マンションなんでも質問「1階の専有庭にウッドテラスを設置したいのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1階の専有庭にウッドテラスを設置したいのですが…

広告を掲載

  • 掲示板
まみ [更新日時] 2007-02-10 19:00:00

お庭にベランダと同じ高さになるウッドテラスを
景観と目線隠しのため、設置したいと思っています。

管理会社に事情を話し、担当者からの連絡待ち状態です。

お隣との非常用ゲートには絶対に邪魔にならない様、計画しています。

皆様のマンションのお庭にウッドテラスを設置している方いらっしゃいますか?

管理会社と管理組合へ他のマンションがどのように行われているか説得材料として
ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-18 19:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階の専有庭にウッドテラスを設置したいのですが…

  1. 2 匿名さん

    管理会社に聞いても「管理組合の了解をとる必要があります」という趣旨の答えがくるだけだと思いますよ。
    あとは「管理組合総会のときに、了解をとれるように協力します」くらいかな。

    うちは
    ・上階からの非常脱出時に動線もふまえて、その妨げにならないデザイン
    ・躯体に傷を付けない
    ・取り外し可能(再設置可能)
    ・戸境の壁付近が物置場みたいになってしまうので、その目隠しにできる
    的なことで、了解を得ましたけど苦労した。

    最後に、「ベランダ」とありますが、1Fにベランダなんてあるのは始めて聞きました。テラスなら分かるけど...
    それと「ウッドテラス」。これって「ウッドデッキ」とか「ウッドパネル」のことなのかな?
    (業界的にイメージ優先で、何をもってして「ウッドデッキ」とか「ウッドパネル」そして「デッキパネル」などというか、統一がとれていないそうなので難しい...)

  2. 3 匿名さん

    我が家も一階庭付きを購入して、同じことを考えていました。やはり管理会社に断らないといけないのですか??目隠し用のラティスも??

  3. 4 まみ

    早速の返信ありがとうございました。
    正しくはウッドデッキです。申し訳ありません。

    1階は「ベランダ」と呼ぶそうです。
    2階からは「バルコニー」と呼ぶそうなので。(友人談)

    やっぱり管理組合の話し合いですよね。

    他の部屋の方であきらかに自分で手を加えた地植えの花壇(それも花木を植え込んでいた)をみて、
    「地植えやっていいんなら、自分もやろうかな?」
    と思い、ウッドデッキを思いつきました。

    自分の庭の南に一戸建が建っているため、庭の4分の1が一日中日陰のため、
    また土の悪さと湿気の為、なめくじや虫が発生するんです。
    (花木を植え込んでいる方のお庭は日当たりがいいんですけどね…)

    そのため、以前あったプランターのお花たちはなめくじ被害にあい、
    今じゃただの芝生のお庭になってしまい、景観があまりよろしくありません。

    せっかく月額900円のお金を払っているので、
    どうにか迷惑にならないくらいの娯楽を持ちたいのですが。
    うちの管理組合厳しそうなんですよね。
    しょうがないですが、管理組合の方に話してみます。


  4. 5 匿名さん

    マルチだっつの。
    向こうの否定的レスは無視ですかい? スレ主さん・・・。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2206/

  5. 6 匿名さん

    >また土の悪さと湿気の為、なめくじや虫が発生するんです。
    害虫の**になりそうだとは考えられませんか?

  6. 7 まみ

    基本的には、ウッドデッキをやる場合、芝生をとり、
    ウッドデッキの下は砂利にしなければなりません。(専門業者から言われました。)
    (また日陰の芝生に虫が発生しています。)

    人口木樹を使用するため、腐食は発生しないようですし。

    ですので、いまよりは少しよくなるかな?とも思っています。
    月額900円とはいえ、管理組合の資金の足しになっているんだから、
    少しはこちらの融通聞いてよと言いたくなる今日この頃です。

    眺望がよろしくない、広い庭のある1階に住むのがこんなに嫌になるとは思ってもいませんでした。
    1階からの眺望ってかなり大事ですね…。今頃気づくのが情けない。

  7. 8 匿名さん

    悲しいけど、それが現実。
    一戸建は自由があっていいよね。
    うちのマンションの1階さんは庭広いのに、
    ウッドデッキ駄目ということになったみたい。
    一つのことを許可すると他のことも許可しなければならなくなり、
    秩序が保たれなくなる。という理由で。


  8. 9 匿名さん

    取り外し可能なタイルも了解えなきゃダメなのかなぁ?
    1階ベランダの部分にやりたいんだけど。
    もちろん避難経路の邪魔とか絶対しないし。
    上階のバルコニーの方は何やってもわかんないわけでしょ?
    言い方悪いけど、喧嘩売ってるワケではないですので。

  9. 10 匿名さん

    そんなの人に聞くからいけないんだよ。躯体に傷さえつけなければ
    クレームが来たときに復旧ができるでしょ。ちゃんとすぐに元のように
    できるようなものだったら何も言われないと思う。何事も自己責任。
    大きな物を設置した場合はすぐにクレームが来ることは必至。ですが、
    規約を熟読していろいろな解釈をしましょう。
    考え方によっては芝生も躯体の一部なので、枯らせてしまうことも
    問題となりますので注意。簡単に復旧できないもんね。

  10. 11 匿名さん

    そういや芝生の手入れ、聞いてないなぁ。
    水まかなきゃだよね?

  11. 12 管理会社に勤務するものです。

    専有庭の芝生が枯れようが、管理組合は何にもしてくれません。
    というか専有庭の芝生の管理費用まで入れてないはず。
    専有庭の芝生の管理費用に関しては、
    使用している人負担ということになっていると思うんですけどね。

    また立体駐車場は20年〜25年くらいが寿命と業者から聞いたのですが、
    買替えの費用は大規模修繕費用には入っていないんです。
    別枠に小さく書いてある30年の大規模修繕でも記述していません。

    マンション分譲時の規約では、実はプランターや洗濯干しも置いてはいけないんです。
    それでもみなさん、そのくらいは置いてますよね。
    だから目に付くような大きなものは駄目ですが、
    そんなに気にしないものであれば、ご近所さんも何も言わないと思うんですよね。
    ただ、月額料金を払っているわけだから、
    使用権利が認められてもいいと思うんですけどね。

    ウッドデッキの場合、基礎部分で土を何箇所に穴をあけ、
    そこにブロックかコンクリを流して脚部分を固めたような気がします。←実家
    なので、すぐに動かすことができないので、
    悲しいだろうけどやっぱり問題かと思います。

    また木を植え込むお馬鹿な方が確かにいらしゃるんです。
    マンションの基礎部分に影響を与えかねないので、
    それは避けてほしいと思います。
    のちのちマンションを解体し、土地を売る場合、
    何箇所かに土壌検査をやるんですが、
    木を植え込んでいる箇所は、土壌が弱いです。
    土壌弱いと建てにくくなるんですよ。

    ウッドパネルくらいは置いてもいいけど、
    今はベランダの上に避難用のパッチがあると思うんです。
    そこだけウッドパネルを置かないとなると、
    ウッドパネルに足が引っかかりますよ。←私がよく引っ掛りました…。

    というふうに、マンション買ったら後悔することが多かったですね。

  12. 13 匿名さん

    >>07
    >>月額900円とはいえ、管理組合の資金の足しになっているんだから、
    >>少しはこちらの融通聞いてよと言いたくなる今日この頃です。

    ・・・何か勘違いしてないかい?
    専用庭の使用料は、文字通り「使用の対価」な訳ですよ。
    あなたは月900円と引き換えに
    『マンション全体の所有物である空間を専用使用させて頂いている』
    というのが、本来正しい理解の筈。
    今日び、平置きの駐車区画だって都内なら月2万は下らない。
    ウッドデッキを組むほどの広さの専用庭なら、月あたり900円なんて
    地代どころか維持管理の実費にすら及ばないだろう。
    そこんとこ、よーく考えて申請しないと通るものも通らないよ。

  13. 14 匿名さん

    規則違反なはずなのに、
    ルーフバルコニーやバルコニーに堂々とウッドデッキを
    設置される方いらっしゃいますよね。
    1階の庭に置くとなぜか非常識的な特殊に扱われる。

    自分も庭つきマンション購入しましたが、
    後悔することが多かった為、買い替えを検討中です。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    全世帯から丸見えだからね・・・
    ある程度、他人の目を楽しませるぐらいの配慮はして頂かないと
    妬みの対象にしかならないと思われます。

  15. 16 匿名さん

    庭を楽しみたかったら、やはり戸建なんですかね?

  16. 17 匿名さん

    楽しむためだけだったら、マンションの専用庭で十分だと思うよ。
    月々数百円程度の使用料で、一応の専用使用はできる訳だし管理リスクは無に等しい。

  17. 18 匿名さん

    また専用庭かよ
    うれしがりにもほどがある

  18. 19 匿名さん

    一戸建て感覚だなんて勘違いしてるからこわい。
    レンタル庭で花粉・枯葉を撒き散らし、害虫を増やし
    近隣に迷惑をかけるのが1階レンタル庭住人です。
    ナメクジや蚊、本当に迷惑です。
    しかしこんな人に迷惑をかける連中がペットのことをあ〜だこ〜だ
    いうのだから怖いよ、自分は何様だよ。

  19. 20 匿名さん

    芝を剥してひょうたん池(2mx3m)を設置したいのですが、
    理想は、池の縁を地面とフラットにしたいのですが、
    芝はがし、穴掘るってダメですか?

    地中には、漏水する事はないし、
    芝は張替えできます。
    芝なんて、案外安く売っていますよ。

    出て行くときは完全に復旧するつもりです。
    景観は目立った出っ張りもなく、
    外部からは目視不可。
    しいて言えば上層階の人がクレームをつける程度。

  20. 21 匿名さん

    >自分は何様だよ。
    あなたは何様?

  21. 22 匿名さん

    >>21

    そういうアンタは何様??

  22. 23 匿名さん

    >芝を剥してひょうたん池(2mx3m)を設置したいのですが、

    常識(良識?)で判断するしかないですよね。
    規則で考えればもちろん駄目でしょう。
    でも、ボウフラが湧いたりしたら面倒ですし、そうじゃなくても蚊がいたら『あの池のせいかも・・・』って言われますよ。

  23. 24 匿名さん

    いずれにせよ1階はけっこう迷惑な奴多い
    そんな迷惑な奴もペットの毛だけには必死

  24. 25 匿名さん

    専用庭スレが10個も
    乱立しすぎだよ、
    あらゆる角度から庭自慢したいだけなんでしょうか、
    所詮は安モンの1階なのに気張りすぎ。

  25. 26 匿名さん

    > 所詮は安モンの1階なのに気張りすぎ。
    専用庭のある1階は、あまり安くない気がする。
    日当たりが悪ければ安いだろうけど。

  26. 27 匿名さん

    ところで、専有庭って、共用部分じゃない庭という意味なんですか?
    専用庭は、共有部分ですよね。

  27. 28 匿名さん

    >>26

    坪単価では最低だが

  28. 29 匿名さん

    >ところで、専有庭って、共用部分じゃない庭という意味なんですか?

    もし”専有庭”というものがあるなら、それは専有部分なのでしょうね。
    日本のマンションにそんなものは無いと思ってますが、ひょっとしたらスレ主さんのところは専有部分なのかも知れませんね。

  29. 30 匿名さん

    >>28
    > 坪単価では最低だが
    それは物件によるでしょ。
    日の当たる専用庭付き1階は2階や3階より高いことも多いでしょ。
    特に低層マンションではその傾向があると思う。

    >>29
    ”専有”庭だったら、たいていのことはできるんでしょうね。きっと。

  30. 31 匿名さん

    >>30

    要は空地・日照などの関係で無駄あまった土地を個人に強制レンタル
    してるわけだろう、その永久私用できる権利を付加価値を払ってるのだろう。
    占有住居としての価値は無いよって坪単価は1階が最低

  31. 32 匿名さん

    新築マンションを検討したことがあるひとにとっては、1階庭付きが2階あたりの低・中層階より高いのは常識だと思います。

    最近驚くのは山手線内都心の傾向。
    6階建位までの物件だと地下を掘って(実態は半地下だったり完全地下だったりいろいろだけど)そこを1階として、空堀部分を庭やテラスにして、その住戸が2階はもちろん3階よりも高いというのが当たり前になっていること。
    たとえちょっと地下にもぐっていたとしても広いテラスやお庭が人気があるんだと実感します。

    ある物件で、完全地下なのに2・3階より高価だったので、ちょっと驚いて営業の方に聞いたのですが、
    テラスや庭がついている部屋は人気があるから高くても倍率が高い、って断言されちゃいました。
    私はさすがに地下はどうかと思ったんですけどね。

  32. 33 匿名さん

    >>32

    そんなことはいわれなてもでも判ってるって、
    2階や3階と競り合ったってマンション全体では低価格・安物の分類です。
    ウチのマンション12F建てで、1階に南西角100.28㎡+専用庭110㎡の物件が
    ある、同タイプの2Fよりは高いが3Fとは僅差、4階とは200万以上の開きはある。
    マンション南面は1種低層エリア、3F4Fになると眺望も開けてくる。
    その眺望がおいしくなるにつれ値開きが出てくる。
    その意味ではマンションの陰部は2階・3階でしょうかね、
    たしかに1Fの人気は高層階角部屋や最上階並みに人気があるこれはおおいに認める、
    しかしながら実際入居あたりでガッカリする事がよくある、容易に侵入されやすいからだ
    防犯設備はしっかりやってますとの事だが、実際侵入するとなれば簡単なんだよね。
    1階の開口部すべてが戸建てのようにベランダが雨戸サッシ付きであればいいのだが
    そんなマンションあまり聞かないし、先にも言った防犯設備の充実を
    いいことに侵入されやすいという穴は解消されていないのが1階の実情で
    1階の方はその点おおらかなんでしょうね、それとも庭付きの家という看板が欲しいのか
    それでも1階は人気がある。

  33. 34 匿名さん

    あまりニュースでは侵入なんて聞かないが・・・

  34. 35 匿名さん

    マンション1階への空き巣なんて、いちいちニュースで放映するほどの珍しい事件じゃないからですよ。
    ケーブルのローカルニュースじゃあるまいし。

  35. 36 匿名さん

    自分は2回マンションを買って、物件も50件は検討したけど1Fが2Fより高いのは記憶にない。
    ただし、人気で言えば2Fより1Fの方が確かに高いことが多いと思う。

  36. 37 匿名さん

    不動産屋のチラシを見てると、
    中古のマンションで、長い間、売れ残っているのは、1階の部屋が多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸