管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:58:49

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

1. 1320 マンション管理土試験上位合格者

>>1316 匿名さん
    たぶちゃんは言葉足らずだな。技術土は法律や経済が苦手だからな。
    自治会は地方自治法で市町村から認可地縁団体として法人格を取得でき、不動産登記法で認可地縁団体の特例で法人格名義で登記できるということだよ。
    すなわち自治会は法人登記してなくても地方自治法の認可地縁団体であれば自治会名義で不動産登記できるということ。

2. 1321 匿名さん

はぐらかしも、住友不動産建物サービス社員のフロントの上級マンション管理士の得意技。 「マンション管理士試験上位合格者」? 「マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう」のスレッドは無いけど?

3. 1322 匿名さん

住民が1000名を超すマンションです。核シェルターの準備を提案したいと
    思いますが、笑われそうですが、マンション管理士の方々に相談します。いか
    がなものでしょうか。?

4. 1323 匿名さん

マンション管理士ではありませんが、その質問は、管理組合か管理会社になさるか、専門業者へされるのが良いと思います。 マンションの立地にもよりますが、設置が不可能な場合もあると思いますし、マンション管理士の先生方にも、核シェルターの専門家はおられるかどうかわかりませんから。

5. 1324 匿名さん

住民の安全、安心を守るのが管理組合の仕事でしょう。
    核シェルターの設置の提案は自由でしょう。理事会で
    検討するか、否かも自由でしょう。

※滑稽と思われる方もおりますが。悪い提案ではないでしょう。

6. 1325 匿名さん

各シェルターを作っても意味がないでしょう。
    もしそういう事態になれば何年もそのシェルターにいなければならず
    食料や水もないでしょうから生活はできませんよ。
    それより防衛と攻撃のシステム強化が必要です。ならず者国家は話し合いでは
    解決しませんし、アメリカが攻撃すれば破れかぶれで日本の米軍基地や
    原子力発電所が攻撃されますよ。
    そうなれば福島比ではありませんからね被害が。

7. 1326 匿名さん

今の戦争は核を使うと防ぐのは核シェルターしかないのでしょう。
    現実的では無く、戦争はどうしても阻止しないといけません。世界
    はグローバル化~保護主義に向いていて怖いですね。

8. 1327 匿名さん

このスレは世界平和を祈念するスレではなく、まじめでマンションの将来を考える方が、まともなマンション管理士に質問される方のためのスレッドです。 何か不都合なことがあると、はぐらかし、黙り込むのが、悪徳住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士の得意技。 マンション管理士の面汚し。

9. 1328 匿名さん

マンションの防災も管理組合の仕事ですよ。

10. 1329 匿名さん

説明もせず、資料も示せず、一言で済ますのも、悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士の得意技。 1000人ものマンションに、全員を収容できる核シェルター設置してバカ高いマンションを買う人はいません。 この相談は、マンション管理士では無理です。 地域の問題ですから、地方自治体に提案しましょう。

11. 1330 匿名さん

地域の問題は地域へマンションの問題はマンションで決める事、
    協力を仰うぐべき時はそう致します。協力は同じ空気を吸う者
    同志で当たり前のことです。

貴方の事も知人であれば今すぐにでも伺ってお話を聞きとうご
    ざいます。匿名によりそれもかないません。

12. 1331 匿名さん

同じく匿名で、財閥系の 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士には、お答えしかねます。 会うことは無いと思います。 管理会社には何度も連絡していますから。 会議に出られない時は、せめてコンサルタントには連絡を。

13. 1332 匿名さん

残念ならら私は貴方の考えている身分の者ではありません。

14. 1333 匿名さん

ならら?

15. 1334 匿名さん

財閥系の 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士と同じで、なりすましが上手ですね。 さすが得意技。 「上級」は違いますね。 素晴らしい。

16. 1335 匿名さん

さすが 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士 都合が悪くなれば 「ダンマリ」ですね。 これも「得意技」。

17. 1336 マンション管理士試験上位合格者

>>1335 匿名さん
    初学者がおなにー野郎の連呼をやめただけだろう。
    マンション管理士試験上位合格者を中傷するスレッドを立てているが、教養の無さがみて取れる。マンション管理士試験で41点以上取れるひとなら、もう少し気の利いたスレッドタイトルにするだろうねw
    初学者はまちがいなく、恥書き野郎だ。
    あほ

18. 1337 匿名さん

悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービスは、親会社の住友不動産、境涯会社の住友不動産販売様と違い、反応が遅すぎます。 社員でフロントの上級マンション管理士の処分をしないのか不思議です。
     いまだに、自分でスレを立てた「フロントの上級マンション管理士」を懲戒免職にしないのでしょうか。

19. 1338 匿名さん

財閥系の 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士は、他人のせいにするのも「得意技」です。 スレッドと投稿の区別を知らず投稿するなど「上級」とは思えませんが、「騙り」は、最上級です。 他のスレッドも立てています。

20. 1339 マンション管理士試験上位合格者

>>1338 匿名さん
    ↑こいつは元マンション管理士だろう。
    マンション管理士を名乗ると法的な責任追及があるので匿名で投稿しているヘタレである。
    あほ

21. 1340 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」は一言二言と推測で済ますのが「得意技」です。

訂正があります。 1377の 「境涯会社の住友不動産販売様」 は 「販売会社の住友不動産販売様」です。 住友不動産販売様には、間違いを深くお詫びするとともに、誠に申し訳ありませんでした。

ついでなので、このスレは、質問のスレで、他人の中傷をするスレではありませんので、利用規約等の再度確認を。 言葉使いも丁寧に。 マンション管理士試験上位?合格者

22. 1341 マンション管理士試験上位合格者

>>1340 匿名さん
    仕切りたければ自分のスレッド立てたらどうだ?
    あほ

23. 1342 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」と違い、利用規約等を順守しますので、スレッドを立てることはしておりません。

以前、運営会社から、投稿を削除され、理由もわからず困りました。

削除原因も不明なので、困っています。 念のため、右上の「お知らせ」と、下の利用規約等の確認を。

24. 1343 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント ではありませんので 仕切ることもしておりません。 信義誠実の原則は「上級」ならご存知ですよね。

25. 1344 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」 なら、信義誠実の原則や善良な管理者として注意義務はご存知ですね。
     お暇な時で結構ですから、ご教授下さい。 「マンション管理士に質問しよう」のスレですから。

26. 1345 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」 スレ間違いですよ 大規模修繕のスレへ投稿しては 面倒でしょうから引用しておきます。

「大規模修繕」 に投稿された引用は、次の通りです。 元は色がついています。 さすが「上級」

管理組合員(区分所有者)たちはどういう態度ですか
    大半は事無かれで、あなただけ、あるいはあなたと数名だけが
    改善の志を持っている状態ではありませんか
    そもそも組合員たちに問題を知らせましたか
    知らせてもダメでしたか

>コンサルは住民のためでなく、理事会および工事業者のために働いた
    マンション業界では独立して食べていける資格・職業はあまりないのでは
    管理士等の業者が管理会社や建設会社、工務店などの方を向きやすい経済的
    背景がありますね 恐らく 
    だからといって私はコンサルの「背任」を許し認める者ではありません
    が、個人や組合内の少数派の訴えを受けて動いてくれる機関が見当たらない
    でもあきらめずに、国土交通省の地方整備局や住宅課へ電話をかけて
    相談してみたらどうですか すでに相談済みならごめんなさい

>週刊ダイヤモンドの記事の様な事例
    と書かれてもなんのことだかわかりません

>管理会社は右上の「お知らせ」の会社
    申し訳ないですがこれも意味不明
    「お知らせ」の会社は日や時刻によって変わるのでは

>形式的に問題のない方法で、修繕積立金を管理費に振り替える事態が発生
    逆方向(管理費→修繕積立金)の振り替えもしばしば発生しますね
    住民(区分所有者)の一部が常連の修繕委員として待ち構えている
    工費の水増し分をリベート(キックバックとも)として仲間内で分け合う
    大規模修繕工事の時期に毎回理事長になったり修繕委員会に入る奴ら
    裏側が見え見えで丸分かりなのに大多数の住民は問題視せず容認しがち
    理事も監事も調査監査する気がないなら不幸で、警察も国交省も動かない

27. 1346 「上位合格者」と私は被害者

1345氏は
    「マンション管理士試験上位合格者」氏に矛先を向けている気なのでしょうが
    現実にはまったくの別人を刺してしまっている

勘違いは恐ろしい

28. 1347 「上位合格者」と私は被害者

↓1345さんの引用元(レスNo.2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617618/

29. 1348 マンション管理士試験上位合格者

41問以上正解での合格者なら上位2パーセント以下であり、上位合格者である。
    マンション管理士試験上位合格者とは固有名詞ではない。
    あほ

30. 1349 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位?合格者」 さすが掲示板利用、元へ、掲示板悪用のプロ 超々得意技「なりすまし投稿」 被害者を装い虚偽の投稿だらけ。 「マンション管理士試験上位合格者」で引用のプロ  方法を教えて  まじめなマンション管理士の先生方も便利でしょうから。  「マンション管理士試験上位合格者」  ついでに「あほ」もやめてね 差別用語だから。

31. 1350 匿名さん

なりすましの 1346さん 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」なりすまし   別人を「刺して」は刑事事件になります。
     管理会社のマンション管理士の上級フロントですから、ISO認証の PDCAを お忘れなく

32. 1351 「上位合格者」と私は被害者

投稿者を同定したがる人、同定せずにいられない人は、
    匿名で投稿される掲示板には不向きかと思われます。

1345氏は、恩を仇(あだ)で返してしまっています。

こう書かれても気付きもしなければ反省もしないのでしょうが。

33. 1352 匿名さん

また出た 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」なりすます 「上位合格者」と私は被害者  加害者が、被害者を装い、「匿名」 を逆手に取るなど プロの詐欺師でも びっくり! PDCAを

34. 1353 マンション管理士試験上位合格者

↑輪番違法くん以來のきょうじんだねw
    おなにー野郎を連呼する初学者とかたぶちゃんは消えたみたいだ。
    そもそもマンカン批判しかしてないから
    どうでもよくなったんだろう。
    あほ

35. 1355 器用人

誰か呼びましたか?  悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」ならお断り。 上級フロントが呼んでいる、若社長か馬鹿社長かは、器用人でもわかりません。  ただ、懲戒免職は間違いないでしょう。

36. 1357 匿名さん

区分所有法 第五節 規約及び集会

第三十条~第四十六条をご一読下さい

37. 1367 職人さん

甲種4類消防設備士とはすごい国家資格ですね。マン管を超えてます。

38. 1368 マンション管理士試験上位合格者

>>1367 職人さん
    私持ってるけど。

39. 1370 マンション管理士試験上位合格者

消防設備士甲4はひと月過去問やれば受かるだろうw
    しかし、独占業務があるからマンカンより上だといいたいんかなw

40. 1371 甲種4類消防設備士試験上位合格者

マン管資格では消防設備の工事や点検はできないよ。
    てゆーか、マン管じゃないとできない仕事なんて何もないよ。

41. 1376 マンション管理士試験上位合格者

あー、もしかしてたぶちゃんが
    定年退職してずっとやってるんか?
    なんとなくわかった。
    初学者は資格のハンドル名使わんからね。
    しょうもない資格自慢はたぶちゃんだ!
    ご苦労!
    私はたぶちゃんはたぶちゃんだとわかる投稿するから、初学者とかマンション管理士を名乗る者よりえらいと思ってるよ
    しかし、定年退職してそんなにヒマか?
    お城のジオラマとか作らんのか?

42. 1383 匿名さん

またも出ました 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」 管理組合を騙って、管理に関するアンケート をするな。 同じ区分所有者に2分も配るな。

43. 1384 匿名さん

訂正があります。 一番下の「2分」は「2部」の誤りです。お詫びして訂正します。
     ついでに、他の投稿の訂正もしてね。 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」

44. 1386 匿名さん

乱暴な言葉使いは、慎みましょう。 私は、仕事をしているとき、1000人規模の消防訓練もしましたし、昔のAB消火器(電気火災に使用してはいけない消火器です 50歳以上の方には 泡消火器の方が分かりやすいでしょう)で、ボヤも消火しました。
     それより、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、管理会社のマンション管理士にどしどし質問しましょう。  でも、なりすましには、ご注意  あちこちで、都合の悪い投稿を、「本人の都合により」削除しています。

45. 1387 草の根民主主義評論家

[No.1354~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

46. 1388 匿名

草の根さん
    スレ「諸問題に答える」に久々の書き込みが続いてます

47. 1389 草の根民主主義評論家

>>1388
    あれは勝手にHNを語ったニセ者である。

48. 1390 匿名さん

何か 面白そう 誰か分かったら 教えて

49. 1391 私も野村を調査中

スレ「諸問題に答える」のレス294と重複する点もあるかと思いますが、質問。

当管理組合は1999年~2012年、管理員(管理人)を組合で雇う形に
    していました。ただし、1996年~1999年の3年間、この管理員は
    他のマンションで多く見られるような「管理会社の雇用」で当マンションに
    来ていました。

1999年以降の13年間、当組合はこの管理員と業務委託契約を結び、実際、
    初年度の契約書が(期限1年ですが)残されております(初年度以後12年間
    は「自動継続」と言われた)。

こういう場合、この管理員は管理業者として国に登録する義務(マンション管理
    適正化法第44条)を負うのでしょうか?
    当時、当管理組合では小口会計の口座の通帳と印鑑を管理員に保管させていた
    と推定されます。登録業者であればそれらの保管のしかたについて法的縛りが
    かかり、無登録未登録でよいのなら通帳も印鑑もカードも管理員が保管して
    「何ら問題なし」と言えてしまうように考えられるのですが。どうでしょう?

50. 1392 匿名さん

マンション管理士なら簡単にわかる質問ですから、よろしくお願いします。 財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」

51. 1393 私も野村を調査中

登録は個人でも法人でもできる。無登録でマンション管理業を営むと1年以下の懲役又は50万円以下の罰金という罰則がある。

とウィキペディアの「マンション管理業」に書いてありますが

52. 1394 私も野村を調査中

残念でした。三井住友トラスト不動産のページ「不動産用語集」にこうありました。

マンションの管理の適正化の推進に関する法律では、マンション管理業とは「管理組合から委託を受けて、業として分譲マンションの「管理事務」を行なうこと」であると定義している(同法第2条)。ここでいう「管理事務」とは、「基幹事務」を含む場合だけを指すものとされている(基幹事務とは「管理組合の会計および出納」や「維持または修繕に関する企画等」をいう)。このため、単に建物管理員業務や清掃業務だけを行なう場合は、上記の「基幹事務」を行なわないので、「管理事務」に該当しない。従って、マンション管理法上はマンション管理業に該当しないことになる。

53. 1395 匿名さん

質問はマンション管理士に質問していて、投稿の真偽さえ疑われるものを頼りにはできません。
     一見、まともに見える投稿でも、三井住友トラスト不動産のページ「不動産用語集」からしか引用できない投稿は、「マンション管理士試験上位合格者」のすることではありません。 騙りの証明

54. 1396 匿名さん

マンション管理士の方に質問いたします。

管理委託契約書 (守秘義務)
    00条 乙及び乙の従業員は、甲の承諾を得た場合を除き、正当な理由がなく、委託業務に
    関して知り得た甲及び甲の組合員等の秘密を第三者に漏らしてはならない。本契約が終了
    した後においても、同様とする

甲ー管理組合 乙ー管理会社

この契約をどう思われますでしょうか。甲が承諾すれば甲及び甲の組合員の秘密を漏らし
    ても良いと解釈しておりますが、個人情報保護法に違反しないでしょうか、組合員は4百
    名程度です。

55. 1397 匿名さん

弁護士ではありませんので、正しいかどうかわかりませんが、
    守秘義務で守るべき事項と個人情報保護法で守るべき事項は別だと思われます。

56. 1398 私も野村を調査中

>>1391
    そういう管理員が登録しないでいいなら登録制度は意味がないような

57. 1399 匿名さん

分譲マンションは国土交通省に登録している者でないと管理できないのでしょうか?
    管理組合が自主的に管理する為に会計の収入や支払い(基幹事務)を組合で行うのに
    は登録は必要ないと思いますが。?

58. 1400 匿名さん

自主管理の経験上、完全自主管理の管理組合なら、管理会社が入らないので、管理組合の国土交通省への登録はいりません。
     マンション管理士ではありませんが、自主管理を含め、約45年の総会出席、役員経験からの話しです。

59. 1401 私も野村を調査中

>>1399
    >>1400

1ヶ月ほど前に草の根さんが指摘しましたが、
    2001(平成13)年8月1日施行のマンション管理適正化法:第2条に
    「マンション管理業」の定義として

管理組合から委託を受けて管理事務を行う行為で業として行うもの(マンシ
    ョンの区分所有者等が当該マンションについて行うものを除く。)をいう。

とあります。1400さんは(~を除く。)のケースなので「管理業」に
    該当せず、登録とは無縁の自主管理なのだと思われます。

医者は、医学部を卒業して国家試験を経て免許を得ないと仕事できません。
    無免許の、いわゆる「モグリ」は完全禁止の世界でしょう。
    これに対し、マンション管理の業界はどうか?

管理組合がモグリと契約する自由が許されているのだと考えられます。
    これでは「法律上の言葉遊びではないか」と感じたことなのですが、

1.基幹事務(会計・出納・修繕)をやらない個人や法人は登録義務なし
    2.登録義務がないので法律上の「業者」ではない
    3.法律上の「業者」ではないので登録者への法的縛りが適用されない
    4.法律上の「業者」ではない個人や法人と契約するのは「自主管理」

具体的に考えるため、当マンションでの委託契約の歴史を記します。

1980年~1996年 管理会社に全部委託(同社雇用で管理人A)
    1996年~1999年 管理会社雇用の管理員B(規約細則を整備)
    1999年~2012年 管理員Bを1年ごとの組合雇用で契約 ★
               (同時に管理会社には「会計業務のみ」委託)
               (同時にコンサルとは主に「工事計画」で契約)
    2012年~現在    管理会社に一部委託(同社雇用で管理人C)

★の13年間を野村も私も組合幹部らも「自主管理」と呼んできましたが、
    登録業者の野村やコンサルと契約していたので「一部委託」が正しいはず。
    この時期、「管理員B」と管理「員」業務委託契約を結んでいたのですが、
    (会計や修繕工事は登録業者の野村やコンサルと契約していたので)
    「管理員B」は「基幹事務」をやっていることにならず、登録の義務なし。
    したがって、こういう管理員と独自に契約した管理組合に責任がある、と
    言われてしまうのです。

こういうのを、手の込んだ高度な策略というのではないでしょうか。

60. 1402 匿名さん

野村とは何のことでしょうか?

61. 1403 匿名さん

1999年(平成11年)~2012年(平成24年)迄の13年間自動更新で
    管理組合の雇用で管理員B管理委託契約を締結した(業務内容は記載無)基幹事
    務は野村(管理業登録業者)に委託した。これは基幹事務を国土交通省に登録し
    た業者に管理を委託しているのだから自主管理ではありません。

管理員を管理組合組合が管理のプロとして複雑な用地買収の為の登記関係や買収
    した雑地を宅地造成法に基ずき宅地化に造成するとか、建替えの為にマンショ
    ンの敷地に接する土地を買収して建て替えるマンションの容積率と建ぺい率を引
    期上げるための、マンション管理士、土地家屋調査士、行政書士、司法書士、土
    本施行管理技士、宅地建物取引主任士、弁護士等、の組合がとりあえず本来の管
    理員業務は変更したこのコンサル業務を管理員名義で契約して用地買収をしても
    らっています。彼は管理会社のフロントよりははるかに知識は上で下。

費用は管理人に)支払う業務委託費よりは高く支払っています。管理会社大手が
    やれない事でしたので安くついたとおもいます。

乱筆乱文失礼致します。良しなに。

62. 1404 私も野村を調査中

>管理組合の雇用で管理員B管理委託契約を締結した(業務内容は記載無)

当時の管理員業務委託契約書の第2条に記された「委託業務の内容」は、

一 受付等の業務(別表に掲げる管理員業務仕様書に基づく)
    二 巡回点検業務( -〃- )
    三 建物施設等管理業務( -〃- )
    四 報告連絡等業務( -〃- )
    五 運営管理業務( -〃- )
    六 書類管理業務( -〃- )

です。私は2011年5月~2012年1月、管理組合の理事長でしたが、
    上記カッコ内の「別表に掲げる管理員業務仕様書」を目にしておりません。

実際の管理員Bは、理事会や専門委員会といった会議や総会を準備し、
    毎回出席し、組合の会計処理も独占的に(会計担当理事に押印させながら)
    やっていました。

上記6項目から「管理人が会計をやる」などと想像するのは至難でしょう。
    「別表に掲げる管理員業務仕様書」の記載内容にカラクリがあるはずです。

1403さん、コメントに感謝。

63. 1405 匿名さん

野村とは何のことか?

64. 1406 私も野村を調査中

1401の「1996年~1999年 管理会社雇用の管理員B(規約細則を整備)」
    (この時期は管理会社への全部委託)についてです。

他のスレッドでも最近紹介しましたが、関心のある方は、
    ↓3年前の私の投稿から、18年前の管理委託業務の分け合いを読み取って下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/350/

文中、「¥38万」とあるのは、住み込みの管理人に対する月給の金額です。
    「自動更新」とありますが、任期1年の新理事長就任直後が更新決定時期でした。
    新理事長だった私は「こういうことに加担できない」と、2011年8月下旬以後、
    理事会出席をやめました。上記の投稿は、その時期の理事会議事録についてです。

以下、マンション管理士の皆さんに事例研究用として紹介しておきます。

http://chikyuza.net/archives/49445

https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff

65. 1407 匿名さん

野村よりも、住友不動産建物サービスの重要事項説明書を調べた方がいいと思うよ。 ものすごく詳しいよ。 スカスカの重要事項説明書じゃないから。

66. 1408 匿名さん

管理規約の「原本」とは、何のことですか?

理事長さんが「規約の原本が見当たらん。なくした。」と言いました。

新規販売時の規約(後に区分所有者の承認を経たもの)のことなのか、
    それとも数年後に変更された場合その時点での最新規約の総体を原本
    と呼んでしまうのか、はっきりしません。

どこをどう変えたか後でわかるように、原始規約も保存されるべき?

67. 1409 匿名さん

私は、
    原始規約=規約原本=分譲時売買契約時に規約案に承認印を押印したものと思う。

管理会社などは数年後に変更されたものを規約原本と言っているが間違いだと思う。
    1408さんの質問に対しての意見ですが、本当は私も解りません。今後このスレ
    で回答を期待します。

但し、1408さんが仰る数年後に変更された規約を原本と言えるためには、規約
    の設定、変更、廃止の総会案が区分所有法31条の特別決議通り可決した旨の議事
    録画添付されていれば、これを持って規約原本と言っても構わないと解釈しており
    ます。

議事録が添付されていない管理会社作成の規約を原本としていたので、組合員から
    の異議の申立で、管理会社が独自に新しい規約案を作成し総会に提案し、特別決議
    で可決された規約を原本と言っております。

私のマンションではこの問題でトラブルになりそうです。

68. 1410 匿名さん

もし、 「俱利伽羅紋々 付」 を 財閥系悪徳管理会社の住友不動産建物サービスが、理事会に仕込んだならば、「超悪質」ですし、 知らずに、理事会に仕込んだならば、なんて 「マヌケ」 なんでしょう。 フロント前任者も 「マヌケ」 でしたし、 今のフロントは、「超悪質」 です。 真面目なマンション管理士の皆さんはどう思われますか?

69. 1411 1408

1409さん ネット上にあふれる業者の見解が書かれるかと予期していただけに、
    問題意識が一致して嬉しいです。引き続き管理士さんの回答を気長に待ちましょう。

区分所有法の第1章第5節や第71条が関係するトラブルなのでしょうが、
    罰金20万円を言い出す以前の、当該管理組合の質が透けて見えてしまう失態です。

>管理会社などは数年後に変更されたものを規約原本と言っているが間違いだと思う。

私も同意見で、間違いではないかと考えています。

管理会社や不動産屋、およびそれに付いた弁護士、管理士もネット上でよく
    「変更されたものを規約原本」と書いているみたいです。
    http://www.gojin.co.jp/faq/01/faq_01_22.htm

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1116393322235/simple/comm...
    実情として築年数がある程度かさんで原本を紛失したマンションが散見されているため、
    再出発(やり直し)の比較的容易な道として特別決議で新しい原本をというのでしょう。
    本当にそうであれば、ま、善意による提案であり助言といえます。

しかし、注意しなければならないケース(実際には横行している?あくどい手口)は、
    過去の規約や細則、規則に不都合(違反行為等)があり、原本とともに不都合な実績を
    故意に葬り去る目的で、被害者的に「見当たらない。なくした。」と装われた場合です。

マンション関連法規とは別の、史学的観点から、過去の資料は「史料」としてきちんと
    保管していく。私のマンションは、現状、残念ながら落第です。

70. 1412 匿名さん

お気の毒です。

71. 1413 匿名さん

PDCAを徹底しましょう。 ついでに、まじめなマンション管理士に質問するときは、質問がマンション管理士にすることが適当かも、あらかじめ考えてから、質問しましょう。

72. 1414 匿名さん

マンション管理士は、管理組合と管理会社の間で、第三者の立場に立つものとは思いますが、マンションにより、区分所有者や居住者は異なりますので、同一ブランドのマンションでも、標準管理規約で論ずるのはむつかしいと思います。
     同じく、重要事項説明書を含む管理委託契約書も、マンションにより実情に合ったものが必要となると思います。 管理委託契約書は、管理組合と管理会社で相談して変更できますが、重要事項説明書は、管理会社から提供されるので、相談して変更するのは困難と思います。
     このような片務的書類を変更するには、どうしたらよいかお教えください。

73. 1415 通りがかりさん

>>1414 匿名さん
    気に入らないならハンコ押さなかったらいいだけ

74. 1416 匿名さん

区分所有者や居住者が異なるからどうだって言うの。標準管理規約は同一だけど。
    各マンションの規約はは異なるといううことでしょ。だからそのマンションの区
    分所有者がその管理規約を知っていなければいけないのではないですか。組合の
    運営は各マンションの規約によって運営されているわけで標準管理規約で運営さ
    れているわけでははないのです。マンション管理士や弁護士に自分のマンション
    の運営の相談に行っても、まず、自分のマンションの管理規約を説明する能力が
    相談する方がわきまえていないと相談になりません。私は相談者とよく同行を頼
    まれますが、相談者が自分のマンションの規約や委託契約の内容を理解しないま
    まの相談が多いようです。

※お宅のマンションの管理を管理会社に委託するわけですからお宅のマンションの
    ルール(規約)に基ずいて管理対象部分を組合と話し合って契約するわけです。そ
    の契約の重要部分を説明書にしたためて説明するのが重要事項説明書なのです。

私のマンションは大手ですがマンション内にプロがいて総会の議案書及び管理委託
    契約書、重要事項説明書が配布された後に誤りを指摘されこれ等の書類の書き替え
    等で度々総会の延期が行われるようです。各マンションにマンション管理士が住み
    ようになり管理会社もおたおたできなくなったのではないでしょうか。?

75. 1417 元フロントみたい

マンション管理士相当の知見を持つ住民がいるという管理組合ばかりではないでしょう
    今後そうなるというわけでもないでしょう
    自分のマンションの管理規約と標準管理規約の差をわきまえた人が1名はいるという
    そういうマンションばかりにもならないでしょう

どこか上から目線のマンション管理の世界

76. 1418 通りがかりさん

そりゃ異論は潰して行かないと合意形成できないからですね。
    しかし、デベ系管理会社は高くても、概ねまともであり、そこそこのマンションなら独立系へのリブレースはやめといたほうがいいでしょう。
    頑張って経費削減したところで一戸当たり月1000円から2000円安くなるだけで大勢に影響はありません。

77. 1419 匿名さん

気を付けないといけないのは、管理規約と錠事項説明書と管理委託契約を見比べて
    見て下さい。例えば一つだけ投稿してみますと、

規約には組合の管理対象部分は、主体構造部分は含まれているのに、重要事項説明書
    と管理委託契約書には、主体構造部分を除いている場合があります。規約にはあるが、
    委託契約書にはありません。主体構造部分は管理会社は管理対象部分ではありません
    よと言っているようなものです。向学の為に投稿しました。その他危険な箇所有。

いざ事故が(地震等)あった時は。契約書にはありませんで終りなのかなと思います。

※管理会社109に全部委託の管理物件は特に気を付けて下さい。

78. 1420 通りがかりさん

>>1419 匿名さん
    柱とか梁を管理会社がどうするの?
    そもそも管理委託契約はマンション管理業協会の標準を使います。
    管理対象部分なんかどこでも同じですよ。
    掃除の回数とか管理人の出勤日とかは契約で変わるけど。

79. 1421 匿名さん

109管理だけど重要事項説明書と契約書の管理対象部分が
    主体構造部分が規約共用部分になっておりました。その他あり。

80. 1422 通りがかりさん

見比べるならマンション管理業協会の標準管理委託契約書だろう。
    あほ

81. 1423 匿名さん

ここでも、悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントが、109の悪口を言っていますね。

契約自由の原則により、管理委託契約書は、各マンションにより異なるのは当然です。
     しかし、管理組合は素人の集団で、契約には詳しくなく、一般的に、国土交通省の様式を使っています。
     各種セミナーで質問しても、管理委託契約書は、標準(見本)で、内容を管理組合と、管理会社で相談し、変更しても全く差支えないとのことです。 それが、本来の姿だと思います。
     同様に、重要事項説明書も、各マンションにより異なるのは当然です。 マンション管理業協会のホームページを見て驚きましたが、いつの間にか、重要事項説明書が「スカスカ」になっています。 悪徳管理会社の若社長が理事会社なので「頭カラッポ」は当然だとは思いますが、マンション管理業協会にも再考をしてほしいですね。
     契約書等を論ずるときは」、契約書を目の前にして論じなければ意味がありません。

マンション管理センターのセミナーでも、管理会社が質問していたことが、当マンションの重要事項説明書には記載があり、「スカスカ」の重要事項説明書には無いことが分かり、本当に驚きました。

82. 1424 通りがかりさん

>>1423 匿名さん
    ↑あほ
    標準の管理委託契約書はマンション管理業協会が作っているもので、国土交通省ではない。
    普通はそれを使うが、何かの事情があれば修正する。標準と見比べたら、どこがどう修正されているかすぐにわかる。

83. 1425 匿名さん

国土交通省が、パブリックコメントを募集していたのに、管理会社は、管理組合へ通知していません。 重要事項説明書に記載がある項目に管理会社は違反んしています。 もちろん、初めてではありません。 全面打診診断は、6年も管理組合に通知しませんでした。 管理会社は、悪徳管理会社の住友不動産建物サービスです。 社員の上級フロントのマンション管理士が来ていますので、 管理会社を懲戒免職 及び マンション管理士資格の剥奪は、当たり前です。

84. 1426 通りがかりさん

たぶちゃんの推薦する109は最強だ!

85. 1427 匿名さん

1424 国土交通省にも「標準管理委託契約書」はある。 この「大馬鹿者」 それでも「悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント」か、恥を知れ。
     管理会社を「懲戒免職」 及び 「マンション管理士資格の剥奪」は、当たり前。
     マンション管理業協会役員会社 と マンション管理センター に、お詫びしろ。 ついでに社員が若社長と呼ぶ「スカスカ」に。

86. 1428 匿名さん
  87. 1429 匿名さん

ありがとうございます。 悪質管理会社の財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント 退治に協力をお願いします。  合わせて、マンション管理士の信用失墜を防止したいと思います。

88. 1430 通りがかりさん

↑だったら日ハウに変えたら?

89. 1431 匿名さん

あら不思議、東急でなく、日本ハウジングが出てくるの? 独立系は駄目だったのでは?
     悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士

90. 1432 通りがかりさん

そこそこまともなマンションなら、と書いてるだろう。
    あほ

91. 1433 通りがかりさん

どこに変えようが、管理会社は管理組合に合わせてフロントを配置する。それがわかるまで何もかわるまい。
    あほ

92. 1434 匿名さん

かなり以前に申し上げましたが、「あほ」は関東地方等では差別用語になりかねません。 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士ならご存知ですよね。 せめて「馬鹿」にしましょう。

93. 1435 通りがかりさん

>>1433 通りがかりさん
    ↑あほ

94. 1436 素朴な質問さん

1414
    >マンション管理士は、管理組合と管理会社の間で、第三者の立場に立つものとは思いますが、

本当にそう(第三者の立場)ならよいと私も思うのですが、
    当管理組合と契約中の管理士は明らかに管理会社の立場で仕事をしています。
    知り合いの管理士は組合員の味方になってくれますが別業界で勤め上げた人です。
    そして、この掲示板などを見ていると、管理会社の社員で管理士という立場の方が
    多々いるように感じられます。

管理士の主流は管理会社の立場に立つ人たち、という理解でよろしいか?

95. 1437 通りがかりさん

>>1436
    食うためには致し方ない。

96. 1438 通りがかりさん

>>1437 通りがかりさん
    食えてるんだったら価値ある資格ではないのか?
    あほ

97. 1439 通りがかりさん

>>1438 通りがかりさん
    ↑もともと食えない資格なのに無理に食おうとするから管理会社にすり寄るのだ。
    あほ

98. 1440 通りがかりさん

>>1439 通りがかりさん
    役に立たなければ管理会社がカネを払うはずもあるまい。そんなこともわからんのか?
    あほ

99. 1441 通りがかりさん

>>1440 通りがかりさん
    ↑管理会社が管理士雇うか?あほ

100. 1442 通りがかりさん

>>1441 通りがかりさん
    夢設計とかいうマンション管理資格事務所は
    そうらしいが、他スレの議論は見てないのか?
    あほ

101. 1443 匿名さん

マンションを2500万円を35年ローンで購入するのですが、現在、地方銀行2社
    と三菱信託UFJ銀行の三社の内どちらが有利かの検討をしておりますが、説明を受
    けても理解ができず困っております。私の感じでは三菱信託UFJ銀行の変動型の方
    が有利なようには思っておりますが?。詳しい方の御教授をお願い致します。

102. 1444 販売関係者さん

2500万円で3LDKで70㎡以上の新築なら安い。場所は地方?都内で新築なら無理。

103. 1445 マンション住民さん

35年ローンが使えるギリギリは45歳だな。80歳まで延々とローン払い続ける。年金生活でローン支払いはきついぞ。

104. 1446 ご近所さん

35年で組んでも5年~10年で早期償還するなら変動金利でも問題ないと思う。
    俺は25年変動で組んで6年目に完済した。

105. 1447 匿名さん

1446さんありがとうございます。三菱UFJ信託もそのように説明していました。
    私の父は今金利が安いから固定の方が良いと言っていましたが、私は一応35年ローン
    での変動金利で契約して3年か5年で残金を償還したいと思いました。

1444さん、購入するのはでは無く借入金(購入価格ー頭金)の間違いでした。
    父からの遺言で3年から5年で子供への遺産を分割するので借り入れの残金をそ
    の金で返済するようにとの約束です。

106. 1448 匿名さん

ローンの相談は、スレ違いですので、そのスレへお願いします。
     マンション管理士の業務に、ローン相談は含まれていないか、専門的なマンション管理士でないと難しいでしょう。

107. 1449 匿名さん

「あほ」投稿が、他のスレでも目立っています。 乱暴な言葉使いは、スレが荒れますので、お止め下さい。 特に、地方によると「あほ」は差別用語になりますから、せめて「馬鹿」にしてください。

108. 1450 買い替え検討中さん

ローンの相談はマン管ではなくFP技能士の国家資格保有者の方だ。

109. 1451 匿名さん

マンション管理士制度は、国土交通省の、制度設計ミスだと思います。
     他のスレでも、マンション管理士の業務範囲に関するスレがありましたので、マンション管理士ではありませんが、知っている範囲でお答えし、このスレや、マンション管理センターHPをご案内しておきましたので、お問い合わせがあれば、お答えいただくよう、真面目なマンション先生方の、信義誠実の原則による回答を、お願いします。
     なお、管理会社よりの投稿と、管理会社社員の投稿は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に抵触する恐れがありますから、下の「業者の方へ」等を確認して、「会社名」等を名乗り投稿してください。
     念のため、会社のマンション管理士を否定するものではありません。 社員のマンション管理士でも、適正化法違反なしに、業務の遂行を切に願います。 万一、「適正化法」による、業務を遂行できない場合は、自ら、マンション管理士資格の返上を、マンション管理センターへ、ご連絡ください。

110. 1452 匿名さん

マンション管理士はマンションで生じるあらゆる案件を知る必要がある。
    解らなければ専門家に問い合わせて調べて回答するか専門家を紹介するか
    を仕事の内に取り入れる必要がある。業務外を隠れ蓑にするから信用がな
    い。

111. 1453 匿名さん

悪意の禁反言で、憲法違反の支出をしてもいいの?  井桁の付いた、財閥系の悪質管理会社管理会社社員のマンション管理士の上級フロントは? 社長を 「若社長」 と言ってはいけないよ。

112. 1454 通りがかりさん

>>1451 匿名さん
    マンション管理士制度は議員立法のマンション管理適正化法でできたもの。
    国土交通省の役人が法案を作ったわけではない。あほ
    住友建物の不祥事を騒ぎ立てるあほは最近マンション管理に興味を持った初学者の老人である。住友くらいの会社が不満なら自分が理事長になって解約すればいいこと。
    それができないから掲示板で悪口を書く。
    これをおなにー野郎という。
    おなにー野郎のいうことなど信じないことだ。
    あほ

113. 1455 匿名さん

悪意の禁反言で憲法違反の支出は、どのような経過でされたのでしょうか。 PDCAを。
     何度もあるけど 「あほ」はけないよ、「馬鹿」でないと、井桁の付いた、悪質管理会社管理会社社員のマンション管理士の上級フロントは? 社長を 「若社長」 と言ってはいけないよ。

114. 1456 匿名さん

「プロ住民対策どうしてますか」のスレに、マンション管理士についての質問がありましたので、お手数ですが、ご覧ください、 一言回答には負けましたが、知っている限りのことを回答しました。 マンション管理士資格を持っていないので、間違っているかもしれません。 おそれいりますが、間違いがありましたら、このスレか「プロ住民対策どうしてますか」のスレへ投稿をお願いします。

115. 1457 匿名さん

1454 よくご存知ですね、 マンション管理士制度は議員立法のマンション管理適正化法だそうで、立法の詳しい経過をお教えください。 マンション管理士ではありませんので。 本当に知りませんから。

116. 1458 匿名さん

お願い 「あほ」投稿が、他のスレでも目立っています。 乱暴な言葉使いは、スレが荒れますので、お止め下さい。 特に、地方によると「あほ」は差別用語になりますから、せめて「馬鹿」にしてください。

117. 1459 通りがかりさん

>>1457 匿名さん
    それくらい自分で調べたら?

118. 1460 匿名さん

>>1457 匿名さん

管理会社の規制強化のスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74979/38/

このスレに経緯なども投稿されていますよ。

119. 1461 匿名さん

信頼できるマンション管理士の先生方に質問しております。 騙りの投稿やリンク先は聞いていません。
    「得意技」 の 「コピー アンド ペースト」をお願いします。 ついでに、目が疲れるので、レスの遡りや、得意技の「はぐらかし」もお断り。

120. 1462 素朴な好奇心さん

1454
    >住友建物の不祥事を騒ぎ立てるあほは最近マンション管理に興味を持った
    >初学者の老人である。住友くらいの会社が不満なら自分が理事長になって
    >解約すればいいこと。
    >それができないから掲示板で悪口を書く。

「自分が理事長になって解約」ができない理由や経緯を少しは具体的に書いて
    ほしいのですが、他のスレッドで複数名で要望しても、「住友不動産建物サー
    ビス」の社名は必ず書くがはぐらかされますね。背景に何があるのかさっぱり。

121. 1463 通りがかりさん 

>>1457 通りがかりさん 
    ↑あほ、いんぽ野郎。

122. 1464 通りがかりさん

>>1462 素朴な好奇心さん
    他の住人が賛同しないからである。
    たかだか一件の不祥事で騒ぎ立てるあほに
    賛同するはずがない。

123. 1465 匿名さん

1464さんの意見にも一つの考え。その他役員の選任方法を反管理会社派の区
    分所有者が選任されにくい規約の制定をしている場合がある。これを見抜くには
    そのマンションの規約の全体理解することが前提である。理事もきずいていない
    ケースが多い。管理会社主導の管理はこのケースが非常に多い。

124. 1466 通りがかりさん

>>1465 匿名さん
    理事に立候補するような人は管理会社変更を狙ってるようなひとが多いのは当たり前で
    立候補制限が反管理会社派の台頭を防ぐもの
    と見ることもできるが、
    管理会社主導より、ボス理事の出現のほうが脅威だと認識すべきであろう。
    ちなみに気付くはきづくでありきずくではない。あほ

125. 1467 匿名さん

自作自演の虚偽の投稿は、スレが荒れますので、下の「利用規約」等により、止めましょう。 運営会社も、お困りになります。 しばらくの間、投稿できず、ようやく投稿できるスレを探し、「プロ住民対策どうしていますか?」のスレに、投稿できましたので、最初からご覧いただきたいと思います、 お手数ですが、よろしくお願いします。

126. 1468 素朴な感想さん

我がマンションは「役員のなり手がいなくなったら管理不全でスラム化だ」の声が
    業者さんを発信源として理事会経由で管理組合全体に一応、行き渡っています。
    それなのに、「70歳未満」が役員就任の条件だという管理規約の条文があります。

組合員高齢化の中でこの2つは矛盾して見えますが、役員を管理会社ら業者さんに
    協力する者として位置づけた場合、実はまったく矛盾しません。
    そしてこの位置づけは、実質的かつ伝統的にも、業者と組合の合意事項といえます。
    というわけで、ある個人を監事や理事長にさせないというねらいは明白です。

ボス組合員は存在しています。ボス過ぎて、理事、特に理事長にはまずなりません。
    万が一の場合に責任を取らされる地位は避けているのか、指南を受けてのことだと
    思われます。「理事長がボス化したら困る」がこの人の口癖でした。

理事長の任期は今も昔もたった1年で、裁判所への解任請求が認められたとしても、
    次のなり手(管理会社への協力者)がいっぱい住んでいるというマンションです。

127. 1469 匿名さん

困ったマンションですね。 「財閥系悪徳管理会社」が管理?している、哀れな子羊のマンションのことでは?

128. 1470 匿名さん

真面目なマンション管理士の先生方、哀れな子羊を、お救い下さい。 どうしたらよいでしょうか? ただし、、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントはお断り。

129. 1471 名無しさん

マンション管理士の方にご相談です。
    当マンションは分譲当時から管理会社109の管理物件です。築7~8年前後で設備等及び入居者が反社会的人物がいてトラブルが多いマンションでしたが管理に詳しい理事長
    の誕生で、まずマンション管理規約を全面改正をしました。標準管理規約第19条の2の(暴力団の排除)条項等を設定しました。この規約を管理人に命じて入退去者のチェッ
    クを厳しくして相当マンションが良くなりました。その後反社会的人物に近いと思われる人物が理事長になり、標準管理規約第19条の2を廃止してしまいました。
    担当の理事に確認しましたら、管理会社の提案でそんな規約がある事も知らなかったとの返事でした。この様な良い規約条項が設定されているのに一流と言われる管理会社が廃止するものでしょうか。理事長もこの条項は検討した記憶はないとの返答です。これが本当であれば、マンションの管理の在り方を真面目には考えていない管理会社109と
    認定しても構わないと思うようになりました。規約をおろそかにする管理会社であるとおもいます。

130. 1472 マンション管理士試験上位合格者

アク禁されても削除依頼はできるみたいで
    必死の抵抗してるねw

131. 1473 匿名さん

標準管理規約 第2節 (業務)
    第32条 第1項 第五号 適正化法第103条第1項に定める、宅地建物取引業者から 交付 を受けた設計図書の管理

とありますが当マンションは規約全面改正で下記のように制定しましたが、上記の 交付 と下記の公布はどちらが正しいのでしょうか、教えて下さい。

当マンション管理規約 第2節 (業務)
    第XX条 第1項 第X号 適正化法第103条(設計図書の 公布 等)に定める宅地建物取引業者から 公布 を受けた設計図書の管理

交付と公布の違いを教えて下さい。

132. 1474 匿名さん

標準管理規約第37条の2 (利益相反取引の防止)を廃止して。
    標準管理規約第37条(役員の誠実義務等)2項、役員は、その関連する企業を含め、管理組合法人と契約し、又は見積の提出等営業行為をしてはならない。の条項を追加した

133. 1475 匿名さん

管理規約全面改正において標準管理規約第40条(理事) 2項、理事は管理組合に著しい損害を及ぼすおそれのある事実を発見したときは、当該事実を監事に報告しなければ
    ならない。   の条項を廃止した。

134. 1476 匿名さん

規約全面改正において設定されていた、標準管理規約第38条 6項、管理組合と理事長との利益が相反する事項については、理事長は、代表権を有しない。この場合において
    は、監事又は理事長以外の理事が管理組合を代表する。 の条項が廃止された。

135. 1477 匿名さん

管理規約全面改正において、標準管理規約第41条 (監事)第2項 第5項 第6項 第7項 を設定していたのに廃止された。

廃止された条項

2項、監事は、いつでも、理事及び第38条第1項第二号に規定する職員に対して業務の報告を求め、又は業務及び財産の状況の調査をすることができる。
    5項、監事は、理事が不正の行為をし、若しくは当該行為をするおそれがあると認めるとき、又は法令、使用細則等、総会の決議若しくは理事会の決議に違反する事実若しくは
       不当な事実があると認めるときは、遅滞なく、その旨を理事会に報告しなければならない。
    6項、監事は、前項に規定する場合において、必要があると認めるときは、理事長に対し、理事会の招集を請求することができる。
    7項、前項の規定による請求があった日から5日以内に、その請求があった日から2週間以内の日を理事会の日とする理事会の招集が発せられない場合は、その請求をした監事
       は、理事会を招集することができる

136. 1478 匿名さん

1471、1473~1477の追記

管理会社109の担当の説明では、当マンションの管理規約の全面改正は標準管理規約を参考に致しましたとの説明でした。

137. 1480 マンション管理士試験上位合格者

>>規約全面改正において設定されていた、標準管理規約第38条 6項、管理組合と理事長との利益が相反する事項については、理事長は、代表権を有しない。この場合において

もともと、法人で無い管理組合の理事長は、代表権を有しないでしょ。
    改正前の規約がそもそもおかしかったんでしょう。
    代理と代表の混同ですね。

法人なら区分所有法に規定があるので規約で定める必要がない。

138. 1481 匿名さん

権利能力なき社団である管理組合では、理事長が管理組合を代表している。

<マンション標準管理規約>
    第38条(理事長)
    第1項 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。

139. 1482 匿名さん

管理組合の全面改正において。、標準管理規約第44条 (組合員の総会招集権)第3項を残し 第4項が追加された

第3項 前2項により招集された臨時総会に於いては、第42条第5項にかかわらず、議長は、総会に出席した組合員(書面又は代理人によって議決権を行使する者を含む。)
        の議決権の過半数をのって、組合員の中から選任する。
    第4項 (新設)第41条  項により監事が招集した総会の議長については、前項を準用する。

※第4項が?どうなのか。>

140. 1483 匿名さん

「監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認めるときは、臨時総会を招集することができるが、この臨時総会の議長は、総会に出席した組合員(書面又は代理人によって議決権を行使する者を含む。)の議決権の過半数をもって、組合員の中から選任する。」ということであり、何の問題もない。

141. 1487 匿名さん

規約の全面改正において、標準管理規約第48条 第9項 第21条第2項(専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を共用部分の管理と一体とし
                                       て行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる)
                                      に定める管理の実施。
    が廃止されている。これは、重要な案件なので当時の理事長に説明したが、全く知らなかったとのことであった。

※規約の前面改正は素人眼には、大変いいことのように思われるが、細かく精査すると、都合の悪い規約は、この美文句をうたい文句で素人理事を騙し、トラブル時は管理会社
    109を守る為の規約の全面改正と思われる。

142. 1488 匿名さん

これは、共用部分の占有使用権の問題ではないでしょうか。
    だとしたら、一度専門家に相談した方がいいと思います。
    マンション管理士試験上位合格者の話を聞く前に。

143. 1489 匿名さん

[NO.1479~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

144. 1490 匿名さん

管理規約が標準管理規約を参考にして全面開催された管理規約が、管理会社109から配付された、

標準管理規約第5節(理事会)
    (理事会) 第51条の2項  (招集) 第52条第3項、第4項。(理事会の会議及び議事) 第53条第2項、第3項、(議決事項)第54条第、第1項七号、第八号、
    、第十号、が削除されました。先生方の真面なご意見をお聞きしたいです。管理会社109は最新の標準管理規約を参考のしての前面改正したといっております。

145. 1491 匿名さん

交付と公布の違いを説明願います。1473です。

146. 1492 住民

字が違う。

147. 1493 匿名さん

マンションの管理の適正化の推進に関する法律第103条の見出しは、(設計図書の交付等)である。
    したがって、当該管理規約に記載されている「公布」は誤りであり、正しくは「交付」である。(「公布」は「交付」の単なる誤植)

148. 1494 匿名さん

一流の管理会社109は、度々用語や文法を間違えて規約、議案書、議事録、契約書等を配付する。
    余りにも多すぎるものだから予備校(東大合格担当)の先生に教えを乞いましたら。小学校3年生
    レベルの学力と言われた。受験資格に学歴のない国家資格は値打ちがありません。旧帝大系、あた
    りの卒業生をリクルートする財閥系は信用できることが理解でしました。

149. 1495 匿名さん

目くそ鼻くそを笑う・・・

>>1482
    「管理組合の全面改正において。」
    「議決権の過半数をのって、組合員の中から選任する。」
    >>1487
    「規約の前面改正」
    >>1490
    「全面開催された管理規約」
    「標準管理規約を参考のしての前面改正したといっております。」
    >>1494
    「理解でしました。」

150. 1496 マンション管理士試験上位合格者

また、アク禁にしといたよ。

151. 1497 匿名さん

当マンションの規約を標準管理規約に則って、全面改正をしましたが、下記条項が廃止された。

管理規約第58条 (収支予算案の作成及び変更)

第3項本文
       の1号
       の2号
    第4項
    第5項
    第6項

※以上が廃止されました。解り易く、ご意見をお願い致します。

152. 1498 匿名さん

その管理規約の全面改正とやらは、いつ改正されたのでしょうか?

153. 1499 匿名さん

標準管理規約(専有部分の修繕等)
    第17条の3項 
         区分所有者は、その専有部分について、修繕、模様替え又は建物に定着する
         物件の取り付け若しくは取替え(以下「修繕等」という。)であって共用部分
         又は他の専有部分に影響を与える恐れのあるものを行おうとするときは、あら
         かじめ、理事長(第35条に定める理事長をいう。以下同じ。)にその旨を申
         請し、書面により承認を受けなければならない。

当マンションの改正された規約(専有部分の修繕等に関する届)
    第XX条の3項
         理事長は、第1項の規定による申請について、承認しようとするときは、理事会
         (第00条に定める理事会をいう。)の決議を経なければならない。但し、共用
         部分及び附属施設または他の区分所有者若しくは占有者に影響をお及ぼす恐れが
         ないと認める場合には、この決議を経ることなく承認することができる。

※第1項本文
    区分所有者は、その専有部分について、修繕、模様替え又は建物に定着する物件の取り付け
    若しくは取り替え(以下「修繕等」という。)を行うときは、事前に管理組合法人にその旨
    を申請し、書面により承認を受けなければならない。

注意 
    理事長は、共用部分及び附属施設又は他の区分所有者若しくは占有者に影響を及ぼす恐れが
         あるのか、ないのかを判断し、ないと認めれば承認することができる。

理事長にその判断能力がある人物であればよいのですが。?理事は順番です。

154. 1500 匿名さん

↑ 元住込み管理員のマン管士さん

もう十分です。

155. 1501

人を指さすのは失礼ですよ

156. 1502 匿名さん

1499、追記
    標準管理規約 第17条(専有部分の修繕等)

第6項 廃止

第7項 廃止

※マンションは経年劣化に伴い、区分所有者の変更、専有部分の修繕等でのトラブルが多
    くなりましたので、標準管理規約第17条をそのまま当マンションの規約に制定しました。
    が、第3項は但し書きが追加され、第6項と第7項が廃止されました。ご意見を。?

157. 1503 匿名さん

妄想もほどほどに・・・

第58条第5項~第6項や第17条6項~第7項は、2016年3月のマンション標準管理規約改正時に新設されたものである。
    当該管理規約の改正時にこれらの項を廃止したと主張しているが、改正前はマンション標準管理規約(2016年3月改正版)に準拠していたことになる。

158. 1504 匿名さん

標準管理規約の改正前後に規約の設定、変更、廃止をしてはいけませんか。?
    組合員が自らのマンションの為に考えた規約が標準管理規約より優れていたり
    劣っていたりする事はあります。標準はあくまで標準です。マンション管理士
    に合格する為には標準管理規約を必ず勉強しないと合格しません。
    マンション管理士の方々で自ら区分所有者となられた方は、標準管理規約とご
    自分のマンションの規約は絶えず比較されていることと思います。

私の感想ですが、私のマンションの規約の方が標準管理規約より難しいです。

2016年3月の標準管理規約改正が発表される以前から改正された条文は勉
    強しておりました。

追記、区分所有法の強行規定を犯すことがなければ規約に設定してもよろしい
    のではないでしょうか。

159. 1505 マンション管理士試験上位合格者

外国人はお断り、などは有効な規約

160. 1506 匿名さん

この問題は区分所有法にはありませんが、そのような規約は設定しない方が良いでしょう。
    例え規約に設定しても一時的には有効で推移するでしょうが長持ちしない規約になるでし
    ょう。私は民拍OK論者です。今は民泊はありませんが。外国人のオーナーや賃借人は住ん
    でおります。外国人はお断りの規約には無理があります。訴えられたら無効になる確率は
    高いでしょう。

161. 1507 匿名さん

標準管理規約第19条の2 (暴力団の排除)
    第1項 廃止
    第1項の1号 廃止
    第1項の2号 廃止
    第1項の3号 廃止

第2項第1号 廃止

このマンションは、多数の反社会的人物が入居していて、まずこの規約を設定して入居等を制限
    しましたが、その手伝いは109は皆無でした。挙句の果てに妨害に似た手を使いました。その
    例の一つが管理費等の未納に目をつぶる始末です。親109派の理事長に交代してから上記規約
    が廃止されました。。これ等を公開することは分譲マンションが良くなることだと信じています。

162. 1508 マンション管理士試験上位合格者

>>1506 匿名さん
    創価学会員のみとか
    イスラム教徒お断りなどは
    有効

163. 1509 匿名さん

標準管理規約 第22条 (窓ガラス等の改良)

第3項 廃止。

164. 1510 匿名さん

1508さん。民法の特別法で、宗教団体をマンションに入居を禁止する法律の
    制定はできますでしょうか。制定できるとしたら、非常に気持ち悪いですよね。

第一憲法の問題になりませんか。

165. 1512 匿名さん

標準管理規約 第23条 (必要箇所への立ち入り)

4項 廃止

166. 1514 マンション管理士

[No.1511~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

167. 1515 匿名さん

標準管理規約 第27条 (管理費)
    第1項の一号  廃止
        二号  廃止

五号  地震保険を廃止

七号  廃止
        八号  廃止

十号  廃止
        十一号 廃止

168. 1516 匿名さん

標準管理規約 第28条 (修繕積立金)

第3項  廃止

169. 1517 マンション管理士試験上位合格者

また、アク禁にしといたよw

170. 1518 匿名さん

標準管理規約 第48条

第九号 廃止
        条文、第21条第2項に定める管理の実施

標準管理規約 第21条第2項、専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった
                   部分の管理を共用部分の管理と一体として行う必要がると
                   きは、管理組合がこれを行う事ができる。

※ この規約の廃止の理由を理事長に問い合わせた。知らなかったの返答。あきれた理事長
      マンションの恥である。その後専有部分サービスを年間100万円超の業務費で総会に
      提案可決された。組合員から緊急対応業務費は委託業務費に計上されている旨の質問に
      正確な返答は出来なかった。専有部サービスの時系列明細を要求、緊急出動記録は70 
      %が漏水事故である。組合費の二重請求である事を指摘されている。

171. 1519 匿名さん

標準管理規約 第5節 理事会
    (理事会)
    第51条
    第1項 一号  廃止
        二号  廃止
        三号  廃止
    (招集)
    第52条
    第3項     廃止
    第4項     廃止
    (議決事項)
    第54条
    第1項第七号  廃止
       第八号  廃止
       第十号  廃止

172. 1520 匿名さん

標準管理規約 第64条 (帳票類の作成、保管)

第2項  廃止
    第3項  廃止

173. 1521 マンション住民さん

質問です。
    区分所有者が管理組合を相手に、区分所有者の共同の利益を損なうある業務の執行停止を指し止め請求訴訟として定期できますか?一区分所有者に原告適格性があるか否かです。

174. 1522 匿名さん
  175. 1523 匿名さん

共同の利益に反する管理組合の施策を指し止めるのだから、共同である管理組合が共同のり浮に反する施策を執行する管理組合を訴えることになる。自分(原告)で自分(被告)を訴えることになるから訴訟はできない。

176. 1524 マンション管理士試験上位合格者

↑あほ
    管理組合と組合員は別人格で、相互に訴えたり訴えられたりするのは当たり前。

177. 1525 匿名さん

素人でもそれができないと民主的ではないと思う。

178. 1526 販売関係者さん

一組合員の利益だけを損なうなら一組合員が原告で被告の管理組合を不法行為に基づく損賠請求で提訴できる。
    ただ今回の内容を見ると組合員全員の共同の利益を損なうので、原告は管理組合にならざるを得ない。
    原告が管理組合なら、提訴は総会決議が必要。で、訴える先は管理組合?なんじゃそれ?

179. 1527 匿名さん

「共同の利益に反する行為」とは、「区分所有者」および「占有者」の背反行為のことである(法6条1項および3項)。

180. 1528 マンション管理士試験上位合格者

1521は
    >>質問です。
    >>区分所有者が管理組合を相手に、区分所有者の共同の利益を損なうある業務の執行停止を指し止め請求訴訟として定期できますか?一区分所有者に原告適格性があるか否かです。

管理組合が「区分所有者の共同の利益を損なうある業務」をやってるか、やろうとしていて
    それを区分所有者が管理組合に差し止めを求めたいと言うことだろう。

例えばだが、
    理事長、理事会が、隣家から木の枝が越境しているとか苦情を受けて、
    管理行為として木を根元から伐採すると決めたとしよう。
    その決定が「区分所有者の共同の利益を損なう」として
    区分所有者が管理組合に差し止めを求めた裁判を起こすのは何ら問題あるまい。

181. 1529 マンション管理士試験上位合格者

区分所有法の57条を使わなくても裁判はできる。
    木の伐採は管理行為ではなくて処分行為だと主張すればよい。

182. 1530 匿名さん

(区分所有者の権利義務等)
    第六条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理ま又は使用に関し区
        分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
      2 区分所有者は、その専有部分又は共用部分を保存し、又は改良するため必要な
        範囲内において、他の区分所有者の専有部分又は自己の所有に属しない共用
        部分の使用を請求することができる。この場合において、他の区分所有者が
        損害を受けたときは、その償金を支払わなければならない。
      3 第一項の規定は、区分所有者以外の専有部分の占有者(以下「占有者」という
        。)に準用する。

183. 1531 匿名さん

管理組合が個別の区分所有者の権利を侵害した等(不法行為)があれば、個別の区分所有者は民事上の差止請求訴訟が可能である。

184. 1532 マンション管理士試験上位合格者

↑ほー
    差し止め請求訴訟ができるのかい?
    権利根拠規定はなあに?

185. 1533 販売関係者さん

>>1531
    それは管理規約や区分所有法とは直接関係ない個人の権利侵害の差し止め訴訟になる。

186. 1534 マンション住民さん

具体例で示します。

消防法の特例(総務省令第四十号)で、共用廊下に一定間隔ごとに業務用消火器を設置しない代わりに各戸専有部分に住宅用消火器が分譲時に具備(区分所有者資産)されており、その消火器の維持管理と使用期限到来時の交換は区分所有者負担と管理規約に規定されている。
     そこである時期に、使用期限到来による各戸自費による消火器交換を管理組合は斡旋(交換回収含めて約8千円)した。
     そして3年後に判明したのは、管理規約通り自費交換したのが全戸の67%、管理規約に違反して自費交換せずに放置していたのが全戸の33%であった。
     そこでその時の理事会は、消防法並びに管理規約に違反している未交換宅に対して交換を強制することはせずに管理組合費で全戸分の消火器を新たに購入(戸数が多いので500万円を超えている)し、未交換宅はもちろん自費による既交換宅(まだ使用期限内)も含めて全戸新規に交換することを決定し、総会決議で賛成可決した。ただし管理規約を遵守して自費交換した全戸67%に対しては返金をしないものである。

これは自費交換しなかった全戸33%の消防法並びに管理規約違反者を組合費で救済することで、消防法ならびに管理規約を遵守して自費交換した全戸67%に対して不公平極まりない施策である。

これを一区分所有者が管理組合に対して組合費による消火器購入・交換の差し止め請求訴訟を提起できるか?

これが質問です。

消火器は消防設備法定点検を請け負ってる管理会社に一括発注されましたが、納品と交換はまだ先の晩秋になります。
     管理会社はこの3年間、規約遵守で自費による消火器交換を区分所有者に求めてきましたが、一向に改善されず、組合費による一括交換の理事会決定に押し切られてしまいました。

187. 1535 匿名さん

区分所有法6条 判例?1,2
    1、区分所有者がバルコニーに設置した温室は、改築を禁止した建築協定に違反するものであり、管理組合は温室の撤去を請求することができる(最判昭和50・4・10判時
      779・62)
    2、マンションの柱の役割を果たしている外壁に貫通孔を設けて給水給湯管やガス管を通してガス釜を設置した行為は共同の利益に反し、現状回復請求が認められる。((東京
      地判昭和63・6・16判時1295・110)

188. 1536 1531

>>>1532 by マンション管理士試験上位合格者
    >↑ほー
    >差し止め請求訴訟ができるのかい?
    >権利根拠規定はなあに?

<参考>
    賠償と差止 -法の経済分析による法的救済のモデル
    http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/16789/1/41(4)_p428-386.pdf

差止請求権の法的構成に関する一考察
    -権利論および秩序論を意識して-
    http://opac.ryukoku.ac.jp/webopac/KJ00005242363._?key=MNIBUE

差止請求権の理論的根拠に関する再検討-不法行為法と信義則の機能に関する再評価の観点から-
    http://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20170515170120.pdf?id=ART0010400...

189. 1537 マンション管理士試験上位合格者

↑あほ
    着手前なら
    民事保全法のどっかだろう。

190. 1538 匿名さん

差止請求は違法な行為を抑止させ、被害の発生を事前に予防するものである。
    一方、民事保全は、裁判では勝訴判決を得て強制執行を行うまでには一定の時間を要するから、債権者が債務者の財産を一時的に処分できないようにしておく手続きである。

191. 1539 匿名さん

区分所有法第6条 判例3~4
    3、区分所有者が、管理組合の承認を得ずにバルコニーに衛星放送受信用アンテナを設置した行為は、共用部分の通常の用法に違反し、管理組合は衛星放送受信用アンテナの
      撤去を請求することができる。(東京地判平成3・12・26判時1418・103)
    4、住居以外の使用を規約で禁止されているマンションにおいて、幼児による騒音等の被害が、他の区分所有者の一室の許容限度を超えるならば、それは建物の区分所有等に
      関する法律第6条1項所定の「区分所有者の共同の利益に反する」として、保育室としての使用禁止は認められる。(横浜地判平成6・9・9判時1527・124)

192. 1540 マンション管理士試験上位合格者

>>1538 匿名さん
    どこからコピペしたの?
    間違いw

193. 1541 匿名さん

区分所有法第6条 判例
    5、長期にわたる高額な管理費等の滞納行為は、建物の区分所有等に関する法律第6条1項所定の「区分所有者の共同の利益に反する」行為に該当する。(大阪地判平成13・
      9・5判時1785・59)
    6、給水管からの漏水事故について、階下の居住者が、階上の居住者に給水管の点検・修理等のために部屋に立ち入ることを要請した場合、階上の居住者は正当な事由がない限
      りこれを受忍すべき義務を負い、正当事由なくこれを拒絶した場合には不法行為(民法709条)となり損害賠償責任を負う。(大阪地判昭和54・9・28判時960・
      82)

194. 1542 匿名さん

区分所有法第6条 判例7~8
    7、専有部分の使用目的が屋内駐車場とされていたにもかかわらず、店舗へと改造された場合は、共同の利益に反すると解するのが相当である。(東京高判平成3・9・25
      判タ780・194)
    8、1階、2階が店舗や事務所であり、3階以上が住居である混合マンションにおいて、1階の専有部分をパチンコ店に改装し、他人に賃貸しても共同の利益に反するものでは
      ない。(東京地判平成7・3・2判時1553・98)

195. 1543 匿名さん

区分所有法第6条 判例9~10
    9、本来居住目的とされているマンションの専有部分において託児所を営業することにより他の区分所有者に対し一方的に深刻な騒音等の被害を及ぼしながら十分な改善が行わ
      れていないこと等の事情を考慮すると、本件託児所の経営は本条第1項に該当し、管理組合の使用禁止請求は認められる。(東京地判平成18・3・30判時1949・5
      5)
    10、階上のマンションの賃借人(その後退去した)の生活音(子どもの室内騒音)は、階下の区分所有者の一般生活上受忍すべき限度を超えているものであり、不法行為に基
       ずく損害賠償として慰謝料等請求が相当である。(東京地判平成19・10・3判時1263・297)

196. 1544 匿名さん

>>1534

規約違反して消火器自費未交換宅33%は防火に関して「共同の利益に反する」と言える。
    そのため管理組合は「共同の利益に反しない」よう、組合費を使って未交換宅33%に消火器を無償支給する。
    ところが規約遵守して消火器自費交換宅67%は防火管理に関して費用負担面で不均衡を来すことになる。
    そこで組合費による消火器無償支給交換を差し止め、消火器自費未交換宅33%に自費交換させ、
    防火管理に関して費用負担の不均衡を是正し、無用な組合費毀損を防ぐ。

と言うことだろう。

費用負担の不均衡是正、組合費の無用な出血防止、面白い訴訟になる。

197. 1545 匿名さん

↑ 経済的損失を被るのはだれ?

198. 1546 匿名さん

差し止めしなければ、管理組合が500万円近い経済的損失を被るということだろう。
    これは損害賠償請求ではなく、組合費損失を未然に回避するための組合業務執行の差止請求だと思う。

199. 1547 匿名さん

↑ これでは、区分所有者個人に当事者適格(原告適格)はない。

200. 1548 匿名さん

面白い訴訟どころか笑い物。消火器1基が8000円、各専有部分の所有物を規約で交換義務を負わせる事も滑稽である。規定して時が進行して初めてこのことの不都合に気が
    付いたのだから、今回は細かい事をさておいて、次回からは消火器は共用物として定期的に組合費で交換する旨を決めればよい。どこかのスレで電気温水器の交換を問題にして
    いたが、こちらは1基あつら20万前後と高額になるので、規約の設定と、長期修繕計画に組み込んで定期的に修繕積立金で交換する事を提案した。

※分譲時に規約等で定めをしていないから後日問題になるのです。分譲業者は修繕積立金等が高額になると売りにくいので出来るだけ少額に抑えたいという事らしい。
     買主はマンションの購入に際して少々の不満があっても、それらを承認して契約書、重説、管理規約等を承認して購入しているのだから、組合が設立された後は、組合員が
     中心になって建物の瑕疵の部分は2年以内にクレームを処理してもらい。これ等設備等の規約は第1回めの役員が。規約、契約者、重説、その他共用部分の建物、設備を
     精査して組合員に報告して善処しておけば、これらの消火器の交換のトラブルは発生しません。これ等の件は組合員全員の責任としてこの際組合費で一斉交換はやむ負えない
     とおもいます。既に自己負担されている組合員には真摯な気持ちで何らかの誠意を尽くすべきであるとおもいます。

201. 1549 匿名さん

消火器の資産区分変更による防火管理体制の変更になる。規約変更にもなるから特別決議が必要。

202. 1550 匿名さん

1本8000円の家庭用消火器でも800世帯なら640万円もの支出になる。
    それだったら消防法特例の各戸消火器を廃止して、オーソドックスに法令に従い業務用消火器を20mごとに配置することを検討した方がいい。本数もぐっと少なくなる。
    家庭用消火器よりも業務用消火器の方が使用有効期限は3年長い。交換頻度も少なくなる。

203. 1551 匿名さん

こんな小さなことで特別決議とか騒ぐのが可笑しい。小田原評定をしている間に事故でも発生したらどうするの。?私なら保存行為とみなして理事会で決めて総会で報告する。
    勿論先に自己負担で交換してくれた方たちには誠意を持ってお詫びはします。普通決議で結構です。告訴だれたら確かに負ける可能性はあります。99%の組合員は告訴はしま
    せん。1%の方が告訴しても、せいぜい先に交換した組合員の費用を返還しなさいとの判決位でしょう。。8000円位で目くじらは立てません。

204. 1552 匿名さん

金額の問題ではないでしょう。
    規約に明文化されており、共用設備として規約別表にも明記されていないわけですから。
    規約変更は絶対に避けて通れない。
    専有部分にある共用設備の火災感知器やオートロック連動火災警報兼用インターホンと同様な扱いになる。

205. 1553 匿名さん

>せいぜい先に交換した組合員の費用を返還しなさいとの判決位でしょう。

その費用とどこから捻出されるのか?まさか管理組合費?そしたら更なる組合費の毀損になる。

206. 1554 周辺住民さん

↑業務執行した理事会役員全員に弁済させるしかないよ。
    800戸の33%の8000円なら211万円。役員20名なら一人当たり10万円以上の弁済。

207. 1555 デベにお勤めさん

管理組合に差止請求するのではなく、管理組合外して矛先を変えて消火器交換業務を受注した管理会社に差止請求した方が手っ取り早いと思う。
    理由はいくらでも付けられる。理事会に不均衡施策に関して適切なアドバイスをせずに仕事欲しさに安易に受注した管理会社の誠実義務違反とか。
    原告は一区分所有者、被告は管理会社。判決までに3年はかかるからその間、管理組合費からの無用な出血は防げる。

208. 1556 匿名さん

元々組合員の所有物である消火器(8000円)を交換期間を組合で強制的に個人で費用を負担する決まりは無効でしょう。
    マンションを引き渡し時の規約に、各専有部分の消火器は00年おきに交換する事。その交換費用は管理組合が負担すると規約の制定をしておけば問題ない。
    引き渡し後であっても、この規約は後々問題が生ずる可能性が有ると認識されたら規約の改正をしておくべきでありました。反省して改善しなさい。

209. 1557 匿名さん

>>1555
    管理会社を被告にして差止請求した方が提訴は簡単だと思う。
    管理会社にとっては半ば言いがかりとしか思えないだろうが。
    管理会社は理事会と原告一区分所有者の板挟みになって和解を模索するだろう。

210. 1558 匿名さん

>元々組合員の所有物である消火器(8000円)を交換期間を組合で強制的に個人で費用を負担する決まりは無効でしょう。

無効ではないでしょう。分譲時に附属してる器物で共用設備外と規約で規定されてるわけですから。
    要するに個人資産。

211. 1559 職人さん

個人資産の消火器をマンション全体共用部分の防火体制の仕組みに取り入れてることに防火管理上無理がある。

212. 1560 マンション住民さん

最近の新築マンションは、共用廊下に消火器をおかず専有部分に消火器を置くのが標準だよ。
    廊下に置くとスペースを取るし目障りだから。

213. 1561 マンション住民さん

>>1557
    管理組合と管理会社を連名で被告にした方が賢い。

214. 1562 匿名さん

個人資産の消火器を規約で個人の費用負担で定期に交換を強制する規約は無効でしょう。将来は組合員間の不公平が生じる。

管理組合がこのような個人資産に介入する規約を設定するなら費用負担も組合が負担するとすれば、この規約は有効ですよ。

215. 1563 マンション住民さん

>将来は組合員間の不公平が生じる。

個人負担だから管理組合としては何も不公平は生じないよ。

216. 1564 匿名さん

住宅用消火器は管理組合の備品であるが、管理規約において、その維持管理を各区分所有者に義務付けているのでは?

217. 1565 マンション住民さん

消防法の消火器設置基準だからしょうがないよ。
    総務省令第40号読んだの?今の新築マンションはこれに従って共用廊下に消火器おいてないよ。

218. 1566 匿名さん

>>1565
    >総務省令第40号読んだの?

はい
    総務省令第40号について
    https://www.nohmi.co.jp/product/lisa/knowledge/index.html

219. 1567 匿名さん

専有部分にある個人所有の消火器を定期的に個人の費用で交換する義務を規約に設定しているのに、60%が交換して、40%が交換していないのでこの際組合費で強制的
    に40%不交換組合員の消火器を交換すると言う事であれば不公平感が生じているではないでしょうか。この不公平感をどう始末するかの話ですよね。

220. 1568 匿名さん

>>1567
    組合費で立て替え払いして購入し、あとで該当宅は管理費に消火器代を上乗せして徴収する。
    これなら不公平はないと思います。

221. 1569 匿名さん

>>1534を読む限り、そうではなく60%の自費交換宅にまで消火器を支給する全戸一斉交換になってる。

222. 1570 匿名さん

1569さんの仰るとおりで、それを基にして考えを投稿しております。

223. 1571 匿名さん

>>1534
    >消防法の特例(総務省令第四十号)で、共用廊下に一定間隔ごとに業務用消火器を設置しない代わりに各戸専有部分に住宅用消火器が分譲時に具備(区分所有者資産)されており、その消火器の維持管理と使用期限到来時の交換は区分所有者負担と管理規約に規定されている。

具体的には、どのように規定されているのでしょうか?
    正確な条文を教えてください。

224. 1572 匿名さん

うちのマンションの規約にはそんな規定がありませんが。標準管理規約にも見つけられません。

225. 1573 マンション住民さん

>>1571,1572
    管理規約(第80条十)と過去の該当消防法の通知。
    現在、この通知は総務省令第40号に格上げされている。

1. 管理規約(第80条十)と過去の該当消防法...
  226. 1574 購入経験者さん

>>1573
    住宅内消火器は個人資産の個人管理、共用部分の消火器等消火設備は管理組合資産の管理組合管理。両方合わせてマンションの防火体制が確立する。
    これだと防火管理が個人管理と管理組合管理の二元管理になりますね。
    ある時期に住宅内消火器の資産区分変更を行って、防火に関しては管理組合の一元管理にした方がよろしいかと。
    組合費からの消火器交換費用の支出が発生しますが、少なくとも使用期限切れ消火器はなくなり、消火器未交換宅はなくなります。

227. 1575 匿名さん

1574さんの方法を過去にマンション管理士の資格保有の理事長が対応してくれました。安心しております。
    当マンションはこの理事長に引き続き理事を務めてほしかったのですが、順番制でしたので辞めましたが、相談
    は管理会社にした事はありません。理事長は自宅に来たり行ったりして教えてくれます。ただいま勉強中です。

228. 1576 デベにお勤めさん

理事長がマン管士資格保有者なら、少なくともマンション管理の知識はあるだろう。
    あとは実務経験だ。他のマンションで役員経験を積んでるとか、本業で不動産管理や建設業に携わってるとか。
    マンション管理は建物管理だから、不動産業や建設業に携わってる人の方が断然強い。

229. 1577 匿名さん

そうとは一概に言い切れない。1級建築士が理事の順番で理事になった。私も期待した、いつも夫婦で理事会に出席して議案の賛否に夫婦が挙手するので夫婦別々に2つの専有
    部分を所有してるつもりで賛否の数に入れていたら、ある回の理事会で1専有部分を夫婦共有である事が発覚した。事情を説明して議案の賛否をやり直した。1級建築士だから
    マンション管理士の件を尋ねたら毎年受けているが合格しないとの返答が返ってきた。問題が微妙で判断が出来ない問題が多いとの返事でした。

又、ある日組合員の部屋が上階から漏水事故があり仲介を頼まれたので、1級建築士の理事に同席を依頼して打ち合わせをした。加害者は最近中古でこの部屋を購入した、原因
    は風呂釜の亀裂によりの漏水でした。1級建築士は瑕疵担保責任を持ち出して10年間は売主に請求できる旨の回答をした。私はそれは間違いで売買契約書で瑕疵担保責任を
    売主が負担してくれるかを確認するように忠告したけれども1級建築士は名刺を出して、自分の身分を公表しているので加害者はその身分を信用して私の意見は無視された。

後日この組合員から私の対して1級建築士の意見が間違いであることを言わなかったの、言ったので口論になったが、組合の保険個人賠償特約を説明してそれで対応させて事
    無きを得た。こんな1級建築士も何人か遭遇して口論になった記憶があります。その他あり失礼します。立派な1級建築士の方には失礼な発言で申し訳御座いません。

230. 1578 匿名さん

↑ 投稿者はどのような立場で仲裁を頼まれたのでしょうか?

231. 1579 匿名さん

マンションの住民の一人です。

232. 1580 匿名さん

管理会社は対応しなかったのでしょうか?

233. 1581 匿名さん

管理会社に何を対応させるのでしょうか。説明をお願いします。?

234. 1582 匿名さん

階下への漏水は、瑕疵担保責任ではなく不法行為の問題です。原因調査には管理会社も関与したのでは?
    ところで、当時、投稿者は組合員だったのでしょうか?

235. 1583 匿名さん

原因調査を管理会社にさせねばならないという規定はありません。風呂釜の亀裂は買主の知人が発見。当然素人なら売主か仲介業者に責任ありと考えたのではありませんか。
    建築士は民法の規定で瑕疵担保責任を説明したのを、私が中古の売買には適用が無い旨を訂正したのです。それでも建築士の言葉を信じて売主側に責任追及をしたのでトラブッタのです。よって、こんな初歩的な問題でも1級建築士も間違った説明をしたと言っているのです。
    瑕疵担保責任と不法行為の問題は説明しているではないですか。原因調査を管理会社にさせなければならない規定はありません。私が当時組合員かどうかがなにか関係ありますか。組合員でなければならないという規定はありませんが。上階から下階への風呂釜の亀裂が原因での漏水事項の被害者に対する損害賠償は加害者は示談により解決しました。
    損害賠償金は組合加入の個人賠償特約を活用したとの話でした。

瑕疵担保責任の問題は、後日売買契約書を確認したところ。瑕疵担保責任は負わない旨の条文を確認しました。以上、

236. 1584 匿名さん

↑ それで?
    管理会社は109でしたよね。

237. 1585 マンション管理士

瑕疵担保 売主は?

238. 1586 匿名さん

https://www.kurachic.jp/column/800/

上記でご確認ください。これでよろしいでしょうか。

239. 1587 匿名さん

↑ 売主に瑕疵担保責任がある場合、階下の損害について、誰が損害賠償責任を負うことになりますか?

240. 1588 匿名さん

中古マンションの売買であって、売主は瑕疵担保責任を負わない契約でした。中古マンションの売買で瑕疵担保責任を負う場合の契約の話ではありません。以上

241. 1589 匿名さん

↑ 質問の答えになっていませんよ。

242. 1590 匿名さん

1580,1582,1584,1589,に何を返答しても理解能力がないと見ましたので回答しません。なぜならば、管理会社109の関係者です。彼らはこのマンションを食い物にしつつ
    ありましたが。マンション管理士で優秀な理事長と組合雇用の管理人によって阻止されました。つまり、彼らの思う通りにはいかなくなったが、今度は管理会社派の組合員を
    総動員する事に成功して反管理会社派の役員を一掃することに成功しました。こうして解約を免れてきた管理会社です。管理会社は可笑しな仕事はやりにくいマンションになり
    ました。うさん臭い匂いを嗅ぎ付けた組合員が必ず動き出すマンションです。今まで高額な工事はこの管理会社には発注された事はありません。しかし3度目の大規模修繕は
    まじかに控えております。さて、どうなります事やら、工事費は4~5億円になります。

243. 1591 マンション管理士

1587

売主です

244. 1592 匿名さん

>>1591 by マンション管理士
    >売主です

その理由は?

245. 1593 匿名さん

マンション管理士の方に質問です。
    当マンションは築28年です.外部埋設排水管改修工事は設計図が無くても改修工事は安全に出来ますでしょうか。?

246. 1594 マンコミュファンさん

バカな理事が留任で総会議案を作成しました。
    もう防ぐ事は出来ないのかな。

247. 1595 匿名さん

議案の内容によりますが、お宅の規約も理解する必要がありますが、バカな理事を選任したのは組合員ですから防ぐ方法は限られます。法令に違反する議案であれば弁護士と
    早めに対応。総会で可決されたらさらに防止策が困難になります。よって理事の選任方法はマンションにとっては重大であるのに、軽んじられている。これも、組合員の責任。

248. 1596 匿名さん

状況によりますね。 なぜでしょうか? 留任する必要のある事業(大規模修繕工事等)があれば、継続性が必要ですのでそれなりの当然ですし、何らかの不正があれば、留任で、不祥事をもみ消そうとしているのでは?

管理会社も、井桁の付いた悪徳管理会社は、悪事をもみ消すため、立候補と輪番の選択立候補制を廃止し、順番制だけの理事会に変更してしまいました。

幸い、役員候補には、管理組合運営や理事会運営に関心がおありの方が多く、一般理事ではありますが、そうは問屋が卸しません。 最近は不正工事等も発覚しました。

管理会社は、特別理事を抑えたようですが、管理規約を理解していれば、特別理事の変更は簡単です。
     輪番制にはなりましたが、新理事会には期待しています。

249. 1597 マンション管理士

設計図の完備するマンションより不完全なマンションが多いでしょう
    また設計図どおりに建築されているとも限りません
    信頼の置ける業者なら大丈夫です
    心配なら建築士に監督を依頼されてもいいでしょう

250. 1598 マンション管理士試験上位合格者

↑意味不明だねw
    図面を紛失してるマンションって聞いたことが無い。
    仮に管理事務室からなくなっていても、倒産してなかったら建築会社にあるよ。

251. 1599 マンション管理士試験上位合格者

1597は、実務経験ゼロだ。
    普通なら図面はある。
    無くしてるっていうのはものすごい管理不良のマンションで
    無くしてるマンションのほうが多いなどと、
    アホまるだしw

252. 1600 匿名さん

仮に、マンション管理士試験上位合格者なら、「利用規約」等に違反しますので、運営会社がお困りになりますから、「アホ」は止めましょう。 「馬鹿丸出し」騙りの「マンション管理士試験上位合格者」

253. 1601 マンション管理士

上位合格という劣等感丸出し
    建築会社が永劫存続すると思う●●

254. 1602 匿名さん

伏字の使用も、「利用規約」等では推奨されていません。

255. 1603 匿名

>>1601 マンション管理士さん
    たかだか20年、30年で図面がなくなるはずがないだろう。あほ
    修繕は利権だから管理会社はちゃんと図面を管理してるよ。
    あほ

256. 1604 匿名さん

外部埋設排水管(雑排水管、汚水菅含む)の図面は管理会社にも組合事務所にも保管されておりません。建築会社には保管されているそうです。管理会社の回答では設計図は無くても工事は出来るそうなので、排水制限時間6時間)だけは排水(雑排水管、汚水菅含む)の使用はしない様にとの注意でした。大手の管理会社(独立系)なので大丈夫しょう。

257. 1605 匿名さん

建て替え物件のため、もとの建物等の状況を知るために、地盤も含めた情報が必要です。
     ほとんど例のないマンションのため、大規模修繕工事を控え、困っています。 
     近隣マンションの建替え替え工事では、地下水位が高く、地盤が軟弱であることが判明しています。
     低級大規模修繕工事コンサルタントは、除却等の図面は、建築会社に無いことを確認しています。
     管理会社は、財閥系で井桁の付いた悪徳管理会社です。

258. 1606 口コミ知りたいさん

マンション管理士の方に質問します。
    当マンションでは、入退去、駐車場の契約解約の規定があり、附属規程入退去と駐車場契約の規定
    それに伴う入退去、駐車場契約申込み等の提出書類の書式が明記されておりました。ところが標準
    管理規約にそぐわなくなったとの理由で規約の前面改正を2年前に特別決議で可決して、予算を組ん
    で製本化して各区分所有者に配布しました。
    ところが、製本化された規約には、退去届と駐車場契約解約の細則と書式が排除されなくなってい
    ました。

私は1年前に所有権を売却したので規約に従って、所有権変更届をして退去しましたら、今回駐車場
    代が未払であるとの督促を受けました。規約には無い者には従う必要ないと突っぱねました。

※所有権変更の届け出はしているし、退去届、駐車場解約届の規定は規約から排除しているのだから
     組合の催促には従う必要はないと思いますが、いかがでしょうか。催促金額は20,000円×12
     =240,000円です。

余談になりますが、退去時に当時のの理事長に規約改正の不備を書面にて伝えておきましたが所有権
    の変更をしていれば良いとの返事でした。
    規約に無い書式を勝手に自分で作成して提出したら規約違反の可能性もありますので、当時はこの製
    本され配布された規約に従いました。規約に従いましたので支払い義務はないと判断します。

※旧規約の方が正しいと思いましたが、四分の三以上の賛成で可決されたのだから、悪い規約であっ
    ても区分所有法の強行規定には反していませんので有効と見て、悪いと思った規約に従います。
    この規約が区分所有法の強行規定に反する規約であれば従う必要はありませんので24万円は支払い
    ます。

259. 1607 マンション管理士試験上位合格者

駐車場契約は所有権変更届の提出で失効している、と言えばいいだけだと思うけど。
    そもそも、2年も督促しないのはおかしな話。

260. 1608 マンション管理士試験上位合格者

12ヶ月とかいてるから1年。

261. 1609 匿名さん

所有権を変更しただけであって、その後も住み続けているのではないでしょうか?

262. 1610 匿名さん

説明不足で失礼します、規約の改正は2年前で、所有権変更は1年前です。

私も、1年間の放置は腑にに落ちません。所有権変更時に管理費等や施設
    使用料は自然に消滅するので、解約届等の提出義務を廃止したと解釈して
    いました。

改正前の規約では、退去届、駐車場は1ヶ月前の解約届、他の施設使用料
    の解約届等々の、提出書面の書式書、が規約の製本の中に印刷されており
    ました。

これ等を事務の簡素化を理由に改正で削除したとの回答でした。当時の理
    事長に質問した時は管理会社109の提案でしたとの回答でした。109
    のいう事だから信用してこれ以上は控えました。

263. 1611 匿名さん

1609さん
    又説明不足で失礼しました。買い替え時期に来た古いマンションでしたので1年前
    に新築に買い替え、退去してこのマンションには他の所有者が住んでおります。

264. 1612 匿名さん

区分所有者であった時期の駐車場使用料を請求されたのでは?

265. 1613 匿名さん

1612さん
    また説明不足で失礼致しました。
    区分所有権変更届後1ヶ月後に退去いたしました。

※駐車場料は1ヶ月分前払いですから区分所有権変更後1ヶ月分は支払済みです
     その後の12か月分の未払金の督促です。

266. 1614 匿名さん

1612さん
    又説明不足です。支払方法は私の普通預金通帳から自動振替での管理費等
    の支払でした。通帳は翌月から現在まで引き落としはありません。)
    (管理費等の内訳、管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車等置場、
     水道料、その他集会所等使用料の毎月の合計額)

267. 1615 匿名さん

1612さん
    又説明不足です。
    預金通帳を過去に遡って調べましたら毎月自動的に管理費等の合計額が引き落とされて
    おりましたので、区分所有者として居住している期間の滞納はありませんでした。

268. 1616 匿名さん

1612さんへ
    又説明不足です。管理費等の合計額の中に町内会費が4か月に1度引き落とされておりました。

269. 1618 匿名さん

給水配管改修工事が終わり、理事会で完成検査も完了しました、その直後に区分所有者から騒音の苦情があり、配管のルート変更工事を実施しましたが、その際、修繕予算の予備費用を理事会決議で行いました、地下の雨水槽は共用部であり、また追加工事費用の予算執行となるので、議案書を作成して区分所有者の承認が必要と思いますが、いかでしょうか?  承認なしに理事会で勝手な予算執行と共用部変更工事が許される規約条項はあるのか?
    アドバイスをお願いしてもいいですか?。

270. 1619 匿名さん

どのような築年数のマンションで、どの程度の給水管改修工事か分かりませんが、従来給水管を放棄して、新設給水管工事を行えば起こりうることかもしれませんので、もう少し詳しい情報をお願いします。

レスだけだと、とんでもない衛生設備業者ですね。 元受けがあれば、調査不足は否めません。

当マンションは、積和不動産関西がデベですので、セキスイご自慢の「さや管ヘッダ」で給水しているため、給水管の改修は、壁等を壊すことなく、当該住戸のみの断水で済みます。

いずれにせよ、工事等の経過や、詳細が分からないので、管理組合の対応については、詳細が分かればレスしたいと思います。

なお、マンション管理士でもなく、工事業者でもなく、資格もありませんので、仕事をしていた時の経験と、マンション居住50年のもめ事の経験からの話ですので、詳しいことは、管理会社の衛生設備担当技術者と、信頼できる技術系マンション管理士の方に、状況を説明し、助言等をお受けになることをお勧めします。

271. 1620 匿名さん

このスレは回答はマンション管理士に限定している。

272. 1621 匿名さん

スレ主さんのスレッド立てでは、「マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。 マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して真剣に答えていきましょう。 マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。」ですので、スレ主さんのご希望に反する投稿です。 スレ主さんのスレッド立てに反しているとは思えませんが?
     いつから、回答は、マンション管理士限定になったのでしょうか?

273. 1625 匿名さん

[No.1617~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

274. 1626 匿名さん

>>1618 匿名さん
    元々の総会決議ではその内容は入っていませんよね。
    予算執行権限は当然予算の範囲内でしか理事会は対応できません。
    共用部分の変更は総会決議です。

そもそも臨時総会をしないとまずいですから、訴えようと思ったら訴えられます。理事会は負ければ賠償責任を負うことにもなりえます。

275. 1627 匿名さん

いや、いや、1626さん損害賠償の請求できますか。?
    私のマンションンなどは共用部分の重大変更に数億円を議決権
    数の不足分を理事長一任で可決していますよ。
    組合員からの異議の申し立てに対し管理会社名を公開した議事
    録に、欠席者の票を理事長に一任する事は他の組合の総会でも
    行われているとの説明をしております。

弁護士にも相談したらこれは有効であるとの回答です。区分所
    有法31条は無視した決議にならないそうです。一流の管理会社
    の説明です。

276. 1628 匿名さん

マンション管理士は、資格設計ミスです。 管理会社社員のとんでもないマンション管理士がいます。
     専門的知識を悪用し、素人をだますなど、専門的知識者のすることではありません。
     信用できるマンション管理士は、独立系で、他のマンション管理士等を排他しない方々です。

277. 1629 匿名さん

マンション管理士の先生におたずね致します。
    築25年のマンションです。最近部屋内が、汚物のにおいがすることがあり、
    追跡調査しております。台所の排水口で、椀トラップの御椀の部分が風圧で、
    浮いた状態になり、その隙間から汚水のにおいが風圧で部屋内にこもる事が
    解りました。管理会社に質問しましたが、原因を説明してくれません。

278. 1630 匿名さん

財閥系悪徳管理会社なら、原因究明もせず、訳の分からない工事をします。
     もちろん、原因の説明など、不可能です。 原因究明の実力があるのかも不明です。

279. 1631 匿名さん

1630さん。何処に財閥系の管理会社と書いていますか。
    言いがかりは辞めて下さい。ここはマンション管理士への
    質問スレです。

あなたはマンション管理士ですか。正直に答えなさい。

280. 1632 匿名さん

原因不明は、悪徳管理会社の「大得意技」、配布物と総会議案書の資料を書き換えてはいけませんよ。

281. 1633 特定のマンション管理会社の問題は解約したら済む話

↑この人が井げたを連呼する老人だが、専用スレッドがあるのだからそこに書き込むべきだろう。
    まじめに質問してる人にはウザいだけである。
    自戒せよ。

282. 1634 匿名さん

マンション管理士のくせに、質問に答えられず、言いがかりをつける、財閥系悪徳管理会社社員上級フロントでマンション管理士ではありません。 真面目にレスの質問に答えてから言いましょう。 自作自演でなければ。

283. 1635 匿名さん

馬鹿は死んでも治りませんね。 運営会社様ごめんなさい。

284. 1636 匿名さん

逃げも隠れもしませんよ。 信義誠実の原則により行動しますから。 臨時理事会があれば忘れず呼んでね。   いうまでもなく、管理規約等を遵守して。
     ところで、同じようなスレは、行方不明だけど。 教えて、信義誠実の原則により。

285. 1637 井げたが嫌いなら解約したら良かろう

↑この人が井げたを連呼する老人

286. 1638 匿名さん

井桁の付いた財閥系悪徳管理会社のマンション管理士の上級フロント。 資格を悪用して、管理組合を破壊してはいけないよ。  マンコミュ荒らしの方法も教えてね。 ついでに投稿拒否にする方法も。

287. 1639 ご近所さん

今日築40年のマンションの理事会がありました。
    先月は議事録各戸配布を提案しましたが、経費の無駄、ごみが増えるだけだと否決されました。

今日は自治会費を管理費から39万円拠出しているのですが前年度が毎年拠出する額以上の43万残があり、予算として今年度は19万拠出することに総会で承認されていました。議事録の5000円が経費の無駄で、あまり余った自治会費があるにもかかわらずマンションの維持管理に使われるべき管理費からさらに19万拠出するのは法的にもおかしいと言ったのですが、管理会社から来ている管理業務主任が、規約ではコミュニティーの形成部分がまだこのマンションでは改訂されていないので、理事会で勝手に切れないと言いました。

集会室のアンモニア臭い40年前のトイレの改修を提案しても、年に何回使うのか、そんなところを直してもマンションの価値とは関係ないと反対されました。

管理組合の引継ぎに一人5000円の飲食をしているので住民の理解を得られるよう1000円でも個人負担にしないかと言ったら、誰もしたがらないのをボランティアでしてやってるのに、5000円が駄目だというなら出て来い!て言うんだ・・と言って5000円はそのまま。

7人の理事の中で4人は飲み仲間で、その意見を言う男の挙手の様子を見て他の仲間が手を挙げ否決となります。
    他の二人の女性2名は言ってることがよくわからない人たちで孤軍奮闘です。

自分たちの思うままにする理事会を変革しようと理事を取りましたが、この1年、もう何の希望もなくなりました。
    理事長どころか理事も無意味に思えます。
    住民はその人たちの批判をしても私の後押しはしてくれません。

ひどい意見ばかり言うので黒板に意見を書いて賛成反対の名前を記入したら自由な意見が言えないと怒鳴られました。良かれと思っていってる意見だったらいいんじゃないかと言ったのですがあいつらには通じません。

どうすればこの状態を打開できるでしょうか?

288. 1640 匿名さん

築40年のマンションは買い替える事です。分譲当時の組合員は何割位住んでいますか。?

289. 1641 匿名さん

尋ねられている事:
    買い替えをしないという前提で、現在の苦境を打開する方法

「仲間を作れ」とか言い出さないだけマシというか、えらい

290. 1642 匿名さん

地方都市の郊外の築25年の600戸の13階建ての団地型マンションです。
    70㎡の3LDKのオール電化の標準的ファミリー型マンションです。管理費
    等(駐車場含む。)で2万円未満でしたが、突然管理費等が、2.5倍に値上
    げする為の臨時総会の案内状が届きました。

理由は管理費等の不足の為とだけ記載されております。噂では管理会社の担当
    と理事長の近親者による管理費等の着服とのことでした。

管理会社は大手ですので安心しておりましたが、本当なら残念です。日頃より
    漏水事故が多発したり、保険会社から加入を断られたりしていましたので、将
    来が不安になり買い替えをする為売りに出していましたが、不動産屋も良い顔
    をしなくなりました。

もっと早く売ればよかったと悔やんでおります。売り逃げのタイミングの判断
    は難しいですね。

291. 1645 マンション管理士試験上位合格者

[NO.1643~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

292. 1646 匿名さん

着服は、管理会社であっても役員であっても犯罪です。
    役に立たないマンション管理士に相談するより、警察に相談すべきです。

293. 1647 マンション管理士試験上位合格者

↑そんなの当たり前だが、釣り投稿だからね

294. 1648 匿名さん

1639さんが、1640さんの
    >分譲当時の組合員は何割位住んでいますか。?
    に答えないと、議論は進まない

あるいは1640さん、「分譲当時の組合員」が
    ア)1割の時
    イ)5割の時
    ウ)8割の時
    と場合分けしてアドバイスを書きますか
    くそ手間だけど

295. 1649 匿名さん

マンションは50年以上もちます。
    例え80年たっても住み続ける人はいるでしょう。
    しかし、人の寿命は80年はもちません。所有者は入れ替わります。
    賃貸も売却もできないマンションは大変ですね。
    そうならないように修繕積立金については真剣に取り組む必要があります。

296. 1650 マンション住民さん

>マンション管理士試験上位合格者
    合格発表の時に受験番号だけで点数は出てないよ。

297. 1651 マンション管理士試験上位合格者

↑あほ

自己採点と予備校の推定得点分布で自分の位置はわかる。

私は44問正解で合格w。推定全国順位17位タイ。(受験者17000、合格者1500)

H23年度 マン管試験の母集団分布の推定
    母平均=29.25

点数 上位% 人数
    49点 0.005% 1
    48点 0.012% 1
    47点 0.03% 2
    46点 0.05% 4
    45点 0.10% 8
    44点 0.19% 15
    43点 0.35% 27
    42点 0.62% 46
    41点 1.06% 75
    40点 1.75% 118
    39点 2.80% 178
    38点 4.31% 259
    37点 6.43% 362
    36点 9.29% 488
    ----------------
    35点 12.98% 632
    34点 17.59% 787
    33点 23.12% 944
    32点 29.50% 1,090
    31点 36.58% 1,211
    30点 44.16% 1,295
    29点 51.97% 1,333
    28点 59.69% 1,320
    27点 67.05% 1,258
    26点 73.81% 1,154

298. 1652 MS理事長

48問ですが何か?

299. 1653 匿名さん

四択で五択を並べて恥ずかしい。管理員の資格が妥当である。

300. 1654 マンション管理士試験上位合格者

↑僻み、妬みであろう。

301. 1655 匿名さん

5,6年前のたった1回の試験結果を、ウダウダ言って、他人を侮蔑しまくるのは、
    マンション管理士という資格が、いかに低俗なのか、人格にふさわしい資格になっていない、
    典型的な例です。

302. 1656 マンション管理士試験上位合格者

↑僻み、妬みであろう。

303. 1657 マンション住民さん

マンション管理士じゃ訴訟代理人になれない。弁護士に頼んだ。

304. 1658 マンション管理士試験上位合格者

↑裁判とはご苦労なことですね。

305. 1659 匿名さん

何もできないのがマンション管理士です
    合格とか趣味の世界でなにを自慢されるのか? 笑

306. 1660 マンション管理士試験上位合格者

↑僻み、妬みであろう。

307. 1661 マンション管理士試験上位合格者

何もできないとわかっているなら、
    そもそも相談スレにこなきゃいいよ(失笑)
    1659はあほ

308. 1662 匿名さん

1660.1661
    いや、初回の試験受かってます。
    匿名掲示板で管理士という方(嘘、誠は不明)が何を語ってるのか見ているだけです。
    マンション管理士の権限など皆無です、わかっているはずですよ、勘違いしないように。
    合格者なら浅い知識でしょうが、その知識己の集合住宅ででも役に立てなさい。
    また、掲示板では嘘もつき放題のようですね。

309. 1663 匿名さん

マンション管理士資格ごときで僻む人はいませんよ、何ができる訳でもありませんから。

310. 1664 マンション管理士試験上位合格者

↑何もできないのはおたくが無能だからでしょう。
    マンション管理士の資格の威力を実感できないのはおたくの問題。

311. 1665 匿名さん

>>1664
    じゃあ、マンション管理士は何ができるのですか?
    また、管理に関する行為に対し権限はありますか?
    にせものマンション管理士がデタラメ書いて遊んでるのがよくわかります。

恥を知りなさい! 

312. 1666 匿名さん

本物のマンション管理士が?

by マンション管理士試験上位合格者 2017-07-28 05:44:30
    ↑僻み、妬みであろう。

by マンション管理士試験上位合格者 2017-07-28 19:11:05
    ↑僻み、妬みであろう。

こんな投稿あり得ないだろ、マンション管理士の品位のかけらもない
    こんな奴にマンション管理の相談なんてしないだろ

313. 1667 マンション管理士試験上位合格者

>>1665 匿名さん
    おたくには理解できないだろうけど
    理事長がマンション管理士資格を持っていると
    管理会社フロントは反論しないのですよ。
    例えば、管理規約を改訂するにしても、マンション管理士資格がないと、専門家に任せないとダメだ、とか管理会社が言うと、
    まわりの理事が不安になって賛同しないから話が進まないんだよ。
    では、管理会社の言う専門家とは誰なのか?と聞けば、マンション管理士と答える。
    そこで、マンション管理士登録証を示せば、印籠のような効果があるのだ。
    ちなみに、管理会社は相手の管理組合のレベルに合わせてフロントを配置するので、マンション管理士資格を持つ理事長には、カウンターパートとして支店のエースを配置する。
    管理会社は管理組合を映す鏡のようなものだ。

314. 1668 匿名さん

くだらなすぎ。

315. 1669 MS理事長

一級建築士、第一種電気主任技術者、特級ボイラー技士

316. 1670 マンション管理士試験上位合格者

↑マンション管理士試験に受からないのは
    マンション管理士試験には推論型の問題が
    多いからであろう。
    マンション管理センターの見解を推論するわけだから、たぶちゃんには無理だろう。わかってるとは思うが。

317. 1671 匿名さん

1639 ご近所さん への助言を改めてお願いします

(再掲載)
    今日築40年のマンションの理事会がありました。
    先月は議事録各戸配布を提案しましたが、経費の無駄、ごみが増えるだけだと否決されました。

今日は自治会費を管理費から39万円拠出しているのですが前年度が毎年拠出する額以上の43万残があり、予算として今年度は19万拠出することに総会で承認されていました。議事録の5000円が経費の無駄で、あまり余った自治会費があるにもかかわらずマンションの維持管理に使われるべき管理費からさらに19万拠出するのは法的にもおかしいと言ったのですが、管理会社から来ている管理業務主任が、規約ではコミュニティーの形成部分がまだこのマンションでは改訂されていないので、理事会で勝手に切れないと言いました。

集会室のアンモニア臭い40年前のトイレの改修を提案しても、年に何回使うのか、そんなところを直してもマンションの価値とは関係ないと反対されました。

管理組合の引継ぎに一人5000円の飲食をしているので住民の理解を得られるよう1000円でも個人負担にしないかと言ったら、誰もしたがらないのをボランティアでしてやってるのに、5000円が駄目だというなら出て来い!て言うんだ・・と言って5000円はそのまま。

7人の理事の中で4人は飲み仲間で、その意見を言う男の挙手の様子を見て他の仲間が手を挙げ否決となります。
    他の二人の女性2名は言ってることがよくわからない人たちで孤軍奮闘です。

自分たちの思うままにする理事会を変革しようと理事を取りましたが、この1年、もう何の希望もなくなりました。
    理事長どころか理事も無意味に思えます。
    住民はその人たちの批判をしても私の後押しはしてくれません。

ひどい意見ばかり言うので黒板に意見を書いて賛成反対の名前を記入したら自由な意見が言えないと怒鳴られました。良かれと思っていってる意見だったらいいんじゃないかと言ったのですがあいつらには通じません。

どうすればこの状態を打開できるでしょうか?

318. 1672 マンション管理士試験上位合格者

↑大した話じゃないような気がします。
    そんな瑣末な話ではなく、エレベーター保守料金、管理人の人件費が適正か調べてみては?
    エレベーター保守料金が月5万程度、管理人の人件費が25万円程度なら理事会は機能していて問題ないと思います。

319. 1673 匿名さん

1671さん、築40年のマンションでくだらない事でもめている。
    組合員と管理会社がが変わらなければ無理。
    町内会費の徴収の問題に関する管理会社の返答も可笑しい。標準管理
    規約が改正されたからと言って規約の改正をしなければならない訳で
    はないし、管理会社が管理費等と一緒に組合員の届けた預金口座から
    振替えてもなんの問題もない。

築40年のマンションに分譲当時の組合員が何割位住んでいますか。?
    普通のマンションなら買い替える時期でしょう。

それとも建替えの計画を立てていますか。分譲当時の用途地域が、
    第一種低層住居地域から商業地域に変更される等でにぎわいのある
    町になっていれば資金の自己負担も軽いので、建て替えも順調にいくと
    思いますが。どうでしょうか。?

貴方のマンションを調査しないと本当の回答は無理です。築40年
    の情報だけでは推測するしか返答ができません。アホと言われそう
    ですが、ここらで勘弁して下さい。

5階建位の団地型マンションでしたらもっと長持ちはすると思います。
    高層マンションでしたら管理を水回りの管理が大変ですので、築40年
    は買い替えた方がいいでしょう。

320. 1674 マンション管理士試験上位合格者

↑あほ
    言ってることが支離滅裂ですね。

管理会社が言ってるのは規約にコミュニティ条項があれば、理事会決議で自治会に支出できるが、
    そこのマンションではコミュニティ条項がないから、総会決議で決裁した、という意味だろう。
    1671の文章もおかしいから、ボケてるような気もするけど。
    >第一種低層住居地域から商業地域に変更される等
    これは妄想だろう。皆無じゃないんだろうが、そんなレアなケースを引き合いに出すこと自体、こいつにはコンサルは無理ってこと。

321. 1675 マンション管理士

私は現在2回目の大規模修繕工事の準備をしています。1回目の工事の議事録や建設会社の
    資料、設計監理士の資料等を参考に会議の進め方(会議ごとの題目と資料の作成)、長期修繕計画
    の洗い直しで建築士と打ち合わせて作成した長期修繕計画(数量計算書含む)を基に工事費内訳概算、
    タイムスケジュール、専門委員用に工事用の専門用語集の作成等40ページぐらいにまとめあげました。
    後は住民や専門委員、理事のメンバーに対して大規模修繕工事の進め方のセミナーを開催するだけです。
    工事の進め方については住民の立場に立ったものの見方で、より具体的に明記しています。
    建物診断業者選定、設計監理士選定、元請会社選定に関しては、具体的にどういう風に選定するのかを
    1回目の工事を参考に、又今までの情報や知識を参考に作成しました。
    設計監理士に関しては、設計料と監理料の比率により、特に監理料については勤怠によって報酬額を
    決めるやり方も検討しています。
    資料作成については最後の修正段階に入っています。
    私はマンションの住民です。マン管の資格はもっています。単なるボランティアとして取得しました。
    マン管は役に立たないという方もおられますが、この資格を取らなかったらこういう問題には
    取り組まなかったと思っています。
    資格取得後の研鑽が大切でしょう。

322. 1676 マンション管理士試験上位合格者

↑えらい
    但し、最近は設計監理方式はデメリットが大きいと認識されています。
    専門業者丸投げの責任施工方式を検討して下さい。

323. 1677 マンション管理士

設計監理方式がベターとは私も思っていません。
    1社に絞った随意契約でもいいんですが、住民の説得が大変ですしね。
    変に疑われても困りますし。
    随意契約だからといってもいい加減な工事や監理はしないでしょうが。
    設計監理士方式にしても、手抜きがなくなったり、工事費が安くなったり
    しているのかを住民が管理するのも難しいですからね。
    ただ安心料というのも若干その根底にはあります。
    設計監理料はうちの場合3%程度ですから、それなりの仕事はしてもらわなければなりません。
    設計事務所の方が忙しくなってきたらどうしても手抜きされがちですからね。
    だから総勤務時間を設定し、それで報酬を支払おうと思っているのです。

324. 1678 匿名さん

うちは400戸超のマンションだけど管理会社抜きで組合主導の責任施行方式で大規模修繕をしました。
    勿論管理会社には方式が決定する前に見積もりを取りました。
    談合を避ける為に管理会社抜きで各社日時、時間をずらして相見積を取りました。
    勿論組合員の中にマンション管理士有資格者がおりましたので理事になってもらいました。
    その前に情報を管理会社に漏らさない為に管理員業務を他の管理会社に委託しておきました。
    当初の予算より1億円超の節約をしました。塗料等は特に上質なものを使用しました。

管理会社の妨害の情報は逐次管理員から報告を受けて対応しました。他社の管理員に入れ替
    たのは成功だったと思います。

325. 1679 マンション管理士試験上位合格者

↑えらい
    見積もり合わせで業者を決めて、責任施工方式で発注すればよい。施工不良はアフターサービスで直してもらいましょう。

326. 1680 マンション管理士

見積もり合わせ方式でも見積は金ヌキ計算方式でとるのがベターです。
    しかし総合的に判断するのは誰がどのように判断するのかが問題です。   

評価点と見積金額が出た中でどの業者に何を基準として決めるのか。
    それを決めるのは声の大きい者とか設計監理士ではせっかく相見積を取り、
    専門委員とかで評価をしたのに最後で判断を誤る可能性があります。
    総合評価方式を採用して数値で判断すれば問題はなくなると思います。

1678さん
    管理会社に相見積には参加してもらってもいいけど、金抜き計算書で
    同じ条件で相見積を取るので管理会社が参加しても全然問題ないですよ。
    長期修繕計画の洗い直しの際の数量計算書を参考にすればいいでしょう。
    管理会社も同じ条件で参加してもらえばいいでしょう。
    相見積を取る場合は、当然同じ平米、同じ修繕個所、同じ仕様、同じ材料で見積もりを
    とるんですよね。条件が違えば相見積をとっても意味ないですから。
    共通仕様書での相見積(金抜き計算)を取るためには、素人では作れないので設計監理士が
    いないと無理ではないですか。

327. 1681 マンション管理士試験上位合格者

↑えらい
    本物のマンション管理士だ。恐れ入った。

328. 1682 マンション管理士

>1678さん
    当初の予算より1億超の節約ができたとはどういうことですか?400戸程度のマンションでしょう。
    お宅のマンションには長期修繕計画はあるんでしょう。
    見積もりを取る場合は、共通仕様書で同じ条件で各社に見積もりを依頼すれば
    そんなに工事費が違うことはありませんよ。
    大規模修繕工事は、1回目、2回目までは工事費は変わりません。
    ただ、3回目となると大型設備の更新時期になりますので工事費が
    大幅に膨れ上がります。大型設備とは、エレベーター、給排水管、専有部分の配管、
    窓枠サッシ・網戸、消防設備、玄関扉等が含まれます。
    そして4回目からはまた1・2回目と同程度の工事費となります。

329. 1683 マンション管理士

追伸
    大型設備の工事をするときは、大規模修繕工事の時期は外します。
    一緒にしますと設計管理費を支払わなければなりませんので。
    別に設計監理士は大型設備の交換の時には必要ありませんからね。

330. 1684 匿名さん

大型設備、施設等の話はしておりませんが、共用部分の重大変更を
    伴わない大規模修繕です。1億円超の節約分は他の用途に費やしました。

大型設備や施設はマンションの規模等で異なりますので簡単ではありませんが、
    これ等も管理会社には一言のアドバイスを頂かないで自前の知識で完了しました。

勿論工事業者との共同事業でした。そんなに難しくはありません。メンバー次第。

331. 1685 匿名さん

追記
    私のマンションには管理会社が作成した長期修繕計画書はありますが、
    全く役に立ちませんので組合独自で専門家と作成しましたが、
    計画どうりにはいきません。その都度節約も兼ねて順位を入れ替えて
    施工しました。

332. 1686 マンション管理士

>1684さん
    完全に理事会主導で管理組合を運営しているマンションにとっては
    管理会社を意識することはありません。
    理事会にはフロントと管理員が参加しますけど、最後に収支報告書の報告と
    入退館のおしらせをするだけで、管理会社が理事会の議題とか資料を準備する
    ことはありません。勿論コピーとかをして各理事に配布まではしますけど。
    議事録についても素案は管理会社が作成しますが、理事会の内容をそのまま
    作成するだけのことですよ。
    お宅のマンションにもマンション管理士がおられるんでしょう。
    1億円超の節約とは400戸程度のマンションなら何を節約したんだろうと思いましたので。
    簡単に言えば400戸で1戸100万円としたら4億ですよね。それを1億の節約ですか。

私どものマンションでは最近インターホンと熱感知器の交換をしました。熱感知器は専有部分ですが
    管理組合として交換をしました。勿論総会承認を得ています。
    これにより年2回行われていました消防点検を室内に入らずにやることが可能になりました。
    当然4~5日かかっていた点検が在宅なしに1日でできますので点検費用は安くなりました。
    パナソニックとアイホン2社に説明会をしてもらい、取り付け業者に相見積を提出してもらいました。
    取り付け業者も7社選定しましたが、管理会社は一切タッチしていません。
    専門委員会にも参加しませんので。当然アイホン社等が取り付け業者に卸す価格は管理会社への
    キックバックはありませんのでその分安くしてもらっています。
    アイホンの最新版に決まりましたがかなり安かったですよ。価格は記載しませんけど。

333. 1687 マンション管理士試験上位合格者

↑大規模マンションだと人材豊富だから
    問題は起きないです。
    マンション管理士資格なんか取らなくても400戸のマンションなら一級建築士か一級施工管理技師が二、三人住んでますよ。
    1681のたぶちゃんのところでも、たぶちゃんがやらなくても誰かがやるんだよ。
    アイホンが安いのはパナソニックより社員の給料が安いから当たり前。
    新築だとアイホンだとしょぼいからパナソニック使ってるでしょう。

334. 1688 匿名さん

そうです。内には、私が知っているだけでも、一級建築士、施工管理技士、弁護士、医師、
    司法書士、行政書士、土地家屋調査士、マンション管理士、宅地建物取引主任士、官業、
    ファイナンシャルプランナー二級、税理士、等の資格保持者がおりまして助かりました。

資料作成、説明会、監督、等はほとんど無手当てでしてくれました。

335. 1689 匿名さん

マンション管理士試験上位合格者なんて、騙り。 なぜ、上位合格者の投稿が削除されるの?

336. 1690 マンション管理士試験上位合格者

>>1687
    たぶちゃんってだれですか?

337. 1691 匿名さん

大規模マンションだと人材が豊富だから問題は起きないですに反論。
    私は大規模と、小規模と、単身用ワンルームマンションを各々所有
    している。各々長短、はありますので一概に1687さんの意見に
    は賛同しかねます。むしろ大規模だから人材が豊富と言う事は、悪
    人も多いと言う事に繋がるし、住民同士のコミュニケーションも希
    薄になり、気が付いた時には取り返しがつかない事が多い。利権集
    団のたまり場になる。特に区分所由者の変更、入居者のチェック等
    が管理会社任せは危険をはらんでいる。
    特に専有部サービスや、住民への親切さをうたい文句にしている
    管理会社は、管理に締まりがなく、宜しくありません。

338. 1692 マンション管理士試験上位合格者

専有部サービスは規約違反だと思いますが、
    専有部の細かい修理を住人が業者を探して
    修理するのは面倒なので、管理会社が対応してくれる専有部サービスは便利かも。
    葬式とかも管理会社に頼んだら便利です。
    管理に締まりがないのは規約違反とかを注意しないんでしょうね。
    はっきり言う管理人はクビになりますから。
    子どもを注意すると親が管理会社に文句言うので
    管理人が嫌気してやめるんです。
    すべては住人の問題です。

339. 1693 マンション管理士試験上位合格者

もっとも賃貸マンションだと揉めたら解約されますからね。
    管理人を辞めさせられるのは分譲マンションのメリットでしょう。

340. 1694 匿名さん

悪い事をする住民が(組合員)が恐れる存在は誰ですか。
    商売人(お金儲け)は駄目ですよね。
    管理会社は商売人です。から、全部を任せるとどうなるか。?

組合員は真剣に考えないと取り返せなくなります。

お宅のマンションでは専有部サービスは委託費の中からの支払ですか。?
    1年自動更新で専有部サービス名での独立した支払ですか。?

※収支報告書の決算と予算書で確認してみてください。

町内会費の件ですが、管理費等と一緒に口座から合計して引き落とされて
    いませんか、この場合でも収支報告されているマンションと、そうでない
    マンションがあります。
    ※これ等も収支報告書の、決算と予算で確認してみてください。

殆どのマンションでは理事長にこれ等の確認能力は無く、めくら印でしょう。

341. 1695 マンション管理士

マンションの管理をしていくには人材が必要です。
    確かに大規模マンションの方が確率的には人材はいるでしょう。
    しかし、マンションの住民はマンション管理についは驚くほど無関心ですよ。
    いくらいろんな有資格者がいても管理組合に関心をもとうという方は
    殆どおられません。又その資格はマンション管理には殆ど役に立ちません。
    現役として働いておられる方は時間がないのです。
    それに住民の資格まで管理組合は把握してませんからね。
    1688さんのマンションでは、勤務先とか資格とかまで管理組合に報告しなければ
    ならないのですか。

特に大規模修繕工事に関しては、私どもの委員の出席する会議は専門委員会
    34回、工事期間中の建設会社との定例会議が月1回、工程報告会は毎週1回
    行われていました。工程報告会については午後1時から開催されていました。
    これに参加できるのは会社をリタイアした者か専業主婦でないと務まりません。
    会社をリタイアした者の中に積極的にマンション管理に参加してくれる者が
    いればいいんですが。
    会議には参加できなければいくら優秀な人材でも役に立ちません。まず参加できる
    者を選定し、その中に一人しっかりした者がいればいいんだと思います。
    悪い表現ですが、会社でもヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でもいいと
    良く言われますよね。

342. 1696 匿名さん

うちのマンションでは、専有部サービスを名称は(  マイナス)と言った
    名目で収支報告、決算、予算には委託費とは別支払でした。毎年200万位
    です、議案書には組合から拒否されない限り自動更新にする旨が記載されて
    おります。

理事会で別の案件で参考人で呼ばれて、この専有部サービスの件で半数以上の
    理事が反対の愚痴を言っておりますが。正式のクレームではないので管理会社
    は馬耳東風を決め込む。順番制の理事では意思表示を出来ない理事が多いので
    救いようがありません。余計な事を言いたくないので用を済ませて退散した。

343. 1697 匿名さん

いいこと言うね。 立候補と輪番制の組み合わせを廃止して、単純輪番制に変えてしまった、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社には、どのようにすればいいかな?

344. 1698 マンション管理士

>1694さん
    専有部分の工事については住民は業者等を知りません。
    うちのマンションでは、必要なら業者の紹介はしますが、それだけで
    後は住民と業者との交渉になります。

うちのマンションでは自治会費は年初に1年分をまとめて自治会口座に
    振り込んでいます。そして毎月区分所有者から口座引き落としをしています。
    当然収支報告書にも記載されています。
    法的に問題があるという方もおられますが、区分所有者に総会で承認を得て
    いますので問題はないと思っております。
    滞納金があれば当然自治会費も滞納になる訳ですが、年初に一括振り込みを
    していますので自治会としては負担はありません。

うちのマンションでは全住民が自治会に加入していますのでそれについては
    認めてやってもいいかなと思っています。ちなみに約350戸のマンションです。
    問題もあります。転勤等で賃貸にだしマンションに住んでいなくても自治会費は
    口座引き落としされますし、賃借人は自治会費を支払っていないのに自治会の
    恩恵を受けています。しかしそれぐらいは認めてやってもいいという判断です。

345. 1699 匿名さん

1695さん、1688です。組合に報告する義務はありません。
    事前に噂で聞きました。噂を頼りに理事の時に尋ねて教えを乞いました。
    親切にレクチャーしてくれました。

管理に興味のある組合員は大型マンションでもほとんどいません。
    有識者もこちらが低姿勢で気を使っての行動ですので、馬鹿らし
    くなります。築古のマンションは、被害者、加害者になりトラブル
    になる前に買い替える事が良作と見ました。

最近のマンションは生活しやすい構造になっていて住みやすいですよ。
    買い替えは大規模工事2回目の前後が一番良い時期と見ました。前か
    後かです。

346. 1700 マンション管理士試験上位合格者

↑井げた連呼の老人また出てきましたね

家族力プラスは一戸で月300円だから
    年間3600円
    555戸のマンションですかね。
    便利だから付けといたらいいでしょう。

347. 1701 匿名さん

家族力プラスて何?

348. 1702 匿名さん

1700さんのスポンサー管理会社の専有部サービスの名称です。各管理会社
    の専有部サービスは呼び名が異なります。
    家族力プラスは1700さんのスポンサー管理会社ですから1700さんに回答
    願います。回答しないと思いますけどね。
    専有部サービスを利用して家具の移動を30分無料を依頼しましたら移動終了後
    2~3日くらいして、リホームや取引の営業があった。

私のマンションでは収支報告では専有部サービス料として委託費とは別の支払い
    になっていて、
    議案書には組合が拒否しない限り自動更新になっている。上手く仕込まれている。

349. 1703 匿名さん

家族力プラスは、電鉄系マンション管理会社のサービス?
     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の、ばかげた「fureai倶楽部」と同じようなサービスのこと?

350. 1704 マンション管理士試験上位合格者

安心快適生活とか
    いろいろありますよ。
    家族力プラスとか書いたのは
    マイナスって書いたひとがいたから
    プラスのことだろうと書いただけ。
    私は東急コミュニティはかなりまともな会社だと思いますけどね。
    東急が嫌なら日ハウ、合人社などの独立系に
    変えたらいいだけ。
    独立系はデベ系の半分の年収のひとがフロントやるから安いよw

351. 1705 職人さん

>>1700
    何でマンションに管理組合が家族計画のサービスを300円でするのかね?

352. 1706 マンション管理士試験上位合格者

1702みたいにスポンサーとか見当違いのアホがいるが、マンション管理士で東急から裏金もらうより東急に入るほうが簡単で年収も多いだろう。
    世間知らずは何にもしらん。

353. 1707 マンション管理士試験上位合格者

>>1705 職人さん

葬式を請け負いたいからだろう。いまは出産数より死者数が多い。
    そんなこともしらないからだまされるのだ。
    あほ

354. 1708

おまえがアホ

355. 1709 匿名さん

家族計画を月300円で受けられるのか。安いなー、俺も乗ろうかな。

356. 1710 1671

1672さん、1673さん、(+1674さん)、
    昨日はレスを書いていただきありがとうございました。

1639 ご近所さん、
    あなたの投稿を再掲載した私が礼を書くのも変ですが、
    上記2、3名のレスを参考にしてください。

私には1639 ご近所さんが書いた住民の低モラル
    の状況が、深刻で切実極まりない兆候に見えました。

357. 1711 匿名さん

1710さん、それ等は、全て組合員の責任です。管理会社がいくら悪くても責任追及しても、
    結局組合員に全て責任は帰属します。

スラム化するマンションを防止する法律がマンション管理適正化法だと嘘ぶっているだけです。

これは特定の管理会社やマンション管理士を利するだけ。排水管に亀裂が入りトラップが切れ
    て封水が途絶えるまで修理を怠ったことは誰の責任でしょうか、この件の予防方法を規約に制
    定しなければ、区分所有法どうりにしておけば、前期のようにアンモン二アー臭がするように
    なります。

私から提案している専有部分内にある法定による共用部分以外は規約により共用部分に制定して、
    それに、基ずき長期修繕計画を制定して、その計画箇所の組合費の費用負担を細かくとりきめる
    事でした。

それにより資金の運用が明確になり積立金の問題、それが積み立てられない時は一時金の徴収、
    これが出来ない時は金融機関よりの借入金の計画等をルール化するべきです。

その為に組合の組織の問題。管理会社との契約の問題を考える時期に来ています。本当は分譲
    時にこのルールを規約や契約に反映されるのがベストだと思います。

このルールがしっかり組合が機能しておればマンションを買い替える必要はありません。永住
    です。

358. 1712 マンション管理士試験上位合格者

↑文章がおかしいw

359. 1713 匿名さん

>>1711
    「基ずき」とありますが、基「づ」き ですよ。

360. 1714 マンション管理士試験上位合格者

>>前期のように
    たぶん、書くなら「前記」でしょうね、

>>どうり
    どおり

361. 1715 1639ご近所さん の投稿の要点

マンションの設備の維持に有効な、法的、あるいは技術的の正解を教えてほしいというわけではなく、管理士のアドバイスを含む「正解」が現状(=理事ら管理組合員の多数)と異なる場合に、自分は諦めるしかないのか? 買い替えは諦めの典型なので論外です。

築年数がかさんだある時に役員になって理事会に入ってみたら、改善の提案を含む意見が現状変更を理由にことごとく否定されてしまうほど自分のマンションの住民が落ちぶれていた、と気付くケースは多いのでは。

管理士が正解を提示しても、その正解が現状を変えるせいで面倒臭がられ支持されずに却下されることにもなります。こういった場合、「組合の判断であり、管理士としては係わりようがない」と切り捨てるのではなく、ひたすら現状維持を是とするマンションで正解が支持されて通るような方法を何か知りませんか?

この板での反応:「大した話じゃないような」、「くだらない事」

管理士の実力、特にその有用性と積極的な姿勢の有無が試される問題。
    これに対応できれば資格の評価も社会的需要も上がると思いませんか。

362. 1716 マンション管理士試験上位合格者

↑会合での飲食代などは政治家でもたまに問題になるけど、大した問題じゃないですよ。
    何に使ったか明示してるんだし、それを総会で決算承認されてるわけ。(=住民は理解して賛成している)
    年1回の引継ぎ会合の飲食代が5000円は高くて1000円ならいいというのは個人的主観に過ぎません。

>>管理士の実力、特にその有用性と積極的な姿勢の有無が試される問題。
    お宅の独自の考えです。

363. 1717 マンション管理士試験上位合格者

過去スレ参照
    マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177024/

364. 1718 マンション管理士試験上位合格者

>>築年数がかさんだある時に役員になって理事会に入ってみたら、改善の提案を含む意見が現状変更を理由にことごとく否定されてしまうほど自分のマンションの住民が落ちぶれていた、と気付くケースは多いのでは。

具体的に、違法とかの問題がないのに変更しようとするから、支持が得られないだけですね。そういうのは、「落ちぶれて」いるのではありません。

365. 1719 匿名さん

マンション管理士の先生にお伺いいたします。
    分譲マンションの区分所有法第31条違反の時効は何年でしょうか。

366. 1720 ふぐ調理師試験上位合格者

管理費等の消滅時効期間が5年か10年かという問題については、従来裁判例が分かれており、高裁の判断としては、5年説をとった大阪高裁平成3年1月31日判決、10年説をとった東京高裁平成13年10月31日判決がありましたが、最高裁による明確な判断は公表されていませんでした。
     しかしこの問題について、最近、最高裁から5年説を採るという明確な判断が示されました。「管理費等の債権は、管理規約の規定に基づいて、区分所有者に対して発生するものであり、その具体的な額は総会の決議によって確定し、月ごとに所定の方法で支払われるものである。このような本件の管理費等の債権は、基本権たる定期金債権から派生する支分権として、民法169条所定の債権に当たるものというべきである。その具体的な額が共用部分等の管理に要する費用の増減に伴い、総会の決議により増減することがあるとしても、そのことは、上記の結論を左右するものではない」と判示されています(最高裁平成16年4月23日判決、最高裁ホームページ)。区分所有建物の管理費等は、通常、毎月定期的に一定額を支払うことになっており、定期給付債権に該当するから、5年の消滅時効にかかるというわけです。

367. 1721 マンション管理士試験上位合格者

↑どこの管理会社でも5年という認識ですよ。
    13年前の判決を引っ張り出してなにをいまさらって感じです。
    どっかから貼り付けただけだろうけど。

368. 1722 匿名さん

管理費等の件では無く、区分所有法31条(規約の設定、廃止)違反の時効ですが、?

369. 1723 マンション管理士試験上位合格者

無効なものは永遠に時効。
    しかし、慣習法になってしまう場合がある。
    無効首長せずに、数年放置すると慣習になると考えてよい。

(任意規定と異なる慣習)
    第92条
    法令中の公の秩序に関しない規定と異なる慣習がある場合において、法律行為の当事者がその慣習による意思を有しているものと認められるときは、その慣習に従う。

370. 1724 マンション管理士試験上位合格者

あ、間違い、
    無効主張だよ

371. 1725 匿名さん

無効主張せずに放置して慣習になっている規約を無効にできないか。?

372. 1726 住民板ユーザーさん2

>>1725
    訴訟起こせばいい。

373. 1727 匿名さん

区分所有法31条に違反する規約によっての組合運営は、内容にもよるでしょうが、
    仮に告訴して勝訴し、無効になった場合は、区分所有法31条に違反して設定、
    変更、廃止、されるまえの規約により運営されるのでしょうが、これまでに違反
    規約により組合運営されてきた事項はどう処理すれば良いでしょうか。?

※例えばこの法令違反は理事会が無効であるとの判決が出たとする、勿論理事長も
    無効でありますでしょうから、これまで無効の理事長名で管理会社に支払った定額
    委託管理費は無効であるから、理事会又は理事長個人又は組合員全員に返還請求で
    きますでしょうか。(他の支払項目に有る方々は善意の第三者として免責する事)

宜しく解り易く解説をお願いいたします。

374. 1728 マンション管理士試験上位合格者

「事情判決の法理」ってキーワードで調べてみたらどうですか?

375. 1729 匿名さん

事情判決の骨子は、法律には違反しているがそれを取り消すと
    公共の利益を損なう恐れのある場合なんです。

規約・法律違反ではあるが長いこと慣行として続けられていたものを
    その間の損害等を元に戻すのは、管理組合、管理会社双方に問題は
    あると思われるので委託費等の返還請求は無理でしょう。
    規約順守は回復するでしょうが。

376. 1730 匿名さん

時効が知りたいですが。?

377. 1731 匿名さん

具体的に何の時効ですか。
    委託費であったら時効以前の問題で、管理を委託しているのであれば
    当然支払うべき費用であり時効はありません。

378. 1732 匿名さん

区分所有法31条違反の規約の設定、変更、廃止された規約の無効の訴えですが。

379. 1733 匿名さん

規約は総会で承認されたんでしょう。
    それを覆すには規約の改正しかありません。無効にはなりません。
    ただ、裁判では慣習法を適用すると思いますよ。
    その間の損害賠償等については、区分所有者全員で負うことになります。
    一部の共用部分に関する事項で区分所有者全員の利益に関係しないもので
    あれば規約で定めることはできるんだが、その場合は4分の1以上の反対が
    あればできないことになっています。

380. 1734 匿名さん

あなたの場合管理組合で浮いているんでしょう。
    自分の意見を通したいのであれば提訴するしかありません。
    裁判所が結論を出してくれますよ。
    勝つか負けるかは分かりませんが。

381. 1735 入居済みさん

区分所有法31条は特別決議事項。
    再度特別決議をとりなおせばいい。

382. 1736 匿名さん

1733さん
    区分所有法31条を読んでみると、規約の設定、変更、廃止については、
    区分所有者(総数・)及び議決権(総数?)の四分の三以上の賛成が
    必要とありますが、議事録では、(総数?)では無く、出席者(委任状、
    議決権行使書 出席者、含んで)は四分の三に足りておりますが、
    (総数?)を入れたら不足します。これから弁護士事務所に相談に行く
    前にマンション管理士の先生方の意見をお聞きしたいのです。

是でも出席者(欠席か棄権者を除いて)四分の三以上の賛成として総会
    で可決された事になりますでしょうか。?
    そうであるならこの規約の無効の訴えをしても無駄になりますので訴え
    は辞めます。

弁護士への相談もある程度の知識がないと真面な相談にならず曖昧になり
    ますのでその予防のためです。宜しくお願いします。

383. 1737 外野手

区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。

この通りだがわからないの?

総議決権100として75以上
    区分所有者数(通常は一戸一名)100として75以上
    両方満たして可決
    議決権行使書は出席扱い、議案賛否の記入ある
    委任状は有効なものだけ賛否に参加(委任状の要件が不確定な組合は問題あり)
    欠席者も上記100に加えるのは当然(委任状なけれは賛成票にはならない)

384. 1738 匿名さん

区分所有者総数及び議決権総数ではないのですね。?
    区分所有者及び議決権の四分の三であれば、欠席者(棄権)は含まないので
    この規約の件の総会の議決は有効と言うことになりますが。

385. 1739 外野手

おまけ

管理組合総会での特別決議の可否について

区分所有法3条、30条以外の事柄についての議決取り決めはすべて無効

各種法律、民法、民法の特別法の建物の区分所有者等に関する法律に反する事柄の取り決めは無効

管理組合総会の場合、通常決議特別決議ともに議事録と議決権行使書、委任状など資料があります

管理組合に見せてもらってください、保管義務もあり利害関係者へ閲覧拒否することはできません

この程度なら弁護士代理人お願いしなくても本人訴訟で十分です、書類だけ司法書士にお願いするなら数万円程度

管理規約がたとえ違法でも組合員全員が合意しているのであればそのまま、一人でも反対するなら無効

いくら民主主義でも法や決まりを守ったうえでの多数決、それが当たり前の民主主義

民度の低いマンションで数の力がまかり通るなら悲惨!  快適な暮らしと資産維持、地域社会貢献のための区分所有法です

386. 1740 匿名さん

区分所有法31条には区分所有者及び議決権の四分の三以上と六法に記載。
    よって、総会の成立要件は、区分所有者及び議決権の半数以上が出席すれ
    ば成立する、しかるに、

区分所有者100、議決権100のマンションで、区分所有者51、議決権51
    ガ出席(出席者、委任状、議決権行使書含む)の区分所有者39、議決権39
    以上あれば規約の設定、変更、廃止、は可決される事になります。これでEND

総数が入っていませんから。こういうことでしょう。

387. 1741 外野手

>>1738

議決権はマンションによって様々です、4LDKとワンルームでは議決権数も違う場合が多い
    区分所有者は部屋の大小に関わらず一戸一名(複数名義で所有の場合でも代表一名選出)

特別決議は両者の総数の75%以上の賛成が必要という事、欠席者など無関係でとにかく総数の75%!
    出席者の総数云々は総会の成立か否かの話と普通決議の場合用いるだけ
    ここまで言ってわからないのなら裁判ムリ

388. 1742 外野手

>>1740
    おいおい、けいじばんでうそついてはいけませんよオジイサン

それは普通決議の場合、出席者の過半数で可決するという事

質問されているのは特別決議ですが、バカなの?

389. 1743 外野手

ヒント

総戸数100戸のマンションで議決権も100の場合で総会成立要件が過半数以上出席ならば

出席者数、議決権数ともに51ならば
    *管理組合総会議案として特別決議を要する議案は議決できません 残念でした

390. 1744 匿名さん

だって区分所有法31条には総数との記載はないでしょう。総会が成立しさえすれば。、
    その四分の三以上で可決されることにはなりませんか、内の管理会社は理事長にその
    ようにアドバイスしていましたが。

391. 1745 匿名さん

>1736さん
    手続き上の瑕疵に対する無効を訴えるということなんですね。
    確かに無効ではありますが、運用上はそれで活用されているんでしょう。
    特別に何かの文言等で定められていないことでも定期に繰り返し
    慣習としてなされてきた行為は法律と同等の効果をもつといわれています。
    総会の議案でも議案に誤字脱字や議決権行使者が賛否を判断する場合
    支障がないものつまり実質的同一性の範囲であれば議長判断で議案の修正は
    できるといわれています。
    総会で議決権の取り方に問題ありと提言していればその無効については実現性が
    高くなると思いますけど。議事録に記載されていればの話しです。
    区分所有者並びに議決権総数の4分の3以上だったら否決だったが、委任状、議決権行使書、
    並びに総会への直接出席者の4分の3以上での決議だったので承認されたというのが明確化しているので
    あれば有効な証拠にはなりますね。
    弁護士に聞く場合、総会決議の方法は違法だが、それで運用されているので、もし
    勝訴した場合はその間の損害賠償はどうなるのか、理事長や理事の扱いはどう
    なるのか(当然理事長に損害賠償責任が出ても区分所有者全員で賠償することになるだけですが)
    ただ理事長に対する信義則違反とかは問えると思います。
    規約の変更が具体的に何であったのかは分かりませんが。

392. 1746 外野手

>>1744

>だって区分所有法31条には総数との記載はないでしょう。

常識もわからないのなら裁判以前ですよ、区分所有者、議決権の…とあれば総数でしょう
    集会出席者のという文言でもあればべつですがね

また総会の成立要件については各々の管理規約で取り決めることになっています
    一般的には過半数の出席で総会成立、普通決議はその出席者の過半数で成立というのが一般的
    だだし特別決議(31条)等は強行規定で総数の75%以上の賛成で可決と決まっています
    これは規約などでも変更はできません

嘘を相談者に教えないように、また知識がないのならでたっらめ書かないよう頼みますよ

393. 1747 匿名さん

総数の解釈は今後の問題にしましょう。水掛け論ですから。
    築26年のマンションですが、規約の設定、変更、廃止の議案及び議事録
    を調査させてもらいましたら、総数をカウントしない可決、カウントしな
    い代わりに、意思表示なき者は理事長一任とか。怪しい総会案と議事録が
    有るので胡散臭いマンションの原因が解ったように思います。

途中購入ですから、過去の事になりますので改善するには裁判しかないと
    思いましたので、時効について質問させてもらいました。

時効の回答は得られませんでした、総数をカウントしなくてもいいのであ
    れば、この案件は有効です。
    総数をカウントしなければいけないのであれば告訴の意味がありますので
    時効を教えてほしくてマンション管理士の先生方の知識を信用して質問し
    ました。私なりに反論しましたが回答が得られません。

394. 1748 外野手

だから言ってるでしょ、31条と、特別条項などは法律の強行規定
    マンション管理組合ごときが勝手に変更できないことくらい理解しろよ
    それも知らないなら婚のところでウソデタラメ書いちゃだめだよ

総会出席者だけで特別決議ができる趣旨のことの記載は一切ない

国交省の標準管理規約47条ではわかりやすく書かれているので読んでおきなさい
    多くのマンションはこの条項と同じ文言を使っていると思われます
    普通決議や特別決議の見分けもつかないものが嘘書いてはいけません

また規約違反や無効決議に時効、既得権益はありません、規約違反はいつまでたっても違反です

395. 1749 匿名さん

マンション標準管理規約(単棟型)

(総会の会議及び議事)
    第47条
    総会の会議は、前条第1項に定める議決権総数の半数以上を有す る組合員が出席しなければならない
    2総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。  
    3次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、組合員総数の4分の3以上及び
     議決権総数の4分の3以上で決する。

一規約の制定、変更又は廃止
    二敷地及び共用部分等の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わな いものを除く。)
    三区分所有法第58条第1項、第59条第1項又は第60条第1項の訴えの提起
    四建物の価格の2分の1を超える部分が滅失した場合の滅失した共用部 分の復旧
    五その他総会において本項の方法により決議することとした事項

396. 1750 匿名さん

>>1747
    おたくアタマ弱いのか理解能力がないのか、裁判というか弁護士に上手く説明さえできないと思います。
    裁判とかおたくじゃ無理ですよ、あきらめなさい。

お国が決めたことは規約変更など特別決議が必要なことは組合員議決権ともに総数の4分の3以上で決することに決まってるの。
    総数がはっきりしないとかありえないことで論外ですよ。

そんなあなたの言動では理事長も相手にしませんよ。

397. 1751 マンション管理士試験上位合格者

外野手が
    >>バカなの?
    って書いてるけど
    これ、関東独特ですよね。
    bokeてるのが明らかな人に
    「バカなの?」ってなんできくんですか?

398. 1752 匿名さん

標準管理規約には総数がありますね、私のマンションの規約も同じです。
    しかし、規約の設定、変更、廃止、が区分所有法31条の強行規定なら
    法律は総数をを記載しないと強行規定が曖昧になりますよね。屁理屈で
    しょうか。?

結論から言って総数を入れて無効とする為に弁護士と打ち合わせましょう。
    もう一つ確認をさせて下さい。
    1748さんのおっしやる、また規約違反や無効決議に時効、既得権益は
    ありません。規約違反(区分所有法31条)はいつまでたっても無効です。

であれば10年前の区分所有法31条違反は無効にする事が出来ると解釈
    して弁護士に資料(議案書、議事録、規約)等を持参して相談してきます。

399. 1753 匿名さん

>>1752
    特別決議のことも弁護士に聞いてごらんなさい、あなたの無知さがよくわかりますよ。

規約違反や無効の決議には時効などないのは当たり前、規約変更しなければ総会決議してもいつまでも違反は違反。

なにを争うのか知りませんが裁判には訴訟として裁判所が受理するにはそれなりの要件があります。
    何でも裁判にできる訳ではありませんよ。少しは勉強してくださいね。

400. 1754 元理事長

裁判では、総会決議の無効性は次の2通りで判断される。
    (1)総会決議の「内容」が違法
     総会決議の内容が法令や管理規約や公序良俗に違反する場合、決議は当然に無効になる。
    (2)総会決議の「手続」が違法
     総会の招集手続に違法な点がある場合、その総会決議も違法性を帯びるが、その手続の違法性が決議に影響を与えるような重大なものでなければ決議は無効とはならない。

(1)の場合は、法令や管理規約に違反するストレートな場合は比較的判断しやすいが、公序良俗に違反するか否かの判断は裁判官の裁定に委ねられる要素が大きい。
    (2)の場合は「手続の違法性が決議に重大な影響を与えるか否か」の判断にもなるので裁判官の裁定に委ねられる要素が大きい。

401. 1755 マンション住民さん

>>1753
    これ読んでみたら?30条の件だけど。ただし本人訴訟。

自治会との合併・統合 第31期総会決議無効確認訴訟
    http://miyamukaidanchi.blogspot.jp/2012/11/blog-post_6.html

確認訴訟結果のお知らせ
    http://miyamukaidanchi.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html

402. 1756 匿名さん

ここにもいました。 騙りの「マンション管理士試験上位合格者」。 神出鬼没。 超能力もあり、運営会社しかできない投稿拒否も自由自在。 なぜかな?

403. 1757 匿名さん

改正標準管理規約コメント第36条関係
    ③の解説をお願いします。

私は、組合が外部のマンション管理士を理事として受け入れたが、任期中に
    そのマンションの組合員になり、更に組合員でなくなった後でも理事は続け
    られると解釈しましたが、正でしょうか。>

404. 1758 匿名さん

マンション管理士答えろ。

405. 1759 匿名さん

特に、「マンション管理士試験上位合格者」

406. 1760 匿名さん

【外部専門家を役員として選任できることとしている場合】
    第35条第2項
    理事及び監事は、総会で選任する。
    第36条第4項
    選任(再任を除く。)の時に組合員であった役員が組合員でなくなった場合には、その役員はその地位を失う。

第36条第4項の規定は、組合員ではない者が外部の専門家として選任された場合、当該役員は、専門家としての地位に着目して役員に選任されたものであるから、当該役員が役員に選任された後に組合員となり、更にその後、組合員でなくなったとしても、役員としての地位は失わないということである。

407. 1761 匿名さん

ほんとに? 「マンション管理士試験上位合格者」 答えよ。

408. 1762 匿名さん

1760さん、コメントより解り易いでした。有難う御座います。

409. 1763 匿名さん

結局「マンション管理士試験上位合格者」 は返事できず。 騙り確定。

410. 1764 匿名さん

私もマンション管理士会の役員の無能ぶりを指摘して役員と会員を
    辞退したマンション管理士の端くれですが。一応プライドはもって
    おります。品位を落とす事は辞めてほしいです。

マンションの為に真剣に管理を考える能力のある専門家はマンション管理士
    しかおりません。プライドを持って投稿して下さい。

411. 1765 匿名さん

マンション管理士など、無理をしてそれなりに評価できるのは、プロナーズの連中のみ。 でも排他をするのでマンション管理士としてはダメ。 他の管理士はほとんどが力量不足。 ただし、真面目でまともな排他をしない方もおられるので、その方たちは信用できます。

412. 1766 マンション管理士試験上位合格者

なんの話題かしらないが、私はマンション管理士と名乗ったことはないけどねw

413. 1767 マンション管理士試験上位合格者

プロナーズって東京の団体かな

大阪には新しい全国組織がありますからプロナーズとかは関係ありませんね。

維新と都民ファーストが関係ないのと同じこと。

414. 1768 マンション管理士試験上位合格者

プロナーズっか重松なんとかさんかい?
    年収1000万円超えてるらしいね

415. 1769 匿名さん

重松さんて、誰。 その人はプロナーズ? なら、マンション管理士として不適格。

416. 1770 匿名さん

排他をする団体のマンション管理士が、年収1000万円超えてるらしいね? ぼろいね。

417. 1771 マンション管理士試験上位合格者

↑別に任意団体だから、いいのでは?
    全日本マンション管理士協会は誰でも入れるよ。

418. 1772 匿名さん

1766さん、マンション管理士を名乗ったことがないとのことですが、
    ここはマンション管理士に質問する、のスレですが、マンション管理士として答えている。
    語るに落ちる。人間は嘘をつきとおすことはできませんよ。滅茶苦茶ですね。

419. 1773 マンション管理士試験上位合格者

マンション管理士として答えてないけど。
    マンション管理士試験上位合格者として答えてるけどね。

420. 1774 マンション管理士試験上位合格者

1772は、違いがわかんないみたいね
    登録しないとマンション管理士ではないから
    合格しててもマンション管理士を名乗ると違法だけど。しらないみたいね。
    まー、私が登録してるかしてないかはどちらでもいいことだろう。
    マンション管理士試験上位合格者と名乗ってるんだし。

421. 1775 匿名さん

このスレは、マンション管理士に質問しているのです。マンション管理士で
    なければ、質問には答える資格はありません。答えないでください。

422. 1776 マンション管理士試験上位合格者

ちなみに管理業務主任者も試験に合格するだけでは管理業務主任者ではない。

423. 1777 マンション管理士試験上位合格者

>>1775 匿名さん
    外野手、ってひとも書いてるから削除依頼したらどう?

424. 1778 匿名さん

個々はマンション管理士に質問しているのです。管理士でなければ答えるな。
    登録していないのだからマンション管理士ではないのです。

425. 1779 匿名さん

スレ主さんは回答をマンション管理士に限定していません。 スレ主さんのスレ立てを尊重しましょう。
     騙りが確定した「マンション管理士試験上位合格者」。

426. 1780 マンション管理士試験上位合格者

マンション管理士を名乗ってないのに
    なんで騙りになるんだ?

427. 1781 マンション管理士試験上位合格者

下記のように上位合格者とギリギリ合格者とは
    かなりの差がある。

前にも書いたが再度、はりつけておく。

自己採点と予備校の推定得点分布で自分の位置はわかる。

私は44問正解で合格w。推定全国順位17位タイ。(受験者17000、合格者1500)

H23年度 マン管試験の母集団分布の推定
    母平均=29.25

点数 上位% 人数
    49点 0.005% 1
    48点 0.012% 1
    47点 0.03% 2
    46点 0.05% 4
    45点 0.10% 8
    44点 0.19% 15
    43点 0.35% 27
    42点 0.62% 46
    41点 1.06% 75
    40点 1.75% 118
    39点 2.80% 178
    38点 4.31% 259
    37点 6.43% 362
    36点 9.29% 488
    ----------------
    35点 12.98% 632
    34点 17.59% 787
    33点 23.12% 944
    32点 29.50% 1,090
    31点 36.58% 1,211
    30点 44.16% 1,295
    29点 51.97% 1,333
    28点 59.69% 1,320
    27点 67.05% 1,258
    26点 73.81% 1,154

428. 1782 マンション管理士試験上位合格者

ちなみに私は登録してるが、マンション管理士と名乗って投稿はしない。
    法的責任が生じるからである。

[No.1773~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当]

429. 1783 匿名さん

上位合格でも、滑り込みでも合格は合格。 実力があるかないかが問題。 資格があっても実力のない専門的知識者など無用の長物。 百害あって一利なし。

430. 1784 スレ主です。

何年振りですかねここにきたのは。
    私はどちらかというと余裕があって合格した部類ではありませんでした。
    しかし、その資格に対する取り組みによって点数は大きく変わるんではないでしょうか。
    問題は資格取得後の自己研鑽次第ではないかと思っています。
    資格取得後1回目の講習は受講しましたが、2回目はパスする予定です。
    それ以降は元マン管士ですね。それで営業をしている訳ではありませんから
    資格はなくても全然関係ありません。
    以前はここで書き込みしながら勉強させて頂きましたが、削除やアク禁に会い嫌気が
    さしてここから離れました。真面目に取り組んでいても削除等が依頼があれば簡単に
    行われることにウンザリしました。
    管理人さんもしっかり管理してから判断しないとマンコミュは淘汰されますよ。
    お邪魔しました。

431. 1785 匿名さん

私も、初学者の「マンション管理士試験上位合格者」に掲示板を荒され、投稿拒否に何度もあいました。 投稿できる際は、出来るだけ頑張りましたが、何度も投稿拒否にあいましたが、自分の財産でもあり、みんなの財産や地域社会の役に立つマンションを目指し、努力してきました。 他のスレには、マネしかできない「引用バカ」もいますので、撲滅したいと思います。 運営会社様にはお手数をおかけしますが、掲示板荒らしは表現の自由を損ねる行為ですので、投稿拒否の取り扱いにはご配慮いただきたいと思います。

432. 1786 匿名さん

事実を投稿すれば登校拒否や削除をされることはありません。

433. 1787 匿名さん

事実を書いても、投稿拒否にはなりますが。 おかしいね、運営会社様。
     なお、登校拒否にはなりません。 運動会等の見学には、席まで用意してくれます。
     でも、輪番制理事会では、名簿から削除されたけど。 なぜかな、順番なのに?

434. 1788 匿名さん

輪番制理事会では、管理組合の質や方針が一定せず、将来に禍根を残します。 真面目でまともな排他をしないマンション管理士の活躍を期待します。 排他をするマンション管理士の団体の中にも、優秀な方がおられるので、早く目覚めて、マンションの区分所有者や住民のみならず、地域社会のために活躍していただきたいと思います。

435. 1789 マンション管理士試験上位合格者

まいった、降参だ!

436. 1792 匿名さん

マンション管理士の先生にお伺いいたします。
    私のマンションの規約では、総会の議長は理事長が務めるの規定になっております。

ところが、総会の議長は副理事長が務めていましたので、注意いたしましたら、
    総会の議長は理事長が指名しても良いとの管理会社109の担当のアドバイスでした
    ので、出席者は反対なしで、副理事長の00田が議長を務めて全ての議案は承認しま
    した。

この件についてご意見をお願い致します。

437. 1793 マンション管理士試験上位合格者

↑そこのマンションの規約にそう書いてあるから
    管理会社がそう言ったのかも。

438. 1795 マンション管理士試験上位合格者

[No.1790~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

439. 1796 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

440. 1797 匿名さん

1793、削除された、1794、1795、は管理会社109の関係者です。
    この管理会社の管理物件の住民は、議案書、契約書、重要事項説明書、規約等
    を精査して下さい。課長クラスが非常によくないです。

規約や法令をあまり指導しない様にとの指導をしております。

1793には、規約には理事会、総会の議長は理事長が務めると記載されてお
    ります。当マンションでは分譲当時からこの規約の条項には変更はありません。

皆さん真面目なご意見をお願い致します。一流の管理会社だからといって全面
    的な信用は間違いのもとです。

この管理会社の担当は規約や法令に反する住民への注意はしないで逆に規約や
    法令に反する組合運営をしています。役員との共謀にご注意下さい。

マンション管理士も109関係が多いですからよく見て相談して下さい。

441. 1798 匿名さん

「住民が悪い事をし始めたら、管理会社は注意しなきゃ」。

数年前、よそのマンションの初老の住民が語ってくれた体験談より。

彼は、やはり理事でも監事でもない、無役のようでした。

442. 1799 マンション管理士試験上位合格者

>>一流の管理会社だからといって全面的な信用は間違いのもとです。

「一流の管理会社」ってどこのこといってんの?
    管理戸数の多い管理会社のことかい?東急のこと言ってるなら上場はしてると思うが
    お宅は一流だと思うのかい?
    あほ

443. 1800 匿名さん

>>1799
    あほとか? 

お前いい加減にしとけ

管理士の信用が揺らぐ

ふざけたハンドルネームやめるか

合格証書番号か登録番号示せ

これ以上恥晒すなら調査する

444. 1801 リゾートマンション役員

マンション管理士試験上位合格者さん

日ごろあなた様のレスの速さや、その要点をとらえた端的な内容を拝見し、リスペクトの念を抱いているものですが、今回の1799のレスだけはいただけないですね。

あほ、とか書かれる必要など全くない、1800さんのご指摘には激しく同意で、この方のお怒りもごもっともです。落ちたなマンション管理士上位・・氏よ。永久アクセス禁止にされても不思議はないな。

さて東急コミュニティーですが、私は最近の企業動向を見るにつけ一流と判断します。仙台空港や北九州空港等あるいは他の公共企業体の管理に次々と採用、入札を勝ち抜くあたりこの会社の底力を見ます。もちろんビル管理ばかりでなく本業のマンション管理にしても東洋経済誌のマンション管理総合力NO.1に輝くという実績がありますからね。

ただし三井や野村のような超一流なランクではないのもまた事実。この2社のブランド力はまさしく神話レベルで、追いつくにはあと十年以上はかかるでしょうね。

この会社がいかにして2社に追い付くのか、いや見ものですねー。

445. 1802 マンション管理士試験上位合格者

>>1800 匿名さん
    何を調査するの?マンション管理士試験上位合格者を名乗るのに法的規制はありません。あほ

446. 1803 匿名さん

>1802さん
    いい加減「あほ」という表現はやめたらどうですか。
    「あほ」は大阪だけの表現で全国では通用しませんよ。
    「あほ」=「バカ」ととられますからね。井の中の蛙ですよ。

447. 1804 マンション管理士試験上位合格者

>>1801 リゾートマンション役員さん
    私は関係者じゃないからね。落ちたのはリゾマン役員のほうであろう。
    一流なのは大和ライフネクストである。
    あほ

448. 1805 匿名さん

>1804
    「ばか」につける薬はないね。

449. 1806 マンション管理士試験上位合格者

デベ系管理会社は高い管理委託費で高い給料もらってるからサービスがいいのは当たり前である。

450. 1807 マンション管理士試験上位合格者

ボケてる人に
    バカなの?
    と聞くのは関東特有のようだが、
    バカなのか質問してどのような回答を期待しているのであろうか

451. 1808 匿名さん

管理会社などは一流、三流どこでも良い。組合の御金を安全に保管しさできればよい。

規約に組合理事長をマンション管理士等の有資格者は必須とする。

管理人についてはマンション管理士と設備等の専門資格者にして組合雇用にするか、
    できない時には、お金の収支を預かる基幹事務の委託先から外して、別の組織から
    の派遣、例えば、管理会社でもいいし、マンション管理士事務所、管理士会等の
    派遣等で考える。

※、これ等の管理方法は、管理人と理事長が一体となった管理で相当費用対効果が
     達成され、組合員一人一人に還元できる。

※ マンション管理士等の有資格者である理事長は組合員(できれば居住者)であ
     ればさらに効果は多きいです。各マンションで検討して下さい。

現在の管理人業務の革命です。私は10年間の経験で、失敗と成功を経験しました
    成功の方が大きく組合に貢献したと自信があります。悪い事を企む組合員と管理
    会社には注意を要します。大型マンションになると利権を探して色々な人間や組織
    が絡んできます。それらを監視する能力のある理事長と管理人は必要です。

私は30年を経たマンションでも、80円/㎡の修繕積立金(修繕積立基金0)で
    も剰余金は豊富で管理費等の不足で値上げや、一時金の徴収をしなくても収支の
    バランスはとれております。

質問したい方はどうぞ質問して下さい。お答えできる質問にはお答えいたします。

452. 1809 匿名さん

理事会のメンバーにマンション管理士の資格を保有している者がいればすばらしいですよ。
    しかし、その保有者が現役のサラリーマンとか公務員だったらマンション管理に割く時間
    が取れないのであまり役に立ちません。
    それに大規模なマンションではマン管の資格はなくても理事長とかはそれなりに勉強して
    ますし、マン管の有資格者を敬遠する傾向にあります。
    やはり有資格者の意見は強力ですからね。今まで理事長として君臨してきたのが覆される
    恐れがありますから敬遠したくなるのでしょう。

>1808さん
    平米80円程度の積立金しかないのに、建物設備の維持保全はできませんよ。
    長期修繕計画でいえば築30年を超えたマンションは、これから大型設備の更新工事が
    発生してきます。
    エレベーターの更新、給排水管の更新、窓枠サッシ・網戸の交換、縦樋や避難ハッチの交換、
    高置水槽や消防設備の交換、玄関扉等、これからお金がかかりますよ。
    お宅のマンションでこういった工事はできません。
    国交省もいっていますが、大型設備を含む望ましい積立金は17,500円といっています。
    勿論これはマンションの規模や積立金の値上げの時期等でかわりますが。
    専有部分の配管の更新工事も各戸にまかせているとやれる者とやれない者がでてきますよ。
    こういった問題をあなたならどうやって解決しますか。

453. 1810 マンション管理士試験上位合格者

↑文章がおかしいね

454. 1811 匿名さん

前半部分ですね。分かっていたけど思いつくまま書いているので面倒くさかった
    ので訂正しなかったのです。
    内容が掴めればそれでいいだろうと思って。

455. 1812 マンション管理士試験上位合格者

1808の文章がおかしい

456. 1813 マンション管理士試験上位合格者

1809は別に普通だけど1808は前からボケてる人だからまじめに回答してもしょうがないです。

457. 1814 マンション管理士試験上位合格者

賃貸住宅みたいに20年以上の周期にすれば
    修繕積立金を安くできるでしょう。

458. 1815 匿名さん

確かに大規模修繕工事は20年周期でも問題はありません。
    早くやれば快適なマンションライフがおくれますからね。畳や壁紙の交換と
    一緒です。やらなくても別に問題はありませんから。
    しかし、大型設備の交換は一定の時期がきたら交換しなければなりません。
    サッシは高いですよ。玄関扉も。
    エレベーターは基盤だけの交換でもいいでしょう。排水管の縦管部分も塩ビ管使用なら
    継手部分の交換だけでいいと思います。
    しかしやはりある程度の積立金の確保は必要です。

459. 1816 名無しさん

理事長と管理人は誰がチェックするのですか?
    そこに任せきりにすると不正の温床になりますね。
    30年間の管理費、修繕積立金の中身が不明です。
    今までどんな管理でどんな修繕をしてきたのか不明です。
    またどの位の規模のマンションかもわからないので全く参考になりません。

460. 1817 匿名さん

理事の監視は監事がその役割を担っています。
    管理員の管理は管理会社と理事が行います。
    通常のマンションでは不正はありません。ただ工事費や管理費の
    無駄遣いはあるでしょうが。
    管理会社主導で全てが運営されているマンションでは無駄な工事や割高な
    工事費が発生します。当然周期も短くなります。
    理事がしっかりしなければなりませんが、知識と時間がなければそれも
    無理でしょう。
    常にマンション管理士会とかに相談して事を進めることです。顧問を
    設ければ安くて済むかもですね。

461. 1818 匿名さん

>1816さん
    あなたが理事長だった場合、不正をしますか?
    使い込んだりしたら刑事事件で逮捕されますよ。
    通常は不正はないんですよ。
    無駄遣いはありますが。
    5~6,000円程度の積立金ではたいした維持管理はできません。
    いくら大規模マンションでも無理です。

462. 1819 匿名さん

追加
    管理会社が工事のキックバックを受けるのは不正ではありません。
    紹介料とかで処理されますが正規の収入です。
    その収入を上げるためにせっせと工事の提案をしてきます。不正ではありません。
    懇親会と称して飲み食いが頻繁であってもそれは不正ではないでしょう。そのチェック
    を誰がするか、細則で規制を設けるのは誰がするかが問題なのです。
    それができなければ現状を認めなければなりません。
    「マンション管理、あなたが動かず誰がやる」です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡