札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

  1. 1184 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 1185 口コミ知りたいさん

    高級住宅地で言うならば、旭ヶ丘、伏見、界川でしょうね。
    円山地区でまとめちゃうとピンからキリまでだからね。

  3. 1186 匿名さん

    住むのなら商業地のほうが便利だけどね、円山でも山の上のほうは論外だろう、  商業地に住めないから住宅地に住むのだろう、安上がりだからな 高級住宅地な

  4. 1187 匿名さん

    >>1185
    よく災害マップ見てから言ってね。界川はヒロさんの番組HTBでよく放映したと思うほど。勇気あるわ。あれで降板になったんだろか
    気の毒だわ。正義を伝えて降板なら。
    界川のシミュレーションでやったけれども土石流凄いのよね。これからは100年に一度の大雨とか普通に来るから、崖崩れ指定地区は
    街中の平地に家やマンション持ってる、または持てる可能性のある人のみ住めばいいと思うの
    旭ヶ丘伏見の平地以外は同じく土砂災害指定地区よ。これ言うと不動産さんは怒るかしら。怖いわ

  5. 1188 マンション比較中さん

    旭ヶ丘、伏見、界川の全てが危険という訳ではないですが、購入される場合には十分気をつけられた方が良いでしょうね。
    広い土地が取れて、高い建物もなく整然とした街並みはこれぞ高級住宅街という感じで魅力的なのはわかります。駅近の高級マンションよりは遥かに高級住宅地然としていますね。

    何れにしても庶民の私の生活スタイルには合いませんし、金額的にも手が出ない笑。

  6. 1189 マンション検討中さん

    土砂災害マップは札幌市の以下のページを見ると正確な危険地域がわかります。
    https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/c...

    界川の急傾斜地は住所指定で崩壊危険箇所が赤く表示されています。
    旭が丘・伏見は旭が丘高校の校舎がそっくり崩壊可能性があるほか、エルムガーデンから伏見公園のあたりまでがレッドです。このあたりはけっこうな数の分譲マンションも建ちならんでいます。

    青いラインで囲まれたエリアは土石流の被害を受ける可能性ですが、確かに三地区全体がその危険が大きいことは確実です。このマップを参照しながら家を買われるとよいでしょう。

    1. 土砂災害マップは札幌市の以下のページを見...
  7. 1190 匿名さん

    これありがとうございます。
    宮の森の山の方も芦屋の六麓荘に地盤が似てて、地震の時に地滑り起こしやすいって
    建築家の人言ってましたね。宮の森の傾斜地でマンション建設の時も付近の家が傾いたとか
    阪神大震災のとき六麓荘も酷い目にあったって故小松左京氏は書いてたけれど
    基本お金持ちしかいないとこなので誰も被害の事は言いませんでしたね。
    お金ある方はどうとでもなりますものね

  8. 1191 マンション検討中さん

    はいどうも北嶺生です。千歳から通っていますよ。まぁ...定期代は84000/年 ほどでしょうか。ですがスクールバスという救いがあるので通学は大して大変ではありません。あと円山トップ層とか言ってる方。定期試験5位ですよ僕?根拠もなくそのような発言はしないでいただきたい

  9. 1192 通りがかりさん

    北嶺は別格だから、こんなとこに来ないようにね

  10. 1193 マンション検討中さん

    >>1191はどこを受けての書き込みなんですか?

  11. 1194 通りがかりさん

    土砂災害指定地区の話をしたって不動産屋は怒りませんよ。
    地価をつけるのはあくまで市場なので風評でどこかが低くなったりしても業者にとっては当たり前の事なので。
    むしろ不動産関係者の中では「何であの地区は人気あるんだろ?○○なのに。」みたいな話も良くあります。

  12. 1195 匿名さん

    >>119そうかしら?正直に書いてるの
    住友不動産販売くらいよ
    私の知ってる限り

  13. 1196 マンション検討中さん

    「ウィズランドエルム北21条」すばらしいね。
    完売してから気づいた。。。
    もと官舎(北21西13宿舎)だった土地。ここに昔住んでた。住宅地になったの知らなかった~。

  14. 1197 匿名さん

    悪いけれど宮ヶ丘ならよく聞くけれど初耳、地元民も知らない
    あそこ中央区でしたっけ?

  15. 1198 匿名さん

    まあ「高級住宅地」ではありませんが、造成される際にはけっこう話題にはなりましたよね。
    しかしあそこ、なにがマズいって都心へのアクセスが壊滅的にダメでしょ。

  16. 1199 マンション検討中さん

    あそこはバス一択だよね。学校多くて良いけれど

  17. 1200 匿名さん

    バスって冬は時間通りに来るの?

  18. 1201 職人さん

    決して、来ません

  19. 1202 匿名さん

    >>1200 匿名さん
    路線とか、始発から何停留所目かとかによります。
    一般には冬の路線バスは遅れるのが基本ですが、本数が十分にある路線なら、「来たバスに乗ればいい」ので待つ苦労はさほどありません。
    ただし、「ウィズランドエルム北21条」について言えば、最寄りの停留所から札幌駅行の、朝7時台・8時台の便は1時間に4本しかないので、遅れるとかなり苦労します。

  20. 1203 ご近所さん

    北大に長年勤務していました。
    ウィズランドエルム北21条は、もっとも新川通り寄りかつ札幌工業高校よりの角のところからなら、JRの八軒駅まで約1キロ、13分くらいで行けますよ。こちらも8時台の札幌駅行きは5本、7時台は三本しかないですけどね。
    あとは、天候のよい季節は北大キャンパスのなかを北キャンパス、中央通り、本部前というように抜けていくのもオススメです。札幌駅の地下にもぐるまでに信号ひとつだけで、30分です。
    といっても、もう全住戸売れたので、ここに書いても仕方ないんですね。

  21. 1204 マンション検討中さん

    >>1203 ご近所さん
    詳しく聞けば聞くほどアクセス最悪ですね。

  22. 1205 マンション検討中さん

    一軒家にアクセスを求めるのは酷かもしれませんね。伏見や界川も論外な立地でしょうから

  23. 1206 ご近所さん

    どこの高級住宅地の分譲だって、市内の最寄り駅から徒歩数分なんてありえない。バスが普通でしょう。
    そのなかで、ウィズランドの八軒やエルム北21条の分譲は、15分圏内に駅があるっていう珍しい住宅地だったから話題になったんでしょう。
    札幌市の都市計画だって地下鉄沿線は集合住宅地の転換にどんどん誘導する方針だし。
    あくまでも地下鉄徒歩圏、それも数分の範囲で狙うなら、誰かが退去するまで待つしか無いね。やるなら西28丁目駅から徒歩数分の宮の森地区で空きそうな家を物色するとか。

  24. 1207 販売関係者さん

    なぜ全くもって高級でもなんでもない物件のお話を続けているのか分かりませんが、一般論としては、「高級住宅地は交通の便が悪い」というのは確かですよ。でもそれは、札幌で言えば宮の森や伏見の坂の上の方や、清田区のライブヒルズ(の一部)のことでしょう。八軒や北大裏は、単に交通が不便なだけです。

  25. 1208 匿名さん

    高級住宅地になるかどうかわかりませんが、ミサワホームが札幌大学の駐車場を落札した場所に、68区画の宅地造成をするそうです。
    西岡中央公園に隣接していて環境はいいし、近くに札大があるからバス停が複数あって、それらを使いこなせば地下鉄駅行きのバス便はけっこうあります。

  26. 1209 匿名さん

    ざっと五千坪を68区画に割るので、宅地内道路のことを考えてもお屋敷を建てるのはちょっと難しいかも。
    ここ、たぶん大変なのは毎日の買い物(食品)じゃないかな。コープまで10分じゃ行けなさそうだし。

  27. 1210 口コミ知りたいさん

    ホーマックは近いね。

  28. 1211 匿名さん

    高級住宅地にコープがあるのか、どうゆうことなのかよくわからない

  29. 1212 マンション検討中さん

    「コープは徒歩10分以上離れてる」とも、そもそも「高級住宅地になるかどうかわからない」とも書かれているのに、なんでそんな疑問が出るのか。そっちのほうが分からん。

  30. 1213 周辺住民さん

    ジョイフルホームが中央区北3西25に5区画の注文住宅用地を販売します。なんと地下鉄駅徒歩5分。
    一番広い20㎡の土地で3779万円。そこに家屋を建てても近所に分譲中のマンション(アルビオ円山とか)よりも安いかも。

    1. ジョイフルホームが中央区北3西25に5区...
  31. 1214 周辺住民さん

    ↑間違えた。138㎡の土地で3779万円。

  32. 1215 匿名さん

    周りマンションに囲まれそう。駅に近い戸建気の毒だわ

  33. 1216 マンション比較中さん

    すごく便利そうですが駅に近いと閑静という感じではなさそう。小さい戸建にするなら高級低層マンションにした方が良さそうだけど難しいのかな。
    都心部に小さい木造住宅って住み心地いいのかな。郊外の閑静な住宅街の戸建か都心部のマンションの方がスタンスがはっきりしてて分かりやすい。

  34. 1217 ご近所さん

    ほんと、郊外の閑静な住宅街の方が、日当たりだの静かさだの考えたら住み心地はいいですよね。私もそう思ってますが、この板にはやたらアクセスがどうのってイチャモンつけてくる人がいるので、誰もが認める高級住宅地(ただしマンション街)でかつ駅徒歩5分という文句のつけようがない宅地の例を出してみました。
    この近辺に住んでますが、マンションに囲まれているというより、壁になってくれていて、小規模ですが一軒家街が形成されていて、とてもいいですよ。公園もあるし。

  35. 1218 匿名さん

    というか、「札幌の高級住宅地ってどこですか」というスレッドの主旨を思いっきり見失っている(笑)。

  36. 1219 マンション比較中さん

    >>1217
    そうなんですね、便利さとブランドが両立されていて羨ましいです。
    この板見て色んな考えがあるんだなと思いました笑。高級住宅地って閑静な郊外もあれば高級マンション街もありますからね。一低住専で最低敷地面積もあって綺麗な街区が維持できるところがいいか、アクセスが良くて高級なお店も多い場所がいいかは好みですね。
    共通点は安定したアッパーミドル層中心に街区が形成されているところですかね。街の雰囲気や学区に大きく影響しますからね。

    その意味では賃貸マンションが無軌道にポコポコ建っちゃうと、極端に賃料が高くない限り色んな人が流入しますから高級住宅地としては理想的じゃないですね。
    あと私の実家のある街がそうですが、一馬力ではおよそ買えなかった物件を二馬力で背伸びして買う人が増えると街の雰囲気微妙になる気がします。極端に地価が高ければそんなことも起きないんでしょうが。

  37. 1220 匿名さん

    ただの自慢話スレ?

  38. 1221 ご近所さん

    >>1219 さん
    レス感謝です。
    一低住専で最低敷地面積もある住宅地は「本当の高級住宅地」って感じですよね。マンション街は外から来た人がぱっと見た限りじゃ高級って伝わらないのが悲しいところですね。東京・京都の人に、円山公園駅を歩いてもらいましたが、「マンションだらけであまり高級住宅地という気がしない」と言われてしまいました。

    Youtubeにどこぞの誰かが「札幌市中央区 宮の森高級住宅街」という動画を素敵なBGMつきでアップしてくれていて、庭に豊富な緑がある広い大邸宅をたくさん撮ってくれてます。いつかはこういうところに余裕を持って住みたいもんです。

  39. 1222 匿名さん

    東京も番町とかはマンションだらけなのに。
    相続税高くて払えないから元お屋敷のとこにマンション建ってるんでしょ?
    六本木ヒルズのとこも毛利家の江戸屋敷とか時代は移ろい変化していくのに
    比較的新しく開発された牧場後の宮の森の豪邸街は芦屋六麓荘と同じで地震が来たら地滑り危険な地帯ですから
    災害マップをよくご覧になって下さいね。だから土地は安いですよ。

  40. 1223 匿名さん

    東京や京都みたいなプライド高い人間が円山公園あたり先ず褒めるわけないのよね
    自分のとこが1番って思ってる人たちですもの。ミニコか本当は綾瀬辺りに住んでるくせに

  41. 1224 匿名さん

    円山にある某ナンミョーホーレンゲキョー系の無駄に立派なお寺の近くに、15年くらい前まで住んでました。
    お屋敷も多いけどマンションも多いエリアですが、町内会等による住民のコミュニケーションはかなりあります。でも積極的に参加している者の多くは戸建て住人でした。そして、やたらと選民意識が(笑)高かったです。
    とにかくマンション住人を下に見てますし、エリア的には「裏参道(表参道ではない)より北は『円山』とは言えない」という認識。じゃあ円山公園駅も円山じゃねえのかよって話になると、「その通り」って答えになります。
    あれから年号も変わり、皆様それぞれお年を召したと思いますが、意識的に変わってるんでしょうかね。

  42. 1225 裏参道さん

    『円山』にすんでいます、変わっていません

  43. 1226 匿名さん

    選民意識がどうのこうのはさておき、ハイクラスの住宅街としての「円山」は裏参道以南、おまけしても大通以南でしょう。それはそれでもっともかと。

  44. 1227 マンション検討中さん

    そうなの?
    一番は彫刻美術館周辺かと思っていましたが

  45. 1228 匿名さん

    >>1227
    「そうなの?」って、どの書き込みに対して言ってるの?

  46. 1229 マンション比較中さん

    選民意識っていうか戸建の人とマンションの人は利害関係が全然違うから相入れないこと多いよ。自分は戸建を建てて思うけど。

    戸建の人は街区が綺麗に保たれることとか街のにぎわいって防犯とかひいては地価に直結するからすごく重要なんだよ。街区が1つのマンションみたいなイメージかな。マンションはセキュリティも充実してるしゴミもマンション毎に管理してることも多いし街区に関心なくても生活に困らない。
    そもそも土地の利用規制の範囲内でも日当たり悪くなったり急に車通りが混んだりして戸建の人にとってはマンションはありがたいものではないからさ。

    マンションの人を敵視するのは違うと思うけどね。うちの地区はマンション人の路駐が酷くて対立することになってしまった。
    田園調布ですら歯抜けになっちゃうくらいだし今は戸建の時代じゃないんだろうね、私は戸建好きだけど。便利な場所に一低住専なんてないし。

  47. 1230 マンション検討中さん

    円山も歩いてみると意外と空き地や廃墟があります。。どうしてなんでしょうね。

  48. 1231 匿名さん

    >>1227
    最寄り駅は円山公園駅ですよね?
    バスで15分とか書いてますよね
    宮の森4条は立派な家が多い
    昔は真駒内の柏ヶ丘も宮の森4条と並ぶくらい豪邸多かった
    けれど中央区じゃないし、地下鉄の
    駅には歩ける距離なのに中心部から遠いから衰退して行ってますね。円山はあそこまで凋落しないと思う

  49. 1232 ご近所さん

    彫刻美術館前のバス停は西28丁目駅から循環バス(西高経由より神宮経由のほうが早い)ですね。
    裏参道以南がハイクラスというご意見もありますが、もうそのあたりはマンション街ですからね。宮の森のほうが立派な家は多いですよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸