て憧れの地域で豪邸多いけれど、
    全部土砂災害警戒区域ですよね。
    今はタワマン上層階から見る景色の方が数倍素敵だし
    山の上の方は冬は吹雪いたらSUVでも自宅に帰れない日もあるとか

  97. 1139 検討者さん

    ブラックアウトのとき、タワマンにお住まいの方はどうだったのでしょうか?

  98. 1140 匿名さん

    >>1133 ママさん
    北海道でも真夏40℃の時代ですから、今後は関東を襲った19号の様に、大型台風が来るかもですね。30年は付き合う不動産だから、尚更大切ですね。

  99. 1141 匿名さん

    >>1139
    うちは管理人さん常駐でエレベーター管理の資格もあるのか午前中にエレベーター自家発電装置で動きましたね。
    管理人さんが重油を買い出しに出かけたり大活躍なさってました。
    日記を見ると午前11時44分にはエレベーターで下に降りました。その前からエレベーターは動いていましたが
    非常用なので一応遠慮していました。
    その日の午後には全面通電しました。大きな病院が近所にいくつかあります。非常用便器二個は常備してます。
    が、使うことはありませんでした。2019年2月21日にも大きな余震があり一時エレベーター止まりましたが。点検後
    すぐに復旧しました。
    マンションによって多少違うかもしれません。高層階ですが壊れた物もありませんでした。
    でももっと大きな地震が来たらどうなるかはわかりませんね。良寛さんの死ぬときは死ぬがよろしの心境ですね。
    >>1140
    2016年には大きな台風来て北海道も大変だったんですよ。去年は台風の後に地震でブラックアウト
    原発が稼働してればそういうことはなかったらしいですが、原発止めるって決めたことは守らないとね

  100. 1142 検討者さん

    札幌でマンション住まいの場合は、雪かきは必要でしょうか?
    管理人さんがしてくださるのでしょうか?
    車を持っていれば、雪かきしなければならないものですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.66平米

総戸数 94戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸