管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 11:35:02

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 6150 匿名さん

    >>6148
    まったくばかにつける薬はないという典型だな。
    理事会で監事も含め検討して決めたものを監事が臨時総会を開催
    する訳ないだろう。
    理事全員が腐敗しているとかいってるが、それをいえば監事も一緒に
    検討した事案だから監事も腐敗してんじゃないの。
    性悪説の塊のような性格だな。

  2. 6151 匿名さん

    >>6146
    まったくアホだな。
    理事会の定足数のチェックを監事がするんかい。
    どうせそんなことぐらいしか監事はできないだろうがね。
    一番暇な役職だから。
    監事は理事と一緒だよ。ただ議決権がないだけのこと。
    監事が管理組合を変えることができるぐらいなら理事長が
    変えているよ。良くも悪くもだけどね。

  3. 6152 匿名さん

    6150さんの言うとおり、現実です。
    ウチなどは。管理会社109と共謀していたニセ理事長と、監事の出席する年12回
    の理事会のやり取りを一人の理事が隠し録音していた。

    マンション内の有志が内密に録音を一つずつ時間をかけて確認した。内容の一部を
    ニセ理事長に通知した。

    どうするかを検討中である。録音の公開が出来ないのが残念です。

  4. 6153 匿名さん

    >>6148
    臨時総会は監事の判断で開催できるからね。ただのあるべき論ですよ。
    「プロセスの問題」は理事会の承認プロセスだけを言っているのではない。腐敗してるなら、何かしらのプロセス違反があるだろ?
    「割高」を何をもって判断するか微妙だが、単に高いだけなら品質や信頼性とかもあるし、合理的な理由で理事会が選定したなら監事がとやかく言うべきでない。

  5. 6155 マンション管理士試験上位合格者

    >>6150 匿名さん
    ↑監事は理事会に呼ばなくて良い。
    監事を理事に呼ばなくても何の問題もない。
    わからんのか?

  6. 6156 マンション管理士試験上位合格者

    [NO.6154と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  7. 6157 マンション管理士試験上位合格者

    >>6153 匿名さん
    ↑監事を理事会に呼ばなくてもプロセス違反ではない

  8. 6158 匿名さん

    >>6157
    その通り。標準管理規約通りなら監事が出席しなくても理事会は成立しますね。
    ただ、監事には監査権があるので、監事の理事会への参加(同席や傍聴とでも言うべきか)を理事会は拒めないでしょう。そのため、運用ルール次第ですが、監事に事前連絡もせずに理事会を開催することも問題でしょう。

  9. 6159 匿名さん

    第41条(監事)第4項
    監事は、理事会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べなければならない。

    殆どのマンションは標準管理規約をひな形にしているので、この規定がある
    筈だけどね。
    それに監事は理事の執行活動を監視する義務があるのに理事会に出なくて
    議事録だけで詳細が分かるかな。
    補修工事の検討過程での業者選定や相見積の結果とかの検討会の内容が分らず
    素人判断で割高とか分かるの?
    特に業者や管理会社との癒着の状況が議事録だけで分かるんかいな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  10. 6160 匿名さん

    <参考>
    現行のマンション標準管理規約(単棟型)(2017.8.29)では、監事にも理事会の招集通知を発しなければならない。

    第52条(招集)第4項
    理事会の招集手続については、第43条(建替え決議又はマンション敷地売却決議を会議の目的とする場合の第1項及び第4項から第8項までを除く。)の規定を準用する。この場合において、同条中「組合員」とあるのは「理事及び監事」と、同条第9項中「理事会の承認」とあるのは「理事及び監事の全員の同意」と読み替えるものとする。ただし、理事会において別段の定めをすることができる。

  11. 6161 匿名さん

    >>6159
    >第41条(監事)第4項
    >監事は、理事会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べなければならない。

    >殆どのマンションは標準管理規約をひな形にしているので、この規定がある
    >筈だけどね。

    多くのマンションは改正前の「監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。」のままであると思われる。

  12. 6162 匿名さん

    理事と監事が呉越同舟。
    監事を特別職扱いしたいのだろう。
    監事も理事と同じ理事会役員の中の一人ということが分かっていない。
    監事には
     ①監事は管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に
      報告しなければならない。
     ②監事は理事会に出席して意見を述べることができる。
     ③監事は管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認める
      ときは、臨時総会を招集することができる。
     監事の役割は総会で監査報告を形式的にやるだけ。
     理事会の承認は理事及び監事の全員の同意と読み替えるものとする。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  13. 6163 匿名さん

    不正や癒着とかが現在心配ないマンションであるならば、チェック機能
    としての対策を考えておくべきです。
    それは監事一人に責任を持たせるのではなく、理事や監事、外部監査や
    組合員の顧問とかまでを含めて検討すべきです。

  14. 6164 匿名さん

    >>6162
    >理事会の承認は理事及び監事の全員の同意と読み替えるものとする。

    >>6162 において、↑ をどういう意味合いで書いたのかわからないが、第52条第4項の「理事及び監事の全員の同意」は、理事会の招集手続きに関するものであり、下記第9項の【理事会の承認】を【理事及び監事の全員の同意】に読み替えるだけである。

    <第9項>
    第1項(会議の目的が建替え決議又はマンション敷地売却決議であるときを除く。)にかかわらず、緊急を要する場合には、理事長は、【理事会の承認】を得て、5日間を下回らない範囲において、第1項の期間を短縮することができる。

  15. 6165 匿名さん

    改正でだいぶ変わるようですね。勉強になりました。ポイントは以下ですね。
    ・理事会の開催通知は2週間前までに理事と監事全員に送られる
    ・監事は理事会に出席する義務がある
    ・監事は理事会の議決権は持たない
    ・監事が出席しなくても理事会は成立する

    理事と監事が呉越同舟とは片腹痛い。もちろん「適切なマンション管理」という船には乗っているが、「理事会」という船に監事は乗ってないよ。別の船に乗り、「理事会」船が適切に目的地に向かってるかを大局的な目で見るのが監事の役割です。
    船内の揉め事は理事会内で解決すべきで、船が明らかに目的地と違う方向に進んでいたり、沈没しそうな時にそれを船(理事会)に伝えるのが監事の役割。その問題の解決は理事会の役割。解決しない場合は監事は総会を開き、区分所有者へ理事会の現状を伝え、是正を推奨する。監事に問題解決を行う直接的な役割はありません。

  16. 6166 6164

    >>6165
    >改正でだいぶ変わるようですね。

    監事の理事会出席義務等は、2016(平成28年)3月に改正されています。
    まもなく2年が経過します。

  17. 6167 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 6168 匿名さん

    >>6165
    問題解決をする場合、理事会に伝えそれが解決しない場合は、
    臨時総会の開催、それをしない場合は訴訟とかになる訳だけど、
    監事一人にそれを丸投げしても負担になるだけじゃないの。
    何かあったときの保険としては現在も監事に権限が与えられている
    でしょう。
    それではダメなんでしょう。もっと他の方法を考えておかないと
    いざという時の監事は役に立たないし動きません。
    そういう意味で現状のままでは理事と監事は呉越同舟ということです。

  19. 6169 匿名さん

    >>6166
    そうなんですね。マンション管理は素人なので、知らなかったことを恥じる気はありません。勉強のためにこのスレに居るんだし。
    「監査役は役員じゃない」とか「監事は理事会役員だ」とか完全に間違ったことを主張し、それを指摘されても間違いを頑なに認めず、成長の全くない誰かさんよりマシでしょ。

    >>6168
    それは監事制度の問題でなく、監事の能力(人選)や運用面の問題と考えますね。
    上位合格者さんの主張のように区分所有者からも独立した外部監事の任命が理想ですが、コスト面の問題解決と、外部監事の不正を抑止する仕組み(罰則条項、資格剥奪、業務提示措置など)の整備が必要ですね。
    とりあえず予算はなんとかなる大規模マンションからでも外部監事の必須化、推奨化しないと浸透していかないでしょう。

  20. 6170 匿名さん

    >>6169
    監事が理事会役員というのではなく、管理組合の役員といっているんですよ。
    そんなことも理解できないんですか。
    現状のマンションの監事は理事と同じ役割しか担っていないんじゃないですか。
    理事会に出席して理事と一緒に問題解決をしていっているでしょう。
    そして総会では会計監査をするのが主な役割ですよね。
    監事は出金伝票に印鑑も押しませんからね。
    住民の監事で、リスク管理できるようなシステムづくりをしているところが
    あったら教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸