マンションなんでも質問「マンション購入時に値切る事は可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入時に値切る事は可能でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入初体験者 [更新日時] 2010-06-21 20:39:49

はじめて投稿します。
今回、新築マンションの購入を考えています。
そこで皆さんに質問なのですが
新築マンションの購入時に値切る行為は一般的な行為なのでしょうか?
車などは当然の行為のようにやってますが

少しでも安く購入したいと思うのですが、値切り行為が非常識な行為なら
値切りはやめて素直に提示額で、とも思っています。

物件は新築マンションです。
ご指導よろしくお願いします。また、値切れる場合はどのような値切り方が効果的なのか
体験例などあれば教えて頂けると助かります。

[スレ作成日時]2004-12-26 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入時に値切る事は可能でしょうか?

  1. 16 匿名さん

    高いから買わないと言えば、相手から下げてくるでしょう。

    もっとも、今買うと、その物件は資産価値が今後どんどん下がるし、買わなかった
    競合物件はもっと下がっていく可能性もある。

    今、マンションを購入するなんて信じられない。どうして、わざわざ損をするの
    か理解できない。不況の脱出まで裁定でも4,5年はかかる。完全に脱出してから
    では遅いと思うけど、自分の会社が存続できそうかどうか確認してからのほうが
    いいと思うよ。それから、給料下がる可能性が大きいので、購入時には、かなり
    余裕を持たせたほうがいいと思う。

  2. 17 匿名さん

    まぁ、そんなショボイ会社に勤めているなら、
    買わないほうがいいと思うけど。

  3. 18 匿名さん

    >>16

    4,5年かかって不況を脱出したとき、いま目の前にある好条件(間取り・立地など)と遜色ない物件が現れるかどうか、誰にもわからないだろ。目の前にあるのが色々妥協が必要な物件であれば、>>16の言うこともわかるけどな。

  4. 19 匿名さん

    公務員ですら給料さがっている。

    絶対危なくない勤務先なんてあるのか?

    うちの弟は、給料が2%下がった。たったの2%だが、もともとぎりぎり
    だったので、大変なことになった。日本の国債の国際的評価はどんどん
    下がっている。返せない可能性もある。そうなったら、破綻で、自動的
    に公務員は首だ。

    建物なんて後から出てくるもののほうが設備が上だ。技術の発展は
    早い。

    不況で企業も土地を手放し始めている。土地が将来なくなる、なんてことは
    絶対にない。どうみても、今は住宅購入の適期ではない。循環不況ではない。
    大不況なんだ。日本の貿易先のアメリカがまだ景気の先の見通しがたってな
    いことがなんといってもきつい。中国も困っているだろう。中国も製品の
    売り先はアメリカなんだ。

    悪いことは言わない。住宅購入は最低でも後三年は待て!




  5. 20 匿名さん

    3年後は、もう3年待てというオチですね。

  6. 21 匿名さん

    美味しいものは、今たべたほうがいい。
    必要ならマンションは、今かったほうがいい。

    3年後だか5年後だか知らないが、後で食べたほうが熟して美味しくなってるかもしれない。
    しかし、それまで何を食べてればいいんだ?どんなところに住んでいればいいんだ?
    今、安物で寒々しいところに住んでいるのなら、暖かいマンションを買って住んだほうがいいぞ。
    3年後にいい場所のマンションは探すの難しいかもしれないんだぞ。

  7. 22 匿名さん

    今後の景気なんて、誰にもわからない。
    現時点で買える資金があって、
    納得いく物件があれば買えばいい。
    ぎりぎりだったり、
    とくに欲しい物件ないならやめとけ。

  8. 23 住まいに詳しい人

    竣工後で最初に買った人たちの入居が始まっているマンションは
    向こうから値引きを言ってきますが、竣工中のマンションを値切るのは
    非常識ですね。

    よほど売れ行きが悪ければあるいは可能性があるかも知れませんが
    買う前から価値が低いとわかっている物件が欲しいのですか?

  9. 24 匿名さん

    >>23
    まだ無いものを値切るのが非常識かどうかは考え方それぞれ
    まあそんな話を聞き入れるかどうかは、売り手次第。

    買手が売り手の足元を見ながら交渉しようとするのは、当然の事
    売れなそうだから値切って買いたくなるのだが、売れそうなのかどうか
    まだ判らないものを値切るのは、確信が無いだけに押しが弱くなってしまいがち
    当然売る側も、そのまま売れるかも知れない物を、わざわざ値引いて売る必要もない。

    私は今、売れ残り2年目に突入した物件を中心に
    当初の半額以下を目標として価格交渉している。
    こちらから営業マンに「今が売るチャンスじゃないか?在庫は何も生まないだろう?」
    と積極的に持ちかけている。しかし業者の損切は、最近勢いもなく渋くなっているようだ。
    そうして今まで数件のマンションを購入しているが
    やはり、どんなに値切っても何でも最終的には買う人が、いいユーザーなのである。

  10. 25 匿名さん

    >>24

    自分の行為を正当化したいのは結構ですが、後半は端から見るとかなり浅ましいと思います。
    誰でも読めるサイトに、胸を張って小鼻を膨らませて書く事じゃないです。

  11. 26 匿名さん

    >>25
    吹いたぜ(笑)
    確かに残飯あさりだよなあ。

  12. 27 匿名さん

    >>21
    その通り。
    >>19は馬鹿だ。3年後の何が分かるんだ。なんで3年なんだ。なんで2年じゃなくて、4年じゃなくて3年なんだ?
    将来の何が分かる。これ以上日本が不況になったら日本は沈没だ。国として破綻だ。

    3年前から何が変わった?一個人の生活なんてそんなに何も変わりゃしないんじゃないか。
    欲しいときに欲しいものを買え。それが正解だ。

  13. 28 匿名

    値切れるマンションは価格設定がおかしいか、人気がないという物件ですから
    長い目で見ればやめた方が良いです。

  14. 29 匿名さん

    竣工前で、当初は値引かずに販売していても途中で売れ残りのリスクが大きくなれば値引くわけだよね。
    要はタイミングの問題なのではないかと・・・。
    大々的に値引きを宣伝しているマンションは問題だけれど、水面下で値引きするのは普通のように思う。

  15. 30 匿名さん

    マンションって、第一期、第二期って時期をずらして売るのが普通です。
    第一期の売れ行きを見て、第二期の価格を設定するのが普通です。
    だから第一期の売れ行きが悪い場合、第二期の価格は安く設定します。
    言い換えれば、値引きされた値段が定価として設定されます。
    それでも、なお売れ残ったり、値引きされる物件の場合、28さんが言われるように、
    注意が必要です。

    売れ残り物件の場合、チラシに価格なんて載っていますが、それは値引き分が予め上乗せされています。
    値引きが表に見えると色々問題になるし、「お客様のために特別値引きをします」って言った方が、
    購入者にとってもお得感はあるのではないでしょうか?
    もちろん、値引きは織り込み済みなので、半分詐欺みたいですが...

    値引き額をみるよりも、値引き後の値段が自分にとって適正かを判断された方が良いですよ。

  16. 31 匿名さん

    値切るのはいいけど、管理費や修繕費は下がらないから、ほどほどにね。

  17. 32 匿名さん

    3月の決算を過ぎて、ある程度目処の立ったデベは、あまり値引き交渉に応じなくなっているね。
    首都圏のマンション価格や販売件数を見ても、そろそろマンション価格下落も終わりに近づいた様子。

  18. 33 匿名

    値きりマンションは財産としては最悪です。

  19. 34 匿名さん

    値切れるマンションを値切らずに買うのが一番最悪では...

  20. 35 匿名さん

    何期の販売だろうが値引き想定分は考慮された価格設定になってます。
    人気のマンションでも値引きしての販売はしてますよ。
    一期だと売り手も強気なので、言いくるめられる人が多いですが・・・

    値切ったマンションは価値が低いと思うのは迷信です。
    市場価格は常に変動してます。
    売り手の言い値で購入することが一番損をする買い方なのです。(ただし、部屋を選べる特権あり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸