管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:31:07

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 4853 匿名さん

    管理員の資格試験に合格した方いますか。
    内容とかを教えてください。
    頑張って受験してみます。

  2. 4854 匿名さん

    >>4850
    何度も言うが、別にフロントが管理員を兼ねてもいいし、管理員の役割や職務を限定する必要もないし、管理員が複数でもいい。全ては管理委託業務とその実行体制、役割分担による。その役割に必要な資格は持ってるに越したことはないし、必須にしたければ管理組合として委託先の選定要件や委託契約内容に含めればよい。
    一般論を言ってるならアナタの発言は偏っているし、アナタ自身のマンションの管理体制の話をしたいなら戸数、管理体制、現状、課題等の前提を書いてくれないと同調もアドバイスも否定もできない。

  3. 4855 匿名さん

    >34854さん
    うちのマンションの戸数は350戸。
    管理員は3名体制で毎日2名が勤務。
    フロントは毎日2~3時間当マンションで勤務。
    清掃員は2名。
    管理員は管理員の勤務要領に基づいて仕事をしている。
    フロントは掲示物の作成や資料の作成もしている。
    理事会や総会の議事録の素案作りはフロント。
    議案書のたたき台の作成もフロントがおこなっている。
    補修工事とかの業者の相見積もフロントが取っている。
    理事会や総会には管理員も出席するが、会場づくりと出欠確認、
    理事長から聞かれた場合の応答はするが殆どなし。
    収支報告書の毎月の説明はフロント。

  4. 4856 匿名さん

    >4854さん
    流石に管理員とフロントが兼務はだめでしょう。
    管理員と清掃員が兼務のマンションはよくあることだけど、それは小規模マンション
    のことでしょう。
    別にうちのマンションの管理体制について質問とかしている訳ではないんでね。
    管理員の資格としては、管理員の資格が一番いいのではないかと思っているけどね。

  5. 4857 匿名さん

    >>4856
    フロントと管理員の人を分ける(=権限を分ける)必要性を必要工数面以外で教えてください。

    あと、資格関連の話は、以下に正誤を作成しておくので、異論が有れば指摘してください。
    ○管理員は管理員資格を保有していることが望ましい
    ×管理員がマンション管理士の資格を保有していると必ず管理員の権限を超えた業務をする
    ○管理員がマンション管理士の資格を保有し、マンション管理の仕組みを理解していることは、住民、理事、管理会社(フロント)からイレギュラーな質問や対応を求められた際に適切な対応を行うことに寄与する。ただし、保有していない場合はフロントに相談すればいいので保有の必要性はない。
    ○管理員はマンション管理士の資格を保有しているか否かに関わらず、定められた権限や役割の範囲で業務を行うべきである。
    ×マンション管理士の資格を保有している人の方が、資格を保有していないがマンション管理の実務経験が豊富な人より必ず知識が豊富である。

  6. 4858 匿名さん

    まずフロントは1つのマンションだけでなく、複数のマンションを掛け持ち
    します。又、事務所に朝夕は出勤しているのでいろんな情報が収集しやすいし
    問題点があれば本社や同僚にもすぐ聞ける。
    複数のマンションを担当しているのでいろんな問題点が理解しやすくなる。
    特に大規模マンションであれば管理員とフロントの兼務はまず無理です。
    フロントと管理員、清掃員の役割は違いますよ。
    資格と知識はないよりあった方がいいのは当たり前のことです。
    管理員がマン管の資格を取るのもいいですが、管理員の資格も是非取って下さい。
    そちらの方がずっと役に立つはずですから。

  7. 4859 匿名さん

    ただ、マンションの規模によっては、フロントも殆どこないし、きても
    理事長とかがいないので打ち合わせ等が出来ないところも多いと思います。
    そういうマンションでは管理員の力が発揮できるんではないですか。
    大規模マンションではできないでしょうが、小規模マンションであれば
    管理員がマンション管理に携わることもあるでしょう。

  8. 4860 匿名さん

    >>4858
    「フロントと管理員の労働時間の話(そもそも管理員の常駐時間は委託形態による)」と「両者を分けた場合のフロントのメリット」しか語られていませんね。兼務できない理由は無いとのことでいいですか?
    そもそも法的定義の無い管理員の役割について、有るべき論を語ること自体ナンセンスです。アナタの勝手な「管理員」像はもういいので、何の役割を担う人か役割ベースで語っていただけますか?
    例えば、「清掃員」は以下のような役割の方(方々)だと思います。
    ・マンション敷地内(共用部分、公開空地)の定期清掃を行う役割
    ・マンション内のゴミ捨て場からゴミの取りまとめと収集車への引き渡しを行う役割

  9. 4861 匿名さん

    管理員の役割
     清掃、花壇の手入れ(草むしり)、開放廊下等共用部分の電球の球切れ交換、
     理事から依頼された資料のメールボックスへの投函、理事から依頼された資料のコピー、
     非常階段の非常灯のチェック、ごみ置き場のチェック、補修工事の点検、掲示板の整理、
     住民の問い合わせの対応、点検業者の立会、不法駐車のチェック、駐輪場の整理、
     全館の見回りと点検、業者の理事長への伝言、苦情・要望の理事長への報告、理事会・
     総会時の資料の配布準備、出欠確認、会場作り、管理会社への報告、理事長からの要請事項、
     フロントからの要請事項等
     
     こんなものではないですか。

  10. 4862 匿名さん

    工事や補修、点検等についての発注は管理員が勝手にしてはいけません。
    管理会社には意向もあり利益にも結び付くものですから。
    管理員と清掃員の兼務は小規模マンションでは当たり前のようですが、
    管理員とフロントを兼務というのは聞いたことがないですね。
    超大規模マンションであれば、フロントがそのマンションに常駐という
    ことはありますが。
    しかし、管理員やコンシェルジュ、清掃員とは役割は明確に分けてありますけどね。
    4858は何がいいたいんでしょうか。
    管理員もフロント同様の仕事がしたいんでしょうね。

  11. 4863 匿名さん

    >4858さん
    あなたがまだ若いのでしたら、そしてマン管や管業の資格をもっているのなら
    管理員ではなく、管理会社に勤務されたらいかがですか。
    中堅以下の管理会社なら有資格者なら採用してくれますよ。
    フロントになれば、マンション管理のお手伝いが理事と一緒にできますよ。
    そして資格も活きてくるのです。
    管理員にマン管の資格はないよりあった方がいいという程度のもので、逆に理事
    やフロントにとっては邪魔な存在になることもあります。

  12. 4864 匿名さん

    >4860さん
    私は管理員の一般論を書き込んだだけのことです。
    マンションによっては、いろんな形態があるでしょうが、小規模マンション
    以外だったらそんなに管理員像は変わらないと思いますよ。

  13. 4865 匿名さん

    普通、マンションの管理というのは「管理会社」に「委託」します。
     管理人は、その管理会社に雇われた従業員です。立場上は会社員になります。といっても、正社員はほとんどいません。契約社員、嘱託やパートという位置づけです。その管理会社に出社することはほとんどなく、自宅から、担当するマンションへ出勤(直行直帰)するだけですから、会社本体のことはあまりよく知りません。
    管理人になるのに、特に必要な資格・研修はありません。もちろん「マンション管理員検定試験合格者」なんていう詐欺みたいな資格も不要です。極端な話、誰にでもなれます。(注:誰にでもなれるが、誰でも「きちんと仕事をこなせる」わけではない)
    管理人は、その管理会社に雇われた従業員です。立場上は会社員になります。といっても、正社員はほとんどいません。

    主な役割
     点検・警備、受付義務、清掃、報告義務、管理業務補助(雑用係)

  14. 4866 匿名さん

    さて、このように、管理会社は管理組合から仕事をもらい、管理人は管理会社から仕事をもらっている関係になります。となると、マンションの住民は、管理人から見ると「お客様」ということになります。そういう立場で、「マナー違反の住民を注意する」といったことはやりにくいですし、実際、注意をしたら、その住民から、「お前ら、俺達の払った管理費で給料をもらっているくせに、客に対して注意をするとはなんだ!」って逆ギレされることはよくあります。ですから、「住民に注意をする」とか「住民を指導する」ということは、管理人にはやらせず、管理組合役員がやってほしいと思います。

  15. 4867 匿名さん

    管理員の話しはどうやら落ち着いてみたいですね。

  16. 4868 匿名さん

    >>4866
    >そういう立場で、「マナー違反の住民を注意する」といったことはやりにくいですし、
    管理組合(区分所有者全体)が発注元です。一住人に気を使って全体の利益を考えられないのは管理人失格でしょう。

    >逆ギレされることはよくあります。
    部屋番号と氏名を確認し、「貴重なご意見」として受け止め、管理会社(フロント)経由で理事会に上げましょう。

    >「住民に注意をする」とか「住民を指導する」ということは、管理人にはやらせず、管理組合役員がやってほしいと思います。
    注意とか指導の程度問題もありますが、住民間で直接言いにくいことを間に入って伝達し、穏便に物事を解決することも管理人の役割と思います。それができないなら、管理員でなく清掃員にでもなった方がいいのでは?

  17. 4869 匿名さん

    外野からだが、片腹痛いので書いておくわ。

    管理委託契約書に管理会社、フロント、管理員が行う業務が細かく書かれてるから見てみろ。

    おまえの理想はわかるがすべては契約次第、余計なことはやってくれないのが管理会社。

    マナー違反を注意とか? 契約上ある業務ならフロントがする業務、管理員にはそんな権限与えるわけない。

    管理員は管理会社に報告するだけだろうな。

  18. 4870 匿名さん

    住民間のトラブルはその当該住民同志で解決すべきです。
    騒音問題がその典型例です。
    細則・規約違反なら理事会が動くべきです。

  19. 4871 匿名さん

    しかし民泊問題はまだ納得できないけどね。

  20. 4872 匿名さん

    >>4869
    片腹痛いのはこっちだわ。
    理解してると思うが、まず前提としてマンション管理委託契約は各マンション固有のものなので一般論で語っても意味がないが、事例がないと議論できないので、国交省の「マンション標準管理委託契約書」での話とさせてもらう。
    そこでは、第3条にて委託する管理会社の業務は『管理事務』の内容として、「①事務管理業務」、「②管理員業務」、「③清掃業務」、「④建物・設備管理業務」に分けられており、その詳細は別表にて規定されている。
    ただし、管理会社の体制に関する規程はなく、受託業務を実行する体制と役割分担は管理会社の裁量で決定できる。よって「フロント」、「管理員」、「清掃員」等の人が何をやるか何をやってはいけないという議論自体が不毛である。
    その上で、仮に①と④を主に行う人を「フロント」、②を主に行う人を「管理員」、③を主に行う人を「清掃員」という体制を管理会社が組んでいるという前提を加え議論しよう。
    違反や迷惑行為を行っている住民への注意は①の業務を示した別表1には記載がないが、契約書本編の第11条1項に「有害行為の中止要請」として管理会社は、「管理事務を行うため必要なときは、」という条件付きで管理組合に変わって住民へ違反迷惑行為の中止を求めることができると規定されている。ちなみに同条2項では、それでも住民が止めない場合は、管理会社の責任は無くなり、その後の中止の要求は甲(実質、理事会)が行うことと規定している。
    よって、管理会社が住民へ注意をすることは、明確に委託範囲内である。また、「『管理事務』を行うときに」は、第3条の『管理事務』という記載から①~④の業務を行う場合と解釈できるため、①~④を行う者全て、つまりフロント、管理員、清掃員の全てが行うことが契約の中で可能である。特に現場に居て住民との接点の多い管理員が住民への一次的な注意を行うことは委託契約の中で求められている業務と解釈される。もちろん、フロントと管理員の役割分担は管理会社次第なので、全てフロントに対応させてもいいですが、自分で解決出来る問題まで対応せずに上司(フロント)に上げるのは、無能な部下(管理員)と一般社会では評価されます。

  21. 4873 匿名さん

    一般的な解釈はそれでいいんですよ。
    ただ、管理員が理事やフロントを差し置いて事前報告や事後報告もなく、勝手に自分の判断と
    解釈で行動を起こしては駄目といっているんです。
    あくまで主役は理事でありフロントということを念頭に置いて行動すべきです。
    特に管理員がマン管の資格を有し、理事長やフロントが無資格だとしたら余計考えて行動しな
    ければおかしな関係になってしまいますよ。

  22. 4874 匿名さん

    >>4873
    >管理員が理事やフロントを差し置いて
    理事(管理組合)と管理会社(フロントや管理員)の責任と役割は管理委託契約で明確となっており、それを破るのは良くないでしょう。一方、フロントと管理員の責任と役割は管理会社内部の話なので、「差し置いて」と言えるのはフロント等の管理会社内部の人に限られる。あなたはどういう立場(住民、区分所有者、理事、理事長、監事、フロント、管理員、清掃員、独立した第三者等)を想定してるんですか?

    >事前報告や事後報告もなく、勝手に自分の判断と解釈で行動を起こしては駄目
    同意しますが、これは管理員に限った話ではなく、フロントも理事もそうだし、組織に所属する者として当然の話です。なぜ特段管理員だけを取り上げているかは理解できません。

    >あくまで主役は理事でありフロント
    何の主役ですか?「管理員業務」の主役は管理員ですよ。

    >管理員がマン管の資格を有し、理事長やフロントが無資格だとしたら余計考えて行動しなければおかしな関係
    えっと、つまりアナタはマン管資格を持たない理事かフロントで、マン管資格を持つ管理員の出しゃばった発言や行動がムカつくということですか?それは、資格有無に関わらず管理員として良くない行動ですが、それを制御できないフロントの知識(資格有無とは別)と能力の問題でしょう。

  23. 4875 匿名さん

    >4874さん
    私はマンションの住民で資格は保有しています。
    管理組合も組織です。組織である以上はそれぞれの役割に応じての対応をして
    いかなければなりません。
    私は一般論をいっているのであり、特殊な状況での管理員の役割を述べている
    のではありません。
    私どものマンションは大規模ですので、特にそれぞれの役割を担当し、逸脱しな
    いようにしていくことも大切なのです。
    個人の勝手な行動をやられると秩序が乱れてしまいますので。
    あなたは管理員のあるべき姿はどうあるべきだと思っているのですか。

  24. 4876 匿名さん

    >>4872

    おまえはバカか?

    >管理委託契約書に管理会社、フロント、管理員が行う業務が細かく書かれてるから見てみろ。

    こう書いてあるだろ、その契約に従ってやればいいだけだろうが。

    マナー違反の注意などする管理会社は皆無だ、マナーではなく規約細則違反に関してフロントが

    ある程度対応するのが限度だ、管理費滞納の催促も管理会社対応は回数や方法が決められている。

    勉強して出直せや、無知さ加減からしてマンションに住んでないんだろ。

  25. 4877 匿名さん

    >>4875
    >あなたは管理員のあるべき姿はどうあるべきだと思っているのですか。
    当該マンションの管理方針、管理委託契約の目的と内容、自分に与えられた責任と役割、法令やコンプライアンス等を十分に理解し、適宜自らの上司(フロント)に報告・連絡・相談しながら、自らに与えられた役割及び緊急時等においては管理方針等の主旨に従い自ら判断・行動を行える人です。
    マニュアル通りの対応だけでいいなら、ロボットに置き換えて、管理員は廃止し、24h化とコスト削減を図ります。

  26. 4878 匿名さん

    >4877さん
    それでいいんですよ。
    決してでしゃばらず、決められた通りの行動をすればいいんです。

  27. 4879 匿名さん

    しかし、理事長でもいろんなのがいますからね。
    学歴、職歴、知識、情報、常識等が欠如している者も結構いますよね。
    会社をリタイアした管理員さんは、フロントや理事長よりずっと学歴、
    知識、常識のある人格者の方も多いようです。

  28. 4880 匿名さん

    それは仕方がないことだろ、マンションそれぞれの民度の問題
    民度はマンションの価格に比例する(笑)
    セレブは管理会社に任せてるだろ、高級マンションは第三者管理
    月額数十万円の管理費払うのが高学歴セレブな

  29. 4881 匿名さん

    4876さんは分譲マンションの管理のプロでしょう。このプロの意見が本物です。

  30. 4882 匿名さん

    >>4876
    お前の知識と経験は知らないが、考察力と理解力が無いことはよく分かった。

    一般論として上げた国交省の標準契約書では以下規定ですが、何か反論はあるかい?

    ・管理委託契約書には「管理員業務」は細かく書かれているが、「管理員が行う業務」の記載はない

    ・管理員業務を行う者は「有害行為の中止要請」を行うことができると解釈される

  31. 4883 匿名さん

    標準はあくまで標準です。参考にして下さい。本物の馬鹿にバカと言ったから本物と言った迄

    本物は相手の一言を偽者か、バカかを見抜きますよ。バカに解説などしません。無だ。

  32. 4884 匿名さん

    >>4883
    まず、本物は相手を罵倒するような単語を無闇に使ったりしません。

    次に、標準管理委託契約書に関する>>4882の2点の質問には反論されていないので、同意いただいたと理解します。

    最後に、一般論を語る上で国交省の標準管理委託契約書以外に適切な雛型や事例があるなら提示してください。もし一般論の根拠が、あなたが関わった複数のマンションの事例なら、標準の契約書をベースに、「○○件中○○件が○○条を~と変更している」と示してください。
    出来ないのであれば、あなたこそ一般論でなく特定マンションの事例を語っているに過ぎません。

  33. 4885 匿名さん

    >4884さん
    あなたは管理員さんをされているんですか。
    まじめに管理員という役割を勉強され、一生懸命取り組んでおられる姿が
    感じられます。
    あなたみたいな管理員さんばかりだといいですね。

  34. 4886 匿名さん

    マンションの騒音は各住民間の問題ですので、管理組合としては動きにくい
    面があります。
    対応としては掲示板への掲示(これはあまり効果がない。)かその原因元への
    チラシの配布ぐらいのものでしょう。
    部屋番号が判ればいいんですが、分らない場合は掲示しかありません。
    苦情や要望を受け付ける時は、部屋番号と名前については記載するようにし、
    それ以外については受け付けないとする方法もあります。

  35. 4887 匿名さん

    苦情とか理事会に要望とかある場合は、少なくとも部屋番号と
    名前ぐらいは書かなくちゃだめだね。常識
    名前とかが分らなければその対応もできにくいし、なにより無責任
    だよね。名前が名乗れないんだったら苦情とかするなだね。

  36. 4888 匿名さん

    大規模修繕の準備委員会について、質問です

    ・建築関係の仕事経験のある者や詳しい者
    ・過去、大規模修繕に関わった経験者

    数年後に初めて大規模修繕を迎える私のマンションでは、
    委員会の委員を募集する際に、上記のような「限定条件」がつきました
    管理会社の提案を理事会が承認したようです

    大規模修繕で、建築関係に詳しい人間が必要不可欠とは考えますが
    私には、「限定」とする意味が分かりません

    私のマンションには、管理会社や新築工事を担当したゼネコン関係者も
    居住している様で、利益誘導の出来レースの可能性も心配しています

    このような「経験者限定」の募集は、常識なのでしょうか?

  37. 4889 匿名さん

    >4888さん
    うちの大規模修繕工事は設計管理方式を採用しますので、建築士とかは
    専門委員としては必要としていません。
    専門的、技術的なことは設計コンサルタントや材料メーカーが詳しく説明
    しますので委員はそれを聞いてどれにするかを判断すればいいだけです。
    設計コンサルタントや元請業者の選定についても、説明会で委員が評価し、
    見積金額と併せてどこにするかを決めます。
    特に元請会社の選定については、同じ条件での相見積を取るために共通仕様書
    を作成し、相見積を取ります。この共通仕様書や金ヌキ計算書は建築士が作成
    します。
    専門委員としては、技術的な知識は必要ありません。寧ろ素人の方が設計
    コンサルタントはやりやすいのではないかと思います。
    専門委員は、技術者や経験者より、専門委員会に参加できるというのが一番の
    条件ではないでしょうか。
    会社をリタイアした者、専業主婦、比較的時間に融通がきく者が委員になる
    べきです。
    建築関係とかの経験者が、大規模修繕工事の進め方の知識はないと思いますよ。
    中途半端な知識は却ってマイナス要因となります。

  38. 4890 匿名さん

    ↑ コンサルや施工業者にとって最もオイシイ管理組合ですね。

  39. 4891 匿名さん

    理事長の経験があるからとか現在会社の役員をしていて人望があるとか建築関係の仕事
    をしているというだけでは委員は務まりません。
    まず委員会に参加できるか否かが最も重要なことです。
     大規模修繕工事の進め方については、技術的なことはプロに任せ、我々住民は工事
    の進め方の過程において、何を知り何をやらなければならないかを勉強していくことが
    大切です。

  40. 4892 匿名さん

    ※修繕専門委員会の主な業務内容

      *タイムスケジュールの作成
      *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
      *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
      *建物診断住民説明会の開催
      *住民に対するアンケート調査の実施
      *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
      *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
      *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
      *広報活動
      *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
      *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
      *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
      *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
      *アフター点検の取り決めと立ち会い

  41. 4893 匿名さん

    >4890さん
    設計コンサルタントの募集からしてシビアですよ。見積を提出してもらい、説明会を
    実施し、委員が評価項目について採点をします。
    そして、その評価点と見積額の中で何を基準に選定するかといいますと、声の大きい者
    に感化されないよう、総合評価方式を採用し、数値で業者を選定するようにしています。
    そして、建設会社は当然公募を行います。まず見積もり金額で安い業者を3社に絞ります。
    当然見積もりは共通仕様書を作成し、同じ修繕個所、同じ平米、同じ材料等で金抜き計算書
    で行います。
    残った3社の説明会につきましても、同じ項目について説明をしてもらい、委員がそれぞれ
    評価します。
    見積金額が一番安く、評価も一番良ければその業者に決まりますが、そうでない場合は声の
    大きい者に左右されますので、それを防止するために、総合評価方式を採用し、数値で
    選定するようにしています。
    大規模修繕工事の進め方については、どこにも負けないぐらいシビアで平等な業者選定が
    できると思っていますよ。
    当然管理会社の推薦も一応受け付けますが、他の応募業者と同じ扱いをします。
    業者選定の専門委員会には管理会社は参加しませんので。

  42. 4894 匿名さん

    >>4885
    少なくとも一区分所有者ではあるとだけ回答しておきます。ここでの発言は区分所有者、理事会、管理会社に対し客観的に意見できる立場、つまり本来の監事の立場でのものです。
    特定マンションの問題を、さも一般的な管理員の問題とし、「管理員の業務は限定されるべき」や「管理員はマン管視の資格を取るべきでない」的な主張に違和感を覚え反論したまでです。

  43. 4895 匿名さん

    >4890さん
    特に工事期間中には、週1回の工程説明会や、月1回の定例会議がありますが、
    これは平日の昼間に開催されます。これに参加するには現役の会社員とかは
    参加できないでしょう。
    それに工事は平日に行われますので、設計コンサルタントや現場監督との話し合い
    や工事の見学とかも中々参加できませんからね。
    こういった会議や話し合いに参加できなければ専門委員は何の役にも立ちません。
    工事の進め方のマニュアルさえあれば、大概は誰でもやれますよ。そんなに難しい
    ことではありませんから。

  44. 4896 匿名さん

    >4894さん
    私は特定マンションの管理員論を述べたつもりはありません。あくまで
    一般論を書き込んだつもりですよ。
    管理員がマン管の資格を取ってもせっかくの資格が活用できなければ意味が
    ないのではという考えです。
    理事会は理事が管理運営していきます。又、管理会社は委託契約の中で理事会・
    総会の支援業務があります。
    その役割を果たすのがフロントではないんですか。
    管理員や清掃員はマンション管理の中枢というか運営面での役割は担っていません。
    限定された役割の範囲の中での行動をすべきでしょう。
    清掃員が騒音問題を相談されたとして、勝手にその騒音元の部屋に行き注意とか
    してはだめでしょう。基本は理事会に報告、相談、連絡しなければいけないでしょう。
    管理員が子供に注意するのとはわけが違いますよ。

  45. 4897 匿名さん

    皆さん、給排水管の更新工事と更生工事はどちらがいいと
    思いますか。

  46. 4898 匿名さん

    >>4896
    >管理員がマン管の資格を取ってもせっかくの資格が活用できなければ意味がない
    管理組合が管理員に対する資格要件を設けたり、受験料を補助していない限り、誰に対して迷惑かけるものではなく、管理員の自由だろう。将来的にフロントを目指す人も居るだろうし。

    >管理員や清掃員はマンション管理の中枢というか運営面での役割は担っていません。
    何が中枢業務と考えているか分からないが、特にフロントが通常はマンションに来ない契約の場合は、マンション現場でのある程度の判断や対処は管理員に求めないとスピード感が失われる。もちろん、管理員の独断にならないように、事前に判断・対処していい範囲の基準の決定と事前・事後のフロントへの報告は必須でしょう。

    >清掃員が騒音問題を相談されたとして、勝手にその騒音元の部屋に行き注意とかしてはだめでしょう。基本は理事会に報告、相談、連絡しなければいけない
    少なくとも清掃員は管理員に連絡でしょう。また、いきなり理事会に報告は現実的ではなく、基本は「清掃員→(即時)管理員→(日次)フロント→(月次)理事会」くらいの対応でしょう。

  47. 4899 匿名さん

    4896さんは管理会社の関係者です。組合にとってはマイナスです。
    組合はあくまで組合員の側に立って管理論を述べて下さい。

  48. 4900 匿名さん

    4897さん
    更生工事と更新工事は意味が違いますが。

  49. 4901 匿名さん

    マンション管理士のくせに管理会社に全部委託しか考えられないのか。?
    これでは組合運営指導は出来ないね。管理会社と同じ管理手法ではどうか
    ね。?

  50. 4902 匿名さん

    >4900さん
    配管の更新・更生工事は基本的には同じですよ。管を交換するか
    エポキシ樹脂等で管の延命を図るかの違いだけですよ。

  51. 4903 匿名さん

    >4898さん
    フロントがたまにしかこない小規模マンションでの話しなんですね。
    フロントはきても理事長とかとの話しはないんでしょう。
    管理員が理事長とフロントの連絡役を務めているんでしょうね。
    清掃員が注意とかするんではなく、管理員に連絡するように取り決めが
    されているんですか?
    管理員もフロントを飛び越していいと取り決めがされているんですか。
    委託契約での管理員、清掃員の役割では清掃員は管理員に報告すると
    なっていますか?

  52. 4904 匿名さん

    管理員がマン管の資格を取り、フロントより優位にたてるのが
    優越感かな。
    しかしフロントの心境はどうなんだろう。
    管理員はマン管の資格を取ったら誰にも言わずだまっていられるかな?

  53. 4905 匿名さん

    >>4904
    たかだかマン管の資格くらいで、フロントと管理員の立場に影響は与えないでしょう。影響があるなら、それは資格の有無とかではなく、単純にそのフロントの能力が低いだけです。それで管理業務に支障をきたすなら、管理会社にフロントの変更を要請することをお勧めします。

  54. 4906 匿名さん

    マンション管理士はこの資格を過大評価して、大袈裟過ぎである。
    分譲マンションに居住して、組合活動をするには良い資格ではあります。

  55. 4907 匿名さん

    マンション管理士の勉強を始めるにはいい時期かもね。
    10ヶ月ゆっくり勉強すれば合格できる か も ね !

  56. 4908 匿名さん

    平成28年度の合格率は8%。
    100人中8名しか合格できないということか。
    後の92名は不合格。何してんのかな。

  57. 4909 匿名さん

    管理会社にとってマン管の資格は高嶺の花なんでしょう。
    この業界のレベルはそんなもんでしょう。
    如何せん労働条件が悪い。
    故に管理会社でマン管の有資格者はエリートコース。

  58. 4910 匿名さん

    管理会社のなかでも、優秀な企業にはマン管の資格保有者が多いのは事実です。
    小規模や地方の管理会社でのマン管保有者は少ないですね。
    しかしマンション管理のプロとして生計を立て、これからも管理会社に勤務
    するのであれば、マン管の資格は必須でしょうね。
    管業だけで満足していると同僚や年下のマン管の有資格者に出世競争でおいてき
    ぼりをくいます。
    ましてや管業さえももっていないフロントは失格です。やめた方がいいですよ。
    マン管を紙資格だとかいっている場合じゃないですよ。
    管理会社には紙資格といっていてもマン管の有資格者がいっぱいいるでしょう。
    現実をしりなさい。何故資格にチャレンジしているかを。

  59. 4911 匿名さん

    そうですね。フロントであれば最低限、マン管資格くらい保有して欲しいですね。よほど正しい方向で意識が高い理事が居るマンション以外では、管理会社のフロントへの依存度は大きいでしょうし。そのためには、まずは大規模マンションの管理委託要件にフロントの資格保有を必須要件にするか入札時の評価ポイント(就任予定者の保有状況や会社全体の取得人数・割合の開示等)にするかですね。後者に方が業界全体の底上げにはなりそうですね。
    あとは、管理会社から優秀な人がアサインされるのが期待できないなら、住民自らが知識を付けて自主管理もできるようになる必要もあります。ある程度のマンションであれば、大企業でのビジネス経験がある優秀な人も居るでしょうし、リタイアして時間がある人や働き方改革で平日夜は残業が当たり前で無くなる現役の人も多いでしょう。例えば、理事の半数は資格保有者から選出や資格取得の無料勉強会を開催したり資格取得時の受験料を補助したりすることが考えられます。

  60. 4912 匿名さん

    区分所有社は、総会をビデオ撮影できますか?
    議長や理事長に、これを制止する権利はありますか?
    裁判例等、ございますでしょうか?

  61. 4913 匿名さん

    何のためにビデオ撮影をするのか分りませんが、理事長や管理会社だけでなく
    出席している住民も嫌がるでしょう。
    質問をすればそれが残りますからね。
    裁判例は聞きませんが、上記理由により却下されるでしょう。

  62. 4914 匿名さん

    http://www.mankan.or.jp/07_skillsupport/pdf/shuzen-sample2.pdf
    参考にしていますす。役に立ちます。当マンションに事情に合わせていますが、
    アレンジしました。指針の約半分ですが、十分でした。宜しいでしょうか。

  63. 4915 匿名さん

    >4914さん
    長期修繕計画はマンション管理センターが作成するのは、設計図面を基にソフトに打ち込んで
    作成するものですので、アバウトなんですよね。
    実際設計コンサルタントが作成するものは、専門委員に聞き取り調査しながら、グレードや
    仕様、周期等を検討し、実際の建物の構造等をみてから作成します。
    又、予定価格については余裕をもって組んでありますが、別に余裕をみる必要はありません。
    大規模修繕工事の際は、建設会社に見積もりを取り(30戸のマンションですので相見積は
    取れないと思いますが。)工事価格が決定しますので、それを基に総会に提案すればいいのです
    から、計画と金額が違っていても問題はありません。
    修繕積立金の額は、30年間の総工事費から1戸当り月の必要積立金の額を算出します。
    計画表は、30年で計画されていますが、この期間には大型設備の更新工事は含まれていません
    ので、大規模修繕工事終了後に30年の長期修繕計画を立てれば築40年~45年の計画になり
    ますので大型設備が全て包含されますので、それで建築士とシビアに計画を作成しなければなりません。
    周期でみれば、高置水槽、給排水管、ガス管、消火栓、エレベーター、自走式駐車場の交換は
    早すぎるように思えます。
    長期修繕計画表を読み切ることが必要です。

  64. 4916 匿名さん

              マン管士   管業    管理戸数
    穴吹コミュニティ   71名    407名  105,373戸
    穴吹ハウジング    34名    272名   80,636戸
    大京アステージ   226名  1,065名  426,584戸
    コミュニティワン  115名    433名  153,114戸
    野村不動産     132名    589名  151,744戸
    長谷工コミュニティ 110名    433名  264,997戸
    日本ハウジング   311名  1,075名  440,158戸
    東急コミュニティ  506名  1,840名  105,373戸?
    大和地所       19名     60名   18,509戸
    ダイアモンドコミュ   5名     16名    4,830戸
    マリモコミュニティ  17名     73名   22,607戸
    東福互光        4名     49名   17,540戸
    興和管理        1名      6名    1,944戸

    マン管士は管理会社にいっぱいいます。紙資格といいながら必死で取得しているようだ。

  65. 4917 匿名さん

    しかし、管業の数と比べるとマン管士はずっと少なくなるんだね。
    早く同数になればいいんだが。がんばれ。

  66. 4918 匿名さん

    管理会社のみなさん。
    自分たちの仕事に関係のある資格は出来るだけ取りましょう。
    実務経験はあるのですから、それに理論を身につけましょう。

  67. 4919 匿名さん

    自走式駐車場の交換とか実際できるんですか。
    駐車場を作り直すとなると代替駐車場を確保しなければならなくなります。
    近くにそんな駐車場あります?
    うちの場合は400台以上ありますので、代替駐車場の確保は絶対できません。
    近くの駐車場を借りるにしても1台とか2台借りられればいい方です。

  68. 4920 匿名さん

    H27現在
     マンション数 
       築40年以上 565万戸  築30年以上 162万戸

     建替え
       大震災分 109件
       その他  227件
      僅か2万戸しか建替えは行われていません。
      限界マンションの増加

     建て替えは現実的には不可能です。しかし、そのマンションには必ず居住者が
     住み続けます。
     売ることも賃貸に出すこともできないマンションが増えています。そして建物設備の
     維持保全ができないマンションも多いのです。
     積立金の値上はだめといってばかりいては、いずれ資産価値はなくなります。
     60歳前後に最後のマンション(新築)として購入すれば障害安泰です。
     しかし、30年後に子供が相続するときに資産価値を残すかどうかも積立金次第です。

  69. 4921 匿名さん

    建物の維持で一番の問題は配管類です。
    共用部分だけ交換しても専有部分がそのままでは何の解決にもなりません。
    できることなら、管理組合として専有部分も一緒に交換する方がずっと効率的ですし、
    在宅とかの負担も軽減できます。
    共用部分と専有部分は同じ管材を使用していますし、同じように経年劣化は進んでいきます。
    給水管、給湯管、排水管、汚水管、ガス管を同時に共用部分の縦管部分と一緒に交換すれば
    経費も在宅の負担も一度で済みます。
    しかしこれをやるには積立金の確保が必要です。
    住民は現在が良ければ将来のために積立金の値上までは考えていません。又、値上げされると
    家計に影響してくるので値上げには反対します。
    しかし、経年劣化は困ります。水漏れが頻出すれば住民間のトラブルも発生しますし、工事費
    も掛かります。
    どうすればいいんでしょう。
    ここにできるマンションとそうでないマンションの未来が明確になってきます。

  70. 4922 匿名さん

    管理会社は修繕積立金の値上には消極的です。
    積立金の値上を行うとなれば、管理費の節減に向かう可能性があるからです。
    管理委託費等が削られれば管理会社は困ります。
    だから現在ある積立金の範囲での工事をせっせとやっているんです。
    管理会社も将来のビジョンまでは想定したくないんでしょう。
    限界マンションが増えれば管理会社の収益も減ってしまいます。
    明日のことはケセラセラでしょうか。

  71. 4923 匿名さん

    マンションの建設が頭打ちとなり管理会社の委託先が増えない中でマンションの
    老朽化は確実にやってきます。
    今から30年後は現在のマンションはどうなっているんでしょう。管理会社は
    どうなっているんでしょう。
    建替えはできない、空室は増える。
    管理会社は生き残れるんでしょうか。
    いまこそマンションの将来を見据え、管理会社とマンションが一緒になって建物設備の
    維持保全に取り組んでいくべきです。
    これが共存共栄です。

  72. 4924 匿名さん

    マンションの建設が頭うちになれば、管理会社同士での委託先の奪い合いが激化してきます。
    目先の利益ばかり追求しているようでは、そんな管理会社はいずれ淘汰されます。
    マンションの管理で生計を立てていくのであれば、50年後の会社の立ち位置も検討すべき
    ではないでしょうか。
    管理会社として生き残るためには何をやらなければならないか。何をすれば生き残れるのか
    を真剣に考える時期がきています。
    ただ漠然と目の前の仕事をしているだけでは、管理会社の社員としての明日はありません。
    私は管理会社の社員ではありませんが、企画とかの仕事をしていた関係で将来を見据える
    大切さをいつも考慮していましたので、是非管理会社の方も考えてみてください。

  73. 4925 匿名さん

    管理会社の心配をしてくれてありがとう

  74. 4926 匿名さん

    マンション管理士は管理会社と同じ考えである。任せられない。
    組合員のマンション管理士を選択した方が良いようです。。

  75. 4927 匿名さん

    ここは相変わらず自分勝手な管理シロウトの知ったかぶり合戦だな。
    掲示板以外の現実社会では笑われるからしゃべっては駄目だよ。

  76. 4928 匿名さん

    マンション管理士会の理事の方の、管理会社とはウイン、ウインの関係でなくてはならないとの
    発言を良く耳にします。マンション管理士としては少々違和感を覚えますが、?

  77. 4929 匿名さん

    >>4916
    だいたい管理戸数1,000戸あたりマン管士が1人くらいですね。フロント1人あたりの管理戸数ってだいたい何戸くらいなのでしょうか?500戸くらい?

  78. 4930 匿名さん

    管理戸数1,500戸にマン管士は一人の割合といわれています。
    フロント一人あたりの管理戸数は400戸程度です。地域によって
    かわります。

  79. 4931 匿名さん

    >4927
    管理会社の将来というかサバイバルというものを理解していないね。
    生き残るために管理会社はいろんな分野まで業務を拡大しているんだよ。
    保険の代理店とかね。
    知識を知恵に変えて生き残りを考えていかないと、おたくみたいな会社は
    真っ先に淘汰されるよ。
    何にも考えない、ただ1日の仕事を嫌々やっているようではお先真っ暗。

  80. 4932 匿名さん

    >4928さん
    管理会社と管理組合は共存共栄の関係でなければなりません。
    暴利を貪ることもだめでしょう。適正利潤でいくべきです。
    お互いが反発しあっていくのではなく、信頼関係を築くことも必要です。
    管理組合はお客様です。マーケッティンク理論にもありますが、お客様は
    常に正しいという、常にお客様の立場に立って物事を対処していくべきです。
    お客様は神様です。

  81. 4933 匿名さん

    4916の表を見て「やはりそうか」と納得した。
    同時に危機感を抱いた。

    管理会社の社員もしくは社員モドキのマンション管理士が、
    そうでない他業界出身の独立系管理士を駆逐して跋扈する。

    マンション管理センターもいらぬことをしてくれた。

  82. 4934 匿名さん

    マン管の資格は、管理会社の社員にとってはステータス資格だからね。
    管理会社にとっては管業の資格があれば十分なんだけど、やはりマンション
    管理のプロである以上はマン管の資格が欲しくなるんでしょう。
    マン管の資格をもっていないフロントもこっそりマン管の資格取得目指して
    努力はしているようだけど、中々合格できないのが現状のようです。
    しかし、マン管の資格を取るぐらいの知識は必要だけどね。プロだから。

  83. 4935 匿名さん

    マンション管理士の試験は難しいの?

  84. 4936 匿名さん

    マンション管理士のお客様(神様)は管理組合であると言うのは建前で、
    本音は管理会社の方に向いていませんか。二股をかけている。

  85. 4937 匿名さん

    マンション管理士が管理会社の方を向いて仕事をしている?
    マン管士もいろいろですよ。
    マンションの住民であるマン管士は管理組合を向いていますよ。
    管理会社にいるマン管士は当然管理会社を向いて仕事をします。
    問題は管理士会のマン管士でしょうが、管理組合が顧問として
    マン管士を雇えば管理組合よりとなるでしょう。

  86. 4938 匿名さん

    組合員であるマンション管理士が一番信頼性が有る。それ以外は少々不安である。

  87. 4939 匿名さん

    有資格者はみんな同じですよ。
    例えば、殺人犯で救いようのない者でも弁護士がつきできるだけ
    罪を軽くしようとします。
    有能な弁護士に依頼すれば死刑が無罪になるともいわれるぐらいですから。
    マン管士も誰に雇われるかで態度が変わりますよ。

  88. 4940 匿名さん

    マンションの住民がマン管の資格を取るのはいいことですが、
    マンション管理に対する意欲と時間がなければ絵に描いた餅になります。
    特に大規模修繕工事は平日の日中に行われますので、会議とかに出れな
    ければ意味がありません。
    それに資格を取っただけでは殆ど役に立ちません。それからの研鑽が
    大切で、それがなければマンションに対しての貢献度合いは低いでしょう。
    資格を取るための勉強と知識は役には立ちますが。勿論これは何もしない
    一般の住民と比べてのことですが。

  89. 4941 匿名さん

    とんでもない発言では? 社会及び裁判所を愚弄していないか。

  90. 4942 匿名さん

    弁護士の役割は何ですか?
    被告人を弁護するんですよ。
    裁判で弁護士がつけられない者には、国選弁護士をつけてくれます。
    検事の役割はなんですか?
    原告と被告の争いなんですよ、裁判は。

  91. 4943 匿名さん

    被告人はできるだけ自分の罪を軽くするために優秀な弁護士を
    依頼するんです。
    どんな悪人にも弁護士がつき、罪をかるくする努力をしますよ。
    報酬が支払われるんだから当然のことです。

  92. 4944 匿名さん

    給排水管の更新工事と更生工事の価格差はどれぐらいあるんですか。
    知っている方がおられましたら教えて下さい。

  93. 4945 匿名さん

    できれば専有部分の、給水管、給湯管、排水管、汚水管、ガス管で
    ポリエチレン管かステンレス管の価格がしりたいのですが。

  94. 4946 匿名さん

    専門的なことはここのスレでは無理のようですね。
    他をあたってみます。

  95. 4947 匿名さん

    マンション管理士の試験は難しそうだが要領のいい

    勉強方法を伝授してくれ。

    暇だから勉強して合格して理事になる予定だ。

  96. 4948 匿名さん

    裁判を、原告と被告の争い、と言い切れるのですか?

    >例えば、殺人犯で救いようのない者でも弁護士がつきできるだけ
    >罪を軽くしようとします。
    これはそうだと思います。

    >有能な弁護士に依頼すれば死刑が無罪になるともいわれるぐらいですから。
    ここにひっかかりを感じました。

    失礼ながら、誰に雇われているか、も同程度に怪しい基準かもしれません。
    雇ってくれた者の方を向かない管理会社ってあちこちに存在しますよね。

  97. 4949 匿名さん

    >>4947
    私も一区分所有者として知識を増やすため、参考書一冊とネット上の法律や標準管理規約を読んで、暇な時にでも自己勉強してみようと思っている。理事は輪番制なので自分の意思ではなれませんが。
    ダメもとで受験してみるつもりだけど、難しいですかね?全く他業種ですが、そこそこの難関資格は自己学習で取ってきてるので、楽観視してますが。

    合格率が低い事実は、以下の何れかのパターンですね。
    (1)試験自体の難易度が高い
    (2)受験者のレベルが低い(記念受験や勉強しないでのダメもと受験含む)
    (3)合格者を一定割合や一定数に制限している

  98. 4950 匿名さん

    意思・意欲のある人の立候補を許さない輪番制は一般的なのかな。

  99. 4951 匿名さん

    >>4950
    でも悪意や独占欲のある区分所有者が理事長や理事になり続ける問題もある。そういう人が下手に知識を付けたり(資格取得)、管理会社と馴れ合ったり(癒着)、一部住民に便宜を図って味方を増やし出すと厄介ですね。
    完全輪番は、成長は無い(運任せ)が、最悪のケースも無い、管理会社への依存が大きい平凡(中の中~中の下)な管理になりやすいですね。
    それでも都内の大規模マンションなら理事の内の数人は良識ある人が選ばれる確立が高く、管理会社や一部理事の暴走を抑止できるでしょう。問題は郊外や地方の小~中規模マンションです。

  100. 4952 匿名さん

    余計な事は考えない。2度目の大規模修繕前に買い替えるのが賢明。
    資金の無い組合員は日常の管理をしっかりしないとスラム化する。

    特に入居者(新区分所有者)のチェックと専有部分の工事のチェック
    は怠ってはならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸