注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 00:06:22

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2473 通りがかりさん

    不覚にもワロタ

  2. 2474 通りがかりさん

    今日もまだ仕事してる。
    道路はドロドロにしてるし、一体どういう管理してるんだろ。
    本当に嫌だ。
    早く工事終わって欲しい。

  3. 2475 匿名さん

    こんど写真撮ってきてよ

  4. 2477 匿名さん

    過去の写真を探せ?何言ってるの?

    まさか作り話じゃないよね?

  5. 2478 匿名さん

    そんなにムカつくなら、行政的機関に文句言ったら如何?

  6. 2480 匿名さん

    文句があるならイシカワに電話しない理由は?
    それでまたやってるよと掲示板に書き込む理由は?

  7. 2483 匿名さん

    >>2481 匿名さん

    行政のような機関
    何か問題あるの?

  8. 2485 匿名さん

    >>2484

    行政でもいいし、行政のような機関でもいいし
    早く通報でも告発でもしたら??

  9. 2486 入居中

    居住者の方にお伺い致しますが、ldkの床面の掃除の件ですが、ワックスは掛けても大丈夫なのでしょうか?
    また掛けたほうが退色等々持ちが変わったりホコリ等がとれやすくなるものでしょうか?
    因みに我が家は良質住宅Sです。

  10. 2491 匿名さん

    >>2490 匿名さん

    調べたらいいだろ

    写真と動画撮って、このスレに上げろよ





    1 騒音の相談をする際の注意事項
    2 騒音相談先一覧
    2.1 管理組合(マンションの場合)
    2.2 管理会社(マンションの場合)
    2.3 隣人
    2.4 弁護士/法律事務所
    2.5 公害等調整委員会
    2.6 市区町村公害苦情相談窓口
    2.7 警察署の相談窓口
    2.8 保健所の相談窓口
    2.9 住宅紛争審査会(指定住宅紛争処理機関)の相談窓口
    2.10 消費者生活センター(国民生活センター)の相談窓口

  11. 2492 通りがかりさん

    2486
    ウチは標準の床でワックス不要のノーメンテです。

  12. 2493 入居中

    >>2492 通りがかりさん

    そうでしたか。

    ウチも標準の仕様で組みましたので、そうしますと貴殿と同じ不要なのでしょうかね❗
    ありがとうございましたm(__)m


  13. 2494 通りがかりさん

    建数は多いので仕事は切れない。

  14. 2496 通りがかりさん

    安いには理由がある。良い建物なのに安い
    訳がない。安い分どこかで質を落とす。
    最終的に壁紙で綺麗に見える。
    下請け業者だって人の子。安く叩かれたあげく
    値引きされたら手抜きもする。

  15. 2499 匿名さん

    >>2496 安い分どこかで質を落とす。

    あなたはどこで質を落したの?主要部分の建材は指定されているから勝手に変更はできませんよね。賃金が安いからやる気をなくして手抜き工事をしたとかですか?

  16. 2500 通りがかりさん

    手抜きは材料の質です。
    自分は手抜きしたくないので
    損が上乗せされる前に辞めました。
    こちらも職人のハシクレ
    駄目な材料で作りたくはありません
    でわ、さようなら

  17. 2501 匿名さん

    イシカワから2年目点検の時期がきましたが、こんな手紙と100均で買った自分で点検しろみたいなセットがきました。こんなのありえますか?これは普通のことなんでしょうか?わかる方、教えてください。

    1. イシカワから2年目点検の時期がきましたが...
  18. 2502 匿名さん

    2枚目です。

    1. 2枚目です。
  19. 2503 匿名さん

    >>2500

    ということは構造部分の木材ですね。それ以外では質の落としようがないし。図面には「スギ集成材JAS認定」みたいなことしか書いてないけど、下請け業者さんが使ってはいけないと考える駄目な(そしてイシカワで使っている)木材とは何なんでしょう?

  20. 2504 匿名さん

    純正品じゃなく社外品を使う
    安い工具、ボロボロの工具を使う
    見習いを使う
    工期を短くスピード重視で
    色々有るよ

  21. 2505 通りがかりさん

    >>2501
    土日に希望が集中するから点検は1年目だけにすると言いつつ、1年目も平日のみの対応にしますって、言ってる事が無茶苦茶だなw

  22. 2506 戸建て検討中さん

    イシカワは安さに惹かれて決めようと思ってましたが、やはり安かろう悪かろう何ですかね?

  23. 2507 入居中

    私はここでよかったと思ってます。

  24. 2508 検討板ユーザーさん

    >>2506 戸建て検討中さん
    自分はイシカワで建てたけど、はっきり言う。安いHMはやめた方がいい。いい値段するHMはそれだけ安いとこよりいいから。
    一生の買い物を安さにくらんで後悔しないように。
    宝くじ当たれば速攻売るんだけどなー笑

  25. 2509 通りがかりさん

    >>2508 検討板ユーザーさん
    いい値段するHMと比較してどこが悪いのか具体的に教えて下さい。

  26. 2510 匿名さん

    >>2509 通りがかりさん

    どこがいいのか具体的に教えて下さい
    悪いところは、過去スレで何度も書かれています

  27. 2511 匿名さん

    >>2504

    純正品じゃないものって何だろう?思いつかないな。どれも各社のロゴが入っているし。もしかしてサイディングの出隅・入隅のこと?これはどのHMでも普通にある(コスト以外の理由により)。

    それ以外は基本的に下請け業者の自主性まかせ。問題ありと判断すればそこにはもう頼まないだろうし(少なくとも俺の知っている展示場では)。

  28. 2512 匿名さん

    >>2510

    いや、あなたの場合を聞いているんですよ?具体的にどこが悪かったのか書いてくれないと何の役にも立たないよ?「過去スレ読め」なんて誰でも書ける。

  29. 2513 名無しさん

    柱、梁などはプレーカット屋が集製材使ってるから
    悪くない。ピン工法だし。野縁、胴縁は最悪。
    内部、外部の下地材が問題。監督により作りも変わる。
    業者の手間費が大問題。大工は坪27000円三階は階段含め5000円。クレーン車、釘、金具、ボンドなど費用負担。
    交通費支給は嘘。強制一万以下端数切り。材料搬入遅れ。
    追加工事金無いと同じ。経費抜くとアルバイトの方がマシな給料。それで家を作るってんだから…

  30. 2516 匿名さん

    いい値段するHMとの比較かー、職人が手抜きして適当に仕事してるとか、監督が仕事中にパチ屋行ってるとか、アフターがクソとか言えばきりがないですね。
    うちらの金で給料もらってんのに、客の対応で手がまわらないから自分で点検してとかそんなん知らねーよ。素人と資格持ってるやつじゃ見るとこ違う。金払って契約した以上投げられて納得できないね。パチ屋行く暇あったらちゃんと現場にいろ。
    ちなみに点検の紙載せたの自分です。
    これについては納得できないから文句いいますよ。クレーマー?上等だね。

  31. 2517 匿名さん

    >>2516 匿名さん
    完全にアフターから手を退いていますね、これは。
    アフター10年やるとカタログにあったけど、問題ないのかな?

  32. 2518 匿名さん

    誇大広告でJAROに連絡ですねw

  33. 2519 匿名さん

    アフターサービスは引き渡し後に毎年1回の定期点検を実施しているそうですが、
    保証期間内の10年目までは毎年実施されますか?
    公式サイトのお客様の声を読ませていただく限り、アフターは問題なく行われて
    いるように思えますが、実際は如何でしょう。

  34. 2520 匿名さん

    >>2519
    既出

  35. 2521 周辺住民さん

    沖縄では従業員もRCで建てたりしているみたいだけど本当に大丈夫なの?!

  36. 2530 匿名さん

    良質住宅sの坪単価45坪で、29.5万だと思ったら、30.5万になってるのですが、地域差なんですかね?
    この場合、坪割増は4000円/坪ではないのでしょうか?茨城

  37. 2531 入居中

    プライスupしてます。

  38. 2533 通りすがり

    >>2530 匿名さん

    私も茨城なのですが、イシカワで見積りをとったら某ローコストメーカーよりも高かったです。
    正直、イシカワなら夢が叶えられると思っていただけにガッカリでした…。
    値引きできるメーカーではないので最初に出てきた価格が結論なのだと思います。

  39. 2534 匿名さん

    >>2533 通りすがりさん

    もしよろしければ、見積もりでどの程度だったのか知りたいです!
    あと、某ローコストとはどこですかね?参考にしたいので宜しくお願いします

  40. 2535 2533

    >>2534 匿名さん
    延べ床36坪、太陽光5kw、銀行諸費用込みで3400万くらいでした。
    地盤改良や外構は含まれませんので総額は3600万前後に着地かと思われます。

    某ローコストハウスメーカーは、NHと書けば分かるでしょうか。
    こちらは値引きやイシカワに仕様を合わせるためのアップグレードにも積極的に応じてくれる印象でした。
    値引きだけではなくトータルで見てもNHに軍配が上がると思います。
    高いだろうと思っていたのにまさかの逆転現象です。
    イシカワが候補に挙がっているところを見るとエリアも近そうなのでご紹介したいくらいです。

  41. 2536 通りがかりさん

    >>2535 通りがかりさん

    早すぎる返答ありがとうございます
    思ったよりいきますねー
    NHも検討してみます
    近日、イシカワで見積りとってNHいってみますね!ありがとうございました!

  42. 2537 2533

    >>2536 通りがかりさん
    上物としては2300万くらいなのですが、イメージよりも少しお高いですよね。
    ザックリと数字を切り上げた見積りになっているので多少サービスできる部分もあるようなことは言っていました。

    ちなみに商談していないのでどこまで金額調整可能か分からないのですが、少しランクアップになりそうなイシンホームも建材のダウングレードや標準仕様装備を外すことで同価格帯に揃えることが可能かもしれません。
    なので、先入観を持たずに検討することをオススメします。


  43. 2538 匿名さん

    >>2537
    ご丁重にありがとうございます!
    イシンの方も考えてるので、イシカワの方でまずは見積もり取ってみますね!色々とありがとうございます

  44. 2539 通りがかりさん

    イシカワ、ステーツ…作りはひどいもんだ。よくも良質って言ったもんだ。まともな大工数人程度で、他の大工は手抜きが多すぎ。
    天井が軽量鉄骨って…ボード目地割れるだろ(--;)まぁ壁もボード下地入って無さすぎだから目地割れるのは当然だけど。
    ここに関わる職人さんは9割、イシカワ、ステーツで家は建てたくないと言ってるそうです。
    知り合いの職人さんが言ってました。

  45. 2540 入居中

    お伺いします。
    リビングドアを開けたとき玄関ドアが『ガチャガチャ』と音がするのはどういう事象なのでしょうか。
    たてつけの兼ね合いなのか…

  46. 2541 匿名

    >>2540 入居中さん
    負圧管理の問題ではないでしょうか。
    リビングドアの上下に隙間がないということはありませんか?
    換気量のバランスが悪いのかもしれません。
    気圧変化の大きい、つまり台風が接近している際などに影響が出やすいんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

  47. 2542 入居中

    >>2541 匿名さん
    ありがとうございます。

    そうでしたか。

    我が家は平時において先述の状態です。
    風圧の逃げ場がないのでそのような現象がおこるのでしょうか。

    一度相談してみます。




  48. 2544 匿名さん

    >>2543 匿名さん

    イシカワは定期点検やるの?やらないの?どっち?

  49. 2546 匿名さん

    それを営業に聞いたらいいんじゃないの?
    ローコストでアフター期待されても、現場サイドでは○○○

  50. 2547 匿名さん

    >>2545

    施主が「定期点検はした」と書き込んでたよ。
    するの?しないの?どっち?

    不確かな又聞き情報を困っている施主に伝えたということかな?
    かなり、悪質なのでは?

  51. 2549 通りがかりさん

    良質S
    37坪後半 太陽光、カーテン、照明、小屋根裏
    その他付帯、諸費用、地盤改良、引きこみ工事込み(地盤改良、引きこみ、外構は平均額)
    土地代は除いて
    住み出し価格2300ちょいといったところでした
    過去レスにあって気になってたホワイトウッドなんですが、地域によって異なるみたいですね
    茨城のほうでは、桧4寸で土台以外も杉と松の国産物の説明でした。シロアリ保証10年

    個人的に他にも、土地に合わせ間取りもデザインもよく考えていただき、かなり満足いく内容でした
    アフターメンテナンスばかりは、実際に建てて住んでいる人に聞かないとわからないですけど…
    担当の人もダメだししてくれる人なので、前向きに検討

  52. 2550 匿名さん

    詳しく価格について書いていただいてとてもありがたいです。
    特に安さで売っているわけではない工務店だと思います。そう考えると、この値段だったらかなり良心的な部類には入るかと思います。
    国産の木を使って基本は作ってくれるということなので、
    最近はどこもそうなっているといいなぁと思いました。
    海外からよりは、なんとなく安心感があるから。

  53. 2551 匿名さん

    首都圏で3階建て延べ床25坪の狭小住宅を5年前に建てた。総額はアイダ設計と同等、内容はイシカワのほうが断然よかった。値段、大手メーカー(タマホームでも・・)だと総額は3000万オーバーだから比べならない。ただし・・間取りくらいは自分で書ける能力、自分の希望を明確に伝える、施工は図面持参でよく確認する・・・施主の知識努力が必要。大工は大手ハウスメーカーも請け負っている方なのでまあ普通の技能、基礎屋、屋根屋、サイディング屋、設備屋・・地元施工業者だった。プランの提案力などを求めるなら方なら、三井ホームなど大手がよろしい。

  54. 2552 通りがかりさん

    いやいや!37坪で太陽光6キロで、小屋裏50万程含んで2600くらいになりますね。土地代は乗せてません。

  55. 2553 匿名

    >>2552 通りがかりさん
    私も最終的にはそのくらいの価格になってしまうと思います。
    イシカワは内壁が増える間取りになると坪数が小さくても異常に価格が上昇します。
    ローコスト帯としては建材がハイグレードな物なので高くなるのも分からなくもないのですが、無駄にハイスペックとも言えます。
    工事完了時に戻せる費用もいくらかあるようなことを言われたので多めに予算取りしているようです。
    なので出てきた見積もりから下がることはあっても上がることは少なそうですが…。

  56. 2554 入居中

    ん…?

    わたしは40坪5キロで2,5千万未満でした。

  57. 2555 デベにお勤めさん

    大工など職人への単価も色々ある。
    大工でも2.3~3.5万など価格差が大きい。
    その分、職人のその仕事への心の持ちよう度も変わる。
    いくら良い素材でも、現場管理や職人への手間をケチって、適当に作られるのと、真心こめて作られるのでは、人が住む家としては、安心できる玄人作か不安だらけの素人DIY作の差になってしまう。
    営業に案内される掃除後の現場ではなく、ちゃんと普段の現場を見たほうが良い。
    以外にゴミ屋敷だったりするよ。

  58. 2556 通りがかりさん

    ハイグレード?ローコスト仕様の間違いです

  59. 2557 匿名さん

    日当でしたっけ?
    変わったんですか?

    それなら夜遅く迄作業しないでくれ

  60. 2558 2553

    >>2556 通りがかりさん
    サイディングやサッシなど、もう少し安いランクの物もあるのにという意味です。
    そういった部分もランクダウンした場合が真のローコスト仕様になるのです。

  61. 2559 匿名さん

    >>2558 2553さん

    16mm
    ペアガラス
    以下を採用するハウスメーカーあるの?

  62. 2560 戸建て検討中さん

    アパートの延長みたいな家

  63. 2561 2553

    >>2559 匿名さん
    サイディングは同じ16㎜でも表面の強度やコート加工によって製品ランクがあります。

    ペアガラスもサッシ部がアルミと樹脂によるハイブリッド仕様やオール樹脂仕様などがあります。ガラス部についても遮熱膜やガラス間の空気層にアルゴンガスなどの遮熱ガスが封入されているものがあります。

    イシカワはこれらの仕様がローコストメーカーと比較してグレードの高いものが標準採用されており、数十万ほど総額に影響しているようです。
    イシカワは大手と比較したらそれなりなメーカーですが、ローコストという意味ではグレード名にもあるように良質と質が高いものを提供しています。逆にいうと、そこまでやってしまうとローコストメーカーを選んだ意味が薄くなるのかもしれません。

  64. 2562 匿名さん

    >>2561 2553さん

    最下層の仕様だと思いますが、どこと比べてるんですか?

  65. 2563 通りがかりさん

    現在イシカワさんで建築中の者です。
    ネットでイシカワさんの評判を拝見していると
    あまり良いイメージを持たれていない方の方が多いみたいですね。
    うちは幸い?営業さんも現場監督さんも良い方なので十分満足しています。

    建物は46坪で約2220万円です。
    建物の性能には拘って、断熱、気密はUa値:0.44W/㎡k、
    C値:0.5 cm2/m2、耐震等級3にしてもらっています。
    設備関係も標準仕様から50万円のアップ分を含んでの価格です。

    予算が少ないのに、性能に拘りたかったのでローコストメーカーを
    色々当たりましたが、希望を伝えても中々期待している対応を頂けず
    期待に応えて頂けたのが、イシカワさんだけでした。

    引渡が来月中旬の為、それまでは何が有るか解りませんが
    今のところは全てにおいて満足しています。

  66. 2564 匿名さん

    アクアフォームとペアガラス
    何がいいの?

  67. 2565 戸建て検討中さん

    見積り出してもらいました!
    予想以上に高かったのですが、値引き頑張りまして、それがこちらですって出されたのが60万程下がった価格でした。
    よーくみてみると、最初の高い方の見積書には坪単価31.5
    あれ?カタログには30.5ってかいてあったのになぁとおもいつつ、値引きしてある方をみたら、坪単価30.5になってました!もともと30.5なのに、31.5にして提示してくるのはよくあることなのでしょうか?
    はじめは信用できると思っていただけに、とても残念に思いました。

  68. 2566 匿名さん

    だから何が言いたいの?

  69. 2567 入居中

    なにをもって高いのかがよく分からないですが…

    I社、T社、等々もっと一通りHMを回ってきたほうが宜しいかとおもいます。

  70. 2568 通りがかりさん

    アメブロ イシカワ
    で検索しましょう

    これが現実

  71. 2569 匿名

    >>2565 戸建て検討中さん
    値引きがあったのですか?
    私が見積もりを取った時は、「ニッチ等、多少サービスできますが値引きは無し」というニュアンスの説明でした。
    当然、最終段階になっても値引きの話は出ず、交渉材料に競合メーカーの見積もり情報を出したのですが、「仕様を下げればウチも50万くらい安くできます」という提案でした。
    仕様を下げるということは質を下げるということなので受け入れがたく、イシカワに仕様を合わせる努力をしていただいた競合メーカーと契約しました。

    坪単価30.5万は延べ床が大きくなった時の最安単価ですよね。
    私が検討していた38坪前後のサイズですと坪単価に割増が入り、40万を超えていた感じです。
    ちなみに見積書に詳細な内訳はなく、総額でしか記載されておらず、付帯工事などにどの程度掛かるのか見えない不透明な物でした。
    契約に至った競合メーカーは詳細な内訳も出してくれました。

    最初はイシカワを本命として商談にのぞんだのですが、カタログ表示の坪単価からは程遠い総額提示だったのでイシカワは思っていたよりお高いメーカーなんだと認識しました。

  72. 2570 匿名

    >>2567 入居中さん
    イシカワの仕様はお値段以上なのだと思います。
    メジャーなところですとタマホームより部分的には上なのではないかと。
    イシカワが高いかどうかは、住んでいる地域に強い工務店があるかどうかなどにより基準が変わってくるのではないかと思います。

  73. 2571 匿名さん

    タマホーム仕様の方が上だと思いますが、比較したらどうですか?

  74. 2572 戸建て検討中さん

    安いなりの家だな
    見りゃわかるじゃん

    それでいい奴が買えばいい。

    魅力が安いしかない

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2