注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 00:06:22

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 ビギナーさん

    来年近県に支店の話は私も聞きましたー。イシカワさん勢いあるんですかね(笑
    岡山のメーカーの中ではコスパ良いですよねー。
    他でイシカワと同じ仕様にしようとするとかなりオプション料かかっちゃいます(汗

  2. 502 検討中の奥さま

    着工から上棟まで何日かかりましたか?

  3. 503 購入検討中さん

    施工エリア外って断られた
    ここしかないのに…

  4. 504 匿名さん

    上の方にもありましたが、ここは簡単な図面だけで契約をせまってくるのですか?
    しかも仕様もはっきりしていないのに見積り出すって……こういうメーカーは初めてです。
    何を基準に?

  5. 505 購入経験者さん

    >>504
    相性もあるので、積水さんや住林さんがございますので、そちらをお勧めします。

    ローコストはそれなりに自分で勉強してる人向けだと思います。
    どこも積み上げ積算なんてしません。
    基本単価に係数や補正値をかけているのでしょう。

    もっとも大手HMも見積もりしたけど、建築確認申請レベルの設計図書なんてありませんでしたが・・・

  6. 506 契約済みさん

    >>502
    ウチはほぼ1ヶ月で上棟しました。順調な方みたいです。

    >>504
    詳しい見積もりは大手含めて4社とりましたが、どこも簡単な平面図と立面図ぐらいでしたよ。一番詳しい図面を出したのは地元工務店でした。設計図書は大手だろうがローコストだろうがほとんど外注なので契約後ですね。
    イシカワに限らず、契約前にしっかりこちらから提案できれば、図面と見積に反映した状態で契約できると思います。契約後が普通です。どこと契約するにしろ、自分のやりたいこと譲れないとこなどを明確にしておかないと注文住宅は失敗すると思います。こだわりがないなら建売か規格住宅が楽ですよ。

  7. 507 匿名さん

    いえば結構値下げしてくれるみたいですよ。

    キッチンや仕上げや小屋裏など、オプションに対して交渉した知人がいますが、
    1割(200万円)程度なら、いけたそうです。

  8. 508 長江昌代

    今イシカワさんで建ててますが大工さんも仕事が早く監督さんもいい対応してくれてます。新しい支店長さんも来られたみたいなので営業も今までより仕事が早くなるのでは…と期待しています。
    家の大きさの割に価額も安く満足してます。
    おすすめ出来る会社だと思いますよ。

  9. 509 匿名さん

    そりゃ仕事早いでしょ(笑)
    早く終わらせれば次の仕事もらえますもん。
    大きさの割に安くできますよ。確かに。
    あと一般論ですけど手間が安いのに
    キチンと正確な(時間がかかる!!)仕事を
    しますかね?

  10. 510 入居済み住民さん [女性 30代]

    和歌山のイシカワさんで、家を建ててもらいました。支店長さんがすごくいい方で、相談しやすく納得いくまで、何度も図面書きなおしてもらいました。近所の方達も建設中の大工さんや現場監督さん達のこと褒めていました。以前は古いミサワの家で今の仕様とは全く違いますがとても寒く、暖房が絶対必要でしたが、今はすごく快適で朝、暖房をつけると温もったら消せるぐらい暖かいです。家もコストも思い通りの家で私はイシカワさんで建ててよかったです。

  11. 511 長江昌代

    >>509
    ちゃんとしてくれてますよ。
    私も仕事がら色々見て来ましたが大工さんも細かい所まで丁寧にしてくれてます。
    早い=雑だとさすがにいい仕事とは言えません。
    仕事が早いって言うのも時間がかかるハズなのにすぐ出来たじゃなく頼んだ事を後回しにするのではなくすぐに対応してくれると言う意味ですよ。
    現場がすぐ近くで今の家からも丸見えなので基礎の段階から気付いた事を伝えるとすぐにしてくれていました。

  12. 512 不動産業者さん

    早い=雑とも言い切れませんよ。段取りがよく無駄な動きがないので仕事が早くなるのであって、そういう大工さんは頭を使いながら手を動かしているので仕事も正確ですね。長く時間をかけているから丁寧かと思いきや、仕上がりが雑なこともありますし。整理整頓がきちんとしている現場は仕上がりがキレイですね。

  13. 513 匿名さん

    じゃあ地べたに直接資材を置いたり雨の跳ね返りが材木にかかったりビニールシートがそこらに散らばってたりする
    会社は最悪ですね。
    新潟市(旧新津)の会社がそうなんですけど現場の写真とか撮ってアゲてもいいですかね。
    ちなみに西区の現場ですけど。

  14. 514 匿名さん

    そんなこと言ったらほとんどの会社が最悪になりますね

  15. 515 建築中 [男性]

    イシカワの地元新潟で建築中です。契約後の営業も監督も一生懸命ですし、大工さんも丁寧に仕事してくれています。
    納期遅れても問題なしと言っているのもあるかもしれませんが・・・。毎日仕事上がりに見学に行っていますが
    今のところ全く問題無しです。あ・・・、一箇所間違っている箇所があったのですが、それも直ぐに構造計算
    し直して対応してくれました(筋交の位置を変えざるを得なかったので)。

    大雪の影響で少し遅れが出てきていますが、現時点では契約して良かったなと。
    あまり褒めると営業?とか言われそうですけど。

  16. 516 匿名さん

    怪しげな通販のお客様の声みたいな書き込みばっかり。

  17. 518 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    皆さん知識が薄すぎますよ。
    高価な、買い物なんだからもっと勉強したらどうですか?
    そもそも次世代省エネ基準、長期優良住宅とかウィキペディアで調べた事ありますか?
    日本の住宅レベル知ってますか?

  18. 519 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    標準仕様で長期優良住宅ぐらいのレベルないと、話にもなりません。間取り図見て契約?よくできますね。
    どんなキッチンでどんな窓がついて、どんな断熱材でどれだけの厚みで、その特徴も知らないでしょ?後悔、やり直しはきかないんですよ。

  19. 520 匿名

    イシカワもギリギリですが長期優良いけますよ。

  20. 521 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    ギリギリレベルって事は、大した事ないですよね。住みやすさとか住み心地とか諦めて、30年で建て替えるならいいんじゃないですか?
    発泡ウレタン使ってるみたいですが、数ヶ月でしぼむ事も知ってないと、建築中に見ても何が安心?って事ですよ。

  21. 522 入居済み住民さん [男性 30代]

    詳しい人は誰と戦っているのでしょうか?大手の営業みたいなこと言わないでください笑
    詳しいみたいなので教えてください。うちの発泡ウレタンは90mmですが、1年後には何mmしぼみますか?いつかなくなっちゃうんですか?

  22. 523 匿名

    俺は仕事で硬質発泡ウレタン(主成分イソシアネート、アクアフォームと同類)扱っているが野ざらしでも縮まねーし。
    ちなみに接着力も半端ねーから集成材なら楽に追従出来るよ。
    グラスウールの会社はそんな事言って叩く。

  23. 524 匿名

    >>521
    人それぞれ考えがあるのだよ。コストを掛けずに30年後に建て替えたいとか。
    私の場合コストを掛けていい家を建てて50年とか古い家で暮らしたくないし、家族構成も変わるからそこそこの家を建てて、建て替えも考えている人もいる。

  24. 525 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    522→ここの会話レベルが低すぎるので、ついつい言っちゃうだけです。
    523→グラスウールなんて論外。工場にてアクアフォーム実験。場所により50〜80%減。3ヶ月で。
    524→それはそれで良いと思いますけど、住み心地は悪そうですね。私は子供を寒い家に住ましたくないので。

  25. 526 匿名

    寒い家とか暖かい家とかがそもそもおかしい。
    適切な暖房をすれば大概暖かい。
    光熱費の差はでるだろうが納得して建てているのだから良いだろう。

  26. 527 入居済み住民さん [男性]

    久しぶりに来たら相変わらずですな〜
    住まいの何に詳しい人なのか良くわからんけど(笑)

    525→あなたにとっての「住み心地がよい」とはなんですか。

    北海道のイシカワで、あなたが論外と言っている断熱材グラスウール、オール電化なのでパネルヒーターですが快適に過ごしてますよ。

    私がそう思ってもあなたは思わないかも知れないし、あなたが住み心地最高!と思っても私は思わないかもしれません。

    人それぞれとはそういうことかと思います。

    肩の力を少し抜いたほうが色々見えるし聞こえると思います。
    お前らこんなことも知らねえのかみたいな感じだと、良いことを言っても反感買うだけで勿体無いと思います。

  27. 528 匿名

    >>525
    わざわざレベルの低い場所に顔出しても得るものはないからよそにいった方がいいよ。

  28. 529 匿名

    >>578
    同感です。
    このスレでもイシカワで建てて寒いといっている人はいないですね。

  29. 530 建築中 [男性]

    >>519

    勿論間取り図だけではありませんよ。
    矩計図も見せてもらって構造も確認してから契約しました。

    ちなみにアクアフォームを屋根裏に160mm、壁に75mmがこちらの地域では標準です。
    1Fと2Fに標準で断熱材が入らないので、グラスウール16kをオプションで入れています。

    契約前に設備や床材、ルーフィング等々もメーカーに問い合わせたり、
    仲間の大工さん数人に聞いたり、自分で色々と調べましたし。
    何も調べずに契約するわけないでしょう。

    ただ、聞かないとそのままって感じだったので
    私の場合は営業さんに質問攻めです。契約を考えている方がいらっしゃったら
    とにかく自分で調べてに調べて、聞きまくった方が良いと思いますよ。

  30. 531 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    そういう事ですよ。調べて調べて勉強して下さい。人それぞれですけど私からすると75mmとかグラス16Kとかありえないです。それ以上の家を知らないで言ってるだけでしょ?知った上で言って欲しいです。日本の住宅レベルを普通だと思ってる人が多いので大手も成長しない。レベルが低すぎるのに一番高いのが日本。

  31. 532 入居済み住民さん [男性]

    だめだこの人(笑)

    なぜイシカワのスレに来るのか不明です。

    地域とかによって断熱性能は変わります。
    その断熱性能によってコストも当然変わります。

    何を根拠に建築中さんにありえないとか言っているのですか。
    何がありえないのでしょう。

    イニシャルコストを掛けて、断熱をただ上げることにだけ拘っているようにしか見えません。
    断熱に金を掛ければ住み心地最高ですか。

    その地域やコストに合った断熱があり、過剰な断熱になることが良いわけでもないのです。
    イニシャルコストをアップすれば、ランニングコストは下がると思いますが、そのアップ分をペイするまで何年掛かる等、皆色々考えて建築してるのですよ。

    あなたはあなたが好きなように建築すればいいですが、人を見下したような発言はしないほうが良いと思います。

  32. 533 入居済み住民さん [男性]

    大手に限らず、建てているのは工務店の職人で、材料は建材屋で、設計は外注です。ハウスメーカーはあくまで仲介屋。BTOパソコンのように、パーツの構成を選んでプランを立てるのがハウスメーカーの仕事。私の担当営業はそつなくこなしていました。営業だけに丸投げせず、勉強して一緒に楽しく作ったもん勝ちですよ。
    詳しい人はどこの国の方ですか?
    日本は四季があるので夏と冬は違う対策が必要なのに、両立している素晴らしいハウスメーカーがいくつもあります。私が今怖いのは内部結露と地震による細かい損傷です。断熱材の無駄な厚さよりも、気密と家全体の換気計画との両立の方が住み心地に直結します。あなたのように発言内容が薄くて的外れなこだわりがあるのは詳しくないことの証明です。今度もし書き込んだらにわかって呼びます。長くてすいません。

  33. 534 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    入居済みさん→別に私の言う事が正しいとは言ってませんよ。言い方は別にして。ただ知らない人が多すぎる。過剰な断熱と言われますが体験しました?暖かい地域であっても体験されれば過剰と言う人は、ほぼいないと思いますよ。

  34. 535 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    あ、北海道の方なんですね。であれば北海道仕様の家なんだから、温暖地域の方へアドバイスするのもおかしいかと思います。私は中国地方ですが、北海道や東北の出身の方は、こっちの家の方が寒いっていうあるあるがあるんですから。あなたも家の中では半袖半パンとかでしょう?こっちではありえないんですよ。

  35. 536 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    お邪魔なようなので、これで書き込みは最後にしますが、断熱としてはUA値0.3くらいあれば、いいんじゃないですかね。それにする為にイニシャル上がる様なとこはレベル低い会社ですよ。皆さん、人の言葉より自身で感じて判断されたらいいんじゃないでしょうか?断熱は後から変えれませんからね。

  36. 537 入居済み住民さん [男性]

    いえ、こちらはその方ではなく関東ですよ。それと過剰な断熱だなんて私は書いていませんよ?断熱はもちろん重要ですが、無数にあるパーツ構成のひとつにすぎないと言いたいです。私は自分で悩んで考えて建てて、住んでからの意見であり判断で書いてます。
    これから建てる予定があるのなら、ぜひ肩の力を抜いて思い込みを捨て、いろんな展示場、現場見学などを楽しんで参加し、勉強すると良いと思います。私が一番参考になったのは、契約直前の佳境に入ってから、実際に大手やローコストで建てた知人の家にメジャーもって上がり込んだことです。構造のとこもわかる範囲で教えてもらいました。
    にわかと呼ぶとか失礼なことを書いてすみません。ただ日本の家がなんちゃらとか浅いこと書いてないで、こことかを有効活用して良い家を目指せばいいと思います。他の方も言っていますが、謙虚な姿勢で有意義に情報交換しましょう。

  37. 538 入居済み住民さん [男性]北海道

    住まいにの何かに詳しい方は思い込みが激しいのですね。(笑)

    もうさすがに書き込みはしないでしょうが、冬に半袖短パンとか思い込み発言はしないほうが良いですよ。知識の偏り、ネットのみの知識とレベルがしれますよ。(笑)

    アドバイスもしていないし、あなたの思い込みや発言がおかしいから言ったのみです。
    上の方も行っていますが、肩の力を抜いてほうが良いですよ。思い込みも捨てたほうが、色々なことが見えてきます。

    周りは全て低レベル!と思っているうちは、上手く行く事のほうが少ないですよ。

  38. 539 匿名

    詳しい人に言われたら日本の家のほとんどが寒い家になっちゃいますね(笑)
    GW論外とか圧倒的にGW使っている家が多いのに、みんな寒い家になりますよ(笑)
    それはGWよりいい断熱材はありますが、コストとのバランスを考えたら悪くはないと思いますが。
    詳しい人は発熱する断熱材でも使ってるんですかね

  39. 541 匿名

    まぁ、住宅はスペックだけじゃなくトータルバランスだよね。
    予算に合った最良の組合せであれば満足度は高い。

  40. 543 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>540
    イシカワの営業は そんな暇じゃないと思いますよ。
    ムキになって言い争うような柄でもないし必要も感じてないでしょう。

  41. 544 匿名

    次の客がたくさん待ってる状態だもんね。

  42. 545 匿名さん

    住まいに詳しいとか言ってたやつ、スペックに完全に洗脳されてるな。昔の自分を見てるようだ。

  43. 546 建築中 [男性 30代]

    すみません。なんか荒れさせてしまったでしょうか?

    良い断熱材・構造材・シーリングなどなど勿論全部見積を取ったんですが予算が・・・。
    GWも24kにしようと思ったんですが、そもそも1F・2Fの間に
    何も入らないのが標準だったので、僅かだとしても吸音の意味合いが強いんですよ。
    入れなかった場合は分からないので効果が有るかどうかの比較はできないんですが。
    (勿論ちょっとした断熱効果も期待しています)

    イシカワはショールームのトイレに「できないと言わない!」と標語が貼ってあります。
    調べて調べてダメだったら言うと営業が言っていましたが、基本そういう姿勢のようなので
    検討している方は徹底的に自分から聞いて見積を取った方が良いかと。
    回答に時間がかかり気味ですが、嫌な顔せず見積出してきますよ。

  44. 547 匿名さん [男性 30代]

    宮城にあった展示場跡地(解体後半年くらい経過)で最近重機で土を掘り返してるのをみたんだけど、コンクリートの塊がたくさん出てきてた。
    コンクリートパイルをそのままにしてたのかな?

  45. 548 匿名

    >>547
    食べ放題のお店の所ですか?

  46. 549 匿名さん [男性 30代]

    >>548
    国道沿いの焼き肉屋さんの北側です。

  47. 550 匿名さん

    >>547
    この前バイパス通った時に私もみかけました。同じ敷地内の他ハウスメーカーの展示場跡はきれいさぱり土に戻ってましたが、イシカワの展示場跡だけごちゃごちゃと何やら転がってましたが、それですかね?

  48. 551 匿名さん [男性 30代]

    >>550
    コンクリートガラが結構出てて、イシカワの旧展示場跡の土も運び出してたからたぶん何かあったんでしょうね。

    そのコンクリートに鉄筋も混ざってたからまさか基礎のコンクリートを・・・

  49. 552 購入検討中さん [女性 20代]

    皆様諸経費はどれくらいだったでしょうか?
    この間初めてイシカワで間取りと見積もりを作ってもらったのですが、諸経費がかなり高くて・・・。
    諸経費に何が含まれるのかも分からないですが、単純にイシカワの儲けなのでしょうか?
    いつ頃建てられて何%くらいだったか教えていただきたいです。

  50. 553 購入検討中さん [女性 20代]

    すみません、過去の書き込みにありましたね。
    イシカワさんの儲けのようですね。
    皆様安くてびっくりです。
    支店によって%が違うとの書き込みがったので、あまり売れていない営業所だから高いのかなと思いました。
    諸経費が高いといっても、トータルの見積もりは他の工務店よりかなり安いので気にしないことにします!

  51. 554 匿名さん

    >>551
    一事が万事そんな調子だと大変ですよね。
    以前民事訴訟がどうの、って書き込みがありましたけど
    結構いろいろある会社みたいですね。

  52. 555 入居済み

    >>553さん

    正直私ら素人にはわからないことが多いので、総額比較で良いかと思います。

    私の地域ではここより若干安いところが二社ありましたが、装備等を比較したらここが一番お得感がありましたね。

    お家作り楽しんでください。

  53. 556 購入検討中さん [男性 20代]

    建替えを検討中の者です。
    素人なので、皆さんの意見をお聞かせください。

    イシカワの家について、
    ①低価格の割にハイスペック
    ②この仕様・構造・性能でこんなに安いの!?

    どちらの方がイメージに近いですか??
    教えていただければ。

  54. 557 匿名

    他で同じ仕様で建てるより安くなるって感じがします。

  55. 558 入居済み

    似たような価格の所と比較すると、選択肢が多くて融通もきいたかな。

    ハイスペックではないし、構造等も至って普通のものだと思います。

  56. 559 購入経験者さん

    値段が安いのに、吹き抜け、勾配天井、梁表し、天井高の変更など他社より融通が利くので、建築、インテリアに興味がある人や勉強している人にはいいでしょう。
    営業は、積水などと比べて、自宅訪問などまったく無く、打ち合わせは展示場かメール・・ドライで徹底してコストダウン。
    他社の展示場も「どうぞ回ってきてください」って言われたよ。

  57. 560 匿名さん

    こちらの掲示板を拝見しますと、建物の価格は他社より割安ですが
    付帯費用(諸費用)が高くつくという事なのでしょうか。
    その諸費用も営業所によって価格設定が異なるのは何故?
    トータルでも他社より安く家が建つとは言え、営業所により
    当たり外れがあるようですっきりしません。


  58. 561 入居済み住民さん

    付帯費用と諸経費は別ですね。
    イシカワは4つくらいに項目が分かれました。(すいません。詳細は忘れました。)

    諸経費は会社の儲けで、どこのメーカーでも必ずあります。どちらの方が書き込まれたかは不明ですが、オプションとかの含めた額に7%が諸経費で同じでした。

    納得行かないことは、トコトン聞いて納得することをお薦めします。
    HMは色々ありますので、色々見て聞いて廻ると楽しいし、勉強にもなりますよ(^O^)

  59. 562 契約済みさん

    現在建築中です。
    皆さまおっしゃる通りドライな会社かと思います。
    担当が支店長さんですが、本社が新潟ということもあり、営業スタイルが違うのかな?と言うのが印象ですね。
    諸経費はどうなんでしょう?
    それほど高いとは思いませんでしたし、他の価格面においても、そこまで守銭奴って感じはしなかったです。
    ただ、こちらが指摘するまで動かない。
    クレームまでいきませんが、足の遅い会社だと感じました。

  60. 563 入居済み新潟人

    556:購入検討中さんへ
    入居2年目ですが大変満足しています。
    イメージは色々わがまま言っても他社より安い価格って感じでした。
    多少の不具合等ありましたがその都度営業さんに連絡して対応してもらいました。
    地震が怖いのでテレビ台や収納は全て造作にて造ってもらいました。
    電動シャッター付きビルトインガレージ、カーポート、暖房器機等々オプション込み坪単価47万くらいです。
    あれこれオプションの価格が計上されてきますが
    ゛なんとかして゛って営業さんと交渉していくと 頑張ってくれましたよ。

  61. 564 ようやく引渡し完了 [男性 30代]

    ようやく引渡しが終わりました。
    当然標準仕様や装備などは大手よりもグレードが落ちますが、特に問題ないクラスではないでしょうか?
    勿論こちらの自由でグレードアップできます。これだけは譲れないってところを上げるようにすれば
    かなり安いですよ。同じ予算で某大手数社では延床32~33坪、イシカワだと50坪の家が出来ます。
    同じ間取りにしたら1500万円も違いました・・・。

    イシカワの見積は①建物本体工事②オプション工事③付帯工事④諸経費⑤その他費用⑥消費税で構成されており、
    諸経費は(①~③+⑤)×7%で計算されるそうです。イシカワの利益の部分なので値引きは出来ませんでした。
    (ただ、色々とオプションはサービスして頂きました。頑張って交渉です!!)

    ウチの場合は新潟なので雪の心配もあり、オール電化を選ばず暖房・給湯器・キッチンは都市ガスを選びました。
    オプションを色々と付けた(400~500万円)為かと思いますが駐車場の土間コンや外構のウッドデッキを抜いた額で言うと
    家自体は563さんと同じくらいの坪単価45~46万円くらいでした。

    ご存知かと思いますが、良質住宅は延床45坪以下だと割り増し料金を取られますよ。ウチの場合は50坪なので
    どのくらい割り増しになるかは分かりませんが。

    営業さんに聞いた話では、増税前の駆け込み需要及びオリンピック準備・熊本の近い将来の復興需要による資材高騰が
    あるようで、少し値段が上がっているとの事でした。でもそれは他所も同じなので、トータルで見たらイシカワは
    コスパに優れた良いHMだと思いますよ。安く済んだのに、周りからは何世帯で住むんだ?とか言われます。

    ただ、ミス(図面と違う)や施工的にどうなんだ?といったところが少なくない数で見受けられました。
    ほぼ毎晩仕事終わってから懐中電灯持ってチェックしていましたが、色々と問題が見つかったので何度も修正依頼を
    かけましたし、イシカワの標準施工内容を監督に確認したりと、かなり骨が折れました。監督が案件を抱え過ぎというのが
    問題点と言えるでしょうか???

    検討されているのであれば、小まめに現場のチェックに行くことを念頭に置いた方が良いかと思います。素人の付け焼刃
    ですが、ネットや本で建築の事を色々勉強しました。その努力のご褒美で安く出来たと解釈しています。どのHMを選んだ
    としても同じ事をしていたような気もしますが・・・笑。どんどん出来ていくのが嬉しくて毎晩通っていたようなものですし。

    まだ住んでいませんが、トータルで考えると満足しています。長文申し訳ありませんが、検討中の皆様のご参考になれば
    幸いです。多くの人にとって生涯に一回あるか無いかの経験ですので、HM選びから住宅の勉強、引渡しまで
    是非楽しんで下さいね。(引渡しの時に家の補修道具や工具を工具箱一杯に頂きました。何気にそれも嬉しかった笑)

  62. 565 購入経験者さん

    「小まめに現場チェック」

    大手HMでも同じですね。
    大手ゼネコンでも、施工ミスはあまりにも多いですから。
    うちの基礎屋は大手HMと同じ。
    建設業界は下請けの寄せ集めですからね。

    大手に比べて1500万から2000万くらい安いから、浮いたオカネで建築士に現場チェックしてもらうといいかもね。

  63. 566 匿名さん

    564さんの投稿内容を拝見しますと、建築中の現場へはこまめに足を運び
    施工状況をチェックする事が重要だと感じました。
    ここだけではない話でしょうが、余裕のないスケジュールを組まれて
    いれば仕事も荒くなるでしょうし、安いだけに下請けに任せる部分が
    多いのでしょうしね。

    夜間に懐中電灯で確認作業は光景が目に浮かんで笑ってしまいました。
    お仕事もありますし大工さんに遠慮無く確認できるのは夜くらいですしね!

  64. 567 匿名さん

    >>566
    残念な話ですよね。
    この会社の監督は無意味ってことで。

  65. 568 注文住宅検討中さん

    >>567
    流れ的にはどこの会社でもとなっていますが?

    どこで建てても完璧ではないと思うので勉強しています。
    楽しいし自分にはこっちの方があっていますし、大手とこの値段差なら納得です。
    大手で任せきりにしていて、実はミスがあったとかならきっと悔しくて眠れません。笑

  66. 569 匿名さん

    大手ではないところにはそこなりの良さがあることは私もわかります。独自のセンスやブランディングもありますし、家はアートでもあると考える人間なもので、それぞれが興味深い対象です。

  67. 570 匿名さん

    >>569
    本気でそれ考えてこの会社の家見たらがっかりしますよ。

  68. 571 契約済みさん

    困ってます。
    今、工事途中です。コンクリートの木枠を外したら設計図と違う擁壁が出来上がっていました(6/8)。設計図と違う出来上がりに現場監督が間違いを認め作り直す事になり、念の為にコンクリートガレージの出来上がり巾を確認したら270cm有るはずが250cmでした(6/12)。監督は、重大な過失を認めた上、今後の対策を考えてました。一つの案として駐車間口の左側を20cmコンクリートカッターで削り250cmから270cmに広げる…を提案し、それを構造計算に出しましたが通りませんでした。設計図通り作り直して欲しいと言い続けてますが監督にはお手上げ状態の様で営業担当者から21時過ぎに電話をかける様にさせますと言われ22:30迄待ってもかかって来ないので監督に連絡した所、明日事務所で会うのでかける様にさせます(6/16)
    営業担当の言い分は、
    駐車場巾は250㎝と聞いてたので間違いない。
    270cm巾にすると北側斜面が今より落ちる。
    など、間違いを認めません。
    予想以上に時間がかかり過ぎるこの家造り、待ちきれず家が建つ前の1月に新車を買い、その時点では270cm巾だと疑いもせずに思い込んでいました。
    営業担当者とは言った言わないの押し問答です。
    この問題を新潟本社に匿名で尋ねたら、地域のエリアマネージャーが問題解決をしてくれると教えて頂きました。
    営業担当者が余りにも強気でこちらに非がある様に言うので、それなら本社に相談する様伝えたら営業担当者の上司を立てるとの事で了承しました(6/17)営業担当者が上司に連絡して明日連絡させると言われ一日中待ってましたがかかって来ません(6/18)
    結局、会社は間違いを認め、設計図通りの家は作る事はしないのでしょうか?
    最終設計図は間違いなく駐車場巾270cm(芯芯290cm)になってます。この設計図に関しては、"違う設計図を渡しました。すみません"と営業担当者が言ってます。



    1. 困ってます。今、工事途中です。コンクリー...
  69. 572 入居済み

    最終図面との違いがあるのであれば、言った言わないの問題は関係ないし、施主が責められることではないと思います。社印されてる図面はありますよね?

    契約した図面と違うものが作られているだから、責任はイシカワにあると思います。
    当然このまま工程が進んで納得が行くわけないと思うので、専門家に相談すべきです。
    連絡のミスか工事のミスかわかりませんが、どのみちイシカワのミスなので、素人のみで対応は止めたほうがよいかと。


    私は長期優良住宅で契約しましたが、結局なっていませんでした。設計も作りも問題なかったが、認可される前に着工して一般住宅になってます。住んで一年近くなりますが、安かったしそれ以外は全く不備もなく良い会社とは思いますが、連絡体制や確認作業は甘い会社なのかと思います。

  70. 573 契約済みさん

    レスありがとうございます。

    私達の主張をイシカワがどこまで誠意を持って対応してくれるかですね。
    担当営業マンとの話では進展が無いのでイシカワのエリアマネージャーと話をしていきイシカワの会社としての真意を問いただしていこうと思っています。

  71. 574 住宅検討中さん

    No.573さん
    どこの支店のイシカワでしょうか?
    自分もイシカワで契約したばかりなので心配になります。
    最終図面と違いがあってもミスを認めないとは・・なんでもアリになりますね。

  72. 575 契約済みさん

    571、573です。
    6/19午前中に上司(地域マネージャー)から電話が有りました。今迄の経緯は思い付く所は説明をさせて貰いました。初めマネージャーは両者が現場で話し合いをする様にと勧められてましたが、話が堂々巡りになるので行司役としての存在だと思いましたが、話をしていると、駐車場を解体して図面通りに作り直す事の選択肢はあるのかなぁって疑問です。そして、図面通りでなく間違った擁壁を作り直しをすると言ってた監督さんとは裏腹に、営業担当者は水抜きも出来ている擁壁に寸法の足らない厚み分をブロックで重ねて図面に書かれてる寸法に張り合わせると言っています。その上にはフェンスが立つのですが、擁壁と同じ高い位置まで積み上げたブロックにフェンスの柱を差し込んでフェンスに横から加わった外圧に耐えられるのでしょうか?(添付してある写真は外圧に耐えてません)擁壁にフェンスの柱がしっかりと固定していた方がフェンスは外圧が加わってもぶれなく強いと素人でもわかる事です。非を認めず全てに関して、こちらに我慢を強要する事は会社のやり方なのでしょうか?今夜(6/20)地域マネージャーから電話が有り、24日に現場を見てから仮住いの我が家に営業担当者と来ます。
    その時にご提案が有ります。。。
    という言葉を残して電話を切りましたが、最大限有効な空間を練って練って作り上げた設計図をこれ以上良くなる提案でなければ了承はしたくはありません。

    今日は、我が家の耐震構造計算をした会社に行って話を聞いてきました。
    明日は、高く積み上げたブロックと擁壁にフェンスを立てた場合、外圧を加えた時の耐久性の比較を専門家に聞いてきます。

    574さん、
    私達は今の営業マンと噛み合わない所が多々有ります。
    色々な悪い条件が重なっと思いたいです。

    このフォームがイシカワの社員に届いて顧客に対して誠意のある会社になって欲しいものです。
    人の不幸の上には幸せは訪れないですからね。

    1. 571、573です。6/19午前中に上司...
  73. 576 購入経験者さん

    ここで建てた時、大工に話を聞いたけど、「請負」で契約してるので、クレームや施工ミスがあれば、すべて請負者の責任でやり直しさせられるといっていた。ようするに建築主がイシカワに請負契約、イシカワは下請に請負契約。
    うちは、釘の規格から、ピッチまで確認したけど施工に特に問題はなかった。
    地下駐車場もたぶん土木業者に一括請負契約しているので、図面と違う施工をしたのなら、請負業者がやり直すだけでは。イシカワの懐は痛まないのでは?
    図面と違うのに、なんでやり直さないのか不思議ですね。

  74. 577 入居済み

    確かに私のところを建てた大工も576さんと同じことを言ってました。

    提案が「値引き」ではないことを祈ります。
    提案内容で決まったこと等は書面に必ず残すようにしてください。もしくは録音したほうが水掛け論防止にはなるかと。
    図面と違った物を作って、施主のせいにしてかわそうとするのは会社としてどうなの?と営業に聞いてみたいですね。


  75. 578 匿名さん

    イシカワ、質の割にお安いけど現場監督がらみのトラブル多いですね。
    上の方、絶対に「値引き」という提案で妥協せず頑張って欲しいです。

  76. 579 匿名

    大手と同じ間取りで1000万安いけど、対応は差があるのかな?

    でも1000万って言ったら、奥さんが時給800円で1日3時間週4日働いたとして、20年分ですね。
    30才から50才までずっと。

    利子分も入れたらもう5年は働かないとダメですね。

    安心をとるか実をとるかはその人の判断。

  77. 580 契約済みさん

    マネージャーが値引きを提案して来るなら、その金額を掛けて再建できるくらいの値引きを提案して来るのなら、図面通りに作り直す事を求めたいと思います。
    どうしても、会社が再建するのは諸事情により避けたく1千万円の値引きを提案して来るなら近場で駐車場を借りる事も検討します。

  78. 581 匿名

    1000万値引きしてくれるならトイレも風呂もなくても許せるな。

  79. 582 匿名

    1000万引いてくれるなら、となりの家の駐車場買っちゃえばいい。

  80. 583 匿名さん

    1000万値引きあるなら、もう誰か住んでても許せるかも。

  81. 584 入居済み

    その額の値引きはないですね…(^_^;)

    作り直しを粘り強く交渉するのがベターかと。その額の値引きを言ったらたちの悪いクレーマー扱いになりそう(笑)

    まー言った言わないを楯にして、微妙に施主にも不利益が出る妥協案出してくるかな。多分。
    よく確認してから返事や捺印することをお薦めします。

  82. 585 匿名さん

    関西でイシカワを検討しています。
    上のようなトラブルの話を聞くと迷いがでますね。
    営業の方は非常に良かったのですが。
    どこのイシカワですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

  83. 586 住まいに詳しい人

    まずは地元新潟で起こされた民事訴訟の数を調べてみてはどうでしょうか。

  84. 587 訴訟くん

    調べなくてもいいような提示して!
    調べても誰が書き込んでるかわからないものしかないし。
    こういえばスレを良く調べろ、紛争会社がぁと言うんだろうけど、あんたのいう紛争会社はただの建築屋さんですから!勝てないし、たまに勝てたら施主に裏切られるからやめるみたいよ(笑)

    前スレとかで騒いでた(涙)だったかもどこいった?
    つーかお前か?写真アップすれと言われたら「訴訟に影響あったら困るから…」って逃亡した奴いるな(笑)

    まー俺の書き込みも全くためにならんが、訴訟数調べろくんは何も提示も出来ないし、同じことしか言わないから全く参考にはなりませんのでご注意を(笑)
    スレ汚し失礼しました。

  85. 588 匿名さん

    調べられると困るんだね、、、。

  86. 589 訴訟くん

    調べても出てこねぇよ(笑)
    ま、ま、まさか過去スレの誰が書き込みしたか不明のレスが根拠?(笑)

    どこにイシカワの訴訟数あるのか教えて(笑)

  87. 590 匿名さん

    法務局。

  88. 591 主婦さん

    >>586
    どうやれば調べれるのかな、本当に興味あるんだけど
    ググってもe戸建てのこのスレばっかり出てくる

  89. 592 訴訟くん

    安いものじゃないから法務局まで行って調べろってか(笑)
    あなたが調べて何件あったの?教えて(笑)

    そんな多いなら、そういうブログの一件くらい掛かりそうなのに掛からないよ?
    ここの書き込み見て真に受けてるだけで、本当は何も知らないんでしょ?住まいに詳しいふりしなくていいよ(笑)

  90. 593 匿名さん

    >まずは地元新潟で起こされた民事訴訟の数を調べてみてはどうでしょうか。

    これ定期的に繰り返されてるけど、毎回具体例かかずに調べたらわかるの一点張り。
    今回も法務局。とだけとかwww
    本当に法務局行って誰でもわかる情報なら何件あったくらい書けばいいのねw

  91. 594 匿名さん

    >>593
    法務局に行って御自身で調べられたらいかがでしょう。
    私が「ネット」で書き込むことよりも
    御自身が法務局に行って調べた方が確実なんですよ。
    実生活、特に職場は動けない人=仕事が出来ない人です。

  92. 595 訴訟くん

    自分も調べてないから書き込みなんてできないくせに(笑)

    君の書き込みにはなんの信憑性もないってことね(笑)
    信憑性のない書き込みはいらないから、もう書き込みするなよ(笑)
    自分の無能さをさらけ出してるってそろそろ気付けよ。
    君は何も示せず、ただ調べろ調べろって凄い無能だぞ(笑)

  93. 596 契約済みさん

    私は6/7に工程表、内部仕上げ、良質住宅標準仕上げ、配置図、地階平面図、一階平面図、二階平面図・小屋裏収納平面図、一階電気図、二階電気図・小屋裏収納電気図、東西南北立面図、断面図をファイルにして監督から貰いました。初めに貰った工程表とは工事進行が変わったとい事で新しい工程表を受け取りました。そしてもう一度、確認の為に進行中の図面を下さいという事で以上の最終図面を受け取ったのです。受け取った図面は今問題になっているコンクリート駐車場幅は芯芯290㎝です。現物は芯芯270㎝です。今日6/22、指定確認検査機関へ原本を見せて貰いに行きました。驚きです。原本の立面図は、私の受け取った立面図と同じ物でしたが、違うのは、コンクリート駐車場の幅の数字が芯芯272㎝になっているのです。考えらる事は、営業マンの大きな勘違いによるミスで違う設計図が方々に回って行ったか、どうしても芯芯270㎝にしないといけない理由があったのか…いずれにしても計画変更が有るのなら施主の了解を得るべき話です。会社によるかなりずさんな管理や対応による結果だと感じます。
    因みに工事請負契約書を交わしたのは平成26年12月15日です。着工予定日は平成27/5/1、完成予定日は平成27/8/30です。そして今は工事中止状態です。

    1. 私は6/7に工程表、内部仕上げ、良質住宅...
  94. 597 入居済み住民さん

    >>596さん

    お疲れさまです。
    間違いなくイシカワのミスですね。私も小さな変更は数回ありましたが、その度に変更点と図面を出して、お互いに確認しサインしていました。
    思い込みと確認ミスでしょうね。図面と違うものが出来てたらガックリ来ますね(-_-;)
    対応等でこの会社がどのような会社なのか見えると思いますので、今後の対応を書き込みしていただければ幸いです。

  95. 598 匿名さん

    >>594
    あなたが「ネット」で書くので、根拠も「ネット」で書いて欲しいと思っただけなんですが。
    根拠があって自分が信憑性あると思えば法務局にいくかもしれませんが、なぜか具体的に書けない「ネット」の書き込みを真に受けて法務局まで行くバカはいないと思いますがw
    あなたの書き込み程度じゃきちんと調べたいと思うほどの力はないということですよw理解できますか?

  96. 599 匿名さん

    >>596
    一年以上工事止まっていて進展がないということでしょうか?

  97. 600 匿名さん

    その幅でも乗り降りできるんじゃない?

    少々きついけど200万くらい値引きしてくれて、なおかつ嫁にバレない100万返金してくれたら俺OKしちゃうな。

    後ろはスライドだろうから、運転席だけちょっと気は使うけどね。

    工夫を重ねてそこだけ何とか直すっていうのが強度的に一番最悪のパターンだよな~
    直すなら更地からですよ。

  98. 601 入居済み住民さん

    >>598さん

    無駄ですよ。
    昔のスレで自称紛争会社と名乗った人の書き込みを盲信して、その書き込みを覚えてる俺って有能!知らないお前らは無能!と勘違いされてる純粋な人なんです。

    紛争数調べろ→出ないよ?→スレ良く調べろ→誰が書き込みしたのかわからないのに?→紛争会社を名乗ってたから間違いない!→誰が書き込みしてるかわからないよ?→調べられないお前が無能!→どう調べるの?→法務局(いまここ)→法務局に聞いてもないよ?→訴訟にならないように裏技使ってるからだ!→あれが裏技?→紛争会社が書き込みしてたから間違いない!→ループ

    裏技がイシカワに振り込む時に百万少なくして、その百万がなくなったころに請求して訴訟を揉み消すだったかな。
    これを訴訟数が減った裏技と信じてしまう純粋な人なのです。
    私も契約前にここにたどり着いて多少不安にさせられました。が、本当に何も出来ない人がルーティンワークで書き込みしてると流しましょう(^_^;)

  99. 602 匿名さん

    >>601
    なるほど、ある意味本当純粋ですねw
    本当何がしたいんだか…
    おさわり禁止みたいなのでもうスルーします。
    詳しくありがとうございましたm(_ _)m

  100. 603 匿名さん

    >>601
    訴訟数が減った、ってことは訴訟自体は少なからずあったのでしょうか?

  101. 604 匿名さん

    訴訟数なんかよりガレージの問題の方が気になるわ…。
    これは今リアルタイムで起こってる問題だからな。
    正直とんでもない間違いだと思うよ…。早く解決すると良いね。

  102. 605 ファンさん

    >>604 匿名さん

    リアルタイムじゃないでしょ
    一年も昔の終わった話です

  103. 606 匿名さん

    >>605
    工事休止中だから現場が止まってるだけで終わってないべ

    最終決定図面覆すとか凄すぎるぞイシカワ

  104. 607 ファンさん

    >>606 匿名さん

    去年の5月に着工でしよ?
    今年の6月までコンクリートの木枠付けっ放しなわけないじゃん

  105. 608 匿名さん

    なんか現在進行形みたいに書くから今かと思ってた
    1年おいてなぜ急に書いたんだろう
    拾い画像ってことはないよね?

  106. 609 匿名さん

    現状の芯芯270の画像が見たいな

  107. 610 匿名さん

    >>603
    法務局に聞いてもないよに対しての返しなので、ない事をイシカワが揉み消してる!って見せかけてるだけなのでは?
    個人的には法務局に聞いてないならそれ以上調べようないし、そんな風に揉み消してて施主の怒りを買ってないわけがないから、ブログすらそもそもの何も無いんだと思うわ

  108. 611 匿名さん

    文章訂正したらおかしくなってた

    ブログすらないならそもそも何も無いと思う

    です。

  109. 612 入居済み住民さん

    >>603さん

    訴訟数が多かった!(根拠なし)→最近減った!(根拠なし)→裏技あるから!これを信じた人のことを書きましたが、書き方が悪かったかな。(^_^;)
    これだけ訴訟があった、こんな訴訟があったとの情報は見つかりません。
    イシカワが常に完璧な工事をしていてトラブルが全くないとは思っていません。実際、雨漏りして連絡してるのに営業と連絡取れないと焦ってる方のブログもありました。(その後どうなったかは記載ありませんでした)
    安い買い物ではないので、皆色々と調べると思います。その人達を根拠もなにもないまま、ただ不安にさせて喜んでるような書き込みは止めたほうが良いと思います。
    あの書き込みをされていた方も、もう根拠もなく書き込みされないと思いますので、この件に関しましてはこの辺で。


  110. 613 匿名さん

    ガレージの家、今日がイシカワの地域マネージャーからの提案やらがある日ですね
    作り直しなのか手直しするのか、はたまた値引きなのか

    一から作り直さないとだめなんじゃないのと、素人目には見えるんですが(勿論イシカワ持ち費用で

  111. 614 匿名さん

    ガレージの人嘘ついてないなら、ガレージ以外で1年工事遅れてたことになるけど、なんで遅れたかってのも大事な気がする

  112. 615 契約済みさん

    H28/6/23に地域の法務局、新潟地方法務局に問い合わせましたが、民事訴訟の数や内容を調べる事は出来ないそうです。ならば事情を説明して手立ては無いか尋ねた所、教えてくれた連絡先が法テラスでした。法テラスで教えてくれた所が公益財団住宅リフォーム紛争処理支援センターです。そこでは最終的には地域の専門弁護士を紹介されます。

    H26/12/15 工事請負契約した日
    H27/5/1 着工予定日
    H27/8/30 完成予定

    契約してから8ヶ月半後には完成予定でしたが、既存のわずかな土地の建ぺい率を上げるために国からの土地を(旧用水路)購入、それにかかる時間を計算されての完成予定日でした。 依頼→敷地の面積確定の為の測量、立会、確定→各官公署での価格の決定→契約、代金納付→登記という順番になります。

    H27/6/10 仮住いへの引越し
    H27/6/22 解体工事開始

    仮住いの期間を縮小する為に解体工事をする前に地盤調査をし、解体後直ぐに地盤改良ができる様な段取りだったら無駄な時間が無いと思いますが、建物の建物剛性や重さ、工法にもっとも適した基礎構造を設計するという事で出来上がって無い設計図では地盤改良の方法が決定出来ない事を言われ、土地購入完了がH27/10月になってました。又、それ以降、図面通りに出来上がってないコンクリート駐車場そして擁壁以前にもすったもんだの事が続き、やっと今問題のコンクリート施工迄にたどり着いた所の事件でした。

    私の記事は、NO.571から始まってます。
    写真も要所で添付しています。

    今日は(6/24)地域マネージャーが営業マンと共に、ご提案が有りますという事で、我が仮住いへ来られます。良い提案を期待したいと思います。

  113. 616 住宅検討中さん

    流れ追ってみていましたが、指定確認検査機関が持っている原本が272だったとのことで
    現場にもそれを渡していたのだと思います。
    現場のミスだとイシカワが施工会社にやり直せといえばいいだけですから。

    ①イシカワの担当者がなぜか勝手に272に変更
    ②あなたに変更を言い忘れ
    ③以前の290の図面を最終図面として渡してしまった

    この全てがないと起こりえないミスですね。
    ①の原因として書き込みから推察してみましたが、北側斜面が今より落ちると書かれており設計的には290が不可能なのかな?と。
    その話を言っていない&勝手に変えたならとてつもない問題ですが・・・。

    ③について一つ気になったのですが、6/7に工程が変更になったからともらった図面が290であったと書かれていましたが
    それ以前に工事着工する前の最終図面では何cmと書かれていたのでしょうか?


    今日話し合いとのことで、よい提案であることを祈っております。

  114. 617 匿名さん

    なんだか民事訴訟の話になると必死に打ち消し(火消し?)みたいな人が出てきますね。
    ただ法務局は民事訴訟の件数は教えないでしょうね。なのに「法務局で聞いてもない」って
    書いちゃう時点で、、、ですけど。
    単純にイシカワの営業マンに「新潟で民事訴訟って起こされたんですか?」とでも
    聞けばいいかと。もし「知らない」と答えたらイシカワの顧問弁護士に聞くように
    言えばいいのでは。まあ、それでも嘘つかれる可能性はあります。
    その時ついでに>>601みたいな裏技があるかも聞けば一応禁じ手にはなるでしょうね。
    「裏技あるよ^^」と言われたらそれまでですが。

  115. 618 匿名さん

    >>617
    もうその話題終わってるのにイチイチ反応してるとガレージ間違い問題の火消しみたいだよ

  116. 619 匿名さん

    >>618
    あなた、すぐ反応しますね。
    やっぱり『イシカワが地元新潟で起こされた民事訴訟の数』って
    気になるんですね。
    イシカワで検討する人にとっては>>617って非常に興味深いと思いますよ。
    それともイシカワの営業マンは『新潟で民事訴訟って起こされたんですか?』
    と聞かれると何か不都合があるんでしょうか。

  117. 620 購入経験者さん

    現場の施工ミスでなくて、間違った図面で施工したようですね。
    だから下請負の土木会社にやり直しさせることができないのでしょう。

    建設業界では、何度も図面の修正をするので、大手ゼネコンでも間違った図面を下請けに渡してしまうことがあるので困ったものです。

    最近はCADなので、修正が容易で、寸歩線も自動で入りますが・・壁厚を厚くすれば、関係する寸法線が自動的変わりますが問題が出ても気づかなかったり。間違ったファイルを渡したり、修正して上書きしなかったり、検図もしなかったり、つまらないミスも多いです。

  118. 621 契約済みさん

    今日(H28/6/24)マネージャーと営業マンが、我が仮住いに来られました。

    マネージャーは、イシカワの図面管理のずさんにより今に至った事は詫びました。
    そして私達の要望(図面通りに直して欲しい)を聞き、その様にさせて貰うが、2900の駐車場になれば今の図面の家は建たないのは確実ですと言われた。

    2900→2700の駐車場になった事は営業が長期に渡った打ち合わせの為や、多数の仕事を抱えてる為に管理がぞんざいになり、初めの頃の設計の訂正上書きがされてないまま今に至ったと。

    施主のイメージを営業と煮詰め社内の設計士に図面を起こして貰い、それを外注で構造計算をかけて貰う。それが法律に違反してないかを指定確認検査機関に確認して貰う。

    駐車場は2900は難しいので2700になりますよと、私達に言ったと営業は主張してましたが、外注の構造計算会社に確認しに行った所、2900の構造計算をかけてくれとの注文は一度もない。初めから2700だったとの話を聞いていました。
    営業との打ち合わせの中で2700から2900に変更になった事は営業が社内の設計士に構造計算を簡易的にかけたと言う事で、外注会社に形跡が無いのは当然です。

    マネージャーは、営業が記録を残してないばかりか、その事に関して施主に説明をし了承して貰い図面を起こし最終図面を手渡してないのはこちらのミスですと謝るばかりです。

    2900の構造計算を出し、新たな家の設計図が2週間後には出るという事です。

    2900の駐車場にするなら現設計の家より住み難くなるのか、今出来上がってる狭いコンクリート駐車場をそのまま使うのか、どちらを選んでも私達は苦渋の選択になりそうです。

    そして北側斜線で今以上壁が落ちるのを避けるのを選ばざるを得なければ2700、イシカワの腹は痛まないままで工事を続ける事でしょう。

  119. 622 匿名さん

    >>617
    ガレージの方が法務局に問い合わせても教えてくれなかったと書かれていますが、あなたは何故法務局で分かると書いたのですか?

  120. 623 訴訟くん

    >>617
    まだいたの?無能な訴訟くん(笑)
    今度は営業に聞けだって!ププッ(笑)
    訴訟数に興味(笑)
    ねえよ!お前の何も出来ない無能さを弄んでるだけだ(笑)
    裏技にすらならねえ事を「裏技」とか信じてるの?おめでたい奴(笑)
    お前家買ったことねえだろ。買えねえか。こんな無能じゃ(笑)

    紛争会社とか法務局とか出すだけで、自分じゃ何も出来ない無能はもう出て来ないほうがいいよ(笑)
    こんなしつこい無能な奴はなかなかレアだけどな(笑)


  121. 624 匿名さん

    値引き要求する方が賢かったね

    きっと無理やりわざと住みにくい間取り持ってきて、現状維持の判断を待つと思いますよ。

    そしたら値引きOですね。 残念。

  122. 625 匿名さん

    訴訟数の人しつこすぎるし、支離滅裂すぎて笑える。もし本当でも誰も信じませんわ。
    ガレージの人みたいにイシカワと何かあったなら書けばいいのにそうじゃないみたいだし、建ててもないところにこんなに執着するなんて同業者じゃないの?
    イシカワ全体ではなく何故か新潟のイシカワに拘ってるみたいだし。

    仕事出来ないのがコンプレックスなのか、人にすぐ仕事出来ないって言ってストレス発散させてる風にも見えるわ

  123. 626 匿名さん

    余程『新潟で起こされた民事訴訟の数』が問題みたいですね。
    花金の深夜、土曜の早朝に書き込みしてるくらいですから。
    一体どんな立場の人なのでしょう。

  124. 627 訴訟くん

    う***ぷ(笑)
    また無能が頑張って書き込みしてる(笑)
    訴訟数に問題だってププッ(笑)
    どこに訴訟があって、何件あるんだよ(笑)
    なんか問題になるの出せよ(笑)
    ソースが書き込みだけププッ(笑)
    無能すぎて同情するわ(笑)

  125. 628 入居済みさん

    >>586は何年も前からこのスレに住み着いている釣り師ですよー
    みなさん痛々しい反応しなくていいよー

  126. 629 契約済みさん

    571〜
    今日、これからの打ち合わせ前に出来上がった図面を送って貰った所、以前の図面の数字に赤ペンで書き直してるだけの簡素なもので、2週間の時間をかけたものとは到底考えられないものが送ってこられました。2900のガレージに作り直した場合、平均GLが約1.8㎝下がる事により
    1階の天井高(2500→2300)が20㎝下がる辛い設計の提案でした。
    本当にこんな事になるのか、私達に選択肢を与えない様な状況に持って行ってるのかと疑いたくなります。

    何時もある事ですが、今日の昼に電話を掛けて来ると言った約束も守られてません。
    今日の打ち合わせの為に、午前中に東京から切り上げて来た用事が無駄にならなければ良いのですが。

  127. 630 匿名さん

    だから言ったでしょ
    やり直すまともな選択肢は向こうからは提案しません。
    店長が無能なバカなら誠意を見せるかもしれませんが
    、普通に考えてハウスメーカー問わずあり得ない。
    裁判でもすれば別ですが。

    やり直し費用が解体も含めて1000万近くかかるかも知れませんがそんな事態になったら普通は誰かの首が飛ぶ。

    200万程度の値引きなら店長の裁量でなんとでもなった可能性があるがこの掲示板に書いたことや、問題が大きくなって本社に報告が行ったことによって、内部処理という誤魔化しが出来なくなった。

    やり直しは絶対にないのて、ごねればこれは裁判しか無くなった。

    大手でも同じ。

  128. 631 匿名さん

    北側斜線制限にひっかかるんでしたっけ?
    それをきちんと言わず2700にした営業が問題ですが、ここまできたら誰にもどうしようもないと思います。
    法律は破れませんからね…。

  129. 632 匿名さん

    一階ではなく二階を2300にしてもらったら?
    しかも一部だけ。

  130. 633 購入経験者さん

    北側の一部を葺き下ろしにすればいいと思いますが・・2階の北側が勾配天井になりますが。
    近所の3階だとほとんどそうなってます。

  131. 634 匿名さん

    ガレージの2900を優先し色々妥協してやり直してもらうか2700で我慢し何かサービスしてもらうかですね。
    一階の高さ変わるということは2700は幅じゃなく高さだったのでしょうか?
    自分なら車が入らない訳じゃなければやり直しはしないと思います。

  132. 635 匿名さん

    先日着工した者です。
    ハッキリ言って、支店長クラスの営業の方でも提案力は弱いです。
    自ら色々調べて、こうして欲しい・ああして欲しいと言える人に向いてるハウメーカーだと思いますよ。
    打合せもこちらがしっかりメモを取って、ミスや忘れられていることを指摘すればきちんと対応してくれます。
    どの会社でもそうかもしれませんが、受け身の営業任せではダメです!
    「良質住宅」と謳うだけあって、質の割にお安いのは間違いないので、営業に対して色々思うことはありますが我慢しました。

  133. 636 契約済みさん

    同じく着工している者です。
    ローコストはどこも提案力弱いですよね。
    一人にそんな時間をかけてられないというか…。
    任せきりでも普通の家は建ちます。
    でもいい家にしたいならその分施主が提案し勉強が不可欠だと思います。
    値段の差を考えたら全然惜しくない努力ですが。笑
    自分の家ですし自分が1番自分の要望分かるはずだ!と考え抜きました。
    形になるのが楽しみです。

  134. 637 周辺住民さん

    住宅作ってるのは大工じゃなくてモドキ
    手間はクソ安い、施工側が最低限の知識も持ってない。もう最悪

  135. 638 契約済みさん

    腕で家を作る大工さんはもう古い
    仕口?っていうんですか?あれを手作業でされるなんて私は怖くて無理ですがそういう人がいい人もいるんですかね
    今の住宅は誰がやっても品質にさほど差が出ないよう金物やプレカットで仕上げてるのだと思いますよ

  136. 639 入居済み住民さん

    637さん
    うちは大工さんのほうが営業よりもしっかりしていて、
    この設計じゃドアがサッシにぶつかるから、ちょっとずらした。
    とか、窓の間隔はこっちのほうが見た目がいい。
    とか、調整してくれましたよ。
    当たり外れがあると思います★

  137. 640 匿名さん

    そういうことは、ふつう大工と工務で話し合って→営業→客と伝えられるものです。
    大工が勝手に図面に手を加えて客に伝えるなんてことあるかな??

  138. 641 匿名さん

    >>640
    普通そうですよね。
    ウチも営業と大工が情報共有?できておらず、何故か私が間に入ってやり取りして疲れました。
    間に入るべきは営業のはずなのに。
    個々は良い人なんだけど、営業とその他との関係性があんまり良くないのかなという印象です。
    安いから目をつぶりましたが。

  139. 642 入居済み住民さん

    640さん
    現場に毎日行っていたので、大工さんから、現場監督にこうした方がいい。と話しているのを何度も見ましたし、
    大工さんが、この設計だと配管ができないから、現場監督に伝えて調整しといたよー。
    って感じでした。
    なので、大工さんが勝手にはやっていません★

  140. 643 匿名さん

    ちょっとでも怪しいと思ったら、疑った方が良いと思いますよ

    同じような材料を使うとはいっても、施工も大事でしょう
    地盤改良や基礎から、断熱材の入れ方、各部材の接合など
    人の手も性能に大きく関わる部分はかなりあります。

    契約を解除できるのであれば、一旦止めて、その会社の事を
    もっとよく調べてから進めた方が良いと思います。

    どんな会社であれ、利益は大事にしているでしょうから、
    自分の判断力も磨く事をお勧めします。


    「住宅 + 会社のアピールポイント」で検索してみたり、
    図書館で住宅の本を探してみたり、労力はかけた方が良いと思います。
    住宅はほんとにトラブル多いので

  141. 644 匿名さん

    >>635
    提案力なんてどこも一緒ですよ。
    あれだけ高いスミリンにもいっぱい間取り作らせたけど全然でした。
    自分で書いた間取りが一番でした。

    そりゃそう、自分達の好みは自分達が一番わかってる。

    イシカワはスミリンより同じ間取りで価格が1100万安かったです。
    他で面倒な間取り打ち合わせを済ませて、住設の知識を増やしてからまんをじしてイシカワの門を叩くといいと思いますよ。

  142. 645 住宅検討中さん

    滋賀県 大津市で新築予定しています。イシカワさんで新築を考えていますが、このスレにかなり危ないことも記載されていますので、契約や建築等の問題点、アフターサービスや、滋賀県での注意点などの情報があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  143. 646 匿名さん

    >>643
    どこの会社もその地域で契約した下請けが工事しませんか?
    会社のことを調べても何社もある下請けのことまでわからないと思うのですが・・・。
    構造見学をさせてもらって実際の施工を確認、それでも不安ならば第三者管理、もしくは積水ハウス(たしか下請けが子会社?で決まっている)で建てるかしかないのでは?

  144. 647 5月から入居

    今年の4月末に引渡し→GWから実際に住んでおります。
    滋賀ではなくて新潟ですが。

    契約前から建築中までちょこちょこ書き込みしておりましたが
    とりあえず大きな問題なく住んでいます。

    クロスの下地が悪かったところが若干浮いていますが、
    やっぱりねといったところです。何度も何度も監督に直してと言っても
    結果的に直りませんでしたね。何回もクロス屋が貼り直していましたが
    下地の悪さを直してないんだから同じ事の繰り返しと・・・。

    大工さん・電気工事屋さんまではバッチリだったのですが
    最後の最後のクロス屋さんが手抜きでハズレだったなと。
    そもそもウチの場合、職人一人でこの広さ・この日程は無理があるだろ・・・って
    思ってましたが、やはり無理矢理日程を間に合わせる為に、
    どんどん仕事が雑になっていく始末。

    3回貼り直して貰いましたが、もうこちらが根負けして泣き寝入りです。
    ここだけは残念でした。もっと浮くようなら一年点検の時に貼り直してもらおうと
    思っています。クロスは2年まで保障が効くので。

    でもそれ以外は全く不満はありませんよ。
    今回の家は2軒目(1.5軒目?)で、1軒目での失敗等考えて間取りや機能を
    考えていった為、物凄く快適です。後は冬にどうなるかですね。


    上のガレージの方はハズレの営業に当たってしまって災難でしたね。
    何とか施主様の良い方向に事が運ぶことをお祈りしております。

  145. 648 5月から入居

    提案力や施工については、大手は何となく安心できるでしょうけど
    やっぱり施主自ら契約前に勉強+こまめに現場に足を運んでチェックするようにした方が
    良いかと思います。それはローコストでも大手でも一緒かと。

    良いところも悪いところも、大手・ローコスト関わらず
    色々なサイトで書かれていますので、なかなか判断が難しいかと思います。
    私も正直、絶対的な安心感でイシカワにしたわけではないですし。

    いずれにせよ、個人的に『標準的な装備で理想の間取りを低価格で作れるところ』という
    ポイントはぶらさずに、足りない部分や心配点は交渉や勉強等、努力でカバーしようと思って
    イシカワに決めたというところです。

  146. 649 住まいに詳しい人

    ある程度住宅の知識がないとこのHMで建てないほうがいいと思いましたw
    提案力もない、黙っていれば耐震等級1だったり、オプションの価格がバカほど高い
    契約後に住宅ローンが落ちても契約金を返金しないなど・・・
    素人だといいようにされてしまいますよ

    完全な標準仕様で満足でき、間取りにもこだわりがない人ならコスパはいいのでオススメです。
    ただ標準品はどれも建売クラス並みの商品ですがw
    少しでも住設や外壁の仕様変更するとローコスト住宅ではなくなってしまいますのでご注意ください。

    あくまでも標準仕様でオプションをつけないで建てる方なら価格の割にいい家だとおもいます。
    施工は大工さんの腕によりますので、安い=悪い建物ではありません。

    35坪で総額2000万(外構、解体別)超えるようならもっとほかのHM探したほうがいいでしょう

  147. 650 入居済みさん

    そう?
    オプションは他社と比較しても安かったけど、どこと比較してどんだけ高いの?
    定価の1割引きくらいで風呂やらのオプション付いたけど。

    確かに間抜けなミスがイシカワはあるね。
    間抜けなミスで返金があったけど、手続きが終わったらすぐ返金されたよ。

    提案力がないのは同意だけど、オプションが高いとかは本当にイシカワで
    見積もりすら出したか怪しいですね。

    住まいに詳しいふりな人が良く来るから仕方ないけど。


  148. 651 匿名さん

    >>650

    >定価の1割引きくらいで風呂やらのオプション付いたけど

    安かったって・・・じゅうぶん高いだろ
    逆に定価の1割引より高い見積もり出すのってどこのHM??
    俺もイシカワ含め8社(大手、中堅、ローコスト)で見積もりとった事あるけど
    どこも2~4割引位だよ(商品やメーカーによるが)
    イシカワが特別高いわけではないが、普段取引してないメーカーのものは
    高くなるよ。それと担当によって客出し値は変わるし。
    HMの仕入れ値がだいたい6~7割引位(これも商品やメーカーによる)
    1割引で安いっ言ってる人がうらやましい。

  149. 652 入居済み住民さん

    はいはい。
    他が安い安い(笑)
    その額の比較を具体的に出せよ。

    詳しいふりしてイシカワですら建てられないのね?
    可哀想に…

  150. 653 匿名さん

    >>652
    「イシカワですら」ですか(笑)
    そこまで自分の住んでいる家、自分自身を卑下しなくてもいいと思いますよ。
    周囲の人も「イシカワごとき」とか「イシカワ程度」なんて面と向かっては言わないでしょ?
    それともひょっとして面と向かって言われたんですか??


  151. 654 入居済み住民さん

    はいはい。
    ローンすら通らないのかい?
    イライラしても家は建てられないよ。

    詳しくなる前にちゃんとローンが通るようになればいいね。
    頑張って!

  152. 655 匿名さん

    652,654

    652の言う通り2~4割は一般的な相場だよ
    イシカワも含め他のHMで見積もれば分かること、
    普通これくらい一般人でも知ってんじゃね?
    素人だからボラれたんだろうけどイライラすんなよ、泣くなよ
    653の言う通りイシカワで建てて満足ならそれでいいじゃね
    建てた家もしくは金額に納得いかなくて掲示板見てんの?
    だとしたら周りに八つ当たりせず世間知らずな自分を責めろよ
    そして涙拭けよ

  153. 656 入居済みさん

    はいはい(笑)

    1割ってところにだけしか噛みつけないのね。
    オプションによって割引率なんて変わるから「馬鹿みたいにオプションが高い」って話だったから、割引率が低いものを提示したらそこにだけ食い付いてくんの笑

    家の値段は他社よりも安かったし、住み心地もいいよ。

    前は訴訟がー!今回はオプションがーってネガティブなことしか書けない、
    イシカワみたいなローコストですら家を建てられなくて批判しかできない奴を笑いに来てるの笑

    655も家建てたくても建てられるHMないんだろ?
    涙を拭けよ!
    真面目にしてたら建てれるかもよ!
    頑張れよ!

  154. 657 匿名さん

    No.656
    この人なんか可哀想・・・。
    お友達とかいないのかな・・・?

  155. 658 入居済み住民さん

    はいはい

    何も知らないのに知ってるふりしてる人に同情してあげて(笑)

    657も俺から見たら可哀想だよ!
    頑張れ!

  156. 659 匿名さん

    イシカワの施主がどんなレベルか分りましたね(笑)

  157. 660 住まいに詳しい人

    施主のレベルの話にしかできねぇよな。
    とやかく言ってる奴らもレベルが知れてるけどな。

    オプションが馬鹿みたいに高いとか、何も知らねぇでビルダーの影響で高いとか思ってんだろ?
    ビルダーが業者から買ってビルダーが設置してるとか思ってんだろ?だから2割~4割とか訳のわからねえこと言うんだよな。

    ビルダーと契約すると選べるメーカーのショールームとかに行って、そのビルダーのベースグレードとか説明されんの。
    それで物足りなかったらグレードアップやオプションをつけるわけ。
    その差額が何万円ですとリクシルやらタカラやらから来るのよ。そのプラス分がそのまま上乗せされるだけ。建具とかもそうよ。業者から来た差額以上の上乗せは見積り見ても普通はねぇぞ。
    そんなことも知らねぇでここは馬鹿みたいにオプションが高いやら割引がとか言ってるから小馬鹿にされてんだよ。

    水回りや建具とかでトラブルがあっても、対処すんのはビルダーじゃなくて設置したメーカーだぞ。


    まっ、くだらねぇやり取りはもう止めとけ。



  158. 661 匿名

    「くだらねぇやり取りはもう止めとけ」
    ???鏡見てしゃべってるんですか!?
    >>656
    「イシカワみたいなローコストですら」
    随分と卑屈な人ですね(笑)

  159. 662 住まいに詳しい人

    >>661
    君は誰としゃべってるんだ?
    無知で恥ずかしいからもう来るなよ。

  160. 663 匿名さん

    >>662
    アンカ付いてますよ?見えませんか(笑)

  161. 664 匿名さん

    >>649
    色々検討したけどイシカワの標準悪くないと思ってます。
    選ぶメーカーによっては劣っているものもありましたが、それはその会社がどこのメーカー強いか、という違いなだけでした。
    逆にイシカワが強いメーカーでは展示場の人に仕様書を見せて案内してもらうときに
    「これも標準ってめずらしいですよ!いいの入ってますね」といわれることもあったくらいです。(EIDAIやタカラなどで言われました)
    オプションもネットで調べた限りですが、他のハウスメーカーと比べてバカほど高いなんてことは絶対なかったです。
    逆にスミリンでその会社と取引した実績がないから定価以上の見積りを出された!などの情報すらありました。
    イシカワで他より高かったなら、イシカワは取引したことがなく、別のハウスメーカーでは取引したことがあっただけでは?
    具体的に何を見積もってどこのハウスメーカーと比べてバカ高かったのか教えていただきたいです。


    >>653、661
    イシカワですら~というのに噛み付いていますが、
    イシカワはローコストでも安いほうなので金額的な意味で言われているだけだと思いますよw
    イシカワでは建てられるけれど、大手では無理という人もいますので。
    イシカワ自体をバカにしたり、卑下しているわけではない様に見えます。

  162. 665 匿名さん

    まあ、入居済みさんは人間性がバカにされてますけど。

  163. 666 匿名さん

    どっちもどっちにしか見えません

  164. 667 匿名さん

    イシカワ検討中です。
    32坪の家を建てようと思ってるのですが、良質住宅Sだと坪単価割増なので、良質住宅NSにしようと思ってます。基礎や耐震等級、断熱性能、換気性能等の家自体の質は問題ないでしょうか?

  165. 668 匿名さん

    家自体の質は問題ないでしょう。当然と言えば当然ですが。
    ただ過去にはトラブルや訴訟の書き込みもあるので
    少なからず施工不良が発生してるのかもしれません。
    私自身は家の質以前に会社の体質、といいますか営業マンの
    人間性で問題外でした。

  166. 669 匿名さん

    >>668
    別ですが質問に答えてないですよ…。
    営業マンと合わなかったのはご縁がなかったって事ですよ。

    >>667
    とは言え私もNSはあまり詳しくないのでお役に立てないです。すみません。
    Sはみんなにオススメしたいくらいのコスパだと思っています。数十万の差をどう考えるか、ですね。
    とりあえず担当者にNSとSの違いを詳しく聞くのが一番だと思います。
    特に気になるところは細かく。

  167. 670 匿名さん

    >>669
    やはり担当に聞いてみるのが1番ですね。
    イシカワって計画換気してるですかね?
    担当に聞いてもC値Q値すら答えられませんでした…
    ちなみに皆さんは第1種熱交換システムにしましたか?それとも第3種自然換気?

  168. 671 匿名さん

    >>670
    大手メーカーでもC値Q値教えてくれないところ多いので、こだわるならば高気密を売りにしているところでないとガッカリするかも。
    計画換気もそうですが、ある程度自分で勉強しないとなーって感じ。
    これも大手でも同じだと思いますよ。

    換気は色々考えて3種にしました。少しですが差額が値引かれていました。

  169. 672 匿名さん

    C値Q値を売りにしていたり、的確に答えられる営業マンだとしても
    その数字が本当か嘘か、一般人でわかるものですか?
    一般人が検証できるならいいですが、的確に答える営業マンの数字を
    鵜呑みにするしかないのなら、C値Q値って意味あるのかな?と思えてしまいます。

  170. 673 匿名さん

    確かに家一軒一軒数字が違うものなので決まった数字答えられるのもハテナ?ですよね
    それ以下の数値を保証しますってことなのかな

  171. 674 通りがかりさん

    うちは第三種にしました。
    結果正解だったと思います。

    第一種は全部屋同室温にするのが目的ですが
    使わない部屋は勿体無いし、
    電気代もかかるし。
    10年後にはパイプはカビだらけになったり
    機械の故障で何十万と修理代がかかるのかな。
    と考えました。
    実際、イシカワの営業さんもお勧めしない。
    ということでした。

    第一種で夏を過ごしましたが
    二階も小屋裏もそこまで暑くなかったです。

  172. 675 e戸建てファンさん

    >>674 通りがかりさん

    それは良く聞く話ですね。

  173. 676 匿名さん

    第一種は24時間365日、窓を閉め切って空調が前提ではなかったですかね。換気扇を切ると、ダクト内が結露しカビが生えると聞いたが。
    24時間空調のハメコロシ窓の高層オフィスビルと一緒と考えてるが。
    購入当時、関東南部の良質住宅の標準は3種換気だったが全く問題ない。
    ちなみに、当時、安いのにアイダ設計は1種換気だった。

  174. 677 通りがかりさん

    >>674 です。
    すみません、最後の文を間違えました。

    第3種で夏を過ごしましたが二階はそこまで暑くなかったです。
    でした。

    断熱材のアクアフォームに守られている感じがします。




  175. 678 匿名さん

    友達が良質住宅HSで建て、坪割増無しでむしろ割引だったと言います。HSってSよりもグレード上じゃないんですか?
    また、皆さんはどのくらい値引きしましたか?

  176. 679 匿名さん

    自分の地域はSしかないので比べられないのですが、HP見るとSが一番高そうに見えます

  177. 680 通りがかりさん

    >>678 匿名さん
    最近名称が変わったようですね。
    去年まではHSには良質住宅の文字はついていませんでした。

    HSは間取りをいくつかのプランの中から選ぶタイプで、
    Sが注文住宅ですね。

    HSは私も一度検討しましたが、数百万円の違いで、屋根瓦でない、樹脂サッシでない、親子ドアでない、キッチンに食洗機がない、お風呂に乾燥機がない。
    なによりも自分の間取りが好きに選べないので、Sにしました。

    Sでも値引きは頑張ってくれましたよ。
    ここではいくらとは言えませんが。

    一度両方の見積もりを作ってもらうことをおすすめします。

  178. 681 匿名さん

    良質住宅Sで今年建てました。
    延床約40坪、OP約200万円分追加で値引きは30万円位でした。
    普通は端数位しか値引かないと言ってましたが実際は分かりません。
    OPについては一般的なメーカー、商品については定価の3割引位ですね。
    イシカワで取り扱のない商品は施主支給しました。
    自分はほぼ満足してます。
    みなさんはどうでしたか?

  179. 682 匿名さん

    イシカワで契約済みの者です。
    良質住宅の標準仕様には満足しており、コストパフォーマンスも素晴らしいと思っています。
    しかし、イシカワの営業担当に不信感が募り、契約解除したいとさえ思っています。
    約束の時間に連絡なしで遅れたり、約束していた書類を一向にもらえなかったり、調べて欲しいとお願いしていたことを調べてくれていなかったり…。
    これが一度や二度じゃないんです。
    ローコストメーカーだから我慢しなくちゃいけませんか?
    こんなことで契約解除なんておかしいですか?
    毎週打合せに行っていますが、上記のような感じで前に進まないので辛くなってきました。

  180. 683 入居済み住民さん

    >>682 匿名さん

    解除しても良いと思います。
    私はイシカワの前に契約直前まで行ったハウスメーカーがありましたが、連絡の一つもなく三時間以上遅れて、もう来なくていいと断ってイシカワになった経緯がありました。

    家の建築も縁ものだと思いますので、我慢される必要はないと思います。
    次のハウスメーカーは楽しい家作りとなるといいですね。

  181. 684 匿名さん

    イシカワと契約するかの直前です。
    計画では、床面積38坪、バルコニー2坪、ポーチ2坪で2階建てです。
    オプションを追加したら総額で予算だった2000万円を超えてしまったので値引きの相談をしています。
    イシカワは元々ローコストなので値引きは難しいでしょうか?契約した方はどれくら値引きしてもらえましたか?また、サービス品などはありましたか?

  182. 685 通りがかりさん

    >>682 匿名さん
    私も契約前から営業さんはやる気がなく、
    こちらから連絡しないと動いてくれず
     やきもきしていました。
    あとから思えば一人でたくさんの案件を抱えて忙しすぎたのだと思います。


    電話が何日も繋がらないことが多く、
    このままでは、契約してから連絡が途絶えたらどうしよう。
    建築中になにかあっても連絡が取れないだろうし。
    と思っていました。
    他のメーカーで契約しようとさえ思いました。

    けれど私も良質住宅の質のよさと、その質でこの価格!と、どうしてもイシカワさんがよく、契約しました。

    契約後は連絡はスムーズに取れるようになり、間取りの決定から、三回のコーディネーターさんとの打ち合わせもスムーズでした。

    その後は工務の方へ引き継ぎ、この工務の方がとても素晴らしい方で、すぐに連絡は取れるし、すぐに対応してくれる。
    おかげさまで、建ててる間の気になった点もすぐに直してくれたので、大満足の家ができました。

    このように、営業さんとは、間取りの決定までいけば、その後はコーディネーターさんとの打ち合わせなので、その後はスムーズにいくと思います。

    なので、良質住宅が気に入ったのでしたら営業さんのせいで契約解除はもう少し考えたほうがいいと思います。

    良質住宅は柱は太くて、建ててる時もしっかりしている家ね!と言われたり、建てたあとも、250センチの天井高さや、ドアが200センチで開放感があります。
    他のローコスト住宅とは一つ一つがグレードが高くなっており、比べるとやはり良質だな。と感じます。

    もう一度よく考えてください。
    できたら営業担当を変えてもらえないか聞いてみてください。

  183. 686 匿名さん

    >>683 入居済み住民さん

    682です。
    ありがとうございます。
    契約前なら迷いなくやめたのですが、なんせ契約済みで着工間近なもので…。

  184. 687 匿名さん

    >>685 通りがかりさん

    682です。
    ありがとうございます。
    ウチの場合逆に、契約まではとても対応がよく、そこが決め手になったので余計に悲しいです。
    同時にたくさんの案件を抱えているようで、とても忙しそうに見えます。
    でも、だからといって手を抜いていいとは思いません!

    インテリアコーディネーターさんとの打合せは終わったんですが、まだ残っている打合せがあるのでしばらく営業さんと顔を合わせるはずです。
    担当変更は、今の担当が支店長なので難しいかも。

    でも、おっしゃる通り家のスペックは素晴らしくて文句なしなんです。
    他のローコストとは違いました。
    もう少しだけ頑張ってみようと思います。
    ご助言頂きありがとうございました。

  185. 688 匿名さん

    >>686 匿名さん

    着工間近まで来ているならそのダメな営業さんとの付き合いももうすぐ終わりですよ!
    そこまで来て契約解除は時間もお金ももったいないと思ってしまいます

  186. 689 匿名さん

    >>688 匿名さん

    仰る通り、時間とお金を考えると勿体ないですよね。
    もう少しと思って頑張ってみます。
    ありがとうございました!

  187. 690 通りがかりさん

    HSで建設しています。
    東北南部に住んでますが、断熱効果が東北南部仕様と言われました。
    柱は3.5寸。
    あとは前の方が書いてあるとおり、瓦などがオプションになります。

    間取りなどは決められていますが、バルコニーの位置、部屋の広さなどは変えてもらえます。
    値引きはなく、エアコンサービスでした。

  188. 691 通りがかりさん

    イシカワで建てるなら良質住宅Sが無難でしょうか?
    HS、NSはやめた方がいい?

  189. 692 匿名さん

    >>691 通りがかりさん

    Sにしといた方がいいんじゃないですか?
    ここを見てるとイシカワの営業の質はあまり良くなさそうだから、せめて家は質の良いものにしといたら後悔ないんじゃないかなと。

  190. 693 匿名さん

    イシカワと迷ってるけど、一級建築士事務所さかともはどうなん?
    建てた人いる?

  191. 694 匿名さん

    >>693 匿名さん
    どこの地域の話ですか?
    地域ごとのスレで聞かれた方が良いかと思います。

  192. 695 匿名さん

    イシカワの見積もりにある諸経費って合計金額下がると上がるんでしょうか?
    オプション50万くらいサービスしてもらい、坪数も減らして新しい見積もりもらったら諸経費20万くらい上がってました…。
    これってオプションサービス分の料金を埋めるために上げられたんでしょうか?

  193. 696 匿名さん

    坪数45坪以下の場合割り増しがありますがそれではなくて諸経費ですか?

    ちょっとせこいやり方ですが、諸経費はイシカワさんの儲けなのでなんとも・・・。
    地域によって割合も違うよう(売れていない店舗は高い?)です。
    我が家はここの過去の情報よりも高い比率でしたが、
    総合的な値段で他よりも安く、品質が上だったので気にしないようにしました。
    ローコストで割引してもらうだけありがたいと思って、割引が50万じゃなく30万と思うしかないですね;

  194. 697 e戸建てファンさん

    >>695 匿名さん
    私が見積もりをしたときは、
    金額が上がると諸経費もあがりました。
    合計金額の何割かとか、決められているような感じがしました。

    なので、今回の場合は
    オプションサービス分をカバーするために諸経費を操作してアップさせたのだと思います。

  195. 699 匿名さん

    良質住宅Sで選べる床材で永大のリアルグレインアトムか大建のMYフロアで迷ってます。
    どちらかを採用された方いましたら感想を聞かせてください。
    できるだけ無垢に近いほうを使いたいと思ってます。触った時の質感や木目感、一枚一枚の色の濃淡が知りたいので分かる方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  196. 700 匿名さん

    >>699
    同じ日にショール見に行き比べたことがありますが、床の木目の差は感じませんでした。
    ですがドアの大きさだと大建の方が木目がリアルでした。
    なので広い範囲なら差が出るかもしれません。
    触っていませんが、表面は両方シートなので手触りは変わらないと思います。

    木目重視なら大建をオススメします。

  197. 701 通りがかりさん

    >>699 匿名さん

    サンプル触ってないんですか?

  198. 702 匿名さん

    サンプル触りましたが小さすぎて全体に施工したときのイメージが湧きません。メーカーのホームページなども見てますが施工事例などは載っていないので、実際に採用された方の感想を聞きたいですm(_ _)m

  199. 703 入居済み

    >>702 匿名さん

    めちゃめちゃ遅いレスですが…
    木目と色合いでうちは大建のマイフロア(ペールグレー)にしましたと言いたいけど、玄関とかをハピアフロア石目柄にしたくて大建にしました。
    手触りは両メーカーともに変わらなかったので、色合い等のお好みで選ぶことが良いかと思います。

  200. 704 e戸建てファンさん

    私は永大のサービスが魅力だったので永大にしました。
    ドアとフローリングを永大にすれば、壁面を利用した収納がついてくる。というものですが、
    今はないのでしょうか?!
    洗面所の壁の厚さを利用して、タオル入れをつけてもらったのでとても便利です。

    それと、これは永大だけではないかと思いますが、ドアは2300のハイドア。部屋が広く感じます。
    引き戸だけでなく、開き戸も、ファインモーション機構で、軽くドアを締めただけでドアが自動で閉まってくれるので、子供に「あいてるよ!」って言うことがなくなり助かっています。

    ドアとフローリングの木目は、無垢ではないのでフラットですが、模様はきれいで気に入っています。

  201. 705 匿名さん

    >>704
    大建は2000のドアが標準だったと思います。

  202. 706 口コミ知りたいさん

    営業さんがあまりやる気がない感じですね
    説明もあまりないし、気にはなるのですが

  203. 707 匿名さん

    実際やる気がないのでは?
    TVCMとモデルハウスで釣られた人間だけ相手にすればいい、
    って考えみたいで良く言えば新規中心、悪く言えばアフターせず
    みたいですよ。
    もし本当に気になるのであればアフタフォロー体制と紹介の比率聞いて
    みてはいかがでしょう。

  204. 708 匿名さん

    ここの営業は最初は私もそう感じましたね(^_^;)
    まーめちゃめちゃガツガツ来られるのも私は好きではなかったのでちょうどよかったのですが。

    アフターせずと書いてる人がいますが、そんなことはないかな。イシカワがアフターしないのではなく、トイレや風呂に不備があればアフターするのは設置メーカーがするのでお間違いなく。

    いくらローコストでも安い買い物ではないし、営業との相性もあると思いますので色々なメーカー廻って色々比較してください。
    楽しいし勉強にもなりますよ(^O^)



  205. 709 匿名さん

    ガツガツしてる営業が好みならミサワがおすすめ

    すごいから。とにかくすごい。

    待ちぶせ、留守中に直筆手紙、支店長と一緒に訪問、それでダメなら役員同行。

    よっぽど利益率高いんだろうね。あの執念。

  206. 710 匿名さん

    がつがつ営業合わなかったのでイシカワくらいがちょうどよかった。
    展示場のアンケート(強制)書いただけで直接家に来たハウスメーカーは結構多かった。
    たぶん1件契約で自分の給料に何十万ボーナスとかあるんでしょうね。

  207. 711 匿名さん

    >>708
    施主ですよね?

  208. 712 708

    >>711 匿名さん

    施主ですけど?(^O^)
    昨年に建築して入居済みですよ。
    イシカワでくぐれば昨年に書いてたアメーバブログが出てくると思いますよ~

  209. 713 匿名さん

    施主なんですね。
    では伺いますがイシカワではアフタフォローが明文化されていないんでしょうか?
    あと、定期検査や営業の訪問はどうなってます?

  210. 714 708

    >>713 匿名さんは施主ですか?
    明文化されてませんか?ちゃんと一年点検やら10年までの流れを記載されてたものがありますよ?
    一年点検も来ましたし担当は辞めましたが、その後は店長や工務部が数回来ています。
    アフターフォローは前にも書いていますが、建物に問題があれば当然イシカワが対応しますが、設置物は各設置メーカーがアフターに来ます。
    トイレでトラブルがありましたが、連絡するのもイシカワにではなくTOTOにすることになります。設置物により保障が何年と細かく分かれてます。雨漏り等の建物は10年保障がついてます。

    イシカワが建築したから全ての物をイシカワがアフターフォローするわけではありません。


  211. 715 by713

    文面見て施主だと思いましたか?
    それはさておき明文化されているのですね?
    「ちゃんと1年点検やら、、、」と書いていますが
    1か月、3か月とかの点検はないのですか?
    引き渡し直後(1年以内)の細々した問題などは
    営業マンが基本対応してくれるのでしょうか??

  212. 716 708

    おはようございます。

    713さん。思いませんね。
    多分ですが家を建てたことがない人の書き込みでしょうね(^_^;)

    1ヶ月や3ヶ月はありませんね。
    1年点検が最初の点検です。

    細々とした問題も内容により対応や相談する人は変わります。
    家ってHMだけで作っているのではなく色んな業者が入って、引き渡しの時に各パートの説明を設置メーカーが行い不明な点とかがあれば連絡をくださいと名刺を置いていきます。

    どこに連絡するかわからない時は営業に訪ねるくらいじゃないですかね。トイレのことを営業に聞いたってわからないだろうし。
    ここの営業はなんでも頼れる!ってことは正直ないと思います。(^_^;)

  213. 717 e戸建てファンさん

    >>716 708さん

    設備業者は名刺は置いていきませんでした。
    入居後すぐに窓の不具合がありましたが、工務に連絡し、業者と一緒に来てくれました。
    なので工務が窓口になってますよ。

    その後また不具合があり、工務に連絡したのですが一週間経っても音沙汰なしです。
    忙しいのかな‥

  214. 718 708

    >>717 e戸建てファンさん

    窓やドアは説明なかったのでイシカワが仲介することもあるかも知れませんが、キッチンやトイレとかの設置業者来て説明してませんか?

    私のところはTakara StandardとTOTOの設置業者が来て説明しましたね。
    不具合も直接連絡して対応してもらいましたが…
    イシカワの営業がメーカーの設置物を取り扱い説明出来るなんてめちゃめちゃ有能な方だったんですね(^_^;)





  215. 719 e戸建てファンさん

    >>718 708さん
    設備業者は説明にきましたが、
    名刺は置いていきませんでしたよ。
    なので、設備もなにかあったらまずは工務さんに連絡しないとだと思っています。



  216. 720 708

    私の場合は説明にきて不明な点や何かあればご連絡下さいと設置業者名刺を置いて行きました。

    なので私は工務に仲介はしてもらう必要はないです。
    地域差があることとは思えませんが、設置してさよなら~って業者もどうなんですかね。
    私の場合はお風呂の湯量調整とかまでして、何かあればと連絡ください!と言ってましたが…

  217. 721 by715

    >>716
    1か月、3か月の点検がないんですか!?
    ちょっと信じられない話ですけどイシカワでは当たり前なんでしょうか?
    まあ明文化されているくらいですから『事実』なんでしょうが。
    家って色々な業者が入るのは理解してます。恐らくこまごまとしたもの、
    たとえば神主からガードマンまで含めると30社くらい関わるでしょうね。
    それはさておきクロスやフローリング、屋根などすべて別の業者(会社)が
    請け負うと思うのですが皆さん名刺おいていきましたか?
    参考までに名刺置いていった業者の数おしえてもらえますか。

  218. 722 匿名さん

    >>721 by715さん
    706さんとは別ですが、建ったばかりの1カ月後や3カ月後の点検って大事でしょうか?
    友達が大手で建てましたが点検は室内目視だけだったと言っていました。あとアンケートを書かされたとか。
    また別のところで建てた友達は電話だけだったとか。
    不具合があったらこちらから連絡するのですから、形だけの確認は要らないんじゃないかな〜と思います。
    何もないのに時間を作らないといけない方が私は嫌ですね…。

    あと皆さんが話しているのは設備のことだと思うのですが^^;
    あなたが例に出されているクロス等はイシカワに連絡するものだと思いますよー

  219. 723 722

    すみません、番号間違いです。
    ×706さんとは別
    ○708さんとは別

  220. 724 708

    >>721 by715さん

    上の方も書かれてますが、1ヶ月や3ヶ月点検の必要性は感じません。
    715さんが必要とのお考えでしたら、それに合ったHMでの建築すればよろしいかと。

    何を目的としてるか不明ですが「説明に来た業者」2社3名の名刺があります。屋根やクロス等はイシカワに問合せ、それら以外は説明書等にお客様相談窓口とかの記載があるのでそこに相談しますね。

    715さんは何かネカティブネタを知りたくての質問ですかね。(^_^;)
    突っ込み処を探しているより、自分に合ったHM探して素敵なお家を建てようと行動してるほうが素敵かと思いますよ!(^O^)
    素敵なお家が建ったら報告してくださいね!楽しみに待っておりますm(__)m


  221. 725 by721

    うーん、良い話しはそれこそ営業マンが山ほど話すでしょう。
    良いところも悪い所、問題のある部分など知りたいのが当然では。
    まあ、1年点検が最初の点検(!)って事実を知っただけでも
    参考にはなりました。

  222. 726 匿名さん

    だからなんでそんな一ヶ月や三ヶ月の点検にこだわってるのって話。
    なんとなくあった方が安心ってだけなら高いところで建てるのがあってると思うよ。

  223. 727 708

    >>725 by721さん

    1ヶ月や3ヶ月点検のあるメーカーでの検討をお薦めします。
    私は逆に1ヶ月や3ヶ月で点検に来ないと不安な何かがあるか、パフォーマンス的な意味しかないと思ってます。
    そんなことにコストが掛かるのも勿体ないとしか思いません。

    人の感性やお金を掛けないとダメと思うところも違いますので715さんの考えを否定はしませんが、715さんにイシカワは向いていないと思いますので他メーカーで検討を進めたほうがよろしいかと思います。

    ここはイシカワでの建築を検討されている方等のスレなので715さんはもう来られないと思いますが、素敵なお家が建ちますように(-人-)

  224. 728 匿名さん

    我が家のHMは半年点検ありましたが、半年でも点検いらないくらいです。
    1ヶ月点検や3ヶ月点検なんて普通ありますか?
    必要ない点検入れて費用上乗せされてるだけに思えます。

  225. 729 匿名さん

    1年後しか点検しないなんてビックリだよ。ちなみにパパマルですら1か月、3か月、半年と点検があるのに。

  226. 730 匿名さん

    そんな点検(確認)しに行かないと不安があるのか…
    パパマルは…

  227. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん
    それなw

    >>729
    やっぱり新潟の人なんだね、赤文字さん。笑

  228. 732 708

    マメに点検や家に来て欲しい人はパパマル?のようなHMで建築をすれば宜しいかと。私の地域では聞いたこともないHMなのでどんなところか知りませんが。

    私見ですがアフターの善し悪しはマメに来ることではなくて、何かトラブルがあった時の対応力だと思います。

    残念ながらイシカワが対応するようなトラブルが発生していないのでハッキリとイシカワのアフターが良いとも悪いとも言えませんが、点検にマメに来ることが良いこととは私は思いません。

    訪問をマメにして欲しい人は〇〇レディが何ヶ月に1回訪問します!みたいなところで建築することがベターかと思います。
    何の役に立っているかわからない人件費も施主が負担してると思うと私は無駄としか思えないのが実情でしたが。
    価値観って人それぞれですね(^_^;)

  229. 733 匿名さん

    そうですね。
    ローコストの代表のタマですら1か月3か月6ヶ月点検が普通。もちろん大手HMのミサワも1か月3か月6ヶ月点検。でも千万単位の買い物なのに1年後にしか点検に来ないイシカワがいい、って人もいますし(笑)
    本当に価値観ていろいろですね。

  230. 734 匿名さん

    1ヶ月や3ヶ月の点検でしか直してもらえない部分なんてある?
    点検内容も自己申告がメインみたいだし。

  231. 735 匿名さん

    >>733 匿名さん
    どちらのハウスメーカーを検討中ですか?
    タマでも数百万、ミサワは一千万単位でイシカワより高いですが…

  232. 736 口コミ知りたいさん

    201609月に竣工でイシカワで建てました。まだ2ヶ月程しか住んでないですが快適ですよ。私は建築関係の仕事をしてますが特別良いものを使ってはないですが、良いものをお値打ちに丁寧に施工してくれましたよ。耐震等級3、断熱性能、気密性、外壁、シーリング…等々、色んな要望も対応してくれたし、私的には満足してます。ローコストのHMではありますが他のローコストHMよりオススメだと私は思いました。有名なローコストHMだとどこで建てたの?って聞かれた時になんか言うのが恥ずかしいみたいなとこらが正直ちょっとあったので愛知県だと正直知名度が低いんでイシカワって言うのは抵抗無いし。オプションで色々仕様を上げたから坪単価が48万(税込)ぐらいになったけど、高いHMの基本仕様を値段気にしながら打合せするより、ローコストHMで自由に仕様変更しながら打合せするのも楽しかったですよ。毎週末の定時連絡、工事中の立会い、確認、説明とか、ちゃんとしてましたよ。私的には大満足です。

  233. 737 天皇陛下

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  234. 738 708

    >>733 匿名さん

    1年以内に意味があるか不明な点検にコストを掛けたい人は該当するHMで建築すればよいかと。
    何もないのに「点検」と言って時間もお金も掛かるのは私は勘弁願いたい。

    点検に価値を感じる人はコストを上げて該当するHMでの検討をすれば良いかと。
    そんな意味があるかないか不明なものにお金を掛けるくらいなら、私はオプションを付けますけどね(^_^;)

    多分何とかネガティブなことを書きたいのでしょうけど、みんながみんな1年以内に何回も点検に来て欲しいと思う人ばかりではありませんよ(^_^;)

  235. 739 名無しさん

    私は、1か月点検擁護派ですね。

    1年まで点検に来ないなんて、メーカーの驕りだと思いますよ。
    1か月点検の意味は、施工した家が生活を始めて1か月で不具合が起きていないか、施工のミスはないか、HMが点検するものだと思っています。
    不具合がないのが当たり前で、不具合があったら直ぐにフィードバックして品質を上げるために重要なものだと思っています。

    家は安い買い物ではないので、声を上げる人が多いと思いますが、サイレントクレーマーになる方も少なからずいらっしゃるかと思います。そのような声をHM自ら掬い上げるのはメーカーとして必要なことだと思います。

  236. 740 匿名さん

    1ヶ月、3ヶ月点検調べましたが、明確に何をチェックするか決まっておらず施主の自己申告に基づき点検というハウスメーカーが多かったです。言わなければ何も見てくれないメーカーもある様で本当に形だけ、と感じます。
    イシカワでも自己申告したら対応してくれますし、私はそれで十分だと思います。

  237. 741 708

    >>739 名無しさん

    初回点検が1年であることがHMの驕りとは私は思いません。
    1年点検まで何があっても来ないのであればその通りと思いますがそうではありません。

    1ヶ月点検で何もなくて、その直後に何かあったとしたらどうせあるからと3ヶ月点検まで連絡しないで過ごしますか。連絡して対応してもらいませんか。

    1年点検まで何かあって連絡しても来ないHMであれば問題だと思いますが、1年以内で何回もの訪問が必要性だと私は全く感じません。

    必要性を感じる人は自分の考えにあったHMで検討すればよいと思います。


  238. 742 631

    家を建てる前の人は不安があるから1、3カ月点検有りがいいと思うのでは?
    住んでしまえばいらないと思うかも。

  239. 743 匿名さん

    >>733
    タマホームの3ヶ月点検
    ttp://tama-sumai.com/3kagetu-tenken-434
    >「どんな定期点検をするのだろう?きっとチェックシートを片手に1つずつ点検して行くんだろうな~」ってイメージしてたのですが
    >3ヶ月点検って、実際に住んでみた施主側の不具合項目を聞くだけなの!? それって、点検じゃなくて、確認じゃん!


    ミサワホーム
    1)この1カ月間の不具合等の有無
    2)住まい手入れのアドバイス
    3)今後の予定

    タマホームとほぼ変らない感じですね。
    ミサのHP見ましたが、どうやら2年までは点検ではなく「定期巡回」だそうですよ。


    ないよりあったほうがいいとは思いますが、上記のハウスメーカーなら安心!と思えるような内容ではないですね。
    値段もイシカワより高いですし・・・。

  240. 744 検討者さん

    イシカワで35坪で建てた方総額いくらくらいになりましたか?
    オプション入れた部分とかあれば教えてください!

  241. 745 契約キャンセルさん

    イシカワねー
    基本住宅性能は坪単価の割に良い♪
    だけど、打合せや契約後の対応がローコスト丸出し(笑)

    家にこだわりなく適当にそこそこの家を建てたい人ならいいかもねw

    オプションなんか追加したら駄目ですよー
    ローコストじゃなくなるので

    オプション差額請求が定価より高いものあります(笑)
    素人だと、耐震等級や仕様などきっちり書面にて書いてもらわないと間取りがどうとかでコスト下げる為に耐震等級1とかになりますよw

    イシカワに限っては契約書なんてあってないようなものです。

    イシカワでこれから契約する人は必ず録音と打合せ内容を書面にて記載して引渡しまで保管することを強くオススメします。

    あとで、いくら言っても対応しないし、非を認めない会社です。

    上司に言っても無駄なのでご注意下さい。

    イシカワで建てる人はよく自分で勉強しないと契約した後に後悔しますよ

  242. 746 708

    まーネガティブネタを書き込みしないと生きて行けない人がいるものですね。


    >>744 検討者さん
    私はポーチまで入れて34坪強ですが、35年の火災保険やら全部引っ括めて1700くらいでしたね。
    オプションは電動の干し姫やお風呂のタフロアや洗面台をグレードアップしましたね。
    オプションで勘違いされてる人が書き込みしてますが、オプション費用はタカラならタカラからこれだけアップしますと来ますのでご心配なく。
    差額なので定価より高いということは有り得ませんね。




  243. 747 匿名さん

    また名前を変えた同一人物が似たような書き込みして荒らすのが目に浮かぶ。誰も気付いてないとでも思ってるのかな。新潟の人。

  244. 748 匿名さん

    イシカワが1年点検しないことはよーく理解出来ました。
    ところでイシカワの幹部、例えば専務とかはどこで家を建てているのでしょうね?
    ひょっとして1年後にしか点検にこない自社では建てずに
    まさか1か月3か月6ヶ月とキチンとした点検がある大手HM、例えば積水ハウスとかで
    建ててませんよね!?

  245. 749 708

    >>748 新潟の人さん

    そんなの知ってるほうが怖いです。
    そこまでしてネガティブネタを書き込みするとあなたに何かメリットがあるから、ここまでしつこい書き込みするんですよね?
    ライバルメーカーの方ですか?


  246. 750 匿名さん

    1年くらい前からここ見てるし過去レスも読んだけど本当に新潟の人しつこいね。
    同業者っぽい。
    イシカワの人ここ見てるなら、ちゃんと個人割り出した方がいいと思うわ。

  247. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん

    「しつこい」って新潟の県民全体に表現してるの?
    もしそうだったらショックだわ~

  248. 752 匿名さん

    >>751 匿名さん
    そういう意味では書いてないですが、自分が当てはまると思うからそう感じるのでは?
    もし自分が新潟ならしつこく無意味な批判する人が同じ地域にいることの方が残念だけどね。

  249. 753 708

    イシカワのイメージを悪くしたいのではなく、新潟県民や新潟の会社のイメージを悪くしたいのかな(^_^;)

    意味のない批判を繰り返しても書き込んだ本人や新潟の人ってこんな人ばっかなの?と思われるだけなのに。

    私はHMのお偉いさんが他メーカーで自宅建ててもそれが何か?としか思いませんね。
    どんな人でも自分にあったHMで建築すれば良いだけじゃないですか?お金があって大手で建てたいならそうすればいいし、お金がないならローコストで自分にあったところ探して建てる。それで問題ないと思います。

    新潟の人へ
    お勧めの新潟ローコストメーカーはどこですか?
    21時前後に新潟の人のお勧め新潟ローコストメーカーの書き込みを期待します。

  250. 754 口コミ知りたいさん

    34坪いろいろ含めて1700万だと手が届きそうです!いろいろこだわりたいですが、お金がかかるのでその後自分で自分の好きな家になるように手を入れていきたいと思っています
    ありがとうございます

  251. 755 匿名さん

    >>753 708さん
    私も同意です。別に他社で建てることが悪いことだとは思いません。
    専務?がどこで建てようと私達には関係ないですし、むしろ業界最大手の仕事を学んで活かしてくれるなら有難いですね。

  252. 756 匿名さん

    >>748
    積水ハウス昔は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月とあったようだけど今は3ヶ月だけのようですよw
    大手でも不要なものはなくしていくようですね~

  253. 757 匿名さん

    何でイシカワが『1年後にしか点検にこない』ことがネガティブネタになるの?
    会社の方針だし施主さんもそれで納得してるんじゃないの!?
    ひょっとして施主さんも本心では『あーあ、1年後にしか点検に来ないイシカワで建てて失敗した』とか
    思ってるんじゃないの。

  254. 758 708

    >>757 匿名さん

    全く思いませんね(^_^;)
    1ヶ月や3ヶ月の点検に必要性は全くかんじませんし。
    それをネガティブな方向にしようとしてる無意味な言動が面白いなとは思いますが(^_^;)

    必要のない点検(巡回)にコストが掛かるところで建てたほうが後悔しますね。

  255. 759 匿名さん

    >>757 匿名さん
    逆じゃないですか?
    まだ建てていない人が1ヶ月や3ヶ月の点検内容まで調べずに、ある方が安心!と思いこんでいるように思いますね。
    周りに聞いた限り一年以内の点検(という名の様子伺い)は煩わしいだけなのでなくて良かったと思ってます。

  256. 760 708

    >>754 口コミ知りたいさん

    お家作りを楽しんでください(^-^)

    イシカワだけに拘らず、色んなHM廻って比較したりしてる時も楽しいですよ!
    いっぱい廻ると電話攻撃や訪問攻撃されるHMもあって大変だったんですけど、振り返るとそれもある意味楽しかったですよ(^_^;)


  257. 761 戸建て検討中さん

    >>744 検討者さん

    >>744 検討者さん 
    37坪、4LDK 5キロの太陽光、リビング吹抜け、風呂カラッと床、キッチンはタカラスタンダードグレードアップ、和室4.5畳、ベランダは狭め、外壁光セラ、目地シールは超耐久にグレードアップ、2000万(税込)ぐらいでした。

  258. 762 検討者さん

    >>761さん
    吹き抜け有りの37坪開放感があっていいですね〜!太陽光は無理だと思っていましたが、35坪+太陽光、いけそうな気がしてきました!
    前のコメントにもかかわらず教えてくださりありがとうございます!

  259. 763 匿名さん

    通りすがりです。

    761さんの具体的な内容を見ると、おお、いいな~と思えてきます。
    それで2000万円くらいなんですか。
    低価格で高品質、そんな感じなのでしょうか。


    ローコストの家もやっているようですけど、どんな感じでしょう。
    よくローコストだと、最初は安く済んでも後々修繕やら何やらに
    お金がかかるようなことも聞きますが。

  260. 764 匿名さん

    イシカワとステーツって会社としては別物なの?
    イシカワ(ステーツ)は引き渡し当日まで残材が放置してある、って施主が書き込みしてたけど。

  261. 765 匿名さん

    >>763
    私も同じことが心配だったのですが、
    良質住宅というシリーズなら標準で屋根材は瓦、
    ケイミューのサイディングを選べばコーキングがスーパーケイミューシールという耐候性の良いものになりメーカーから15年の保証が付いています。
    一般的に修繕でお金がかかる部分によいもの使っているので大丈夫だと思いますよ!
    その他の細かい部分も比較したところよりよいもの使っているのにかなり安かったので決めました!
    我が家の予算では大手ですべて標準で小さな家しか建てられないと思っていたので、イシカワで好きに大きな家を建てられたので満足です。

  262. 766 通りがかりさん

    >>764 匿名さん

    グループ会社のようです。別物と言えば別物なのかと。

    新潟のステーツは同業者からの叩きで苦労しているようです。数年前の某掲示板でもステーツに契約を取られていると悩んでいる営業マンが多くいましたからね。多いときは月に4件も取られていたようで、それは恨むでしょう(笑)

    イシカワではなく新潟のステーツでもない、こちらのステーツですが、大工さんを通じて悪い噂はありません。そもそも大工さんも地元大手のHMとも契約しているようで残材をするような仕事は考えにくいです。

  263. 767 765

    良質住宅と書きましたが、良質住宅Sの事です。
    自分の地域ではSしかないので、書き忘れすみません。

  264. 768 匿名

    >>766
    やはりハズレの大工、いい加減な現場監督だったのでしょうか?
    2年前に建てた人が投稿するくらいですから。
    ゴミが飛んできた、程度なら分かるのですが
    残材が放置してあるのはいくら何でも酷いですもん。
    常識的に考えて大工がハズレ、現場監督がいい加減、
    これでは良い家なんか建ちませんよね。
    施主が可哀想、、、。


  265. 769 匿名さん

    >>768 匿名さん
    建築現場のゴミって、フレコンバッグに入れて産廃業者が片付けるのが普通じゃないですか?うちの近所の新築はみんなそうでしたよ。

  266. 770 匿名さん

    普通はそうだろうね。ところがイシカワ(ステーツ)じゃ『引き渡し当日に』営業がゴミやら残材を
    ゴミ袋一杯!集めるそうだ。見えないところのゴミはどうなってるんだか。

  267. 771 匿名さん

    >>770
    ステーツのほうのスレでどうぞ。
    どこがオススメか聞かれてますよ?
    答えてあげてくださいね。私も気になります。

  268. 772 匿名さん

    う~ん…

    残材が~って言ってる人も「バレる」とか言って写真すらアップしないので施主ではないと思います。
    本当にイシカワがやってくれないなら写真をアップして広めて、処理をする方向にすることが良いと思います。

    不満があって真実であればバレることが良い方向に行くはずなのになぜ写真すらアップできないか。
    施主でもなく真実じゃないからでしょうね。
    虚偽の書き込みをしないと客を取られてしまうほどに良いローコストメーカーと思われるだけですよ。

  269. 773 匿名さん

    >>770 匿名さん
    建築関係の人から聞いた話なのですが、悪質な外構屋さんは、残土処分の際に良質な土だけを持ち去り、ガラや石ころだらけの土を埋め戻すそうです。
    庭で花壇や畑をしたいと考えている方は、少しはお金は掛かりますが、土の入れ替えをされたほうが良いと思います。

  270. 774 匿名さん

    >>772
    レス読んでませんよね!?
    そもそも2年前に建てた、って話ですし。

  271. 775 匿名さん

    >>774 匿名さん
    別ですがあなたが1人で騒いでいる人ですよね。
    2年前に建てた人が書き込みがおかしい、みたいに書いてましたが何がおかしいのでしょうか?
    残材等をゴミ袋1袋というのに拘っているようですが、その施主さんは納得されていましたし、他の現場ではそうではないようですが、何故そんなに突っかかるのでしょう?
    見えない部分はどうなっているのか、というのに繋げたいようですが、他の床や天井に入った人がキレイだと言っていましたよ。
    人にレス読んでないという前にあなたもレス読んでくださいね。

  272. 776 匿名さん

    >>772 匿名さん
    本人です。
    引き渡しの日は、朝から蒸し暑い日でした。私は「いいですよ」と言ったのですが、担当の営業さんは「私どもの仕事ですから」と言いながら、手を泥だらけにし、Yシャツを汗で濡らしながらゴミを拾って下さいました。ゴミの内容は塩ビ管のかけら、さん木の端材、ビニール紐、鉄筋の端材等でした。
    私はステーツで建てたことに満足していますし、担当の営業さんにも感謝しています。
    「残材」と言う言葉だけがネタにされててしまい、残念な気持ちです。掲示板のコワサを痛感しました。

  273. 777 匿名

    塩ビ管、桟木、ビニール紐、鉄筋、それぞれ使うのは別の業者だけど
    皆さん捨てていってるんだね。
    てか今時ゴミ箱置かない業者ってのも、、、。

  274. 778 匿名さん

    >>777 匿名さん
    かけら、端材って書いてるからめっちゃ小さいカスなんだと思うけど。
    あなた虚しくならない?

  275. 779 匿名さん

    ステーツのスレだと『ゴミ袋一杯』って書いてましたけど(笑)
    めっちゃ小さいカスそんだけ集めるのも凄いですね~。
    まあ、出入り業者がゴミ捨てまくってるのだけは理解出来ました。

  276. 780 匿名さん

    >>779 匿名さん
    ゴミ袋ってサイズ色々ありますけど。笑
    ご自分の解釈で何度も理解されたと書かれてますしそれでいいと思うので何度もしつこく書くのやめてくださいね〜
    まあこれくらいのことしか出てこなくてすごいと思います。別のスレも見てるけど内容が酷いのが多いので。

  277. 781 匿名さん

    全部の現場でいろんな出入り業者がゴミ捨てまくってるかどうか知らないけど
    営業が「私どもの仕事ですから」って言うくらいは頻繁にある話なんだろうね。
    「手を泥だらけにし」ってことは丁寧に家の周りの「泥」の中まで手を入れてたのか。
    これからイシカワで建てる人は引き渡し前か当日に家の周りを少し掘って残材ないか
    確認した方がいいね。もっとも塩ビ管や桟木、ビニール紐や鉄筋(!!)が出てきても
    営業がYシャツを汗で濡らしながら集めてくれるだろうけど。

  278. 782 匿名さん

    >>781 匿名さん
    あなたはどこで建てましたか?
    あ、オススメのところでもいいですよ。

  279. 783 匿名さん

    >>781 匿名さん
    細かい性格の人がいいですよ、と言うくらいの些細なゴミを泥の中まで探してくれたってことでしょ。
    ゴミ捨てまくってるとかゴミ箱がないとか勝手に言ってますが、どう考えてもそうじゃないよね。
    あなたが文章のアラを探して叩いても、結局は書き込んだ施主さんが満足しているのが結果ですから、騒いでも無意味だよ。
    変な人がイシカワに因縁つけてるようにしか見えない。

  280. 785 口コミ知りたいさん

    イシカワで選べる標準のキッチンは何でしょうか?

  281. 786 通りがかりさん

    タカラ

  282. 787 購入者

    タカラ クリナップ ハウステックです。
    ハウステックは検討外だったのでわかりませんが、
    タカラ、クリナップは、ビルダー限定のものでショールームでは奥の部屋に通されて見せてもらえます。

    オプションのカップボードは、クリナップには
    ゴミ箱ワゴンがないなどで違いますので、
    カップボードも合わせて検討したほうがいいですよ。

  283. 788 匿名さん

    リクシルもあったと思いますよー!

  284. 792 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます!カップボードも合わせてみてみます!

  285. 794 匿名さん

    キッチンなどもメーカーの選択肢があるということですか。
    選択肢がそれぞれにあるということなんですよね。
    キッチンだけじゃなくてお風呂だって、外壁だってそういうことで。

    施主支給というのはこちらはどうなのでしょうか。受け入れる工務店とそうじゃないところがあるというふうに聞きます。
    選択肢があるのもいいですが、
    国外メーカーのものも使いたい時ってあると思うのですよね。
    それができるのかなぁって

  286. 795 購入者

    >>794 匿名さん

    イシカワさんで、ネットで洗面所を購入し施主支給して、取り付けだけお願いをしようとしたら、取り付け費が高額でした。
    また、施主支給の場合は洗面所部分は保証対象外ということでやめました。
    やはり、取扱いメーカーでお願いしたほうが金額面も、保証面も安心です

  287. 796 匿名さん

    >>No.795 購入者さん
    洗面台取り付け費いくらでしたか?
    うちは取り付け費20000円でしたが
    イシカワOPより数万円浮かせるため
    自己責任で支給しました。
    その他いろいろ支給しましたよ。

  288. 797 購入者

    >>796 匿名さん
    (汗)うちは17万と言われた気がします。
    その他オプション殆ど営業さんの言い値だった感じがします。 

    安いものは安く、ライトなしの折り上げ天井が確か一万円でした。

  289. 799 匿名さん

    施主支給でそのものは安く購入することが出来ても、
    取付費用次第ではあまりお得にならなかったりするということも出てくるということなんですね。
    取り付け費用に関しては本当にその工務店の言い値になってしまうので、
    コレばかりは施主側でコントロールすることが出来ない部分です。
    保証との兼ね合いを見て判断していくしかないのでしょう。

  290. 800 匿名さん

    実際に建てられた方のお話を見ていると、オプションだからって一概にも高いというわけではないのですね…
    担当者次第みたいなことらしいですが、
    どれだけ本体にお金を落としたのかっていうのも効いてくるのかしら?
    必ずしも施主支給が安いというわけじゃないのなら、どうしても付けたいもの以外はお願いしちゃってもいいだろうな〜

  291. 801 匿名さん

    オプションって、結局自分たちで探さないといけない手間賃分まで考えると悪いばかりじゃないと思いますよ どうしても付けたいこだわりの設備があるのならば施主支給は大いにありだと思いますしメリハリのつけ方次第なんじゃないでしょうか それこそそれぞれの家庭によって重きをおきたい場所って違ってくると思いますものね キッチンにお金をかけたいならばキッチンにみたいにしていくんでしょう

  292. 802 築10年目の施主

    1)雨樋のサイズ・取り付け

    新築してからすぐに雨樋の途中から雨水溢れ落ちる問題がおきました。落ち葉でないことは登って確かめました。もっと幅広くするか、外側に取り付ければ雨を皆捕捉できるのでは?そう言っても、屋根の雪が落ちる邪魔になるとか、他の家も同じ設計だということで取り合ってもらえず、いまだに大雨が降ると雨樋はほとんど機能せず、ジャバジャバ至る所で落水しています。設計ミス又は部品の選択ミスではないのでしょうか?他の施主の方の住宅では如何ですか?

    2)ベランダの排水溝から樋への接続部の水漏れ、その下部の外壁の傷み

    当該部の外壁が変色し始めたときに指摘したら、樋の横行部からの雨水の跳ね返り、または外壁近辺の植物の湿気によるものとして取り合ってもらえなかった。最近ベランダにバケツで水を流すテストをしたら当該部からそのまま大量の水が漏れだした。
    これも設計ミス又は施工ミスではないでしょうか?他の施主の方の住宅では如何ですか?

  293. 803 匿名さん

    >>802
    築10年目の施主さん

    どちらの営業所または地域の話ですか?契約したばかりなので気になります。

  294. 804 匿名さん

    不具合を連絡しても取り合ってもらえないケースがあるのですか?
    それならアフターサービスの意味がないのでは?
    書き込みを拝見すると主に雨水処理関係の不具合のようですが、
    排水管工事を外部業者に委託している事に原因があるとか?

  295. 805 築10年目の施主

    地域は新潟です。
    最近になってようやくベランダの床からの排水管(丸)と外壁沿いの縦の排水管(角)の接合部の隙間からの漏れ、を認めて貰い、その部分の修理はしてもらえるようです。でも時間が経っていることもあり、外壁の傷みを全部修理してもらえるかどうか、は今後の検討課題と言われました。指摘はこれまでも毎年のレポートに書き、巡回する担当者にも指摘しておいたのですが、ね。

    「不具合の指摘に取り合ってくれない」というより、会社の責任となるような原因かどうか、で見解の相違があり、壁際の植栽などのせいだから皆刈り取るよういわれてました。
    反証するためには、会社側の言い分を専門家だからと鵜呑みにしないで、水を流してみたりこっちも徹底的に調べる必要がある、ということを学んでいます。

  296. 806 ゆうゆう

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  297. 807 匿名さん

    詳しいことを知らないままの感想ですが、植栽でそんなことになるのかなあと思ってしまいました。原因がちゃんとわかるといいですね。

    ローコストと聞くと、安いのはいいけれど将来的に不安な面もあるのではないかと思ってしまいます。ローコストとはいえ、ある程度の質は求めたいと思います。

    そういう面ではどうなんでしょう、こちらの会社さんは。写真を見ると素敵な家が多いように思えましたが。

  298. 808 匿名さん

    >>807 匿名さん

    オリジナル製品を使うわけじゃないし、標準で選べるものは大手メーカーのものだよ
    グレードも値段の割にはいいと思う
    ローコストだからってケチってるとこはないかと

  299. 809 匿名さん

    公式サイトでサービス内容を読んでおりましたが、最長10年の保証がついていて
    24時間年中無休でサポートしてもらえるようです。
    緊急トラブルは年1回まで無料、部品代も年1回まで1万円まで保証だそうで、
    かなり手厚い内容ではないかと感じました。

  300. 810 名無しさん

    契約したばかりです。イシカワ良質住宅S。標準仕様での、気密、断熱性能どうですか?若干吹き抜けと、リビング続きの箱階段があり、寒冷地エアコンのみで2階まで暖まるか不安です。今まで体感してきた高性能住宅と比べ、性能値は落ちるものの、パンフレットに載っているC値、Q値ほど出れば大丈夫なんだろうなと思っていたものの…オプションだった事に最近気づき不安になった所です。山形県Ⅱ地域に近い、Ⅲ地域です。

  301. 811 匿名さん

    >>810 名無しさん
    正直イシカワがどうのじゃなく、床暖房なしでの吹き抜けとかリビング階段はやめたほうがいい

  302. 812 名無しさん

    >>811 匿名さん

    そうですかぁ。やっぱり床暖房も検討に入れた方が良いのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

  303. 813 匿名さん

    C値なんて新築直後は低くてもすぐ上がるし

  304. 814 評判気になるさん

    >>809 匿名さん

    設備メーカーの保証ですか?

  305. 815 通りがかりさん

    >>813 匿名さん
    そうですね…確かに、築20年の家、前より窓からの冷気を感じます。

  306. 816 匿名さん

    C値って上がるものなんですか?本当に知らなかった。
    どちらかというとゆるやかに劣化していくものですよ…みたいなことを以前調べた時に見かけたものですから、建てた直後が最高値を出しているものなのかなと思っておりまして。
    人が住んで完成する所があるって言うことなのかなぁ。

    いずれにせよ吹き抜けとかリビング階段は冷暖房の効率的には下がる要因だとは思います。

  307. 817 評判気になるさん

    C値が上がる=隙間ができると言う事ですね。
    C値は低いほど隙間がないということですからね。
    経年劣化するということですね。

  308. 818 匿名さん

    そうなのですか。詳しく教えてくださってありがとうございます。そりゃずっと10年も20年もそのままという訳にはいかないですよね。だから修繕というものが必要になってくるんですもの。
    修繕の時にはまた別の素材が有るかもしれないですから、そういうものを取り入れたりして家をバージョンアップさせていくと楽しいだろうなぁって思いました!!
    お金、かかっちゃいますけれど大事なお家ですからね♪

  309. 819 匿名さん

     以前、日経のニュースで「戸建ては修繕積立月3万円」というニュースを見て、ちょっとびっくりしたことが有ります。そんなにかかるものなのかしら
    建てるときとか、どれくらいが目安になるのかっていうのは担当者に聞いておいたほうがいいかもと思いました。
    お願いする所によってはもっと高額になる可能性もあるし、そこまでかからない可能性もあるし…。ここの場合はどうなってくるでしょうね?

  310. 820 通りがかりさん

    現在新築で建設中です。
    他のイシカワで建てられた方はどの様なとこが気に入って建てられましたか?

  311. 821 匿名さん

    >>819
    一般的に修繕費でお金が多くかかるのは外壁と屋根だと思います。
    イシカワは屋根は瓦、外壁はケイミューを選べばコーキングもよい物になり15年の保証が付きます。
    ただ特段イシカワが優れているというわけではなく(瓦標準はめずらしいかも?)
    いまどきよっぽどな建売でなければ、修繕費に月3万も積み立てなんていらないのでは。

    >>820
    4寸柱、両樹脂窓、アクアフォームでこのお値段ということに惹かれました。

  312. 822 居住者

    月3万は少し多いかもしれませんが、例えば15年経てば屋根と外壁塗装にサイディングのコーキング打ち直しで塗料と面積によりますが100~150で、エアコンにIHクッキングヒーターにエコキュートなども寿命と思われます。全て新品に交換すれば100以上はかかってきます。細かい所では水道蛇口のパッキンも寿命時期、壁紙が汚れて貼り替えたいとか、フローリングが傷だらけだから貼り替えや重ね貼りしたいとか出てきますよね。キッチン家電も寿命でしょう。最低でも300万くらいは修繕費を用意しておきたいですね。

  313. 823 匿名さん

    修繕費に300万円は高額出費かと感じますが、外壁と屋根のメンテナンスだけでも軽くいってしまいそうです。
    先日お隣の家の雨樋が壊れて、修繕費用で60万円かかったそうですよ。
    マンションの場合は修繕積立金として毎月徴収されますが、戸建も修繕費用という項目で新築時よりコツコツ積み立てておけば安心なのかもしれません。

  314. 824 居住者

    勿論住設関係は15年と言わず使えば使えますが、屋根くらいは塗装しておきたいですね。足場を組むなら外壁塗装もやった方が得でしょう。別々なら2回足場代払うようになりますからね。やっぱり屋根は瓦の方がランニングコスト掛からないですね。
    HMなんかは10年目に有償メンテナンスを受ければ、更に10年保証なんて所も多いですから最初から20、30年保証をしているメーカーが良いですね。

  315. 825 匿名さん

    >>824
    824さんは屋根材を何にされたのでしょうか?
    標準の瓦から別のものに変更した理由も教えていただきたいです。

  316. 826 名無し

    >>821 匿名さん

    コーキングのスーパーケイミューシールと樹脂サッシはオプションではないの?
    私の地域はオプションでしたよ。シールは坪4,000円で樹脂が坪5,000円でした。

  317. 827 居住者

    ウチはガルバです。定期的な塗装メンテナンスは必要ですが、地震が多いので屋根を軽くしたかったのが1番の理由です。なるべく傷まないように勾配も4寸つけて、熱対策に棟換気、断熱材の厚みを増しました。ソーラーも載せたかったのですが、せっかく軽くしたのに意味が無くなるので車庫の屋根に設置しました。

  318. 828 匿名さん

    >>826
    両方とも標準でした。
    地域によって仕様違うのでしょうか?
    それとも建てた時期とかシリーズの違いですかね?
    ちなみに関西で去年良質住宅Sで建てました。

  319. 829 名無し

    >>828 匿名さん

    すみません。私の書き方が悪いのですが、私はイシカワではなくステーツで昨年契約して今年の春先(これから)着工予定です。イシカワとステーツは全く同じだと聞いていたので…
    地域は関東でグレードは一番上ですが、ダイライトなんかもオプションでした。
    イシカワとステーツは別物なのかな?単なる地域差かな?

  320. 830 匿名さん

    イシカワとステーツは関連会社ではあるけれど同一ではない、ということなんでしょうか。どういうことなんだろうと思ってはおりましたが…。イシカワの公式サイトを見たら関連企業というところで入っていたものですからわかりました。
    イシカワはローコスト系住宅ということでいいのでしょうか。一応そういう文言が見られます。作ってあるものの事例はすごくきれいです。

  321. 831 匿名さん

    >>830
    元々イシカワが「安かろうXXかろう」的なイメージで定着しているで
    「ワンランク上」の商品を出すために立ち上げた会社、といった書き込みを見たことがあります。
    初めはダイライトなども標準だったはずですが、、、。
    ただイシカワも標準装備の関係で少し値上げしたりステーツも安っぽくなったりで
    あまり差がない、というか被る部分が増えているようですね。
    地域によっては両社を競合させると面白いかも。
    あと当然といえば当然ですがどの会社も公式サイトには小汚い家やトラブル発生などは載せませんよね。

  322. 832 匿名さん

    関連会社同士で競合ということもできるのですか、どういうことになるのだろうかと想像がつきません。
    あまり差がないとなると、どちらを選んだらいいのかわからなくなりそうです。
    自由設計の注文住宅としてお願いする場合は、得意不得意というのはあるのでしょうか?

    イシカワの実例集を見ると、外観的には無難なデザインの家が多いように思います。
    ローコストとはいっても、低価格で高品質の注文住宅を全国展開とあるので、それほど質が劣るわけでもないのだろうと思うのですが。

  323. 833 匿名さん

    イシカワは新潟市だけで9か所の常設モデルハウス、ステーツは2か所、ほかにも新築住宅、建売のオープンハウスもあるから
    そこに行ってそれぞれの担当者を競合させる、ってこと。ステーツとイシカワはあくまで別会社だし営業マンも個人評価があるから同じイシカワでもモデルハウス、オープンハウスで当たった営業は契約出来れば出来高分があるから必死になる。
    あまり差がない、と言うか設備なんかに目立った違いが減ってきている。車で言えばカローラ、アクセラ、フィット、それぞれ
    違うけどじゃあ決定打は?って話。自由設計、注文住宅、得意不得意は担当営業の力と設計士次第。逆に言えば提案力も価格相応。無難なデザイン、すなわち一人一人に応じた設計、提案は出来ない、しない、それやってれば低価格で提供できないから。
    あと質、大手HMや地元で長い工務店は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年の点検が当たり前、木が暴れるから落ち着くまで点検、アフターが当然。仕上げと協力業者については以前の書き込みでは引き渡し当日に鉄筋、塩化ビニール、材木、残材まで残ってて
    営業が汗かいて集めていた、なんて書き込みも前にあったくらい、、、。

  324. 834 通りがかりさん

    点検点検言ってる奴が定期的に湧くけど何なの?w

    木は確かに動くけど1ヶ月や3ヶ月で点検して何が出来るの?
    点検というなの人件費を施主から搾取してるだけにしか思えないけどw

    几帳面に確認に行って不満を抑えてるだけじゃないの~
    まー1ヶ月で手入れをしないとダメなような施工しかしてないから不安で不安で仕方ないだろうねw
    行ってやるから金は払えよってか~

  325. 835 匿名さん

    >>834
    この人はいつもの人だと思いますよ。
    「、、、。」の特徴的な書き方、そしていつもイシカワでも新潟限定の話なので分かりやすい。

  326. 836 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    施主でも何でもなさそうだし、イシカワに客を取られまくりの悲しい人が必死になってるんですかね。

    違うところにエネルギー使ったほうが自分のためになるのに。

  327. 837 戸建て検討中さん

    こちらを検討候補で考えているものです。
    イシカワでホームインスペクションを依頼された方いらっしゃいますか?
    また、問題が発生した場合、指摘された問題個所は直してもらえましたか?
    場所は千葉です。

  328. 838 匿名さん

    定期点検が1年後、引き渡し当日なのに残材が放置(施主談)
    問題箇所指摘する以前の問題でしょう。

  329. 839 匿名さん

    施主の方が残材の件を書き込んでいたのは、悪い意味での内容ではなかったと思いますが、、、
    面倒なので遡って確認しませんが
    >>838の書き方だと、いかにも施主が不満として書き込んだように印象づけようとする悪意を感じます。

  330. 840 匿名さん

    施主でもなんでもない人の意見なんて誰も参考にしないから放置でいいと思いますよw

  331. 841 匿名さん

    ですよねw
    『定期点検が1年後』
    『引き渡し当日まで残材が放置』
    私もこういった「施主」の書き込みこそ参考にすべきだと思います。

  332. 842 戸建て検討中さん

    >>841 匿名さん
    実体験でお願いしますね
    それ書いた人は満足してましたよ

  333. 843 匿名さん

    引き渡し当日まで残材が放置されているのに満足している施主っているんだね。
    ビックリ。

  334. 844 戸建て検討中さん

    >>843 匿名さん
    原文読みましたか?

  335. 845 入居済み

    価格も安いし選択肢も多かったし満足してますね。

    1年点検で何が問題なのか全く理解に苦しみます。
    1・3・6ヶ月で点検して何があるのですか?
    そんな短い期間で問題を多く発生させてるから細かい期間で点検に行くとしか思えませんね。

    「木が暴れる」とか笑えることを書いてる人もいますが、動きはするけど暴れませんよ笑
    そんな短い期間で暴れると表現されるような木材を使用するHMは問題あるとも思います。
    (っていうか「木が暴れる」ってどんなのか見てみたい笑)


    ここを見るとライバル業者が必死になってる感じしかしないですね。

  336. 846 名無しさん

    >>844
    あなた大変ですね。すぐ返信しますね。
    土曜日の夜なのに(笑)
    >>855
    施主は『定期点検が1年後』と書いてましたね。
    『1年後の定期点検が問題』とは書いてなかったです。
    『引き渡し当日まで残材が放置』も施主さんの書き込みですよね。

  337. 847 名無しさん

    この会社ってアフターメンテナンス部門がありましたっけ?
    ない会社に期待してはいけないと思います。
    何かあると思って覚悟の上契約すべきです。

  338. 848 戸建て検討中さん

    >>846 名無しさん
    名前の通り検討中なもので今は家のこと最優先ですね。大変ですが高い買い物なので。
    ここのスレもかなり遡って読みました。
    定期的に検討中でもなく、施主でもなく、イシカワとトラブルあったわけでもないのに書き込む人がいるようで、そちらの人の方が色々と大変だなーと思いますよ。笑
    ところであなたはなんの目的でここに書き込みされているのでしょうか?
    施主ではないのは確定のようですが、イシカワで検討している(いた)とも思えないので疑問です。

  339. 849 入居済み

    ほっといていいと思います。

    私は入居して1年半程度になります。検討している時にここを見ると根拠も何も示せずに騒いでいるストーカー気質の人がいました^^;
    内容や書き方を見ると同じ人が長年の間、無意味と気づかずに頑張っているんでしょうね。

    戸建て検討中さんへ
    入居して1年半程度になりますが当然のことながら全く問題なく快適に過ごしています。
    こんな特徴があってお薦め!とかは正直ありませんが、自由度もあり選択肢もそこそこあり安いのでオプションとかを我慢せずに付けられます。
    (って言うとオプションがイシカワは高い!と何も知らない人が騒ぎますが、オプションのアップ額はリクシルのものならリクシルから提示されます。)
    オール電化の寒冷地なので冬の電気代は心配でしたが思ってるより掛からなかった。
    家がいいのかパネルヒーターがいいのかは不明ですが^^;

    私は総合的な判断でイシカワにしました。
    接待みたいなことしてくるしつこいHMやら、イシカワみたいにモデルハウスでコーヒーが出るだけとか本当に色んなHMがあります。
    色々見て自分に合ったところで楽しみながら家づくりをしてくださいね!

  340. 850 戸建て検討中さん

    >>849 入居済みさん
    ありがとうございます。入居済みの方の書き込みは本当に参考になりますm(_ _)m
    確かに色々と検討している中でイシカワは特徴ないですが、この値段で普通に良いものがついているなと思いました!
    こちらは寒冷地ではないので、イシカワの標準で付いているものがないところも多い気がします。

    マイペースに頑張ります。
    ありがとうございました!

  341. 851 匿名さん

    特徴が無くても普通に暮らしやすい家が建ち、アフターがしっかりして
    いれば問題ないと思います。
    公式サイトのお客様の声からも、イシカワを検討するきっかけが
    坪単価の安さに目がとまったと言う意見がありますし、
    建物価格を安く、オプションを豪華に、という考えの方には
    よろしいのではないでしょうか。

  342. 852 戸建て検討中さん

    イシカワ で家を建てる予定です。
    こちらの会社って内装とかの3Dイメージとかって出来ないんですね。
    完全に頭の中で想像して、少しの資料を見比べる程度なので出来上がりが心配です。。
    値段は安く、建売よりはまし?な造り、間取りも自由に出来るので家造りを楽しんでます。
    大きな買い物なので心配半分、楽しさ半分でこの先頑張っていきたいと思います。

    他にイシカワ で建て方の書き込みがあると嬉しいのですが、なかなかマイナーなHMなので書き込みが少ないですね。

  343. 853 匿名さん

    >>851
    アフターはしっかりしてないようです。
    定期点検が1年後ですし。
    定期点検が1年後なのには施主宅に行けない、行かない特別な理由が
    あると想像されます。

  344. 854 匿名

    >>853 匿名さん
    当たり前ですが一年以内に不具合出たらすぐ対応してくれますよ?
    何もないのに数ヶ月毎に来る方が嫌ですね

  345. 855 匿名

    >>852 戸建て検討中さん
    なかなか内装の3Dまでやってくれるところは少ないのでは?
    自分はマイホームデザイナーとサンプル取り寄せました。家具とかカーテンも含めトータルで考えられたので良かったです。

  346. 856 評判気になるさん

    >>852 戸建て検討中さん

    私も内装イメージが知りたく、イシカワさんでは外観だけだったので、マイホームデザイナーというパソコンソフトを一万円くらいで購入し、自分で作成して、自分で家の中を歩いてイメージを膨らませていました。

    大手では内観イメージパースはどこの角度から。など指定し、画像を紙でもらいましたが、動き回る。まではしてもらえませんでした。

    なので、自分でソフトを購入するのをおすすめします。

  347. 857 検討者さん

    ここの書き込みより2chのイシカワスレの方が信用できるねw
    普通にタマホームにした方が安く品質も高い

  348. 858 匿名さん

    2chのイシカワスレ動いてないじゃん。
    タマホームの標準はイシカワよりいい気がするけど、イシカワより安いはない。
    2chみるなら2chのタマホームスレも覗いたほうがいいよ。

  349. 859 匿名さん

    残念。
    イシカワよりタマの方が安いよ。ちなみに定期点検は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年で
    連絡すれば営業、もしくは工務が対応する。
    完成直後、引き渡し前日に監督、営業が点検、引き渡し当日はもちろん施主も交えて点検。
    残材やら鉄筋が引き渡し当日まで放置、なんてことはないし。
    基礎は桧の無垢材、柱は国産の杉。
    外観、内装ともに3Ⅾでイメージパースを出して見せる。

  350. 860 入居済み

    私が検討していた時はあまり大した設備差は見受けられず、同じ坪数で結構タマのほうが高いかったし建築現場も行ったけどそんなにきれいな現場ではなかったですね。
    私の場合は全然営業がダメですぐに候補から消したくらいなのでタマに良い印象は全くありません。

    そんなに短期間の点検で何をしているか知ってます?
    ただ住んでて不具合はありますか?って聞いたり紙を渡されるだけですよ笑
    そんなすぐに不具合が出ることが多いから短い期間の点検が必要なんでしょうね。
    定期点検が一年後がどうしても悪いことにしたいのでしょうが、短い期間で何回も点検に行かないと不安な何かがあるHMがそう設定しているものと想像されます笑

  351. 861 匿名さん

    >>859 匿名さん
    あ、いつもの定期点検の方でしたか。
    一つ上の方も書いてますがタマホームのが高いですよ。
    本当にタマホームで見積もりしてもらったことあります?

  352. 862 匿名さん

    >>859 匿名さん
    あとタマホームはアフターめちゃくちゃ評判悪いですよ。定期点検に重きを置いている人なのにそういうのは調べないんですねぇ

  353. 863 名無しさん

    社員さん必死ですねw
    タマの方が安い場合もありますよ。
    高いのにイシカワさんは集成材とか使ってないですよね?w

  354. 864 入居済み

    残念。
    イシカワよりタマの方が安いよ。

    タマの方が安い場合もありますよ。

    場合もあると書き込みしてからの高いのには変ですよ。
    実際に見積もりを比べてもタマのほうが高かったので安くなる場合がどんな場合なのか知りませんが。

    言い返せなくなると社員扱いは昔から変わってませんね^^;
    一番必死になって書き込みしているのは誰か一度客観的に見ることをお勧めします。

    ちなみにあなたの書き込みは逆効果です。
    ここ見てこんな他HMの人と思われる新潟の人が必死にならないと客を取られるくらいに安くて良いHMなんだなと私は契約前に思いましたよ。その通りだったのである意味で感謝していますが^^

  355. 865 e戸建てファンさん

    大安心の設備や仕様を見て後悔なさらないように。
    一生に一度の買い物です。
    僅かな価格差で、最大手と変わらない高品質な家、アフターメンテナンスの良さ、知名度の高さを捨てる判断をするのは賢明とは思えませんが・・・(^^♪
    タマなら特典で床暖が付いたりしますしね♪

  356. 866 入居済み

    今までの想像のみの批判的な書き込みよりははっきりしてて良い書き込みですね。

    ローコストで考える多くの人はタマに最初に行くことが多いでしょうね。
    私もそうでしたし。
    ただ仕様や設備に特徴も感じなかったですし、僅かな価格差でもなかったですし、最大手と変わらない品質とかは全く思わなかったですね^^;

    ネームバリューや無意味な点検に僅かな?(私は僅かとは感じません)価格差を埋める価値があったかと言われると私の答えは「NO」でした。
    どこに価値を見出すか人それぞれなので色々と廻ることを私は勧めますね。

    私なら床暖に価値を見出すのであれば某工務店をお勧めしますが^^;

  357. 872 匿名さん

    イシカワで契約してただいま打ち合わせ中です。
    以前に建築係の仕事をちょいちょいしてたので多少の知識はあるつもりです。
    タマ、レオ、ヤマダウッド、アイフル、地元工務店、知人大工などローコスト系で
    見積もり、結果イシカワと契約しました。自分の経験上では、
    総費用(土地外構除く)は、工務店、イシカワ、タマ、ヤマダ、レオ、アイフル
    の順で安かったです。それほどの差はないですが。
    間取り、屋根形状、サッシ、屋根材、省エネ等級、設備などは同仕様にして
    同仕様にできない部分は、同レベルの仕様で比べました。
    建具、サイディング、構造材など。
    経験では、タマやレオはまったくの標準仕様なら安いですが、色々こだわると
    一気に高くなる傾向です。
    設備はどこのハウスメーカーでもこだわれば費用がかかります。
    タマやレオは間取りや屋根形状に伴う壁面の面積計算で費用が掛かかるので
    4寸以上勾配の片流れや招き屋根は高くなります。寄棟が一番安いです。
    イシカワは屋根計上での費用増しは無いので、建てる家の形でもだいぶ違うと思います。
    ただし、パラペット屋根はイシカワは費用がかかりますが、逆にタマやレオは無料でした。
    間取りだけではなく、構造、内装、設備などすべての仕様も比較しないと
    一概に安い高いは判断できないので、見積もり時は細かく聞いた方がいいです。
    施主支給については、小物はどこでサービスで付けてくれますが、設備や床材、建具など
    の大物になると、NGのところが多いです。可能な場合でも手間賃がいい金額取られます。
    その点についてはイシカワは縛りが少なくて、融通がききます。
    担当営業にもよるでしょうが。
    自分が関わった営業担当は同じくらいの知識レベルでしたね。
    自社ルールのことはもちろん詳しいですが、建築知識はあまり無い印象です。
    あとは施工レベルの問題ですが、こればかりは当たり外れにようるものなので
    ハウスメーカーによるレベル差は無いです。請負契約を結んだ施工業者次第です。



  358. 873 匿名さん

    >>870
    自分は自分がいいと思ったものが理由なくけなされるのが嫌&いいと思ったものを薦めたいのでここ覗いています。
    あなたは家に不満があるのですか?イシカワで建てていない様に見えますが;
    値段だけで選ぶ人なんて情弱過ぎるからネットとかで比較しないんじゃないですかね。
    しかも今秀光ビルドの名前を出すとか・・・。

    自分がイシカワがいいと思ったのは無垢ヒノキ土台、オール4寸柱、瓦屋根、軒の出1100?まで無料、ホルムアルデヒド吸着分解の石膏ボード、防鼠土台水切り(一条で使用しておらず問題になってましたね)、樹脂サッシ(水切りつき)、オールホーローのキッチン(タカラ)です。
    特にホルムアルデヒド吸着分解の石膏ボードや窓の水切りなんてあまり気にする人がいないのでコストダウンのために真っ先にカットしそうなものですが、それをしていないところに魅力を感じました。
    オプションでつけようと思っていたので標準といわれたときは嬉しかったです。

    イシカワより500万高くても3.5寸で樹脂アルミサッシなんてところもありました。
    同じくらいの値段ならイシカワが一番内容が良かったです。
    また大手で30坪程度の家を建てるならイシカワで50坪でオプションつけたほうが満足できるなと思い選択しました。

    あなたの建設的なお話もお伺いしたいです。

  359. 874 契約中

    872です。

    >>863
    良質住宅Sなら柱は標準で杉集成材です。無垢も選べたと思います。
    地域やグレードで違うかもしれませんが。

    ローコストだから仕方ないかもしれませんが、イシカワの標準仕様でも
    欠点はあるので、予算が許す範囲で自分好みに追加や変更をしていけば
    いいのではないでしょうか。
    それと、建て坪数が少ないと割り増しがあるので小さい家は割高になります。
    小さい家ほど坪単価は高くなります。
    逆に大きい家は、わずかながら坪割引きがあったような記憶があります。
    イシカワも仕様や積算システムをコロコロ変えてそうなので今は分かりません。
    安ければ仕様なんか何でもいいなら、建築基準ギリギリ仕様で
    小さい工務店で建てるのが恐らく一番安いと思います。

  360. 875 e戸建てファンさん

    杉集成材www
    タマなら標準で国産無垢材なのにwww
    ホワイトウッドって腐りやすいって有名ですよねw
    いくら安くてもwww安物買いの銭失いwww

  361. 876 匿名さん

    >>875 e戸建てファンさん
    大手もほとんどホワイトウッドですが?
    タマホームがいいならタマホームスレへどうぞ。

  362. 877 契約中

    >>875

    イシカワは無垢も選べます。
    また、杉とホワイトウッドは品種が違います。
    タマも比較検討してたときタマに確認しましたが、国産無垢材といっても
    一般レベルの杉材です。

    無垢の場合は個体差が大きいので、1等の機械等級材でない限り、たとえ1等物でも
    目視等級では強度が低いのが混ざります。タマは目視1等品です。
    また、集成材にも言えることですが産地や含水率も大事です。
    詳しい方は自分でオーダーすればいいと思います。タマは選べませんでした。

    無垢を使う場合は、断面欠損になり易いので品質選別と職人レベルだ大事です。
    この点で不安があったので自分は集成を選びましたが。

    無垢も集成も良し悪しあるので、好みで選べばいいのではないでしょうか?



    >>875
    大手もホワイトウッドやレッドウッドを使ってるところは確かに多いですね。

  363. 879 戸建て検討中さん

    イシカワは値引きありますか。

  364. 880 匿名さん

    >>878 匿名さん
    別ですが家買うのはほとんどの人はローンでは?
    我が家は35年で組んでます。
    控除が終わったら繰り上げしていく予定です。
    現金の話なら確か契約時に100、上棟時に100でした。

  365. 881 匿名さん

    >>879 戸建て検討中さん
    値引きというかサービスという形でオプションをタダにしてくれることはありました。大体20万くらいでしょうか。

  366. 882 戸建て検討中さん

    >>881 匿名さん
    情報、ありがとうございます。

  367. 883 入居済み

    >>878
    そりゃ答えられないですよ^^:

    入居済みだそうなので伺いますが支払いは何回でした? ⇒何の支払い?
    回数とパーセンテージをご教授願います。⇒教授するようなことはないし何の?

    主語のない不思議な質問に答えられたほうが驚くわ^^;

    手付・上棟・中間・最終の話なら原則的には決まってるようですが、支払い方法によって割合変更可能なはず。
    (私の場合は手付100で最終で一括)
    住宅ローンの話なら開示する必要は全くない^^;

    意味がわかるように質問してくださいね^^


  368. 884 匿名さん

    >>878 匿名さん

    人に質問に答えないとか書いてますが、あなたも一つだけでいいので答えて下さい。

    イシカワくらいの価格帯でイシカワより内容が良く、内装も3Dを見せてくれ、1・3・6ヶ月点検があって、無垢材を使用している工務店教えて下さい。
    そういうところを知っているからイシカワがあり得ないと叩いているのですよね?
    ちなみにタマホームは1ヶ月点検ないので除外です。
    ご回答よろしくお願いします。

  369. 885 通りがかりさん

    >>884
    秀光で建てました。
    無垢材使用オール4寸、外壁パワーボート、アルゴンガス入りペアガラス、蓄熱暖房7kw、エアコン18畳用、断熱発砲ウレタン、太陽光6kw、全室エコカラット、40坪で1400万ぐらいでしょうか?
    アフターサービスも良いし、営業の動きも早かったです。
    イシカワと比べて数百万円安かったと思います。
    秀光は700万台から建てられますし、一番安いプランでもイシカワと同等か性能は上だと感じ秀光にしました。
    パソコンで3Dの画面も見せていただけましたよ。

  370. 886 匿名さん

    契約中さんの872や877のような詳しく比較した書き込みは参考になります。
    私もイシカワと何社かで見積もり中です。勉強しながら進めないとダメですね。

  371. 887 通りがかりさん

    >>885 通りがかりさん

    集光ビルトはかなり安いみたいですね。噂通りなら、たぶん同じ仕様としたら集光ビルトより安いハウスメーカーは国内にないかなと。

    でも、さすがに一番安いプランだとドアやフローリング、外壁(厚み)とかで差が出そうかなと。私は見学もした事もないのであくまでも想像ですけどね。

  372. 888 通りがかりさん

    >>885 通りがかりさん

    今の集光ビルトにはタイミング的にあれこれ言いにくいですね。言い方によっては集光スレに喧嘩を売るようなものですし。
    もう人それぞれでいいじゃないかと思う、通りがかりです。

  373. 890 通りがかりさん

    >>889 匿名さん

    すみません、秀光でしたね。

  374. 891 匿名さん

    >>885 通りがかりさん
    口調変わり過ぎて怖いけど同一人物ですか?

  375. 892 匿名さん

    秀光ビルドも1、3ヶ月点検ないじゃないですか。
    1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月点検が当たり前みたいに言ってた人にどこの工務店のことなのか聞きたいんですが。

  376. 893 建て替えケント

    イシカワさんでオール樹脂サッシを入れられた施主さんはおられますか?

  377. 894 匿名さん

    >>893 建て替えケントさん
    標準でしたよ
    それともスペーサーもってことですか?

  378. 895 契約中

    >>893さん
    良質住宅Sは全樹脂のAPW330が標準です。
    下のグレードは半樹脂(サーモスだったかな?)だったと思います。
    全樹脂の場合でも、オプションで樹脂スペーサー&ガスを追加したほうが
    いいと思います。ガスは10年位しか持ちませんが。。

  379. 896 匿名さん

    イシカワの支払いって何回ですか?
    頭金or手付金は幾らですか?
    削除依頼も結構ですが質問にも答えてくださいね(笑)

  380. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん
    書きましたし別の人も書いてますが?
    私の場合は頭金も手付けも100万でした。
    あなたも>>884に答えてください。

  381. 898 通りがかりさん

    >>896 匿名さん

    削除依頼したのは通りがかりの私です。

    いざこざのようになっているから関係している全ての投稿に依頼したのですが、一方的に削除されているとなると、管理人さん側としては貴方の投稿だけに問題があると判断されたのかも。出禁にはなっていないのですね。

  382. 899 匿名

    >>897
    支払いは何回?引き渡し時に全額入金しました?

  383. 900 匿名さん

    >>899 匿名さん
    支払いは前回書いた2回と引き渡し時に残額です。
    あなたも質問に答えてくださいね〜

  384. 901 名無しさん

    外壁に気泡が出て来て、ボンボンと音がなり、修理してくれる話が2年前からあるけど、一向に修理してくれず‼
    今じゃ外壁が蕁麻疹になったみたいになっていて気持ち悪い

  385. 902 入居済み

    >>901名無しさん

    築何年目での発生ですか?
    外壁の材質は?何処の外壁のメーカーはどこですか?

    そんな異常が出てるのに2年も放置されていて、イシカワに連絡してもメーカーが確認にも来ないなら連絡が滞っている可能性が高いのでイシカワのHPから問い合わせメールをするか、外壁メーカーに直接連絡するほうが確実な可能性が高いですね。
    どのみち早めに動いたほうがいいと思いますよ。

    どんな風になっているのか参考に写真で見てみたいです。

  386. 903 名無しさん

    写真は止めな。あっさりと自宅が特定されるよ。
    少なくとも業者(イシカワ)は施主を特定できる。
    そうなると必要以上にイシカワとの摩擦が大きくなって
    余計なトラブルが起きるし。

  387. 904 入居済み

    意味がわかりませんね。

    異常があって修理すると言っていて直してほしいのではないのですか?
    忘れられてる可能性もあるのにイシカワに特定されて困る理由はないと思います。
    外壁の施工業者にもこんな事例が発生していると認識させる有効な手段かと思いますよ。
    今後もそのメーカーの外壁ではこんなトラブルが発生する可能性があると周知も出来てよいのでは。

    余計なトラブルとかじゃなく、本当にトラブルが発生していて何度連絡しても動かないのであればイシカワの問題だし、忘れられてる可能性が高いのに何もしないのであれば施主にも問題があるのではと思います。

    問題が発生しているが、特定されたら困るから写真はアップしないって人が単発でよくいますが、本当に問題が発生して対応が必要な案件であるなら特定されて処置してもらったほうが放置されるより全然いいと思いますよ。

  388. 905 匿名さん

    第三者に自宅が特定されても!?

  389. 906 入居済み

    外壁異常部分の写真で特定できる第三者ってどんな人ですかね^^;

  390. 907 匿名さん

    またでっち上げの嘘か。

  391. 908 匿名

    外壁の異常なら近所の人は勿論、通りすがりの人でも特定できるでしょ。
    しかも「外壁が蕁麻疹みたいになってる」くらいですからすぐに分かると思いますよ。

  392. 909 入居済み

    通行人や近所が状態をわかるような状況であれば一部を写真でアップすることに何が問題あるのか疑問です。
    その外壁の会社も何も知らないで生産を継続するよりは、原因を探して対策することが今後のためにもなると思います。
    そんな外壁を平気で生産継続している会社を隠す意味がありますか?
    外壁がボンボンいうとか考えられない異常が発生しているのに公開できない、イシカワや業者に連絡しない理由はどこにあるのでしょう。
    架空の異常だから写真もないしアップ出来ないとしか思いませんね。

  393. 910 匿名さん

    荒らしの話題そらしの嘘にしか見えない

  394. 911 契約中

    外壁(窯業系サイディングですか?)のポツポツは再塗装されない限り
    考えられません。焼き付け塗装ですから。
    サイディング屋の施工レベルも影響しません。苔やカビではポツポツはできません。
    考えられるのは再塗装した際にプライマーの不備による接着不良で空気が入り
    ポツポツになるくらいでしょうか。
    画像UPできない、2年放置、の点からウソでしょうね。

  395. 913 口コミ知りたいさん

    建て売りとイシカワではどちらがいいですか?
    建て売りは飯田系です。
    不動産屋は、積水ハウスで建てるなら分かるがイシカワで建てるなら建て売りの方が質が高いといわれています。
    飯田系の建て売りは30坪で700万ぐらい。
    イシカワでは35坪で1500万ぐらいで全然違います。
    今の建て売りは、ローコストではなく、ローコストと大手HMの間ぐらいの品質らしいです。
    間取りは選べないのが難点ですが。
    教えてください。

  396. 914 評判気になるさん

    20坪前後で平屋2LDKを検討中です。
    どこも平屋住宅が割高になるのは承知しています。
    イシカワだと坪単価いくらぐらいになるのでしょうか?

  397. 915 匿名さん

    その条件で悩むなら安い方にしたらいいんじゃない?

  398. 916 入居済み

    >>913 口コミ知りたいさん
    色々と観て回ることをお勧めしますが付帯工事ありでその価格で、不動産屋の言う通りであれば建売で良いのではないでしょうか。

    >>914評判気になるさん
    ここで聞くよりもHMに行かれて聞いたほうが確実です。

  399. 917 口コミ知りたいさん

    >>916
    ありがとうございます^_^
    イシカワは安アパートみたいな感じで高い割に全く魅力を感じませんでした( ;∀;)
    建て売りは半額以下の割に質感や内装はとても良かったです。
    耐震等級も3ありますし、安心です。
    良い間取りを探して建て売りを買おうと思います。
    ありがとうございました( ´∀`)

  400. 918 匿名さん

    イシカワの換気システムは、一種ですか。
    それとも、三種ですか。

  401. 919 名無しさん

    >>918
    熱交換式の第一種です。
    安物ですね。オススメしません。
    第三種は論外、顕熱交換式がオススメです。
    タマホームで顕熱交換式で建てましたが、氷点下の地域でも微弱の暖房で素足で歩いています。
    タマホームで建ててとても満足しています。

  402. 920 匿名さん

    最近タマホーム推しさんがよく居ますね
    当たり前ですがイシカワもオプションなら1種の顕熱付けられますよ。
    イシカワはオプションかなり緩いのでお金さえ出せば大抵のことはやってくれます。
    それでも出来ないこともあるので、しっかりと何をしたいか考えてから色々なメーカーと比較するのがいいかと。

  403. 921 戸建て検討中さん

    >>913
    私も飯田系列の建売とイシカワ で悩みましたが、近くでたまたま飯田系列の建売を建ててるところがあり見ていたら、基礎工事を東南アジアの方がやっていました。
    偏見かもしれませんが、家の大事な基礎工事を私は外国の方にやってもらうのは嫌だなぁと思って建売はやめました。
    それに、建売にほんの少し払えば自分の好きな間取りの家ができると考えたらイシカワ のほうがいいかな?と思いました。
    耐震等級も言えば3にしてもらえるように設計してもらえますし、大手ハウスメーカーのような手厚いアフターや知名度はありませんが、程々の家で自分の好みの家ができると思います。
    私のところの地域の建売は大体がプロパンなので、それも建売をやめた理由でもありますけど。
    換気システムについても第1種のほうが良さそうですけど、たかだか箱となる家自体にそんな高性能なものが必要なのかな…?という疑問もあります。
    屋根や外壁、水周り、家電など後々お金がかかるのに、換気システムも高性能なものにして、余計にリフォーム代がかかるし、程よく快適に過ごせればいいんじゃないのかな?
    というのが私個人の考えです。
    これは人それぞれなのでなんとも言えませんが…。

    今、イシカワ で建てる予定なので実際に建てて住み始めたらまたこちらに口コミを書きにきたいと思います。

  404. 922 入居済み

    >>917 口コミ知りたいさん

    飯田産業という会社も私の地元にはありませんが、掲示板を見るとマイナスイメージを付けようとしているのか買主なのか不明ですが結構散々な書き込みされてますね…
    ここもありえない事象を書いて逃亡する人もいるくらいなので、自分で観て回って自分が納得出来るところで購入することが無難ですね^^;

    第1種の熱交換式で寒い地域ですが普通に素足です。(半袖短パンではないですが)
    顕熱式じゃなくても快適ってことは建物がいいからかな?
    上の方も言われてますが、オプションで付ければいいかな

  405. 923 口コミ知りたいさん

    >>921
    請負だから誰が工事やるかなんてわからないけどね。
    イシカワなら外国人がやらないなんてことないのでは?
    建て売りの方が数百万円安いし、良質住宅より品質は高いと思う。
    どこで建てようが人の勝手だけど、品質も高く値段も安い建て売りに魅力を感じる人の方が多いでしょうね。
    間取りが選べなくても。

  406. 924 匿名さん

    >>923
    質問者さんは内装などは建売のほうが好みのようですが、品質とはまた別では?
    飯田系?が良く分かりませんが、今時の建売がローコストより上だと思えません。
    少なくとも自分が見た建売ではなかったです。
    そんなんだと普通にローコストすべて潰れているのでは・・・。

  407. 925 e戸建てファンさん

    >>922
    顕熱も全熱も温度を交換するのは一緒。
    違いは顕熱は温度のみ交換、全熱は温度も湿度も交換する。

  408. 926 匿名さん

    イシカワで建築予定ですが、住宅のグレードが低いので第三種換気です。サッシは、アルミ樹脂。やはり、寒いですか?

  409. 927 e戸建てファンさん

    寒いですか?
    暖房すれば暖かいです!

  410. 928 匿名さん

    >>919タマも安物じゃねぇかよwww絶対タマでだけは建てたくないwww

  411. 929 名無しさん

    アフターサービスが最悪なくらい悪いですよ
    受け持ちが沢山あるから忘れてたとか言い訳がすごいです
    都合の悪い施工で無償工事は言われるまで黙っているのは常です
    新潟のイシカワはマジで最低ですね

  412. 930 戸建て検討中さん

    と、施主でもない人が妄想で申し上げておりますww

  413. 931 匿名さん

    また新潟限定…よっぽど新潟のイシカワが憎いんだね

  414. 933 戸建て検討中さん

    と、別キャラを演じつつ理由も言えず数年間も粘着してる人が申し上げておりますwww
    バレてないと思ってる?ww

  415. 934 匿名さん

    >>932 匿名さん
    逆恨みって知ってる?

  416. 935 契約中

    換気は第1種、第3種いずれの場合でも換気計算をしたほうがいいです。
    間取りによってはうまく換気できない場所がでるので。
    顕熱交換式は予算が許せばいいと思いますが地域によりますね。

    30坪700万円は諸経費込々の引き渡し価格ですか?
    考えられませんが、それだけ安ければいいのではないですか?
    飯田グループの建売だとしたらローコストより上を言うのは営業トークです。
    詳しい方なら騙されないとは思いますが。
    建売の場合は突貫工事率が高いので、完成後ではあまり意味は無いかもしれませんが
    仕様書、各伏図、矩計図など貰い出来る範囲で確認したほうがいいです。
    (建築系仕事をしてた時の経験上ですが)

    アフターサービスについては、当方がまだ着工前なので何とも言えませんが
    自分で一通りできる方は(当方含め)気にしないと思いますが、心配な方は
    手厚いハウスメーカーを別に探した方がいいと思います。(高いけど大手など)

  417. 936 匿名さん

    金物ピン工法と在来工法。皆さんは、どちらを選ばれましたか?

  418. 937 さとる

    安さと品質のよい物を提供します。裏ぎられました
    怖い会社です。

  419. 938 匿名さん

    安くて品質のよい物を提供されて、裏切られたとは?高くて低品質を予想していたけれど、良い意味で裏切られたということですか?

  420. 939 匿名さん

    最近、離職率ハンパない。

  421. 940 匿名さん

    勤続年数聞いて5年以下だったらアウト。

  422. 941 匿名さん

    いろんなメーカーや工務店に行ったけどこの業界転職多いね。大手から工務店ってのが1番多かった

  423. 942 匿名さん

    3年生存率50%以下

  424. 943 匿名さん

    経営者or営業が他社で建ててる会社はアウト。

  425. 944 匿名さん

    公式HPの人気設備・仕様は標準設備でしょうか。
    スキップフロアやインナーガレージも挙げているので、特に人気のあるオプションという事でしょうか?
    とりあえずオプションは取り除いて、標準設備でどのようなものがついているかが知りたいです。

  426. 945 匿名さん

    >>944
    人気設備・仕様のページはこんなのできますよ~ってだけで標準ではないと思います。

    標準設備ですがここを見る限り地域で仕様違うようです。
    あとイシカワもいろんなグレードあるので、予算内でプラン作ってもらって別の工務店と比べるのが一番いいと思いますよ。

  427. 946 匿名さん

    家を建てようと思い住宅展示場(新潟南)に行きました。
    最近、テレビで良質住宅を謳って宣伝しているイシカワの家を見てガッカリ。
    床材は表面が剥げていたり、継ぎ目が開いてみすぼらしく、営業はぞんざい。
    10年後はこうなるかと思うと、とてもここに頼む気になりませんでした。
    県内着工棟数第一位でも、やはり安いだけではダメだと思いました。

  428. 947 e戸建てファンさん

    私はモデルハウスではなく、完成物件の住宅案内をしてもらいました。
    とても安っぽく感じました。
    飯田系の家やアイダの家は800万程でおしゃれでした。
    友達とか呼ぶと恥ずかしいので別メーカーにしました。
    定期点検も少ないし不安でしかありませんでした。

  429. 948 戸建て検討中さん

    なんすか?
    このわかりやすい自演は!
    恥ずかしくないですか?自作自演バレバレで恥ずかし過ぎですよ!
    びっくりするわ。
    こんなバレバレの自演してでも悪く言わないとダメなくらい良いメーカーみたいですね。
    飯田産業やアイダってこんなこと書き込んで印象操作しないと何も勝ち目はないメーカーなんですね。
    参考になります!

  430. 949 匿名さん

    悪く言わないとダメなくらい良いメーカー(笑)
    948さんはイシカワで検討してるんですか?

  431. 950 匿名さん

    仕事なので

  432. 951 通りがかりさん

    積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
    住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

    まともなメーカー一覧です。
    イシカワの構造材はどうなんでしょうねぇ?w

  433. 952 戸建て検討中さん

    >>949 匿名さん

    >>949 匿名さん
    恥ずかしいのに気付いて返信くれた?

    色々と検討はしてるけどタマホームと飯田産業とアイダは外しますわ。
    タマホームとか施主に散々書かれてるけど、ここって関係ない人達が喚いてるのね!
    ここまで喚いて粘着して批判しないと客を取られるのかな?
    逆に興味がわくよね!
    施主でも検討中でもない人達が必死過ぎて笑える!

  434. 953 評判気になるさん

    >>952
    イシカワより総合的に高品質のHMがあるのにイシカワで建てられるのですね。
    ご立派だと思いますが、そこまでいくと宗教ですね。
    私達は客観的な情報を知りたいだけで、盲目的にイシカワを選択する人はここには必要ありません。
    あなたはイシカワで建てたらいいでしょ。
    普通の人は、飯田系の建売やタマと比較して総合的に優れているメーカーを選ぶのです。
    私は飯田系の建売を購入しましたが、イシカワより外観も質感も優れていると感じました。
    土地とセットで1280万でした。(外構も含みます)
    イシカワの良質住宅ではその値段では買えませんでした。
    でも全く後悔していません。

  435. 954 評判気になるさん

    >>953さん
    外観や質感が良いとのことですが、
    屋根材や外壁材、構造材などは何を使っているのでしょうか?

  436. 955 戸建て検討中さん

    >>953 評判気になるさん

    自分の粘着が*****るって自覚ないんすか?
    ここに何年も粘着してるみたいだけどメリットは何??

    恥ずかしくない?自作自演してまで何年も同じような書き込みしてさ!

    誰がイシカワに決めたって書いてるの?
    批判するのに盲目なのは自分って気付かないと!
    いい大人なんだろうから人生を考えたほうがいいっすよ!

  437. 956 匿名さん

    定期点検の人また来てたんだね。笑

  438. 957 匿名さん

    >>955
    さてあなたは何年前から「検討中」なのでしょう(笑)
    そろそろ良い業者は見つかりましたか?

  439. 958 戸建て検討中さん

    >>957 匿名さん

    過去スレを見るって知識なかった?
    ごめんごめん!そこまでとは思わなかったっすわ!
    あまりのレベルの低さに同情しますわ!

  440. 959 匿名さん

    >>954

    建ててないけど、営業さんから聞いた話では良質住宅Sの標準は

    - 土台:桧
    - 柱・梁:杉
    - 屋根:ガルバリウム鋼板、瓦、または雪止めなしの自然石化粧鋼板(ディプロII)
    - 外壁:ニチハ モエンエクセラード16、ケイミュー光セラ、またはガルバリウム鋼板(ガルステージ ZERO-J フッ素 クリアラインなど)
    - その他:断熱材に発泡ウレタン(壁・屋根)、スタイロフォーム(床)、耐力面材にダイライト

    無垢フローリングとオガファーザーもOKというから(塗装は自分でやれとのこと)、ここで決めようかと。

  441. 960 匿名さん

    ついでに

    - 窓:APW 330

  442. 961 匿名さん

    あ、ごめん、飯田系の建売やタマの屋根材や外壁材、構造材のことを質問してたのね。失礼しました。

  443. 962 名無しさん

    ホワイトウッド使ってないって・・・w
    屋根はスレートが一番
    サイディングも安物

  444. 963 e戸建てファンさん

    >>958
    過去スレをみて素晴らしいメーカーだと思ったんですか?w
    悪評だらけなんですけど…www
    お疲れ様ですw

  445. 964 匿名さん

    >>963
    別ですが他のメーカーのスレ見たことないのですか?
    イシカワはまともなほうだよ。
    あとこんなにも分かりやすく一人の人が悪評をばら撒いているのも珍しい。

  446. 965 戸建て検討中さん

    >>963 e戸建てファンさん

    施主でもない人でなこれだけ粘着してる人間がいるんだ!と思った!
    悪評だらけって1人で必死に書き込みしてるだけじゃないっすか!

  447. 966 匿名さん

    物は悪くないが、社員のレベルが低すぎる

  448. 967 匿名さん

    確かに。

  449. 968 匿名さん

    レベルといっても色々ある。

    1.人間としてのレベル。社会常識があるかどうか、他人に良いことをしてあげたいと常に心掛けているかどうか、等。
    2.プロとしてのレベル。これにも
     a. ソフト的な面(接客、契約取りのテクニック)
     b. ハード的な面(住宅を新築する際の確たる知識:ローン、土地選び、建材や建築、間取り、デザインetc.)
    がある。

    イシカワの場合、契約するまではハードを一人の営業が一手に引き受けるから、あまり多くを期待しない方が良い。私のところの営業は社員教育が良くなされているようで、あらゆる面において一定基準は満たしていたが。接客に関しては、3時間の打ち合わせでお茶一杯しか出ないし、客を褒め上げたりは一切ないけど。

    施主側が自分で徹底的に調べ上げて、積極的に提案すれば良い家ができると思うよ。施主に知識がなくイシカワの言いなりでは、ものは良いけどダサい家しかできない(イシカワの標準的な家)。まあ、これはどのHMにも多かれ少なかれ当てはまるらしいが。

  450. 969 匿名さん

    知識に関しては他のメーカーよりは自社の造りに関してしっかり理解しているなと思ったけどな。
    なのであとは外観、内装を施主がしっかりイメージとコンセプト持ってたら大丈夫。
    他人任せで自分好みの家が出来ると思ってるのがそもそもの間違いだよ。

    大手で建てた友達いるけどこだわりがないからか、どこのメーカーで建てたか分からない建売みたいな家になってた。
    逆に一○で建てた友達は○条のスタンプ押したような家だったw
    インテリアコーディネーターいないし、構造に関係のない制約も山ほどあるようで、そりゃ全部同じような家になるはずだとw

  451. 970 匿名さん

    挨拶できない奴ばっか 初歩

  452. 971 匿名さん

    悪い営業所にあたったね。場所はどこ?

  453. 972 匿名さん

    過去の書き込み見れば分かるけど営業の質は悪くないはずだよ。
    なにしろ『引き渡し当日まで放置してある残材』(結束バンド、鉄筋!!)を
    泥だらけになりながらゴミ袋一杯集めてくれるらしいから。

  454. 973 匿名さん

    ゴリゴリ営業よりマシ

  455. 975 匿名さん

    イシカワを知人に紹介したら謝礼は?

  456. 976 匿名さん

    謝礼目当てでなく紹介する人→良い人

  457. 977 匿名さん

    LIXIL、三協、YKK、サッシ、玄関のオススメは
    どちらのメーカーですか?

  458. 978 匿名さん

    まずは会社自体オススメかどうか。

  459. 979 e戸建てファンさん

    久しぶりにイシカワのHP見たら本体価格の載ったプランとか出てたけど、意外と安くないなと思った。価格上がってる?

  460. 980 評判気になるさん

    モノいいんですか?
    Instagramでこちらで建てたらしい欠陥住宅のお宅拝見しましたが、かなりひどかったですよ。
    まぁどこで建てても当たり外れはあると思いますが。

  461. 981 検討者さん

    >>980
    良質住宅が良いとここで聞きましたが、普通の人で買えるNSだと柱は3.5寸だし、瓦でもないのでここの掲示板に騙されました。
    Sは高すぎて買えないのでタマホームにしました。
    アフターメンテナンスにも不安がありましたし、集成材を使っていることも心配でしたのでタマホームで良かったです。
    Instagramで欠陥住宅が掲載されているのですね。
    ひどいですね。

  462. 982 e戸建てファンさん

    どこで建てても結局は下請け大工次第。
    私のエリアは某大手の評判が良くないです。

  463. 983 戸建て検討中さん

    >>981 検討者さん

    なんで書き込む度に名前を変えるんすか?
    自作自演がバレるのが怖いの?

    イシカワのSが普通の人が買えないってタマホームと比較してどうだったか見積書アップ!

    当然ありますよね?
    まさかバレるとか言って逃げないでね!
    自作自演君じゃないなら逃げずに自分の根拠を提示してくださいな!


  464. 984 戸建て検討中さん

    >>980 評判気になるさん

    ググっても出てこないのでどこでアップされてるか教えてください!
    参考にしますので

  465. 985 匿名さん

    >>981
    「普通の人で買えるNS」ってあなたの普通とは?
    私の地域にはSしかなかったのでイシカワの普通はSだと思っています。

  466. 986 匿名さん

    外構工事は、住宅完成後に自分で手配した方が
    安いですかね?

  467. 987 匿名さん

    >>986 匿名さん

    もちろんそうですよ。

  468. 988 匿名さん

    何かイシカワ下げが散発的にあるけれど、詳しく聞いてもダンマリを決め込むし。具体的事実がなんもないから詳しく説明できない?こういうのを見ると、やっぱりイシカワ下げだけを目的とする他社営業の書き込みなのね。

  469. 989 匿名さん

    >>986

    イシカワも各営業所ごとに外構屋と契約しているみたいだし(簡単な外構工事は基礎屋がやるって言ってた)、見積もりとって比較してみたら?

  470. 990 匿名さん

    >>986 匿名さん
    イシカワ通すと手数料取らないといけなくなるんでってことで営業さんに業者の紹介だけしてもらったよ

  471. 991 匿名さん

    下請けの施行レベルが最悪 金額が安いから適当

  472. 992 匿名さん

    「最悪」って、何十件の建築現場を比較してみたの?つーか、誰?業者?

  473. 993 e戸建てファンさん

    新聞の折り込み広告比較ですが建物本体価格のみで言えば
    タマ大安心と良質Sの共に標準で、タマの方が100~200万高いね。

  474. 994 匿名さん

    >>993
    その比較に何の意味があるの?
    大安心の家と同じ仕様にしないと公平じゃないでしょう。
    あなたは中国のダンボールのシュウマイと国産和牛のシュウマイを同一に扱うの?

  475. 995 匿名さん

    国産和牛のシュウマイ=大安心の家
    中国のダンボールのシュウマイ=良質S

    これって笑うとこ?

  476. 996 戸建て検討中さん

    >>994 匿名さん

    その比較にこそ何の意味があるんすか?

    笑わせようとしないで!

  477. 997 匿名さん

    イシカワは安けりゃなんでもいい!って人が選ぶとこじゃない気がする。自分がそうだったからだけど。
    ただ安けりゃいいって人は値段だけの比較で見ればいいと思うよ

  478. 998 匿名さん

    >>981 検討者さん
    タマも集成材使ってるしこの人の書き込み嘘なんだろな

  479. 999 戸建て検討中さん

    タマホームのスレは施主や検討してた人の批判が殆ど。

    イシカワは施主が批判的なことを書いていない。
    が、施主でも検討中でもない人が想像で批判的な書き込みをしてる。

    タマホームの営業が客を取られすぎて焦ってる?
    タマホームの印象を更に悪くするだけなのでやめたほうが無難っすよ!

  480. 1000 匿名さん

    良質HS 終わってるわ

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸