政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-15 22:32:16

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

  1. 2464 一日一膳

    >>2453続き
    ◆被害者と遺族の苛立ち
     こうした韓国政府相手の裁判が起こされた背景には遺族会の焦燥があった。

     慰安婦問題では挺対協(現・日本軍性奴隷制問題解決の為の正義記憶連帯)、徴用工問題では民族問題研究所といった“極左”市民団体──韓国では「運動圏」と呼ばれる──が文政権と歩調を揃えるような意見を唱え、歴史問題を牛耳っている状況にあるからだ。

     市民団体だけが我が物顔で活動する一方で、被害当事者は道具として利用されるだけ。状況が何も改善されない現実に被害者や遺族は苛立ちを覚えている。

    「政府は挺対協や民族問題研究所を経済的に支援し、メディアも彼らに協力している。一方で、私たち被害者団体には1ウォンの援助もありません。被害者に顔を背け、『運動圏』だけを支援することは本末転倒なこと。

     だから、我々はまず韓国政府の力で請求権問題は解決すべきだと考え裁判を起こした。それでも不足する場合は、日本政府に人道的支援として補償を求めるということがあってもいいでしょう。民族問題研究所などが行なっている裁判は、被害者救済ではなく政治的な裁判です。そんなことをしては韓日関係が悪くなるだけで、問題は何も解決しません」(前出・崔事務局長)

     常々「日本政府は被害者の声を聞いてない」と主張する文政権だが、その言葉はブーメランのような形で訴訟として戻ってきた。何より大きな問題は、文政権や市民団体が進めている反日行動により、本当の被害者が置き去りにされようとしていることにある。

    ◆「文政権は極左だ」
     2月25日、日本大使館前で白装束の人だかりができていた。その数は50人あまり。先頭に立ち「日本政府は問題を直視しろー!」とシュプレヒコールを上げていたのが、太平洋戦争犠牲者遺族会会長の粱順任(ヤン・スニム)氏だ。

     太平洋戦争犠牲者遺族会は、崔事務局長の団体をはじめ現在はいくつかに枝分かれした遺族会の本家ともいえる組織。梁氏は「慰安婦問題」を報じた元朝日新聞記者・植村隆氏の義母で、韓国で1990年代から始まった戦後補償要求運動の草分け的な人物としても知られる。

     デモの翌日、ソウル市内で梁氏に話を聞いた。日本に厳しい対応を迫ってきた彼女だが、今訴えているのは、意外にも日本以上に韓国国内の問題だった。
    「被害者団体として長く活動をしてきましたが、高齢化など様々な理由で我々の声が届きにくくなってしまった。今では、活動の中心が左派・運動圏に移ってしまいました。このままでは韓日関係は悪くなると憂慮しています。いまこそ被害者の真の声を届けないといけないと考え、日本大使館前でデモを行ないました」

  2. 2465 購入経験者さん

    安倍は悪魔。悪魔の安倍自民党政権。

  3. 2466 匿名

    韓国からみれば安倍は悪魔。悪魔の安倍自民党政権。

  4. 2467 一日一膳

    民都連は反発 二階氏「小池再選に全面協力」発言の真意
                        2019年03月05日 日刊ゲンダイDIGITAL
    官邸へのあてつけ(二階俊博自民党幹事長)/(C)日刊ゲンダイ

     「小池百合子知事が再選を目指して立候補することになれば、全面的に協力するのは当たり前だ。実績を見れば分かる」――。自民党の二階幹事長(80)の判断に、小池知事と対立する党都連幹部は「寝耳に水だ。近く発言撤回を申し入れたい」と猛反発だ。

     安倍首相もこの日夜の与党幹部らの会合で、「早いな」と来年予定の知事選への二階氏の言及について驚いた様子を見せたという。

     二階氏の唐突な小池氏支援表明は、4月の福岡知事選で現職支持を訴えた自身の意向が反映されないなど、すきま風が吹く官邸へのあてつけとの見方もある。

    ?分裂か自民党。

  5. 2468 一日一膳

    中国最大手投資会社が「社債デフォルト」の衝撃… 専門家「中国総破綻の予兆だ」
                               2019年03月05日 夕刊フジ
     5日から中国の第13期全国人民代表大会(全人代)第2回会議が開幕するのを前に、衝撃が広がっている。中国最大手の民営投資会社「中国民生投資集団」(中民投、CMIG)の社債が債務不履行(デフォルト)となったのだ。同国で過去最大級のデフォルトに発展する懸念も浮上、米中貿易戦争の影響で減速が目立つ中国経済にさらなる打撃となりかねない。専門家は「中国総破綻の予兆だ」と指摘する。

     金融市場では、リーマン・ショックのようにめったに起こらないが発生すると壊滅的な被害を引き起こす現象を「ブラック・スワン(黒い白鳥)」と呼ぶが、再生可能エネルギーや不動産投資を手がける中民投のデフォルトは、高確率で存在し大きな影響を及ぼすにもかかわらず軽視されがちな現象を指す「グレー・リノ(灰色のサイ)」にたとえられている。

     ブルームバーグによると、中民投の社債の一部について、2月1日に返済が行われなかった。同社の債務残高は昨年6月末時点で2320億人民元(約3兆8000億円)あり、中国で最大級のデフォルトとなる懸念もあるという。

     中国の民営企業59社の共同出資で2014年に発足。民営企業で社名に「中国」を冠したのは初めてとされる。同社に異変が生じた理由について評論家の宮崎正弘氏は「習政権は当初、太陽光発電や風力発電に力を入れて補助金を付けていたが、昨年の早い時期に打ち切ってしまった。(中民投は)投資資金が回収できなくなり、社債を発行したが、相当高い金利で短期で借り換えをしていた」と解説する。

     「習主席系列の国有企業は国営銀行が融資するが、それ以外のところは切っている。これらが連鎖することで、金融恐慌への発火点になりかねないのではないか」と宮崎氏は警鐘を鳴らす。

     評論家の石平氏は、中国経済全体の問題が背景にあると分析する。
     「個人は銀行や消費者金融から、地方政府はシャドーバンキング(影の銀行)や銀行からお金を借りる。企業も互いに莫大(ばくだい)な負債を抱えている。中国全体の負債総額は600兆元(約9900兆円)に及ぶとの試算もある。『借金漬け経済』の構造の上に成り立っているのが中国経済だ」

     米中貿易戦争を受けて実体経済も減速が続く。中国国家統計局と中国物流購買連合会が発表した2月の景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)は49・2と節目の50を3カ月連続で下回り、16年2月以来、3年ぶりの低水準となった。

     前出の石平氏はこう強調した。
     「習氏も『中国にとって一番の脅威は“灰色のサイ”だ』と言い始めた。サイはおとなしく見えるが、爆発すると怖い。あちこちで借金の返済期が来て個人、企業、金融と総破綻する時代が来る予兆ではないか」

  6. 2469 匿名

    暴言で辞職の泉前明石市長が市長選出馬へ 
    「有権者の判断仰ぎたい」 あす集会で正式表明     2019年03月06日 産経新聞

     部下の職員に暴言を浴びせたとして任期途中で辞職した兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)前市長(55)が、10日告示、17日投開票の市長選に出馬する意向を固めたことが6日、後援会関係者への取材で分かった。7日夜に支援者向けの集会を開いて正式に表明する。

     関係者によると、泉氏の子育て政策などに賛同する市民団体の主婦らが泉氏の立候補を求める計約5千人分の署名を集め、後援会幹部に出馬を要請していた。泉氏は「最終的には家族の意向を踏まえて判断する」としながらも「市民による署名活動に心を動かされた。有権者に暴言問題の判断を仰ぎたい」などと述べているという。

     泉氏は平成29年6月、道路拡幅工事に伴うビルの立ち退きが進んでいないことについて、市長室で幹部職員に「火を付けて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと発言。今年1月29日の会見で謝罪し、2月2日付で辞職した。

     同市長選には、共産党の元兵庫県議、新町美千代氏(71)▽元同県加西市長の中川暢三(ちょうぞう)氏(63)▽元明石市長で県議の北口寛人氏(53)が出馬を表明している。

     市選挙管理委員会によると、泉氏が当選すると任期は4月末までで、4月の統一地方選で再び市長選が実施される。

    ?泉氏が当選すると4月の統一地方選で再び市長選が実施される。?

  7. 2470 購入経験者さん

    2466ということは日本人から見ても安倍自民党は悪魔ということですね。

  8. 2471 匿名

    ソウルのPM2.5濃度、観測史上最悪を更新     2019年03月06日 TBS
     韓国・ソウルでは5日、PM2.5の濃度が観測史上最悪を更新しました。文在寅(ムン・ジェイン)大統領はPM2.5の発生源とされる中国と協力して対策を行うよう指示しました。

     韓国のソウル周辺では、大気汚染がひどい時に車の走行や火力発電所の稼働などを制限する「非常低減措置」が、初めて6日間連続で発令されています。ソウルでは5日、大気中の微小粒子状物質=PM2.5の濃度が1日平均で1立方メートル当たり135マイクログラムとなり、観測史上最悪の値を更新。日本の環境基準の4倍近くに達しました。

     「文在寅大統領は“中国から来るPM2.5の影響を最小化するために、中国政府と協議して緊急対策を用意しなさい”と指示しました」(韓国大統領府 金宜謙 報道官)

     韓国政府は中国から大気汚染物質が流れてきていると分析していて、文在寅大統領は韓国が1月末に失敗した人工的に雨を降らせてPM2.5を洗い流す実験を、中国と協力して行うために調整するよう指示しました。(06日16:03)

    ・韓国自体がPM2.5を排出しているのでは?

  9. 2472 匿名

    発生時刻 07日04時26分頃
    震源地 宮城県沖(北緯38.7度 東経141.6度 深さ約70km)
    規模  マグニチュード4.6
    震度4 岩手県:一関市 石巻市 涌谷町
    震度3 岩手県:大船渡市 北上市 陸前高田市 奥州市 平泉町 気仙沼市 登米市 栗原市 東松島市 大崎市 色麻町 宮城美里町 南三陸町

  10. 2473 匿名

    【韓国大気汚染】「PM2.5」による汚染が最悪! 中国に責任転嫁、
                 2019年03月07日 10時15分 グローバルニュースアジア
     2016年3月7日、韓国・ソウルの大気汚染が深刻で、PM2.5(微小粒子状物質)の数値データも最悪の状況に陥っている。

     韓国政府の主張は、PM2.5のほとんどは、中国から飛来してきたというもの。韓国政府は、都合の悪い事は、だれかに責任転嫁する習慣が根強い。北京の数値よりも悪いソウルの現状については、中国当局も呆れている。

     韓国の大気汚染は、これまでも、たびたび報じられてきたが、2016年5月には、韓国環境部が「サバ塩焼きにおける、室内で発生する有害物質の調査データ」を発表していた。
    中国の環境担当者も、斬新な誤魔化しスキルに「妙手」と感心していた。

     韓国では、古いディーゼル車が多いのだが、政府がディーゼル車の利用を推奨してきた経緯があり、規制には慎重だ。また、古い石炭火力発電所も稼働中だ。【編集:WY】

  11. 2474 一日一膳

    元貴ノ岩を書類送検=付け人に傷害容疑-福岡県警
                          2019年03月07日 18時48分 時事通信

     昨年12月に付け人に暴力を振るったとして、引退した大相撲の元幕内貴ノ岩関(29)=本名アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル出身=について、福岡県警行橋署は7日、傷害容疑で書類送検したことを明らかにした。送検は2月26日付。認否は明らかにしていない。1月に告発状を受理していたという。 【時事通信社】

    ?2月28日に不起訴とした となぜ記事にしない?

  12. 2475 匿名

    レオパレス、3千棟以上で建築基準法違反か 国交省、企業体質「闇は深い」
                          2019年03月07日 19時14分 産経新聞
     レオパレス21の施工不良問題の拡大から7日で1カ月が経過し、少なくとも3千棟以上が建築基準法違反となる恐れが出ている。国土交通省はレオパレスの対応を問題視しており、全棟改修の完了時期の前倒しを求めるなど監視を強化した。ただし全物件調査や問題物件からの住民退去の終了時期は未定で、完全解決には時間がかかりそうだ。

     レオパレスは2月7日の発表で新たに1324棟で法令違反の疑いがあると発表した。国交省は問題の拡大前から1895棟を建築基準法違反と認定しており、違反物件は3千棟を超える公算が大きい。

     こうした中、国交省はレオパレスの対応が不十分だとみて、全棟改修の完了時期をレオパレスが設定した10月から8月に前倒しさせる異例の対応を取った。国交省幹部はレオパレスの企業体質について「闇は深い」と苦言を呈する。

  13. 2476 一日一膳

    国家公務員の懲戒処分、300人…財務省は4倍     2019年03月08日 読売新聞
     人事院は8日、2018年の国家公務員の懲戒処分状況を発表した。国家公務員法に基づく懲戒処分を受けた一般職公務員は前年より28人少ない300人で、2年ぶりに減少した。
     内訳は免職18人、停職71人、減給149人など。府省別では法務省(68人)が最多で国土交通省(51人)が続いた。財務省は学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書改ざんで懲戒処分を受けた職員を含む20人で、前年の4倍となった。

  14. 2477 匿名

    関西財界、経済への影響懸念=大阪ダブル選に     2019年03月08日 時事通信
     大阪府知事と大阪市長のダブル選挙が4月に行われることについて、大阪商工会議所の尾崎裕会頭(大阪ガス会長)はコメントを発表し、「政治の混乱が大阪・関西経済に影響を及ぼすことがないようにしてほしい」と訴えた。大阪では20カ国・地域(G20)首脳会議が6月に迫り、2025年には万博も開かれるため、地元財界からは懸念する声が上がった。

    ?いずれ知事選、市長選は実施される。ので混乱の可能性はある。
     混乱がいやなので現在の知事、市長で2025年までいてほしいということか?

  15. 2478 一日一膳

    「北朝鮮の意図はご存知の通り」立場を変えた韓国政府、情報力に疑問の声も
                         2019年03月09日 Record China
     2019年3月7日、韓国・チャンネルAは、北朝鮮のミサイル基地工事をめぐる韓国政府の態度が変わったと報じた。

    記事によると、国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長は5日、北朝鮮がミサイル発射場を復旧する動きを見せていることについて「屋根と扉を取り付ける程度」とし、重要視しない考えを示した。また、「発射場を廃棄する際に参観団を迎えるための準備である可能性もある」との考えも述べていた。

    しかしその後、米国の研究所が衛星写真の分析結果を相次いで公開。さらに一部のメディアが別のミサイル工場にも動きがあるとの事実を伝えると、韓国政府は立場を変えたという。

    国防部報道官は7日の会見で「北朝鮮の核ミサイル施設を注意深く見守っている」と述べた。さらに「北朝鮮が核実験とミサイル発射を繰り返す過去に戻っているのではないか」との質問に対し「悲観的な見方」も示したという。報道官は「北朝鮮の意図についての情報はあるが申し上げられない。それはご存知の通りだと思う」と述べた。

    また、大統領府報道官も「北朝鮮の動きを細かく把握し、注意して見守っている」と明らかにした。
    これを受け、韓国では「韓国政府は米朝間の仲裁者を自任しているが、情報の分析や判断をまともにできていない」との指摘が出ているという。

    これを見た韓国のネットユーザーからも「徐薫院長は北朝鮮のスパイでは?」「注意して見守っているだけ。また元通り」「本当に知れば知るほど無能な政府だ」「周知の事実を韓国政府だけ知らなかったなんて」「無責任だ。ご存知の通りではなく、徹底した安保態勢で万全の準備をしていると言うべき」など批判的な声が上がっている。また、「韓国政府は絶対に立場を変えないよ。ただ、北朝鮮からの“指令”を待っているんだ」「それでも南北共同事業だけは進めると言うだろう」と疑う声も。

    また、北朝鮮の動きについて「建物が完成したから、最後に扉と屋根を付けたのだろう(泣)」「北朝鮮は絶対に核を廃棄しない。北朝鮮は変わるふりをしていただけで実際は何も変わっていない」などと不安を示す声も多く多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    ・韓国は北朝鮮に併合されたいの?

  16. 2479 匿名

    オランダ統括会社を閉鎖へ=ゴーン被告に不透明報酬-日産・三菱自
                              2019年03月09日 時事通信
     日産自動車と三菱自動車が、オランダの統括会社「日産三菱BV」を閉鎖する方向で調整していることが8日、明らかになった。統括会社は、日産と三菱自の会長を兼務していたカルロス・ゴーン被告に対し、約10億円の報酬を不透明な形で支出する窓口となっていた。両社は不適切行為の舞台となったことを重く受け止め、統括会社の整理は避けられないと判断した。

     統括会社は、日産が三菱自への出資を決めた直後の2016年6月ごろ、ゴーン被告や側近の間で設立の検討が始まった。日本で開示義務がない報酬を同被告に支払うのが目的だったとされる。ただ、同被告側は三菱自に対し、「提携効果を最大限に引き出す戦略を立案するため」などと説明していた。

     17年6月に日産と三菱自が折半出資で設立し、18年には運営資金として両社が約21億円を拠出。この約半分が18年4~11月にかけ、統括会社の取締役のゴーン被告に渡った。日産の西川広人社長、三菱自の益子修最高経営責任者(CEO)も統括会社の取締役だが、報酬は受け取っていなかった。

     統括会社には日産と三菱自がそれぞれ社員を派遣しており、実際に業務は行われていたという。両社は今後、統括会社を介さずに連携を強化する仕組みを整える方針だ。 【時事通信社】

  17. 2480 匿名

    英、中国人留学生らの95口座 計5.3億円相当を凍結 資金洗浄の疑い
                                 2019年03月09日 大紀元時報

     英警察当局は資金洗浄(マネーロンダリング)の疑いで中国人留学生らが所有する95の銀行口座を凍結した。金額は360万ポンド(約5億2968万円)にのぼるという

  18. 2481 匿名

    金委員長の暗殺返しに繋がる動きも! 合意できなかった米朝首脳会談
                       2019年03月09日 グローバルニュースアジア
    朝鮮中央通信WEBサイトから
     2019年3月9日、先月ベトナム・ハノイで行われた米朝首脳会談。北朝鮮と、アメリカの本意を把握分析し、事前に両国の交渉がスムーズに運ぶような黒子の役回りは、文韓国大統領には荷が重かったようだ。

     専門家は『アメリカは、当初から完全非核化を要求しており、アメリカの情報収集能力や分析力を侮ってはいけないことを、金委員長に理解してもらえるところまで、話を進めることが出来なかった。

     今回の会談では、北朝鮮が完全な非核化に向かって準備を始めていない事。北朝鮮はこれまでに製造した核兵器や、関連施設の廃棄についてのロードマップはアメリカに提示しなかった。トランプ大統領は交渉の達人で途中で交渉を打ち切って、記者会見に臨んだ。

     北朝鮮側は、経済制裁解除を含む合意書が交せるとの自信から、北朝鮮国内でも期待が膨らんでいただけに今回の失点のダメージは大きかった。北朝鮮は、トランプ大統領を信じて考えを改められるのかどうかにかかっている。アメリカ国内では、北朝鮮問題は注目度が低い。北朝鮮が万が一、ミサイルを飛ばそうとすれば、米軍が反撃に出ることもあり得る。

     暗殺された金委員長の異母兄、金正男氏(キム・ジョンナム)の息子、キム・ハンソル氏を支援する団体は、金委員長を批判して「臨時政府」樹立を発表した。団体の実態は不明だが、金委員長の暗殺返しに繋がる動き。身辺警護の主要なSPは、親子3代で仕えているスタッフが多い。金委員長の身辺警護の緊張度が増している』と見ている。
    【編集:WY】
    ・三代目で破たんする?

  19. 2482 一日一膳

    自民が「反維新」人選急ぐ 野党相乗りも念頭     2019年03月10日 産経新聞
     大阪府知事・大阪市長の入れ替えダブル選(4月7日投開票)は、松井一郎知事(日本維新の会代表)らが正式に出馬表明したことで、「反維新」勢力の対抗馬選びに焦点が移った。自民党系候補に立憲民主、国民民主両党などが相乗りする構図が有力視されており、党派色の薄いタレントや官僚出身者らを軸に人選を急いでいる。

     自民党が俳優の辰巳琢郎氏に知事選への出馬を打診したのは、「自民党色」が強すぎる人物だと野党が応援しにくいという事情に配慮したとの見方がある。

    東京都大阪府といった大都市の知事を各党(自党)がとりにいく姿勢がないのは残念。特に自民党には・・・・・

  20. 2483 匿名

    対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府 
                             3/10(日) 7:18配信 時事通信
     政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。

     韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

     複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。

     関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。

     日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。 

    ・韓国籍、朝鮮籍の人間はそれぞれの国に強制送還しよう。

  21. 2484 一日一膳

    辰巳琢郎は出馬断る 大阪府知事選に自民党要請
                              2019年03月10日 日刊スポーツ
     松井一郎大阪府知事(55=日本維新の会・大阪維新の会代表)と吉村洋文大阪市長(43)が辞職し、入れ替わりで出馬する4月7日投開票の知事・市長のダブル選で、自民党の知事選候補に急浮上した大阪市出身の俳優辰巳琢郎(60)が10日、出馬を断った。

    ・自民党は人材不足だね~

  22. 2485 匿名

    日韓経済人会議が延期=関係悪化を考慮        2019年03月11日 時事通信

     【ソウル時事】5月にソウルで開催予定だった日韓財界人の会合「日韓経済人会議」が、今年後半以降に延期されることになった。会議を主催する日韓の団体が11日までに、ホームページで明らかにした。

  23. 2486 一日二膳

    百田尚樹氏 辰巳琢郎は「情けない」激怒も一転「なかなかの策士」
                              2019年03月11日 東スポWeb
     構成作家の百田尚樹氏(63)が10日、ツイッターを更新し、大阪府知事選に言及した。
     自民党は8日、俳優の辰巳琢郎(60)に出馬を要請したものの、辰巳は熟考の末、10日にこれを断った。

     直情型の百田氏は「断るんやったら、即座に断れ! ここまで引っ張ったということは、色気ありまくりということ。で、世間の逆風を見て、最後にびびったと。まあ、情けない姿」と推測し、辰巳の行動を男らしくないとして一喝した。

     一方で「ま、維新をつぶしたいだけで、辰巳琢郎を担ぎ出そうとするなんて、自民党もクズやね! 本気で維新に勝ちたかったら、府会議員なり、あるいは国会議員が出てきやがれ! (中略)どこまで卑怯者やねん!!」と自民党にも舌鋒を浴びせた。

     だが、ここでフォロワーから辰巳について「久々に注目されたから引っ張ってたんちゃいます?ww」とのコメントが寄せられた。
     我に返った百田氏は「なるほど! 即座に断っていたら、ニュースにもならんもんね」と相槌を打ち、辰巳の描いた“青写真”を理解。
    「引っ張ったお陰で、かなり話題になった。辰巳琢郎さん、なかなかの策士かも」と結んだ。

    ・ボケの百田氏 自民党はクズ!を叫べ 他は不要

  24. 2487 販売関係者さん

    維新足立議員に公選法違反の疑い
    松井府知事と吉村市長の入れ替わりダブル選表明に維新が浮足立つ中、日刊ゲンダイの調べで“暴言”が度々注目される足立康史衆院議員に公職選挙法違反の疑いが発覚だ。

     代表を務める「あだち康史後援会」の2016年分の政治資金収支報告書には、5月23日付で橋下徹前大阪市長の講演業務を担う「㈱TNマネジメント」に「橋下徹講演料」として、216万円の支出が記されている。翌月11日に府内で開かれた政治資金パーティーの「開催事業費」として処理。216万円は橋下氏へのギャラということだ。

     問題は、パーティー収支が赤字なこと。収入は460万円で経費は約546万円。赤字幅は100万円近い。17年8月7日にも同様のパーティーを開いたが、こちらも約100万円の赤字だ。

    「赤字となった政治資金パーティーに選挙区内の支援者が参加していた場合、有権者への供応接待とみなされ、公選法違反になる可能性があります」(政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏)

  25. 2488 販売関係者さん

    足立議員のいう「辻元清美の疑惑」は全てデマ(第三者検証証拠あり) 
    2017.11.17
    国会ブログ
    日本維新の会・足立康史議員が立憲民主党の福山幹事長、希望の党の玉木代表、そして自民党の石破議員を名指しして「犯罪者たちが周りを取り囲んで非難しているというのが私は、今の国会だと思いますよ」と発言しました。
    同時に「辻元清美国対委員長の生コンにかかわる疑惑、野田公園に関する疑惑、これも私はこれからも追及をしていきたい」とも発言しています。
    しかし、足立議員のいう「辻元清美の疑惑」はすべてデマです。
    1 足立議員は、「国有地である野田中央公園(大阪府豊中市)の売却において、辻元が補助金を出させた」と言っています。
    しかし、野田中央公園の売却は、民主党政権より前に、自民党麻生政権のときに決まっていました。また、野田中央公園に関する補助金も、自民党麻生政権のときに決まっていたのです(国土交通省の資料や担当局長の国会答弁から明らかです)。
    このように、野田中央公園の売却を決めたのも、補助金を決めたのも麻生政権であり、民主党政権ではありません。足立議員が、この売却や補助金に疑惑があると主張するのであれば、自民党を攻撃すべきです。それなのに辻元に疑惑があるかのように言い立てるのは悪意あるデマ以外の何物でもありません。
    2 足立議員は、「辻元は、自分の庭のような『野田中央公園』のある地域の地価を上げたかった」と言っています。
    しかし上記の通り、野田中央公園の売却や補助金は自民党政権のときに決められたものです。辻元がこの地域の地価を上げようなどとしたはずがありません。また、野田中央公園がある豊中市は辻元の選挙区でもなく、これが「辻元の庭」であるという論拠もありません。
    3 「森友学園に大量のゴミを埋め戻したとマスコミに証言した作業員は、辻元が潜り込ませた生コン関係の労働者」というデマが「疑惑」として拡散されています。
    しかし、この作業員は、ラジオに出演し、「辻元との接点は全くない」と断言しています。
    何よりも、埋め戻しがされた時期は2016年の11~12月とされていますが、この時点では森友学園の国有地払い下げに問題があるなどという指摘は全くなされていませんでした(最初の疑惑報道は2017年2月です)。ですから、辻元が作業員を潜り込ませるなどということがありえるはずがありません。
    さらに、この作業員は、「自分のところは生コン会社ではないため、生コン労働組合には入りたくても入れない」と言っています。
    また、この作業員が誤った報道をしたテレビ局に抗議したところ、テレビ局から謝罪がなされています。
    以下、詳細になりますので証拠がないと思われる方は資料をご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ●「野田公園に関する疑惑」について
    「国有地である野田中央公園の売却において、辻元が補助金を出させた」というのは全く事実無根です。
    <事実関係>
    豊中市の森友学園用地の隣接地である野田中央公園について、ネットのデマを産経新聞が取り上げました。この記事を元に日本維新の会の足立衆議院議員が国会において質問を行い、さらに質問を夕刊フジが取り上げました。
    <足立委員の国会質問(2017年3月29日・衆議院国土交通委員会)>
    「今回の問題で、実は、もう一つ大きな、より巨大な疑惑が、辻元清美議員に係る疑惑が持ち上がりました」
    「(玉木委員の質問に対し)交付決定は22年の3月12日だというふうに答弁がありました。それを玉木さんはスルーしたんですよ。都合が悪いからですよ。」
    「21年8月末の総選挙の直後、政権交代が決まった後、21年の9月11日に豊中市が航空局に案件を初めて持ち込みました。4日後の21年9月15日に航空局は近財に話を持ち込んでます。その3日後に辻元清美さんは国交副大臣になってます。ね? そして半年かけて調整がいろいろあって、22年の3月12日にこの金額が決まってる」
    「野田中央公園でドーンとぶち上げたのは、このへんはもう辻元清美議員の庭みたいなとこですから。辻元清美議員の庭みたいなとこで、その土地の地価を上げたかったんですよ地価を。(略)この土地が14.2億円で取引されたわけですよ。これはこの地域の地価を上げたかったんですよ。いいですか? 全てヤラセです」
    <検証>
    これらの措置や金額は、麻生政権が決定したものです。2009年5月の国交省資料には、豊中市に約14.2億円が交付されるとはっきり書いてあります。
    「平成21年度 住宅局関係補正予算配分概要 平成21年5月国土交通省住宅局」→5ページ
    (2017年10月7日13:11情報取得)
    従って、辻元が国土交通副大臣になった時には、すでに政府と豊中市の間で合意がなされておりました。
    その上に、辻元は国土交通副大臣在任時、主に運輸関係を担当しており、建設関係であるこれらの事業の担当はしておりません。
    ◆足立委員「政権交代が決まった後、21年の9月11日に豊中市が航空局に案件を初めて持ち込みました」について
    2009年5月の豊中市の5月政策会議において、「(仮称)野田中央公園の整備については、大阪航空局に対し、東側9,492.42㎡の買受要望を行った」との報告があります。つまり、政権交代前にすでに豊中市が大阪航空局に案件を持ち込んでいました。
    豊中市「平成21年5月政策会議の概要」→3ページ
    また同じ日の国土交通委員会で、国土交通省・由木住宅局長が、野田中央公園に対する補助金について麻生政権のときにできた予算だと認めています。
    国側の答弁からも、政権交代前に市から要望があったのは明らかですが、足立委員はこの答弁を「スルー」しています。
    (資料1)
    ◆足立委員「22年の3月12日にこの金額が決まってる」について
    ①上記の国交省答弁にあるとおり、すでに2009年5月29日の補正予算配分時には、豊中市に約14.2億円の事業費が内々に認められ、内示されています。
    ②2009年9月3日に、豊中市は補正予算案を提出しており、そのなかに野田中央公園の用地取得が盛り込まれています。市議会議員も「今回の補正予算案をまとめた後に選挙結果が出た」と発言しています。
    (資料2)
    ◆足立委員「このへんはもう辻元清美議員の庭みたいなとこ」「この地域の地価を上げたかったんですよ。いいですか? 全てヤラセです」について
    ①「庭」が何をさしているのかは不明ですが、豊中市は辻元清美の選挙区ではありません。なお、当時の豊中市選出の国会議員は自民党です。
    ②辻元清美が国土交通副大臣に就任する以前に当該案件に関する金額は決定されているため、便宜の図りようがありません。
    かりに「14.2億円という価格が決まったのが地価を上げるためのヤラセ」という主張が事実なら、それは当時の麻生総理以下、関係閣僚に向けられるべきと考えます。
    ================
    また、「生コンにかかる疑惑」については、荻上チキ氏が当事者からのインタビューを行い、デマであることが明らかになっています。
    (2)「森友学園の小学校建設現場へ作業員を派遣した」という根拠のないデマ
    森友学園の国有地払い下げ問題に関連して、大量のゴミを校庭に埋めもどしたとマスコミに証言をした作業員について、辻元がもぐりこませた生コン関係の労働者である、というデマが流れました。当の作業員とされた人は、2017年3月29日、TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』において、以下、証言しました。
    ・辻元との接点が「まったくない」。
    ・埋めもどした時期は2016年の11月~12月(森友問題発覚前なので仕込みようがない)。
    ・自分は生コン会社ではないため、生コンの労働組合に「入りたくても入れない」。
    ・テレビ局に抗議したところテレビ局から謝罪があった。
    (資料3)
    (辻元清美事務所)
    ================
    (資料1)国会議事録検索システム
    →簡単検索
    →平成29年03月29日 衆議院国土交通委員会
    [063]玉木雄一郎 氏
    [064]由木文彦 氏
    (資料2)豊中市議会 会議録検索システム
    →平成21年 9月定例会(本会議),09月03日
    →財務部長(田中啓二 氏) (P.28)
    →3番(神原宏一郎 氏) (P.38)
    (資料3)【森友学園問題】「まったく面識もない」~辻元清美議員に関する“疑惑”報道で「工作員」とされた作業員が証言【音声配信&書き起こし】TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」

  26. 2489 販売関係者さん

    2483また差別ですか。安倍自民党の命令ですか。

  27. 2490 販売関係者さん

    2486自民党の人材不足は当たりまえ。総裁が安倍なんだから。

  28. 2491 匿名さん

    維新は終わり

  29. 2492 匿名

    日本人のパチンコ離れ進む
    「一度もやったことない」約7割 「目立たないよう地下に作って」という声まで
                               2019年03月11日 キャリコネ
     マイボイスコムは3月8日、パチンコに関する調査結果を発表した。調査は今年2月上旬に実施。1万436件の回答が集まった。
     調査によると、現在パチンコをしている人は7.7%と減少傾向にあることがわかった。パチンコをやったことがないと答えた人は46.7%と年々増加していて、「日本人のパチンコ離れ」が浮き彫りになった。
     パチスロに関しては、現在している人は前回調査時と同じ5.1%。一度もやったことがない人は70.8%と、前回調査時とあまり変わらなかった。

     レジャー白書によると、パチンコの遊技人口は1994年の2930万人をピークに減少している。2013年には1000万人台を割り込み970万人になり、2017年は900万人にまで減少している。

     内閣府のギャンブル等依存症対策推進本部は6日に開かれた会議で、「ギャンブル等依存症対策推進計画」案について検討した。パチンコ業界には2019年度から、施設・営業所内のATM撤去、自己申告プログラムの周知徹底・本人同意のない家族申告による入店制限の導入などを求めるとしている。

    ・パチンコは不要です 絶滅を希望。

  30. 2493 匿名

    ミナミ発砲で韓国人指名手配
    発砲でネットカジノ常連の韓国人指名手配=大阪府警     2019年03月11日 時事通信

     大阪・ミナミのインターネットカジノ店で客ら2人が銃撃された事件で、大阪府警は11日、殺人未遂などの疑いで、逃走中の韓国籍の住所職業不詳、姜真一容疑者(34)の逮捕状を取り、全国に指名手配した。

  31. 2494 一日一膳

    中国語学校に「スパイ疑惑」浮上           2019年03月11日 アサ芸プラス
    沖縄VS安倍「全面戦争」を裏で操る中韓活動家の正体(2)
     この外国人活動家の存在が目立つようになったのは、中韓による反日世論が高まった2010年頃からだという。実際、米軍キャンプ・シュワブでは、異様な光景が目撃されている。

    「特に目立つのは韓国人ですね。多い時には30人ほどのグループが反対派と一緒になって、ハングルで書いた垂れ幕やプラカードを掲げていました。彼らは基地移設に興味があるわけではないし、そもそも外国人なので投票権を持っていないのですが‥‥」(地元住民)

     住民の不安をよそに、反対運動は過激さを増し、15年9月にはキャンプ・シュワブのゲート前で、警備中の警察官を蹴った20代の韓国人男性が現行犯逮捕されたこともあった。それでも韓国人よりも警戒が必要なのは、中国人活動家だという。沖縄在住のジャーナリストが解説する。

    「実は日本の捜査機関は中国語の官製の語学学校に疑惑の目を向けています。中国政府は中国語や文化を広めるため、世界各地に語学学校を設置していますが、そこが中国共産党思想のプロパガンダの温床になっていると世界各地で問題視されている。実際、米国では中国当局のスパイ疑惑が浮上し、FBIの捜査対象となっている。その語学学校は日本各地に点在し、中国人関係者が沖縄にも来ています。慈善活動に参加して反対派の県民との距離を縮めたり、中国大使館や『反安倍』のメディア関係者とも密接な関係にあるとみられています」

     反対派に偽装した中国人活動家らの目的は、県民投票で「反対」票を集めることだけではなかった。
    「沖縄県民が国に対する不信感を募らせ、国力を衰退させることに力を注いでいます。中には基地反対派が先鋭化して『中国の帰属になればいい』という親中派も少なくない。もともと沖縄にはルーツを中国に持つ人もけっこうな人数が暮らしています。つまり活動家が『沖縄独立論』を吹き込み、扇動しているのです」(ジャーナリスト

     沖縄は72年にアメリカからようやく日本に返還され、日本への帰属意識が強いと思われがちだが、須田氏も、反対派の中には沖縄独立を強く主張する市民活動家がいると指摘する。

    「今、辺野古は反政府の象徴になり、国籍問わずいろいろな人が入り交じっています。独立を主張する市民活動家のあるグループは、沖縄は英国から独立を目指すスコットランドと同じような状況にあると考え、実際、スコットランドまで行って意見を交わし、連携している。県民投票の結果に安倍政権が耳を傾ける気がないのなら、『自分たちのことは自分たちで決める』として、独立に向けて県民に火がつく可能性が高まりそうなのです」

    もはや何が起きてもおかしくないほど、安倍政権と沖縄の溝は深まっているのが現状なのだ。

  32. 2495 匿名さん

    二階幹事長
    安倍4選あり得る
    自分が幹事長でいたいから。
    どうせなら終身総理にしたら?

  33. 2496 匿名

    竹山・堺市長「数字は操作していない」 政治資金問題で集中質疑
                                 2019年03月12日 毎日新聞

     堺市の竹山修身市長の政治資金を巡る問題で、市議会は12日、議員総会で集中質疑を行った。竹山市長は「政治資金規正法に合致しない措置が採られていた。遺憾で責任を痛感している」と釈明した。

     一連の問題では、竹山市長が8日、収支を精査した調査結果を議会に提出。その後、修正し、複数の関連政治団体などについて、過去6年で約7000万円の収入と約6500万円の支出の記載漏れがあった、とした。

     議員総会では、維新の市議が「必要な領収書が数多く添付されていない」「合計を合わせるために数字を操作したのではないか」などと追及。竹山市長は「数字は操作していない」などと答弁した。

     維新会派は集中質疑後に竹山市長の不信任決議案を提出する予定。13日までに市長が辞職すれば、4月7日の大阪府知事選や大阪市長選などと同時に堺市長選も行われるが、他会派が決議案に賛成する見通しは立っていない。【矢追健介】

    ・辞職したら そして立候補する 突然につき対抗馬はいないのでは?

  34. 2497 匿名

    丸山穂高「徴用工判決の関税制裁は事実?」
        「本気で対抗措置考えてるのか?」
    政府の甘さを指摘!日本維新の会 最新の面白い国会中継

    ・検討中、手の内を明かすわけにはいかない とさ。情けない政府=自民党
    ・関税アップはすぐにできないようだ。法律をつくる必要がある。米国との差
    ・すぐにやれることは何がある?

  35. 2498 匿名

    韓国、日本産水産物輸入禁止の「科学的根拠」提示できず?
    ネットから不安の声も                2019年03月12日 Record China
     11日、韓国・朝鮮日報は、福島原発事故後に福島など8県の水産物の輸入を禁止した韓国政府の措置が「8年ぶりに解除される可能性が高まっている」と報じた。
     韓国政府は2011年の福島原発事故後に福島など8県の水産物の輸入を禁止した。日本はこのうち28魚種について「世界貿易機関(WTO)協定に違反している」と主張し、15年5月に提訴。昨年2月に1審は「韓国の包括的禁止措置は不当」とし、日本勝訴の判断を下した。2審は来月11日に判決を下す予定となっている。

     記事によると、国際外交・通商専門家らは、2審でも「韓国が勝訴する可能性は低い」と予想している。韓国が日本産水産物の危険性について、WTOが求めるレベルの「科学的根拠」を提示できなかったとみられているためという。韓国政府消息筋も「政府の措置が国際基準より厳しいのは事実」と話しているという。

     敗訴した場合、韓国政府は現在の輸入制限措置を解除しなければならない。ただすぐに輸入が全面再開されるのではなく、約3~15カ月の移行(猶予)期間が与えられる。その間に韓国政府は輸入制限措置を自主的に緩和したり、日本と協議して今度の輸入範囲や時期を調整したりすることになる。

    これについて記事は「問題は、日韓関係が最悪で、韓国政府の対日外交がほぼ作動していない状況ということ」とし、「日本が協議に消極的な態度を取った上で『韓国の自主措置は不十分』として再びWTOに提訴する可能性がある」と指摘している。ここで日本がまた勝訴すれば、関税を課すなどの「報復措置」が可能になるという。

    ?不安なら購入しなければよいだけだろう。

  36. 2499 一日二膳

    “世界最悪の大気汚染”韓国社会「狂乱状態」に 
    中国に責任転嫁も反発・孤立…識者「最後は企業に責任押しつけるのでは」
                               2019年03月11日 夕刊フジ
     微小粒子物質「PM2・5」による大気汚染が続き、韓国社会が「狂乱状態」となっている。世界の都市別汚染度ランキングで最近、ソウルがワースト1を記録し、文在寅(ムン・ジェイン)政権への国民の怒りが高まっているのだ。2017年の大統領選で「大気汚染の改善」を公約に掲げた文大統領だが、打つ手は失敗続きで、中国に責任を押しつけようとして猛反発を食らった。米国だけでなく、中国からも毛嫌いされつつある。

     「韓国の微小粒子物質が、中国から来たという十分な証拠があるのか分からない」「最近のソウルのPM2・5濃度は、おそらく北京より高い」

     中国外務省の陸慷報道局長は6日、記者会見でこう述べた。
     文氏が同日、PM2・5の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して緊急対策を講じるよう指示したことに反発したのだ。

     国際的調査機関によると、5日夕時点の都市別汚染度ランキングで、1位がソウル、2位が隣接する仁川(インチョン)で、北京は58位だった。
     韓国では、「汚染物質の大半は中国から飛来した」と“中国悪玉説”が根強いが、この順位でみる限り、韓国の主張は無理があり、中国に理があるといえる。

     そもそも、文政権は大気汚染問題で成果を出せていない。
     例えば、文氏は6日に出した指示で、汚染物質を洗い流す人工降雨の中韓共同実施を推し進めるように命じた。ただ、韓国政府傘下の研究機関は今年1月、人工降雨の初実験を行ったが、降雨は確認できなかった。

     文政権の対応に、韓国メディアは厳しい目を向けている。
     6日の朝鮮日報(日本語版)社説は、「韓国で大気汚染問題がもはや耐えられないレベルにまで深刻化し、影響で国民の誰もがうつ病にかかりそうだという」という壮絶な書き出しで始まり、政権の無策ぶりを次のように嘆いている。

     「文大統領は就任当初『PM2・5の30%削減』『就任と同時に中国の習近平・国家主席にPM2・5対策を要求する』と豪語していたが、今この問題に取り組んでいるようには見えない。今政府がやっていることは、空を見つめて風が吹くのを待つことだけだ」

     同日の中央日報(同)の社説もすさまじい。
     韓国の大気汚染状況について「大災難」と表現し、「この災難がいつ終わるかもわからず、ますます悲惨だ。空がきれいな国に移住したいという人があちこちにいる。新たな意味の『ヘル(hell)朝鮮』脱出への渇望だ」と国民の怒りを紹介した。

     文氏率いる韓国は、毎年実施されていた大規模合同演習が終了するなど米国との関係がギクシャクしているが、大気汚染問題で中国を怒らせ、世界で孤立しつつある。

     中国はかつて宗主国として朝鮮半島を支配した。
     その後継国家と受け止めている韓国の朴槿恵(パク・クネ)前政権は、米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」の配備で中国に逆らったが、文政権も大気汚染でイチャモンを付けてきたと憤慨しているのか。
     韓国事情に精通するジャーナリスト、室谷克実氏は「ソウルの空気が汚いことは1980年代ごろからいわれている。韓国では取り締まりの基準を設けても、それを守らない国民性がある。中国に反論されて、『中国責任論』も言いにくくなった。残るは国内企業だ。文大統領はマルクス主義者で『アンチ企業』の姿勢が一貫している。最終的には企業に責任転嫁を図ろうとするのではないか」と話した。

    ・日本企業は直ちに撤退しよう。汚染の元凶として罰金数千億円を科せられるかも・・・

  37. 2500 一日一膳

    谷垣氏、二階氏から参院選出馬要請も固辞          2019年03月13日 産経新聞
    谷垣氏、二階氏から参院選出馬要請も固辞「リハビリ中心に生活」

     平成28年に自転車事故で頸髄(けいずい)を損傷して衆院議員を引退した自民党の谷垣禎一前幹事長が13日、東京都内のホテルで二階俊博幹事長と会談した。二階氏が夏の参院選への出馬を要請したが、谷垣氏は「リハビリを中心に生活していく」と述べ、辞退した。

     谷垣氏は面会後、記者団に「退院して1年数カ月たち、自分ができることがわかってきた。(二階氏には)リハビリを中心に人に迷惑をかけないよう生きていくという話をした」と述べた。

  38. 2501 匿名

    辺野古埋め立て、軟弱地盤改良工事に3年8か月       2019年03月13日 TBS

     沖縄にあるアメリカ軍普天間基地の辺野古移設をめぐり、新たに見つかった軟弱地盤の改良工事には、3年8か月かかると防衛省側が試算していることが分かりました。

     防衛省はこれまでに、辺野古沿岸の埋め立て予定地の北東側に軟弱な地盤があることを認め、およそ7万7000本の砂杭を最大で水面下70メートルまで打ち込むことで地盤改良するとしています。

     工事の期間についてはこれまで明らかにしていませんが、政府関係者によりますと、防衛省側の報告書では試算として地盤改良に3年8か月を見込んでいるということです。

    ・国 VS 沖縄県 4年以上の戦が展開される?

  39. 2502 匿名さん

    いくら馬鹿でも4選は有り得ないだろう

  40. 2503 一日一膳

    朝鮮学校「無償化」賠償訴訟、元生徒の請求棄却       2019年03月14日 読売新聞

     国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは違法として、九州朝鮮中高級学校(北九州市八幡西区)の元生徒ら68人が国に1人当たり11万円の賠償を求めた訴訟で、福岡地裁小倉支部は14日、原告の請求を棄却する判決を言い渡した。

    ・拉致国家の国民の教育に無償化などあり得ない。高校教育は祖国でうけろ

  41. 2504 匿名

    【単刀直言】輿石東・元参院副議長 深夜の野党抵抗「不評買うだけ」   産経2019.3.12

     なぜ「安倍1強」といわれる政治状況がこれだけ続いているのか。一つには、政権への国民の支持があるのでしょう。しかし、最大の理由は対峙(たいじ)できる政治勢力がない。つまり、野党が弱すぎるからでしょう。

     野球に例えると、安倍晋三さんというエースがマウンドにいて、たまには暴投や失投をするが、それでも投げ続けなければならない。野党側に取って代わる控え投手がいないからですよ。投手交代を命じる監督である有権者も「交代できる人間がいないんだから、やむを得ん。安倍さんに投げ続けさせよう」と判断しているのでしょう。

  42. 2505 匿名

    吉村大阪市長の辞職 市議会が不同意 離反の公明「大義ない」
                                   毎日新聞2019年3月13日

    吉村市長と松井一郎知事は、大阪都構想の行き詰まりを理由に、任期途中で辞職し、知事と市長が入れ替わりで出馬するダブル選に臨む。吉村市長は公職選挙法の規定で、21日告示の知事選に立候補を届け出れば、自動失職する。松井知事の辞職願も15日の府議会で同様に不同意となる見通し

    ・市議選、府議選と統一した選挙選になり選挙費用が安くなる効果もある。
    ・市長、知事とも今回辞職しなければどちらも今年中にはそれぞれ選挙選がある。

  43. 2506 匿名

    >>2500 一日一膳 1日前
    >>谷垣氏、二階氏から参院選出馬要請も固辞

    谷垣氏は都知事選に出馬? 

  44. 2507 匿名さん

    出馬しないよ。
    谷垣さんはリハビリに専念する。
    緑のタヌキは応援しない。騙された。
    増田さんでも東国原さんでもいい。

  45. 2508 匿名さん

    NEWS 23、小川アナ楽しみ
    報ステ、富川降板するらしい

  46. 2509 匿名さん

    細野豪志
    二階にゴマスリ
    渡り鳥もここまで来ると選挙民から見放されるだろう。反自民票はなくなる。

  47. 2510 匿名さん

    大阪クロス選挙はインサイダー選挙

  48. 2511 匿名さん

    真っ逆さまに落ちて
    国民民主党

    中森明菜

  49. 2512 一日一膳

    深い溝、デサント経営体制刷新が焦点 TOB成立      2019年03月15日 産経新聞

     伊藤忠商事によるデサントに対する敵対的TOB(株式公開買い付け)が成立した。今後両社は協議に移り、デサントの石本雅敏社長の進退を含む経営体制の刷新が焦点となる。出資比率を増した伊藤忠が主導権を握ることになる一方、デサント側の反発は強く、主張の隔たりは埋まらない状態だ。協議が不調となれば、株主総会での役員選任案の可決に必要な過半数の票を握るための「委任状」争奪戦に発展する可能性もあり、対立の長期化は免れない。

     両社は月内にも協議を開始する予定だが、話し合いは難航しそうだ。すでにTOB開始後の2月、デサントの石本氏と伊藤忠の小関秀一専務執行役員が水面下で交渉を行い、4回にわたって取締役会の構成について話し合いを進めたものの、決裂した経緯がある。

     現在、デサントの取締役数は10人で構成される。それに対して伊藤忠は6人に減員して同社出身者の比率を高めることを提案。一方、デサントは5人に減らしてデサント出身1人を除く全員を社外にする案を出している。

    ・デサントの販売先は韓国に偏重(約50%)にしているので韓国以外にもっと販売先を伸ばすべき で対立?

  50. 2513 匿名さん

    JOC竹田会長、退任不可避
    続投に異論

  51. 2514 匿名

    24時間営業をやめた「セブン-イレブン」オーナーが語った意外な“成果”
                               2019年03月15日 デイリー新潮

    ■24時間営業で不便が生じた「コンビニ」紛争の明日(2/2)
     セブン-イレブンに浮上した「24時間営業」をめぐる問題。ことの発端となった大阪市・南上小阪店のオーナーの松本実敏さん(57)は、「遅番のバイトが来られなくなり、僕が夜10時から朝6時まで働き、その後も朝8時から12時間働いたことも」と、営業時間短縮に至った経緯を明かす(前回参照)。
     コンビニ加盟店ユニオンの吉村英二副委員長も「短時間営業に踏み切れる人は稀。オーナーの多くは、本部に許してもらえず、泣く泣く廃業しています」と実情を語るのだ。
     ***
     こうした声に、セブン側はどう答えるだろうか。
    セブン&アイ・ホールディングスの広報に聞くと、「オーナー様とは同じ看板を掲げ、売上を上げていくベクトルが同じ方向を向いていて、対峙しているのではありません。今後も話し合いを続け、24時間営業に向けてサポートをしていくという考えに変わりありません。ただ、24時間営業が難しいという声も現場にあるかも知れず、3月中旬から直営店舗で短時間営業の実験を始めます。少子化、高齢化、人口減など社会構造が変化するなか、実証実験を行って、お客様の反応、作業や物流の効率、売上や収益を確認する必要があります。ただ、原則24時間営業というスキームは変わりません。配送や店内の作業など、お店が24時間動いていることで効率化できる部分もありますし、地域にもよりますが、世界を相手に夜中も働いている方も多い。夜中にお子様が熱を出したときなど、24時間営業の利便性はあります」

    ●人手不足については、
    「FCの役割分担で、人材を募集するのはオーナー様の役割ですが、それを超えた意味でのサポートは、いろいろ行っています」 とのこと。

    次に、
    「24時間営業をやめたいという声が上がっているかどうかは、お答えを差し控えますが、人材不足の相談を受けることはあります」
     というのがファミリーマートの広報の回答。

    ローソンの広報にも聞いた。
    「1977年、弊社が24時間営業を始めた際、そうしたくないオーナーさんもいて、そういう方はいまも時短でやっておられます。ロジスティクスなども24時間営業を前提に構築され、24時間営業していただいたほうが利益になる仕組みですが、夜は営業しないかわりに本部に対するチャージを上げる時短パッケージも、一応設けています」 多少、柔軟なようだが、「時短営業が増えていくということではない」と話す。そのわけは、「06~07年、“24時間営業は電気の無駄遣いで環境によくない”といった声を受け、オーナーさんが運営する店舗で時短営業の実験をしました。ところが昼間の売上も落ちて、“やはり夜間もやりたい”と言う方が大半だったのです」

    ■営業時間は選択制に
     一方、松本さんは、時短営業を始めた2月から1カ月の成果について、こう話す。「売上は10%ほど減ったものの、去年の同時期より実入りがいいように感じます。自分で店頭に立つことが多かったこともあるし、深夜の人件費が節約できたことも要因です。しかし儲け云々よりも、精神的、肉体的にラクになったのが最大のメリットですね。店を閉めている間は必ず休養できるのでラク。朝から晩まで店頭に立っても、深夜は必ず休めると思えば踏ん張りがききます」

     都内で時短を実践している、さるコンビニフランチャイズ(FC)店のオーナーにも聞くと、「私が数年前にFC契約を結んだときは、前のオーナーさんが地域の自治体と話し合い、深夜の営業を控えていた。私もそれを引き継いだのです。“青少年のたまり場になっては困る”という要望があり、本部も許可したそうです」

     コンビニ側は、24時間営業は社会の要請に従った結果でもある、と説明するが、むしろ周囲が時短を要請することもあるわけだ。このオーナーが続ける。

    「今回の騒動を受け、コンビニのオーナー同士、24時間営業の是非について話す機会が増えました。深夜の売上が多い店舗は、閉めたくないと言いますが、人手不足に悩んでいる店も多く、深夜は閉めたいというオーナーも多い。それぞれなのは自然だと思います」

     ちなみに、松本さんも意見が近いようで、「それぞれの土地ごとの事情があるし、売上が多少下がっても、休養をとって人間らしい生活を送れるほうがいい、ともいえる。営業時間は選択制にするのがいいと思います」

    ?7&Iの直営店は1%とか これをせめて50%くらいにして24時間営業を実施するか判断すべきと思うが・・・・・

  52. 2515 匿名

    韓国の原発、異常信号で停止「放射能漏れはない」      2019年03月15日 読売新聞

     【ソウル=水野祥】聯合ニュースによると、韓国南部・全羅南道チョルラナムド霊光ヨングァンのハンビッ原子力発電所5号機(100万キロ・ワット級)で15日午後、機内の変圧器に異常信号が出たため、稼働を停止した。

     原発を運営する韓国水力原子力ハンビッ原子力本部は、停止に伴う放射能漏れはないとしている。今後、詳しい原因を調査した上で、問題がなければ再び稼働させる予定だ。5号機は昨年9~11月まで定期的な整備点検を行っていた。

    ・韓国からの輸入品は放射能チェックをしよう。日本の安全基準以上の数値が出れば即輸入禁止に。

  53. 2516 匿名さん

    "JOC竹田会長が辞意、続投一転19日にも意向表明 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/nikkansp/190316324548/

  54. 2517 一日一膳

    「日本人のパチンコ離れ」はなぜ起きた?          2019年03月16日 キャリコネ
     騒音に副流煙……新規客の取り込みに失敗したホールの怠慢起きるべくして起きた事態

    キャリコネニュースでは先日、「日本人のパチンコ離れ進む『一度もやったことない』約7割 『目立たないよう地下に作って』という声まで」という記事を公開した。例によってこれがいくつかの掲示板やまとめサイトで引用され、スレッドが立っている。

    僕は以前、いわゆるパチンコ業界の中の人をやっていたし、今もパチンコ屋には月に多いときで5回は出入りしている。その立場から考えると、パチンコ離れは起きて当然だと実感することが多々あるのだ。(文:松本ミゾレ)
     
     時間の猶予はあったのに、パチンコホールは新規客を取り込む工夫をしてこなかった。パチンコの遊技人口は1994年をピークに年々減っている。この理由は、内情を知っている側からすれば、あれもこれも、といった具合にその原因はいくつも思い当たる。

    たとえば遊技性の問題。昨今は爆裂機と呼ばれる機種のリリースに待ったがかかるようになり、パチンコであれば連荘継続率がここ2年で80%メインから65%メインに移ってしまっている。と同時に、一度の大当たりで獲得できる出玉の数も減っており、大勝しにくくなった。

    パチスロに至っては、2000枚出ると、どんなに連荘の波が押し寄せていても強制的に一旦通常モードに戻る仕様がかなりメジャーになっている。こちらもやはり大勝はしにくい。ただ、これ自体はのめり込み防止のためのお上のお達しを受けてのことで、別に業界側が自ら率先してそうしたわけではない。

    もっと言えば、マイルドになったのは出玉の増える速度だけで、投資速度はさほど変わっていない。勝ち目が年々薄くなったということは間違いなく言えるだろうし、当たっても先が知れていて、未曾有の大連荘はまずない。だから新規客も来ない。

    その上、パチンコホールは20年も前から問題視されていた騒音やタバコの煙問題を放置している。分煙ボードを1枚ずつ台間に設置して「対策です」と平気な顔。こんなお粗末な対策ってない。健康のための禁煙は先進国では当然の流れなのに、未だにパチンコホールはこれにちゃんと向き合っていない。

    ここ最近になってようやく政府主導の受動喫煙防止法なるものが閣議決定された。2020年4月には一応、パチンコホールの遊技フロアも原則屋内喫煙になる。でも、もはや遅きに失した感は強い。今更禁煙になったところで、空気が悪く、しかもやかましい遊技場にわざわざ新規客は訪れない。

    そして何より新規客を遠ざけているのは、三点方式だ。これは出玉をまずホールのカウンタで景品に交換し、その交換したものをすぐ近くの景品買取所に持ち込んで、そこで現金に換えるというややこしいにも程があるシステム。名目上パチンコホールは遊技場で賭場ではないということになっており(笑)、そのお陰で営業できているわけなんだけど、こんな面倒な仕組みをいちいちご新規が理解することはほとんどない。

    しかも大半のホールは、客に聞かれてもどこに景品買取所があるのか教えてはいけないという意味不明なルールに縛られている。このように、新しい客が入りにくい状況を、自分たちでこれれもかと作り上げてしまっていたのだ。
    「金と時間をドブに捨てる作業」レジャーとしては既に"オワコン"
    僕のように若い頃から公私共にパチンコに縁が深いならいざ知らず、普通の人たちは今のパチンコホールにわざわざ行こうとはしない。今残っているユーザーなんて、依存症患者かパチンコぐらいしか娯楽のない連中ばかりだろう。

    先ほど挙げたキャリコネの記事を5ちゃんねるで引用した掲示板があるんだけど、そこでのパチンコ評は散々だ。ちょっといくつか紹介しようか。

    「金と時間をドブに捨てる所業」
    「昔パチンカスだったけど本当に時間の無駄。今は土日は家族でスノボー行ってるよ」
    「服がタバコ臭くなるから行かない」
    「あれを趣味にはしたくないな、なんかダサいじゃん」
    「パチンコ行くやつ=馬鹿、**、低所得、底辺が浸透してきてるからな」

    と、まあ見事に酷評ばかり。そしてこういう酷評が、実際に的を射ている。パチンコホールの客層って、消費者金融に借金をして小銭を稼ごうとするような人も多いし、家族に黙って仕事もサボって入り浸る人もいる。見返りはなく、お金と時間と健康をただただ消費するだけ。しかも依存症にされてしまうんだからたまらない。

    実際、パチンコ業界で働く人の中には「胸を張って自分の仕事を誇れない」とか「子供に自分の仕事を言うのが恥ずかしい」といった声を漏らす者も少なくない。レジャーとしてとっくにオワコンであることは、もう間違いないことだし、仮に日本にカジノが誘致されればますます閑古鳥が鳴くだろう。というか、カジノが日本にあろうとなかろうと、既にパチンコ業界の先はかなり見通しが暗いと感じる。

    参加人口が増えなくなった業界に先はない。パチンコという大衆娯楽はもう斜陽もいいところだ。インチキみたいな演出で投資を煽るマシンだらけで、耳を悪くする騒音とヤニ臭さに溢れ、競馬や競艇ほど儲かる目もない。と来ればもうパチンコは今の時代には割の合わないギャンブルでしかない。見向きされなくなっても仕方がないのだ。

    こうならないための対策はちゃんと打てた猶予がしっかりあったのに、肝心の業界がそれを拒否し続けたんだもの。パチンコ業界は、今の客を道連れに朽ち果てることになるだろう。

  55. 2518 匿名

    「帰化情報公開」問題、立憲・福山幹事長を夕刊フジが直撃! 
    「コメントするのは適切ではない」             2019年03月14日 夕刊フジ

     日本維新の会の足立康史衆院議員が7日の衆院総務委員会で、「国会議員の国籍・帰化情報を公開すべきだ」と提案して、国会周辺やネット上などで議論が起きている。かつて「二重国籍」問題が直撃した蓮舫副代表が所属する立憲民主党は、一体どのような考えなのか。福山哲郎幹事長を12日夜、直撃した。

     国会内で行われた定例記者会見。福山氏は約20人の記者に対し、参院選の新人女性候補を紹介したり、安倍晋三首相の「自民党総裁4選」問題についてコメントした。
     夕刊フジ記者は会見後半に手を挙げ、足立氏の発言について、立憲民主党と福山氏の見解を聞いた。

     福山氏はまず、「詳細を承知していないので、コメントするのは適切ではないと思います」と語った。

     日本では、帰化すれば直後からでも選挙に出馬でき、国会議員になれる。米国では、上院議員は帰化後7年、下院議員は同9年しないと立候補できない。この点への見解も聞いた。

     福山氏は「私は詳細を承知していないので。足立議員の議論については。いま、コメントするのは適切ではないと思います」と繰り返した。

     国会審議で首相や閣僚を激しく追及する福山氏だが、この日は淡々としていた。夕刊フジ記者は「詳細とは? 適切ではないとはどういうことですか?」と質問した。
     福山氏は「どういう審議をされているのか、私は承知していないので。維新の足立さんの委員会の審議を、私はいちいち確認しているわけではないので、そのレベルで答えるのは適切ではない」と答えた。

     足立氏の問題提起について、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏は「新たな国家の一員になるのは神聖かつ重要なこと」「日本も米国のように、(国会議員や候補者については)帰化も含めて『いつから日本人になったのか』という国籍情報を公開するのは、当然のことだ」と語っている。

     確かに、米国では「アフリカ系米国人」「プエルトリコ系」「韓国系」「中国系」などと普通に名乗っている。

     夕刊フジ記者は最後に、「立候補するときに、帰化など情報を示すのは、有権者が一票を投じるうえでの判断材料になるとの指摘もある。福山先生や党の考えは?」と質問した。

     福山氏は「それぞれの考えがおありだと思います」と語った。

    ・日本では、衆議院議員は帰化後6年、参議院議員は同9年しないと立候補できないようにすべき。

  56. 2519 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  57. 2520 匿名さん

    大臣になれない理由が判っただろう。
    安倍も馬鹿じゃないからね。

  58. 2521 匿名

    小池氏の評価 舛添氏以下か              2019年03月16日 夕刊フジ

    あの舛添氏以下!? 小池都知事の手腕、都職員の評価は「46点」 都政新報・後藤編集長「庁内の信用、完全には得ていない」

  59. 2522 匿名さん

    甘いね。46点は…30点がいいとこ
    都民を裏切った罪は重いよ。
    二枚舌の百合子さん
    希望の党は失望の党
    細野モナ男を見れば一目瞭然
    そして二階のタヌキジジイに擦り寄る。
    まぁ、両方タヌキだからね。

  60. 2523 匿名さん

    "二階幹事長東京で「小池支持」、大阪で「松井不支持」の狙い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-221130/

  61. 2524 匿名さん

    さらば平成
    田原総一朗の全力疾走SP
    見る価値有り

  62. 2525 一日一膳

    出直し明石市長選、暴言辞職の泉前市長が3選果たす
                               2019年03月17日 日刊スポーツ

     兵庫県明石市の泉房穂前市長(55)が部下に対する「火を付けてこい」などの暴言で辞職したことに伴う市長選は17日投開票され、泉氏が無所属の元市長北口寛人氏(53)、共産党の新人新町美千代氏(71)を破り、3選を果たした。

     17年6月、道路拡幅工事の用地買収を巡り、泉氏は市の幹部に「火を付けて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと暴言を吐いたことが問題となり、2月に辞職した。選挙戦前には怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」の講習を受け「55歳にして自分のいたらなさを知った」と猛反省。今後は暴言を封印し「職員と信頼関係を作りたい」と話した。

     市選挙管理委員会によると、辞職した泉氏の任期は4月末までで、4月の統一地方選で再び任期満了に伴う市長選が実施される。今回の市長選費用は約8000万円で、市議選と同日実施となる4月は約1億1000万円。他候補から「税金の無駄」との批判も受けた泉氏だが、「もう一度、市民のみなさんに判断を仰ぎたい」と再出馬を宣言。怒りをコントロールする講習の受講は続けるという。【松浦隆司】
    ?4月の統一地方選で再び任期満了に伴う市長選が実施される。
     暴言市長が当選とは・・・?

  63. 2526 匿名

    >>2524 匿名さん さらば平成 田原総一朗の全力疾走SP 見る価値有り

    さらば平成 さらば田原総一郎 

  64. 2527 一日一膳

    日本の観光地を台無しにする「看板公害」の実情
                          2019年03月17日 東洋経済オンライン
    最近では、観光名所に乱立する注意を促す看板などが景観を乱している。
    看板を立てる前にマナー違反の対策をきちんと考えるべきだ
     
     右肩上がりで増加する訪日外国人観光客。2018年度はついに3000万人を超えると見込まれているが、京都をはじめとする観光地へ観光客が殺到した結果、トラブルが続発している。

     オーバーキャパシティーがもたらす交通や景観、住環境などでの混乱。その影響は、景観を最重視すべき観光地での「看板の氾濫」といった形でも表出、深刻化している。

    この問題にいったいどう対応すべきか。京都在住の東洋文化研究者アレックス・カー氏と、ジャーナリスト・清野由美氏が建設的な解決策を記した『観光亡国論』から、観光公害に苦しむ京都の最新事情と取るべき対策について紹介する。

    ■「観光公害」以前にあったもう1つの「公害」
     前回記事で、京都と世界での観光公害の話題を記しました。実は日本の観光地には、外国人観光客増加がもたらす「観光公害」以前に、もう1つの公害が長いこと存在しています。そしてそれは、残念ながら多くの日本人の目には映っていないようです。

    それが「看板公害」です。
    観光公害がニュースなどで取り上げられるときは、キャパシティーを超えた混雑や、違法民泊の問題がクローズアップされがちです。しかし名所や町にあふれている看板も、観光や文化に間違いなくダメージを与えています。

    試しに観光名所を訪ねてみましょう。

  65. 2528 匿名

    海外の反応 衝撃!!「中国人観光客は日本人にとって悪夢だね」大阪で中国人女子大生3人がトラブル!!民泊をゴミ屋敷にし家主が激怒!!外国人の批判が殺到

  66. 2529 匿名さん

    サンデープロジェクト、懐かしかった。
    宮澤さんの不信任可決は議員会館で見てた。
    気の毒だった。
    田原さん、いつまでもお元気で。
    議員食堂=議食も懐かしかった。

  67. 2530 マンション比較中さん

    法の支配の反対が何かわからない安倍。

  68. 2531 匿名

    『Google』で誰でも閲覧可能の“破産者マップ”に賛否両論
                               2019年03月16日 週刊実話
     もはや“ないものはナイ”と言われるほど、あらゆるサイトが乱立するインターネットの世界。今度は『破産者マップ』なるサイトが登場し、ネット民をざわつかせている。
    http://www.hasanmap.tokyo/

     「『破産者マップ』は官報に掲載された自己破産者をGoogle Map上に可視化したサイトです。マップ上をクリックすると、債務者の名前と住所、官報公示日や事件番号がひと目で分かる仕組みです。試しに自分の住んでいる近所を表示してみるとビックリしますよ。
     当該者は赤色のマーキングがされているのですが、特に都心部は隙間ないほどビッシリと表示されていて、あらためて破産者がこんなに多いのかと驚かされます」(IT系ジャーナリスト)

  69. 2532 匿名さん

    数々のドラマが教えてくれた。
    正義はドラマの世界だけ
    現実は警察幹部の揉み消しなど朝飯前
    空しいねぇー

  70. 2533 マンション比較中さん

    安倍やめろ。不正な株価つり上げやめろ。あ、もし望月記者が国民の代表じゃないなら、私が国民の代表として直接安倍のお宅にお話を聞かせていただこうと思いますので、テレビで「国民は直接家へ来てください」と言ってください。
    あ、今、行きましょうか。

  71. 2534 匿名さん

    "大阪ダブル選共産が自民推薦候補の支援決定 :@niftyニュース" https://news.nifty.com/topics/12274/190318325397/
    いいね!

  72. 2535 一日一膳

    MLB、20年から“ワンポイントリリーフ”を禁止に…NPBへの影響は?
                                 2019年03月14日 Full-count
    試合時間短縮へ投手は打者3人との対戦を義務化 米メディア報じる

     大リーグ機構(MVP)と選手会(MLBPA)は投手の打者3人との対戦を義務とすることで合意した。2020年シーズンから適用される。米スポーツ局「ESPN」が報じている。

     これまでにMLBは試合時間の短縮を求め、同ルールについては2月上旬に選手会と議論していることが報じられていた。投手交代は試合進行を遅らせるだけに試合時間短縮へ大きな効果を与えることとなるが、ワンポイントのリリーフ投手への影響は必至。各球団は戦術やチーム編成の見直しが迫られることとなりそうだ。

     これまで捕手と走者の衝突を防ぐためのコリジョンルール、外野フェンス沿いの打球判断やクロスプレーの判定で映像を使ってリプレー検証するチャレンジ制度(日本ではリクエスト)、申告敬遠についてはMLB導入後にNPBも実施してきた。“ワンポイントリリーフ禁止”が日本球界へも影響を与えるのか注目される。(Full-Count編集部)

  73. 2536 匿名

    レーダー照射に飽き足らず…韓国ゴミが日本海に襲来!     2019年03月18日 夕刊フジ
    軍用信号弾、不発弾など“発火”の恐れ 金正太郎氏が緊急リポート

     韓国軍が使った軍用の大型信号弾や戦闘糧食の包装が投棄され、一部が日本沿岸に流れ着いていることが判明した。信号弾は発火の恐れもあり、「見つけたら軍部隊か警察に通報を」とのハングル表記もあった。
     海上自衛隊哨戒機に危険な火器管制用レーダーを照射した隣国軍は、日本に環境問題まで引き起こしていた。漂流物ウオッチャーの金正太郎氏が緊急リポートする。

    「最近、砲弾みたいなものが流れ着く」
     日本海沿岸の漁業関係者から不気味な噂を聞きつけ、西日本某所にある、漂着物の多い砂浜を調査した。
     夏場には海水浴客が大挙して訪れるが、この時期の日本海は荒波が打ち寄せ、韓国や中国から海流によって運ばれてきた大量のプラスチックごみで埋まっていた。

     探索を開始して1時間ほどで、噂に聞いた筒状の不審物、大型信号弾を見つけた。計測すると長さ47センチ、直径7センチ。ハングルで「炎が出やすい物なので、取扱注意。拾得した人は軍部隊か警察署に知らせること」とある。

     英語や日本語の併記がないため、多くの日本人は注意書きを読み取ることができないだろう。筒の型番で検索すると、ソウル市にある化学メーカーのホームページに行き着き、「助命信号弾」「海上位置表示弾」と紹介されていた。

     海自OBによると、信号弾は米軍も使うタイプで、中には可燃性の高いリンが含まれている。海上で漂流する要救護者を発見した際にヘリコプターや哨戒機で投下、煙と炎で目印にするものだという。

     不発弾もあるといい、今回発見した信号弾を持ち上げると、わりと重く、背筋が凍る思いがした。

  74. 2537 購入経験者さん

    X悪夢の民主党政権 O悪魔の安倍自民党政権 公明もね。

  75. 2538 購入経験者さん

    2528 日本の元自衛隊員がカンボジアで殺人。

  76. 2539 購入経験者さん

    安倍晋三が絶賛の元自衛隊員がカンボジアで殺人。

    【プノンペン共同】カンボジア警察当局は18日、北西部シエムレアプの近郊で、借り上げた乗用車の運転手を殺害したとして殺人容疑で、いずれも日本国籍、職業不詳の石田礼門容疑者(23)=本籍千葉県=と、中茎竜二容疑者(23)=同福島県=を逮捕したと明らかにした。毎日新聞
    元陸上自衛官。

  77. 2540 匿名さん

    小池百合子
    ワイズスペンディングが聞いて呆れる
    690億円、血税乱費の大罪

  78. 2541 周辺住民さん


    【安倍総理自民党の教育改「悪」の成果か】 愛媛県で14歳の中学生が同級生の頭を刃物でぶっ刺す 2019・3・20 

  79. 2542 匿名さん

    "小池都知事「都民ファーストの会」に政治資金規正法違反の疑い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-223275/

  80. 2543 一日一膳

    韓国・文大統領、国民から見限られ…
    「不支持」5割超 “従北・反日”政策も効果出ず!?     2019年03月20日 夕刊フジ

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、国民から見放されつつある。今週発表された世論調査で、文氏の支持率が過去最低、不支持率が初めて過半数となったのだ。
     米国と北朝鮮の「仲介者」を自任していた文氏だったが、2月の米朝首脳会談は決裂。国内の雇用対策も現地メディアに「雇用粉飾」と批判されている。政党支持率でも、文氏を批判する保守系野党が猛追している。「従北」「反日」政策も効果が出ない文氏は、徐々に追い込まれつつあるようだ。

  81. 2544 匿名

    フジテレビ、『ハズキルーペ』に見限られた? スポンサー離れ加速か
                                 2019年03月20日 リアルライブ

     出演者への高額なCMギャラや、CMの大量出稿などで話題になっている、メガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」だが、放送中の新CMを巡り、販売元とフジテレビの間で、トラブルが起きていたことを、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。

    「松村会長は一時期、メディアの取材を受けまくっていたが、『文字が小さーい!』と書類を投げ捨てる演出は、自らの発案であったことを明かしていた。おそらく、女性たちがお尻で商品を踏んで耐久性をアピールするのも、会長のアイディアでは」(広告代理店関係者)

     同誌によると、女性がお尻で踏む演出を巡って、フジはハズキルーペに対し、代理店経由で「クレームがあった場合は別素材に差し替える」という見解を示したという。

     すると、松村会長がこれに激怒。4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取り止めるという事態に発展。フジの担当者が謝罪に出向こうとしたところ、松村会長が拒絶。

     改編内容が決まった後に、全枠が出稿取り止めとなるのは極めて異例のことで、月額数千万円規模の大打撃を被ってしまったというのだ。

     同誌に対し、松村会長はCM引き上げの事実を認め、「一番の理由は、視聴率があまりよくないからですよ」と本音を明かしている。
     いっこうに視聴率が低迷し続けるフジだけに、松村会長の意見に同調するスポンサー企業が出る可能性もありそうだ。

  82. 2545 匿名

    三田友梨佳アナ、『グッディ!』卒業報告に不安の声 
    「唯一の良心だったのに…」              2019年03月19日 しらべぇ
     フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが18日に自身のインスタグラムを更新。自身が出演している『直撃LIVEグッディ!』の卒業を改めて報告した。

    ■卒業に「1日1日を大切に」
    この日の放送で卒業を発表していた三田アナ。「今日の生放送内でもお伝えしましたが、今月いっぱいで4年間担当してきた『直撃LIVEグッディ!』を卒業します」とファンたちに改めて報告した。

    ■番組の今後を心配する声
    『グッディ!』では、毒の強い安藤優子と、のほほんとした高橋克実に挟まれていた三田アナ。事件の被害者を思いやる発言や、コメントが難しい問題でもハッキリと自分の意見を述べる姿が支持されていた。
     何かと発言が炎上することも珍しくない安藤のそばできちんとフォローを入れる姿には、「『グッディ!』唯一の良心」と言われることも。

    そのため三田アナの番組卒業を受け、ネット上では応援だけでなく今後の番組の行方を心配する声があがっている。
    世間は女子アナに対して「かわいい」「美人」だけでなく、しっかりとアナウンス能力も求めているようだ。それだけに三田アナが人気なのもうなずけるか。

    三田アナの卒業によって心配の声があがる『グッディ!』。「良心」である三田アナがいなくなることで炎上が増えなければいいのだが…。

  83. 2546 匿名さん

    "大阪W選は自民リード…松井一郎氏“落選危機”で維新真っ青 :@niftyニュース"

    https://news.nifty.com/topics/gendai/190321326203/

  84. 2547 匿名さん

    ハズキルーペは誇大 CM
    見えないよ。
    米倉涼子に断られた。
    だから松岡らしい
    さすが米倉涼子さん

  85. 2548 職人さん

    >>2546
    大阪市長“消えた300万円”疑惑 維新からの寄付金が行方不明 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/249430 #日刊ゲンダイDIGITAL

  86. 2549 匿名さん

    "イチローの快挙から10年「WBC決勝のタイムリーは一生忘れない」と惜しむ声 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/jcast/190322326391/

    28年、現役お疲れ様でした。
    私も一生忘れません。あの時の感動を…
    イチロー伝説 永遠

  87. 2550 匿名さん

    今度こそ真の国民栄誉賞
    イチ流貫いた28年

  88. 2551 匿名さん

    北海道知事選は石川知裕さん
    頑張って!応援しています。

  89. 2552 一日一膳

    3月分特別交付税、大阪・泉佐野市などへの配分減額
                               2019年03月22日 TBS
     総務省は、自治体を財政支援する3月分の特別交付税について、大阪府泉佐野市など4つの市町への配分額を減らしたことを明らかにしました。

    「(2018年度の)ふるさと納税収入が極めて多額になると見込まれる4団体は、3月分の特別交付税は災害分以外は交付しない」(石田真敏総務相)
     特別交付税が減額されるのは、大阪府泉佐野市など4つの市町です。総務省はふるさと納税の寄付金が多額になったためで、「財源配分の均衡を図る観点で行ったもの」と説明しています。

    ?減額よりも特別交付税は「ゼロ」が妥当である。
    ?今後も多額の寄付を集めても減額程度で収まるならやっちゃえ。

  90. 2553 匿名さん

    北朝鮮と韓国の友好事務所から、北朝鮮の役人帰る。バイバイ。

  91. 2554 匿名

    着るだけでは根拠なし、加圧シャツ販売で9社に措置命令
                               2019年03月22日 TBS
     「着るだけで加圧トレーニング」「無意識トレーニングでメタボ腹を叩き割る」などと根拠のない宣伝をして加圧シャツなどを販売したとして、消費者庁は東京と愛知のあわせて9つの販売業者に景品表示法に基づく措置命令を出しました。

     9社はこれまでにあわせて70万枚程度を売り上げていて、最も売り上げの多い会社では、おととしからの2年間でおよそ20億円を売り上げていたということです。

     消費者庁は9社に対し、再発防止などを命じるとともに、今後、売り上げの調査が終わり次第、課徴金納付命令も出すということです。(22日17:01)

  92. 2555 匿名さん

    "イチロー「バカですよね?」失礼な質問のTBS『ビビット』に批判続出 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12156-226022/
    ビビット、低レベル番組

  93. 2556 匿名

    辺野古 土砂投入は予定通り
    辺野古、第2区画へ土砂投入は予定通り25日に       2019年03月23日読売新聞

     岩屋防衛相は22日の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に伴う埋め立て工事に関し、「第2区画」(約33ヘクタール)への土砂投入を予定通り25日に始める方針を表明した…

    ・予定どうり埋め立ていいね~ そして普天間飛行場の危険を早く解消しよう

  94. 2557 職人さん

    辺野古土砂投入はやめるべき。普天間の危険を沖縄の中でたらいまわしにするだけ。しかも
    辺野古の地盤はぐにゃぐにゃ。あんなところに滑走路をつくなど、馬鹿がやることだ。

  95. 2558 匿名

    日本、韓国のTPP加入「拒否」へ             2019年03月23日 夕刊フジ

    予想される日本政府による韓国への制裁案

     日本政府が、いわゆる「元徴用工」への異常判決など、国際法や2国間協定に違反する暴挙を連発している韓国への対抗措置として、同国がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)へ新規加入を希望した場合、「加入を拒否する」方針を強めていることが分かった。
     日韓の約束も守れない文在寅(ムン・ジェイン)政権には到底、多国間の取り決めなど順守できないとの認識がある。現実となれば、「国際社会のメンバーとして失格」という烙印(らくいん)を押すことになりそうだ。

  96. 2559 匿名

    23日開幕の選抜高校野球 「好き・嫌い」を聞くと20代の意見が厳しいものに
                                 2019年03月23日 しらべぇ
     高野連の古い体質などから批判されることも多いが、それでも注目度が高く、全試合NHKが生中継する選抜高校野球。実際のところ、どう思っている人が多いのだろうか。

    ■選抜高校野球は好き?
    そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に「選抜高校野球」について調査を実施。

    結果、「大好き」と答えた人は11.6%。「まあまあ好き」を合わせた割合は47.0%で、半数を下回っている。昨今の批判もあってか、好きではない人が上回る結果なのだ。

    ■若者の不人気ぶりが顕著
    「選抜高校野球が好き」と答えた人を年代別に見ると、顕著な傾向が出た。
    20代が33.3%とかなり割合が突出して低い。一方50・60代は好きな人が半数を上回っており、60代は58.0%となっている。
     この結果を見る限り、選抜高校野球が好きな人は中高年に多く、若者は好んでいないといえるだろう。

    ■嫌いな人の意見は?
    選抜高校野球が嫌いというBさん(20代・男性)に意見を聞いた。
    「テレビが友情・努力と野球を絡めて、何でもかんでも美談として放送する。あれが気持ち悪くて…。
     いまだに女性がグラウンドは入れないとか、投げすぎて肩壊す選手がたくさんいるって聞くし、古臭いなって思ってしまいます」

    ■好きな人の意見は
    一方好きだというTさん(50代・女性)はこう語る。
    「プロ野球にはない一生懸命さと、トーナメントのスリルが好き。春は気候もちょうどいいし、高校野球を開催するには1番良い季節だと思う。
     うちの職場はみんな好きで、開催時期は選抜の話題で持ちきり。嫌いになる理由がわからない」

    ●若者に不人気であることがわかった選抜高校野球。
     今の若い人にとっては、独特な「古い体質」は受け入れられないのかも。
    (文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

    ?古い体質を改善しないと将来は衰退か?出場校関係者だけのお祭り?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸