北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 白石駅
  8. フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-01-28 12:16:02

住民版でもがんばりましょう

フィネス東札幌グランディオはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45536/

フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45527/

[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス東札幌グランデュオイースト口コミ掲示板・評判

  1. 334 マンション住民さん

    早いもので、入居から2年がたちましたね。
    専用部分の補修箇所等、皆さんいかかでしょうか?

    ところで、日章中学校へ通学されているお子さんをお持ちの方がいましたら教えてください。

    中学校の様子はどうですか?

  2. 335 入居済みさん

    いまだに日章中学校は評判よくないみたいです。
    住民のお子さんでも私立の中学校に通っているかたが何人かみかけます。
    学力が白石区の中でも低いみたいですよ。

    我が家は1年点検同様、修理箇所は特になかったのですが
    上下ではかなり修理の音が聞こえてきますので
    どこか修理しているんでしょう。
    2年経過してどこを大がかりに修理しているのか不思議ですがね。

  3. 336 ウエスト住人

    駐車場の舗装がひどい事になってますね

    今をときめく西松建設ですから、バッチリ補修してくれるんでしょうね・・・すごく心配

  4. 337 イースト住民

    聞いた話なので、確かなことはいえませんが、日章中は昔ほど荒れてはいないみたいですが、あまり良くないのは事実みたいですね。けっこう、このあたりから越境で月寒中に通う人も多いと聞きました。あんまり多いので、最近は越境するの難しいみたいですけど。

    うちも、専有部分まったく問題なかったけど、他の住民さんの話を聞くと、床に問題があって、フローリングを貼り換える人けっこういるみたいですね。この板でも話題になった、「床のでこぼこ」かと思われます。

    イーストでは昨年、やはり駐車場がひどくて、1年点検で直してもらったみたいです。
    ばっちりとまではいかないまでも、多少ましになったとは思います。

    話は変わりますが、イーストの新理事長がんばってますね。管理組合ニュースとか作ったりして。
    花植えとかもやっていただいて、だいぶきれいになりましたね。
    われわれも出来ることは、是非協力していいマンションにしていきたいですね。

  5. 338 入居済みさん

    エレベーターの貼り紙が撤去されスッキリしましたね、あとは相変わらずの違法駐車でしょうか
    だいたい車は特定されてますが、堂々と一晩停めていますからね取り締まって欲しいです。
    サイクリング沿いに放置している自転車もどうなんでしょうね~、通報されなければいいですが。。

    専有部分の修理は終わりましたが、共有部分はこれからでしょうか  
    コリドーの柵というのか、去年もひびがでているところをペンキで上から塗ってたけど
    又 ビリビリです、もう少しなんとかして欲しい。

  6. 339 入居済みさん

    自転車置き場の事は何かいい案はないでしょうか。
    お子さんが三人いればそれだけで自転車は3台~4台になる可能性がありますよね。

    たとえば、ベンチのある場所に青空にはなってしまいますが自転車を置くスペースを設けるとか。
    自転車置場もまだ少しスペースがあるようなきがするので台数を増やすなど・・・

    これから自転車の数はどんどん増えていくと思うので、検討していく必要がありますよね。あと、直接言えばいいのかもしれませんが、自動ドアの前に集まってお話されてる方たちいますが、
    ベンチの方でお話されてはと思います。
    あの間を通る方が気の毒に見えますし、来客の方に一度あそこで集まってると通りずらいと言われました。

    お心当たりのある方は気をつけていただけるとたすかります。

  7. 340 日章卒業生

    日章はいい学校です。
    確かに、昔はすごく荒れてました。
    でも、今はそんなことありません。

    評判が悪いだとか、そんなのはどうだっていいんです。
    ただ許せないのは、なんで今頑張っている日章生のことを、ちゃんと見てあげないのかということです。
    昔は昔、今は今じゃないですか。

    あなたは日章のどこを見ているんですか。
    私は、3年間日章で生活してみて、日章は昔とは違うと感じました。

    今、生徒たちはすごく努力しているんです。
    日章の生徒っていうだけで、悪い目で見られたりするのが嫌だからです。
    それはみんな、日章は悪い学校ではないと分かっているからです。
    私もそうでした。

    だから、そんなことを言わないでください。

    長々とすいません。

  8. 341 イースト住民

    日章卒業生さん、書き込みありがとうございます。
    まず、われわれの無責任な言動により、あなたや他の卒業生・在校生の皆さんのことを傷つけてしまったことをお詫びします。あなたの言われるとおり、実際に今の日章中を見たこともないのに、人のうわさだけを真に受けて、あれこれと書き込んでしまった行為については深く反省しております。
    そして、あなたの話を聞いて、すごく頼もしいと同時にうれしくなりました。なぜなら、うちの子供も数年後には日章中に通うことになり、その学校が、あなたの話のようにみんないい学校にしようと努力している、と聞いて親としてうれしくないわけがありません。
    このマンションの住民の子供は大半が日章中に通うことになります(今も通ってるお子さんもいると思います)。「日章中は変わった、いい学校になった」とみんなから言われるようになってほしいと願っています。もちろん、私を含めて、ここの住民もそうなるように、微力を尽くせればいいな、と願ってやみません。
    日章卒業生さん、あなた方の努力はいつか実を結ぶと思います。そして、うちの子供達も、先輩方の努力をを受け継いでくれれば、と思います。
    こちらこそ長文で失礼しました。

  9. 342 入居済みさん

    自転車置き場はやはり今くらいの台数で増やさないほうがよさそうです スペース的にはまだ余裕あるようにみえますが、自転車の出し入れがスムーズにできないとみなさん困るでしょう。

    他に自転車置き場を設置するとなればお金も絡んできますので、賛否両論でそうです。
    規則では1世帯1台ですし、1台で守られている住人からしたら不満でしょう。
    私はもちろん1台で反対です。
    2台希望されている住民は置けている状態ですし、3台目は各自で部屋なりどこか管理するべきです。
    冬になるとシールなしの自転車も無理に中に入れていておかげでかごもつぶれているさまですよ。


    玄関前で話しされている人たちとは?
    みたことないのですが、朝早くですかね?

    日章中学校は荒れているとかより、かなり学力レベル低いので(学校の先生から聞きました)勉学に励むなら私立中学がいいかもしれません
    うちは地下鉄通いになりましたが私立に通わせています。

  10. 343 入居済みさん

    自転車置き場の台数をもう少し増やせるのでは・・・。サイクリングロード側に停めてる自転車を最近見に来ていた人たちが居ましたが・・・。四人家族で自転車が一台しかもてないのは不便ですよね。家の中に自転車を置けといわれても3台も置く場所なんて無いですよ。ウエストさんは規定が無くきちんと置いているそうです。なぜイーストではできないのか。                                             それと違法駐車はいつも同じ車ですね。まして住人の駐車している前におくとはいい根性してますよ。

  11. 344 イースト住民

    自転車の件は台数増やすなら、やはりスペースを増やすしかないと思います。ウエストのほうは知りませんが、自転車の台数が少ないのではないですか?イーストは86台の定数に126台が停まっているのですよ!今でも出し入れにはけっこう苦労していますので、これ以上増やされると困りますね。
    そこで、前にもこの板で提案しましたが、2段式のラックをつけるとか、どこか共有スペースをつぶして駐輪場に転用するというのはいかがでしょうか?その費用は2台以上停めている人から、徴収すればいいと思います。そうすれば1台しか停めていない人からも文句でないし、どうしても2台以上停めたい人はお金を払えばいいだけだし。お金を払うのが嫌な人は1台で我慢するしかないでしょうね。前の理事長にはこの提案をしましたが、あえなく却下されましたけどね。私も個人的にはもう少し自転車置きたいと思ってますので、検討していただければと思います。

  12. 345 マンション住民さん

    自転車だけど我が家は3台を保有していて2台を駐輪場においてある、1台は折りたたみの自転車にして
    玄関においてなんとかなっているよ。それなりに工夫も必要
    違法駐車している車 なんとか注意できないのか いつも同じ車  真ん中の入口からでてくるぞ
    彼女に会いにきてるのだろうが 1日とめてるくらいなら隣の有料駐車場に止めてくれ

  13. 346 住民さんA

    工夫・・・
    2台目借りれてるからそんな余裕の言葉が出るんでしょうね。

    借りたい人が皆2台目を借りれてるわけではありませんからね。

  14. 347 入居済みさん

    えっ 2台目借りられてない人いるんですか??
    3台目を借りている人もいるなら、先に2台目が優先で借りれるはずですけどねっ


    駐車禁止のところに堂々と停めている白い車のことかな?
    今日も停めてたけどね。

  15. 348 マンション住民さん

    いくらなんでも2台目3台目の駐車料金で自転車置き場は建てられないでしょう
    前理事長もそれを考慮したのでは?

    でもいくらなんでも狭すぎ、と言うか置き過ぎ
    契約書なんてハナから見てないんでしょうねえ

  16. 349 イースト住民

    >347さん
    最初は3台停めていた人が3人ばかりいましたが、結局すべて1台目、2台目の人と入れ替えになったみたいです。規約上、1台目・2台目を優先することになっていますからね。

    >348さん
    そうでしょうか?2段式ラックを50台分設置するとして、どのくらいの費用がかかるか、正確なことはわかりませんが200~300万円くらいとしたら、1台あたり月200~300円くらいで回収できると思いますよ(2台目以降の台数が100台と仮定、10年で回収するものと計算 200円×100台×120ヶ月=240万円)。500万円としても400~500円で可能です。まんざら、不可能な数字とは思えません。今、管理費や積立金がけっこう余っているし、大規模修繕まではあと10年弱あるのだからその間に回収は出来るはずです。
    私もあてずっぽうに言ってるのではありません。少なくとも、見積もりくらい取ったっていいと思いますけどね。

  17. 350 イースト住民

    上記の補足です。
    >347さん
    したがって、現状では、2台目希望の人は借りられません。むしろ、1台目希望の人がいたら、2台目の人が退車順位に従って追い出される羽目になります。
    >348さん
    共有スペースを転用するにしても、あと20~30台くらいのスペースを作るのなら、整地費用と簡易の屋根のみなら、数百万円でできるのではないでしょうか?1000万円はかからないと思いますけど、どうでしょうかね?

  18. 351 住民さんE

    10年後もずっと駐輪場を借りているものなんでしょうかね?
    建てても半分しか借り手がいなかったら・・・

  19. 352 イースト住民

    前理事長もそこを心配していたみたいです。
    今は、2台目以上の希望が100台くらいあるけど、それがいつまで続くかわからないと。
    それは私にもわかりません。しいて言えば、最近理事会が住民の属性調査をやったので、ある程度家族構成とかは把握しているはずですなので、それである程度想像するしかないと思います。
    確かに先のリスクはありますので、それが嫌なら今は現状で我慢するしかないということです。
    私も個人的には、工事費が200~300万円くらいで収まるのなら増やしたほうがいいけど、それ以上なら現状で我慢したほうがいいとは思ってますけどね。

  20. 353 匿名さん

    屋根だけなら100万前後で可能だよ

  21. 354 入居済みさん

    サイクリング横に10台位いつも自転車放置もみっともないですね、やもえずなんでしょうけど
    自転車はしばらくは増えるのでは、子供も増えていますよね 窓開けていると赤ちゃんの泣き声すごい~~苦
    ファミリーマンションとわかって購入したから我慢しているけど、すみませんのひと声欲しいくらい
    窓閉めても夜中ずっと泣いているのがわかる おかげでこっちも寝不足。

  22. 355 住民さんA

    赤ちゃんの泣き声で寝不足だとぉ~。
    そんなことが気になるのであれば,マンションに住むことないと思うけどな。
    戸建でも赤ちゃんの泣き声は聞こえてきます。
    気になるのなら,田舎に住めば。
    赤ちゃんのいる家に喧嘩売ってんの?

  23. 356 住民さんA

    屋外駐輪場は整備されない懸念があるから見送ったって駐輪場に関する書類に書いてあったけど敷地外が整理されないのはいいのか?って思います。
    サイクリングロードに停める人これから何年かたつと増えますよね。

    子どもたちがどんどん大きくなって自転車に乗るようになりますから。

    >349さんの案とか色々検討されていくといいです。

    あと、たまに前理事長は・・ってコメントありますよね?
    貼り紙無くなって良かったとか、今の理事はがんばってるとか。

    なんとなく否定しているように聞こえるんですよね。

    否定するなら手をあげて自分が進んで理事をしたらいいのにって思いなす。

    自分が理事になる日が来るかと思うとゾッとする。
    ネットにかかれるのですから。

    同じマンションに縁があって住むことになったんですから、誰の事なのかわかるような
    書き込みはやめませんか?

    前理事さんも現理事さんも頑張ってくれてるんですから。

  24. 357 イースト住民

    356さんのご意見はごもっともだと思いますが、
    ①理事会の方針や運営に意見を言っているだけで、決して個人に対する攻撃ではないことをご理解ください。一般住民に対する批判はするべきではないと思いますが、理事の方は、好きでやってるかどうかは別として、引き受けたからには立派な「公人」です。それに対する意見をいっちゃいけない、というのはこうした掲示板の価値を否定することではないでしょうか?
    ②「自分で理事をやればいい」というご意見に対しては、各自家庭や仕事の事情により出来ない人がたくさんいることをお考えください。そういうあなたのご意見のほうが、よっぽど他人の否定に聞こえますよ…

    いずれにせよ、個人の人格を中傷誹謗するものでなければ、建設的な意見はどしどし言うべきじゃないでしょうか。理事や管理会社の方がこの板を見ているかどうかはわかりませんが、この板に書き込むことによりいくつかの点は改善されたことは事実です。そうした効果を狙って書き込んでいる人がいるのだから、それはそれでいいのだと思います。もちろん、行き過ぎは良くありませんが、今のところ荒れている、というほどでもありませんし…

  25. 359 入居済みさん

    住民ではない人の書き込みが増えるとどうしてもここ荒れちゃいますね。
    お粗末の造りのマンションと言われてもまぁそう思ってくださいと、あかちゃんの泣き声は子育て経験していないと
    うるさく思うかもしれないです。子育て経験しているとあかちゃん泣いている声聞くとお母さん大変だなと思います。でもやはり周りの住人には一言あれば違うんでしょうね。コミュニケーションの問題ですね。

    ゴミステーションですが、朝早く住人ではない人が自転車で違反のゴミを捨てていきました。
    住人ではないという保証はないのですが、たぶん別の方向から来てましたし違うと思います。
    注意できればよかったのですが、あっという間だったので
    何かいい方法があればいいです。

  26. 362 匿名さん

    昨夜の酔っ払い、なんだったんでしょう
    気付いた方いませんか?

  27. 363 匿名さん

    酔っぱらいなんていたんですか?

  28. 365 匿名さん

    そんなことここで言われても
    外部の専門機関に診断して不安を解決なさるのがよろしいですよ

  29. 366 住民さんE

    クラックって何??

  30. 367 住民さんC

    そういえばコロナのメインテナンス制度の案内きてましたが、みなさんはどうしますか?

  31. 368 イースト住民

    クラック・・簡単に言えば、コンクリートのひび割れやはく離のことを言います。
    多少のひび割れはコンクリートの性質上やむをえない部分もあるようですが、問題なのは、364さんの心配しているように、施工上の問題(たとえば手抜き工事によるコンクリートの強度不足等)によるひび割れと素人では区別が付かないことですね。
    364さんの言っている玄関周り、というのが、専有部分なのかエントランスなのかわかりませんが、気になるのなら、理事会に言って、理事会経由でCRに言うべきだと思います。364さんが、直接CRに言っても、どうせ西松あたりから「この程度なら心配ない」と言われるのが、目に見えていますから。

    コロナのメンテナンス、私もどうしようか悩んでいます。
    いろいろ調べると、灯油ボイラーは10年くらいが寿命で、どっちにしろ交換する必要があるみたいなので、どうせ交換するなら、メンテナンスなしでだめになるまで目いっぱい使おうかな、とも思ってます。年1万、ということは10年で10万円、その間に10万円分修理しなければ元が取れないような気もしますし・・・
    皆さんのご意見をいろいろお聞きしたいです。

  32. 369 住民でない人さん

    灯油ボイラーは定期的な整備すれば15年近く使用可能と思います。
    年毎に点検しバーナー部分を清掃しましょう。灯油ボイラーは着火時、多少匂いがしますが
    古くなり点検整備しないと音も大きくなり匂いも強くなります。

    うちはノーリツ製(灯油セントラル)ですが今年12年で今だ問題ありません。

  33. 370 マンション住民さん

    うちもコロナさんの定期点検の加入どうしようかまよっています。
    年初回15750円 2年目から10500円 ん~5年目以降は部品代15%しか値引きない
    あまりお得感がないように感じられて   
    循環液の全量交換も2~3年交換 お奨めしますとカタログに記載されてるけど
    今までそんなに交換したことないんだよね~。
    もう少し考えてみるかな。


  34. 371 匿名

    自転車置き場欲しいよ〜家もいつかサイクリングロード脇に置く日が来そうです…


    困った(;´Д`)

    玄関やベランダに何台も置けないです…

  35. 375 マトリソックス

    マンションに住んで1年目そのあと4年半。風評からいろいろ手出されたましたね。中央区から豊平区白石区と毎日ではないですが 毎週くらいですかね。 やられたことは肉体と精神的と私物を壊すことですね。 市規模ですけど

  36. 376 匿名さん

    お悩みのところ御心情をお察しします、
    ご心労とつらいお気持ち何とか良くなると方向にいけば良いですね

    マンションのエントランスはどなたで入れるのでしょうか?
    またどうして駐車場の車があなたの物とわかるのでしょうか

    ミステリーですね!

  37. 378 マンション住民さん

    こういう掲示版があることを初めて知りました。
    情報交換するのにとてもいいものですね。
    もっと早く知っていればよかった。

    新築から住んでもう6年でしょうか。
    ロスナイのフィルター清掃の度にどう着ければいいのか分からないで、適当にやっていました。
    年末にとうとうふたが閉まらなくなって、フィルターを着けず閉めました。

    換気出来なくて困り果て、三菱のサービスを呼びました。
    10500円でエレメント交換までしてもらうことに。
    明日来ます。

    みんな困っていないのかなあ?

  38. 379 マンション住民さん

    No378です。
    今日三菱サービスが来ていきました。
    プロでもなかなか手こずっていました。
    あの説明書を頼りにキチンと各部品を納めるのは難しいと再確認しました。

    でもいい人でした。出来る範囲で勉強してくれました。
    おかげで私はロスナイフィルター清掃のプロになりました。
    もしよかったらいつでもお手伝いします。

    この掲示版はもっと活用したらいいですね。

  39. 380 匿名さん

    うまくいって良かったですね!
    いつでもお手伝い・・ 」
    よろしくお願いいたしますね。

  40. 381 ウェスト住民

    コロナのメインテナンス制度の件です、イーストは北ガスに変えましたが、どうでしょうか?費用の損得とか音とか、使い勝手とかはどうでしょうか。ウェストは今説明会が開催されています。たまたま今日あるので、聞いて来ようと思っています。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,498万円~5,898万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~1億6,198万円

2LDK~4LDK

63.83平米~151.91平米

総戸数 218戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,210万円~1億700万円

1LDK~3LDK

51.50平米~118.43平米

総戸数 329戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸