札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1667 匿名さん

    >>1662 匿名さん
    さあ?1653さんに訊いてくださいよ。

  2. 1668 マンション検討中さん

    いま住んでるマンションのそばに交番あるんですが、そこ、前に詰めていた巡査が自殺したんですよね……

  3. 1669 匿名さん

    >>1665 匿名さん

    最近は無人の交番が多いですよ。
    入ると電話機が置いてあって警察署につながると書いてあるけれど、実際には誰も出ないです。

  4. 1670 通りがかりさん

    適当なこと言わない方がいいですよ。
    警察署にきちんとつながります。
    もしつながらなければそれは故障ですので警察署に連絡するべき問題ですね。

  5. 1671 匿名さん

    >>1670 通りがかりさん

    事実です。知りもしないで適当に他人の経験を否定しない方がいいですよ。

    半年ほど前、市内中心部の交番に入ったら誰も居なくて電話しろとの紙。
    十回ほどかけたけれど応答無し。止むを得ず中央警察署まで行きました。
    中央警察署で「電話が繋がらない」事は当然話しましたが、「そうでしたか」程度の薄い反応だった記憶。用件が主題でしたから何故誰も出ないのかの話はそれ以上しませんでした。

  6. 1672 匿名さん

    >>1671 匿名さん
    それは単に、あなたの経験として繋がらないことがあったというだけのことですよね。
    それを「警察署につながると書いてあるけれど、実際には誰も出ない」と、常にそうであるかのように言うのはいかがなものでしょうか。

  7. 1673 口コミ知りたいさん

    >>1672 匿名さん

    どこがいかがなものですか?こう言う事は一度の経験が全てです。
    あなたは誰に忖度して何を庇っているんですか。
    それとも警察関係の方ですか?ならばこう言うことが無いように善処してください。納税者として問題だと思っています。

    交番に行って警官不在中でもすぐに警官と連絡を取りたい緊急事案(とは言え110番で警官を呼ぶほどの事態では無い)が発生する事は一般人にとって滅多にありません。半世紀以上の私の人生でも初めてです。

    しかも30秒ないし1分ほど間隔を開けて10回程かけ直しましたが呼び出し音だけの無反応。数回程度無反応なら忙しいでしょうから状況次第であり得るかも知れませんが、北海道で多分最大規模の中央警察署に直結の電話です。10回ほどもかけて交番設置の直通電話に誰も電話に出ないなら何時かけても出ないと考えて当たり前でしょ。そこいらのサポート電話とは訳が違います。

  8. 1674 匿名さん

    命の危険を感じて逃げて走って駆け込んだ交番が警官不在だった時の絶望感は半端じゃなかったです。そして怒りに変わりました。

  9. 1675 匿名さん

    >>1673 口コミ知りたいさん
    10回かけても繋がらないなら、110すれば良いような。
    緊急で駆け込むべき交番が不在、かつ所轄にも繋がらないなんてこと自体が110に値する事件かと。
    110すれば履歴も残るし、事後の改善に繋がるかもしれないし。

  10. 1676 通りがかりさん

    110番で警官を呼ぶような事態ではなく、命の危険を感じて交番に駆け込む事態というのが意味不明ですね。それは110番する事態では?
    交番が不在ということは、そこの管轄で何か事件事故、パトロールで出払ってる訳ですから。
    それと話の論点は、電話がつながらなかった一度の体験をもってまるで全ての電話がつながらないかのように断言するのは誤解を招くので良くないということですよ。
    もうこの話題はやめましょう。

  11. 1677 匿名さん

    まぁまぁ。本人も110番かけるほどか悩んだようですし、
    実際にトラブルがあった時はパニックになって、どうするべきかの判断が出来なくなるって事もありえるでしょう。

    >>1673
    交番はどうしてもパトロールの為に出払うことがありますし、そのおかげで治安の維持がされているという面もあるわけです。
    次に110番するほどではないが、警察を呼んだ方がいいか悩むような事態があった場合は、交番ではなく♯9110を押すといいですよ。
    これは警察相談専用電話番号で、110番するほどではないかもしれないけど・・・と悩んだ時の為の電話です。

  12. 1678 匿名さん

    >>1677 匿名さん
    実際にトラブルがあった時はパニックになって、どうするべきかの判断が出来なくなってるかもって人に♯9110に連絡しろって、普通に考えて110番より無理っすね。

  13. 1679 匿名さん

    >>1678
    避難訓練におけるイカのお寿司みたいなもんですわ

  14. 1680 匿名さん

    >>1673 口コミ知りたいさん
    思いっきり「いかがなものですか」ですよ(笑)。
    貴方がそういった(どういった?)体験をなさったことはお気の毒ですが、だからって「交番の電話は常につながらない」にはなりませんって。
    交通事故で亡くなった家族を持つ方が、「車はいつも人を殺す」と言ってるのと同じです。個人的な体験がどんなものであれ、それを普遍的なものとこじつけるのは誤っています。

  15. 1681 匿名さん

    交番の電話をどう使うの?と思いましたがこういう仕組みなんですね
    https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/chiiki/annai/annai_tel.htm

  16. 1682 匿名さん

    >>1662 匿名さん
    高齢になっても介護保険等の申請や各種更新、特養や高齢者施設の相談等で区役所に行く事がありますよ。

  17. 1683 ご近所さん

    >>1673 口コミ知りたいさん
    こういう人がいわゆる老害と呼ばれているんでしょう笑
    「すぐに警官と連絡を取りたい緊急事案」「交番設置の電話機で10回程かける」ってあきらかに110番するべき事態ですね。
    それで電話がつながらないって大騒ぎ 笑

    まあ100歩譲ってそれなら交番設置の電話機からかけてくださいって案内するのはやめた方が良いのかもしれませんが、一応体裁として必要でしょう。
    そのくらい交番設置の電話機から緊急事案を連絡する人がいないという事です。

  18. 1684 匿名さん

    >>1673 口コミ知りたいさん
    >>10回ほどもかけて交番設置の直通電話に誰も電話に出ないなら何時かけても出ないと考えて当たり前

    それが、日と場所を変えての10回ならまだ分かりますが、一度に続けて10回かけて繋がらなかったってことですよね?
    それが「何時かけてもつながらないと考えて当たり前」にはならないと思いますよ。実際、私はすぐにつながった経験が複数回ありますし。

  19. 1685 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 1686 マンション検討中さん

    まあ、どう考えても110番して「交番の直通電話がつながらないので110番しました」と言って用件を伝えれば良いとしか思えませんが、携帯をお持ちではなく、さらに近所に公衆電話がなかったとか、パニックで冷静な判断がお出来にならなかったとか、110番することになにかメンタル的なバリアがあったとか、そういった状況もあり得るかもしれません。
    でも、私的な経験からするとたいがいは繋がりますよ。運が悪かったということで。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.66平米

総戸数 94戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

3,820万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~5,020万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸