管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-07 10:15:02

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 1539 匿名さん

    区分所有法第6条 判例3~4
    3、区分所有者が、管理組合の承認を得ずにバルコニーに衛星放送受信用アンテナを設置した行為は、共用部分の通常の用法に違反し、管理組合は衛星放送受信用アンテナの
      撤去を請求することができる。(東京地判平成3・12・26判時1418・103)
    4、住居以外の使用を規約で禁止されているマンションにおいて、幼児による騒音等の被害が、他の区分所有者の一室の許容限度を超えるならば、それは建物の区分所有等に
      関する法律第6条1項所定の「区分所有者の共同の利益に反する」として、保育室としての使用禁止は認められる。(横浜地判平成6・9・9判時1527・124)

  2. 1540 マンション管理士試験上位合格者

    >>1538 匿名さん
    どこからコピペしたの?
    間違いw

  3. 1541 匿名さん

    区分所有法第6条 判例
    5、長期にわたる高額な管理費等の滞納行為は、建物の区分所有等に関する法律第6条1項所定の「区分所有者の共同の利益に反する」行為に該当する。(大阪地判平成13・
      9・5判時1785・59)
    6、給水管からの漏水事故について、階下の居住者が、階上の居住者に給水管の点検・修理等のために部屋に立ち入ることを要請した場合、階上の居住者は正当な事由がない限
      りこれを受忍すべき義務を負い、正当事由なくこれを拒絶した場合には不法行為(民法709条)となり損害賠償責任を負う。(大阪地判昭和54・9・28判時960・
      82)

  4. 1542 匿名さん

    区分所有法第6条 判例7~8
    7、専有部分の使用目的が屋内駐車場とされていたにもかかわらず、店舗へと改造された場合は、共同の利益に反すると解するのが相当である。(東京高判平成3・9・25
      判タ780・194)
    8、1階、2階が店舗や事務所であり、3階以上が住居である混合マンションにおいて、1階の専有部分をパチンコ店に改装し、他人に賃貸しても共同の利益に反するものでは
      ない。(東京地判平成7・3・2判時1553・98)

  5. 1543 匿名さん

    区分所有法第6条 判例9~10
    9、本来居住目的とされているマンションの専有部分において託児所を営業することにより他の区分所有者に対し一方的に深刻な騒音等の被害を及ぼしながら十分な改善が行わ
      れていないこと等の事情を考慮すると、本件託児所の経営は本条第1項に該当し、管理組合の使用禁止請求は認められる。(東京地判平成18・3・30判時1949・5
      5)
    10、階上のマンションの賃借人(その後退去した)の生活音(子どもの室内騒音)は、階下の区分所有者の一般生活上受忍すべき限度を超えているものであり、不法行為に基
       ずく損害賠償として慰謝料等請求が相当である。(東京地判平成19・10・3判時1263・297)

  6. 1544 匿名さん

    >>1534

    規約違反して消火器自費未交換宅33%は防火に関して「共同の利益に反する」と言える。
    そのため管理組合は「共同の利益に反しない」よう、組合費を使って未交換宅33%に消火器を無償支給する。
    ところが規約遵守して消火器自費交換宅67%は防火管理に関して費用負担面で不均衡を来すことになる。
    そこで組合費による消火器無償支給交換を差し止め、消火器自費未交換宅33%に自費交換させ、
    防火管理に関して費用負担の不均衡を是正し、無用な組合費毀損を防ぐ。

    と言うことだろう。

    費用負担の不均衡是正、組合費の無用な出血防止、面白い訴訟になる。

  7. 1545 匿名さん

    ↑ 経済的損失を被るのはだれ?

  8. 1546 匿名さん

    差し止めしなければ、管理組合が500万円近い経済的損失を被るということだろう。
    これは損害賠償請求ではなく、組合費損失を未然に回避するための組合業務執行の差止請求だと思う。

  9. 1547 匿名さん

    ↑ これでは、区分所有者個人に当事者適格(原告適格)はない。

  10. 1548 匿名さん

    面白い訴訟どころか笑い物。消火器1基が8000円、各専有部分の所有物を規約で交換義務を負わせる事も滑稽である。規定して時が進行して初めてこのことの不都合に気が
    付いたのだから、今回は細かい事をさておいて、次回からは消火器は共用物として定期的に組合費で交換する旨を決めればよい。どこかのスレで電気温水器の交換を問題にして
    いたが、こちらは1基あつら20万前後と高額になるので、規約の設定と、長期修繕計画に組み込んで定期的に修繕積立金で交換する事を提案した。

    ※分譲時に規約等で定めをしていないから後日問題になるのです。分譲業者は修繕積立金等が高額になると売りにくいので出来るだけ少額に抑えたいという事らしい。
     買主はマンションの購入に際して少々の不満があっても、それらを承認して契約書、重説、管理規約等を承認して購入しているのだから、組合が設立された後は、組合員が
     中心になって建物の瑕疵の部分は2年以内にクレームを処理してもらい。これ等設備等の規約は第1回めの役員が。規約、契約者、重説、その他共用部分の建物、設備を
     精査して組合員に報告して善処しておけば、これらの消火器の交換のトラブルは発生しません。これ等の件は組合員全員の責任としてこの際組合費で一斉交換はやむ負えない
     とおもいます。既に自己負担されている組合員には真摯な気持ちで何らかの誠意を尽くすべきであるとおもいます。

  11. 1549 匿名さん

    消火器の資産区分変更による防火管理体制の変更になる。規約変更にもなるから特別決議が必要。

  12. 1550 匿名さん

    1本8000円の家庭用消火器でも800世帯なら640万円もの支出になる。
    それだったら消防法特例の各戸消火器を廃止して、オーソドックスに法令に従い業務用消火器を20mごとに配置することを検討した方がいい。本数もぐっと少なくなる。
    家庭用消火器よりも業務用消火器の方が使用有効期限は3年長い。交換頻度も少なくなる。

  13. 1551 匿名さん

    こんな小さなことで特別決議とか騒ぐのが可笑しい。小田原評定をしている間に事故でも発生したらどうするの。?私なら保存行為とみなして理事会で決めて総会で報告する。
    勿論先に自己負担で交換してくれた方たちには誠意を持ってお詫びはします。普通決議で結構です。告訴だれたら確かに負ける可能性はあります。99%の組合員は告訴はしま
    せん。1%の方が告訴しても、せいぜい先に交換した組合員の費用を返還しなさいとの判決位でしょう。。8000円位で目くじらは立てません。

  14. 1552 匿名さん

    金額の問題ではないでしょう。
    規約に明文化されており、共用設備として規約別表にも明記されていないわけですから。
    規約変更は絶対に避けて通れない。
    専有部分にある共用設備の火災感知器やオートロック連動火災警報兼用インターホンと同様な扱いになる。

  15. 1553 匿名さん

    >せいぜい先に交換した組合員の費用を返還しなさいとの判決位でしょう。

    その費用とどこから捻出されるのか?まさか管理組合費?そしたら更なる組合費の毀損になる。

  16. 1554 周辺住民さん

    ↑業務執行した理事会役員全員に弁済させるしかないよ。
    800戸の33%の8000円なら211万円。役員20名なら一人当たり10万円以上の弁済。

  17. 1555 デベにお勤めさん

    管理組合に差止請求するのではなく、管理組合外して矛先を変えて消火器交換業務を受注した管理会社に差止請求した方が手っ取り早いと思う。
    理由はいくらでも付けられる。理事会に不均衡施策に関して適切なアドバイスをせずに仕事欲しさに安易に受注した管理会社の誠実義務違反とか。
    原告は一区分所有者、被告は管理会社。判決までに3年はかかるからその間、管理組合費からの無用な出血は防げる。

  18. 1556 匿名さん

    元々組合員の所有物である消火器(8000円)を交換期間を組合で強制的に個人で費用を負担する決まりは無効でしょう。
    マンションを引き渡し時の規約に、各専有部分の消火器は00年おきに交換する事。その交換費用は管理組合が負担すると規約の制定をしておけば問題ない。
    引き渡し後であっても、この規約は後々問題が生ずる可能性が有ると認識されたら規約の改正をしておくべきでありました。反省して改善しなさい。

  19. 1557 匿名さん

    >>1555
    管理会社を被告にして差止請求した方が提訴は簡単だと思う。
    管理会社にとっては半ば言いがかりとしか思えないだろうが。
    管理会社は理事会と原告一区分所有者の板挟みになって和解を模索するだろう。

  20. 1558 匿名さん

    >元々組合員の所有物である消火器(8000円)を交換期間を組合で強制的に個人で費用を負担する決まりは無効でしょう。

    無効ではないでしょう。分譲時に附属してる器物で共用設備外と規約で規定されてるわけですから。
    要するに個人資産。

  21. 1559 職人さん

    個人資産の消火器をマンション全体共用部分の防火体制の仕組みに取り入れてることに防火管理上無理がある。

  22. 1560 マンション住民さん

    最近の新築マンションは、共用廊下に消火器をおかず専有部分に消火器を置くのが標準だよ。
    廊下に置くとスペースを取るし目障りだから。

  23. 1561 マンション住民さん

    >>1557
    管理組合と管理会社を連名で被告にした方が賢い。

  24. 1562 匿名さん

    個人資産の消火器を規約で個人の費用負担で定期に交換を強制する規約は無効でしょう。将来は組合員間の不公平が生じる。

    管理組合がこのような個人資産に介入する規約を設定するなら費用負担も組合が負担するとすれば、この規約は有効ですよ。

  25. 1563 マンション住民さん

    >将来は組合員間の不公平が生じる。

    個人負担だから管理組合としては何も不公平は生じないよ。

  26. 1564 匿名さん

    住宅用消火器は管理組合の備品であるが、管理規約において、その維持管理を各区分所有者に義務付けているのでは?

  27. 1565 マンション住民さん

    消防法の消火器設置基準だからしょうがないよ。
    総務省令第40号読んだの?今の新築マンションはこれに従って共用廊下に消火器おいてないよ。

  28. 1566 匿名さん

    >>1565
    >総務省令第40号読んだの?

    はい
    総務省令第40号について
    https://www.nohmi.co.jp/product/lisa/knowledge/index.html

  29. 1567 匿名さん

    専有部分にある個人所有の消火器を定期的に個人の費用で交換する義務を規約に設定しているのに、60%が交換して、40%が交換していないのでこの際組合費で強制的
    に40%不交換組合員の消火器を交換すると言う事であれば不公平感が生じているではないでしょうか。この不公平感をどう始末するかの話ですよね。

  30. 1568 匿名さん

    >>1567
    組合費で立て替え払いして購入し、あとで該当宅は管理費に消火器代を上乗せして徴収する。
    これなら不公平はないと思います。

  31. 1569 匿名さん

    >>1534を読む限り、そうではなく60%の自費交換宅にまで消火器を支給する全戸一斉交換になってる。

  32. 1570 匿名さん

    1569さんの仰るとおりで、それを基にして考えを投稿しております。

  33. 1571 匿名さん

    >>1534
    >消防法の特例(総務省令第四十号)で、共用廊下に一定間隔ごとに業務用消火器を設置しない代わりに各戸専有部分に住宅用消火器が分譲時に具備(区分所有者資産)されており、その消火器の維持管理と使用期限到来時の交換は区分所有者負担と管理規約に規定されている。

    具体的には、どのように規定されているのでしょうか?
    正確な条文を教えてください。

  34. 1572 匿名さん

    うちのマンションの規約にはそんな規定がありませんが。標準管理規約にも見つけられません。

  35. 1573 マンション住民さん

    >>1571,1572
    管理規約(第80条十)と過去の該当消防法の通知。
    現在、この通知は総務省令第40号に格上げされている。

    1. 管理規約(第80条十)と過去の該当消防法...
  36. 1574 購入経験者さん

    >>1573
    住宅内消火器は個人資産の個人管理、共用部分の消火器等消火設備は管理組合資産の管理組合管理。両方合わせてマンションの防火体制が確立する。
    これだと防火管理が個人管理と管理組合管理の二元管理になりますね。
    ある時期に住宅内消火器の資産区分変更を行って、防火に関しては管理組合の一元管理にした方がよろしいかと。
    組合費からの消火器交換費用の支出が発生しますが、少なくとも使用期限切れ消火器はなくなり、消火器未交換宅はなくなります。

  37. 1575 匿名さん

    1574さんの方法を過去にマンション管理士の資格保有の理事長が対応してくれました。安心しております。
    当マンションはこの理事長に引き続き理事を務めてほしかったのですが、順番制でしたので辞めましたが、相談
    は管理会社にした事はありません。理事長は自宅に来たり行ったりして教えてくれます。ただいま勉強中です。

  38. 1576 デベにお勤めさん

    理事長がマン管士資格保有者なら、少なくともマンション管理の知識はあるだろう。
    あとは実務経験だ。他のマンションで役員経験を積んでるとか、本業で不動産管理や建設業に携わってるとか。
    マンション管理は建物管理だから、不動産業や建設業に携わってる人の方が断然強い。

  39. 1577 匿名さん

    そうとは一概に言い切れない。1級建築士が理事の順番で理事になった。私も期待した、いつも夫婦で理事会に出席して議案の賛否に夫婦が挙手するので夫婦別々に2つの専有
    部分を所有してるつもりで賛否の数に入れていたら、ある回の理事会で1専有部分を夫婦共有である事が発覚した。事情を説明して議案の賛否をやり直した。1級建築士だから
    マンション管理士の件を尋ねたら毎年受けているが合格しないとの返答が返ってきた。問題が微妙で判断が出来ない問題が多いとの返事でした。

    又、ある日組合員の部屋が上階から漏水事故があり仲介を頼まれたので、1級建築士の理事に同席を依頼して打ち合わせをした。加害者は最近中古でこの部屋を購入した、原因
    は風呂釜の亀裂によりの漏水でした。1級建築士は瑕疵担保責任を持ち出して10年間は売主に請求できる旨の回答をした。私はそれは間違いで売買契約書で瑕疵担保責任を
    売主が負担してくれるかを確認するように忠告したけれども1級建築士は名刺を出して、自分の身分を公表しているので加害者はその身分を信用して私の意見は無視された。

    後日この組合員から私の対して1級建築士の意見が間違いであることを言わなかったの、言ったので口論になったが、組合の保険個人賠償特約を説明してそれで対応させて事
    無きを得た。こんな1級建築士も何人か遭遇して口論になった記憶があります。その他あり失礼します。立派な1級建築士の方には失礼な発言で申し訳御座いません。

  40. 1578 匿名さん

    ↑ 投稿者はどのような立場で仲裁を頼まれたのでしょうか?

  41. 1579 匿名さん

    マンションの住民の一人です。

  42. 1580 匿名さん

    管理会社は対応しなかったのでしょうか?

  43. 1581 匿名さん

    管理会社に何を対応させるのでしょうか。説明をお願いします。?

  44. 1582 匿名さん

    階下への漏水は、瑕疵担保責任ではなく不法行為の問題です。原因調査には管理会社も関与したのでは?
    ところで、当時、投稿者は組合員だったのでしょうか?

  45. 1583 匿名さん

    原因調査を管理会社にさせねばならないという規定はありません。風呂釜の亀裂は買主の知人が発見。当然素人なら売主か仲介業者に責任ありと考えたのではありませんか。
    建築士は民法の規定で瑕疵担保責任を説明したのを、私が中古の売買には適用が無い旨を訂正したのです。それでも建築士の言葉を信じて売主側に責任追及をしたのでトラブッタのです。よって、こんな初歩的な問題でも1級建築士も間違った説明をしたと言っているのです。
    瑕疵担保責任と不法行為の問題は説明しているではないですか。原因調査を管理会社にさせなければならない規定はありません。私が当時組合員かどうかがなにか関係ありますか。組合員でなければならないという規定はありませんが。上階から下階への風呂釜の亀裂が原因での漏水事項の被害者に対する損害賠償は加害者は示談により解決しました。
    損害賠償金は組合加入の個人賠償特約を活用したとの話でした。

    瑕疵担保責任の問題は、後日売買契約書を確認したところ。瑕疵担保責任は負わない旨の条文を確認しました。以上、











  46. 1584 匿名さん

    ↑ それで?
    管理会社は109でしたよね。

  47. 1585 マンション管理士

    瑕疵担保 売主は?

  48. 1586 匿名さん

    https://www.kurachic.jp/column/800/

    上記でご確認ください。これでよろしいでしょうか。

  49. 1587 匿名さん

    ↑ 売主に瑕疵担保責任がある場合、階下の損害について、誰が損害賠償責任を負うことになりますか?

  50. 1588 匿名さん

    中古マンションの売買であって、売主は瑕疵担保責任を負わない契約でした。中古マンションの売買で瑕疵担保責任を負う場合の契約の話ではありません。以上

  51. 1589 匿名さん

    ↑ 質問の答えになっていませんよ。

  52. 1590 匿名さん

    1580,1582,1584,1589,に何を返答しても理解能力がないと見ましたので回答しません。なぜならば、管理会社109の関係者です。彼らはこのマンションを食い物にしつつ
    ありましたが。マンション管理士で優秀な理事長と組合雇用の管理人によって阻止されました。つまり、彼らの思う通りにはいかなくなったが、今度は管理会社派の組合員を
    総動員する事に成功して反管理会社派の役員を一掃することに成功しました。こうして解約を免れてきた管理会社です。管理会社は可笑しな仕事はやりにくいマンションになり
    ました。うさん臭い匂いを嗅ぎ付けた組合員が必ず動き出すマンションです。今まで高額な工事はこの管理会社には発注された事はありません。しかし3度目の大規模修繕は
    まじかに控えております。さて、どうなります事やら、工事費は4~5億円になります。

  53. 1591 マンション管理士

    1587

    売主です

  54. 1592 匿名さん

    >>1591 by マンション管理士
    >売主です

    その理由は?

  55. 1593 匿名さん

    マンション管理士の方に質問です。
    当マンションは築28年です.外部埋設排水管改修工事は設計図が無くても改修工事は安全に出来ますでしょうか。?

  56. 1594 マンコミュファンさん

    バカな理事が留任で総会議案を作成しました。
    もう防ぐ事は出来ないのかな。

  57. 1595 匿名さん

    議案の内容によりますが、お宅の規約も理解する必要がありますが、バカな理事を選任したのは組合員ですから防ぐ方法は限られます。法令に違反する議案であれば弁護士と
    早めに対応。総会で可決されたらさらに防止策が困難になります。よって理事の選任方法はマンションにとっては重大であるのに、軽んじられている。これも、組合員の責任。

  58. 1596 匿名さん

     状況によりますね。 なぜでしょうか? 留任する必要のある事業(大規模修繕工事等)があれば、継続性が必要ですのでそれなりの当然ですし、何らかの不正があれば、留任で、不祥事をもみ消そうとしているのでは?

     管理会社も、井桁の付いた悪徳管理会社は、悪事をもみ消すため、立候補と輪番の選択立候補制を廃止し、順番制だけの理事会に変更してしまいました。

     幸い、役員候補には、管理組合運営や理事会運営に関心がおありの方が多く、一般理事ではありますが、そうは問屋が卸しません。 最近は不正工事等も発覚しました。

     管理会社は、特別理事を抑えたようですが、管理規約を理解していれば、特別理事の変更は簡単です。
     輪番制にはなりましたが、新理事会には期待しています。

  59. 1597 マンション管理士

    設計図の完備するマンションより不完全なマンションが多いでしょう
    また設計図どおりに建築されているとも限りません
    信頼の置ける業者なら大丈夫です
    心配なら建築士に監督を依頼されてもいいでしょう

  60. 1598 マンション管理士試験上位合格者

    ↑意味不明だねw
    図面を紛失してるマンションって聞いたことが無い。
    仮に管理事務室からなくなっていても、倒産してなかったら建築会社にあるよ。

  61. 1599 マンション管理士試験上位合格者

    1597は、実務経験ゼロだ。
    普通なら図面はある。
    無くしてるっていうのはものすごい管理不良のマンションで
    無くしてるマンションのほうが多いなどと、
    アホまるだしw

  62. 1600 匿名さん

     仮に、マンション管理士試験上位合格者なら、「利用規約」等に違反しますので、運営会社がお困りになりますから、「アホ」は止めましょう。 「馬鹿丸出し」騙りの「マンション管理士試験上位合格者」

  63. 1601 マンション管理士

    上位合格という劣等感丸出し
    建築会社が永劫存続すると思う●●

  64. 1602 匿名さん

     伏字の使用も、「利用規約」等では推奨されていません。

  65. 1603 匿名

    >>1601 マンション管理士さん
    たかだか20年、30年で図面がなくなるはずがないだろう。あほ
    修繕は利権だから管理会社はちゃんと図面を管理してるよ。
    あほ

  66. 1604 匿名さん

    外部埋設排水管(雑排水管、汚水菅含む)の図面は管理会社にも組合事務所にも保管されておりません。建築会社には保管されているそうです。管理会社の回答では設計図は無くても工事は出来るそうなので、排水制限時間6時間)だけは排水(雑排水管、汚水菅含む)の使用はしない様にとの注意でした。大手の管理会社(独立系)なので大丈夫しょう。

  67. 1605 匿名さん

     建て替え物件のため、もとの建物等の状況を知るために、地盤も含めた情報が必要です。
     ほとんど例のないマンションのため、大規模修繕工事を控え、困っています。 
     近隣マンションの建替え替え工事では、地下水位が高く、地盤が軟弱であることが判明しています。
     低級大規模修繕工事コンサルタントは、除却等の図面は、建築会社に無いことを確認しています。
     管理会社は、財閥系で井桁の付いた悪徳管理会社です。

  68. 1606 口コミ知りたいさん

    マンション管理士の方に質問します。
    当マンションでは、入退去、駐車場の契約解約の規定があり、附属規程入退去と駐車場契約の規定
    それに伴う入退去、駐車場契約申込み等の提出書類の書式が明記されておりました。ところが標準
    管理規約にそぐわなくなったとの理由で規約の前面改正を2年前に特別決議で可決して、予算を組ん
    で製本化して各区分所有者に配布しました。
    ところが、製本化された規約には、退去届と駐車場契約解約の細則と書式が排除されなくなってい
    ました。

    私は1年前に所有権を売却したので規約に従って、所有権変更届をして退去しましたら、今回駐車場
    代が未払であるとの督促を受けました。規約には無い者には従う必要ないと突っぱねました。

    ※所有権変更の届け出はしているし、退去届、駐車場解約届の規定は規約から排除しているのだから
     組合の催促には従う必要はないと思いますが、いかがでしょうか。催促金額は20,000円×12
     =240,000円です。

    余談になりますが、退去時に当時のの理事長に規約改正の不備を書面にて伝えておきましたが所有権
    の変更をしていれば良いとの返事でした。
    規約に無い書式を勝手に自分で作成して提出したら規約違反の可能性もありますので、当時はこの製
    本され配布された規約に従いました。規約に従いましたので支払い義務はないと判断します。

    ※旧規約の方が正しいと思いましたが、四分の三以上の賛成で可決されたのだから、悪い規約であっ
    ても区分所有法の強行規定には反していませんので有効と見て、悪いと思った規約に従います。
    この規約が区分所有法の強行規定に反する規約であれば従う必要はありませんので24万円は支払い
    ます。

  69. 1607 マンション管理士試験上位合格者

    駐車場契約は所有権変更届の提出で失効している、と言えばいいだけだと思うけど。
    そもそも、2年も督促しないのはおかしな話。

  70. 1608 マンション管理士試験上位合格者

    12ヶ月とかいてるから1年。

  71. 1609 匿名さん

    所有権を変更しただけであって、その後も住み続けているのではないでしょうか?

  72. 1610 匿名さん

    説明不足で失礼します、規約の改正は2年前で、所有権変更は1年前です。

    私も、1年間の放置は腑にに落ちません。所有権変更時に管理費等や施設
    使用料は自然に消滅するので、解約届等の提出義務を廃止したと解釈して
    いました。

    改正前の規約では、退去届、駐車場は1ヶ月前の解約届、他の施設使用料
    の解約届等々の、提出書面の書式書、が規約の製本の中に印刷されており
    ました。

    これ等を事務の簡素化を理由に改正で削除したとの回答でした。当時の理
    事長に質問した時は管理会社109の提案でしたとの回答でした。109
    のいう事だから信用してこれ以上は控えました。

  73. 1611 匿名さん

    1609さん
    又説明不足で失礼しました。買い替え時期に来た古いマンションでしたので1年前
    に新築に買い替え、退去してこのマンションには他の所有者が住んでおります。

  74. 1612 匿名さん

    区分所有者であった時期の駐車場使用料を請求されたのでは?

  75. 1613 匿名さん

    1612さん
    また説明不足で失礼致しました。
    区分所有権変更届後1ヶ月後に退去いたしました。

    ※駐車場料は1ヶ月分前払いですから区分所有権変更後1ヶ月分は支払済みです
     その後の12か月分の未払金の督促です。

  76. 1614 匿名さん

    1612さん
    又説明不足です。支払方法は私の普通預金通帳から自動振替での管理費等
    の支払でした。通帳は翌月から現在まで引き落としはありません。)
    (管理費等の内訳、管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車等置場、
     水道料、その他集会所等使用料の毎月の合計額)

  77. 1615 匿名さん

    1612さん
    又説明不足です。
    預金通帳を過去に遡って調べましたら毎月自動的に管理費等の合計額が引き落とされて
    おりましたので、区分所有者として居住している期間の滞納はありませんでした。

  78. 1616 匿名さん

    1612さんへ
    又説明不足です。管理費等の合計額の中に町内会費が4か月に1度引き落とされておりました。

  79. 1618 匿名さん

    給水配管改修工事が終わり、理事会で完成検査も完了しました、その直後に区分所有者から騒音の苦情があり、配管のルート変更工事を実施しましたが、その際、修繕予算の予備費用を理事会決議で行いました、地下の雨水槽は共用部であり、また追加工事費用の予算執行となるので、議案書を作成して区分所有者の承認が必要と思いますが、いかでしょうか?  承認なしに理事会で勝手な予算執行と共用部変更工事が許される規約条項はあるのか?
    アドバイスをお願いしてもいいですか?。

  80. 1619 匿名さん

     どのような築年数のマンションで、どの程度の給水管改修工事か分かりませんが、従来給水管を放棄して、新設給水管工事を行えば起こりうることかもしれませんので、もう少し詳しい情報をお願いします。

     レスだけだと、とんでもない衛生設備業者ですね。 元受けがあれば、調査不足は否めません。

     当マンションは、積和不動産関西がデベですので、セキスイご自慢の「さや管ヘッダ」で給水しているため、給水管の改修は、壁等を壊すことなく、当該住戸のみの断水で済みます。

     いずれにせよ、工事等の経過や、詳細が分からないので、管理組合の対応については、詳細が分かればレスしたいと思います。

     なお、マンション管理士でもなく、工事業者でもなく、資格もありませんので、仕事をしていた時の経験と、マンション居住50年のもめ事の経験からの話ですので、詳しいことは、管理会社の衛生設備担当技術者と、信頼できる技術系マンション管理士の方に、状況を説明し、助言等をお受けになることをお勧めします。
     

  81. 1620 匿名さん

    このスレは回答はマンション管理士に限定している。

  82. 1621 匿名さん

     スレ主さんのスレッド立てでは、「マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。 マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して真剣に答えていきましょう。 マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。」ですので、スレ主さんのご希望に反する投稿です。 スレ主さんのスレッド立てに反しているとは思えませんが?
     いつから、回答は、マンション管理士限定になったのでしょうか?

  83. 1625 匿名さん

    [No.1617~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  84. 1626 匿名さん

    >>1618 匿名さん
    元々の総会決議ではその内容は入っていませんよね。
    予算執行権限は当然予算の範囲内でしか理事会は対応できません。
    共用部分の変更は総会決議です。

    そもそも臨時総会をしないとまずいですから、訴えようと思ったら訴えられます。理事会は負ければ賠償責任を負うことにもなりえます。

  85. 1627 匿名さん

    いや、いや、1626さん損害賠償の請求できますか。?
    私のマンションンなどは共用部分の重大変更に数億円を議決権
    数の不足分を理事長一任で可決していますよ。
    組合員からの異議の申し立てに対し管理会社名を公開した議事
    録に、欠席者の票を理事長に一任する事は他の組合の総会でも
    行われているとの説明をしております。

    弁護士にも相談したらこれは有効であるとの回答です。区分所
    有法31条は無視した決議にならないそうです。一流の管理会社
    の説明です。

  86. 1628 匿名さん

     マンション管理士は、資格設計ミスです。 管理会社社員のとんでもないマンション管理士がいます。
     専門的知識を悪用し、素人をだますなど、専門的知識者のすることではありません。
     信用できるマンション管理士は、独立系で、他のマンション管理士等を排他しない方々です。

  87. 1629 匿名さん

    マンション管理士の先生におたずね致します。
    築25年のマンションです。最近部屋内が、汚物のにおいがすることがあり、
    追跡調査しております。台所の排水口で、椀トラップの御椀の部分が風圧で、
    浮いた状態になり、その隙間から汚水のにおいが風圧で部屋内にこもる事が
    解りました。管理会社に質問しましたが、原因を説明してくれません。

  88. 1630 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社なら、原因究明もせず、訳の分からない工事をします。
     もちろん、原因の説明など、不可能です。 原因究明の実力があるのかも不明です。

  89. 1631 匿名さん

    1630さん。何処に財閥系の管理会社と書いていますか。
    言いがかりは辞めて下さい。ここはマンション管理士への
    質問スレです。

    あなたはマンション管理士ですか。正直に答えなさい。

  90. 1632 匿名さん

     原因不明は、悪徳管理会社の「大得意技」、配布物と総会議案書の資料を書き換えてはいけませんよ。

  91. 1633 特定のマンション管理会社の問題は解約したら済む話

    ↑この人が井げたを連呼する老人だが、専用スレッドがあるのだからそこに書き込むべきだろう。
    まじめに質問してる人にはウザいだけである。
    自戒せよ。

  92. 1634 匿名さん

     マンション管理士のくせに、質問に答えられず、言いがかりをつける、財閥系悪徳管理会社社員上級フロントでマンション管理士ではありません。 真面目にレスの質問に答えてから言いましょう。 自作自演でなければ。

  93. 1635 匿名さん

     馬鹿は死んでも治りませんね。 運営会社様ごめんなさい。

  94. 1636 匿名さん

     逃げも隠れもしませんよ。 信義誠実の原則により行動しますから。 臨時理事会があれば忘れず呼んでね。   いうまでもなく、管理規約等を遵守して。
     ところで、同じようなスレは、行方不明だけど。 教えて、信義誠実の原則により。

  95. 1637 井げたが嫌いなら解約したら良かろう

    ↑この人が井げたを連呼する老人

  96. 1638 匿名さん

     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社のマンション管理士の上級フロント。 資格を悪用して、管理組合を破壊してはいけないよ。  マンコミュ荒らしの方法も教えてね。 ついでに投稿拒否にする方法も。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2