北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 13:33:25

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

1. 474 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

新築から5年経過した「サーパス南郷通」は、今年度から『固定資産税の減額制度』
    が無くなって、固定資産税と都市計画税の課税額がグンと上がり、吾輩が魚焼きの
    グリルを借りに行くお宅は、年間6万円くらい上がったそうです。

月割にすると5千円の支出増ですか。これは、ちと痛い。

例えばの話ですが、働くおとーやおかーちゃんの一日のお疲れちゃーんを癒す嗜好
    品代の節約を検討中のお宅もあるかも知れませんにゃあ。

子供たちよ、働くおとーやおかーちゃんは、小遣い減っても頑張っているんだ。
    これから始まる「母の日」や「父の日」だけでもエエから、親孝行するんだゾ。
    以上、週休7日の吾輩でした。

2. 475 入居済みさん

こんばんは

自家用車の2台目を考えているのですが、現在、駐車場の空きはあるのでしょうか。
    駐車場は屋外駐車場を検討しています。

ねこ大名さん、返答お待ちしています。

3. 476 ねこ大名

No.475の入居済みさんへ

吾輩は、『あなぶきんちゃん管理会社』の手下じゃないけど、マンション掲示板を
    よう見る機会が多いので、吾輩の知る限りの状況を投稿(回答)しますよぉー。
    数週間前、棟内掲示板などに屋外駐車場1台分の募集告知が掲載されていましたが、
    既に新しい契約者さんが決まって募集終了したのかもにゃあ。

駐車場の契約は1台目の車を利用する住民さんが最優先ですからね、2台目となると、
    1台目さんが募集に参加していない限り、契約はちと難しいかもにゃあ。
    でも、空き情報が早く入手できるよう事前にマンション管理人さんや管理会社さんへ
    契約希望の連絡をしておき、募集時に1台目さんの参加が無いこと、複数の希望者が
    いる場合はくじ引きによる公平な抽選になるでしょうから、くじに当たることも祈らなゃ
    契約にこぎつけませんにゃあ。

取り急ぎ駐車場を用意する必要がある場合は、「サーパス南郷通」周辺の月極駐車場
    (月額9,000円~15,000円くらい)を借りた方が無難かもにゃあ。

4. 477 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨日、「サーパス南郷通」も属する町内会の定期総会が「白石東会館」でありましてね、
    どないな進行をしているのか気になりましてね、後ろ側の席近くの外窓から聞き耳を
    立てたところ、中通りの除排雪が悪かった理由、数年ぶりに町内会主催の『夏祭り』を
    開催予定しているなどの話が聞けましたよぉー。

「サーパス南郷通」も属する町内会は、町域がとても広~~く、地下鉄沿線で利便が高い
    街ゆえ、マンション・アパートが多く人口密度がちと高いそうな。
    んで、人口密度が高いので、町内会加入率が他の地区と比べて低くても世帯数が多い分
    会費収入はなかなかあるそうなんです。

実は!中通りの除排雪が悪さは、ここに問題がありましてね、蝦夷の都(=札幌市)の
    『町内会域の除排雪の助成金制度』というものに一定の運用基準があり、町内会加入率
    が85%以上の町内会じゃないと、除排雪の助成金(除排雪額の半額補助)をもらえない
    仕組みなんだそうです。

で、「サーパス南郷通」も属する町内会全体の加入率は55%とのこと。
    (サーパス南郷通ウエスト・イースト棟の平均加入率は20%前後です)
    この数値だと除排雪の助成金が頂けず、全額町内会の負担になるそうな。
    そうなると、毎冬の除排雪費用を全額自腹で支払うか、除排雪費用を月々ウン円ずつ
    町内会員から徴収しないと、中通りの除排雪費用が遣り繰りできないそうな。

いやはや、町内会運営も大変ですにゃあ。

5. 478 ねこ大名

No.475の入居済みさんは、ご覧になりましたかね?
    本日、機械式駐車場上段(月額4,000円)1台分の空き募集が掲示されていましたよ。

話は変わって、昨日の町内会総会で聞き話したことを追加しますよぉー。

吾輩は早起きが苦手なので気づきませんでしたが、白石サイクリングロード沿いの
    栄通19丁目に在る「白石東冒険公園」(別称・じてんしゃ公園)で、15人くらいの町内
    会員さんが放送5分前の毎朝6:25に集まって、♪チャンチャラランの音楽に合わせて
    『ラジオ体操』を行っているそうです。

早起きが出来てお時間のある方、参加してみてはいかがでしょうか。

公園の場所は、「パチンコゴールデン大王」さんの近くです。
    下記に「札幌市公園検索システムのURL」を貼っておきますよぉー。
    http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&...

6. 479 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

「さーぱすねっと」の回線速度向上で新しい回線のサーバーが大阪府内に
    在るのでしょうか、radiko(ラジコ)の聴取地域判定が変わりましてね、
    現在、北海道外の以下のラジオ局が聴取できます。

ABC朝日放送,MBS毎日放送,OBCラジオ大阪,CRKラジオ関西
    FM大阪,FM802(はちまるに),FMココロ,キスFM神戸
    ラジオ日経第1放送,ラジオ日経第2放送,放送大学のFM放送

radiko(ラジコ)の運営会社さんへ地元ラジオ局が聴取出来ない連絡が
    たくさん集まりますとね、回線を調べて聴取地域判定が調整されてエリア
    外のラジオ局がいずれ視聴出来なくなるようです。

吾輩(中日ファン)は、MBS朝の「ありがとう浜村淳です」がお気に入りです。
    阪神タイガーズファンの方は、ABCやMBSでタイガース戦が、
    拒人軍ファンの方は、CRKでジャイアンツ戦中継が聴けますよぉー。

7. 480 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

5月下旬の札幌は暖かったそうですね。

吾輩は、GW過ぎても寒かった札幌よりも暖かい街へ出掛けようと思いましてね、
    サーパス南郷通最寄りの「札幌貨物ターミナル駅」から内地行きの貨物列車に
    乗って南下するつもりでしたが、列車を乗り間違えて道内の某寒い街へ・・・。

月が変わった昨日、某寒い街から戻りradiko(ラジコ)で阪急タイガース戦を
    久しぶりに聴こうと思うたら、ありゃりゃ、ラジコの聴取地域判定が正常に戻り、
    大阪地区のラジオ局が受信できなくなりました。ああ、残念!

また、吾輩が外出していた間、サーパス南郷通の機械式駐車場前に掛けられて
    いたプラスチック製の黄色いチェーンが「トラロープ」に換わっていましたにゃあ。

プラスチックって、原料の配合割合にもよるそうですが、直射日光(紫外線)に
    当たり続けると耐久性が落ちるものもあるそうで、サーパス南郷通の使用ケース
    だと、冬季の凍結融解や寒暖差もあって1年と持たず、管理人さんが切れたチェ
    ーンを見つけてはヒモで繋いで補修する風景をよう見掛けました。
    ごくろうさまです。これで補修作業がグンと減ることを期待する也よ。

せや、今週は『よさこいソーラン祭り』が開催されますにゃあ。
    サーパス南郷通から近い分会場を以下に示します。

・本郷通西会場(本郷通商店街;白石区本郷通6~7丁目)の演舞時間は、
     6/8日(土)13:00~16:00と、6/9日(日)13:00~16:00です。

・新札幌会場(あつべつふれあい広場;厚別区厚別中央1条5丁目)の演舞時間は、
     6/9日(日)10:00~20:00です。

8. 481 ねこ大名

昨日、町内会の回覧板をちょいと見ますと、サーパス南郷通のご近所に在る
    「札幌商工会議所付属専門学校」の1階で、明日6/22(土)と6/23(日)の両日、
    開催時間は、確か午前10時くらいから午後3時でしたかね、北海道内や三陸の
    名産品を販売するイベントが開催されます。

同イベントでは、留萌の名産品を扱う「留萌千望高校」の物販スペースもある
    そうなので、同校や前身校(留萌工業高校)出身の住民さんは、後輩の売上げ
    にちょいと貢献してみてはいかがでせうか。

以上、ご近所のイベント情報をお届けしました。

9. 482 マンション住民さん

東京は梅雨明けだそうですが、梅雨の無い北海道も7月に入り暑いですね。
    毛皮を着こんでるねこ大名さんは、一番に夏バテでしょう。(;^_^A
    うちは上階なので、網戸にすると気持ちの良い風が入って来ます。
    花壇の直射日光は熱中症の恐れも。車の下は危ないので、マンションの蔭に
    どうぞ。水分の補給も怠らない様にね。無事これ名馬いや名猫です。(=^・^=)v

10. 483 ねこ大名

No.482のマンション住民さんの言うとおり、 7月に入ってから暑い日が続きますにゃあ。
    気が早いところだと、6/1からビアガーデンを営業している「さっぽろテレビ塔」さんが
    ありますにゃあ。

ジンギスカン鍋やバーベキューコンロを囲み、お酒やジュースを片手に暑さを紛らわしたい
    気分になりますが、ベランダでの火気使用は止めてくださいな。
    火気使用がいけない最大の理由は、ベランダ床面の防水塗装が熱で溶けてしまい、防水性能
    が落ちてしまうからなんだそうです。
    集合住宅のベランダは、災害時の避難経路になる共用スペースですから、住宅性能を落とす
    ことが無いよう気をつけませう。

そうは言うても、どーしても、ジンギスカンやバーベキューを囲みたいと言う住民さんは、
    サーパス南郷通の最寄りだと『厚別川緑地のバーベキュー広場』(白石区流通センター7丁目、
    アクセスサッポロの近く)を利用してみてはいかがでしょうか。
    ただし、お酒を飲んだら酔いが十分醒めるまで、車や自転車を運転しちゃいけませんよぉー!

<札幌市が管理する公園・緑地などでバーベキューなど火の使えるところ>
    http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/...

11. 484 匿名さん

>お酒を飲んだら酔いが十分醒めるまで、車や自転車を運転しちゃいけませんよ
    そりゃ~マズイだろう
    お酒飲んだら運転は絶対ダメ!!

12. 485 ねこ大名

No.484の匿名さんが言うとおり、『お酒飲んだら運転は絶対ダメ!!』ですよぉー。

運転する方は、ほろ酔いになりたい気分をグッ!と我慢して、ノンアルコールビール、
    ノンアルコールチューハイ、ノンアルコールカクテルを飲用しませう。

【追伸】
     東北通り沿い、豊平区月寒東5条17丁目の「ほりた精肉店」さんは、馬肉も扱っています。

13. 486 住民でない人さん

先日、入居者様のご依頼で床のコーティングを施工しに行った者ですが、駐車場が無いので苦労しました。
    業者用の駐車スペースはありますが、時間制限されており1日作業する者には、使える時間が短すぎます。
    皆さんどうされているのでしょう?

14. 487 匿名さん

有料駐車場を使用しています。

15. 488 マンション住民さん

昨日のゲリラ雷雨は、凄かったですね。まさにバケツをひっくり返した様な。
    ねこ大名さんは、上手いことマンション内に避難できたでしょうか?
    次の低気圧の影響で、金曜日もまた大荒れになるかも知れないそうですよ。
    あの大雨では、傘も使えません。小降りになるまで建物内に居る事ですね。

16. 489 ねこ大名

南郷通りの19丁目~21丁目区間の道路路面や歩道の改良工事、
    厚別川に架かる橋の補修工事が進んでいますにゃあ。

今晩からでしょうか、歩道の改良工事で南郷通り側の住民駐車場
    出入口の通行と、玄関エントランスへ車寄せすることができなくなり、
    只今、それらの前に仮設のバリケードが立っています。

歩道工事で使うたコンクリートが乾くまで、1日の平均気温が15度
    前後だと2~3日掛かるのとちゃうんかにゃあ、棟内掲示板にも告知
    されていましたが、工事期間中の不便を我慢してくださいな。

17. 490 ねこ大名

マンションの花壇や南郷通りの木々の葉っぱが黄色や紅色に変わって紅葉
    の時期かと思えば、あっという間に手稲山の山頂に雪が降り積り、朝晩の
    冷え込みが厳しゅうなりましたにゃあ。

この冷え込みの中、南郷通19丁目~21丁目区間の道路と歩道の改良工事
    は着々と進み、今週から交通量が少なくなる深夜帯にアスファルト舗装が
    施され、路面が真新しい黒色に仕上がってきています。

吾輩の通気がよき寝床から、ロードローラーで転圧されたアスファルト舗装
    から立つ湯気を眺めると、ミョーな感覚ではありますが、暖かさを貰うた分、
    工事の騒音なんて気にしないよ、と思うてしまいます。

深夜の騒音が気になる方々、工事はあと数日で終わります。
    もうしまばらくお待ちくださいな。
    (=^・^=)<ほな、おやすみなさい。

18. 491 マンション住民さん

ねこ大名さん、サーパス南郷通の皆さん、寒くなりましたね。
    8日は昼前からみぞれになり、そして初雪を観測。
    平年より11日遅かったですが、観測史上2番目に遅かった去年よりは10日早い初雪に。
    皆さん、風邪をひかない様、注意しましょう。
    ねこ大名さんも、暖かいねぐらを見つけて下さいね。

19. 492 ねこ大名

昨日と今日の降雪で、南郷通りや南郷イチパチ丁目駅前交差点の車の混雑時間が分散しているような気がしますにゃあ。
    まだ冬タイヤ交換をしていないマイカー保有者の方は、朝晩の凍結路面や雪解けが遅い中通りの通行に気をつけてくださいよぉー!

(吾輩の背後から)「はーい!」

ありゃりゃ、魚焼きグリル拝借宅さんは、まだでしたか。
    自宅と勤務先が地下鉄駅から近いんだから…。L(・o・)」

20. 493 ねこ大名

日没がだんだん早くなってきたので、こんにちばんわ。
    サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
    今月末から来月初めにかけて、サーパス南郷通から5kmほど清田方面へ行った所に、ビバホームさんや百満ボルトさんなどの大型店がオープンしますにゃあ。
    例えマイカーが無くとも、南郷イチパチ駅から地下鉄やバス路線を上手に使えば、郊外大型店の買い物も可能な地の利なんですよぉー!
    マイカー保有者の方も、たまに路線バスで行く郊外の買い物も一興かもよ?

21. 494 住人

UCOMって会社のチラシが入ってましたね。
    安くなるんですかねー。

22. 495 ねこ大名

UCOMさんがポスティングしたパンフレットを拝見しますと、肝心のインターネット接続料金が明示されていませんね。
    そこで、「価格.com」で月額の使用料金を調べてみると、他社の光ファイバー回線より安いようですにゃあ。
    でも、マンション内に「さーぱすねっと」の回線がある限り、利用の有無に関わらず…なんですよね。
    以上、現状のネット環境で十分満足している吾輩でした。

23. 496 住人

よく読んでみると今回のチラシってさーぱすねっとからの切り替えって事ですよね?
    確かさーぱすねっとって管理費から払って高い気がします。

24. 497 マンション住民さん

>>496
    さーぱすねっとをもっと使われてみてはどうでしょう?
    私はポータルサイトにしてますが、すごく便利ですよ。
    サーパス動画館では無料映画が毎月増えて行きますし、
    キッズコーナーも動画など子供が楽しめる企画が満載。
    さーぱすネットゲームも新設され、大人も楽しめます。
    サーパスショップでは様々なお買い物が楽しめますし、
    住まいのお手入れや節子さんの節約術、子育て相談も。
    マンションのアフターサービスとも連結していて、住人として安心感も。
    通信料が高いとお感じでしたら、もっと利用なさると充分元が取れる筈。

25. 498 ねこ大名

今回は、吾輩が散歩の際に気付いたご近所情報をお送りします。

サーパス南郷通の住民総会で利用されている「白石東まちづくりセンター」
    など、札幌市内各地に在る通称「まちセン」は、住民票・印鑑登録・戸籍の
    証明書発行の取り次ぎ業務も行っています。

12/2(月)より、清田区北野4条2丁目に在った「北野まちづくりセンター」
    が老朽化のため、改築工事を行う1年間、豊平・平岡方面行きの路線バスが
    走る東北通り沿いの「旧JAさっぽろ北野支店」(清田区北野7条2丁目)の
    建物へ一時移転しました。

方角こそ違いますが、どちらも徒歩8分圏内に在り、各種商店や金融機関が
    集まる東北通り沿いへ行く機会が多い方は、期間限定ですが、仮事務所の
    「北野まちセン」を利用してみては如何でしょうか。

以上、寝床の越冬準備がようやく出来た吾輩でした。

26. 499 ねこ大名

今回も、吾輩が散歩の際に気付いたご近所情報をお送りします。

南郷通り沿いの「ロイヤルホスト」(南郷通15丁目南)の東隣に在った
    「旧大阪王将」の店舗が現在改装されていましてね、どんなお店ができる
    のかと思うたら、愛知県で創業の『ハートブレッド アンティーク』という
    パン屋さんが、年明け1/10(金)に開店するそうです。

下記URL、12/18(水)付けの同店ブログに札幌南郷通店の開店告知が掲載
    されていましたよぉー。
    http://www.heart-bread.com/blog/

以上、同店の札幌限定商品が気になる吾輩でした。

27. 500 ねこ大名

年明けまで24時間を切りました。

国道12号線沿いの「ラウンドワンスタジアム」(本通16丁目北)の1階
    に「バーガーキング ラウンドワン札幌・白石本通店」が、12/30のお昼
    前より開店していましたよぉー。

同店の年末年始の営業時間は、12/30~新年1/5まで11:30~19:00、
    その後の営業時間は、10:00~22:00とのこと。
    店舗情報の詳細は、下記URLを参照してください。
    http://www.burgerkingjapan.co.jp/

飲食店つながりでもうひとつつご紹介します。
    「ラウンドワンスタジアム」の南向かいに在る「JICA札幌」内の
    レストラン(本通16丁目南)では、昼食と夕食の営業時間帯に数量限定
    で『世界の料理』が提供されているんだにゃあ。
    12月分は12/27で終了しましたが、メニューはロシア料理700円でした。
    新年1月分は、どの国の料理が提供されるのかにゃあ・・・。
    店舗情報の詳細は、下記URLを参照してください。
    http://www.jica.go.jp/sapporo/office/restaurant/

以上、雑煮に入れる餅の形は「角餅」の吾輩でした。

28. 501 マンション住民さん

行方不明の女の子、早く無事に見つかるといいのですが…。
    ここから南郷通りを西に一本、僅か3.5km程ですからね。
    雪が多い時期なので心配ですし、誘拐とかなら怖いです。
    こちらに迷い込んだ可能性は低いですが、ねこ大名さんも近所を探して。

29. 502 ねこ大名

住宅ローン金利が下がっているようですにゃあ。
    例えば、全期間固定金利の「フラット35」という商品だと、今月の実行金利は、
    借入期間15~20年タイプで1.53%、21~35年タイプで1.79%とのことです。

サーパス南郷通が新規分譲販売された5~6年前の「フラット35」の実行金利は、
    2%後半から3%台だったようで、吾輩が知る某宅では、ボーナス払いの負担を
    減らしたいと考え、どの金利タイプか存じませんが借換えを行ったそうですよ。

銀行口座の取引内容次第で金利割引の特典がある銀行系ローンや分譲販売時の
    提携ローンなど、変動金利や数年固定金利タイプの商品を利用されているお宅も、
    借入当時からどれくらい金利が変動しているか、今後値上がりする「修繕積立金」
    (修繕計画(案)3期目は2016年から)の負担や家族構成の変化など、家計簿の
    収支を点検して住宅ローンの見直しを検討してみてはいかがでしょうかね。

30. 503 ねこ大名

東北通沿いの24時間営業スーパー「マックスバリュ北野店」さん(清田区北野7条3丁目)
    が店内改装のため、以下に示す営業時間短縮と休業期間が告知されていましたよぉー。

【営業時間の変更】
     2/27(木)~3/2(日):朝9:00~夜21:00
     3/3(月):朝9:00~夕方18:00
    【休業期間】
     3/4(火)~3/7(金)
    【再オープン】
     3/8(土)朝9:00開店、24時間営業を再開

んな訳で、今月末の同店は営業時間短縮のため、早朝夜間のイオンカードやワオンカード
    利用時の5%オフセールが利用できませんよぉー。

以上、同店の「トップバリュ関西風カップうどん」が好物の吾輩でした。 

31. 504 ねこ大名

雪解けが進み、表通りの歩道脇に積まれた雪山や中通りの雪の轍が
    だいぶなくなり、見晴らしがよくなりましたにゃあ。
    気の早い方は自転車を乗り始めていますが、札幌市内・近郊の商業
    や公共施設の駐輪場は、まだ除雪作業が行われていない所が多いよ
    うですにゃあ。

これは札幌中心街の某所で吾輩が見掛けたものですが、自転車置き
    場がまだ除雪されていなくて駐輪できなかったのでしょうね、この
    方は、何と!日頃より除雪が行われているバス停前にデデンと駐輪
    していましたよぉー。ああ、困ったちゃんですにゃあ。

最寄りの地下鉄南郷イチパチ駅や大谷地駅、商業施設の駐輪場利用
    の際は、事前に利用の可否を確認しておくか、歩行者や施設管理者
    さんの迷惑を掛けない駐輪をお願いしますよぉー。
    それと、春の日差しが心地よいからと云うて、自転車の暴走運転も
    しちゃいけませんよぉー。

以上、安っすい自転車買うて使い捨てる風潮が好かない吾輩でした。

32. 505 マンション住民さん

このところ、急に暑くなりましたね。
    エルニーニョの影響で今年は冷夏と聞きましたが?
    一昨日は、5月としては47年ぶりの真夏日に。
    うちは急遽、衣替えを。
    ねこ大名さんは、毛皮が脱げなくて大変ですね。(汗)
    熱中症にはご注意を!

33. 506 入居済みさん

小型犬といえどもリードもつけず、しかも!
    壁におしっこさせてるのを目撃してしまいました。
    かなりブルーです…
    ねこ大名さんはトイレでしてますよね?

34. 507 ねこ大名

今日も暑いですにゃあ。

日中の気温が30度前後になりますと、普段よりマーキングされている箇所
    が臭い始めますにゃあ。
    自宅や他所のお宅の建物や門扉の角、電信柱などへ用を済ませるペットの
    飼い主さん、確かにいますにゃあ。
    ペットが用を済ませた後は、マーキング防止剤のスプレー(100~200ml
    入りで市価1000円前後)をシュシュッと、吹きかけて欲しいですにゃあ。

ペットのマーキング行為は、決して悪気があってするものではありません。
    そうは言うても、吾輩の知り猫、札幌市北部に在住のシロスケさん(13歳)
    経由で、同居犬のげろんちょさん(14歳)の散歩ぶりを聞いてみたところ、
    飼い主のお父さんの気まぐれで、リードを付けたり付けなかったりと、早朝
    5時台前半の散歩をしているそうですよ。

ああ、シロスケさん宅のお父さんも、ペットの散歩マナーが悪いですにゃあ。

吾輩のトイレのことで質問がありましたにゃあ。
    吾輩は、『花王』さんの「ニャンとも清潔トイレ」を愛用していますよぉー。

35. 508 ねこ大名

あっという間に1年の折り返し、7月に突入しますにゃあ。
    7月と云えば、高速道路のご近所情報がありましたのでご紹介します。

7/1(火)昼12時から7/2(水)昼12時までと、
    7/8(火)昼12時から7/9(水)昼12時までの2回にわたり、
    旭川・小樽方向の「道央自動車道/大谷地IC」が、路面補修のため一時閉鎖
    されるそうですよぉー。

【NEXCO東日本の工事告知URL】
    http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h26/0603/pdf...

また、7月から「ETC休日割引料金」の割引率が30%に変わります。
    いやはや、出費が増えますにゃあ。

36. 509 ねこ大名

当地札幌の新築マンション建設は都心回帰の需要と供給が多いのでしょうかね、
    中央区内の地下鉄・市電沿線、JR札幌駅北口辺りの物件が目立ち、郊外物件を
    お探しの方には、ちょいと選択肢が少ない気がしますにゃあ。

今秋でサーパス南郷通が竣工して7年になりますが、ポストへ投函される複数の
    不動産仲介業者さんのチラシを拝見しますとね、買い手さんの希望居住エリア,
    間取り,購入予算,売買成立のお話などが載っていて、中古物件の需給が垣間見
    えますにゃあ。

郊外物件と言えば、NTTの社宅や野球場が在った白石区本郷通8~9丁目北は、
    住友不動産が同地を購入して分譲マンションか戸建て住宅の開発を行う計画が
    ありましたが、数ヶ月前の建設業界の新聞記事によると、同地から近い大病院
    さんへ将来の移転用地して転売されたそうです。

ありゃりゃ、同地はもうしばらく空地が続きそうですにゃあ。
    これは吾輩の勝手な希望ですが、地下鉄や路線バスで乗車数分で通える家庭菜園
    として区分貸ししてくれないかにゃあ。

37. 510 ねこ大名

おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

最近開催された理事会議事録によりますと、北海道内のサーパスマンションを管理する
    穴吹コミュニティ札幌営業所」さんの動向が記載されていましたよぉー。

北海道地区のサーパスマンションは、親会社の管理会社「大京アステージ北海道支店」さん
    と来年3月末を目処に統合するそうで、詳細は、第3回目の理事会後に公表されるようです。
    なお、サーパスマンションの管理担当は、これまでどおり「穴吹コミュニティ札幌営業所」
    の職員さんが続投するので、穴吹クオリティーは維持されます。

来春、北海道地区のあなぶきんちゃんは、ライオンちゃんとお友だちになりやす。

38. 511 ねこ大名

だんだん寒うなってきましたにゃあ。
    8月下旬より、サーパス南郷通最寄りの札幌貨物ターミナル駅から貨物列車の
    乗り継ぎを重ねて福岡貨物ターミナル駅まで出掛けていました。

今日は、上空1500~2000mに寒い(ちゃっぷい)風が吹いているそうです。
    日本各地の山間部は、降雪や路面凍結が起きているそうなので、夏タイヤで車を
    運転している方は、冬タイヤへ交換してから出掛けるか、山間部を迂回する道で
    目的地へ着くよう、いつもより時間を多めに見込んで出掛けませう。

寒さで思い出しました。街路樹の葉っぱが枯れ落ちた頃にサーパス南郷通さんは、
    機械式駐車場のパレットやピット内部の洗浄やサビ付いた部分の塗装作業を行う
    予定があるそうです。
    例年より5℃くらい寒い日が続きますと、屋外にいる時間が長いお仕事をされて
    いる作業員さんらにとっては、ちと辛い気候でありますにゃあ。

あと数ヶ月すると、屋外駐車場などにロードヒーティングが入ります。
    猫にとっては大きな湯たんぽとなり、特に天気がよい日は眠気を誘いウトウトと
    長居しがちになりましてね、駐車の邪魔をしてしまうことがあるとか。
    駐車場内で爆睡中の猫を轢かないよう、爆睡猫を叩き起こしてから車を出し入れ
    するようお願いします。

39. 513 ねこ大名

今朝も一段と寒い(ちゃっぷい)と思うたら、札幌市内の標高の低い山頂に雪が
    降ったようですにゃあ。

街路樹の枯れ葉が路面を覆い始め、暖房機のテレビCMや広告チラシをよう見かけ
    ますと、もう冬が近づいているのだと思う今日この頃、札幌市内の標高500~1000m
    くらいの山頂にできた雪帽子が眺められと、市街地は寒いに決まっています。

寒い時の食事は、温かい鍋料理がよいですにゃあ。
    サケを使うた石狩鍋、タラを使うた三平汁、ホッケのすり身を使うた鍋や汁などなど、
    頭に思い浮かべるだけでお腹いっぱいになりますにゃあ。
    そうそう、吾輩は豚肉や海鮮のキムチ鍋も好物です。

吾輩が鍋に使うキムチは、ハクサイの浅漬けにキムチの素を絡めたような国産大手
    メーカーが製造するものだと、何か物足りない。
    キムチは発酵食品!ですから、昔ながらの辛さと酸っぱ味の両方がないとにゃあ。

【補足】国産大手メーカーさんは、日本人の味覚に合った酸っぱ味が少なく辛さが
     適度に調整されたキムチを試行錯誤して現在の商品を開発したそうですよぉー。

昔ながらのキムチは、韓国や中国産の輸入品か韓国総菜の専門店が手作りした物
    に限られるのかと思うたら、いやはや、近場にお手頃価格の商品がありましてね、
    それは、「ダイイチ」(最寄り店は白石神社前店)のPB商品でした。
    サーパス南郷通の何処かで酸っぱそうなキムチの匂いがする時は、吾輩が上記の
    お店で買うてきたんだな、と思うてくださいな。

ほな、カゼを引かぬよう鍋料理でしっかり野菜と栄養を摂取しませう!

40. 514 ねこ大名

今秋より電気料金が15%くらい値上がりしますと、吾輩は電気料金が気になって
    こたつの中で丸くなる回数を減らそうと、軽くて温かいタオルケットか毛布がない
    ものか、只今サーパス南郷通近くの衣料品店や家具店などを廻っております。

吾輩、世界経済の話はよく知りませんが、原油価格が数ヶ月連続で下落している
    そうで、確かに昨年と比べて灯油の店頭価格が少し下がっていますにゃあ。
    うーん、今冬は電気こたつを止めて石油ファンヒーターで暖を取りましょうか。
    石油ファンヒーターを買い求めに♪ホッ、ホッ、ホーマックへ・・・。

おーい、我が家で使わなくなったダイニチ工業製の石油ファンヒーターが有るん
    だけどさ、型式は古いけどまだまだ使えるからあげようか?
    申し出感謝なり!すぐ受け取りに伺います。

ほな、暖房代節約しすぎでカゼを引かぬよう気をつけてくださいな。

41. 515 マンション住民さん

何か思いの他に雪が積もりましたね。
    まだ寝雪には早いので、溶けてベタベタが嫌です。
    ねこ大名さんも、活動範囲が狭まりエサ探しが大変でしょう。
    寒いので風邪をひかない様に!

42. 516 ねこ大名

もうすぐ師走、大掃除の時期ですにゃあ。
    掃除機の吸引音が苦手な吾輩にとって大掃除は、いつもより長めな掃除時間
    を回避しようにも、外は寒いし、中は掃除機の音でうるさいわで、逃げ場所
    に困る時期であります。

戸棚や押入まで念を入れて掃除をしますと、使う頻度が少ない物や未開封に
    近い贈答品らが出てくることがありますにゃあ。
    札幌市清掃局さんも、師走の大掃除で排出されるゴミの量の多さを見越して
    「計画的にゴミを出しましょう!」と云うような、年末にゴミが集中しない
    よう告知しています。

ゴミにするにはもったいない。1円でも値が付くのであればリサイクル店へ
    持ち込んだ方がエエと思うた方へ朗報ですゾ。
    国道12号線沿いのリサイクルチェーン店「セカンドストリート札幌大谷地店」
    が12月上旬から地下鉄大谷地駅前へ店舗を拡げて移転オープンするそうで、
    11月下旬より移転先のお店で通常より高く先行買取を行っていますよぉ。

リサイクル品を高く買い取って欲しい方は移転先(旧ベスト電器跡)の大っき
    いお店へ、少しでも安くリサイクル品を買い求めたい方は在庫一掃セール中の
    国道12号線沿いのお店へ出掛けてみてはいかがでせうか。

以上、売る物が全くない吾輩のご近所情報でした。

43. 517 ねこ大名

今回は、ご近所にできたビリビリな情報であります。
    ビリビリィ~いうても「とある科学の超電磁砲(レールガン)」方じゃないですよぉ。

北海道地区のファミリーマートを運営する会社さんのプレスリリースによりますと、
    昨日12/23から大谷地神社近くの「ファミリーマート大谷地西1丁目店」の駐車場内で
    電気自動車の急速充電器が1基運用を開始したそうですよ。

上記設備の利用方法や料金などについては、運営会社「北海道ファミリーマート」さん
    の12/18付けのプレスリリース(下記URL)を参照してくださいな。
    http://www.h-fm.co.jp/news/141218.pdf

ほな、吾輩は電気風呂でビリビリィ~しに行ってきます。

44. 518 マンション住民さん

ねこ大名さん、皆さん、明けましておめでとう御座います。
    1月2日の初売り、夜明け前に行きましたが、寒かったですね。
    2日未明には雪も降り出し、朝7時で-8.4℃って…。
    凍死しなくて良かったです。寒さに耐えたお蔭で、お目当ての
    福袋もゲット。ねこ大名さんは、どんなお正月でしたか?

45. 519 ねこ大名

こんばんは、ミスドの福袋が好みの吾輩です。

石油の店頭販売価格が下がり続けていますにゃあ。
    マイカー通勤や灯油暖房を利用するお宅にとっては支出減の朗報であります。

サーパス南郷通の場合は、1シーズンに掛かる灯油式のロードヒーティング費用が
    200万円越え(昨季の灯油1L当り100~120円時)でしたが、今季は消費増税分
    の負担はあるものの、灯油購入費用は1割くらい負担減になると思われます。
    それと、昨春導入された電子ブレーカー導入と契約電力プラン変更による共用部
    電気代の削減効果も表れる・・・、昨年は電気料金が値上がりしましたね。

さーて、来月開催される住民総会で今期のマンション管理計画の収支結果がどう
    なっているか楽しみですにゃあ。

明日は某車販売店の福袋を頂きにいくのでもう寝ます。おやすみなさい。

46. 520 ねこ大名

おはようございます。2月から始まったプロ野球のキャンプ情報を聴きますと、
    暖かい南国へ行きたいと思うてしまう吾輩です。

今朝3~6時台の札幌市白石区の気温は、-7~-9度とキンキンに冷えており、
    今日もツルツルの氷路面と思われるので、車の運転、歩行に気をつけませう。

猫は爪を出せばツルツル路面を悠々と歩けると思われる方が多いかと思われ
    ますが、いやいや、フローリングの床でさえ寿命が縮まる思いで神経を過敏
    に働かせ、普段の歩行よりウン十倍の体力を消費しているんだにゃあ。
    だから、猫はこたつの中か暖房機の前で丸くなり、冬場は余計な体力を使わ
    ないのかも知れません。

ほな、踏ん張り過ぎて筋肉痛にならないように。

47. 521 ねこ大名

おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
    今回は、ご近所の商業施設出退店について備忘録代わりに投稿します。

国道12号線沿いの「ラウンドワンスタジアム」(本通16丁目北)の1階に在った
    『バーガーキング ラウンドワン札幌・白石本通店』は、利用者が少なかったの
    でしょうかね、約1年の営業で閉店してしまい残念ですにゃあ。

閉店と云えば、サーパス南郷通から2.5kmほど離れていますが「北雄ラッキー
    北野店」と「サッポロドラッグストアラッキー北野店」(北野7条5丁目)の2店
    舗が30年近い賃貸契約の満了とやらで1月中ごろに閉店してしまいました。
    しかーし、同店跡へ『ツルハドラッグ』が3月開店を目指して改装工事を行って
    いましてね、居抜き出店も活発のようです。

居抜き出店と云えばもう1店舗、国道12号線沿いに在った「セカンドストリート」
    (大谷地東2丁目)跡へ紳士服チェーン店の『AOKI(アオキ)札幌大谷地店』
    が2月末に開店しましたにゃあ。

昨年12月から今春にかけて白石・厚別・清田の3区境では、商業店舗の出退店の
    動きがいろいろある地域でありますにゃあ。
    以上、ねこが大名が散歩時に見掛けた情報をお送りいたしました。

48. 522 ねこ大名

今回は他社の新築マンションも話ゆえ、サーパス住民の皆様お許しください。
    人( ̄ω ̄;)
    南郷18丁目駅そばに建設中のマンション「クレアホームズ南郷18丁目駅前」さん
    のHPを拝見しますと、地上15階建て総戸数65戸の大きな建物が2016年2月下旬
    竣工予定できるようです。
    なお、同物件のモデルルーム公開は6月開始とのことです。

札幌中心街やその近くのマンション建設が多い中、地下鉄沿線とは云え郊外型の
    マンション建設は、上記マンションブランドを販売する「セントラル総合開発
    さんが多いようですにゃあ。

南郷18丁目駅周辺は、通勤,通学,買い物など便利で、公園も多い街ですよぉー。
    上記物件の購入を検討している方々、周辺には築10年以内の『サーパス南郷通』
    などの中古分譲マンションもありますので、こちらも検討に加えてくださいな。

49. 523 ねこ大名

明日から新年度開始ですにゃあ。
    例年だと、道路雨水マス上にできた雪塊を割って雪解けの泥水を雨水マスへ
    導く作業をする方の姿を見掛けるんですけどね、今年の札幌は2月の雪まつり
    終了後から雪解けが早く進んだため、雪割りの手間が省けて腰痛や筋肉痛に
    なる方が少ないらしいようです。
    (吾輩が知る鍼灸整骨院の先生が、例年より雪作業が原因の急患さんが少ない
    とぼやいていましたとさ)

また、車を運転する方だと、路面に溜まる雪解け泥水を歩行者へ跳ね上げない
    よう気を使う時期なんですけどね、雨水マス上の氷塊が早く
    溶けたことで路面がよく乾き、泥水跳ね上げの心配が少なかったようです。

サーパス前の幹線道路「南郷通り」の中央分離帯に植えられた低木も雪の中
    から姿を現し、あと1ヶ月ちょいとで新緑に覆われるんだろうにゃあ。
    最新の桜開花予想によると今年の札幌周辺は、例年より1週間くらい早そうな
    4月末か5/1頃に開花宣言が出るようです。
    暖かい春、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする良い季節ですにゃあ。

ああ、大事なお知らせが2つありました!

1つ目は、サーパス住民の皆様へ
    3/1から管理業務を引き継いだ「大京アステージ」さんからの大きな封書を
    ご覧になりましたか?
    『くらしスクエア』という大京グループのオーナーズサイトへ接続するための
    大事なものが入っています。
    これを見ながら同サイトへ進み、いろんなメニューを回って気づいたことが
    ありました。「各種届出様式」が変わっているようです。
    なお、新様式がいつから使用開始なのか告知されていないので、この詳細
    は管理人さんか管理会社へ問い合わせた方がよさそうです。

2つ目は、明日4/1から管理会社さんの問い合わせ先が変わります。
    北海道内が営業エリアの「穴吹コミュニティー札幌営業所」は、明日4/1
    から「大京アステージ北海道支店」へ管理業務が統合されます。
    先に挙げた各種届出様式の変更もあるので、北海道内のサーパス住民
    さんはちと面倒でしょうが『さーぱすねっと』と『くらしスクエア』の両サイト
    を閲覧してくださいな。<(_ _)>

50. 524 ねこ大名

今回は、4/1付けでダイヤ改正された国道12号線を走る江別方面行きの
    JR北海道バスの情報であります。

3/31まで、朝夕の通学時間帯を中心にダイヤが組まれていたJR札幌駅
    から野幌森林公園や大麻・江別駅へ行くバス路線がありましてね、これに
    乗車すると、札幌啓成高校,とわの森三愛高校,酪農学園大学へバス一本
    で通学できていたんです。

だけど、JR札幌駅から新札幌駅行きのバスが朝夕の通勤・通学ラッシュで
    5~10分くらい遅延するのに、路線距離が長い江別方面行きバスは更に遅れ
    るんですにゃあ。

そこで、JR北海道バスさんは遅延対策を思い切ったんですにゃあ・・・。
    何と、江別方面ともみじ台団地行きのバス路線を全て新札幌駅のバスターミ
    ナル発着に短絡しちゃいました!
    んな訳で、4/1から江別方面ともみじ台団地へ行くには、新札幌で乗り継ぎ
    しないといけなくなりましたよぉー。

以上、バス好きな吾輩からのご近所情報でした。

51. 525 ねこ大名

おはこんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

サーパス南郷通から近い厚別川を4kmほど上流の清田1条4丁目(清田交番そば)
    へ行きますと、国道36号線と旧国道に挟まれた川の両岸にロープを張り、鯉のぼり
    が何匹でしょうかね、10匹くらい風まかせで泳いでいる姿を見ることができます。
    この催しは、この地域の町内会が行う恒例の行事なんだそうですよ。

さて、内地では桜が開花したとか、もう見納めですよ、などのニュースが聞こえる時期
    なんですけどね、札幌だと、つい先ごろ札幌気象台の梅の標本木が開花したばかり
    でしてね、桜の開花は、あと10日くらい先のようです。

札幌市内や近郊を見回してみても、新緑がまだ木々を覆っていない枝むき出しの状態
    があちこちで見られるので、こない状態でほんまにGW前後に梅や桜の花見ができる
    のかと思うてしまいます。
    いやはや、今季はちと寒く、強風の日が多いような気がしますが、例年通り梅と桜の
    花見ができるとよいですにゃあ。

以上、吾輩の少し足を延したご近所情報でした。

52. 526 ねこ大名

今日は、日中暖かく天気も良かったので、散歩の距離が普段より延びてしまい、
    帰り道の遠さに後悔もしましたが、梅と早咲き桜の開花を眺めながら歩いていたら
    道の遠さも忘れて・・・、途中でしんどくなって、南郷イチパチ駅付近へ行きそう
    な某店配送車へ乗り込んで楽をしてしまいました。

さて、某店配送車が到着した所は、サーパス南郷通の住民総会会場でおなじみの
    「白石東まちづくりセンター/白石東会館」(白石区本通18丁目南)でした。
    配送車の積み荷は、美味しい匂いがする仕出し料理でしてね、吾輩は搬入品の匂い
    につられて会館内へ寄り道しました。

今日は町内会の定期総会と懇親会が催されていましてね、総会の話を聞き耳した
    ところ、6月~12月まで「白石東会館」は改修工事で使用できなくなるそうです。
    サーパス南郷通管理組合理事会の皆様、上記のとおり6~12月内に住民総会を開催
    する予定があれば、現会館より200mくらい遠くなりますが、近場に以下の施設が
    ありますよ。
    「白石東地区センター」(白石区本通16丁目南)
     http://shiro-east.sakura.ne.jp/
    「JICA(ジャイカ)北海道」(白石区本通16丁目南)の会議室・セミナールーム
     http://www.jica.go.jp/sapporo/office/conference/index.html

以上、吾輩の聞き耳ご近所情報でした。

53. 527 ねこ大名

今年の1~5月の札幌は、例年より平均気温が高かったそうで、5月中に気温25度
    前後の日がよう続きましたにゃあ。
    しかし、先週後半から一転して気温10度台半ばまで下がる「リラ冷え」になり、
    気温差で体調不良を起こしやすい時季になりましたので、健康管理に気をつけな
    いけませんね。

さて、サーパス南郷通の花壇のうち、南郷通り沿いの花壇に植えられていた一部
    の低木葉っぱちゃんが枯れてしまい、伐採跡と不健康そうな地面丸見えの同花壇
    は寂しゅうなっています。
    一昨年まで低木葉っぱちゃんは元気だったんですけどね・・・。

今期の理事会にて、新しい低木か花を植える計画があるようなので、来年、南郷
    通り沿いの花壇に樹花の色が戻ることを期待しませう。
    ほな、お休みなさい。

54. 528 ねこ大名

本日は、5年くらい前に旧国道5号線沿いの琴似から正反対の「キャポ大谷地」へ引っ越
    してきた『くすみ書房』さん(http://www.kusumishobou.jp/)の話であります。

新刊・中古本のネット通販やチェーン店の攻勢、電子書籍の普及で店頭で本を買う人が
    少なくなっている打開策として、「中学生はこれを読め!」や「○○出版売れない本」など、
    本屋の主(社長さん)が厳選した新旧書籍を店内外のPOPに掲げ、街の本屋さんの星と
    してがんばってきた同店でしたが、残念ながら6/21(日)をもって併設の喫茶店とともに
    閉店と相成ります。

吾輩もネット通販で本やCDなどを買う機会が多い方ゆえ、何となーくではありますが、
    店頭へ足を運べばよかったにゃあ、と思う次第です。
    「ツ●ヤ」のTポイントが、「楽●ブックス」の期間限定○倍ポイントが・・・、本を売るなら
    「ブック●フ」の時流が購買層を取り込み、街の本屋さんを苦しめていますにゃあ。

55. 529 ねこ大名

学生のみなさんは、今週から夏休みが始まるのでしょうかね。
    週休7日の吾輩は、来週8/1(土)に行われる町内会主催の「納涼なつまつり大会」
    が楽しみですにゃあ。

にゃお、まつりの開催日時と場所は、以下の通りです。
    【日時】8月1日(土)10時~17時(雨天の場合は、翌日へ順延)
    【会場】吉田山公園(南郷通20丁目南、とんかつ玉藤南郷店側の公園)

まつり参加中に発生したゴミは、会場内の告知ルールに従って処分しましょう。

ゴミと云えば、サーパス南郷通の棟内掲示板にゴミ出しルールを守らない一部住民
    さんへ向けた告知が貼り出されましたにゃあ。
    確かに、暮らしで発生したゴミを分別せず、生ゴミと資源ゴミを一つの袋にまとめ
    てゴミ出しする。分別ゴミの収集日時を守らずゴミ出ししているようで・・・。
    ああ、困ったものですにゃあ。

ゴミ出しルールを守っていない心当りがある住人さんへ
    居住場所をキレイにしたいのは理解できますが、心当りさんの行動は自分の都合で
    ゴミの置き場を移し替えているだけですよ。
    それと、分別ゴミ収集当日にマンション管理人さんの仕事を一手間増やして困らせ、
    他にしなくちゃいけない仕事を遅延させているだけ何ですよぉー。

サーパス南郷通のゴミ出しルールは、24時間いつでも使用可能な「ゴミ置場」とは
    云え、無秩序にゴミを排出すると「ゴミ置場」が常に満杯状態になり、気温が高い時
    に排出される生ゴミは、腐敗臭が発生して「ゴミ置場」内が不衛生になります。
    そこで、ゴミの排出運用を考えて『対象の分別ゴミ収集日の前夜から当日8時半まで』
    にゴミ出しするルールを決めています。

排出に使用するゴミ袋は、分別ゴミの種類に合わせて以下の通りにしましょう。
    【有料収集のゴミ袋】
     「札幌市指定の黄色い指定袋」を最寄りのスーパー,コンビニ,ホームセンター
     などで購入して使用しましょう。
     「ドン.キホーテの黄色い買い物」はNG!ですよぉー。
    【無料収集のゴミ袋】
     「市販の半透明ゴミ袋(ポリ袋)」や「スーパーやコンビニで配布の買物袋」を
     使用しましょう。

マンションは共同住宅(=縦横長屋)なんだから、共用部分である「ゴミ置場」の
    利用ルールもしっかり守りましょうね。
    ほな、これから朝ごはん探しに出掛けます。

56. 530 ねこ大名

今回は、スーツ量販店のご近所情報ですよぉー。

南郷通りと国道12号線が最も接近する札幌新道の高架橋そばに在る「紳士服の青山」さん、
    先月7/23から店舗改装のため、しばらくの間、同所からすぐ近くの厚別区大谷地東3丁目
    シンエー大谷地ビル1階(南郷通り沿い)に仮店舗を開設して営業を続けています。

仮店舗の売場面積は大きく縮小したため、改装前の店舗のような豊富な既製服からの即買い
    と即サイズ調整して持ち帰ることはちと難しいようですが、オーダースーツや小物の販売に
    ついては、売場が小さくても支障なさそうですにゃあ。

冠婚葬祭や就職活動で急ぎ既製服が必要な方は、国道12号線沿いの「紳士服のアオキ」さん
    を利用してみてはいかがでしょうか。
    以上、年中同じ服(毛皮)を身に着けている吾輩でした。

57. 531 ねこ大名

サーパス南郷通周辺を散歩しますと、大谷地神社、白石神社、月寒神社などのお祭りを告知する幟
    をよう見掛けます。もう、秋祭りの時期ですにゃあ。

先月配布された議事録の様式が変わったので、それをよーく読んでみますと、これまで北海道地区
    のサーパス物件を管理していた穴吹系の事務方担当者さんが大京系の方へ交代とありました。

※1 穴吹系:『穴吹コミュニティ』さん,大京系:『大京アステージ』さん
    ※2 北海道地区のサーパス物件は、今春より『大京アステージ北海道支店』さんへ業務移管

算数ですとね「1+1=2」になりますが、2つの会社または事業所が統合すると、必ずしも算数の
    答え通りになるとは限らず、「1+1=1」という答えもありますにゃあ。
    さて、北海道地区のサーパス物件の管理委託業務に置き換えてみると、しばらくは穴吹系の手法
    が引き継がれると思われますが、いずれは大京系と同じ手法へ移行することでしょうな。

もしも、管理委託業務の内容が従来より劣るものがあった時は、「おいおい、穴吹系の良いところ
    を劣化させるとは何事か!」てな具合に、サーパス物件の住民から声を挙げないけません。
    マンション管理に無関心だった住民さんも、これを機に関心を寄せてみては如何でしょうか。
    あと数年後には、サーパス南郷通の大規模修繕工事計画もありますからね。

以上、サーパス南郷通周辺のあちこちで修繕工事を見掛けて、マンション管理のあれこれを脳足
    りんな頭で思い浮かべ始めた吾輩でした。

58. 532 マンション住民さん

まったく分別もせず、指定のごみ袋も使用していない
    無法者のゴミがまた出されていましたね。
    大きくて半透明なゴミ袋に入っているあたり、毎回、
    同様の手口なので、たぶん、出している人間は同じなんでしょうね。
    ほんの1年前くらいまではこういうことがなかったと思うのですが
    あまり続くようだと<犯人探し>をしなければならなくなると思います。

共同住宅、共同利用のゴミステーションでみんなが当たり前に守るべき
    ルールが守れないのなら、入居する資格はないし、共同スペースを
    利用する権利もないですよね。

ちょっと話題が逸れるかも知れませんが、先日、ゴミステーションの
    入り口からゴミを投げ入れている人を見かけました。
    雨が降っていたので、片手が傘でふさがれていたとはいえ、ほんのちょっとの
    手間なんだから、いくら<ゴミ置き場>とは言え、モラルの捨て場に
    ならないことを願うばかりです。

59. 533 マンション住民さん

明日から雪マークが。寒くなりそうですね。
    ねこ大名さんも、外出してのネタ探しは大変でしょう。
    風邪をひかない様にね!サーパスの中はポカポカです。

60. 534 住民さんA

雪が随分と積もったと思いましたら、
    44cmは11月としては札幌では62年ぶりとなるドカ雪でしたか。
    ねこ大名さんは、サーパスの中に無事避難してましたか?

61. 535 マンション住民さん

札幌は昨日から真冬日、雪も随分積もったし
    ねこ大名さんはサーパスから出ない方がいい

62. 536 ねこ大名

先々月くらいからでしょうか、大手建設会社系列の建機レンタル会社さんの
    敷地に在ったプレハブ小屋や資材が片づけられ、吉田川2号公園から国道12号
    線が見通せるようになりましたにゃあ。
    一部報道によると、ここに大型ホームセンターの出店計画があるそうです。

しかし、道内に出店するホームセンター各社は、売場面積が大きな新店舗や中小
    型の店舗を移転・改装して店舗数を増やしているものの、近頃の売上高は意外に
    も減少しているそうなので、報道通りの出店となるでしょうか・・・。

南郷通り沿いの方は、コモセンさんが運営していた飲食店2業態が閉店して更地
    化したと思うたら、大手弁当チェーンの定食業態店「やよい軒」の道内第1号店
    が3月開店予定で、冬期間のちゃっぷい中建設が進んでいるそうです。

南郷通り沿いと云えばもう一つ、「クレアホームズ南郷18丁目駅前」さんに隣接
    の「パチンコゴールデン大王」さんの大きなネオン看板も、コンクリート基礎を
    残して上の部分が撤去されて風景が変わりました。

昔の南郷通19~20丁目辺りは、倉庫や自動車整備場などの工業地域でしたが、
    今年は風景が大きく変わる1年になるかもにゃあ。

63. 537 ねこ大名

始めのご近所情報です。
    大手建設会社系列の建機レンタル会社さんの資材置き場跡へ進出するホームセンターは
    「スーパービバホーム札幌白石店」なんだそうで、年内は出店届け出や建築確認に時間
    を充てて、建築工事は2017年3月着工予定、開業は2017年11月中旬予定とのこと。
    「スパビバ」の特色と云えば、レンタル工作室が併設されているので、吾輩の寝床を
    木造か鉄コン筋クリート造りのものへ改築しちゃおうかにゃあ・・・。

次は『7の日』つながりのお話です。
    地下鉄南郷イチパチ駅構内の広告板によりますと、以下の施設が7の日に開業します。

3月7日:
     大手弁当チェーンの定食業態店「やよい軒」の札幌南郷通19丁目店(仮称)開業!

11月7日:
     地下鉄白石駅そばに「白石区複合庁舎」開業!

以下は、「業務棟」へ移転する公共施設及び新設される施設です。
     札幌白石区役所,白石区民センター,区民センター図書館,絵本図書館(仮称),
     白石保健センター,保育・子育て支援センター(ちあふる・しろいし),
     白石郷土館(開設予定,白石の歴史を伝える地域有志による運営とのこと)

以上、久々に掲示板を更新した吾輩でした。

64. 538 ねこ大名

昨日はサーパス南郷通最寄りの白石東会館にて、午前:イースト棟、午後:ウエスト棟の順で
    住民総会が開催されました。

住民総会最大の目玉議案は、マンション専有部の照明をLED化する工事の承認でしてね、
    サーパス南郷通が竣工した2007年秋(8年半ほど前)は、世の中にLED照明が出回って
    いましたが、現在と比べるとかなり高価なものでした。
    現在、専有部の照明は、白熱球から蛍光灯電球へ交換した照明機器もありましたが、これまで
    の決算報告資料を見比べる限りでは、電気代のコスト削減率は小さかったのが現状でした。

そこで管理組合さんは考えたのでしょうね、築10~12年目くらいに計画されている1回目の
    大規模修繕前にLED照明工事を行い、修繕着手前までにLED化で浮いた電気代削減額で
    工事代を償還する先行投資を住民総会の議案に上程しましてね、無事承認されましたにゃあ。

そうそう、消費税10%への増税実施は平成29年4月1日です!
    LED照明を導入していない他のマンションさんも、ボチボチ検討してみては如何ですか?

花壇の照明がLED化すると電球の発生熱がグンと減ってしまうので、吾輩にとっては暖を
    取るものが無くなり残念だけど、マンション住民さんにとっては良き選択だと思います。

明日から弥生3月なのにさ、早朝から午前中に降った吹雪で吾輩が日向ぼっこする花壇が
    埋まってしまいました。
    今日は除雪するのが面倒くさいので、雪面に敷物をしてくつろいでいます。
    ほな、これから昼寝しよーっと。

65. 539 ねこ大名

今日は、とても暖かく、気持ちが良くて眠たくなりますにゃあ。

昨秋閉店した『コモセン』さん運営の洋風居酒屋「盆栽」と「焼肉キング」跡にですね、
    つい最近でしょうか、建築告知の看板が立ったので見に行きますと、「クリーンリバー」
    さんの分譲マンションが今夏か秋頃より建設着手されるようです。

今年3月開店した「やよい軒」の敷地は、2006~08年頃に「じょうてつ」さんの
    分譲マンションが建設予定だった所に、需要と供給の関係なんでしょうね、
    マンション建設を中止して敷地は転売されたのでしょうか、その後、月極駐車場を
    経て「やよい軒」の出店となった次第です。

飲食店の「盆栽」と「焼肉キング」は、『クリーンリバーフィネス』シリーズの
    分譲マンション建設予定地となり、「じょうてつアルス」シリーズの建設予定地は、
    飲食店の『やよい軒』が開店したのですから、分譲マンション開発のタイミングの
    難しさが見えた一例かもにゃあ。

ああ、お日様が気持ち良いので、本日はここまで。

66. 540 ねこ大名

ご近所を散歩しますと、桜が咲いている景色をあちこちで見掛けますにゃあ。
    今回は、散歩の際に見掛けたご近所情報をお送りします。

コープさっぽろルーシー店西側の栄通17丁目に在る「札幌協全医院」さんの前を
    通りますと、従来駐車スペースだったところに真新しい木造の建物ができていま
    してね、道路に面した箇所に数ヶ所、今月5/23より「協全内科クリニック」開院
    の告知看板が立ち、看板をよーく見ますと、従来あった小児科が抜けて「何とか
    内科」と内科の2科目に変わっていました。

少子化の影響でしょうか、それとも小児科のお医者さん不足なんでしょうかね、
    「小児科」の診療科目を掲げるご近所の病院がひとつ減って残念ですにゃあ。

上記の件と少子化について、吾輩が魚焼きグリルを借りているお宅の住人さんへ
    尋ねますと、「居ないものは・・・」と、言葉少なに逃げられてしまいました。
    ほな、これから昼寝をします。おやすみ。

67. 541 ねこ大名

(吾輩の身元引受先は、魚焼きグリルを借りる某階宅です)

昨日、マンション棟内の掲示板にですね、棟内共用部の廊下やエレベーター内で
    ペットを抱っこしない飼い主さんに向けた注意喚起文書が貼り出されていました。
    吾輩、掲示板の一文を読んで「もしかして、共用部内を歩きまわる吾輩を見掛け
    た住人さんからのクレームかにゃ?」と思いましたが、そうでは・・・ですにゃあ。

マンション暮らしの法律(=管理規約集)に「ペット飼育規約」がありましてね、
    ペットを居住区外へ連れ出す方法がきっちり明文化されているので、ペット飼い主
    さんはこれを順守しなくちゃいけません。

そうは云うものの、ペットが抱っこ中に暴れたり、玄関先から抱っこを嫌がる
    ペットもいるのも事実也。また、マンション住人さんの中にはペット嫌いやペット
    を怖がる方がいるのも事実也よ。いやはや、難しい問題ですな。

68. 542 ねこ大名

今回は、5/23開院した「協全内科クリニック」(白石区栄通17丁目)の
    加筆情報(5/19投稿文の補足)をお届けします。

「札幌協全医院」から改称した同院の診療科目は、
    小児科を廃し、『内科,消化器内科,内視鏡内科』の3つに改編されました。

余談ですが、小児科の受診は何歳までよいかご存知でしょうか?
    吾輩が知るところでは、高校生(18歳以下)までよいそうです。
    今日も天気がエエですにゃあ・・・。むにゃむにゃ、寝むい也よ。

69. 543 ねこ大名

南郷通りのニセアカシヤ並木にクリーム色の花が咲き、花のエエ香りがしますにゃあ。
    アカシヤの花の部分は天ぷらで食用でき、お酒(甲類焼酎=ホワイトリカー)に漬けて
    おくと、薄い琥珀色でエエ香りのお酒ができたりします。

調理方法は、「クックパッド」さんなどの料理レシピサイトをご覧ください。
    なお、花以外の部分は、人に害のある毒を持っているそうなので、くれぐれも食べちゃ
    いけませんよぉー!

そうそう、今日から札幌の街は「エサこいソーラン」もとい、「よさこいソーランまつり」
    の開催初日です。このお祭り、今回で開催25周年なんだそうです。(へぇー)
    札幌の大通公園では、「よさこい」から夏イベントがしばらく続きます。
    札幌中心街への足は、札幌市交通局の地下鉄東西か、JR北海道バスか北海道中央バスの
    路線バスを使いませう。

以上、これからニセアカシアの花摘みを兼ねた散歩へ出掛ける也よ。

70. 544 ねこ大名

最近、南郷イチパチ駅バスターミナル近くにですね、紺色地の庇に白抜きで
    「深澤青果店 本店」と書かれたお店が、開店準備をしていますにゃあ。

吾輩、どこかで見覚えのある名前だと思うたら、本郷通商店街の西端に在る
    「本郷市場」(旧札幌丸正食品の本郷通店)を運営する青果中心の食品スー
    パーが、南郷イチパチ駅前に2号店を進出したようです。
    だけど、庇に「本店」と書かれているので、はたして2号店なのか、それとも、
    本郷通りからの移転なのか、今のところ分かりませんにゃあ・・・。

コープさっぽろルーシー店内には、札幌市内・近郊の農家さん直送の野菜や
    その加工品の売場商品も手頃な価格で美味しいですしね、これに「深澤青果店」
    が加わりますとね、南郷イチパチ駅周辺は、意外と『青果が充実している街』
    となりますにゃあ。

以上、イギリスのEU(欧州連合)脱退による「ブリテンショック」とやらで、
    これに躍らされなさそうなある野菜に似た名前のものを保有する吾輩の懐具合
    が・・・。うむ、下がったものは仕方ない!せっせと、塩漬けを仕込みませう。

71. 545 ねこ大名

お久しぶりです。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

8月に釧路方面へ札幌貨物ターミナル駅から出掛けたまではよかったのですが、
    北海道内に台風が3つも上陸した影響により石勝線及び釧網本線経由の貨物列車
    が不通になり、トラック便をあちこち乗り継いでようやく帰札できました。
    吾輩不在の間レス投稿がなかったため、住民板の更新順序が中の下位まで落ちて
    しまいましたにゃあ。

ほな、久しぶりのご近所情報をお送りしまっせ。
    地下鉄東西線白石駅前の複合施設へ移転する白石区役所や白石区民センターなど
    の公共複合施設開業まであと1ヶ月を切りました。

この移転により「白石区民センター」が10/1(土)~11/6(日)まで休館して、
    館内備品などの荷造りや引っ越しの準備作業に入るそうです。
    んな訳で、『どーしても区民センターが利用したいんだ!』という方は、地下鉄
    東西線沿線だと、新さっぽろ駅近くの「厚別区民センター」か、西11丁目駅近く
    の「中央区民センター」を利用しませう。

以上、今夏の道東避暑旅の帰路に1ヶ月半要した吾輩がお送りしました。

72. 546 ねこ大名

札幌地区の新築分譲マンションも内地と同様、建設業の人手不足や資材価格の高騰で
    3LDKの分譲価格2500万円前後で購入できるところは少ないですにゃあ。

「やよい軒」のお隣、「クリーンリバーフィネス」の建設予定地に地鎮祭用の真っ白
    いテントが2~3つ建ちましたにゃあ。
    いよいよ工事着手、1年後には分譲販売が始まり、1年半後過ぎると入居者の引っ越し
    が始まります。いいですねぇー、真新しきお家は!

ちなみに、上記物件の購入を希望する方の中で、残念ながら融資実行に至らなかった
    お宅の皆様、南郷イチパチ駅の居住を諦めちゃいけまんよぉー。
    築10年前後の中古マンションが、ほら、ここに。「サーパス南郷通」もありまっせ!

ああ、お日様が気持ち良いので、本日はここまで。

73. 547 ねこ大名

中古ゴルフ用具を扱う「ゴルフ・ドゥー」さんに続き、BMWの中古車販売店も
    他所へ移転のため閉店しましたにゃあ。
    屋外にずらっと並んでいたBMWのクーペーからSUVまで幅広い品揃えだった
    から、退店後のがらーんとした敷地が、ミョーに秋から初冬の寒さを余計に感じ
    させてくれますにゃあ。

さーて、居抜き跡に何ができるのでしょうかね?

74. 548 ねこ大名

地下鉄沿線の南郷通りに比べるとコンビニや飲食店が少ない国道12号線沿いは、
    地下鉄駅から500m圏内と利便は良いのですが、土地用途の区分で本通19~20丁目
    の北側は工業地域、同南側は準工業地域と用途区分されています。
    そのため、工業地域は商業以外の事業所のみ、準工業地域は戸建てや集合住宅が
    建築可能なものの、造成から50年近く経つ「大谷地流通センター団地」に近接する
    ため、物流施設が多く残っいるんだにゃあ。

国道12号線沿いで飲食店を探すますとね、バス停1つ先の下白石(本通16丁目)や
    北星学園大学前(大谷地西1丁目)まで行かないとありません。
    しかし、サーパス南郷通の最寄りバス停の流通センター通(本通19丁目)すぐそば
    にコンビニくらいの大きさの店舗基礎が建設中で、その建築確認看板をよく見ると、
    そばチェーン店『ゆで太郎』(http://yudetaro.jp/)の新店舗でした。

札幌市内では出店数が少ないので馴染みがないかも知れませんが、『丸亀製麺』さん
    と同じく店内で粉から製麺していること、製麺時のそば粉使用量が5割以上(他社
    そばチェーン店は「そば粉2:小麦粉8」が多いらしい)と高いことで有名なお店の
    ようです。
    札幌市内の既存店舗の営業時間は全て6:00~23:00なので、新店舗も同様になると
    思われます。
    バス通勤の方で同店の味が気に入れば、通勤前に一杯、通勤帰りに一杯と、寄るのも
    良いかもにゃあ。

75. 549 ねこ大名

まだ生きています。

国道12号線の「コスモ石油」さん裏にある「旧白石清掃事務所跡の更地」の開札が
    最近ありましてね、「北海道いすゞ自動車」さんが落札し、現在、南郷通り沿いに
    ある同社の札幌東支店を移転するそうです。

整備・車検で敷地内いっぱいに駐車されたトラックがぎゅうぎゅう詰め状態の同社
    支店の前を通る度、まるでパズルのように手狭な敷地内でトラックを何台も出し入
    れする状況を見掛けますとね、吾輩は、もっと広い土地へ引っ越し出来ればと思う
    ていたら、上記の移転が決定しました。
    いやはや、現在地より広いが確保されてよかったですにゃあ。

国道12号線と云えば、「ラウンドワン」さんの西隣(本通16丁目北)に軽自動車
    販売・買取専門店の「ガリバーミニクル」さんが近日オープンするようです。
    同店の南側にオートバイの「ライコランド」さん、西側に「ヤマダ電機」さんの
    商い施設が集まり、ここ10年くらいで街並みが少しずつ変化していますにゃあ。

以上、「サーパス南郷通」周辺の街並み変化情報でした。

76. 550 ねこ大名

こんにちは、今日は降雪でサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこできない吾輩です。

今日は、サーパス南郷通ウエスト→イーストの順で住民総会が「白石東会館」で開催
    されましてね、同じ会館内では今秋開業予定の「スーパービバホーム白石店」さんの
    住民向け店舗新設説明会の第1回目が開催されていましたよぉー。

【札幌市役所の大型店届出情報のURL】
    http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/index.html

吾輩は気になって会場へ忍び込み、スクリーンに映し出されたお店の配置平面図を
    見ますと、不思議なことに幹線道路である国道12号線沿いに来客者向け車の出入口
    玄関が全く無く、国道~南郷通り間の斜め通り(大谷地線:道路幅員10.0m)と、
    東芝ビル裏の中通り(吉田山2号線:道路幅員8.0m)沿いに、商業施設としては
    珍しく中通り沿いに来客者向け車の出入口と、店舗正面(玄関)が配置されていた
    んだにゃあ。

おやおや、「スーパービバホーム白石店」さんの来店近道に使われそうな中通りの
    内、大谷地小学校の通学路でもある吉田山2号線(清田通り~イオン北海道本社前)
    は、6時30分営業開始のプロ向け棟「資材館」へ出入する商用車や平積みトラック
    の往来が多いかもにゃあ。

店舗設置業者さんらは、上記中通りの来客者の往来に対して安全対策を講じるとか、
    冬期間の中通りの除雪を札幌市と協力して改善してもらうとか説明会で云うていま
    したよぉー。

なお、第2回目の説明会は2/27(月)18時30分から「白石東会館」で行われます。
    お時間のある方、近所にできるお店のことが気になる方は、説明会へ参加してみて
    は如何でせうか。

以上、吾輩のご近所ブラブラ情報でした。

77. 551 ねこ大名

南郷18丁目駅の開業時から30ウン年間営業してきた駅売店キヨスクが、
    先週3/15(水)をもって閉店し、昨日中でしょうかね、今朝は駅売店の
    パーテーションが解体された跡が床面に寂しく残っていましたにゃあ。

キヨスクが閉店しても、駅地上部の周辺にコンビニが4店舗(ローソン,
    ファミリーマート,セイコーマート2店)が在るので、不便は感じないと
    思われますが、キヨスク跡の床面がキレイに掃除されたら、そこに何が
    できるのか、それとも遊休スペースになってしまうのやら・・・。

以上、吾輩のご近所ブラブラ情報でした。

78. 552 ねこ大名

昨日4/3付けのマンション管理組合からの連絡によりますと、
    自転車置き場に長期間放置された未稼働車を整理する目的で、自転車サドルに
    赤札タグを取り付け、4/16(日)までに赤札を外さなかった自転車は処分される
    ようですにゃあ。
    入居開始から9年経過したマンションですからね、乗る機会が減った自転車、
    他所へ引っ越しされた元住人さんが置いて行った自転車も有るかもにゃあ。

あれれ、管理組合議事録に自転車整理のことが載っていましたかね?
    『自転車置き場の整理』に関する予算は、2月末の住民総会では計上されて
    いなかったと思いますが・・・。
    自転車の整理は良きことですが、自転車の処分費用はどうするのかにゃ。

今期の理事会メンバーの皆様へ
    本件を例に、検討・実施事項の中身をよーく吟味して決めませう。
    ほな、吾輩は花壇で昼寝する也よ。ZZZ・・・。

79. 553 ねこ大名

新年度・新学期が始まって3週目、寝る子(ねこ)の吾輩にとっては、季節が春に
    変わっただけのことなんだにゃあ。

さーて、新年度初日の4/3(月)、南郷イチパチ駅上の交差点近くに土日午後も診察
    受付する歯医者さん『南郷18丁目駅歯科クリニック』さん(南郷通18丁目南)が
    開業しましたよぉー。

おやおや、交差点の北向かいに「谷口歯科医院」さんが在ります。
    また、半径100m以内には、あと3つの歯医者さんも在りますにゃあ。
    歯医者さんの受診・通院は、先生と助手さんらの技術力やコミュニケーション力も
    重要ですが、南郷イチパチ駅周辺は、平日夜7時以降や土・日・祝日も受診可能な
    所もあるので、何と云うても受診する個人のスケジュールに合うた所を選びませう。

今日は雨天につき、マンション棟内で雨宿りして昼寝します。ほなー!

80. 554 匿名

リハステップのあと利用を皆さんご存じですか。

昨日の新聞折り込みチラシを見て、大変びっくりしました。
    『葬儀場』としての営業だそうです。
    とてもショックです。

81. 555 ねこ大名

No.554さんのお話も分かりますが、人は、いずれ寿命を全うしてお墓に入る前に
    葬儀屋さんのお世話になるものです。

サーパス南郷通の目の前というても、幅員30m級の南郷通りと中央分離帯に生える
    ニセアカシアの高い樹木で、少なくとも下半分の階層は葬儀場が見え難いと思われる
    ので、後から何が建とうが、土地の種別・用途に合うた建物であれば基本的に文句は
    言い難いでしょうにゃ。

要は、気の持ちようかと思うんだにゃあ。

82. 556 ねこ大名

これまで旧白石区役所とその関連施設の駐車場内で催されてきた『白石ふるさとまつり』会場
    が今回から「川下公園」へ移転開催となりますよぉー!

地下鉄沿線から少し離れた住宅街から郊外の広域公園へ移りますとね、公園までの交通機関が
    バス路線しかないので、ついつい自家用車で公園駐車場を利用しようと考えるでしょうにゃ。
    しかし、主催者側も考えたもので、地下鉄白石駅発着の路線バスの他に、下記①と②ルートの
    シャトルバスを運行するそうです。
    【シャトルバスの運行ルート】
     ①.菊水・菊の里ルート(菊水駅、南7条米里通り沿いの菊水元町・米里を経由)
     ②.南郷通ルート(南郷7~18丁目駅間の南郷通りと国道12号線沿い、平和通8丁目~北郷2-8間
              の水源地通り沿い、北郷2-8~2-14間の北13条北郷通り沿い、川下5-1経由)

7/15(土)~16(日)は、川下公園へ出掛けてみては如何でしょうか。
    【白石ふるさとまつりの告知URL】
     http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/machi/furusatokai/matsuri/matsuri...

ほな、吾輩はこれから昼寝する也よ。ZZZ…。

83. 557 ねこ大名

サーパス南郷通の南向かいに改装工事中の葬儀場の黒地外壁に「おくりびとのお葬式」
    のロゴが入っていますにゃあ。
    この葬儀場の運営会社は、創業からまだ数年の新興企業でありますが、札幌市内では
    昨年4月頃に豊平区役所近くの環状通りと羊ケ丘通りの交差点近くに道内1号店を開業
    しているそうです。

さて、サーパス南郷通向かいの葬儀場の店舗名は「南郷通店」または「白石東店」に
    なるのかと思うたら、結果は元々の地名「大谷地店」と相成り、同店は1日1家族限定
    (収容人数25人くらい)とのことです。
    また、運営会社のHPを拝見しますと、7/8(土)~9(日)の2日間、オープニングイベ
    ントを開催するそうです。
    【「おくりびとのお葬式」のURL】http://okuribito-funeral.com/

ほな、吾輩は昼寝をして二度と起きれなくならないよう気をつけます。
    余談ですが、吾輩の学園都市線沿線のお友達わんこが17歳老衰で今朝亡くなりました。
    人も、ペットも、機械だって、命は永遠ではありませんにゃあ。

84. 558 ねこ大名

商業・宿泊・飲食業などの施設は、消防法で消防設備の点検や訓練が義務付けられている
    そうです。しかし、住宅に関しては設備点検のみで、防火訓練は特に・・・とのこと。
    今秋で竣工10年経つサーパス南郷通においては、実のところ一度も住民総出の防火訓練を
    実施していないんだにゃあ。
    そこでなんでしょうかね、お盆明けに2棟合同の防火訓練を実施する運びとなりました。

防火訓練実施について、吾輩の知り合い住民さん兼防火管理者の魚焼きグリルのお宅へ
    聞いてみますと、実はこの方、最近全戸配布された理事会議事録(開催日は配布の3週前)
    を見て初めて実施日時を知ったとのことでした。
    ありゃりゃ、管理会社「大京アステージ」の担当者さん、もしくは各棟の理事会メンバー
    さんらが、理事会の開催前後に防火管理者さんらへスケジュールを周知しないといけない
    ですにゃあ。

なお、魚焼きグリルさん宅はヒマジンだから無問題とは思いますがね・・・。
    管理会社が「穴吹系」から「大京系」へ変わった結果、管理会社と住民側の意思疎通が
    少々離れていることを感じた次第です。
    ほな、吾輩はお日様の下で昼寝をします。

85. 559 マンション住民さん

もうすぐ盆休みなんですけど、今月下旬に行われる防火訓練の進展が聞こえませんよ。
    誰が準備・計画して、誰が仕切るのでせうか?

86. 560 マンション住民さん

>>559さんへ
    昨日、防火訓練のスケジュールや訓練内容が記載されたプリントが全戸配布された模様です。
    消防署の分隊員さんを呼んで消火・防煙などの訓練も行うんですね。

87. 561 マンション住民さん

今年初めてエントランスロビー内にひな人形が飾られました。

Σ【◎】ω ̄*)パシャッ < 記念撮影しましょ。

1. 今年初めてエントランスロビー内にひな人形...
  88. 562 ねこ大名

半年以上ぶりです。

久しぶりに南郷イチパチ街へ帰りますと、南郷通り沿いにあるジェスネットビルは解体作業が進み、
    建築確認の看板によると、クリーンリバーさんの学生向け集合住宅の建つそうで。
    また、既に更地化したパチンコゴールデン大王さん跡は、明和地所さんのマンションが建つそうで。
    いやはや、吾輩が留守の間に南郷イチパチ街の風景が変わりましたにゃあ。

吾輩の回顧話は置いといて、

本日のニュースによりますと、リンナイ製「浴室暖房乾燥機」の一部機種について、ごくまれに機器
    が焼損に至るおそれのあることが判明したため、点検ならびに部品交換作業を無償で実施することに
    なったそうです。以下に対象機種の形式番号、確認方法を記載したメーカーサイトをリンクします。

【リンナイ製「浴室暖房乾燥機」のリコール情報URL】
     http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2018/0228/

サーパス南郷通(吾輩が「魚焼きグリル」を拝借するお宅)の設置機種は『BHY-06L』でした。
    おそらく、他のお宅もリコール対象外の機種と思われますが、今一度、機種の確認をお願いします。

余談ですが、吾輩は猫ゆえにお風呂は苦手です。
    しかし、浴室暖房はスイッチONしてすぐに暖まるので大好き!
    魚焼きグリル拝借宅で魚を自動調理モードに設定した後、浴室暖房機をブオ~~ンと起動して温まり、
    よく長居し過ぎて拝借宅の主に怒られていますにゃあ。

ほな、おやすみなさい。

89. 563 マンション住民さん

>>561さんへ

雛人形のお片付けが遅れてしまうと何とやら、と云いますよね。
    私、少し気になっていましたが、すぐにお片付けされましたね。
    はあー、良き事なり。

( ^)o(^ )< 来年も雛飾り見たいですね。

90. 564 ねこ大名

最近、クリーンリバーマンションの建設業者駐車場として使われていた南郷通19丁目北の
    元BMW中古車店周囲に同上マンション2棟目の建設予定看板が立ち、地下鉄東西線東側
    沿線も分譲マンション建設があちこちでありますにゃあ。

札幌市の人口は180万人台を超えた数年前から人口流入が鈍化し、2020年頃から市内人口
    の高齢化も加わり人口減少に転じる予測でしたが、現実は今月1日現在196.2万人です。
    因みに10年前(2008年3月)の人口は189.7万人でした。

10年前と比べて人口は6.5万人、世帯数は8.2万世帯増加しています。
    増加世帯数が同左人口を上回っていることから、札幌市は人口増加中とは云え単身世帯や
    核家族化が進んでいることが分かるんだにゃあ。そうなると、分譲・賃貸の集合住宅需要
    がまだ有ることが予測できませんかね?

以上、吾輩のとある予測でした。ほな、おやすみなさい。

91. 565 ねこ大名

先月頃から通勤時間帯に地下鉄駅から厚別川方向へカート付きトランクケースを引く方々を
    よく見掛けますにゃあ。
    おそらく、今春開業する「スーパービバホーム」さんの従業員研修or品出し作業のようです。

南郷通りから北側へ1本中に入った所にできたこの新店、店舗位置の告知看板やサインボード
    等が今のところ中通りの店舗角に1基だけしか建っていません。
    従業員・搬入業者向けの玄関や搬入車出入口以外何にも無く、店舗から離れたところに看板
    が建つ気配も無さそうなので、国道12号線沿いの店舗壁面にでも正面玄関への行き方くらい
    を描いておいて欲しいものですにゃあ。

新店の店長と従業員の皆様、ビバ本社の店舗開発担当部署が数回開いた住民説明会はイマイチ
    で印象が良くなかったんだにゃあ。
    だから、新店を●●ゾン倉庫化したくなかったら、まずはご近所住民さんらから仲良くお付き
    合いをしませう。

5月竣工予定のクリーンリバーマンションの住民の皆様、徒歩圏内に「スーパービバホーム」
    と「スイートデコレーション」在るので、ぜひ利用してくださいな。

92. 566 ねこ大名

開業まで長かったですにゃあ・・・。
    『スーパービバホーム札幌白石本通店』は明日3/31(土)10:00オープンですよぉー。

なお、オープンから4/3(火)までの営業時間は10:00~19:00と少し短め、それ以降は
    9:30~20:00とのこと。

あれれ、当初6時台に営業開始予定と聞いていた「資材館」は早朝営業を止めたのか、
    それとも、町内からの歓迎・○情の声や開業後の販売動向など見てから営業時間を
    変更するのかにゃ?

以上、東急アルテ時代からなぜか同社の豊平店を利用する機会が多い吾輩でした。

93. 567 ねこ大名

「スーパービバホーム白石本通店」の『資材館』の早朝営業開始日とその営業時間が店頭
    のサインボード看板や資材館の建物壁面に記載されていたので追記しますよぉー。

早朝営業開始日は4/11(水)、営業時間は4~12月6:30~20:00、1~3月の冬期間は生活館
    などと同じく9:30~20:00となります。

94. 568 ねこ大名

今日は南郷通り沿いのご近所マンション(クリーンリバーさん)の建設地に屋根付きテントが
    3つほど建っていたので、おそらく地鎮祭ですかね。

今年の札幌は、7月から真夏日を記録するわ、湿度も例年よりやや高めで、例えばお値段程度
    ニトリ、もとい、お値段以上ニトリさんの「Nクール」という冷涼寝具のテレビCMを見聞き
    するたび、これがあれば便利やな感じた次第です。

♪Nクールでひんやりーーーの商品紹介URL
    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/feature-ncoolbedding?ptr=tokusyu

さてさてぃ、南郷イチパチ丁目駅周辺のマンソン開発は明和地所さんとクリーンリバーさんの
    2棟目の建設が始まっています。
    竣工済みのクリーンリバーさんの1棟目は6月入居を開始しましたが、「モデルルーム公開中」
    看板がまだ外されていないことから、まだ売れ残りの物件があるようですにゃあ。

今日も暑いから、サーパス南郷通の花壇の日陰で昼寝しよーーーっと。

95. 569 ねこ大名

サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこするには今日はちと寒いですにゃあ。
    こんにちばんは、風がものすごく強かった台風21号の北海道縦断で寝床ごと飛ばされた吾輩です。

9/6(木)3時台に起こった「北海道胆振東部地震」による約2日間の停電も不自由でしたが、
    南郷通り歩道側の街路樹や近隣公園内の木々が地面から引き剥がされ根元から倒れ、道路と歩道の
    倒木は交通路確保のため早々に伐採され、長さ50cmらいに切られた丸太が生えていた所に積まれて
    いる風景をみますと、何かもの悲しさを感じますにゃあ。

サーパス南郷通の建物外観を見た限りでは、地面に近い方の外壁タイルが一部剥がれ落ちていま
    したが、幅1mm以上の一目で分かる壁のひび割れは見当たりませんでした。
    なお、昨日9/8(土)頃実施された管理会社さんの緊急点検によると、建物本体や内外設備に大きな
    損傷はなく、通常通り使用可能との判断結果が棟内掲示板に掲示されています。

さてと、吾輩は飛ばされた寝床を再建しなくちゃ。

96. 570 ねこ大名

最初の地震発生から1ヶ月経過しても余震はまだ続きますにゃあ。

先月後半、「パチンコゴールデン大王」の建物が在ったサイクリングロード沿いに新しいビル
    が建ち、auショップと森彦ブランドの喫茶店がオープンしましたにゃあ。

また、今週から「コープさっぽろ」の宅配新拠点(トドック清田から分離したトドック大谷地)
    JRバスの流通センター通停留所(本通19丁目北)そばで営業開始しました。
    なお、「トドック大谷地」の開業により、白石東・東白石地区の宅配時間が従来より早くなる
    らしいですよ。

先月後半は、大手コインパーキングの「タイムズ」さんも新規開業しましたにゃあ。
    所在地が地下鉄南郷イチパチ駅から国道12号線方向へ徒歩5分以上掛かる住宅街に在るためか、
    駐車場の料金設定が隣接する「Dosanパーキング」並みの安さで、1日最大料金が確か
    700円/日と安価なのも嬉しき限り。
    札幌ドームでのイベント開催時に本通側のこれら駐車場と南郷イチパチ駅発のシャトルバスを
    利用してみては如何でせうか。

南郷イチパチ駅とその周辺は、5年・10年単位で街並みが少しずつ変化しますにゃあ。

97. 571 ねこ大名

地下鉄南郷18丁目駅のキオスクが昨春無くなって半年以上経ちますにゃあ。
    キオスク閉店と同時にダイドードリンコの自販機も撤収され、同社のデミタスコーヒー
    を愛飲していた吾輩は、寂しさ倍増だったんだにゃあ。

しかし、来月開業予定で駅売店サイズの「ローソン」さんが改札前に開店するようで。
    ダイドードリンコの自販機復活は無くても、駅売店の復活はうれしきこと也。
    ポンタポイントをガンガン貯めちゃおーーっと。

98. 572 ねこ大名

今日から札幌中心街の大通公園とすすきの会場で雪まつりが始まりますにゃあ。
    ほな、南郷イチパチ丁目駅から地下鉄へ乗って移動しましょうか。
    あれれ、地下鉄入線時に天井スピーカーから音楽が流れていましたよぉー?

今朝の地元ニュースによると、今日から札幌市営地下鉄の約半分以上の26駅で、
    1972年2月開催された札幌五輪ピックのテーマソング「虹と雪のバラード」
    (トワ・エ・モア)をアレンジした接近メロディーを流し始めたそうです。

接近メロディー導入の目的は、2030年の冬季五輪・パラリンピックを札幌へ
    招致する機運を高める一環で流しているそうな。
    へぇー、そうだったんだ。

ほな、吾輩は雪まつり会場へ向かいます。

99. 573 契約済みさん

ねこ大名さん、
    最近どうしたのでしょうか?
    スレがないと寂しい。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

3,820万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~5,020万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,200万円~5,280万円

2LDK・3LDK

56.62平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸