マンションなんでも質問「【緊急】竣工済み物件って内覧できない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【緊急】竣工済み物件って内覧できない?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-16 00:24:05

竣工済み物件を購入したのですが、内覧はできないものなのでしょうか?
現況引渡しが基本なのでできないと言われました。
こういうものなのでしょうか?

また、完成から数ヶ月経過していて、その間たくさんの購入希望者が
この部屋に入っているので、せめてハウスクリーニング位はお願いしたいのですが、
デベが渋い顔をしています。

交渉の余地ありでしょうか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-20 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【緊急】竣工済み物件って内覧できない?

  1. 10 匿名さん

    竣工済み新築なら、「引渡し」もありそうなので、そのタイミングかな。<事前内覧会。
    契約後じゃないと補修はしないだろ。<契約条件にするのが一番だったかもね。

  2. 11 10

    09さんと掲載前後してしまった...経験者の意見を重視してくれ(笑
    しかし、まさかと思うがモデルルームだったとか....ではないよね?

  3. 12 匿名さん

    そういう条件で「契約」したのなら仕方ない。

  4. 13 匿名さん

    契約後なら厳しいね。
    普通売れ残り物件はそこが最後の値引き交渉&対応の砦だから。
    傷や汚れを直すか値引くかの調査のときに一緒に内覧的なものをする感じじゃないかな。
    まぁクリーニングに関しては「デベが渋い顔」って時点で押し切れると思うけどね。
    数ヶ月たってるならなおさら。
    相方をうまく使うと交渉しやすいよ。

  5. 14 匿名さん

    うちも竣工済み物件を購入したのですが
    契約する前に数回部屋を見せてもらっただけで
    内覧会のようなチェックするものが無かったです。
    多少の傷や汚れは覚悟してましたが
    入居後、床のはがれ傷や壁紙のえぐれ傷、消せない靴跡、ベランダ床や窓ガラスの多数の消えない傷や汚れを発見しました。
    対処をお願いしても値引きの現状引渡しであり不具合では無いと渋られて嫌な思いをしています。
    クリーニングもとてもされているとは思えない切り屑等があちこちに挟まっていました。
    一番クリーニングをしていないと思った理由は
    キッチンの排水溝網にラーメンのカスがバッチリこびりついて錆やヌメリがついていた事と
    便座をあげたら、裏に飛び散った跡がついたままだったからです。

    内覧会でなら、当然キレイに修正してもらった後の引渡しになったはず・・・と
    ガッカリです。

    内覧会&クリーニングは絶対にやった方が良いですよ!

  6. 15 匿名さん

    >>14
    >キッチンの排水溝網にラーメンのカスがバッチリこびりついて
    中古マンションではなくて、未入居の竣工済みマンションを購入されたの
    ですよね???
    それでラーメンのカスって一体・・・
    便器も使った形跡があるということで、14さんが話しているのは
    いわゆる竣工済みマンション(新築で売れ残っていたマンション)
    ではなくて、中古マンション(一度誰かが住んだ)を購入されたのでしょうか?
    そうするとスレ主さんの場合とは話が違ってきますね。

  7. 16 匿名さん

    >>15
    >>14さんのケースだと、モデルルーム兼事務所になってたんじゃないでしょうか?
    当方のマンションも公開モデルルームを事務所とされてるので、デベの方たちが
    ランチなどとっていらっしゃってますし、当然、契約を考えられている方などに
    お茶などを提供されてるっぽいです。
    そういう使用感なのでは??

  8. 17 匿名さん

    >>16
    15です。
    モデルルーム兼事務所として使われていた可能性が
    あるんですね。
    そういうことかもしれないんですね!

  9. 18 匿名さん

    ともあれ「現状引渡し」とか「竣工後値引きあり」な物件は、なんらかのデメリットがあるのが当然なんだから、事前に確認しなくちゃ....★必ず重要事項説明はあります。

    新築でもオーナー未入居(未使用)のまま転売っていうケースもあるので、登記簿も確認してくださいね?

  10. 19 匿名さん

    値引きはして欲しい、内覧会もして欲しい、定価で買った人と同じ扱いして欲しい
    そういうのをわがままと言います
    でも、アフターサービスくらいは普通に受けられると思いますよ?

  11. 20 9です。

    もしかすると、うちとは事情が違うのかもです。
    完成物件ですけど、
    ある種のデザイナー物件?コンセプトありの物件?なので
    全戸、完成後から販売開始です。
    ですから、値引きもなし、全戸未入居の時期に契約です。
    ちなみにモデルルームになってた部屋ではありません。
    モデルルームの部屋にいつも最初に行ってからの
    案内だったので、何度も見ましたけど、
    モデルルームも2ヶ月間くらいで、トイレは未使用。
    (お客も業者も一階の管理人用を使用。)
    お茶が出たのでシンクは使っていたのだろうけど
    いつもふきあげてあって、
    最小限しか使用しないように見えました。
    もしかすると、モデルルームの部屋は
    条件が違うのかもしれませんね。

  12. 21 匿名さん

    うちも竣工済み物件を購入して、入居前の修繕やチェックできなかったのですが、定期点検時に
    購入が遅くて入居前のチェックができなかった事を申告してくれれば直しますよと言われました。

    スレ主さんも完成数ヶ月の物件なら最初の点検も近いんじゃないかな?
    交渉の余地あると思いますよ(ハウスクリーニングは入居後じゃ無理っぽいけど・・・)

  13. 22 匿名さん

    うちも竣工済み物件の先着順で購入しましたが、入居手続(金消契約、駐車場契約etc)の際(引渡2週間前)に部屋の確認兼採寸の時間がありました。
    そのときには、施工者の方も帯同で、器具の簡単な使用方法や扉関連の開閉確認などを行い、気になったことがあれば、その場で指摘し、後日に修繕が必要な場合は、箇所を書類に残してました。
    購入前には、手袋して見る程度でしたが。
    ハウスクリーニングも、引渡前に実施するとのことでした。あまりきれいになってませんでしたが。
    因みに、竣工してから3ヶ月後の購入でしたが、頻度は不明ですが掃除はしてたみたいです。
    販売店によって違うものですね。

  14. 23 スレ主

    たくさんのご意見、ありがとうございます。

    もう一つ質問なのですが、3ヶ月・6ヶ月点検は竣工後から起算するのでしょうか?
    それとも我が家のように数ヶ月遅れて住む場合、入居後3ヶ月・6ヶ月と
    してもらえるのでしょうか?

  15. 24 匿名さん

    >>23
    貰えません。

    ・・・冷たいこと言う様ですが、そういう事は売主に訊きましょうよ。
    確かに一般論的な話もあるけど、具体的に検討している物件があるなら
    事実はひとつしか無いんですから。

  16. 25 匿名さん

    >>23
     №24さんが仰られている通り、無理です。
     全て、竣工日からの起算です。

     で、スレ主さんの主題の顛末はどうなったのでしょうか?
     結果が聴きたいです。

  17. 26 匿名さん

    竣工済なのに、ホームページ上に販売戸数未定・価格未定では選択する事の一歩が出来ないのですが、何らかの違反行為に当たらないのでしょうか?

  18. 27 匿名さん

    それは売主の商売上の駆け引きだから仕方ないのでは?
    幾つ売るか、幾らで売りに出すか、は竣工に関係なく売主の自由。

  19. 28 匿名さん

    ちゃんと現状有姿の引渡しと説明されているのだから、部屋を確認したときの状況で、そのままじゃダメと判断したのなら、契約しないというのが選択肢だった。あとは傷が多いのなら、減額交渉するとか。

    青田売りの場合は、現物を見ずにモデルルームと図面で契約するわけだから、引渡前に内覧会を行って不具合を修正させるって手順を踏むけど、完成物件は現物を確認してる訳だからね。

  20. 29 匿名さん

    完成物件だと、引渡しの時期がまちまちだから、内覧会=受入検査をやって、不具合箇所を補修ってことをすると職人の手配が大変ってことで、現状有姿の引渡ってケースが多い。売る側の都合なんだよね。極端に売れ残りが多い物件で、完成後にも間取り変更に対応なんて、至れり尽くせりなことやって売ろうとしたケースもあった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸