管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 11:35:02

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 1589 匿名さん

    ↑ 質問の答えになっていませんよ。

  2. 1590 匿名さん

    1580,1582,1584,1589,に何を返答しても理解能力がないと見ましたので回答しません。なぜならば、管理会社109の関係者です。彼らはこのマンションを食い物にしつつ
    ありましたが。マンション管理士で優秀な理事長と組合雇用の管理人によって阻止されました。つまり、彼らの思う通りにはいかなくなったが、今度は管理会社派の組合員を
    総動員する事に成功して反管理会社派の役員を一掃することに成功しました。こうして解約を免れてきた管理会社です。管理会社は可笑しな仕事はやりにくいマンションになり
    ました。うさん臭い匂いを嗅ぎ付けた組合員が必ず動き出すマンションです。今まで高額な工事はこの管理会社には発注された事はありません。しかし3度目の大規模修繕は
    まじかに控えております。さて、どうなります事やら、工事費は4~5億円になります。

  3. 1591 マンション管理士

    1587

    売主です

  4. 1592 匿名さん

    >>1591 by マンション管理士
    >売主です

    その理由は?

  5. 1593 匿名さん

    マンション管理士の方に質問です。
    当マンションは築28年です.外部埋設排水管改修工事は設計図が無くても改修工事は安全に出来ますでしょうか。?

  6. 1594 マンコミュファンさん

    バカな理事が留任で総会議案を作成しました。
    もう防ぐ事は出来ないのかな。

  7. 1595 匿名さん

    議案の内容によりますが、お宅の規約も理解する必要がありますが、バカな理事を選任したのは組合員ですから防ぐ方法は限られます。法令に違反する議案であれば弁護士と
    早めに対応。総会で可決されたらさらに防止策が困難になります。よって理事の選任方法はマンションにとっては重大であるのに、軽んじられている。これも、組合員の責任。

  8. 1596 匿名さん

     状況によりますね。 なぜでしょうか? 留任する必要のある事業(大規模修繕工事等)があれば、継続性が必要ですのでそれなりの当然ですし、何らかの不正があれば、留任で、不祥事をもみ消そうとしているのでは?

     管理会社も、井桁の付いた悪徳管理会社は、悪事をもみ消すため、立候補と輪番の選択立候補制を廃止し、順番制だけの理事会に変更してしまいました。

     幸い、役員候補には、管理組合運営や理事会運営に関心がおありの方が多く、一般理事ではありますが、そうは問屋が卸しません。 最近は不正工事等も発覚しました。

     管理会社は、特別理事を抑えたようですが、管理規約を理解していれば、特別理事の変更は簡単です。
     輪番制にはなりましたが、新理事会には期待しています。

  9. 1597 マンション管理士

    設計図の完備するマンションより不完全なマンションが多いでしょう
    また設計図どおりに建築されているとも限りません
    信頼の置ける業者なら大丈夫です
    心配なら建築士に監督を依頼されてもいいでしょう

  10. 1598 マンション管理士試験上位合格者

    ↑意味不明だねw
    図面を紛失してるマンションって聞いたことが無い。
    仮に管理事務室からなくなっていても、倒産してなかったら建築会社にあるよ。

  11. 1599 マンション管理士試験上位合格者

    1597は、実務経験ゼロだ。
    普通なら図面はある。
    無くしてるっていうのはものすごい管理不良のマンションで
    無くしてるマンションのほうが多いなどと、
    アホまるだしw

  12. 1600 匿名さん

     仮に、マンション管理士試験上位合格者なら、「利用規約」等に違反しますので、運営会社がお困りになりますから、「アホ」は止めましょう。 「馬鹿丸出し」騙りの「マンション管理士試験上位合格者」

  13. 1601 マンション管理士

    上位合格という劣等感丸出し
    建築会社が永劫存続すると思う●●

  14. 1602 匿名さん

     伏字の使用も、「利用規約」等では推奨されていません。

  15. 1603 匿名

    >>1601 マンション管理士さん
    たかだか20年、30年で図面がなくなるはずがないだろう。あほ
    修繕は利権だから管理会社はちゃんと図面を管理してるよ。
    あほ

  16. 1604 匿名さん

    外部埋設排水管(雑排水管、汚水菅含む)の図面は管理会社にも組合事務所にも保管されておりません。建築会社には保管されているそうです。管理会社の回答では設計図は無くても工事は出来るそうなので、排水制限時間6時間)だけは排水(雑排水管、汚水菅含む)の使用はしない様にとの注意でした。大手の管理会社(独立系)なので大丈夫しょう。

  17. 1605 匿名さん

     建て替え物件のため、もとの建物等の状況を知るために、地盤も含めた情報が必要です。
     ほとんど例のないマンションのため、大規模修繕工事を控え、困っています。 
     近隣マンションの建替え替え工事では、地下水位が高く、地盤が軟弱であることが判明しています。
     低級大規模修繕工事コンサルタントは、除却等の図面は、建築会社に無いことを確認しています。
     管理会社は、財閥系で井桁の付いた悪徳管理会社です。

  18. 1606 口コミ知りたいさん

    マンション管理士の方に質問します。
    当マンションでは、入退去、駐車場の契約解約の規定があり、附属規程入退去と駐車場契約の規定
    それに伴う入退去、駐車場契約申込み等の提出書類の書式が明記されておりました。ところが標準
    管理規約にそぐわなくなったとの理由で規約の前面改正を2年前に特別決議で可決して、予算を組ん
    で製本化して各区分所有者に配布しました。
    ところが、製本化された規約には、退去届と駐車場契約解約の細則と書式が排除されなくなってい
    ました。

    私は1年前に所有権を売却したので規約に従って、所有権変更届をして退去しましたら、今回駐車場
    代が未払であるとの督促を受けました。規約には無い者には従う必要ないと突っぱねました。

    ※所有権変更の届け出はしているし、退去届、駐車場解約届の規定は規約から排除しているのだから
     組合の催促には従う必要はないと思いますが、いかがでしょうか。催促金額は20,000円×12
     =240,000円です。

    余談になりますが、退去時に当時のの理事長に規約改正の不備を書面にて伝えておきましたが所有権
    の変更をしていれば良いとの返事でした。
    規約に無い書式を勝手に自分で作成して提出したら規約違反の可能性もありますので、当時はこの製
    本され配布された規約に従いました。規約に従いましたので支払い義務はないと判断します。

    ※旧規約の方が正しいと思いましたが、四分の三以上の賛成で可決されたのだから、悪い規約であっ
    ても区分所有法の強行規定には反していませんので有効と見て、悪いと思った規約に従います。
    この規約が区分所有法の強行規定に反する規約であれば従う必要はありませんので24万円は支払い
    ます。

  19. 1607 マンション管理士試験上位合格者

    駐車場契約は所有権変更届の提出で失効している、と言えばいいだけだと思うけど。
    そもそも、2年も督促しないのはおかしな話。

  20. 1608 マンション管理士試験上位合格者

    12ヶ月とかいてるから1年。

  21. 1609 匿名さん

    所有権を変更しただけであって、その後も住み続けているのではないでしょうか?

  22. 1610 匿名さん

    説明不足で失礼します、規約の改正は2年前で、所有権変更は1年前です。

    私も、1年間の放置は腑にに落ちません。所有権変更時に管理費等や施設
    使用料は自然に消滅するので、解約届等の提出義務を廃止したと解釈して
    いました。

    改正前の規約では、退去届、駐車場は1ヶ月前の解約届、他の施設使用料
    の解約届等々の、提出書面の書式書、が規約の製本の中に印刷されており
    ました。

    これ等を事務の簡素化を理由に改正で削除したとの回答でした。当時の理
    事長に質問した時は管理会社109の提案でしたとの回答でした。109
    のいう事だから信用してこれ以上は控えました。

  23. 1611 匿名さん

    1609さん
    又説明不足で失礼しました。買い替え時期に来た古いマンションでしたので1年前
    に新築に買い替え、退去してこのマンションには他の所有者が住んでおります。

  24. 1612 匿名さん

    区分所有者であった時期の駐車場使用料を請求されたのでは?

  25. 1613 匿名さん

    1612さん
    また説明不足で失礼致しました。
    区分所有権変更届後1ヶ月後に退去いたしました。

    ※駐車場料は1ヶ月分前払いですから区分所有権変更後1ヶ月分は支払済みです
     その後の12か月分の未払金の督促です。

  26. 1614 匿名さん

    1612さん
    又説明不足です。支払方法は私の普通預金通帳から自動振替での管理費等
    の支払でした。通帳は翌月から現在まで引き落としはありません。)
    (管理費等の内訳、管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車等置場、
     水道料、その他集会所等使用料の毎月の合計額)

  27. 1615 匿名さん

    1612さん
    又説明不足です。
    預金通帳を過去に遡って調べましたら毎月自動的に管理費等の合計額が引き落とされて
    おりましたので、区分所有者として居住している期間の滞納はありませんでした。

  28. 1616 匿名さん

    1612さんへ
    又説明不足です。管理費等の合計額の中に町内会費が4か月に1度引き落とされておりました。

  29. 1618 匿名さん

    給水配管改修工事が終わり、理事会で完成検査も完了しました、その直後に区分所有者から騒音の苦情があり、配管のルート変更工事を実施しましたが、その際、修繕予算の予備費用を理事会決議で行いました、地下の雨水槽は共用部であり、また追加工事費用の予算執行となるので、議案書を作成して区分所有者の承認が必要と思いますが、いかでしょうか?  承認なしに理事会で勝手な予算執行と共用部変更工事が許される規約条項はあるのか?
    アドバイスをお願いしてもいいですか?。

  30. 1619 匿名さん

     どのような築年数のマンションで、どの程度の給水管改修工事か分かりませんが、従来給水管を放棄して、新設給水管工事を行えば起こりうることかもしれませんので、もう少し詳しい情報をお願いします。

     レスだけだと、とんでもない衛生設備業者ですね。 元受けがあれば、調査不足は否めません。

     当マンションは、積和不動産関西がデベですので、セキスイご自慢の「さや管ヘッダ」で給水しているため、給水管の改修は、壁等を壊すことなく、当該住戸のみの断水で済みます。

     いずれにせよ、工事等の経過や、詳細が分からないので、管理組合の対応については、詳細が分かればレスしたいと思います。

     なお、マンション管理士でもなく、工事業者でもなく、資格もありませんので、仕事をしていた時の経験と、マンション居住50年のもめ事の経験からの話ですので、詳しいことは、管理会社の衛生設備担当技術者と、信頼できる技術系マンション管理士の方に、状況を説明し、助言等をお受けになることをお勧めします。
     

  31. 1620 匿名さん

    このスレは回答はマンション管理士に限定している。

  32. 1621 匿名さん

     スレ主さんのスレッド立てでは、「マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。 マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して真剣に答えていきましょう。 マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。」ですので、スレ主さんのご希望に反する投稿です。 スレ主さんのスレッド立てに反しているとは思えませんが?
     いつから、回答は、マンション管理士限定になったのでしょうか?

  33. 1625 匿名さん

    [No.1617~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  34. 1626 匿名さん

    >>1618 匿名さん
    元々の総会決議ではその内容は入っていませんよね。
    予算執行権限は当然予算の範囲内でしか理事会は対応できません。
    共用部分の変更は総会決議です。

    そもそも臨時総会をしないとまずいですから、訴えようと思ったら訴えられます。理事会は負ければ賠償責任を負うことにもなりえます。

  35. 1627 匿名さん

    いや、いや、1626さん損害賠償の請求できますか。?
    私のマンションンなどは共用部分の重大変更に数億円を議決権
    数の不足分を理事長一任で可決していますよ。
    組合員からの異議の申し立てに対し管理会社名を公開した議事
    録に、欠席者の票を理事長に一任する事は他の組合の総会でも
    行われているとの説明をしております。

    弁護士にも相談したらこれは有効であるとの回答です。区分所
    有法31条は無視した決議にならないそうです。一流の管理会社
    の説明です。

  36. 1628 匿名さん

     マンション管理士は、資格設計ミスです。 管理会社社員のとんでもないマンション管理士がいます。
     専門的知識を悪用し、素人をだますなど、専門的知識者のすることではありません。
     信用できるマンション管理士は、独立系で、他のマンション管理士等を排他しない方々です。

  37. 1629 匿名さん

    マンション管理士の先生におたずね致します。
    築25年のマンションです。最近部屋内が、汚物のにおいがすることがあり、
    追跡調査しております。台所の排水口で、椀トラップの御椀の部分が風圧で、
    浮いた状態になり、その隙間から汚水のにおいが風圧で部屋内にこもる事が
    解りました。管理会社に質問しましたが、原因を説明してくれません。

  38. 1630 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社なら、原因究明もせず、訳の分からない工事をします。
     もちろん、原因の説明など、不可能です。 原因究明の実力があるのかも不明です。

  39. 1631 匿名さん

    1630さん。何処に財閥系の管理会社と書いていますか。
    言いがかりは辞めて下さい。ここはマンション管理士への
    質問スレです。

    あなたはマンション管理士ですか。正直に答えなさい。

  40. 1632 匿名さん

     原因不明は、悪徳管理会社の「大得意技」、配布物と総会議案書の資料を書き換えてはいけませんよ。

  41. 1633 特定のマンション管理会社の問題は解約したら済む話

    ↑この人が井げたを連呼する老人だが、専用スレッドがあるのだからそこに書き込むべきだろう。
    まじめに質問してる人にはウザいだけである。
    自戒せよ。

  42. 1634 匿名さん

     マンション管理士のくせに、質問に答えられず、言いがかりをつける、財閥系悪徳管理会社社員上級フロントでマンション管理士ではありません。 真面目にレスの質問に答えてから言いましょう。 自作自演でなければ。

  43. 1635 匿名さん

     馬鹿は死んでも治りませんね。 運営会社様ごめんなさい。

  44. 1636 匿名さん

     逃げも隠れもしませんよ。 信義誠実の原則により行動しますから。 臨時理事会があれば忘れず呼んでね。   いうまでもなく、管理規約等を遵守して。
     ところで、同じようなスレは、行方不明だけど。 教えて、信義誠実の原則により。

  45. 1637 井げたが嫌いなら解約したら良かろう

    ↑この人が井げたを連呼する老人

  46. 1638 匿名さん

     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社のマンション管理士の上級フロント。 資格を悪用して、管理組合を破壊してはいけないよ。  マンコミュ荒らしの方法も教えてね。 ついでに投稿拒否にする方法も。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸