注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-17 21:53:11

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 750 匿名さん

高品質低価格ということなんですが、
    耐久性についてどうなんでしょうか。

地域に密着した家造りということなんですが、その地域の気候に合わせて作ってくれる、ということなんですね。

10年の長期保証があるということですが、
    期間内に何かがあった時にはすぐに対応してもらえますか?

2. 751 通りがかりさん

>>746 評判がいいって地域で違うのですね
    私は福岡に住んでいますが以前、営業さんと打ち合わせをした際にうそ、言い訳が多く
    工務の人も打ち合わせを忘れるような人でした。
    こんな価値感の違う所では家を建てれないと思い打ち合わせの段階で取りやめました。
    ちなみに家は建売ではなく手持ちの土地への建て替えの予定で何とかという高気密高断熱住宅でした。

3. 755 匿名さん

こちらの掲示板で断熱材が入っていないという書き込みを目にしましたが、
    さすがにそのような事はないだろうと構造を調べております。
    しかし商品紹介に構造体の詳細が出ていないんですよね。
    低炭素住宅認定の理由として建物断熱性能が挙げられていますが、
    断熱材の種類などは明記されておりませんでした。

4. 756 名無しさん

>>755 匿名さん

断熱材は下記です

高性能グラスウール14K 85mm または
    高性能グラスウール16K 90mm
    どちらも熱抵抗率は同じです

天井
    グラスウール10K 100mm
    (トレードオフ制度で厚みは半分になってます)

グラスウール32K 80mm または
    高性能グラスウール24K 80mm
    です

5. 757 建て売り

こちらの会社の建て売り物件を申し込みしましたが、こういった大きな会社はとにかく早くさばくことが条件らしく、申し込みが早くても資金を早く出す方を優先し申し込みをした後に容赦なく断りを入れてきます。顧客の都合は無視で利益が全てなのでお勧めしません。

6. 758 匿名さん

756さん、具体的な数値、ありがとうございます。
    断熱はかなりしっかりしている・・ということなのかな。自分で検索した限りではそうなのかなぁと思ったのですが。

いずれにしても、全然断熱していないなんてことないですよね。
    キチンとしているので当たり前ですが、良かったなぁなんて想いました。

7. 759 匿名さん

>>758 匿名さん
    748さんの書き込みは、断熱材が全くないという意味ではなく、所々ない(または隙間がある)箇所があって、部屋が寒いという意味だと推察します。
    グラスウールを不適切に施工し、隙間があると、壁内で結露し、それをグラスウールが吸って激しい経年劣化をおこすことがあるので。

8. 761 口コミ知りたいさん

建てた家の住民は知ったこっちゃないですが、近所に現在そちらの会社で建築中な戸建の近所に住む者です。

まず大工が挨拶に来ない。
    責任者?たるものももちろん挨拶にこない。
    トラック等、とても気にしてるとは思えない邪魔な場所に路駐する。

邪魔といっても聞く耳持たず構わず続け、責任者たるものの対応も横柄。

とてもじゃないですけど、最悪です。
    どんな条件でも、近隣、委託者からみても断ります。

9. 762 口コミ知りたいさん

建てた家の住民は知ったこっちゃないですが、近所に現在そちらの会社で建築中な戸建の近所に住む者です。

まず大工が挨拶に来ない。
    責任者?たるものももちろん挨拶にこない。
    トラック等、とても気にしてるとは思えない邪魔な場所に路駐する。

邪魔といっても聞く耳持たず構わず続け、責任者たるものの対応も横柄。

とてもじゃないですけど、最悪です。
    どんな条件でも、近隣、

10. 763 建設中です

以前投稿した者です。いよいよ建設始まりました。うちの担当の方は50代の方でベテランという感じです。建売で基礎だけの段階で契約し、色々変更や細かい事まで話し合って建設に入りました。契約する前に他の完成した家を見せていただいたりと納得のいく契約になりました。建てているのは今住んでいる所と近いので頻繁に見に行ったりしてますが、丁寧に建てているし、雨の対策もちゃんとしてあるので、今の所問題なしですね。

11. 764 匿名さん

アフターサービスですが、無償補修規定をよく読んでみると
    基礎構造以外は壁・天井、床、建具など、ほとんど2年で終了で
    大丈夫なのだろうかと感じてしまいました。
    2年なんてあっという間ですし、シロアリまで2年で補償が切れるのは
    早すぎるように思います。

12. 765 匿名さん

>>764 匿名さん
    当然でしょう
    使ってる物はとことん安物
    よほど丁寧に使わないと10年もたない

はじめは安物だろうが何だろうがひたすら安い物を望む客が多いから妥当な選択

そんな物を長期保証したら損するだけ
    企業としては当然でしょう

13. 766 名無しさん

>>765 匿名さん

アンチですか?大袈裟な嘘はやめましょうね

14. 767 匿名さん

アフターサービス基準書を見ればわかることですが、長期保証のものと短期保証のものとあって、
    それぞれどうなった状態で保証されるのかということが
    かなり細かく設定されています。
    最初から明示してあるので、良心的な方なのではないでしょうか。
    とてもわかりやすい。
    2年保証だけじゃなくて10年保証のものももちろんありましたよ。

15. 768 匿名さん

それだけ長く保証がされているものは、それだけ壊れないものってこと。あと保証されていてもすぐに対応してもらえるのとそうでないのでは違います。ここの対応力というのはどうなのかって言うのが大切。
    これほどまでたくさん家を作っているとなると、1軒1軒アフターで大切にしてくれるのかしら。

16. 769 匿名さん

シロアリ2年保証って、ありえないよなぁ

3年目にシロアリにやられたら最悪
    シロコリは駆除しても駆除しても出る家では何度も出るし

黙って転売が吉かもね?

17. 770 匿名さん

女の営業の方でした。
    契約の時も、話し方も説明も適当で早く帰りたそうでした。
    内覧会の時も、それ汚れです。拭けば落ちるので拭いて下さい!もうクリーニング入ってるからそのままで引き渡しです!って言って、終わるとさっさと帰っていきました。
    引き渡しの日に、内覧会の時の傷は全部直ってますか?と聞いたら直ってます!と言ってたのに、殆ど直ってなかったです。確認してないのに直ってますとか平気でウソをつくし、室内も玄関も内覧会の時よりも汚れてました。
    この会社はこんな低レベルな営業しかいないのですか?

18. 771 通りがかりさん

岐阜の建て売り物件の近くに住んでいます
    まだ最近建ったばかりだが売ってからすぐに不都合かまた足場を組みはじめているが
    大丈夫か

19. 772 匿名さん

飯田グループホールディングスになってから、複数の建築会社が傘下に置かれていますが、品質はある程度コストに比例していると感じます。あとは、やはり建てた会社の品質に多少の傾向はあるにせよ、現場の職人の裁量が大きく一概にこの会社はよくないとは言えないでしょう。

私は1年半前に飯田グループホールディングスの営業さんを通して一建設の物件を紹介していただき購入しましたが、とても対応よく購入した物件も気に入っています。実は以前(6年前)にもマイホームの購入で一建設の物件をいくつか見たのですが、当時と比べると全体的に物は良くなっていると感じました。6年前は見た目からして柱が細い、サイディングの質が悪いとの印象を受け、1年半前の買い替えに際しても「一建設はないな~」と思っていたのですが、実際に最近の物件を見たらデザイン性や間取り、建物のつくりなど素人からみても質が向上しているとわかりました。

あと、一建設に限らずですが、会社の扱う商品にもグレードがありますので、安い物件であればどうしても荒が見つかりやすいく、ある程度の金額の物件であれば満足度も高くなります。建売の場合は土地の値段も考えて建物の質をしっかりと見極めることでよい物件と出会えるはずです。

マイホーム購入に失敗しないためには

・可能であれば物件は、朝・昼・晩・休日と4回下見をする(日当たり・周辺環境の確認)
    ・電磁波測定器(鉄塔の近くなどは日常的に強い電磁波の影響を受けていることが多い)
    ・平衡レベル計測器、水平レベル測定器(床の傾きを確認)
    ・床下確認(空気が通っていないと土台から家が悪くなる、湿気があると水漏れが疑われる)
    ・在来軸組工法物件は柱横の壁を叩いて筋かいのチェック(筋かいが正しく入っていないと建物の強度に不安あり)

壁紙や床の傷などもチェックすることは大切ですが、一番大切なのは建物そのものがしっかりと建っているかということですので、上記の5点は最低限チェックするようしてください。

20. 773 匿名さん

家の近くに一建設の建売と飯田産業の建売が建築し始めました。

一建設の建売は、敷地70坪、飯田産業の建売は敷地50坪。
    飯田産業の建売は雨の中1日で建て、乾かない内に屋根をつけた
    けど大丈夫なんだろうか?
    軸組だけど合板を柱に張る工法とってましたね。

いつも不思議に思うんだけどアフターフォローを重要視する声が
    多いけど、建ててから不具合ゼロがベター。
    製品だとフリーメンテナンス(メンテを必要としない製品)が
    人気。
    将来的には、住宅もそういう項目が増えないといけない。

21. 774 匿名さん

人によってかなり印象が違うんだなあとスレッドを見ていて思いました。当たり前といったら当たり前なんですが。
    でもメリットもデメリットも頭に入れて考えていかないとならないなと思います。
    どのようなクオリティの建材や設備を使っているのかとか
    職人さん自体は丁寧に作業をしているのかとか。
    職人さんに関しては自分たちがお願いする人たちがきちんとしてくれるかにもよるのだけど。

22. 775 戸建て検討中さん

>>771 通りがかりさん

岐阜市内の物件ですか?
    もし良ければ場所を詳しく教えていただけませんか?

23. 777 匿名さん

安い建物に良い物もとめる人が、おかしいだろ大工で若い人は少ないよ

24. 778 匿名さん

少し前にシロアリ保証について話が出ていましたが、一般的な住宅会社のシロアリ
    保証期間はどれくらいですか?
    ざっと調べてみると、5年保証、10年保証という内容が目につきましたが、
    これって5年~10年シロアリ被害に合わないような施工ではなく、
    保証期間内に発生すれば無償で駆除するという保証ですか?

25. 779 匿名さん

シロアリの保証についてですが、シロアリ工事を行った白蟻防除業者が工事後に白蟻が再発した場合に、再度駆除工事を無料で行うことを保証したもので、保証期間にシロアリ被害に合わないというものではないようです。
    但し日本しろあり対策協会認定の薬剤の有効期間は5年になっているみたいですよ。

26. 780 建設中です

763で投稿した者です。
    昨日、完成検査をしました。数カ所直すところはありますが軽微なもので、これといった不具合は見つかりませんでした。また担当の方も親身に相談にのってくれて、カーテンレールを自分で付けたいなどの要望にも、下地がどこまで入ってるかやカーテンレールの種類によってつける位置を変えた方がいいことなど、丁寧に説明してくれています。まだ実際に住んでいないので、この先問題点が出てくることもあるかもしれませんが、またしばらくしたらここにコメントを書かせていただきます。

27. 781 名無しさん

>>780 建設中ですさん

案外そんなものです。うちは3年目ですが、全く問題ないです。

逆に、「建て売りはやめとけ」って言っていた友人らが、注文住宅で建てた自宅の不具合に文句ばっかり言っています。

だから、この家で良かったなーって素直に思ってます。まぁ、無難でオーソドックスな作りだからこそ不具合も出づらいんですかね

ここで書かれてる悪い例は、事実もあるかもしれませんが、膨大に建てられている中での、ごくわずかな事例だと思っています。

28. 782 名無しさん

関西在住です。
    近所に一建設さんの建売が建築中です。

建売は批判しません。我が家も一時建売を検討しました。良い建売もたくさんあると思います。

ただ、近所の物件に関しては絶対やめるべきだと思いました。
    三軒の家がすごいスピードで建っていきます。びっくりです。
    三軒とも、敷地内は足の踏み場もないほど資材やゴミが散乱して、道路にはみ出す勢いです。そのせいでしょうか?
    今日は、休憩中の職人さんが玄関に腰掛けタバコ。一メートル程積み上げられた材料の外壁の上に胡座をかいて、スマホをいじる人。
    建売とはいえ、誰かが住むと思うとやるせない気持ちになりました。

建売購入される方は現場も見るべきだと思います。良い買い物ができますように。

29. 783 口コミ知りたいさん

>>782 名無しさん

一建設の建売を買って3年目になります。何も問題なく住んでいます。
    すごいスピードで建つとありますが、今時の家は工場でプレカットされた木材を、現場で組み立てる工法ですから、速くて当たり前です。どこのメーカーでも同じです。それでコストダウンしていると聞きます。

うちの近所で大手HMの注文住宅を建設中の現場がありますが、ショベルカーのショベルの部分に人を乗せて、振り回して遊んでいるのを見ました。乗せられた人は、絶叫してかなりうるさかったです。若い職人さんでしたが、そういった行為の方がよっぽど迷惑に感じました。

30. 784 名無しさん

783さん
    一建設さんを批判してる訳ではありませんよ。
    783さんが見られた大手にしろ、他人様が住む家ですから、道具も材料も大事に扱ってほしいですねって事です。

31. 785 口コミ知りたいさん

一建設の成増支店の営業マンからオマエよ~って言われた。

会社の体質が露見して怖かった。

32. 786 通りがかりさん

>>784 その通りですよね ただ、一には限らず施工業者には残念な意識の人が多いです。
    他の建築業者が立てている家でも通りすがりで見かけたことは私もあります。

ただ、我が家の隣に一が家を建てていたときに缶コーヒーの空き缶やたばこの吸い殻、建築資材のごみが我が家の敷地に
    投げ込まれていました。苦情を言っても一は謝るだけで掃除や改善はされず何回も投げ込まれていました。資材をきれいに取り扱わない業者どころか隣の家まで汚すので私の中では一はサイテー業者として確定しています。

33. 787 匿名さん

家がすごいスピードで建っていくのは今時の工法として当たり前の事だったんですね。
    建物の坪数にもよるでしょうが、平均すると着工から完成までどれくらいかかるのでしょう。
    昔ながらの建て方だと6ヶ月はかかるように思いますが、最長でも3ヶ月程度で完成してしまうものですか?

34. 788 匿名さん

最近のハウスメーカーならプレカット材を組み立てるだけだから2~3ヶ月ぐらいが普通

ただ、飯田系が早いのはその理由だけではない
    建売クオリティーのでたらめな工事だから早い
    現場みたら買う気無くなるよ

35. 789 通りがかりさん

検査済証が、出てれは
    とりあえず、法適合建築物だべさ。

36. 790 検討者さん

姉歯以降なら、大丈夫ですか?
    40坪弱で
    2150万です。

37. 791 匿名さん

>建売購入される方は現場も見るべきだと思います

その通りらしいですよ。
    おなじ職人さんでも、現場を頻繁に見に行った場合と、施主さんがあまり足を運ばない場合とではマナー面で違っていたという書きこみを読んだことがあります。
    自分の家なんですから、自分で監督するつもりでもいいんじゃないでしょうか。近所の人にしてみれば、職人さんも施主さんも建てる側の人に違いないのですから。

38. 792 通りがかりさん

>>791
    残念ながら建売の途中で購入できる方がまれだと思います。それでも着工前の物件に出会えた運のよい方も
    いるでしょうが何もわからずいろいろ言うと売り主も職人も注文住宅でもないのにごちゃごちゃ言いやがって
    ぐらいの感覚なので自分で建築知識身に付けて仕様の範囲で施工不良が無いように見守るしかありませんし
    マナー面なんてクソの役にも立ちません。近隣からすれば愛想が良かろうが何回も迷惑かけられていたら
    嫌になりますし購入者が頻繁に来ていたら近隣から直接文句言われる可能性も考えておかないといけないと思います。

39. 793 e戸建てファンさん

購入者です。

こだわる人は、建売を選択してはいけない。
    うちは、選択肢がここしかなかったから。
    ローン払いに苦しむことはない、これだけがいいところ。

40. 794 匿名さん

>>790 検討者さん
    木造建売に姉歯なんて関係ないよ
    施工がでたらめなのは今も昔も同じ
    むしろ酷くなってる

41. 795 匿名さん

最短工事 職人手間安いので

42. 796 匿名さん

年に数回は海外旅行に行きたいので家にあまりお金をかけたくなくて建売にしました。
    浮いたぶんのお金で海外へ行きたいので。
    1000万浮いたら何回旅行に行けることか。
    何に重点を置くかだと思う。

43. 797 購入経験者さん

一建設がどうのこうのというより、職人によると思う。
    うちは失敗の方(T_T)
    悪①見えない配線・配管はいいかげん
      例)洗面台の排水溝にパッキンがしていなかったので下水の臭いがあがってくる
      例)洗面台の取り換えの際、配線口があった壁は拳で開けたような穴があいていた

悪②うちはスレート葺の屋根ですので衝撃や重さに弱いです
      1階の屋根(2階の窓から発見)にヒビあり 職人は糊でヒビ埋めしようとしましたが、張替を要求。
      見てなかったら糊埋めで処理完了だった。

悪③庭に建築資材の廃材(化粧壁材・のこぎりの折れ刃など)を埋没していく
      植木の植え替え時に発見 ← これは結構ひどい!

悪④家周りの生活管(水道管・電気管など)に図面をもらえない
      基本は配管蓋を開けて管の方向を確認できますが、西側からと北側からの合流地点の蓋がないのです。
      管が交差する場所には蓋を設けなければならないのですが、ありません。
      担当者に何度もお願いしているのですが、調べますと何度も言ってくれますが、必ず忘れたふりをします。

業務縮小で坂戸店がなくなり、川越店、また無くなり、志木店、志木は無くなってないですが、熊谷店がうちの地区の担当となったようですが、担当者がよくないみたいで、結局なしのつぶてです。

ガス屋も15年間は交換できません。配管を買い取れと言われます。

もっと融通のきく建設会社がよかったです。

44. 798 匿名さん

我が家は一建設ではありませんが、洗面台の配管用の穴は、見えない部分だからか結構適当ですよね。
    今使っている洗面台も隙間から覗き込むと、ギザギザした穴が開いているのが見えます。
    支店が次々に閉店し、担当が変わってしまうのは不安ですね。
    アフターサービスの連絡に対するレスポンスは迅速なのでしょうか。

45. 799 匿名さん

別に一建設を庇うわけではないですけど隠蔽部分の穴は適当でも問題ないです。構造耐力上有効な壁で穴開け禁止なら問題かもしれませんが、そうでなければ構造上も意匠上も問題ありません。適当にあけた穴から虫が這い出てきたとかなら重大な欠陥でしょうけど(外壁の開口部に防虫網が適切に施工されていない可能性有り)。
    あと、パッキンしていないから下水の臭いがあがるというのはどうかと思います。パッキンの役割は継手からの漏水防止です。臭いなら排水トラップの封水が切れているとか、単にトラップまでの配管内が汚れているだけの場合が多いですよ。それと、パッキン無いなら漏水してると思うのですが大丈夫でしょうか?

46. 800 匿名さん

④は売買の契約書類に提出書類として明記されていない場合は図面の提出義務が無いそうです。私は建売を購入したのですが、リフォーム時にあると便利なので建築・電気・衛生の施工図面を仲介業者を通じて要求したところ先述の理由で断られました。ただ、仲介業者が粘って交渉してくれて半分程は入手できました。

47. 801 匿名さん

現場汚いよね!
    材料雨ざらし

48. 802 匿名さん

>>801 匿名さん

建売のデフォです

49. 803 通りがかりさん

>>800 そもそも戸建の工事している設備屋、電気屋がまともな図面なんか書くわけがない。
    図面なんか書かなくても工事できるし配管配線なんて設計図と施工で実際管や線通しているところも
    やりやすいように位置変更しているのででたらめだよ

50. 804 検討者さん

うち、一建設なんですが、雑な仕事してますよ!不親切な会社だと思います。
    引き渡しの日までに、畳も入れてなかったです

51. 805 匿名さん

安いだろ我慢しろよ

52. 806 匿名さん‐口コミ知りたい

ハウスメーカー資本の入ってない
    第三者機関インスペクターに見てもらえよ
    不具合指摘してくれるぞ

53. 807 匿名さん

契約自体は、見積もりを出して、納得してからするということになっていますが、あまり急かされなくて済むのかな。
    後からああすればよかった、こうすればよかった。みたいなものがない方が、後悔することが少なくなってくるのではないかな、と思ったものですから。
    どの程度まで見積もりを出してくれるのでしょうか。結構細かい数字まで出してもらえるのですか?

54. 808 通りがかりさん

飯田ホールディングス系の一建設やアーネストワンは大工への請負金額がめちゃくちゃ安いので、短期間又は複数名で仕上げないと割に合わない。なので細かい所に気を配っている時間はない。現場管理なんて知ったこっちゃないぐらいに資材雨ざらしや床の合板も雨ざらしです。石膏ボード貼って壁紙貼っちゃえばわかりません。
    安物買いの銭払いと考えましょう。

55. 809 匿名さん

建売だと設計図も無いし、照明取付けて電源を入れるまで配線不具合も見えません。
    購入検討してる際は、契約前に図面含めて、しっかりチェックした方がいいですよ。

雨水桝も適当で、配管が適切な角度になってなく下流に流れずオーバーフローするところもあります。

不動産屋に連れられて見に行く際は、その辺は気付けませんので気を付けて。

56. 810 匿名さん

一級建築士の専門家に建物診断してもらってから契約した方が良いですよ。
    簡易的な住宅診断では、石膏ボードを貼ってしまうと壁内の断熱材の有無までは判りませんが、本格的な建物診断では、赤外線サーモグラフィ、金属探知機、超音波を使った非破壊検査をしますので隠れた手抜き工事でも見つかりますよ。

57. 811 住んでます

以前、一建設の新築を建設中で投稿した者です。引渡しを受け、済み始めてから1ヶ月半です。家は何も問題無く、快適な生活を送れています。建設中には2、3日に一回は様子を見ていましたが、うちの場合は雨の日には建設中の家にも建材にもブルーシートがしてありました。
    他の方が書かれているような問題点も特にありません。担当の方もとても良かったです。
    高級感はありませんが、シンプルで近代的な雰囲気で気に入っています。

58. 812 通りがかりさん

一建設の関係者さん?(笑)

59. 813 匿名さん

マメに現場を見に行って、要望があればその都度伝える(例えば雨の日はブルーシートをお願いします、など)等するのが
    やっぱり王道なのかな、というのは811さんの書き込みを見ていて思いました。
    もしかしたら、811が特に何も言わなくても、雨の日のブルーシートはしていていただけたのかもしれませんが。
    自分の大きな買い物ですから、確かめつつ建つのを見ていきたいというのは、
    大切なことなのかもしれませんね。

60. 814 通りがかりさん

>>813 建売だから建築前に売れればするかもしれないけど
    職人が自らするほど良質とは思えない
    監督次第では?

61. 815 私も住んでいます

基礎工事中に契約。外壁、内装とかの色が選べました。建築中は週一回、ジュース等の差し入れを持って行きました。できあがりの内覧検査の時、仲介の不動産屋から、「こんなにきれいに仕上がっているのは珍しい」と言われました。一建設の設計者からは、「うちの精鋭を投入しましたから」と。

住んで約3年になりますが、不具合としては2階の廊下の照明が点灯しなかったこと。内覧の時にも点灯せず、「ダミーなんだろうな」と思ってたのですが、2年後に「もしや」と思い付きダミーだと思っていた照明を引き出して外してみたら、電線が外れていました。活線で接続し、点灯するようになりました。こういうご愛嬌もありますが、浴室乾燥機とかガス温水ストーブとかが標準実装で、家の中にいる時は満足です。外から外装を眺めると、やっぱり安っぽい。軒と樋とかにその安っぽさが目立ちます。

まあ、10年くらいはこのまま住んで、屋根とか外壁とか手直しする時に、ちょっとしたリフォームをやりたいです。

ローンを組まずにキャッシュで買えるくらいの値段ですから、少々のことは気にしちゃいけないですよね。

62. 816 通りがかりさん

>>815 愛嬌では済まないですね。完全な施工不良です。
    点灯試験も行っていない電気工事屋が精鋭に入っているなら
    やはり職人のレベルが知れているとしか言いようがありません。
    電線が外れていてご自分で接続したのですか?
    それってもしかすると電気工事士法違反になるかもしれませんよ

63. 817 私も住んでいます

>816

建屋工事と電気工事は別の人ですよ。ちょっと聞きたいのですが、一建設の揚げ足取るのが職業ですか。もっと朗らかに生きましょうよ。ちなみに私、電気の資格は持っています。もっとも、二重切りせずに調査とか接続しちゃいけないですが。

64. 818 通りがかりさん

安く購入できれば良いと思うよ

65. 819 通りがかりさん

>>817 揚げ足ではなく思ったことを書いているのですがね
    電気と内装が別の人間というのは分かっています。
    ただそれで精鋭というのであれば内装屋がボロ隠しのプロということになりますよね?
    朗らかにも何も通常、施工不良として問題だと思うのですが?
    一般論として私の書いたこと間違っていますかね?
    あと、電気の資格持っていますとか書いている時点であなたが有資格者かも疑問です。
    二重切って何なんでしょうか?
    私も専門家ではありませんが資格持ってて電気工事士なら電気工事士持ってますって書くでしょうから

66. 820 通りがかりさん

いまどき無資格なんていないだろ

67. 821 名無しさん

なぜか必死に否定と批判するアンチが必ずいますから、悪いイメージばかりつけられますよね

コストパフォーマンスと、住み心地のバランスが魅力的なのは、実際住んでいる人間にしかわかりませんから。

住んでもいないアンチにはわかりません、それこそ知ったかぶりだと思います。

68. 822 通りがかりさん

>>820 話の流れからして工事の人ではなく住人の事かと
    >>821 知ったかぶりも何も今の話の流れは住んでいる住人から出てきた話かと
    知ったかぶりもくそもないよ  815のレスが釣りなのか?

69. 823 通りがかりさん

元一建設の社員だけど
    こういったネガティブネット対策業者へお金をかけているからあまり一建設を擁護する意見はまともに受け取らないほうがいいよ
    口コミを上の人間は異常に気にしてて
    各営業所にも指摘されてるからね

70. 824 名無しさん

そんなことがほんとうにあるのでしょうか?

71. 825 匿名さん

当然あるだろうね
    じゃらんのクチコミに返事を外注してる施設もある

72. 826 通りがかりさん

日曜日なのに朝7時前から作業やってる。
    日曜日作業しない約束なのに、、、。
    せめて時間くらい8時以降にやるとか考えて欲しいです。

73. 827 通りがかりさん

工期がないんだね

74. 828 通りがかりさん

カーテンレールを
    引き渡し当日までにつけてもらうよう手配したのにつけていない。
    予定が全て狂ってしまった。

75. 829 名無しさん

>>828 通りがかりさん

カーテンレールをつけるオプションあったんですか?うちらの時はなかったなぁ

76. 830 現地調査を許可したら

今、まさにトラブル中
    事案発生して約一週間
    会社は営業マンまかせ
    営業マンは下請けの業者まかせ
    対応がとにかく遅い!
    こんな会社で家建てたら後々大変だと思います。

77. 831 現地調査を許可したら

検討中の方参考になれば

おいら「近くの一建設営業所に突撃」
     ↓
    はじめ「見積り作成の為、建設予定地の状況確認をさせて下さい。」
     ↓
    おいら「立入りを許可します。」
     ↓
    業 者「やらかす」
     ↓
    はじめ「放置 *1 」
     ↓
    おいら「数日後、荷物を取りに行って惨状に気づく」
     ↓
    おいら「早急に現状回復しろやオラ!」
     ↓
    はじめ「最短で3日後です。」  ←今ここ

*1 業者と営業マンは一緒に現地入りした模様

見積りの段階でこれです。

78. 832 評判気になるさん

建て売りの場合はやはり、図面見てわかる人⇒診断士のような人?職業?いいみたいですね。
    今から建てる人は出来れば毎日、昼行けなければ夜、実際に現場で作業者に顔見せる回数が多ければ多いほどいい。
    疑問点はその場で聞いて即、解消。なんか違ってれば納得行くまで作業止めてでも話し合い。
    ‥‥‥世の中の常識ですね。m(_)m
    さしいれは「気持ち」ですが、自分大変な時美味しい物いただいたらやる気でませんか?
    材木雨ざらし問題ありますが、もちろんいやですよね。話の流れからするとやはり現場に通うのがベストなのかも。
    雨ざらしは某チョー大手〇〇〇〇ハウスさんが売り出し団地で3ヶ月くらいブルーシートのみでほったらかししてるの見たことあります。

79. 833 通りがかりさん

下請け業
    対応が遅い人手不足

80. 834 現地調査を許可したら

>>830
    >>831 の続き

はじめ「修理に伺いましたが一部機能の使用が制限されます。」
     ↓
    おいら「それどうすんの?」
     ↓
    はじめ「業者が言うには、、、の一点張りで今回の件をしのごうとする」
     ↓
    おいら「はい論破」   ←今ここ

前レスに「この会社は糞」「嘘つき」「対応遅い」「営業マンは低レベル」などの書き込みは
    話半分で見てましたが、今回の件でその投稿が真実なんだと確認できました。

┐(´∀`)┌ ヤレヤレ 現状回復いつになるのやら

81. 835 匿名さん

建売なら600万以下で建てた家です

そんなレベルですよ

82. 836 通りがかりさん

>>834 元々何をやらかされたかが分からない
    設備の破損?
    現地調査許可した後、何をされたかが全く分からない
    落ち着いて最初から詳しく教えて?

83. 837 通りがかりさん

安く購入したいお客いると思うよ

84. 839 匿名さん

一さん物件を購入したものです。
    建物価格が全体価格の1/4だなんて、おそらく35年(住宅保証)は持たないだろうと思いつつ
    土地に投資すると思って購入しました。
    そうは思っていても、サポートがたらい回し状態なのでご検討中の方へ参考までに。。。
    入居後早速設備系にトラブル発生。24時間対応サポートセンターは問合せが殺到しているらしく
    なかなか繋がらない。ようやく受付してもらっても担当者からの折返しは4日程かかるとの事。
    例えば屋根がブチ壊れても4日もかかるんかい?と思いつつ待つ事2日。
    一さんの担当者が話すには手前で修理するのではなく業者Aがあるようでそこから電話させるとの事。
    翌日業者Aから電話あり現地での修理は業者Bするとの事。更に業者Cに回されない事を祈りたい。

85. 840 名無しさん

>>839 匿名さん

設備系トラブルって何すか?

86. 841 通りがかりさん

連絡まってなさい

87. 842 私も購入者

そもそも、大手HM並みの管理、品質を要求するのが間違っています。安いのですから。

積水ハウスは10年保証でしたが、一建設は2年です。値相応です。

細かいこと気にせず、せっかく買ったのだから、愚痴いうより、かわいがってやった方が、精神衛生上いいと思いますがいかがでしょう。

私みたいな安月給で新築持てる、ここしかないですよ。

88. 843 通りがかりさん

>>842 本当に購入者ですか?
    資材一括購入を理由に品質を落とさずに安くできるという説明でしたけど?
    その説明が嘘だったなら一の営業は嘘つきだという認識で良いですよね?

89. 844 私も購入者

ヘーベルハウス=クラウンだとすると、リーブルガーデン=パッソです。クラウンもパッソも5人乗りですが、値段も質も違います。

「クラウンとパッソとどっちが良いのか」と言われると、そりゃあクラウンが上で、私もクラウンに乗りたいですが、「無い袖は振れない」ですよね。

クラウンにしか乗れないのなら、大手HMの注文住宅を選択すべきです。

90. 845 匿名さん

戸建て業界に限らず大きな組織に仕事を頼めば高いのは当然。
    会社の経費率と人件費(=給与)、看板に対する重み、社員教育、協力業者の質、技術開発etcetc、やることしっかりやってるんだから当然高いです。
    大手HM並みの管理と品質をパワービルダーに求めるのがそもそも間違いですよ。パワービルダーは坪60万前後、大手HMは90万~が相場。1.5倍の価格差は大量購入だけで安くなるわけないし、そもそも大手HMの方がメーカー(問屋)から大量購入しているから資材の割引率は高いんですよ、少なくとも同等。
    大手が高いのは見えないところにもお金かけて品質確保に努めたり、過去の成功失敗からのフィードバックを行って瑕疵を未然に防ぐ取り組みだったりします。つまりサービスの面です。
    デパートと激安店で同じモノ売ってた場合、どちらで買いますか?
    もしかしたらアウトレットまがいの激安品かも知れない激安店ですか? 特に説明もなく陳列品をレジに持っていくだけの激安店ですか? 高い商品でも包装せず安い紙袋に入れる激安店ですか?
    満足いく買い物したいならデパートで買いましょう。

私はパワービルダーで買いましたけどね。安くても漏水したりシロアリ出たりしなければいいです。少しづつ手を入れて住みよくしています。安い分そういうことにお金掛けることができる。
    少しづつ自分好みの住まいにしていくのは楽しいです。

91. 846 通りがかりさん

改ざんのヘーベルですか?ボッタクリだと思いますメンテ費用大変ですよ

92. 847 通りがかりさん

>>845 金額が嘘過ぎます。飯田系は坪30万以下~だし大手でも坪60万ぐらい~だよ
    土地込みで計算しているの?
    安い分自分で手を入れているって以前からここに書き込まれている一関係者の上等文句だけれど
    それでハウスメーカーの家より高くつけば本末転倒ですよね?
    瑕疵が出ても10年保証も受けれませんよ

93. 848 私も購入者

アンチの人の書き込みの意図がわからない。

(1)買って後悔している人は、復讐のため

(2)同業他社

まあ、どうでもいいですが。

私もとくにお勧めはしませんが、「背伸びして多額のローン組んで、苦しまないように」とだけは言っておきたいです。大手HMで建てて、無理なローン組んで、ボーナスカットで払えなくなり、サラ金に手を出し、奥さんが子供棄てて夜逃げ、家は競売になり、居すわったものの、落札者から引っ越し代もらって引っ越し、こういう一家を目の当たりにしたことがあります。安い家を買ったならば、「修理費が余計にかかる」という説もありますが、その通りで、それはしっかりと貯めておく必要があると思います。まあ、人それぞれで、しっかり将来設計をすることが大事だと思います。

94. 849 通りがかり

私の家の隣で(住宅街)建売を建設中なんですが
    安いのがわかりますね、雨の中、土台のコンクリ打ちして、床断熱いれたら
    放置、雨の日もあったのに。
    現場には、柱や木材が置きっぱなし、ビニールシートは被せてあったが
    雨でベチャベチャ。
    柱も若い衆が投げているのでおそらくキズだらけ。
    柱の数も筋交いもすくない感じですね、壁も薄い。
    現場の騒音、粉塵対策はしないし、管理ができてない。
    こんな作りの家を2千万も出して買う人は・・・。後悔するなぁと。
    私も開発の会社なので現場には良く行くし、自分の家も大手ハウスメーカーと
    良く相談して立てて頂いたので、違いがわかります。
    まぁ、値段相応、安かろう悪かろうだね。

95. 850 名無しさん

ごちゃごちゃ叩かれてるけど私はこの家で満足してますよ

しかし、この家の一番の短所は世間体かな 笑

この通り良いイメージ持たれてないですもんね

でも、購入検討のみなさん、オススメです。

実際住んでみたら凄くフツー。

無難でフツーだからこそ、クセがなくてとても住みやすい家だと思いますよ。

プロが設計した間取りもとても使い勝手がいい。ワクワクするような間取りはないけどね、無難で住みやすい

96. 851 eマンションさん

>>842 私も購入者さん
    住んで約10年ですが、特に不満は無いですね。
    丁度リーマンショックの時だったので、お買得だったかも知れません。
    乾燥機付のお風呂や、収納、照明、広いベランダ、アンテナ出力とコンセントが一部屋に2個あり。
    築40年の実家からすれば当然快適です。

97. 852 評判気になるさん

工事する過程がデタラメ、近隣対策などが出来ていない為、下請け業者の徹底が必要。朝6:30から、ゴンゴン、ガンガン音を立てて作業してます。
    新居に引っ越しても、近所からは既に嫌われてるかも!ちなみに今日は祝日ですが、7:30からゴンゴン、ガンガンやってます。

98. 853 評判気になるさん

私の家の隣で(住宅街)建売を建設中なんですが
    朝6:30から作業してます。コンコン、カンカン。
    現場には、柱や木材が置きっぱなし、雨でベチャベチャ。
    柱も若い人が投げている。
    柱の数も筋交いもすくない感じですね、壁も薄い。
    現場の騒音、粉塵対策はしないし、管理ができてない。
    入居時には、近所からも嫌われてるかも!
    こんな作りの家を4千万も出して買う人は可哀想!!
    因みに福岡市早良区次郎丸の物件です!

99. 854 通りがかりさん

ローコストなので

100. 855 名無しさん

近くで売られているけど、電柱に勝手にビラ貼って、撤去命令出されてる。すごい会社だなぁと思って検索してしまった。買う人いるのかなー。

101. 856 通りがかりさん

売れるよ

102. 862 福岡市早良区次郎丸の物件

>>853 こんなクレーマーが隣に住んでる家を買う人は可哀想だ!!

103. 863 通りがかりさん

>>862  書いてある通り6時30分から作業されているなら
    クレーマーとは言えないと思いますよ
    私なら7時30分でも作業されていたら怒鳴り散らします。

104. 865 通りがかりさん

>>796 匿名さん

同じ意見です。
    住み始めて3年。
    72坪の土地に約30坪の家です。
    1980万➕諸費用200万
    月々約6万円の支払い。
    専業主婦です。
    ローンに追われることもなく
    余裕の生活です。

105. 866 名無しさん

うちの近所でも朝7時にはトラックやらチャラチャラしたハイエースが集まって作業始めてるよ

会社行く途中に通る道でも、朝7時には作業始めてる建築中の家があるよ。同じくトラックやらチャラチャラしたハイエースが集まってる笑

近所の人は迷惑と感じてるかもしれないけど、朝早くやってるとこ珍しくないんじゃない?

ちなみに一建設じゃないよ、どっかの注文住宅

106. 867 通りがかりさん

一建設の建売買いました。
    確かに値段は安いと思いますが
    各所に荒があります。
    特に階段などの壁と巾木や笠木の間などは
    確認した方がいいと思います。
    それを指摘したら、こういう仕様なのでと
    訳の分からない事を言われました。
    後は外壁ですね。
    外壁のつなぎ目などがパテなどでカバーされていない物件がありますが、日の当たらない場所だとカビやコケが繁殖します。
    こちらが指摘しても大体はスルーされます。
    客側としては一生モノの買い物なので
    アフターサービスはしっかりして欲しいんですけどね…。

107. 868 eマンションさん

隣にたちましたが、駐車場が1.5台分のスペースしかないのに平気で歩道にはみ出す様にラインをひき、これに対して苦情を言うと、売る際には歩道に出ないように駐車をお願いするように言いだってさ。無責任すぎます。

108. 869 通りがかりさん

うちの近所に同じような家があって軽自動車とバンを停めていますがバンが
    きれいにはみ出してますよ
    購入者は安い家買ってそこまで考えない。

109. 870 匿名さん

安く購入したい人もいるので

110. 871 評判気になるさん

一戸建て買いましたがゴルフボールがコロコロ凄い勢いで転びますこれって欠陥住宅だよね。

111. 872 匿名さん

見てないからわかりません 第三者に見てもらって購入したほうが良い

112. 873 デベにお勤めさん

ローコスト建売住宅でも数千万円もしますので高額な買物です。

契約してから失敗したと後悔しないためにも、一級建築士などの専門家による建物診断をしてから契約した方が良いと思います。

同じ建築会社の現場でも、1号棟は、腕の良いベテランの職人が担当して『アタリの建物』であっても、隣の2号棟は、腕の悪い未熟な職人が担当した『ハズレの建物』ということもあります。

また、大量生産される建売住宅の場合、現場監督が数十棟もの多くの現場を1人で担当しなければならないことも多く、施工途中の木目細かな品質管理ができないのが実状です。

これは、特定の建売メーカーに限らず、建売住宅の全般に言えることです。

だからと言って、価格が安い建売住宅を全否定することはありません。

建売住宅を購入する時には、契約してから後悔しないためにも『専門家による建物診断』を受けて問題点を見極めてから購入することにより、ローコスト建売住宅であっても後悔のない住宅購入が実現できると思います。

113. 874 通りがかりさん

建物は安いよ

114. 875 匿名さん

専門家による建物診断を受けてからの契約がオススメだそうですが、
    契約していない状態で外部の調査機関が立ち入る事は可能ですか?
    このような調査をするなら仮契約として前金を支払うなど、
    何か制約や条件があったりしますか?

115. 876 通りがかりさん

そこまでするなら注文で建てれば?
    積水で建てられないから建売なんだろ?
    受け入れろよ。

もとめすぎ

116. 877 匿名さん

山田花子バーンと出てくる~

117. 878 匿名さん

外壁が酷すぎ
    素人の仕事

118. 879 通りがかりさん

ローコストなので

119. 880 匿名さん

建売を購入して10年未満です。
    安かろう、悪かろうの典型的な家です。
    まともな職人が工事しているとは到底思えません。
    3年ほどで2階の壁紙(天井、壁)がミミズばれのように膨れてきました。
    最近、天井裏を見たところ、屋根の板と桟を止める釘が何本も外れているのを発見しました。
    酔っ払いが釘を打っているのでしょうか?
    メンテナンスも下請けに丸投げで話になりません。
    お金に余裕があるのなら良識あるハウスメーカーをお勧めします。
    何がパワービルダーじゃ

1. 建売を購入して10年未満です。安かろう、...
  120. 881 通りがかりさん

お金に余裕がない人ため安く販売しています

121. 882 通りがかりさん

>>881 通りがかりさん

>>880 匿名さんその通りです❗️
    駄目な会社だよ…

122. 885 通りがかりさん

安い家 手間安く最短施工ですよ

123. 886 通りがかりさん

高いHMでも何かしらはあるよ。
    しかしながら、その何かしらの度合いと量は敵いませんよ。
    予算に限りがあるとはいえ、購入の際に絶対第三者に依頼はすべきですよ。

124. 887 通りがかりさん

釘OB凄い ハズレだね 他店でローコスト注文良さそうよ

125. 888 通りがかりさん

西明石の事務所は、駐車場もなく、1回¥1000の駐車場を案内された
    突然の訪問だったからか、そっけない対応をされた

126. 889 通りがかりさん

安くみえる建物 建て売り安くないな

127. 890 ネコ

安い建て売りに文句言うな
    それしか払えないのだろ
    全て値段次第だ
    阿保な投稿がおおすぎる

建て売りは別にいいが文化の違う外国の人が買うと近隣トラブルになる

家の近くに住まれ夜はうるさい
    バーベキューはするから困る

建て売りを作るのはいいが利益中心だけでなく地域のことも考えてほしい

以前に愛知県の事務所にもクレームで電話したがそれに対して動いたか

バーベキューは住宅地でするなぐらいの常識教えてほしい
    それぐらい売った側の責任だと思う

128. 891 通りがかりさん

岐阜の物件見に行ったけど外壁が釘の穴だらけ。
    白い壁だから特に目立つ。あんな家買う奴いるのか?笑
    まぁ安いから金ない奴買うか!

129. 892 匿名さん

知り合いが建売買いましたが後悔しています。
    検討中や契約前の方は是非考え直した方が良いですよ!

130. 893 通りがかりさん

本当ここの物件外壁酷すぎ。
    中だけ見て外壁見ない人多過ぎで後で後悔するはめに

131. 894 名無しさん

白い外壁に家は本当に危険

132. 895 通りがかりさん

建て売り住宅が安い理由を一建設含む飯田グループホールディングスを参考に回答していきます。

現代の時代は人件費が多くかかります。
    人件費を削減するために工期短縮を目指して色々な工夫をしています。

プレカット工法というものを採用しています。
    構造材(柱や梁)等になる木材をあらかじめ工場で機械加工し、現場での加工などの作業を省く事で工期短縮につながります。
    また、これにより現場で加工することもないので切り屑やゴミが減り周辺地域に配慮できます。

また、これらの建物を数棟建てるため材料の大量生産が必要になります。
    多くのものを作ればそれだけ1つ1つの価値や手間が省けるので値段が安くなります。

あとは、土地も関係するようです。
    こちらに関しては私の方ではあまり存じあげられるほどの知識はありませんが、建売の場合は土地と建物をセットで売るために安くできるらしいです。

建て売り住宅は"規格"自体がほとんど同じ為にどれも似たような建物になってしまいがちですが、こちらも安くできる理由だと思います。
    注文住宅ですとデザインや色々なコストがかかる為に高くなります。

一番心配なのが構造上の問題だと思われます。
    一般的に構造的な問題はほぼ普通の注文住宅と同じレベルと考えて良いでしょう。
    建築物は認められた民間の業者による検査があります。この検査に合格しないと建物を建てる事が続行できなかったり、引き渡しや使用ができなくなります。
    構造上や雨漏りについての瑕疵(欠陥)は普通10年間は保障されています。

工事してる人がそのビルダーの会社の人とは限りません。
    下請けの近隣等の各業者さんが施工している事がほとんどです。
    なので、実際には各現場で業者さんによる個体差は出てしまう可能性はあります。
    ですが、基本的には同じルール・規則によって施工されています。

引渡し後の不具合や修繕工事等は提携を組んで他の業者さんに依頼しています。
    そうすることでビルダー側の言い訳などが通じなくなります。
    第三者の目線で修理・修繕を行うことで信頼を獲得すると思われます。

こういった工期短縮やアフターサービスまでのこと全てが安さに関係してくると思います。

133. 897 評判気になるさん

工事する過程がデタラメ、近隣対策などが出来ていない為、下請け業者の徹底が必要。朝6:30から、ゴンゴン、ガンガン音を立てて作業してます。
    新居に引っ越しても、近所からは既に嫌われてるかも!ちなみに祝日でも、7:30からゴンゴン、ガンガンやってます。

134. 898 名無しさん

ローコストだから駄目。不安。もろい。
    -w-w-w-w-w-w
    建て売り中心のメーカーだから、ローコストで最新の耐震基準クリアする一軒家建てるんでしょ?
    担当する大工の腕で多少上下するけど、あんたら自分が新米社会人の時にすべて任せてくれたのかい?
    自分のやった仕事に毎回毎回ウザいくらいにチェックされたん違うの?
    大工は大工で飯食ってんの!この箇所止まってないけどまぁ良いか!なんてならんわ!
    検査員の検査って、全て出来上がってからやると思い込んでる人多すぎ(゜ロ゜;
    掘削・鉄筋・コンクリート・土間・親柱・水平垂直・釘や鎹の使用量・使用木材の強度何から何まで確認します。

ローコストだから~!中古車乗ってる人挙手!!
    新車買えないから・欲しいデザインが中古車しか無いから!
    知らんわ!ローコストな中古車なんだろ?
    ローコストでも新築だよ?新品だよ?
    民間検査員にワイロとか言ってる奴もいたね-w-w
    新築基準の年数以内に基礎に亀裂やら傾きなんか起こったら、施工業者より罪重いの検査員だから-w-w
    もう少し手に職系の事勉強してから投稿した方が良いと思います。

135. 899 名無しさん

>>898 名無しさん

熱く語り過ぎ!笑
    結局なにが言いたい?笑

136. 900 通りがかりさん

>>898
    新築基準の年数以内に基礎に亀裂やら傾きなんか起こったら、施工業者より罪重いの検査員だから
    はっ?何の罪? 知ったかさん?施工管理責任はありますが瑕疵責任はあくまで施工業者です。
    木造一般住宅は地盤調査の必要もないので基礎が悪くなくても傾き起きる可能性はありますが
    そんなもの所有者か施工業者の責任です。
    掘削・鉄筋・コンクリート・土間・親柱・水平垂直・釘や鎹の使用量・使用木材の強度何から何まで確認しますって
    釘の数まで確認するわけねーよ。施工業者に金貰っている検査員はほぼ写真でしか確認しねーし基礎の配筋検査なんかに
    わざわざこねーよ

137. 901 通りがかりさん

なるほど良くないな

138. 903 匿名さん

建売住宅を購入しました。ドアの取っ手は反対につけてあるし、備え付けのブラインドのサイズは違うし、庭の浄化槽は飛び出てるし、営業マンは早く売りたいだけ。おまけにアフターケアも適当。金銭的に建売住宅しか買えなかったので仕方ないですが、とにかくひどいです。もうこの建設会社とは関わりたく無いです。

139. 904 通りがかりさん

所詮建て売りだから

140. 906 名無しさん

ここに書かれてる悪い話はほんとうに事実なの?

不具合もなかったし快適でとても信じられないんだが

141. 907 通りがかりさん

引っ越したばかりですが、とても快適に過ごしてます。
    悪い投稿が多い様ですが、本当に住んでる人が書いてるのでしょうか?

142. 908 e戸建てファンさん

注文住宅ですが、住んで数カ月経ちます。
    担当の方はとても良い方だったし、大工さんはじめ様々な職人さん達はご近所さんからの評判も良かったですよ。

ちなみに、大工さんは激安で請け負っているわけではなく、普通の額もらっているとのことでした。

住んでみて特に不満はなく、とてもコスパが良いと思います。

143. 909 通りがかりさん

近所で一建設の施工しているが、普通の仕事していますよ。同じ建売で突貫施工のポラスよりも良いんじゃないのかな?

144. 910 通りがかりさん

休日仕事してますね手間安いんじゃないかな

145. 911 通りがかりさん

駐車場スリット入れすぎデザインばかりで強度考えてるのかな白砕石散乱してますよ

146. 912 壬生ちゃん。

半年前に購入しました!
    建て売りだったので、基礎工事や、シロアリが心配でしたが、画像付きで、しっかりと、説明がありましたし。施工書類も渡されました。定期検診も外部の会社で、無料で請け負ってもらえて、中立的な立場で話を聞いてもらえたし。安心でしたよ!!
    勿論、新築の家は、荷物を入れれば隙間や、歪みはでてきます!だって、新築だから!!
    ちゃーんと、話を聞いてくれる営業マンでしたし、納得が行くまで話を聞いてくれましたよ!
    確かに大金を出せば、素敵な土地と建物は購入できます。でも。自分の所得や身の丈に合わせるのであれば、私は満足できたと思ってます!気になる点や、初期不良はありましたが、価格と外観。質。アフター。マッチしてました!
    一生に一回の買い物になりますから、
    皆様も『何を重視』するのかを大切に!

※一流ハウスメーカーに行って。。。『幾らの予算ですか?。。。その予算ならウチでは無理ですね』と鼻で笑われ、門前払いをする一流ハウスメーカーさんよりいいですよ!

147. 913 壬生ちゃん。

半年前に購入しました!
    建て売りだったので、基礎工事やシロアリ対策が気になりましたが、画像入りの工程表も貰いました。
    新築だから、荷物を入れれば。歪むし隙間はでますよ。。。
    大金を出せば、土地も上物もしっかり建つでしょう。所得と身の丈に合わせたら、私は、十分でした!確かに。気になる点や初期の不具合はありましたが。営業マンと話し、是正。定期検診では外部会社の中立の立場の方と話せたり。『価格と品質。デザイン。立地』には満足しました。

※一流ハウスメーカーさんに行った時、『予算は幾らですか?。。。の予算ならウチでは無理ですね』と鼻で笑われ、門前払いを受けるよりいいですよ。一流の方は。そんな一流ハウスメーカーさんで建てるのをお勧めします。

148. 914 通りがかりさん

駐車場土間コンクリートの角が割れやすくなるよスリット入れすぎは良くない草も生えるからね!

149. 915 匿名さん

不要なもの

無駄な書類
    無駄な会議
    無駄話
    ノー残デー
    半休
    無駄な添付メール
    無理なノルマ
    無駄な嘘報告
    無駄な研修会

無駄な池袋
    無能な上層部

150. 916 名無しさん

現在建売購入中ですが、一建設の対応に不満を感じてます。オプションについて聞いてもオプション課に聞いてと言われ聞いたら、なぜこちらに?的な対応だし、内覧会や引渡しなどもこちらの都合関係なく会社都合で日程決めてきました。初めて家を買い、分からないことだらけなのに、本当にただ家を作って売ってお終い。という感じです。

151. 917 匿名さん

一建設さんの建売を購入して三年半になります。
    不具合無く快適に過ごしています。コストパフォーマンスは最高だと思います。細かい所を見たら壁紙の貼り方がチョットみたいなことは有りますが、住む分には何の問題も有りません。買って正解でしたよ。注文住宅なんかと比較したら、そりゃー安っぽい感じはしますが、私にとっては十分です。この家を1000万位で買えるのですから。家族4人快適に住んでいます。

152. 918 通りがかりさん

ゴミ客学習してこい

153. 919 匿名さん

快適じゃない人もいますよ近隣とトラブルとかね

154. 920 通りがかりさん

>>919 匿名さん

建物は関係無いでしょ

155. 921 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

156. 922 通りがかりさん

大量生産なのに安くないな

157. 923 匿名さん

パット見すごく安いというわけではない場合は、
    標準で諸々がついている場合が多いと聞きます。例えば、網戸とか、インターフォンなど。
    どの程度を含んでその値段になっているのかというのを見ていけると
    いいのではないかしら、と思いました。

158. 924 匿名さん

たかいたかい

159. 925 通りがかりさん

ここを高いと言ってる人の基準って?

160. 926 通りがかりさん

使い勝手悪そうな駐車場だねジャリ散乱大変そうだね
    コンクリート強度大丈夫?角が割れなければいいが

161. 927 名無しさん

六年前に一建設の建て売りを購入しました。購入当初は、いろいろ不具合ありました。キッチンのパッキンにひび割れ、埋め込みのドアストッパーが一ヶ所ない、など小さいもの。引き渡しのときに隅々とみられることをお勧めします。あと、修理も呼んでからきてくれるまで時間がかかかるときがあります。比較的早めにきてくれることもあります。こればかりは安いからしょうがないと自分で納得しています。あと、玄関前の床タイルが、なぜか階段一段だけコンクリートむきだしです。インターホンは建物にちかすぎて、画面に人の顔が半分しかはいりません。細かいところでいろいろ気になることはありますが、普通に快適に生活できます。しかし、家にこだわりたいひとにはお勧めしません。

162. 928 通りがかりさん

今は安くないよ

163. 929 通りがかりさん

値段の割に満足度は高いと思います。最近のは設備も良くなってるし、買って良かったです。

164. 930 通りがかりさん

安くないでしょ

165. 931 匿名さん

一建設昨年買いました。壁が傾いてる家でした。最低です。よく見て買った方がいいです。

166. 932 匿名さん

一建設のオプションでエアコン工事はやめた方がいい。外壁壊された。

167. 933 匿名さん

サイディデングかな弱いんだよ やっすい材料なんだけど

168. 935 eマンションさん

一建設を知っている者です。
    大工は激安で仕事を受けているので質が非常に悪いです、普通の大工さんならプライドがあるので激安で仕事なんかしないでしょうね。
    建て方時は他の足場や鉄骨現場では役に立たない様な二流鳶が来て先頭をきって活躍してます、大きな木槌で梁を叩いて家を組み立てていきますがその時に梁にヒビが入っても御構い無しでそのまま使用しています。隠れるのでわかりませんからね。
    安いだけ質も悪いんです、そんなのがいい家を作れると思いますか?
    TVで昔から宣伝しているハウスメーカーが一番ですよ!

169. 936 eマンションさん

一建設を知っている者です。
    大工は激安で仕事を受けているので質が非常に悪いです、普通の大工さんならプライドがあるので激安で仕事なんかしないでしょうね。
    建て方時は他の足場や鉄骨現場では役に立たない様な二流鳶が来て先頭をきって活躍してます、大きな木槌で梁を叩いて家を組み立てていきますがその時に梁にヒビが入っても御構い無しでそのまま使用しています。隠れるのでわかりませんからね。
    安いだけ質も悪いんです、そんなのがいい家を作れると思いますか?
    TVで昔から宣伝しているハウスメーカーが一番ですよ!

170. 937 通りがかりさん

販売価格は激安じゃないね 安売り限界?

171. 939 通りがかりさん

他の会社にも言えることだけど。。営業が信頼できる人かどうかや、建て売りの場合は外観も中もじっくり見て、決めた方がいいと思いました。

高い買い物だし、買ってからではもう遅い場合もありますからね。

172. 940 評判気になるさん

一建設さんで家を建てました。初めてで何も分からない中、ある程度の間取りが決まりふと、トイレ等に収納があるのか聞いたら(ありません。)と言われ今から付けたらまた設計のやり直しだのなんだの言われ泣くなく諦めました。

始めに言わなかったこっちにも落ち度はありますが、初めての戸建てで最初の間取り決めで収納がないと思はなく、こっちは全くの素人でわからないのに営業の方も説明とか(こんな感じのはなくて大丈夫ですか?)の一言も全くなく凄く残念でした。

見積書も細かく書かれていなく大雑把にしか書いてないし、営業の方もイライラしたりするとすぐに顔に出る方だったのでこれから一建設さんで家を購入、建てられる方は細かくチェックしながら何度も確認しながら検討した方がいいですよ!
    愚痴みたくなってしまいましたがすみません。

173. 941 eマンションさん

大工さん激安で仕事受けてますよ!
    大工さん達に聞いてるんだから間違いない。

174. 942 eマンションさん

お金が無いのにマイホームを手に入れたいのなら何も知らないど素人の方なら一建設の家でいいんじゃ無いのー でも建築関係の人に「一建設で家を建てた」なんて言わない方が良いよ、心の中で激安 質悪いと思われるからね。

175. 943 匿名さん

激安?たかいよ~安く安く

176. 944 評判気になるさん

実際に住んでる人の感想が聞きたいのですが、憶測や周りの評判を聞いたみたいな話ばかりでこのスレの趣旨がズレてるみたいなので、住んでる人以外コメントはいらないと思います。本当に購入を検討してる人もいるのでお願いします。

177. 945 匿名さん

購入考えてるなら安く安くだね

178. 946 評判気になるさん

>>945 匿名さん

そういうのもう良いって❗

179. 947 e戸建てファンさん

>>941 eマンションさん
    うちを建ててくれた大工さんは、普通にもらってると言ってましたけど。

180. 948 通りがかりさん

うちの大工さんは多少安くても仕事あるから助かるって言ってました。皆さん他のハウスメーカーやりながらはじめ建設もやってるみたいですよ。基本やってることは変わらないって言ってました。

181. 949 ミュージシャン

ガスコンロの右側が壁なんですが、右側大バーナの機種しか一建設にはありませんといわれましたが、使い勝手が非常に悪い。
    なんとかなりませんかねぇ( ̄▽ ̄)

182. 950 通りがかりさん

ウチの直ぐ側で一建設が建て売り住宅の建設を始めました。
    元々有った家を壊したちっぽけな解体業者処か測量屋ですらタオルを持って近所に挨拶回りをしてたのに、二棟も建設する一建設は全く挨拶にすら来ませんね。
    近所に配るタオルすらケチる建設業者って何なの?

183. 951 マンション検討中さん

>>944 評判気になるさん

よくないです。
    屋根が欠陥商品だと知ってて使ってます。
    その事が判明して訴えても製造メーカーが悪いと言って取り合ってもくれません。とにかく色々言い訳して逃げます

184. 952 マンション検討中さん

>>916 名無しさん
    購入して10年…屋根を直そうとリフォーム会社に見積もりしてもらったら、10年でこの屋根の劣化は今まで見たことないと言われたくらいコケだらけです。
    安いからなのか、住み始めた翌年欠陥商品として製造中止になった製品を使われてました

185. 953 eマンションさん

今年の9月で丸4年になりますが満足してます安い値段で良かったと思う後々が楽になります

186. 954 通りがかりさん

最近安くないよ安い材料なのに

187. 955 通りがかりさん

批判する人達はウワサだけで批判してるのでしょう。実際住んでみてコスパ高いと思います。購入検討してるなら内覧をオススメします。

188. 956 通りがかりさん

>>951 マンション検討中さん

いつまで言ってるの?もう古い話でしょ(笑)

189. 957 名無しさん

2008年に買いました。
    結果から言うと安価で買えて大満足。
    現在10年。これといった大きな不具合無し。

引渡しの時に、購入前の観覧者の足跡だらけでのままだったので
    激怒しましたが、その翌日支店長自らが謝罪と掃除をしてくれたので
    この会社に誠意は感じた。

2010年に和室の小窓コブチテープの剥がれでアフターしてもらいましたが
    レスポンス、対応は良かったです。

3.11で震度5強を経験してますが、外壁10cmのクラックのみ。
    補修もすぐ来てくれた。

気に入ったら買いで大丈夫だと思います。

190. 958 匿名さん

2010年築の中古戸建を一昨年購入しました。
    首都圏住まいですが震災も経ているので、購入前に住宅診断を依頼して、一建設とは全く無関係の一級建築士さんに点検してもらいましたが特に問題なく購入に踏み切りました。
    現在も快適に住めていますよ。
    元々が建売物件なので、量産的な外観・間取りですし最低限の設えなのは否めませんが、その分とても安く購入できているので納得しています。

191. 959 通りがかりさん

安くないな安く安く

192. 960 通りがかりさん

今年買いました。特に不具合無く暮らしてます。ローコストで注文住宅も検討しましたが、はじめ建設の建て売りの方が安く、場所も良かったので決めました。結果大変満足してます。安く上がった分で家具や家電も良いもの買えたし満足です。迷ってるならぜひ見学してみては?

193. 961 通りがかりさん

駐車場の庭ジャリ散乱してますよ割れそうですねコンクリート

194. 962 eマンションさん

>>747 匿名さん
    引き渡し後5年毎に一建設の無料点検があります。その結果異常か無いと判断されれば以後5年間不具合が生じた場合には一建設の費用負担で補修を行う(主要構造部分のみ)。もし、点検の際に異常があれば購入者の費用負担で補修を行う。補修を行うことで保証が延長される。これが最長35年続くという仕組み。

195. 963 通りがかりさん

駐車場土間スリットは入れすぎは良くないな草生えるしね!

196. 964 通りがかり

儲かってますか?って聞かれたら、全然儲かってませんよって私でもいいますが。。。
    何が言いたいのかな。

激安だから手抜き工事してますよ!的な?
    いま検査確認が厳しいから手抜きは無理がと思いますよ。

197. 965 匿名さん

大量生産なのに安くないな

198. 966 匿名さん

標準の設備でどこまでついているのかっていうのが、
    この場合は重要になってくるんじゃないかしら…と思います。
    ものすごく安いと、最低限の設備しかついていなかったりするので、安ければ良いという訳ではないですよ。
    設備がついていても、設備自体のグレードというものもありますし…総合的に見て判断するのが良いと思います。

199. 968 e戸建てファンさん

>>964 通りがかりさん
    検査が厳しい?
    ここの建売、注文住宅なら施主が怒り狂うような
    でたらめな施工してますよ

建築の知識ある人と現場見てきたら良いです

200. 973 検討者さん

まあまあ 良い間取りだったりするけど 仲介する福屋不動産の営業がダメだわ。

201. 980 名無しさん

一級建築士資格持ちの友人が一建設の建売買ってた。
    と言うことは一建設って悪くないのかな?と思ったけど素人目に見ても安っぽい家で衝撃だった。

202. 981 匿名さん

一建設は直営で仕事しないの
    下請けの不動産会社がやるんですか?

203. 982 匿名さん

一建設の建売住宅に限らず飯田グループホールディングスの新築分譲住宅は、年間に数万棟も建築しているので現場監督は全ての物件を完璧に品質監理し切れていません。
    本社の管理職の人達は現場の状況を解っていません。
    グループトップの人は華原朋美さんとスキャンダルになるような事してますから・・・・
    建築のプロの立場で正直に言わせてもらうと結構な割合で粗悪品や欠陥住宅が見受けられます。
    大事な家を買う時はプロの建物診断を入れて目利きしてもらった方が絶対に良いです。
    欠陥住宅や粗悪品を買ってからでは遅すぎますから。
    そして、最近の一建設は中国人社員を多く採用してます。
    中国人が悪いという訳ではありませんけど、やっぱり日本人の経験豊富な現場監督と比較したら経験と言葉の面で現場監理が劣ります。

204. 983 評判気になるさん

>>982 匿名さん

飯田グルで建てるのが問題ではない。
    建てる方は、最低限引渡し前に住宅診断をプロの方にしてもらった方がいいと思います。

205. 984 購入経験者さん

その土地が欲しかったので、一建設の建売住宅を購入しました。やはり失敗でした。建物の価格は他の住宅メーカーよりも大分安いと思います。その為、手抜き工事が多くみられます。一番大きな問題は新築2年以降から全居室及び階段室の天井の中心に亀裂が発生してきたことです。担当者へ連絡しても対応が不十分でした。5年過ぎた今も修理されておりません。皆さんもご注意ください。安ければ安いなりの理由があります。

206. 985 購入経験者さん

私は失敗しました。恥ずかしいかぎりです。管理建築士であるのに。

207. 987 通りがかりさん

中部の建売を2006年に購入しましたが問題なく過ごせています。10年経過で外壁の再塗装しましたが一建設経由で紹介されたのは安かろう悪かろうの業者だったので別業者にお願いしました。購入後に内装を知り合いがやってることが発覚しましたがハウスメーカーによって手抜きしたりはなくどこであろうと淡々とこなすだけだそうです。
    ユニクロ的なものでデザインなどにこだわりがないならいいと思います。
    妹夫婦はCMもやってる有名ハウスメーカーで建てましたが引渡し後すぐ雨漏りが発生して完治するのに半年くらいかかってました。結局、メーカー名ではなく職人の腕によるものなのかなと思います。

208. 988 匿名さん

多くの方がプロによる住宅診断を勧められていますが、建物が完成してからでは遅くないですか?
    定期的に建築現場に立ち入り、工程ごとに施工をチェックしてくれるようなサービスもあるのでしょうか。
    そこまで神経を使うなら初めから信頼できるメーカーさんを探したほうがストレスが少ないのかも?と考えてしまいます。

209. 989 e戸建てファンさん

>>988 匿名さん

いやそうなんだけど、そこまですると金はかかる。
    私は最初から最後まで見ていただいたが、 他にお金をかけてもいいのではとも思ったよ。

210. 990 購入経験者さん

施工の良い悪いは各職方の技術によりますが、建物全体の品質はそれが全てではありません。8割は監理者の責任です。お客様は一建設の建売住宅を購入するのであって、各職方から購入するわけではないのです。したがって一建設の施工監理、品質監理、工程監理などが出来ていないということです。
    購入して失敗した管理建築士より

211. 993 eマンションさん

>>336 匿名さん

数年経ち、一部のクロスの張り替えを依頼したら、
    シックハウス症状が出ました。
    フォースター粘着剤を標準にしてほしいです。

212. 994 eマンションさん

>>969 名無しさん

ここで建てましたが、
    確かに原場監督が専門的でなく、
    大工さんや業者さんに
    強くでられないようです。
    せめて命令できるような
    立ち位置を確立してほしいです。

213. 995 通りがかりさん

中国人だから言えないんだよ

214. 996 通りがかりさん

安くないよ

215. 997 名無しさん

家の引き渡しまでは対応が良かったものの、その後は連絡すると言っていた連絡すらよこさないいい加減な対応をされました。家そのものは、建売を購入しましたが、建売だからなのか内装に傷が多かったです。

216. 998 通りがかりさん

数年前、船橋市で工事中の分譲地の完成建物を不動産屋さんと見にいきました。
    中に入ろうとすると近くで工事中の大工さんが突然「土足で入るんじゃねーよ」と怒鳴り声を上げて威嚇してきたのです。
    当然ながら不動産屋さんはスリッパを持っていますし、完成している建物に土足ではいるわけもなく、いやな気持ちになったのを覚えています。
    本来ならば販売中の完成建物ならば一建設がスリッパを用意してもいいと思うのですが、そんなことは一建設と不動産屋さんで取り決めておけばいいし、お客の前で怒鳴り声を上げる大工なんてローコストメーカーでしか雇ってもらえないのでしょうね。
    それにしてもこのような乱暴な大工さんが作った建物には住みたくないと思いました。

217. 999 匿名さん

言葉づかいが乱暴な基礎屋なら東京にいますよ

218. 1000 評判気になるさん

建築中の現場に監督が見に来ないので、職人はやりやすいでしょうね。資材は雨ざらし状態。隣の家に資材が当たっていても知らん顔。

219. 1001 匿名さん

道路に資材がはみ出ていても知らん顔、会社に電話すると「現場を確認します。」とのこと。監督らしき人がきたのは後日。その人に説明すると「職人によく言っておきますから。」のみでした。その後も隣家の外壁に平気で資材を立てていました。しかも大事な資材がシートもかけてなく、雨ざらし状態でした。職人への指導は無いのでしょう。

220. 1002 購入経験者さん

皆さん、色々と出てきますね。まあ結論から申し上げますと一建設の現場監督は素人の集団ということになりますかね。
    一級建築施工管理技士及び管理建築士より

221. 1003 お隣さん

>>1001 うちも同じ状況でした。
    敷地境界確認で塀とフェンスは我が家の持ち物と確認して知っていたにも
    関わらず外壁材や足場材を我が家のフェンスに平気で立てかけていました。
    足場材なんて建てる時職人に直接注意したのに同じ奴等が解体時にまたフェンスに立てかけていた。
    監督居ないので営業所に電話したが電話での謝罪だけで後日に謝りに来ない。

222. 1004 匿名さん

契約二日前になり突然やはり他の方にある事になりましたと一方的なメールが来て、電話をすれど出なくなりました。メールの返信もなし。銀行等からもうローンの契約も完了。株まで解約しており。ローンとまだまだ上がってくる株の損だけ残りました。まあ、欠陥も多いみたいで買わなくて良かったですけどね

223. 1008 匿名さん

ローコストなのに何を期待したの?
    安いんだから当たり前

224. 1010 匿名さん

他もプレハブだし、ここだけの話じゃない

225. 1011 購入経験者さん

只今、プレハブ住宅一建設と裁判中です。もう2年になります。
    新築2年以降から居室、階段室の全ての天井中心に亀裂が。
    皆さん購入は慎重にお願いいたします。

226. 1012 匿名さん

壁紙なら亀裂入るよ
    画像お願いします

227. 1013 名無しさん

分譲を賃貸で住んでいます。
    台風で、ボロが出ました。
    完全な欠陥です。
    施工に関係のない業者がはっきり言っていました。
    賃貸で良かったです。
    早く出ようと思っています!

228. 1014 匿名さん

画像お願いします

229. 1015 購入経験者さん

壁紙が勝手に亀裂が入ることなどありえません。プラスターボードもしくは野縁、野縁受けなどに異変ががないかぎりありえませんね。劣化による壁紙の乾燥による亀裂はある可能性がありますが。

230. 1016 名無し

はぁ?壁紙の劣化?
    ジョイントテープ貼ってないんじゃね?

231. 1017 通りがかりさん

壁紙に隙間が出来るなら分かりますが
    亀裂であるなら基礎か構造上の欠陥じゃないの?
    亀裂なんて普通なら地震後にしか起きないでしょうよ

232. 1018 通りがかりさん

木造なんだから間柱が伸縮→石膏ボードが引っ張られて亀裂→石膏ボードに貼ってあるクラスに亀裂

2枚片引戸とかの和室のたれ壁とかで良くあるよ
    実家帰った時とかに見たら普通にあると思う

ただ大工さんによって石膏ボードの貼り方が違うのか、よく出る家と出ない家の差は有る

233. 1019 通りがかりさん

今どきの家でそんなに湿度が室内に出る時点でダメダメなんだけど
    昔の家は床下が土だから分からなくもないけどクロスの収縮程度の湿度ではなくて
    木が収縮して割れるなんて最悪だね

234. 1020 通りがかりさん

木が収縮して壁紙に隙間出来るならわかるが
    割れるってヤバくない?

もし本当なら、裁判やるよりTVの欠陥住宅かブログに出た方が良いよ
    ローコストHMはマスコミや一般の口コミ入れないと
    裁判程度じゃ保証動かんよ

235. 1021 名無しさん

いやいや、上の人が言ってるように無垢の乾燥材なら木割れなんて普通にあるよ
    構造上別に影響ないけど
    だから乾燥技術が未発達の時代は背割りとかやってたんだよ
    ネットででも調べれば材木屋さんとかのHPでいくらでも詳細でてると思うけど

236. 1022 通りがかりさん

だから乾燥技術が未発達の時代は背割りとかやってたんだよ

その通りなので今どき割れるのが考えられない。

237. 1023 匿名さん

エコジョーズを標準採用しているということが企画住宅のところに書いてありました。エコジョーズってこれって必須なものなんでしょうか。
    あまりこれがある生活自体が思い浮かばないというような。
    すごく性能の良い給湯器って言うことになってくるようですが、設置コストと比べるとかんたんに回収できるほどなんですか?

238. 1024 通りがかりさん

エコジョーズを採用していると言えば聞こえはいいですがプロパンの地域ですと都市ガスに比べ光熱費が割高になりますので
    簡単に回収できるか疑問です。建築業者によってはプロパンガス屋に配管工事、機器設置を格安でさせリベートも受け取っているところもあるみたいです。結局その金額もプロパン契約させられる購入者に最終的には回ってくるのと同じですからプロパンの地域なら違約金払ってわり高でもエコ給湯とIHクッキングヒーターでのオール電化の方がお勧めです。停電が心配だとかIHクッキングヒーターは電磁波が心配とかいう人には参考にはならないでしょうけど

239. 1025 購入経験者さん

プレハブ住宅仕様一建設との裁判中。3年目に突入。皆様からの助言ありがとうございます。
    マスコミを利用するとありましたが、初めてなのでどのようにすれば良いかわかりません。
    詳しい方の助言をお待ちしております。

240. 1026 評判気になるさん

某所の欠陥住宅はブログで見たのか欠陥TV会社の取材が入って
    TVで2.3回放送したのかな?

さすがに何度もTVで放送されてHMもヤバいと感じたが
    HM側が建てた家(欠陥住宅)&土地ごと回収して
    和解で終了

今欠陥住宅的なTV番組も予算が厳しいのか
    TVでやらないと思う
    YouTubeとかに動画作ってUPした方が良いよ
    ホームビデオ程度(欠陥家映す程度)の動画なら
    自分でやらなくても編集安くやってくれる所もある

顔、家バレしたくないならずっと裁判すればいいが
    殆どのHM側が勝訴、泣き寝入りで終わります。
    まだ建てた家が1000万程度なら泣き寝入りでも良いが、
    私なら2000万以上なら確実に行動移すね、頑張ってください

241. 1027 通りがかりさん

エコジョーズって一番安いやつだからな
    今時エコワン位つければいいのに

242. 1029 買い替え検討中さん

普通に備わっていると思っていた設備がないことに住んでから気が付く感じです。
    工事監督は住む人の利便性とか考慮しないのかな。

243. 1030 匿名さん

安物なので

244. 1031 匿名さん

オプション指定業者のスプーンコミュニティでハードコーティングしてもらったんだけど、普通に変色するし剥がれるしこんなもんかと思った
    何しても半永久的なコーティングです!10年保証です!って言っときながら保証も制限あって厳しいし、ちゃんと確認しとけばよかった
    どこでやってもこんなもんだったのかな。ちなみに入居半年

たぶんビールとか飲料のアルコールが飛び散ったのが拭ききれてなかったのか、気付いたら取れないシミになってた
    剥がれたのはよくわからん何か落としたのかな?コーティング下のフローリングから根こそぎ剥がれてて、案外ハードじゃないなと思った

245. 1032 けんさん

はじめ建設で家建てることにみなさん、どうお考えてますか?
    アドバイスおねがいします。

246. 1033 通りがかりさん

自分の住みたい地域に分譲で安い金額で売っているなら我慢します。ただ、そこはあくまで我慢です。
    高望みは出来ません
    自分の土地に注文住宅で建てるなら安く謳っていてもオプション、オプションで
    金額はすごく上がります。他社との比較検討の上納得して購入してください。
    施工に関しては地域にもよると思いますが現場監督の管理能力は低めみたいです。

247. 1034 購入経験者さん

ほとんどの方が一生に一度の高価な買い物。プレハブ住宅一建設はおすすめ出来ません。

248. 1039 購入経験者さん

洪さん、災難でしたね。私も同じような経験をしました。こちらから連絡してもプレハブ住宅一建設の担当者らかは一切連絡は来ません。一歩通行です。それどころか6ヶ月、1年、2年点検の修繕工事の連絡もありません。点検については委託業者が行うため完璧に調査されますが、こちらから担当者へ連絡しても不在。連絡なし。

249. 1040 通りがかりさん

苦しんでください

250. 1041 通りがかりさん

事実かどうか知りませんが、ここで悪態ついて
    あなたの得になりますか?
    良いところもあれば、悪いところもある。
    おおらかな気持ちでない人は、
    建て売りに手を出さない方が賢明ですね。

251. 1042 匿名さん

建売なんだからさ

252. 1043 通りがかりさん

一建設の建売は土地、造成、外構価格考えたら建物は30数坪で1000万以下です。
    まともな家が建つはずない。
    建物はオマケみたいなものと考えないといけない。
    勿論アフター代なんて入ってると思わない方が良いと思います。
    坪25万の建物で色々求める方どうかと考えます。
    まともはアフター求めるなら大手ハウスメーカーしか有りませんよ。
    安くても坪70万〜ですがアフターもしっかりしてます。
    超ローコストで大手ハウスメーカー並みのアフター求める方がどうかしてますよ。

253. 1044 e戸建てファンさん

2年半してから凹んだって?

自分で直せば。

254. 1045 設備やさん

自分は一建設で設備業やっている者ですが…
    物を見ていないので憶測です。
    コンクリートうつ前に下水の蓋の高さを合わせるのですが、おそらく蓋とマスの間に隙間があって年月と上からの加重で沈んだものと思われます。
    「普通」はそういう事ご無い様に隙間に物を詰めたりして沈まない様に施工するはずなのですが…
    しょうもない職人(とは呼びたくありませんが)に当たってしまって怒りを感じるのもわかります。
    そして対応の方も知識が無い為、この程度の対応もおざなりになってしまった様で心中察します…

255. 1046 設備やさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

256. 1048 設備やさん

確かに丸投げする人はいますが現場の状況を把握しているかどうかで全く違ってきますね。
    把握している人は連絡いれれば対応早いし責任もちゃんと持ってくれます。
    把握していない連中は指示もまともに出来ない、責任も丸投げする、お客様対応もまともに出来ない。
    現場の進み具合が全く違ってしまうのです。

257. 1049 通りがかりさん

埋め戻しの不備っていうのは大手でもありますけどね。
    それによる陥没というのはだいたい1年以内に発生しますから、アフターサービスの基準でも大概は1年間までではないでしょうか。2年半経過してからこれを指摘してもサービスとしての対応はどうなのでしょう。
    ましてや相手方の心象も、キレ気味の投稿から察するによろしくなかったのでは?

258. 1050 eマンションさん

>>1045 設備やさん
    何県ですか?

259. 1051 設備やさん

>>1050 eマンションさん

>>1050 eマンションさん
    申し訳ございませんが、特定されかねないので答えられません…。

260. 1052 匿名さん

家造りは、現場責任者によって仕上がりが変わるといいますので、
    そういうところに気がついてくれるかというのがかなり大きくなりそうですね…

地域密着の家造りを行っているらしいのですが、たとえば寒冷地と温暖な地域で仕様が異なったりするのですか?
    それぞれに合わせた家造りは良いと思いますが
    ある程度会社としてのスタンダードがあるとわかりやすいなぁと感じます。

261. 1053 設備やさん

寒冷地ではやはり凍結による水道管の破損や破裂等があるので、保温材で保護したりはしますよ。
    逆に温暖な地域ですと配管…特に排水系のパイプが熱で変形又は勾配が変わってしまう事があるので、変形しにくいものとを使います。

262. 1054 匿名さん

真冬はマイナス15度以上の寒冷地ですけど、保温材だけでなくて
    弱電を通しています。そうでなければ、凍結して配管が破裂します。

263. 1055 買い替え検討中さん

ここの注文住宅ってどうなんだろう。建売と違うのは設備が良くなるのと
    間取りが自由に設計できて値段が上がるだけ?
    外観のデザインとかはさほど変わらないのかな。

264. 1056 通りがかりさん

購入しました。お金が入った瞬間から全く顧客に興味がなくなるのでしょう。鍵はもらいましたが追加工事がいつ終わるかの連絡もありません。ケチがつきました。住んでから何があるのか不安になりま

265. 1057 購入経験者さん

残念ですね。諦めてください。

266. 1058 通りがかりさん

>>1055: 買い替え検討中さん 

うちは間取も外観も自分たちで考えたので、一建設では見ないタイプだと業者の方に言われました。
    全てお任せにしてしまうとわからないですが。
    玄関ポーチやベランダは規定の32坪には含まれないそうなので、自由度は高いと思います。

267. 1060 匿名さん

近くで建設してますが、グラスウールの上に防水シートかけてました。防水シート触ったら、ふわふわでした。
    その上にサイディングしてました。
    寒くないんですかね。

268. 1061 匿名さん

>>1060 
    その施工方法自体は一般的なもので問題はありません
    見るべきところは、その普通通りの施工がきちんと行われているかどうかです

269. 1062 匿名さん

保証期間が2年程過ぎて、水道料金が異常に高く水道局から水漏れの指摘を受けました。

水道屋さんに来てもらい、工事をしたところ2ヵ所から水漏れがあり、そのうち一ヵ所は真っ直ぐな繋ぎ目から水漏れがありました。

通常では考えられないと、水道屋さんからも指摘を受け、一建設さんのメンテナンス課に連絡をしたところ、こちらの話も聞かずに補償がきれてるのでの一方的な物言い‥

せめて、話を聞くことくらい出来ないのでしょうか?

ついでに言わせて貰えば、外装工事の見積もりを頼んだ際にも、約束の時間に到着せず待たされてしまいました。

大きな会社なので、安心していましたが残念です。

270. 1063 通りがかりさん

一建設の戸建てに住んで6年。只今、サンゲツ製の壁紙の初期不良により無償で壁紙をはりかえてもらっています。壁紙をはがし石膏ボードが露になってビックリ。ボードを留めるビスの頭やボードの繋ぎ目に一切パテ埋めしてない。しかも今回のクロス屋もしない。作業に含まれてないらしい。仕事で建築現場入ることがあるのですがパテ埋めしてないボードを初めて見ました。夏場に一階の部屋が湿気でカビが生えるのはこのせいだろうか。夏場は24時間除湿機回してます。

271. 1066 二建設

建売メーカーの中では1番いい気が…文句を書いてる方達は目がおかしいんでしょうか?それか知識がないのに文句を言ってるのでしょうか?見にくい人生を送ってこられたのでしょうね。これからもがんばれ!二建設!

272. 1067 五十六建設

>>1066 二建設さん
    すみません。二ではなく一です。五十六建設!

273. 1068 通りがかり

>>1063 通りがかりさん
    一階にカビが生えるのは別を疑った方が良いですよ!
    床下の水漏れ、換気ダクト脱落などです。
    24時間換気は何種かわかりませんがちゃんと稼働させてますか?

274. 1069 匿名

ここはそういう会社ですよ。何か言おうとすると一方的でこちらの話を聞かず、一方的に電話を切ります。話にはなりません。他社に一建設さんの事を聞いてみましたが、教育ができなく、お客様からのクレームが多く従業員の出入りが激しいとの事でした。市川海老蔵さんがコマーシャルで宣伝していましたけれど、宣伝費にお金をかけて手抜き工事ばかりする会社をテレビで宣伝するのはどうかと
    もいます。

275. 1070 匿名

通りがかりさんへ
    なんでうつなの?理由を聞かせて

276. 1071 通りがかりさん

>>1068 通りがかりさん
    アドバイスありがとうございます。もちろん24時間換気は止めたこともありません。種類は把握してないですが。床下のダクト脱落や漏水は定期点検の際に言われていませんが、入居したときからなので、困っています。あとエアコン取り付けの際、穴開けてもらったときに壁面をものすごく風が通っていて電気やさんに心配されました。通気止めがされていないことが原因なのか、とりあえず素人には一建設さんのメンテ会社が問題ないですと言われれば言い返すこともできません。

277. 1072 匿名さん

こちらは35年住宅保証システムを採用しているようですが、保証期間を延長するには定期的な有償の修繕工事が必須となるかと思います。
    その内訳ですが、5年ごとの防蟻工事、10年から15年ごとの屋根シーリング、外装基礎防水工事が必要だそうですが、それぞれのコストの目安が知りたいです。

278. 1073 匿名さん

対応悪いし最悪

279. 1074 匿名さん

>>1043 通りがかりさん

一建設にかかわらず、他のローコストメーカーも似たようなものだと思います。建物だけで、外構は近所の職人を探して別で発注した方がいいです。ハウスメーカーに頼むと平気で倍以上の金額を請求されます。車1台分のコンクリ打ちで15万位じゃないですかね。それと、アフターなんかちゃんと建築してもらえば、そんな無いですよ。クロスが浮くとかはあるかもしれませんが。大手は確かに良い材料使っていますが、宣伝広告費、社員の給料が高い事、展示場の維持費などコストガかさんで高くなっています。

280. 1075 通りがかりさん

一建設、今日は天皇誕生日で
    休日なのに工事やってる。

281. 1076 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

282. 1077 通りがかりさん

購入者です。

うちは基礎工事中に契約、外装内装とも色が選べ(無料)、コンセントの追加(有料)ができました。

住んで3年が経過しますが、びっくりする「手抜き」もありますが、とりあえず、住めてはいます。安いので仕方ないと思っています。以下、びっくりする事項。

(1)廊下の照明が点灯しない。内覧の時に気がつき、「ダミーなのかな」で済ませていたが、後日気になって調べると、AC100V線が剥き出しで外れていた(危険)

(2)2階の1つの部屋の天井の照明を触ると感電する。照明器具を替えても同じなので、漏電していると思われる。

(3)下駄箱の見えないところが壊れていた。職人は気がついていたみたいで、「入荷の時点で壊れていたよ」の貼り紙が下駄箱の奥にあった

以上、大手では考えられないこともありますが、安いのですから、仕方ないでしょう。他人に勧めることもしませんが、許容は必要かと。

283. 1078 残念な匿名

戸建てを購入しましたが、購入するまでは対応良かったですが、営業はまっそんなものでしょうが、気になることがあっても点検で治しますとは言われましたが、購入後メンテや是正は対応がとても悪く、進められた食器棚さえも取付時に火報器が邪魔になり位置移動など、対応、設計がお粗末です。半年点検後の補修も手を付けないうちに一年点検が来ました。。。つくりは職人のグレードで何とも言えませんが職人の技量も外れを引いたかもしれません雑です。チリ合わせなどひどいです。傷だらけのサッシ(ほとんどの窓)もいまだ音沙汰ありません。一建設の印象は最悪です。知人が購入する場合は私はお勧めしません。

284. 1079 設備やさん

天皇誕生日だろうがクリスマスだろうが仕事しますがなにか?
    祝日休める方々は良いですね。
    で、祝日に働いて悪いのですかね?
    それはさておき
    同じ一建設の仕事している身としては、ここでの不満点についての書き込みを考慮して仕事しています。
    あくまでも自分事ですが、施工不良のクレーム等は無く経年劣化や部品の不良等の対応も対応させて頂いています。
    何せ水道設備等は施工後数ヶ月は大丈夫でも物が不良品だった場合年月が経過した後漏れる可能性も無いとは言い切れないのです。
    まぁそのための保証期間が設けられているので、それまでは対応しっかりさせて頂きます。何十年もは流石に勘弁して欲しい所ですが…
    こちらからしたら乱暴に扱われた物も「こんな壊れるような物つけるな!交換しろ!」など言われる事もしばしばありますし(勿論、交換工事はしますが)、台所で油等流して詰まった物、トイレで大量の紙・紙おむつ等流して詰まった物(詰まり物ばかりですね…)も呼ばれたりします…正直言ってこちらは施工業者なのですよ。クラ○アンではないのですよ。そんなところまでこちらにやらせないで欲しいのですが、お客様としては無料でやって欲しいから振ってくるのですよね。こちらとしてははっきり言ってボランティアです。

愚痴っぽい事になってしまい申し訳ございません。ですが、全クレーム中言い方悪いかもしれませんが真っ当なクレームは多くて3割程、他はお客様の勉強不足によるわがまま等が多いです。
    ここでの書き込みされている方々は良いお客様が多いと見受けられますので、正直そういった方々ばかりとお付き合いさせて頂きたいのが本音だったりします。

285. 1080 通りがかりさん

正直、私も一建設はクソみたいな会社だと思いますが
    >>1077さんが書いてあることはうそっぽく思えます。
    廊下の照明の電線が外れていたってのも疑心暗鬼ですがダミーの照明って何?
    私なら入居して点灯しない照明有ったらすぐに電話しますよ?

2階の1つの部屋の照明を触ると感電するっていうのも信じられないです。
    昭和時代のの建物ならともかく今は住宅分電盤に必ず漏電遮断器が設置してあるので
    感電する前に遮断器が作動するはずですし部屋であれば天井には引掛シーリングが
    付いていて自分で照明器具を交換しているのですよね?シーリングの電極は金属ですが
    本体は絶縁体なので体が感電するほどの電気が流れているっていうのが???
    漏電遮断器のテストをお勧めしますが建物の新築電気検査は地域の電気保安協会ないし
    技術者協会が行っているので分電盤にシールが貼ってあると思いますのでそちらに調べてもらっては?

286. 1081 設備やさん

>>1080 通りがかりさん
    まぁ下駄箱の件も最初から壊れていたら不良品扱いで取り付ける前に交換しますしね…

287. 1082 通りがかりさん

建売の家の外壁のヒビが入ってることに気づかずに、そのままお客へ売っている会社だから、一建設のどんな悪い投稿を見ても『やっぱりそうだろうなぁ~』って思います。

買う前に気づいて本当に良かったです。

288. 1083 設備やさん

>>1082 通りがかりさん

おかしいですね…少なくともこちらでは外壁の釘の塗装塗り損ないでさえ手直しのマーク付けるのですが?(宅内では僅かな傷も手直し対象です)
    仮に何かしら(例えば手直し後に外工での破損やイタズラ等)で外壁が破損した場合、気が付かれたら張り直ししますが?勿論会社持ちで。
    いつ、誰が壊したか何て事まで流石に全部把握できるとは思っていませんよね?でもお客様なり他の職人や監督さん、営業なりが気が付き報告したなら間違いなく手直しはいります。
    あまり適当な事書くと職人が見たら嘘か本当かわかりますよ?
    私もそういった書き込み全部は流石に相手出来ませんが、正直適当に事言っているなという事例もあるのでご注意下さい。

289. 1084 通りがかりさん

>>1083 設備やさん

いくら手直しは出来るとはいえ、建てたばかりなのに15センチ位の外壁のヒビが入ってる家では買う気も会社への信用もなくなります。

推測しか出来ないとは思いましたが、どの段階でヒビが入ったのか等を調べて貰いました。
    ただ全然納得できなかったし、営業に笑って済ませられたので、一建設では買うことをやめました。

おそらく一生に一度の高い買い物だし、最初から不信感があるまま住みたくなかったので。

あなたの担当した現場の建物であれば、まだ安心して住めたかもしれませんね。
    こちらが買おうとした家は、後になって考えてみれば他にも色々と雑でした。

290. 1085 設備やさん

>>1084 通りがかりさん

まずは多少感情的な書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
    何せこちらの地域では殆ど無い様な事例が多く書き込まれていたので、私としては誹謗中傷に感じてしまい強めの対応になってしまいました。
    ただ、納得出来ない事も有るかと思いますが、外壁破損等のトラブルは確率こそごく稀ではありますが、どこのハウスメーカーでもそう頻度は変わらないと思われます。
    1084さんが納得出来なかった原因はその業者の対応が大きいのではないかと感じました。
    同じハウスメーカーでもここまで違うものかと落胆すると共に、私自身そういった事が起こらない様気を付けてこれからも施工します。
    貴方が良き住まいを手に入れる事が出来ます様願います。

291. 1086 購入経験者さん

一建設の購入5年目で重要な手抜き工事発見しました。
    年末の大掃除の時です、新築当時から下水のにおいや湿気が気になっていました。
    場所は洗面脱衣室です。
    洗面化粧台の中を掃除していたところ異様な匂いにきずき、床の点検口を開けてみました。
    床上は水浸し、カビだらけでビックリ!
    なんと排水のジャバラホースが塩ビ排水パイプにささっているだけで、臭気防止や抜け防止のためのゴムの栓がありませんでした。
    5年間もきずかないなんて、このまま放置していたら腐って床がぬけるところでした。
    プレハブ住宅一建設を購入した方へ、ご自身で全ての点検口をチェックしましょう。点検口のない所は不具合があってもあきらめましょう。
    プレハブ住宅一建設を購入予定の方へ、坪単価+10万して他社で検討しては如何でしょう。

292. 1088 設備やさん

おかしいですね…
    一建設から長い事仕事受けてやってきましたが、プレハブ工法やった事も無いし聞いた事も無いんですが?
    一建設って一応木造建築謳っているんですよね。
    仮に一建設のプレハブ工法物件が「本当に」あったとして、数千分の一以下の数ではあります。本当にあれば。
    クレームならもっと信憑性の有る事でどうぞ。

293. 1089 通りがかりさん

>>1088さん
    1086さんが書いているプレハブってのは工法の事ではなくプレハブ並みに安普請ってことかと思います。
    床の点検口開けて床上が水浸しって書いているぐらいですから用語は知らない方だと推測できます。
    (本当は土間上でしょうから)
    1088の設備屋さんはきちんと工事されていると思いますが正直、以前こちらに上がっていた給水配管の写真からすると施工の悪い設備屋が居るのは間違いないと思います。

294. 1090 匿名さん

一言で言うなら建売クオリティ

普段から施主が居ないのを良い事に好き勝手やってる人達が建てる
    フローリングなんて接着剤点付けして踏むだけで押さえもしない
    接着面に多少砂があってもお構いなし
    段取り悪く動きに無駄が多いくせに早いのなんの
    ものの数時間で殆ど貼る
    効率が良いのではなく、やるべき事をやってない手抜き
    そりゃ床鳴りするわ

注文ならローコストでもここまで雑なのはまず無い

295. 1091 設備やさん

まるで見ていたかのような言い方ですが…
    残念ながら工法違いますよ?
    何を見ていたかは知りませんが、ある意味面白い事を言ってますね。
    床鳴りもフローリングだけが原因では無く、木造建築である以上月日が経てば鳴っても不思議ではありません。
    まぁ次はどういった面白い事書いてくれるのか楽しみにしておきますね。

296. 1092 通りがかりさん

接着剤の点付け…踏むだけで押さえもしない?
    一枚一枚接着剤が固まるまで押さえてるの?
    広範囲を何でどうやって押さえておくのかな?
    リビングの床貼りだけで何ヶ月かかるんですか?
    押さえておくのは急所のみです。
    ちゃんと施工方法知って記載してますか?

記載するなら正しい施工方法を調べてから記載しないとコチラを見てる人に迷惑です。

今はネット社会ですよ。
    簡単に各建材メーカーから施工方法が見れますよ。

ローコストをどの企業のレベルに当てはまるかわかりませんが施工方法は変わりませんよ。

それに万が一、床材の製品不良があったとします。
    多少の施工が悪い場合はメーカーは施工不良として保証しませんので接着剤?の点付けのみの施工方法はどの施工会社もしません。

そのような施工大工さんが居たとしたら淘汰され次から仕事は無くなります。

とりあえず、購入検討などでコチラを見ている方の為にもいい加減な記載はしないで下さい。

それでは失礼しました。

297. 1093 匿名さん

工務店により掲示板の性質は異なっていますが、書き込み数が多く賑わっている掲示板ほどマイナスの意見も多く、事実とは異なる情報が紛れているのでは?と感じます。
    それだけ注目されているのかもしれませんが、虚偽でない情報をすくい取るのが難しくなってしまいますよね。

298. 1094 購入経験者さん

建売物件を購入してちょうど一年くらいになります。
    個人の印象ですが安いけど、品質も値段くらいという感じでした。
    引き戸などの安全設計が甘いので、小さいこどもがいる場合は多少手を加えた方がいいです。
    指を挟みやすいつくりだったり。壁紙も脆かったです。
    あとは担当の営業さんがかなり印象悪かったです。
    お支払いの際、かなり遅刻してこられたうえ、みんなの前で笑いながら「タバコ忘れてとり帰っててー」と。終始タメ口で話されてましたし。設備説明もかなり適当でした。
    引き渡し後も家の庭に備品が置きっ放しになっていて、引き取りにきてもらうよう電話をしたところ、担当さんが別の事業所に移動になったとのことだったんですが、引き継ぎも全然できておらず対応に時間がかかってました。
    ただ、お値段はかなり安かったです。
    建売で最低限なつくりでしたから、補強を兼ねて少しずつ外装屋さん、壁紙屋さんなどにお願いしてカスタムを楽しんでます。その費用を加味してもかなり安いと思います。
    品質・サービスにこだわらず、安さ重視の場合はいいのかな。

299. 1095 通りがかりさん

今回新築を購入しました!
    今日は、立ち会いの日で、しっかり取り付けられているか、すごく心配で、ノートに、一番自分なりに気になる箇所を書いて、現地にいきました!
    まずついてからは、トイレ、台所、お風呂、洗面所のお水をだしぱなしにして、最後に、床下の確認を、するために、しました!
    まず家の中から、壁紙のめくれ、釘を打つときについた、へこみ、釘穴、が、ありました!
    一番気になっていた、屋根裏!
    ネジをあけ、中を見ました!
    断熱材が、雑においてあり、壁には、一枚も、張り付いておりませんでした?
    私は、大工の娘なんですが、父が住む人の気持ちや、自分なら安心してすめるおうちをつくるんだと、何度聞いて、育ったことでしょうか?(泣)
    そして次に、外側!
    壁は、かけた後が、何ヵ所かあり、すごく目立つ箇所だけに絞らなきゃいけないくらいたくさんありました!
    たぶん、道具が通るときに当たったんだと思えるくらい、人の出入りする場所にかたまってありました!
    次に気になった箇所は、地面から壁に付ける配管!
    最後までしっかり入ってなく、そのせいで回りに隙間ができ、壁もわれているかんじでした!
    またいちから、はめ込めないと言うことで、回りに水やゴミが入らないように、コーキングを、しっかりしてもらうようにお願いしました!
    正直しんぱいですが、他に比べて安さは、一番だと思います!
    ただ、一生に、一度の大きなかいものです。
    やっぱり、お互い様で、生活が成り立っていると思います!
    やるからには、最後まできちっとやることや、誇りを、もち、責任を、もち、どんなこともやりとげなきゃいけないと思います!
    最後に、床下を、みて、断熱材や、工具や、ネジだの、落ちておらず、水漏れをしておらず床は、安心いたしました!
    なので、きちんとなされてあるところも沢山なのに、残念です?
    サボらなきゃいけないくらい、追い込まれてお仕事をしているのでしょうか?
    また、新しい今の大工の姿をみて、悲しくなり、これから、何十年も住んでいく家がこれからどうなってしまうんだと、心配になりました!
    どうか、安心してすめますように、願うばかりです(泣)

300. 1096 設備やさん

まずは営業さんの態度について。
    これは営業さんに限らない話でして、若い工事監督さんにもいえる事です。
    一建設自体が飯田グループの盟主であるのでそれで態度が横柄になっているのが現状です。ベテランの営業さんや監督さんにはそういう方は少ないので残念な事です。

次にクロス(壁紙)について。
    一建設で使われている標準的な物は非常に薄い物で、段ボールの角がかすっただけで破れる可能性が多い程に柔らかいです。トイレや洗面器等を設置する時は梱包やら器具自体が当たらない様に結構神経使います。

天井裏の断熱材とかは専門外ですし仕事で覗かない箇所なので申し訳ないですがわかりません。

後は…配管抜けとか宅内の壁の釘穴やへこみですか…
    配管抜けは同業者がやらかすという話を監督さんから聞いたりするので情けなく思いますが、宅内の釘穴やへこみがある事自体見たこと無いのでなんとも…すいません昔そういう大工さんが僅かながらいました。今はこちらのエリアにはいません…というか普通にクビになりますね。

必要最小限で書いたので、職人さんでもっと説明が出来る方がいると有難いです。

301. 1097 匿名さん

コミコミの低コスト住宅なのかな?と思えば、住宅設備の
    網戸、カーテン、カーテンレール、居室照明器具、TVアンテナ、エアコン、エアコン用スリーブは別途となるそうです。
    照明やエアコンは家電量販店で取り付け可能ですが、その他のテレビアンテナやカーテンレールなどはオプション対応ですか?

302. 1098 通りすがり

>>1097 匿名さん
    普通どのメーカーもそうです。
    網戸位は付けますけどね。
    ローンに含めたい場合はハウスメーカーへ、現金がある場合は自分で購入した方が安いです。

303. 1099 匿名さん

>>1097 匿名さん
    普通のハウスメーカーは
    網戸、テレビアンテナの宅内配線以外は
    施主が用意するもの

例外は、コミコミを売りにしてる会社や全館空調などの場合は含まれる
    逆に飯田系のような超ローコストは網戸がオプション

カーテン、居室照明器具、エアコンなどは
    個人の好みもあるし勝手に付けられても嬉しくない

304. 1100 マンション掲示板さん

住んで7年ぐらいになります。

壊れてきたのは、2点、まず、お風呂の給湯器がエラーを出してお湯が出なくなりました。この時知ったのが給湯器のシリーズも安いやつ(古い型番)使っているのかな?と思いましたが家を建てた年式のエコジョーズが設置されてましたので、部品交換だけで済みました。給湯器も各メーカー口コミ評判で、直ぐに故障してしまう当たりハズレがあるようですね。修理費は3万円くらい。

次に壊れたのが、洗面の水洗シングルレバー(水の蛇口の部分)が硬くなってしまって部品をメーカーに電話して部品を送ってもらい、器具も自分では取り付け出来なかったためメーカーの方に作業を依頼取り付け費用1万円ブラス部品代が5千円。これは水のトラブルとかに電話すると部品がないので、totoかLIXILに交換が必要ですと言われました見積り費用は約7万円。

水周りは、やはり定期的にメンテナンス、交換が必要になってきますね。

305. 1101 通りがかりさん

ベテランが次々と退職して若いのが急増してるイメージだが、この会社大丈夫か?
    社内の歯車の入替えをしているように感じるが、
    契約に来る若い営業担当者、何もわかってないです。
    フローリングの下は木がたくさん入ってますって(笑)

おいおい!恥ずかしいから
    そんなぺーぺーを客の前に出すなよ。

306. 1102 通りがかりさん

近所で工場をしていますが 日曜休日でもお構いなしにやるので警察に来てもらいました。
    でも、警察が帰ると何事もなかったように工場を再開します。
    実際に仕事してるのは下請けなんでしょうけど、ブラックな印象は否めませんね。

307. 1103 ご近所さん

昨年の秋ごろですか、ウチは埼玉北東部の水害で有名な市ですけど
    近くで見学をしていた夫婦がいたので「この辺りは水害でボートがでるよ」
    と伝えようとしたら営業二人がかりで遮られましたね。
    後で知人から聞いたところによると、

耕せなくなった農家が田んぼを売る

地元の人は水が出るのを知っているので買わない

飯田が安く買いたたく

という流れがあるらしいです。

最近の災害を考えると災害情報も売る時にはしっかり伝えるべきだと思うのですけど、どうなのですかね。
    それに元が田んぼなので湿気にも気を使う場所だし。
    購入を考えている方はハザードマップを手に入れたほうがいいかもしれませんね。

308. 1104 通りがかりさん

営業の対応の悪さに腹が立ちます。
    結論から言うと、インターホンの不具合を6月に連絡したのに、修理が完了したのは年が変わって、1月末です。

何度電話しても、対応しません。理由は対応するのを忘れていたからだそうです。
    インターホンの業者に連絡しない。配線の業者にも連絡しない。こちらから催促の電話を何回したことでしょう。。

最後には堪忍袋の緒が切れて、担当の上司に電話を取り次いでもらい、担当を換えろと詰め寄りました。

すると、ほんの一週間で修理をしてくれました。
    本来、それくらいの期間で終わるものですよね。

安かろう、悪かろうです。これからもずっとこんな思いをしないといけないのかと思うと情けなく、惨めに思います。

309. 1105 口コミ知りたいさん

最低です。苦情の電話をしたのにもかかわらず2週間以上たってもなんの連絡もありません。電話した時には来週連絡するとのことでした。
    営業が休みのためとのことでたが2週間も休みがあるんですかね?
    とにかく適当な会社です。
    たまたま覗いてみましたがろくなスレしかないのが納得です。

310. 1106

こんな激安物件、とても良いです!という意見があるほうがおかしい。

311. 1107 通りがかりさん

ローコストのビルダーに多くを求めてはいけません。
    何せ安いんだから。
    いわゆる安物買いの銭失いかね?
    安心を買いたいなら大手ハウスメーカーで建てましょう。
    家はセキスイハイムだけど、壁紙の浮き上がりとか翌日には見に来るよ。
    電動シャッターのギシギシ音も直ぐにメーカー呼んでくれるし、それなりの金額をはらった意味はあったかな。
    ローコストメーカーでも坪70万位だせば普通の家建つでしょ。

312. 1108 買い替え検討中さん

実際に一建設で土地建物を買った人です。

313. 1109 買い替え検討中さん

私は3回、新築の家を買いましたが、その中で最低な建物です。土地建物を合算での値段は相場のように感じて一建設の物件を買いましたが、買ったあと大変な思いをしました。実際に今まで買った物件で本当に建物が最低で手直しばかりです。

314. 1110 通りがかりさん

真面目に家を建てるならここは止めよう。
    いや、ローコストメーカーは止めよう。
    絶対に後悔しかない。
    事後の対応はメーカー云々より担当者の人柄が大いに関係してるから、メーカーで選ぶのもどーかな?
    私の個人的な意見は坪単価で最低60万。これで何とか不満を我慢して住めるレベル。
    坪単価70万でそこそこの住めるレベル。
    坪単価80万出せばそれなりの満足を得られるレベル。
    因みに私は坪単価86万でしたが、大満足してます。
    建て売りの坪単価50万位の家はどこをみてもチープでしたよ。

315. 1111 検討板ユーザーさん

実体験です。一建設は仕事がとにかく雑です。明らかな失態を責任逃れします。実体験したので検索した所、はじめにココを見ましたがやはり…と。態度やマナーも悪いので後悔先に立たず、先に口コミされてる方がいましたが 日曜も挨拶なくおかまいなしに工事します。ゴミ、道具類を他人の敷地に放置したまま帰ります。これは中傷でなく事実を書き込んだだけですが、よく検討することをお勧めします。

316. 1112 評判気になるさん

低評価だらけで心配、不安だけど…仲介をお願いした不動産のおかげもあって、とても良い物件を購入できたと思ってる。立ち会い検査のときは、気になったこと全て伝えて、引渡しのときには直ってたし、住んでから気になったことも1週間以内に対応してくれた。
    まだ住み始めて1ヶ月だから問題はなく過ごせています。

317. 1113 名無しさん

自分の生活水準に見合った住宅を購入されるといいですよ。数億円の社長の自宅に住みたいとも思いません。
    3階建ての狭いエレベーターつきの家に住みたくありません。
    トイレも各階に部屋も沢山あるようだけどどの部屋もイマイチこれが注文住宅のレベルなの?
    と疑うような都内の家って結構ありますよ。( =^ω^)

ペットなんか飼ってると嫌な臭いもとれないんですよね。

318. 1114 名無

>>1113 名無しさん
    確かにです

319. 1116 ご近所さん

日曜休日の工事については騒音規制法で制限されています。
    以前、一建設の現場監督と話し合いをしたとき、彼らもそのことを認識いた上で
    工事のスケジュールを組んでいるとのことでした。

この騒音規制法は適用するのが面倒なわりに罰則が軽いので、警察や行政に告訴を
    しても取り合ってくれないのが実情です。
    それがわかってやっているのだから悪質といえば悪質です。

ちなみにその時の担当者はスケジュールがあるのでまた休日に工事をする予定がある
    と宣言しました。
    それはそちらの都合だろと言い返すと電話の向こうでせせら笑っている様子だったの
    を覚えています。

ここの住宅を買う人に恨みはないですが、こういった経歴の家に入ってきた来た人には
    近所住民もなんとなく距離を置く雰囲気になりますよ。

320. 1117 あー

この会社の新築建売を購入時、不動産屋から仲介手数料をとられたら指摘出来ますか?
    一建設の方から不動産屋さんは3%貰えるらしいですけど、客からも請求するのは違反とかにはならないのですか?
    今建売検討中ですか、諸費用に仲介手数料入ってました。

321. 1118 通りがかりさん

一建設の木造の建売の家の和室の天井に設置したいものがあって下地調べで調べてビスを打とうとしてびっくり。
    天井石膏ボード下の下地が軽天でした。
    これって普通のことなんでしょうか?
    下地調べ受け渡し時くれますが軽天は聞いてなかったとのこと。建売は中身が分からないってのを痛感しました。

322. 1119 通りすがり

>>1117 あーさん
    一建設から直接買えば不要ですが仲介業者が入っていれば普通です。
    違反でも何でもありません。
    売主も飼い主も折半で仲介手数料を業者に払います。
    一建設が面倒な事を仲介業者に任せたいのか息のかかってる業者のどちらかでしょう。
    通常は3パーセント+6万円に消費税だったと思います。
    売主以外から買う場合仲介手数料掛かるのは常識ですよ。

323. 1120 あー

>>1119 通りすがりさん
    そうなんですね!
    安心しました。ありがとうございます!

324. 1121 口コミ知りたいさん

>>1118 通りがかりさん
    べつに普通じゃね?

325. 1122 匿名さん

天井石膏ボード下の下地が軽天という書き込みを見ましたが、この軽天はどのようなものですか?
    本来、天井の下地に使われるべき部材は何になります?
    建築の知識がなく恥ずかしい限りですが、至って真面目に聞いております。
    自分で調べてみましたが、よく分からずで詳しい方に教えていただけると幸いです。

326. 1125 名無し

>>1122 匿名さん
    最近ローコストでは軽天見ますね。
    通常材木で組みます。
    戸建 軽天で検索するとどの様なものか見たら判りますよ。

327. 1126 評判気になるさん

>>1122 匿名さん

軽天は昔から積水ハウスなどでも使ってますね。

https://kashiwaya-tokyo.co.jp/lgs.html

328. 1127 名無し

>>1126 評判気になるさん
    そもそもが鉄骨造やコンクリート造の時に使う物ですからね。
    それを何故木造住宅にまで使い出したのかは判りませんが。

329. 1129 eマンションさん

>>1111 検討板ユーザーさん
    本当にその通りです。工事中ずっとゴミを公道や近隣の敷地に不法投棄する企業です。刑事罰を受けないのが不思議なくらいです。下請けの質も最悪です。大音量で洋楽掛けながらの作業で、近隣迷惑お構いなしです。本当に最低!

330. 1130 匿名さん

>>1127 名無しさん
    安い、早い以外に理由は無いかと

331. 1131 流しの素通り

基本全工程携わる業者は3流以下なので、仕事も手抜きでお粗末、モラルもないので、購入したら最後。
    泣き寝入りするしかないので、オススメできないです…。

332. 1132 通りががりさん

建物がショボい、適当な施工、杜撰なアフター、全てその分価格にも反映されていると思うので買主も恩恵を受けていると私は思いますがね。
    一建設が売っている建売の価格見たら普通判るでしょ?
    相場の土地金額と外構費、上下水道施工、加入金考えたら建物なんて坪20から25万位にしかならない。
    一流大手ハウスメーカーはその4倍。
    土地込みで買うから2、3000万とかになって買主は高額な買い物したと勘違いし易いが実際は大半家以外の金額で土地を買って家はオマケと考えた方が正しい。
    例えば一建設で建売3000万の物件があったら一流大手ハウスメーカーでは同じ場所で5000万はする。
    同じ対応やアフターを求めるのは常識的に無理でしょ。

333. 1133 たまむし

はじめ建設で注文住宅をたてました。
    よかった点は、割安でできたこと。130平米三階建で2200万ぐらいでした。

悪かった点は、要望が受けてもらえなかったり、反映されてなかったりしたことです。
    例えば、階段は バリアフリー階段ができないとか、クローゼットの奥行きが90センチしかできず、かなり深めになってしまったり。上がり框はできず、軒ももう少し出したかったができず。
    また選べるオプションの提示がころころ変わり、わかりづらい。いつまでに何を決めればよいかの一覧もなく、自分で作りました。
    工程表ももらえず、日程管理ができていない印象でした。
    また決めた仕様通り施工されていないところが数か所ありました。下がり壁がなかったり、棚の寸法が違ったり。最終的に直していただきましたが管理、チェックがずさんです。担当者なよるところもあるかもしれません。

334. 1134 マンション掲示板さん

>>1129 eマンションさん
    うちの近くの現場でも同じですよ。
    ゴミは放置、路上駐車は当たり前。挙句の果に職人達の立ち小便。
    呆れて物も言えません。

まぁ路上駐車は営業所に電話しても改善されませんでしたので警察に通報して対処してもらいました。

まぁ、この事実を知って購入される方はいないと思いますが…。
    たぶん一建設も方がこれを見ても事実なんでなにも言えないと思います。

335. 1135 通りがかりさん

間取りもイマイチ、工事中は音楽ガンガンでうるさい日があった。
    ゴミは近隣敷地に入っててもおかまいなし。
    近隣敷地に入って作業してるときもありました。
    近所の人はきっとよく思ってないはずですね

336. 1136 設備やさん

久し振りに見たらまた面白い事になっていますね
    日曜日に工事?一建設の方からやらないでくれとしっかり言われているはずなのですが何でですかね?
    まぁそこの地域の民度が低いんでしょう。
    ゴミを公道に放置?見たことが無いです。
    隣に気が付かない内に風で流されたりしても指摘されたら掃除しますよ?
    洋楽を大音量?ラジオさえ自粛してくれと言われているのに?
    業者が三流?全員です?冗談きついです。

まぁこちらでも道路を泥だらけにして帰っていく業者がいるから監督さんに連絡して掃除はしてもらっていますが…
    さすがに上の書き込み程の行動をする職人はこちらでは使ってもらえないのが現実なのですよね。
    自分らは工賃が少ないからと手を抜く事は無いです。
    工賃の中で出来るだけ施工…場合によっては赤字でもやるのがこちらの職人のデフォルトな考えです。

337. 1137 匿名さん

>>1136 残念ですが福岡の私の家の隣の家を一さんが立てていたときは
    1134、1135さんと同じような目にあいました。
    敷地から道路にはみ出て車止められていて我が家の車の出入りのたびに移動してもらわないといけなかったり
    休みの日の工事に関しては日曜日に直接職人に苦情を言うと年末までに終わらせないといけないから
    休み返上してやっているんだって逆キレされました。
    それプラス私の時は外構の時、我が家の駐車場入り口側溝につけてあるグレーチングの蓋を
    移動させてそのままだったり休憩中に飲んだペットボトルや缶を我が家の敷地に置いて帰ったり
    されていました。(境界のブロック塀基礎コンクリートを打った状態でしたので敷地境界は
    分かっていたはずですがね)

338. 1138 設備やさん

>>1137 匿名さん

先ほど福岡の職人さんと話す機会があったので聞いてみました。
    確かに福岡…それも西側の方ではそういった人が多いとは言ってました。去年の台風の時でも散らかったゴミを一向に片付けに来なかったよ~とも聞きました。

自分のエリアだと台風の時ゴミ箱の口をしっかり閉じる、足場のネットをたたんで強風で倒れない様にするなど対応が徹底しているのですが各地どうなんでしょう…?
    もし各地酷いようなら自分が仕事しているのがはたして本当に一建設なのか…

339. 1139 マンション掲示板さん

>>1138 設備やさん

私は1134ですが、こちらは岐阜県です。
    現在売り出し中の4棟ですが、今日も営業マンが1人車の中で待機する感じだと思います。
    長時間、待機する時間あればゴミ拾いすればいいのに…と思いますね。

ちなみに一建設本社に電話をしてクレームを入れ、折り返し携帯に電話を入れると言われて3日、何も連絡ありません。
    ここまで徹底して酷いのは、もはや会社としても成り立っていないのではないかと思いますね。
    もしこの物件を購入してもアフターサービスはできないと思います。

340. 1140 設備やさん

>>1139 マンション掲示板さん

車の中でずっとこもっているのでしたら、もしかしたら仲介業の人かもしれないです。
    セン○リー21さんとかハ○スドゥさん辺りはそこまで車内待機で現場に張り付く事は無いですが、他の仲介業の人で1日ずっと車内待機している人がいるので…
    そういう人はゴミが目の前にあっても片付ける事はまず無いです。
    触りたくなければ言って貰えれば自分の出したゴミで無くてもこちらで片付けるのに…

341. 1141 2015年購入者

購入後の2年間はアフターフォローで定期点検してくれました。
    がそれが終わる時期とほぼ同時期に、購入時の支店がなくなってしまい担当者にも連絡がつかなくなりました。
    外構を変えようと思い、見積もりをお願いすべく別の支店に問い合わせしてみましたが、1ヶ月近く返信ありません。

これから建売の購入を検討されているなら、地元の信頼できる工務店をあらかじめ調べておく必要があると思いました。

342. 1142 匿名さん

>>1138 残念ながら南側ですので福岡では全体的にそんなものだということになるのかもです。
    福岡の工事部の営業所近いのに現場監督の対応も悪いです。
    営業マンの方が先に来ます。(暇だから早いのかもしれませんが)

343. 1143 設備やさん

>>1142 匿名さん
    思い当たる節としては、慢性的な人不足とそれによる育成不足ですね。
    監督さんの人数が少なすぎるせいで現場の現状を把握するのがかろうじてかもしれません。
    そしてその状態だと新人社員さんが入ってきても十分な育成が出来ていないまま現場に出される状態かと思われます。
    更に離職率もあるので厳しい状況です。

それでも以上の事を言い訳にはして欲しくはありませんが責めるつもりもありません。
    自分のキャパを超えた仕事を常に任されている状況で近隣からクレーム対応求められる訳ですから…各職人の専門分野だけはフォローはしたりしないと監督さんが潰れる場合もありますので。

あ…互いに協力して現場を完成させる意識が無い監督さんは放っておきます。手伝ってもしょうもないので。

344. 1144 匿名さん

設備屋さん >>1136で他の方が批判しているのを自分で否定しているのに一がそれだけひどい仕事をしているのを
    認めるのですよね?
    所詮、「工賃の中で出来るだけ施工 場合によっては赤字でもやるのがこちらの職人のデフォルトな考えです」って
    最初の文言の「工賃の中で出来るだけ施工」ってことは安いから安いなりってことでしょ?
    赤字てもやるってのは次の仕事貰えなくなるから仕方なくやるってことではないの?
    職人としてまともな仕事が出来ないから一の仕事はは出来ないっていうならともかくあなたの文章に本音がにじみ出ている気がします。

345. 1145 設備やさん

敢えて言うなら悪いのは現場の人間ではなくて上の方針って事だったのですが伝わらなかったみたいですね。

工賃が安いから安いなりに?何か悪意が感じられますが、オーソドックスな仕事しか出来ない=悪い仕事ではなく必要な事はしっかり出来るがそれ以上の事は難しいって意味だったのですが?

赤字でもやれるのは無償でフォローして貰える時があるから互いに助け合う事が出来るからです。

自分のやっている仕事の事を身内で言うならともかく、流石に素人に有ること無いこと混ぜて言われると此方も腹が立つものです。

工賃が安い=施工が悪いといった程度の低い意見しか出せないなら口を挟まないで下さい。

346. 1146 通りがかりさん

上の方針って近所に迷惑かけても良いってのがですか?
    実際に現場で働いている人間が近隣に迷惑かけているのですからその辺は職人としての常識がないだけだと思います。
    そこの地域の民度が低いんでしょうとか書いておいて現場の人間ではなくとかよく言えますね
    ああ言えばこう言うほどボロ出してますよ 自分の書いた分よく読みましょうね
    学生ではなく職人として仕事しているのですから一建設の監督に言われなくても作業中に散らかしてもきちんと片づけて帰るべきだと思います。

347. 1147 設備やさん

「上の方針って近所に迷惑かけても良いってのがですか?」
    普通そういう会社は無いのにどうしたらそうなるのですか?
    見ての通り貴方「だけ」私に対して意見の出し方が違うので私の事が気に入らないというのだけは伝わりました。

まあ大体こういうのは水掛け論になるのでお互い納得出来ないでしょうがよしましょうか。
    理解して貰おうとしても理解されないとお互いフラストレーション溜まりますし。

348. 1148 通りがかりさん

私も上の方針とはどういうことなのか知りたいです。

349. 1149 名無しさん

おい設備屋

先ほど福岡の職人さんと話す機会があったので聞いてみました。
    確かに福岡…それも西側の方ではそういった人が多いとは言ってました。

って何の職人が言ったか言ってみ!
    現場で職人に聞いてみるからよ

350. 1150 匿名さん

>>1147 設備屋さんあなたの言う上の方針っていう 上って何なのか馬鹿な私に詳しく教えてください。
    私だけ意見の出し方が違うと言っていますが私には(私だけではないでしょうが)あなたの言う上が何なのか
    全く理解できません。

351. 1151 評判気になるさん

>>1141
    ダメ元でも前の担当者にご連絡してみたらどうでしょう?私は担当替えとなってから結構経ってたんですが、連絡したところ翌日にはお電話いただきました。その上無償で修理していただいたので感謝しております!
    担当者次第ってこともあるでしょうけどお試しください。
    連絡とれると良いですね。

352. 1152 名無しさん

おい設備屋
    お前、本当に設備屋か?
    早く誰が福岡の西の方はそういった人が多いとか
    言ったか書けや!
    福岡の南の方と鳥栖の設備屋は腕が悪いし仕事が遅い口だけ達者だと他の職人が聞きました。

って書かれても我慢できるか?
    まぁ、あくまでも例えとして書いたけどな

353. 1153 設備やさん

すいません此方としては楽しく読ませて頂きました。
    自分が想像した悪い方向にした事しか書けない、言葉使いを荒くして煽る等、考えが足りないから民度が低いとさも自分が言われたと被害妄想で書いてみたのですよね。
    しかも少し書き込まなかったからといい気になる始末。
    流石に公衆トイレの落書きに成り下がってしまわれましたら相手出来ませんね。
    確かにその程度では笑われますよ?
    自分で勉強して自分で考え方直して下さい。
    話はそれからですね…まぁ手遅れでしょうが。

354. 1154 匿名さん

設備屋さん
    いい加減にしておきな・・・
    あんた現場では客も身内も現場周りも大事にしてるやろ?今までの書き込みでわかるわ
    だけどな・・・いくら理解されない相手だからって楽しんでるふりして煽るのはよくない!
    民度が低いって日曜に仕事やってた件だろ?一建設で仕事してれば誰でもやったらアカンのは知ってる。皆にも言うけど一建設で日曜無断で仕事したら反則切符きられて後日研修だっけか、それで一日潰れる。つまりだ、日曜急いでやったってどのみち意味ないんだ。
    仮に行程がずれこんだり客の要望とかでどうしようも無い場合、日曜にやらないと間に合わないって時には一建設の工事部や営業部に相談してやるときもまれにある。
    例えばそんな切羽詰まった職人に対して近隣の人間が意識して無くても嫌な声かけすると職人もキレるやつもおる。
    しょうもないやり取りだがそういうので民度が低いって言ったんじゃないか?
    後1152
    あんたも気悪いのはわかるが、落ち着きいや?
    設備屋も知り合いが福岡におるってだけで現地の人間とは限らんやろ?
    単純に思い込んであんたの現場で勘違いでケンカとかはしたらあかんぞ?わかってるとは思うが。あんたはあんたで良い仕事したらいいだけだろ?自分が見つけたら叱ってやるわ位でいて欲しいわ。あんたなら出来るやろ?
    それに1150
    多分だけどな、上の方針って人の使い方かもしれんぞ?
    大体現場に出ている監督連中は一人あたりの棟数結構もたされている。その上で新人も育てなアカンから余計にぼろが出る。おそらく設備屋はそれを嘆いてると思う。現場の人間だから自分の周りの苦労知ってるから庇いたいんだろうな。だけど庇い方が隙があったりトゲがでてくるとあんたさんみたいに反応してしまう人間も出てくる。気分は良くないだろうが、少しは察してやってくれないか?
    お互い普段あれやこれやあるだろうが、ここは皆収めないか?端から見ていてもあんまりよくはないぞ?

355. 1155 匿名さん

煽っているのかもしれませんが私の質問に何も回答がないのですが?
    上の方針って何なのか教えてくださいよ
    悪いのは現場の人間でないのなら上って一建設でしょ?
    方針って書いてるから教育や指導出来ていないのではなくそういうことをやれって言っているってことでしょ?

356. 1156 通りがかりさん

一建設で建てるくらいなら賃貸の方がマシ
    たまに現場入ったけどどいつものいつも仕事がいい加減すぎ。現場でタバコとか当たり前だしマジで欠陥住宅生産機なんじゃねえのあいつら

357. 1158 匿名さん

公園編のCM動画を拝見しましたが、マジメはじめが一建設の新キャラクターになったんですね。
    眼鏡をかけているのではじめは誰かわかりませんでしたが、プロフィールを見てみると今をときめく俳優の田中圭さんでした。
    確か以前は海老蔵さんでしたし、宣伝費にコストをかけている印象があります。

358. 1159 匿名さん

購入者です。
    まず結論から言うと、一建設で検討してる方は今すぐ辞めた方がいいです。
    私の場合、契約をした後に設備の問題を挙げられました。最悪です。非が先方にあるのは認めているにも関わらず、対応策も、上の許可が下りない、上の判断だ・・等と結果受け入れて貰えませんでした。
    まだ間に合うのなら、ぜひ他社で検討してください。

359. 1160 購入経験者さん

1159さんに賛成です。

360. 1161 マンション検討中さん

361. 1162 匿名さん

ここで擁護している設備屋さんの話ですと休日出勤はあり得ないらしいですが
    所詮それが一建設クオリティなんでしょうね

362. 1163 通りがかりさん

建物は価格相応。
    中身やデザインはビルダーレベル。
    これで満足出来る人は買い。
    ただし、現場の作業は最悪。
    土日祝日関係なく作業しやがる。朝7時~夜9時まで近隣の迷惑かえりみず。
    作業者は仕事だからとレベルの低い回答。
    仕事なら迷惑掛けて良いとの判断。
    結局7件建てて1つ売れてない。
    当たり前か、町内会で迷惑看板立ててるし、内覧来た人もそれ見て帰ってく。
    一建設最低の部類だわ。

363. 1165 名無しさん

他のハウスメーカーの仕事だけど、このGW半分は仕事した。クレームは全く無かったし、むしろ「こんな時もお仕事大変ねー気を付けてね」と声かけられた。「すいません、うるさく感じたらすぐ撤収するんで」「いいんよ、家が建つ時はしょうがない。こんなんで文句言う奴は家に住む資格はないでな」「すいません、ありがとうございます」
    やはり一般国民の人ならこうだよな、下級国民は文句ばかり言いがかりばかり。

364. 1166 通りがかりさん

うるさいものはうるさいと思います

365. 1167 匿名さん

うるさいものはうるさいとか子供の言い訳だなw
    自分が今住んでいる所はどうやって建てられたか想像したらわかるだろ?
    まるで自分が子供だった時代があるのを忘れて保育園がうるさいとさわぐ老害ヒトモドキと同レベルw
    そういった連中には住居はもったいないから一生ホームレスやってくれないかなw

366. 1168 評判気になるさん

時間帯や曜日の問題でしょうね?
    土曜日はまだ我慢できても日曜、祝日に朝早くからやられたら文句も言いたくなるよ
    もちろん平日が休みの方も近隣にいらっしゃるかもしれませんが平日ということを考えれば
    8時~18時ならまだうるさくても我慢できると思います。
    そんなこともわからない>>1167や他の方スメーカーの仕事のことを例に書いている>>1165
    少し考え方がおかしいかな?
    一建設と違って他のハウスメーカーは近隣にゴールデンウィークも仕事しますって前もって断っていたのかもしれないし
    老害というより近隣とのコミュニケーション取れていないとやはり人は感情的になるということだと思うのです
    あと、残念ながら幼稚園や保育園の新設反対する近隣が居るという話もメディアが取り上げていますがこの国は高齢化に向かっていますので老害に事前考慮できない時点で購入者の後先の事考えずに建てれば良いとだけでは済まなくなっていることすら理解出来ていないのですかね

367. 1169 匿名さん

「土曜日はまだ我慢できても日曜、祝日に朝早くからやられたら文句も言いたくなるよ
    もちろん平日が休みの方も近隣にいらっしゃるかもしれませんが平日ということを考えれば8時~18時ならまだうるさくても我慢できると思います。」
    そんなこともいちいち言わないとわからない>>1168かっこいいっすねwww
    どうしても一建設を悪く言いたいのは伝わってますんでいいすよw
    老害にいくら言ったって覚えてなければおしまいだろwwwあ・・・一応老害ヒトモドキとご老人の違いはちゃんとわきまえてますんでw

368. 1170 名無しさん

>>1168
    こいつ絶対「それ前提で話してるんだけど何言ってるんだ?」って言われるタイプだな

369. 1171 通りがかりさん

その前提が出来ていないからいろいろと書かれていることすら理解できないバカもいるのだな

370. 1172 名無しさん

>>1171

いろいろと書かれていることが単なる言いがかりばかりな件すら理解できないバカもいるしお互い様

371. 1173 匿名さん

係長の1日

あ?クレーム? 知らんわ。
    クレームは工事部が原因だろ?
    営業に電話来ないように
    監督の携帯番号、現場に貼っとけよ!

俺は数字しか気にしない。
    買って売って買って売って。
    所長、本部長に誉められるからな。

クレーム客なんか相手にしてる時間が
    もったいない。
    おい、お前、手が空いたらやっとけよ。

眠いからちょっと現場の方行ってくるわ。

372. 1174 匿名さん

販売価格が低価格の理由の1つとして地域業者との良好な関係があげられていますが、どういう意味だろうと思えば、地域の不動産業者と交流して土地を安く取得できるからなんですね。
    注文住宅のお客様の声で、知り合いの不動産から一建設を紹介されたという方がいましたし、ウィンウィンで良好な関係を築いているのでしょう。

373. 1175 検討者さん

建売近くで建ててますが、ビックリするくらいハイスピードでできていきます

374. 1176 マンション掲示板さん

>>1175 検討者さん
    そりゃそうですよ。
    安い金額でやらされてるんですから。
    日数かければかけるほど赤字、いかに日数かけずに材料安いの使って浮かせるのかがポイント。

375. 1177 匿名

>>1175 検討者さん
    こんなハイスピードで建てる家に
    みなさん住みたいですか?
    手抜き工事ありありですよ

376. 1178 あにこ

あんまりにも評判が悪いのでビックリしてます。
    一建設で買って2年、とくに大きな問題は無く生活してます。
    営業の方はベテランの方だったので、滞りなく進みましたし、工事は震災復興と重なって元々少し遅くなるのは分かっていたので3ヶ月伸びましたが気にしませんでした。
    引き渡し前に自分達で家をチェックして傷や施工不良(大きなものはありませんでした)は修理してもらえました。
    定期点検でも一緒に見て回る時に説明も詳しくしてくれましたし、使ってなかった機能を便利だからと教えてもらったりしました。
    大工?の方もちょこちょこ見に行っていても、真面目にやっていて、音楽聴くなんてこともなかったです。
    ここ読んでると、私がものくごく運が良かったんですかねぇ

377. 1179 匿名

>>1178 あにこさん
    知らないだけです。
    幸せですね

378. 1180 匿名

>>1174 匿名さん
    そんな事はありませんよ。
    年収によって振り分けます。
    高所得者の人にはSハウスやDハウスなどを勧めます。恐らく年収で一建設を進めたのだと思いますよ。土地を安く…なんて…本当だとしても何十万くらいですよ。

379. 1181 匿名

>>1180 匿名さん
    そうですね。
    兎に角、安く一軒家を持ちたい人にはオススメですが…安いのは安いなりの理由があります。高いのは高いなりに10年後、20年後に差が出てきます。10年経たないうちに屋根の補修、外壁塗り替え、水回りなど…なので、ある程度年収あるなら他社の方が絶対にいいです。

380. 1182 匿名さん

>>1180 匿名さん
    ものは言いよう

飯田系って不動産屋へのバックマージンだよ
    Sハウスもあるみたいだが提携してる所限られるし飯田の方が高額だったりするからね

不動産屋次第だよ
    1174の不動産屋は多分年収何億の人が行っても飯田かもね

飯田はそれで不動産屋使って大きくなった会社
    ただでも安い飯田系、そんな金払っても利益出るのだから、どんな安物材料使ってるのやら

381. 1183 マンコミュファンさん

どんどんリストラしましょうよ。
    営業の人、エンジンつけたままよく昼寝してます。
    車に会社名入ってるのにね。
    その人の人件費分安くなりますよ。

382. 1184 匿名

>>1183 マンコミュファンさん
    そうそう。いろんなところで営業、監督は昼寝してますよ。
    特に、ここの監督は最悪。近隣住民には挨拶も出来ず、入ってる職人はベトナム人やらなんやらで大声で日本語以外の言葉で話しててウルサイ。現場はぶっ散らかし。
    まったく全然なってませんよ。
    昼寝してても給料でるなら逆に言うと、ここに就職すれば楽なのかも??

383. 1185 通りがかりさん

負担するのは職人の手間カット 値引き調整するから大丈夫どこもやってますよ

384. 1186 名無しさん

やっぱり少しでも良く言うとアンチってゴキブリみたいに出てくるんだなwww

385. 1187 名無しさん

>>1178 あにこさん

単純に一建設の事が気に食わない輩があれこれ言っているだけなのが大半なので気にしなくて良いですよ

386. 1188 匿名

>>1186 名無しさん

ってか、どこがいいのですか?
    いい所ってあります?
    知人が購入して住んでますが、いい話は聞いた事ありません。
    大手ハウスメーカーには程遠く勝てるとは思いませんが、他の建売や他のメーカーの方がオススメで、一建設だけはやめておいた方がいいと言う事です。
    まぁ、木造アパートよりは、マシだからそれでいい人はいいんじゃない?

387. 1189 匿名

>>1187 名無しさん

そうです。気にくわないです。

388. 1190 検討者さん

GW終了後に上棟してもう足場も取れた
    早すぎる

389. 1191 匿名

>>1190 検討者さん
    やはり、ここの皆さんの意見聞いて思い直しました。違うハウスメーカーに決めます。

390. 1197 名無しさん

自分も一建設の建売に住んでますがそれなりに住んでますよ。(笑)今年で7年目です。後から気がついたのは、季節によっては窓がすごい結露して、一部屋だけクローゼットにカビはえたりしました。今は除湿機なり設置したりホームセンターなりで対策してますので大丈夫です。
    あとは普通に住むなら十分です。

391. 1199 匿名

>>1197 名無しさん
    それって保証とかで是正してもらえないのですか?自分で対処しなければならないのですか?通常は再点検なりしてもらって修繕してもらえるとおもうのですが…原因はなんだったのですかね?

392. 1202 施主さん

>>1199 匿名さん
    クローゼットのカビは気をつけないと普通どの家もなる可能性はありますよ。
    1番多いのは二階の部屋でエアコンをガンガンつける部屋。
    屋根裏からの熱気でクローゼットの中は暑くなってるから扉閉めたままエアコンで部屋を冷やすとクローゼット内が結露する。
    あとはどうなるか判りますね。

393. 1206 通りがかりさん

家の目の前に4棟建設中ですが、雨の中で基礎コンクリート打設してました..
    上棟前の木材もかなりやばい色してます(一部)
    やっぱり注文住宅にしてよかったと安心してます。

394. 1207 名無しさん

余程の雨じゃなければどこのハウスメーカーも基礎コン打つぞ~wwwwwww
    一部やばい色々の木材?何を見たかは知らんが防虫加工した奴ならカビた様な色に見えなくもないわなwwwwwww
    まあ素人が見てクレームして確認したらこんなんだったりするのでげんなりするわwwwwww

395. 1208 通りがかりさん

>>1207 よほどってどれくらいですか?
    どこのハウスメーカーもって言うぐらいだからハウスメーカーではなく
    下請け職人のレベルが低い地域でしょうね? 設備屋のレベルも低い地域ですか?

396. 1209 マンコミュファンさん

>>1200 通りがかりさん
    杭なんか30~35坪くらいなら18~20本妥当だと思いますが?
    53本…ゴミ?(笑)
    人種差別もよくありませんね。
    両サイドは地盤改良必要なのに真ん中は必要無いとか普通にありますよ(笑)

397. 1210 マンコミュファンさん

>>1208 通りがかりさん
    原ノ町のマンションなんかどしゃぶりの中打設して型枠から水が大量にあふれでてきましたが(笑)
    それは例外として、基本よほどじゃない限り打ちますよ

398. 1211 大工

>>1190 検討者さん
    以前一建設さんの仕事してました!間取りがある程度決まった物もしくは似ているので、建てるのがなれてくるんです。
    同じプラモデルを何度も組むような感じです。
    なので短い期間でもしっかりやれます。確かに雑な人いるかもしれませんが、棟梁によります。
    建売でも建築前に見れるなら棟梁を見て下さい。

399. 1212 通りがかりさん

>>1210 原ノ町がどこの町なのか田舎者の私には分かりませんが
    文章理解できない方へコメント返すのも面倒ですね?
    よほどがどれくらいか知りたいのですが?
    土砂降りなんて論外の話持ち出されても困ります。
    その原ノ町のマンション施工した業者もレベルが低いのでしょうよ
    ただね。屁理屈こねるわけではないですがあなたの言葉からすると
    その現場にいた関係者でしょ?下請けか現場監督が決めたから知らねーよと言いたいかもしれませんが
    同じ穴のムジナですよね
    どこでもやっているのと建築基準法に違反していないかは別物ですよ

400. 1213 名無しさん

>>1210 マンコミュファンさん

1208の通りがかりは少しばかり知識つけただけでいちゃもんつける阿呆だから生暖かい目で見ることをお勧めする。
    最近の通りがかりって奴の書き込み見るとわかると思うが、自分だったらあんな奴と同じ名前使いたくないし、馬鹿にされるだけだし…何にしてもまともではない。
    ってことで1210さんが単純にあいつの対応楽しんでくれる事を願う。

401. 1214 名無しさん

>>1212 通りがかり
    お前みたいな脳ミソの出来の奴はやっぱり面白いわwwwwww
    よほどと言われたら基礎の強度に問題が無い程度って何で想像出来ないかなwwwwwww
    仮に問題あったら強度検査で引っ掛かってやり直しだぞ?
    ほんと馬鹿丸出しで面白過ぎるwwwwwwwwwwwww

402. 1215 名無しさん

>>1214 お前の方が馬鹿丸出しに見えるぞ
    強度検査のテストピースは雨の日現場で生コン打っても関係なく取れるし
    強度に問題がない程度とかほざいている時点で素人と一緒WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

403. 1216 名無しさん

>>1215 名無しさん
    おwww通りがかりって名前やめて同じ名無しで同じ煽り方にしたかwwwwwwwいいぞ~嫌いじゃないぞwww
    今巷で大量発生してる素人キチガイ正論おじさんを煽る書き方したんだが気に入って貰えて何よりだわwwwwwww
    さすが知識あるはずなのにどの程度か知らんが雨の日に基礎打っただけでいちゃもんつけるキチガイwwwwwww
    もっと言い返してくれよなwww期待してるぞwwwwwww

404. 1217 通りがかりさん

一緒にするな

405. 1218 通りがかりさん

ちなみに初心者マーク付きの通りすがりも私ではありません。

406. 1219 (笑)

>>1212 通りがかりさん
    >>1213さんに楽しんでもらうため対応しましょう(笑)結果的に言うと残念ながら私は打設を反対したのに聞かないからその現場には次の日から行きませんでした!
    杭だらけのとこに住んでる方には理解できませんよねすいません…

407. 1220 (笑)

408. 1221 名無しさん

だらしねえな…結構すぐ逃げるんだなwww
    穴があれば煽りもする穴が空いていたら煽られもするがこういうスレの楽しみ方だろうがよ…
    素人判断やフェイクでいちゃもんつけてりゃ煽って楽しみ、不手際があれば燃料投下する…
    なぁ…楽しもうやぁ…
    こっちも穴結構空いてるはずだから楽しもうやぁ…

409. 1222 戸建て検討中さん

すいません、具体的な金額書いてもらえないでしょうか?
    実際に建てた方のみ

410. 1223 e戸建てファンさん

>>1206 通りがかりさん

タヒ ばかかお前

411. 1224 e戸建てファンさん

>>1177 匿名さん
    ないない ゆっくりやればいい家 かわいそ君

412. 1225 通りがかりさん

ここの建売に住んでますが、今のところ全く不満無いです
    アフターサービスは橋本にあるセンターで対応して貰ってますが感じいいですし、営業は本店二課の方でしたが対応が早くて良かったです
    勿論、大企業なので当たり外れはあると思いますが総じて良いと思います

413. 1226 業界人

>>1222 戸建て検討中さん
    建物の総支払い金額ですか?

414. 1227 匿名さん

一建設の代表ブランドのリーブルセレクトの注意事項に
    「網戸、カーテン、カーテンレール、居室照明器具、TVアンテナ、エアコン、エアコン用スリーブは別途」と書いてありますが、標準でついていないという意味ですか?
    網戸やカーテンレールはオプションになります?

415. 1228 5年目

>>1227 匿名さん
    全てオプションですよ。カーテンレールは担当の方がおまけしてくれました。
    網戸は全ての窓に付けて数万円だったか…ホームセンターなんかでも見積もりましたが、まとめてやってもらった方が安かったと記憶しています。
    それ以外は標準でなくとも特に変だとは思いませんでした。

416. 1229 匿名さん

確かにカーテンレールと網戸以外はオプション扱いが多いと思います。
    たまにコミコミで全ての照明とリビングにエアコンがついている家があったりしますが、
    リーブルセレクトが徹底的に無駄なコストを省いた住宅というコンセプトだからだと思います。
    これらの設備は全てとりつけて総額いくらのプラスになるんでしょう?

417. 1230 ユリ子

建売購入して丸2年です。間取りも住み心地も全く問題無しです。カビも一度も生えたことなく、床も一年中サラサラ。営業の方も点検の方も皆さん親切です。
    思い切って購入して良かったです!

418. 1231 匿名さん

>>1230 ユリ子さん
    営業お疲れさまです

419. 1232 名無しさん

>>1231 匿名
    アンチお疲れやで

420. 1233 通りがかりさん

過去に外壁関係で連絡し、待ってても連絡きたのが1ヶ月後で、対応も微妙です。

421. 1234 名無しさん

>>1233 通りがかりさん

うちのエリアだと今外壁(サイディング)の業者さんがかなり不足しているから1ヶ月待ちはあるかもしれん。
    アカンのはしっかり対応しなかった営業の人間やな。

422. 1235 通りがかり

>>1234 名無しさん
    そうなんですね…?!でも催促の電話をしたら、その明後日くらいに外壁の修繕に来ました(笑)明らか営業の方が忘れていた感じですね……

423. 1236 匿名さん

先月、建売ですが購入しました。
    ベランダのサンルーフは、自分で付けてとの事でしたので、色んな業者に来て頂きましたが、
    シャッター付きの窓だった為、上の屋根との隙間が殆ど無く、メーカー保証での取り付けは出来ないので、ウチでは施工出来ないとの回答でした。
    ベランダに雨避けのサンルーフがつけれないって。。
    ありえなさすぎ。雨が部屋にも入ってくるし、
    ベランダに雨がたまると家が劣化しやすくなるらしいですが。。どうしたものか。。。
    まさかの落とし穴。。。デザイナーズ風でも無く、普通の家なのに。。雨避けが付けれない家。。。突然の雨にも洗濯物はびしょ濡れ。。設計した人は無知なのか。。

424. 1237 名無しさん

ベランダにサンルーフか…
    設置出来なかった無念はわかるが構造上出来ない事もあるわな。例えば設置したい箇所にサイディングに下地が無かったりとかメーカー保証が受けれられる様に設置出来ないとかもやな。
    ただ…窓を開けたままで雨が入ってこない家ってあるか?余程屋根が深くなきゃ程度の差はあれ入ってくるだろ?ベランダに雨がたまるとか言っていたが、今時のはちゃんと勾配付いていて流れるから定期的に掃除していれば心配ないで。
    普通の家だろうが付けれん物は付けれん。急な雨で洗濯物が濡れるのはあんただけじゃないだろ?そんな時は浴室に干すとええ。大体の設計で洗面所の隣だし、浴室乾燥使えば梅雨時でもしっかり乾くで?午前中か家族が風呂入った後に洗濯したら十分やれる。
    苛つく気もわかるが、素人に無知と言われる連中の事も考えやな?

425. 1238 名無しさん

建築途中の物件見たんですけどサイディングのビスの頭ってパテもったりタッチアップしたりしないんですかね?

426. 1239 匿名さん

建て売りかったけど、他の人にはすすめられない
    庭に、コンクリートの残骸うまってるし

427. 1240 匿名さん

>>1238 名無しさん
    建売はそんな面倒な事しませんよ

サイディングが割れても紫外線耐久性が無いような接着剤で止めるぐらいです
    何年後かにポロッと落下しても糞対応です

428. 1241 匿名さん

決算間近の突貫工事で建てた物件を昨年購入しました。
    クレーム対応は購入後に口コミ通り酷いと感じました。
    1、土間コンクリートの厚みは薄い。
    対応無し。
    2、クレーム対応で壁のボード、壁紙を剥がした際、隣の部屋と施工方法が違う。
    手抜の方が標準です、、、と言い訳後放置。
    3、畳廻りの廻り縁のきしみ。
    ビス穴変更、材木は使い回しの為穴だらけに。
    畳で見えなくなる為、穴だらけで問題無しとの事。
    ホームセンターで300円程度で買える木材でも交換はして貰えません。
    4、外壁は樋をビスで止めている箇所の欠け。
    張替え、若くはパテ埋め。
    5、家廻り外構工事、ブロックフェンスの穴埋めが手で埋めただけ。
    6、造成後直ぐに建てる為転圧不十分。
    土入れ、転圧を繰り返し2回しても地盤が下がります。
    2回目以降対策無し。

429. 1242 通りがかりさん

建売購入しました。
    家自体は特に気になりません(値段相応かな、という感じです)が、対応が最悪です。

連絡すると言っても全く連絡こない。
    痺れを切らしてこちらから電話するも大した謝罪もなく忘れられていたような感じ。
    購入後すぐの点検から床がキシキシなるのをずっと言っていたのに、対応取るのも3年越し。
    営業さんがアポすっぽかすのなんて当たり前。

普通の会社の常識で対応してたらこっちがおかしくなります。

会社…というかもう人の問題な気がしますが。

もし注文だったらもうちょいマシな対応してくれるのかも?

430. 1243 匿名さん

注文 変わらんよ期待しすぎ(笑)

431. 1244 評判気になるさん

一建設の家を買って約3年になりますが、まずは駐車場の土間の下地の転圧が雑で車を入れるとコンクリートが動く。
    基本雨の当たる所の金物はステンレスを使うのに普通のメッキが使われていてどんどん錆びてくる。
    ベランダなどの防水も雑で雨漏れした。
    内装に関しては扉のノブが直してもらってもしょっちゅう外れる、玄関ドアは鍵をかけてるのに開いてしまう。
    トイレは斜めに付いている。
    まだまだ不満に思っている事は多々あります。
    メンテナンスの業者は良い方が多いけど結局は一建設が最終判断するが返答は遅いし、素人でも出来るような修理の仕方をして満足気にこれで完了ですって!笑
    お金さえ払ってもらってしまえば一建設の対応は最悪です。
    約3年しか住んでないですが、建て替えもしくは新居を買おうと考えています。

因みに建設業を経営しているので雑な工事してるなと凄く思いました。

432. 1245 匿名さん

築4年で我慢出来ずリフォーム
    天井解体したらファイアストップがPB9.5だった。

433. 1246 通りがかりさん

準耐火構造じゃ無いからでは?
    そもそも明確な規定が出来たのが最近じゃなかった?
    4年前にあったかは知らないけど

434. 1247 建築関係

>>1244 評判気になるさん
    経営しているのに買う前にトイレが斜めとか気付かない方がすごいですね(笑)
    仕事取られた方ですかね?
    扉なんか最初からノブ付きなんだからメーカークレームでしょう。
    鍵かけても玄関開くってそれもメーカークレームですね。
    と釣りでしょうが真面目に回答してみます(^-^;

435. 1248 デベにお勤めさん

はじめまして

436. 1249 通りがかり

土間コンクリート動く?細かくスリットの入れすぎかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸