管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-07 10:15:02

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 3643 匿名さん

    裁判って言ったって金掛かるよ。損害賠償とか慰謝料が取れる裁判じゃないと買っても持ち出しだ。
    特に総会決議無効確認訴訟なんて買っても金取れない、名が取れるだけ。

  2. 3644 匿名さん

    だから私は貧しいので実を取った。例え勝訴しても、裁判しなければいけない事件が
    起こるマンションは、そういった組合員が多いと言うわけだから同じ事を繰り返す。

    時期を見たら買い替えた方が良いが、貧しいので泣き寝入りするのみです。我慢です。

    ローコストの安いマンションは、永住志向の方は、購入を控えることを提案します。

  3. 3645 匿名さん

    専有部分の床面積の割合に応じて管理費等が決まる(区分所有法の決まり)
    規約において、
    私は床面積120㎡ですが、管理費等40.000円/120㎡支払っています。
    その他多数の組合員の専有部分の床面積は60㎡です。私はその組合員の2倍の
    管理費等を支払っているのに、議決権は規約で同じです。これ等は、受けるサー
    ビスが同じでは不公平ですよね。サービスを2倍要求します。

  4. 3646 匿名さん

    専有面積が倍半分も差があるなら議決件数も倍半分にしないと不衡平だろう。
    理事長に直談判し、規約を変更させたらいい。もし理事長が応じなければ訴訟する。

  5. 3647 匿名さん

    >3641さん
    そんな至れり尽くせりの理事会はありませんよ。
    議案書が前もって配布されるのでそれをみて賛否を
    するだけのことです。
    議案は理事会だけで決めないで誰が決めるんですか?
    無茶をいってはいけませんよ。
    議案書をみて、組合員は総会に直接出席して賛否を表明します。
    又、委任状や議決権行使書でも参加します。
    全組合員参加の元に総会は運営されているでしょう。

  6. 3648 匿名さん

    >3644さん
    だからあなたがいつか理事になって改革をすればいいんです。

  7. 3649 匿名さん

    >3645さん
    又安い管理費ですね。
    それに議席が2つあっても大勢に影響はありませんよ。

  8. 3650 匿名さん

    そうなんですよ。

  9. 3651 匿名さん

    3647さんのご意見はごもっともです。私のマンション管理組合の通常総会の
    議案書は、14日前までに配布されるようにルールを決めております。理事会の
    12ヶ月の動きを大体掌握できます。議案の件で解らない時は総会での質問事項
    を、できるだけ、早めに書面に認めて理事長に提出致します。

  10. 3652 匿名さん

    総会で質問する時は事前に質問書を提出しなければならないの
    ですか。
    国会の質問みたいですね。
    効率的といえば効率的ですが、総会の議案は理事会が検討を重ねて
    作成したものですので、それぐらいは事前質問なくても答えられる
    と思いますけどね。

  11. 3653 入居済みさん

    >>3652
    総会の議場で質問しても必ず議事録に記載されるとは限らない。
    そこで総会前に文書で質問し文書で回答を貰うようにしておく。
    そうしないと裁判の時に証拠にならない。

  12. 3654 匿名さん

    >3653さん
    裁判を前提にしての質問ですか。
    それだったら理事長も考えますね。
    内容は分りませんが、裁判まで発展するような議案なんですか?
    組合員の皆さんもあなたと同じ考えの方が多いということですか?

  13. 3655 匿名さん

    管理会社出身のマンション管理士が「匿名さん」に名を変えて
    指導しまくり。どれがそれだかどれだけの人が見抜けるかな?

    あまり頼らないほうがいいです。
    アドバイスされてその通りやれないお前が悪いとやられまする。

  14. 3656 匿名さん

    そういう意味ではないだろう。
    裁判は証拠主義だから全て書証の形が望ましいということだと思う。
    口頭や電話は言った言わないで第三者の証明が必要になるから。
    とにかく相手には書いたもので回答させるに限る。

  15. 3657 匿名さん

    マンション管理士が年間120万円以上の顧問料で契約しているマンションですが、第49条の議決権行使放棄者を強制的に総会議長委任で議決権を行使させる規約改正をしました。(特別決議)
    これって憲法で保障する思想・新庄の自由を侵した違法ですよね?マンション管理士が顧問していながら何でこんな改正をしたのですか?

    1. マンション管理士が年間120万円以上の顧...
  16. 3658 匿名さん

    うちは2年前の総会で規約の設定、及び変更、廃止が区分所有者総数256、議決権総数256
    のマンションで、実質区分所有者総数104、議決権総数104、の賛成で否決の議案を、
    区分所有者数112、議決権数112、議長(理事長)一任賛成票として加えて賛成区分所有者
    216、賛成議決権数216、として賛成多数で可決したとの議事録がある事が判明した。
    この規約の設定、及び変更、廃止は、無効であるとの請求がなされている。

    その証拠をもみ消す為に、組合室に存在する議事録を当時の議事録署名人、監事、副理事長、書
    記、等に、議事録の書き換えを管理会社109がお願いに自宅訪問しているとの噂がでた。

    その後、当時の副理事長、監事、書記が、本マンションを退去したとの噂が立っている。監事に
    は、区分所有法31条違反(強行規定)を説明して、臨時総会の要請をした矢先に退去している。

  17. 3659 匿名さん

    特別決議の場合も出欠の意思表示のない者の議決権の扱いは
    議長一任となる訳ですね。
    通常のマンションでは単なる欠席扱いなんですけどね。
    多分裁判にすれば勝てるとは思いますが、住民間にしこりは
    残りますね。
    問題は何故そうしなければならなかったかということになります。

  18. 3660 匿名さん

    3657さん、是が本当であれば、日本マンション管理士連合会に実名を告発して下さい。
    マンション管理士制度の崩壊を意味します。マンション管理士としては許せません。

  19. 3661 匿名さん

    悪さするから、マンションを引っ越すことになる。

  20. 3662 匿名さん

    >問題は何故そうしなければならなかったかということになります。
    そんなの特別決議対策に決まってるじゃないか?毎期100%近い議決権行使率をブログで自慢してるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸