マンションなんでも質問「外断熱マンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 外断熱マンションについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-03-03 15:30:00

新築マンションの購入を考えています。
最近話題の外断熱マンションについて情報があれば教えていただきたいのですが。
関西ではまだ数が少なく値段もやや高めとのことですが、外断熱の利点、欠点など
何でも教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2005-05-08 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外断熱マンションについて

  1. 22 11

    11です。ここの所忙しくて久しぶりの参加です。ママゴリラさん「ファスタージュ五色山サーモス」のご購入
    おめでとうございます。駅近ですしいい物件ですね。環境も垂水区内では一番良く、校区もいいのでうらやま
    しいです。高丸の現場見学会には先日参加してきました。実際に建設中のマンション内に入り、部屋の一つを
    見せてもらいました。一応外断熱の現場説明でしたが、完成間近なので気になるのは部屋の間取りばかり・・・。
    でもいい感じでしたよ。ちなみに僕はまだDVDは見ていません。でもうちの奥さんは以前から外断熱の情報を集めていて
    「外断熱以外は考えられない!」などと申しておりました。こうなってしまいますともう買わざるを得ない、
    ということで購入を決めました・・・。吉とでるか凶とでるかはまだわかりませんが、でも少なくとも現時点
    での情報ではメリットのほうが大きいと判断しました。ところで信和住宅販売は続々とファスタージュシリーズを提供し始めましたね。ブログ
    には六甲道の物件完売と出てましたし、売れ行きもなかなか好調のようです(高丸はあとまだ数件あるようですが)。
    関西ではまだまだ物件も少なく、一つ一つのマンションの戸数も少ないのですが、この掲示板でいろいろと情報
    交換しましょう。ではまた。

  2. 23 ママゴリラ

     11さんありがとうございます。DVDモデルルームに行ったら貸してもらえると思いますよー。
    今度は芦屋で出すみたいですねー。担当の人も言ってましたけど当分、西方面での販売は無さそうという事でした。
    最初モデルルームに行くまでは外断熱???って感じでしたが、奥様といっしょで情報を集めれば集めるほどこれしか
    ないと思いました。そういう意味で垂水に2棟も出たのはラッキーだったかも。
     そういえば耐震偽造の問題が世間を騒がしていますが、今朝ブログにその件で信和のコメントが出ていましたねー、
    モデルルームでは懇々と構造の大事さを説かれた?(笑)し、建築業界の不透明さをガラス張りにして情報開示をする
    ために現場見学会をすると言っていましたので一応信頼はしているのですが、検査機関がもしイーホームズみたいに
    いいかげんだったら・・・とか不安もあります。11さんはファスタージュがどこで検査したかご存知ですか?
    もし知っていたら教えてください。ではまた。

  3. 24 小町

    先日入っていたチラシで外断熱採用のマンションありましたよ。
    JR甲子園口の北で「アーバンビュー甲子園口北町」っていうマンションでした。
    外断熱って戸建てのものとばかり思っていたので、勉強になりました。

  4. 25 膣川玲

    夏は熱く冬は暖かいですよ

  5. 26 匿名はん

    JR甲子園口の物件は、RCB外断熱ですよ???

  6. 27 匿名さん

    外断熱って一戸建てでは凄く効果が有りそうですが、マンションでは実際どうなのでしょう!
    最近のマンションは内断熱でも24時間換気が有り、サッシもペアガラスなどが主流に
    なりつつあり、結露もだいぶ良くなってきていると思います。
    何より、マンションの中住戸では上下左右が部屋になる為、隣接住戸が巨大な断熱材みたいな
    ものですから、十分暖かいと聞きます。中住戸で外気に面する部分は、バルコニー側と玄関側
    のみでそこもサッシや玄関ドアですから、中住戸では外断熱も内断熱も変わらないと思うのですが
    いかがでしょうか?ただ建物の耐久性という意味では外断熱の方が優れていると思います。

  7. 28 匿名さん

    耐久性にしてもマンションの場合は謳い文句が100年コンクリートとかだからねぇ。。。
    (そんなにもたなくてもいいし)
    外断熱の方がいいのは確かだが体感で感じるのは難しいと思う。。。マンション。

  8. 29 外断熱研究家

    戸建てよりマンションの外断熱工法の方がコンクリートの高い蓄熱性を利用しますので(蓄熱外断熱工法)、他の国では、コンクリート造の建物に採用するのが一般的です。
    マンションは価格・仕様を決めてから販売するので、日本で認知度の低い外断熱工法はコストの面からもマンションでは採用されにくく、差別化を図る戸建て普及し始めています。
    暖かさだけクローズアップされがちですが、内断熱マンションの欠点の1つに内部結露があります。
    吹き付けの薄い内断熱部分で結露を起こします。
    誤解されている方も多いのですが、断熱材を含め工法が内断・外断では違います。
    カビの胞子は内断熱マンションの北側の部屋では明らかに多いそうです。
    日本人の3人に1人がアレルギー性疾患を患っていると言われる日本ですが、
    内部結露からのカビ被害が報告されている内断熱マンション99.8%と言う
    世界に逆行した日本の現状をもっと考えてみるべきでは…。

  9. 30 外断熱研究家

    <上記補足>厚生労働省が1992〜1996年に行った「アレルギー疾患(しっかん)の疫学(えきがく)に関する研究」によると、何らかのアレルギー疾患を持っている人は乳幼児28.3%、小中学生32.6%、成人30.6%と、およそ国民3人に1人がアレルギー疾患を持っていることが判明(はんめい)しています。今や、アレルギー疾患は国民病(こくみんびょう)といえるでしょう。

  10. 31 匿名さん

    >>27さん

    まるっきり勘違いしています。29さんの指摘のように蓄熱性が
    高いほど外断熱に向いています。木造は疑問が多いです。

  11. 32 匿名

    >>31
    でも、マンション、既にあったかいからあまり必要性が。。。。
    体感で満足しちゃダメって事?

  12. 33 匿名さん

    アレルギーの原因をすべて内断熱マンションのせいみたいに言うのもいかがなものか。

  13. 34 匿名さん

    >>31
    誰が木造って言ったの?

  14. 35 入居済み住民さん

    >ALL

    木造の場合「外張り断熱」という工法を使います。
    RC建物の外断熱とは考え方が異なります。
    誤解なきよう。

  15. 36 匿名さん

    >>35
    CMでやってるやつか!!?

  16. 37 匿名さん

    >>34

    27の文章だと木造の意味だと思うが、確かに木造とは書いて無いな。
    逆にRCとか鉄骨造とかだと思うのですか?それじゃマンションの話と
    大差ないんだけど。

    >>32

    温かいかもしれないけど、コンクリートは熱伝導率が高いから、
    簡単に冷える。

    >>33

    実際、結露とハウスダストの因果関係も立証されていないんですけどね。
    石油ストーブや加湿器を頻繁に使うことが無ければ、最近のマンションは
    結露の問題もかなり軽減するから。その辺が曖昧な調査結果なので、神経
    質にならなくても良いと自分は考えています。

  17. 38 外断熱研究家

    >>37
    コンクリートは蓄熱性が高いのです。
    一度温まれば冷えにくく、一度冷やせば温まりにくい。
    結露とは、温度差によって発生します。湿度を抑えても、温度差が出来れば結露は必ず起こります。
    http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirano-j/keturo_roten.htm <露点温度表を参照>
    外断熱工法のように温度差を無くす工法では、加湿器を使って湿度が上がっても関係ありません。もちろん外断熱工法と共にペアガラス・樹脂サッシなどは必需品です。

  18. 39 匿名さん

    >>結露とは、温度差によって発生します。湿度を抑えても、
    温度差が出来れば結露は必ず起こります。

    空気がある以上それは正しいのですが、結露の起きる要因は
    飽和湿度の問題なので、空気中の湿度がある程度無ければ
    温度が上がっても問題になりにくいと思いますが。
    現在のマンションはとかく乾燥する傾向にありますので
    そんなに目くじら立てる問題ではないはずです。内断熱の
    結露問題について議会で取り上げられた際に、石油ストーブ
    を使った室内を例に挙げていましたが、そんな住環境でしたら
    内断熱、外断熱の問題以前の議論であるのはお分かりになりま
    すよね。

    飽和湿度のことを理解されていないのでしたら、他にも語られ
    ているスレは山のようにありますので、そちらでお願いします。
    ここではやめましょう。

  19. 40 匿名さん

    39の方へ
    「議会で取り上げられた際…」とは、なんの議会ですか?
    1からレスを読んできたのですが、誰あての返答コメントなのか意味が分からんぞ。

  20. 41 39

    38のコメントに対してでです。結露のメカニズムの考えが違うと思うので
    コメントしたまでです。議会というのは断熱方法について国会で取り上げら
    れた際の話です。どこかの結露関係のスレに取り上げられていました。

    要点は、今のマンション基準で断熱方法で結露を論じるのはナンセンスで
    生活習慣を改善することである程度問題が無くなるということなのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸